やる気に燃える人のイラスト(女性)
脳科学者の茂木健一郎氏(58)が18日、自身の公式ツイッターを更新。大学入学共通テストの第1日程で、受験生の1人がマスクで鼻を覆うよう何度も注意したのに従わなかったため、不正行為で失格になったことに私見を投稿した。

 大学入試センターによると、東京で受験した受験生の1人が1日目の最初の試験だった地理歴史・公民で、特別な理由を申請していないのにマスクから鼻が出ていた。係官が覆うように求めたが応じず、その後の試験中を含めて計6回注意を受けた。「次に注意を受けると失格になる」と伝えたが、7回目も従わなかった。拒否の理由は不明という。

 茂木氏は18日にツイッターを更新し、「鼻出しマスクの受験生の答案を無効にして試験官は何を守りたかったのか?」「鼻出しマスクの件、ネット情報によると、共通試験で配布された冊子には『マスクを正しく着用』としか書いてなかったようで、『鼻を覆う』ことを意味するかは曖昧。試験結果無効のような重大な結果をもたらす判断をする上ではお粗末。杓子定規のロボット試験監督による人権侵害だと私には思える」と問題提起。

 「鼻出しマスクの件、非典型的な個性に向き合い、包摂することが本質。注意されたらおとなしく従うということが悪意ではなくできない個性もあります。しかもマスクという人によって身体性知覚が異なるものが対象なのに。明らかに試験官側の対処が稚拙」と持論を投稿した。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/9517c184410f322de47d1dabc572164f140b83a2
  1. 他の受験生への権利侵害定期
  2. この人幼稚だよな
  3. 不惑


    “鼻マスク”正さず成績無効 入試センター「総合的に判断」
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210118/k10012820481000.html
    >関係者によりますと、この受験生は40代で、監督者の指示に従わなかった際の対応に加えて、
    >最終的には不正を告げられると会場内のトイレに閉じこもり出て来なかったことから、かけつけた警察官によって退去させられたということです。
  4. >>1
    こういう教授に限ってちょっとの事で怒るんだよなぁ
  5. >>5
    40代?
    まさかピーチエアだかでゴネてたのと同じ奴か?
  6. マスク息苦しさ半端ない
    快適なマスクかフェイスシールド
    学校側が用意しろ
  7. この事にここまでおおっぴらに反応できるのはすごいとは思う
  8. 杓子定規ならば1発退場させてるだろ
    7回はあかん
  9. その場に居合わせた受験生達にアンケート取ってみればわかる事なのでは… 

    イキった輩のいる教室に入れられてしまい、その不運さが可哀想になるレベルだわ…
  10. 40代…同世代として謝るわ
    ゴメンな受験生
  11. >『マスクを正しく着用』
    鼻を出しているのは正しくないだろ。
  12. 40代のキモオジを擁護www
  13. >>1
    杓子定規の批判乙w
  14. こんな奴、まともな職に就けないだろ
  15. 鼻マスクのガキが全く反応せずに無視し続けたからだろ。
    発達障⚪の行動に付き合わされる、周りの真面目な学生の身になってみたら?
  16. 40代に邪魔される現役世代が不憫
  17. さすがにこれは老害
  18. 40代ってもう20回以上試験落ちてるのか
    もう主じゃん
    試験官より色々知ってそう
  19. 許容ハラスメント

    一部の傍若無人な者の行動を「個性」だとし、周辺に許容することを強いる行為
  20. >>41
    15の夜か
  21. 茂木はいつも恥ずかしい
  22. 40代って、あいつじゃねーのかw
    どこにでも現れるゴキブリみたいな奴だなww
  23. キチガイと同室になった他の受験生が気の毒すぎる。
    そしてこういうキチガイを擁護する「脳科学者」。
  24. 茂木、続報はよw
  25. 迷惑系YouTuberと同じで
    最初から騒ぎを起こすために試験を受けたんだろ
  26. 40代
    ここまでカッコ悪い敗北は初めて見たわ
  27. 6回も注意してくれるってやさしいよね
  28. こいつ事実を知っても謝りもせずにだんまり決め込むのかね
  29. >>1
    失格者は40ダンマリにさすがの左翼もダンマリ
  30. また逆張り
  31. 若者だと思って擁護してた奴赤っ恥
  32. 40代、試験官の指示無視、立てこもり…
    これ擁護するのって勇気あるね〜
  33. >>1
    なんや人権屋の仕込みかよ

