「秘伝」の札のイラスト
【寄稿】気軽に精神科に行くアメリカ人、我慢する日本人 - 表西恵

2000年代に入り、日本ではうつ病の患者数が増加傾向にある。うつ病などの精神疾患には、どのようにつきあっていくべきなのだろうか。
アメリカでサイコロジストとして精神科医療に携わり、「アメリカ人は気軽に精神科医に行く」(ワニブックス刊)を上梓した表西恵氏に解説してもらった。

精神科への“偏見や誤解”が日本人を治療から遠ざける

私はアメリカでの臨床経験しかないので、日本の現場での様子はわかりません。
ただアメリカで私が働いた日本人クリニックでの経験をお話しますと、一般的に日本人は症状が重症化するまで、
頑なに精神科医やサイコロジストに足を向けません。
そして中には自殺を考えるようなギリギリの限界状況まで、精神科の専門家を訪れない方もおられました。

日本では精神科への偏見が未だ強くあり、そのため日本人の患者さんは心の病気を隠し、受診を拒み、症状を放置する人も多くいます。

もちろんアメリカ社会でも精神科への偏見は少なからずありまずが、日本に比べてかなり少ないようです。
私の本のタイトルどおり、アメリカ人は気軽に精神科医やサイコロジストに行きます。
まず、自分の症状と診断を知り、それから治療方針を医師かサイコロジスト、もしくは両方と決めていくのです。
アメリカ人は一般的に自分の病気の治療方針に積極的にかかわっていきます。

日本人の患者さんによく見られた誤解は、「カウンセリングを受けること=気が弱い人、心が弱い人、精神力が弱い人」という考えです。
また精神科の治療を受けるとなると、薬漬けにされるという心配をする方も多くおられました。
確かに日本では特に精神科での多剤大量処方が問題視されていますし、そういった薬の出し方をする精神科医も存在するのでしょう。
だからこそ、患者側の治療への積極的なかかわりと患者が医者を選ぶ姿勢が必要とされていると思います。


http://lite.blogos.com/article/137953/

前スレ
【悲報】精神科医「なんで日本人はもっと気軽に精神科に来ないのか。」 ★2
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611760873/
  1. ギリ健
  2. 仕事で病んだ時はお世話になったわ
  3. マジで重度のやつは部屋からも出られんやろしそら難しいやろ
  4. まだやるか
  5. ワイアスペルガーなんやが9才から22までひきこもりってやばいか?
    今から大学とか行ける気せえへん
  6. ワイトリンテリックス民、高みの見物
  7. ナマポスレ3キタ━━━( ´∀`)´・ω・`) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ΘωΘ)−_)゚∋゚)*´-`)`・ω・´)ノД`)´艸`)^ω^)-д-) ゚θ゚)´Д`)бвб) ゚ー゚)*^〇^*)━━━!!!!
  8. 心に効く漢方薬教えてくれ
  9. >>7
    派手にヤバいな不登校児支援の塾やら学校通ってみるとか
  10. 通う辞め時がわからん
  11. >>10
    葛根湯
  12. >>12
    ワイ成人してるぞ…ええんか?
  13. 隙あらばレッテル付けて相手を下す国だから
    少しでも社会に迎合していない認定されるとそれが隙になる国だから
  14. >>7
    大学・・?
    高卒資格はあるの?
  15. Googleマップのレビューってアテにしてええんか?
  16. 現状じゃ睡眠導入剤欲しかったら数ヶ月先になるの覚悟して心療内科か精神科予約するしかないんよな
  17. >>7
    アスペルガーなんて日本社会で幸せになれるわけないから死ぬまで引きこもるしかない
    診断行くほどでもない軽度ですらしんどいのに
  18. 患者の悪口言いまくってるもんそら信用できねぇから行かなくなるよこっちは行くのにかなりの覚悟と勇気が必要やったのにさ
  19. 今は知らんけどどこも混んでて嫌やったわ
  20. >>7
    大学どころじゃないやろ…
  21. ワイが読んだ本では精神科は利益率が高く寛解しにくい性質から病院にとって固定資産のような存在って書かれてたぞ
  22. 一度通ったら5年間は生保に入れへんって聞いたけどマジなん?
  23. マジで死ねる勇気がほしい
  24. 脱引きこもりしたやつおるか?
    散髪どうした?
    勇気出すしかないんか
  25. GTA5とかやるとカウンセリングが生活の一部とかしてるけどやっぱりそんなもんなんか
  26. 11年引きこもりやけど大学目指してる
    しかし中学内容すらあやふや
  27. てえすと
  28. 世界で一番心理学や精神医学が発達してるアメリカと比べんなや
  29. >>33
    これええよな
  30. >>31
    ワイはAmazonでバリカン買って1センチに刈り上げたで自分で
    アタッチメントついてるからイケるで
  31. >>31
    散髪なんて気軽にそこらのおっさん1000円カットでええやん
  32. GTA5やってたときマイケルがヘンな精神科に通って何万ドルか取られたの思い出した
  33. みんな怒られても気にしないくらいのメンタル持ってるんかな
    昔から無能やったけど勉強とイジられだけでポジションあったけど仕事じゃどっちも通用しなくて怒られですぐにメンタルおかしくなっちゃうわ
  34. スマホ依存症治らんわ
    みんなどうしてる?
  35. 誰か>>20に答えて
  36. コンサータくれって言ったらウチの病院じゃ処方出来ん言われたんやが
  37. ローン組めなくなるのは精神科通院だけでもなのかな
  38. >>7
    障害年金もらってるか?
    そんだけ重度ならもらえるやろ
  39. うさんくさいやん
  40. 人生相談みたいなノリで行ってええんか?
  41. >>32
    まあ普通に考えて相談相手のいない人生なんて辛すぎるよね
    特にGTAのあいつなんて書類上死んだみたいな人生を生きてるわけやし
  42. >>34
    勉強ごっこして現実逃避しとるだけやろ
    さっさと履歴書書いてハロワ行った方がええで
  43. >>45
    あんま当てにならん
    投稿が少ないしレビューしてるのは恨んでるやつばっかりだから
  44. 人生は環境で決まるんや
    環境を変えれば人は良くも悪くも変わるんやで
  45. そんな金も休みもない
  46. 精神科も占いも同じだよな
  47. >>20
    私怨も入ってるやろからなんとも
  48. >>43
    パワハラで訴えていけ��
  49. >>50
    それやったら近所の教会とかじゃあかんのか?
  50. >>53
    >>57
    確か良い印象があってもわざわざレビューせんよな
  51. >>46
    最近厳しくなって試験受けた医者しか処方できなくなった
  52. 心療内科でもローンとか告知事項アウト?注意欠陥気味なんだが
  53. >>20
    ワイ見たとこはどこも大体評価★1,2とかでガイジが怨みでつけてるやろと思ってる
  54. 人生は楽しんだもん勝ちで悩んだもん負けや
    精神科にお金を使うならそのお金を大切な人を喜ばせるために使うんやで
  55. >>52
    ハロワで紹介されるような仕事なんて無理や
    就Bですら数日でバックれたのに
  56. 会社辞めたいときは心療内科で診断書を書いてもらって
    それを理由に辞めるのが一番楽やで
    そういう社員は会社ももう何も聞いてこなくなるからスムーズに辞められるし
    うまく回せば会社都合退職に持っていけるからすぐに失業手当をもらえる
  57. >>62
    アウトやで😉
  58. >>57
    😠「助からなかったんで☆1で」

