たんぽぽの綿毛のイラスト
衛星放送事業などを手掛ける東北新社に勤務する菅義偉首相の長男・菅正剛氏らが、総務省幹部を高級料亭などに招いていた「違法接待」問題。総務省は24日、公務員倫理法違反にあたるとして、接待を受けた官僚の懲戒処分を発表する予定だ。だが、こうした問題を起こした張本人は、衛星放送事業に関わる官僚たちに接待を持ちかけ、飲食代を支払い、手土産、タクシーチケットなどの金品を渡していた正剛氏ら東北新社だ。正剛氏らは、どのような接待を行っていたのか。現場音声からは、その接待攻勢ぶりが浮かび上がる。音声は、接待が行われた店に客として入店した複数の「週刊文春」記者が、付近の座席から録音し、他の客の声や雑音などを専門業者に依頼して除去し、解析を進めてきた。

秋本氏 秋田はブドウできないでしょ?

木田氏 りんごさんしかできない。

正剛氏 いや、米もできますよ、さくらんぼもできますよ。送れって感じですか(笑)。

木田氏 いやいやいや(笑)。いいよ送んなくて。

正剛氏 ササニシキ、送りますよ。

木田氏 米はいらない、めんどくさい。米はいらない。

正剛氏 桐箱に入ったさくらんぼ、いつか送りますよ。

 六本木の小料理屋のカウンターで、正剛氏と木田氏に挟まれていたのが秋本芳徳情報流通行政局長(当時)だ。これまでの総務省の調査で、秋本氏は少なくとも計7回、計10万3276円(1人当たり)の接待を受けていたことが明らかになっている。秋本氏の面前で繰り広げられるこうしたやり取りからは、正剛氏ら東北新社側が許認可権を持つ総務官僚に金品を贈ろうとする行動が、常態化していた様子が見て取れる。この日、秋本氏はベルギー王室御用達の高級チョコ「レオニダス」(2000円分)を受領している。
https://youtu.be/UyBSdcG7C0o
https://bunshun.jp/articles/-/43620?page=1
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614154506/
  1. >>1
    米より金!
  2. あきたこまち涙目
  3. しょぼいなあ
    官僚って金がないのか
  4. 「入管制度から切り離した難民保護」の新法案、野党が共同提案(立憲・共産・国民民主・沖縄の風・れいわ・社民)

    >難民認定の主体を現在の法相から
    >独立行政委員会である
    >新設の「難民等保護委員会」(保護委)
    >に変更する



    在日工作員が移民党などと声闘する一方で、実際移民受け入れや外国人に権利渡すことに積極的なのは、
    野党というのは分かり切っていたことだが駄目押しだな
    新設の委員会しだいで無制限受け入れができるのは、トンデモ過ぎる提案


    野党が外国人参政権や人権擁護法案に積極的なことからも疑う余地のないことだけど、
    工作員の中身のない声闘に印象工作されている人もいるかもしれないので念のため


    まあ個人的には日本は難民をもっと受け入れていいという考えだけど、
    野党のはやり過ぎ
  5. ふふふ・・・お主もワルよのう・・
    へっへっへ・・そういうお代官様も
    の世界
  6. 糖質制限してるので米はちょっと
  7. チョコレートの中に金貨を溶かし込んでる有名なブランドだね。
  8. いやいや
    今どきササニシキって笑
    コシヒカリでさえブランド力をなくしてるというのに
  9. 秋田ってササニシキ作ってるんだ
  10. 息子の不祥事じゃ引責辞任までは無理
  11. >桐箱に入ったさくらんぼ、いつか送りますよ。

    桐箱の中には何が入ってるんですかねぇw
  12. 「ササニシキ送ります」

    今年の流行語大賞決定!
  13. 木田って奴なんで偉そうなの?
  14. 俺が子供のころは「ササニシキ>コシヒカリ」のイメージだったな
    いつの間にか「コシヒカリ>>>ササニシキ」になって
    なんか変な名前のお米にまで負けて、
    がんばれササニシキ!
  15. こんな音声はどっから流出するんだろ
  16. なんで長男が接待するの?
    何のために?
  17. 東北新社は高級スーパーも経営してるから2000円のチョコくらい上げるだろ笑
  18. 宮城生まれだからササニシキには頑張ってほしい
  19. >>1
    要は公務員側のモラルが足りなかっただけで、

    国家公務員倫理規程という就業規則違反をしただけ。
  20. >>12
    いつかと言っている時点で、ガツガツでは無い気がする
  21. 菅の息子ってわかってるから断われないんじゃね
  22. キマグレンのCD贈れ!
  23. 秋本氏、木田氏は暗に「金のなる木」を欲してたのでは?
    空気読めんな正剛氏は。
  24. こういうのは料亭みたいな個室でやらないとなと思った。
  25. なんかイメージが逆なんだよな親父の力で接待受けてるだとわかりやすいのにな
  26. 録音してある音声があるってことで察しろよ
  27. 魚料理にはササニシキが合う
  28. >>1
    文字に起こした息子のセリフから
    とても有能そうには見えない
  29. 現代の越後屋みたいな会話で草
  30. この一件まで東北新車なんて会社知らんかった
  31. 官僚死んでほしいと心から願う者であります
  32. ササニシキなんぞ不味くて食えんだろ
    少なくともコシヒカリじゃないと

    つまり、贈収賄の意図はなかったというウルトラ理論来ねぇかなw
  33. 処分軽すぎワラタ
    スカハゲはもう選挙勝つ気も無さそうだな
  34. ササニシキって米騒動から一気に堕ちたんだよな
  35. 桐箱に入ったサクランボとは現金の隠語か?
  36. 記者を用意したのは総務省側じゃね?そうじゃなければ、複数の記者を用意出来ないだろ。
    菅の携帯会社への圧力からのプラチナバンドを巡っての通信や放送利権者が、菅を潰そうとしてる気がする。
  37. >>16
    今回のは文春記者が付近の座席から盗聴したんだって
  38. >正剛氏 桐箱に入ったさくらんぼ、いつか送りますよ。

    桐箱に何が入ってるんやろなあ
  39. 栃木生まれだがササニシキは旨い
    ああいうサラッとした米が最近少ない
    俺が子供の頃はササニシキは栃木でも作られてたが、今や作付けはゼロ
    ほぼ宮城でしか作られてない

    昔はコシヒカリと並んで2大ブランド米だったんだ


    余談だけど、昔の鮨屋は各店で米もブレンドしてた
    コシヒカリはモチモチし過ぎで単体ではシャリとしてはあまり良くない
    ササニシキとブレンドすると口の中でサッとほぐれる良いシャリができる
    新米よりも水分の抜けた古米がいい
  40. 麦飯と焼き味噌があれば何もいらん
  41. シナノコガネ!
  42. >>31
    宇宙戦艦ヤマトの版権持ってたのと、テレビで放送される洋画の吹き替えの製作だけの会社と思ってた
  43. 地方公務員は逮捕されるのに
    国家公務員様は誰一人逮捕されない
  44. なんかの隠語?
  45. >>1
    スガニシキ爆誕
  46. うちにあるミツバチのささやきは東北新社だな
    洋画の会社かと思ってた
  47. >>12
    桐箱の二重底の下にはヤマブキ色の例の物に決まってるじゃん。
    黄門様現れないかな………
  48. なんとなく
    菅総理の息子に気を使ってる様子があるようには取れないんだけど
  49. 権力闘争だね。
  50. コント赤信号ぢゃないww
  51. >>4
    官僚は金ないよ
    高い頭脳を国のために使っても安月給
    しかもスガーリンの言いなり
  52. サッサニ〜シキニ〜シキニ〜シキニ〜シキ・・・
  53. バンドマンの無職息子を総務大臣秘書官にしたんでしょ?
    ガースー終了じゃん
  54. >>31
    東北新社は吹き替えの老舗のイメージがあるな。
    サンライズとも兼ね合いあるしアニメ作品とかも多い。
    囲碁将棋チャンネルやスターチャンネルまでやってたのは知らなかったけど
  55. バンド崩れのプー太郎息子→親父が総務大臣秘書官に任命→総務省幹部とパイプができる→親の権力とパイプを見込まれて東北新社に入社(父親がねじ込んだ可能性が高い)→東北新社で40前でロン毛なのに統括部長(親が菅だから)

