ガリレオ・ガリレイの似顔絵イラスト
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本来は数秒でパラパラとページをめくっていくはずのマンガですが、なかには絵がうますぎて“芸術”の域に達している作品も。原画展や展覧会にファンが押し寄せるなど、マンガならではの「絵」の魅力はとどまることを知りません。今回は、数あるマンガ作品の中でも、屈指の画力を誇る5作品を紹介します。

●井上雄彦『バガボンド』
井上雄彦先生が大ヒット作品『SLAM DUNK』の次の長期連載としてスタートした作品が『バガボンド』です。剣豪・宮本武蔵が天下無双を目指す旅を描いた物語です。

本作は連載の途中から、ほかのマンガではあまり例を見ない、“筆”による作画が行われています。『SLAM DUNK』は時にポップな作画でしたが、『バガボンド』は1コマ1コマが絵画として成立するほどの重み。もはや芸術の域に達しているといえるでしょう。
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●三浦健太郎『ベルセルク』
続いては、日本を代表するダークファンタジー作品『ベルセルク』です。復讐の旅に出た主人公・ガッツが、トレードマークである巨大な剣を振り回し、「使徒」と呼ばれる怪物と戦っていく物語です。作画で最大の特徴は、圧倒的な描き込みです。特に見開きのページは、もはや絶句、あるいはそれを通り越して笑ってしまうほどの描き込み量となっています。

三浦先生は、かつてのインタビューで「描き込みはねえ、もう病気です。病気としか言いようがない」と語っており、作者本人でさえ制御不能で描き込み続けてしまうようです。とはいえ、この描き込みこそが物語の重厚感を支えていることは間違いありません。
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●桂正和『ZETMAN』
『ZETMAN』は、『電影少女』、『I”s』などで知られる桂正和先生が描いたSFマンガ作品。研究によって生み出された人造生物「プレイヤー」と、それを滅ぼすために生み出されたヒーローの戦いを描いた作品です。

この作品は、戦闘描写や風景ももちろん魅力的なのですが、特にキャラクターの魅力が尋常ではありません。メカっぽさのあるヒーロー「アルファス」も登場すれば、対称的に生物っぽさのある敵キャラクターも登場しますが、どのキャラも質感がリアルで、デザインも非常にカッコいいのです。
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●ONE、村田雄介『ワンパンマン』
原作はONE先生が担当しており、作画は『アイシールド21』でも知られる村田雄介先生が担当しています。
作画に専念している漫画家には、もちろん絵がうまい方が多いのですが、なかでも村田先生は異次元の画力を誇ります。手掛けたジャンプオールスターズのイラストは、他作品のキャラでさえ完璧に特徴をとらえていました。
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●大友克洋『AKIRA』
最後は、大友克洋先生の代表作『AKIRA』です。反政府組織、超能力者による争いを描いたサイバーパンク作品の金字塔。1988年の劇場アニメとともに世界的に評価されています。
マンガといえばデフォルメされた絵が主流だった時代に、大友先生は『ショート・ピース』『童夢』によって「徹底したリアリズム」を提示。高い評価を受け、さらにリアルさ、演出に磨きがかかった『AKIRA』を発表しました。読んだことがない人でも、ビル群の崩壊を描いたコマを見たことがあるという人は多いのではないでしょうか? 写実的で緻密な作画によって表現された、息をのむ緊張感。同作には数えきれないほどの漫画家が影響を受け、業界全体の流れが大きく変わりました。まさに「革命」と言える作品だったのです。
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  1. 漫☆画太郎先生だろw
  2. イノサン入ってなくて驚いた
    ここ数年ではダントツだと思う
  3. 一番すごいのは小畑健
  4. 鳥山明で
  5. なんだこの広告押させるためだけに立てられたようなソースはこんなのいいのかよ
  6. いしいひさいちだろ
  7. 画太郎先生だろ
  8. 単純に美術的な画のうまさと、躍動感や感情の伝わりが必要な漫画とでは、また違う話だよね
  9. >>2
    だよね
  10. >>3
    イノサンは巧いとは思うけど相当フォトショップ使ってると思うから画力がどうこう言いづらいとこもある
  11. BASTARD!!たな
  12. 星野之宣だよ
  13. 釣りキチ三平の人は背景がやたらリアルでなんか違和感あったな
  14. 小畑健と大暮雅人
    どっちがうまいのか問題
  15. 諸星大二郎
    丸尾末広
  16. ふくしま政美
  17. >>12
    あの人銀行員上がりなのに画力が異常だな
  18. ガンニバル書いてる人上手いと思う
  19. 漫画って絵が上手すぎるとなんか読みづらい
  20. 矢口高雄と鳥山明は?
  21. ワンパンマンてどっかだ見たようなまんまキャラ沢山でて来るけどオマージュ?
  22. 高野文子
  23. 大友克洋の息子もなんかすごいよね
  24. 最近読んだ中で感心したのは上野さんは不器用描いてるtugenekoって人だな
    ショートギャグだけどデッサン力がかなり高くてコマ割りが超上手い
  25. 絵が上手すぎると漫画としては動きが止まって見えてしまう by浦沢直樹
  26. 最近の人はほとんどPCで描いてるのでは
  27. 「童夢」の天地が逆さになった団地は
    震えるわ
  28. 鳥山明は?
  29. 森田まさのりが入っていないとわ
  30. 王様ランキング
  31. 三田紀房さんが入ってないなんておかしいだろ。 誰かアレ貼ってくれないか?
  32. >>31
    知らなかったけど、お父さんに雰囲気似てる作品作ってるんだね
    漫画は上手いからって正解ってわけじゃないけど、いまの若い作家はうまいねー
  33. 絵はほどほどでもいいから
    面白い漫画を読ませてくれ
  34. ベルセルクはこじるりとセックスしてないでさっさと連載完結させろよ
  35. ヴィンランド・サガは?
  36. >>43
    福本伸行も入ってない
  37. 森薫
  38. 鳥山明は牧歌的
    芸術的とはまた違うんだろうな

    芸術的なら幽遊白書の富樫
  39. ガンダムの安彦良和が入ってないぞ

    芸術だろ
    上手すぎる
  40. アキラは下手だろ
  41. 逆に人気漫画なのに下手な人知りたい
  42. 孤独のグルメの人も
    めちゃくちゃうまいと思うけどなー
    背景も食べ物も
  43. 北条司がないだと
  44. >>62
    カイジ
  45. 原哲夫だろ
  46. 昔の劇画や芸大日本画科漫画の上手さは別次元。
  47. >>62
    進撃の巨人
  48. 鴨川つばめに一俵
  49. >>53
    すまないが、福本なんか足下にも及ばないよ。
    https://i.imgur.com/g7WKv9G.jpg
  50. >>62
    ワンパンマンの原作者のone
  51. バガボンド完結させろよ
  52. 平本アキラの上達ぶり
  53. 池上遼一
  54. 作風とマッチしているという意味では青木雄二も凄い。
    まぁアレは編集の勝利
  55. 江口ひさし
  56. 写実性が高いから芸術的というのは漫画の芸術性からすれば浅はかすぎる評論だろ
  57. ジョジョのひとのないの?
  58. 富永一朗だろ
  59. >>62
    柳本光晴
  60. やまだ紫もいい
  61. この中にワンパンマン入ってる事が違和感ある
  62. 安彦さんが一番上手い
    漫画の才能はないが
  63. >>66
    過小評価気味だよな
    女性キャラみんな同じ顔だけど
    画力自体は図抜けている
    あのクオリティを週刊連載とか頭おかしい
  64. 峰倉和也が居らんとかマジ?
  65. 萩尾望都も
  66. >>51
    それはキングダムの方
  67. >>85
    今の時代なんて特にデジタルだから写真トレースしようと思えば
    いくらでもできるしな…
  68. >>16
    この二人が入ってなくて驚いた
  69. 漫画としての上手さ、絵、スピード感、コマ割りなんかを
    総合すると 能田達規 を挙げたい。