    これどうかと思うわ
  59. >>67
    大学バックれそう
  60. >>44
    泥なら時間制限つけれるやろ
  61. パキシルのイケイケ感マジで凄いよな
    何でもできた
    副作用強すぎてやめたけど
  62. 不眠症に先になってこれが原因で気分病むわ
    普通逆なんやないか?
  63. >>46
    前の医者が出さん言うから今のとこに変えたわ
  64. >>20
    病院に関しては当てにならんぞ
  65. 精神科医に通う意味が見出せない
    会社のストレスで病んでるのは分かるけど、異動or退職みたいに環境変えない限り根本的に解決できない
    薬やカウンセリングによる対処療法しかないなら、行く意味はないなって思う
  66. ワイの初心療内科は主治医の爺の家系自慢聴かされた後愛想尽かされて終わった
  67. >>78
  68. >>68
    会社都合で辞めたら次の就職に響くから逆やと思うんやが違うのか?
  69. >>71
    そこらへんは薬のパワーでなんとかなるやろ
  70. >>78
    えぇ…
  71. 精神病患者は固定資産のような存在って意味や
    汲み取ってくれてサンガツ
    だから病院としては診断下して薬を処方したい
    患者も診断がほしい人も多いが
    寛解を目指したい場合、病院が寄り添ってくれるとは限らないみたいな話やった
  72. >>67
    それでなんで大学なら通えるって思うの?
  73. >>69
    スマドラももう個人輸入あかんのやっけか
    ギリ健でいけるとこまでやるしかない」
  74. >>81
    もう矛盾してて草
  75. >>77
    対処療法でも楽にはなるやん
  76. パキシルってそんなハイになるんか
    飲んでるけどあんま実感無いわ
    半日飲まないでいると頭痛して頭ぼーってなるけど
  77. 自己愛とかパワハラ野郎のような人間こそ首に縄つけてでも精神科にぶちこむべきやないんか?
    あの手の連中を強制入院させて社会のゴミのレッテル貼れば労働環境大幅に改善するやろ
  78. 適当に話聞いて面倒くさそうな対応されたらそらいかんわ
  79. >>83
    ワイの医者は割と減薬に賛成的やったわ医大やからかな
  80. >>77
    じゃあ退職できるん?
    できないならどうにかするしか無いじゃん
  81. >>67
    大学の方が辛いからやめとき
  82. 精神科医に○○(薬の名前)飲みたいですって言ったら不機嫌になるぞ
  83. >>58
    みんなで匿名アンケートにパワハラが横行してるって書いたら減ったんだ😋
    今度は純粋な無能が露呈して結局変わらず晒し物で凄く惨めや
  84. >>22
    会話が噛み合わないだけのアスペ←ええんやで
    いじめパワハラしてくるうえ会話が成立しないアスペ←消えてクレメンス…

    問題はアスペじゃなく加害性よ
  85. >>80
    正直精神科で診断もらって会社辞めるやつがそこ重要視する会社で働けるわけなくない?
  86. あんま精神科医に通い続けるのはオススメできんわ
  87. >>95
    かなしいね
  88. >>73
    ワイはぜんぜん効かんかったぞ
    ADHDでドーパミン依存なんかもしれん
  89. >>89
    そういうやつほど
    いかないんだよなぁ
  90. >>89
    そういう奴らに人格障害があることは往々にしてあるぞ
    ただ入院となるとやらかさなきゃまずない
  91. 他責強いタイプはマジで通院してほしい
  92. 誰かから聞いたのか忘れたけど
    アメリカ人は金持ちアピール精神科いくの自慢するって聞いたあとバカンスで日焼け
  93. CBDやってみようかな普通に楽天でも買えるっぽいし
    調べると布教が多いのとスピリチュアル系のレビューも多くてやりたくなくなるな
  94. >>101
    パキシル効かんのはよっぽどやで、耐性付きすぎや
  95. 障害年金目当てって知られたら診断書駄目な方に書かれるんかな
  96. ここ最近不眠なんやがメンタルクリニック行ったほうがええんか?
  97. >>33
    メンタルの病気じゃ受けれんやろこれ
  98. >>108
    そんなことはない
  99. 少し不調があればすぐ行くのがええで
    早期発見早期治療が最高や
  100. >>93
    いやだ😡
  101. 産業医って窓際部署知ってたりするんかな
    今度面談やってもらうけど
    今はバリバリ部署の無能やけどみんなが無能な部署に行きたいわ
  102. >>89
    社会の多数……ではないかもしれんが上から牢屋行きになるからそれなら少数あるいは下を牢屋行きにするやろって話やろ
    社長はサイコパスの天職みたいな論説がまかり通る地点でそういう社会構造は無理や
  103. >>110
    いったほうがええぞ
    眠剤もらってこい
  104. >>107
    いや、普通に初診で貰って飲んでたんやで耐性も何もない
    単純に効かんかっただけやとおもうわ
  105. 聞いた話紹介状持ってても初診2ヶ月待ちとか
    ざらなんだろ
    こんなので気軽に行けるか?
  106. 向精神薬って脳細胞破壊されそうなイメージあって怖いわ
  107. >>97
    そのせいで次決まらなくて困るのは自分かもしれんって思うと、
    もう限界で辞めるってなったらなおのこと自己都合やないとあかん気がするんやが・・
  108. >>116
    産業医って基本的に鞭打つ役目やろ
  109. >>88
    40飲んだ事ある?
    自分の場合は5時に起きてペン字トレーニングしたりやりたかった学童ボランティアとか尻込みせずにできるようになったで
    やめた今は全くもって縁無くなったが
  110. >>89
    これメンス
    でもあいつら往々にして自分じゃ認めないからな
    第三者からの証言のみを根拠にできる制度だといじめにも利用されそうやしなあ
  111. 精神科は保険診療の適用から除外すべきやわ
    税金の無駄遣い
  112. 今年1年めちゃくちゃストレスやばくて仕事中ほぼほぼキレてるんやが行ったほうがいい?
  113. フランス人は精神科に並ばないみたいな題名やな
  114. >>110
    行くのがいいと思うけど
    医者が薬出すだけのやつかはちゃんと判断した方がええで
    根本原因をなくそうとしてくれる医者じゃないとただの対症療法や
  115. >>122
    そうなったら生活保護もらえるからガッツポでええやん
  116. ワイ病院行ってないけどたぶん多重人格やぞ
    朝起きると物語が書いてあって普通におもろい
    普段なら書かないような、自分とは違う性格のやつが書いてる文になってる
    ワイが寝てる時だけ来る、たまにしか来ない
    困る事もないから放置してる
  117. >>102
    会社の健康診断でカウンセリングも義務化して異常が出たら精神科の受診を義務付けみたいにしてくれんかな
    あいつらに必要なのは「お前は社会に害をもたらす異常者だ」という評価を突きつけることやと思うんやけど
  118. 予約がいっぱい過ぎる
    もう手が回らないから初診は受け付けてないっていう所もあったし
  119. 待ち時間長い割に診察時間短くてしかも高いのよ
  120. >>116
    知っとるやろ
    産業医って会社側の人間やぞ
  121. 下手に髪型考えるよりスキンヘッド安定やで
    日サロで少し焼けばいい感じになる
  122. >>121
    実際寿命縮むってレポートあるしな
    脳も傷付けられるで
  123. 保険に入れなくなるしローンも組めなくなる。
    そんな国は日本だけやで
  124. こいつら普通の人に対して色んな病名付けて病気扱いして金稼いどるからな
    それでいて美容整形と違って税金と保険料の財源食いつぶしてるんやからたち悪い
  125. 最近呼吸が薄くて胸が痛いんやが行くべきかな
  126. >>124
    そマ?
    健康診断で精神科通い始めたって言ったらこないだ心配して保健師が電話掛けてきてくれてすがろうかと思ってたのに
    ダメじゃん…
  127. >>127
    ありえんわ
    ただでさえストレス社会で精神疾患増えてんのに悪化するやろ
  128. 親に勧められたけどワイは病気やないと自分に言い聞かせてなんとか行くの耐えとるで
    ここまでに随分人生棒にしたし今更精神科なんぞ行くわけには行かないやワイは
  129. >>84
    寛解すれば労働も大学生もできると思ってるしどちらかと言えば勉強したい
  130. >>18
    あるで
    >>22
    >>96
    ワイは挨拶しかしないからセーフ!
  131. 精神科医なんて金儲けするためやろころすぞ
  132. >>133
    昇進できるような有能がどうやったら異常者扱いされるねん
  133. >>26
    せやな
    >>48
    さんきうやから無理や
  134. >>134
    多少遠くてもいいんでない?
    精神病はだいたい日光効くから外に出る理由にもなるぞ
  135. この間クソガイジババアが1時間くらい診察室で世間話しててキレそうやったわ
    こっちは待っとんねんカス
  136. 診察時間短い言われてるが
    ワイの所時間通りに来ても1時間以上待たされるんやけど
    10分以内に出てくる奴ほとんどいない
  137. >>91
    医大やと医者個人が金儲けする気ないからな
    町医者はやりたい放題
  138. >>136
    マジかよ
    一応大企業やからその辺のコンプラはちゃんとしてると思ってた
    ワイが甘ちゃんやった絶望や
  139. >>146
    いや行けよ
  140. 0に戻すための第一歩は風呂に入ることやな
    次に掃除して更に散髪までできればもう0や
  141. >>128
    あー鬱になる前のワイやそっからプッチンきて一気に無気力状態になるで
  142. ワイも中1から不登校で10年以上ニートしてるけど先延ばし癖治したいって理由で精神科行くのってありか?
    薬とか貰えるか分からんし実際そうなんやけど人生違いすぎる医者に怠け者の甘えって思われそうで行けないわ
  143. アメリカ人は陽キャやからや
    日本人の方が行く必要あるやろけど
  144. >>133
    会社にはお金もたらすタイプの奴が多いから社会にもたらす利益と害が打ち消しあってなかなか強制収容するまではいかんのや
  145. >>144
    そのタイミングで絡んでくる地点でワイなら警戒してまうな
    ワイが世の中を信用しなさすぎなのかもしれんが
  146. >>146
    病院勧められたら素直に行くのがええぞ
    病識がないような疾患まみれだからな
    周りの話はきくもんや
  147. 「うーん あなたは怠け癖があって要領悪いだけのただのバカですね」って言われたくない
  148. >>160
    ありやで
    甘えとか言われんから行くんや
  149. >>20
    なんでもそうやけどレビューなんて当てにならん
    文句や恨みがある時に書くもんだし
  150. >>156
    虎視眈々と無能を切る死神やぞあいつら
  151. >>160
    便所に落書きしてないでまず行ってみろや
  152. >>160
    別の相談だけでも全然ええんやぞ
  153. ワイ白髪まみれで過敏性胃腸炎なんやが行った方がええかな
    精神科行ったら保険入れへんとか見てんけどマ?
  154. >>146
    親の言うことで聞いてはいけないのは金よこせと死ねの二言だけやぞ
  155. ガチで精神病んでるやつは精神科に行く気力すらない件
  156. >>116
    産業医は基本的に敵やぞ
    味方のふりした会社のスパイや
  157. 鬱って診断くらってもワイは怠けなんじゃないか本当はどうなのかって自問自答するだけで苦しい
  158. >>167
    具体的に書かれてるのは割と信用できるわ
    闇雲に絶賛してるのとか逆に叩いてるのは無視
  159. 回転率によって値段変わるから当然や 国からも援助されてるし
    自分も何度も病院変えたで、いつもと変わりませんか程度の話で薬だけあげるのが普通になってる
  160. >>171
    その場合は心療内科だと思う
  161. >>165
    参考になるかわかんが発達検査では正常やったけどワイの人生があまりにもやばすぎて自閉症ってことにしてもろたで!手帳3級や
  162. >>165
    これを遠回しに言われるだけやから行くだけ無駄や
  163. >>175
    あいつらあれで1500万くらい貰ってるから草
  164. >>171
  165. だって精神科行ったら障害者認定してくるんやろ?
    絶対それのせいで落ち込むわ
  166. >>148
    ええやん
    健常でもあいさつだけの奴たくさんおるし

