酒屋のイラスト
新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、酒類を提供する飲食店に休業要請する3度目の「緊急事態宣言」が延長された。飲食店はもちろん、大きな打撃を受けているのが、店に酒類を卸す業務用酒販店だ。「なぜお酒だけがずっと標的にされるのか」。現場からは、悲痛な声が漏れる。(山口啓太)

「3中」「4中」 山積みになったビール樽
 「生ビールは鮮度が命ですから。これを売りに出すわけにはいかない」

 東京都新宿区にある創業104年の業務用酒販店「佐々木酒店」。社長の佐々木実さん(66)はため息をもらした。コンクリート壁に覆われた倉庫には11日も、山積みになった10リットルの生ビールのたる50本が並んでいた。

 「これが『3中』、あれは『4中』。これまでこんなことはなかった」。それぞれのたるの側面に印字された文字を見ながらこう言う。「3中」とは、ビールの製造時期が3月中旬であることを指す。通常なら1〜2週間ほど前に製造された販売前のビールが倉庫に並ぶが、4月の緊急事態宣言に伴う「酒類提供の飲食店への休業要請」で出荷するはずのたるが大量に残る異例の状態が続く。業界団体を通じてビールメーカー側と返品について交渉中だという。

 コロナ禍前、取引先の飲食店は首都圏を中心に3千強あったが、うち400ほどはすでに店を閉じた。

 「もう潮時。長年ありがとう」

 この1年で、数十年の付き合いがある60〜70代の店主たち20人ほどが菓子折りを持って閉業のあいさつに来た。そのたびに、やりきれない思いになる。

 1度目の宣言で影響を受けた昨年4〜5月には、売り上げは2019年の同時期の2割にまで減った。夏には一度回復はしたが、2度目の宣言が出た今年1〜2月には、また4割に落ち込んだ。

「酒は人の喜怒哀楽そのもの」 社長の思い
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP5H3QHRP5DUTIL00B.html?iref=sptop_7_04
  1. It was a few years ago that I ran across that event which was so hideous that I even now get chilled to the core when I recollect it.
    At that time, I visited Japan from Louisiana together with Willy, a friend of mine, and enjoyed the cycling journey in various regions in Japan.

    "That" came about when we were cycling on the road near a rustic village in Hokuriku region on the way to Kanazawa. We passed an old Japanese farmer who was riding a tractor, and I found him gazing at us in a frown as if he ran into a kind of serpent.
    All of a sudden, behind us, the old guy shouted "Gaijin (an offensive word for the foreigner)". At first, when I turned around and looked back, I doubted if what I saw was the reality or the nightmare. The old guy was pointing a hunting rifle at us!
    "What are you doing!?" Willy asked him. He shot my friend and, alas, poor Willy died. Full of fury, I began chasing the tractor on which the murderer rode. Hardly had I heard a shot of the rifle when I lost my consciousness with a bloody pain.

    Later, I came to my sense to find myself lying on the bed in the hospital in Imizu.
    The police told me that they failed to search for the criminal and that Japanese people in the countryside, quite unlike urban ones, were awfully conservative and detested anyone who was different from them in any points.
  2. 缶ビールはともかく、樽ビールは大打撃だわな
  3. 酒を飲むと自制心効かなくなるアホおるからな
  4. 感染と理性に密接な関係があるからだよ
  5. 酒がコロナ感染の元凶だから
  6. なんで家で飲まないの
    あとタバコも家で好きなだけ吸えよ
    家族に迷惑掛けろよ
  7. くそっ!ガシャン!
    こんなもの!ガシャン!
  8. 酒も危険ドラッグと同じ扱いにすれば良いんだよ
  9. チョンモー・陰キャ・引きこもり連合歓喜
  10. 厚生労働省 老健局 老人保健課が体をはって実証しちゃったからなwww
  11. 酒は悪くないよね
    酒飲んで大声で大騒ぎする奴らが悪いんだよね
  12. 日本が酒に甘すぎただけ
  13. >>3
    イギリスのブルワリーは馬で配達してて配達終わりに馬にビール飲ませてて草。
  14. 「なぜ酒だけが標的になるのか」

    うむ、みな答えは分かってんねんやけどな
  15. ザマアああぁ!!飯がうめえええーー!!
    アル中のキチガイどもは死滅しろ!!
  16. 外では飲まんけど家で飲んで応援してるわ
  17. 旅行も、飛行機も、新幹線も、デパートも映画もコンサートも
    標的になっていますが、、、
  18. これを機にタバコと同じように店や路上では飲酒禁止にすべきだな
    酒は体に悪いし酔っぱらいの言動は周りにも迷惑
    どうしても飲みたい人はタバコと一緒で自宅でどうぞ
  19. 家で飲めばいいだけじゃん
  20. 総理が飲まないから
  21. >>1
    死ねよゴキブリ酒店
  22. >>23
    ほんこれ。
  23. 飲み屋は
    禁止だ
  24. 酒飲んでテンション上がってウェーイするのが駄目なわけで酒自体が駄目なわじゃない

    でも酒飲んだら酔っ払うわけで酔っ払いにルールもリクツモ通用しない

    なので酒禁止は妥当なんだよね

    酒禁止が嫌なら私語禁止で騒いだらその場で銃殺くらいやらんと
  25. 馬鹿に政治をやらせているからさ
    廃業に追い込まれた奴はせめて次の選挙で野党に投票して一矢報いろよ
  26. お酒が諸悪の根源
  27. >>23
    販売禁止にすると地下に潜るだけだから
    外で飲酒や喫煙は犯罪にして問答無用で逮捕してしまえば良いんだよな
  28. >>17
    小学生でもわかるけど言ってみたくなるんだろうな
  29. 酒は本来タバコなんかよりも先に厳しく規制されるべき害毒
  30. しかし今年中ぐらいまでにはワクチン接種が進んでなんとか
    なりそうじゃないの。そこまでの辛抱と思って頑張って欲しい
    けどね。
  31. 酒なんて要らなかったんだとみんなわかったよね
  32. 酒とやきうが標的になったことは今までもこれからもない
  33. 日本は酔っ払いに甘すぎ
  34. 今まで酒だけ見逃されてきたのが間違い
    禁酒法施行してもいいくらい
  35. 複数人で喋りたがる人がマスクを外したままになるのが飲食中だからな
    マスクつけたまま話すなら問題はない
  36. 仕入れた酒は全部中国に買い取ってもらえばいいよ
  37. >>13
    酒飲むからそうゆう状態なるんだろがボケ
  38. うちの自治体は乾杯条例なんてバカなものがあるが
    地域ごと頭が悪いと思われそうだな
  39. コロナのおかげか
    コンビニで貰えるキャンペーンが
    何年かぶりに増えてきて嬉しい
  40. アル中の都合など知った事ではない
  41. カミュて本場ではストレートで飲むんだね
    でも家で飲むときは水割りしちゃうなおれw
    みみっちい水増しかもなw
  42. >>56
    「地元の酒を飲みましょう」って事か
    なんという条例?と思ってしまった
  43. 飲酒の事件事故ありすぎて諸悪の根元言うけど
    酒が悪いわけでなく飲む人の問題
    銃や覚醒剤やサリンや核兵器と同じ
    それ自体は良いもの
  44. 店で飲む人の多くはコミュニケーションが目的だからおとなしく引き籠って家で飲む人とは性格がかなり違う
  45. 家飲みでええやん
  46. 樽で一般消費者に売ればいいじゃん、採算度外視なら買う奴いただろうに
  47. オリンピックを旗印にいろいろ規制してたろ
    今度はコロナでショックドクトリンするに決まってる

    絶対に自民公明維新には投票するな
  48. 生ビールもタンクとボンベを一回り小型化して家庭用にレンタルして
    タンクを宅配すりゃいいのに
    生ビール家で飲みたい
  49. >>1
    コロナ禍に仕入れ数を改めないのはアホ
  50. 有楽町のガード下は昼からガンガン呑んでるけどなぁ
  51. この際だから酒は禁止にした方がいいと思う
    酒さえ飲まなければ良い人とか多いからね
  52. 自分の店にとって禁酒令みたいってだけだろ
  53. >>63
    > コミュニケーションが目的だから

    もめ事とかケンカとか
  54. アル中はこの世のクズだから
    早く本当の禁酒法作ってほしい
  55. 中共の言いなりで禁煙とかやるから何もかもぶっ壊されるんだよ
  56. そもそも変異株広がったのは水際対策できていなかったからなのにな
  57. >>1
    もう、アルコール消毒液かアルコール燃料の原料にするしかないな。

    コンビニやスーパーでの酒販売は認めて、店で飲むな、ってのは矛盾過ぎるな
  58. >>68
    洗浄メンテ込みなら買いたいな
  59. プロパンガスとか灯油みたいに定期的に樽入れ替えしてくれるなら自宅でも取りたい
  60. 俺ん家の倉庫に置いてくれれば全部処理してやるのだが?
  61. 有名人のひき逃げ多いけど酒は一滴も悪くない
    判断能力、モラルを崩壊させるだけ
  62. >>63
    酒が無いとコミュニケーションすら取れない可哀想な奴らか
  63. >>76
    断酒会で涙流して断酒を誓って
    外に出た途端にコンビニで酒を買って飲むからなあ
    アル中は最低最悪のクズ
  64. >>1
    酒は悪くはないがそれを求めるやつが馬鹿だからな
    今は外飲みが問題になってるがコロナが流行る前から外飲みの機会(花見や祭りやバーベキュー等)のおりには必ずゴミ問題を起こしてる
    元々そういう奴らですから
  65. ヒント:酒税法
  66. >>1
    入国ザルでしわ寄せは酒という感。
  67. >>91
    シラフで赤の他人が話しかけてきたらキモい…
  68. 何故って…
    そんなこともわからないからだよ
  69. 酒は大麻とか覚せい剤と同じ扱いでいいよ
  70. >>88
    まぁ〜落ち着けよ
    ネラーも呼ぼう
    俺は豚肉の味噌漬けを持って行くw
  71. 酒呑んで大声で話すとか騒ぐ奴を逮捕出来る法律作ればよろし。
  72. >>31
    >酒飲んでテンション上がってウェーイするのが駄目なわけで酒自体が駄目なわじゃない

