いろいろな長寿祝いのイラスト文字(縦書き)
先進国の中で最低レベルまで落ちてるけどなんで?
  1. 植民地手放したせい
  2. 俺が本気出さなかったから
  3. 親にきけよ
    親の世代だろ今を作ったのは
  4. それでも日本は恵まれてると思う
  5. 団塊の世代のせい
  6. うい
  7. 一極集中
  8. 勘違いして差別するバカが増えたから
  9. オンリーワンとか言い出したから
  10. アメリカに吸い取られてるから
  11. 選挙制度だろな
  12. アメリカにやりたい放題されたから
  13. 戦争しないと国はこうなる
  14. 日本の陰士が引退したせい。
  15. 政治家も国民も馬鹿だから
  16. 既得権益と慎重すぎた法改正
  17. みんなが大好きな"改革"の成果です
  18. 税金まみれ規制まみれ平等平等平等平等だから
  19. いまだにお隣韓国とは仲良くとか言ってるんだもん
    お話にならない
  20. 道徳を破壊して都合のいい個性を美化して過剰なまでに尊重したから
  21. 平均路線
  22. 割りとガチレズすると>>5こういう奴らが大勢いるせい
  23. 金融教育が行われないから
    他の先進国なんかは義務教育で金融教育してる国が多く、日本の金融リテラシーは先進国の中でも最低水準
    資産運用についての知識がないから家庭資産の殆どが貯金にまわり、人件費や設備投資が伸びず成長しない
  24. まず前提がおかしい
    そもそも日本は、戦前から大したことなかった
    戦後も大したことなかった
    そしてここ30年も大したことない
  25. IT分野で伸びようとしたらアメリカにぶっ潰されたあたりで周回遅れになった感
  26. 基本的に顔がいいやつしか勝たん社会になったせい
  27. 韓国、中国、北朝鮮、ロシアに吸い取られるだけ吸い取られれば成長なんかする訳ない
    輪をかけて技術流出させ発展途上国へばら撒いてりゃ衰退して当たり前
  28. 金のために中韓に身売りする技術者
  29. >>28
    一番吸い取ってるアメリカが抜けてるぞ
  30. 国力を東京に集中→エリートが東京に集まり権力ゲット→上級国民の一族は利権を手放すまいと自分たちにだけ都合のいいシステムを進める→地方は衰退、東京は晩婚化で少子高齢化進む→おわり
  31. >>29
    だったら金を払えばいい
  32. ロシアに今更土地奪われるとか滑稽過ぎるだろ
  33. >>24
    預貯金って運用されるじゃん
  34. >>30
    ネトウヨはアメリカ大好きだからアメリカに吸われる分には大歓迎なんだろ
  35. >>30
    アメリカには逆らえないからな
    アメリカを敵に回せば世界を敵に回すことになる
    でもまぁ、バイデンでかつてのアメリカは揺らぐだろうな
    どちらにせよこの4年間で世界は動く
  36. ワクチン開発にはガッカリしたわ ノーベル賞まで出てるのにこの体たらく・・・
  37. まあ本当に何が一番の理由かっつったらシンプルに日本の国民性なんじゃないかな
    帰結するとしたらそこしかない
  38. >>36
    カッコつけててクソワロタ
  39. マスコミが一生懸命反日を頑張ったから
  40. それでも2100年のGDPランキングは世界4位
  41. ____
           / \  /\ キリッ
    .     / (ー)  (ー)\    <「この4年間で世界は動く」
        /   ⌒(__人__)⌒ \
        |      |r┬-|    |
         \     `ー’´   /
        ノ            \
      /´               ヽ
     |    l              \
     ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
      ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

              ____
            /_ノ  ヽ、_\
     ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwww
    /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   
    | / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //       
    | :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      
    |     ノ     | |  |   \  /  )  /
    ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
     |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
     ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、
      ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
  42. 政治家が金くってるから
  43. >>41
    一人当たりでは50位くらいまで落ちてそう
    20年で2位から25位になったからな
  44. 子どもを甘やかす教育が蔓延した所為
  45. それに更に輪をかけて移民政策なんかやるもんだから
    国内の医療保険制度や社会保障も外国人にタダで食い潰されてる
    在日問題で懲りているはずなのに何も学んでない
  46. >>44
    さっきのソース
    ⬛︎2017年
    1位🇺🇸 2位🇨🇳 3位🇯🇵 4位🇩🇪 5位🇫🇷 6位🇬🇧
    ⬛︎2030年
    1位🇺🇸 2位🇨🇳 3位🇯🇵 4位🇮🇳 5位🇩🇪 6位🇬🇧
    ⬛︎2050年
    1位🇨🇳 2位🇺🇸 3位🇮🇳 4位🇯🇵 5位🇩🇪 6位🇬🇧
    ⬛︎2100年
    1位🇺🇸 2位🇨🇳 3位🇮🇳 4位🇯🇵 5位🇩🇪 6位🇫🇷
    https://i.imgur.com/9yieHEN.jpg