    衛星放送絡みで総務省幹部にお願いがあり、東北新社が接待

    接待をセッティングしたのがバカ息子
  56. >>5
    難民入れたい放題の悪法だな
    野党が政権にいたときに通そうとした人権擁護法案を彷彿とさせる
  57. お前らほんと食い物が来るわけじゃないからな
    パパ活隠語みたいなもんだ
  58. ササニ〜シキ、ニ〜シキ。
  59. アキタコマチ>ササニシキ>コシヒカリ
    平成初期までブランド力はこうだった
  60. >>2
    隠語でしょ。
  61. ササニシキは寿司シャリなら旨いけど‥‥‥
  62. ササニシキってもう無くなったんじゃね
  63. 隠語とかワロタ
  64. 怪しいお米を送りつけろ
  65. 音声なかったらすっとぼけてたんだろうな 悪徳野郎が
  66. >>14
    マブダチなんじゃネーノ?
  67. 本当の悪い人たちは録音されるようなところに行かないからね。
  68. >>38
    要望を受け入れてもらえなかった東北新社が官僚を売ったって線の方が面白いんだけど
    折角手間暇かけて接待したのに絶対に許さないって動機でw
  69. これはデカくなる話
  70. 今どきササニシキってないよねw
    さぞかし金色に輝く米粒なんだろうなw
  71. あやしいお米ササニシキさん( ´∀`)
  72. 米は作ってる農家や採れた年によって出来が違うからブランドだけで選ぶと失敗する
  73. >>48
    ウンコか
  74. 今どきササニシキは古いなー
    隠語かな
  75. 桐箱に入っている果物って可愛そうだよね
    美味しい果物なのに下に隠されている札束のせいで無視されがちになるし
  76. なんやっけ、のりお師匠…?

    ササニシキはいまや寿司飯用に欲しがる寿司屋向けやね
  77. 影響の有無や金額の大小が問題なら「公務員倫理法が厳し過ぎるから緩和する」くらい断言して見せろや
  78. このバカ息子も将来はスダレハゲだろ。
  79. 録音とられてリークされてんだからハメられたんじゃね?
  80. 桐箱ね
  81. 安倍元も家庭の問題で世間をにぎやかにしたし
    こいつもそうなんだがやはり何だかんだで身内というか家庭をうまくまとめられないやつが増えすぎているのだろう
    とくに政治家の場合はことのほか家族関係までふくめてあこれと制約がかかってくるのだから
    これだけ家庭がどうにもならないとあうのは政治家失格なのだろうな
    まえまって段ボールでも送っとけよ(笑)
  82. ここまでやって贈収賄でパクられないのが異常
  83. >>69
    要望通って東北新社だけ例外の認可されとるやんけ
  84. 経済産業省か東北新社の関係者が録音したんだろ
  85. ササニシキは人気がなくなって消えたわけじゃないのを知らんやつ多すぎ
  86. これはササニシキへの痛烈な風評被害
  87. >>26
    総務省にコネがきくから就職したんだから
    そのコネを生かすということ

    日本は会食・コネ
    会議での発言はいらない
  88. 買収の手段が塩っぱい!なんやこれ
    恥の上塗りでしかないやん
    中学生レベル
  89. どう見ても半グレ(笑)

    【悲報】フガ首相の息子、カタギに見えない
    https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1614164178/
  90. 息子は親が殺処分するの?
  91. ガースの息子だから
    本気でコメを送ろうとしてたに違いない
  92. バンド名:キマグレンだって
    しかもメジャーデビューする前に長男は脱退
  93. >>31
    洋画のエンドクレジットでよく見たな。あと東洋現像所とか
  94. 公開されてない部分もまだまだあるやろ
    潔く辞職しとけ
  95. ササニシキって今時珍しいなw
    かつてはコシヒカリと並ぶ知名度だったが
  96. 糞ワラ
  97. 息子「ササニシキ送りますよ!」
    総務省「なんだとコラ」
    息子「ササニ・・・」
    総務省「おいコラ、舐めてんの?ササニシキ?普通コシヒカリか新之助だよなぁ?」
    総務省「あっ、あれか?俺らにはコシヒカリよりササニシキでも食ってろってか?あん?」
    息子「い、いえ!コシヒカリ、新之助はパヨク大国新潟土人の・・・菊田、米山、森、西村とかが治めるヤバい県ですよ?」
    総務省「だからと言ってササニシキか・・・お前、覚えておけよ」


    ん?俺のリーマン接待からイメージしたらこうなった
    息子可哀想じゃね?
  98. ササニシキなんて隠語でもないでしょ。
    慣例的に余程の事がない限り、免許剥奪とか無いだろうし。
    黒幕さNTT グループとプラチナバンドの周波帯域を取り上げられそうな某放送会社とコナン君が言ってます。
  99. >>80
    自分らは処分されて出世頭打ちだわ
    菅息子はパシリだから大したことにはならないわ
    菅は関係ないわ

    になりかねないリークはする値打ちあるのか
  100. >>5
    茂木「まったくだ。」
  101. 作りやすいコシヒカリより
    寒さに弱くて作りにくいササニシキと言ってることに若干の好感を持たざるを得ない
    菅のバカ息子って人間的には良い奴では無いのだろうかw?
  102. >>80
    そっちの線の方が面白いよな
  103. 運送屋「中身が米じゃなさげなんで開けてみた」
  104. 金のササニシキ
  105. こういう接待が常態化してるんだろうか
    それにしても本人も会社もなんで別の担当者にやらせるとか考えなかったのか
    やっぱ総理の息子という立場を利用したかったのか
  106. >>15
    病気天候に弱いとか収量上がらんとかで消えてった
  107. >>96
    冷害、病虫害に弱いので作る農家が減ったんだよ
  108. 米=年貢 ササニシキ=何か
    でも相手は朴念仁だったので、通じなかった様子。

    米がめんどくさいとか種もみ蒔いて田んぼで米作れと言ってんじゃないんだから。
    朝昼晩パンとラーメンなのか。
  109. 実は押し付けられた菅の息子が想像以上に無能でクビにしたかった東北新社側からのリークだったりw
  110. >>106
    総理の息子でなかったらできないでしょw
  111. 他のマスゴミは何で黙ってるの?
    みんなやってるんでしょ?
  112. >>84
    それ何年も前のことだろ
    他にもおねだりがあったんじゃね?と思ってるんだが
  113. 菅首相長男の存在「会食に影響を及ぼしていない」武田大臣が会見で説明

    また大臣は嘘をつくのか、いい加減にせいよ
  114. 米はいらない、つまり別なものならいる
    立派な金品要求だよ
    辞職しろ
  115. >>14
    現役総理大臣様の息子なんだから偉くないわけないだろ
    接待だって断れないよ
    親父に言いつけられたら左遷ですから
  116. 倫理規定違反を超えて
    賄賂罪だろ
    邪悪なすだれ禿げスカの子を逮捕しろよ
  117. >>1

