アシカとトレーナーのイラスト(男性)
2/22(月) 9:06
スポニチアネックス

吉沢亮主演「青天を衝け」第2話も好調16・9% 同時間帯横並びトップ 「イッテQ」「ポツン」上回る 
NHK大河ドラマ「青天を衝け」の主演を務める吉沢亮
 俳優の吉沢亮(27)が主演を務めるNHK大河ドラマ「青天を衝け」(日曜後8・00)の第2話が21日に放送され、平均世帯視聴率は16・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが22日、分かった。大河8年ぶりの大台発進となった初回(2月7日)の20・0%から3・1ポイント減となったが、同時間帯横並びトップと好調をキープした。

 大河ドラマの初回大台20%発進は、2013年「八重の桜」(21・4%)以来8年ぶりの快挙。

 この夜の日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)は12・8%、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)は15・2%。初回に続き、ライバル2強を上回った。

 放送中に2週連続のツイッター世界トレンド1位。放送終了後の午後9時、Yahoo!リアルタイム検索のトレンド上位20位には2位「徳川家康です」、8位「モーリー(ロバートソン)」、15位「山田長政」が入り、引き続き、SNS上で反響を呼んだ。

 なお、19年「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は15・5%→12・0%と初回から3・5ポイント減、15年「花燃ゆ」は16・7%→13・4%と初回から3・3ポイント減だった。

 大河ドラマ60作目。大ヒットした15年後期のNHK連続テレビ小説「あさが来た」などを手掛けた大森美香氏(48)が大河脚本に初挑戦するオリジナル作品。主人公は24年度上期に20年ぶりに刷新される新一万円札の顔としても注目され、「日本資本主義の父」と呼ばれる実業家・渋沢栄一(1840—1931)。幕末から明治へ。時代の大渦に翻弄され、挫折を繰り返しながらも、栄一が青天を衝(つ)くかのように高い志を持って未来を切り開く姿を描く。吉沢は大河初出演にして初主演。タイトルは若き栄一が藍玉を売るため信州に旅した時、険しい内山峡で詠んだ漢詩の一節から採った。

 第2話は「栄一、踊る」。父・市郎右衛門(小林薫)から藍の商いを、いとこ・新五郎(田辺誠一)から読書を習い始めた栄一(子役・小林優仁)だが、一番の楽しみは村祭りで獅子舞を舞うこと。しかし、大人の事情で祭りは中止に。ガッカリした栄一だが、ある計画を思いつく。一方、一橋家の養子に入った七郎麻呂(子役・笠松基生)は、慶喜と名を改め、将軍・家慶(吉幾三)から実子のようにかわいがられていた。隠居の身の斉昭(竹中直人)は、息子を頼みの綱に政界に返り咲こうとする。そんな中、ペリー(モーリー・ロバートソン)が日本にやって来ることになり…という展開だった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210221-00000310-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/03486862a05bf412d8d0b8540eb2d93744ed2a06
  1. 家康は毎回出てくるのか?
    なんに為に?
  2. 大森美香さすがやで
  3. こんばんは徳川家康ですw
  4. 幼少期はだるい
  5. タイトルの文字なんであんなに
    汚いの
  6. もうポツンは怖くないだろ。さすがにみんな飽きてきて下り坂w
  7. ガッツリ下げてんじゃんw
  8. 相関図見て小池徹平でもよかったと思ったのはワシだけか
  9. なんかぎゃんぎゃんうるさいドラマ
  10. すごい高いなみんなアレ面白いと思えるのか
    つまんなすぎて何年か続けた大河視聴歴ストップしそうなんだけど
    いだてんよりひどいだろ
  11. ペリー来航モーリーがやっててワロタ
    草薙も出てきたが上手いね顔がきりっとしてて将軍役にピッタリ
    来週も見たいかな
  12. >>2
    では来週から駒になりますのでよろしく
  13. イッテQとポツンと一軒家より上なのはすごくねw
  14. さすがの吉沢師匠
  15. 20%→16%でいきなり4%下げか
    来月内には12%突入かな
    そこからどれだけ下げずに済むかの戦いになるのが大河の恒例
  16. >>15
    どっちもかつての勢いはないがな
  17. 最低ドラマっていだてんなんだよな。フガフガが足引っ張った。
  18. 20→17でこの記事書けるんだw
    鳥肌立つ日も近いな
  19. ひとけたあるわ
  20. 家康こんなに偉そうなのに日光の東照宮ぼろぼろなんだよなw
  21. 女が書く大河は無理。ていうとポリコレうるさいんだrぷな
  22. >>15
    どっちもロケできないし総集編みたいな構成ばかりだわな
  23. こんばんは徳川家康です  楽しみ

    1,2回はたいしたイベントもないプロローグなのに視聴率高いな
  24. この人は数字持ってるよなあ
    イケメンってやっぱ需要あるんだね
  25. 最初の説明家康より光圀の方が合ってると思うのだが
  26. カラオケバトル見ちゃってたわ😱
  27. 玉木出てくるし来週から本番なんだろうけど昨日の2話が地味すぎた
    見所は草なぎの能ぐらい
  28. >>12
    んーそれはどうかな
  29. おお、マジか
    とったな!すげー吉沢
  30. とても正統的な作りで良いね


    まあ、人物がマイナーな分、変化する必要がないというのも大きいだろうけど
  31. 高視聴率スゲー
    やっぱりブサイクより超絶イケメンが需要あるんだな
  32. 麒麟の2回目は17.9か…ちと厳しいな
    初回から数回分はみんな見るからここから本当に面白くなるとかじゃないと下げまくる
  33. このまま農業大河で行けばポツンと見てる
    農家のジジババが帰ってくるかも
  34. 埼玉県民以外は渋沢栄一には興味なくて、単に吉沢亮が見たい層だから視聴率は結構固いんじゃないか
  35. やっぱり主演は美しくないとね
    いだてんの敗因はやっぱり中村勘九郎と阿部サダヲ
  36. 八重の桜も最初は好調だったけど終盤はあわや1桁視聴率になりそうだったもんな
  37. >>1
    爆下げだな
    また凄いつまらなかったしどんどん下がって行きそう
  38. ガクンといったな
  39. >>39
    八重の後半生はつまらんからな
  40. 特に大きな出来事があるわけじゃないのに面白かった
    子役の笛すら吹き替えなしだと知って感心したわ
    獅子舞脱いだら吉沢亮にはちょっと笑ったがw
  41. 今回の大河は韓国人少ないから安心して見れそう
  42. 吉沢亮がイケメン扱いなのが納得できない
  43. >>36
    まあずっと目線はそこだろうけどな。官僚や政治家になり切れないどこまでも民の人だからな。
  44. >>30
    あの能良かったな
    昨日は草なぎ能とモーリーペリーヅラと吉沢のケツが良かった
  45. いだてんも美男子を出せば良かったのになあ
  46. そもそも渋沢栄一が面白いテーマならば
    これまで70年間、
    テレビ局が放っておかないだろう