    そもそも加害までする奴は自分のアスペ認めない派やろし
    お前みたいなんはあんま自己否定せず前向きに生きてくれや
  167. >>164
    10年近く続いた苦しみが今更お薬とカウンセリングで治ったらワイの立場ないんや
    もう進路も終わったし今更正気戻ってもしゃーない
  168. ワイADHDやが年金貰えんのか?
    手帳は3級なら取れるらしい
  169. >>130
    根本原因なくすのは無理や
    仕事辞めるか人生辞めるかするしかないわ
  170. 何でこんな伸びとんねん……
  171. 風邪引いて「内科に診てもらおう。」って状況はまああるけど、言うほど「あ、精神科行こ!」って状況あるか?
  172. あっちは金儲け
    こっちは気が楽になる
    Win-Winやん行かない理由がどこにある
  173. 寝付きが悪い
    内科
    処方される薬は?
  174. >>179
    何が違うんや?
  175. 日本はほんま精神科への敷居も高ければ理解もないよな
    精神疾患は他人事やないんやからもっと優しくなれ
  176. >>189
    貰えない
  177. >>160
    5年以上不登校のやつが精神科かかってないのが当たり前の社会じゃそらスレタイみたいなこと言いたくなるわな
  178. ワイ振戦で薬貰いに通ってたことあるわ
    その間に親が生命保険に入れててもうそこから8年ぐらい経ってるんやけどやっぱ解約した方がええんかな
  179. 悲しすぎる…
    無能晒してでもプッツンするまで残るか逃げてフリーターにでもなるしかないんやね
    まあ無能飼ってるメリット会社にはないの分かるけど結構ショックや
  180. 「十代の自殺が多い」って言い方も印象インチキやからな

    海外の若者は自殺の割合が少ない

    海外の高校の1学年300人 卒業後の10年で
    死者が30人(DQN暴走死9、ケンカ刺殺7、ガイジムーブ・パリピ死5、病死6、自殺3)
    自殺割合10%


