ブラック工場のイラスト(外国人労働者)
学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、自死した同省近畿財務局職員赤木俊夫さん(当時54)が改ざんの経緯を記したとされる「赤木ファイル」の存在を、国が認める方針を固めたことが関係者への取材でわかった。赤木さんの妻・雅子さん(50)が国などに損害賠償を求めた訴訟の裁判手続きの中で、国は6日にも文書で回答するとみられる。

 国はこれまで、訴訟では「(ファイルは)裁判の争いに関係せず、存否を回答する必要がない」と主張。国会でも、野党が開示を求めたのに対し「訴訟に影響を及ぼすおそれがある」との答弁を繰り返し、存否を明らかにしてこなかった。

 焦点は、ファイルの中身や、それが裁判でどの程度、開示されるかだ。民事訴訟法は、開示によって「公務に著しい支障が生ずるおそれ」がある場合、その部分を外して提出することを認めている。今後、開示の範囲や方法などをめぐり、国と原告側、裁判所の協議が続くとみられる。改ざんに至った経緯や財務省や近畿財務局内での指示の具体的な内容が明らかになる可能性がある。

…続きはソースで。
https://www.asahi.com/articles/ASP546SFFP54PTIL002.html
2021年5月5日 5時00分

  1. 自民公明マジいらね
  2. >>1 アベスガは無罪で
  3. 方針?
    真実は一つなのに方針が要るのか
  4. 安倍の火消しで人が死ぬ
  5. 自民党まじマフィア
  6. >>5
     
    あ ・ の ・ な!

    森友問題は、
    財務省近畿財務局が競争入札をしなかったチョンボをおかしてしまい、
    それを誤魔化すために財務省本省が改竄を命じた、ってだけで、
    それ以上でもそれ以下てもねーだろ!!
    バ〜〜ーーーーーカサヨチョオオオオオン!

    昔、森友の隣の野田中央公園を手放しかった近畿航空局が、
    国交省副大臣だった辻元議員と豊中市の口車に乗ってタダ同然で処分。
    森友も同じ条件にしたら野党に突っ込まれた。

    ところが野党も、
    これを暴くと野田中央公園の話が蒸し返され辻元議員が窮地に立たされるので、
    あせった。

    そこで赤卑新聞は森友が安倍明恵と知り合いなのに目をつけ、
    政権打倒にすり替えて煽った。
    辻元議員と豊中市、財務省はチョンボがバレずほくそ笑んだ。
    籠池夫妻は都合よく使われた。

    ところが本省の佐川理財局長が国会で
    近畿財務局のチョンボがバレないよう答弁したので矛盾がでてしまい、
    本省は近畿財務局に内部資料の改ざんを命じた。
    近畿財務局も元々は自ら撒いたタネなので本省の指示に従ったが、
    事情をよく知らない赤木職員が不幸にも犠牲になった。

    マスゴミから散々担がれてた籠池夫妻は今は180度転換し、
    バカサヨに騙されたと公言してる始末(苦笑)
    するとマスゴミは籠池夫妻を一切取り上げなくなった。
    利用価値がなくなったからだ。
    赤木未亡人も同じ様にポイ捨てにされてしまうのが目に見えてる。

    マスゴミらバカサヨチョンが知りたいのは事実でなく政権転覆のネタであって、
    中身は慰安婦問題みたく捏造でも何でもいいんだろ!(怒り)
  7. そら報告書書くやろ。
  8. (これまで)認めない方針を判断した責任者は、安倍? 麻生? 菅? だれ?

    方針変更を認めた菅は、自分の人気取りのためでOK?
  9. 提出しても、どうせ全部、真っ黒に塗りつぶされてるんでしょ?
  10. これ本当に闇だわ。
    徹底的に暴いてくれ。
  11. これでまた誰かが命を絶つことになったらマスコミと赤木嫁のせい?安倍のせい?
  12. 閣議決定で認めるための会議の書類を作るための打合せを年末頃するかもしれないと発表するための根回しをするためのリークかな
  13. >>12
    ゲリとアホゥ
  14. やべえ、ガースーを国民が選んだとか
    あたおか安倍ちゃんさあ、、
  15. >>7
    何いってんだ?ゴミウヨなの?
  16. 日本人として、恥ずかしくなる!
    アベスガ独裁政権、交替しなければならない!
  17. 自殺職員は鬱になってて正常な判断が出来てないので内容は証拠としては認められないんでないの?
    キチガイが犯罪したらキチガイ無罪みたいなもん
  18. 今までずっとないって言ってきたじゃん
    また嘘かよ
  19. 今まで知らんぷりしてたのがおかしいんだからな
    つじつま合わせ完了か?
  20. 大きな問題なのは
    「なぜ今まで認めようとしなかったのか」
    という点だな
    ネトウヨ擁護してみ
  21. 安倍昭恵「よい話ですからこのまま進めてください」
  22. スダレがついに安倍を検察に売却
  23. やっと詐欺師に騙されてしまった近財のチョンボとそれを発端とする財務省による火消しの闇が暴かれるのか
  24. 中身あれだろ間抜けな事件
  25. >>9
    売国奴自民党の大物政治家がそんなヘマするかよ。

    すべて官僚が勝手に忖度した形にしてるよ。
  26. >>1
    公の威信も経済も最低賃金も・・・
    要するに国力が決定的に堕ちた時代だったな
  27. ◆ 今回のコロナにしても、菅総理に対して二階幹事長や公明党はくちばしを挟み続けた

    緊急事態宣言にしても、菅総理は一度、延長している
    その際、二階幹事長は激怒したとされ、人命を優先すると称するマスコミはそれを嬉々として報道した
    ちなみに、一度目の延長を実施したことに対して、マスコミはいずれも「消極的反対」という立場であり、援護する向きはほぼ皆無だった
    未だに緊急事態宣言に沿わない行動を応援する立場を取るマスコミも目立つ


    これでは悪い結果が出るように誘導して、結果が出たら政治家のせいとしているのが日本のマスコミではないか
    実際、過去を振り返れば、左系とされるマスコミの奨励してきた長期的戦略は結果が出た現在から採点すると、驚くほどに酷い点数のものが大半を占める
    特に東アジア共同体など、これ一つで亡国となったであろう最悪の選択であったが、いくつかの新聞社は全社を挙げてといっていいほどの奨励を行っていた
    外国に利益供与するだめでなく奨励していたのだとしたら、あまりにも無能だろう
    問題の二階幹事長についても、マスコミの追及は常にどこか甘かったために、この疑惑の総合商社といえる政治家が生き残ってきたことを忘れてはいけない
  28. 有るか無いかが方針で決まるのか
  29. 死ぬ前日の赤木さんの姿が脳裏に焼き付いて離れない
  30. >>18
    裁判所が決める事
  31. 邪悪日本
  32. 野党は徹底追求せよ!
    時間があったらコロナ!!