    つまりはそういう人物だということだ
  47. わからんよ
    初期の渋沢はいだてんの阿部サダヲ並のADHDなんでしょ
    皆呆れるかも
  48. 戦国物じゃ無いと結局は脱落しちまうんだ
  49. >>45
    イケメンなのかもしれないけど自分的には顔の造形に個性が足りないかな
    昨日の回も主人公が友人キャラと会話してるときどっちが栄一なのか分からなかったし
    まあ一年通して観てたらそのうち見慣れて認知できるだろうけど
  50. 吉沢と草薙だからなぁ
    そりゃ女性は見るだろうね
    俺は小林薫が出てるから見てるけど
  51. >>49
    歴史上の人物は世相によって流行りすたりがあるからw 篤姫なんかも誰も注目してなかったのに高数字出た。
    まして1万円札になるなるんだからな。経済が低迷してる今、渋澤の黄金時代が来たんだよw
  52. まあ、大久保利通のように
    面白いテーマながら「全く」人気のない人物もいるが
  53. 阿部寛どっかで出したら30%は取れるな
    おっさんって阿部ちゃん大好きだし
  54. 初回から数回はお手並み拝見で、見続けるのはムリと思ったら脱落していくからな
  55. >>28
    江戸幕府の創始者と幕引き(慶喜)と言うことで
  56. 大河がおもしろいというよりも、さすがにイッテQもポツンも飽きてきたって感じだよな。
  57. >>39
    八重の桜は同志社大の設立の話は完全に要らんかった
    あの会津と新政府軍との最終決戦がピーク
  58. 爽やか青春ものっぽいからなんだろうか
    意外
  59. 昨日はBSと総合と2回見て2回とも泣いた
    あれこそ江戸時代以前からの関東土着民の心意気よ
  60. >>49
  61. 来週から本格的に面白くなりそうだった
  62. >>54
    いや、篤姫の数年前に大奥ってドラマが主婦の間で大ブームだったんだよ
    映画化までした
    だからそれに乗っかった企画だし外さんとは言われてたよ、ドラマ好きの間では
  63. 前半の子供パートが暗かった上に長かったからどうかなぁ?って思ったが
    こういうのが積み重なって討幕テロ未遂犯になるというのを描いてるんだろうし
    後半に獅子舞で大人にバトンタッチしたのは良かった1話より2話の方が見やすかった
    次はお江戸だしここからダレないで進めていくのを期待したいがディーンが13話から登場という情報なので
    幕末だけで結構話数が行きそうで出仕した後の藩閥政治や政争を描けるのかなといったとこ
    渋沢で見たいのはやはり彼の本領発揮される明治〜大正なんだけど駆け足コースかなと
  64. 徳川の跡取りがバタバタ死ぬのは
    大奥では詳しくやるのにさらっと流したね
    庶民目線のドラマだね
  65. >>49西田敏行主演でドラマがあった
  66. 3%落ちたか
    来週はさらに落ちそう
  67. >>62
    養蚕で富農が多かったしな。庶民の子弟も学問や剣術に励む土地柄だったんだよな、北関東は
  68. めっちゃ下がってる
  69. こんばんは 徳川家康です
  70. この大河

    映像がきれいだね

    武蔵野の土の香り、草木はみずみずしく、刈り取りとともに咽せるような青いにおい

    かたや、一橋徳川家の華やかな世界

    演出がいいのかな
  71. >>1
    最初はぼろくそ言ってたが
    こんばんは、徳川家康です!
    がくせになってきたw
  72. たぶん12%ぐらいまで落ちるだろうな、後半は10%切る可能性もある。イケメンの吉沢目当てで観てる人もかなりいそうだし。
  73. 昨日のポツンが面白かったみたいだから、来週抜かれそう
  74. 関西人は渋沢栄一に全く興味無いし地元だけ異様に視聴率高い西郷どんタイプだと思う
  75. 駒は何話から出るの?
  76. 学校なくても勉強できるんだね
    いい塾と家庭教師がいれば
  77. えらい落ちたな
  78. >>77
    五代投入する
    関係ないと思ってるのは大間違いで実際には関西も渋沢絡み企業多いんだけどね
  79. プロパガンダ臭が
  80. >>67
    そりゃ、渋沢栄一なんだから、そんなのサラっとだろw
  81. 地震起きなかった
  82. >>73
    あの村丸ごと作ったらしいからな
    NHKは大河に金かける
  83. >>77
    関西人は五代友厚(オデーン)が出てきたら観るのかな?
    東の渋沢栄一 西の五代友厚
    らしいけど
  84. >>82
    長州安倍に長居された反動だなw
  85. ものは言いようですね
  86. 麒麟は完走したけどこちらは初回からスルー
  87. 爆下げだな
    基本右肩下がりでたまに上げるパターンか?
  88. いくら落ちようといだてんがあるから安心だろ
  89. 幼少期の

    徳川慶喜、あれで終りとはもったいないね
  90. いってQは見てて飽きちゃった
  91. 初回はダーウィンもなく8時への流れがボーナスステージだったからそれがなかったら18パーセント位の作品だった
    でもそれでも麒麟から大河はなんとか持ちこたえてるよね
  92. 結構落ちたな
  93. >>85
    えー!まじか凄いなぁ
    住みたいわ
  94. 渋沢栄一の生家目当てで深谷に来たら余りにも何もなくて驚くだろうな
  95. よかったけどな
  96. 草薙、子役に負けてる。
  97. 話題になって上がるかと予想してたけど落ちたな
  98. >>75
    33歳で大蔵省辞めてそこから数年だけでも超人レベルの怒涛の働きやるから
    若いのにやったことが凄いというのもあるので
    洋装のカッコイイ吉沢でもやれるのにと思うんだがやらないのかね
  99. >>1
    流石、前田晃伸現NHK会長の出身企業・みずほ銀行の創業者が主役の大河だなw

    会長忖度と自身のリストラ回避のために、視聴率買収したか?w
  100. 草薙の能のシーン

    予算凄すぎ、美しすぎ、映画みたい
  101. 獅子舞のとこで泣いてしまった
    吉沢某に変わったとこでもなんか知らんがぐっと来たわ
    もう歳やな…
  102. 栄一を探すところなんかはトトロのめい〜ちゃ〜んを思い出した
    村の人あったかいよね
  103. イッテQの落ち込みは知ってたが、ポツンももう飽きられたのかな
  104. 先週見た人のかなりの割合が切ったんだな
  105. たぶん14〜5で安定だろうな、初回20は上出来すぎた
  106. 福沢諭吉と実際に会ったかどうかは分からないが
    劇中では40分ぐらい対談してもらいたい
  107. >>49
    つ前田晃伸現NHK会長

    渋沢栄一が創業者のみずほ銀行出身の前田晃伸会長のNHK私物化の一貫

    他の会長も、マッサン(アサヒビール)・路(東海旅客鉄道)・あさが来た(モデル人物は三井一族で放送時のNHK会長は三井系企業出身)、と私物化のやりたい放題だからなw
  108. 今はまだ仮面の慶喜が黒慶喜の顔を覗かせるだろうから
    豹変ぶりが楽しみ。
  109. 良かったけど、慶喜の幼少期からいきなり草なぎになったのにはビックリした
    さすがに老けすぎで違和感が・・・


