お歳暮のイラスト
https://anonymous-post.mobi/archives/8299
コロナとさえ戦わない絶望の国ニッポン
2021/5/3(月) Newsweek

私は、日本に絶望した。

第一に、コロナ危機はいまや日本だけだ。世界ではコロナ危機は過去のものとなり、いまだに苦しみ、先が見えていないのは、インドと日本だけだ。 

第二に、オリンピックなどという不要不急、重要性の低いイベントに国が囚われてしまっている。物事の優先順位がつけられない国は、普通は、滅亡する。歴史においてはそうだった。

第三に、専門家も政治家も嘘ばかり付いている。意図的な嘘なのか、物事をあまりに知らなくて間違っているだけなのか、よくわからないが、いずれにせよ、当たり前のことすらまったくわかっていない。間違ったことを言い続けている。

<誰も何もやる気がない>

第一の点は、3つに分けられる。1)コロナ対策そのものが最悪だし、2)医療体制は整っているはずなのに、実効性が低く、3)コロナ危機の程度が軽いにもかかわらず、経済への悪影響は、世界最高水準。悪い、悪い、悪いの三拍子だ。

日本のコロナ危機は、ワクチンの遅れと、イギリス型変異ウイルスが理由と思われているが、そうではない。変異ウイルスは世界中で発生しており、それは警戒が必要ではあるが、どの国も同じである。第二に、韓国でもワクチン接種は欧米よりも遅れている。当たり前だ。欧米の新型コロナによる死者と東アジアでの死者の数は比較にならず、緊急性の高い欧米、イスラエルで進んだだけで、感染者が少ない日本で、ワクチンが欧米よりも遅れるのは当たり前だ。

問題は、コロナ対策が、実際にはまったく何も行われていないことにある。

スマートフォンの感染者接触アプリCOCOAもデジタル庁もどこかに消えてしまい、保健所のDX(デジタルトランスフォーメーション)も導入したが、機能していない。検査も増えない。

医療の体制も混乱の極みだ。政府そしてとりわけ知事たちはこの1年、テレビに出る以外に何をしてきたのか。

医療体制が混乱しているのは、医療システムを社会全体のために動員する仕組みもやる気も存在しないからだ。とりわけ、やる気のほうが大きい。

病院と医師たちは、一部(せいぜい半分)の良心的で献身的な人々の善意、ボランティアに依存するばかりで、過半の病院と医師たちは新型コロナと無関係である。コロナに追われて手薄になった病院や医師たちをフォローする体制もないし、一肌も脱がないし、これをチャンスとばかり儲けようとして、結果的に社会に貢献することもない。

怪しいPCR検査、簡易検査の広告が出るぐらいで、触らぬウイルスに祟りなし、といった雰囲気だ。

続きはソースより
https://news.yahoo.co.jp/articles/c337f735baf6af40d4e94223aeaa9a0c50ab4ec3


日本が新型肺炎に強かった理由
2020年03月16日(月)14時55分
https://www.newsweekjapan.jp/obata/2020/03/post-45.php

小幡 績
1967年千葉県生まれ。
1992年東京大学経済学部首席卒業、大蔵省(現財務省)入省。1999大蔵省退職。2001年ハーバード大学で経済学博士(Ph.D.)を取得。帰国後、一橋経済研究所専任講師を経て、2003年より慶應大学大学院経営管理研究学科(慶應ビジネススクール)准教授。専門は行動ファイナンスとコーポレートガバナンス。新著に『アフターバブル: 近代資本主義は延命できるか』。他に『成長戦略のまやかし』『円高・デフレが日本経済を救う』など。