    関係者によりますと、この受験生は40代で、監督者の指示に従わなかった際の対応に加えて、
    最終的には不正を告げられると会場内のトイレに閉じこもり出て来なかったことから、
    かけつけた警察官によって退去させられたということです。
  34. 同じ教室で受験した子達耳障りだったろうな...可哀想
  35. この人たち、試験官の大変さを理解してるのかね。会場ごとに差が生じない公平な試験が求められるから、むしろマニュアルに従ったロボット的な対応が必要なんだけど。
  36. >>48
    菅野かな
  37. 共通テスト:鼻出しマスク失格受験生に追試の場を! — 奥野 淳也 – アゴラ
    http://agora-web.jp/archives/2049832.html

    奥野淳也 マスク問題評論家
    ピーチ航空事件でマスク着用拒否トラブルにて降機。マスパセ(マスク未着用途中降機乗客)として、SNSでマスク問題について発信。

    マスパセ(マスク未着用途中降機乗客)さん (@mask_passenger) / Twitter
    https://mobile.twitter.com/mask_passenger
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  38. 杓子定規に判断するのが試験監督の仕事

    バカじゃね?
  39. 必死に逆張り擁護した結果、犯人は40代のおじさんww
  40. 40代でこの非常識な行動
    今までどんな人生歩んできたんだ
  41. マッチポンプな気がしますねぇ
  42. モンペの味方!
  43. ガキと思ったら40代だったとか笑う
    年下の試験官に言われてムカついたんだろうな
  44. 鼻だしバカが先に人の権利を侵害したんやで
  45. どんな言い訳すんだか
    茂木と尾木のお手並み拝見
  46. 情報はちゃんと確認してコメントを出さないとね
  47. 6回注意も知らんと条件反射でツイートしたか
    まあこれ以降スルーかな
  48. もしかしてこの受験生ってピーチで騒いだあいつでは?
  49. 40代!?www
  50. 40代www 茂木なんか言えよ
  51. >>1
    この人凄い杓子定規基地外だよね
  52. >>100
    従わなかったからと言って年齢を公表するのは人権侵害だー!
  53. アラフォーの鼻マスクトイレ立てこもりガイジの人権がそんなに大事なのか...
    こいつのせいでテストに集中できなかった学生もいるだろうに
  54. >>1
    50近いおっさん
    何度も注意される
    トイレに籠る
    警察官を呼ばれる

    これを知った上で茂木は言ってんのか?
  55. 今頃恥ずかしくて震えてそう
  56. 最近の理不尽な事件のコメント見てて思うんだけど
    基地外をちゃんと基地外って報じないから
    真実にたどり着かずに延々関係ないところで議論が廻っちゃってることが多い
    こんなやつ「はい頭のおかしいやつ一人いましたー」
    で済む話じゃん。権利とかダイバーシティーとか他人と同じ目線とか法的にどうとか
    そんなん全部すっとばして「基地外」の一言で終わりなんだよ。
    ガラケー煽り運転とか飛行機のマスク拒否おじさんとかさ
  57. 試験監督が杓子定規じゃない方がまずいだろ
  58. >>124
    アラフィフやぞw
  59. 杓子定規に脱税
  60. 日本文明に無縁のクッソ穢らわしい毛人地域ならではの事件ですね
  61. 杓子定規な批判
  62. いろいろ上がってきた情報を総合するに、杓子定規でもないし、最終的に致し方ない応対だろう

    こいつこそ、「どうせそうだろうと」と杓子定規に決めつけてるだろ
  63. どう正当化するんだろ?
  64. 報道によると
    四十代の受験生
    指示に従わず失格になるとトイレに閉じこもって
    最終的には警察呼ばれて退去させられる
    だってよ
    人権侵害って言うより
    人権こじらせすぎなんじゃねえの?
  65. 突っ込みどころ満載過ぎるw
  66. これ、どういう座り方か知らんけど、隣や前後の受験生はカワイソス
  67. >>1
    40代の受験生www
    抵抗して居座ったらしいじゃん
    ただの老害だろ
  68. マスク爺のtwitterのリプで周囲で迷惑被った学生の証言があったぞ


