カレーうどんを食べる人のイラスト(男性)

PCテクノロジートレンド 2021 - メモリ編
https://news.mynavi.jp/article/20210104-1621017/
  1. 64GB
  2. 普通に32GB積んでるよ
  3. 検証サイトで8Gで十分て結論出た
  4. これから値上がりするんやろ
    マジでやめてほしい
  5. 64GBだわ
  6. >>4
    さすがに8は無理
  7. 生意気言う奴はオーバークロックして早くぶっ壊してほしい
  8. よっぽど大容量に設定しなければSSDの仮想メモリで十分らしい
  9. 64GBが普通だよな
  10. 16GBで困ったことは1度もない
  11. 8GBだが
  12. 8GBだけど別に問題ないわ
  13. 256 MBで一太郎もサクサク動く
  14. 8Gです。
  15. 12
  16. 8+16
  17. M1 macの16GB
  18. 32GBだけどCities:Skylinesやるから不足だなと感じる
  19. 8x2 + 4x2 の計24GBとかいう構成は俺だけだろうな
  20. >>4
    8x2GBと16x2GBの比較で高fpsのパフォーマンスがかなり上がると検証されてる
  21. 8で十分
  22. ITXで2スロットしかないから32GBが限界
  23. マウスコンピューターてどうなの?
    SurfaceProちゃん寿命を迎えそう
  24. 256GBだろ、今どき
  25. 16
  26. vueって重すぎない?
    ちょっと規模が大きくなると32GBでも平気で食い潰される
    64にしようか迷ってるわ
  27. みんな雑魚すぎない?
    俺は1TBだわ
  28. 64G積んでる奴は単純に頭悪い
  29. 6ギガくらい
    しかもDDR3
  30. >>28
    Mac Pro乙
  31. ちょうどオクでCF-MX3の4GB落としたとこだわ
    こいつでライナックス勉強するわ mint19.3のlxdeでいいよな?
  32. 32GBだとちょっと足りないから裁定でも64GB以上ほしいな
  33. 高スペ厨なんてどうせゲームやろ?
    何をドヤってんねんw
  34. サンディから5950Xにしたし、メモリも128GBにした
    これから30年は戦える
  35. 8GBで事足りてるし通常使うVMは4GB割り当てでやりくりしてる
  36. 32GB
  37. まあデスクトップはもう32以上が普通になってきたな
    メモリもやたら安くなったし
    ノートだと8や16がまだ多いか
  38. 32GB買ってあるけどCPUと板がない
  39. 64GBだけど128GBにしてもいいかなと思ってる
  40. 32載せたはいいが結局使ってるの半分以下だ
  41. 32Gだよ
    常識やろ
  42. 32Gで十分だわ
  43. 今は8Gで特に困らんなぁ
    がっつりゲームしたくなったら新しく買うし
  44. 8GBでクリスタとかも十分動くんだけど皆一体何してんの?
  45. MMORPGとかしない限り、ほとんどの人は4か8GBで十分だろ
    メモリ量でイキって楽しいか?
  46. 32gだわ昔みたいにメモリ容量気にしなくてよくなったから快適
    メモリクリーナーよく使ってたw
  47. 16GBでVSCodeとブラウザ複数起動してるけどキツくなってきた
  48. 4G

    繰り返す

    4G
  49. 16
  50. ビデオ兼だと32GBはあってもいいなと思った。
  51. 16GBだが積みすぎた感あるぐらい余裕ある
  52. ワイは仕事で使うから32gb必須だったわ
  53. 48
  54. ネトゲするけど16
    CPUとGPUで処理してて特にメモリ圧迫ない
  55. 64GB
    16GB
    16GB
    8GB
    の4台体制
  56. Dimensionでモデリングしてるけど16あれば余裕
  57. 4Gのクソノートも持ってるけど
    タブあんま開かなかったらギリ戦える
  58. マジさ、win2kの頃って256MBでブラウザサックサクだったよな?どうしてこうなってんだ・・・
  59. 32GBだが多分8GBでも問題ないようなことしかしてない
  60. 8GB越すとか金の無駄
  61. 5900X
    RTX3080
    32G