    【悲報】フガ首相の息子、カタギに見えない
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1614164178/

    菅首相の息子のご尊顔がこちら [725835184]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1614152972/
  118. >>102
    腰の低い男だよw
  119. >>100
    総務省内部の権力闘争に利権会社や二階が絡んでるのかな?
    ちょっと応仁の乱みたい。
  120. >>27
    ですね
  121. >>80
    そうだよ、周りの席は文春が抑えてたんだから当たり前

    売ったのは総務省の人間かなとは思うけどね
  122. ササニシキ好きなのに
    これでますます入手困難になるんかな
  123. 政治家、特に、与党議員、自民党議員は、常日頃からどろぼう稼業にいそしんでいるのだから、もっとガードをかたくしないとな(笑)
    段ボールをもっとうまく配達して関係者からだどこからもばれないようにしないといけないし何かあったら全部秘書の責任にしないとだめなんだぜ(笑)
  124. ガースーなんかより総務省と東北新社の関係を掘ればいろいろ出てくるんじゃね
    知らんけど
  125. この間スーパーにササニシキ売ってた
    ここ20年で初めて見たかも
  126. >>100
    そう当人は全く旨味のない話
    じゃあ誰がどんな目的で?って成るでしょ
  127. >>117
    だよなぁ贈収賄だよなぁ
    またガースーはあべちょん守ったようになかったことにするのか?
  128. デコヒカリ送りますよ
    かと思った
  129. 官僚官僚って言うけどなんで個人名は出てこないの?不思議だね〜
  130. >>100
    雑誌が売れればいいだろ
  131. >>115
    いや、これはコシヒカリを失墜させる罠だわ
    一昨年だったか一部コシヒカリが等級かなり下げられたりしたし
    パヨク王国新潟を潰す戦略だろ
  132. 間違いなく東北新社だけじゃねえだろな
  133. ササニシキはパサついてイマイチ美味しくない
    寿司のシャリには合うらしいけどね
    昔はダントツでアキタコマチで、コンビニのおにぎりも
    アキタコマチを使用してますと前面に打ち出してセールスしてた
    コシヒカリはやや格落ちで安価なキララとどっこいの勝負をしてた
  134. これははめられたなw
    総務省の官僚が公務員倫理違反した事実は変わらないがスガも嘗められたもんだw
    誰がやったかはわからないが、携帯値下げやNHK受信料値下げに邁進していたから
    そっち系の奴らが画策して貶めようとした可能性が推測できる
    スガさんよ、NHK受信料値下げじゃなくて、NHKスクランブル化しようぜw
    そしたら怪しい総務省官僚があぶり出されるかもよ?w
  135. ササニシキっていくらくらいの隠語?
  136. 財務省は調査して
    東北新社以外との接待がどれくらいあるか
    発表すればいい

    そうしたら首相の息子だからこういうことがあったのか
    そうでないのかわかるだろ
  137. 山吹色のササニシキです
  138. 秋田「米!りんご!さくらんぼ!」
    山形「…」
  139. 弁護士団体が刑事告訴するだろこれ。
  140. くにおシリーズで
    すごい体力回復した記憶
    ササニシキ
  141. どういう育て方したらこんな卑しい人間が育つんだろう?
  142. 七万円ババアは何を奢ってもらったんかねぇ・・・。
  143. >>108
    コシヒカリも冷害に対する耐性はササニシキとどっこいどっこいだって知ってた?

    ササが沈んでコシが栄えたのは、単なる偶然の出来事
  144. >>1
    会社にとって、接待する為だけに存在する要員やないか。。(呆
    菅の長男(菅正剛)の経歴ってどんなもん?
  145. 大手放送会社じゃないのが闇を感じる。
  146. 東北新社の上司呼べよ、
  147. 邪悪なすだれ禿げスカの子は
    洗えばまだヤバイ事が出てきそうだな
  148. 地元の皆さん
    地元の特産品まで巻き込んでますよ。
  149. 菅がこれ責められてる時不機嫌で笑うわ
    いずれにしましても疑念が無いように襟を正していかねばならない、じゃねーよwお前の息子がお前がつけた役職のコネ利用して汚職仕掛けてるんだがw
  150. >>1
    誰がこんな会話を録音したんだろ?
  151. >>152
    文春
  152. ササニシキって今好まれないだろ。
    つーか、総理の息子ならあきたこまちじゃねーのか?
  153. >>134
    >>昔はダントツでアキタコマチで、コンビニのおにぎりも
    >>アキタコマチを使用してますと前面に打ち出してセールスしてた

    秋田人、おつw
  154. そこはあきたこまちやろ
  155. >>127
    処分された官僚を追い落としたいほかの官僚
    東北新社

    このどっちかだろ
  156. >>151
    あいつ表情に感情出すぎだよねw
  157. 佐々木希に接待されたい
  158. スカハゲはこれでもまだ支持されると思ってんのかね
  159. このやり取りだけでも菅チョンの息子バカそうに見えるもんな
    周りの俺は総理の息子だとか自慢げに言いふらして
    気に食わないから総務省の13人の誰かが結託したんだろ
  160. >>86
    冷害に弱かったような?
    わたくしはあっさりして好きです。
  161. >>158
    一応まともな人間なんだろう
    前のはやばかった
  162. >>144
    いもち病耐性はコシヒカリのほうが上じゃないの?
  163. なんじゃ、こりゃあああー
  164. ◆判明している総務省幹部と菅首相長男との会食

    ●谷脇康彦 総務審議官
    回数 2009年から3回
    日時 2020年10月7日
    目的 内外の情報通信市場の動向等について意見交換
    参加者 東北新社社長、同社取締役、子会社社長、首相の長男
    当日の話題 具体的な事業が話題に上がったことはないと思う
    飲食代 自己負担なし。後に返金
    手土産・タクシー券 受領。日に返金・返還

    ●吉田真人 総務審議官
    回数 2020年に2回
    日時 2020年12月4日
    目的 親睦を図るため
    参加者 子会社社長、首相の長男
    当日の話題 東北新社の事業が話題に上がったことはないと思う
    飲食代 自己負担なし。のちに返金
    手土産・タクシー券 受領。のちに返金・返還
  165. >>13
    アホかw
    「ええかげんにせえ、パンツ脱がすぞ」に決まってんだろ
  166. 文春とかマジで規制できないのか?完全に国家反逆罪じゃんこれとか。
    国家運営の邪魔をするなよ
  167. 官僚やってたら料理する暇なんてないでしょ
  168. 政治家の子息の氷河期ニート救済策はゴージャスでいいな、他人には自助、自分たちは公助共助だもんな、屑過ぎて笑える
  169. >>143
    店までは聞いてないけど和牛と海鮮のコンボ攻撃だそうな
    ダブルならまぁ行くわな
  170. 多分、金の隠語だろうなw
    ササニシキなら100万円とかw
  171. 米はめんどくさいから要らない
    なんて言ってますよ。
    米ではない他の何かが欲しいらしい。
  172. 桐箱の下には…って時代劇かなw
  173. 賄賂は日本の文化
  174. ◆判明している総務省幹部と菅首相長男との会食

    ●秋元芳徳 情報流通行政局長
    回数 2016年から4回
    日時 2020年12月10日
    目的 東北出身者の懇親会
    参加者 子会社社長、首相の長男
    当日の話題 東北新社の事業が話題に上がったことはないと思う
    飲食代 自己負担なし。のちに返金
    手土産・タクシー券 受領。のちに返金・返還

