投票済証明書のイラスト

押井 自殺を選んでしまう人のほとんどは、選択肢がなかったから。ハムレットのように「生きるべきか、死ぬべきか」という二択しかなくて、死の方を選んでしまう。
でも、二択というのは選択肢じゃありません。三択以上あって初めて選択肢があると言えるんです。

日本の選挙のように与党か野党かの二択は選択肢とは言わないし、選挙とも言えない。
私の周りにも、与党が嫌いだから野党に入れたとか、自民党が嫌だから共産党に入れたなんて極端な人もいるけど、
実はもうひとつ、想像力を働かせると選択肢があることに気づくはずです。“投票しない”ですよ。

── “投票しない”は押井さんの選択ですね。

押井 そうです。自殺の場合も第3の選択肢を考えればいい。

https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_bd9273e5-5b33-47b5-b67e-a657f777f589.html
  1. こういう政治に詳しいフリしたバカがいたから日本はダメになったんだな
    アニメ監督ごときが何を語るのやら
  2. 押尾学かと思った
  3. それ結局現状追認にしかなってないよな
  4. は?
  5. 野党が複数あることはガン無視かよ
    まぁ複数野党があっても現状あまり意味ないのは確かだけど
  6. 投票しないのは勝った党に投票するのと同じ
  7. 気持ち悪いジジイ 絶対に許さんからな
  8. それって結局自民党が得するだけやん
    当然尻に火が着かないから今まで通りふざけた政権運営をする
  9. アホやん
  10. 意味のない選択肢だよ
  11. なに言ってんのこのパア
  12. 「投票しない=白紙委任」なんだけどな。
  13. 投票しない=組織票へのアシスト=与党選択

    結果的に選択肢は2択しかない 現状肯定か否定か
    バカなのか?
  14. 皮肉で言ってるのでなければバカ
  15. 投票しないのは一番駄目だろ
    それこそが自殺だ
  16. お?どうした?転向したのか押さん。
  17. 風貌も喋りも何もかも気色悪いアニメジジイだと思ってたが思想まで気色悪い
    冷笑の果ての腐乱状態
    腐った死体みたいな元祖オタク男
  18. 冷笑派ネトウヨイライラしてんなぁ
  19. >>6
    御用野党だぞ
    民主主義をなんだと思ってる
  20. 必死すぎわろた
  21. 一番ダメなパターンだろ
    最低だなコイツ
  22. 少なくとも投票しないなら政治に関してとやかく言うべきではないとは思う
  23. 投票しないってまさに自殺じゃん
  24. 参考スレ


    【悲報】 押井守「野党とマスコミは政権を叩いてないで対案を出してみろよ」「菅さんは頑張ってるなーと思いますよ、私は」
    https://itest.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1619943389/l50
  25. ソースが途中までしか読めなくてスレタイみたいなこと書いてなかった
  26. 運否天賦かよ
  27. ルールに則ってお利口さんにしていれば助けてもらえると思ってるのか?
    自民以外が政権とったってわざとヘマやらかして「悪夢の○○時代」と言って選んだ国民に責任押し付けられるだけ
  28. 押井守ってぶらどらぶのやつで完全に才能無くなったって思ったわ
    押井守リスペクトの作品って感じ、本人が過去の自分を模倣しているようなパチモン感
    映画監督としての才能は元からないんだけどテレビアニメすら作れなくなったってほんとヤバいよね

    ノンポリきどってるのも結局もうそういうクリエイティブな体力がなくなってることとリンクしてる気がする
  29. 政権の犬ってことか
  30. 思考停止したクソ野郎やん
  31. とりあえずこいつが救いようのないアホなのは確定した
  32. >>26
    アプリ入れたら全部読めるよ
  33. 都合が悪いから何もするな!
  34. 抗議の意味でえ!!白紙だあーーー!!って扇動するやつもそろそろ出てくるなw
  35. 後藤「いいわけないでしょ…」
  36. 投票しないのが多いほうが都合が良い
  37. 脳内テロリストやって粛清されちゃったか
  38. Aを殺すかBを殺すかって選挙
    投票しないのは自殺
    自分は死んだから後は好きにしてくれってことでしょ
  39. それってお前がパト2とかで馬鹿にしてたお偉いさんと同じやん
  40. 安保闘争行けなくて、ジジイになるまでクーデターの妄想映画作ってる奴はやっぱ違うな
  41. 投票しないのもそれはそれでダメだろ。自民に白紙委任してるのと同じなんだから
  42. 不破哲三
  43. その汚いニット帽をはずせよキモオタ老人

    ハゲを隠すな!
    70歳迎えてハゲが恥ずかしいと思ってるその見苦しい美意識が気色悪いんだよてめぇは!
  44. 異常な低投票率の国でこんな事言ってドヤれる人って…
  45. インテリは世捨て人になる
    人類全てがニュータイプになれるものか(キューティピンクおかっぱウィッグ装着俺氏
  46. この発言で押井が与党推しなのはすぐ分かるよなぁ
    あからさま過ぎで草
  47. 確かに権利は放棄できるが
    他人に権利を放棄するように促すのは
    また別次元の話で
    権利の侵害にも繋がる危険な行為だと自覚するべき
  48. 全然違うこと書いてるがアプリで読めるという続きに書いてるんか
  49. それなりに活躍した爺さんの発言だと思うと愕然とするな
    アメリカのミレニアル世代の方がよっぽど政治わかってんじゃん
  50. 創価学会「白紙投票するわー」
    創価学会「俺も俺も!」
    創価学会「私も白紙投票!」
  51. 組織票で自公を勝たせようなんてバレバレの罠にかかるかよ。
  52. 投票しないのは自民に票を投じるのと同義
  53. >実はもうひとつ、想像力を働かせると選択肢があることに気づくはずです。“投票しない”ですよ。