    書き込みが多いと上手いとか、おかしいと思ってる。
  70. 絵を描ける人なら同意してくれると思うがぼくたちは勉強ができないの人上手いただしだんだん下手になってる東京喰種と同じパターン
  71. 北条司と小畑健がいないし、男性ばかりで変
  72. 連載だと乗ってきたなって感じの3〜5巻辺りの絵がいい人多いな
    その後記号感が大きくなって上手くてもつまんない絵になる
    小畑健とか
  73. 少女漫画家は週刊誌じゃないから丁寧で綺麗な絵の人多いよね
    ただやっぱり週刊誌連載してる人のが画力向上するのが早いな
  74. なんで大友が最後やねん
    1番スゴいだろ
  75. >>3
    浦沢直樹の漫勉で初めて知ったが凄かった
  76. 写実的なのが芸術っていうなら中国とか外国の漫画が芸術的ってことになりそう
  77. 緻密に描き込むと時間かかるよな当たり前だが
  78. バスタードやFSSははいらんのね。
  79. 年寄り、おっさんを上手く書ける人が好き
  80. 躍動感だと藤原カムイだなあ
  81. 入ってるか知らんが
    孤高の人やイノサンの人でしょ

    イノサンもう追ってないから知らんけど
  82. 大暮維人は入ります?
  83. >>74
    JRにイチャモンつけてそう
  84. 寺沢武一だろうな。
    手塚治虫が嫉妬する位上手かった。
  85. 大暮維人の書くおっぱいほんとスコ
  86. デジ絵を漫画と同一に語るとゴチャゴチャになるな。
    萩原とかはデジ絵だから
  87. >>16
    この2人なら圧倒的に小畑
  88. つまり漫画って芸術じゃなかったんだ
  89. >>20
    あの人は高校生くらいから飛翔でデビューしてるぞ
  90. 王 欣太
    沙村広明
  91. 東周英雄伝とか絵画みたいだけど
  92. 医龍の作者は評価されてないのかな
    どんどん作画が綺麗になって絵上手いと思ったけど
  93. >>1
    ベルセルクの絵が良くなったの断罪編以降だろ
    何故7巻なんやw
  94. 小畑健だろ
  95. 個展とかやってた荒木は超絶に劣化したからな。ジョジョリオンは絵もストーリーも醜いし意味不明
  96. 和田ラジオだろ
  97. サイボーグ爺ちゃんG
  98. 余白の多い白っぽい絵とか見開きを多用してページ数を稼ぐ点では修羅の門とかの川原正敏もかなりレベル高い
  99. >>62
    福本漫画全部下手だろ
  100. >>1
    逆に絵が最高に下手な漫画はなんだ
  101. >>62
    そら鬼滅だろ
  102. >>62
    ナニワ金融も入れとく
  103. 進撃の人は時間掛けて丁寧に描けばまあまあ上手いと思う
    センスは良いと思うし
    下手というより雑なんだと思う
  104. 話も練られていて絵も上手いというのは希少な能力だな
  105. 漫画家から見ると弘兼憲史はくそ上手い、らしい
  106. >>173
    ドリーム仮面かな?
  107. 高橋のぼるは?
  108. >121
    浦沢の背景は凄いと思う
    あと故人だが水木しげる
    マジ書きが凄すぎる
    さすが軍でも絵師やってただけのことはある
  109. 高橋のぼるは?
  110. 高橋よしひろ
    高橋陽一
    異論は認める。
  111. >>174
    鬼滅の絵好きだけどなあ…
    量産型とか流行りじゃない絵を描く作家は好き
    進撃もそうだけど画力よりも絵の個性とキャラとストーリーなんだよな漫画って
  112. つの丸
  113. 上手いよりセンスとかアジがある画風が好き
  114. 上手ぁってなったのは伊織ちゃんのケツ見た時だな
    こんな柔らかそうな、いい匂いしそうなお尻描けるってスゲェなって純粋に感動したっけな
    勿論、感動したあと違う意味でかいたけど
  115. 背景はアシスタントが描くからなぁ
    純粋な作家の画力てどこだって話になってくるな
  116. >>191
    スレタイ読める?
  117. >>1
    ここに上がってる中で大友以外はデッサン力は下手な部類だよ
    バガボンドの井上はスラムダンクからトレース常習犯だし
    本当に画力があるのは大暮維人とか藤島康介だ
  118. 最近はどのマンガも背景細かく書きすぎてて背景に個性がないよね
  119. >>62
    ゴルゴ

    まじゴルゴ
  120. >>3
    孤高と初期イノサンやってた頃はほとんど休載なしであの絵を載せ続けてたんだよな
  121. どんなに絵が上手くても仕事をやり遂げない人は評価に値しない
  122. パンツの皺とパンチラの描き方知ってる奴が最強
  123. あだち充一択だろ
    いつでもブレない顔
  124. 鳥山明のイラスト今見てもかっこいいからなあ
  125. 上手いとは思わんが今見たら忍空の絵柄好きだったな
    なんかどのキャラにも表情ない感じなんだけどそれが良いと言うか
  126. 小畑健と大暮維人
  127. >>143
    ちんこに響かせようとしたら圧倒的にグレ吉
  128. >>214
    萌え絵キモ
  129. >>135
    女性が本当にエロチックで素晴らしいよね
  130. >>211
    今の絵本みたいなのと何処か暖かみあって良いけどやっぱクロノトリガーの1枚絵みたいな手描きの頃は凄かった
    構図が意外と独特なんだよな。機械描かせたらナンバーワンだと思ってる
  131. 芸術といっておいて五十嵐大介を入れないのはにわかすぎる。漫画家と編集者にアンケートとっても確実に五位以内に入るはず。

    大友はマンガ史という文脈で語るなら一位でもおかしくない。
  132. >>209
    鳥山明も
    いまだに同じ絵描けるのはすごい
  133. >>178
    シマコーなんて女の乳首が干しブドウにしか見えないぞ
  134. >>64
    谷口ジローは論じるまでも無く上手い
    ランキング入ってる人より上でしょ
  135. 鳥山明ぐらいが馴染み安くて丁度いい
  136. >>51
    とんだトバっちりwww
  137. 白土三平を入れてないとは…
  138. >>135
    >>224
    女性のエロスを描かせたら上手いのは三山のぼるだよ
    メフィストはブリジッド・バルドー似の魔女が大活躍する名作だった
  139. 上手い下手の定義がわからん