    @
    · 5時間
    共通テストで鼻だしマスクした人斜め前に居た…
    途中で携帯出して試験管の事ずっと録画してたしなにより鼻だし云々より試験管の指示に従わなかったの見てて痛かったわ…
  69. おいチン毛ヘアー、40代のオッサンらしいぞ
  70. 同じ部屋で受験してた受験生(自称なので確証はない)によれば

    ・試験中はカードでの注意を手で払いのける
    ・つまみ出されそうになると抵抗して暴れて途中から試験官を撮影、席に横になって動かなかったので同じ部屋の受験生が別部屋に移動
    ・マスクをしないなら別室で受けられるという提案を拒否

    特に最後なんて杓子定規どころかめちゃくちゃ譲歩してくれとるやんけ
  71. ・40代
    ・従いたくないとスマホから尾崎豊の曲を流す
    ・トイレに立てこもり警察に排除される
    擁護してた奴どうすんの?
  72. 未来ある若者たちの人生のターニングポイントを
    ノーマスク活動っていう彼らに無関係で下らないことで邪魔するほうがよほど人権侵害
  73. 私たちパヨクはルールを破る人たちを全力で応援します!
    大統領選挙そのまんまやんけwww
  74. >>154>>148に先に出てた
  75. 【社会】マスクで失格の受験生は40代、不正を告げられるとトイレに閉じこもり警察官によって退去させられていた [あしだまな★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610955600/

    将来ある受験生が…
  76. 脱税
  77. 詳細もロクに確認せず、的外れなコメントを出してごめんなさいを待ちましょうか
  78. ロボット試験官(笑)
    時代遅れの発想しかできない脳科学者
  79. >>148
    飛行機でゴネてたやつじゃねえの
  80. いやいやいや
    ルールだろが

    頭ぶっ壊れてんなこいつ
  81. >>157
    なんだろ
    試験なんてどうでもよくてわざわざ妨害しに来たんだろうな

    速攻擁護してるパヨク連中見ると絶対そうだろ
  82. ノイジーですね…そんなに日本を引っ掻き回したいのでしょうか。安易に人権侵害を叫んではなりません
    他人への配慮も大事ですのでね
  83. アハ野郎の理屈が杓子定規だろw
  84. 受験生40代がスマホから「15の夜」を流して抵抗したってマジ?w
  85. 40代男性、トイレに閉じこもって警官により退去させられる
  86. チョン=自分がルール
    パヨクに茂木みたいな輩が多い理由がよく分かるわ
    日本人は割と規律を守るのが好きな民族だからすぐ炙り出せる
  87. ジジイがジジイを擁護ww
    敬老会かよw
  88. モジャモジャが送り込んだの??
  89. ピーチチー牛みたいな野郎だな
  90. 鼻が出ていたらマスクの効果が下がるんじゃないの?
    その辺の科学的な議論が必要

    >その後の試験中を含めて計6回注意を受けた。
    >「次に注意を受けると失格になる」と伝えたが、7回目も従わなかった。
    >拒否の理由は不明という。

    きちんと理由を説明しなかった受験生にも問題あるね

    回りにいる受験生も感染には気をつかっているんだし、
    鼻だしマスクが他の受験生に悪影響を与えるようなら、
    やむを得ないんじゃないの?
  91. >>150
    だいたいは7人がけぐらいの長机の両端あたりにそれぞれ座る
    すくなくとも自分の時はそうだったしニュース映像を見ても今でもそうだと思う
  92. >>188
    どうせなら、中島みゆきの「世情」を流して欲しかった
  93. ちょっと速打ちし過ぎた
    もう少し様子見するべきでしたね
  94. 他の受験生の気持ちは考えないのかね
  95. >>201
    十五の夜が許されるのは高校受験までだよな
  96. 教室の他の生徒の人権は無視ですか
  97. 俺んちの定規割れてるわ
  98. >>199
    鼻からウイルスが出るわけじゃないから問題なし
    試験官が過敏すぎる
  99. どーすんの?

