SNSが表示されたスマートフォンのイラスト(動画)
山口県光市が行っている「おっぱい都市宣言」が、ネット上で注目を集めている。

 光市公式ホームページによると、「おっぱい都市宣言」は、「『おっぱい(胸)でしっかりと子どもを抱きしめ、愛しむ、愛情豊かなふれあいの子育て』を、お母さん、お父さんだけでなく、地域のみんなで進め、応援していきましょう、という宣言」とのこと。地域ぐるみの子育ての推進だという。

 また、宣言の発端となったのは粉ミルク全盛の昭和51年だといい、「昭和51年から母乳栄養の重要性について着目し、母子保健活動の重点目標として掲げ、広く市民へ周知を図ってきました」という。

 そこから、「胸でしっかりと子どもを抱きしめ愛しむふれあいの子育て」である「おっぱい育児」の推進が広まることに。平成7年に市議会で「おっぱい都市宣言」が決議され、隣接自治体との合併で一度は失効したものの、平成17年に改めて決議されたと説明されていた。

 また、具体的に「おっぱい都市宣言」は、「1 私たちは、おっぱいをとおして“母と子と父そして人にやさしいまち光”をつくります」「2 私たちは、おっぱいという胸のぬくもりの中で、子どもをしっかりと抱き、愛しみ、心豊かで健やかな輝く光っ子を育てます」「3 私たちは、すべての母親のおっぱいが、より豊かに赤ちゃんに与えられるよう皆で手助けします」「4 私たちは、おっぱいを尊び、偉大なる母を皆で守ります」と記されていた。

 この宣言について、今月21日頃から改めてSNSで注目され、拡散されることに。ネット上からは、「移住したい」「引っ越す!」など面白がる声が集まっているほか、「地域全体の子育てっていいよね」「育児応援宣言だと思えばいいと思う」という賛同の声が寄せられている。

 しかし、それ以上に集まっているのが、批判的な声。「普通に子育て宣言でいいのでは?」「母乳出ない人のことを考えてないっていうか、母乳神話を押し付けてる」「この時代にそぐわない」という苦言のほか、「気持ち悪い」「見た瞬間ぞっとした」という声も集まっている。

 母乳育児の押し付けに対する批判の声も高まっている中、時代に合わない宣言だと感じた人が多数いたようだった。

記事内の引用について
光市公式ホームページより https://www.city.hikari.lg.jp/index.html

2021年02月24日 13時00分
https://npn.co.jp/article/detail/200011481

★1が立った時間 2021/02/24(水) 13:45:22.80
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614141922/
  1. _∩   おっぱい!!
     おっぱい!!         /( ⌒) ̄\   ∩___
         / ̄ ̄ ̄\_,.i"/,. ノ|_|i_トil_| / .)E)  ̄\ おっぱい!!
        i'___{_ノl|_|i_トil_|i.l/ /┃ ┃{.i| / / ノノii|_|i_トil|
      _n i|,彡 ┃ ┃{.i|i/ /''' ヮ''丿li/ /ミ彡┃ ┃{ノ
     ( l 》|il(_, ''' ヮ''丿|/ ,ク ム"/ /l i(_ ''' ヮ''丿|
      \\リ i `フ l´il l|(  ヽ     / ノリ i`フ i_"il l|    n
       ヽ二二,,⌒ヽノリゞヽ   ・) ・)二二⌒    \l  ( E)
        ノリノ( (   / ノ   \     ヽ   ヽ  ・) ・)ヽ_//
  2. 緊急事態宣言延長により特別定額給付金+10万円以上
    緊急事態宣言延長したなら尚の事、はよ国民各個人に給付金出さんかい
    はよ国債刷らんかい麻生、出し渋ってる場合か
    さもなくば政権交代へまっしぐら、次の選挙覚悟しておけ!!
    乞食連呼するしか能の無いネトサポ共も覚悟しておけよ
    非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止決定的、政権交代待ったなしや!!
    後手後手不祥事連発 自民党・公明党 はよせんかい


    30万円 特別定額給付金 はよせえ






    30万円 特別定額給付金 はよせえ






    30万円 特別定額給付金 はよせえ





    30万円 特別定額給付金 はよせえ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2ab1caa383f0006c1a184a73eeae541705b6c9f1
    https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941
  3. 実際母乳のほうがいいだろ
    粉はあくまで代用品だから
  4. ドラえもんも怒るでしかし
  5. 福田隆行は元気にしてるかw
  6. あの事件の印象しかない
  7. これはパイオニア
  8. おぱーい
  9. おっぱい出して歩いてもOK?
  10. 抱きしめるだの貧乳に配慮しないからこうなる
  11. 子育て宣言都市にしたら、産めない人のことを考えてないって言われるだけだな
  12. これが合う時代なんてあった?
  13. >>7
    まったくだ
  14. おっぱいが嫌いってどういうことなんだぜ?
  15. 光市はあのイメージしかないからなぁ。
  16. 「入管制度から切り離した難民保護」の新法案、野党が共同提案(立憲・共産・国民民主・沖縄の風・れいわ・社民)