    お前ら理解した上で言ってんの?
  140. >>1
    坂本真一は?
  141. 未だに正確なパースとれるのが上手さの基準な奴いるのか
    デッサンで1番重要なのは表現力な
  142. 乙嫁語りの刺繍模様とか凄いと思う
  143. アキラはアクションシーンがどうなってるかわかりづらい
    その点で比べると鳥山明はすごいと思う
  144. >>62
    ハコヅメ
  145. 大暮維人がいない
  146. 皆川亮二は?
  147. ゴルゴ13の人は?
  148. サブカルチャーとしてのアニメと漫画の一番はAKIRAやねん(´・ω・`)
    ギャルソンやSupremeやそのハイファッションでの起用
    今なお若い子の時代のポップアイコンになれるねん(´・ω・`)
  149. 何気にここまで皆川亮二なしなんかw
  150. 星野さんは評価低いの?
  151. 大友先生の都市の絵はスゴイ
    毎回あんなに細かく書き込んでたら、とてもじゃないが締め切り間に合わないんじゃないの?
  152. >>240
    お前と5chやってるの息苦しいよ……
  153. ゆでたまごやろぉ
  154. >>242
    表現力なんて曖昧なもんだして独りドヤっても
    比較しようがないからw
  155. >>1
    これの、メカの画を描かせたらうますぎるマンガ家ランキングやってください!
    もしやったら鳥山先生と大田垣はマストだと思う
  156. 浦沢直樹あたりが画力と表現力のバランスが一番とれてるんと違うの
    荒木飛呂彦とかキャラクターが今どんな状況に置かれてるのかわからない時がある
  157. 士郎政宗もなしなんかw
  158. 漫画が一番うまいのは鳥山明
  159. 日出処の天子だろこれは
  160. 浅田弘幸はだめですか
  161. 大友さんは細かいだけで魅力的でも美しくもないと思います
  162. >>141
    萩原はデジタルになる前の方が好きだったけどな
    トーン貼りすぎで原稿の厚みと重さが一人だけ段違いと言われてた頃
  163. >>259
    アシスタントが描いてる
    任せっぱなしではなく大友も手を入れるけど
  164. >>227
    芸術とか耽美と表現するなら元ガロ・アックス系の作家の名前も出るだろうしね
    あんまり一般的な作家の名前が出なくなっちゃう
  165. 和田ラヂヲ
  166. 村田はずしてイノサンにしろ
    村田上手いといえば上手いけど量産系の最上位って感じで個性がイマイチ
  167. 松本大洋は、?
  168. 蛭子さんだろ
  169. やはり最強は桂正和描く少女の尻だろう
  170. チェザーレだよ無知
    ほんと無駄なくせに役に立たない知識しかねーな
  171. 化物語の作画やってる人
    頑張りすぎてて目が痛い
  172. >>74
    すまんこれ一体なんていうタイトルなの?
  173. 大友克洋は人肉食うやつがいちばん自分の中でインパクトが残ってる
    漫画でこんなんあり?と思ったな
  174. >>259
    むかしテレビのドキュメンタリーで
    大友がAKIRAの背景を描き込んでるところを映してたが、
    何の下絵もない白紙にあの落下途中のビルディングを
    いきなり描き込んでいってビビったよ
    三点透視とか建築技法を全く使わずに定規も使わずに
    何も見ずに良く描けるもんだなと感心したよ
  175. 昔モーニングに載ってた東周英雄伝の作者
  176. >>36
    なるほど・・・・それはあるかも
    絵画調になってしまうんだな
    動きのある絵を描ける作家ってのはホント少ないよね
    井上雄彦は凄いなとは思うけど
    あとゆうきまさみのじゃじゃ馬の競馬シーンは凄かった
    ストライクイーグルの有馬は鳥肌立った
    シロバコでも動きを描ける人は少ないって言ってたけど、
    ああいうの描けるのは凄い
  177. >>62
    冨樫は下手じゃないけど、手抜きしすぎ…
  178. >>302
    委員長のオッパイだけ見ろ
  179. 水木しげる
  180. 今まで震えるほど上手いと思ったのはストップひばりくんの時の江口寿史。
    まぁその後ぶっ壊れてしまったわけだが
  181. >>253
    さいとうたかを本人はもう描いてないしw
  182. 監獄学園の人も好き
  183. >>310
    本人はあれで味のあるものだと思ってそう
    同レベルで躍動感ある作品に比べるとはるかに下手
  184. >>7
    同意