    ●湯本博信 官房審議会
    回数 2019年から3回
    日時 2020年12月14日
    目的 忘年会
    参加者 子会社社長、首相の長男
    当日の話題 東北新社の事業が話題に上がったことはないと思う
    飲食代 自己負担なし。のちに返金
    手土産・タクシー券 受領。のちに返金・返還
  175. >>169
    国会で虚偽答弁する方がよっぽと国家反逆罪だろ
  176. >>162
    脆弱なササニシキが例の平成米騒動の戦犯だったから
    あれを教訓に作付けする米農家が減って行ったんだよね
  177. >>169
    文春が日本の民主主義の最後の砦なんで勘弁してください

    嫌なら祖国の中国か上下朝鮮にお帰りください
  178. >>80
    >複数の「週刊文春」記者が、付近の座席から録音し、他の客の声や雑音などを専門業者に依頼して除去し、解析を進めてきた
    情報リークしてライバルの官僚失脚させる目的もあったかもな
  179. 一般人なら逮捕案件だろ
  180. >>1
    > 正剛氏 ササニシキ、送りますよ。

    長男わかってねーなー(嘆
    国会で「全集中の呼吸」と言った父親に倣ってそこは「山形りんご 送るンゴ」って言えよw
  181. >>4
    がんばっても報われないから、これくらいないとやってらないくらいの勢いかね
  182. 菅の評価出来そうなところがあって良かった。
    安心して楽天にプラチナバンドを上げて欲しい←これを妨害したいだけだろ笑
  183. 再来年にはサキホコレという新しい秋田のブランド米が出るんだが。
  184. 未だに自民支持してるのは宗教かなんかか?
    普通の頭あれば支持できんやろ
  185. 我が家のご飯が美味しくなって嫁も喜ぶやろ
  186. ササニシキって30年以上も昔の米じゃん
    その後はえぬきが山形で出て米が本当にまともにおいしくなった
    はえぬきはコンビニのおにぎりの米な
  187. >>169
    ショボい国家運営だなあ。
  188. すが長男「ササニシキ送りますよ」
    吉良「金子も入ってるんだろうね?」
  189. 菅原からカニが届かない
  190. レオニダスってテルモピュライの戦いの王様か
  191. >>173
    「コンニャク」みたいな…
  192. >>1>>182
    一般企業なら何の問題にもならないことだよ。
    公務員だからこそ、国家公務員倫理規程という就業規則違反で処分された。
    民間企業で接待なんて当たり前だよ。
  193. >>1
    実家がイチゴ農家なのに
    イチゴの話が出てこねぇ
  194. せっこwwwwwwwwww

    角栄が泣くぞ
  195. ネトウヨなに焦ってんのw
  196. 東大出て官僚になって
    タカり行為

    乞食かよこいつら
  197. コメだったらあきたこまちでも、めんこいなでもいいじゃないか

    そういう中途半端なところが秋田県民の顰蹙を買うんだよ
  198. コネで東北なんちゃら、ってレベル低いよな、キー局くらいいけそうなのに
  199. 岩手なら金札米てあるから隠語になりうるが秋田だからセーフ(゚ω゚)
  200. 秋田って、森下くるみの産地だろ?
    美人の多い県じゃん。
    俺ならサクランボより毎年オンナを送れ、って要求するけどなぁ。
  201. ササニシキ=
    佐藤錦=
  202. 隠語だよ。
    33241円=ササニシキ

    39660円=サクランボ
  203. というかササニシキ送ってどうすんだよ
    あれ寿司にしか使えないだろ
  204. >>195
    同じ状況で総理の長男じゃなければ贈賄で即逮捕だろって話じゃないの?
  205. 秋田名物
  206. 川反行ってみたい。
  207. 安倍政権でなんであんな倫理観が急速に無くなってったのかと疑問だったが、菅政権になって理解した
    こいつが人事権握ってたらタガが外れて当たり前
  208. 時代劇でよくある箱が2重底になっていて
    下段に諭吉ですね。
  209. 米がめんどくさいって
    上級は違うなあ
  210. ササニシキは消えてひとめぼれ
  211. 文春砲しょぼ過ぎだろ
    息子のマーブルくらいすっぱ抜けや
  212. >>195
    刑法犯で逮捕案件だぞ
    公務員は民間と違って公平性が要求されるからな
  213. >>207
    贈収賄にもならないよ。依頼も受託もしていないじゃん。
  214. >>164
    元のコシヒカリはそんなでもない
    93年の冷害でコシヒカリがそこまで壊滅的な被害を受けなかったのは、たまたま新潟県が93年冷害の被害から免れたから

    つまりは「ササニシキvsコシヒカリ」の品種対決ではなくて、実際には「ササニシキの最大産地である東北の東日本側vsコシヒカリの最大産地である越後庄内平野」の対決で、
    前者は冷害の被害をモロに受けたが後者はそれほどの被害を受けなかった これが真実w

    だけどたったそれだけのことで、ササとコシの運命はその後、劇的に変わった
  215. >>40
    きらら397おすすめ
  216. まあ、冷静に聞けば、軽口、冗談の類だよね
    本気で送るって話じゃないだろ
  217. >>206
    好きな人は好きな筈
    粘りのある米ばかり持て囃されるのはおかしい
  218. >>215
    国家公務員倫理規程という就業規則違反なだけだよ。
  219. 麻生政権末期みたいで怖い。マスコミは"疑惑"の段階でスクラム組んでどんな政策取っても反対の大合唱。
    あの時代がまた来るのだけはご勘弁願いたい。
  220. マジレスすると

    携帯関連団体「ちっ!うっせえなぁ・・・タブーにメス入れやがって!アレを使うか」
    携帯関連団体「やれ」
    文春「はい」

    って妄想しちゃうわ
    既得権益に是正を求めて無事だった奴はプーチンだけ
    やっぱ独裁はつえーわ
  221. パヨもマスゴミもダメだな、芸能だけやってなさい、(゚ω゚)パヨハオッカケ
  222. コシヒカリ送りますよはカトパンみたいなのくるのの隠語
  223. >>113
    何年も前のことって、何年も前から接待してるのがバレてるんだがwまだ去年だけの話だと思ってんの?
  224. 今時諭吉はない。ビットコインを買わせてビットコインとツイートする。海外の話しだけどな。
  225. >>203
    そこで「森下くるみ」って出てくるところが、オマエってスゲーな w
  226. ササニシキ、リンゴ等は
    現金の額を隠語にしたのか?

