気持ち悪くなったエアブラシを使う人のイラスト
車椅子ユーザーはそれでも負けない

私は車椅子ユーザーで、障害者運動をしている身としてこの文書で伝えなきゃいけないことがあると思う。
それは「怒り」だ。
実はここまで書いていて、伊是名さんの行動に対する批判を倫理的に答えていこうとしていたのだが、
今の私の感情的にはそれは無理であることがわかった。

もういい加減にしてほしい。
健常者側のしょうもない遠慮心や、同じ車椅子ユーザーの「私ならこんなことせず、言われた通り熱海で降りる!」とかいう意見。やめてほしい。
今回に限っては社会モデル云々、差別解消法も残念ながら意味をなさない(効果はある、しかしそういうことではなくて)
構造が、これまでの社会の在り方が間違ってるのもわかる。それでも、私が今回感じていることはただ一つ、怒りだ。

悔しくて虚しくもある。
でも、何より怒っている。

感謝の気持ちが足りない????????
ふざけないでください。
本当に本当にふざけないでください。
毎日JRが動いてくれることに感謝していますか???
こうして書くと、感謝してるってコメントしてくる人いる、やめてほしい。

嘘言わないでほしい。
みんな社会インフラとして利用していて、乗った電車がトラブルになり大事な用事に間に合わない事態が起きた時、
焦らない人はいないし、舌打ちしたい気持ちの人がたくさんいるでしょう。
それと同じです。

批判のコメントをする人達は皆、自分たちが当たり前に享受しているインフラを意識せずに生きていて、
且つ車椅子ユーザーが同じ権利を主張すると「わがまま」「我慢しろ」と上から見下してきている。
何様なんでしょうか。一体…
https://note.com/kangaeru2018/n/n0a2bf1ab0bbb

前スレ

車イスの人ブチギレ「感謝の気持ち???ふざけないで!あなた達はJRが毎日動くことに感謝してますか?それと一緒。何様ですか?」 [スタス★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618126754/
  1. お互いが気持ちよくなんてつもりはないんかな。
  2. バリアフリーは障害者への差別です!バリアフリー化はやめましょう!
  3. 女って気が強いよね
  4. 障害者はキチガイしかいないと思われるよ
  5. 障害者の怒り=野良犬の遠吠え
    健常者に届くといいね
  6. 緊急事態宣言延長により特別定額給付金 +20万円以上
    緊急事態宣言2カ月以上からの感染再拡大
    さっさと五輪中止して国民全員に一律給付金出さんかい菅
    はよ国債発行せんかい麻生
    遅い、遅すぎる!! いつまで出し渋っとるんや、はよ国民全員を支援せんかい
    最低限の事も出来んこいつらは必ず選挙で落としてやろう、一掃してやるわ!!
    次の選挙では盛大な 自民党・公明党議員 落選祭り開幕や!!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
    非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止、政権交代 確実!!
    後手後手不祥事連発 “金(カネ)に汚い 自公政権” はよせんかい


    200万円 特別定額給付金 はよせえ






    200万円 特別定額給付金 はよせえ






    200万円 特別定額給付金 はよせえ






    200万円 特別定額給付金 はよせえ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941
  7. 負けちまえ
  8. 日本人だけだよ障害者やらに施してやってる助けてやってるのスタンスは
    厚かましい民族だよホント
  9. 毎日JRが動いてくれることに感謝していますが何か?
  10. >>5
    だよなぁ
    大多数は困ってると思うよ
  11. ブチギレるのは勝手だが困った時に助けてくれる人を自分達で減らしてるだけだぞ
  12. よろしい
    なら戦争だ
  13. 車いすユーザーの5ちゃんねらの意見を聞こう
  14. >>1
    これこそ一番論点ズレてる気がする
  15. 心も障がい者か
  16. 文句有るなら介助人とかも全部自費で連れてこいっての
  17. >>1
    自分は、電車が毎日時間通りに動くことに感謝してるけど
    何とも思わない人がいることにびっくり。
    お百姓さんにも感謝してるし、バスやタクシー降りるときも
    ありがとうって言うな。
  18. え?鉄道会社にはめっちゃ感謝してるけどw
  19. 他人より手間のかかる身体なんだから感謝くらいしようや
  20. 健常者が大型車に乗ると偉くなった気になるように、
    障害者も車イスに乗ると偉くなった気になるのです
  21. >>11
    >>1は「こうして書くと、感謝してるってコメントしてくる人いる、やめてほしい。」だそうだ
    これでは会話が成立せんよね
  22. 今回の件で本当に障害者という生き物の傲慢さがわかったよ。
  23. 絶対だれにも負けたことがない女だと思う
  24. こういうユーザーに心底腹ただしいだけ。
  25. >>26
  26. 我儘が通らないから暴れてるんだな
    まるで幼児だわ
  27. 鉄道で働く人達のお陰で楽に移動が出来る
    もちろん、そのことを感謝してますよ
    乗ってやってるとか、してもらって当然みたいな態度を取る気は全くありません
  28. れいわの議員!
    何か言えよ!
  29. こいつの中では誰も鉄道会社に感謝してないことに
    なってるらしい
  30. 社会がカス害を甘やかし過ぎた結果このような勘違いカス害が生まれてしまいました

    カス害は甘やかすと勘違いするので今後カス害は優遇も一切せず健常者と同様に扱うことをオススメします

    わかりましたか?

    カスッ♪

    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
  31. みんなは身体障碍者じゃなくて人格障害者を相手にしてると理解すべき
  32. よく顔だしてこんなこと発言できるな
  33. で、労働者の拒否権はないっていうの
  34. 人間は1人では生きて行けないので他の人への感謝の気持ちは忘れずに、困った時はお互い様という心を持って生きて行こうと思います。
  35. 本当に、「いわれのない差別」なんてほとんど存在しないことが露わになってきたね
    差別するなって言ってる連中は、大概被害者扱いで優遇して貰いたいから言ってるだけ
  36. 車いす昇降サービスを有料化すれば感謝しなくてもいいよ
  37. >>1
    JRどころか全てのインフラには感謝してるよ?
    利用するたびに職員さんには「ありがとうございました」って言ってるけど
    感謝しない人いるんだね
  38. 感謝してますって言う割には2〜3分電車遅れただけでワーワー騒ぐ奴のまあ多いこと
  39. >毎日JRが動いてくれることに感謝していますか???

    感謝の気持ち否定するのは悪手だろう。
    頭が悪いというか、謙虚さがない。
  40. 感謝とか関係ないやん。
    料金払ってその対価として電車乗ってるだけや。
    例の社民党のBBAは障害者割引の格安料金で過大なサービスを要求してんのや
  41. 本当に関わらないのが一番なんだな。
  42. このスレで勘違いしてる奴いるけど、
    反対に健常者を障碍者が支える世の中なったとき、それまでの対応が逆転すること理解してる?

    人間の手足より機械テクノロジーが発達すると障碍者のほうが作業効率が高くなるので有利。

    健常者より早く歩いたり指先もミスなく動かしたりとか、そう遠くない未来に実現すると思う。

    公平な世の中にした方がお互いwinwinの関係になれると思うよ。
  43. >>1
    100キロを持たせて階段の、登降り
    JR職員の特別な仕事に対して、感謝すべきだろう
  44. 何言ってるか意味不明。
    マジで脳障害だろ
  45. >>5
    そうじゃないのw乙武があれだろw
  46. 感謝すればうまくいくのに
    わざわざ自爆するスタイル。
    単純に頭が悪いんだろう。
  47. >>43
    理解したw
  48. JRの人に感謝という視点ではなく、その前に、人として自分の為に汗水流して
    手伝ってもらってることに感謝するだろ?普通の頭ならだが・・・

    私達は脚が動かないの!手伝ってもらって当然!
    当たり前のことになんで感謝しなきゃいけないの!?

    なんて思ってるなら、いつか痛い目見るぞ?まぁクズには忠告もわからないかw
  49. 自分で車運転するようになってからは他人に連れて行ってもらえる行為は特に有り難みが増したな
    そりゃ自分で運転するのが楽しくないわけではないけど常に万全の状態で運転できるわけでないだけにな
  50. 善意って言葉を知らないんだろうな。
  51. 健常者でも旅行のときはガチガチに下調べと予約はします
    事前連絡なしが当たり前なのは毎日のパターンとして出来上がってるからで、それは車椅子でもパターン化されていれば対応は簡単です
  52. 障害はないけど、誰かにドア開けてもらったらありがとうって言うよ。
    当たり前じゃないのこんなの( ´・ω・)
  53. 健常者が納めた税金でお情けで生かされてるという現実を受け入れろ
  54. なんでそこまで横柄になれるのか不思議
    健常者は障害者のために存在してる訳ではないと気づけよ
  55. >>1
    スタスの下らない作文は不要
  56. >>41
    自分が感謝してないから周りもそうだと思ってるんだろ
    「車椅子ユーザー」とやらが全員自分と同じかのような書き出しでこいつの頭の中がよく分かる
  57. 電車に普通に乗る私達と、
    車椅子ごと運んでもらおうという人とは違うよ。
    そんなに偉そうにするなら特別料金払うべき
  58. ちゃんと金取らないからこうなるんだよ
    無人駅への駅員派遣料金5000円。4人で2万円
    ちゃんと金請求しないから際限なく無料で当然のようにやってくれるっていう
    勘違いモンスターが生まれるんだよ
  59. >>1
    こいつみたいな考えしてる障害者が嫌われる原因作ってるんだよな
    こういう勘違いした障害者って車椅子には特に多い
    少しでも謙虚な姿勢見せればお互い気持ちよく過ごせるのにやるのが当然って顔でいやがるから車椅子横から蹴倒してやろうかって思うこともある
  60. 車椅子で一括りにされるのは我慢ならない

    今度の一件で肩身か狭くなってる
  61. 感謝の気持ち全否定していて笑う。
    ちょっとそれは思っていても書いちゃいけないやつだよ。
    頭悪いな。
  62. ひとこと言ってもいいかな・・・

    あー面倒くせ〜やつら
  63. >>38
    一種の踏み絵だなw
    あいつらが同類かそうではないか、あるいは単に票さえ取れればあとはどうでもいいか
  64. 俺は毎日ノーマスクで生活しているが、ノーマスクを許容してくれている社会に感謝している。それと同じではないか?
  65. ありがとうって一言いうだけのことに何をそこまで抵抗があるのか理解できない

    障害者の皆さんは「ありがとう」って言ったら負けとでも思ってるの?