    >>20
    >>146
    マジ!?すごい…
  185. 水島新司、ゆうきまさみ、しげの秀一は個性的だよな
  186. いやいや、下手でセンスがないから埋め尽くすんだよ。
    絵心ない奴は描きやすいはず。勘違いしてはいけない。
  187. わたせせいぞうは色彩の魔術師
  188. 松茸でおなじみケン月影
  189. 沙村広明がいねえとかニワカかよ
  190. ドロヘドロの林田球は上手いだろ
  191. 吉田秋生は美大だったかな
    デッサン狂いは少なくて見やすい
    初期のアッシュはAKIRAの影響受けすぎ
  192. 桂のケツ、パンツ
  193. 鳥山明
  194. ハギーは?
  195. 村田は上手いんだけど最近の村田ワンパンマンはどうも村田がネーム考えてるような気がしてならない
    ONEらしさが全然無くなってる
  196. 鳥山明のすごいところは全盛期もアシスタントは1人くらいしかいなかったこと
    ほぼ自分で書き込んでた
  197. 久保帯人入れろよバカ
  198. >>335
    トーン使わないってあったね
  199. 井上雄彦は絵柄が好きかどうかじゃないの
    上手すぎるとまで思ったこと無いわ
  200. >>244
    あの作者の場合は完全なフェチでしょ。細部の拘りが異常。
    後追いのフォロー作品がでてこないし、でても本家に遠く及ばない。
    創作に情熱は大事だなと。
  201. >>335
    その代わり、鳥山は一話が短いんだよなw
    話が進まないからアニメが原作に追いついてしまってた
  202. 江口寿史だな
    芸術というかあの女性の描き方はむしろ発明に近いと思った
  203. 芸術と言えば諸星大二郎
    心を不安にさせる
  204. 漫画を選ぶんだったらナウシカ
    コマ割り下手とかあるけど質感が伝わる画力に感動した
  205. >>3
    イノサン無いのまじ驚いた
    知名度高いの羅列しただけだろ
  206. >>342
    森薫は調度品やドレス・民族衣装の類の描き込みは変態だわ
  207. モンキーパンチ
  208. 江口寿史はもう漫画家じゃないんだっけ。
  209. 絵の成長具合って意味だと監獄学園の作者が急激なスピードで絵が上達したって見たな
    監獄学園描く数年前の絵が別人だったはず
  210. >>62
    ドラゴン桜の三田紀房は作画を外注に出してるからな
  211. 惣領冬実のチェーザレ
  212. >>338
    真っ白な漫画が何だって?
  213. >>350
    宮崎駿は画力は下手な部類だけど
    温かみのある味のある絵を描くよな
  214. 大暮維人は全作品すごいね
  215. 井上雄彦を見てると、絵が上手すぎるとかえって漫画に必要な絵とは解離していくのだろうか、という気がしてくる。
  216. 少女漫画系の人誰もいないやん
    個人的には惣領冬実と田村由美は男性陣にも推したい
  217. 女性漫画家だと市東亮子と山岸凉子が絵上手いと思う
    好みではないけど楠桂もかな
    妖魔はすごかった…
  218. 女性だったら皇なつき
    彼女よりデッサン力がある女性漫画家ってあんまり見たことない
  219. >>350
    絵の上手さで流石にそれは入らない
    当時基準と言うならまだしも
  220. >>265
    太田垣のメカは惹かれない。ロマンがないと言うかただの部品でしかないんだよね。だからガンダムというガワに頼るようになった。
  221. この手の画力の高い漫画家トピックではお約束のように小畑健がランクインしてるから今回もそうなのかと思ったら圏外だった。
    名前が上がってる五人より小畑の絵の方が好きだけど、
    確かに芸術性という観点から言ったら小畑よりこの五人の方が上かも。
  222. 犬の絵ならダントツで高橋よしひろ
    人の絵ならダントツで最下位高橋よしひろ
  223. >>369
    山岸凉子の空間の使い方すごいと思う
  224. >>315
    ゴルゴはさいとうたかをが描いてると漫勉でやってたよ、他はアシスタント担当
    https://i.imgur.com/0gX3wWh.jpg
  225. >>265
    鳥山先生と藤島先生の二大巨頭やな
    バイクと車だけは藤島康介がオンリーワンだと思う
  226. >>379
    高橋よしひろは人間も普通に上手いやん
  227. >>214
    一枚目の漫画タイトルはよ
  228. 池上遼一やろ
  229. >>271
    今となってはただのエロ絵描きだもん。SFへの情熱とかもうなさそう。欄外が真っ黒になるくらい設定書きまくっていたのにね。
  230. パンツは誰が一番うまく描けるの?
  231. >>367
    少女漫画って背景スカスカだから上手い人でも芸術的と思うようなの少ないんだよな
    キャラを小綺麗に描く人は多いと思うけど
  232. ベルセルクは書き込みは凄いと思うけど絵が上手いっていうなら、それこそ小畑とかの方が上手いだろう
  233. 少女漫画家なら
    渡瀬悠宇 性格に問題あるけど
  234. リアル再開したんだからバガボンドも再開せぇよ!
  235. >>3
    私も猪さんと何か
  236. >>358
    藤島康介やろ
  237. >>398
    チューザレ読んだらその概念消えるから
  238. >>367
    田村由美うまいか?
  239. 井上のバカボンドは吉岡一門との対決シーンがピークだったな
    あれはすごかった、いやほんとすげーな井上って思った
  240. ジョジョのあの独特な雰囲気も芸術的だと思う
  241. >>383
    なにこれ原稿にタバコ?
  242. >>409
    (とらじ読んでるけれど最近は劣化したのは認めるけどね)
  243. 岡田あ〜みん
  244. >>364
    大暮維人は天上天下の初期の頃は
    キャラクターの顔がどれも大味で描き分けられなかったよね
    三巻くらいから急に上手くなった
    で、後から連載が始まった
    あのジャンプするローラーブレードの漫画は最初からめちゃくちゃ上手かった
  245. 花の慶次の人
  246. >>4
    小畑権は週ジャンでは圧倒的画力を誇っていたが、YJ で短期連載していた時は「その他大勢」に埋もれてしまっていた。
    少年漫画と青年漫画のレベルの違いを感じさせられました。
  247. 冬目景入らんの?
  248. >>408
    惣領冬実やん
  249. >>395
    ワザとパンツ見えるように作画してるしな
    攻殻の続編漫画見てて気持ち悪くなった
  250. ベルセルクは断罪編位までが絵の上手さと劇画調が合わさって良かった。今の絵は書き込み自体は凄いけど何か好きじゃない
  251. >>397
    万乗大智
  252. >>407
    あの人キャラだけはあんま変わらんよなw
    ホントメカ・・・というより車とバイクだけが好きなんだなと思う
    気合の入れ方がぜんぜん違うw
  253. 大友に衝撃を受けた世代だし、確かに当時はとんでもないエポックメイキングだったけど、今見るとそこまで完璧なデッサンじゃない

    日本漫画界全体の画力が底上げされたのかもな
  254. >>413
    インクか墨を早く乾かすテクニックだったな
  255. >>22
    コレ。
    最近だと、幼女戦記は非常に読みずらかった。
  256. >>214
    量産型ぽい
    他の人も似たような絵を描いてる人何人もいそう
  257. >>398
    あれは表情に重きを置いてるからしゃーない
    あと少女漫画は少女漫画らしくなるように絵を結構直されるのよ
  258. >>429
    エロ漫画のレベルアップとか凄いよな
    20年前でエロ漫画界でトップクラスに上手かった絵がクリムゾンが
    今となっちゃゴミ画力扱いだもんな
  259. 桂正和って書きに来たらちゃんと入ってた
  260. >>384
    車なら新谷かおるは外せないと思うけどな。
    新谷かおるが描くスティングレイのかっこよさよ。
  261. ながやす巧
  262. >>425
    最近はデジタル作画になったのかな?

    なんかモヤっとしてて絵にしまりがないよな
    全体的に絵が白っぽいというか薄いというか
  263. >>440
    大暮維人だったら分かるがクリムゾンは別に…
  264. ベルセルク同じ巻買ってしまった
    2回くらい
  265. 伊藤潤二だな
  266. >>68
    昔のな。今はアシが描いてるからな
  267. 江口寿史
  268. 逆に絵が下手でストーリーで保ってるのは
    進撃、ドラゴン桜、クラウザーさん、ハコヅメ
    あと何だ
  269. >>166
    かすみ草ってイメージだわ
  270. >>425
    最近すごく絵変わったよね
  271. 絵が下手だけど売れた5選だと
    進撃
    ONE版ワンパンマン
    福本作品
    とあと2つはなんだろ?
  272. 松本大洋はアングルが映画っぽいというか漫画っぽくないよな
    絵がうまいかどうかはわからんが見ないアングルだなぁとよく思う
  273. >>446
    この人だ
    TVでやってた人
    原稿一枚めっちゃこだわってた
  274. >>74
    これでプロなの?なめすぎだろw
  275. >>16
    どっちも芸術性は高くないやろ
  276. >>329
    BANANA FISHは途中から絵の劣化酷くて見られたもんじゃなかったけどな。
    デコの位置とか、首と顔のバランスとかおかしかった。
  277. >>442
    新谷かおると師匠の松本零士の全盛期は
    メカをあんなにエロくかけるのはいないレベルであった、メーターですら生き生きしてるっていう
  278. 少女漫画では何と言っても内田善美
  279. >>463
    美味しんぼ?
  280. 週刊漫画で絵上手い人はマジで上手いんだろうなってのはわかる
  281. >>463
    少女漫画だけどイタキスとか?
    絵は落書きみたいなのに話は面白い
  282. 芸術と言う意味では水木しげる御大が最も相応しい
    しかし漫画は芸術に堕ちてはいかんのだ
  283. >>3
    こういうのは漫画の知名度が高くないと入らない
  284. >>475
    美大出身なだけあるよね
  285. >>31
    渋谷のクラブの壁にでっかい絵があるけどヤバい
    ボールペンで描いてるそうだ
  286. なんだかんだで手塚治虫は全てにおいて最強やと思う
    あとカネコアツシとか林田球とかロウブロウ系
    浅野いにお、松本大洋、冬野さほとかおしゃれ系もなんだかんだで好き
  287. 今敏
    アニメが有名だけど漫画もすげー
    クッソうまい