    イギリスLANCET2020年最新予測
    https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(20)30677-2/
  47. そのアメリカには逆らえないっての自分も今の今までそう思ってたんだけど
    世界中がコロナで中国批判して日本の飼い主であるアメリカは中国のウイグル虐殺を「ジェノサイドだ」って言ってるのに
    とうのペットである日本は「そんな事実はない」的なこと言っちゃってるんだよね
    ウイグル虐殺の真偽はともかくアメリカと意見で対立ムーブかますのはどういう意図があるのだろうか

    日本人だけど日本が何したいのかわからなくて怖いよ俺は
  48. スマホ
  49. >>47
    1人当たりだとどうなんの?
    先進国の中でも人口多い方だからGDP高いのは当然として
  50. 内需特化の国なんて世界と戦えないんだからクソだよ
  51. >>50
    そりゃ相当下がるだろうね
    ただ周りも相対的に下がる
  52. >>48
    自民党内に親中派がいるから。
  53. >>48
    経済は中国寄り政治はアメリカ寄り
  54. 日米貿易摩擦でアメリカに潰されてから何もかも終わった
    TRONプロジェクトがアメリカに潰されてなかったら今頃日本はITで世界をリードしていたかも知れない
  55. 塾行かんとダメになった教育
    本当は公教育だけで十分にならねばいかんのに
  56. >>50
    1990年には1人当たりGDPは世界2位だったんだぞ
    信じられるか?
  57. 教育業界の癒着やで
  58. >>52
    周りが相対的に下がる理由は?
    そもそも先進国の中でも一番経済成長してないのが日本だぞ
  59. 日本人の成功って起業したり昇進して金持ちになって高級街で飲むことなんだからダメなんだ
    サラリーマンはもっと世界を目指せよ
  60. 衰退していいから日本国内だけで細々とやって行きたくね?それには適正人口になる必要と攻め込まれないよう核を持たないといけんけど
  61. >>56
    そりゃ日本は教育への公共投資先進国で最低だからね
    いまだに40人クラスなんてやってる
  62. 何を隠そう7年の安倍政権で100兆円無償でばら撒いてる
    100兆円だぞ?100兆円
    この事実を最近知り愕然とした
  63. >>61
    自民党政権が移民増やしまくってんのに無理でしょ
    安倍政権だけでベトナム人移民8倍になったよ
  64. >>59
    それは知らん
    少なくとも知識が豊富な経済学の人が出した統計だから信用すればいいんじゃね?
    2100年の日本の人口は6500万人なのに4位維持できてるんだから一人あたりのGDPもそんなに下がってないのだろう
  65. >>52
    データによってはEUを一つの国としてみてるのもあるけどそれではEUは一人あたりでも日本よりそこそこ低かった
    これにない国は都市国家みたいなのだから人あたり高くなりすぎてるから割愛するとして
    日本低くないよな
    https://i.imgur.com/zui6XcI.png
  66. 明治維新で日本という国と日本人はこの地上から消え去った
    今あるのは地図に日本ってただ書いてあるだけの島国
  67. >>65
    経済統計の予測ってよく外れるしなあ
    そもそも最初から一人当たりで考えないと意味ないと思う
    今現状が25位
    下がりすぎださすがに
  68. >>63
    どこにだよ
  69. >>65
    そんなに人口減るの?
  70. >>53
    まあ結局そうなるんかね

    >>54
    政治がアメリカ寄りならより一層ここはアメリカの意見に合わせるべきなのでは?
    世界中がこの時勢もあって反中してる中で一国だけ中国の肩持つスネ夫ムーブになんの意義があるのか
  71. >>68
    そもそもひとりあたりが無意味だろ
  72. あと皆もっと勉強してくれな
    アルコールも飲み過ぎやないか
  73. 義務教育かフリースクール選べるようにしてよ
    私立行けない家庭の子たちの芽を公立小学校なんかで潰さないであげて
  74. >>66
    これ見ると欧米諸国に抜かれまくってんだよな…
    https://i.imgur.com/RnONQdK.png
  75. 先進国最低とは?
    GDPは世界3位
    1人あたりはイギリスフランス並み

