記者会見のイラスト(笑顔)
  1. 銃刀法違反で一旦は逮捕されるから覚悟しないとな
  2. 警察も仕事増えて面倒だろ
  3. もったいない
  4. セーフティ外れてる?
  5. 先祖の遺品だから手放したくないよな
  6. ウェブリー&スコット セルフローディングピストル
  7. 南部式?
  8. 貴重な資料だな
    こんな形だったんだな
  9. 逮捕されるの?
  10. 理由がなく持ってるだけでアウトなのに
    馬鹿じゃん
    道端で拾ったと同じ扱い受けるだろ
  11. 日本がルガー P08をパクって作ったやつか
  12. 何で戦時中の銃が家にあるの?
    武装解除で全部GHQに預けたんじゃないの?
  13. 南部だな
  14. ニューナンブならぬキューナンブ?
  15. 南部14年式か…
    グリップパネルが無いが
  16. マガジン無いやん
  17. どこ住みの人か確認はしていないが昔は田舎だと一般人も稀に所持してるとこあったとか
  18. 南部か
  19. この包んでる紙は映画で見るやつだな
  20. 鉄板エピソードGET
  21. スーパーナンブ
  22. ガチじゃねーか
  23. すげえ

    カッコいいな
  24. 村田銃だな
  25. >>11
    たぶん死んだ爺さんが書類送検とかだろ
  26. 南部カッコいいよな
  27. >>13
    構造ちゃうやろ
  28. 映画監督が家宅捜索された時に出てきて捕まってたな
    おじいちゃんの遺品だから無罪だったけど
  29. やっぱり木のグリップって腐っちゃうの?
  30. ガンオタがやってきて詳しい解説してるかと思ったらそんなことなかった
    電車ならすぐにシュバってくるのに
  31. 爺書類送検
  32. 雪だるまトリガーガートじゃないのか
  33. >>34
    へえミネベアミツミってこんなのやってたんだ
  34. 銃狩り令
  35. 身内から犯罪者か
  36. ウチのじーちゃんも満洲から帰ってきた時にくすねてきたって言ってたな
    フカシかもしれんけど
  37. 1920年代の日本製拳銃
    https://i.imgur.com/Slgq7V2.jpg

    1911年のアメリカ製拳銃
    https://dogear-p90.com/wp-content/uploads/2018/02/6971799429_4c9d2dd44f_z-624x407.jpg

    ジャップさぁ…まともな銃も作れないのかい?
  38. >>34
    ミネベアミツミすごい
  39. こんなのでも歴史的な史料になるんかね
  40. 通報で正しい外に持ち出すな
    前のやつは警察署に持っていったら銃刀法違反取られたんだっけ
  41. 南部14年式か
  42. 外国のガンマニアになら高く売れるんじゃないの?
    分解して分割発送すればバレないだろ
  43. >>12
    馬鹿はお前
    戦時中の発見された武器は
    警察に預けて終わり
  44. これ進撃の巨人でマーレ軍が持ってる奴やろ
  45. もうただの鉄の棒になってる戦前のが見つかった自宅にあった映画監督が捕まって不起訴にはなんってたけど大変な思いしてたのに
  46. バカガンか
    弾をチャンバーに込めた状態で横から叩くと暴発するとか言うクソみたいな銃
  47. >>3
    んなわけねーだろ
  48. >>46
    どうやってそれを証明するの?🤨
  49. うちの物置からもモーゼルかなんかのホルスターみたいなのが出てきた事あったな。死んだじいさまが満州帰りだったから、多分そういう事なんだろう
  50. >>1
    油紙で包んであるから本物
  51. お宝盗られちゃうんか
  52. じいちゃんの家って銃あるとこ多いよな
    うちも散弾銃とキジの剥製があったわ
    裏手のご近所も火縄銃とか色々もってたし
    戦後世代に流行ってたのかな
  53. 戦前は許可制で軍人じゃない一般人でも拳銃持てたからなあ
    空襲で許可に関する書類が焼けちゃったら、もう行政では把握できないから死蔵される拳銃が出てくる
  54. >>43
    正しくはそういう事になってるけど
    見てそういうのって明らかわかる奴はビニール袋に入れて持ってきたところで警察も役所も細かいこと言わない