    自分は息を吸うような感覚で意識もせずに使ってるけどw
  66. 世の中助け合い感謝しあうって形でいいじゃんか
    この人も何らかの形で誰かを助けた時に「当たり前だ」って顔をされるより
    感謝の意思を示された方がうれしいと思う
  67. いやぁ ふざけてんのは
    そっちだと思いますよ

    あくまで

    慈善事業であると分かっていますか

    国の状態によっちゃ
    そんな事に かまってる余裕が無くなる時も
    いつかは 来ます

    そんな時が来たら
    感謝の気持ち持たない障害者に かまってくれる人は
    居なくなります。
  68. こいつこそ障害者の敵
  69. 割引されてる事には感謝しとけ
  70. >>1
    普通に感謝してるし駅員に案内して貰ったら礼言うぞ
    それすら出来ないないみたいたし車椅子がどうとか差別がどうとか以前の話だな
  71. お子さまだな
    社会に出ればわかるよ。
    仕事してる人に感謝するでしよ
  72. なんか、車椅子利用されてる方は、誰と戦ってるの?っていう人多すぎ
  73. 経済的に言えばだね
    会社に利益をもたらしてくれる人はお客様なのね
    そうじゃない人は出血サービスしてるんだから感謝してもいいと思うな
  74. 健常者より余分に料金支払っていないなら、健常者が受けられないサービスを要求するのはおかしい
    健常者も要求すればにもつもってもらったりできるん?
  75. なぜ同じだと思うんだろう。
    多様性を認めないタイプなのかな。
  76. 毎日動いてることはともかく
    何かしてもらったら感謝するでしょ
  77. 俺自身がそうだが
    身体が歪んでるのに
    心を真っ直ぐにしろなんて無理な話
    もうほっといてやれよこの人
  78. >>89
    これだよな
    信号のない横断歩道で車がとまってくれたら足早にわたってお辞儀したりするだろう
    善意にたいする感謝って障害の有無関係ないとおもうんだよね
  79. 理解し合おうというは無理ですね
    もう対立しかないねw
  80. 身も心もカタワ
  81. 車イスも免許制にしたらどうか?
    謙虚さと感謝の気持ちは必須な
  82. 線路に物が落ちてしまって、駅員さんに拾ってもらったら、、、感謝します。
    申し訳ない気持ちになるのが健常者ですが。
    取ってもらって当たり前!感謝なんかしないでしょ!というのが、この人の言い分か。
    話が通じるわけないな。
    相当甘やかされて育ったんだろうな、、、
  83. 完全に社会党とかいう同好会による
    選挙前のひと騒ぎだよコレ
  84. 弱い犬ほどよく吠える
  85. こんなにも傲慢になってしまうんだ…こわ
  86. >毎日JRが動いてくれることに感謝していますか???

    感謝すべき相手はJRだけではなく、世の中の人、すべてに対してとすべきだよ。
    こいつ、まるで、JR以外の人には感謝しなくていいと、差別しているかのようだ。
    こいつは、相手の言質を取ろうなどとガキの口喧嘩みたいなことを考えてるから、こういうゲスなセリフになる。

    感謝の気持ちを形にするのは、何かきっかけがあるときが多い。例えば、
    駅員に何かを教えてもらったり助けてもらうことがあれば、「ありがとう」と言うよ——多くの 日本 人は。
  87. 論理的に答えられないほどに頭に血が上っているの自分でわかっているなら書き込まなければいいのに
    短慮が身を滅ぼすいい例ですね
  88. 今の日本はじり貧なので、、、、そろそろ考え直したほうがいい

    ここは
    ベトナムやフィリピンと近い程度の中程度国家です
    全方位に満遍なく障害者への設備なんてのは期待しても無理なので堪えてください

    いまは健常者のように歩ける我々も、一歩先の未来は車椅子で同じ状況になるでしょう
    「差別」なんてのは豊かな国の名残りです
    日本はもう豊かではありません
  89. Uber ボランティアみたいな組織作って
    その日に手伝える人呼べるような仕組み作るしかないんでないの?
  90. >>89
    この車いすユーザーだったら「うむ、ご苦労」くらいかな言うのは
    もしかしたらご苦労も言わないか
  91. 感謝の気持を言葉にしよう
  92. 情けは車椅子のためにならず
  93. 自分が障害者になって車椅子生活始まったら
    同じこと考えてしまうんだろうか
  94. 障碍者なら優しくされて当然って考えが頭おかしい
  95. 何言ってんだろうな
    何らかの対応を求めてそれに応えてもらったときに感謝をってことなのに
    別に糞重い車椅子対応じゃなくて駅の経路を聞いたときでもだよ
    心まで障がい者にはなりたくないね
  96. こういう論理って乙武が広めたんだよなあ
    あいつが元凶
  97. 車椅子には関わらない。それが一番。
  98. 基本の土台が恨みで出来上がってるから話し合いは無理だろうな
  99. >あなた達はJRが毎日動くことに感謝してますか?それと一緒。何様ですか?

    いえ、全然違いますwww
  100. >>1
    カタワは健常者のお情けで生かしてもらってるのを忘れるな、グズが!
  101. 新幹線は規定以上のサイズの荷物の持ち込みは要予約で場所代要るよね
    特別なサービスを別料金にしない鉄道会社は企業努力してるのにそれ以上を求めるなら有料にすべきだよ
  102. 重度で無ければ小学校レベルの教育、礼儀作法くらいは習っているだろ?

    一次産業、サービス業の方々に感謝の気持ちを持つのは【人として】当たり前田のクラッカーやね。

    事情がある場合は、事前連絡を入れるのは【社会人】として当たり前田のクラッカー。ましてや、自身に障害があるのならば当然。

    一部の障害者は【人】としてどうなの?何か別のカテゴリーの生物なの?ワイは、障害者だけど【人】のつもりだけど?

    最近は、こういった【人でなし】が一般的な障害者なの?
  103. >>43
    人ですら怪しいと思っている
    なにか別の生き物ではないか
  104. 毎日動いている事に感謝しなくても、手を煩わせると感謝するけどね。
    もう、当然だと思う人は当然サインでもつけてほしい。
    そうすれば、そういう人を避ける自由はあるでしょ?
    酒らられない人は仕事と割り切るしかないが、どこまで仕事にするつもりだか。

    ま、関わり合いにならない事が最善だね。
  105. 身障者不遇の時代ではあるよな
    世が世で科学力さえあれば障害なんてサイボーグ化フラグでしかないのに
  106. 障害者バッシングで北朝鮮ぐらいでしか起きないでしょ?w
    マジメに日本人の卑しさは世界一だと思うわ
  107. 気持ち悪いなぁこの障害者
    障害者には近寄らんとこ
  108. 障害者予算って年間2兆円もかけてんのかよ
    捨て金2兆とか多すぎるだろ
    逆に言えば障害者福祉の捨て金無ければ国民は1人あたり税金2万減る
  109. 障害者にはマジで関わらん方がいいわ
    脳までガイ多すぎだろ
    マジでこいつら見てると健常者だけでいいわと思わせてくれるね
  110. 堂々巡りになるから関わらないのが一番の防衛策
    日本と韓国みたいな関係でいいんだよ
  111. 普段は共存とか共生とか綺麗事言ってるのに
    戦争吹っ掛けてきたよ
    障害者国の国民も困ってんじゃないの?
    団体をこんな極左活動家に牛耳られてるからだよ
  112. >>1
    障がい者貴族やば
    あんたらに税金投入されてるの
    まじで納得いかないよ
    返せよ俺の税金
  113. 見下すって、明確に下だからな
    自分の力だけで生きていけるなら好きにほざけよ
  114. >>132
    まぁそれは止まらないやつがルール違反だから善意扱いなのがおかしい
  115. なるべくなら障害者でも便利に生活できる環境は整えてあげたいが…コスト的に限界はあるよなあ
  116. 要約すると、車椅子の人「お前らが感謝してないんだから俺も感謝しない」

    これは公で言っちゃダメなやつ。
    馬鹿だねえ。
  117. 嘘言わないでほしい。
    みんな社会インフラとして利用していて、乗った電車がトラブルになり大事な用事に間に合わない事態が起きた時、
    焦らない人はいないし、舌打ちしたい気持ちの人がたくさんいるでしょう。


    おーおー
    モメン検定合格だよw
  118. このご時世に、自称肺の悪い障碍者が旅行しまくってるのはどうなんだ?
    車いす4人で移動させたら、5人とも飛沫が顔にかかる距離だぞ?
    近所の老人ホームは、スタッフ全員に県境を越えた移動を一年以上も完全に禁止してる。

    みんな苦労してる。傍若無人に振る舞うのは、魂が腐ってるから。
  119. 自分で運転、タクシー利用、JR利用、を交代で利用してみれば
    関係者や周りの人がどんだけ大変かよくわかる
  120. >>1
    当然では?
  121. >>20
    同じく。
    そりゃ電車が遅れたりしたら舌打ちしたくはなるけどそれと普段感謝してるのとは全然別の話
  122. そりゃ、事故やなんかで電車が遅れたら舌打ちしたい気持ちになるときもあるけど、
    年取ると仕方ないと思えるよ。
    どうしようもなく重大な用事の時はそういうことを事前に回避できる予定を立てる。

    急ぎもしない個人の旅行ならなおさら、舌打ちする必要もないし
    事前に計画する時間はいくらでもある。

    なんで障碍者って自分の気持ちしか考えないのかな??
  123. こう言う発言がある以上、人命にかかわる緊急時以外は関わらないようにするわ。
    これまで出来る限りのことをしてきたが、こんなに悲しい発言を聞いたらやってられない。
  124. この人、社民党の幹部何でしょ?
    何か社民党のお里も知れるな
  125. 健常者のお前らはエエなあ!って言いたいってことはわかった
  126. ハンデの有無では無く人は平等だろ?

