クレーンゲームのアームのイラスト(バラバラ)
陽性急増なら大混乱も…広島市80万人にPCR方針
2021/01/26 08:18
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210126-OYT1T50107/

 新型コロナウイルスの感染拡大で、広島県が打ち出した、広島市中心部の住民ら80万人という異例の規模でのPCR検査方針が波紋を広げている。無症状の患者らの把握に一定の効果があるとみられる一方、短期間で多数の患者の対応に追われる事態が予想され、広島市は「まずは受け入れ態勢を拡充すべきだ」と主張。ほかの自治体でも効果を疑問視する声が出ているが、県は2月上旬にも実施する構えだ。


■海外を参考
 広島県によると、広島市内の全8区のうち、感染者が多い中、東、南、西の4区の住民60万人と、区外からこれらの4区に来て、働く20万人を対象とする。

 広島市では昨年12月以降、感染が急拡大し、県は同月、感染状況が最も深刻な「ステージ4」相当と判断。その後、状況は落ち着いたが、湯崎英彦知事は1月19日の記者会見で「無症状者は、気付かないまま感染させる可能性が高い。大規模検査が、感染拡大を抑え込む唯一残る方法だ」と強調した。

 検査は任意で無料とし、希望する対象者には、特設会場で2月上旬から受けられるようにする方向で、期間は1〜2か月を想定。数億円規模の費用は国の臨時交付金を充てる考えだ。

 知事が参考にしたのは海外の対応で、中国では複数の感染者が確認されると、該当地区の全住民を対象にPCR検査を実施。昨年10月には、青島市で全住民約950万人を対象とした。

■精度に課題
 こうした県の検査方針に懸念を抱くのは、対象地域となる広島市だ。

 市によると、市の1月のPCR検査件数は、1日平均約180件(24日現在)。4区の全住民らを対象にすると、大幅に超える検査件数となることが予想される。

 唾液などを使うPCR検査は精度に課題があり、感染していても「陰性」と判定される「偽陰性」や、逆に感染していないのに「陽性」と判定される「偽陽性」が出てしまうとされる。

「偽陽性」を含めた多数の陽性者と、濃厚接触者の特定作業など保健所の負担増は必至で、市幹部は「患者の受け皿や保健所の人員の準備も整わないまま突き進めば、市内は大きな混乱に陥りかねない」と話す。

 県は、無症状や軽症の人向けの宿泊療養施設として約1000室を確保し、24日現在、1割強の125室が埋まる。県は、さらに400室増やす計画を示しているが、最大80万人規模の検査で生じる事態に対応できるかは不透明だ。

■大阪は高齢施設重点
 緊急事態宣言発令中の自治体では冷めた見方が多い。

 兵庫県の井戸敏三知事は18日の会見で「陰性となっても、検査時点での『陰性証明』でしかなく、どれだけ効果があるのか、期待はしにくい」と話す。大阪府の吉村洋文知事は「一斉にできれば感染症対策として効果があるかもしれないが、希望者だけの検査になってしまったり、実施に時間がかかったりすれば、感染は広がる」と指摘。府は、高齢者施設に絞った検査体制を強化する方針で、21日に施設などからの検査を専門に請け負う検査センターを設置した。

 立命館大の早川岳人教授(社会学・公衆衛生学)は、大規模なPCR検査について、「感染症対策の見地からは感染拡大の防止に意義がある」とした上で、陽性者の療養先と疫学調査に関する課題を挙げた。

 「無作為にやると、自覚がなかった無症状の人でも陽性判定されるはずだが、自宅療養の態勢や宿泊施設の確保はできているのか。最近、自宅療養中の死亡事例が相次いでおり、検査後のフォローが手薄なら、社会不安を招く。また濃厚接触者を特定する疫学調査をやろうとすると、保健所はパンクする。検査と医療は車の両輪の関係で、バランスを保つことが求められる」
  1. 【日経】バイデン大統領コロナ対応政策を発表

    バイデン政権はすべての国民に無料・定期的にPCR検査を実施するなど検査体制を拡充、
    ドライブスルー検査の倍増も打ち出している。

    ワクチンの製造・流通には2兆6000億円を投資し、全国民に無料接種を保証する。
  2. 日本は確かに検査数が少ない

    PCRに関しては未だに古臭い間違った認識が
    宮沢辺りのせいで一般層に蔓延してしまった

    だけどこれとそれとは別

    する派もすんな派も
    日本はなんでこうも極端なんだ?