    調書書いて警察に預けて終わり
  55. >>49
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7b/S20-3made94pistol.png
    それはこっち
    運用の仕方的に装填して持ち運ぶこと想定してなかったんじゃなかったか
  56. >>51
    見てそういうのって明らかわかる奴はビニール袋に入れて持ってきたところで警察も役所も細かいこと言わない
    調書書いて警察に預けて終わり
  57. よく拳銃ってわかったな
    うちのアホ家族なら工具と勘違いしそう
  58. 本当に危ないのは弾のほうだしな
  59. 「初弾を手動で排夾していたな。考え方はおかしくない。だが、聞きかじっただけの行為を実践で試すもんじゃない。だから弾詰まり(ジャム)など起こすんだ。」
    「そもそもお前はオートマチックに向いていない。」
    「リコイルの衝撃を肘を曲げて吸収する癖がある。どちらかというとリボルバー向きだ。」
    「だが早撃ちは見事だった…いいセンスだ。
  60. >>45
    十四年式は状態悪めの完動品が600ドルくらいから
    これはグリップも弾倉も無いから幾らにもならない
  61. 軍刀ならわりと話は聞く というかおれの家からも出てきた
  62. 今じゃ3Dプリンタで量産できる
  63. >>1
    安全装置外れてんの?
  64. はだしのゲンの隆司が使ってたやつやんこれ
  65. 油紙で包んでたのかな?綺麗だね
  66. >>19
    一般人じゃなく庄屋とかじゃ?
  67. 隆太が隠し持っててヤクザを撃った銃だな
  68. 警察に届けろって書いてる奴が居るけど、前科付く覚悟はしとけよ
    狩猟用の空気銃でも前科付くことはある
  69. 油紙のリアルさよ
  70. お宝なのに勿体ない
  71. >>71
    遺品拳銃の届出は警察署が呼び掛けてるんだが…
  72. https://www.jiji.com/jc/d4?p=ojk428-jlp05827032&;d=d4_mili
    警視庁が押収した旧日本陸軍の38式歩兵銃。兵庫県の男性がネットオークションに出品、それがきっかけで警視庁に逮捕された。
    男性は祖父が持っていた銃を保管していたといい、刃渡り38センチの銃剣付きで、きちんと手入れがされていた。
    実弾発射も可能な状態だったが、発射された形跡はなかった(2008年01月09日)

    拳銃どころか小銃まで持ち帰って保管していたやつもいたからな
  73. レトロでカッケー
  74. >>71
    自発的に届け出れば逮捕なんてされねーよ
  75. コメントが鉄オタと一緒ですげぇキモいな
  76. >>74
    指名手配犯に自首を呼びかけるポスターがいろんな場所に貼ってあるじゃん?
    あれと同じだよ
  77. 古い家だと結構あるよな
    隠してあったりするから家の解体で出てくることもあるよ
  78. なんで警察言うんだよ
  79. >>40
    イナーシャ式の(だったと思う)自動ライフルを軍の研究所や
    国内の銃工が総力を上げても解析出来ない有り様だったしな…
    銃は割と基礎工業力の指標になる
  80. 銀の玉打つやつだろ
    俺も持ってたわ
  81. 実家にライフル弾みたいなのが10個くらいあったわ
    処分に困って庭に埋めてしまったわ
  82. >>74
    容疑者死亡のまま書類送検すんのかな
  83. 一回燃やしてないか?
  84. >>71
    こどおじの妄想
  85. 色的に錆びてるのかな?
    グリップの部分の木も無くなってるし
  86. ツイッターに揚げる自己顕示欲の方が勝ってしまったんだなぁ
  87. マニアに売ればいくら?
  88. >>89
    なにと戦ってることになるんだよ
  89. 武装解除後に集めた武器を山盛りんkして燃やしてる写真とか見た事あるけど、そこから持ってきたのかな
    そもそもあれで武器が使えなくなるの?と昔から思ってたけど
  90. ID:/f5zuf7Ip
  91. 銃があることを認識しつつ長年隠し持ってたんならともかく
    たまたま見つかった銃を届けて出て逮捕されるわけがない
  92. 公には売れないけど
    こんなんけっこう高値つくんじゃないの?