    https://i.imgur.com/HjWaSZr.jpg
  288. >>476
    あんな飯が不味そうなグルメ漫画ないよな
  289. まぁ芸術的っていえばイラストレーターが描いた漫画にはまけるやろ
    鄭問とかひろき真冬とか
  290. >>440
    クリムゾンは画力が進歩してないだけだろ
  291. >>464
    漫画はそういう売り方もあるよね
    井上三太とかさ
  292. GANTZはデジタル?
  293. 監獄学園の人
    アゴゲンから進歩し過ぎ
  294. でもどの漫画より進撃の方が面白いって言う
  295. >>470
    いや、大暮維人は芸術性はかなり高いぜ
    たまに本人の想像であり得ない場面とか描くけど
    ドクロが山ほどあるシーンとか
    下半身だけの妊婦の腹ん中の赤ん坊が生きてたり
    エログロ描写は凄い
  296. >>14 2001夜物語は圧巻
  297. ドロヘドロの作者が一番上手い。なんせ東京芸大だし
  298. >>491
    妄想代理人の人だっけか
    期待して最後まで観たら何だこれ(´・ω・`)という最終回が苦い思い出
  299. チョンピースとキメツと進撃のゴリ押しトリオはナシかw
    まぁ普通にヘタだもんな
  300. バスタードのアンスラサクス大群は鳥肌立った
  301. 冨明仁とかはどうよ?
    マイナーすぎ?
  302. 全員納得だが小畑健と大暮維人も芸術レベル
  303. そのシーンやそのセリフは
    その表情と合ってないというのがエロ漫画は多いだろ
    表情の描き分けが未熟だから
    首から下の体は上手に描けるけど表情が全くダメ
    プロとの差はそこだからアマチュアの絵は見たらすぐわかる
  304. >>430
    なるほどw
  305. >>515
    普通そこに入れるなら進撃じゃなく呪術だろ
  306. 鄭問
  307. 『とっても!ラッキーマン』のガモウひろし
  308. メイドインアビスの作者は?
  309. >>515
    鬼滅の刃と進撃の巨人は面白くてコミック全巻買った(進撃はあと1巻)
    ワンピースは知らん
  310. 「下手でもいい」絵コンテ作家のほうが売れる時代だね
    アニメ化されて「原作はこのイメージで描いてたのかすげー」
    となったのが進撃と鬼滅
  311. 女性漫画家のは表紙の美麗さに惹かれて買って中を見たら
    うーんとなったことが何度もある。
    デジタルの普及でそういうカラー絵だけが上手い作家が増えた。
  312. 原哲夫だっけ?
    北斗の拳の人
  313. バスタードは後年凄かったけど勝手に燃え尽きちゃったな
  314. 村田先生以外はもう芸術家気どりじゃん
  315. >>535
    漫画って元々ストーリー重視のコンテンツだからな
    水木先生も本来のめっさ上手い絵を描いてた頃は不気味がられてあまり売れず、
    悪魔くんや鬼太郎みたいなデフォルメへ転換してから売れ始めたというのもあるし
  316. 漫画家として大事なのは漫画の面白さだろ
    こういう風な
    http://upload.saloon.jp/src/up44533.png
  317. 鳥山見ちゃうと他が落書きにしか見えん
    漫画なんてどうせくだらないんだから鳥山だけで十分
  318. あれ?クジラックスは!
  319. 大暮の胸、桂の尻、鳥山の腰
    この辺が随一。
  320. >>536
    表紙も中身も美しいのは清水玲子
  321. あれ、釣りキチ三平は?
  322. 芸術性だったらどう考えても松本大洋だけど当たり前すぎるからわざとスルーしてんの?
  323. 絵だけなら無名アニメーターのが上手いんだけどな
    このランキングになんの意味があるのか
    面白い漫画が正義
    それだけだろ
  324. 中村真理子に一票
  325. 沙村はうまいよな
  326. >>135
    あー、わかる
    止まってる絵でも動いてるように見えるよな
  327. >>510
    話はつまらん。
    漫画も漫画として楽しむより
    絵の鑑賞って感じ
  328. えんどコイチは?
  329. 森薫
  330. >>543
    気持ち悪い
  331. 「花の慶次」なんかは和のきらびやかさの表現が良かったと思う。
    慶次の衣装とか女性の色っぽさとか。
    北斗からワンランクアップした漢の色気というか、そんな領域に行ったんじゃないかと。
    ちょっと褒めすぎかなw
    ちなみに今日慶次のパチンコで負けました。ふざけんなw
  332. >>165
    懐かしい
    絵はかなり上手いよね
  333. >>420
    平田弘史は麻酔無しで盲腸の手術受けたんだよね、凄まじいわ
  334. >>3
    イノサンはデジタル作画だからあかんのやろか…
    だったらチェーザレ入れたれやって思ったわ
  335. >>550
    腰は北条司のほうがよくないか?
  336. 森薫かな
    あの人変態の域
  337. ガンダムさんていうマンガの作者は上手なんだよな〜
    まぁああいう絵柄は上手い論争の土俵には上がらないんだろうけど
  338. そういえば絵が下手なのに売れたって意味で鬼滅を忘れてたわ
  339. >>575
    北条司は顔が良いと思う。
  340. ただ細かいだけじゃ上手いとは思わないな
    漫画に必要なのは構図というかカメラワークだな
    あといろんな角度から描けるデッサン力
  341. 本当に上手いなぁと思うのは、水木しげると安彦さんかなぁ
  342. >>586
    なるほど・・・個人的には桂の顔も結構上手いと思うんだが
  343. >>543
    統失っぽい
  344. >>571
    最初は燃えるお兄さんのアシやってたんだよね
    で、絵がめちゃくちゃ上手いアシがいるって言ってた
  345. 森薫の絵は一枚絵として完成されてる
  346. >>464
    松本大洋、土田世紀の追悼原画展でのトークイベントで
    実物がしゃべってるの見たわ。すぎむらしんいちとかも居たな。
    松本の絵についてはみんな一目置いてた。
    個人的にもくそ上手いと思う。漫画としても読みづらくないし。
  347. >>590
    桂は何をおいても尻のパツンパツンとパンツのシワ
  348. >>587
    ストーリーやろ
  349. >>364
    メカニカルな小道具の描写は天才的だが、エロ漫画出身の癖に人物画(特に肉体描写)がさほど上手くないという欠点がある。
  350. 安彦さんとかアレ筆で描いてるんでしょ?ありえねぇよw
  351. あと、松苗あけみ先生とまつざきあけみ先生もですわ!
  352. 渡辺潤は上手いと思う
  353. 惣領冬実
  354. >>500
    手塚治虫あたりから今の50代くらいの人らは映画作りたかったけど金がないから漫画描いたみたいな人もかなりいるみたいだからね
    だからそこらへんの人らはこだわりというか自分のやりたいことがはっきりしてるよな
    今の人らは漫画を作りたくて漫画を作ってる感じあるけど
    どっちがいいとかではないけど
  355. バガボンドは原作あるならさっさと終わらせろよ
  356. >>605
    あの人も上手いね
  357. 一騎当千の人は?
  358. >>3
    あれを上手いというのは素人
  359. >>610
    宮本武蔵が百姓仕事やったり佐々木小次郎がウーウー唸る原作なんてあるの?
  360. つんではくずし
  361. >>352
    やっぱ森薫だよなぁ

