ボクシングのチャンピオンのイラスト(男性)
なに?
  1. クオリティ
  2. 予算
  3. 糞みたいなストーリー
  4. グラフィック
  5. 職業がね
  6. グラ
  7. 脳死でできない
  8. 全部だよ
  9. 移動の遅さ
  10. 全盛期凄かったよな
  11. 運営がガイジ
  12. 面倒臭い
  13. 信者を作れなかった
  14. 街中でもドルボード乗らせて
  15. グラの酷さなんとかならんのか
  16. ドラクエ10って今からやってもオフパコできるんかな
  17. 予算
  18. ケンコバはまだやってたりするんかな
  19. クオリティ
  20. 自分語りが大杉
  21. バージョン1だけやったけど似たようなストーリー多くない?
  22. FF14よりソロに優しい
  23. ドラクエの有名配信者とかいうのがこの前ff14やってたけど
    あんなんが人気ならそら衰退するわ
  24. 糞みたいなストーリー
  25. 覇権取ってた時期はあったけど学園の話がで始めたあたりから沈んでいったな
  26. ff14が続いてる方がわからん
    ROやパズドラFGOのがまだわかるレベル
  27. 例のこどおじがハマってたゲーム
  28. クオリティ
  29. 学園とかやりだしてから急速に冷え込んだ印象
  30. 「炎G100% 魔力覚醒 イオナズン未習得」

    雇ってくれ
  31. プロデューサーがどんどん顔色悪くなってくやつ貼ってクレメンス
  32. ver3とかいう糞
  33. シーズン3の2ぐらいで見切りつけて正解やったわ
  34. テレビごっこやろ確実に
    ニコニコの超会議と同じや金かけるとこ違うんや
  35. ver3はストーリーも塔も糞だった
  36. >>17
    オフパコまで行けたのドラテンだけやったわ
  37. 運営の配信が大学生サークルノリ
  38. >>19
    広場見たら最新防具装備しとるからやっとるみたいやで
  39. 元々全てにおいて負けてたけどドラクエブランドのおかげで人がいただけやろ
    ブランドにあぐらかいてスカスカの拡張出したり学園作ったりし始めたから信者ですら呆れてやめた
  40. クソガキと40超えたジジババしか居なくて話し合わなくて辞めたわ
  41. 金策地獄が延々続いたせい
    そのせいデイリーやドロップ目当ての複垢率が異常なゲームになってた
  42. 体験版でver2まで出来るからオススメとか言ってるガイジおるけど最後までできないから気をつけや
    中途半端に終わらせられるで
  43. 信者の攻撃性
  44. ワイ5億ゴールド貯めて損した
    今もインフレしとるんか
  45. 新ディスクで新大陸いけないMMOがあるってマジ?
  46. 開発陣がゴミ
  47. コミュ障や発達障害むけやな
    まともな奴はみんなFF14行った
  48. ソロでも普通にパーティ組めるから助かるわ
    と言っても自分のアカウントで4キャラ作って同時進行で1からやってるだけだけど
  49. もうDQ10は畳んでDQ12で新しくオンラインゲーにしようや
    DQ10始まったの9年前やぞ
  50. おすもうとかあんな子供じみたシステムでガチ勢はやりたいと思わんやろ
  51. バージョン1の色々緩和されてないときが一番楽しかったな
  52. >>46
    新大陸に行ける権利や西野さんの美術館をイメージするんや
  53. >>42
    結晶装備作るライン工って今も現役の金作なんかなぁ
  54. BGMの使いまわしマジでなんとかしろや
  55. >>48
    まともか?むしろ変な奴だけ集まって巣を作ってないか
  56. 負けてない
  57. ところでドラクエ11っておもろいん?そろそろSwitchデビューしようと思うんやが
  58. 公式がギスギスを楽しめとほざき出したのほんま笑えん
  59. 気に食わない奴を晒す為に0から捏造する陰湿さはドラクエ10くらいや
    あの村社会に新規が定着する訳ない
  60. FF側はヤバい高齢信者を沢山付けることに成功した
    DQは信者程ゲーム叩く系の信者にしてしまった