    >難民認定の主体を、現在の法相から、独立行政委員会である
    >新設の「難民等保護委員会」(保護委)に変更する



    在日工作員が移民党などと声闘するが、実際、移民受け入れや外国人に権利渡すことに積極的なのは、
    野党というオチ


    野党が外国人参政権や人権擁護法案に積極的なことからも疑う余地のないことだけど、
    工作員の中身のない声闘に印象工作されている人もいるかもしれないので念のため


    まあ個人的には日本は難民をもっと受け入れていいという考えだけど、
    野党のはやり過ぎ
    新設の委員会しだいで無制限受け入れになる
  17. 不幸な奴は文句を言うのがただ一つのストレス解消
  18. なにがダメなの?
  19. ノイジーマイノリティ
  20. 昭和脳っすなーw
  21. 母子殺人犯の下級国民のほうはここだっけ?
  22. 例の事件思い出すだろ
  23. 日本にも大らかな時代があったんだな
  24. フェミババアが日本をだめにする元凶
  25. バカなのかな
  26. >>1
    光ってあの事件のせいでネガティブなイメージしかないなぁ
  27. きっしょ
  28. 母乳以外は認めません宣言
  29. お父さんのオッパいも攻めて
  30. おちんぽ都市宣言をしようと思うだろうか?
    おっぱいなら許されるという甘えが光市にあったとしか思えない
  31. 公に向けて声高に連呼していい言葉かどうかすらわからんて
    この自治体やべえな
  32. 余はおっぱいが好きだ
    大きくても小さくても好きだ
    女子高生も女子大生でも女子社員も好きだ
    余はおっぱいが大好きなのだ
    画像をよこしたまえ
  33. おっぱいと聞いて飛んできました!
  34. この位のインパクト無いとあの事件の印象は拭いきれないもんな
  35. 男性の性的発散は分かりやすいが

    《女性の性的発散》は、自分が理解できない他人への攻撃なんだろうな
    一部の女性が性的発散しまくりだろう
  36. 赤ちゃん生んだ後に
    義理の親父がしつこく「おっぱいは出るのか?!」「おっぱいはどうなんだ!!」ってしつこく聞いてきた時とキモさが似てるんよなあ...
  37. >>26
    皆(良い意味で)バカになろうぜって宣言したいんだろうが滑ってるよな
  38. 例の残虐事件を思いだすからやめれ
  39. 母乳と関係ないのに国語力欠けたやつ多いのな
  40. 光市母子殺人事件を思い出させる宣言だな
    猿回し都市宣言の方がマシ
  41. >>36
    男性の性的発散も他者への攻撃(性的嫌がらせ)なのも念頭にな。
  42. あの事件があってこそのスローガンだなこれ
  43. ナイスおっぱい
  44. おっぱいパブを応援します宣言?
    せめてワクチン打ってからにしろよ
  45. 僕も飲んで 弟も飲んだのに 小さくならない
  46. >>31
    それに対する対義語はおまんこ都市宣言だから
  47. なんかおっさんの発想って感じよね
    やたらおっぱいとか母乳とかに夢を見てる
    多分マザコンのおっさんよ
  48. レイプ殺人で有名な光市がこういう宣言をするのはさすがに不謹慎だと思わんのか?
  49. 時代にそぐわないという主張がよくわからん
    時代が違うと具体的に何と何が合わないのか?
  50. 貧乳が嫉妬してるw
  51. さすがいかれたまち
    あの裁判どうなったのかな
  52. 大人の男でもおっぱいに包まれ抱きしめられると争いの心きえるよ
  53. でも実際おっぱいに救われてる人って沢山いると思う。
    私もおっぱい大好き。
  54. ここは良い乙πスレですねぇー(・ω・)
  55. >平成7年に市議会で「おっぱい都市宣言」が決議され

    ↓以降も時系列を確かめないレス
  56. (  o    人    o  )
         ∩ _  ∩   ∩ _  ∩
         ヽ( ゚∀゚)/   ヽ( ゚∀゚)/    おっぱい! おっぱい!
     .     (   ノ.     (   ノ     おっぱい! おっぱい!
          ノ (⌒)     ノ (⌒)
      三   レ'   三   レ'
  57. なぜおっぱいタウンを主張するのかは疑問。でもその感覚、嫌いじゃないぜ!
  58. 光市母子殺害事件ググったら胸糞悪くなった
  59. ええやん
    おっぱい都市
  60. 神谷浩史のおっぱいマーチを市歌に制定するんだ!
  61. 理念は分かるけど多分おっさんが考えたんだよね?
  62. 乳房ならわかるが母乳をオッパイという奴は少ないと思うぞ
  63. もうだめだな。