    邪悪なすだれ禿げスカの子を賄賂罪で逮捕しろ
  227. それ接待かwショボいなおい
  228. >>210
    ちげーよ
    官僚とよりズブズブになっただけ
    民主と官僚が揉めて今どうなったよ?
  229. それより他の企業との接待は無いってのがおかしい過ぎるんだが
    1社だけこんな毎日のように接待してるのはありえないぞ
  230. >>1
    総務省に何の斟酌もしてもらうつもりがないのに接待攻勢かけたの?
    それなら全国民を接待してササニシキと佐藤錦送ってよ
  231. ざっくばらんな会話じゃんww
  232. >>219

    そういう昭和の言い逃れをまだやる?
  233. こういっちゃ本人には悪いし、不妊に悩む人にも申し訳ないが安倍一族は断絶で良かったわ、もっと悲惨なことになってた
  234. 軽口、冗談で通るだろ 本当に送るって話じゃない
    つか、あきたこまちを知らない方が
    問題だなw 米の銘柄なんて
    自炊しないと意識しないのかもしれんが
  235. 安倍の前は地獄の1年交代だったけど安倍の後も1年交代になりそうだなw
  236. 木田というやつ、本人か親の出身エリアが
    お粥さんとか飴ちゃんとかいうエリアなのかな
    >りんごさん
  237. ホントなんでササニシキ
    話の流れなら「あきたこまち」だし
    もしくは、新しい新種米にしとけよ
    なんかこの息子腹立つな
  238. 日本では親子は法的に連帯責任なの?
    「食卓に無い家」って映画であさま山荘事件を起こしたメンバーの父親が、
    「息子は息子、独立した人格」と言って謝罪しなかったら、
    社会から袋叩きにあって家庭崩壊って話があったね。

    この件も菅政権叩きが目的で掘り起こしてきた案件だよね。
  239. >>221
    菅の息子だからまだ贈賄で逮捕されてないだけ
    よく1嫁
  240. 菅の息子の風貌wwww
  241. ササニシキか
    いいチョイスだな
    秋田こまちと違って手に入れにくい
    今の5,60代だったら懐かしくてしかたがない

    でも断られてるんだ
    ササニシキ欲しいな
    送ってw
  242. ササ(万券)二(弐)シキ(×100) こんな隠語かなぁ
  243. 菅ジュニアが前のめりだな。彼はその席に侍ることそのものが任務なのであって
    余計なことを言う必要はないんだが、そこが分っていない。
    ある意味親父に似ない善い奴なのかもしれない。
  244. ササニシキ昔からかなり減ったよな寒さに弱いんだっけ?
  245. >>219
    問題なのは次のページの「あんないい仕事」とかなんだよな
  246. 髭生やしてロン毛とか普通の会社員じゃないよね?少なくとも公務員でこんな身なりしてる人はほぼいない。
  247. アウトー
    携帯違約金1000円の衝撃 菅氏「ドラスチックにやれ」 2019年6月21日

    菅義偉官房長官が4割程度の引き下げを提唱した携帯電話利用料を巡り、今秋導入の新ルールが決まった。
    18日、総務省の有識者会議。「1000円の論拠が分からない」「政府が口を出すべきことなのか」。
    出席者から異論が飛び交うなか
    「おれが責任をもつ。もっとドラスチックにやれ」。
    菅氏は総務省の谷脇康彦総合通信基盤局長にげきを飛ばした。
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ↓
     ↓
    ※文春オンライン
    総務省の幹部らが、同省が許認可にかかわる衛星放送関連会社に勤める菅義偉首相の長男から、国家公務員倫理法に
    抵触する違法な接待を繰り返し受けていた疑いがあることが「週刊文春」の取材で分かった。
    接待を受けたのは、今夏の総務事務次官就任が確実視されている谷脇康彦総務審議官、吉田眞人総務審議官(国際担当)
    衛星放送等の許認可にかかわる情報流通行政局の秋本芳徳局長、その部下で同局官房審議官の湯本博信氏の計4名。
  248. 電通の下請代理店のイメージ
    エキストラとかやってた
  249. 中国に追いつくためにこういう腐敗は大事
  250. 見たか!
    これが上級出来レースだw
  251. >>241

    父親の存在抜きで官僚がキャリアを棒に振ってまで接待うけるか?
  252. 浪人しながら鮎釣りにうつつを抜かして和三郎さんから
    バカ呼ばわりされた血を引いているのを
    わかっているから、菅さんも長男は可愛いのかもね
    東大出の出来のいい次男より
  253. ササニシキ送りますよ
    米はいらん
    サクランボ送りますよ
    お主も悪よのう
  254. トヨニシキ(゚ω゚)デーン
  255. 30年前に食ったササニシキが一番うまかった
  256. >>242
    贈収賄にもならないよ。依頼も受託もしていないじゃん。

    文春が贈収賄にしようと一生懸命焚き付けているだけだよ。
  257. 普段からこういうことしてたんだろ🤣
  258. パソナ利権とか麻生利権の方がひどいのに
    公務員叩きやっても別に誰も何とも思わない
  259. 宮城は魚と米がうまい
    寿司がうまい
  260. オッサンやジジイ世代はササニシキのせいで
    豚のエサみたいなタイ米を食わされたという苦い思い出あるから
    ササニシキにはあまりいい印象を持ってない
  261. これ、処分めちゃくちゃ軽いのなーw
    こりゃ官僚はバレなければOKでやりたい放題ですわ
  262. ササニシキはササニシキBLと言う亜種になってから、味が落ちたよな。
  263. >>254
    父の存在に恐れをなしてる雰囲気かな>>1
  264. 米はブランドもあるけど精米したてが美味い
  265. そんな事をされたら
    俺のコシヒカリのハツシモが夢ピリカになってしまうではないかwww
  266. >>241
    菅の息子ってレッテルを取ると、菅元総務大臣が在野から見出して秘書官に任命した元ミュージシャンが放送事業者に天下って認可関連の官僚接待した話になるな
  267. 血税からの給料が高い官僚が
    米やサクランボ貰って喜ぶはずがない
    米やサクランボは金の額を示す隠語だな
  268. >>265
    ぼ…BL?
    米にもホモがあるのか
  269. 利益相反すら理解できていない基地外一族
  270. >>265
    コシヒカリじゃなかったっけ
  271. 審議官もあんな喫煙者にペコペコしてたの?
    悲しい奴だわ
  272. 言うたら悪いけど、食味で言ったらコシヒカリの圧勝じゃん
    なんでいまだにササニシキって出荷されてるの?
  273. >>1 思ったより微笑ましい会話だった
  274. 宮城県産の登米産ササニシキは確かにおいしい
  275. >>259
    接待を持ちかけ、飲食代を支払い、金品を渡していたって>>1に書いてあるだろ
    よく読んでからレスしろよ
  276. 今の若者は
    なんで自民党を支持してるの?
    自民党は夫婦別姓も反対だし
  277. スダレハゲの血筋じゃあ、さもしい人間にしかならないか。
  278. ササニシキ作ってる希少な農家は
    東京の寿司屋はササニシキ使ってると自慢する
    握り寿司にあうらしいけど
  279. >>15
    この一件で「ササニシキ食べてみたい!」って言う人たちが現れて作付けする農家も増えるかも
    ないか…
  280. 桐箱に入ったサクランボ→諭吉互換
  281. 完全に買収してんじゃん
    酷えロン毛バカ息子だな
  282. 誰が録音してるの?
  283. コメはキッパリと断ったけど
    高級さくらんぼなら、まんざらでもない感じか
  284. >>278
    贈収賄にもならないよ。依頼も受託もしていないじゃん。
  285. >>265
    今やIL米w そんなの「コシヒカリ」名乗るな w
  286. 官僚も菅に全く忖度してないし普通の接待だろ
    接待受けてる官僚がダメなだけ
  287. さくらんぼって秋田でできるのか?
    さくらんぼは山形じゃないのか
  288. この官僚は、他の放送局ともやってるんだろうな
  289. 安倍と麻央ちゃんネタやれや
  290. 良かったね、子がいない安倍さん。でも、妻が▪▪▪。
  291. “接待問題”菅首相長男を刑事告発へ  2021年02月24日

