エレベーターピッチのイラスト(女性)
航空各社による機内食販売が人気を集めている。新型コロナウイルスの影響で国際線に乗るのが難しい状況が続く中、全日本空輸(ANA)は「機内食を地上でも食べたい」という声が利用者から寄せられたことから昨年12月、初めてエコノミークラスの機内食セットをECサイトで販売した。

同社で提供する機内食のメニュー開発や製造を担当するANAケータリングサービス(ANAC)では通常、エコノミークラス機内食だけで1年間に20種類以上のメニューを開発・提供している。
コロナ禍以前、ピーク時には成田と川崎の2工場合わせて1日約3万食の機内食を製造していた(海外航空会社などからの受託製造分含む)が、現在はその1〜2割程度に落ち込んでいるという。

初期販売分は、減便で行き場を失った機内食のフードロス削減という側面もあった。ANACの清水誠総料理長はそのときの思いを、「少しでもお客様に召し上がっていただきたいという願いが叶うと思いました」と振り返る。

昨年12月11日に発売した第1弾のラインナップは、和食、洋食、子ども用の3種類で、それぞれ3つのメインディッシュが4食ずつ、計12食のセットだった。
これまで前例のなかったネット販売は大きな話題となり、初回分、再販分合わせて2,100セット以上が数日のうちに完売。
第2弾(同年12月22日発売)、第3弾(1月18日発売)の各1,000セットも飛ぶように売れ、約1か月で計4,100セット(49,200食)が売り切れた。次回販売の問い合わせも寄せられたという。

「こんなに反響があるとは思いませんでした。第2弾、第3弾と次々にオーダーが入るとは」と清水総料理長は驚きを隠さない。

機内食の美味しさを知ってほしい

ネット販売される機内食は実際に機内で提供されるときと同様、小さな四角いプラスチックトレーに入れられ、冷凍便で届けられる。内容にも特別なアレンジなどはない。これには、機内と全く同じ美味しさをそのまま届けたいという思いがあったという。

機内食の特徴は味付けだ。航空機内では気圧の変化や客室照明の照度、エンジン音などにより味覚が鈍感になると言われており、各社で味付けに様々な工夫がある。清水総料理長によるとANAの機内食は「メリハリある味付け」になっているという。

「決して濃い味付けという意味ではありません。例えば出汁を強く取ったり、配合を変えたりという工夫をしています」と清水総料理長。薄暗い機内でも彩りよく見えるよう、「必ず緑色や赤色の食材を入れ、色合いに気を使っています」と見た目へのこだわりも欠かさない。


ANAC 清水誠総料理長

「中には『機内食は美味しくないもの』というイメージを持っている方もいらっしゃると思う。この機会に召し上がっていただいて、エコノミークラスの機内食も美味しいということを知ってもらえれば」と清水総料理長はネット販売への思いを明かした。

機内食を熱望するファンの期待の声に応え、きょう26日からは第4弾をANA公式通販サイト「ANA STORE/ANA ショッピング A-style」とANA公式ギフトショップ楽天市場店で販売する。「ビーフハンバーグステーキ デミグラスソース」、「赤ワインで煮込んだハッシュドビーフ」、「シーフードのトマト煮 バジル風味」の洋食3種セットと、「牛すき焼き丼」、「鶏唐揚げと彩り野菜弁当」、「白身魚照焼き」の和食3種セットの2種類だ。



新たなラインナップの中で、清水総料理長が特におすすめするのはハンバーグ。「火を入れても中からジュワッとジューシーな肉汁が出てくる。牛肉100%なんです」と味に自信を見せる。自宅でのおすすめの食べ方を聞くと、「パンと赤ワインを用意して一緒に召し上がってもらえれば」と教えてくれた。