(略)
  1. パヨチョン大はしゃぎスレwwwww
  2. 【菅義偉の言いなり都知事(丸川珠代、橋本聖子、鈴木大地)だったらどうなっていたか?】

    菅と同じように経済最優先コロナ軽視になっていたことは確実
    Gotoに文句をつけることもなく進めて、菅に忖度して緊急事態宣言も要請せずだったろう


    【大阪維新推薦の小野が都知事だったらどうなっていたか?】

    こちらも菅と同じ経済優先コロナ軽視で、菅への忖度と判断ミスで今の大阪と似たような状況になっていただろう


    【立民・共産推薦の宇都宮(人権屋弁護士)や、山本太郎が都知事だったらどうなっていたか?】

    人権最優先であり、罰則も強制力も絶対反対、命令などもってのほか
    検査検査と喚くだけで組織は動かず、東日本大震災時の民主党政権以上の醜態を晒していただろう


    小池都知事は、左右双方から揚げ足とられたり、悪意ある解釈で理不尽に叩かれながらも
    専門家や医師会の提言をよく聞いてリーダーシップを発揮し、一番まともな認識でバランスを考えた対策を取ってきた
    大阪のような判断ミスもしていない

    小池都知事以外の候補が当選していたら、
    今よりもはるかに東京や日本は滅茶苦茶になっていただろう
  3. 絶望先生
    おいこ
  4. じゃっぷ
    は劣等国
  5. ↑\(^o^)/↓霊は塵actor↑\(^o^)/↓

    戦争
  6. ねらーと言ってることが一緒!
  7. 「コロナ危機は日本だけだ」
    の次の行で「インドと日本だけだ」とか増えてるのはおかしいと思わないのか?
  8. ブラジルは墓地がもういっぱいで道路を墓地にしているとニュースでやってた。
    まだ日本はそこまでじゃないです。
  9. 頭のいいバカってこういう奴のこと
  10. 希望に満ち溢れている中国へ行こう
  11. なんで日本が批判されてるんだろう。コロナを抑えている台湾、オーストラリア、ニュージーランド、韓国(実質)は島国だから、
    早期に飛行機止めて、その後、帰国者全員を検査、ホテルに数日隔離してから入国させるだけでコロナは蔓延しないわけ。
       
    そんな感染対策が簡単な島国と日本を比べないでほしい。 >>1
  12. そんで?いっつも足引っ張ってる側が何様のつもり?
  13. もう中国かシンガポールしかない
    みんなで移住しよう
  14. チョン国から逃げ出すのに日本からは逃げ出さない
    それが唯一の正しい答えさ
  15. > 特措法改正をしたときに、もっといろいろできるようにすればよかっただけだ。それは、医師会や世論が怖くて、できない、面倒だからしない、それだけのことだ。