    永田町関係者は「さっそく市民団体が菅氏長男を贈賄罪で、総務省幹部を収賄罪で東京地検に告発するといいます」
  292. ガースー=ドンコルレオーネ
    正剛=フレド
    次男(東大卒)=マイケル
    三男(アメフト)=ソニー
    杉田和博=トムヘイゲン
    中村格=アルネリ
  293. さくらんぼは東根産佐藤錦ならたしかに美味しい
  294. ゴッドファーザーのフレドキャラの正剛はガースーファミリーから消されるかも
  295. 菓子包みの二重底に小判が入ってるのは、今に受け継がれている伝統だね。
  296. あやしいお米ササニシキさん
  297. >>290
    この息子はどこで育ったんかな?
    関東で育ったなら詳しく知らないかもな
    ササニシキも宮城のイメージの方が強いし
  298. >>295
    秋田はシチリアだったのか
  299. そっかそっか、さくらんぼもできますよと言って、さくらんぼの
    サトウニシキ(佐藤錦)が頭に浮かんだのに影響されて
     ササニシキという単語が出てきたんだな
  300. 未だにこんな古典的なやり取りしてんだな
  301. ハンターが中国から何十億も受け取ってた事を考えると
    自民党の政治家ってクリーンなんだなとしか思わない
  302. >>281
    ウチではごく普通に毎日炊いてササ食べてる

    心配すんな 毎日普通に主食として食べてると、ササだろうがコシだろうがこまちだろうが、実際にはどうでも良くなるw
    毎日噛み締めてると、どれも旨いっちゃ、旨いんだよw
  303. >>290
    東京の官僚は秋田と宮城と山形の違いがわからないんだろ
  304. >>219
    そうは言うても、役人相手に「送る、送られる」という言葉が気軽に出ること自体
    問題だわ。この手の接待に互いに慣れっこになっていない限り、こんなNG単語
    は口にできんよ。
  305. >>287
    依頼してるだろwww
    普通に仕事してる奴なら理解できるだろw
    少しは外に出て社会で学んだほうがいいぞ
  306. 総務省接待問題の背後には菅総理の三つ巴の利権構造が浮かび上がる 2/23(火)
    news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20210223-00224142/
    『総理の影—菅義偉の正体』(小学館)を書いたノンフィクションライター森功氏の記事を読めば
    この背後には菅総理を支援する「JR東日本」、「ぐるなび」、「東北新社」の三つ巴の利権構造が浮かび上がる。
  307. >>283
    桐箱にサクランボは何十個入れるんだろうか
  308. >>304
    なぜクリーンだと信じてるのか謎
  309. 正剛はガースーの必殺空手で既に死んでるかもしれん
  310. >>4
    天下りで何億円も退職金貰えるよ
  311. ササニシキ
    小判 札束
  312. >>306
    いやいやわかってないのは正剛クンだろw





  313. 土地や設備投資、法人税などの優遇措置を行なって、
    日本国内に半導体工場をどんどん建てさせて下さい。
    各国間で競争です。日本政府がこれをしないので、
    日本はハイテク産業がどんどん衰退していきました。

    いまの時代、AI人工知能フル装備の無人工場が世界の
    常識です。ITによるオフィス革命とも相まって、
    もはや世界的に、人手もいらなくなっています。

    原発の大増設も行なって電気代を安くしなければ、
    国内産業が衰退します。これも、どの国でも国策で
    やっていることです。再生可能エネルギーは、まだ
    現在の技術では非力です。原発だったら、パワーが
    強力です。原発は炭素を排出しないため、地球温暖化
    とは無関係です。

    原発の大増設を行なった中国は、『世界の工場』と
    なって急速に経済成長をしました。『世界の工場』
    になることが経済成長なのです。




  314. >>308
    してないよ?>>1を読んでみな?
  315. >>311
    ハンターなんて十億以上貰ってるのにスルーだぞ
  316. 千葉真一や渡瀬恒彦をビビらせたガースーの必殺拳で正剛は生きとらんかも知れんぞ
  317. >>306
    ン?秋本という男は最初、「同郷人の親睦会」と言っていただろ
  318. >>315
    コネで日本全国のものをすぐ用意できるってことでしょ
  319. >>295
    フレド→マイケル→ソニー って順番とは、これまた複雑だなw
  320. >>312
    ハゲが怒ったのは文春にばらされた事じゃないか、役人に怒鳴ったそうだぜw
  321. 文春 六本木の小料理店から訴えられちゃう ナ
    客の会話を盗聴してたんだから
  322. 今は美味い品種が沢山あってササニシキは味の評価が低くなってると聞いた
  323. >>297
    足を引っ張るところは似てるがフレドは基本的に優しい奴だったからなあ
    正剛はふてぶてしいDQN感が強いのでソニー要素もあるな
  324. >>35
    ヤマセに弱くて冷夏で不作となりタイ米騒動
    ちょうど新品種として開発されてきた「ひとめぼれ」が東北地方で最も作付けされるコメに
    山形では「はえぬき」が出てきたが思うように売れず(ただし食味ランキングでは魚沼産コシヒカリと双璧の旨いコメ)
    秋田では「あきたこまち」がセンセーショナルにデビュー
    ちなみにコシヒカリは寒い地域には向かない品種であり北限は秋田で3〜4の農家が作ってるだけだと思うわ
  325. >>321
    秋田出身者の会の一コマで、秋田名産品をネタにしているだけだよ。
  326. 総務省幹部と会食するには、どういう手続きを
    すればいいのか。ちなみに小生は無職の身だけど
    彼らと世間話をしようと思ってな
  327. >>1
    米欲しいわw
  328. ひとめぼれがそこそこ優秀
    病気に強くて量もとれるし
    ササニシキ程さっぱりしていないし
    粘りが強すぎもしない
  329. ゴッドファーザーなら正剛はフレドで東北新社社長はハイマンロスだな
  330. これ普通に贈収賄案件だよね?

    ゼネコンの連中なんか起訴されてるのにコイツら何で起訴されないの?

    売上高は何億円クラスだろ
  331. >>40
    コシヒカリでシャリ作る場合の配合例なら新米6:古米2:古々米2
    ミシュランガイドに載ったある寿司屋のシャリ
  332. つや姫で宜しく!

    言われた方もこれ位の返しが欲しい
  333. >>318
    ハンターが十億貰ってるって情報は鵜呑みにするのに自民はクリーンと断言してるのが謎って言ってんだよ
  334. 公務員、官僚って誰にでも見境なくたかってくるの?
  335. >>329
    行政書士が手続きしてくれる
  336. これ誰がどうやって録音してんの?
  337. こんにゃくは100万、レンガが1000万、座布団が1億っていうのは、
    この前の森友事件で言ってたからなぁ
    誰か隠語に詳しい人おらんのかいな
  338. 結局秋田って何ができるんだよ
    ブドウは山梨?
    りんごは青森?
    さくらんぼは山形?
    てかササニシキまだ作ってたんかよ
  339. しかし3人兄弟長男ってそこそこしっかり者に育ちそうなもんだけど正剛君は違うんだな
  340. ×明治学院大学卒
    〇関東学院大学除籍
  341. ササニシキ正剛氏が生まれたときには、松岡正剛は既に有名だったよね
    今はもっと有名だな。いい名前だと思うが、博識ひけらかしが
    嫌いな人は自分の子供には付けないかもな
  342. (; ゚Д゚)ササニシキか
    じゃあ相手はあ〜るだな
  343. >>271
    Blast resistance Lines
    Lineはいもち病の事
    対いもち病耐性遺伝子を持ったコシヒカリ系の品種
  344. 正剛が贈ったのは実はオメコ券だったらしい
  345. >>318
    お前に忠告するが、USAのことはUSAの国民に任せておけ。
    余計な口出しをしない方が良い。FBIは日本の特捜ほど甘くはないぞ。
  346. >>339
    情報源は明らかになってないが優秀な産業スパイが日本にも(笑)
  347. >>336
    ハンターが10億を中国から受け取ったのは確定情報だが
  348. >>329
    世間話だけでは会食できない。経済的利益を
    におわすようでなければダメだ
  349. こんなことできるなら、議員に陳情かけるぐらいなら、よっぽど公務員の幹部に頼んだほうが早いよな
  350. 怪しいお米ガースーさん
  351. >>349
    事前にこいつらが使う部屋に機械仕込んでおいたか参加者の中に週刊誌側のスパイがいたかだと思うけどどっちにしてもすげえなと思う
  352. ササニシキで釣るって戦後かよw
  353. どうも文脈がおかしいな。
    ササニシキ送りますよと言われて
    米はいらない面倒くさいっておかしな返しなんだよなあ。
    桐箱のさくらんぼっていうのはいわゆる秋田美人
    すなわち女を世話するって意味だろうけど。
    ササニシキは何の隠語なんだろうなあ。
  354. あきたこまちはササニシキ😁
  355. 昭和の頃ならガースーは辞任に追い込まれてるのに
  356. 将来、文部大臣になる男
  357. >>341
    美人も名産らしいぞ
  358. 要らん言うとるやないか
    アホか
    ボケ!
  359. きりたんぽにしておけばよかったのに
  360. ササニシキニシキニシキ
  361. ロン毛の小物感がやべーなw
  362. ピーナッツ思い出した
  363. 米はいらない、めんどくさい。米はいらない。