    これよね
    酒を飲みすぎると免疫力落ちるから、無自覚感染者が一人でも混じってたら、クラスターが起こる
  73. 対策とれば大丈夫だと医師会会長が言ってるんだから、どんどん営業すりゃ良いんだよ。何おとなしく要請に従ってんだよ。
  74. アルコール入っても冷静沈着で無言を貫ける漢などそうそう居らぬからな
  75. このタイミングで痛風発作中の俺は空気読める人
  76. 小学生でも分かることを
  77. ほんとに何故って思ってるのかな
  78. >>98
    道聞かれるとかならいいけど、それ以外で赤の他人から話しかけられたら酒があろうが無かろうがキモイわ
  79. アルコールはドラッグそのもの。
    飲めば癌になるうえ、更に飲みたくなる。
  80. >>76
    本当にね
  81. 冗談抜きでこそ泥自民の韓国スパイたちは日本経済を破壊してるんですよ、
    いい加減に日本人は理解しないと。

    クソ中平蔵もアトキンソンとかいうのもみんな中国朝鮮とつるんで
    金を得ているスパイなんですから。

    本当に異常極まりない政府だからね、もう政府の要請は無視するのが一番です。
    というか、日本人はいい加減にこの国の現状を正しく把握しないとね。
  82. 生積みの山ビール
  83. 酒は一滴でも身体に悪いというのが医学界の常識
  84. >>113
    テレビある酒場なんかでは、それが不思議と仲良くなっちゃうんだよねー
    競馬とか野球中継とかだと特にw
  85. 酒は酔っぱらうから
    人は酔っぱらうと正気を失う
    大声を出す
    唾液を飛ばす
    場合によってはトイレじゃない場所で排泄をするケースも報道されてる
  86. 酒飲んで車を運転すると、判断力の低下によって事故を起こす
    酒飲みは自制が効かなくなってマスクを外したまま大声で喋ってしまう

    ただ、もう一つの標的が「キャバクラ・ホストクラブ」
    性的に密着して語り合うから危険
  87. 酒は悪くないが、理性的に飲めないやつが一定数出て、
    それがコロナ広めていると分かっているからね。可哀想だがしょうが無い。
    自分は、家で一人飲みして、消費は頑張って支えるつもり。
  88. まぁタバコや大麻より健康に悪いし、理性がなくなるからな
    飲酒運転禁止なのもそれだし
  89. いい事思いついた!、ストロー付マスクでビール飲んだら駄目かな
  90. イスラム国でコロナ蔓延してるからアルコール関係ないだろ
  91. 不思議と酒は駄目でたばこが駄目じゃない理由がわからないとは
    誰も言わない
  92. 医師会のトップがバリバリの共産主義者だって事も暴露されてましたしね、

    本当にろくでもないからね、連中は。

    日本人じゃないのだったら命が大事とわめいて

    日本経済を破壊し多くの日本人の人生を狂わせようとする今までのとんでも発言も納得できるね。

    冗談抜きでもう戦争になるからね、中国朝鮮とは。
  93. 感染して病が重くなればお酒も美味しく飲めない、
    辛いところだなあ
  94. 酒のんだら喋るだろ

    そんなこともわからんのか
  95. オリンピックのためだから当然
    酒とオリンピックのどちらが重要か考えろ
  96. >>128
    ぐっw
    くだらねぇw
  97. もう自分で飲めやw
  98. 禁酒令でも禁酒法でも本当に只の悪法
    原因でも悪者でもないのに
    本当に只の魔女狩りスケープゴート
    コロナ関係無く悪法だけど

    中国人外国人を入国禁止と強制送還するしかないだろう武漢コロナ対策
  99. こんな事すらわからん馬鹿に酒を提供させるなよ
  100. この前酒飲める回転寿司屋にいったら、ボックス席でビール飲んでた
    ジジイ達が大きな声でなんか喋ってたぞ、で、マスク無しで店員に注文してたり
    酒で気持ちが大きくなったんかな?とりあえずそのまま店を出たけど
  101. 公共の場で酔っ払ったら即逮捕できるように法律変えよう
  102. 酔っ払ってしまうと「感染対策ってなんだっけ?」になっちゃうからだろ
    酔ってなくても「マスク会食?聞き取りにくくなるだろ!」な感じでマスク外して会話しまくる家族がいるくらいだし
  103. そういえば飲酒運転死亡事故ってこの1年大きいのあったか?
  104. すかいらーくグループの店はさ
    平日20時までジョッキ200円なんだよ
    店は空いてるしさ
    独り飲み最高だったのに

    宣言で終日中止だよ
    くだらねえなあ
  105. スーパーのイートインコーナーでお喋りしながらラーメン食ってらアホ共が居るわ居るわ

    こりゃ感染者が減少しないのも納得
  106. 原価で放出しろ
    って言っても樽サイズか
  107. 何で??は理解出来るだろ
    そうやっていつまでも他人事にしてるからこうなるんだよ
  108. 紙の書類とはんこ
    酒席で親睦深める
    仕事納め仕事初めの挨拶周り(+打ち上げ)

    令和の世に早急にビジネス界から
    追放すべき三大慣習
  109. >>150
    宅飲みするならどうぞ
    機械いるけど
  110. 球場の担ぐやつがあるんだから、家庭用の小型化したの売ればいいんじゃね?
    店で飲みたい層には需要あるだろ。価格しだいだけど。
  111. お酒飲むとねぇ、理性のたがが外れて大騒ぎになっちゃいますから。飛沫感染の疫病が流行するとどうしても酒(や大声出すカラオケなんかも)はそうなりますわ。自分でも分かってると思いますけども。
  112. だから言っただろ

    たばこの次は酒だって


    寧ろ酒の方がたばこより厄介な分、こちらが本命


    たばこは臭いが
    いきなり元気な人が中毒になったり、
    酔って他人に暴力とかはないから
  113. 酒飲むとどうしても呼気が荒くなるからな
    酔わない酒を開発出来れば
  114. タバコみたいにマナー広告やってほしい
  115. タバコに比べて今までさんざんに甘やかされといてアホか
  116. もともと禁止にしなきゃいけないものをと特例的に合法にしてるだけだからなあ
    そんなものを商いにしてる自分の選択ミスだろうが
  117. これを機に危険薬物指定すべきでは?
  118. 実質の禁酒令って、家で飲むのはOKなのに?
    何言ってんの?
  119. 知り合いの酒屋は個人向けネット通販にシフトして売上上がったと言ってたな

    飲食店相手の商売は飲みに来いとか値引きしろとか代金支払わない
    とかリスクがかなりあるので手間の割にトータルの儲けは少ないとか

    個人は面倒が無いからね
  120. >>129
    アルコールそのものはむしろ
    消毒
    に使われる

    問題は酒は飲んで酔っ払う事が前提だから
    人は酔っぱらうと正気を失って

    大声だしたり
    唾液飛ばしたり
    ひどい時には
    トイレじゃない場所で排泄をしたり

    報道とかでも見た
  121. >「酒は人の喜怒哀楽そのもの」

    酒飲まない人間には喜怒哀楽がないみたいな言い回しよくないです。
  122. アル中が減ったって
    ネトゲ廃人が増えるだけだろな
    あっちの課金も奪われる時間も凶悪だぞ
  123. ネトサポに出してるカネを市民に配れば解決すんだよ
    それをコロナで日本を宗教国家にでもしようと企んでたんだよ
    しかも宗教原理主義系のさ
    だから9月入学とか変な話ばっか出てくる
    サマータイムとかオリンピックとか全部同じ
  124. >>1
    酒飲んで酔っ払って大声ではしゃぐ奴がいるからだよ
  125. >>1
    飲んで大声出すから。
    居酒屋で一人ちびちび飲んで、アテを楽しんで、
    静かに退店するような粋なやつが絶滅したから。
  126. >>155
    ちょっと前に出た
    https://hometap.kirin.co.jp/
  127. >>172
    「酒は百薬の長」とかw
    どう言い繕っても毒物
  128. みんな健康になってむしろ良い。
    酒は万病の元
  129. 反社会的な店だな

    酒を提供する店でクラスターが連発してても納得できないのか
  130. ゴト事業はこういう時に対応できない、でもどうせもとで税金なんだろ?
    アフォーマンスやな
  131. >>68
    キリンがやってる。
  132. >>153
    紙の書類とハンコ
    は残すべき

    デジタルは電気が無いと使えない
  133. >>180
    酒は百薬の長なんて酒業界が作ったマーケティング用語だもんな
    実際は百毒一薬の詐欺師だと思うわ
  134. >>9別れのワイン
  135. >>172
    まあ、酔っぱらってるときに喜怒楽が出てくると声が大きくなって飛沫が飛ぶからね。
    飛沫が感染の原因なら酒の提供禁止は仕方ない。
  136. 営業のお知らせ
    平素より当レストランをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 
    緊急事態宣言の決定方針に伴い、各レストラン営業自粛・短縮営業をしておりましたが、段階的に営業を再開いたしました。 また、酒類の提供は当面の間、取りやめております。
    お客様にはご不便をおかけしますが、引き続き感染拡大防止の為、これまでとかわらぬ対策を実施させていただきます。皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