    100万でも買いたい人いるやろ
  93. これが種子島か
  94. 想像以上にゴミみたいな銃でビビる
    こんなんで戦えって嘘でしょ
  95. 何だ戦前のか
    昔清瀬で交番襲撃されて行方不明になってるのとかあるのに
  96. >>82
    まあ我が国の規格と基礎工業力がアレだったのは間違いないんだがアメ公もMG42の模倣に失敗してたり5式高射みたいな例があったり
    type38はイギリスや中華民国に輸出されてたりするから銃だと局地的な事象としての影響の方が多い気がする
    重工業の中でも軽工業に近い
  97. こんなん整備できないだろうし発砲する機会なんかまずないだろうな
  98. 以前死んだ旦那が残した拳銃でお婆ちゃんが書類送検されとったな
  99. >>58
    9機も叩くと弾出るぞ🤗
  100. >>97
    拳銃でマジに戦うことはないでしょ
    士官のコスプレ道具みたいなもんだし
  101. >>100
    コレクションやん
  102. >>4
    これ
    何で土日に連絡すんの?警察も休みなんだが?平日の日中じゃないと係はいないんだが?と想ってそう
    叉は係が呼び出されて超勤貰えてウハウハ?
  103. >>103
    自殺用兼護身用だぞ
  104. 油紙に包んでるあたり使う気まんまんで隠してたな
  105. >>105
    ライ麦とかいうやつキモいな
  106. ・ボルトが閉鎖不良起こしてる
    ・弾倉が無い
    ・グリップが無い
    ・ピンが無い
    ・安全装置が外されてる(適切に保管されていない)
    ・トリガーガードが歪んでる

    結構なジャンクだよ
    レストアのしがいはあるが
  107. >>97
    ほぼ自決用途だろうな
  108. マニアに売ればいくらか聞いてんだ答えろクズ
  109. >>112
    買い手が見つかれば10万くらい
  110. うちのじいちゃんの家も遺品整理してたらライフルみたいの出てきたことあったな
    警察に連絡して持っていってもらった。特にお咎めはなし。
  111. >>107
    日本人なら自決はポン刀ですべきと思うんよ
  112. >>92
    焼損した各部のバネを新品に交換して煤を落とせば
    複雑な作動方式でなければ弾は出るだろう
    集弾性や作動不良を気にしなければな
    ただ熱で材料強度が低下してたり、一見して問題
    無くてもあちこち歪んでる可能性があるので
    腔発起こしたりボルトが飛んだりしても
    おかしく無いと思う
  113. アメリカのM4って実質1960年に誕生したA16がまだ現役みたいなものなんでしょ
    銃って寿命長いんだねガンダムなら1年で新型が出るのに
  114. 馬鹿だな
    そこは取っとけよ
  115. 手元に資料が無いからアレだがボルトの形状がマイナーな中期型かもしれない
    トリガーガードは後期型のだるま形状を無理やり丸型にしてんじゃないかな
    なんの意味があるのかは分からんが
  116. 鑑定団に出せば良かったのに
  117. あと100年隠し持っとけばそこそこの家宝になったのに勿体無いな
  118. >>105
    ライ麦ヤバすぎ
  119. >>105
    全員死んで欲しい
  120. たぶんお爺ちゃんとかが護身用に隠し持ってたんだろ
    戦前戦中みたいな殺るか殺られるかみたいな時代を生きてきた人間は最後に頼れるものは個人の暴力しかないと理解していたはずだ
  121. >>105
    キモすぎる
  122. 感動エピ募集します!!
  123. ルパン?
  124. ガバは今も普通に使用されてるよ。ミリオタは黙ってろ!
  125. 100年前の銃火器が現役だったりするんだよな…
  126. ピストルあるけど、錆びてゴミだわ
    もはやおもちゃ以外
  127. 赤さびも見えているから模擬ではなさそうだな
  128. モデルガン説はない?