    ???
  76. >>72
    なんで?
    一人一人の豊かさ測るにはGDPで測っても仕方ないんだけど
  77. >>68
    一人当たりで行くとルクセンブルクが1位だが
    かと言ってルクセンブルクが日本より豊かとは思えん

    経済成長率だって高いのはアフリカ諸国だけど
    かと言ってアフリカが豊かとは思えん

    日本は停滞期だが格段に下がることは今後もおそらくない
  78. >>75
    アメリカドイツ以外小国しかないな
  79. 今回の給付金にしたって持続給付金やらで飲食や芸人らはおいしい思いしてるけど
    納税者の日本人、日本国民には反映されない
    愚民は密で電車通勤して医療も受けずに勝手に死ねだもんな
    鳩山じゃないけど、本当にもう日本は日本人の国では無くなって行くよこのまま行けば
  80. 逆によく頑張ってるよ
  81. 原発事故のとき国内から探査ロボット出てこなかったし今回もワクチン開発間に合わなかったし
  82. コロナきっかけにITに力入れまくるとかできたかもしれないのにな
    けっきょくテレワーク全然進まないし
  83. >>78
    ルクセンブルクってかなり豊かだぞ

    >>79
    イギリスフランスオーストラリアフィンランドカナダノルウェーも?
    ていうか国が小さいからなんなんだ
  84. マジで最低レベルなの?
    この手っていつもインフラ度外視するけど
  85. >>78
    あと経済成長があまりにも低すぎるって話なんだが先進諸国と比べて
  86. >>75
    EUでみると下がるからね
    関税ないから経済だけでみると一国だろ
    >>77
    GDPって豊かさはかるものでもひとりひとりの数値みるものでもないから
  87. >>85
    少なくとも経済成長率は最低レベルだな
  88. >>84
    イギリスフランスなんて基本的に1000ドルの差じゃん
    1万ドルとか離れてんの?
    そもそも年によって逆転してるし
    後は小国だろ
    日本だって人口数百〜2000万だったら資源チートで爆上がりだし国境沿いだったら毎日他国から労働者が来て爆上がりだが
  89. >>86
    >>88
    イギリスフランスは2019年のGDPが2007.8よりマイナスだけど
    まあ日本もだが
    どんぐりじゃね
  90. >>71
    いうほどよその国って反中か?
  91. >>74
    その少数だけ特別扱いする考えもあかんやろ
    先細りしかないやん
  92. >>84
    ルクセンブルクの人口は57万人くらいなのに
    GDPの規模は日本の岐阜県に匹敵

    人口が少ない方が一人当たりのGdpが上がるのは必然

    豊レベルというのは社会福祉や治安、文化について
  93. ちなみに日本の家事のほとんどを自分でせずに
    家政婦やとうことにするとヨーロッパ並みにGDP上がるよ
    ヨーロッパは基本共働きで家政婦とか雇うからね
    GDPには表れない生産がされてるだけ
  94. もう終わる
  95. >>87
    EUでみたらさがるからなんなんだよ
    それにオーストラリアにシンガポールアメリカニュージーランド等もあるけど

    じゃあGDPみたって仕方ないじゃん
    国の力が強くても国民が豊かじゃないと意味がない
  96. そもそもルクセンブルクはタックスヘイブンだろ
    日本もタックスヘイブン化して人口がルクセンブルク並みになってヨーロッパ移動したらそのくらいなるぞ
  97. 技術軽視してコミュ力(ルックス)重視だし衰退するわ
  98. ルクセンブルグってほとんど鉄屋さんかその関連会社ではたらいてるのかな?
  99. >>93
    じゃあアメリカは?
    日本より人口多いのに1人当たり抜かれてんじゃん
  100. >>93
    こういう小国は海外からの労働者などが稼いだりしてるから高くなると聞いた
    例えると東京を一国と考えて計算するのに似てるらしい
  101. アルセロール・ミタルだった
  102. >>99
    そう
    例えば東京都在住で都内勤務の労働者が1人、埼玉県在住で東京都へ通勤する労働者が1人として、この2人が500万円ずつの生産活動を行うと東京都のGDPは1000万円。
    しかし東京都に居住しているのは1人なので、東京都の一人当たりGDPも1000万円