     ■東京エリア時短営業のお知らせ
    ・営業時間短縮の期間:4/12(月)〜宣言解除まで
    ・閉店時間:午後20時まで( L.O.19時)
    ・Zバーガー&CBT(北千住)
    ・ブラウアターフェル(竹芝)
    ・ミゲルフアニ(ソラマチ)
    ・世界のビール博物館(ソラマチ)
    ・ミゲルフアニ(新宿)
    ※酒類の提供は当面の間、取りやめております。
     ■神奈川エリア時短営業のお知らせ
    ・営業時間短縮の期間:4/20(火)〜宣言解除まで
    ・閉店時間:午後20時まで( L.O.19時)
    ・ミゲルフアニ(マリン&ウォーク横浜)
    ・ミゲルフアニ(ベイサイドマリーナ)
    ※酒類の提供は当面の間、取りやめております。
     ■愛知エリア時短営業のお知らせ
    ・営業時間短縮の期間:4/20(火)〜宣言解除まで
    ・閉店時間:午後20時まで( L.O.19時)
    ※酒類の提供は当面の間、取りやめております。
     ■休業のお知らせ
    2021年4月25日(日)〜宣言及び措置解除まで
    ・世界のビール博物館(横浜)
    ・クラフトビールタップ(渋谷)
    ・クラフトビールタップ(秋葉原)
    ・クラフトビールタップ(銀座)
    ・クラフトビールタップ(梅田)
    ・ミゲルフアニ(日本橋)
    ・グランソル(渋谷)
    ・ブルッグスゾット(日本橋)
    ・ゴドノフ (東京)
    ・スカイビューフードコート(池袋)
    ・フランツクラブ (新丸)
    ・フランツクラブ (浜松町)
    ・シュタインハウス (銀座)
    2021年5月12日(水)〜宣言解除まで
    ・世界のビール博物館(名古屋)
    2021年4月14日(水)〜宣言解除まで
    ・世界のビール博物館(グランフロント大阪)
    ・世界のワイン博物館(グランフロント大阪)
     2021年4月12日(月)〜宣言解除まで
    ・ミゲル フアニ(なんばダイニングメゾン)
     当面の間休業
    ・ディヴルスト(神谷町)
    ・クラフトビールタップ(新宿)
    ・ツムビアホフ(新宿)
    ・カイザーホフ
    ・ザ・パイクブリューイング レストラン&クラフトビアバー
     
    感染が一日も早く収束することを心より願っております。感染予防および感染拡大防止に努めて営業してまいります。
    2021年5月14日(金)現在
    株式会社ザート商会
    ワールドリカーインポーターズ株式会社
  137. イスラム国でも普通に病人居るだろ嘘つけよ
  138. のんだくれ共は
    さっさと肝臓破裂させて氏ね
  139. 酒に飲まれる輩が一定数いるからな〜
  140. >>1
    はぁ、スーパーで買えるだろ
    頭おかしいのかボケw
  141. 安く売ってくれ
    サーバーレンタルが月5,000円位で
    ビール樽を「卸値」で売ってくれるなら
    おっちゃん飛び付くぞ!
  142. >>193
    酔っぱらって正気を失って

    大声だしたり
    唾液飛ばしたり
    すぐ暴力を振るうようになったり

    トイレじゃない場所で排泄したり

    する場合が多くなってしまうから
    それが問題
  143. 今までは煙草が何で俺らだけ嫌われてるの?状態で独走だったが、
    ここに来て酒の追い上げが熱いな。
  144. 酔わせてボッタくる商売はもう終わり
  145. 個人売りなんて儲かるのかねえ
    小口だしさ

    発泡酒が出始めた頃は酒量販店の戦国期でさ
    発泡酒1ケース特売1980円で売って純益10円だって言っててびびった
  146. 大丈夫だ、ビールなんて最初の1杯以外は何出されても気付かねーよ。
    規制解除されたら安心して古いのから出て行け。
  147. >>193
    ムスリムはコロナ関係なく
    棄教の自由がないのがな

    宗教の教義は介入出来ずとも
    最低限棄教の自由だけは保障されないと
  148. 税金ガンガン上げてけばいいんじゃないかと思うよな
  149. >>188

    肝臓壊す癖な
    百歩譲っても、養命酒を飲んでウェーイする奴なんていないだろう
  150. 子供連れで入れるような飲食店では酒を出すべきではない
    酒が飲める店は風俗店扱いにして未成年入店禁止にすべき
  151. 煙草軍

    肺癌
    副流煙
    臭い


    酒軍

    アル中
    飲酒運転
    コロナ


    ようやく対等な勝負になってきたな。
  152. 実際酒やめただけで大阪収束するんだから結果は明らか
  153. >>205
    深夜時間帯を営業できないと薄めた酒で儲けるスキームが台無しになるというね
  154. 酒飲んで犯罪しちゃう人は「酔ってて覚えてない」とか酒のせいにする時あるよね
  155. 欧米の1/3が死んだ、史上最悪のペストが全世界に広がった3大原因は、疎開、教会、そして、飲酒
    ソースは歴史ヒストリアのペスト特集や
  156. 最近やたらくだ巻いた酔っぱらいに絡まれるから、ちょっとウンザリしてるw
    何見てんだよ、じゃないんだよw
  157. うん、そうだね
    外食は全面禁止にするべきだね
    BBQもね
  158. 人間には毒を飲む自由と権利がある
  159. 志向性はいいがハラル予想が成就するにはあと豚問題が残ってるんだな
  160. うるせーよお前らネトサポカルトが邪魔なだけだろ
    あちこち話を飛ばすけどアルコール影響なんかイスラム比較で関係ないじゃないかよ

    すきあらば仕込みしてショックドクトリンで規制しようとしやがって
    なんだよ9月入学とかさ
    そのために学校休学やらなんやらで子供を揺さぶって子供達は自殺増加とか
    悪魔だよお前らは
  161. キ○ガイ水は全面禁止でもいいくらいだ
    これまで何人殺したことか
  162. >>217
    コロナというかそれがあるからもう禁酒でいいよね
  163. コロナウイルスに酒では感染しないよう再教育するためには、市中に撒いたの回収しなきゃならんから。
  164. お酒は毒物だと思うよー
    家で勝手に飲むんならいいんじゃね?
    飲むんだったら外出るなって思うわ
    酒税爆上げでいいんでない?
  165. 朝鮮カルト保守系に乗っ取られた日本政府は、コロナ感染者を生かさず殺さずだらだらとコロナ禍を長引かせているからな
    エヴァの国って事で、よっぽど日本国民が憎いんだろうな
  166. 脱水するわ頭悪くなるわとウイルスとの相性がねえ
  167. 結局酒飲むと会話が弾むからな 標的って、当たり前
    マスクして会話厳禁で飲むことを条件にするなら、馬鹿でも居酒屋など行かないはず
  168. 飲み屋なんてどんどん潰れていいよ
    屋外で飲んだり路上で酔っ払いが暴れるのが許容されるなんて日本ぐらいだろ
    民族として酒に弱いくせに甘すぎたんだよ
  169. 生ビールが腐っちゃう!
  170. >>236
    そうそう
    コロナうんぬんじゃなく
    酒そのものが問題
  171. >>71
    酒乱の取引先とか最悪だわなあ。
  172. 祭事・飲酒(1次) → 家庭・職場・学校(2次) → 友人・親族(3次)

    日本の場合は2次でほぼ止まる
    ホームパーティーとか開かんからな
  173. 歩く飛沫感染だからな
    そりゃそうなるとしか
    アル中は未だに外で飲んでいるみたいだが
  174. >>207
    でもあれ気持ちはわからんでもない
    宗教じゃなくても俺ファンやめたぜとか言わなくていいのにスレに書き込んやつとか居るだろ
    あんなの暗に悪口書き込んでるのと変わらんからな
    ああいうのクソだから禁止したんだろうなって思う
  175. 家で飲んだら良いだけだと思うってか外で飲むな
    車椅子生活でも無いのに勝手な事言うな!!
  176. 酔っぱらって外でいい気分になる人が悪いのであって、酒自体は悪くないし、酒を売る人も悪くはないからな。
    だから宅飲み推奨。
  177. >>217
    犯罪行為だけじゃなくて、自分に都合わるいこと全て
  178. 酒がないと人付き合いすら出来ない雑魚
  179. 日本国中、普通に営業して経済回したらいいんよ
    政府の連中はほぼ反日、財務省の官僚もほぼ帰化人
    そんなのに舐められっぱなしでいいんかい?
  180. >>1「なぜお酒だけがずっと標的にされるのか」
    飲食の場で飲み食いしながらの会話飛沫が一番の感染源だからだろ。
    酒が入れば笑い声会話飛沫が盛んになり感染しやすくなるじゃないか。
    酒で気が大きくなり気をつけようの意識も弱まるしな。
  181. 酒は麻薬だからこの流れで禁止が良いよ
  182. 別に宅飲みまで禁止してないからな
    結局マスク会食とかいろいろやってくれなかったらこうなったんだろ?
    ちなみに札幌は20時以降も隠れて酒出す店が見つかったから連帯責任で種類の提供が24時間禁止になったとさw
  183. 今まで御目溢しされてたのが超ラッキーと考えろよ。
    酒野放しなんて本来なら有り得ないんだよ。
  184. いっそ酒税を3倍にすれば税収も増える。
  185. 自分から理性を失う行為は愚かだと釈迦は諭しとるが?
  186. 酒カスはほんま自分のことしか考えられんのな
  187. ちゃんと自宅で窓締め切って飲めよ。
    飲んだら家から出るなよ。
  188. 酒が出せねえ飲み屋は
    居酒屋メニュー活用して普通の定食屋として営業しとるが