    健常者を下僕のように扱う精神は、はっきりと逆差別じゃねーか!
  127. 勝ちとか負けとかどうでもいいよ、人に迷惑かけたり
    不快な気持ちにさせないように勝手に戦ってろ。
  128. >>207
    そんなことトラブルの原因の人に言われても困ってしまう。
  129. 意固地に頑固になればなるほど相手の心は離れていくんだがなあ
  130. 誰かが車いすを作ってくれたからこの人は車いすを使うことができると思うんだけど
    車いすを作ってくれた人に感謝はしないわけね。
  131. じゃあ、蛇口ひねって水が出て…
    水道局の人に毎日感謝してるのかって話になるんだよ。

    脳にまで障害があるのかね、まったく…
  132. 障害者ってみんなこういう発想なのかなって思えてきてますます助ける気が失せてくわ
  133. 金輪際車椅子ユーザー助けを求められても一切無視だ。
    こんな奴らと同類かどうか判断できないから一切無視。
    車椅子ユーザー以外なら助ける。
  134. 感謝するのは当たり前だろ。

    JRが動くことに毎日感謝はしてないが、駅員さんに苦労かけたら感謝はするぞ。
  135. 感謝してる
    鉄道改札では言葉に出さないけど
    バスの場合はいつも「ありがとうございました」とお礼を言って降りる
  136. >>103
    撮り鉄も同じ事言ってるけど、ならなんらかの自浄作用を内側から働かせる事だな
  137. 全然違うじゃん
    電動車椅子100キロを階段で運べって言うのは
    電車が通常運行することと全く意味が違う
    なんでもテキトーに言えばいいってもんじゃない
  138. >>201
    福祉は経済の余裕があってこそだよね
    生産してないんだから
  139. 自分一人じゃ生きていけないから
    JRの職員だけじゃなくバスやタクシー会社の人
    郵便屋さん宅配の人小売店の店員さん達飲食店の人たちなど関わる人達みんなに感謝してるよ
  140. 神輿やないんやから!!!
  141. もう健常者と障がい者とか関係ないね。人としての器量、育ちの問題。以上!
  142. 障害者は最もお情けで生かされている人間てことを自覚しないとね
  143. こういう奴は、実際手助けされても、感謝してないからお礼も言わないんだ??
    健常障害以前に人として底辺です。
  144. 健常者は無人駅に駅員呼んだりしねえけどな
  145. なぜ逆効果だとわからないかなw
  146. してるけど
    ありがたいよ
  147. 論点をずらしてごねまくる
    ナニワ金融道かよ(笑)
  148. こういう発言が余計に敵を招くし、他の車椅子の方に間接的に迷惑かけてるって思わないのかな。
  149. 下手に関わったら後悔する事になりそうだな。

    下手に関わったら強請られそうだな。
  150. 車椅子ユーザーの人たちの考え方がよく分かりました
  151. 障害者を助けるかは義務でははいから人柄をよく見てからにするわ
  152. 他人に何かさせるのは、俺らにとっては当たり前のことなんだから、いちいち感謝なんかしねーよ

    ……それが本音だとしても、言ってはいけない、あるいは言わないほうがいい本音だってあるんだぞ
    その本音を身近な人間、例えば毎日世話してくれてる家族にも言えるのかよ
  153. >>1
    いや、おまえと違って感謝してますよ
  154. 車椅子さんとは関わるなと思ったわ
  155. >>1
    > スタス ★

    この反社会的おばさんからさっさとキャップ剥奪しろよ
  156. >>1
    お客様は神様スタンスをやめていいわ
  157. >>257
    だよな
  158. >>2
    これは駅員さんの意見を聞かないとなんとも
  159. そう言えば何もできない障害者を人気取りの為に国会議員にした政党があったな
  160. ばーか
    おまえ一人で何かしてみろ
  161. 自分はなりたくて障碍者になったわけじゃない
    人権的に手助けするのはあたりまえのこと
    あたりまえのことになんで感謝しないといけないのか

    っていうのが根本にあるから相いれないんだろうなっておもう
  162. 自分以外はNPCってことかな?
    サイコパスの発想だわ
  163. >>1
    今後は車椅子が視界に入ったら逃げようと思いました
    怖いです
  164. 俺はJRが毎日定時運行してることにほんと感謝してるがな
  165. 「約束に間に合わねーじゃねーかよ。法定速度?そんなもん無視しろ。スピード上げろ!」とタクシーに乗って言ってるよーなものでは
  166. 車椅子がないと生きていけない奴が何を言ってんだか。

    私たちは負けない!!!!!!!!!!!!!!!!!

    はいはい、車椅子常用者は既に敗北者なんですよ。
    学歴がない、各種資格がない、そんな連中にすら負けているんです。
    五体満足健常者に勝てる要素は一つもないのです。
    有事の際にはお荷物扱いされていとも簡単に命を絶たれてしまう事を自覚しよう。
    五体不満足者はそれらしく黙って邪魔にならない様に遠慮がちに生きれば?
    健常者の世界ですら苛烈なイジメや差別があり敗北者は自殺したり失踪したりする。
    障害者を優遇しろ?して欲しいなら懇願しなよ。
    どうかご慈悲をとなと。
  167. 施されるのが当たり前の人って感謝する気持ちが無いのがよくわかりますね
  168. EVの開けるボタンだけ押してやんよ
  169. 迷惑だな
  170. オレは内部疾患の障害者だが、普段はともかく特別なことをしてもらったら「ありがとうございます」と声を出して感謝している
    だから言わせてもらうお前もちょっとは感謝しろ

    お前のような意見を持ってるやつが健常者と障害者を隔てているんだよ
  171. デブが「階段辛いから運べ」って言ったら、4人ぐらい連れてきて運んでくれるのか?
  172. 男4人をどこかに派遣するコストなんて分かんないんだろうね
    働いたことなんだろうし
  173. うちは感謝してるよ
    謙虚であれってドイツ学者もいってたね
    なんか障害の方は脳も偏って教養ないのだね
    もう相手せんよ
  174. 同じ車椅子だがこいつだけ特殊だと思ってくれー
  175. >>1
    お前らに対するJRの労力は同じ料金支払ってる健常者と違うだろ?
    割増で支払えよ!
  176. >>1
    じゃあ車椅子には一切関わらないわww
  177. 金払って乗ってるから普段特に感謝してないけど
    駅員に道聞いたりで個別対応してもらったときは感謝するし、ありがとうございますって言うよ
    感謝しないことを人のせいにして正当化すんなや
  178. 駅員に頼む、以外の選択肢くらい持とうや
    それが出来ないから叩かれるんだろ
    楽したい、これが全ての元凶
    誰も頼れないのが普通
    多くを望むな
    障害者
  179. 通常業務放り出して隣の駅までついてきて重い荷物運んでもらったら感謝しまくるわ
  180. ここまで面倒くさいのなら、誰が車椅子と関わりたいと思う、みんな車椅子みたら逃げるぞ。
  181. 所詮平和な時代じゃなきゃ生きてすらいけないひとたち
    憐れ
  182. 当たり前のことでも感謝するという人として当たり前の前提条件が違うのかよ
    特別支援学校は道徳教育ないのかな
  183. こいつは酷いな、ゲロ以下略
  184. 感謝する心を失った障害者が車椅子乗るって認識を改めるわ
  185. 仕事してると普通に毎日いろんな人に感謝は感じてるよ

    お前ら障害者はせめてサポートしてくれた人にだけでも感謝しろ
  186. さすがは障害者ヒエラルキーの頂点に立つ車椅子様
  187. だがまぁ感謝を人に強要してはいかんということか
    まぁそれはそうだが、感謝してくれないと寂しいというのはあるな
  188. ユニバーサル社会がまだまだ実現できていないことに怒るのはわからんでもない。でも、それを義務付ける法律もないのに、それができてないと怒るのはどうかな?
    遅れている社会に対して怒るのも嘆くのもいいと思うが、未整備な法律のことは何も関心持たず、駅員さんを責めるのは違うだろ。
  189. 人としての話である。
  190. こういう人間もいるのがわかってしまうと
    ボランティアでサポートとか
    絶対にしたくない
  191. 健常者でも障害者でも感謝なんてしたくねーよ!という人を助けたいと思う人は少ないだろう
  192. うーむ。もうこいつら支援してやる必要なくね?たとえば赤い羽根募金
  193. これは伊是名夏子のやった業務妨害から目をそらすためのスレだろ
    伊是名さんのやったことだけ指摘すればよい
  194. >>331
    いや、職務放棄教唆じゃん
    ダメじゃん
  195. 目が見えないつらさは目が見えなくならないとわからない
    歩けないつらさは歩けるようにならないとわからない

    健常者は失ってみてほしい
    そしたら嫌でもわかる生きづらさ
  196. 列車に乗り込む、そして降りるところまでインフラ性を求めてるけど、違うよね?
    階段介助や段差介助は、サービス外サービスの無償提供を要求してるだけだよね?
    人手や、乗降装置を整備する金を障害者側で出したの?違うよね?
    善意へのただ乗りやめろや。大変なのはわかるが、あんまり図々しく主張すると
    反発が起きるぞ。その反発が起きた時に、迷惑するのは声のでかい厚かましい障害者だけではなく、静かに暮らしてる障害者にも大きな影響になるんだ。やめてくれ。
  197. 大体電車が遅延した時に舌打ちしたくなるのはその原因となった事象に対してであって交通機関の職員さんには常に感謝の気持ちを抱いてるぞ
  198. 応援します
    https://twitter.com/ando_satoru_
    障害者のみんなも社民党のみんなも全面的に支持しています
    優生思想を普及して障害者が安心して暮らせる社会ををつくろう
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  199. >>299
    まともに働いて税金払ったことないだけだよ
  200. 駅員数人がかりで運んでもらうのが交通インフラかどうかは置いといたとして
    もうこの言い争いは止めよう
    お互いに傷付けあうだけだ
    障害は確かに誰もが負う可能性がある
    言いたい事まで分からないわけではない
    では具体的にどれだけの予算がかかるのかそれを捻出するのにはどうしたら良いのか
    知恵を出し合おうじゃないか
  201. 助けたい奴だけ助けたらいい
    俺はこんなバカ女が道で困っていても頭を下げて頼まれない限り絶対に助けない