    もうひとり、青年期の慶喜を挟んでもよかったと思う
  110. まあ下がるよね
  111. なせ比較対象として、いだてんと花燃ゆの数字だけ出しているのか
  112. すでに麒麟以下
  113. 沢尻エリカの撮り直しがなければ
    麒麟も豪華な撮影だったんだろう
  114. こんばんは
    徳川家康です
  115. 麒麟最終回が18だから
    そこからバトン受けて20からの16
    まあまあいい方
    後は作品次第
  116. >>39
    会津編は面白かった
    終盤は苦痛だったけど、もう終わりなのにここで切るのもなって感じで完走した
  117. >>70
    御先祖様が幕末の混乱期に「利鎌隊」という自警団を結成している
  118. 「家族はイッテQ見ないとダメ」みたいな空気があるよな
  119. >>115
    他のはそこまで下落率ないから
  120. >>73
    慶喜の水面を前にした能の舞台も篝火をいくつも設置して凝ってたな
    あれはどこでロケしたんだろ
  121. 吉沢ってより渋沢人気だからなぁ
    期待外れだとどんどん厳しくなる
  122. ここ10年で一番マトモ
  123. 超つまんないもんな。お年寄り向けで眠くなるから早くも脱落した
  124. 昨日面白くてあっという間に終わったように感じてびっくりひた
    子供渋沢がもう出てこないのは残念
  125. >>113
    まわりの役者の年齢と合わないよな
  126. >>65
    篤姫ヒットっていろんな要素あるが
    女の「キレイなおべべ好き」ってすごいな
    あの最低視聴率を誇る花燃ゆでさえお城勤めで衣装の着物が豪華になった回と
    鹿鳴館の同じくキレイなドレスご披露回で数字が一瞬上がってた
  127. 全く出る必要のないラスボス感溢れる徳川家康と快なりおじさんしか見所がないドラマ
  128. >>73
    「ポツンと」もそうだけど引きの画って何か魅了するよな
  129. >>128
    子役たちみんなよかったよな
    演技もうまかったし元気でかわいかった
  130. >>117
    あとコロナ中断
    後半まともなスケジュール組めなくてほとんどセットで本当惜しいことになった
  131. 渋沢って35歳で第一国立銀行だからね
    年寄りになってからとかじゃなく若くして凄かった人
    半沢よりガチガチの経済ドラマやれるのにな
  132. >>17
    先週はN7拡大でダーウィンを挟まずに大河だった


    つまりダーウィンが癌なわけだが
  133. 左翼には嫌われている渋沢
  134. すでに清盛以下
  135. >>135
    大河でガチガチの経済ドラマやってどうするw
  136. >>136
    「ひげじい」が癌だな
  137. >>107
    うちの七十代の親曰く「飽きた」と
    結局そんな目新しいエピソードって出てこないしね
  138. がっつり下がってる
  139. >>94
    今やダーウィンは大河のデバフ要素だよな
    結構キモい動物や残酷シーンが見てられなくてジジババが珍百景に避難してそのまま一軒家てパターン多いし
  140. >>59
    それでもそれぞれ15%と12%の視聴率を叩き出してるんだからな
    大河の16%と合わせたらどれだけテレビ見てるんだよと
  141. >>92
    あの子役
    慶喜そっくりでよかったのにな
  142. 代官と宗助の扱いが詳しい人には微妙に面白いw
    実際は武家側もあんな態度デカくはなかった
    代官より栄一の家のほうが桁外れに裕福なんだよな
  143. >>143
    子供がいると急に挟まる交尾シーンも避けたい要素かな…
  144. >>140
    ヒゲじぃ以前に題材がデバフ要素
    志村や坂上の動物番組と違ってキモい生物が多いしグロシーンや残酷シーンも出てくる
  145. 急降下w
  146. 昨日みたいな展開が続いたら10%切りそう
  147. これの草なぎはへたくそ
    つか慶喜似合ってない
  148. 何せ戊辰戦争では戦場になった城下町だからね
  149. >>85
    あの村作ったんだ
    すげぇ
  150. >>139
    それが今では歴史になってるから
    例えば屋形船で大喧嘩をして以来続いた岩崎弥太郎との戦いで日本郵船が爆誕したり
    その時の渋沢でも45歳という濃厚さ
  151. >>77
    鹿児島人だけど西郷どんは方言が分からないという理由で二回で脱落した…
  152. 初回の20%って出来すぎてる
    怪しい数字だな
  153. 祭り男観てたわw
  154. 作曲家の尾高惇忠氏死去
    https://news.yahoo.co.jp/articles/623e858d54666903887f6fd0ea8bbca14fa3ff91

    180歳ぐらいかと思ったら
    76歳とのこと
  155. >>133
    ほんとみんなかわいかった 
    また他でも見られるいいな
  156. イケメンだらけだもんな
  157. まぁまぁつまらない
  158. >>2
    歴史にドキリみたい
  159. 幼少期パートっている?
    テンプレみたいになるからつまらないんだけど
  160. >>148
    昨日はマジカルきのこツアーとかジャンキー相手かよってマニアックな題材だったしな
    個人的にはエゾシカって好き好んでベニテングタケを喰うのかって面白かったけど
  161. 顔見て誰?ランキング
    1位津田
    2位渋沢
    3位新渡戸
    4位樋口
  162. イッテQはどうなんだろう。
    NHKの大河ドラマの出来次第で上下は多少あっても、今の視聴率が根強い固定の人達なのかな
  163. やっと幼少期パート終わってホッとした
    後は渋沢パートが終われば面白くなるな
  164. 吉沢亮はイケメンだとここで評判が高かったので期待して観てみたけど非若者の自分には初見にも関わらず既視感あって新鮮味が感じられなかったかな
    なんか窪塚と誰かを足して2で割ったようなご尊顔…
    演技も良いらしいのでそっちに期待!
  165. いつも大河は1%未満でも下がればゲキ下げみたいに書かれるのに4%下がって好調ってw
    いつも誰が書いてるんだこの記事
  166. >>130
    ヅカヲタに宝塚好きな理由聞くとドレスの華やかさが良く挙がるししかも異様に作りに詳しかったりして
    男の甲冑や武器好き=女の衣装好き
    みたいな気はするわw
  167. 帝都物語の渋沢は勝新太郎
  168. 無駄な幼少期だよな
    徳川の言葉ぐらいだわ
    試験に出るとしたら
  169. NHKが作る衣装は金掛けて豪華に仕上げてるからな
    デザインや考証はたまにトンチキだけど
  170. >>2
    「葵 徳川三代」オマージュね
    あちらは徳川光國が冒頭解説していた
  171. そろそろきつい
    脱落しそうや
  172. >>164
    むしろ幼少期パートが一番面白いまである
  173. 孤独のグルメに出てるオッサンに飯食わせるシーンの出演頼めば2%は上げれるだろw
  174. 笑顔でのびのび踊る栄一と大人の事情で淡々と踊る慶喜の対比かなるほど
    早くこの二人の場面見たいぞ
  175. >>39
    八重はダメな所はダメ良い所は凄いいいっていうバランス悪い大河だったけど個人的には好きだった
  176. 眠くなるほどつまんないけど主役の演技が大げさで浮いてるな
  177. なんか吉沢起用は若者層やSNSに訴求したかったと思うんだけどSNSでは麒麟のが盛り上がってたと思うんよな
    でも数字高めだから吉沢が数字持ってるのはなつぞらからの中高年おばちゃん層なんでは
  178. 緑が鮮やか過ぎて所々造花に見える…
  179. 徳川慶喜って文字はいつ見てもよしのぶって読めない
  180. この数字おかしくね?
    周りはポツンと見てるぞ
  181. 能は凝ってたのにペルリはひどい合成だったな
    あれは酷すぎる
  182. >>185
    おばちゃんたちは田舎のほのぼの家族ものとして見てただけでは
  183. 一話目の途中でキツくてリタイア
    今後面白くなるのかな? 朝ドラでいいじゃん、という「いだてん」の再来
  184. 何で朝ドラでやらんのや
  185. イッテQはオワコンだが、ポツンとか渋沢栄一が暮らしてた昔の埼玉とか
    田舎がウケるのか。
  186. あら尾高惇忠さん亡くなったのか
    有名なクラッシック作曲家だよね。
  187. >>12
    いだてんは2話でドロップアウトして後は視聴率を楽しみにしてるだけだった
  188. 昨日は半分くらい見て脱落したんだが面白かった?
  189. 録画してとりあえずつまんない渋沢の子役パートは早送りで見てる
    なので15分くらいで見終わった
    オープニングの雰囲気が花燃ゆに似てる気がする
    花燃ゆのそうせい公と高杉晋作も出てるので明治維新が終わったらおにぎり大河化しそうな予感
  190. 始めてみたけどつまんなくね?
  191. >>12
    いやさすがにいだてんの方が酷いと思う
  192. さすがに落ち過ぎだろ
    こりゃ来週には15切り、そう遠くないうちに10切りもありえる
  193. マイナビバイト探しのキャラクター作りが生かせてたな
  194. 国内でイッテQ、行って見たらおじいちゃん、おばあちゃんの家か、古民家カフェの一軒家のネタ切れポツンと