    中身は両方同レベルのゴミ
  61. ドラクエ11にスタッフ取られた
  62. 普通に勝ってるだろ
  63. ジジババや発達のやるゲームってそれじゃなんJ民のためのゲームきたいやん
  64. 糞みたいな戦闘バランス
  65. 絵柄がキッズ向けで
    初期wiiが失敗
    PC版追加して炎上するMMOとか前代未聞だろ
  66. FF14って完全ソロでも遊べるんか?
  67. うちわノリ
  68. 英一郎がいるから負けてない
  69. ぼっちに優しい位しか勝っとるとこ無いな
  70. 本当にやってるなら分かるけどFF14の戦闘とかDQ10以下のゴミだからな
    両方誰もやってない閉じコンだから声の大きい方がよく見えるだけ
  71. まともな人間はMMOをやらない
  72. ゴミ運営
  73. 予算が違いすぎてね
  74. >>67
    魔法の迷宮?みたいにパーティー組まんとまず無理や
  75. >>59
    エアプはしらんのやろうけどギスギスが嫌ならコツコツ雑魚敵たおせば戦えるって方法もあるんやで
  76. 年数経過してグラが古いし戦闘も煮詰まってるのがな
    運営は学生サークル臭くてトラブル対応が酷いし終わってる
  77. >>75
    他にいくつもやっててできるタイミングがバラバラだと、野良探しとか大変そうやね
    やっぱりドラクエでええわ
  78. >>67
    FF14は一緒に遊ぶフレンド作れない奴は厳しいで
    一応マッチングみたいな奴あるけど身内で組めない奴らの集まりなのでお察し
  79. ドラ10は赤字寸前なんやろ?
    アップデート頻度減らしてるらしいけど
  80. 結局のところ「ソロでできるMMO」なんて長続きするわけがないんだよね
    いつでもやめられるって事だし
  81. >>76
    それは金策にも言えることやけどどれくらい作業効率変わるんや?
  82. 結局でぶまんさんが現実逃避してスクショ撮るだけのツールやろXって
  83. 開発「ギスギスを楽しんでください」
    こんなやつがトップにいるやばいゲームやで
  84. >>81
    まぁ周りがグループ作ってワイワイしとるのにソロの奴が続けられるわけはないわな
  85. ギスギスって遠回しにわかってるかやんわり聞いてるだけだろ
  86. Ver3がクソ過ぎた
  87. ver2までは本当楽しかったよ
    あそで引退した人が1番楽しめた
    3経験しただけでマイナスに入る
  88. 牡蠣豚が11に開発持って行ってスカスカ
    リキカスは余ったリソースで何故かオナニー学園を作り始める

    このコンボで一気に人消えたやろ
  89. まあもうオワコンやね
    でもドラクエの世界観でMMOってのは悪くないから色々改善して新しく出して欲しいで
  90. >>78
    いや全部のIDがドラクエの魔法の迷宮みたいに自動募集やから野良探しする必要は無いで
    別に勧めとるわけちゃうけど
  91. 最新ハイエンドボス実装班「うーんめっちゃ強いし残りHP25%くらいまでしか削られへんかったけどガチ勢強いしさらにHP増やして実装したろ!!!」→結果ヒーラー抜き世界樹のしずくぶっぱゲーになった模様
  92. カネトルティア定期
  93. ドラクエは海外ウケ悪いししゃーない
    ドラクエXが日本人にもあんまウケてない理由は知らん
  94. ver1とか前半の移動のクソさなんやねん
    よほどやる気ないと最初で脱落するわ
  95. グラやろ
    それで言えばFFももうキツイと言えばキツイんやけど
  96. ごめんなさいって謝るとごめんなさいではないですって返ってくるのが今のドラクエ10な
  97. >>92
    今までプレイヤーが抜け穴見つけ出して勝ってたからデルメゼもそうなると思ってたんやろうな
    ほんまに無能や
  98. ドラクエでケンコバわかると乞食が集まるのにFFでテルに会う人でそういうのはないな
  99. DQ10はもう10年くらいやったか?
  100. もう寿命やなさっさと死ね
  101. 今ってインしたら5分〜10分で終わるようなゲームじゃないと流行らんやろ
  102. 抜け道うんぬんやなくて時期ディレクター候補があんな発言しとったら
    疲れて辞めていった人間はゲームにますます戻らへんわ…
  103. ワイも昔ドラクエ10やっとったわ
    バージョン2まではエンジョイ勢結構いたけど
    バージョン3あたりからギスギス増えて嫌な思いしたから辞めたンゴねぇ
  104. 戦闘だけはシリーズで一番の出来
    もうコマンドには戻れん
  105. ver3前まではとても良かった
  106. ver2おもしれええええ!!ver3も期待できるわ!!
    →なにこの手抜き…
  107. FF14って今もエンドコンテンツはクリア勢の動画完全トレースの大縄跳びなんか?
  108. 3の小出しと毎回同じストーリーで一気に人消えたイメージやわ
    やることないやろって追加されたのが学園やし
  109. 今日の新アクセ作ったやつおりゅ?