    これは誰にも批判されることの無い俺の権利
  202. Twitterなんか実名じゃないと出来ないようにすればいい
    無責任だから好き勝手叩いたりされる 町で車イスの人に暴言吐くやつそうおらんやろw普通に電車乗るだけで誰も文句なんか言わん
  203. 世の中の事を当たり前と思うことが傲慢
    全て誰かの手が作り、支えてくれてる
    社会は誰かの仕事で出来てるんだよ
    それを当たり前に使いたいだなんて傲慢にも程がある
  204. 感謝してるが。特に最近撮り鉄の悪い噂が絶えないので
  205. >>300
    NPC扱いされるなら特に何もしなくても問題ないな
  206. >車椅子ユーザーはそれでも負けない

    おうおう、せいぜい頑張って盛大に火病ってくれ
    頑張り過ぎてスタミナ切れたらちゃんと人糞補給しろよ
  207. こう言った事を発言するのも自由だし非難するのも自由だよな
    後で周りにどう思われるかは置いといて
  208. 何様?だってwwwwwwwwwww

    典型的な態度のでかい乞食wwwwwwwwww

    こんな奴は切り捨てろ
  209. 障碍者を優遇全て廃止しろや、税金の無駄!!!
  210. 世の中基地外の方が声がでかい。
    そういう人たちの主張を全部受け入れていると、世の中がおかしくなってしまう。
  211. ああ、障害者運動ねえ。
    やっぱり一般の障害者じゃないじゃん。
  212. >>364
    知るかバカ!
  213. >>281
    ほんとこれ。


    いちいち感謝なんてしてらんねーよ。
    俺らは健常者にとって当たり前のことができねーんだよ。助けてもらって当然だろ。
    普通に生きる権利があるんだよ。助けろよ。繰り返すが、感謝はしねーよ。


    こんな主張、通るわけがない。
  214. みんな社会インフラの恩恵を当たり前に享受してると思ってないから
    今回の行為に腹立ててると思うんだけど
    普段から駅員や鉄道会社に感謝してるからあまりの横暴ぶりに腹立ててるんだよ
    まずそれを理解しようよ
  215. これ、ベビーカーの人も全く同じ態度なんだよなあ
    人助けなんかほんと、やるもんじゃないよ
  216. 同じ障害者として恥ずかしい…
    申し訳ありません。
    障害者の敵は障害者ですね。
  217. インフラ・サービス業に感謝して当たり前とは思わないしぶっちゃけ大して感謝してもいないが
    俺を神と見立てて奉仕してもらうことが当たり前だとも思ってないよ
  218. 同じ障害者から見たら迷惑な奴らだけど
    本人は自分は障害者の為にやってると思わされてるんだろうな
  219. >>4
    我欲が強いが正しいと思う
  220. 逃げ道を塞ぐと自分に向かってくるだけだがな
    こんなヒステリー奴に遭遇したら遠ざかる
    勝手に卑屈に惨めになってろ
  221. 健常者だって駅員になにかやってもらったら感謝するだろ

    駅員に担ぎ上げてもらうのがインフラサービスだと思ったら大間違い
  222. >>1
    日本人の心の中には作れない環境だよ、絶対無理だと思う
    そう言うベースが教育にもないし、
    結局島国に住んでる猿の社会なんだよ
    ついてなかったと思うしかない
    横断歩道を渡りたい歩行者が待っていても
    車は決して止まらない社会、なんだわ
    他人をひき殺しても自分は痛くないと思ってると思うよ

    あと5chは悪意の巣窟で
    責任を気にせず他人に悪意をぶつける事を楽しみにしているだけの連中が殆ど
    つまりそれがこの猿どもの本性であり
    ここでまともにアイディアをすり合わせたり議論したりすることを期待しても無駄

    人間関係とは所詮、どちらが上かの興味の上にのみ成り立つらしい
    対等な立場にたっていろんな人間が住みやすい社会を築くためにどうしたらいいか
    本気で話し合いたいなら、日本を出た方がイイ

    それよりもピンポイントで今ある鉄道の駅をすべてバリアフリー化するように
    政界に陳情する方が速いし有効だと思うよ?
    少なくともここで魂を無駄に消費するよりは
    自分はただのサラリーマンだけど、達成出来るように陰ながら協力する
  223. 健常者は障害者さんのように一人に付き一人の介助してくれるような駅員さんがつかない
    自分で乗って自分で降りるから電車を利用させてもらっているだけって感覚になるけど、もしも自分の為だけに特別な対応をしてくれる介助してくれる駅員さんがついたらやっぱり面倒かけるなと感謝すると思う
    人の手を借りるっていうのと自分でできるというのは駅員さんにかける負担が違うからしょうがない
  224. お客様は神様じゃないよ
    健常者でも障碍者でも一緒だよ

    なんでこんな障碍者に健常者が我慢しなきゃいけないのか
  225. 世界の中心に自分がいると思ってんのか
  226. 障害のある方と関わる仕事をしている。
    生まれつきの障害がある人は、助けてもらって当然って傾向がある。
    事故や病気で障害をもった人は、なるべく自分で何とかしようとするし、助けてもらったことに感謝する人が多いように感じる。
    障害者にもいろんな人がいる。
  227. >>1
    >批判のコメントをする人達は皆、自分たちが当たり前に享受しているインフラを意識せずに生きていて、
    >且つ車椅子ユーザーが同じ権利を主張すると「わがまま」「我慢しろ」と上から見下してきている。


    いや健常者はJR使うななんて言ってないんじゃない?車椅子ユーザーが乗るなら乗れるのでは。
    逆に、健常者は荷物なんかをJR職員に運ばせたりはしてないと思うけど…?

    何を持って「同じ権利」と考えるかがズレてるように思う。
  228. >>1
    JRに限らず相手にお願いして対応してもらったら感謝は伝えるだろ
    身体的な問題以前に、人として当然のことだ
  229. JRは使ってないから感謝してないが一応物流面には感謝してる
    インフラでも毎日使う電気や水を安定供給してくれる事は感謝してる
    あって当然のサービスなんてこの世に存在しない事を学んでほしい
    まあ自分も震災前まではあまり感謝してなかったがね!
  230. 感謝の気持ちなんてないよ
    ただルールは守ってる
  231. もはや誹謗中傷がどうのというレベルじゃないな、ただただ頭おかしい
  232. 何を恨んでも健常者と同じにはなれないのだから諦めて下さい
  233. 絶対に関わりたくない人種だな
    まぁ、障害者の中身が明らかになってよかったのでは

    もちろん、命が危なそうな場面では手助けするけど
    基本はスルーが正解だね
  234. いや自分の思う通りの返事が返ってこないと嘘つくなとか…
    対話になってない
  235. 何に怒ってんのかさえ理解出来へん
  236. >>10
    今回は自分から要求してるのだから
    対価か、対価の替わりになるものは必要なんじゃないか
  237. 感謝以前の話だろ
    そもそも目的はコラムのネタ作りでしょ
  238. 車椅子の奴って社会を上から目線で見てるの
    気狂いだな
  239. 自分は電車乗ることにいちいち感謝してない
  240. >>358
    俺もそうだけど産まれたときからネジ飛んでるだけだから広い心で許してくれ(´・ω・`)
  241. それが仕事だろうが自分のために行動してくれた人には感謝するだろ
    ま と も な 脳 が あ れ ば な
  242. まあこれで障害者に頭がおかしい連中が多いことが世間に知れ渡ってよかったかもしれない
    ボランティアとかも減るだろうなw
  243. 特別扱いするつもりないが、車イスの人は弱者なわけで。あんまり追い詰めるようなことはすべきじゃない。
  244. 心までカタワになったらおしまいやで…
  245. 健常者は健常者だけ、障害者は障害者だけで生きていけばいい
    変に助け合いとかの精神があるせいで揉めるのよ
  246. 「重度身障だから医療機関の窓口負担0でしょ?それに2ヶ月に1回20万円弱の年金ももらっているでしょ?」
    身障「そんなものは嬉しくもなんともない!そんなものが不要な健康な体の方がはるかにいい!」
    「税の控除も多いでしょ?ていうか非課税枠に収まる収入だから税金払ってないでしょ?」
    身障「そんなものは嬉しくもなんともない!課税されるくらい働ける健康な体の方がはるかにいい!」
    「でもあなたへの福祉財源は納税者が収めたものですよ」
    身障「そんなものは嬉しくもなんともない!課税されるくらい働ける健康な体の方がはるかにいい!」

    現状の福祉給付に感謝の気持ちはないのだろう
  247. 感謝の意味が違うような
  248. 駅のベンチに靴のまま上がるガキ二匹
    それを怒らない車いすの母親
    それを普通のことと考えるのか、撮ってブログに載せる父

    そういうの見て、「礼儀とか遠慮とか、そういうの持とうや?」
    と思うのは普通すぎるだろ。
    何が「去れ!」だ   (笑)
  249. 無料で100キロのもの持ってもらったら、まあ感謝しかないよな。
  250. >>1
    倫理的に答えるとは何だかわからんが、感情的にならずに応えるという事かな?
    何度も言うが、熱海でバリアフリーで行ける手段を選択するのが
    最も合理的で、かつ、誰にも負担がかからないやり方。

    それで費用が許容できないほどにかかるというなら、補償する仕組みを考えるのもいい。
    だが、どこでもいつでも、好き勝手にやれる環境にしろという主張に合理性など欠片もない。
    単なるわがままだ。いい加減、分からん頭の不自由さをどうにかしろ。