    なんか微妙な時間帯になってきたな
  195. 本当につまらんな
    10回以上時計見たわ
  196. モーリーがフッサフサだよフッサフサ
  197. 子役が受け付けなかった
    本人じゃなく演出のせいなんだろうけどただのわがままなガキに見えてイライラするしうるさいし
    2話は良い子エピソードあったしやっと吉沢に代わったから来週からはちゃんと見る予定
    慶喜と比較しながら進む構成はいいと思う
  198. 昨日のポツンは久しぶりの当たり会やったのにな
  199. 勝新のやつは関東大震災だから晩年だね
    やるならそこまでやって欲しい気もするが今のペース配分ではどうだろう

    1902 日英同盟
    1904 日露戦争
    1914 第一次世界大戦
    1923 関東大震災
  200. >>177
    光圀はええねん
    大日本記まとめて歴史に造詣があるし
    家光時代に副将軍格だったし
    家康は幕末なんか知るわけないやろ
  201. ポツンは飽きたわ
    イッテQはどうでもいい
  202. 幕末から明治面白いんだけどなあ
    獅子の時代は大好きだった
  203. やっぱ初回の20%は地震関連のニュースのおかげだったか
  204. 3%以上落ちて好調って
  205. 松潤ヲタが初回視聴率良すぎて松潤のプレッシャーになるからと見なくなったと言ってた
  206. >>205
    同年代の若者2人の対比で話進める構成はいいのに
    片方の役者がどう見ても若者ではないってのが残念だ
  207. 20分くらいで脱落して“ポツンと”に移動
    昨日のおじいちゃんもメチャクチャ魅力的な人だった
  208. >>208
    それが徳川家だからとしか言いようがない
    因みに徳川宗家第18�兼鮪蛯ヘ会津松平家の出だから特に幕末の描かれ方を気にされると思うよ
  209. 大河は実力のある演技派俳優がかっちょいい甲冑に身を包んで戦いを繰り広げる渋めの内容のイメージというかそれを期待してみたんだが、主人公が若手過ぎてなんか違った
  210. >>207
    日英同盟は
    坂の上で斉昭の人が締結したな
    小村寿太郎
  211. >>85
    ほんと特注の村のロケセットは豪華なんだけど代わりに中の村人がスカスカで人工の村感が丸出しだった
    村人総出で野良仕事する場面で一人も赤ん坊背負って子守りしながら働く女・子供が出てこないんだもん
    赤ちゃん一人もいない村になってた
  212. 日露戦争は坂の上の雲でもやってるからなと思ったがあれ大河じゃなかったか
  213. ポツンは飽きたな。
    ビフォーアフターもネタ切れかでもうやらないのかな。
  214. たぶん女性が主人公目当てでみてるな
    俺は2話で脱落するわ
    ハズレ大河だった
  215. 朝ドラ大河
    爆下げざまああああああああああああああww
    全てが地味すぎるんだよ
  216. 近い内に日曜劇場>青天になりそうだな
  217. 吉沢亮って韓国系なの?そうでないと好評の理由がわからん
  218. 子役がいいと言う人
    子役が悪いと言う人

    家族が観えておもしろい
  219. 初回見たけどなんか大河って言うより朝ドラ風だった
    虫踊りキメエから消したしたぶんもう見ない
  220. 昨日はあまり中身なかったな。
  221. イッテもポツンも飽き飽きだけどTBSとフジなんか息もしてねえ
  222. 童門冬二 小説家
  223. 渋沢先生の人格が形成される過程を丁寧に描いたのは好感が持てるけど、麒麟が来るみたく、尻切れトンボにならないことを願う
  224. >>219
    そうそう清は埃だらけでと文句言ってた
    今はイギリスが日本に近寄って来て日英同盟じゃないがTPPに入るしなんか面白いっちゃ面白いな
  225. 子供が騒々しかったからチャンネル変えた人も多々いそう
  226. 視聴率落ちて来たらディーンフジオカ中心にしたらいいかもなw
  227. >>108
    お蚕さんが踊るシーンで脱落したんだと思われ
    変なお笑い要素要らん派と集合体が駄目な人とか
  228. 初回ボーナスと地震ボーナスがあった1回目と比べるとこんなものか
    子役区間も終わって吉沢亮と高良健吾のWイケメンが活躍する来週からはもう少し健闘しそう
  229. あさドラみたいで地味
    大河ドラマはもっとダイナミックじゃないと
  230. >>226
    お前の全ての基準が韓国なのはなんなの?
  231. この大河いみチリも見てないわW
  232. >>226
    つ事務所工作
  233. イケメンは得だな
  234. 役人ダメ 民間企業OKみたいな世界観なんだろうけど
    ブラック企業とか下請けいじめだらけの世の中だと説得力が皆無だよね
  235. >>85
    あの村しばらく残しておいてくれたらいいのにな
    遊びに行ってみたい
  236. 誰か、フジテレビとかTBSも見てやれよw
  237. イッテQもポツンもオワコンだからな
    面白いテレビが無い
  238. >>237
    イケメン二人も草なぎもカツゼツ悪くて聞き取りにくかった
    年寄りにはそこがストレスになって離れそう
  239. 明治より幕末を長い時間かけてやりそうだな
    幕末は人気な人物出せるし盛り上がる要素満載
    明治は地味で視聴率悪くなりそう
  240. この時代の大河は視聴率厳しいだろ
    合戦も少ないだろし
  241. マゲ取ったら現代ホームドラマでも
    違和感なくイケるメンバーですな。
  242. ガキパート早めにおわたな
  243. 八重の桜は冒頭から前半部分藩主容保と幕末会津藩の物語で引っ張って成功したからな
  244. べつに吉沢のアンチって訳ではないが、
    ふたりで並ぶシーンだと高良健吾のほうが明らかにオーラあるよな