    女は全て性的なので、取り締まるべきじゃないか?
  64. 光市からおっぱい市に改名したらどうか
  65. >>1

    まっさきに光市母子殺人事件を連想したわ
    この紐付けはアカンやろw


    犯人のドラえもんもだけど被害者の夫が強烈過ぎた

    忘れられない山口県光市の代名詞やね!
  66. てるはしさん「おっぱいか!?」
  67. おっぱい都市とか差別的だなぁ…
    ちゃんとおちんちん都市もなきゃ駄目でしょ。
    「おっきなちんちんでしっかり子作り!人工授精?甘えんな!自分のちんちんでガンガン子作り!」
    「おちんちん都市宣言!!」

    こんぐらいやれよ男女差別すんな
  68. >>8
    俺は評価してる
  69. 何も問題無い
    いつだっておっぱいは最高だ
  70. ¡Os voy a romper a pedazos!
  71. テーマソングは「おっぱいがいっぱい」かな?
  72. 女は本当にうるさいな
    何も言えない世の中になるわ
  73. おっさんしかいない会議でニタニタ笑って決めたのかな
  74. そんな刺激的なこと言ったらまたレイプ殺人少年が現れるぞ
  75. 我が地元にはおっぱい山がある
  76. いいねー。クソまんの大ブーイングが聞こえてきそう笑
  77. おっぱいは宣言したらヨシフに怒られるぞ?
  78. ハゲて脂ぎった市議会議員がニヤニヤしながらおっぱいおっぱい言ってるんですか?
  79. このあえてフェミを煽ってくスタイル嫌いじゃないw
  80. 光市は入間市並みに印象が悪い
  81. まず光市は名前を変えた方がいいよ
  82. >>1
    なぜ自ら炎上の道を選ぶのか
  83. 素晴らしい教育ではありませんか!
    おっぱいに抱きしめられた子供が非行少年なんぞなるはずがない!!
    是非!やさぐれたオッサンにも是非!
  84. 朝丘雪路 アグネスラム かたせ梨乃
    松坂季実子 青木裕子 松金洋子
    柳瀬早紀 漣ゆめ 浅田ちち 風子
  85. >>50
    例の事件だろ
    覚えてる人や思い起こす人が多いうちはやめた方がいいってのは正論
    理念自体は個人的には嫌いじゃないぞ
  86. >>70
    ああそうさ
    真顔で言える
  87. ボインは赤ちゃんが吸うためにあるんやで。
    お父ちゃんのもんやない。
  88. >>7
    岡山県津山市もそうだけどそれしか浮かんでこないって
    普通に住んでる人にはたまったもんじゃないなとは思う
  89. ドラえもん都市宣言?
    助けてくれなかったんですけどね。
  90. 殺されたお母さんのおっぱい?
  91. こういうことは殺人事件の犯人を処刑してからにしろよ
  92. 母乳神話は草
  93. ネーミングがダサすぎるwww
  94. レッサーパンダもレッサーパンダ帽男殺人事件のイメージ強かったけど、風太くんで上書き出来たからな
    光市も母子殺害事件のイメージをおっぱい都市宣言で払拭したいんだろう
  95. >>81
    四日市市な
  96. まあ世の中の不平不満の一端はおっぱいで解決できるわ
    それは間違いない
  97. 光市の男はどうすれば?
  98. これおっぱいおっぱいって
    議会でも言ってたんか?wwwwwwwwwwwwwwww
  99. お母さん食堂がダメなのに
  100. >>89
    あと兵庫県の村岡区も
  101. なるほどあの事件の
  102. おっぱいって不思議だよね
    脂肪のかたまりに突起物があるだけなんだぜ
    水着でもおんなは必死に突起物だけ隠そうとする
    お事はそれに興奮するんだぜ

    おまんこは生殖に役立つからわかるけどさ

    連投w
  103. 鼻から出ると鼻水なのに乳首から出ると栄養だもんな
    浪漫があるわ
  104. >>86
    事件の何年も前からもともとやってたことだぞ
  105. 光市といえばちょうちょ結び
  106. 母乳出なくて泣いとる母親もごまんとおるのに‥‥‥
    逆に優しさや多様性を認めない風潮
  107. 議員のじじいがおっぱい星人なんだろ
    セクハラ列伝が絶対に有る
  108. あー光市かー
    ちょっと事件が強烈すぎて口に出せないあれな
  109. ……正気?
  110. ボインはお父ちゃんのもんなんやてー
  111. 山口じゃ仕方ない
  112. 母親屍姦事件か