    32Gで良いと言ってる
  62. ゲームやらないなら次買う時も16GBでいいんじゃないかと思えてきた
  63. DDR2 4GB
    DDR3 8GB
    DDR3 16GB
    DDR3 16GB
    DDR3 16GB
    DDR3 16GB
    DDR3 32GB
    DDR3 32GB
    DDR4 64GB
  64. 8G×4枚の32Gだけど、これ以上の必要性を感じない
  65. メモリ積むほど電気食うだろ…
  66. たくさん積んで何やんだよ
    ゲームか?
  67. 8G8Gの16GBだな
    それ以上必要性を感じないわ
  68. 動画観るだけだから16GBで困らない
  69. 4GB
    win8.1だから大して困らん
  70. 32Gだけ足りないわ
    結構リークする
  71. 8Gだわ
    グラもオンボードだし
  72. 64GBだけど8GBで充分だったわ
  73. 8
  74. 8GB HDD 重い重い
  75. ハードが足引っ張ってた頃の名残で
    メモリぐらいはチップセット最大でって層が結構いるんじゃないか
    そもそもメモリ安いし
  76. >>67
    fastcopyのキャッシュで4GB使う
    同時に3個起動で12GB持っていかれるし
    それに仮想化を同時に起動したらあるだけ使う
  77. 64積んでるけど使ってる分20越えることすらないんだが
  78. 48GBとかいう中途半端
  79. zen2機に128GB載せたけどロマンしか感じないわ
  80. 何気にPC版シティーズスカイラインはメモリめっちゃいるって聞いた
  81. 8GBだけど近々16GBにする
  82. >>59
    ほんこれ
    しかも得られる情報は「いかがでしたか」だし
  83. 3G
    火狐で5タブ開いたらフリーズ
  84. 512mb以上は認識しないのだが
  85. 俺のアイホンは128Gだけど?
  86. 16だけど8G以上使ってるのを見たことがない
  87. 8と16の2枚刺しで12G認識されてる
  88. >>78
    ぶっちゃけ64GBって2015年以前ならワークステーションレベルだからな
    動画編集にゲームにブラウジング全て並行してギリ可能なレベル
  89. とにかくブラウザが食うからブラウザの使い方次第なんだよな
    ゲームやるにしても一部のゲーム以外はメインメモリは16GBも刺さってりゃ十分だ
  90. 5年前から32GBだよ
    メモリ数は本当に停滞したな
    まあ同じ32GBでも最新のなら更に少し性能はいいんだろうけど
  91. DDR3 16GB
  92. 4GBx4枚
    DDR3の中古安くなってたから2枚買い足した
  93. 32Gだよ
    仮想環境が有るからそれに割り当てが必要なんだわ
  94. 16で十分
    先ず10超えない
  95. 16GBだな
    最近はほぼネットサーフィンしかしないから8でもいいくらいだ
  96. クルーシャルの16*2
  97. 16にしたけどインディーズゲームたまにやるくらいだから持て余してるわ
  98. 32gbで足りない状況ってあるのか?
  99. 16GBで足りなかったら追加しようと思ったら
    10GBくらいでウロウロしてる
  100. 12GBで十分なのです
  101. MeとかXPでメモリ不足で散々悩まされてPC弄ってたから64GBにした
  102. ノートだから24GBしか積んでないわ
  103. 【悲報】IT企業なのにmem4GB HDDのノートPCでテレワーク
  104. 32ですお
  105. 32
  106. 基本的なソフトは8GBあれば十分
    ただし池沼の如くブラウザのタブを大量に開く奴は例外
    3Dゲームやら画像動画編集やら仮想マシンやらを使い始めると足りなくなる
    後は適当に積んでいけばいい
  107. >>104
    ドン・キホーテで売ってる激安パソコンでももっと性能いいだろ
  108. >>99
    8k動画編集かな
    4kなら余裕、ゲーム実況もそれくらい(ゲームだけなら16で良い)
  109. >>76
    スマホだともうRAMは6ありゃあとはCPU性能って言われてるしな
    時代が変わってきたな
  110. raspberry piで8GBです
  111. それより30シリーズ糞たけえ
  112. ミニPCですら16積む時代だぞ
  113. 32だったけど相性悪かったのかブルスク多発したから抜いて結局16だわ……
    そろそろ買い換えたい
  114. >>79
    6枚指しか
  115. でも何か会社は8GBでも十分とか思ってそうで、
    社内のPCがそんな感じになる(´・ω・`)
  116. 8で十分でしょうが
  117. >>111
    ラズパイで8GBとか自作ノートでも作ったのか?
  118. 会社のパソコンはメモリ8GB載ってるのにクソ重い
    なんでかと思ったらTeamsが内部的にChrome独立して立ち上げてるっぽくてそれだけで2GBぐらい食ってた
    アホかと
  119. 8G以上は変態とスケベ
  120. メモリたくさんあればPc再起動する必要って薄れる?
    ブラウザのタブ100個くらい開いてるんだけどだんだん重くなってブルスクになるまで何日も使い続けちゃう
  121. >>1
    128mb
    celeron300Aだけど何か?
  122. 48GBだけど色々開いてるといっぱいになる
    8GBx2 16GBx2から16GBx4にするかな
  123. 16GBで十分
  124. 64GB
  125. 32G詰んでるけどいつも5Gくらいしか使ってないっぽい
    何の意味があるんだこれ
  126. >>30
    グラボちゃうぞ
  127. 64積んでるがメモリ多くて快適に感じたゲームは今のところシティスカぐらい
    ほとんどは16もあれば十分
  128. 8GBしか積んでないのは
    うちの現用機では最古な
    Xeon L3426を積んだリンちゃんだけだわ