    なんだこいつ
    日本の選挙の投票率知らないのか
  54. 投票しないと自民になりそうだけど
  55. もうジャップ連呼は宗教上の理由から読める漫画ないし見れるアニメもないじゃん
  56. 最低だな
  57. 貧すれば鈍する
    押井が国から仕事貰ってないか調査した方がいいぞ
    ダイレクトじゃなくてもいくらでも迂回カモフラージュ方法があるからな
  58. 押井は反骨的なところがあると思ってたんだが
    どこでねじ曲がっちゃったんだ?
  59. >>56
    まあ自民になったとしても政権交代の危機感持たせんといかんよな
    そのためにも白紙とか投票しないは絶対ないわ
  60. よく白票でドヤってるやついるけど
    ただのアホだよね
  61. コイツ本当にオナニーしかできない奴だな
  62. 死ねよ犯罪者
  63. 今年の3月の記事でコレかよ
    最悪だ
  64. 出た、与党は支持してない風を装って、
    白票入れて意思表示なんて組織票まとめてる与党側に有利な言説を流す奴
  65. だから良い作品作れない
  66. 押井守って衒学的な作品作りから思想あるように見えてただの冷笑系だよね
    だから高畑とか駿に作品に血が通ってないとか屁理屈とか言われてたし
  67. こんな最低な発言よくもまあ堂々とできますね
  68. 投票へ行かない奴に政治を語る資格ないから
  69. >>60
    パトレイバーも攻殻も権力側だろ
  70. 押井守さんがどんな経済学者か知りませんけど世界トップクラスの経済学者が調べて
    みたところ自民党みたいに財界から金もらって金持ち、大企業に税金配るスタイルの
    トリクルダウンはその国の自殺につながるとすでに何年も前に結論だされています
    勝手に自民党以外は自殺行為とか言うけど世界的には自民党への投票行動が自殺行為です。
    ソースもあります

    IMFは所属経済学者5人が1980年から2012年までの先進国と発展途上国159カ国の
    資料を基に所得分配と国富との関連性を調査して、このような研究結果を得たとこの日明らかにした。
    「所得の不均衡拡大は(このように)経済成長とマクロ経済安定に重要な含意を有する」として
    「貧しい人々に対する所得配分を増やし、中産層の空洞化から確実に脱することが成長に有利である」と指摘した。
    https://www.imf.org/external/pubs/ft/sdn/2015/sdn1513.pdf
  71. それお前が自民支持だってだけだろw
    投票しなけりゃ地盤層の強い自民が大体勝つねん
    アホかこいつ
    こんな頭悪い人が創作やってたんか
  72. まぁ馬鹿なんでしょうね、この人
  73. >>68
    そうそう
    ここらへんの世代は冷笑系ネトウヨの元祖みたいなもんだからな、庵野もそうだし
  74. こいつはこれでうまいこと言ったつもりになってるんだろ
    ただの馬鹿だよ
  75. アニメの専門家でしょ?
    なんで政治を語っちゃってんの
    そしてそれがまかり通っちゃってんの
  76. ただの白紙委任
  77. 自民の支持率が下がった分だけ野党の支持率が上がらないのはそういう事だよな
    投票率の低さもそれを証明してる
  78. もと赤軍派だからまあ
  79. アニメの話してろ
  80. >>68
    成仏できないから作り続けてるだけだからな
  81. この程度の人間なのか
    まあ芸術家は変な人多いけど
  82. カルタゴ論法だよ
    「自民党はクソ
     それにしても野党は滅ぶべし」
    特に根拠はないけどそう言い続けて来たことでみんななんとなくそう思ってる
  83. >>1
    投票しない=利敵行為

    ゲバ棒で殴り殺すぞチビり全共闘不参加雑魚
  84. 押井は過激派シンパだから自民信者じゃないよ
  85. 投票しないが自死だろw
  86. 野党の支持率見ればここが異常なだけ
  87. 東浩紀かよ
  88. いくら映像美が凄くてもこの人自身の冷笑こそが悟りみたいな価値観が臭過ぎて作品は全く好きになれない
  89. このインタビューで押井は
    「生きるか死ぬか選択するんじゃなくて、自分の好きなことして生きるオタクになればいい」
    「自民か野党か選ぶんじゃなくて、投票しないノンポリになればいい」

    って言ってんだよな
    典型的な「自民もクソだが野党もー」とか言ってる自称ノンポリ冷笑オタクの完成やん
    まあこいつの世代がその走りなんだろうけどさ
  90. 押井は自民支持じゃないのに
    野党支持しないから批判する って面白い現象だね
  91. そっちが自殺なんだよなあ
  92. おれ中国支持だから投票しないけど
  93. 野党が嫌いだから自民党に投票の場合はどう評価してるんだ?
  94. >>92
    間違ったこと言ってても反自民だからって支持する方が変では?
  95. >>68
    所詮、学生運動に乗り遅れたノンポリ世代なんだろうね
    例え政治ネタを作品に入れていてもそれは観念的或いはサブカル的にしか捉えていなくて実感として政治の重要性というものを理解していないからこんな主体性ゼロの話を平気でするんだろう
  96. 冷笑系第一世代みたいな爺さん
  97. >>92
    棄権を促したら必然的に自民党が勝つし
    実質的に自民党応援してるのと同じだから当たり前じゃん
  98. 選挙のない中国を批判しながら選挙権を放棄しろと宣うネトウヨのダブルスタンダード
  99. >>71
    体制に取り込まれながらも自分の正義は捨てない?ような
    夢想テロリスト的というよりヤクザ的
  100. 投票しないという選択肢って「わたしはバカです」って言っているのと同じだからな
  101. 今投票しない選択肢推しするとどちらかというと自公支持組織内の自公への不満層がそれやっちゃうから意外と悪手な気がするんだけどどうなんだろ
  102. 民主主義最悪の選択肢を選ぶような馬鹿が映画作ってんのかよw
  103. 投票しないやつは政治に口出すな
    選挙権の行使は国民の義務だぞ
  104. 白票委任ってもっとも民主主義から遠い発想じゃね
  105. >>1
    投票するなは創価公明のいつもの手です
  106. マジで最悪だな
  107. これさぁ
    「おまえらは権利を自粛しろ」
    って言ってるようなもんだぞ
  108. お前ら人殺しだ
  109. >>1
    それ、自民党に投票するよりクソやん
    「俺は責任取らないよ」という宣言やからね
  110. どこにも入れたくない?共産党があるじゃないか
  111. 無投票は自民アシストじゃん
    何いってんだこいつ
  112. パヤオが気になってしょうがない
  113. 民主主義において白紙委任は「いかなる結果も謹んで受容します」って意思表示。
    あと、選挙ってのは「一番いい人」を選ぶ過程でなくて、「最低最悪の人」を
    弾き飛ばすための儀式。