    じゃあ二度と文句言うなよ
  16. 通名ゴミチョンマスゴミ死ねよ
  17. 元金融小役人なら、バラマキをすすめろよ
  18. >>1
    今回のコロナ対応で、またいつもの開成、灘、東大出身者らの三流政治が露呈された。こいつらはなぜバカなのか?東アジアのコロナ死亡率は欧米の1/20〜1/100で全く違う(自然免疫の強さ、BCG仮説が言われる)。高齢化で日本の死者は増えてるのに、去年の超過死亡はマイナス3万人。自粛のやりすぎだ。
    病床数世界一で、死者が減ったのに医療崩壊?(医師会の協力拒否)、緊急事態宣言?欧米ならとっくに自粛解除だ。死亡の9割が60歳以上、東京のコロナ死者の平均年齢79.3歳(鹿児島87.2歳)。70歳以上の死因、コロナがわずか0.7%。60歳以下は感染しようが死んでない。
    高齢者のみの隔離政策が日本の解だ(スウェーデンと同じ)。昨年8月だけ超過死亡が出たのは「マスク着用で熱中症の死者が増えたため」(感染研)。これだけで5000人ぐらい超過死亡が出たので、コロナ対策をしたらコロナ並に死んだ。今夏も大量に死ぬ。
    失業率1% 増加で自殺者年約2000人増を知らない無知な「東大暗記王」。例年より自殺者5000人以上増加と予測。厚労省自殺対策推進室は、昨年の小中高生の自殺が499人の過去最多となり、「コロナ禍で学校が長期休校した影響」と指摘。出生数も昨年比14%減で大増税だ。
    これほど故意に恐怖をあおり、非科学的偏向報道をした新聞とテレビは、戦時報道の時と全く同じ大量殺人犯。玉川徹「感染者ゼロを目指すべきだと僕は思います」←これ大卒か?ロックダウンに相関がないのを知らない。高齢者のみ接触禁止にして経済を回せ。
    遺族や企業、本物のジャーナリストは、医師会とテレビの業務上「大量致死」の責任を追求すべき。戦時中、無知な市民を恐怖であおって、学徒動員、原爆まで落とさせて新聞部数を伸ばしたのと全く同じ。朝日新聞はその時得た一等地の地代で今も高給を得て新聞部門は赤字だ。
    コロナもインフルも自殺も餅窒息死も命の重さは同じ。死者を減らすには、数から考えて、コロナワクチンよりも肺炎球菌ワクチンを早急に接種しろということになる。医者なら誰でも知っているが、モラルが無いため、テレビで言う医者は皆無。
    今年こそ流行語大賞「コロナ脳」、「ゼロリスク脳」。福島原発の時の「放射脳」と同じ、これは感染症ではなく精神病。日本で最も患者の多い病。幸福を自分で判断できない、付和雷同するロボット教育の成果だ。
    去年より死者が減った日本が、コロナ対策費がGDP比21%の世界一。ドイツの2倍で、日本は世界最悪(BBC)。財政赤字GDP比世界一突出させる馬鹿なのに。三流政治しかしたことがない、官僚や医者の開成、灘、東大の塾っ子暗記オタクが、安定の三流政治をやらかす。
    戦時中から無能が際立つ、「三流政治×三流報道」が伝統の、名門三流大学、名門三流高校。国を没落させる元凶だ。その実績から、堺屋太一「現代官僚『超』無能論」、デービッド・アトキンソン「奇跡的に無能」と呼ばれる卒業生(←ググればわかる)。
    IT後進国でCOCOAは失敗、ワクチン確保も後進国よりも遅い。ノーベル賞人口当たり世界39位でOECD36カ国以下の落第生。ほとんどが失敗した産業政策(マイケル・ポーター)。男女平等達成率は独裁国家以下。思考力のなさは折り紙付き。外人からの指示待ち人間になった。
    日本医師会(商売最優先)、日弁連(宇都宮健児)、日教組(亡国教育)、日本学術会議(幼稚な専門馬鹿)、民主党、朝日新聞..高学歴日本人は精神的欠陥がある。欧州の薄給の地方議員と比べた時、モラルの低さは際立つ。モラルの偏差値40位か。
    高学歴日本人の無能さは、日本の伝統か。司令塔が常に無能な「首なし国」と海外で有名。その伝統芸を支える、開成、筑駒、桜蔭、ラ・サールとかいう所は一体何だ?数百円のSDカード工場?
    中韓の科挙と同じ、四書五経43万字を暗記する、金目的の教育文化。教育の目的や民度が欧米と全く違う。遊んで大学卒業可能な唯一の国で、実質みな「高卒の国」。高卒が国や大企業を運営。大学自体が低レベルで、勉強もしないとどうなるかの見本国。
    小学生から友達と遊ばず塾に通い、同級生を点数で見下し続け、コミュ力を失い、人格形成に失敗して、精神年齢が幼稚なまま。政治を語れない文系暗記オタクは官僚にするな。欧米に塾は無いんだが、塾っ子、進学校に行っていた人たち、一体どういう教育受けたのか教えろよ。
    (ほぼ外国人の帰国子女より。コピペ拡散自由。塾っ子、進学校だった人の反論募集)
  19. 何故日本が滅亡に向かっているのかを考えれば、メディアによる日本国民への洗脳と茹でガエル化だろうな。
    デタラメで恣意的な自公政権に対しても、たいした批判や反発も無く
    日々呑気に暮らしてる日本国民の自滅なんだろな。
  20. 頭脳明晰なるご教授様が何をコロナ如きで大仰なことを
  21. 「コロナ危機はいまや日本だけだ」
    インドブラジル「せやろか」
  22. 死んだ人間の事など過去の事と忘れ去ってしまえばその通りだな
  23. 何かに取り憑かれてる?
  24. 世界じゃ過去の物っていっても、「日本の過去+日本のこれから」を合計しても「世界の過去」とやらよりも遥かにマシだけど
  25. 隣に在る気違い国家とすら戦わないのにどうやってウイルスと戦うの?
  26. 思考停止してんのはお前だろ
  27. まーた小幡績か
  28. >「コロナ危機はいまや日本だけだ。」世界ではコロナ危機は過去のものとなり、いまだに苦しみ、「先が見えていないのは、インドと日本だけだ。」