    日本の高校の1学年300人 卒業後の10年で
    死者が0人〜3人(自殺または病死事故死)
    自殺割合100%〜50%

    圧倒的な高さ、ってことチョンモメンがキャッキャしてるが
    そら見かけの統計上は自殺割合が高い高い言われるけど
    実態は海外の方がヤバいやろ
  181. >>194
    寿命10年縮むけどな まぁその間薬に依存して気が楽になるのは事実やけど
  182. >>197
    保険屋が一番理解ないのが最大の敷居や
  183. >>192
    最近ねれんなーとか気分が沈むなぁで、行っていいもんやぞ
  184. >>184
    なら行くのやめとくわ
    サンガツ
  185. >>165
    いっつも思うけど余命告知すら慎重にやる医者とかいう連中がこんなこと言うか?
  186. 海外がどうなのかは知らんけど精神的なことに対して極めて厳しいよな日本人って
  187. >>159
    ワイの場合人いなくなって1人だけずっと辛いことやらされて他の人間は職場環境全く改善する気ないからそろそろブチギレてまうわ
    今日が1番やばかった
  188. >>182
    お前が大企業の社長だと想像したらそらそんくらい払いたくなるやろ
  189. この世で一番の愚行は客観的に見て明らかな事を認めない事や
    意地はってないでさっさと楽になれよ
  190. >>207
    まず言われないわ
    腐ってもあっちもプロだし客商売やぞ
  191. >>195
    ゾルピデムかロゼレムかクエチアピン
  192. 糖質の芸能人をおもちゃにしてるのはよくないわ
  193. >>210
    コストカッターとしては安いな
  194. 手帳ぽぴぃよーくやぴーよー泣
  195. >>196
    説明しにくいけどパニックとか頭痛とか腹痛とか精神で体調悪くなるのが心療内科
    寝たままになったりの鬱系が精神科…みたいな感じや
  196. 多剤大量処方で薬漬けにする精神科医がいるのは事実なんかい
    それがみんなが精神科を敬遠する理由の答えやろ
  197. >>162
    少なくとも無能なパワハラ野郎やお局様みたいなカスは取り除けるから長期的にはプラスにはなると思うけどな
  198. >>175
    保健委員みたいなのやらされたときに月一で産業医交えた会議出させられてたけど
    半分くらいは来ないし来てもネットで拾ったような資料配って読み上げるだけやしふざけた医者やったなぁ
  199. ギリギリ健常者辛すぎ
    早くギリギリ障害者にしてくれや
  200. 精神科の通院履歴があったら保険入れなくなってローンも組めなくなるんだろ?
  201. >>187
    かなC
    いい医者引ければ人生楽になりそうやけどな
    いつか気が変わった時やよりつらくなった時とか行ってみてくれや
  202. >>208
    精神論根性論が根付いねるのがなぁ
    脳内物質には勝てないのに
  203. >>204
    海外は違うのか?アフラックとかチューリッヒとかは外資やろ
  204. >>224
    概ねそうやな
  205. >>209
    ワイは学生やったが仲良かった人間とも一言も喋らない日が続いてバイトでは客と喧嘩しまくり裏では物壊しまくりやったわ
  206. >>203
    苦しんだまま90まで生きるよりは健常者として80で死ぬのがいいわ
  207. まあ鬱や病気は認めたくないって言う気持ちは確かに強いわ、あと睡眠薬は1度使うと依存してしまうかもっていう恐怖があるわ、かと言って市販の導入剤はくそほどもきかんしなぁ…
  208. >>218
    サンガツ詳しいな
    心療内科行ったら楽になるんか?
  209. ひどいところやと依存性のある薬ポンポン出して利益率あげていくんやろ?
    どこがいいとか情報ないと怖くて行けんわ
  210. >>214
    誰?
  211. 他人が行く分にはガンガン行けばええと思うわ
    ネットで勘違いしただけの無能とか煽るからまだ間に合う行くべきやつまで行きづらくなるんやろな
  212. >>202
    若者が自殺でもないと死なないのが先進国の証だと思ってたからなんかショックだったわ……
  213. 精神疾患の患者、一般よりも20年以上短命 国内で初めて確認、東大病院研究チーム
  214. >>196
    身体症状があるなら心療内科やけど正直行きやすい方でええぞ
  215. ギリ健「ギリ健がいちばんつらい」←これがギリ健がギリ健たる理由やし馬鹿にされるわけだよな
  216. 精神科医潰れたし他の精神科医やばい先生ばっかなんだわ
    結局行けた試しがねえ
  217. >>205
    あんまり腹立つ医者やったら病院変える手もあるしな
  218. >>166
    そうなんか
    >>169
    >>170
    行きたいけど精神科って予約がめちゃくちゃハードル高いんだよな
    まず病院が少ないし遠いし評判良いとこは初診はネット予約不可で朝早く電話しないとすぐ埋まるとか書いてあったわ
  219. ワイこの前行ってみたら社会不安障害のガイジと判明したわ
    24年間自分がガイジだと知らずに生きてた
    今は薬もらって治療開始してるで
  220. ワイは今通っとるわ 無事手帳も入手
  221. >>233
    症状が良くなったりはするはず
    ワイの母親がパニック持ちで通う事で仕事ができるみたいやし
  222. >>224
    どういう事?
    会社に勤めればええやん
  223. >>146
    むしろ免罪符になるやろ
    行った結果健常者と判明するのが怖いならわかるけど
  224. 通院歴バレたら従兄弟やハトコあたりレベルまで結婚出来なくなるから当然やろ
  225. >>241
    それよくきくけどさぁ、
    普通に一番きついのはガチガイジだと思うんだよね

    ギリ健はあくまで健常者やんな
  226. >>240
    実際言って楽になるんか?
  227. だってオラはナマポどから…….
  228. >>7
    小学校4年生に入学して同級生と合法純愛セックスや
  229. 精神ガイジ系の薬飲んだら性欲無くなるんよな
    このままEDになったらどうしようかと思う
  230. >>239
    さっさと死ねるならええ事や
  231. >>238
    日本って普通に治安ええし交通事故死も少ないからな
    歩行者の死亡が多いって難点はあるけどそれ以外は世界的に見て高水準
  232. いうて精神病患者は日本に420万人いるって話やん
    これ以上通院する奴増やしてどうすんねん
  233. >>146
    効果が無いのを確認するだけでも意味があるぞ
    ダメなものを選択肢の中から消していくのも重要な事だし
  234. ちなみに産業医に実は検査でハッタツ傾向出てて今の部署キツイですって言ったらどうなるんやろ
    自己都合退職に追い込まれるような扱いに導かれるんやろか
  235. ワイが最近頑張ってるというかやるようにしてんのは他人にうつ病ってひらけ明かすことやなあ 割と周り病んでる人間多いし一人で抱え込むより理解してくれてる人間が多い方が楽やわ
  236. >>252
    ガチガイジは国や社会が下駄履かせてくれるやん
  237. >>256
    ワイもナマポほしい 今は親おるけどいなくなったらナマポ考えとけって先生に言われとるわ
  238. >>258
    チンコはさすがに起つけど精子の量減りまくったで
  239. ロボトミーなんかやって人間ぶっ壊しまくってたとこにワイは行く気ないで
  240. 行っても行かなくても変わんねー
  241. >>261
    意外に少ない気がするわ、実際には2000万人くらいいそう
  242. 小学生から社会不安障害なんやけど立派な障害者なんか?
  243. >>258
    バイアグラとかEDの薬処方してもらえ
  244. >>253
    わいは医療者側だから実際に行ったことないが
    患者はやっぱ楽になるっていう人は多いな、あとは薬出してもらって良くなってきてからはなんで昔はあんな異常だったのに病院とか行かなかったやろっていう人はよくおる
  245. >>260
    海外やと歩行者の死亡が少ないのはなんでや?
  246. アル中って精神科で治すらしいな
  247. >>251
    部落じゃないんだからさぁ
  248. >>258
    精神良くなくなった時点で性欲減退はしてたけど薬飲んでからは余計そうやね
    昔は毎日シコってたのに今や週1か2週に1回や
  249. アメリカ人なんて安定剤ドバドバキメまくってるだけやん
  250. >>276
    そうだな
    酒は合法ドラッグだからな
  251. >>230
    コロナ禍だから人と話せない状況は似通ってくるんかな
    客もうんこみたいなやつばかりやから辛いよね
  252. >>263
    部署異動連発させられて合法的に切られるかもな
    探したけど、適応できる部署はありませんでしたーって
  253. >>221
    これこれこれメンス
    有能ガイジはプラマイあるからどうでもええんや
    マイナスしかもたらさん奴を通常の雇用で採るのはやめてほしいわ
  254. >>264
    えらい
  255. >>271
    病名ついてるのだけやからな
    潜在的なのはそんぐらいいるかもしれん
  256. >>272
    障害って書いとるやん 君もガイジや
  257. >>276
    せやで
    飲むとめちゃ悪酔いするようになる薬を出されるぞ
  258. >>266
    ナマポマジで気楽だぞ
    家で出前とってゲームやりまくってるわ
    好きな時にスヤスヤできるし
  259. 嘘付け割と賑わってるぞ
    だいたい不眠症絡みやけど
  260. 健常者認定されて大学中退引きこもり歴4年だから人生終わってんだよな
  261. 薬漬けにされるだけやんと思ったけど
    スレ見て思い直した10年引きこもりとか流石に行け
  262. うつ病だと思って精神科行ったら「うつ病の人は来ようと思わない」「うつ病の診断が欲しいの?」って言われてキレてしまったことを思い出した
    多分うつ病ではなかったんだろうな
  263. ギリ健は健常者にもなれず障害者にもなりきれない社会のもののけ姫や
  264. >>225
    次行くブラックでさらに折れたら考え変わるかもしれんし一応覚えとくわ
    ありがとやで
  265. >>288
    そうなんか
    じゃあワイは小学生からずっとガイジやったのか
  266. >>274
    ワイも過去はよ病院いっとけばよかったって別件で思ったことあるわ
    医者の貴重な意見サンガツ
  267. >>208
    というか精神科医ですらその辺冷淡な気がする
    正直日本の医者になる方法と精神科医の育成って合ってないと思う
  268. 精神科に1番罹るべきパーソナリティ障害者が病識を持ち辛く治す気がさらさらないってのが本末転倒すぎて笑える
  269. >>133
    これほんまええ案や
    うちで導入されんかな
  270. >>265
    その下駄ごときで、ギリ健常者のつらみより軽くなることはないよって言いたい
    それくらいガチガイジの称号は重たいと思う
  271. >>276
    ストレスと思しき原因でやべー薬勝手に自分で処方してODしてる状態だからそらそうよ
  272. >>283
    正直ガッチガチのインキャやと思ってたがある程度愚痴れる人間おらんと確かにキツいことに気がついたわ
  273. >>275
    国によるけど歩道とか歩車分離信号とか横断歩道前のハンプとか生活道路の乗り入れ規制とかがされてるからとかどうとか
  274. 海外ドラマでみたドラッグ中毒の改善みたいなのでみんなの前で軽い自己紹介するやつってあれ良い治療法なの?
  275. 本当に苦しんでる人には配慮は必要やと思うけど最近聞くようになったHSP?とかは甘えとしか思えんわ
    あれ医学的な根拠何もないんやろ?
    それで配慮求めるのはあまりにも傲慢とちゃうんか
  276. >>275
    老人割合が海外は低いだけや