    しかも広島市…
    ちゃんとしてくれ
  3. PCR検査数グラフ:
    https://pbs.twimg.com/media/Eqmw2D5VgAIb329.png
    コロナ第三波を迎えた韓国(青)は、即座に検査数を指数関数的に増加させた
    一方日本(赤)は相変わらず検査数が停滞


    コロナ感染者数グラフ:
    https://pbs.twimg.com/media/EqmxqBrVkAEkAQy.png
    結果、韓国(青)は人口比感染者割合の上昇を止めることに成功
    日本(赤)は感染者増加が広がる一方
  4. 検査しすぎたら医療従事者に迷惑かかるがな
  5. 左翼自治体が
    精度の悪いチョン国製のPCR検査キットを
    大量購入してしまったんですね

    チョンに騙された国もあるというのに

    韓国製コロナ診断キット「不正確」=「韓国の婿」州知事の米国メリーランド州で「使用中断」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/01b2bdbbce6a883dbd3380bb90fa3e4a1175e7c4
    韓国製検査キット欠陥 米で10億円損失、輸入の州知事夫人は韓国出身
    https://www.sankei.com/world/news/201121/wor2011210015-n1.html
  6. 疑陽性者は隔離されるの?
  7. 東アジア圏 コロナ死亡者数:

    韓国 1337
    ベトナム 35
    シンガポール 29
    台湾 7
    日本 5194 ← ありがとう自民党政権
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/
  8. 偽陽性の確率が1パーセントで
    もし全員に検査したら8800人の偽陽性が誕生するね。
  9. 出来もしないのに見栄を張るのは広島土人の特徴
  10. 政府の犬が知事してる群馬県では絶対無理な話だなー
  11. >>5

    陽性者が市中に野放しにされて普通に歩き回ってるほうが
    医療従事者に迷惑かかるんだがw
  12. まぁどういう結果になるか各自治体が注視してるよ
  13. ここまでするなら広島市をバリケードで覆えばいいのに
    2週間経過すれば陽性と陰性はっきりするでしょ
  14. 一度現実を見るのは悪いことではない
  15. >>2
    ああこれね

    結果が楽しみw
  16. >>8
    日本を貶めるために都合に分けて東アジアと比べたり欧米と比べたり
    恥ずかしくないのかね
    て言うか頭悪いのかね
  17. アホだな

    検査拡大に意味はなく

    会場で待機している間に大量感染が発生するのはニューヨークで実証されたのに
  18. アホやわ
    金をドブに捨てるようなもん
    撤回しろ!
  19. >>15
    偽陽性>真の陽性になって現実が何かすらわからなくなる
  20. 是非やってほしい結果が気になる
  21. 広島バカすぎ
    どうなってもしらねーぞ
    広島から東京くるなよ
  22. >>8
    韓国はコロナで死んだことが確定している数
    日本はコロナにかかっていたらどんな死に方でもコロナ死
    数え方が違うので人口比で言ったら2倍ないくらい

    いうほどでもない
  23. 百合子の国も日に2万件もPCRしてないだろ
  24. だからPCR自体がインチキなんだって!

    健康な人も陽性になるんだよ
  25. 広島が国内最多記録更新の予感
  26. >>20
    70万人に検査するけど一日に1万人程度

    全検査完了が2ヶ月後

    なんの意味があるのかわからんのに医療リソースさくらしい

    アホだわな
  27. 広島県知事って以前にも給付金絡みでイカれたこと言ってたよな
  28. > 濃厚接触者の特定作業など保健所の負担増は必至で

    全住民と地域内で働く人を検査するんだから濃厚接触者の特定作業は省いていいよ
    通りすがりの人とかたまたま区域外に行ったとか言い出したらきりがないけどそんなのは全体からみれば少数
  29. >>12
    偽陽性1パーセントで8000人の偽患者が出現するけどな。まあ任意だしやらないだろうけどw
    偽陰性は3割だし。欧米見れば闇雲に検査増やすのは失敗だとわかるだろ。
  30. >>5
    現場レベルで任せて欲しいが
    実際の感想です、はい
  31. >>1
    そういえば世田谷も大規模検査したんだよね
    世田谷は感染を抑制できてるのかな?
  32. >>28
    去年の春頃に玉川モーニングで検査拡大のプロパガンダ要因として広島知事は
    モーニングショーに出演してたよ
  33. どうせジジババしか受けねえよ