  33. これで国民には「オールジャパン」とか言い出すんだぜ

    キチガイ自民党
  34. この遺書良く読むと
    マスコミ批判なんだよな

    そこら辺マスコミは当然無視してるけど
  35. 安倍逮捕して
  36. 認める方針という新しい日本語
  37. この人殺した立憲とマスコミは全く反省しねーよな
  38. 安倍さんは卑怯な男だった
  39. 結局近財と赤木さんの犯した罪が公になるだけじゃないのか
  40. モリカケでダメージ受けたのって
    朝日新聞と野党だよね
  41. 土地の素性ばらされたら困るのはパヨク側じゃねえの?w
  42. >>37
    これ訴訟手続だから、正式に手続の場で認めない限りは意味がない
    だから「認める方針」という言い方が当たっている
  43. 公文書改竄
    なんでも有りの国です
  44. その内容が真正だと誰が認定するの?パヨカスゴミさんですか?冗談は顔だけにしてもらいたい。
  45. どう転がっても野盗パヨゴミは日本叩きに使うし、
    逆に言えばそれにしか使わない
  46. 慶応大学病院には忖度してもらえなかったな


    “自称”潰瘍性大腸炎で逃亡
    慶応大学病院は潰瘍性大腸炎と認めず診断書作成もキッパリ拒否
    http://im;gur.com/LgaTEfi.jpg


    慰安婦謝罪、河野談話継承、竹島放置、靖国不参拝、北方領土献上、アベサポ国賊
  47. どうせ全面真っ黒に塗られた書類が出てくるだけ
    原告が寿命で死ぬまで裁判を引き延ばす
  48. >>17
    おいザパニーズ丸見えだぞ
  49. >>35
    そういうこと書いてたら嬉々としてアホゥ公表するはずだがね
  50. これで安倍もチェックアウトか
  51. 安倍が復権に色気を見せだしたからそれを抑えるために菅がやらせてると思う
  52. 「赤木ファイル」?
    いかにも大げさだが、経緯をまとめた報告書だろ?
  53. >>47
    ありがとう慶応病院
    安倍さんの潰瘍性大腸炎が仮病だったとはっきりさせてくれた
    勇気あるね
  54. 安倍さんがまた体調悪くなっちゃうw
  55. 結局安倍は関係無くてマスコミがフェードアウトするのが見えるわ
  56. よくやったスダレ
    ついでに桜や領土譲渡の真相も暴露してやれや
    あのバカ最近マスコミに出まくって増長気味だからつぶすなら今だぞ
  57. >>53
    そんな報告書ないってずっといってきたんですけど
  58. 黒塗りつぶしで出してみろよ、衆議院総選挙で国民が成敗してやるぞ
  59. >>38
    だよな、歴史改ざんは日本の伝統文化だもんな

    「嘘はいかん」な奴らは日本から出て行けよ(*^o^*)
  60. >>58
    ないと言っていたのではなく、
    あるともないとも言わないと、言ってきたんでしょ。
  61. 裁判の争いに関係ないなら、訴訟に影響を及ぼさないだろうに
  62. ウヨならいい加減安倍が口だけ保守の似非野郎だと分かるだろ
    やってる政策や外交でウヨらしい成果あるか?
    韓国にだってただただ甘かっただけじゃねーか
  63. たまたま金とコネのある家に生まれた人間の
    たまたま金とコネのある家に生まれた人間による
    たまたま金とコネのある家に生まれた人間のための政治

    政治家は政治献金をする大企業や業界団体のことしか考えてない
    官僚は天下りを受け入れる大企業や業界団体のことしか考えてない
    今後もますます移民が入国してきて、日本人が低賃金競争に巻き込まれる
    家畜や農作物が盗まれて、日本の治安がどんどん悪くなるだろう
    食料品はシュリンクフレーションでどんどんダウンサイジングしていき、実質の値上げ

    血税の使い道を決めている自民の世襲議員共と官僚共が忖度合戦
    自民党議員共と官僚共が、国の発注する事業を受注する業者と忖度合戦
    如何にして血税を掠め取って私腹を肥やすか・・・この事しか考えてない
    地方のインフラがどれほど老朽化したとしても、地方の建設会社が政治献金をしないと
    為政者達や役人達が動くことはないだろう
    何故なら、率先して仕事をしても自身の給料は変わらないからだ
    もうこの国は終わりです

    文句があるならお前が首相になれとか言っていた芸人がいたが・・・
    選挙ルールもたまたま金とコネのある家に生まれた人間が、自分達が有利になるように作ってきた
    大抵の人間は、被選挙権・選挙権を得た時には、既に今の金とコネのある人間だけが
    有利な選挙制度が出来上がっていただろう
    この現状を覆すのは絶対に不可能
    上記のように、選挙ルールもアチラ側の人間達が作っているからだ
    議員定数削減の話なんて、いつの間にか霧散していた
    ビートたけし氏が『東大生の親も東大卒』と言っていた
    東大卒のキャリア官僚の子供が、官僚になって退官後に父親のように天下る
    今後AO入試が蔓延すると、たまたま金とコネのある家に生まれた人間が
    簡単に高学歴も手に入れてしまうだろう
    この国はたまたま金とコネある家に生まれたアホボン共に滅ぼされます
    日本は民主主義ではなくて世襲主義です
    どう考えても、もうこの国は終わりです

    長文を書くと、『長文乙w』とか言っている奴がたまにいるが・・・正論で反論してこい
    この書き込みに一分の隙も無いから、まともな反論ができないんだろ?
    『文句があるなら出て行けw』とかいう奴がたまにいるが・・・
    この国に生まれたから、この国に住んでいるんだよ
    大抵の人間は、生まれた国に住んで生まれた国で死んでいくだろ
    そもそも、この国の政府関係者は奴隷が海外脱出できないように、意図的に英語を下手くそに
    教えているだろ

    自民批判をすると何故か左扱いされるので、予め言っておく
    竹島も尖閣も北方四島も全て日本固有の領土
    安倍はこれらに対して何かしたか?何かたった1つでも成果を出したか?
    安倍や自民を右寄りだと思ったことは生涯で一度もない
    北方領土をロシアに献上して、移民を入れまくった安倍や自民こそが究極の売国奴だろ
    既に色々と手遅れなので、もうこの国は終わりです
  64. >>41
    ダメージを受けたのは安倍晋三記念小学校の開校に失敗した安倍晋三・昭恵夫妻と籠池家だな