    押井ってもうちょいまともだと思ってたけど、実は頭悪いんかな。
  114. ねーよそんな選択肢
    自民の工作員死ねよ
  115. 小選挙区が自民or立憲のゴミ対決だから投票したく無いのはしょうがないけど
    比例で投票したい政党くらいあるだろ
    それすらないってなら選挙権朝鮮人に譲ってやれよ
  116. 投票するな投票もしてないのに政治にケチつけるなの二段論法です
    やっぱり日本人って独裁傾向あるよな
  117. 押井守に訊け!みたいになっとるやないか
  118. 投票しないは白紙委任と同じだよ
  119. >>112
    1番投票したくないんだけど
    時給120円でしょ
  120. >>2
    そういう「誰が言ったか」は逆効果だからやめた方がいい
    ネトウヨも自民党批判している芸能人に対して同じことを多用するしな

    内容に対して問題視すればいい
    これがいつの発言か知らんが、小泉の頃や今だったら
    与党(自民党)が圧倒的優勢なんだからその他に入れるやつが
    少しでも増えないと結局自民が勝つという結果になる
    第三の選択wに全くなってねえってことよ
  121. 政党交付金制度があるから
    実は完全な死票は本当に少ない
    特に現在公党として成立してる政党なら死票にならない
  122. ソース不明
  123. さすが才能のないゴミwwww
  124. 選択じゃなくて思考放棄だろそれ
  125. >>1
    こいつなんでこんなに馬鹿なの?
  126. 与党「ありがとう、ありがとう」
  127. もうこういうアホ誘導記事だし初めて草
  128. こいつはアホだ
    投票しないのも与党に入れてるのと同じ
  129. 出たー
    右のくせに中立面した奴が使う手法
    罠だからなこれ
  130. 消去法で自民
  131. 無投票は選択じゃないですよ
  132. 投票しないって選択肢になにかしらの意思表示の効果があるならそれでもいいと思うけどね
    例えば投票率50パーに届かなかったら無効とか
    無効だとどうなるんだってことになるけど
    無政府なのか今のままなのか
    今のままなら自民に入れてるのと変わらんし無政府なんかメリットないしな
    もしくはそうなったら新しい選出方法を話し合うとかなにかしらないと
  133. 投票しないという行為が自殺そのものだろうが
  134. 俺の選挙区どうせ自民と立憲のゴミ対決だし
    自分の名前書いて投票してくる
    比例はれいわ
  135. えっ、算数できないの?
    これもう義務教育の敗北だろ
  136. >>130
    これwwww
    税金仕事欲しい押井という生ゴミ
  137. 頭悪い人の話イライラする
  138. >>124
    アプリ入れたら全部読めるぞ
  139. 冷笑系馬鹿かな
  140. アニメ屋ってなんでこうもネトウヨ寄りなのが多いんだろう
  141. これはミスリード
    頭で考えてそれぞれが投票すれば一強は避けられる
  142. うる星やつらみたいなコメディだけやってくれ
  143. >>142
    税金仕事多い
  144. >>142
    ハヤヨ世代が左だから以下の世代は反動でウヨ化するのが多い
  145. 自民党が嫌だから共産党に入れたなんて人は極端ではなくごく普通の判断能力のある人ですよ
  146. >>142
    お金の匂いがするからじゃね
    権力に媚びれば税金のおこぼれがもらえるかもじゃん
  147. なんでこんなに馬鹿なんだろう
    何十年も生きてこれじゃ生きてる価値ないよ
  148. >>142
    公明党が自民と手を組んだ時点で、自称パヨクも税金うまうま路線
  149. 「日本の選挙のように選択肢が少ないのは選挙といえない」って言ってるけど
    2大政党制の国はガチで二択しかないじゃん
  150. まえに白票運動やってた人がいたけど
    あれどうなったの?飽きたの
  151. 金で票を集めてる党に対抗するには投票するしかない
  152. >>152
    そもそもアホ程政党が乱立してる中で何言ってるんだって話だわなあ
  153. ジャップなんて人目が無ければ犯罪上等のクズなのだから、野党の人数増やして相互監視させるしかない
  154. >>136
    ゴミでも使用可能なゴミがあることもわからない令和バカ

    ちなみに令和なんて実務能力考えたらマイナスだろうがw
    政策ってのは数だけでも言うだけでも実現しないぞw
    法案実務をなめたらいかん
  155. これには板垣退助も草葉の陰でギャン泣き😭
  156. あーあ、棄権の意味をばらしてしまった

    もっとも「寝ててくれたらいい」と言った大臣もいたような

    はるか昔は投票率低下は、野党の熱心な投票が有利になるから
    与党にとって驚異だった
  157. ねえよ馬鹿
  158. 選挙権の放棄とか人間辞めてんのかな
  159. >>142
    2ch経由の冷笑ネトウヨと、親世代に反発してウヨ路線になった2パターンいると思う
  160. >136

    実はチミがその自民か立憲の議員てオチか_φ(・_・
  161. 毒入り飯と毒入りパンがあったとき、餓死しそうなのにどちらも選ばずに食べない選択肢を取れる奴はすげえよ
  162. まーた自民が白票推奨サイトを作ってしまうのか
  163. 野党が嫌いだから自民に投票も自殺みたいなもん
    まぁ野党が嫌いだからって言ってるやつはだいたい自民大好きなだけだが
  164. 投票しないのは与党に与するだけじゃん
    ああそれが狙いか
  165. サヨが「いや、○○さんは違うよ」って結構庇ってくれるから
    ウヨの隠れ家としても都合良いんだよなクリエイター界隈って
  166. 白票では利権にたかる組織票に勝てない
    共産党は企業献金を禁止しています
  167. 結局さ、政治に物申さなくても社会問題を考え無くても、政治に無関心のまま高度経済成長とバブルの恩恵に預かって一億総中流の中で不自由なく生きられてきちゃった無能世代の一人でしかなかったって事でしょ
    政治というものが日々の生活からかけ離れたものだと思い込んでいるからこんな事を真顔で語る
    パヤオは職場の労働組合とかでも戦っていたし、そういうのとは全然違う
  168. この世代は「ソ連がダメだから共産主義もダメだ、資本主義の勝利だ」という思想が広がり始めた最初の世代だね
    今は共産主義は資本主義の抑止力としての効果はやはりあったという見方が増えてるけど
  169. >>164
    毒とパンが並んでてパンにも毒が入ってる筈だと騒いでるのがコイツ
    そもそもアメリカみたいな二大政党制なら双方に社会問題の責任はあろうが日本みたいな一党独裁でDDはおかしいっしょ日本の問題は100%自民党とそれ選んできた奴の責任
  170. 投票か銃弾かだぞ
  171. 与党が嫌で野党に入れるのは分かるけど共産党だけは無いな
  172. >>153
    根っこを調べたらおかしな連中だったし、野党勝たせない為の工作だったんだろ、あれも
  173. >>171
    共産主義の成立過程みりゃもともとそういうポジなのは当然
  174. だからコイツは未完成品しか作ったことが無いの