    過剰とも言える調度品の書き込みは異常
    人物タッチがやや古めに感じるが、いい意味で味があり力強い。
  362. 絵が上手いからと言って作品そのものが面白いとは限らないからな
    桂正和のマンガってその典型で、女のコのケツ描くのは上手いけど、
    描いてるマンガ自体はクソつまらないし
  363. >>597
    wiki見たら松本大洋だいぶやせててビックリした
    ストレートの著者近影とかアンパンマンみたいな顔してたのに
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/f2/Taiy%C5%8D_Matsumoto_-_Lucca_2017_02.jpg/220px-Taiy%C5%8D_Matsumoto_-_Lucca_2017_02.jpg
  364. 皆川亮二とかスプリガン初期は天才かと思ったけどな
    なんであんなに手抜きするようになったのか
  365. >>62
    イニシャルDの人
    車とかの絵は上手いけど人物画が中学生レベル
  366. 高野文子

    おともだち
  367. >>625
    これからはストーリー原作と作画分業制が主流になっていくのかもしれない。
  368. 鳥山は別格
  369. >>556
    画力は要素。
    イラストや絵画がメインじゃない。
  370. >>41
    あのデッサンみたいな陰影あるタッチは度肝を抜かれたな、ろくブルしか見てないが
  371. 監獄学園の人
  372. >>638
    鳥山&鳥嶋が最強至高であって
    鳥山単体だと優秀なイラストレーター止まりなんじゃないかと思う。
  373. >>622
    武蔵が百姓の真似して田を耕すのは吉川英治の原作だよ
    とりあえず三国志と宮本武蔵と新・平家物語読んでみたら
    吉川の作るシナリオがどういうものかわかるぞ
  374. 美少女を描かせたら江口寿史の右に出る漫画家はいないだろ
    何か反論はあるか?
  375. >>463
    本宮ひろ志
    永井豪
    高橋留美子

    他にも幾らでもいる。
  376. 孤高の人やイノサンの書き込みは凄い
  377. ガモウひろし
  378. >>1下手くそばっかりじやねえか!
    俺が上手いと思ってる漫画は北斎漫画だか、それ以下ばかりだな。
  379. うますぎるマンに見えた
  380. >>463
    鬼滅の…
  381. 大暮維人の化物語結構売れてんだよな
    原作会話劇なのに何で噛み合ったんだろ
  382. >>14
    同感
  383. >>62
    柳沢きみおとか
    >>652
    えーその辺下手かなぁ
  384. >>629
    armsの中盤から適当になった気がする
  385. >>28
    ふとした動きとか凄い
    美しい町とか好き
  386. >>40
    絵というかイラストかな
    キャラクター描かせたら日本一
  387. 鳥山明はDBの途中まで全ての扉絵が商品化できるレベルの完成度だった

    >>533
    綺麗な画太郎って感じ
  388. サイコの人いま何描いてんだろ
  389. >>6
    うむ
    上手いって言われてる人の絵は線が細くて量も多いけど
    あんだけわかりやすい線で、かつ魅力的な絵はないな
  390. 桂正和の女体とパンツの上手さは異常
  391. >>648
    人造人間の登場の時に
    最初に鳥山が持ってきたキャラデザインがデブとジジイだったので
    こんなん誰も喜ばないよって鳥嶋が却下したら、
    鳥山は若い男女のキャラを描いてそれが17号と18号になって
    最初のボツになったデブとジジイは、ベジータのかませ犬役の
    19号と20号になった。
  392. 聖闘士星矢の聖衣。写実的なのがうまいのか、漫画らしい画がうまいのか。
    北斗の拳もすごいと思う。あれだけの書き込みを今の漫画家は絶対ムリですよね。時間的にも画力も。
  393. >>651
    マンガ描かないじゃん
  394. >>409
    BASARAの頃は手を抜く所と気合入れて描き込んでいる所と緩急上手かったよ
  395. 桂正和の尻
    うまいのかどうかよくわからん
    エロとしてしか見れない

    https://i2.wp.com/pionoo.net/wp-content/uploads/2017/10/news4vip_1507129591_701.jpg
  396. >>692
    電影少女は当時の青少年の性癖に影響を与えたと思う。
  397. 画力と構成の両立っていうなら
    能條純一も良い仕事してる
  398. >>624
    驚いたのはアシスタントをほとんど使わず自分で描いてるってこと。でも超速筆らしいからそれが可能なんだな。
    絵の上手い漫画家は丁寧にゆっくり描いてるのかと思ってたけどそういう漫画家に限って速筆だったりする。
  399. トレースで絵上手い人を演じてるだけの井上雄彦に惑わされてる人の多いこと
  400. イノサン描いてる人って腱鞘炎にならないのかな
  401. >>700
    これは尻よりも貧乳の描写が上手いな
  402. >>705
    バガボンドの元ネタ持ってこいよ早く
  403. 乙嫁語りの森薫の絵はマジで魅入ってしまうレベル
  404. >>195
    ただ作画が安定してるだけの絵だと内容が頭に入ってこない、動きが伝わる、コマ割が見易いといったセンスがあると飽きない
  405. 此処まで藤原カムイ無し
  406. >>707
    というか、桂の巨乳絵って見たことない
  407. ●井上雄彦『バガボンド』
    どんだけ芸術作品だろうと完結しない漫画は紙くず以下
  408. >>180
    なつかしすぎだろ
  409. 池上遼一は
  410. >>57
    アリオンから読んでるけど上手すぎて1つ1つのカットがイラスト
  411. 江口とか桂正和とかアイドルの写真見ながら描いてるんかトレスなんかなって感じが嫌
  412. 井上雄彦は絵は上手いけど、ハゲで読者を舐めてるから論外
  413. あんまりこの手のスレで名前あがらない気がするけど、ながやす巧さんってめちゃくちゃ上手くない?鉄道員って漫画の雪の風景や人物描写とか凄いと思った
  414. イノサンは?って描こうとしたらすぐ名前挙がってた
    語ってる人見ない割には有名だったんだな
  415. 高岩ヨシヒロってまだ漫画描いてたんだな・・・・w
    一つの戦史面白そうやんけ
  416. ●井上雄彦『バガボンド』
    ●三浦健太郎『ベルセルク』

    どんだけ芸術作品だろうと完結しない漫画は紙くず以下
  417. 浦沢直樹は苦手なんだがこのYAWARAは上手い
    女性キャラなのに鼻の穴を描いても可愛いとかどうなってんだ
    https://i.imgur.com/VxvLlS5.jpg
  418. 高橋留美子、ゆうきまさみ、久米田康治の絵が漫画の絵の一つの完成形じゃないかって思ってる。
  419. 宮本武蔵の結末なんか全員知ってるから描かなくても良いでしょ