    キャリア的にも高良主演でよったんじゃねーかな
    女受けとかそんなのどーでもいいし吉沢は二年くらい前がピークの雑魚やろ…
  245. >>1
    今どき世代視聴率見てる人なんているんだww
    さすが死にかけスポーツ新聞ww
  246. >>1
    ポツンに勝ったのはすごいな
  247. 評判悪かったから予想通りに下がったな
  248. 高良健吾は韓国人ぽくて苦手だ
  249. >>12
    いだてんと同じで主人公には期待しない方がよさそう
    慶喜サイドの方が面白そうだもん
  250. 主演が小物
  251. なかなかよかったと思うがなあ
  252. ペリーはモーリーだったのか
    笑える
  253. >>258
    バリバリの熊本人で熊本城が壊れた地震の時は顔隠してボランティア参加してた男やで

    結構な額の寄付もしたみたいだし悪く言わんといてや
  254. 吉沢亮は背は低いけど脱いだらジャニーズみたいにガリガリじゃなくて程よく肉がついてるのは良かった
  255. 吉沢亮は背は低いけど脱いだらジャニーズみたいにガリガリじゃなくて程よく肉がついてるのは良かった
  256. 渋沢栄一はいわば征夷大将軍としての徳川宗家の遺志を継ぎ皇室を経済界から支えることを主眼に活動してきたと思われるからね
    今の経団連に繋がるものだしまあ君らの実際の敵の話だよw
  257. 吉沢亮は背は低いけど脱いだらジャニーズみたいにガリガリじゃなくて程よく肉がついてるのは良かった
  258. >>254
    そもそも吉沢って主役やるほどの役者かと疑問だし、認知度も低い中でいきなり大河主演って荷が重いだろうな
    1話2話の感じだと高良健吾が主役食うんだろうな
  259. >>226
    韓国だったら渋沢栄一やらないと思う
  260. >>259
    慶喜サイドっていうより、歴史が動くパートが面白いんだと思う
    渋沢栄一ってあまり歴史の表舞台に出てきたって感じがしないからあまり面白さを感じない
  261. イケメンで演技が上手いとか無敵やん身長低いけど
  262. >>52
    ちょっと分かるわ
    凄い美形なのは確かだけど、整い過ぎててフックがないというか
    あと、身体付きにあんまり魅力ないんだよなあ
    全体的に色気を感じない
    まあ、大河に色気は必要ないかもしれないがw
  263. >>254
    渋沢栄一ってすごく背が低いのが知れ渡ってるから高良健吾じゃ合わないよ
  264. >>8
    言うても麒麟もぽつんとにほとんど負けてたやん
  265. 高良って何年も前からブレイクするする言われて全然しないから諦めて
  266. いや役者に色気は大事だよ
    主演の子は相手役ならいいと思う
    主役だと退屈
  267. >>264
    すまんけど見てるのがしんどい顔なんよね
  268. >>52
    顔の造形が美しいということは歪な部分がないということなので無個性になるのは仕方ない
  269. 草薙は顔も声もうざいから要らなかった
  270. 一話の空撮が綺麗だったから見ようかなと思った。
  271. >>258
    高良健吾はバリバリの九州男児顔ですやんw
  272. 結局、主人公に若いイケメンを持ってコレば視聴率とれるんですよ。
    ちょろいんです。
  273. 道徳なき経済は犯罪

    卒業生の竹中平蔵に
    ちゃんと教えとけ
  274. >>45
    同意
    目はすっごく綺麗だと思うけど
    輪郭は丸いし鼻もスッとしてないしスタイル悪いし、国宝級のイケメン扱いされてるのは納得いかない
  275. 大河が時間帯トップとかwすごいね
    大河は12%くらいでお前らが文句言ってるイメージだった
  276. たまには旧石器時代の大河やれば面白いのに
  277. モーリーのコスプレ感www
    ちょっとペリーに似てるしw
    来週は江戸に行くっぽいからけっこう面白くなりそう
  278. 年寄りは大河観ないでBS NHKプレミアムの演歌番組観てるぞ
    一軒家は飽きたし
    大河観てるのはどの層?
  279. >>275
    単純な視聴率は在宅率とかでも変わる変わるから対ポツンと比は分かり易い指標でもあるなw
  280. この大河、篤姫は上白石姉、慶喜の嫁に川栄と微妙な女優ばかりで綺麗どころが皆無なのが痛い
    そのくせ、玉木や偽竹ノ内や高良とかイケメンそろえてまだキャナメに小池徹平も出て来るから
    女受け狙いなところも花燃ゆに似てるな
  281. 結局、人気の美男美女を出せば視聴率とれるんですよ。世の中そんなもんです。

    【清少納言 VS  紫式部 〜枕草子と源氏物語どっちが上か?〜】

    とかを橋本環奈と浜辺美波を大河でやれば、視聴率20パーセントとかいっちゃうんです。
    そういうもんなんですよ。
  282. 同じ脚本家の「あさがきた」って朝ドラは波留と宮崎あおいのWヒロイン
    片方の話がつまらなくても、もう片方が面白ければドラマ自体は盛り上がって成功した
    今回は吉沢と草薙で同じことしようとしてるんだろうけど
    今のところどちらも魅力を感じないストーリーで脱落しそう

    >>269
    吉沢って顔は整ってるけど雰囲気が暗いんだよな
    なつぞらの幸薄い役みたいなのは凄くハマるんだけど陽性の主人公はキツイかも
  283. イケメン出せばいいってもんじゃないのは、真田丸で証明してるだろうになぁ。
    石田三成とか伊能忠敬とか陸奥宗光とか、まだやってない面白い人残ってんじゃん
  284. 草薙がでることで

    ジャニタレがでれないのは

    いいことだ
  285. >>45
    整ってるのかもしれんが可もなく不可もなくだよな
    魅力がない
    人間味がないと言うか人形みたいで血が通ってない感じ
    芝居がつまらない
  286. 高良は熊本の炊き出し以来で見たわ
  287. 悪代官の描き方がありきたりで一気に冷めた
    少女漫画の世界観
  288. >>280
    草�gは悪声だよなあ
  289. 吉沢亮が、お風呂に入るシーンいれるだけで
    視聴率とれる楽勝ゲームですからね。

    最終手段は、セックスシーン。
  290. >>77
    関西人対策は朝が来たで人気だった五代さんこと
    おディーンがでるんだよ
  291. これペリーの役を歴史改変して、
    女性にして、エマ・ワトソンに出てもらったら視聴率とれたんじゃないの
  292. >>226
    > 吉沢亮って韓国系なの?