    はっきり言って
    飲み屋のつまみ単品の相場って割高だからな
    定食屋目線で見ると
    こりゃ客入らんやろってセンスの値付けが多いな
  189. 日本人は、いい加減生ビール信仰から脱却すべき
  190. >>260
    窓開けてもいいだろw
  191. >>257
    むしろgotoができるんだしこれもできるんじゃないのw
  192. 静かに酒を飲んでしゃべらないならいくら飲んで貰っても構わないんだがな
  193. 飲食店でタバコ禁止にしたら売り上げ上がった!
    ってドヤってたから当然酒も禁止。
    今更泣くなよ
  194. 統計にはさからえない
  195. 酒のせいでどれだけの人が迷惑被ってきたことか
    俺の親父も酒の事故で殺されたようなもんだしな
    だから俺は一切酒を飲まないし酒の席にも行かない
  196. 酒のヤバさにようやく世間が気付いた?
  197. >>1
    甘えるな!自己責任!
  198. >>217
    酒飲みで記憶に信用性が無いと周囲からレッテルを貼られ
    冤罪にされるケースの方が多いと個人的には感じている
  199. 酒飲んで運転しますか?
    酒飲んで外科手術しますか?

    って話しなんだけどな。
  200. 酒が絡むと自制が効かなくなる馬鹿が多いから仕方ない
    同じ理由で利権絡むと自制が効かなくなる老害カスが多いから五輪も中止な、損害?首でも吊れゴミども
  201. そりゃキャバクラで酒飲めないと何も楽しくないからな
  202. 酒飲んだら理性を失う犯罪者予備軍が大量にいるからだよ
  203. 自宅でなら自由に飲めるんだから禁酒令とは全然違うわ
    飲み屋の店舗でなきゃ飲まないというなら酒自体にはそこまで需要がなかったということ
    今までがバブルだったんだよ
  204. 酒はやばい
    帰宅ラッシュの電車内で酔った若者がマスク外して「勇気ある少年!」と叫んだ
    みんな一瞬だけ若者に注目したがそれだけで注意せず
    その若者はノーマスクで池袋に着くまで大声で話してた
    動画撮影して酔いが覚めたところで本人に見せたいくらいだ
    恥ずかしいということを知らないのか
    のひと言を添えて
  205. スーパーに山ほど売っとるがな
  206. 嗜好品や余暇を対象にした仕事はリスクがある。
    世の中が変われば不要になる。
  207. 酒飲むコメンテーターがしたり顔で大麻がいかに危険であるかを語ってんの見てアホだと思ったw
  208. 飲み会がなくなって居心地いいわw
  209. なぜ酒だけが標的になるのかがわからない


    ってぐらいの馬鹿だから水商売やってんだなw
  210. 臭い、騒ぐ、ゲロ吐くおまけにコロナ
    迷惑だから売るんじゃねー
  211. 小池のさじ加減だろ
  212. 酒のみのマナーが最悪だから
  213. 酒飲むと大人しい人が街中で相撲とかやりだすからな。
    ヤバイよヤバイよ
  214. 家庭用に生ビール樽繋げられる機材を安く売れば儲かるじゃん!
  215. この早さなら言える

    今日休みだから今ビールでラム肉塩胡椒で食べてる
    あとで焼酎と氷買ってあるから自家製漬物とトマト食べる
  216. >>191
    意味不明
  217. べつに家で普通に飲めるからぜんぜん禁酒令じゃないじゃん
    底辺職の諸君はもっと適切な言葉を選ぶくせをつけろよ
    お前らの喋りわかりづらいんだよ
  218. みんな仕事中に酒飲んでるぞ
    酒が入らなければいい仕事はできない
    ガキにはわからんのかな?
  219. 自家製牛レバとハツ刺しもある
    塩ゴマニンニク醤油であとで食べるぞー
  220. >>1
    親父さんの時に取引してた
    いい感じの会社だった
    優しくしてあげて
  221. 小池みたいなのを野放しにしてるからこうなるんだよ
  222. 販売も禁止にしろよ
    酒とタバコを販売禁止にすればコロナ感染数は激減するんだよ
  223. いや酒以外でも人が寄って来る物は基本的に駄目
    酒は人を集めやすいから目を付けられやすいだけ
    緑茶の飲み会が流行ったら緑茶も制限されると思う
  224. タバコも禁止にしとけ
  225. 酒飲みの上司が馴染みのパブや居酒屋がどんどん潰れていくと嘆いていた
    アルハラ気質な上司だから正直凄く嬉しかった
    コロナ禍は終息して欲しいけど酒飲みとそうでない人が分断される世の中はこれから先も維持されてほしい
  226. 返品されると、メーカーが「3中」を「5中」「6中」に印字しなおして来月出荷するんだろ。 エコだな
  227. 酒飲んで暴れるバカをぶっ殺してもいい法があるなら好きなだけ飲んでええわ
  228. >>304
    少なくとも仕事で車の運転をするなら
    ダメだろ
  229. 家で飲むと一杯で十分だから安く上がる
  230. 禁酒になってからのほうが感染者増えてますが?
    バカですか?
  231. マジで何の意味もないからな
    ただの経済活動の自由の侵害
  232. >>315
    人が集まるのを規制しないとな
    どんな形でも
    満員電車でも
  233. 酔っ払ってマスクなしでツバキ飛ばしながら話すからだろ
    家飲み推奨するよう業界でもやっていけよ
    飲み屋で大勢で飲むのがダメなんだ
    大勢で飲むなら個々がカピセルに入って会話はスマホ越しとか工夫しろ
    酒飲み業界で対策とれよ
  234. >>328
    経済活動の自由の制限が嫌か・・・・
    それなら売春買春も合法化しないと
  235. タバコもそうだった 町のタバコ屋は軒並み廃業・・
  236. 新型コロナはしばらくは続くから
    酒業界は、他業種への転身か、同じ業のままなら他方面にも進出した方がよい
  237. 酒飲んだらくるくるぱーになって
    マスクつけるの忘れるからだよ
  238. >>326
    飲酒そのものより
    集まって飲んで酔っぱらう事とか
    そっちに問題がある
  239. いやほんと断酒するには絶好の機会だぞ
    多分アフターコロナでも日本は大して賃金は上がらない
    生涯の飲み代考えてみ
    そんな余裕あるのか?
  240. 酒の無い調理やアルコールの無い消毒とか考えられんがな
    飲酒禁止令の間違いじゃないの
    そのビール、飲む以外に使い道はないのかね?
  241. 酒好きは買って助けてやれよ
    禁酒な訳じゃ無いんだから
  242. 酒飲みながらベラベラしゃべるのがいけない
    黙って飲め
  243. 酒そのものではなく

    結局酒が入ったらドンチャン騒ぎなるのが目に見えているじゃん。
  244. >>261
    酒単価下げてつまみで儲けるスタイルだからな
  245. gotoイートが罪深かったと思うんだよね
    個食、黙食、テイクアウトからもっと慎重に進めればよかったのに
  246. 人と人とが会う事や集まる事に問題がある
    そんな環境で酒を飲むと
    人が酒が入ると酔っぱらうから
    酔うと正気を失う
  247. >>338
    飲酒そのものがNGということを理解できていないアホ
    やっぱりアル中はキチガイだわ
  248. >>343
    本当はアルコール消毒にアルコールをまわした方がいいね
  249. 今や外で酒飲んで喋る奴はテロリスト扱いだからなぁw
  250. なぜ犯罪者だけを逮捕しようとするのか?(´・ω・`)
  251. そもそもアルコールという薬物を販売してるのがおかしいからな。
    もっと通常から厳格に規制すべき。料理だけとかにな。
  252. メシウマ
    地獄の底まで苦しみやがれw
  253. そもそも社会にとって最も不要なもの、酒だけとかいうが、たばことかひどいものだったろ?
    こいつらはそれにだんまりだったわけ。
  254. 酒飲めば免疫力は低下する
    アルコールの分解なんてやってる暇ないんだよ
  255. 彼らが最初タバコを攻撃したとき・・・だろ?
  256. そうだそうだ!酒だけが悪いんじゃない!タバコも博打も性風俗も五輪もプロスポーツも直ちに中止しろ!美しい国に薬物も退廃文化も不要!神の国に仇なす敵、脳筋バカを殲滅だ!
  257. 本来店に選択権のあるべき営業形態に権力が手を突っ込んでくる禁煙条例のとき声を上げなかった者は
    今回の禁酒要請に文句言う資格無し
    俺はどちらもやらないから引いたとこから見ると
    今回初めて私権制限とはどういうことか気付いてギャーギャー言ってるの醜悪
  258. 酔っ払うからです
  259. >>362
    ダンマリどころか一緒になって叩いてましたw
  260. >>363
    普段から水の代わりに酒のめば免疫力は上がる
    酒がのめない軟弱者が免疫力低いだけ
  261. 家で飲むのは禁止してないので禁酒令ではない
  262. >>367
    路上喫煙は・・・・
    昔歓楽街で大火事があってからかな?
    新宿区でも路上喫煙禁止になったっけ?
  263. なるほどね、これはビールメーカーもある程度譲歩してやらないと
  264. >>1
    俺は飲むけどね。

    薬を酒で飲み下すバカが何人いると思いますか?そんなことをしたら薬の意味がないですよね?
    免疫の最前線は腸ですか?暴飲暴食は免疫低下につながりますよね?だからアメリカのピザは大量に死んでますよね?