    1行の中で既に矛盾してるのはなぜ?
  29. 全ての問題は無責任の公務員と辞めれば責任を取ったと勘違いしている国会議員だろ。こいつらのせいで日本はこうなった。
  30. ネトウヨによると純日本人はコロナにかかってないそうだから安心だわ。

    いまコロナにかかってるのは全員日本の手厚い医療目的に来日した在日らしい

    ソースはツイッター
  31. いまだにコロナでアタフタしてるのは後進国と衰退国の日本くらいだからな
  32. >>1
    さすが直営の病院でパンデミックおこしちゃうKE100は、太平洋戦争の時と同じく思考停止しちゃってるという内部告発なのかな?
  33. 「コロナ危機はいまや日本だけだ」

    ?????????????????
  34. バカみたいに若者を特攻特攻
    愚民どもは何故かそれを後に美化www
    コロナも後になればみんなよく頑張った、マナーがぁー民度がぁーっていってホルホルしてるだろうよwww
  35. >>1
    酷い
    最初から最後までデタラメなことしか書いてないわwww
  36. じゃあ今すぐ平和なインドに行って来いよ
    日本よりマシなんだろ?
    お前の思考の方がよっぽど危ういぞ
  37. 金融小役人も金利を下げず、金融機関びいきじゃん

    同じようなもの
  38. こいつは時流によって発言内容が正反対になったりころころ変わる
    柱のない付和雷同
  39. 「役員は高給!庶民はボランティア!ドクターはボランティア!看護師はボランティア!」


    お前らアホかよ
    こんなの利権五輪を応援してどーするw
  40. 在チョンが逃げ出したら考えよう
  41. >>17
    衰退国でウヨやってる糞ニートかよw
  42. 日本も政府もほめたたえないとウヨおじさんが暴れるぞ
  43. >>1
    大東亜戦争の敗因もきちんと分析できない日本会議や百田?とかのカスとそのアホサポーター多すぎる
  44. 口を開けば戦争戦争、パヨクってほんと好戦的ね
  45. >>32
    すべての国会議員は各選挙区で選出されてるわけで、有権者の信頼と民意の後ろ盾でもって支えられてる。
    好き放題デタラメな活動してる議員であっても、勝手に代議士の身分になれないのだから。
    愚劣で堕落した有権者が、こんな国民を一切守らない国家にしてしまった元凶なのさ。
  46. >>1
    >第一に、コロナ危機はいまや日本だけだ。世界ではコロナ危機は過去のものとなり、いまだに苦しみ、先が見えていないのは、インドと日本だけだ。

    日本だけと言った直後にインド追加www
    ブラジルは忘れ去られた模様www
  47. いくら先進国を標榜しても、所詮は敗戦国
  48. 記事かぶってるだろわざとか?この記者

    【終焉】「日本に絶望した日本人増加」コロナとさえ戦わない絶望の国ニッポン ただただ戦いから逃げてきた結果、日本は大変なことに ★6 [ネトウヨ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620106508/
  49. >>14
    日本は島国ではなかった
  50. パヨクは戦争とナチスが大好き
  51. >>1
    重複スレ。
    ★6まで進んでんだからジャマすんなよ
  52. 日本にしがみつくパヨク
  53. 国がバラマキしないから都でバラマキしただけのこと