    理想もなけりゃ思想も無い
    客と向き合う勇気も無いから暗い愉悦に浸ってるだけ
    単にコイツは「不真面目」なの
    今の作品も不誠実なもんばっかでしょ
  175. >>146
    ええな
  176. 投票しない行為は自殺じゃなくて殺人幇助だぞ?
  177. >>164
    食べないんじゃない
    多数が選んだ方を文句言わず食べますという選択肢を選んでるの
  178. 自民党以外なら何でもいいや
    どうせ滅んでいく国なんだし、誰にお金を渡すかの問題だろ?
    なら自民党にだけは入れないってことよ
  179. 自民が嫌いと立憲への投票はイコールじゃない
  180. 投票しないというのが政治やその結果の社会生活になるべく関わらないって言うのを目的としてるもんであれば日本にいる以上は無理な気がするんよね😞
    つまり投票しない選択肢ってのは無駄なんよ
  181. 選挙に行かないダメ人間である事をそれっぽく正当化する最もタチの悪いバカ
  182. 政治に関して与党と野党の二択では無い本来の第三の道というのは、自分で政治活動して政党立ち上げて出馬する事なんだけどな
    無投票は放棄であって選択ですら無い
  183. もしかして自分の客層中年アニオタ=ウヨに噛み付かれたくない臆病者なだけでは
  184. >>166
    棄権したところで無政府になるわけでもないからね
    当たり前のことだけどこの手の輩には誰かがはっきり言わないといけない
  185. >>159
    どの時代も投票率低下で特をするのは自民党だよ
  186. なぜ国民がすべて等しく普通選挙権を持つことになったのかを理解してないんだな
  187. 公明みたいな特定の集団だけに利益供与する政党が有利になるからそれはダメだって昔教えてもらったわ
  188. >>25
    頑張ってるだけで褒められるのは小学生までだよね
    政治に関して何も結果出してなくても頑張ってるからってレベル低すぎでしょ
    結果出してくれたら頑張ってなくてもそっちのほうがいいわ
  189. なんだこの冷笑老害ジジイは?こんなのが居るから自民がのさばるんだろが
  190. 投票しない選択肢を選ばせて
    特を得るのは

    日本全国ガチガチの組織票で固められた自民党!

    正しい投票行動は

    「自・維党以外ならどこでもいいかな?」投票でしょ?
  191. この程度しか頭が回らないからつまらん映画しかつくれないんだよ
  192. 白票ってのは現状追認以外の何物でもない単なる思考停止
  193. このインタビューで押井守が言ってること
    「生きるべきか死ぬべきか悩むくらいなら、オタクとして生きるという第三の選択肢を選べ」
    「自民も野党も嫌なら、棄権という第三の選択肢を選べ」

    これって上は生きること選択しただけだし、
    下は消極的に自民党支持を選択しただけだよなw
    第三の選択肢でもなんでもない
  194. 自民党以外入れる奴は選挙に行かない選択肢もあるとか民主主義国家の人間が言うことじゃねぇな
  195. 投票しないのは最も票を集めた候補や党に投票してるのと同じなんだが
  196. 自民支持言いたいけど言えないから白紙にしろ言ってるだけでしょ
  197. 浮動票有権者を棄権させて
    組織票の自民党を当選させる姑息な作戦に騙されてはいけない。
  198. ノンポリでヘラヘラやってたらいい加減政治がヤバくなってきて、その責任を大人として問われるようになって言い訳してるだけでしょ
  199. >>196
    この手の発言はすぐに詭弁ですって突っ込まないといけないね
    どちらかを選んでるのだから
  200. またタイムマシンかと思ったらついこないだかよ
    さすがにこれは恥ずかしいな
  201. 投票の意味とか影響を根から考えたことがない馬鹿しかこういうことは言えないのは絶対的に間違いがない
  202. 投票しないが一番ゴミ
  203. 棄権は与党に対しての何の意思表示にもならんのだが
  204. 比較してより良い側に投票するのが民主主義なのであり、
    棄権は選挙権の放棄と白紙委任に他ならない
  205. 家で寝てろってやつね
  206. >>25
    政治は結果ですわw
  207. ありえん
    しね
  208. 棄権こそ自殺と同じ
  209. パヨクが押井守までネトウヨ認定してて草
  210. 棄権推奨派は現状維持ってことだよな
    緊迫していてどっちが勝つか分からない時ならともかく
    自民勢力が根を張りまくっている現状では消極的な自民支持だわ
  211. そこはクーデターだだろ
    そういう話ばっか作ってるくせに
  212. いい歳してアホなんだな
  213. こんなのにも多少の影響力はあるからな
    悪質なクズだ
  214. 次は共産党に入れるわ
  215. 細田守に風評被害与えてる老害
  216. 投票しないのは最悪の選択肢だろw
  217. 投票する=賛成 としか思ってないんだろ?
    選挙行かない奴って生涯で一度も金に困った事が無い奴だと思ってる。税金なんて強制サブスクに入会させられて得られる数少ない特典チケットが『投票』だってのに

    『何食べたい?』って聞かれて
    『何でもいい』って言った後に出されたメニューに文句を言う思考と一緒。選挙はYESを出す事しゃなくてNOを突きつける事ってのが何で分かんないんだよ
  218. さすがのネトウヨやネトサポでも今の自民持ち上げるの無理だもんな
    だから選挙行かない=野党には票入れさせない方向にしたい
  219. 正論だ
    何の不満もないから選挙に行かないわ
  220. この人は単にひねくれてるだけだろ
    みんなが批判するなら擁護すっかって
  221. これはひどいw
  222. 投票率が下がれば組織票が有利になる
    自民党と公明党はがっちりとした組織票で勝ってるんだから投票率を上げなければ対抗できない