    国民としては国有地の違法値下げ売却を取り消すことが出来て得したな(*^o^*)
  65. どんな圧力があっても
    公務員が国民を裏切ったらダメでしょ
  66. これでも治外法権のDS安倍は大丈夫なんだよ
    天皇に近いとやりたい放題
  67. マスゴミや野党が籠池を完全に無視してるのが笑えるな。
    散々利用しといて掌返し。
  68. 自粛続き「我慢できない」 連休後半、観光地に人出も

    http://msroo.musikgaul.net/PPfy/852107803.html

    vcxzvxzvdcvxzvcxz
  69. >>1
    安倍の責任な
  70. >>30
    キャバクラで騒いでる姿か
  71. 公権力による勧善懲悪で人気沸騰の好機だぞ、スダレ
  72. アベガーアベガー
  73. これ認めても安倍が指示したっていう流れにしないと意味ないんだよなぁ…
    明らかに内閣人事局があるからの忖度だと思うんだけど
    なんとか安倍逮捕まで持っていけないのかね
  74. GJ検察
  75. >>53
    報告書ではなく、関係書類をまとめたもの 自分の覚え書き
  76. >>1
    公開したら困る元総理がいる
  77. 黒川(掛け麻雀)が辞めたらこのザマ
  78. 安倍さんの指示もなしに
    佐川が勝手に公文書改ざんを指示するわけないんだよな
  79. 良心があったか
  80. >>66
    だから赤木さんは国民に対して自らの命をもって償ったんさ
  81. アサヒる
  82. 国立公文書館は「令和」の揮毫色紙とか、しょーもないモン展示せんと
    こういうのを特別企画展で陳列すべき
  83. >>68 籠池夫妻が控訴してから、特別な展開がなんかあったっけ?
  84. 佐川がスダレに呼応して司法取引に応じれば有罪にできるな
  85. >>48
    自殺職員の嫁は弁護士費用工面出来るんかい?
    あ、パヨクにそそのかされてるからそっち方面から資金提供されてるのかな?
    菅野完は民団だか総連から資金受け取ってたんだっけね
  86. 安倍ちゃんは関係ないけどね
  87. 安倍氏無関係が白日のもとに晒されるだろうけど野党マスコミどーすんのか見もの
  88. 全体的には、文書の保存/開示の方向ではなく、そもそも文書を作らない方向に行ってる。
    メモも議事録も残さない。役人の劣化、はなはだし。
  89. 訴訟がからむから公文書公開しないとか頭のおかしい国どうにかしたいなあ
  90. 籠池さんはたしかN国と仲良しになってネトウヨに戻ってしまった
  91. 安倍晋三逮捕。間違いない
  92. >>88
    関係ないならなんでさっさと出さなかった?
  93. 国会でgdgdやるより裁判がいいわ。
  94. >>88
    ほんとにそうなら
    赤木ファイルはすぐに出てきたと思う
    なかなか出てこなかったってことは
    つまりそういうことかと
  95. 日本語って本当に変だな。なんだ認める方針って。嘘をついていたということなのに何を偉そうな言い方なのか。
  96. そう、だって仕事してりゃいいだけじゃん?なんでそうなるのかやっぱコネでヤメに入れ替わってるんだろ
  97. まだ、やってるの?
    朝日新聞いや、朝鮮新聞
  98. >>98
    ウヨくん苦しいの?
  99. >>95
    そう
    なんでさっさと出さなかったのか不思議
  100. 黒塗りです
    by 安倍
  101. 刑事訴追ならロシアに亡命申請するかな
    既に恩は売ってあるからね
  102. >>88
    >安倍氏無関係が白日のもとに晒されるだろうけど野党マスコミどーすんのか見もの

    安倍がノータッチでも
    役人が忖度して文書を改ざんしたってことが明らかになれば良いと思う
  103. >>100
    不思議でもなんでもないよ
    安倍さんにとって都合の悪い内容があったからだろう
  104. >>7
    コピペか知らんが、わかりやすい
  105. >>88
    公文書を隠蔽改竄する事で
    国会を極めて長期間にわたり空転させてきた安倍の責任を問われるだろ
  106. >>103
    そもそも公文書改ざんの経緯とか政府が国民にしっかり報告するのがあたり前なのに
    なんで訴訟とかそんなアホなことになってるのか一切わからんわな
  107. 皆が忘れて興味なくした頃に公表する作戦だったってことね
  108. >>86
    自殺職員の嫁は裁判費用どうしてんだろうね〜

    籠池佳茂「菅野完と縁を切ったのは裁判費用4000万円を在日本大韓民国民団に借りると言ったから」
    2018年7月30日
  109. 佐川は今も逃げ回ってどっかで暮らしてるんだろうけど
    ケチな出世のために高い代償を払うことになったのう
    納税者は絶対におまえの面を忘れないからな
    ざまあみろw
  110. 安倍は何でも隠すけど
    俺は隠さないと違いを出した菅なんだろう
  111. 売ったスダレをパヨク呼ばわりが5ちゃんのマナー
  112. 方針?🤔
  113. >>104
    そう思うのが普通
    ゲリサポはクルクルパァだからそれがわからない
  114. >>107
    与党がちゃんとしてないから
  115. これでも自民が勝つんだろ
  116. >>109
    ボランティアでやってくれる弁護士がいるだろう
    心配いらない
  117. >>107
    それはゲリに聞こう
  118. >>1
    職員の自殺は検察が朝日新聞にリークしたのが原因だろ
    検察がリークしなければ自殺はなかった
  119. で、関係者って誰?
  120. 与党と政府が結託した時のことを日本国憲法は一切考慮してない
    日本国憲法の最大の欠陥がそれ
  121. >>79
    安倍チョン「佐川!もっと強気で行け!」
  122. >>114
    たしかにあいつらはアホだけど
    安倍さんが黒だということはわかってるんだと思う

    昭恵や加計の証人喚問に対して
    狂ったようにあいつら反対してたけど
    昭恵や加計の無実をもし信じてるなら
    証人喚問に賛成したはず
  123. こういう資料って、刑事事件として捜査機関が押収することができなかったのか?
  124. >>123
    桜もそうだがあれ秘書不起訴だからな

    小沢の時とは偉い違いあるわな
  125. まだ森友でパヨが盛り上がっているのか
    底抜けの馬鹿だな
  126. 赤木ファイルを見ると改竄の経緯・指示者が判るらしいな
    さて誰か?w
  127. >>117
    パヨク弁護士がボランティアでやってくれるんだね!
    嫁には強〜〜〜い味方(笑)がついてるんだね!
  128. かなりの量がシュレッダーにかけられてるだろうな
  129. やっと安倍晋三を豚箱にぶち込めるんだね!
  130. 安倍にかかわると不幸になる法則
  131. >>4
    隠滅が済んだんだろ
    準備ができたから追及に応える、愛知リコールと同じ
  132. >>127
    佐川の名前があるのは間違いない
    おそらく黒塗りされてると思うけど
  133. これで安倍がスダレに遺恨で倒閣開始なら楽しくなる
  134. >>1
    安倍さんが指示を下した、命令を出した。そういう直接的な証明が無理ならまるで意味無しとしか

    柔和なやさしいのんびり風情を漂わせておきつつ、したたかだよw
  135. このファイルは本人の自供みたいなもんだよね?
  136. 方針てなんだ?
    何があったか綺麗にするつもり無いよな
  137. でも「愛する俺らの安倍ちゃんを守りたい」
    ネトウヨにとっては

    「俺たち大勝利!」

    で終わるんじゃないかな?