    それでも、世の中は着実にバリアフリー化に向けて動いている。
    ただ、こういう意識の人がそこそこいるのかと知って、俺は逆に驚いた。
  251. 何を敵に戦ってるんやろ
  252. え?感謝してるが。
    休日に子供を連れて外出する時に、コンビニとか行くけど、「こうしてジュースが買えるのも、俺らが休みの時にも働いてくれてる店員さんのおかげよ」って子供に言ってる
  253. >>10
    韓国辺りはもっと差別が酷い、という話をネットで見たような覚えが…
    障害児が産まれたらすぐ(海外などへ)養子に出そうとするとか何とか…?
  254. 自分が何か頼んで相手が応えてくれたらお礼も言うし感謝もしますよ?
    それが普通でしょ
  255. >>396
    俺もベビーカーユーザーだけど、同じユーザーの中に伊是名みたいなやつがいて迷惑してる。今回の構図と全く同じ。
  256. こんな考え方の相手でも仕事で手伝わなきゃいかんってなってる駅員さんは大変な仕事だな
  257. 電車が毎日動くことについては乗賃で払ってるわけだが?
    駅員さんにそれ以上を求めてる人なんて普通はいないよ
  258. JRは事前に連絡をした車イスだけを運ぶようにサービス変更したがいいんじゃね?
  259. >>1
    ちっさい駅でもエレベーターつけてるやん
    わざわざ工事してw
    俺車椅子が使ってんのみたことないぞ
    当然皆様の運賃から出てるんだろ?感謝しろよ車椅子
  260. 幸運にも周りの人が親切で他人がしてくれる事がこの人の中で当たり前になっちゃったんだね
  261. うわーこれは酷い
    インフラを支えてるのも人なんだけどね
  262. >>228
    自動運転必須!無償で使わせろ(使ってやるから無料にしろ)!
  263. めっちゃ顔真っ赤で早口で言ってそうなスレタイ
  264. コイツ誰?
  265. いいねぇ
    いいねぇ
    どんどん発狂してくれ
    これで世間が障害者に遠慮する必要のない時代が来る
    障害者=心までキチガイ
    障害者=さっさと死ね
    これが浸透してくれる事を助長してくれてありがとう
  266. >>4
    男じゃん
    自分に都合のいい事しか見えない障害か?
  267. >>357
    ほんとそう
    あほらしい
  268. >>3
    覚醒しました!
  269. すまん
    毎日感謝しとるで
  270. 見殺しにするしか無いな。

    じゃないとコッチが殺られる。
  271. 車椅子対応そのものに感謝示さなくても別にいいけど、実際に対応した人に対する感謝は必要だと思うんだよね
    前者はシステムの話だけど後者は個人が時間と労力を割いてやった事なんだし
  272. 今はコロナで世界中が大変な時にこの世の不幸を全部背負ったように言われましてもねえ
    総理も自助て言ってるし
    まあがんばれよ
  273. >>1
    障害者様は何か勘違いされてますね。
  274. >>3
    障害者は自力で生きてください!
  275. 車椅子とか健常者とか関係なしに人間としてどうなの?
  276. 朝鮮人みたいな思考だな
    少なくとも日本人とは思えない
  277. >>486
    そのほうがいいと思う
    規約にハッキリ書かないから、サイコパスにつけこまれる
  278. カタワ施設では社会的常識をちゃんと教育しているのかな?

    人様の邪魔にならない様に生きる
    税金で支援させて貰っている
    様々な人に支えられて生きている
    健常者よりも各種制度が何倍も優遇されている

    ちゃんと自覚しようよ。
    自覚出来ないならボコボコにされても仕方ないんだよ。
    いきなり後ろから蹴られたり殴られたりしたいの?
    コロナ禍でみんな殺気立っているのに気付かないとか鈍感極まりないよ。
  279. >>432
    関わってごらん
    障害者に限らず高齢者
    どれだけ社会リソースを生産性のないものに費やしてるかわかる
    儲けてるなら何も言わんがな
  280. >>3
    障害者も!
    ですね!
  281. 何かしてもらって感謝の気持ちがあれば自然とお礼の言葉は出てくるもんだけどな
    それが当たり前と思っている奴は知らんが
    駅員もロボットではなく感情を持っている1人の人間だからな
  282. 活動家は煽れば飯の種になる
    健常者が煽りに乗れば法律が厳しくなり税金も高くなり良いことはない
  283. もうこれ以上燃料くべるなよ?

    絶対だぞ?
  284. 車椅子の方が無人駅で降りる場合
    事前予約&追加料金とればイイとは思う
    プラス10000円位でいいんじゃない?

    飛行機も追加料金でいい
  285. >>400
    小銭になるから手伝ってやってんだよ。勘違いすんじゃねぇよボケ
  286. ありがとうの一言を(´・ω・`)なぜ言えないのかなあ♪
  287. >>1
    ほっとけばわかるだろ 見ざる聞かざるで無視
  288. 市内は徒歩、県内程度ならチャリ、遠泳も余裕の健常者だけど、
    空気がある事、水が飲める事にも感謝でいっぱいだ。
    知的障害がある方には理解できないと思うけど。
  289. 大勝利宣言したいの?
  290. JR始め毎日働いて社会回してくれてる人たちには日頃から普通に感謝してるよ、
    何いってんだ>>1
    レジだって毎回ありがとうございます言うし
    働いてくれる人たちがいるからこうして毎日生活できてんだよ
    なんなんやマジで何様や
  291. 自然災害でこういうのが間引かれますように
  292. これで苦しんでるボランティアが少しでも解放されたらいいんだが
  293. >>1
    普通にしてるけどな
    食べ物だって服だって、店にものが並んでるのだってそれぞれ働いてる人たちがいるからだし、だからこそ俺も何かで役立とうと働いてるし、
    お前らなんて何も生産できないし使うだけじゃん
  294. >>6
    野良犬に失礼。
  295. 障害者って皆がこんなんじゃないよね?
    この人個人の性格や思想がこんなだってだけだよね?
  296. 障害者に限らず店員に感謝できない中高年いるよな
    近所のでかい店で商品の場所を教えて貰ってありがとうでいいのにわかりにくいって説教してるのよく見る
    ジャンル毎に置いてて普通にわかるのに
    そこに障害者ってのが加わると絶対正義みたいな感じになるのかね
    障害者じゃなくてもそんな人嫌だわ
  297. 一般公務員叩きやっているネトウヨ達。
    お前らも公務員に感謝しろよw
    与党政治家とそれに癒着している高級官僚は叩いていいよw
  298. >>419
    ジャパンタクシーの人もそう言ってたな
  299. あーあ
    一部の人間のせいで対立構造が出来ちゃうよ
  300. 障害者は優遇されてるでしょ
    電車とか入場料とか割引があったり無料だったり
    日本は障害者にとって天国だよ
  301. >>364
    障害者に無理難題ふっかけられた上に
    差別だなんだって非難される健常者の気持ちもわかれよ
  302. こういう障害者が日々周囲から受ける善意にいちいち
    感謝してたら精神的に相当疲労するだろうから
    この発想になるのはわからないでもない
    でも口に出して言っちゃおしまいだな
  303. てめーら
    あんまり障害者をいじめるなよ

    エレベーター乗ってて途中で止まったフロアに車椅子が居たとしても
    ちゃんと降りてゆずる奴は何人居るんだよ???

    病院などでも
    降りて車椅子の相手を乗せようとする奴は 1割もいねーぞ!

    俺が降りて車椅子の奴を乗せようとすると
    子供や若者は同調して降りる者が居るけど
    いい年したオッサンオバハンほど惚けて降りない



    少しは↓みたいな奴を見習って笑って過ごせる社会を目指そうや

    小籔千豊、車いす女性への言動が感動を呼ぶ 感謝への返信にも反響
    https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20162014757/
  304. 誰が障害者年金払ってると思ってるねんゴミが
  305. 当日いきなり来て「この電車で無人駅に行くから、駅員を派遣して200kg近い車椅子を降ろせ」はやりすぎだろ
  306. 人から助けてもらうのが当たり前
    こう思い出したら人として終わり
  307. 天の法則に逆らってる人か
    傍から見てて面白いな
  308. そもそも障がい年金もらってる事は棚上げしてるよね。障がい年金は何のために支給されてるか理解してたらあんなわがまま言わないよ。
  309. JRが毎日動くことに感謝してるのは当たり前だ
    定時運行守っててすごいよね
  310. >>191
    少しはチョンを隠せよ
  311. >>539
    自覚できねえからカタワという施設もある
    というかガチ知恵遅れはそんなこと気にしない
  312. 障碍者はやってもらって当たり前だから

    一般人と違って何でもやってもらう権利があるから
  313. こいつが踏切でレールに嵌って動けなくなってても電車来るまで黙って見て楽しむ事にするわww
  314. >>573
    対立構造なんてやめて、もっと立体構造にするべきだよな
  315. >>364
    それなら余計に助けられてる事に感謝するけどね
    してもらって当たり前なんて思わんわ
    結局その人その人の人間性だろ感謝も出来んクズは障害がなくてもやりたい放題やらクズだわ
  316. モンスタークレーマーというより単なるキチガイじゃん。
    気持ち悪い 笑
  317. 何かしてもらったら普通にお礼言うし感謝するけどな
    別に当たり前の業務なのはわかってるけど
  318. 障害者ってキチガイばかりだな。
    来宮は潰せばいいだろ。JRからしても赤字なんだろ
  319. 脚を怪我してて助けてもらったら感謝するだろ
    根本的に違うんだろうな
  320. 田舎だからバスなんだけど後ろ乗り前降りだから降車の時に運転手にありがとうございますって言ってる人多いよね
    また、外食先でもいただきます・ごちそうさまはするよね
  321. 子供には絶対

    この人のこと教えられないわ
  322. >>3
    一理ある
  323. まるで被害者意識100%のチョンと同じじゃないか
    互助って言葉知らないのかなぁ
    オレ事故にあって松葉杖ついてた時の周りの人の親切さには今でも
    感謝してるけどなあ
  324. 健常者だけど、JRに何か頼み事する時は感謝しますよ
  325. でも各種障がい者割引き等は利用してるんでしょ?
  326. 同胞の夏子が叩かれて悔しいしイライラするのは分る。
    でもね、夏子はそれだけの事をしでかしたんだよ。
    会社勤めなら大損害を出してしまったのに謝罪も出来ないと同じ。
    謝罪すればここまで炎上しないんだよ。
    夏子は自分は姫で偉いんだと言う態度を改めないと叩きは止まりません。
  327. もうガイジ手当なしでw
  328. いや、100kgの車椅子運んでもらったら感謝ぐらいしろよw
  329. 他人の手を必要以上に煩わせる以上はそれに対して自分も負担を負うなり対価を払うなりする必要があろうに
    等価交換って概念がないんかコイツは
  330. >>583
    いじめるもなにも、これもう戦争だから
    はっきり宣戦布告された以上、受けて立つよ
    徹底的に戦う
  331. もうここまくるとカスタマーハラスメント案件だな笑笑
    金払えば何してもいいんですか?
    というかあなたの要求はサービスリストにないんですよ笑