    ファイル鯖だからなんとか使えるわw
  129. >>121
    ブラウザだけ時々立ち上げ直せばいいはずだが
  130. 32GBだけどそこまでいったことないな
  131. 古いノートやから8GBだわ
  132. IT企業で開発してる人はどれぐらいのスペックでやってるの?
  133. DDR2の4×2と2×2の💩12ですwwww
    流石にそろそろ一新したいが規格とか全く追ってないから浦島状態
  134. >>4
    cities skylines起動するだけで使い切るだろ
  135. 64GBを全く使いこなせていない
    https://imgur.com/vt7wDJB.png
  136. 回文みたいだな貧メモリモメン
  137. >>111
    ラズパイ4の8GBより低スペの会社PCの人多そうだよね
  138. 64
  139. ゲームも動画編集もしないのに16GB以上も積んじゃうんだよね
    でも32,768Mbytesみたいに表示される数字読むのが楽しいんだよなぁ
  140. 8GBだけどCPUがPentiumだしオンボなんでね
    ネット見てたまにマイクラやるくらいにしか使わないから
  141. 16GBだな無駄にパーツ追加して金ドブしたくないからDDR5まで待って丸ごと取り替える
  142. iPhoneで撮った写真を編集すっかなてパソコン開いたらうなりだしてアッツアツ
    32積んでるけどそろそろ7年だからなあ
    新しいのほしいなあ
  143. 32だけどクロック低いやつ
  144. 16にしたけどタスクマネージャーみると半分も使ってないじゃん
  145. 仮想マシン積んでるから64
    Windows Serverに16GBぐらい割り当ててるから仮想マシンでも快適
  146. メモリ高い時期だったから16だわ、近いうち32するわ
  147. >>143
    7年前の32GBとか高そう
  148. 16だな
    4年前のPCだが
  149. 8GBでアサクリとバイオやってたよ
  150. >>135
    なぜアホはゲーム用途が一般的だと勘違いしてしまうのか
  151. 昔はメモリ多く積んで余ってる様ならRAMディスクて手もあったが
    今はそんなの必要ないしな
  152. ゲームやるわけでもないし平均的な16で十分おじさんです
  153. 4000MHz 32GB
    3733MHzしか出ないけど
  154. 8から16に増設したら快適すぎてワロタ
  155. >>148
    忘れたけど
    当時で30万くらいだったかなあ
  156. 16gbにした
    秋頃に突然ストリートビューがモリモリとメモリを食うようになって8gbではカクカクして足らなくなった
  157. ノートで32GBにしたいんだけど2K4Kモニターのノートしかないんだよなぁ
    FULLHDでないかねぇ
  158. アプリ開発とかしてると16GBで
    ギリギリなイメージ
  159. 動画いっぱい開く場合は多いほうが良いのか?
  160. 足りなくなったら足すのが賢い
    最初から積みすぎるのはコスパ悪くなる
  161. 128積んだけど普通に使うと10で充分かな
  162. 8G4枚積んでる
    スロット4つとも埋めたかったんだ
  163. 2年前に8gbで買ったがすぐ後悔した
    あの時はメモリが高かったから妥協してしまったんだ...
  164. >>161
    メモリは積めるだけ積んどきゃいいんじゃね?
    多くて困る事は無いだろ
  165. 一応16G積んでるけど8Gでも良かったと思ってる
  166. >>21
    16スロットもあるマザボしらねぇな
    サーバーか?
  167. >>156
    思ったより大差ないな
    用途がいまいち思い浮かばん
  168. 16GBで問題ない
  169. メモリは今時期ヨシ