これまでのように国際線に乗って機内食を楽しめる日が戻るのはまだ先かもしれない。この機会に自宅でゆっくり機内食を味わう非日常を体験してみてはいかがだろう。


機内食だけでなく、ANAラウンジで提供しているカレーや機内用ドリンクも販売中

https://www.traicy.com/posts/20210126196686/

画像
https://www.traicy.com/wp-content/uploads/2021/01/DSC_5023.jpeg
  1. おいしい?
  2. ぴっちりパックされた水や袋入りのパンとかは付いてないの?
  3. 堀江がケチつけてるね
  4. 気圧だか湿度だかの関係で味濃いめとかなんじゃなかったっけ
  5. チキンオアフィッシュ
  6. ステマ嫌だ
  7. ANA=>美人スッチー=>制服でHしたい

    そんな思考回路しかないwww
  8. >>4
    どうでもいいわww
  9. >>4
    誰?
  10. >>1
    美味しそう
    いくらなんだろ?
  11. でも所詮メシだろ
    本業が死にかけているのに具体的な対処ができていないことに変わりはない
    倒産します、国民の皆様の税金で助けてください
  12. すぐ売り切れになって買えへんのやけど
  13. スッチーが宅配してくれるなら
    3000円は出してもいい
  14. ファーストに搭載してある
    「キャビア」をご飯に乗せて
    海苔、をぱらぱらとかけて
    キャビア茶漬けが美味い
  15. 餌っぽい
  16. >>4
    野菜が足りないな
  17. 30年前なら国内線の普通席でも出てたのに
    いつの間にか国内線ではファーストクラス限定になった(´・ω・`)
  18. 食べて応援
  19. 787で宅配頼む
  20. おりゃハンバーグよりもチャーハンに唐揚げとポテトフライ付けて出ないかなぁ
  21. 離陸の時にギャレーのストッパー未確認で
    機内食が床に雪崩のように落ちることがある
    その場合は、拾って、ゴミを取り、
    ファーストからグレービーソースを持ってきてかける
    「お客様、お味はいかがですか」エコノミーで聞かれたら要注意
    JALだけどな
  22. だしが濃いのはおいしそうね
  23. スッチーが笑顔で配ってくれるのと旅行のワクワク感があるから美味しいんであって、それなしに美味しいか?
  24. >>20
    分かりました
    ではまず滑走路と管制塔の建設からお願いします
  25. >>18
    飛行時間の短い羽田から小松でさえ
    早朝に乗ったらサンドイッチ的な軽食が出てた時代だなあ
  26. 焼き鳥は今もあるのか
    マジにあった機内食
  27. おまえら機内食も食ったことないのか?金払って食う程のもんじゃないぞ
  28. >>18
    羽田ー福岡あたりの便は出たよね
    サンドイッチ
    CAだけアイスクリームも付いていた
  29. ハンニバルのレクター博士が飛行機で脳みそ食ってたの思い出した
  30. 【芸能】ホリエモンが機内食の爆売れに「あまり美味しくないものを食べたいというのは理解に苦しむ」 [ひかり★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614233352/
  31. >>18
    えっ今では機内食出てこないの?
    飛行機殆ど使ったことないから知らない
  32. JALのラウンジのカレーがうまい!やっぱカレー最高!
    って毎回思う
  33. 完売?どゆこと
  34. >>26
    5分以内に食え的なやつだったなw
  35. ほか弁買うわ
  36. >>24
    お飲み物はコンソメスープでお願いします。
  37. >>28
    母親が元JAL国際線
    ストッパー外れた話はそこから聞いた
    キャビア丼は食べたよ

    親父の仕事の関係(非JAL)で海外で産まれて帰国時
    ファースト用のベビーミール
  38. その辺の弁当屋の方が美味かったけどなぁ
  39. >>31
    味の好みなんて人それぞれなんだし、口に合わなきゃ買わなければいいんじゃないのか
  40. >>24
    マックのドライブスルーみたいに
    スッチーが機内食販売してくれたら喜んでいく

    もちろん、全身見えるような窓にしてくれると
    客が3倍は増える
  41. >>31
    犯罪者のコメントなんぞどうでもいいです
  42. 養豚用やろ
  43. CAの皆さんは機内で食べるのはキャビア丼くらいで