    吉沢は普通に日本人だろw
  293. 最後の10分ぐらいのナレーション番組をずっと聞いてるみたいで
    全然おもろないんだよなぁ
  294. 高良て花燃ゆで高杉晋作やってなかったか
    あのコケ大河の後でまたなぜ幕末に
  295. 髪の毛フサフサのモーリーとか悪ふざけがすぎるだろ
  296. 夜篝火灯しての農作業は明治時代の電気ガスに変わる時の便利さを強調するためだろうね
  297. 脚本を北川 悦吏子でやると大河いいと思うんだよね。北川さん。
    早稲田でてるから頭いいから大河の本もかけるだろうし。
  298. >>288
    麒麟の2話は17.9%だったし
    清盛でも4話までは17超えだったから落ちるのはこれから
  299. >>307
    嫁さんが黒島結菜だったな
  300. >>303
    実物の五代さんはあんな朝ドラおでんのトンチキじゃないぞ
  301. お面を取ったら草薙で、昔の西田吉宗を思い出したわ
  302. >>296
    真田丸はイケオジ大河
  303. >>214
    視聴率の計測方法を学んでから書き込め
  304. 本能寺の変、龍馬暗殺みたいなピークはあるの?
  305. BL要素を絡めて、視聴率取りに行くのがいいと思う。
  306. 映像もキャストも映像もいいんだけど
    いまいちここから面白くなる要素が見当たらない
    題材がハズレすぎる
  307. 大河で離れる要因は「○○はこんな人じゃない」ってのが大きいけど、誰も史実の渋沢栄一に興味ないからその点は有利
  308. >>311
    五輪が開催されたらその間休止だしな
    本来なら麒麟が受ける受難だったがあっちはコロナ中断でもっと大変だった
  309. 竹中平蔵ものがたりだろこれ
  310. イッテQもずいぶん下がったもんだな
  311. >>310
    女太閤記みたいなの書いてほしいね
    わがままなのにモテる茶々をメインにして
  312. >>226
    子供の頃から目がぱっちりしてたぞ
    これで韓国人は無理がある
  313. >>321
    確かにw
  314. >>324
    国内ロケ見せられてもな
  315. >>324
    見てないからわからんけどコロナで目玉の海外ロケとか出来てないんじゃ?
    イモトとかおらんと数字取れなさそう
  316. >>226
    まずお前の頭の中が韓国に汚染されてるのをどうにかしろ
  317. 大河は序盤がつまらんからな
    まだ面白いとは言えない
    イッテQなんかみてゲラゲラ笑ってる低学歴にはなりたくないな
    イッテQ好きなやつは間違いなくめちゃイケも好きだったやつ
  318. >>274
    身体的特徴とかをあまりに史実に忠実にすると沖田総司や源義経もブ男になってしまうぞ
  319. >>294
    いだてんで懲りたんだろ。フガフガ出して大失敗。
  320. >>331
    韓国は超汚染と言われていたからしょうがない。
  321. オレがツイ見た時トレンドに入ってるのは徳川家康だけだった

    徳川家康主役にしたら?
  322. >>274
    前回の大河は
    織田信長が染谷将太で豊臣秀吉が佐々木蔵之介で足利義輝が向井理なのに足利義昭が滝藤賢一だったり
    身長も年齢もチグハグだったぞ
  323. >>12
    なんか朝ドラみたいなノリが無理
    あと子役のガキがむかつく
  324. 内容がほぼ花燃ゆ少し西郷
  325. いやいや、下がり方やべぇだろ
    今後ここでキープするとも限らないし
  326. 埼玉の農家生まれが偉くなるもんだな渋沢栄一
  327. >>338
    朝ドラ=高視聴率、大河=低迷
    だから現在じゃ朝ドラ的な話の方がウケるんだろ
  328. 実物は濱田岳だな
  329. 麒麟も10%前半がデフォになったし今じゃ大河もそれくらいが固定者層なんやろね
    いだてんはもう別格やけど
  330. >>295
    >>298
    キングダム見てみると全然そんなことないよ
    熱い演技で目力とか凄味があるよ
    時代劇とか向いてると思った
  331. >>337
    麒麟はこの役柄はこういうイメージで話の上でこういう役割をやらせたいって部分を重要視してキャスト選んだのは解ったから
    史実の体格とか年齢が全然合ってなくても見てたら気にならなかったな
  332. >>336
    2年後なw
  333. >>345
    見たから言ってる
    深みがない
    あれで日アカとかもあまりに根回しが露骨だった
  334. 吉沢亮の褌生ケツ
    毎回出してほしい
  335. こういう幼少期は必ずやるしきたり、なんとかならんのかな? 誰も面白いとは思ってないだろ
  336. 晩年は竹中平蔵に演じて欲しい
  337. >>24
    いだてん「せやな」
  338. >>346
    麒麟は架空キャラ駒が邪魔過ぎて他のガバガバ設定は気にならんかったな
  339. 録画だけしてまだ観てない
    見るの悩むわ
  340. >>350
    麒麟がくる子役時代なかったが
  341. 「青天を衝け」視聴率が20%台から16%台にガッツリ下げてんのに
    ニュースの煽りが「好調!」で
    同じくしてナレーション叩きの記事も出ていて
    アミューズの力ってすごいな〜って思いました
  342. 能の場面て草�K本人がやってたの?本職かと思ったわ
  343. 初回も思ったけどとにかくうるさくて、飯食い終わって完全に集中切れてる状態であれ見るのは辛い
  344. 主役がちょびっとだけ出た初回の20%で散々はしゃいでおきながら
    3%下がっても「好調」って事にする必死さに泣ける
    これ他の事務所の俳優が主演だったら
    いくら大手でも「視聴率3%ダウン」で記事書かれてるよ
    キムタク辺りだったらボロカスだろうね

    芸スポ板もその「好調」にそったコメントばかりでビビるわ
    もっと下がったら今度は草�g辺りを戦犯にするだろう
  345. >>350
    去年はやってないな。おばちゃん向けだろうな。ウチのばあちゃんなんか子役が消えたら見ないw
    天地人の小六みたいなヒットがたまにあるからやめられないんだろうな。龍馬伝の子役も役者やってるな
  346. >>356
    明智光秀は何処からわいて来たのかすらよく分かって無いからしゃーない
  347. >>1
    埼玉県民と
    あさが来たのファンと
    渋沢栄一が創業した企業の社蓄の皆さんが観るから安泰じゃの
  348. こりゃ一ヶ月後には一桁だな(´・ω・`)
  349. 1話の蚕ダンスには引いたわ
    気持ち悪かった
  350. 子供が50人いたという変態ジジイのドラマか
  351. >>292
    マジでポツンと一軒家に勝ってれば高視聴率と呼べるからな
    この時間帯はポツンと一軒家の壁が高過ぎるw
  352. >>214
    さすが嵐ファン()
  353. 初回で離脱したのはいだてん以来
    視聴率はせごどんといだてんの間ぐらいじゃないかな
  354. 平九郎が出てたから
    平九郎の最期が楽しみ
  355. >>45
    髪型補正ないと微妙な顔なのが大河でバレた
  356. >>367
    認知されてないの入れると100人以上いる
    真面目な男だったらしいけど女好きだったらしい
  357. >>373
    まじか
  358. これは必ず見る!