    白票や選挙に行かないってのは自民党を有利にしてるだけ
  223. はーこいつもか…
    どんだけ買収してるんだ自民党は…
  224. 正直俺のアンチ自民票が立憲支持票として扱われる現行制度は不快
    立憲も選挙制度変える気なさそうだし
  225. ノンポリで政治の何たるかも分からん阿保なのに、今まで政治っぽい話作ってたのかよこいつは
    ノンポリならノンポリらしく政治や社会と関係ないようなお気楽な作品作ってたならまだしも、むしろ今までの作風が仇になって近年どんどん押井のメッキが剥がれるな
    これじゃパト2絶賛してたおじさんがエヴァの考察厨並にバカみたいじゃん
  226. じゃあ自民党といっしょに自殺すれば?笑笑
  227. >>99
    反自民勢力が上回ればいいだけじゃん
    棄権=与党支持、現状追認になるのは単に野党が不甲斐ないからでしょ
    野党支持者は他人に責任転嫁してる暇があったら与党になれば?
  228. 商業的に成功しない映画を撮らない選択肢もあるだろうに
    業界の資源を食いつぶすのはいけませんよ
  229. 自民党じゃないと税金チューチュー出来ないもんな
  230. 創価学会
  231. >>229
    生きるために自民党に入れるわ
    わりいブサヨ死んでくれ
  232. 小選挙区制なんだから自民党の対立候補に入れるのは当然だろ
  233. >>234
    貧乏ワッチョイで言われるとリアリティ増すからやめろ
  234. >>209
    いや、本当にそのとおりでね

    「やります!」、「出来ます!」、「やらせて下さい!」と自ら言って
    選挙に出馬して当選したんだから「出来て当たり前」なのよね

    出来なきゃボロクソ言われても仕方ないし、「やってるんです!」、
    「がんばってるんです!」アピールなんていらないのよ
  235. >>14
    いいからはよハロワ行けよw
  236. 犬が好きなんだろな。
  237. 投票しないってのは自民党がいいってことになるのでは?
  238. 自民党が嫌いだからじゃない
    自民党が国を破壊してるから野党に投票せざるを得ないんだろ
  239. >>25
    テンプレネトウヨだったのか
    なるほど
  240. バカサヨの粘着全否定リストに追加されたか
  241. >>238
    レスの内容すら理解できないバカかよお前
  242. 不動産屋にカネ出して貰ってから
    さらに言動がひどくなってる気がする
    それも大ゴケしたけど
  243. 自民が嫌いな層は寝ていてくればいい
  244. 攻殻1ひさびさに見かえしたけど昔のおれはこんなものにはまってたのかと悲しくなった
    アクションシーンはうまいし川井憲次の音楽のつかいかたもよかったけど話としてはうっすいテーマやんけ
    しょうもないねんほぼ詐欺師だろこいつ
  245. この状況で自民擁護や支持工作と取れる言動しちゃう人はさすがに無理
  246. >>1
    こいつアニメ以外では無能なの有名な話だから
  247. その自民党脳死結果が30年間経済成長0どころかマイナス
    未曾有の少子化と緊急事態にもお友達優先のクソみたいな政権運営
  248. >>230
    原則論的にはそうなんだが
    組織票で棄権が多いほど与党が得をする現状では
    棄権は立派な現状維持行為なんだわ
  249. もう爺さんなのにこんな幼稚な認識
    こいつの映画深いとか言ってたやつ恥ずかしいな
  250. 冷笑度高いなーw
  251. アプリ入れたらこの通りの文面があったが
    野党批判というより二項対立批判やな
    しかし偉そうに投票しないという選択もあるってただの冷笑系やん
    これだからD級映画監督は
  252. こういう無自覚な自民党狂支持者の公民権をなくせばいいのに
  253. 卑劣なレトリックだな
  254. >>214
    これ
    このスレより先に記事読んでたが、日本の選挙制度の中での二択を選ぶのではなくて選挙制度自体を破壊する選択肢もあるって言うのかと思ったのに😥
  255. 投票しないが増えたせいで現在
  256. >>14
    選挙以外で政治的意志を示せばいいだけ
    デモでもテロでもNPOでもいくらでもやり方はある
  257. どうせ自公のキャンペーンでしょ
  258. >>230
    で?
    現状で棄権を促すのが与党支持と同じだということに反論してるつもりなのそれ?
    何も反論になってないんだが
  259. 投票しないではなくせめて白票入れてこい
  260. 白紙投票は自民が喜ぶだけや
  261. こいつって、単なる理屈馬鹿じゃなくて、知性の高い頭良い人だと思ってたけどなぁ
    ネトウヨ発症したのか?
    無投票なんかしたら、公務員(市役所職員買収)票、地盤(百姓)票、大企業(経団連)票持ってる自民が圧勝するだけだろ
    頭悪いのか?押井
  262. 投票しないはただの委任だ。馬鹿たれ
  263. アホか
    投票しないということは
    煮るなり焼くなり好きにしてくださいということだぞ
  264. 野党が嫌いだから今の自民党に投票する奴の方が自殺行為
  265. 棄権は与党の勝利につながるんだろ
  266. 共産の政策に賛成だから共産に入れるんだか
    アホかこいつは
  267. 投票率が下がれば自民党と公明党は絶対に勝つからな
    カルト宗教がスクラム組んで組織票を作ってるんだから投票率上げないことには話にならない
  268. 投票しないのは自殺より悪いで
    生死を他人任せにしてるんやで
  269. >>239
    心まで犬になるなって尾田先生に説教されたらいい
  270. 自民党から適当なクールジャパン戦略とかで金くれって事か
  271. >>264
    他のインタビュー読んでも今時の冷笑ネット論客の劣化版みたいなことしか言ってないよ
    昔はこういうのが「党派性にとらわれない本質を突いた鋭い意見」に見えた時もあったのかもな
  272. >>259
    テロ…論外
    デモ、NPO…はっ?選挙で投票しないのが悪って話してんのに何言ってんのこの人
  273. それ自民党に投票するのと同じであることを意図的に隠した発言なんだよね
  274. 現状投票率が圧倒的に低くてこうなってるのに今更言われても
  275. 過大評価されてただけだったんだなこの人
    自分がメインでやった作品はコケてるのばっかだし
  276. はっきり言えよ自民党に投票したくてしたくてたまりませんってよ
  277. 別の選択肢とした場合
    まず検討すべきは自分が政党立ち上げて立候補する
    無理目かもしれないが選挙制度を変えるように動く
    とか、色々語りようがあるだろうに、白票で与党信任が最初にくるかね
  278. >>1
    なにいってんだこいつ
    小選挙区比例代表で自民党+創価の固定票が猛威をふるってるわけで
    投票しなければそのシステムを容認するだけになる