    金融小役人の先輩がアホなだけだろ
  54. >>52
    国ですらなかったんじゃね?
  55. >>42
    ボランティアが集まらないという名目で大金積んで派遣会社に募集をかけさせ9割中抜きするという
    隙を生じぬ二段構えなのもすごいよな
  56. アホウヨは単発レスしかできなくなってるのな

    もうネットでも居場所がない
  57. なんかそういうデータが略
  58. だからアメリカに統治されたほうが1番の幸福
    早く51番目の州になろう
  59. 日本人はコロナ脳に洗脳されてるひと多いから
  60. インドでもブラジルでも行けばいいじゃんねー
  61. 財政健全化を言い始める財務省のポチたち

    https://www.youtube.com/watch?v=qSIc5RCQ1xk
  62. >>61
    人口の4分の1もアジア系入れるなんて嫌だろ
    植民地ならいいだろうけど
  63. そもそも、小幡はバカだからwwwww
  64. オリンピックやれば神風が吹く!
  65. 二行目で一行目と矛盾してて読む必要がないのが分かる文章なのはいいね
  66. >>65
    いくらでも搾取できる保護国として日本を扱ってる米国のやり方が正しい。
  67. 欲しがりません勝つまでは
    贅沢は敵
  68. 地獄の自民党
  69. いつまでもWW2言ってるのも思考停止なのでは?
  70. >>1 【WHO】先週の新規感染者はインドとブラジルで世界の半分以上へ… [BFU★]
    https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620106588/

    日本はそれ程でも無いようですよ
  71. >>57
    つまり痴呆自治体と
  72. うわあああああああああああああ 太平洋戦争批判してるパヨチンだったwwwwwwwwwwwwwwww😂
  73. >>68
    間違い探しのように矛盾を探して読むのはありだと思う
    昔よくPCショップのチラシで価格表示の間違い探して遊んだの思い出したわw
  74. その作られた思考停止のおかげで、中抜き社会の構築に成功したんだが
  75. 日本人は無能
    中韓以下やんけw
    滅びたほうが良いぞw
  76. 小幡績【アベは戦犯の子!】
  77. 【菅政権と自民党】

    コロナ対策は自治体に丸投げで、Gotoや入国緩和を強行、緊急事態宣言は出し渋り、
    1年近く特措法改正を放置して、たった30万の過料の改正で済ませる

    【小池都知事と都民ファーストの会】

    まともな現状認識で、1年前から強制力や罰則含む特措法改正を国に求める
    菅政権にイジメられ、マスゴミやアホ芸能人に批判のための批判をされながら、専門家や医師会の提言を聞きて適切な対策をしてきた

    【立民・共産ら野党】

    コロナよりモリカケ桜に明け暮れ、1年近く特措法改正を放置
    他の先進国でやってる罰則・強制力・私権制限には絶対反対の立場で、隔離のない検査と「ゼロコロナ」なる精神論を喚くだけ

    【吉村大阪府知事と維新】

    K値を信奉して緊急事態宣言を不要と結論づけ、不要不急の都構想選挙を強引にやって第3波を引き起こし自衛隊に泣きつく
    緊急事態宣言を前倒しで解除要請して、病床は縮小し、2度目の医療崩壊を起こしながら菅に忖度して宣言の要請が大幅に遅れて今の惨状
  78. これから暑い季節だ。火葬場が足りなくなってインドのように公園や駐車場で野焼きするようになる。
    街は遺体を焼く臭いで充満する。これが今後の日本の姿だ
  79. 小幡先生、54歳にもなって私大の准教授って、かなりの落ちこぼれじゃないですかね。
  80. 早く絶望の国日本から希望の国中国に移住するべき
  81. 五月病の季節だね お大事になさってください。
  82. >>9
    フェアじゃない文章だね。自分が思う結論にもっていきたいことがベースになっている。
    政府や自治体当局に問題があるのは確かでも、こういう人の言うことは新たな歪みを生み出す害悪だと思う
  83. 国民精神総動員
    「欲しがりません勝つまでは」「ぜいたくは敵だ!」「日本人ならぜいたくは出来ない筈だ!」「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」「遂げよ聖戦 興せよ東亜」「聖戦だ 己れ殺して 国生かせ」「進め一億火の玉だ」「石油(ガソリン)の一滴、血の一滴」「全てを戦争へ」「東條首相の算術「2+2=80」」