    大河ドラマアンコール「黄金の日日」
    【放送予定】
    2021年4月4日(日)より
    毎週日曜日 朝6時45分から7時30分まで
    44分 ×全51話
    BSP BS4K 同時放送
  359. 初めて大河ドラマで面白いと思った
    見れる
  360. >>247
    つ字幕
  361. >>324
    イッテQはヤラセもあってかコロナ前からオワコンの兆しはあったけどな
  362. 草�gが出てるからみてるけど苦痛
    いだてんというかあまちゃんというかクドカン臭がする
    何故か高良健吾が出てるドラマっておもしろくないんだよなあ
  363. 麒麟は2月末には13%くらいだったからな
    この時期にしては高いわ
  364. >>226
    黄色い救急車に乗ることをおすすめするわ
  365. 激落ちしたね
  366. >>375
    1978年の大河かw
    これを生で観てた人は60代オーバーかな
  367. >>374
    時代を考えたら仕方ない
    65歳で子供作って 若気の至り とか抜かしてるからなw
    俺の曾祖父も銀行頭取までやってたけど愛人38にんいて隠し子50人いた
    認知してないから相続は逃げ切ったけど今だとDNAでばれる
  368. やっぱイケメンが全てを統べるんだな
  369. >>12
    そもそもいだてんは名作だ
    比べるなら同時代繋がりで花燃ゆにしろ
  370. ぽつんと高いな
    イッテQはオワコンだな
  371. >>367
    勢力旺盛で女好きなだけで別に変態ではないのでは
  372. イッテQも一軒家も飽きられたか
  373. >>351
    いや鈴木慶一で
  374. >>373
    その辺もちゃんと描かれるのかな?w
  375. 埼玉だからだろうな
  376. >>375
    見たことないからこっちのほうが楽しみだ

    晴天は初回でギブアップ
  377. >>358
    普通に本職がやってるだろ
    草なぎがやったってソースあるのか?
  378. 高清の有名人に語らせろよw
    なんで過去の家康なんだよw
    光圀は「大日本史」を編纂してたから解説に説得力があったんだよ
  379. >>338
    初めて大河ドラマを見たけど前半で挫折した。なんか子役の演技が間にさわったんた
  380. 草�gの何を考えてるかわからない感じが慶喜に良くあってる
  381. >>383
    当時は小学生も必死で大河ドラマを見ていた
    月曜日は子供たちの間で前の晩に放映された大河ドラマの話題で持ちきり
    大河ドラマや8時だよ!全員集合が一家団欒の時間だった時代
  382. 仮面ライダーの脇の方が遅咲きで大河の主役
    張るんだから人の持ってる星ってもんを感じる
  383. >>384
    あなたは認知されてる人なの?
  384. >>375
    面白そう
    観よう
  385. >>398
    テレビが居間にしかない時代だからなw
    もちろんスマホもパソコンもない
  386. >>399
    メテオだけにな
  387. >>1
    15%は吉沢亮の顔面加点
  388. 出演者がわりと名の知れた人多いし
    とりあえず
    見てみたい、と思う人は多そう。
    自分は昨日テニス見てて見逃したがw
    再放送は見るよモーリー見たいw
  389. >>403
    あ、そうだったw
  390. 小林薫はああいうキャラにピッタリだな
  391. >>398
    キャスト見てたら面白そう
    根津甚八 夏目雅子 名取裕子 竹下景子 鹿賀丈史 緒形拳 丹波哲郎 松本幸四郎
    他にも知ってる名前あるけど43年前のこの人達を見てみたいw
  392. >>397
    あーちょっと見たいかも
  393. 「こんばんは、徳川家康です」がYouTuberのあいさつみたいで笑ってしまう
  394. 15維持できたら当たりだな
  395. ポツンと衝け
  396. >>375
    澪つくしのBSでの再放送が終わった後か、
    楽しみが1つできたね。
  397. >>402
    そうだね、テレビの黄金期だった
  398. >>373
    認知してないなら真面目じゃないだろただのクズ
    金持ちは愛人いるのは普通な時代だったけど面倒見きれない数手を出すな
  399. >>408
    緒方拳の秀吉こそ
    光陰を見事に演じ切った至高の演技
  400. 近年の大河はポツンと一軒家を上回ればNHK的にも大勝利だからな!
  401. いつもは「0.8%減!」「1.1%減!」ってスレタイに入れるのに…
  402. >>42
    従軍看護婦編やるかと思ったのに
    野戦病院の危機に銃持って立ち向かったりとかすればよかった
  403. >>17
    朝ドラでも演じた、ディーン藤岡の五代が出た時は数字取るだろうな
  404. 配役とかには金かけてる感じはする
    モーリーはいらねーよ 演技寒い
  405. ひ孫の大川慶次郎は出てきますか?
  406. 吉沢て言うほど顔良くないだろ
  407. 幕末云うても大政奉還の時渋沢はおフランスにいたんざましょ
    そこらへんどうするのかしら
  408. 大河というよりBS時代劇くらいの感覚で見てる
    渋沢栄一が幼少期に何してたか知らないし殊更に興味もないので
    子役から本来のキャストにさっさと替えたのは良かった
  409. 実際の渋沢英一は濱田岳が演じた方がしっくりくるちんちくりんなんだがな
  410. >>397
    あの徳川慶喜は期待できる
  411. >>425
    そのための高良でしょ
    戊辰戦争彰義隊函館戦争までカバーする役割
  412. てか、戦国武将じゃないのに初回20が異常なんだよ。
    こんなの12か13%くらいなもんだろ。
    同じ近代の偉人やるなら松下幸之助とか本田、豊田あたりのほうがよくね?
  413. >>424
    でもほかにない顔だなぁ
  414. 吉沢亮と高良健吾の顔面眺めてるだけで余裕で1時間過ごせる
    来週からが本番だから楽しみ
  415. 何や今回からみようと思って録画したのに
  416. >>430
    そいつらこそいだてんやん
    渋沢栄一は幕末〜明治の人
  417. 渋沢栄一という人物には興味があるのだが、
    ドラマの仕立てがイマイチで退屈なんだよね。
    女性に媚び媚びな作りも非常に残念。
    この先、大丈夫なんだろうか?
    あとOPが全く印象にも残らない。
  418. 初回はリアタイ視聴したけど、天国と地獄と2時間ぶっ続けで見たら疲れちゃったから、昨日から録画にした
  419. 高良健吾は好きな俳優なんだけど、
    高杉の印象残りすぎてて
  420. >>430
    地震報道のおかげ
  421. >>425
    タイトルは渋沢だけど青年期メインの構成みたいだから慶喜の比重が結構大きくなりそうだし物語的には問題ないのでは
  422. >>435
    いや渋沢栄一の人生的には後の方が
    イベント目白押しだからオモロクなるでしょ
  423. >>431
    なんか色んな俳優の良いパーツが混ざってる感じなんよ
    ある意味良いとこどりなんだけどインパクトにかける
  424. 恋愛要素が強めにならなければ全然期待できる
    ちよはこのまま大人しくしとけよ
  425. >>441
    整い過ぎてて逆に味がないんよね
  426. >>441
    いや、この下まつげ感のある俳優
    意外に居ないし貴重だと思うなぁ