    押井が目の前にいても100%論破できる自信あるわ
  279. 税金をチューチューする仕事がしたくなったのかな
  280. へ?じゃあおまえ民主が与党だったとき普通の日本人(笑)が自民に投票するのは自殺って言いたいの?
    頭おかしいんじゃねーの?
  281. 投票しない事は与党に利する行為だと押井の歳で気づかないのか
  282. 何言ってんのこいつ…
    与党か野党かしか判別ついてないのこいつ
  283. まあいうて選挙なんて茶番に付き合ってもなんも変わらんからな
    選挙なんて行く暇があったら英単語の一個でも覚えて海外移住を計画するか革命を起こす仲間でも募ってた方がまだ有意義だと思うわ
  284. でもなあ、野党は口だけだからなあ
    となると投票拒否しか残らないんだよなあ
  285. わざわざ選択肢なんて例を持ってきてまで自民党を支持するよう仕向けて何がしたいんだこいつ?
  286. 実質棄権や白票は「自民党に投票」と実質同じだから意味ないんだって
  287. 投票しない、という選択肢はありません
    それは単純に民主主義の放棄です
  288. どうして共産党に入れないんだい?
  289. ええこと思いついたわ!
    人口に対する最低得票率を決めて、それに達しないやつは落選にしたらええんやないかな
    投票率が下がったら議員の数も減ってええやん
  290. パトレイバー観ててこいつのこれに気付かないならバカ
  291. >>285
    与党=自民党という強固な固定観念
    これ半分中国共産党やろ
  292. やはり押井の理想は国家社会主義か
  293. >>292
    仮にそれを作ったとしても組織票で足りる所までしか設定せーへんぞあいつら
    ゲームマスターがゲームに参加してるんだからなんでもありや
  294. 野党は口だけ
    そもそもこれが間違い
    議案の内容良し悪し問わず自公維で何でも法案可決出来てて議論もへったくれもないから
    国会見てる奴ならきちんと野党は対案提案してるから
  295. 若者の投票率が下がれば政治家は若者向けの政策を出さないから
    白紙投票と投票しないのには雲泥の差があるぞ
  296. 投票しない=現状追認、黙って従えということなら
    選挙権のない子供や外国人は政治に異議を唱える権利がなくなる
    投票しないということは「いかなる選挙結果も私の意志の反映ではない」ということであって
    それ以上でもそれ以下でもない

    逆に投票を行うということは
    「いかなる選挙結果も私の意志の反映を踏まえたものだ」ということであり
    全面的に選挙結果を引き受ける責任がある
  297. 特に若い奴らは投票行け
    投票率低い世代は政治家に舐められるぞ
  298. 公安が好きなネトウヨやしな
  299. 地獄のような民主党時代が日本人に与えたトラウマはあまりにも大きい..
  300. もともと革命思想なんだから既存の政党は支持しない
    学生でも労働者でも集まって社会運動やれって事でしょ
  301. 政府やら組織のカスっぷりが曝け出された今となっては
    こいつの作品を見ても白けるだけだな
  302. >>259
    押井はデモやテロといった手段で政治的意思を示せとは言っていない
    あとNPOを立ち上げたところで政治に関与は出来ない
  303. 投票放棄の方がアホだクソジジイ
  304. 消去法で白票
  305. 今のままなら政府自民党に殺される

    すこしでも「殺される」可能性を減らしたいから自民党以外に入れる

    それは自殺じゃない
    生きるための選択
  306. >>299
    ある程度の理屈は成り立ってるけど投票率がどれだけ低くても選挙結果自体を無効に出来ないなら結局投票するしかなくない?
  307. 投票しないのも白票も結局自民党を利する行為だから
    勝ち負けに関係なく意思を示したいなら野党に入れるべき
  308. 選挙なんてもんは政治家の就職活動なんだよ
    今の政治家に不満があるなら落としに行くべきなんだよ
    自民党にお祈り申しあげろ
  309. あれ?押井ってこういう思想だったっけ?
    パヤオ高畑ハゲ共々完全に左目寄りかとばかり
  310. 国民主権・主権在民すら知らないんだろう
    自分だけならともかく棄権を煽動するような奴は民主主義国家に住むべきではない
  311. >>261
    現状選挙の結果自民党支持者が多数ということは
    日本人は全員自民党支持者だよね
    文句があるなら選挙制度そのものを破壊するしかないよね
  312. 今の選挙制度に則ってやるなら自分の落としたい所以外で票がまとまりそうな所に入れるのが一番現実的だな
  313. これはその通り
    消去法で自民を馬鹿にしてるくせに、自民がダメなら立憲みたいな1bit脳がケンモウには多い
  314. こう言うんは屑政治屋でも世の中が何となく上手く回せてる時に言うもんやなw
    もうそう言う時代ちゃうやろ
  315. 投票しないは民主主義国家を名乗ってるんだからありえないんだよ
  316. >>308
    愚か者の選択でワロタ
    お前それ死ぬルートだわw
    負け犬ミンスにつくやつは死ぬよ
  317. >>299
    投票してもしなくても、国のサービスはうけているし国の税負担もおってる

    ていうか投票した人の責任ってなに?
    そんなもんとらされるのに、サービスは投票してなくても受けられるのなら選挙制度崩壊するだろ
  318. >>314
    ???野党に投票してる野党支持者もいるけど
    「棄権したら自民党支持してるのと変わらない」って話なんだけど
  319. アニメは宮崎と新海以外みんなネトウヨ
  320. 消去法で自民が通るならコイツを落としたいってマイナス票も導入して欲しいわ
    そしたら自民なんて即死だろ
  321. あんなひねくれたつまらないものを
    発してるのがウヨだとしたら
    もう価値ないじゃないですか
  322. 自民公明の組織票が有効投票数が少なくて濃度が高いから結果として勝ってるだけなんだからそりゃ自民公明維新サポーターズは選挙なんていって欲しくないよなw
    こう言うバカな発言をいい大人がするべきじゃないわ
  323. >>321
    棄権てのは白紙委任と同じだからな
    投票して負けるのとは全然違うよな
  324. ワイ、自民さんを信任してる訳ではないが、野党が嫌いなので自民さんに入れてる
    野党が政権獲る事だけは避けなければならない
  325. >>299
    いや、下も「選挙結果には私の意思が反映されている」
    それ以上でもそれ以下でもないだろ
  326. >>316
    消去法で決めてるんじゃなく