    ジャップが80年前から言ってることが何も変わってなくてワロタ
  84. >>78
    大和民族は、やがてネイティブアメリカンのような運命になると予想してる。
    あまりにも愚鈍すぎるからな。
  85. こういう、思考停止以前の馬鹿がいるから、
    パヨは支持されないんだろうな…w
  86. >>54
    バカチョンが歯ぎしりしてるのか
  87. オバゼキ先生のおっしゃる通りでぐうの音も出ませんわ
  88. お友達以外=奴隷みたいなもんですし
    そんなお友達として認められもしなかった何の力もない奴らが絶望し騒いだたところで何も変えられない
    コロナバブルを享受してる上級をヨダレ垂れ流しながら眺めて残りの奴隷人生堪能しとけ
  89. 太平洋戦争批判で 安倍はA級戦犯の子孫といいたいのか 分かるよ
  90. >>9
    冒頭からしてなってないよな。
    このような文章を書いて平気でいられる奴の言う事など、
    聞くに価しないのだよ。
  91. ぱよちんがはしゃいでるの?
  92. 嘘つき小幡、お前が絶望的なバカなんだよ
  93. >>1
    >第一に、コロナ危機はいまや日本だけだ。世界ではコロナ危機は過去のものとなり


    少なくともここは違うだろうw
    未だに苦しんでる国だらけだろう。
    ワクチン接種がかなり進んだイギリス、イスラエルだって現在はかなり良くなったと言っても
    今後もワクチンの効果が続くのかは分からないんだがw
  94. いつ日本がインドを併合したんだ?
  95. >コロナ危機はいまや日本だけだ。

    頭おかしい
    1日あたりの感染者数が日本より増えてる国なんていくらでもある
  96. 分からん。

    この人は日本の感染者数や死亡者数が欧米よりも遙かに少ないことを知っている。
    この時点で全てが成功なのに、日本は大失敗だ絶望したと言っている。

    マジで理解ができないんだよな、こういう人たちの意見が俺には
  97. とりあえず、緊縮増税大好き財務省ポチの話を聞く気分じゃないんだけどなぁ。
    バブルの時なら、縮み志向のネガティブ発言もいいけど、いまはそのタイミングじゃねぇーよ。
  98. 去年の10月から入国規制を緩和。おかげで12月にイギリス変異株が流入。
    いまだにインドからも入国中。
    国民へは「我慢しろ」「自助」 。

    五輪ありきで十分な対策がされず変異型の流入が続く
    ...
  99. そんなに日本が絶望の国なら

    アフガンでもシリアでも
    アフリカの小国でも
    勝手に行けや
  100. >>86
    大政翼賛会の外郭団体に籍を置く花森安治が、
    コピーライターとして活躍した頃のスローガンですね!
  101. そんなこと言ってるからチャイニーズサシミとか白人様に言われるんだぞw

    日本は遅れた国
    イレギュラーが起こるとすぐにパニックを起こすと戦争中も米軍から言われていた
  102. とりあえず日本に今いるシロブタとクロンボを即刻叩き出せ
  103. 小畑先生にオオムネ同意。
    コロナは甘くない
    いつか通り過ぎてくれそうもない
  104. やる気が大事とか物資物量を無視した精神論こそ旧軍の考え方なんだが
  105. 通名で日本人に擬態してる穢らわしい糞食いがいっぱいいる国だし
    そいつらに生活保護で税金食いつぶされてる絶望の国
    そいつらの犯罪で治安維持や刑務費用、警察費用も余分にかかって税金が無駄に使われる絶望の国だしな
  106. 典型的な出羽守
    嫌だったらさっさと中東でも中央アジアでもアフリカでもどこでも行ってこいよ
  107. 在チョンがどれだけ絶望して逃げ出すのかをバロメーターとして判断しよう
  108. 典型的なTVに毒された奴だな