    無症状で陽性の場合でも2週間ぐらい隔離されるだろ
    社員なら仕事が解雇されることはほとんどないだろうが
    バイトだともう来ないでも多少はありそう
    長期間離脱は躊躇するよ
  34. >>32
    世田谷はやってないだろ。
    予算つけてないのにできん。
    エッセンシャルワーカーへ検査したけど。
  35. これ専門家はみな反対したのに政治判断でやるって言ってるんでしょ
    こんなアホなことってある?
    なんのためのブレインなんだ
  36. これは良い社会実験だ
  37. ワクチン全員に打つ気なのに検査程度でビビってるんだから滑稽だ
  38. >兵庫県の井戸敏三知事は18日の会見で「陰性となっても、検査時点での『陰性証明』でしかなく、どれだけ効果があるのか、期待はしにくい」と話す。

    これが正論なんだよな
    検査の精度が100%でないから検査時点で陰性でないこともあるが
    問題は人の移動で感染が広がるんだから

    検査のために移動して感染増えたらバカだよ
    検査には公共機関の利用禁止ならわかる
  39. ありがたい
  40. >>18
    大量感染させるのが目的だったりして

    実際ニューヨークは集団免疫完成だからな
    https://i.imgur.com/B4HWKtN.jpg
  41. >>30
    1%の前に仮にを付けるのが常套手段
    だったんじゃないのw
  42. >>32
    ヤルヤル言ってるだけ。

    そもそも区民が検査なんかやりたがらない。
  43. >>8
    暴れてるちょうせんじん 菅政権よくやってるよ  世界的にみて これが現実ですよ
        
    直近1週間 コロナ死者数
    イギリス  8,602人
    ドイツ   5,669人
    アメリカ 21,405人
    日本     753人

    直近1週間 人口100万人当たりコロナ死者数
    イギリス 130.9人
    ドイツ   68.3人
    アメリカ  65.2人
    日本    6.0人
  44. >>34
    働いてる奴は陽性になると会社で色々言われたり何かと面倒になるので、受けづらいよな
  45. 80万件検査なんて金のニオイしかしないな
  46. >>20
    さすがにそれはないで
    もしそんな状況なら終息宣言出せる
  47. >>27
    そもそも検査能力がないから
    そんな心配全くいらんし、

    世田谷見ればわかるとおり、
    行政が検査したくても
    感染者は検査なんかしないで
    遊びまくる。
  48. 効果はわかんないけど、いっぺんやってみるのは面白いね

    これは広島だけど、ひとつの都市に今どれぐらいいるのかが可視化される
  49. >>44
    それアジアが入ってないからな。

    アジアでは負け。
  50. >>47
    80万人の1%は何人でしょう?
    現在の広島市の確認感染者数は何人でしょう?
  51. >>50
    何で人種の違う欧米人を比較にするのか疑問。
  52. >>44
    遠くの人種が違う国と比べるのはおかしいね。
  53. その金で飲食店にアクリル板買ってやれば良いのに。
    あと市民へ近距離会話するなと啓蒙。
  54. こんなの5月の時点でやっとく話
    アビガン認めて陽性者は薬飲んで家で寝てろ
    なぜこうならないのか
  55. >>51
    いやまずその1%の根拠はどこから来たの?
  56. >>50
    つか日本以外の国のコロナの隠蔽がひどすぎるんだよ
    隠ぺいでなく医療レベルが低すぎる国もあるが

    韓国なんて超過死亡2万人だぞ
    日本は超過死亡が1万人以上減少していることから
    韓国のコロナの死者は3〜4万人でしょ
    コロナ以外の謎の病気が流行ってない限り
  57. この件のたちの悪さは
    誰かが知事に入れ知恵してるんじゃなくて
    おっちょこちょいの知事の思い付きってのが救われない
    まだまだ広島県政は迷走を続ける予定w
  58. >>56
    もしかしてこの手の検査で偽陽性は出ないと思ってる方?
  59. むしろ、隠蔽自民党に責任を負わすために重要だ。