    流川的な
  427. あの時代のお代官様であの態度が取れる奴は数えるほどしかいない

    当時でも身分より金
    金持ってる奴が正義やぞ
  428. >>435
    性豪伝説はスルーかなw

    >>440
    そっちはあまりやらないらしい。
    若い頃がメインだとNHKも公言してる。
  429. >>446
    後の方がサクセス多そうなのに勿体ない
  430. >>391
    そんなわけないだろ
    イケメン様は妻した愛さないって作りになる
    >>400
    うちはその曾祖父の直系だよ
    銀行は昭和恐慌の時に潰れてもーたかはボンボン違うけどな
    父の代から弁護士法人だけど貧乏暮らししてます お金ください
  431. 晩年の顔見ると
    竹中平蔵さんに演じて貰えばいい
    背も小さいしピッタリ
  432. つまんない
  433. >>446
    渋沢の若い頃って1年語るほどのネタがあるのか?
  434. 渋沢栄一の子供は20〜100人?大量の愛人・妾相手に精力的に活動した
  435. 主人公の渋沢栄一は20人もの子供をもうけていますがそのほとんどが妾の子だったそうです。

     歴史エッセイストの堀江宏樹氏によると「渋沢は何人もの妾を囲い、しかも妻や子供と暮らす自宅に妾とその間にできた子まで同居させたこともあります」とのこと
  436. >>451
    群像劇にするのかも。
  437. やっぱり大河の主役はイケメンじゃないとね
    歌舞伎のブスとか誰がみたいのよ
    しかもイケメンは演技もちゃんと出来るしね
  438. 早くも黄色信号
  439. 渋沢栄一の画像見てたら角野卓造やん
    何で角野卓造が主役やらんかったの?
  440. >>446
    渡仏したのが20代後半で30代前半には官僚として頭角を表してるからな
    この頃には当然伊藤博文や山縣有朋、
    大隈重信辺りも関わってくる
    割と若い頃から波乱万丈の人生送ってる人だぞ
  441. 介護施設にいるばあ様が
    今おばあちゃん仲間で吉沢亮が1番人気言うてた
    吉沢亮でガールズトーク盛り上がる婆ちゃん可愛かった
  442. 2話目にしてもうほぼ脱落してるが・・・
    あんなチャラい俳優にする必要があったのかね?
    草薙が主演だった方が良いくらい
  443. 麒麟終わったばかりなのにもう2話だと!?
    乗り遅れた置いてきぼりだもう見ない
  444. >>459
    源義経も実際は鼠みたいな顔した小男だったらしいけどタッキーやったぞ
  445. >>464
    少年時代が終わって青年になって黒船が来たって段階だからようやく始まった
  446. 幕末好きには渋沢栄一なんか明治の人でしょと言われ
    渋沢栄一の明治時代の活躍が見たい人にはずっと幕末ばかりでおかしいってそっぽ向かれるのはもったいないな
  447. 最近の大河はポツンと一軒家を攻略出来るかが勝負だからなw
    なお光秀公でも返り討ちにあった模様
  448. 映像はすごかったよ、カメラワークがマジ上手い
    映画出身じゃないかと思うくらいうまかった
  449. >>461
    過激尊王攘夷志士が、慶喜の家来になってしまい佐幕幕臣に
    佐幕から倒幕に転向する人が増えてた時代に、逆の人生を歩んでしまった渋沢
    普通なら人生の選択を誤った人なんだけど、さらに逆転劇が起こってしまう
  450. 麒麟がなし得なかったハイスコアだな
    青天は間違いなくいだてんコースだと思ったんだが
  451. イッテQ!もポツンともだいぶ視聴率落ちてきたんだな
  452. 過酷な労役にブチギレてとっさまがお代官様を襲撃するのかと思ったけど何事もなく終了してしまって肩透かし
    何のためこんなどうでもいいエピソード挟んだのや
  453. >>461
    恐らく渋沢栄一自身は狂言回し的ポジションで渋沢栄一から見た文明開化的な作品に成るんだだと思うわ
    幕府側維新側問わず幕末明治の重要人物の大半と繋がりのある人物だからな
  454. 視聴率〇%のネット記事が的外れで無意味な訳 追い込まれたテレビがついに変わり始めた
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3b892c99f6f4fe0fa7120def4e25d3a6c32469d6?page=1
  455. どこが好調なの?初回からかなり下がってるのに
  456. >>469
    カメラマンいいんだろうな
    メイン演出家は地域ドラマで海外の賞を取りまくった凄腕
  457. だいたいこのぐらいの視聴率で
    落ち着きそう
    農家の絵が親しみ持てる
    刈り取ってたのは何かわかる人いますか?
    桑ではないみたいだが
  458. まだ2回だが、鉄板の戦国モノが近代モノに完敗か
  459. 思ったより高かったが、
    前回はしゃいでたヤツに
    2回目は16だぞ?
    って予言しといたのは当たったな
  460. 3%も下げて好調w
  461. 吉沢が大権現様言うてたが
    なんで北大路が出てんやろw
  462. >>479
    いだてんのときも毎回これぐらいで落ち着くとか言ってただろw
  463. >>12
    イッテQ!とポツンとが死んでるから
    相対的に上がっただけよ

    平均して15前後をウロウロするしてからまた下がると思う
  464. 普通につまらない
  465. 喜作は幕府側にいたのによく死ななかったな
    次の幕末大河は喜作主役でよろしく
  466. 当時はやっぱ山田長政みたいな立身出世した英雄は憧れみたいなのあったんかな?
  467. >>476
    最近の大河はポツンと一軒家に勝てば好調だろw
  468. >>396
    重厚な戦国物なら面白いよ
    これに懲りずに来年以降ぜひ
  469. 世の中暗いから朝ドラみたいに爽やかな雰囲気の大河もいいね
    希望を持たせてくれそうだし
  470. 来週は15%くらいだろうな
  471. >>396
    幕末はだいたい全部外れだから大河ドラマって
  472. >>441
    北川景子に似てるよ。
  473. 1話も2話もみて、カメラワークも合成も下手くそとおもえた。
  474. >>491
    来年も鎌倉物だから外れやろ
  475. >>490
    ポツンとの安定感はなんやねんw
    結局麒麟がくるにも圧勝やったやん
  476. >>498
    やっぱ作り物より
    現実の方に興味ある人多いってことだな
  477. >>491
    次も不人気な鎌倉時代しかも劇団三谷
    再来年は信頼の徳川家康だけど劇団古沢
    当分ポツンとは安泰だね
  478. 渋沢「ヤッター、江戸へ行けるぞ」
    江戸時代にヤッターという言葉が使われてたとは
  479. >>454
    東照大権現様を見倣ったわけだなw
  480. わかりあえないなコレは
  481. 主人公は無駄に元気だけが取り柄って感じだな
  482. >>258
    韓国はないわ中東って言うならちょっと分かるけど
    ダルヴィッシュに似てるし
  483. >>491
    戦国物も麒麟がやらかしたばかりだろ
  484. >>258
    生粋の日本男児やろが
  485. >>490
    10話以降も勝ってれば好調だろうけど
    大河は最初は数字取るじゃん
    青天は大河2話視聴率歴代ワースト5位だから全然よくはない