    でもこの一年でさらに統計が劇的に変わったぞ
    日本の交通事故死がコロナ外出自粛で激減した
  277. ごく一部やけど女に薬滅茶苦茶な処方出して精神ぶっ壊して性奴隷にする医者とかおるやん
    それで現状法律でも裁けんとかその辺法整備せなあかんのちゃうか?
  278. 障害年金受給に協力的な先生かどうか分からんのが怖い
    直接聞くのも怖いし
  279. 医者「その後お代わりありませんか〜じゃあいつも通り薬出しときますね」

    酷い時はマジでこれだけで終わったからな
  280. ワイは発達障害って言われたわ
  281. 中学生のとき鬱で不登校になろうとしたら親に精神科連れて行かれて異常なし診断されたわ
  282. アメドラとかみてるとお洒落なカウンセリングの所いって愚痴ドバーッて吐いて終わるみたいな感じやけど
    日本と違いそう
  283. マジで行く金もないわ
  284. だって何も解決しないやん
  285. 医者クソテキトーやん 薬貰うだけだわ
    まぁ話聞いてもらって治るわけではないが
  286. >>308
    脳がバグってるから薬使わないと治らんで
  287. >>293
    戸塚ヨットスクールの被害者たちはそれまでに一度でも精神科には行かせてもらえたのかなとか思ってしまった
  288. >>296
    万一クソ医者引いたら即行で逃げるんやで
    逃げてええんや
  289. 向こうに行かずに治す方法ないんか?
    鬱の手前なんや
  290. >>317
    机挟んでカウンセリングならやったわ
    場所にもよるやろな
  291. 3年位デカイ病院に通院しとったけどデイケアが精神的にキツくてもう行かなくなってもうた
    今は別の病院通っとる
  292. >>318
    なんとナマポなら無料w
  293. 予防したいだけなんや
  294. 家族のうちの一人が精神疾患になったけど
    希死念慮、食事拒否、睡眠取れないっていう最悪の状況だったが最適な薬を処方してくれて少しずつ改善してきていて感謝してる
  295. >>307
    せや実際やるぞ
    同じ疾患を持つ人同士自分の経験談を話し合ったりする
  296. 正常でも精神科行って脳の薬は飲みたいわ
    頭の回転がめちゃくちゃ良くなりたい
  297. >>312
    その辺って役所が決めるんちゃうの ワイは交通面や日常生活に支障があるからガイジ手帳申請したいんですけどいうたらああ診断書書くわで終わったわ
  298. なんj民の言う陽キャがほとんど躁鬱病患者の躁状態で草生える
    あいつら気が大きくなってとんでもないことするからな
  299. >>310
    なにそれ
  300. >>284
    ヒェッ
    参るな
  301. >>314
    その先生忙しいんか? それだけじゃほんとにいつも通りかわからんじゃんね
  302. >>324
    環境変える
  303. >>128
    体がストレスでやられとるんやろ
    マッサージいくとメンタル劇的に回復するぞ
    それか背中にサロンパス貼ると結構ましになる
  304. そういや最近脳に電気信号で鬱の人がハッピーになれただかのニュースあったけど
    あれあったら大抵の人解決するんやないのか