  110. >>84
    これ言ったのNAOMIなんだな
    職業間格差の原因として専スレ立ってた覚えあるわ
  111. 懐かしいな
    合成で当時のプレイヤーが憧れていたアヌビスのブローチHP+4/HP+4/HP+4が完成して
    散々見せびらかした後アンクとかいう上位互換が追加されて萎えてやめたけど正解やったわ
  112. FF14は覚えゲーで簡単だから
  113. あとは職人システムと装備の価格もなんとかせーや
    初心者お断わりやんけ
  114. >>108
    いまだにエンドコンテンツで縄跳びするやつは最強装備揃えてイキりたいやつかかっこいい装備欲しいだけかのどっちかやから異常者しかいないで
  115. 3.3までは短編二本立てみたいな感じギリギリ楽しめたけど
    3.4で一本だったから折れたわ
  116. >>110
    アプリから無料200連して3枚出たのバザー流して満足した��
  117. >>114
    …外で拾ってね!
  118. >>81
    廃レベルでやりこめばソロ出来ますくらいの調整ならええけど
    ソロで全部できますはMMOとしてクソやな
  119. ドラクエおじさん「ドラクエ10は?」
    本田翼「IDとパスワード忘れたから辞めた(大嘘)」
  120. >>105
    ドラクエをうまく3dアクションに落とし込めてて戦闘はええよな
    11も移動干渉にしたらよかったのに
  121. 次はコミカライズみたいな事が出来るMMOにしてくれや
  122. まだMMOとかやっとるやつおるんやね
  123. >>120
    ワイも復帰した時パスワード思い出すのに苦労したわ
    複垢のも忘れてて
  124. ver3が11に人持っていかれてスッカスカの状態やったのが悪いわ
    多分今一気にやればまともなんやろうけど当時は3.0で行けるとこは増えない毎回異変解決して塔謎解きしながら登るの繰り返しやでそら飽きるわ
  125. >>115
    普通の人って何してるんや、緩い難易度コンテンツでワイワイやってんの?エンドコンテンツ以外は人集まらんのは解消できたんか
  126. ff14やった後でドラクエの体験版やったらスマホゲーレベルのしょぼグラで草🤣
  127. FF14 最初ギスギスゲー→どんどんライト寄りにシフトして成功

    DQX PSO2 最初ライトゲー→どんどんギスギスゲーにシフトして爆死
  128. >>113
    エンドコンテツになるとチーム全員の大縄跳びになるからキツかったわ
    自分が出来ても他が引っ掛かったらアウトやし
  129. ぶっちゃけ体験版だけでいいよなver2のラスボス直前までは無料でやれるし
  130. ドラクエは懐古ジジイしかいないからな
    ネットもろくに使えなさそうw
  131. うおおおおおおおおおお吉田ああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
  132. 14のエデン零式再生編4 層日本で最速世界で2番目に突破したやつが
    ドラクエ10の現在最強ボスデルメゼ3勝てないらしいからね
    14が簡単だから人集まるんだろうね
  133. ビックリするくらい古くてしょぼい
    今やってる奴は人間関係が有るからやめられないんやろな
  134. ドラ10は英一郎みたいなおじさんも多いけどババアも多いんだよな
    初代からやってる50代ババアとかチームにおったで
  135. >>125
    そもそも中ボスが強すぎて氷の塔に辿りつけないのはちょっと面白かった
  136. 吉田を崇める奴らがいるかいないか
  137. >>133
    なんや今はDQ10側がギスギスゲーやってんのか、FF14の何を見てたんや
  138. 14ようやったよ
    予算言うけど死に体やったのは14の方やし
  139. 生皮ですら途中で飽きてやめる糞ゲーだよね
    5回ぐらい垢作り直したんだっけ
  140. どっちもいいとこ悪いとこあって住み分けできてるやろ
  141. >>137
    まだ出しゃばってんの?異邦の吟遊詩人みたいなやつはマジでキモいと思ったわ
  142. >>138
    10の運営がギスギスも楽しんでほしいと
    最近言ったらしい
  143. >>126
    ギルドみたいなの入ってハウジングしたりシナリオ楽しんで次のアプデまで休止とかそんなんや
  144. >>139
    ポイス、馬鳥からよくあそこまで復活できたと思うわ
    正直シリーズごと死ぬと思ってた
  145. ドラクエだから
    9までは子供向けだったけど人と協力するオンラインはガキにはむり