    役人が忖度してやったことなら
    安倍は無関係で
    佐川理財局長の国税庁長官への栄転も
    関連性を証明できるようなものじゃないだろうし
  138. >>130
    刑事はもう時効じゃね
  139. 安倍さんが総理再登板で動き出したから牽制だなw
  140. 佐川が忖度して勝手に公文書改ざんを指示したら
    安倍さんは佐川を更迭するのが自然なんだが
    更迭どころか国税庁長官に出世させてるんだからな
    ほんとわかりやすいよ安倍さんはw
  141. また安倍はウソつくのか
  142. もう消しただろ
  143. >>65
    まだその校名信じてるのかよ
  144. >>7
    安倍とかどうでも良いが
    当時財務省近畿財務局に居た人全員を懲戒解雇しないとならんな
  145. 真っ黒に塗りつぶされて、1行も読めなかったりw
  146. >>141
    >更迭どころか国税庁長官に出世させてるんだからな
    >ほんとわかりやすいよ安倍さんはw

    オトモダチ大事・・・という義理堅さはあるよなw

    だから官僚も忖度して動く価値があると

    よく秀吉が「人たらし」とか言われるが
    そう考えると安倍って凄いタレント持ってたのかもしれないwwwwwwwww
  147. で、赤木氏を死に追い込んだのは誰?
  148. 出せる準備が整ったというだけのこと
    期待するだけ無駄
    結局何も出てこないことで攻守交代するのが目に見えてる
  149. >>12
    近畿財務局でチョンボした馬鹿共
    政府関係ないし
  150. >>146
    まぁそれはそれで疑惑生むけどな
    野党の絶対条件は選挙で勝って証人喚問
    になるな
    そこまで行けるかな?
  151. >>89
    公文書として作らないが正解
    危ないものはもう公文書にしないし闇の個人メモにしかならない
  152. 安倍ww

    菅に売られるの巻ww

    政権末期で内部抗争ボロボロだねw
  153. 改竄済みだけどな☺
  154. >>124
    そのためには刑事事件にしないといけないからね
    それを防ぐために徹底的に検察に手を突っ込んだわけで
  155. 関与してたのは近畿財務局までで安倍首相は関係ないのに、
    野党が追い込むから、この人は、パニックって改ざんして、自殺しちゃったんでしょ?
  156. >>151
    永遠に自民党政権が続くわけはないし
    どっかで政権交代が起きる
    政権交代が起きたらモリカケ桜の再調査や証人喚問やらを
    野党は絶対にやる
    どうあがいても安倍さんは逃げられない
    世の中そんなに甘くない
  157. どうしてこの文書が改ざんされてないって思ってるんだ?
  158. でも安倍は逮捕されないんでしょ?
    知ってる
  159. 安倍が最近調子に乗ってアレコレほざいてるから
    イラついた菅が黙ってろ!って感じなんだろうね
  160. >>157
    安倍ちゃんが生きてるうちに交代するんですかね…?
  161. >>156
    野党のせいで自殺したというのはネトウヨがよく言ってるけど
    それは絶対にないと赤木さんの奥さんが言ってる
  162. >>7
    競争入札をしなかった(職員の)チョンボ、じゃないよw
    競争入札をさせなかった政治圧力、があったんだよw
    そのための屁理屈を考えたのはゴマすり職員だよ、アホ
  163. >>157
    そこまで行って欲しいがね
    人より金選ぶ連中には日本の政治語って欲しくはないな
  164. 無責任で小心者の自分からしたらなにも死ぬことないだろと思った
    その程度の改ざん悩まずハイハイと従ってればよかったのに

    そういうひとは役人になったらいかんのだろうけど、この人は真面目すぎたんだな
  165. 国会の権限を数の力に関係なく発動できるようにするべきだわ、あまりにも時の政権に左右されすぎ
  166. >>147
    やらなければ左遷だからな
    やって栄転するか、やらずに消されるか
    特攻すれば英霊だがしなければ非国民、こういう二択を選ばせるのを人たらしとは呼ばない
  167. >>159
    改竄もしてないし、改竄の指示もしてないんだから真っ白な無実だからね
  168. >>157
    次の政権交代の頃には刑事事件としてはみんな時効になってるし、今さら証人喚問やるのかって空気になる
  169. この件で安倍連呼してるの頭大丈夫?w
  170. >>156
    籠池の詐欺師にまんまと騙された上に
    勝手に安倍案件と間違って解釈した
    ミスを誤魔化す為に改ざん
    それに悔いて自殺
    分かりやすいな
  171. >>124
    警察や検察が動かなかったんですよ
  172. >>152
    日本は国家ぐるみで歴史を破壊することに全力を捧げてるんだな
  173. 裁判と国会で主張が正反対の自民党
    https://i.imgur.com/YseAxUX.jpg
  174. 安部がぶちこまれるわけない
    麻薬王なのに爺さん総理になったでしょ
    そういう家系だから、まともで無くても日本の総理程度簡単
  175. >>124
    いやいや押収して返還されてるのに出さないんですよ
  176. >>160
    これで総理再登板は無くなった
    岸田もないなw
  177. >>169
    人死んでるからやるべきだよ
    俺も前までは反対だったがこうも嘘も多いとな
  178. 安倍息吹き返して来たもんな
  179. アベが保身のため殺害したのである
  180. どうせまた改竄されるかのり弁に決まってる。

    改竄の告発メモを改竄する自民党政府。
    改竄大好きだからねえ…
    情け無い国になったもんだ。
  181. 存在を解釈するなよwww
  182. >>178
    やるべきでないという話ではなくて、行われる可能性はほぼないってこと
  183. >>7

    論点を逸らすなクズウヨ
    死ねよキチガイ
  184. 真面目で正義感の強い人だったらしい
    それはそうなんだろう

    でも喧嘩の仕方を知らなかった
    正義は黙ってても必ず勝つわけじゃない
  185. >>178
    >俺も前までは反対だったが

    証人喚問に反対だったのか
    終わってんな
  186. この時期にどうたらこうたら言ってる人たちには呆れるね、裁判での期日が明日だと言うのに
    陰謀論でしか語らないのか
  187. メモ出たら安倍ちゃんまた国会呼ばれて、
    119回目の嘘を吐くんだろうね…。
    美しい国だねえ。
  188. >>161
    交代しないと思うけど、20年にわたる失政で日本が凋落していくのは明らかだから
    あと10年か20年くらいしたら凋落の一因として晒しあげられると思う
  189. >>7
    死ねゴミウヨ
  190. >>178
    >人死んでるからやるべきだよ