    日本人も、ちょっと大のほうがゆるいかなって時、新ビオフェルミンSを飲んだりしますよね?
    酒で飲み下しますか?わかるでしょ。わからないなら死んだほうがいいよ迷惑だから。
  265. 五輪開催のためにご協力くださいってことだろ
  266. >>362
    酒を飲まない愛煙家は今こそ反撃のチャンスなんだろうけど
    愛煙家はたいてい酒も好きなイメージあるなあ・・・w
  267. 映画館なんかにに自粛要請出てるのに、酒だけが標的って意味不明やな
  268. まさか、その生ビール
    あとで売る気じゃないだろうね
  269. 酒で免疫力が低下するからな
  270. >>55
    おまえら一人だから大丈夫だろ
  271. 家飲みができない人って外で飲まないと死んじゃう病気なの?
  272. 居酒屋で複数人数アルコール入れて口角に泡飛ばしてしゃべり合うのがいかんだけで
    オサレバーで音楽聞きながら一人カクテルちびちび飲む系はいいんじゃないかと
  273. こんなにゆるい禁酒令なら、関係者くらいしか文句言わん
  274. >>379
    典型的な浪費家だと思うから大体セットだなぁ
  275. >>379
    反撃も何も、喫煙してると煙だらけで肺のレントゲンも撮れないよ。
  276. >>332
    酒類製造・販売の枠組の中で営業してるのにおかしなパニックで突然規制してんなよってことだが
    売春とか言い出す奴総じてオツムが弱いよな
    在庫の山お前が買い取ってから言えよ?
  277. マスク会食を注意しない飲食店が悪いのにたっぷり補償金w w w
  278. >>1
    コロナあろうがなかろうが、どっちみち薬物なんて規制されていくのがトレンド
  279. むしろなんで酒がOKなのかいまだに分からん
    飲食OK派は社会的なメリット教えてくれよ
  280. >>298
    皆、そういう風に楽しめるようになればいいのにね
  281. >>398
    引きこもってないでお外へ出て社会的な活動をする様になればわかるよ
  282. 生ビール以外なら販路ありそうと思うけど
  283. 酒を製造し利益を得ることによって酒造業者は何を報酬として得たのであろうか
    。酒によって焼き尽くされた人々の血だけではないか。
  284. 何かを悪者にしとかないと自分たちに矛先が向く
  285. 答:議員飼ってないから
  286. >>298
    いいなぁ
    明るいうちから呑むと何とも言えない背徳感も相まって旨さ倍増するんだよなぁw
    俺はもう少しの我慢だわ
  287. 飲酒運転と同じだろうな
    ルールが守れなくなる
  288. 本当に酒好きな奴は買って家でゆっくり飲んでるから心配すんな
    店で飲むより高くて美味い酒飲める
  289. >>399
    シメように豚ロースを醤油、味醂、酒、豆板醤、生姜、ニンニク、メンツユで漬け込んでる
    あとで豚丼にします
  290. 「嘘のような本当の話をします」
    「アルコールでコロナが無くなります」
    「事実上の治療薬です」

    って会見で言ってもらえば良いのでは?
    吉村知事に。
  291. 酒はあらゆる罪悪の種子である。あらゆる失敗頓挫の母である。
    古往今来、酒のために身をあやまり、家を破り、国を亡ぼした例証は、いくらでもある。
  292. 酔っぱらいがノーマスクで電車に乗ってくる
    鉄道会社は改札で弾けよ
  293. 入国ゼロにしてからだわな
  294. 酒はあらゆる罪悪の種子である。あらゆる失敗頓挫の母である。
    古往今来、酒の為に身をあやまり、家を破り、国を滅ぼした例証はいくらでもある。
    日々の三面記事の多くは、酒に起因した出来事が多い。刃傷事件、詐欺、窃盗、
    皆その背後には酒が潜んでいる。
  295. >>406
    歳のせいか休日は昼から飲まないと翌日仕事にならなくなったよ
    分解遅くなったんだな
  296. キリンやサントリーは過去最高の売り上げなんだよ
    家呑み向けにビール箱買いが多い
    飲み屋向けに卸しているルートはどん底だけどな
  297. ビールは飲むな。ビール腹ほどみっともないものは、あ、禿げがあるか。
  298. >>400
    いま会社が飲み会禁止になってるけど何の問題もないけどな
  299. 製氷業や酒店 飲食店支える企業も時短要請で大打撃
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5fe260784c3c5060221a37bbeaee2e676d6b353d
  300. しかし数か月置いてそんなに味落ちるものかね
    家で安っぽい第三のビールしか飲まないからよく知らないけど
  301. 飲んで騒ぐやつが悪い
  302. お酒だけがー
    というかお酒がコロナ感染に大きな影響与えてるからな。
    コロナ落ち着くまで仕方ないんじゃない?
  303. >>395
    その時々の社会の情勢に合わせろって当たり前の話やん
  304. 酒は少量でも有害だし、依存性がある。ESG投資やSDGsでも除外されている。
    人の理性を奪い、世界で一番人を殺している薬物
    いずれなくなっていく存在だ。
  305. そりゃクラスター班の解析により
    酒飲んで宴会やらカラオケやらおっパブやらでクラスターが発生してる事例が多かったからだろう
  306. アルコールは百病の元。がんを助長。脳細胞を破壊。記憶定着を妨害。睡眠の質を悪化。事故事件の発端。依存症を作る麻薬。
    コロナ関係なく全面禁止へ動けよ。とりあえず酒税は500%くらいから
  307. 魔女狩りやってた時代もこんな感じで、社会の空気でなんとなく悪を認定して狩ってたんだろな
    のちに「き、き、禁酒令!?当時の日本人ばっかじゃねーの?w」と
    お前らの手のひら返しが始まるんだろうなw
  308. 家で飲めばええんやで
  309. >>424
    光と熱ですぐ劣化する
    今は生が多いから
    火入れビールの代表的なのは
    キリンクララガ、赤星とか
  310. >>13
    覚醒剤は悪くないよね
    覚醒剤を打って大声で大騒ぎする奴らが悪いんだよね

    何が違うの?
  311. 生ビールがぁ〜あるーじゃなあいかぁ〜
  312. 10リットル樽安く売ってくれよ
    家飲み用にするわ
    リモートで仕事量減って暇なんよ
    毎日晩酌できるのに肝心の酒を買うのがダルい
  313. 売れるのは家呑み用の缶ビール、缶チューハイ
    全く売れずダメなのは業務用向け、あと日本酒
  314. オレも家で飲む派、ネット動画見ながらひとりで飲むのが一番上手い
    何で集まって飲みたがるのか不思議
  315. 個人に売りゃ良いんじゃね?
    なんか方法考えてさ
  316. >>1
    家飲みは禁止されてるわけじゃないから、酒飲みは飲んでるはずだが、家ではそれほど酒量が増えないって証拠だな。
    お店だとつい、飲み過ぎてしまう。
    接客するスナックとかだとお店の人が勝手に水割りを作るし。
    それがないから、余るんだろ。
    つまり、健康的な証拠でもあるじゃんな。
  317. >>418
    自民はあらゆる罪悪の種子である。あらゆる失敗頓挫の母である。
    古往今来、自民の為に身をあやまり、家を破り、国を滅ぼした例証はいくらでもある。
    日々の三面記事の多くは、自民に起因した出来事が多い。刃傷事件、詐欺、窃盗、
    皆その背後には自民が潜んでいる。
  318. おれは家では酒飲まないわ
    カミさんとサシで飲んでも盛り上がらん
    増して一人黙々となんてやだ
    アル中じゃ無いんだから
  319. 「なぜ酒が標的?」
    酒飲んで騒ぐ奴暴れる奴運転する奴を無くしてから言え
  320. >>442
    一人のみならここきなよ
    酒板時代から20年以上続いてるスレだよ

    https://agree.5ch.net/test/read.cgi/anarchy/1621076852/232-n
  321. いうこと聞かないほうがいいよ
    聞いたってなんも得にならないんだから
  322. >>447
    スーパーの酒コーナーすごい売れてるっぽいけどね
    品出し追いついてないくらい
  323. タバコはあれほど厳しくやっただから、酒も当然だよな。
    電車・飛行機内の飲酒と屋外飲酒禁止、CM・TV禁止は当然だな。
  324. 樽を一般人に売るってダメなの?
  325. 酒を悪者にする輩が多いが
    俺はアル中だが自力で数千万円貯めて
    50歳前に隠居して今は毎日酒飲んで幸せに暮らしている
    悪いのは酒じゃない
    何かのせいにしないといられない脳味噌だ
  326. 酒のんで感染対策おろそかになるからだろ
    酒のせいでそんなこともわからなくなってるならなおさら禁止だ
  327. なんで【禁酒令】なんだよw
    脳味噌アルコール漬けかっ
    自宅で呑めばいいだけやん
    どこが禁酒なんだよ
    知恵遅れがっ
  328. >>1

    ・・・。

    口から飲むのではなく
    やきうの優勝パーティー
    浴びるバーでも開業したら?
    (お一人さま5kくらい)