    寿司持ち込んでますよね
  44. >>38きもっ
  45. もう飛行機を飛ばすのはやめて、弁当屋になっちゃえよANA。不況とかあんま関係なく需要あるぞ
  46. >>4
    また堀江か…
  47. 駅弁の方が魅力あるなぁ
  48. >>38
    隙あらば自分語りする奴w
  49. >>48
    わかる
  50. >>4
    どこの堀江かわからんが金持ってるんだったら
    機内食食わなくてもいいでしょ。
    逆の意味でもったいない
  51. ANAJALドライアイスカチカチで美味しくない
      トルコ航空が意外と美味しい
  52. 美味いとオモタことないけどな
  53. たしかに駅弁はなぜかそそるもう車内販売なんてなくてデパートで買うものなのにな
  54. >>33
    JALは米が好みじゃないんだけど、わざとなのかな
  55. ホモ弁で良さそう
  56. 話のネタになるだけで美味くない
  57. >>49
    機内食くったことがあるかと聞かれたから
    BBMLから食べているよのレス
  58. マンションで深夜に女の人の叫び声が何度も聞こえる→貼り出された注意喚起のお知らせが意味不明すぎる件

    http://swsyi.tulanerw.org/flEX/952234446.html
  59. >>28
    宇宙食やレーション食うみたいな感覚じゃね?
  60. >>10
    【芸能】ホリエモンが機内食の爆売れに「あまり美味しくないものを食べたいというのは理解に苦しむ」
  61. マイル改悪されそうだから買って応援したいけど
    これいつも売り切れだな
  62. >>33
    ラウンジの飯おいしいと思ったことがまずない
    スカイタイムくらいかなー

    ファーストでウオッカとキャビアだけ頼むのが
    最上顧客と聞いていた
  63. >>48
    駅弁ってマズくね?
    美味しそうに見えないんだけど
  64. >>61
    炎上芸人ゼンカモンは相手にしないほうがいいんだよなぁ
  65. 共働きが増えてるんだから
    家事軽減のものは額が高くても
    金額に似合う品質ならかうでしょうよ
  66. >>18
    へぇー昔はエコノミーでも出てたんだ
    国内だと1〜2時間そこらだし、食べたらすぐ片付けでアテンダントが大変だわな
  67. うーんこの
    いかにも冷凍野菜の詰め合わせみたいな弁当や
    (´・ω・`)
  68. レスを与えずNGにしましょう
  69. 大ピンチだから陸で活動するしかないわな
  70. >>65
    シウマイ弁当食ってから言え
    あれは絶品やぞ
    関東行くと必ず買う駅弁
  71. 551の肉まん持ち込んで機内で食べる方が俺は好き
  72. >>72
    あの車内に充満する匂いがイヤなんだけど
  73. 支援的なことじゃないの
    機内食て別に不味くもないけどうまくもないだろ
  74. すぐに売り切れた
    売る気ないやろ
  75. >>4
    野菜が足りてないw
  76. 機内食といえば最近プレミアムとビジネス席でしか食ったことないけどまずい料理の代名詞やでアホが多いな
  77. >>64 無職キモッ
  78. >>4
    野菜が足りないんだろうね
  79. 9000メートル上空で食べるから美味いと錯覚するんであって
    地上で食ったらファミレスのランチ以下の味だって気づくだろ
  80. デパートの駅弁フェアでも買ってそう
  81. 機内食は余り味がしない
    無機質な味というか
  82. あのショボいミネラルウォーターも付くの?
  83. エチオピア航空の機内食もこれくらい美味ければレバノン料理食べにいって眠くなることもなかったのに・・・
  84. 羽田福岡便のファーストクラスで事前に予約する弁当食べたことあるけど、お腹いっぱいになった記憶しかない
    確かアルコール飲み放題だったからけっこう飲んだ気がする
  85. 普通のレトルトとか冷食とどう違うの?
  86. 小スガーリンは7万のもン自粛もせずにくってんのにな
  87. 機内食とかうまいと思ったことないわ
    機内食食べながらビールガブガブ飲んでたら気圧の関係で酔いやすいですよって言われたことあるけど
  88. >>74
    那覇行きの機内でとなりの姉ちゃんが食いやがって飛行機酔いした
    あれは臭い
  89. 陸マイラーが必死なんでしょ
  90. >>31
    刑務所のご飯の方が口にあったのかな?かな?
  91. 海外便の機内食でもそんな美味しくなかったけど
    食っちゃあ寝ての繰り返しだからになるからだろうか
  92. >>4
    堀江の豚は野菜が嫌いで野菜が入ってるとケチをつけるから相手にしないのが吉
  93. 変な時間に飯が出てくるからいつも食えないわ
    あれいらんだろ
  94. こういうのは、飛行機の中で食うから美味いんであって、家で食ってもなんて事ないだろ...
  95. かぼすのジュース美味いよな
  96. いいね、そんなに飛んでないのか
    マーケティング記事だね
  97. 機内で食べるからおいしくかんじるとおもうんだけど
    圧による味覚の違いにも対応した味付けなんでしょ?
    家で食べておいしいの?
  98. 高高度の気圧
    つまり地上では低温でも調理できるやつか
  99. >>12
    機内食作ってる工場を回さないと
    固定費ばかりかさんでまずいからやってるんだよ
  100. >>1
    Hotto Motto「ANAさん、コラボしませんか?」
  101. 国内はだいたい車で旅行に行くし海外だとガルーダやらエバーやらキャセイやらで
    意外とANAには乗らないのでどんな機内食か食べてみたくはある
  102. ANA色々努力してて好感が持てる
    株買うかな?
  103. >>99
    買って
    ドライブしてどっかの海や山で食べるんだよ
  104. >>90
    豚肉の匂いだろ
  105. 派遣CA手作り弁当か!
  106. うどんでスカイのことか!
  107. >>28
    ミリメシとか食うのと同じだよ
    味じゃなくて非日常を楽しむのが目的