    他は時期悪
  170. 8GBはさすがに無理だわ
    ってかChromeはメモリ食い過ぎ
  171. Football Managerっていうサッカーシミュレーションゲームで世界中のリーグを動かすために32GBにしたわ
  172. >>158
    表示倍率変えりゃいいよ
  173. 韓国が絞ってるからな、メモリ
    16G2000円まで下げろやチョン
  174. >>164
    なんで公開視点の
    pubgでもやってんの
  175. 多分16だと思う
  176. >>167
    寒いやつだな
  177. 3900X で8GBx2を3600Mhz動作させてたんだが
    足りない気がしてもう2枚追加したら
    定格でしか動作できなくなった
  178. >>115
    16GBだったところに何となく32GB追加しただけだな
  179. >>168
    あの頃ってメモリめっちゃ安くないっけ?
    今が高すぎる
  180. ファイル鯖やNASでもZFSで運用するなら
    アレイの容量に合わせてメモリも大量に積まないと駄目だからな

    1TB辺りメモリ1GBが基準

    リッチなファイルシステムはメモリ喰い
  181. >>4
    スマホですら足りん
  182. 8+16
  183. >>174
    嫌ニダ
  184. 4GBx2から4GBx4へ増設した
  185. 16ですまんな
  186. 16GBしかないけどタスクマネージャー見てると
    半分しか使ってない
    増設する意味あるのか?
  187. 通常使用に関しては16GBで頭打ちな気がする
  188. Athron登場した99年は128MBで25000円だったんだな
    ttps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/991225/topnews.html
    サーバー用で10万円
    ttps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/991211/image/ap802.gif
  189. >>178
    16GBを2枚より8GBを4枚の方が効率悪いとかなんとかどこかで読んだ記憶がある
    スロットは2つで使うのが効率良いんだと
  190. 今は最低16GB標準32GBは欲しいよな
    事務作業+ブラウジングなら8GBでなんとかならんでもない
  191. 16×2

    昨年のアホほどメモリ下がった時に買ったった!
  192. >>179
    ってことは16GBの3枚刺しか
    そらそうか6枚刺しする奴が8GBで止めるわけないもんな

    >>180
    あまり覚えないけど安かったのかぁ
    円高こいオラァ
  193. 金ならある。メモリ沢山買い込む意思もある
    だがDDR5が遅いせいで踏み切れない
  194. Steamの'20/12統計では16GBが49%
    16GB以上は10%
  195. >>188
    OSとかブラウザとか勝手に食う量増えるからなんとも言えないな
    XPに4GB積んだ時はこれ以上食うとかありえないだろとか思ってたし
  196. 8GBでソシャゲ6本起動が限界
  197. >>4
    元8GBで半分しかいかないからそれで十分と思って2年ゲーム開発続けてたけど
    16GBにしてからいろんなもの同時に開けるし、ビルド中にもブラウザ開けて快適だぞ

    通常使いの最低ラインは16GBで重い動画編集、ゲーム実況とかするなら32GBが最低ラインだと思う
  198. DDR4で32GB使ってるから、次買い換える時はDDR6で64GBかな
  199. >>190
    AMDのCPUはメモコンがアレだから
    DSなメモリは4枚刺すとアレなのさw
  200. 8g2枚
    オーバークロックしていじってたな
  201. windows8.1でメモリ8GBのノートなんだがプライムビデオ見てるとメモリ不足でよく落ちるわ
    Firefoxのせいなのかこれ
  202. デスクトップは8x4で32GB
    ノートは8x2で16GB
  203. ノートなら32GBあれば上級
    16GBで中流
    8GBは在日
  204. 普段使いのポンコツノート4+4G
    とりあえず動けば良い程度に数年前リファビッシュと中古で組んだなんちゃってゲーム用デスク4x4G
    一昨年末意味無く買って全く使ってないアリエンワーノートに8+貰った4G
    サフェぷ2が覚えてないけどSSD512モデルだと8Gだった筈
  205. お前らクリエイターとかデザイナーとかの仕事やってんの?普通のリーマンだけどノーパソ16Gで仕事困ったことないわ
  206. 16GBだけど3400MHzのつよいやつ
  207. 2GBだけど
  208. >>200
    あーなんかそうゆう事だった気がする
    Ryzenの話しだったような
  209. 何やるにしても32GBが最低限だろ
    動画編集かじる程度でも64GBは欲しいし
  210. >>190
    同期取るのシビアになるからな
  211. ゲームとUnityとBlenderとブラウザ同時起動させる時あるから32必要かな
  212. >>202
    Windowsで著作権付き動画を観るならEdge一択なんだが
  213. 64GB