    完全に矛先を間違えたな
  332. そんなに健常者が憎いのならカタワだけの集落を作ればいい
    カタワどうし殺し合いがおきて壊滅するだろうがな
  333. >>546
    とりあえず全鉄道職員敵に回したのは事実と思うが
    JRの組織票だってバカにならんだろうし
    むしろ損しかしていないような
  334. >>604
    「ごちそうさま」の騒動かそれ以上の胸糞悪さを感じるな
  335. こりゃ植松もキレるわ
  336. マジで寄生虫みたいな野郎しかいねえのか障害者は
  337. 毎日電車動かしてもらって感謝しとるわ
  338. 心まで障害かよ。只のガラクタだな!
  339. ウチの会社もセール時に利益の半分を車イスに替えて障害者福祉団体に寄付してきたが、こんなのがネットで広まってるから、もう消費者の理解は得られないだろうな。
    もう潮時かな。
  340. 幼少期からずっとお世話係という名の奴隷がいる生活に慣れるとこういう性格ができあがるのか…
    勉強になりました
  341. 人に何かをしてもらったら感謝してるよ
    ご飯食べる時もいただきますって感謝するし
  342. >>1
    ネットは薄情な奴が多いから大変だな。日本人の冷酷な精神性が曝露されただけって気もするけど。
  343. >>1
    レストランに予約なしで行って
    早く料理出せとかいって
    叩かれないわけねーだろ
  344. これは「車イスの人」ではなく「かわさきりょうた」
    「車イスの人」の考えではなく「かわさきりょうた」の思考
    一緒にしてはだめ
  345. えーと。

    「私たちは負けない」 っていってるけど、勝手に 「私たち」 にしないでほしいな。

    身体障害者から見ても、この物言い、このやりようは反吐が出る。
  346. 感謝してる?

    感謝してますが何か?
    店員さんでも役所の窓口の人でも関わった人には、どうも、ありがとうは言ってますが、何か?
  347. さっさとテレビでやればいいのに。
    やらないって事はさすがのマスメディアもこりゃ擁護無理って思ってんだろな。
  348. >>625
    戦争?アホかよ? どっかで傭兵にでも志願してこいボケ


    てめーら
    あんまり障害者をいじめるなよ

    エレベーター乗ってて途中で止まったフロアに車椅子が居たとしても
    ちゃんと降りてゆずる奴は何人居るんだよ???

    病院などでも
    降りて車椅子の相手を乗せようとする奴は 1割もいねーぞ!

    俺が降りて車椅子の奴を乗せようとすると
    子供や若者は同調して降りる者が居るけど
    いい年したオッサンオバハンほど惚けて降りない



    少しは↓みたいな奴を見習って笑って過ごせる社会を目指そうや

    小籔千豊、車いす女性への言動が感動を呼ぶ 感謝への返信にも反響
    https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20162014757/
  349. これ読んでもう絶対関わらないって決めたわ
  350. JRには一般的な日本人なら感謝というか、それを越えてリスペクトしてるだろ。
  351. こいつら助けないで全部自力でやらせろや
  352. 前、わざと無人駅にいってイチャモンつけてると得意げに語ってたやん
    なかったことにしたの?
  353. 健常者はあくまで料金に見合ったサービスしか受けてないんだよ
    車椅子は乗車とは別にタダで運べと言ってる訳で、同列に語る資格は無い
  354. >>582
    でも、感謝を述べるのが嫌なら家でじっとしとけよと言いたいよなあ。
  355. >>460
    自発的に騒いでいるだけだろ
    だれも追いつめようとはしていないのに
  356. こないだエレベーターで途中の階に車椅子の人がいていっぱいで乗れんかったが「どうぞ行ってください」ってニコッと笑ってはった
    >>1みたいな人やと「誰も降りて譲ってくれへんの?」てキレられるんやろか…
  357. おまえらガイジは税金で養ってもらっておいて何ほざいてんだ?

    最初から同じ土俵で語るんじゃねーよ。
  358. うーん動いてほしいなら
    その分料金高くすればいいと思うよ
    それが当然だよね
  359. カタワ=劣等汚物

    健常者が居なければ何も出来ない生ゴミ

    カタワには生きる資格も権利も無い

    悔しかったら健常者の力を借りずにカタワ単体で生活してみろよ

    無理だけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  360. 健常者が働いて納めた税金で暮らして旅行まで行って不自由のないようにヘルパーまでつけてもらって、それは何もかも感謝すべきことだよ
    そしてかなりバリアフリーが間違いなく進んでいるのも働いてる人たちの税金

    働き蜂のように働いても遊興費、旅行なんて出来ず、日々切り詰めて生活してる人もたくさんいるってのも忘れないでほしい
    そして病気の中働いてる人や失業者、自殺者がいる中で、あなた達は働く人のおかげで生活が守られてるって事も忘れないでほしい
  361. かわさきりょうたは金を払えよ
  362. 障害者様は神様!!
    うちの常連客だからww
    勘弁してやれよ
  363. 本当にそう思う
    残念ながら今の日本は後進国で、自分さえ良ければいいという蹴落としあいの社会だ
    だから、車イスの人に対して「感謝がない」等と平気で言えるのだろう

    ハンデを持った人も難病の人も非正規もマイノリティも、皆が差別されずに輝ける社会が
    精神心的に成熟した、真の先進国だ
  364. 未だ勢い衰えず上位スレ3つ全部夏子関連w
    トリプルスリーw
  365. こいつら常識知らず、感謝知らずの、我儘障害者は無視だ。もう、こいつらはどうでもいい。
    自分たちで勝手にやればいい。

    少しは他国の障害者を見習ったらどうだ?
  366. 健常者とか障害者だろうが何か頼む時は感謝しますけど、それが遠慮しない世の中なのではないだろうか。
  367. 興味本位で社民党に入れる奴はもういなくなるだろ
    活動家仲間だけで運営できるの?
    数年後には桜井誠の政党レベルにまで落ちてるんじゃないだろうな
  368. これが車椅子ユーザーの総意みたいに思わないで欲しい
  369. >>649
    五毛
  370. 生まれながらにして毎日頭を下げなくてはいけない
    これは辛いよな
  371. 鉄道に限らず社会インフラを維持に頑張っている人たちには感謝していますよ
    怒りや批判の対象にするなんてとんでもない
  372. 本来、駅員にもみんなが感謝するのがいい社会。
    誰も感謝しないよりいい社会だと思うのが普通のはず。
  373. 電動車イスに乗ってる障害者は強情なイメージ
    表情も偏屈
  374. 結局、障碍者はこんな奴ばっかりなんだな
    すごく勉強になります
    助けることは金輪際ないだろうな
  375. 誰と戦ってんのか知らんが
    まあ頑張れ
  376. 一切関わらず、無視・放置で確定だな。
  377. 「植松聖」を送りますw

    ふるえて眠れ www
  378. >>1
    自分も電車やバスに乗るときは感謝しているよ。
    それを「感謝しているはずがない!」と断言するのは現実が見えてないんだろうなあ、ってむしろ悲しくなる
    まあ、感謝しない電車ユーザーも少なくないんだろうけど、その一部が駅員に詰め寄ったり暴言を吐いたりする。
    車椅子ユーザーにも、感謝する人もいればしない人もいる。そういうことでしょう?
  379. >>659
    コピペは訴求力薄まるよ?
  380. 一人の基地外が起こした騒動は別次元の話で、
    障害者側の意見としては、これが全くもって正しいね。
  381. >>681
    ホントに健常者を見たらありがとうございますって土下座しろってんの
  382. >>700
    声明を出して非難していない以上同類
  383. 車椅子の人の総意みたいに言うのやめて欲しいよね
    もっと普通に謙虚に生きてる人まで悪く言ってるみたいじゃん
  384. 障がい者であろうがなかろうが助けてもらったら普通感謝するだろ
    それなのに助けてくれた人に酷い事したからブログの人は叩かれてるんじゃないの?
  385. まあ、こういった平行線のすれ違いに対する答えは機械化で
    極力人力を排除していく方向になると思うのだが、
    さて21世紀中にどこまでいけるかね?
  386. コンビニのレジに文句言ってる人がいるがメンタリティがこういう輩と一緒だな
    そりゃいちいちありがとうとか思わないよ
    でも世の中の全ての仕事を支えてるのは結局人なんだよ
    賃金もらってるから当たり前とかそういう話じゃない
    ここに尊敬の念を持たなかったら結局仕事のクオリティは下がる
    ま、言ってもわからんだろうな
  387. 感謝云々は目の前の人間がどうしてくれたかの話だろ。
    正当な権利でも自分の利用でJR職員がリソースギリギリになるような事があれば対応してくれた職員にそりゃ深く感謝するだろうよ
    行政が支援してかくあるべき環境ならなかった現場の苦労だから感謝しないには賛同出来んわ
    あるべき姿の啓蒙は否定せんがそれは目の前の現場担当に払われる感謝を不要とする話ではない
  388. 少なくない労力を払って貰うのだから、
    感謝の気持ちを示した方が、お互いに気持ちよく過ごせるのでは?
    権利ばかり主張して今回のように
    批判を浴びるのも賢くないよね。

    健常者側の物差しで意見を言うのが違うと言うのなら、障害者側の物差しで意見を言うことも違うんじゃないかな?