    「夢は米10キロ買うこと」のネトウヨさん、何か一言!
  364. 田中真貴子
    飲み会を絶対に断らない女らしいから、国会に呼ばれても断れなくなったな
  365. ささききは秋田出身
  366. >>1
    レオニダスなんかこれで名前が売れるのかよ(笑)
    どうせ東京住んでないのには縁もないから、こんな無駄なことで名前挙げないでくれ
  367. 今年40歳か?前厄?
  368. >>355
    隠語かもよ
  369. >>350
    その上で自民をクリーンだと言い切ってるのが不思議だって言ってるんだが…
  370. >>371
    鴻池の羊羹だっけ?かまぼこだっけ?
  371. コメは小判の隠語らしいよ
    ササニシキ→札束
    さくらんぼ→チェリーボーイ

    「お金包みますか?w」「カネは面倒だろ」「じゃあチェリーボーイ紹介しますよw」

    こいうこと
  372. >>356
    金だろ
  373. >>339
    先週文春がラジオで解説してた
    ガースーの息子がお店に入る時に近くの席に行くらしい
    で、録音開始
    客として入ってるから大丈夫って言ってた
  374. 俺にも桐箱入りのサクランボとササニシキ送ってくれや。
  375. >>337
    公務員側からはないだろ
    でも公務員には口酸っぱく
    接待は絶対に受けるな、割り勘負けは絶対にするな、常識的な店に行けと毎年毎年指導が入る
    今回の件があって、またお題が増えたよ
  376. 随分と古臭いワイロだな
    最上級はコシヒカリだろ
  377. >>354
    水の音とかガンガンていうは多分調理場っぽい音拾ってるとおもうわ
    あるいは鹿威し?
    前半部分は室外から拾った音だろうね
  378. >>356
    いや、普通に「コメは煮炊きが必要だから面倒だ」という意味でしょ。
    それよりその場で「送るなんてことはNGだぞ」というダメ押しが接待側からも役人
    側からもなされた形跡がないのが、かなり深刻な問題だ。
  379. ササニシキまだ生き残ってたのか
    お寿司屋にぴったりだけど絶滅したかと思った
  380. >>376
    個室じゃなかったんだ
  381. ササニーシキ!ニーシキ!ニーシキ!ニーシキ!・・・
  382. そいうえば、元文科局長の裁判はどうなってんのかね? 
    佐野さんとかいったけっか
  383. コニシキも送って
  384. でも働き者だよな
  385. 秋田なのにサダニシキ?
    元はと言えば、プラプラしてた人をいきなり大臣秘書官に
    引き上げた甘やかしが悪いと思う
  386. >>374
    水戸黄門なら「山吹色はこたえんな、越後屋」というところ
  387. >>387
    少なくとも親父よりは善人そうだw
  388. 米やさくらんぼはどうせ支援者からタダで貰ったもんだろ
  389. すげーレベル低いことで争ってるね
    世の中動かしてる人は気にも留めないぐらい笑
  390. スガって集団就職からの苦労して云々ってストーリーも真っ赤な嘘?
  391. >>381
    そりゃ自炊してる一人暮らしのオッサンとかなら
    めんどくさいの返しもわかるが、
    そんな相手でもなかろう。
    金もしくは金に換金可能な何かの隠語だと
    思うんだよね。
    それならめんどくさいの意味が通るし
    自然とめんどくさいって返しになるのも理解できる。
  392. 「お主も悪よのうw」の世界を地で行ってるな
  393. 完全に賄賂やんけ頭おかしいのか公僕がコラ
  394. >>356
    何気にあきたこまちって言わないのも変だよね
  395. >>1
    ササニシキは美味いんだよ。
    特に寿司や魚料理に合う。

    あきたこまち等、コシヒカリ系は粘りが強すぎて、飽きやすい。
  396. >>1
    使い道によっちゃ確かに良いが今日日JA秋田の品種紹介からもリストラのササニシキはないだろ。そこは秋田こまちにしておいた方が格好もつくだろうに。
    菅がいちご農家とは言え秋田の主力品種は県外産、凄むわけにもいかんわな。
  397. >>356
    接待された人がどういう人か分からないけれど、一人暮らしした事があるから米が面倒っていうのは分かる
    仕事とかでスゲー疲れていると米は研いで浸水させて炊き上がるまでが時間かかって嫌だなって思うよ
    いつ帰れるか予定がつかないと特に
    米を研いだはいいけどその後予定が入って出掛けて三日間くらいそのままにして腐らせた事がある
  398. >>396
    起訴されず組織の懲戒で済む自民日本
  399. こうやって籠絡されていくんやなー
    参考になるわ
  400. 幹部のこのていたらくと、
    若手の超長時間労働の現状じゃ、
    国家公務員に憧れる
    優秀な若者は減るだろうなあ
  401. 農林水産省は8月25日、「Go To Eatキャンペーン事業」における運営委託事業者を決定したと発表した。
    japan.cnet.com/article/35158700/
    同省によると、オンライン飲食予約事業者は18件の応募があり、13件が採択されたという。
    具体的には、ぐるなび、カカクコム、ヤフー、一休、EPARK グルメ、リクルート、フードテックパートナー(favy、トレタ、ポケットチェンジ)
    スターツ出版、Retty、auコマース&ライフ、USEN Media、Fesbase、表示灯の13社・団体が採択されている。
  402. 小林とか具体的に邪魔なやつの名前上げてるあたりがリアルだなと思う
  403. 隠語か?
  404. 個室じゃないところで接待とは油断し過ぎ
    他の企業とでもやってんじゃないの
  405. >>379
    和食・寿司は粘りの少ないササニシキだよ。
  406. 電波オークションやればいい
  407. >>403
    役人≒ゴミくらいに思っている人間が多い方が民主国家としては健全。
    掃き溜めを市民が常に監視するってのが権力との正しい付き合い方なんだから優秀な若者が公務員を忌避すると言うのは喜ぶべき事。
  408. 総務省接待問題の背後には菅総理の三つ巴の利権構造が浮かび上がる 2/23(火)
    news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20210223-00224142/
    菅氏の実弟より4年前の1985年、東京駅構内の「銀の鈴」近くに情報端末「JOYタッチ」を設置したのは
    「ぐるなび」創業者の滝久雄氏である。
    滝氏の父親は交通広告の代理店を創業し、国鉄をはじめ鉄道業界と関係が深かった。
    その父親から事業を引き継いだ滝氏は、東京工業大学卒の理系人間で「情報通信メディア」に関心が強く
    コンテンツサービスの先駆けとして「JOYタッチ」を東京駅に設置したのだ。
    この滝親子と菅総理の関係が始まったのも秘書時代である。
    1987年に菅総理が横浜市会議員に当選した時から滝氏は菅氏の後援者だった。