    今は16GBが最低ラインで通常は32GBは欲しいね
  214. 640KB+1024KB
  215. 基本Officeしか使ってないけど、
    8GBでMacと仮想Win動かしても余裕。
    ビルドするなら8GBじゃイライラすると思う
  216. >>45
    俺もそう思ってたよ
    でもクリスタとブラウザとプラスアルファ何か開く時クラスタ落とすだろ?
    クリスタの起動がどれぐらい早いのかは知らんけど他の使うたびにメインのやつ落とすとは作業効率落ちるうえに精神もかなり持ってかれる
    クリスタの絵をすぐに、ダビンチリゾルブに持っていくなんて芸当は16GBないとできない
  217. 32GBだった
    以下だから、貧メモリモメン入りか
  218. 画像動画扱わない会社用なら8GBでも十分
    これ以上のスペックは出入り業者にだまされてるだけ
  219. 8
  220. メモリのコピペ持ってる人誰か居ない?
    512MBがベストで256が言われるままの人とか758が中途半端とか
    その頃の時代のやつ
  221. 128GB
    ゲームやるならこれくらいが普通
  222. >>19
    その都市ゲーに手を出すと、凝り性の俺は廃人化濃厚なので
    あえて他人のゲームプレイを眺めるに留めている
  223. >>207
    Kingstonの1.2Vな3466CL16の16Gモジュールがええわ

    3950x機も9900ks機も8086k機もみんなこれを刺してるわ

    もう終売になって1.35VでCL17な奴に改悪されたから
    在庫があったら買い占めろよw
  224. 16gb2枚の32gb
  225. これから重い計算やるからメモリ大事!って上の人に言って512GB積んでもらったけど使い切れる気がしねえ
  226. 8GBだった。まぁ、普通だな
  227. 16
  228. 16GB
    ウチは常に7GB近く使ってる状態だから
    8GBだと不安すぎる
  229. 16だけど正直足りなくて困ってる
  230. >>213
    なにかメリットあるの?
  231. もうWordと会計ソフトしか使ってねえよ
    Thinkpadの8
  232. お前らショボくね(´・ω・`)
    俺のスーパーウルトラハイエンドマシーン

    フェニックス1号

    CPU:AthlonXP 1400+(25w版)
    M/B:A7V266
    MEM:512MB
    HDD:60GB
    VGA:自慰Force2MX400

    SOUND:SB Live!
  233. >>233
    令和のフェニックス頼む
  234. 3770でメモリ16GBだけどまだ5年は行けそう
  235. 32GBだけどBOINC以外で使い切ったことないわ
  236. 16Gの人で16G超えそうになっちゃったパターンある?
  237. CPUもグラボもメモリもモリモリしても20万程度で買えるせいでハードへの興味薄れたわ
  238. >>20
    同士
  239. 4
  240. 8GBでも大丈夫だけど16にすると余裕はあるな
    ただゲームも32推奨なんか出てきてるし安いから
    ゲームも32が標準になるかもな
  241. >>231
    動画のライセンスをばっちり読み取って通してくれる
    高解像度再生
    再生の安定度
  242. Win10で4ギガとか普通に売られてるけど最低16は無いとしんどいから買う場合は増設出来るかどうかもちゃんと調べろよ特にジャパネットたかたのPC
  243. 重めのゲームでも16ありゃ十分だな
  244. 16だけどゲームでも不足した事ない
  245. >>237
    大量のデータをオンメモリにして使用したり環境をいくつも同時に起ち上げたり(多くは仮想環境)するとすぐにオーバーする
    逆にそういう用途でなければ不足を託つケースも少ないだろう
  246. 4GBしかない
    10年も使ってるからさすがに買い替えたいが金がねえわ
  247. どのプロセスが何GB使ってて、何GBスワップしてる、だから何GB必要なんだ
    みたいな具体的な話が一切でずに
    とにかく16だ32だ、というめっちゃ粗い話になりがち
  248. 16あれば大抵の人は十分じゃね?
    32ならあと5年はゲーマーでも大丈夫だろ
  249. 16GBのパソコン欲しいんだけど後で32GBにしたくなった時のために
    8GB×2を避けて16GBを買い、拡張する時は16GBを買う方のが賢いかなと思っているんだけどパソコンの先生はどう思う?
  250. 今64だな
    こないだまで128だったが、ハイニックスはライゼンでは不安定なんだよな
    サムスンのダイのにして容量は半分にした
  251. >>237
    ないけど12とかなら行ったことある
  252. M1 Mac最強らしいけどどうなん
  253. 16GBに載せ替えてみたものの月イチで請求書を書くときくらいしか使ってない
    しかもオンラインのoffice
    これ4GBでも良かったやつか
  254. >>250
    初めから32G積むのが正解
  255. メモリもじわじわ値上がりしてるやん
  256. win10 メモリ4GBの新品パソコンが今でも普通に量販店の店頭で売られている事実
  257. >>255
    金ねンだわ
  258. >>256
    ビットコイン高騰で
    マイニングPCがまた再燃したからな