    こう思ってそう
  420. サンダーボルトの人はうまかったけどなあ(過去形)
  421. >>727
    最近は少女漫画でも鼻の穴描く人増えてないか?
  422. 山田芳弘先生
  423. 漫画とは違うけど今敏は凄いと思ったな。
    パーフェクトブルーが公開されたのは98年くらいだけど
    攻殻機動隊や大友のメモリーズの彼女の想いですら今敏の絵に比べたら”アニメ”ってかんじだし。
  424. 成田美名子
  425. 萩原一至と大暮維人
    この二人の描写は芸術だと思う
  426. 絵がイラスト的で情報量が多いとテンポ悪くなったり話が頭に入ってこなくなるらしいな
    そこのバランス取れてる人が上手い絵なんじゃないか
  427. >>166
    俺もー
  428. ベルセルクはファルコニアが初めて顕現したときの絵がめっちゃ下手で驚いた記憶あるわ
  429. >>740
    今敏は世界的に評価されてるからな
    早死にしたのはやっぱ徹夜続きだったんだろう
    アニメ作家は過労が祟る
  430. マカロニほうれん荘の途中からキレッキレの画になる
    マジ凄い
  431. るろうに剣心
  432. あやつり左近の絵がどんどんおかしくなっていったのはワロたわ
  433. 谷村ヒトシ画伯の名前が無いのは残念
  434. >>415
    絵に癖がありすぎるのと馬面が好きすぎて、うまいというか個性派っていう枠かなーって印象
  435. あえて永野護の「FSS」を挙げてみよう。
    1巻の頃は何やってるのか分からないほど下手だったけど
    次第に読みやすく成っていって状況も把握しやすくなったなあ。
    新キャラを大きいコマでドーンと派手に見せたりするのが上手いなと思う。
  436. >>10
    ベルセルクは芸術性も躍動感も兼ね備えた奇跡のような絵だな
    レベルの低い今のジャンプ作家では到達できない至高の領域だねまさに
    鬼滅の絵は至高の領域どころか
    才能のある中学生より下手な絵で笑える
  437. 永野護
  438. 俺は沙村宏明
  439. >>472
    狂いがないとは言わないけど、少ないほうで違和感おぼえさせないほうの漫画家だと思うけどな
  440. 絵が上手い漫画より、何度読んでも面白い漫画の方がいい
    (面白さと好みは人による)

    ネームOKの後
    平均30分で完成する絵柄と、平均90時間かかる絵柄なら
    らくな方がいい、さくらももことか(故人)
    絵が上手い漫画家といえば「遼一」と「てつじ」と「賢次」
  441. 原哲夫でしょ
  442. 池上遼一おらんのかい💢
  443. チェンソーマンの作者の絵は本当に上手い
    大友克洋と岸本斉史の影響すごそうだけど上手い
  444. 下手なやつのほうが味があっていいよな
    最近だとチとか裏バイトとか
  445. >>755
    同じ刀を使ったアクションでも鬼滅の三段くらい上にいる画力
    ご峠さんはもうあれ以上上手くならないんだろうな
  446. ろびこさん上手
  447. ゴルゴでは上手いと思わなかったけどさいとうたかをの鬼平犯科帳は凄いと思った
  448. >>783
    本人は目しか描いてないからな
  449. >>775
    面白い漫画っていったらやっぱ手塚治虫だよね
    ブラックジャックなんて今読んでも面白い
  450. Dr.スランプ末期〜ドラゴンボール初期の鳥山明は神懸かってた
  451. 高橋葉介 山田章博 ふくやまけいこ 吾妻ひでお 永田トマト 寄生虫 早坂未紀…
    昔は下手な人を探すほうが難しかったな…
  452. >>778
    あんな絵が上手いのか
    悪いが落書きみたいだねあれ
  453. 八木教広も良い
  454. 全部下手で草
  455. >>58
    大友克洋が絵が下手とか
    目が腐ってんのか
  456. 90年代の岡崎京子とか冬野さほみたいな、時代の流行りもあるからね
    漫画は時代の空気も取り込んでるものに魅力を感じる
  457. きたがわ翔とか八神ひろきみたいな絵が好き。わかるかなー?
  458. ひさうちみちおとか丸尾末広とかのことかな
  459. >>780
    そうだね
    鬼滅とかカイジとか珍遊記とか
    ご峠さんはその辺の下手くそ枠だな
  460. >>784
    ダルマに目入れる国会議員かな
  461. >>1

    北斗の拳は?
  462. >>756
    あれは原作が凄く遅かったとかでアシだった和月が叩いてた
  463. >>628
    みやすのんきを最近全く見掛けないと思っていたら、フルマラソンを3時間以下で走れるガチの市民ランナーになってて驚いた。
    '80kg以上有った肥満体型も改善されたそうな。
    加えて自分で走法を編み出し、それ系の著書も沢山出しているという・・・
  464. >>787
    なぜ永田トマトw
    画的な意味ではなく
  465. >>790
    自分はデッサン力の高い黒田硫黄って感じですごく上手い絵だと感じた
    でもそういうのって人それぞれだよね、人によっては雑でヘタだと言うかもとは思う
  466. 水木しげる一択
  467. >>778
    絵は上手くはないけどコマ割りとアクションの表現は上手いな
    あと女キャラがエロい
  468. >>806
    なるほど骨組みはしっかりしたところもあるわけだ
    でも仕上げが荒いよね
    呪術も同じように仕上げが荒い
    落書きをのせちゃったハンターの富樫みたいな感じの
  469. 窪ノ内英策

    今やイラストレーターみたいだが
  470. 冨樫でしょ
  471. >>782
    となりの怪物くんの人?

    ワンパンマンはアニメも最高
  472. >>807
    あの人はアシが凄い印象
    点描とか自分でやってないんでしょ?
  473. どんだけ名前出てくるんだよ
    検索疲れたよ楽しいよ皆んな変態だよ
  474. >>55
    出ててよかった
  475. これは漫画として上手いか面白いかとは別だろ
    それは切り離して描き込まれた絵であるかどうか

    鳥山明とかあげてる奴等バカだな
  476. ワンパンマンのもうまいのか
    主人公の絵で馬鹿にしてたわ
  477. 一条ゆかりみたいなリアル系もすごいんだが、メカをビッグネームに描かせているのも驚き
  478. みんな好きな漫画家挙げてるだけのような気もするけどそれでいいんだと思う。
    絵の上手さに客観的なポイントなんてそんなにないんだから、
    結局は自分が影響受けた作家の名前になっちゃうし。

    >>796
    いいねえ。NINETEEN大好きだったなあ。あとGーテイストも。
  479. 青木雄二の細かい所まできっちり描いてる絵は凄いと思う。
    あと小林まことの作品の躍動感に勝てる漫画は見た事ない。
    漫画なのに動きを感じる事ができる凄い作品。
  480. >>806
    時にファイアパンチはどう思う?
    とにかく意味不明な展開に意味不明な結末のイカれたマンガだったw
  481. 後期長谷川町子
  482. >>13
    ハギワラ後半は手描きちゃうやろ
    上手いとは思うが
    ワイは初期の魔夜峰央を推すで
  483. 横槍メンゴ、高度な少女マンガだぬ、と思って初めてググったら女の人だった
  484. 一番、美形なキャラは殺生丸だろ
  485. >>823
    なんで?鳥山明はとんでもなく絵は上手いよ
    個人的には漫画は面白いと思わないけど
  486. >>823
    おまえの独りよがりな評価法が笑える
    絵の下手なヤツは描き込み量だけで画力を判断することしかできないんだw
  487. >>454
    伊藤潤二と那州雪絵の描く若い女の身体の薄さが好きだわ
  488. >>842
    だったら山本直樹
  489. >>828
    青木雄二はストーリーが面白いからなあ
    画力1ストーリー10でも結果として9の作品になってしまう的な
    半沢直樹のルーツとも呼べる内容だしね
    あれを読んでたら、半沢1話の話でなぜ銀行のくせに担保取らない?となるww
  490. >>785
    手塚治虫の漫画は
    作者が楽しみながら描いているのがわかって読んでる方も楽しい
    同様なのが高橋留美子と浜岡賢次