    昔から手助けされるのが当たり前になってるんで、障害者は特権階級と思っておられる?
  389. >>166
    乙武さんでもあの車椅子まで運べとは言わなかったぞ
  390. >>20
    なんとも思わないどころか時間通りに来ないどうなってんだよ!駅員の態度が!
    って男ばっかりじゃん
  391. >>583
    譲らない健常者は共生社会の理解が足りない非協力者として批判されるだろ。
    共生社会を拒否して、情けなく愚かだと思われるよ。

    それと同様に解除されても感謝しない障害者は
    共生社会の理解が足りない非協力者として批判されるだけだぞ。
    共生社会を拒否して、情けなく愚かだと思われるよ。
  392. サービスの対価として料金を支払っている
    障害者は料金を割引されている
    健常者より利用料金は低いが、介助などあれば健常者よりサービスされているのではないか
  393. 店員さんなり従業員さんなりに敬意をはらうのは当然だろ人間として
    言葉にするまでもない
  394. 感謝はしなくていいけど配慮はしようよ
    健常者の負担をそこまで容赦なく増やそうってことなら、また風当たりが変わってくる
  395. 徳島県人は
    バスに使って降りるときに
    感謝して、
    「ありがとうございました」
    って運転手に言うけどな?

    >>1の意見はおかしいぞ?
    大丈夫か?
  396. 感謝しないどころか対応してもらっておいて乗車拒否されたって大嘘こいてるからな
    障害者とか関係ないところで叩かれてるんだが
  397. >>364
    手がある辛さも目が見える辛さもわからんやろ?

    普通に健常で生きてるだけで、こいつ等の都合を優先してやらにゃいかん辛さも、
    何が在ろうがどうなろうが、自治体も社会も「まず自分でなんとかしろ」つって放置されるのが普通なんて考えたことないだろ?
  398. 乙竹

    は、「ありがとう」に感謝を
    絶対に言わないそうだね

    ソッチ系な人
  399. そりゃあもちろん感謝はしてないけど別に手間もかけさせてないからな
  400. >>689
    いくら匿名でもそういう発言は人間としてどうかと思うよ
    誰だって交通事故とかで車イスになる可能性はあるんだよ?
    そういうときに、他人からそんなこと言われたらどう思う?

    さすがに引くわ
  401. 都内でタクシー運転手をしているが、一人で乗ってくる車椅子の客は、運転手を奴隷扱い。いろいろ命令してくる。なので車椅子一匹の客の場合スルーする事にしている。酔っぱらいのチンピラより質が悪い。
  402. 障害者もフェミも平等に扱えというんだから、助ける必要ないな
  403. >>659
    健脚のおいらは階段さ。
    当然、1つから2つ飛ばしで駆け上がる。
    そして、階段に感謝だな。^^
  404. もう見捨てるしかないな。
  405. ヘッドライン壊れてないのが建ったか
    この人って体の不自由がどうとかの前になんというか人としての根本のところが残念なやつ
    権利とか理想はまあいいけどそこの主張が激しすぎて集団生活に向かないタイプ
    オレも集団生活向かないタイプだけど
    さすがに他人への感謝の気持ちは常に持ち続けたいと考えてはいるぞ
  406. 素直に助けてくださいって言えないの?^^
  407. この心の歪みよう
    朝鮮人かな?
  408. これがですね 障害者を相手に争いを起こすと
    ものすごく不利になるんですよ

    あたくしは経験があるんです
  409. こんな声が高いだけのクソどもせいで
    ちゃんとマナーを心得ている
    障害者の方まで色眼鏡で見られて可哀相…
  410. 割引運賃で電車乗れるくせに何言うてんねんw
    そこまで言うなら手帳返上して通常料金で乗れやw
  411. エマさん
  412. ここで障害者に文句言っている奴は
    普段から障害者差別していないか?
    健常者の困っている人も見捨てる人だと思うな
  413. 他の障碍者も障碍者団体も声を上げないんだね
    どっちにも付きにくいのかな
  414. noteってコメント機能ないのかよ
  415. 駅員に路線効いて答えてもらったら、普通に「ありがとう」って言わないか?
    4人集めて100kgのもん運ばせて、やって当然だろ、って感覚の方が理解できんわ。
  416. >>100
    真の意味での「障碍者」って、こう謂うのだろな。
    肉体だけじゃ飽き足らずオツムの中まで車椅子w
  417. これって障害者と健常者の話ではなく要は

    コンビニやスーパーでありがとうが
    飲食店でご馳走様と言えない心の貧しい人って事でしょ
  418. 同行のヘルパーが
    なんで何も関わってないが
    気になります。

    本当はJRの方より
    この方の方が
    責任が重いと思います。

    旅行の計画がこんなに
    行き当たりばったりだったら
    同行ヘルパーは
    スムーズに移動出来るように
    関係各所に確認とるはず。

    私は、こんな無理な計画を
    止めなかった
    同行ヘルパーが気になります。

    派遣した事業所も
    お粗末すぎます。
  419. こんな思考の奴は健常者でも関わり避けられるタイプだろ
    店員とかに横柄に接してるオヤジと同じ
  420. そもそも健常者は乗車するのにいちいち駅員の手を煩わせたりしません。
    文句があるなら自分で乗車、下車できてから言いなさい!
  421. >>749

    >こうして書くと、感謝してるってコメントしてくる人いる、やめてほしい。
    >嘘言わないでほしい。
  422. 今回の場合、電動車椅子で重さ100キロ超え。
    階段を登り下りできる重さではないこと。
    ただの車椅子ユーザーとは違うこと。
  423. エレファントマンは身障者であることを受け入れ自らの意思で見せ物小屋に就職し、好奇の目で見る健常者に対し感謝を表する、強い精神と慎ましい心を持つ人だったらしい。
  424. 乗りもしないJRに毎日感謝の祈りを捧げている
    という設定になったネトウヨ(笑)
  425. >>419
    それ健常の男全般もそうだよ。
    スーパーの店員すらも女の客に道を開けてもらって当然 すみませーん^^
    女性店員はこっちが恐縮するくらい避けてくれるのに男でそれは一度も見たことないな
    客の男ともなれば客の女をおしやってお得コーナーにねじこまってくるよ
  426. 合理的配慮で解除するのが当たり前なのに

    >>750
    目的地の無人駅に
    行けなかった

    が、主張だろうし
  427. プロ障がい者のせいでアマ障がい者が苦労をする
  428. 我が我がの「我」を捨ててお陰お陰の「げ」で行きよ
  429. 電車が恙なく運行するのと同様に障害者は他人から奉仕されるのが当然で感謝する必要は無い?

    自炊が多くなると忘れがちだけど「いただきます」は心がけるし
    災害で電車止まっても徹夜で復旧されると「有り難い」と思うし
    荷物多くて改札で戸惑ってるとこちらからお通り下さいって案内されると感謝するよね

    障害とは心身共に蝕まれてしまうのか

    でもバリアフリー化はベビーカーや自転車や電動カートの活用にも有用だから推進して欲しい
    車椅子の方の心のケアの為にもね
    バリアフリー化出来たなら電車の運行にも感謝出来る心の健康も取り戻せますように


    自動運転電動カートで自宅から目的地まで電車利用で非接触渋滞知らずで通勤の実現を
  430. マジでピラミッドの真上まで背負ってやりてえなぁ
  431. ずっと負けてるし、ずっとバチが当たり続けてると思う
  432. 障害者のある方は健常者の親切心まで卑下しないでほしい
    お互い様とか助け合いとかという概念が成り立たなくなる
    障害者は障害者でコミニティーを作らざるを得なくなってしまう
  433. >>775 旅行者か? 子供が道に迷っていたら見捨てて通り過ぎるのが日本だぜ
  434. スタスのせいでスレが分散してる
  435. >>776
    そらそうよ、健常者でも障害者でもマトモな人は争いは同じレベルの(AA略)としか思ってない
  436. えーーこんなやつらマジで存在するのか
    大抵の国民は感謝してると思ってるのは俺だけか?
  437. 無人駅に招集掛けて召使いにしようとなんてしません><
  438. もう甘やかし過ぎだな
    電動車いすなんておもちゃタダで与えるからモンスター化してる
  439. 障害者の中には、大きな声や音を出したり
    不可解な行動をする人もいます

    しかし、それに争いをすることはできず
    隣人は泣き寝入りをしているのです
  440. 世論が、感謝されないなら今後一切無償で手伝わない、気持ちじゃないなら金で。となって、他の障害者に凄まじく迷惑かけることになる気がするんだが。
  441. そもそも、

    『事前にインターネットで、来宮駅の構内図を確認し、1Fの図の表示しかなく、上りホーム側に階段が。

    下りなら階段なしなのかな、と思い、行ってから考えようとなりました。』

    ここで電話なり確認してればええやろ?
  442. >毎日JRが動いてくれることに感謝していますか???
    >こうして書くと、感謝してるってコメントしてくる人いる、やめてほしい。

    アタマがおかしいのかねコイツw
  443. 障がい者を叩きたいだけやなw

    狂った社会
  444. これは言い過ぎ

    こちらとしては
    面倒くさい

    あとは無視するだけ
  445. なんで電車が動くことに?
    たとえるなら荷物運んでもらったらとかが妥当じゃね誰でもお礼言うよね
  446. >>628
    公平な費用負担をJRが要求してこなかったことも原因
    利用の少ない設備、サービスは別料金を設定した方が良い

    車いすの運搬料は、有人駅なら1万かかりますとか
    無人駅なら事前予約ありで10万、予約がないなら20万なり表示した方が良かった
  447. 怒ってる?だから???w
  448. いったい何があったの??
    俺も精神障害者だが、

    >あなた達はJRが毎日動くことに感謝してる?
    当然感謝してるよ。

    >乗った電車がトラブルになり大事な用事に間に合わない
    >事態が起きた時、焦らない人はいないし、舌打ちしたい
    >気持ちの人がたくさんいるでしょう。
    それは災害だからどうししうもない。焦らず携帯電話で
    遅れる旨を連絡すればいいだけでは?
  449. >>1
    流石に100�sの車椅子運んでもらったら感謝したほうがいいよ。
  450. 発想が典型的なチョンなんだよなw