    その滝氏が囲碁に関心を抱く。目的は政治家に囲碁好きが多いので、政治の世界に足場を築くためだと言われる。
    またJR東日本の松田昌士社長が無類の囲碁好きだったのでJR東日本との関係強化にも役立つ。
    毎年新年には滝氏が松田氏を接待する囲碁会を主催してきたという。
    一方、放送の世界で囲碁を専門に放送していたのは、東北新社の「囲碁・将棋チャンネル」である。
    というより1991年からケーブルテレビ向けに「囲碁・将棋チャンネル」を配信してきた「サテライトカルチャージャパン株式会社」の株を
    2009年に東北新社が買収した。
    2009年は菅総理の長男が東北新社に入社した翌年である。

    東北新社の創業者は秋田県出身で菅総理の後援者である。
    菅総理は長男が入社したことを事前に知らなかったと言い、自分の意図ではないことを強調するが
    実弟とJR東日本の例を見ればそれは疑わしい。
  409. >>407
    今回たまたま文春砲の的にされただけで慣習だったと思われ

    コンプライアンスとか言ってる割に官僚は平気で贈収賄(笑)
  410. これはドラ息子
  411. コネ息子とかゆうけど優秀な営業マンだと思うよ
    今の若者はこうゆう風に取引先に接待できないでしょ?
  412. >>408
    1994年の米不足のときにインディカ米(タイ米)を使っていたお寿司屋さんもあった
    インディカ米までいくと粘りが少なすぎるかな
  413. 官僚、意地汚くてワロタ
  414. >>1
    ササニシキなんて40年喰ってない。味も忘れた。

    長らくひとめぼれを愛食していたが最近つや姫にのりかえた
  415. >>416
    プラオとビリヤニ食おうぜ!
  416. 桐箱に入ったサクランボってのは
    マンションの一室と女を世話しますよって意味で
    間違いないと思う。
    すぐ送りますよではなく、
    いつか送りますって言い方になるのも納得だし。
  417. 菅は死んでくれ。
    害悪は死んでくれ。
  418. >>1
    あきたこまちじゃねーのかよ
  419. ササニシキじゃなくて佐藤錦の間違いだろ、米じゃなくてさくらんぼがほしいらしい。
  420. どういう世界なんだよこれ
  421. ただのいいやつかもしれんよ
    おやじが世話になってるので、って
  422. ササニシキより佐藤錦の方が欲しいわ
  423. >>415
    有能だよね 東北新社に多くの利益をもたらしたのではないか
    こんなことにさえならなければw
    なにも露骨に最前線で接待させなくても利用価値があっただろうに
    バカじゃねーの、東北新社w 直属の上司がオーケー出しても上で止めろよ
  424. >>418
    昔は水晶米食ってたよね?
  425. ササニシキは聴き間違いでしょ
    それにしても桐箱入りのサクランボとか高そう
  426. >>425
    まぁそれをやっちゃダメなんだけどね
  427. >>415
    こんな半グレ顔でも元総務大臣秘書官という元上司だから普通の接待じゃないけどね
    力関係はこの半グレの方が圧倒的に上だし
    出入り業者が官僚を接待するのとはまったく違う
  428. 米はいらない、めんどくさいは失礼だなあ。
  429. なまはげ派遣してやればよかったのに
  430. 佐藤錦をササニシキと聞き間違えたんだろ
  431. さくらんぼは隣の山形じゃないの?
  432. >>425
    アホではあるが悪い奴ではないと思う。悪い奴ならこんな
    リップサービスしないで、むっつりと構えるだろ。アホ息子
    なりに座持ちしているんだよ
  433. なぜササニシキ・・・
  434. 時代劇じゃん
  435. 叩き上げってそう言う事だろ
  436. チェーン居酒屋のコース料理+別注文の酒と単品料理くらいの額で済むとか、どういう接待だよ.....
  437. ササニシキ
    大麻の新製品
    サクランボ
    半分現金入りの桐箱入り
  438. >>14
    上司だろ
    東北新社メディア部門のトップ
  439. そういやササニシキ買えなくなったな、
    モッチモチよりアッサリのが好きなんだが、、
  440. >>434
    何れにせよ秋田県の産物ではない どちらもお隣の名産品w
  441. あきたこまちの立場を考えてあげたら
  442. 親父も強いものに寄生して息子と同じように袖の下を握らせて今の地位まで上り詰めたんだろう
  443. 隠語で会話か
  444. わりと健全な贈り物じゃん
  445. 上級無罪
    これが社会主義国ジャップ
  446. ササニシキって低温に弱くて作るの面倒だから今はあまり流通してない米なんだよな。
  447. >>1
    三人のやり取り読んだが、何の問題もないけど、何これ?
    秋元局長はブドウが秋田で出来るかだけ。
    あとはジュニアと社長のやりとり。米は面倒だからいらないとかw
    秋元に送るとは言ってない。
    まあ、二人に米とさくらんぼを贈ると捉えてもいいが、微妙。
  448. >>444
    バレないように迂回して渡すって事だよな
  449. セシウムさんならセーフ
  450. 米はいらない
    米は
    米は
  451. >>49
    こんな小僧に会ってやるだけでも
    大厚遇
  452. 野菜は大麻
    氷は覚醒剤

    ササニシキは?
  453. スガ辞めろや
    汚職公務員共も全員クビにしろ
  454. お互い当たり前のように隠語で話し合ってるから何度もやってんだろう
  455. >>450
    ついでだからいちいち解説してやるけど93年当時の主流米はどれもそこまでの病害冷害耐性は無かった そこまで酷い冷害は過去に無かったから

    タイ米騒動で、初めて耐性米の重要性がクローズアップされて、そして今日に至る

    今のコシヒカリなんて「耐性コシヒカリ」とでも言うべき、元祖とはまったく別の品種だぞ?
  456. 箱の下には黄金色のお約束が
    おぬしも悪よの〜
  457. 本当は大沢のブドウジュースをご所望だったのでは
    https://akita-zurali.jp/html/page174.html
  458. 野党は文春に献金しないとな
  459. クソ官僚が催促してるってことなのかこれ
  460. >>457
    接待した方にも責任無いとは言い切れないしされた方は最高責任者だし
    アクロバット気味の凄い板挟みなのにね露見した直後に速攻で逃げてても止む無しな図式
  461. >>427 自己レス
    なんだ、報道見たら、トップが接待に同席しているんだな
    本格的にバカだね
    こんな接待に乗る総務相官僚も本格的にバカ
    どうしよもないね。廃省ものの事件だよ
  462. 長男の顔見たら
    本当に米か怪しくなってきた
  463. コメはいらない、めんどくさい。
    って何w
    コメめんどくさいのw?
  464. >>9
    高級寿司店とかで使われてるみたいだよ
  465. >>1
    文春すげえわw
  466. ピーナッツみたいなもんだよなササニシキ
  467. >>451
    「送りますか」の相手先は秋本以外にねえだろ。
    菅Jrが身内の木田に送ってどうするんよw
  468. 嘘ついてた官僚に追加処分よろしく