    ケンモメンは既にグラボ16枚刺しとかやってそうw

  259. 32GB PC3L-12800(DDR3L-1600)(16GBx2)1.35V/1.5V両対応:240Pin
    DDR3L SDRAM
  260. >>250
    デュアルチャンネルにならんから性能落ちるし
    メモリを別の時期に買い足すと型番同じでもロット変わるからチップ違ったりするしあまりおすすめしない
  261. グラボですら20ギガつんでるというのに
  262. 株のソフト動かすとバーって動くと固まるんだけどあれはメモリでどうにかなるの?
  263. 大体のゲームは8で動くし必要が8っていわれても6で動いたりする
    8で十分なのは間違いない
    快適にしたくても16で良い
    無制限に消費メモリ増やしてたらそもそもいくらあってもたらねーよ
  264. サーバーは32GBだけどメインPCは16GB
    みんなはwinに32も積んで何してるの?
  265. 64G
    VM使うから意義あるけど、VM使わなかったら32Gでいいと思う
  266. >>250
    デュアルチャネル使った方がいい
    てことで俺も32gbを進める
  267. 8x2が4,000円になったら買うわ
  268. メモリを逆に挿してメモリスロットぶっこわしたケンモメンならいるよ
  269. >>263
    タスクマネーみないとわからないけど多分CPUだと思う
    メモリなら落ちるんじゃないかな
    処理落ちしてソフトが固まってちょっとずつ処理して表示してるんだと思う
  270. >>250
    intelとかのiGPU使わないなら16一枚でいいと思うよ
  271. 4*2+8*2=24が攻守最強だと思っている
    16だと少し足りないし32は使い切らない
  272. 安いし32にしてもいいけど16で困ったことがない
  273. 32にして1年半経った
    次PC買うとき64にする
  274. 無駄金使わせようとしてるみたいだけど8GBもあれば十分だな
  275. ネットしか見ない俺は8G。
    ゲームでもしてるのか?
  276. 16だわ
    Chromeくらいしか重いの使わん
  277. 32
  278. >>17
    4 8 4 8で刺してるん?
  279. メモリモメンってメメント・モリみたいでかっこいいな
  280. >>268
    年末4500円で売ってたけどなw
  281. 4で何も困ってない
  282. チンコパッドのX1カーボンがようやく32GB積ませてくれるから新調を考えてる
  283. PCでゲームする時ってメモリはどんな恩恵があるの?
  284. >>260
    それDDR3L対応のSkylake位でしか
    まともに認識しないだろw