    赤木さんが死ななかったらやらなくて良いのか
    お前マジで終わってるわ
  191. >>169
    時効とか別にどうでもいい
    国会で誰の責任かちゃんと明らかにして
    安倍さんと昭恵と谷の証人喚問をやって
    すべてを国民に明らかにすればいい
  192. >>156
    近畿財務局職員が財務省本省で何やってるかなんて知る由もない
    地方営業所の一社員が本社の重役の仕事内容知らないのと一緒
    自殺職員はテレビ新聞雑誌が面白おかしく安倍ガー安倍ガーと叩いてるのを見て、
    その報道内容を真に受けて一方的に思いつめて鬱になって自殺
  193. >>174
    【裁判】
    “裁判の結果に影響しない”ので有無も含めて回答の必要ない

    【国会】
    “裁判の結果に不当な影響を及ぼしうる”ので提出しない
  194. >>160
    利権まみれ無能ハゲ菅なんか、
    安倍総理が、居なけりゃ一瞬で
    潰れるわ!!www

    安倍総理が、一言「菅は無い!」
    って言ったら、利権ハゲ菅なんか
    終わりだ!!バ〜〜〜カ!!www

    利権と言えば無能ハゲ菅だからな!
    コイツの利権まみれをぶち撒け、
    黒川との関係もぶち撒けまば一瞬で 終わるわ!!
  195. >>193
    国会審議対策で改ざんしたはもうバレてるからそういうことじゃないぞ
  196. これ結局安倍関係なかったやつでしょ
  197. アベ牽制w
  198. >>197
    そんな結論でてないぞ
  199. >>161
    無理でしょ
    支那チョンと縁を切れる愛国左翼がまるっきり出てこないもん
  200. >>197
    主犯やで
  201. >>183
    野党はモリカケ桜の再調査をやると言ってるからやると思うぜ
    国民の関心も高いし
  202. >>192
    だからそういう話はしてないって
    10年も20年も経ってから証人喚問なんてしたらまた国民の支持を失うだけ
  203. 認めても安倍は逮捕しません
  204. 文書があるか無いかの話やのに
    国が文書の存在を認めるか認めないかってバカにしてんのか
    あるんやったら初めから出して真実をあきらかにせーよボケ
  205. >>199
    と思ってるのはパヨクの馬鹿共だけだが
  206. 無い無い言ってたものが、追求すると出てくる
    これが国だよ
    まあ民間企業でもそうだけど
    だからしつこくねちっこく追求することが大事
  207. >>199
    指示した人物は明記されてるんでしょ
    それ以上に何があるの
  208. >>201
    そのとおり
    森友の主犯は安倍さんと昭恵
  209. >1

    森友の件なんか、籠池自身が洗脳が

    解けて「安倍総理の言う通りだ」って
     
    言う様に為ったからなぁ!!www

    籠池が「野党のヤツらに騙された!」

    って証言してるわな!www

    籠池の息子も、そう言ってるわ!!

    でも、何故かマスゴミは一切報道し

    ねぇけどなぁ!!

  210. >>206
    そもそも経緯について説明してないのは国会の共通理解だし
  211. 500人の弁護団はどこに行ったんだろうw
    こういう人を救ってあげればよかったのに
  212. >>178
    如何せん問題なのは
    日本人っていう人種は隣で人が死んでも
    自分に関係なければ遠い海外の国の出来事のように感じるんだよ

    飲食店がいくら大変でも
    毎日飲食店に行ってたとしても
    飲食店で働いてない奴は関係ないと思ってるから
    飲食店は大変だねーの一言で済ませて興味を持たない
    それは相手が政府であっても同じこと
  213. >>208
    再発防止策を考えるならどういう経緯で問題がおきたので次からこうしますっていうのはあたり前じゃん
  214. >>177
    岸田の総裁選スピーチから察するには安倍菅の不正を糺すつもりだったのは間違いないからな
    そんなことを第二次安倍以降に議員になった取り巻きたちが許すはずないし、岸田が総裁になれる可能性は果てしなく低い
  215. まずは佐川元理財局長だな。どこまでさかのぼれるかわからんけど。
  216. >>214
    結局は役所内での話じゃん
  217. >>202
    野党には国政調査権もないのにできるとは思えない
  218. 隠蔽

    北朝鮮かよ
  219. >>203
    国民の支持を失ってもいい
    当時の首相が国会で130回以上の嘘をつき
    公文書の改ざんまで行われ
    その結果死者まで出てるんだから
    事件の経緯を国会で明らかにする必要がある
  220. 文書の存在を「認める方針」って、頭腐ってんのか

    日本語になってないんだよ!
    存在があるなら最初から認めろよ
    認める方針じゃねーよ。
    どうせまた改竄されてるんだろ。
  221. 朝日も認めろ、安倍は関係なかった、ってw
  222. >>178
    君のような人たちがかばったから、やる意味のない時期まで逃げられてしまったんだよ
  223. >1


    あ、この中身って【野党からの圧力】

    で、赤木が自殺したって書いてある

    ヤツじゃん!!www 辻本清美とか

    福山とか、黒岩とかの名前が出てる

    ヤツじゃん!!wwwwww

    どーすんの、これ? 犯罪野党!www


    .
  224. >>217
    だからそれを国民に報告するのが行政の仕事って話
  225. >>224
    だよねえたしか
  226. どれだけ隠してんだよ
  227. >>218
    えっ?
  228. >>218
    政権交代が起きたらやるんだよ
  229. 参議院、または予算員会で野党が過半数を持っていれば
    国政調査権を使って財務省に資料提出を命令できるんだがな

    どの小委員会でも過半数以下の野党では何もできない
  230. 当時の責任者麻生太郎はまだ大臣やってるよね。国が認めるってのは嘘でしょ。
  231. >>206
    「生コンガー」「二重国籍ガー」みたいなもんだしね。w
  232. >>222
    「モリカケは朝日の捏造、安倍さんは関係ない」という本を書いた小川榮太郎が朝日に訴えられて
    裁判所は小川の主張のほぼ全てがデマだったと認定した
  233. >>7
    洗脳って怖いなw
  234. >>209
    証拠出せや!!負け続け汚物サヨク!