    今後このままでは死者が1万人超えるでしょう
    ほっとけば20000 すぐ行くのが医療崩壊だ
  60. せっかく今まで他に感染者いるのわかってて調べなかったのに
  61. マツダスタジアムの観客を30000人前後として25試合分の人数。
  62. まあ実験してくれよ
  63. 広島市「いっぱい陽性者が出たら忙しくなっちゃうじゃん。」
  64. 他国を見ても一斉に検査やったからって
    どうにもなってない。
    少なからず偽陽性を発生させてしまうだけ。
  65. 検査しなきゃ野放しなんだから、とにかく陽性者見つけて外出させなきゃ減る
  66. >>55
    濃厚接触者で経過観察中に何度も検査しても陰性で、1週間ぐらいして症状出てから検査してやっと陽性になる人とかも結構いるのですよ?
    ようは感染してても症状が出てないと陽性になりにくいのだと思います。ある程度の洗い出しはできても半数程度は検査しても引っかからないでしょう?
    後、広島は大変な時期もありましたが落ち着いてきているのです。全員検査したからと改善されるのはほんのちょっとだと思いますよ?ハッキリいて無駄なお金です。
    逆に一時的に医療は大混乱になりますので、無症状は自宅療養になるのは確実です。

    あと、アビガンはもうテレビでは禁句ぐらいの扱いですよ?そろそろ受け入れましょう...
  67. >>1
    全部広島で処分しろ
    世田谷もな
  68. >>66
    一日に100万以上検査しても欧米は減らなかったね。
  69. 直に PCR検査すると罰則がつきまとうようになってしまうぞ。おそロシア。
    国会で罰則案がでたのは マス塵が仕向けたようなもん。 マスクしないと罰金とか?
     ロシアや中国のように完全な監視社会なるぞ。 
    モーニングショーやら特ダネなど マス塵に責任がある。 罰則を煽った責任や。 
    これで PCR検査者が減ったらどうすんの。 
    入院するベッドがないのに 陽性者が入院しないと罰金とか懲役とか 嘘やん。 あほなん?
  70. >>55
    大村氏のイベルメクチン、新型コロナに効果 米ユタ大が報告 2020/4/27
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58525110X20C20A4I00000/
    研究チームは、20年1月〜3月に治療を受けた新型コロナウイルスの患者約1400人を調査。北米や欧州、アジアの169の医療機関でイベルメクチンを投与された
    約700人の患者と、投与されず別の薬などによる治療を受けた約700人の死亡率を比較した。

    その結果、イベルメクチンを投与していない患者の死亡率は約8%だったのに対し、投与した患者は約1%と低かった。人工呼吸器が必要な重症者の死亡率をみると、
    投与していない患者で約21%だったのに対し、投与した患者では約7%だった。

    ↑これ半年前、発表されてケチがついて査読取り下げられて、でも地道に投与つづけてたらWHOが主導して 世界7000人に投与したら致死率80%下げたらしい

    【新型コロナ】日本の治療薬が致死率80%下げた!緊急事態宣言の中の光 アビガン、レムデシビル、デキソメタゾンに続け ←これ見れ
    【速報】日本全国の新規感染者数4607人、東京1494人
    107,206 回視聴•2021/01/10

    イベルメクチンって、1回飲むと人間でもイヌでもそれこそ何ヶ月単位で身体の中に残って効き続ける。
    だから通院に何日もかかってしまうようなアフリカ奥地ではやっている河川盲目症(たしかスティービーワンダーがこれ)という寄生虫病の患者の治療や
    予防にも劇的効果があるすというごい薬だよ。
    イヌのフィラリア予防で投与が年1回なのも、1年ぐらいは効くから。
    特効薬の座はイベルメクチン 初期にはアベガン  これで死ぬやつ相当とろい  ワクチンPCRは現状、いらん
  71. 嫌な予感しかしないんだが
  72. この大規模PCR検査は、大きな力によって実現できなくなる、に1ペリカ。
  73. 感染拡大している海外を参考にか。まあ、何が正解か分からないからな、
    広島の民意がそう思っているならご自由にと。
    やるなら、去年の6月レベルで、プール方式なら有りだとは思うけどね。
    現状でやるのは意味無いような気はする。
    結果的に分科会の判断は正しいから、そちらの方を優先した方が良いとは思うけどね。
  74. >>66
    陰性とされた人が次の日には陽性になってるかもしれない。
    毎日続けて検査する訳にもいかない。
    その上、検査自体にも正確性がない。
    あんまり意味ないことは外国を見れば明らかだよ。
  75. 受け入れ態勢と相談してやらないとね。
  76. なんだかんだで広島はコロナ陽性者しっかり減らしてきてるからな
    この話の是非は解らんが、
    知事が解決しようと色々アタマ捻ってる事くらいは民衆も感じ取るんだろう