    H97やZ97に5775Cなんかでも
    マザボ次第では16Gモジュールも認識するみたいだけどさw

    Broadwellのメモコンは16Gモジュールも認識する筈だからな
  285. 4G×2のヅアルチャネル
  286. あと、メモリも規格があるから
    DDR4とかDDR3とか
    ちゃんと調べよう
    これ使えんかったから眠ってる
    https://i.imgur.com/nDLm8kF.jpg
  287. >>4
    最低スペックだろ
  288. >>233
    クッソ懐かしい構成だな
    俺はMX440だった
  289. 動画編集するから16GB×4
    他の作業もサクサク進むようになってよかった
  290. PCほとんどわからんけど何となく多い方がいいだろと思って友達に32GBにしてもらった
  291. 第3世代Corei5に8GBのメモリ
    メモリを4GBから8GBに、更にHDDからSSDに変えたら超絶モッサリが劇的に改善された
  292. 32GB詰んでるけど10GB以上使われてるところを見たことが無い
  293. 今のパソコンはどれも高性能だからな
    自作歴長いとコスパなんてどうでもよくなるし
    色や形で選んでいい
  294. 職場のオンボロノートが4GBだけどネットサーフィンする分には別に困らんけどな
    steamでゲームやるから家のPCは32GB積んでるけど用途次第だろう
  295. kenshiやりたくてSteamスレで32GB積んだと言ったら64GB積まないと重いと言われて諦めた
  296. いや32積んでるけどメモリ16ぐらいしか使ってくれん
    あとWindowsのアップデートしたらファイルエクスプローラーが激重になって泣く
  297. >>287
    買って3年もするとどんなメモリ積んでたかもわからなくなるから
    あとから増設ってめんどくさいんだよな
  298. >>253
    省電力は魅力だがコンピュータとして根本的に変わったわけじゃないからメモリは他のPCと同じ程度(もちろん使用目的次第だが)に必要
  299. 12gb
  300. スカイリムをModてんこ盛りで遊ぶとかならメモリもVRAMも潤沢にあったほうがいいのかね
    Modゲーって普通のゲームと違ってメモリやVRAMを馬鹿みたいに食うイメージある
  301. メモリ後で増設しても相性問題出たことないな
    厳密に動作チェックしてるわけじゃないけど
  302. 4G
  303. 32未満っていいたかったんだろ?だりぃな

    16と8Gで24Gだは
    できれば32に換えたい
  304. 16
  305. 16だよ
    オーバークロックしてる
  306. まだddr3の4gb
    ddr5きたら買い換えるわ
  307. ケンモメンってChromeのタブ100個とか開いちゃう人ばっかりでしょ
    32にするとかなり快適になるよ
  308. 16
  309. 8GBだけどメモリスロットぶっ壊れてるから増やせない
  310. >>301
    オブジェクトのテクスチャの解像度を上げまくったり1ダンジョンに300匹くらいのドラグヴルを出現させて泣きながらプレイしたいなら
    VRAM容量が大事になってきますな
  311. 自分は32積んでるけど余らせる人がいたとしても今は標準16はいるだろ
  312. もうDDR4買わんから32GBのPC25600って目一杯のスペックになってござる
    旧規格のハイスペックって時間経ってもわりかしリセールいいのよね
  313. 4GBだが?
  314. 8有りゃ十分やろ
  315. 8で十分
  316. >>231
    採用しているDRM技術の関係で1080p再生できるのはedgeだけ
    ほかは720pになってしまう
    今は変わっているかもしれないけど
  317. >>24
    控えめに言っても最高
  318. >>308
    ブラウザのタブを開きまくるだけじゃなく
    SamsungやCrucialのSATA SSDで
    メーカー謹製ユーティリティでキャッシュをONにして爆速化して使う時も
    メインメモリを使ってキャッシングするから
    32G積んでいた方がええわ
  319. 8が最低ラインで、16ないし32くらいまで増設するのを視野に入れた方がいい
  320. >>308
    俺の火狐1000開いてたw
  321. 16だけど新しいのは32にする
  322. メモリでドヤる奴思ってる程使いこなせてない説
  323. 特にPC弄らないならメインをSSDにするだけで快適になる
    お前らに言うことではないが
  324. >>233
    いいマシンだな
    昔DuronでMX200積んでたのが懐かしいわ
    HDDも4GBだったしそれでも十分楽しかった
  325. >>247
    7年前買ったノートが4gでまともに動作しないから8gに増設したらwin10でもそれなりに動くようになったぞ

    スマホに比べると重いけど
  326. 16GB
    タブ開きまくったらどうにか8GB超える程度だな
  327. 8Gx2だわ
    まあ当分これでいいよ
  328. デスクトップ壊れてサーフェスのみだ
  329. >>287
    メルカリで割とすぐ売れるぞ
    ヤクオクは業者のライバル多すぎて足跡すらまともにつかないけど
  330. Macbook Air M1 買うんだけど8GB で十分かな。
    たまに仮想環境つかうくらい
  331. >>287
    3000円ぐらいかなぁ…w
  332. デュアルチャネルってあれ2枚セットを買うのが基本で後から1枚買う運用は想定されてないんだ
    なんか勘違いしたまま買うところだった
    危ない危ない ありがとうございます