    消毒にもなって
    ちょうどいいホンダ
  329. 飲酒運転事故は酒がなけれが0にできるよね
  330. 最も身近な依存性薬物がアルコール。
    大麻なんて問題にならない。
    酒飲んだら逮捕に刑務所。
    酒飲んだら100台のカメラの前で土下座。
    医療用アルコールは・・・
  331. >>452
    家で飲むかどうかは個人の自由だけど、ご時世だから外では飲むなってことだな
    っていうか、ご時世だから、他人と向き合って盛り上がるなってことか
  332. >>456
    いや、飲むときはスレに参加するのもイヤなんだ
    登山と野球サッカー相撲の動画見ながら黙々と飲むのが好きなのだ
  333. >>1
    この際、酒屋なんていう中抜き屋は絶滅すべき
    メーカーから買えば良い
  334. 家で独りで飲む分には誰も文句言わんだろ
  335. 酒が無くなれば
    酒による犯罪 事故 病気

    世の中からゼロになる

    誰も悲しまない
  336. 酷い話だな
    コロナ禍の真っ最中にビールを仕入れて、失敗して悲劇です俺は悪くない、などと言えるとは
  337. >>42
    変異株に置き換わるから間に合わないよ
  338. >>1
    酒飲みはキチガイ
  339. 都内でも、コロナ以降は酔っ払いが激減したから、
    道端や駅のゲロも激減
    酒は自宅でのみOKという法律を作って欲しい
    アル中は自宅でストロング飲んでて欲しい
  340. いや、酒はだめだろw
    酒が原因の暴力事件や殺人事件がどれだけあると思ってるんだよ
  341. >>462
    おK
    サーバーあれば大丈夫
  342. >>443
    それが出来る缶は、ネットでかなり配ってるよ
    業務用の樽だからサーバーが要るんだよ
  343. 安酒が悪いんだよ、庶民は安酒をガブ飲みして泥酔してゲロ吐くから
    酒はもっと高価な物になればいい
  344. 家飲み増えてるだろ
    まぁ、飲食店に卸せないのが大きいんだろうが
  345. >>4
    これが結論
  346. もうじき今年のサッポロラガーの販売が始まるから買い置きとして買っておくかな
  347. 酒カスは朝鮮人と同じ人間のクズ
  348. だから一人で黙って飲めば問題なし
  349. >>471
    いいね
    わかるよ
  350. >>7
    いい表現だ
  351. ボキも禁手しまつ!
  352. 酒が悪いのではないが、庶民の大半はアホなので、
    アルコールを与えると泥酔して吐くまで飲んで犯罪者になったり被害者になったりする
    だから庶民でも買えるような安い酒は、外で飲ませたら駄目
    庶民は自宅で酒飲むようにすればいい
    自宅でなら勝手にいくらでも吐くなり暴れるなり好きにすりゃいい
    外で飲むな
  353. 酒飲みは路上で酒飲んでゴミを路上に捨てるぐらい民度低いからな笑笑
    コロナは低民度病だから諦めろ笑笑
  354. 酒飲みはもれなくキレる老人になるから迷惑千万
    酒は外国のように屋外飲み禁止にして
  355. 消費税と酒税は廃止だろ少なくとも
  356. 家で飲むことを推奨する以外無かろうな
    馬鹿みたいに家に集まってクラスター起こす奴もいるけど
    実際スーパーとか酒類の売り上げ伸びてるんだろ
    業者も何か考えないと生き残れんな
  357. まあドラッグの頂点やからな
  358. 酒くらい外で飲むのを我慢しても死ぬわけじゃねーだろ
    それともキャバクラや居酒屋で酒飲まないと死ぬ病気か?
  359. >>473
    キリンがB to Cやってるけど
    物流や保管の問題あるな
    昔から問屋不要論はあったけど
    変わってないし
    直取りは難しいよ
  360. なぜ、て
    そりゃ酒飲みはルール破るしマナーなんかとっくに吹っ飛んで
    挙句暴れるわ嘘つくわ最低だからだろう?

    酒の席だから、みたいな訳の分からない言い訳がまかり通っている時点で酒は悪質
  361. 不特定多数が居酒屋で同席するのが問題なだけで酒自体が標的にされているわけじゃないだろ
  362. 客層の問題。
  363. 酒飲みがみんな吉田類みたいな人ならいいけど
    庶民の大半が安酒ガブ飲みで泥酔ゲロ吐き、犯罪の加害者か被害者
    庶民用の酒なんか作るなよ
    チューハイやビールはジョッキ一杯で1500円ぐらいにすればいい
    その分、缶の酒は据え置き価格で良い
    そうしたら、アホはみんな自宅で飲むようになるだろ
  364. お一人様限定のバーとかなら良さそうなのに
    注文時以外会話したら追い出される店とか
  365. 家で飲めよ
    暴れたりゲロ吐いたりするなら家でやれ
  366. 天下りを無くすためと
    電通枠は、なくなったから
  367. グエン「閃いた!」
  368. 酒飲むと聴力が弱くなって大声出して飛沫飛ばしまくるらしいね笑笑
    酒は悪くないとか言ってる馬鹿どうすんの?笑笑
  369. 自宅飲みというマナー()を拡げりゃええやん
    もう店で酒飲むのは禁止でいいよ
    自分ちで好きなだけ飲んどけ
  370. 日本は麻薬はダメ。絶対。なんだから
    そもそも酒が合法なのが間違い
    麻薬ダメ絶対!ならアルコールもダメ絶対!
    ギャンブルダメ絶対!ならパチンコもダメ絶対!
    売春ダメ絶対!ならソープランドもダメ絶対!

    当たり前の話だろw
  371. 飲み屋は所詮世の中のお余り
    問屋はそれのおこぼれで生きてきただけ
    座して死を待てや
  372. 合法麻薬みたいなもんだからね
    守るものも守れなくなる精神状態にさせるし
  373. >>528
    お外へ出なさい
  374. >>493
    クラシックね
    道民は樽も瓶も飲めて羨ましい
  375. なんで って少し考えたら分かるだろガイジかよ
    酒やめろやキチガイ!
  376. ロックダウンした国は家飲み需要で酒の販売量が大幅に増えたみたいだね
  377. >>68
    すでにあるがな
    あと半額ぐらいまで値がおちたらやってもいいかなって感じ
  378. 麻薬を禁止にしたら
    麻薬製造組織やその売人共が露頭に迷うのは当たり前
    そしてそんな奴らに何一つ保証しないのも当たり前
    覚醒剤やコカインやヘロインだってそうやって来たんだからさ
    ここは一つ順番が来たと思って諦めなさい
  379. >>438
    何でって、飲み屋行きゃ誰でもわかるだろうに。
  380. >>532
    どうした?
    論で返せないのか?w
  381. >>4
    酒を飲んでも自制心を失わない大多数の酒好きにとってはとばっちりにもほどがある。
    結局酒規制に賛成してるやつは自分が酒好き側にいないからそういうことが言えるだけ。
    何でもそうだ、自分が規制される側に回るまで規制の妥当性について考えることをしない。
    自分が規制される側になって初めて文句を言い出す。
    そのときはそれまで自分が他の規制に与したことが誤りだったという反省もしない。どうしようもないやつばっかり。
  382. >>539
    セックス気持ちいいぞ
  383. 会食の席に感染者がいれば高確率で他の者に感染させる
    感染しなかったら同席者に感染者がいなかったと思ったほうがよい
    アクリル板とかマスク会食、換気と言った無駄な努力はやめることだ
    変異株を甘く見ない事だ

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021050800389&;g=soc
  384. 泡が出る缶ビールみたく家飲み需要に応えなきゃ
  385. >>535
    マジかよ笑笑
    日本人は酒を楽しむ味わうってよりは多人数でただ騒ぎたいだけなんだな笑笑
    民度低すぎワロタ笑笑
  386. >>1
    ついでにタバコも禁止で良い
    販売禁止して禁煙法実施
    喫煙罪制定へ!
  387. 酒飲んでもシラフで居られるなら良いんだけど、そうも行かないでしょ
  388. >>543
    コイツやべー
    酔っ払ってんのか?
  389. イスラムとか民度低いだろ
  390. 20代は毎日、30代〜40前半は週半分は外食飲みしてたけど
    今感じるのは、家限定すると焼き鳥が食いたい!
    持ち帰り専門でうまいとこあるけど
    二度焼きや家で温めると劣化する
    一番は湯銭だけど
    寿司とかは自分でやるから問題ない
    デリバリーも旨い店増えて、中華なんかは地域一番点よりうまいとこ見つけた
  391. >>543
    お前外でばっかりしてるんか?w
  392. 頭パーになってベタベタするからな
  393. >>551
    麻薬禁止する国は民度が低く
    麻薬を解禁する国は民度が高い
    の理由を詳しく
  394. >>545
    それ売れすぎて探してもどこにもないよ。
  395. 酒を出す飲食店に免許制を導入すればいい
  396. 家だと牛も豚もレバ刺しくえるぞ