    ボケーッとしてるだけの知事ならいないのと同じだしな
  77. >>73
    その前に任意だから殆ど参加しねえだろ。
    広島県の累計死者が85人くらいらしいから
    下手なことしない方がいいよ。
  78. PCR検査をワクチンと勘違いしてるのかな?
  79. 興味本位でどのくらい感染者いるものか見てみたいな
    どうせ対応できないし誰が陽性とか伝えなくていいから何人いたか発表してほしいw
  80. こんなに検査前確率の低い集団に検査しても医学的には無意味。
  81. >>77
    具体的に何したの?
    教えて。減ってきてるなら このままでいいだろ。
  82. >>79
    >>69
    デマ流してるウヨ工作員はFBIがmisinformation(デマ)流してる奴も
    テロリスト認定するって知ってるんかな
    トランプ支持者だけじゃないよ
  83. >>67
    たしかに濃厚接触した当日や1日とかたってもほとんど陽性にならないからね
    濃厚接触者は接触日から何日経過したら検査とか決まってないんかね。

    ちなみに中国のとある市では一斉検査を1千万人余りに半月で2回やったそうだ
    https://www.at-s.com/news/article/international/852226.html
  84. >>73
    希望者だからなジジババしか行かねえよ
    発熱がない限り行かないわ

    何回もやってもいいなら毎日行く奴とかいるけどさ
    1回限りならいざと言う時用に取っておきたいもん
    ラストエリクサーだよ
  85. 現実は、検査を増やしても感染拡大を止められない国だらけだし。

    PCR検査を信用しすぎ。
  86. まあ感染源元から経つには必須
    何故中国があれだけ悲惨な状態になったのに立ち直ったかは徹底的に感染源潰したから
    感染症対策は常に先手先手で対応しないと
    余計被害が拡がる
    一時期には被害が大きいけど結果的に見るとやった方が被害小さくなる
    日本みたいに後手後手の対応じゃ後に余計に被害が大きくなる
  87. >>82
    結果がすべてだからの
    やってる事はほかの地方と同じじゃねの?
    民衆が従うかどうかで差がでたんだろう
  88. これ一回どっかの都市でやってみた方が良いとは思うんだ、
    でも広島・・・もっと小さい都市じゃ駄目なのか
  89. 今は1日20人くらいしか陽性者が出てないんだろ
    ほとんど出てない状態で検査をすると逆効果なんだよ
  90. >>87
    そもそも中国の情報信じてる時点であれだな。
    あの国はコロナで死んでも別の死因に変えられると中国人が訴えてるような国だぞ。
  91. >>84
    発表とか見てると「濃厚接触者の検査で陽性者はいませんでした」からの数日後「経過観察中の濃厚接触者に症状があり再検査したところ陽性と確認しました」とか結構あるから、最初と取り敢えず検査するんじゃないかな?
    その後は2週間の経過観察(自宅待機)中に症状が発生すれば検査なのだと思う。地域によって違うかもしれないけど。
  92. >>1
    お手並み拝見
  93. どの道、国の支援が得られないなら
    出来ることは限られてくるに決まってる
    広島ごときが自力で出来ることなんかたかが知れてる

    出来る事しか出来んし、やらないほうがいいと解ればそのときはやめるだろう
  94. >>91
    そんなこと織り込みずみ
    結果的に経済は復活した
    結果が全て
  95. 陽性者が大量に出たらどうするか考えてるのかなあ
    隔離する場所もないだろうし一斉に休めば混乱するの間違いないぞ
  96. >>1
    すばらしい
    応援するわ
  97. 発症しないレベル、他人に移さないレベルでウイルス持った人は少なからずいるわけで
    そんなのまでいちいち検査して掘り起こして「新規感染者が〜」っていうのはどうかなあ?
    インフルエンザも含め通常「感染者=発症して検査したら陽性だった人」なわけで
    いちいち無症状の人たちも検査してたら陽性者はいくらでも増えるだろうに。