    「自民公明を当選させない」

    が第一だから対立野党に入れるんだわ
  327. 白票を投じるのも、選挙に行かないものも、自民党と公明党を支持してるだけだっていい加減に気づくべき
  328. 森元「(選挙に)関心がないといって寝てしまってくれれば、それでいいんですけれど……」←当時大炎上w
  329. なんで自民以外に票を入れると「極端」扱いされるのか?
    この人頭おかしい
  330. 自民党に投票することが自殺なんだが
  331. 東野のといい多少ウヨッてのは気にならんが、頭悪いのはキツいわ
  332. 国籍剥奪しろよこんなゴミから
  333. 低学歴アニメ監督には 『日本近代史』坂野潤治 著 を推薦したい

    新書だから学芸大卒ごときでも読めるだろ
    これ一冊で明治からの政党の系譜がわかる
    結局、政治史に対する根本的無知から出発してるんだよ
    同じアニメ監督でも高畑さんと比べると教養のランクが落ちるよねこのハゲは
  334. 自公は利権に基づいた集票団体が多数あるんだよ
    この年になってそんな事も知らんのか
  335. >>322
    ガンダムの富野監督を忘れないであげて


    富野、大日本帝國を大批判
    https://i.imgur.com/jLUBz4S.jpg

    ——ファーストガンダムの反戦思想は、あなたが総監督だったからですか
    富野「そうです。絶対にそうです」
    富野「満州事変やノモンハン事件を「戦争」と言わずに「事変」「事件」と言ってごまかした大日本帝国の精神構造とほとんど同じじゃないでしょうか。もはやタチの悪いカルトですね」
  336. コイツの作品が薄っぺらい理由が分かったわ
  337. 押井の飼ってるバカ犬が家の中でウンコしてると思うと笑みが溢れると宮崎駿が嬉しそうに語ってた
  338. 投票率の低下は固定票だけで政治が動くということで
    それは固定した利益誘導の仕組みへと繋がっていく
  339. それをやると嫌いな自民党(公明党)に有利に働く
  340. 無党派は寝てて
  341. 自民党嫌いなら我慢して馬鹿野党に入れて少しでも議席減らさないと。
  342. 別に押井さんがどこの政党支持してようとおまえらに関係ないじゃん
    >>1
  343. こいつのかかわったさくひんはぜんぶせいしついててきついわ
  344. falloutし過ぎだろ
  345. 投票に行かないのは国籍捨てるのと同義な
  346. はよ死ね以上
  347. 「こいつは「使徒」だ」
  348. アメリカは実質2択なんだけど?
  349. むしろ投票しないのが緩やかな自殺だろ
  350. 裏の裏の裏の裏で元に戻った 元天才監督
  351. >>338
    富野監督は学生運動の気持ちをそのままシャアに入れてる。

    シャア=富野監督だから。
  352. 自民党はIT音痴の老害だし親中派の巣だから入れたくないが
    野党は野党でアカやフェミの巣だからなぁ…
    マジでどこに入れたらいいかわからん…
    国民民主党あたりは他の野党と距離置いてるっぽくてなんとなく信用できそうだと感じる
    こういうアカくない野党がもっと増えてほしいわ
  353. 棄権が当選議員を利する行為だというなら
    泡沫候補に一票入れるのも何も変わらないし
    つまり落選議員に一票入れるのも何も変わらない
    ということは誰が何に入れようが結局何も変わらないことになる
    これがおかしいと思うなら「俺が落選議員に入れた一票には意味がある!」と主張しなければならないが
    そうなるなら当然、棄権にも意味があることになる
  354. 落ち目の人ほどこうなる
  355. >>1
    それって宗教と組んだ党が
    一定投票数取るから常に勝ちません?(´・ω・`)
  356. 投票しないという選択肢の結果
    自民党公明党維新に自殺させられてるよな?

    どれだけ大阪が医療崩壊し自宅療養させられてるよ?

    関節的な殺人や
  357. もう自分で立候補しろよ
  358. それこそ自殺
  359. >>340
    仲良すぎだろ
  360. >>2
    それなw
  361. >>298
    変わらんよ
    無効票出すアホ相手の政策をする必要は無い
    自分が落選するかもしれないというプレッシャーを与えないと無意味
  362. それは自民に入れるのと同義だろうが
  363. 自殺についても選挙についても的はずれだよな
    大して見識深くないのに他人と違う意見無理して言おうとするとこんなんなる
  364. オリジナルを貶して名声を得てきた押井らしい
  365. なぜ鉄砲やら軍隊やらみたいな低俗アニメ
    軍事オタクみたいなやつは漏れなく右翼なんやろな
  366. >>355
    共産党=アカ
    っていつの時代のイメージ引きずってるのよ…
  367. それって中国とか北朝鮮の政治体制と同じってことになるけど
  368. 野党に投票してる奴こそ棄権と同じなんだよね
    その票、無意味だったんだから
    なのになぜか棄権した奴を敵視してるんだから意味不明だよ
  369. 投票しないとか白票はバカが騙されやすいんだよなあ
  370. >>1
    まあ投票しなければ与党が有利な結果になるということはわかっているんだろう
    それでも棄権という事で反対意思を示そうということなんだろうか、それは誰が汲み取ってくれるんだ?
  371. 自民党にNoと言っているのに
    選挙に行かないという理由が意味不明
  372. 日本の政治の状況構造をもってして棄権を選択すると言うのは実質的な自民支持現状追認である事から逃げてはいけないよ
  373. >>356
    落選したとしても投票率という数字は変わるだろ
    それが「舐めたら刺される」という緊張感に繋がる
    投票率が下がれば下がるほど当たり前だが国民は国会議員に舐められることになる
  374. >>371
    どっちでも良いから投票しないと政治に文句言えないじゃん。
  375. 自民党がイヤだから共産党に入れる
    コレがこれからのトレンドだぞ
  376. >>299
    投票権があるのに棄権するという事は自分の意思を選挙に反映する事を放棄した訳で、「いかなる選挙結果も受け入れる」という意思表示でしか無い
  377. 自民党にしっかりしてもらうには野党に入れるしかないよね
  378. 最悪の選択意思無き白紙委任
  379. 投票しない=自民党に投票したも同じ
  380. 結局選挙で意思表示しないと
    デモや議論では「その指摘は当たらない」とか壊れたレコードとか池沼のふりとかで
    無視できちゃうんだよな
  381. 【buzzap】選挙での「白票」を「社会を変える力がある」とミスリードする謎の集団「日本未来ネットワーク」のサイトが突如出現