    これと同じ原理でルクセンブルクは税率が低いからEUの金融会社が集まってる。つまり必然的にEU圏の人たちが生産しにくることになるからGDPはバカ高い
  103. >>100
    そもそもどう計算してもアメリカが世界一になる指標として作ったのがGDPだったと記憶してる
  104. >>91
    コロナで差別すげえことになってるし
    まあ他所の国はまだしも飼い主アメリカ様の意見に真っ向反発するってのが個人的一番の疑問点だな
    まあ要するに何が言いたいかというと、日本は別にそんなにアメリカに媚びてねーんだなって思った
  105. >>104
    ソース
  106. いままで先代が築いたインフラや財産、社会保障を外国人様に黙って差し出して
    日本人は勝手に死ねって言ってるようなもん
    このまま行けば本当に日本は衰退したなんて言ってられなくなるかもよ
    国が無くなってしまえば元もこうもない
    その第一歩が国の国体破壊
    女系天皇、女性宮家創設、戸籍廃止
    夫婦別性、LGBT合法化、二重国籍容認
    数え上げたらキリがない
  107. 泥酔して寝転がってても凶悪犯罪に巻き込まれない指数とか
    どこに行っても基本的に生水を飲める指数とか
    無料でトイレが解放されている指数とかないの?ってなる
  108. 日本はもう無理だな
    悲しいなぁほかを犠牲にしてまで経済をとったのに経済すらもう望みはなくなってきたな
    もう本格的にアメリカのために生きていくしかなくなってきたな
  109. ガラパゴスに甘えすぎた
  110. 日本はブラジルのような国になるだけだよ
    滅びるわけじゃない
  111. AIで労働者の仕事は減るから人口少なくてもやっていけるだろうけど
    でもAIを提供してくるIT先進国の外国に金を払い続けなきゃいけないからドンドン吸い取られていくぞ
  112. >>109
    むしろアメリカ中国インド以外に生き残る国なんてあんの?
  113. もっと国全体を救う勢いで良くしようと考えないと勝手に内から壊れていくんやろ
    外から何も誰も触れなくても勝手に衰退していくwお笑いもの
  114. >>112
    アメリカ中国ぐらいだけどなそれ
  115. >>100
    第三次産業のウエートが日本が7割に対してアメリカが8割と発達しているため

    だから1人あたりの生産性で言えば割合的にアメリカは必然的に高くなる
  116. >>114ヨーロッパ馬鹿にしてんの?
  117. ていうかこのスレIT速報がまとめそう
  118. 氷河期世代ほったらかしたんわ痛い
  119. >>116
    8/7以上に差が開いてるけど
    1.5倍以上なんだが
  120. >>113
    他所の国心配する余裕はあるんだw
    すげぇさすがクールジャパン
  121. 食料問題も危険だ
    日本は農地を余らせてるけどこれを有効活用しないと
  122. ここから貧困が拡大するだけ
    少しでも良い地位に行きたいやつは個を高めれば良い
    みんなが平均的に金持ってて幸せな時代は終わったんだよ
  123. >>112
    AIじゃなくて単なる計算速度の向上だけどな
    AI使ってるのなんてほぼない
  124. 歴史の話だけど日本の大きな転換点って空白の4世紀、大化の改新、壇ノ浦の戦い、本能寺の変、関ヶ原の戦い、明治維新、太平洋戦争
    こんなものか?
  125. >>117
    いや日本w
  126. >>121
    反論それだけ?
    アメリカ中国インド以外に生き残る国あんの?
    産業とかこの三大国に勝てる国なんてもう無くなるだろうが
  127. >>120
    それだったら尚更そうなる
  128. >>126
    あれ〜
    ムハンマド君やラッパー入れまくってどんどん内部崩壊してるヨーロッパの事馬鹿にしてるのかと思った
    すまんなw
    ていうか入れまくってるのにGDPマイナスはワロタ
  129. >>128
    いや一人当たりGDPの話だが
    あと第三次産業は日本は75%らしいが
    ほとんどアメリカと差がないよね?
    なのに一人当たりGDPは1.5倍以上の差がつけられてる
  130. ちなみに世界の経済成長率
    1位はリビア
    2位はルワンダ
    3位はエチオピア
    4位はドミニカ国