    そもそも、当の籠池が

    「野党に騙された!」って

    証言してるぞ!www

    辻本清美が、関わっていたことも、

    証言してるな!!wwwwww
  235. >>224
    赤木ファイルの中身がそんな内容なら
    なぜここまで隠されてきたんだろうなw
  236. しらんけどさあ、一般論的に、あるものをないと言い張っていたのがバレた場合って
    、それ自体をさらに不法行為に問うことはできないの?
  237. >>235

    その証拠が赤木ファイルなんですよ
  238. 安部最低だな
    公文書改竄は一番やってはいけない
    完全にライン越え
    これを政府がOKにしたらもう統治なんてできない
  239. どうでもいいことをしつこく質問責めしてくる野党のせいで職員が疲弊し、改竄してでも事を収めたいってなった事件
  240. >>234
    反日ゴキブリクサヨクチョンの
    捏造と、でっち上げと、嘘と印象操作
    って怖いな?wwwwww

    だから、テメェら負け続けてんだよww
  241. >>236
    野党の不祥事を野党自身が暴こうとしてるのを与党が隠してあげてたんやぞ
    すげえなあ
  242. >>239

    公文書改ざん=民主主義の崩壊

    ですからね
  243. 税金の使われ方
    https://livedoor.blogimg.jp/denkyupikaso-zmh0yccg/imgs/e/9/e91cb532.png

    #スポンサー #公共料金
  244. >>240
    国有地を正当な理由なく安く売っていたのがバレたのにどうでもいいとは
  245. 故人には誠に失礼ながら、「赤木さんは勤め人として融通が効かず弱すぎる」という議論がなぜ出てこないのかな?
  246. >>145
    そもそも財務省叩きにならずに政権叩きになってるのがおかしいんよ。
  247. >>238
    だから、暴露されて欲しいよな?
    辻本清美ら、野党のヤツらの脅迫と
    圧力により、赤木は自殺したって
    証言してるもんな、役人が!www
  248. 今ならコロナで全て薄められるし
    コロナは政治家の救世主っすね
  249. 訴訟案件で政権の説明がブレるのはダサい
  250. 森友の件なんか、籠池自身が洗脳が

    解けて「安倍総理の言う通りだ」って
     
    言う様に為ったからなぁ!!www

    籠池が「野党のヤツらに騙された!」

    って証言してるわな!www

    籠池の息子も、そう言ってるわ!!

    でも、何故かマスゴミは一切報道し

    ねぇけどなぁ!!
  251. >>234
    パヨってすごいなw
  252. 安倍が菅支持を表明したな。
    つまりそういうことだろ。
  253. >>246
    遵法義務と融通がごっちゃになってるからそういうアホなことを言う人はいない
  254. 賄賂利権不正汚職政党【自民党】
  255. 片や官僚に、片や弁護士に説明を丸投げしたんかな…。
  256. >>248
    明日が楽しみだよなw
  257. 🇰🇵日本を北朝鮮主義にした安倍🇰🇵

    🇯🇵日本:安倍の為に公文書を何千か所も改竄

    森友文書改ざん 自殺職員の絶望 
    「あかんことやらされた」
    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/16655
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    🇺🇸米:トランプの為の改竄を断固拒否

    ジョージア州 3度目の集計でもバイデンの勝利 
    選管に脅迫「このままでは死人が出る」
    https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2020/12/post-95144.php
  258. これが出るから最近出張ってるのか
  259. >>246
    それを認めたら
    この国に法は必要ないというもの
    国家がそれを容認したらどうなると思う?
    まあ認めたからこんな国になったんだけど
    中抜きやらで衰退一直線だろう日本は
  260. 黒塗りで、野党を守る自民党
  261. >>251
    籠池さんは誰も洗脳されたんだ?
  262. >>246
    常識人ならそういう考えには至らないだろう、政府の報告書や赤木さん関連の記事や報道を知れば
  263. >>246
    融通も何も、違法行為だからな
  264. 「野党に騙された」云々って、結局なんか中身あったんか?
  265. また、Qアノン・Jアノンか。
  266. >>246
    弱い人間なら自殺しないと思う
    俺が赤木さんだったら絶対に自殺してない
    安倍さんや佐川みたいな糞どものためにわざわざ自殺なんてするわけがない
  267. >>80
    被害者側から出てきた文書だから
    隠蔽できないと諦めただけw
  268. >>228
    野党に国政調査権がないって知らない人?
  269. 朝日系列の
    言う事は、
    信用するな
    の張り紙が後ろに貼られている
  270. >>246
    公文書は公共の共有財産なんだよ
    私財なんかじゃない
    いうなれば公共への不正
    国民と国家への裏切り以外ないのよ
  271. >>269
    国政調査権って国会にあるんだけど
  272. >>80
    裁判であれだけ証拠付きつけられたら、有耶無耶にはできんだろうよ
  273. >>268
    ほとぼりが冷めるのを待って出してきたって感じですかね?
    だが俺はモリカケ桜のことは死ぬまで忘れない
  274. >>230
    それな
    日本国憲法は欠陥品
    総議員の5分の1か4分の1の同意で国政調査権を行使できるように改憲するべき
  275. >>264
    わがままな連中(狙ってやっている)とか
    行政とかに来ると
    融通しろ!!見逃せ!!
    とか平気で喚いた挙句、脅迫とかよくあるからのう・・・
  276. >>268
    被害者側から出てきた文書を
    黒塗りするのはOKなんですかね?
  277. >>269
    勘違いが甚だしいな行政の長というレベルだな恥ずかしい
  278. 【森友文書改竄】財務省 改竄文書提出は
    「会計検査院法違反」省庁へ初の認定
    「極めて遺憾」
    https://www.sankei.com/affairs/amp/180619/afr1806190017-a.html
  279. 世界のテロは安倍の怠慢
  280. >>278
    間違えた立法府の長かアベは
  281. >>272
    そうだよ
    だから衆議院または参議院の総意として国政調査権を行使するかどうか委員会の多数決で決まるんだよ
    委員会の少数派である野党が賛成しても与党の反対により国政調査権は行使できない
  282. K「文書あンだわ」
  283. >>278
    自民党が賛成しないと国政調査権の行使は不可能なんだけど
  284. 安倍また証言台に立つことになるけど今度は何話すの?
  285. >>281
    自民党の総裁は実質的な立法府の長だよ
  286. >>245
    辻元にもやってたよくあること
  287. アベ自民のせいでどれだけの人が不幸になったか
  288. �@官僚「証拠隠滅完了のお知らせ」
    �A官僚「再再登板?舐めてんのかアベ」

    どっち?
  289. 黒塗りで裁判所に提出出来るのか?
  290. 安倍逮捕だな
  291. あんな女と結婚しなければなぁ…
  292. 新しい真実が明らかなのに再調査をしない時点で暗に非を認めてるようなもんだからな
  293. だから近畿財務局の売り抜けの話であって
    安倍実質関係ねぇって

    パヨクも頭悪いなぁw
  294. モリトモなんてどうでもいいよ

    山本太郎が総理になればみんな何も言わなくなるからw
  295. >>282
    横だけど、多数党が必ず否決するとか、決まってないよね?
  296. 【安倍】森友問題で命を絶った職員の妻
    「財務省は誠意を見せて」─
    自殺前「内閣が吹っ飛ぶような事やらされた」と呟く
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614395202/
  297. おまいら自民党に投票するのは公明に投票するのと同じなんだぞ?
    気づいてないのかもしれないけど
    知らずしらずに創価を推してるんだぞ
  298. >>287
    それは単にデマ
  299. あ・ の ・ な!