    まず前提として、白票には全く意味がありません。候補者以外の名前を書いたり判読できない票と同様に
    無効票として扱われるため、棄権と同様、候補者の当落には一切関係ありません。
    投票率が下がったり無効票が増えれば組織票を持つ大政党が有利になることはこれまでも繰り返し指摘
    されてきました。ここで勧められているような白票での投票は「黙っていないでNOと言おう」どころか、
    結果的に強烈な規模の与党が生まれることに「YES」と言っているのと何一つ変わりません。
    https://buzzap.jp/news/20141127-mirai-senkyo/

    >>1
    バカ?w
  382. >>380
    その通り
    自民が一番困るのは維新に入れられることだからな
  383. 流石元祖冷笑系
  384. 押井はこんなにレベル低いのか
    そりゃこいつの説教映画なんて誰も見ねーわ
  385. >>376
    これ
    でも今の自民はもう感覚麻痺してそうだけど
  386. >>319
    むしろ自民党政権が続くことの方が下級国民は死ぬルート

    上級国民以外は守られない
  387. >>380
    野党にしっかりしてもらうには?
    野党に対する野党的な存在が必要だと思うんだわ
  388. ぱよぱよちーん、顔面怒りのキムチレッドwww

    六四天安門事件
  389. 意図的なら最低の欺瞞だしそうでないなら無知蒙昧過ぎるわコイツ
  390. >>389
    じゃあ維新に入れるわ
  391. 国民投票も故意による「白票」推しが湧きそうだな
    自民党案は白票抜きの有効票過半数だから自民党に加勢するだけ
  392. ヤバいほど頭が悪い
    わざとやってるなら邪悪
  393. どこが与党になっても結局今の自民党のような政党になると断言できるわ
    なぜならどこの政党も運営しているのはジャップだから

    本当にこの国を変えたいなら頭を下げて外国から優秀な人材を招くしかない
    でもそんな事は不可能だからこの国はダラダラと衰退する
  394. アニメも実写も干されて、評論風感想文で食いつなぐことしかできなくなった境遇だからな今の押井は。
    ホリエモンと同じようなもんなんだから、こいつの意見なんか聞くだけ時間の無駄だぞ。
  395. これは一つの見識野党に投票したらより悪くなる可能性が高いから
    少なくとも国政では野党議員は地元に何の恩恵ももたらせない
  396. >>376
    率を考えたいだけならトータルの投票総数はまったく意味がない
    むしろ一票の価値を上げるためには選挙に行く人間が少なければ少ないほどいいことになる
    みんな選挙に行かない方がいいね
  397. 該当候補なしの比率で議員報酬がへるとかついてたら多少は投票する人増えそうだけど
  398. この世代のキモオタってなんでそろいも揃って権威主義になるんだ?
  399. 「積極的棄権」や「白票」は単なる無意味な愚行ではなく「与党の勝利に貢献する行為」です

    まず大切なところですが、「白票」にも「積極的棄権票」にも全く意味がありません。「白票」は候補者以外の
    名前を書いたり判読できない票や棄権票と同様に無効票として扱われるため候補者の当落には一切関係ありません。
    当然ながらこの世のどこにも単なる棄権票と「積極的棄権票」の違いを見分けられる人は存在しません。
    そして「白票」や「積極的棄権票」が投票結果にもたらす作用は何でしょうか?それは明確に「与党の勝利への貢献」です。
    投票率が下がったり無効票が増えれば組織票を持つ大政党が有利になることはこれまでも繰り返し指摘されてきたとおり。
    https://buzzap.jp/news/20171014-go-vote/


    >>1
    >想像力を働かせると選択肢があることに気づくはずです。“投票しない”ですよ。

    こいつ想像力ゼロやなw
  400. でもジャップに政治は無理だからな
    1億人以上も人間がいてこんな体たらくの人材しか出てこない算数が得意なだけの昆虫の群
    そんな社会で投票なんておままごとに付き合うのもアホらしいといえばアホらしく気持ちはわかる
  401. 嫌でも選挙で選んでその結果に責任持つべきだろそれが民主主義の基本なのでわ
  402. いじめを傍観するクソやろう
    人間のクズ
  403. 自民公明維新が手を取り合って都合の良い法案を通すだけの学級委員会の多数決以下の現状の国会見て野党は何の力もないってそりゃあね
    押尾レベルの頭の悪さなんだわ、きちんと勉強しなおして来い
  404. 自民党嫌いだけどケンモメンが苦しむ顔を見たいから投票する俺みたいなのもいるから…
  405. >>396
    増税したら与党から落とすくらいのことしないから政治家はガンガン増税するんだぞ
    それを止めさせるには選挙で国民がしっかり意思表示するしかないんだ
  406. 自民の犬かw
  407. 選挙区で分かれてるのは地域の実情を国政に反映させる為
    選挙区で野党議員通してもLGBTだの夫婦別姓だのばかりで地域の実情なんか見向きもしない
  408. こんなこと言うようじゃこいつも終わったな(笑)
  409. 野党野党って野党てなんですか?
    何を指してはるんでっか?
    野党つーならちゃんと与党自民党公明党って比較してもらわな
    なんでいつも公明党はおらん事になってんの
  410. >>397
    wiki見たら2009年以後作品ないじゃん
    ニートかな
  411. 国会も都合の良い切り抜きダイジェスト見てるだけのパープリンの自称政治通ってほんと害悪だな
    無駄に庶民より発信力あるから悪質
  412. ジャップのこの思考は中国共産党に支配されても変わらんよ
    むしろ支配されることに世界一向いてる民族だろ
  413. 変革よりも滅亡を望むか
    ある意味旧態依存のジャップにふさわしい決断と言える
  414. なぜ人はよく知らないことについて堂々と語ってしまうのか
  415. これは正論
    なんで他に選択肢がないで自民に投票する奴がいるのか
    自民はない他もないなら投票しないか権利の放棄ではないと明確に主張したいのであれば無記名投票でもいいのに
  416. >>379
    選挙結果を受け入れるのは野党に投票した人間も同じだけど
    野党に投票するのは自民党支持の表明なの?
  417. 棄権は民主主義におけるタル行為だろ