    人権団体って大体こういう連中w
  451. >>1
    ひねくれ者だなぁ。
    小学校の給食で、先生が「農家の人や給食のおばさん達に感謝して『いただきます』『ごちそうさまでした』しましょう」って言ったら、
    「金払ってるんだから感謝する必要なんてない!」と騒いでるモンペみたいな感じ。
  452. 理不尽すぎてわろたw車椅子の人が大変なのは重々わかるけど
    JRの駅員さんをイジメてもな
  453. >何様なんでしょうか。一体…

    これジワる
  454. さ、コンビニに “走って” 行ってこよっと!w
  455. カタワで思い出した

    松山ガンタンク

    略して松ガン

    松山ガンタンクor松ガンでググると…
  456. 当然の権利じゃないんだよ
    人々の善意なんだよ
    俺だって何時車椅子になるか解らんがその時は善意に支えられてると思ってる
    地震が起きた時に色んな人が寄附してくれたのも義務で貰うのが権利か?
    支援してくれて有り難うってみんな言ってるだろ
  457. 感謝してるぞ
    脳までガイジなんやな
  458. この頭のおかしいオバサンはともかく
    子供達が可哀想
    親の洗脳の影響は大きいからさ
  459. 障碍者とかいう話じゃなくて
    台風で電車止まってる時に、駅員に「どうなってるんだ!」ってキレてるオッサンと同じレベル

    要するにただのクレーマー
  460. やってもらって当たり前か
  461. まず、駅構内での介助支援は、鉄道会社が無償提供しなければならないサービスではなく
    あくまでも努力義務なわけで、その努力義務を逆手にとって「やって当たり前」のような
    言動をするから、何考えてんだこいつはって話になる。

    そもそもからして、事前連絡を入れ、段差介助をお願いしたいのだがといえば、何ら
    問題なく動いたはずのケースなのに、その努力を怠った障害者側にも落ち度がある。
    ちなみに、階段介助は福祉タクシーだと1000円。5段以上の高所介助になると安全配慮
    のために2名がかりになるので別途人件費で1500〜2000円。階段介助だけで3000円から
    の高度な介助スキルを要するサービス。落としたら死亡だから神経も使う。

    こんなサービスを無償で、4人がかりで、即時対応を求めるってのは、いやがらせ以外の
    何物でもないと感じる一国民である
  462. 傷害が重いほど格が高くなるのか
    なるほどー
    身動き取れない程の障害様だったら水戸黄門なみの威力だな
  463. >>781
    しかも、もっと軽いの選べるのにな
  464. JRは乗らないから知らんけど、よく行くコンビニの店員には感謝してっけどな。
    そんなん人として当たり前じゃねえの?
  465. 話を聞いてほしければ聞いて当然という態度はやめろ
  466. 経済的に(一般的)非生産である障害・引きこもり等、健常者の生産活動で面倒を見ている。
    だから、「感謝」は必要。
    これが経済弱小国だったら、普通の国民が貧しく、障害者など面倒見る余裕ない。
    今の日本は、今後も障碍者等に配慮しなくてはいけない点はたくさんあるが、自己中心的な性格の悪い障碍者はもってのほか、
    健常者・障碍者関係なく、社会のお荷物。
  467. 目に見えることにはバリアフリーを唱えてるのに
    心のバリアはガッチリ固めてるじゃん
  468. まず車椅子は存在しているだけで周りに迷惑かけてるってことを自覚しろ!
  469. 普通に運転手さんに感謝するだろ
    飲食店でもスーパーでも普通に感謝してるけど

    降りる時におりがとうございます
    食事の後はごちそうさま
    旅館とかはお世話になりました
    タクシーでも乗る時に〇〇までお願いします

    振り返ったけど感謝してるわ
  470. 電車遅れて舌打ちすることはあっても
    駅員に公共交通機関なんだからさっさと運べと切れるのはありえない
  471. >>835
    だよね
    全ての障碍者の代表みたいなものいいようで
    いいのかね って感じ

    社民党らしいけどwww
  472. 男と女は違うし健常者と障害者は違うんだよ
  473. 例え体が障害者でも、心まで障害者になるな!
    自己中心にならず、常に周りに愛を配り
    夢と希望を与え、自己犠牲をしても他人を助けろ!
    私達が常に支援している
  474. >>885
    人あらずなんやろ、結局
  475. >嘘言わないでほしい。
    >みんな社会インフラとして利用していて、乗った電車がトラブルになり大事な用事に間に合わない事態が起きた時、
    >焦らない人はいないし、舌打ちしたい気持ちの人がたくさんいるでしょう。
    >それと同じです。

    全然論点が違うし、詭弁による論点のすり替えをして自己正当化しているだけじゃん、最低w
    無人駅まで行けなかった原因はJRのトラブルによるものではなく、事前に確認しなかった怠慢だよ
    自己責任によるものが、なぜ車いすの人の脳は私は悪くないJRが悪いになる?
    ますます車いすの人に対する印象が悪くなった
  476. 好意を当たり前のようにこうやって開き直りするひとに手をさしのばそうと思う人がどれだけいるかだろ、自らの言動で門を狭めてるとしかおもえない。
  477. >>1
    お客様は神様ですってよくいうけどさ、お客様ってのは金払う方じゃなくて、取引相手の事なんだぜ?
  478. 健常者に対する恨みが凄いな
  479. >>838
    この構内図の見方そのものも滅茶苦茶で、
    とても簡単な絵なのに理解する気なかったって言ってるんだよね
  480. 無人駅にエレベーターを設置したらいいのか?
  481. 今回の一件で車椅子さんには関わらんとこってなった
  482. なにキレてるのさ
    自分は特別な存在ですか?
  483. >>843
    ほらまた障害者って一括りにするw
  484. >>1

    この身障者女、

    どうも、選挙を前にしての、自民党の工作員の可能性があるな。
    いかにも、身障者への敵意を煽っているよな。

    つまり、身障者を応援している山本太郎の党の印象を悪くしたいのかもな。

    先日、北朝鮮がミサイルを撃ち上げたことだし、
    これは、常に「外敵脅威」をネタにして票集めをしてる国賊自民党が使う手だ。
  485. > こうして書くと、感謝してるってコメントしてくる人いる、やめてほしい。

    無敵かよ
  486. 大丈夫すか頭って状態
  487. >>789
    ヘルパーに権限無いだろ
    利用者が旅行に行くことを止められるわけがないし、契約上決めがあるならついていかざるを得ないしな
    ただ、旅行での移動時の介助は契約に含まれてないのかもな
    そこは公費が入っている話だし厳格にやらんといかんかも知れん
  488. >>31
    というか、何度もKOされているのに、認めないのだと思うけど。
  489. 差別と闘うヒーローになるつもりが
    大ヒンシュクを買った挙句
    過去の悪行までほじくり返されて
    どうにもならないレベルにまで炎上してるのに
    さらに燃料投下ってなんですか?
  490. 重複スレでは?
  491. 助けてもらって当たり前の身分の障碍者に文句言うなよ平民ども
  492. >>852
    言い得て妙だな。(使い方合ってる?

    お前(小学生)自身は金出してないだろ(笑
    まで見えたw
  493. 健常者ども! かかってこい!
    こっちには社民党がついている

    そういうこと?
  494. 障がい者の中にたまたまクズがいたのかと思ったら、
    車椅子ユーザにいっぱいクズがいたのか。
  495. 報酬、対価を支払え
    必要なことは単にそれだけだろ?

    ケチは地獄におちるぞ
  496. 人の気持ちが理解できない障害だったんか
  497. 通勤バス利用してるけど、毎日、降りる時に運ちゃんにありがとうって言ってるよ😊
  498. >>31
    負けてもらってるんだよ。
  499. 畏れ多くて 障碍者[様] とは関われないな。
  500. 元ネタの人が「下調べなしに交通機関を利用する」ことを望んだために
    駅員はイレギュラーな動きを強いられ、しかも思い電動車いすを運んで階段を昇降するという
    非常に危険な行為を強いられている

    個人的にはこれは賢明な行為とは思わない。すべきだったとも思わない
    障害者が自由に行動する権利はあると思うが、ただしその代償が他人が危険な行為をすることだったりそれに対して感謝や抵抗をもたず
    当然の権利だと思うことはおかしいと思う

    代案として最寄りの駅が非バリアフリーなら、バリアフリー化された駅からノンステップバスという交通手段があるなら
    下調べをしてそれを利用すべきだという意見がなぜ、受け入れられないのか理解できない
  501. これ基本的に身体障害とは別問題なんじゃないか
    二次障害的な可能性はあるけどここまで違うと発達障害とか人格障害とか別の問題だろ
  502. >>918
    エレベーターも無料で設置できるわけでもないし維持費もかかる
  503. 本当に誹謗中傷がひどい
    感情的になるのも分かるわ
  504. 車椅子嫌いな奴が車椅子の振りしてわざと気違いやってんのかと思ったら本物かよ
  505. 比較対象になる経験がないのだろう。
    後天的の障がい者は人の手を煩わせて自由を得るようになったと認識するはず。
    先天性でもともと家族とか周囲の人間が当たり前に介助してるとこういう人になるのでは。

    一番厄介なのは、先天性の障がい者が、後天性の障がい者と一緒にすごすとき。
    両者の言動を比較して自己中で厄介な人物と感じる人が多いはず。
    施設やら、こういう騒動のときやらね。
  506. やっぱさァ、障害者って屈折してんのかな。
  507. こういう人は障害者に限らず、ただ優遇されても満足はしないよ
    「気にくわない人間を好きな時に殺せる」
    くらいの権利を与えないと満足しない
  508. 健常者にも聖人からクソ野郎までいるように
    障碍者にもそういうバリエはあってもいいんだけどさ
    主語がでかくなるのはよくないよね
  509. >>1
    当たり前のことが当たり前に行われていることは当たり前のことではない
  510. JRがうごくことに感謝してるんだが。動かにゃ学校行かれんしねー。
  511. 頭にまで障害があるのか?っていうレスもちらほら出てるけど、精神や知的の人たちはちゃんと働いてるよ。
    仕事柄、福祉作業所さんと付き合いがあるけど、真面目に仕事して、職員さんの手伝いもする、そういう気持ちを持ってる。
    不満ばかり垂れ流してるこいつらとは違うよ。
  512. >>1
    こうなったら人間もう終わり。
    障害がどうとではなく、性根の問題です。