    仕入れルートあればw
  397. おれみたいにいくら飲んでも大声出さない客は関係ないのに
  398. >>556

    だからイスラム民度低いじゃん
    現実として
  399. >>84
    味わい深い
  400. >>22
    パチンコ屋は通常営業ですけどね
  401. 鷲見玲奈、“20時以降の居酒屋デート”報道受け謝罪 「今回のことを決して忘れずに行動をしてまいります」
  402. >>76
    千本に一本メチル酒入れておけばいい
  403. >>562
    ほんとこれ
    自宅で勝手に何でも好きな物を刺身にして食えばいいのにな
  404. 田舎の店だと何処でも店員に言えば代行呼んでくれるけど中途半端に都会だと呼んでくれないよな金払うのに
    自分で呼べとか
  405. もってーねーな、家庭用に生ビールとサーバーを配達するシステム作った方がいいかもね
  406. >>516
    お一人様の酒飲みって大抵店内でお喋り相手探してるから
    共有スペースの箱な時点でアウト
  407. >>569
    鷲見よりもお相手のパイロットがヤバそう。陰性が確認されるまで乗務停止とか処分されそう。
  408. >>565
    だからとは?
    全ての麻薬の禁止→イスラム
    麻薬禁止なのにアルコールだけ合法→日中韓
    アルコール以外の麻薬も合法→欧米

    どれが一番民度が低いんだ?
    麻薬ダメ絶対!のルールを守ってるイスラムか?
    麻薬を許可してアルコール以外の麻薬も合法にしてる欧米か?
    麻薬禁止のルールがあるのにダブルスタンダード法でアルコールだけ合法にしてる日中韓か?
  409. 大声でしゃべるようになるしな
  410. 酒を飲んで酔うと、大声でバカ騒ぎするからだろ?
    俺は酒は飲まないけど・・・
  411. ウイスキー ウオッカだったら
    慌てなかったけどね
  412. >>540
    酒好きだから家で飲む、だから何も困ってない
  413. >>578

    どう見てもイスラムじゃん
    テロと貧困と犯罪ばっかだろ
  414. >>573
    スマホ持ってて店に頼む意味がわからん
    ああいうのは固定電話しかない頃の名残でしかない
  415. >>572
    知識必要だけどね
  416. >>14
    これやね
    コロナは社会に多大な悪影響を及ぼしてるが
    日本がアルコールという有史以来最悪のドラッグと決別する千載一遇のチャンスでもあるのかもしれない
  417. >>584
    麻薬ダメ絶対で全ての麻薬の禁止←法治国家
    麻薬ええやんwでアルコール以外の麻薬も合法←法治国家
    麻薬禁止なのにアルコールだけ麻薬扱いしないで合法←人治国家

    ギャンブルダメ絶対!ギャンブルええやん←法治国家
    ギャンブルダメ絶対!でもパチンコはギャンブル扱いしないからセーフ←人治国家

    売春ダメ絶対!売春ええやんw←法治国家
    売春ダメ絶対!でもソープランドは売春扱いしないからセーフ←人治国家

    理解できたか?
  418. >>1
    「なぜお酒だけがずっと標的にされるのか」

    無能政府にとって標的にしやすいから。
  419. >>540
    困ってるのは酒を理由に他人とイチャイチャベラベラベタベタガハガハしたい寂しがりやだけ
    ただの酒好きは困らんよ
    酒を利用して人と繋がりたがる人が困るだけ
    ていうか困るじゃねーよ世の中の空気読めやあほちんって感じだが
  420. まあ酒屋へのいじめは酷いわな
    終日提供禁止とかされたら売れないし

    酒税分値下げさせろと吠えたいだろ
  421. あの…
    一人で居酒屋バーやってるモノですが…
    1月からの時短要請で今年に入ってほとんど働いていません
    それなのに協力金とやらですでに600万円近く貰えることが確定しています
    さらに5月末まで時短要請は続くみたいです
    900万円貰えるみたいです…
    さらに延長があればいよいよ大台に乗ります
    あの…これ…さすがにいいんですか?…
  422. 一切会話しない黙食黙飲ならいくらでもどうぞ
    でもお前ら飲んだら喋るやん?
    ほなら飛沫出て感染するやん?
    お前らが黙らないから酒禁止にするしかないんよ
    あー馬鹿には難しいか
  423. >>540

    覚醒剤を打っても自制心を失わない大多数のシャブ好きにとってはとばっちりにもほどがある。
    結局覚醒剤規制に賛成してるやつは自分がシャブ好き側にいないからそういうことが言えるだけ。
    何でもそうだ、自分が規制される側に回るまで規制の妥当性について考えることをしない。
    自分が規制される側になって初めて文句を言い出す。
    そのときはそれまで自分が他の規制に与したことが誤りだったという反省もしない。どうしようもないやつばっかり。
  424. アルコールはむしろ除菌消毒に必要
    酒が悪いわけじゃないだろ

    この機会に日本の酒に関する固有文化を殺したいってだけで
  425. >>591

    全部禁止にして内需が形成されなくて
    他国に逃げるか犯罪するかの二択しかない

    これどこが法治国家だよ
    飾りじゃんか
  426. 普段は良識あるマナーの良い人も酔っ払うとデカい声で話したり騒音主になる。
    酒は違法にすべきだな。
  427. >>510
    別に酒メーカーが困ってる話は聞かないね

    酒屋に固有な問題点がある
    そろそろ淘汰されるべき
  428. >>1
    都庁前でタダで配れば数千人くらい簡単に集まるから
    嫌がらせデモしたら良いよ^^
  429. >>596
    辞退すれば?
    勲章もらえるかもよ
  430. >>173
    ネトゲ廃人はさすがに暴力、暴言、コロシはあまりしない。
  431. >>594
    酒類提供停止はスーパーヒット
    うまくいけば月末解除できるかも
    ただしまんぼう以降で酒類提供停止は継続w
    これが感染拡大に一番効果高いって証明されたからな

    大学生若者のコンパうぇーいは徹底的に禁止
    クソザマァwww
  432. >>595
    コロナマナーの悪い方の酒飲みのせいだけどね
    店もその客を放置したり擁護したりしてるから他の良識ある客にも負担かけられるし
    いい加減にしてほしい
  433. 昼飲みOK、夜自粛で十分だろ
    3波までは、それで効果はあったんだからさ
    やる事、極端なんだよ
  434. >>596
    気にせず貰っとけばいいじゃん
    誰も文句言わないよ
  435. 迷惑な酒飲みが多いからだろ
  436. >>17
    趣向品なんだから、売れない時代も来るのは覚悟して商売しとかないとね
  437. >>596
    あえて偽者にレスするが

    確定申告で震えなさい
  438. >>610
    それ
    この状況でうぇーいしてる馬鹿客は初回注意二回目退店させて出禁にすればよかった
    それやらず無法地帯を助長するから酒禁止になっただけ
    居酒屋も自業自得だ
    居酒屋ネットワーク作って一ヶ所で出禁になったら全国の居酒屋全部出禁にする仕組み作るのもあり
  439. >>427
    スゲーよな
    行政が何の根拠もないのにトチ狂って禁酒法敷いてるのを時代の流れとか言って支持する奴がいるんだぜ
    日本オワコンの原因って正常な判断ができないお前らのことだろ
  440. >>612
    守らないのが出てくるから極端にしとかないと
    柔軟なのとか無理だと思う
    屁理屈ですり抜けようとしたりしてくるし
  441. 自制の効かない会食バカのせいだぞ
    止めとけよなー
  442. >>602
    自社流通網は中々一朝一夕じゃできないよ
    あとしがらみもあるし
  443. 国民禁酒にすればいいんだよ
  444. アル中はヤニカスより害悪に決まってんだろ
  445. >>623
    自宅では飲めるのに禁酒法とか、頭大丈夫?
  446. >>596
    一階カウンター8席だけの飲み屋、二階住居でやってる人最強だよな
    田舎の駅外れにあるようなのさ
  447. >>623
    せめて逸失利益分の保証ぐらいしないとな、なんの科学的根拠もないんだからさ、、、
  448. >>612
    昼飲み駄目に決まってるだろw
    酒類19時までだった4月昼飲みでどの店もうぇーいヒャッハー状態
    それで感染広がったんだよ
    極端な事しなきゃ変異型は抑えられない
    4波ではそこまでやらなきゃ駄目だ
  449. タバコは自死するだけで完結するが
    アルコールはひき逃げや新歓コンパ等で犠牲になる人が出る

    アルコールはこの世から無くて良い
  450. いや禁酒法と同じ流れだろ
    失業者増えるじゃん
    禁酒法の時代は恐慌でこんなことしたらメチャクチャになるだろと言われてたのやらかした

    しかも最初はマイルドな禁酒だったのに
    恐慌で混乱してる最中に本格的ながどさくさに通過した
  451. >>637
    失業したら別の仕事に就けよw
    技術革新などでこれまでも一瞬で隆盛だった産業が衰退する事はあった
    それと同じだ
  452. アルコールは免疫を低下した志村けんがひと言 ↓
  453. 酔うと
    陽気になっても 泣いても 飛沫飛ばす危険があるからだろ?
  454. >>629
    さっきから論点反らしのクソしか湧いて来ないのは何なの?
    言葉尻捉えて意味履き違えてご満悦?
    こういう足引っ張って喜ぶ気質のクソが日本オワコンの原因
  455. 土曜日の昼下がり中華屋で餃子とビールの楽しみ奪いやがって
    一人客にはビール一本くらい出してもいいだろ!
  456. >>639

    恐慌になったら別の仕事がないよ
  457. 例えコロナが収まってもこのまま禁酒でいい。戻ってしまうのならコロナのままでいい。
  458. >>642
    論点逸らしてるのはおまえだろ
    誰も酒飲むなと言ってない
    家で家族だけで飲めと言ってるだけ
    それを酒禁止と逸らしてるのはおまえ
  459. 新型コロナ 飲酒で免疫低下も
    2020年6月18日 18時05分 NHK
    https://www.nhk.or.jp/matsuyama/coronavirus/news/200618-2.html