    >>325
    はえー
    わりと日本もそんな感じなんか
  305. >>307
    やるで
    この前清原がやってたわ
  306. >>306
    結構日本はその辺ガバガバなんやな
  307. 都心だと初診1ヶ月待ちとかザラらしいな
    そのうちにしぬやつおるやろ
  308. >>324
    自分ではなく周りを変えようという発想はないんか?
  309. >>324
    休めるだけ休みながら少しずつ原因を取り除いていくしかない
  310. >>331
    おかげでスマドラ規制されまくったやん
  311. >>312
    障害者年金ってハードル高いわ
    20越えてるなら年金払ってなければ貰えんし
  312. レクサプロ以外で毎日飲む系ない?
  313. >>310
    流石に性奴隷にして法律引っかからんはないやろ草生える
  314. >>342
    ワイ九州やけど1ヶ月待ったわ
    通院はすぐなんやけどな
  315. >>314
    これはガチである
    精神科に関してはドクターショッピングはありだと思う
  316. >>346
    普通払ってるか、学生免除申請とかしとるんやないの
  317. >>314
    本人が変化しようと思わなきゃ医者もやりようが無いねん
  318. ワイ、精神科の待合室でスヤスヤ
    なお急に泣き出す女や叫ぶ子供などがおる模様
  319. >>342
    都下でも休日の初診やと2ヶ月待ちとかだわ
    平日昼に強行しても2週間とかやな
  320. はい、はい、で終わるイメージあるからな
  321. 自他共に認める発達障害だけど診断もらうの怖い
    というか面倒なのもあるけど
  322. >>321
    本当に脳がバグってる人は医者の力借りて周りの配慮も受けて生きるべきやろうけど根拠のない「自称〜です。だから〜しても配慮してね」みたいなんは個人的にすごい嫌悪感ある
    あれは甘えと言われても仕方ないと思う
  323. あまり知られてないけどまんさんは意外と普通の顔して精神科通院してるやついるよ
    そこら辺にいる女子大学生でも薬飲まないと躁状態や鬱状態で大変ってやつがおおい
  324. We
  325. >>310
    そんなんしたら薬剤師から電話かかってくるわ
    なんのための二重チェックや
  326. エッチな感じだったら行きたいんやが
  327. 以前精神科の院長見たことあったけどどうみても患者な人おった
    ちゃんと名刺貰ったから本物だとわかったけど
  328. >>353
    中卒ニートやぞ無理や
    世帯分離してないから申請出しても免除もされんし一度も払っとらんし
  329. >>355
    いないけどな
  330. >>308
    HSPはアスペの症状の感覚過敏の誤認が多そうやからあまり叩かないようにしてる
    HSP界隈はアスペをうちらを傷つける無神経なクズ認定してるの多いけどな!
  331. >>341
    滋賀で保育園児轢き殺された事件あたりから交差点の安全対策進めたりしてるけど、まだまだやね
  332. >>334
    薬使って精神壊して自分に依存させて自分の言いなりにする様な医者がおるんや
    女が自殺して両親がレイプとかで訴えようとしたけど駄目やったらしい
    その医者は患者以外にも病院のスタッフや取引先とか自分の気に入った女を上手いこと言いくるめて薬漬けにして性奴隷にしてた
  333. >>346
    初診から1年くらいの間に完全に停止状態でもセーフって見た事あるで
  334. >>358
    別に構わないけど診断もらってないのに私は鬱ですとか発達障害ですとか言い出す人ってなんなんだろって思う
  335. ワイもレクサプロとジアゼパム毎日飲んでるわ
    最初は効いてると思ったのに正月休み挟んで最近駄目や
    また酒始めてしまった
  336. >>355
    実際いきゃ分かるけどそんなんおらんで
  337. >>366
    おるぞ
    隣の人に慰められてたけど完全無視して泣きながらソシャゲポチポチしてて強いなと思ったわ
  338. >>310
    エロ漫画で草
  339. >>360
    でも若いまんさんやから心の問題がどうのこうのなんて許されるし
    理解ある彼くんがおるからな
  340. >>330
    あれでワイもそう思うとかやったりするんやろな
    同じ疾患抱えて共感出来て安堵するみたいな形かな
  341. >>314
    待合室で待ってる時たった1分で出てくる客おるわ
    それって結局薬貰うために来とるだけやんな
  342. 今クリニック通ってお薬も貰ってるけどほんま楽になったわ
    子供の頃から病気しらずで人より健康やと思ってたけどメンタル雑魚やった
  343. 精神安定の薬って本当に効くのけ?
    例えばあがり症とかイライラしまくるとか
    不安で押しつぶされそうとか
    そういうの安定するのけ?
  344. 大学行けないのすごくすごくしんどいんどけどそんな理由でも病院って行っていいの?
  345. >>365
    遡って払えるでしょ?
    払えばいいじゃん
  346. 面接官「この空白期間はなにされてました?」
    ワイ「うつ病と診断されて自宅で療養しておりました」
    面接官「わかりました(あ、こいつ落とそ)」

    これが現実
  347. >>371
    初診から1年遡って云々もワイ当てはまらないねん
    まあ学習障害やし需給なんて無理やろうけど
  348. 調子どうですかと一応医者が訊いてあとは薬出すだけの場所やぞ
    1時間以上待たされて30秒の診察や
    身体に明らかに異常でもなきゃまあ行くべきとこではないわな
  349. 抗うつ剤も安定剤も一通り飲んだけど副作用で飲み続けられんわ
    頑張って働き出したけど薬ブースト受けられんと限界やね
  350. ちょっとの不眠でも行ったほうがいいわ
    薬ってすげーってなる
  351. >>387
    遡って払っても無理や
    あくまで当時払ってるかどうかやからな
  352. こういうスレって大概精神ガイジが集まってきて精神科医の悪口大会になる気がするわ
  353. >>390
    そうなのか
    スマン
  354. >>389
    本当にこれ
  355. >>365
    こどおじやと親が代理で払っとらんと支払い無理やな
  356. >>370
    なんで漫画や
    ハラデイ
  357. 過食症治らないんだけどどうしたらいいの

    最近ストレスで異常な量たべてて2か月で10キロ近く太ったわ
    吐いてはない
  358. >>381
    病気に理解ある彼くんなら普通距離置くんやけどな
    精神疾患は性的に逸脱するやつが多いから都合よく利用されてるだけなのよ
  359. >>362
    薬剤師も自営業やから医者の言いなりズブズブやで
  360. >>213
    あざます
  361. 10年前に完治してるんやけどローンとか保険厳しいんか?
  362. >>360
    待合室でそういうまんさん見るたびにストレス貯まるわ
    お前マジで悩んどるんか?ワイの面及び境遇とチェンジしてみるか?って
  363. まんさんが描いてる鬱漫画とかで
    必ず相方がいるのでなんとかなってますみたいなアピールするのホンマクソ
    孤独に生きるしかないワイはどうすればええんや
  364. >>396
    そうかぁ
    そういうシステムなんやなぁ
    じゃあ仕方ないよ、諦めろ😉
  365. >>402
    ストレスの根本を理解して取り除け
    仕事も含めて逃げられないストレスなんてないぞ
  366. >>400
    ニートならマジで世帯分離しとくべきやな
    やらないメリット無いし
  367. >>403
    ワイのトッモもヤリマンメンヘラ女で童貞卒業したって言ってたわ
    リスカあって怖かったらしいけど
  368. >>364
    精神科医って自殺率高いらしいし、真面目にやればやるほど自分に返ってきそう
  369. >>402
    それを相談しに行くのが病院だろ
  370. >>385
    ワイストレスヤバい時期惰性でやってたウイイレで煽られてスマホ投げつけてスマホとテレビ壊すまでやったけど薬飲んでからは全くイライラせんで
    まあウイイレにそこまで興味持てなくなったからかもしれんが
    あと萎縮しまくるのも一旦は良くなったで
    今また駄目や
  371. 特に不眠は通った方がいい
    眠れない辛さを抱えて生き長らえるより安堵しつつ早く死ねるどっちが幸せか分かりきってるよね
  372. >>406
    完治するの? 俺は3ヶ月に一回薬飲む感じ
    急に怠くなる 話せなくなる
  373. >>406
    保険の規約は長くても5年やからええで
  374. >>410
    糞医者と全く同じこと言ってて草

    それできたら苦労しないんだけど
    ほんま使えねえわ精神科医って
  375. なんでアメリカ人は気軽に行くの?
  376. かかったら負けみたいな根性論が未だにあるからな
    ほんましょうもない
    眠れなくなったり飯が喉通らん時点で何か疑うべきや
  377. おまえらなんの薬飲んでるんや?
  378. >>407
    まんさん(レイプ&実父性的虐待&糖質)「ほーん、で?」
  379. >>419
    😢
  380. 精神病の奴らって家庭に問題ある奴ら多い気がするわ
  381. >>364
    目も合わせられん人おるわ病み過ぎや
  382. >>407
    本来的に疾患が重たいやつは鬱入ったり躁入ったりしたら離人症みたいに自我が変わるから安静期に通院して薬もらうしかないんや
  383. >>418
    人と話すと震えて昼夜逆転で引きこもりやったけど治ったで
  384. ★3ってヤバすぎでしょwww
  385. >>324
    ネットで抗うつ剤買えるぞ
  386. >>420
    サンガツ
  387. >>385
    上がり症には効かん
    あれはどっか別のスイッチがあると思われ
  388. >>402
    すぐに食える菓子とかレトルトあんま買わんようにしたらええで
  389. >>413
    長寿の精神科医ほどクズなんやろな