    ちなみに地上ならフルスペックの味覚で食えるぞ
  108. 全国にANAホテルも抱えててヤバそうだけどな機内食売れたくらいじゃ焼け石に水だろ?
  109. エコノミーの機内食はあまりおいしそうにみえないよな
    ファーストクラスの食べてみたいわ
  110. カップうどんは前々から売ってたけど、ここまで本格的なのは始めてだな
    サイズ等の規格が凄い精密だから大量生産は出来んでしょ
  111. >>104
    管弦楽のバンドもあるんだよな
    あれも専業にしたらいいレベルだね
  112. リストラは悪じゃない 必要なこと できないのなら潰れてしまうとおもう
  113. 地上で食い慣れたら機内で食ってももう特別感がしなくなるだろうな
    普段から飛行機で食い慣れてる人は元々そんなもんか
  114. >>83
    気圧で味覚が鈍くなるってやつじゃないかな?
    実際の味付けは濃いらしい
  115. >>14
    玄関デパンテー脱いで込で1万でどや?
  116. 営業車の中でジェットストリーム聴きながら食うかな
  117. ANA監修のサンドイッチとか弁当とか
    手頃な値段でコンビニで売ればいいのにな
    飽くまで手頃な値段な
  118. 機内食有料、弁当持ち込み可ならだれも機内食なんか買わないだろ。
    安全性とか考えたら持ち込み可なんかなるわけないけど。
  119. 配当ゼロなんだから 株主に配れや
    安っぽいカレンダーなんか イラン話
  120. 駅弁フェアみたいなもんだな
  121. なんで不味いんだろう?
  122. >>78
    ビジネスのお品書き?付き弁当みたいなやつですら
    冷凍食品みたいでおいしいと思った事ないな
    餃子一日200万個?とかのが遥かに偉大
  123. 昨日再販売したらしいけど
    買えないんだが?
    もう売り切れ?
    すごいね。
  124. 美味しい不味いは関係無い
    ANAの機内食にアドバンテージがある
    無論客に満足してもらう為に
    不味い筈は無いが
  125. いくらぐらいすんの?
  126. 別に希少性があるものじゃないのに
    ものすごい需要があるんだな。
    https://item.rakuten.co.jp/ana-findelish/10000920/