  129. >>99
    まぁメーカー毎のノウハウもあるにはあるだろうが
    銃の設計は(自動銃は)機構学や材料力学、弾道学の
    蓄積が必要なんで
    マキシムやブローニングの特許状を
    チラっと見た事あるが、
    こりゃ相当機械への造詣が深くねえと
    作れねえなとは思ったよ
    精度いい銃を作ろうとすると
    高精度な工作機械も必要だしな
  130. NHKの所さんの番組でやってたな
    戦争行ってた人たちが隠し持ってたりして亡くなった後に遺族が発見して届け出るとか
  131. >>5
    錆おとしてブルーイングすればいいよね
  132. 将校はベルギーのFNブローニングを持っていた人多そうだから
    そっちのほうがどこかに隠されている気がする
  133. 警察官が見た瞬間「ああやっぱこれか。」と言ってたので話を聞くと、古い家から同型の銃が出てくる事がたまにある。との事。
    戦時中、自宅の近くには軍事用の飛行場があったけその絡みもあったんでね?と思ったり。
    兎も角必要な手続きは済んだので一安心。


    https://twitter.com/demiske_rn46j/status/1380804391720996864?s=21
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  134. 油紙かよ
  135. >>134
    イジメた部下が復讐に来た時に撃ち殺すためか!
  136. 拳銃じゃなくて薬莢(火薬無し)が家に有って客間に飾ってる
    祖父が東南アジアへ出兵してなんか記念で持ち帰ったと聞いた
    これも、やっぱ通報した方が良いのかな
  137. 生まれ育った家の仏壇の裏にあったな、もう取り壊して家そのものないが
  138. >>140
    薬莢だったら問題ない
  139. >>34
    ナベアツが悪い
  140. 十四年式は朝鮮戦争で北が使ってたし国内でも60年代まで海保と警察向けに実包生産されてた
    ベトナム戦争でもトカレフ弾仕様に改造された奴が使われてた
    意外と息が長い
  141. >>1
    鬼畜米英の子孫で日本兵の亡骸から奪い去ったものの可能性があるな
    特定すべき
  142. >>71
    こんな1マグ人体に叩き込んでも殺せないような不良品しかも動作不良品で前科なら
    北九州のあれでは通報即死刑だよなw
    https://pbs.twimg.com/media/CElQgTPUIAAGifi.jpg
  143. 栗林中将はガバメント所持してたんだろ
  144. >>142
    そうなん。
    ありがと
  145. タイムスリップ速報
  146. >>140
    薬莢ならヤフオクでもミリタリーショップでも売ってる
    旧軍の物はレアだからそこそこ値段つくよ
  147. >>95
    バレたら初犯でも実刑だからな
    まったく割に合わない
  148. >>147
    あれは映画の制作設定だよ
  149. 銃火器とかならすぐ飛んでくるのに
    不発弾は自分でなんとかしろってのがこの国の方針だからな
  150. 十四年式ならセーフなのか
    お爺ちゃんの形見ですってトカレフ持ってったら捕まるよなやっぱ
  151. >>146
    8mm南部は.380ACP並の威力だが正気か?
  152. >>154
    ノモンハンの鹵獲品って言い切ればなんとか
  153. >>152
    ありゃ
    そうだったんだ
  154. >>154
    おじいちゃんはコミンテルンの工作員だったと言い張れば見逃してくれるかも
  155. >>155
    そうなんか威力そこそこあるのな
    自殺用と言われてたから22口径なみかと
  156. >>134
    それこそ所さんにあげたら喜々として治しそうだな
  157. 東京マルイって刻印入ってるだろ
  158. >>161
    ミネベアミツミだろ
  159. モデルガン飾りたくなった
  160. 一般人「銃見つかったw」
    ミリオタ「!?」(キュラキュラキュラキュラ
  161. なにこれ?ルガー?
  162. これ本物なの?
  163. >>159
    自殺用ってのは九四式拳銃の逸話から連想してるんだと思うが
    これは構造の欠陥で安全装置を掛けてても銃側面を押し込むと暴発した
    弾は十四年式と同じ8mm南部だから威力はそこそこにある
    45口径とか9mmに比べれば非力ではあるけど
  164. 懐かしい
    よく使ってたわ十四年式
  165. どう見ても本物じゃん
    倉とかから出てきたか?