    冷徹サイコパスじゃないと患者対応やってられんし
  390. >>424
    風邪ひいたら病院行くだろ?
    それだけの話
  391. >>421
    こういう過大広告みたいな本ほんま嫌い
    妄想悪化するからやめてほしい
  392. 自分はたぶん発達障害がありそうだしうつ病だったと思うわ
    病院に行くと親に怒られるから行けなかった
  393. >>421
    こんなん糖質信じてまうやん…
  394. ・人にバレたら落伍者と思われそう
    ・薬漬けにされそう

    😀
  395. >>422
    医者でも治せないことはあるし限界はあるのよ
    ただお前のために医者を脱価値して治療放棄だけはやめとけ
  396. 決まった時間に起きて少し歩いてご飯食べて日中はなるべく動いて寝ましょうってよう言われるわ無理やのに
  397. 今は知らんが昔行ったときにフロイトの精神分析をまともに受け止めててこいつらただの馬鹿なんだと思って薬もらって行くのやめた
  398. >>422
    ほんそれ
    簡単に仕事辞めたり家庭の問題が片付いたりするなら誰も苦労しないわな
  399. ワイも重症じゃないと精神科行っても追い返されるんかと思い込んでたわ
    いざ行ったら普通におクスリ貰えて楽なったで
  400. ワイの周りやとまさかこいつが?って陽キャみたいなのに限って通院してるわ
    人って分からんね
  401. >>427
    そういうガチ勢って精神科に一人でこれるんか?
  402. >>444
    せや、広めるやで
  403. 大学入ってから2年間くらい何もやる気が起きなくて対人関係もボロッボロになった時期があるけど、今思えば受験勉強で鬱気味だったんかもしれんなぁ
    ある時期から吹っ切れたけど
  404. イワマンとかのかかってる統合失調症なんかは確率で言えば百人に一人1%の人が発症するんやぞ
    根本的な原因もわかってないしほんま怖いぞ
  405. >>408
    孤独な掃き溜めみたいなのもあるけど晒されないからお前らの目に留まってないだけや
  406. >>452
    なんなら普通に風俗で働いてたりする闇や
  407. >>451
    頑張って陽キャ演じてるやつやなそれ
  408. >>376
    酒と精神薬は最悪の組み合わせ
  409. >>451
    それはただ躁状態で気が大きくなってる所が自信満々に見えて陽キャに感じてるだけで本当は誰よりも精神的に弱い存在なんやで
  410. >>447
    大体それで治りそう
  411. >>449
    辛いなら会社休めばいいじゃんってキョトンとした顔で言われて、
    あっこれはダメだ、通じないと思ったわたしかに
  412. ID:tmDYWfk+0

    こいつ金儲け主義の医者やな
  413. 理解のある彼くんパターンって精神病は結局治ってはいないよな
    障害年金で働かず暮らせるようになりました!てのと変わらん
    彼くんに捨てられたらどうなるんやろ
  414. ストレスの根本を取り除くためには
    仕事辞めて一人暮らしするしかないんやが
    それ言ったら障害年金くれねえかな…
    ナマポはこっちで何とかするから…
  415. まず他人に無理やり連れていかれないと精神科に行かないやろ
    精神科まで行くのが苦痛や
  416. 会社の同期で精神科通い仲間(ワイは仲良い同期にはオープンにしてたけど向こうは黙ってた)が気づいたら休職してたわ
    連絡するのも気が引けるけど心配やな
    ただワイもそんな余裕もないのが情けない
  417. >>407
    辛さでマウント取っちゃいかんわ
    少なくともそこに通ってないパンピーよりは辛い経験してるんやし交友ある人間に出来るだけ心理的負担をかけないよう押し隠そうとしてるのかもしれんのやから
  418. >>452
    どっかの座談会で一人が父親に性的虐待されたって言ってオオウケしたらすぐ私も私もって出てきて父親の性的虐待が増えるんやで
  419. >>447
    農家で精神科行ってるやついなさそう
  420. >>465
    次の彼君を探す
    いなくなったら生活保護
  421. >>460
    何がいかんの?
  422. 馬鹿だから
  423. >>455
    統失はメンタルやのうて脳の障害やからなあ
  424. >>407
    アフリカの子供はお前より辛い境遇やけど立派にいきとるぞ?
  425. >>460
    ラクで色んな味だしね
  426. 生命保険とかの相続税対策ペナルティとか就業規制ペナルティがキツいからやろ
  427. >>449
    やから身体と脳みそがギブアップして重度の症状引き起こすんよな
    強制終了かけるんや
  428. >>360
    ワイが通ってたとき待ち合い室に若くてかわいい子おったけど初対面らしい婆さん(こっちもたぶん患者)に「あなたあんまり鬱病っぽくないわねぇ」とか言われとってかわいそうやった
  429. >>421
    うつみんの本で草
  430. >>473
    割とマジで農家になるべきやと思うわ
  431. 何でこんなスレが3スレ目とかなってんの?
    マジできもいなこいつら
  432. >>435
    抗うつ剤?処方箋いらんのけ?
    CBD試したいとは思ってる。
  433. 3ヶ月先まで予約で一杯やろが!と思ったけど
    それは心療内科か
    確かに精神科はちょっとハードやな
  434. >>465
    あれって要は彼くんに依存する発達障害患者視点やからな
    今は理想化してるが何かのきっかけですぐ脱価値化してこき下ろすか分からんからね
  435. >>348
    同意の元でセックスしてるから強姦とかには出来ないって事や
    薬で朦朧とさせるのと
    気分が上がる薬と下がる薬を使い分けて先生の言う通りに服用したら体調改善したと思わせる
    その後両親の悪口を吹き込んで一人暮らしさせて性奴隷にされてたんやって
    医者に妻子おるのがバレて仲違いになった途端薬の処方を打ち切ってその禁断症状で自殺したって
    自殺した女の両親の告発記事がある
  436. ワイはニートやけど毎日一時間外出たら健康になったわ
    やっぱり人間って歩かなきゃ病むわな
  437. >>472
    性的虐待のバーゲンセールで草
  438. マンさんの精神疾患バカにされがちやけどManさんの方が疾患持ち多いんやで
  439. >>303
    根本的には何も解決せんからな
    たとえばワイみたいなアスペはどんなに頑張ってもお金稼いでも誰とも仲良くはできないよ一生孤独だねって宣告受けたようなもんで、そこに金銭的な支援があったところで人生の目標自体が存在せんのやからむなしいことこの上ないンゴねえ
  440. >>457
    福満しげゆきの漫画は孤独な掃き溜めやと思ってたけど最近描いてるのは育児漫画やからワイあんまり読めんわ
    昔から読んでるから別に妻とか子供とか友人のこと書いても嫌ではないけど
  441. >>451
    躁鬱ちゃうん
  442. >>477
    精神疾患なんてだいたいそうやぞ
    ストレスで誘発はされるが大体は脳の異常によるもんやからな
    特定の脳内物質がでなくなったりと
  443. >>492
    外でるのはええんやけど夜の方がめっちゃ落ち着くわ
    今時季やと寒いけど虫も人もおらんし
  444. >>479
    まわり皆ほぼ同じような境遇なら比較して苦しむこともないやろ
  445. >>495
    そらそうよ発狂して人殺す奴の多さ見ても分かる
    でもこのスレ見れば分かるように
    MANさんは精神科に行く=甘えと思って自分追い詰める奴が多いんやな
  446. 精神科行くといきなり医者にキレだすやつとか
    いきなり動き回るやつとかたまに遭遇するけど
    自分も健常者からこう見られてるのかと恐怖を感じるわ
  447. >>473
    鶏卵農家で重度の鬱やっとる奴おるぞ
    おらんわけやない
    まあ発達でも鬱でもなんとかやれる商売ではある
  448. >>460
    分かっとるんやけどな…
    精神科通う前は毎日ワイン1本とかストロング1リットルとか飲んでたのを我慢してたのに帰省して飲んだら辞められなくなっちゃったわ
  449. >>459
    日ハムの杉谷もそれっぽい
  450. 薬漬けになって廃人化するイメージや
  451. >>491
    日本の司法がそれを合意とみなすとはとても思えん
    仮に事実だったとして起訴されないのは精神科医だからじゃなくて上級国民だったとかそういう理由やと思うで
  452. >>499
    陽キャは躁鬱定期