    漫画の絵の上手さは
    いつもは上手く見えても慣れないジャンルだと
    途端に絵が下手になる場合があるね
    浦沢直樹は演奏するからね、ギターとか楽器も上手い
  491. 鳥山明うまいよ
    リアルなうまさじゃないだけ
  492. Boichiうまいやん
    Dr.stoneの
    女の子がハンコ絵なのがちょっとアレやけど
  493. >>737
    写実性=上手いってわけじゃないからな
    山田芳裕は池上遼一の数十倍上手いよ
  494. ひとつも知らない
  495. >>841
    その辺のババア捕まえてドラゴンボールとバガボンド見せてどちらが上手いか聞いたら答えは明白だろ
    オタクは客観的に物事を見れないから駄目なんだよ
  496. >>823
    鳥山明ってクソ上手いだろ
    デッサン狂いないしキャラの作る時点でどの角度から見ても矛盾ないようにデザインされてるのが多い
  497. >>785
    陽だまりの樹とかアドルフとかもう漫画じゃないな
    司馬遼太郎
  498. 写実的な画の上手さってのは
    結局写真トレースだったりするから何ともな。

    漫画の絵の上手さってディフォルメにあると思う。
    極端に言えば山田芳裕は漫画の画としては巧い。
  499. 伊藤潤二先生も入れて〜
  500. メーテルの完成度も高い
  501. >>820
    アシスタントは確かにすごい人たちだけど本人もすごいよ
    初期のとか
  502. >>853
    山田芳裕作品はシュールレアリズム、とか山田五郎が評してたなw
  503. SKET DANCEや彼方のアストラの篠原健太は相当上手いと思う
    あのすっきりした画面構成は凄い
  504. イオナって漫画が好きだったわ。澤井健って人のやつ。絵も綺麗だった。
  505. >>856
    とくに見やすさにかけては業界一だな
    80年代後半から2000年前後までのジャンプはレベル高かった
    そのなかでトップを走ってきたんだから
    ドラゴンボールは95年で終わったけど
  506. >>708
    バカボンドがスラムダンクより人気出てたらまだね
  507. >>844
    うーん
    ちょっと頭身が違う
  508. >>463
    鬼滅だろ
  509. 昔、蛭子さんはワザと下手に画いてるのかと思ってたら違った
    全力を尽くしてアレだった
  510. 上手いのは一杯いるけど、芸術的っていうと宮西計三とかそっち系じゃないの
    あの年令、あの時代であの絵は凄かったよ 天才
  511. ドラゴボおじさん達が必死過ぎるスレだな
    なんで余裕無いんだろ
    一般的にはイラストであって芸術の枠ではないよ学校もう一回行った方がいい
  512. ヴィンランド・サガ忘れてるぞプラネットも
  513. CLAMPも上手い
  514. >>866
    山田芳裕はうまいというより凄いだな
  515. >>535
    下書きだねまさに
  516. >>371
    同意
    1レスしか名前が上がってないとか信じられん
  517. 谷岡ヤスジ
  518. 驚いたなこれが油絵って言うんだからさ
    すごいよね
    https://twitter.com/mienokei/status/994551914866982912?s=09
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  519. >>535
    ただこのイメージを自分で表現できなかったのは漫画家として悲しいな
    本当は自分の力で表現してアニメ化以前にヒットさせたかったはず
  520. 百鬼夜行抄の今市子
    絵が上手いってよりだまし絵みたいなテクニックが上手いというか
  521. >>856
    描きながら立体が思い浮かべられてるよね
  522. >>855
    それはその辺のババアの基準だよw
    プロの画家や美大生に聞いてみろよ
    どっちがデッサンの狂いがあるかって言ったら一目瞭然だよ
    窓トレースやってる井上は鳥山には勝てん
  523. みやわき心太郎、愛崎けい子 レイプマン
  524. 新しい表現方法を編み出した人とかのランクにしてほしいわ。
  525. >>824
    自分もワンパンマン最初勘違いして食わず嫌いしてたけどアニメ見たら作画が劇場版並みにすごくて面白くて漫画もよくてハマった
    主人公は普段気が抜けてギャグ顔になってるだけで本気になるとイケメンに戻る
  526. ツルモク独身寮の人
    絵めっちゃ上手いけど
    もうイラストレーターだもんなぁ
    あれみてたらホント現役の漫画家の凄さな
  527. 吉野朔実とか知らないよね
  528. >>901
    そうそう
    逆にスラムダンクはスポーツ雑誌の写真からトレースしてるから
    絵に立体感や躍動感がないんだよ
  529. ナウシカは?
  530. いくら上手くても物語を完結させる能力が欠けていてはねえ、、、

    バガボンド、ベルセルク、二作品とも大好きな漫画なだけに惜しいよ
  531. >>922
    スラムダンクは割と上手い終わり方だったと思うけどな
    いささか強引ではあるけど
  532. 桂正和の尻は最高
  533. >>918
    しってるよ
    らいちくんのやつが好き
  534. ここ団塊ジュニア世代ばっかりで
    連載中の最近のマンガ全然話題にあげないよな
  535. >>765
    永野はロボット描かせたらやっぱ上手いなとは思う。
    関節バラバラのヤクトミラージュが立ち上がるとことか
  536. 孤独のグルメの人は上手いなあと思う
    作画の死んじゃった人
  537. >>918
    好きだよ でも亡くなってもう5年か
    はやいね。。。 早世だったね。。。
  538. 既に何度も出ているが・・・星野之宣はレベルが違う
    世界のどこの国の人がみても上手いと思う絵の上手さ

    アメリカのショービジネスの歌手ってみんな上手い
    もしニューヨークで
    2020年に日本で一番売れてた曲をメドレーで10曲
    聞かせたら困って苦笑いしそうだ・・・AKBとか嵐(ジャニーズ)とか
    でも 歌唱力 魅力 売り上げ は別物だから
    ちなみに嵐は2020年12月31日を以って活動休止中
  539. >>3
    はい
  540. >>929
    やり過ぎてジャンプがエロ規制されてしまったきっかけを作った張本人
  541. 日野日出志だな
  542. 上がってる名前全部凡人
    描き込んで練度が高いってだけ
    今はデジタルの時代だから写実的な絵はバカでも描ける
  543. 園田健一が好きで絵も上手いと思うけど、周りの漫画好きからはあまり賛同してもらえない…
  544. >>62
    進撃の巨人の作者
  545. 唐突に左手で1話描いたり前衛芸術みたいな事してたのは赤塚不二夫さん
  546. >>950
    スーチーパイ!
  547. 桂先生の漫画なのにむしゃぶりつきたくなる尻とパンツは芸術の域
    と書き込みに来たら既に何件も出ているやんけ
    電影少女のせいで性癖が歪んだ
  548. >>938
    フランスの方が有名なんだよ
    >>941
    デビュー作見ると驚くよ ずいぶん向上したんだなあって
  549. 小島剛夕
  550. 西原理恵子
  551. ふなつかずき好き
  552. >>960
    おいらは雑誌で読んだ世代だよw