    森友問題は、
    財務省近畿財務局が競争入札をしなかったチョンボをおかしてしまい、
    それを誤魔化すために財務省本省が改竄を命じた、ってだけで、
    それ以上でもそれ以下てもねーだろ!!
    バ〜〜ーーーーーカサヨチョオオオオオン!

    昔、森友の隣の野田中央公園を手放しかった近畿航空局が、
    国交省副大臣だった辻元議員と豊中市の口車に乗ってタダ同然で処分。
    森友も同じ条件にしたら野党に突っ込まれた。

    ところが野党も、
    これを暴くと野田中央公園の話が蒸し返され辻元議員が窮地に立たされるので、
    あせった。

    そこで赤卑新聞は森友が安倍明恵と知り合いなのに目をつけ、
    政権打倒にすり替えて煽った。
    辻元議員と豊中市、財務省はチョンボがバレずほくそ笑んだ。
    籠池夫妻は都合よく使われた。

    ところが本省の佐川理財局長が国会で
    近畿財務局のチョンボがバレないよう答弁したので矛盾がでてしまい、
    本省は近畿財務局に内部資料の改ざんを命じた。
    近畿財務局も元々は自ら撒いたタネなので本省の指示に従ったが、
    事情をよく知らない赤木職員が不幸にも犠牲になった。

    マスゴミから散々担がれてた籠池夫妻は今は180度転換し、
    バカサヨに騙されたと公言してる始末(苦笑)
    するとマスゴミは籠池夫妻を一切取り上げなくなった。
    利用価値がなくなったからだ。
    赤木未亡人も同じ様にポイ捨てにされてしまうのが目に見えてる。

    マスゴミらバカサヨチョンが知りたいのは事実でなく政権転覆のネタであって、
    中身は慰安婦問題みたく捏造でも何でもいいんだろ!(怒り)
  300. 野党には国政調査権がないと知らない国民はかなり多いと思う
    「野党はもっとしっかりして」と言う人の多くは野党議員に国政調査権があると思っての発言ではないかと思う
  301. >>292
    安倍さんは昭恵と離婚したがってるという話があったな
  302. 全部黒塗りなんだろうね
  303. 与党がまともなら司法の手を煩わせる必要もないんだがなましてやご遺族の赤木さんにもね
  304. >1


    辻本清美、ヤバいじゃん!!

    籠池も、もう洗脳が解けて

    「安倍総理の言う通りだ!」って

    証言してんのに!www

    どーすんの、これ? 犯罪立民!ww
  305. 統一教会アベを助ける為の新ストーリーと、
    登場人物への買収や脅迫などの調整が完了して
    いよいよ公開と言うことかもしれない。
    その為に今まで時間がかかったんじゃないのか?
  306. 憲法62条とそれを受けた国会法50条な
    これらの条文により少数派の野党には国政調査権はない

    日本国憲法第六十二条 
    両議院は、各々国政に関する調査を行ひ、これに関して、証人の出頭及び証言並びに記録の提出を要求することができる。

    国会法第五十条
    委員会の議事は、出席委員の過半数でこれを決し、可否同数のときは、委員長の決するところによる。
  307. 安倍ちゃん\(^o^)/
  308. 最近、調子に乗って大物気取りで発言しまくってる安倍への牽制なんだろうなあ。
  309. 【👹鬼畜… 安倍晋三】
    NHK 森友問題スクープ記者を記者職から外す
    東大教授らが抗議
    http://blogos.com/article/306134/

    「権力監視報道に立ち戻り、
     報道現場の萎縮克服を求めます」と
    題する書面を上田良一NHK会長に提出した。

     ↓↓ 莫大な年金と年収を捨て漢になる

    “左遷”の森友スクープ記者
    「記者続けたい」とNHKを退職へ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/236473
    新日本海新聞社の傘下の「大阪日日新聞」
    で記者として働く
  310. 安倍政権から取り敢えず嘘ついとけみたいな風潮だな
  311. 安倍「病気治っちゃったw今こそ憲法改正!おい菅は続投してもよいぞ」

    菅「調子に乗んな!ボカ!」

    安倍「ギャア!」
  312. >>311
    与党に都合が良い嘘をつく限り、与党が守ってくれるからな
  313. >>23
    このまま不問に付すと
    安倍再再再登板を許してしまうからな〜
    安倍は汚い奴だからコロナ解消までスダレを首相に据えるだろう。解消したらコロナのヘマを咎め、スダレ降ろしてまた首相になる算段だw
  314. >>233
    朝日がでっち上げしてた事実は、
    朝日自身が間違いと謝罪を紙面で
    してるよな?!www
  315. 朝日必死だなw
  316. >>265
    じゃ、逆に安倍総理が関与した事実は、
    一切、ねぇな? あるなら証拠出してみろや!!負け続け蛆虫クサヨクチョンw
  317. 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉
    東京新聞・望月衣塑子大勝利!!
    🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉
    毎日、血税で安倍晋三とメシを喰ってた
       日本のマスコミ

    買収されず立ち向かった
    東京新聞・望月衣塑子

    反安倍映画「新聞記者」が
      アカデミー賞3冠
    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/7189
  318. これで財務省解体・歳入庁歳出庁再編への流れが決定だな。

    財務省はこの20年以上ろくでもない財政政策しかできないくせに、権力拡大だけにはご執心で、法人税大幅減税・消費税増税などひたすら経済界に媚びることしかしてこなかった。

    さらにはひたすら繰り返される数多の不正・不祥事の数々。それもこれも組織が肥大化し過ぎ、自浄作用が全く機能しないから。

    これは財務省再編へ待った無しですよ!
  319. 赤木さんの動きって、公務員なら誰でもやっている「鉛筆なめなめ行為」について、過剰に責任を感じて自死を選んだと思っている人って実はかなり多いと思う。
    実際、あまり、安倍内閣支持率が落ちなかったし。
    例えば、道路建設の採算性評価なんて誰でもやっている(だから、誰も通らない田舎に二車線舗装道路ができる)んじゃないの?
    政策公庫辺りの貸出調書もそう(融資先が赤字なら救済できなくなる)だし。
    民間になると、もっと酷いんじゃないの?
  320. >>312
    じゃぁ、利権まみれ無能ハゲ菅が、
    安倍総理の後ろ盾無しに、
    政権が持つとでも?www   