    https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
  131. 自分の国の国民を虐めても因果応報が返ってくるだけやな
  132. >>127
    でもあいつもそうだよって子供みたいだなぁ
    それで何か問題は解決すんのかね
  133. とはいえさあ
    産業革命あたりに第一次世界大戦がおこるとか
    最強だったイギリスが弱くなって新興国のアメリカが覇権とるとか予想してなかったんだし先の予想はまったく不明瞭ってことだよね
  134. >>130
    生産年齢人口比率でもだいぶ変わるし
    >>103の原理も絡んでくる
    要は外国資本が多いか少ないか
  135. >>133
    反論それだけ?
    アメリカ中国インド以外に生き残る国あんの?
  136. 技術あげちゃったから
    経営者が雑
    労働組合が無能
  137. >>135
    え?お前の第三次産業理論はなんだったの?
  138. >>103
    詳しいですね
  139. >>137
    昔無茶やったせいで日本の労働組合は極左とか共産主義のイメージしかないからな
  140. 創造は破壊から生まれるってことだな。敗戦のお陰で日本はここまで成長出来た訳だしコロナを期に変わってくれればいいのだけど
  141. >>134
    いやアメリカに抜かされるって予測あったぞ
  142. >>138
    だからそれも1つの要因として絡んでくる
    そもそも1人当たりGDPは人口が多いと不利に出る傾向がる。単純に総生産を国民数で割っているから働いてお金動かしてる人が少なければ不利になるし、経済活動規模は国民数が多くなれば単純に比例して倍にはならない
  143. 内需を軽視しまくった結果だと思う
    買い手を生み出さなきゃ物は売れネンだわ
  144. 技術あげちゃっても次はしっかりすればいい
    技術は何度も生まれてくるもの
    新たな技術を得るには知性が必要になりますが
  145. >>136
    そんで?何が言いたいの?
    スレタイ読めないの?
  146. お前らの言ってることはザルで水を汲もうと言ってるのに等しい
    話し合うだけ無駄
  147. >>146
    先進国最低って何が?
    何を基準に?
  148. >>144
    まあバブル崩壊以降明らかに勝手に維持される算段の政策をやりすぎたな
  149. >>143
    じゃあ経済成長率が低すぎるのは?
    先進国で最低なのはどういうこと?
  150. 税金とりすぎだから
  151. >>142
    でも初期の予測では第二次大戦後もイギリスが覇権とるってのが主流だった
    中東もヨーロッパで分割してたし
  152. 軍師に傾倒するではなく自分達は当事者だって意識が必要
  153. 技術あげた無能っていうけど
    そんなんいったら鉄砲伝来とか産業革命とか
    テレビとか教えた西洋人はみんな馬鹿ってことなの?
  154. >>152
    既に工業生産力で超されてたしイギリスの栄光は落ちてきた時期だぞ
  155. 今までの考え方で未来を予測しても意味ないよ
    今は時代の大きな変わり目だし、これから何が起きるかわからないよ
    このコロナウイルスだって偶然起こったものじゃないだろうし、(かと言って陰謀論やらと結びつけないでほしい)きっと何か意味があると思う
  156. >>154
    外堀埋めないで夢想家の青写真でもって技術供与した時代を非難してるんだろうから別だろうな
  157. お前らが今からでも何かを修得しようと思えば得られるしやらなければ何もなし
  158. >>154
    ちゃんと商売として成り立ってるんだよ
    見返りがなきゃ誰がそんなことする
    あ、どこか一カ国だけそういう馬鹿な国あったなそういや
  159. 東日本大震災、東京五輪中止、コロナを的中させた松原照子氏が1987年に予言していた頭カラッポ人形の安倍ちゃん

    「恐怖の男・安倍氏は、男に生まれながら男人形として、日本の名で世界を歩くでしょう。
    『はい、わかりました』、
    この言葉をためらわず言える政治家は生き、少しでも躊躇した政治家に、いい役が回ることはありません」
    「その人こそ、わが国が『戦争』の言葉を身近に感じる流れを作る人物であり、操り人形です。
    政治家たちのランクを、国民1人ひとりが見極め、
    日本の国のために命を捧げられるほどの人間選びをしなければ、草も口にできなくなります」

    チーーン
  160. >>47
    ブラジル、インドネシアなんかはポテンシャル高い高い言われてるけど
    冷静に分析すると2100年にはナイジェリアに負けるんだな
  161. >>150
    投資資金の不足があるから。日本は国債を大量に発行しているから市場の投資資金がこれに吸い上げられてしまって株や事業等に回りにくくなって、株価が低迷する。特にアメリカは投資資金が豊富にあるから景気に少しでも見通しが出ると、直ぐに株価に反映される。これが適度なインフレを招いて経済成長率の押上げ効果がある