    自分のパソコンの使い方だと32は余分な気もしてきたし金もないのでやっぱ16にしようと思うけど
    Ryzen使って拡張を視野に入れないなら16GB1枚よりも8GB×2の方が良いってググッたら書いてたけどあってる?
  333. 4×4
  334. >>331
    当たり前だが仮想で使うつもりの分も余計に積まないとダメだぞ
  335. 16*2
    残りのスロットうめたい
  336. 2×2
    8×2
    合計20M
    DDR3だからそろそろマザーごと買い替えたい
  337. YouTuberでゲーム配信でもしてるのかよ
  338. >>4
    メモリは積めば積むほど使用されるから十分なラインなんて存在しないよ
  339. ここでは8Gで馬鹿にされてるみたいだけど、チラシ見たらいまだに4G結構売っとるぞ
  340. >>333
    デュアルの効果は大してないかもしれんが
    2枚セットで選んだ方が良い
    後から足す予定があるならわからんけど
    普通は無い
  341. >>333
    雷禅ならSPD読みで認識させずに
    AMD向けなプロファイル設定のXMSが書かれた
    OCメモリを刺す方がええで

    1枚刺し2枚刺し以前のレベルで
    安いJEDEC準拠メモリを刺すと色々面倒やで

    最悪の場合はUEFI上でメモリの各パラメータを
    手打ちしたり書き直さないと立ち上がらない事もある

    おまえみたいなニワカはケチケチして
    値段次第でメモリを買って泣きを見るタイプだと思うから
    一言忠告するわw
  342. >>330
    め ん ど い
  343. 表示されてるサイトの動画DLできるおすすめのソフトない?
  344. 第3世代core i7で戦ってるが次ZenとDDR5出たら高いのかな
    もうPCきつい
  345. まずメモリが本当に俺のPCのボトルネックなのか知りたい
  346. ネットするくらいなら8Gで何も不便がない
  347. >>344
    ないぞ
    脳内に保存しろ
  348. ドスパラの新しいpc買おうかな
    10万で十分すごいの買えるよね
  349. 先月までDDR3で8x4の32GBだったわ
    今月からDDR4で32x2の64GBにしたわ
  350. 128GBだけど32GBくらいまでしか使われないのが寂しい
  351. 今の最新ゲームの推奨スペックはメモリ16GB以上
    つまり余裕を持って32GB持たないといけないんよ
    将来的に推奨メモリ32GBになれば64にすればヨシ
  352. 512MBです
  353. 16Gでスワップ切って余裕だぞ
  354. M1のMacなら8GBで十分なんだが
  355. VM使うので3900Xにしたついでに32GBx2にした
    今の所十分間に合ってるのでこれでDDR4はおしまいかな
  356. 9900k
    RTX2080
    32GB
    エロゲしかしとらん。
  357. i7 2600Kで4×2の8GBだわ
    初めての自作でまだまだ元気なんだよなぁ…ギリ20代ゆるして
  358. >>342
    え〜、じゃあFrontierとかでBTOパソコン買おうと思っていたけどああいうサイトでメモリにそんなに選択肢ないと思うんだけどその方法じゃライゼンの真の力は発揮できないってこと?先生
    知識ないならIntelの方がいいと思う?
  359. メモリ32GBだけど
    今現在クロームのタブ100個と
    DTMソフトCubase立ち上げて13GB使用
  360. 32GB載せてるがシティーズスカイラインをしようとすると明らかに足りない
  361. >>202
    ストアにアプリあるからそれで見れば?
  362. >>345
    DDR5は全部ECCでかなり高くなる予想が多いね
    DDR4が出始めの頃にDDR3の180〜200%くらいの値段だったから今のDDR4の価格から考えるとDDR5は16GBで3万円スタートとかになるかもしれない
    まぁ一応あんまり高価にならないように余裕を持ってリリースするみたいな話とかECCでも量産効果で安くなるんじゃないかみたいな話は出てるけど
  363. >>342
    すごい知識量だな何者?
  364. お前らって俺が8GBにした時は16GBない雑魚wとか言ってたし
    今度俺が32GBにした途端64GBがデフォwとか言い出すよね
    なしてそんな酷い事言うの(´・ω・`)
  365. >>359
    FRONTIERのZen3のモデルはJEDEC準拠DDR4-3200 CL22だから心配なし
  366. >>59
    ホンマにこれやで
    4GBのDynabookくっそ重いわ
    こうた頃は5〜60タブ開いても余裕だたのに