    ま、もうすぐの選挙で自民党を、
    政権は取るが、議席は激減させて、
    利権まみれ無能ハゲ菅を引きずり降ろしてやろう!っと。 

    決め〜〜〜〜た!!
  321. プラカードと太鼓で押しかけろ
  322. 防衛マスコミ政治ヤクザ金融在日

    警察にこれらの実態作文書かせろ
  323. >>320
    それやったのは国交省で赤木じゃないよ
  324. >>315
    モリカケに関しては朝日の捏造はなかった模様
  325. 国会で虚偽答弁したら即日処刑という改憲するんなら賛成するわ
  326. >297
    内閣は、一切関係無いから、
    内閣、ふっ飛ばなかったな?wwww


    この事実が、全てを顕してんな?www
  327. 人が死んでるのに隠してたの
    ヤバすぎでしょ

    財務省狂ってるな

    狂ってるのは政治家か
  328. もう、籠池が洗脳が解けて、
    『野党のヤツらに、騙された!』
    『安倍総理の言う通りだ!』

    って証言してますが?!www
  329. >>326
    虚偽かどうかを誰が判断するの?
  330. >>320
    どの世論調査でも10%落ち込んで過去最低の支持率を記録してただろ
  331. >>329
    また洗脳されたのか
    懲りないおっさんだなw
  332. >>325
    模様て、、、www

    朝日醜聞自身が、謝罪と訂正をして、
    捏造を認めてんぞ!!犯罪クサヨクども
  333. 衆院議長、安倍政権に異例の所感
    「民主主義根幹揺るがす」
    https://www.47news.jp/2617226.html

    森友学園を巡る財務省の決裁文書改ざんや
    自衛隊日報隠蔽などを挙げ
    「民主主義の根幹を揺るがす問題だ。
    立法府の判断を誤らせる恐れがある」と指摘。
  334. ネット時代なのだから不正はバレるよな
    日本人はもっと世論が声をあげて監視してやらないと
    上が権力乱用するから正してやらないとな!
  335. >>233
    問題の本のタイトルくらい正しく書かないと信用されないぞ。

    「徹底検証『森友・加計事件』朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」
  336. あれ?
    野党が〜とかほざいてたやつの声が聞こえない
  337. >>1
    日本もこういうところは北朝鮮と一緒だよな
  338. 公文書改ざんはあかんだろ

    リコール署名偽造と同様の国の運営の根幹への犯罪だぞ
  339. 赤木ファイルも改竄されてそう
  340. 今の籠池に話を聞けば、いいだろ!!

    何故か、今の籠池には話を一切聞こうと
    しないマスゴミ!wwwww
  341. 公開したら、無理目な要求しまくる野党への恨みつらみがほとんどだったってことはないよな?
  342. ●●●●森友・公文書改ざん特化版アッキード犯罪指示系統(2021/05/05 1400版)●●●●
    ※主犯安倍。死刑。※赤木俊夫さんの無念さを忘れません。

    ◆森友メイン経路(国有地優遇借地契約&払下系統)
    安倍昭恵⇒安倍晋三⇒迫田英典(サコータ)
    ⇒中村稔(財務省理財局総務課長/現駐英公使)+田村嘉啓(理財局業務課国有財産審理室長/現福岡財務支局理財部長)
    ⇒武内良樹(近畿財務局長/本省国際局長→現本省財務官)
    ⇒前西勇人(池田前任/現神戸財務事務所総務課長)+三好泰介(近畿財務局管財部統括国有財産管理官→京都財務事務所管財課長:現職調査中)
    +池田靖(近畿財務局統括(上席)国有財産管理官/現管財部管財総括第3課長)
    +酒井康生弁護士⇒籠池泰典
    (ショートカット経路 安倍昭恵⇒谷査恵子《今井尚哉》⇒田村嘉啓⇒安倍昭恵+谷査恵子⇒籠池泰典)
    ◆森友関西サブ経路A(学校認可系統A)
    安倍昭恵⇒安倍晋三⇒菅義偉⇒平熱パニゲ+松井一郎⇒吉本馨(大阪府私学課)
    ◆森友関西サブ経路B(学校認可系統B)
    安倍晋三⇒安倍昭恵⇒梶田叡一(+松井一郎)⇒吉本馨(大阪府私学課)
    ◆森友校舎建築費関連経路
    安倍晋三⇒冬柴大(かき鐡・元りそな銀行高槻支店次長)+熊澤一郎&山本健爾(近畿財務局発注先の不動産鑑定士コンビ)
    安倍晋三⇒和泉洋人⇒国交省幹部(国土交通省補助金関連:サステナブル建築物等先導事業)+加藤隆司&干山善幸 (大阪航空局長コンビ)

    ◆公文書改ざん指示系統
    安倍晋三+今井尚哉
    ⇒菅義偉⇒寺岡光博(官房長官秘書官/現財務省主計局調査課主計官)+中江元哉(ナカーエ:総理大臣秘書官/現財務省本省関税局長)
    +太田充(財務省大臣官房総括審議官/現同省主計局長→2020/07/20付財務事務次官)+佐川宣寿(サガーワ:財務省理財局長/国税庁長官を経て現無職)
    +中村稔(財務省理財局総務課長/現駐英公使)+中尾睦(財務省理財局次長/現横浜税関長)
    ⇒田村嘉啓(理財局業務課国有財産審理室長/現福岡財務支局理財部長)+杉田尚央補佐(理財局業務課国有財産審理室長補佐(課長補佐級)龍谷大卒)
    +冨安泰一郎(理財局国有財産企画課長/現内閣官房内閣参事官)(+石黒真理(貞子)ら本省理財局員ら)
    ※以下、近畿財務局
    ⇒小西眞(近畿財務局管財部次長:本省より出向組。杉田補佐の指示を受けて改ざん作業に従事)
    (美並義人近畿財務局長:現東京国税局長・楠敏志管財部長・松本裕司管財部次長も黙認。楠敏志管財部長は一旦抵抗するも本省の中村稔の強要を受ける)
    ⇒池田靖(近畿財務局統括(上席)国有財産管理官/現近畿財務局管財部管財総括第3課長)⇒赤木俊夫さん(近畿財務局金融監督第三課上席調査官)ら
    (赤木さんの部下2名は赤木さんの繊細な配慮で改ざんに直接手を染めず)

    ◆司法アンコン経路
    安倍晋三⇒検事総長(西川克行→稲田伸夫)+黒川弘務(法務省事務次官→東京高検検事長→違法留任)⇒検察庁(東京地検特捜部・大阪地検特捜部山本真千子ら)