    あとは中国が為替操作によって人民元を安く設定していること
    安い中国製品によって、国内および海外市場において、日本製品の価格競争力が失われ、国内産業が低迷、逆に、中国国民の購買力が相対的に低く設定されている訳ですから、中国への輸出が伸び悩む。

    要は中国に近いことと欧米資本の結びつきが強すぎるから


    あと経済成長率1位は2019年でリビアだが必ずしも成長=国の豊かさを示すものではない
  162. >>162
    すまん国債を大量に発行しているから投資資金が吸い上げられるってどういう意味?
  163. 日本は起業も少ないでしょ
  164. >>159
    アメリカは日本にテレビ教えてだめになったじゃん
    ってかそもそも日本って本当に韓国に無料で技術渡したんか?
  165. >>163
    例えが悪かった
    国債大量発行してるのに国債利回り、つまり長期金利は低下してるという意味

    つまり日本の企業の事業拡大意欲が低下し資金需要がなくなるから資金運用ニーズが少なくなるということ
  166. 調べたら既に1900年にはアメリカがイギリス抜いてたわ
  167. >>163
    このグラフ見ればわかると思う
    俺の考えはあくまで推測だけだね
    https://i.imgur.com/qFKPiDh.jpg
  168. 人のせいにする奴のせい
  169. >>165
    アメリカは調整できんの
    枢軸国日本と違って
    TSMCもサムスンも元はといえば日本の半導体技術を応用したもの
    工場も国外に流出させそれを日本にまた輸入して
    なんて馬鹿な事やってて成長なんかすると思う?
  170. 世界が頭打ちなのにこれからどうやって先へ先へと進んでいくの?現状維持には先へ進まなければならないけど、いつの世も先に進んでった先には戦争があった
    でも今回はそれが核があってできない
    宇宙に進出するにも人手も金もない
    世界全体で徐々に衰退していくか、戦争を起こして人類滅亡か
    そのどちらかしかないじゃん
  171. 金鉱を掘り尽くしたからだろ
  172. >>167
    今で言う中国みたいなもんでだから強いというわけでもなかった
    インドだってイギリスの植民地なのにイギリスよりGDP高いし
  173. >>170
    資本がない国は安い賃金を売りにして労働力を資本がある国に提供する代わりに資本をもらうそれの繰り返しさ
    なにも日本だけが特別じゃない
  174. 工場労働単価が安い国が工業分野で価格競争に勝って覇権を握る
    至極当然
    外国人労働者を使ったり生産拠点を海外に移転すれば法人税収と国内雇用が減る
    から政治とも絡む
  175. >>174
    もう既に経済力も工業生産力もアメリカはイギリス抜いているぞ
    工業生産力なんてドイツにも抜かされている
  176. >>170
    たしかに技術部門では日本はかなりではないが少しは遅れをとっている

    ただ1人あたりの技術研究費を見れば日本は上昇傾向
    民主党政権時に減らした研究開発費を自民党で取り戻したのも一つの要因

    国がバックアップについてる韓国が高いのは当然


    複数のグラフを見比べてみたら名目上は日本は遅れてるかもしれないが実質的にはそうではない(経産のやつ)
    https://www.meti.go.jp/policy/economy/gijutsu_kakushin/tech_research/aohon/a17_3_1.pdf
  177. >>177
    そもそもイギリスは昔から金融で食っていってたらしいよ
  178. >>178
    あと実は国別の研究費ランキングって日本は3位なんだよな
    GDP比も3位
  179. >>175
    そりゃそうだけど相手選ぼうよ
    ヤクザチンピラを何故好んで商売相手に突き進むのかわからん
  180. >>169
    お前みたいになww
  181. >>179
    でも昔は工業も最強だったしなあ
    それでも20世記初頭にはイギリスの栄光は落ちてきたと言われてたぜ
  182. >>180
    そう
    ただ研究投資先が韓国の場合は電子機器等の需要が比較的高いもの

    日本の場合は宇宙関連事業や燃料開発事業が多い

    だから新規開拓研究が多い日本の場合は「成果」が目に見えてくるのは実際は難しいのが現状

    だから数値だけ見て一喜一憂するのは良くない
  183. >>178
    遅れてるとは侵害だな
    技術は持ってるし持ってたんだよ
    日本人は頭もいいし
    国が守る気ないだけ
    だから大臣は三代遡った国籍を開示させるべき
    ましてや総理大臣なんて、そうだろ?
  184. >>184
    宇宙に関して本当に良くやってると思うわ
  185. ゆとり教育
  186. >>16で終わってた