    外人が大抵それや
  453. >>401
    ガルちゃんにトピ立ってたで
    自殺した女の両親の告発記事
  454. 精神科通院履歴があったら保険ローン落ちるのって今もそうなんか? エグすぎやろ
  455. >>495
    バカにしてる理由はそんなんでなるわけ無いやろとか現状男のほうがひどい状況やからやろ
  456. 自分で行くのも大事だが
    進められるのも大事行きやすくなるし
  457. 患者「なんか鬱ぽいです・・・」
    医者「んーとりあえずお薬出しておきますね^^」
    患者「あざーす」

    ガイジ誕生
  458. 精神科って意外と若者少なくてビビる
  459. 自分で精神科行けるって相当まともやん
  460. >>509
    実際アメカスはオピオイドでの死亡が交通事故ごえやからな
    精神科は悪魔や
  461. >>470
    こんなスレでも辛さ天秤にかけてマウントとりだす奴多いから
    そらお前も社会からマウントとられて馬鹿にされてもしゃーないやろって
    言いたくなるレス多いわ

    >>502
    お前も周りからそうみえとるかもしれんぞ?
  462. アメリカって通院歴にどういう対応とってるのか気になるな
  463. >>495
    自殺率の男女比見てるとなあ…
  464. >>507
    ラクで色んな味だしね定期
  465. 薬飲まないとリビングの隅で何日も蹲ってる状況や
    元がそれで薬でマシになったから飲まないという選択肢は無い
  466. >>495
    馬鹿にされるのはファッションメンヘラ構ってまんこちゃんで
    ガチ疾患者の女さんは馬鹿にはされてへんやろ
  467. 高校の時鬱気味で行ったけど周りの人見てケツに火付けられたわ
  468. というか精神科に行くことでリアルにデメリット被るから行けないやろ
    それやめん限り変わらんでほんま
  469. >>519
    忙しくて行ってる暇がない説
  470. >>448
    クロニンジャーじゃなくてフロイトなんか
  471. 手帳早く欲しいけど半年長いわ
  472. 保険加入とか気になりし子連れで行くとまともに話せないし
    クスリだけくれ
  473. >>521
    そんで「緩慢な自殺」は間違いないんやろうけど
    自殺統計には扱ってないんが欧米や
  474. 気軽にいって気軽に薬飲んで依存しちゃいそう
  475. >>521
    精神科でオピオイド?
    それ終末期での鎮痛でのあれやぞ
  476. >>528
    それはそれで演技性パーソナリティ障害とかの疾患持ちやで
  477. >>519
    でも他の科よりは確実に若者だらけやで
  478. 陽キャ陰キャは文字通りその土地の日差しが関係している
    日に当たることを意識しろ
  479. >>521
    オピオイドは痛み止めやなかったか
  480. >>401
    週刊女性primeの記事
    鹿児島の精神科医の医師から洗脳されて最後は自殺に追い込まれた
    女の両親の告発記事
  481. 本当のことは知らんが海外ドラマでもよく精神科行くシーンあるな
  482. エリートのくせに鬱になるまでバリバリ仕事して鬱になったら医者にかかって寛解したらまた鬱になるまでバリバリ働くのを繰り返してる奴とかおるらしいが頭どうなってんのや
  483. >>475
    効果が不安定化する。アルコールも抗うつ剤も身体に残りやすくなる。副作用が強く出る。肝臓にダメージ。睡眠の質低下。鬱病はアルコール依存症との関係も深いから禁酒したほうがいい。併用注意って説明なかったか?
  484. >>548

    名倉レベルやん
  485. >>539
    そうやってボダと一緒くたにされるからスレタイなんやな
  486. >>550
    そういうのもファッションメンヘラ扱いやない
    ここらのやつにかかると
  487. >>550
    それこそ壊れてるんやろ一部
  488. >>550
    見事に壊れてるやん
    壊れたまんま走る体力が凄いだけ
  489. >>491
    法で裁けないなら自力救済しかないやん
  490. >>460
    トリップできるけど続けると明らかに病状悪化するよな
    あれはやめた方がええ
  491. まず話すのが面倒
  492. 精神科の医者簡単に鬱の症状出すよな
    全然鬱じゃなくても鬱って勝手に診断してくれるから便利や
  493. >>551
    勿論注意はあったが個人的に酒飲まなきゃ1日のリセットできないわ
    毎日汗だくで悪夢から起きるのはこれのせいなんかな
  494. 世の中広いけど、明日朝5時起きなのに徹夜で5chしとるサラリーマンなんて1000人もおらんやろな
    寝れんわ
  495. 行動療法とかはもっとやるべきやわ
    薬漬け多すぎやでほんま
  496. >>550
    わざとやってるなら蟹漁師みたいで休みと繁忙期くっきりしとるやん
  497. >>522
    意味わからんわ
  498. >>561
    そら長く通院させた方が儲かるからな
  499. >>565
    寝るふりをしつつ徹夜しようあえて
    スマホは禁止
  500. おまえら親と仲悪いやろ
    メンヘラって大概そう
  501. 鬱って病院行っただけで治るの?
    どうせ治らんやろうから行ってない
  502. まだやってたんか
  503. 明日始業前に上司に謝罪メール打たなきゃいかんのにまだ酒もなんJも辞められんな
    iPhoneはメール予約できないの不便だわ
  504. >>572
    仲悪いわ
    関係あんのかね
  505. >>572
    よく分かるな
  506. >>572
    ワイはそこそこ仲ええで
    まあ発達で精神科行きやからな
  507. まだあったんかこのスレ、クソジャップに何言っても無駄やぞ
  508. また精神科の治療を受けるとなると、薬漬けにされるという心配をする方も多くおられました。
    確かに日本では特に精神科での多剤大量処方が問題視されていますし、そういった薬の出し方をする精神科医も存在するのでしょう。
    だからこそ、患者側の治療への積極的なかかわりと患者が医者を選ぶ姿勢が必要とされていると思います。

    こんなこと言っといて気軽に来いはねーだろアホ
  509. >>561
    そら鬱傾向の人間なんかぎょーさんおるんやろ
    でそれに支障が出たから病院に来た
    だから治療しましょうねってことや
    人によって支障が大きくなったり障害になったりもするってだけやな
  510. 鬱は甘えって言う奴おるけどそれこそが鬱の本質やろって思う
    普通の人なら頑張れるようなこと頑張れないで甘えてしまう病気や
  511. >>572
    一緒に精神科行っとるで
  512. 主治医も身体障害者やから信用してるわ