    県立衛生環境研究所の四宮博人所長に、飲酒の影響について聞きました。

    「過度な飲酒、深酒に近い状態になると、免疫機能は低下します。

    『深酒をした後に風邪をひいた』とかっていう経験をした方もいらっしゃると思うので、適度な量にしていただいて、翌日残るようなほどの量は飲まない。
    それからもちろん、短期間にも免疫が抑制されますし、長期間続けていけば肝機能が落ちます。

    肝臓というのは一種の免疫臓器でもありますので、たとえば肝硬変なんかになると非常に感染症を起こしやすくなります。
    そういう意味もありますので、長期的にも短期的にも健康を保つ範囲内でたしなむ程度にお酒を召し上がっていただきたいと思います」
  460. >>643
    ビールも餃子も家で食えよw
  461. 各個人宅で飲む量なんて知れてるからな。
    居酒屋が仕入れる量に比べたら微々たるもの
  462. 当たり前と言えば当たり前。
    常温販売⇒家飲み(飲酒後6時間外出なし)なら問題なし

    スーパー、コンビニは酒類の販売を常温だけにしてほしい
  463. >>649
    飲食店の経営状況が問題視されているのに自宅では飲めるとか見当違いなこと言ってるわけだが、
    論点反らしてるわけじゃなかったんだな
    単にバカなだけか(笑)
  464. >>537
    禁止にすると売人が潤うんだよ。
    だからアメリカは一部の州でハードドラッグも解禁して税金取ってるわけ。
  465. 酒は悪いに決まってるじゃん
    商店街歩いてみろ酒飲んでマスクなしで
    しゃべってる奴たくさんいるから
    生ビールなんか安売りすればいいんだよ
    家飲み用に買ってくれる
    自分は下戸だからどうでもいいけど
  466. >>645
    恐慌になってないだろw
    仮になったとしても恐慌(笑)に備え転職できるようスキルアップするなりリスク管理していないのが悪い
    自己責任
    そんなのは知らんよw
  467. 関係ないけど
    ヴィクトリアマイル3万くらい勝った
  468. 生ジョッキで高温多湿の不快を誤魔化す季節になってまいりました
    例年なら
    とりわけコロナの昨今、さっさと家に帰ってひとシャワー浴びてネットのがリラックスしないか?
  469. >>661
    町村部の求職状況が恐慌もどきになってるじゃんか?

    都市部はまだ「えり好み」の世界。
    こんな仕事をやるくらいならやらないで待機してようとか
  470. >>651
    穴の開いた緑の丸椅子に座り、赤いテーブルで食いたいんだよ!
  471. >>622
    酒禁止の今でさえ開けてる居酒屋で
    マスクなし会食してるからね
    店主懲役にしてほしいわ
  472. シャア「お酒だからさ」
  473. 昔→酒は百薬の長
    今→百害あって一利なし
  474. 間違いなく月末から後最低2週間長ければひと月酒類提供自粛継続だよ
    うぇーい禁止!(笑)
    ヒャッハー禁止!(笑)
    クッソザマァアアアアアアアアアw
  475. 各役所はちゃんと行政罰を施行してるのか?
  476. 飲酒事故の悲惨なニュース見てるから元から悪いものという印象しかない。コロナが良いきっかけだろな。酒場は減らしていった方がいい。時代の流れ
  477. >>596
    悪いと思うならその金使いまくろう。
  478. 家で飲めばいいだけやん。
  479. 何故も何も店で提供するのはまずいってわかるだろw
    それとも酒扱う店はみんな科学的思考力の無い馬鹿って流布したいのかw
  480. >>657
    >飲食店の経営状況が問題視されているのに
    だったら禁酒法なんてトンチンカンな例えはしない事だな

    禁酒法って一度言ってみたかったんだろ?
    意識高そうだからw
  481. >>667
    だから知らんねーよw
    ハロワ行けば時給1,000円なら仕事あるだろ
    選り好みしてないで何でもやりゃいいじゃん
    徹夜の警備員でもなんでもやれよ
  482. >>603
    違法では
  483. 文句はマナーの悪い客と、碌な対策をしなかった店に言えよ。
  484. 飲酒運転で人も死ななくなるし、禁酒法はいいね。
  485. 感染者が飲食店で飲酒している割合が多いから狙い撃ちだ。
  486. >>13
    客のマナーが悪いから無駄に酒のせいにされてる、人災だよ
    馬鹿な客を始末した方が早いよ
  487. 毎週、大量の缶ビールの缶をゴミに出す家とか
    小さな樽に切り替えるとエコなんじゃないだろうか?
  488. コロナ感染リスクの高い行為
    ・飲酒・・・×
    ・食事・・・×
    ・+20時以降・・・×
    ・会話・・・◎

    一人飲み/食事を推奨、集団での飲みや食事は禁止が正解
    昼間連れ添って飯食ってるリーマンとかNGなんだよ
    会社の食堂でぺちゃくちゃしゃべってるOLもダメ

    ほんと政府の発信しているメッセージはおかしい
    ポイント外しているとしか言えない
  489. クッサイ自演やってるバカがいることはわかった
  490. 飲食店倒産で日本の繁華街がチャイナタウンになっちゃうな
  491. >>687
    ない。
    1000円/時であるのは都市部。
    あったとしても朝2時間だけとか、夜2時間だけ
    行き来を換算すればボロボロ。生保以下
  492. いまだに飲酒運転して人を引き殺すようなバカがいたり酔っぱらって防犯カメラに撮られてるのに店先の看板を壊して逃げたりするようなバカがいるからな
    撮り鉄と同じ部類のやつらだよ
  493. 生ビールの宅配とか商売になりそう
    タンク背負ってね
  494. >>695
    樽生ビールがどれだけロスがあるか知らないだろ
  495. ポマイラが酒の話ばかりするから飲みたくなってキター
  496. 俺の場合アルコールを摂取したい!って訳じゃ無く
    友達や飲み仲間とワイワイやるのが楽しいので
    それをすんなという今、結果的に
    全く酒飲まなくなった
    金も使わないし体にも良いしと思うようにしてる
  497. >>700
    じゃあ500円で働けよ
    どうしてもないなら都市部へ出ろ
    て言うか自分で考えて自分でなんとかしろよ
    他人の就職事情なんて知らんがなw
  498. >>696
    もう夜遅くはダメってのも、コロナウイルスは紫外線に弱いという理由があったわけで
    変異で紫外線に耐性ついちゃってる可能性あるよね
    何しろ高温多湿のインドであれだけ変異種が蔓延しちゃってるわけだから
  499. >>705
    やりゃできるじゃねーか
    さびしんぼのヘタレくんw
  500. >>701
    飲酒してなくても事故は起こるのに車自体はスルーして酒を悪者にするために全力か
    なんやねんこいつら、キモ
  501. 酒自体は悪くない
    でも酒飲むと気が緩んでマスクせずに大声で喋っちゃうのが問題なんだよね
    まぁランチでもカフェでも会社でもどこでも
    マスク無しで喋っちゃう馬鹿な人が問題
  502. >>708
    悪口言わないと気が済まないの?
  503. 家飲みなら文句言わねーよwww

    家で飲むキャンペーンでもすれば?
  504. もう2度と需要は戻らん
    家庭用に配達するしかない
    大学生の飲みが壊滅的
  505. 終末、嫁と美味いもん食べながら飲みするのが楽しみのひとつだったが、ここ何回かはノンアルコール飲んでる。
    しかし、アルコール無くてもしゃべる奴はしゃべるよ。
    特にババアとか家族連れの子供とか。元々酒飲まないから関係ないわな。
    夜はともかく昼やめるのは意味ないだろ。
  506. 酒が悪い訳ではない。
    酒飲みが悪いだけだ(酔っ払い、公園占拠、ets)。
  507. >>715
    アメリカ見てると、ある一定レベルからワクチンの接種が止まってるからなー

    これがコロナの感染を止められない原因とする場合、長い期間需要が減るかもしれないね
  508. >>715
    コンパという文化蒸発w
    サラリーマンも何気にうぇーい好き多いけどこれも蒸発w
    ザマァアアアアアアwwwwwwwww
  509. >>703
    うん。
    卸は廃業費用分ぐらいはなんとか保障されるといいな

    生ビールというか外飲みの需要、将来どのていど回復するだろうね
    職場の飲み会、内心では好きではなかった自分などは元のようにはならないと想像しているが
  510. 一人酒やリモート飲み会すればいいだけなのに自粛できない奴らを恨んでくれ
  511. タバコも必要以上に叩いて追い出したでしょ
    前例作ると次は酒が標的にされると散々言われてたのに嫌煙の口車に乗からこうなった
    諦めろ
  512. >>71
    酒で本性が出ただけ
    そういうタイプは運転して後ろに煽られても急にキレるタイプだよ
  513. オンライン飲み会にタイマー付けてやれ。
    22時に強制シャットダウンにしておいてしゃべっててもブチっとな。

    どうしてもは翌日以降出社してから
  514. >>724
    すまん、特に酒が好きではない俺も


    その気持分かるwwwwww
  515. >>727
    大阪市長も立憲もモクモクと肺の燻蒸に勤しんでいるよ
    おかげでコロナ対策となっている
  516. 散々飲み会で嫌な思いしたから良い気味だわ
    コロナ万歳
  517. >>32
    維新の会なら投票してもいいけど、
    立民や国民ましてや共産なんて絶対にあり得ないわ