    前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
    @brahmslover
    共通テストの受験生が、マスクから鼻を出していて、注意されても従わなかったのが不正行為とされて、失格にされた。聞いただけでは「え?なんで?ちょっとひどくない?」と思う。

    茂木健一郎
    @kenichiromogi
    鼻出しマスクの件、ネット情報によると、共通試験で配布された冊子には「マスクを正しく着用」としか書いてなかったようで、「鼻を覆う」ことを意味するかは曖昧。試験結果無効のような重大な結果をもたらす判断をする上ではお粗末。杓子定規のロボット試験監督による人権侵害だと私には思える。

    マスパセ(マスク未着用途中降機乗客)
    @mask_passenger
    #大学入学共通テスト の鼻出しマスク受験生、不正行為の件、
    感染対策“徹底”の世間の面子のために、「口鼻を完全に覆う」という不合理な規定を作った大学入試センターが悪い‼
    要領の悪い試験監督の大学教員が、鼻マスク何回も注意したら、受験生も反発するでしょ!
  100. もじゃもじゃおじさんのちょっと待ったコール失敗
    泥舟は1mも進まず沈没w
  101. 試験官に謝れもじゃもじゃ
  102. >>194
    半島の朝鮮人だって大多数はルール守るだろ
    こんな事してんのは日本や日本人の足を引っ張りたい
    反日パヨク在日朝鮮人だけ
  103. ハイハイ40代40代
  104. >>148
    他の受験生かわいそう
  105. トイレ閉じこもりとかしたらもう完全迷惑かけるためにやってるよな
  106. >>183
    >途中で携帯出して試験管の事ずっと録画してたし >>154
    ってのがホントならYoutuber()じゃないの?
    「大学入学共通テストで鼻出しマスクしてみたったw」みたいな
    もはや迷惑系じゃなく犯罪だよな
  107. >>5
    ひでえな
    自分の主張通す為に受験生に迷惑を掛ける40代か
  108. 稚拙なのはお前だったというオチ。
    しってた
  109. >>215
    くしゃみすることも考えろ
  110. 20何老?
  111. ルールを守るのが嫌なら試験なんて受けるなよ
    ルール外で生きるアウトローの道に進めばいい
    まぁアウトローにもアウトローのルールがあるんだろうから、こんな馬鹿は引きこもって孤独に死んで行くのが一番だけどな
  112. この40代ってあっちの人なの?
    パヨウゴあからさますぎひん?
  113. これはダサいw
  114. 今頃擁護したこと後悔してそう
  115. スレタイのカギカッコ内の文字列なかなかいいと思う
    長いラノベのタイトルでもこういうのなら読んでみたい
  116. >>1
    は?
    正しいマスクの付け方は鼻まで覆うのは常識なんだが、そんなことも知らんのかよ

    だいたい、6回も注意され、次は退場になると忠告までして従ってない阿呆のどこに擁護の要素があるんだ?
    まして、鼻を出さないといけない正当な理由も言ってない
    マスクができない場合は事前に申告することも伝えているがそれもしていない

    一度テメエの脳みそを調べてもらえ
  117. >>217
    貧困調査は想像力も貧困だったんだな
  118. 頭モジャおじのブサヨが杓子定規な逆張りしたら恥かいたというスレ
  119. このひとまだいたの
  120. 何回も注意してるのに杓子定規じゃないだろ
  121. 箱の中の腐ったリンゴは、早くとりのぞかなければ

    他の健全な美味しいリンゴたちもウイルスみたいに感染するよ
  122. >>236
    くしゃみは口だろ
  123. >>148
    こういうのを調べもしないで擁護する脳科学者…(;´Д`)
  124. さてマスクなんて無意味派のホリエモンは何て言うかなw
  125. >>257
    杓子定規の意味が分かってない
  126. 出た出たいっちょかみ炎上芸人
  127. 40代て政治活動家にしては若すぎる気もするし
    ガチの異常者だったんかいね
  128. >>1
    杓子定規に発狂するパヨチョン>>217
  129. >>1
    何言ってんだこのバカ
    6回警告してるし最後の警告では全ての試験が取り消しになる事を伝えてるのに、それでも従わなかったからマスクというより試験官の指示に従わなかった事が直接の原因だろ
  130. アハ野郎は従うべきルールと理不尽なルールの区別すらつかんのか
  131. >>5
    >>41
    バカサヨ自滅してワロタ
  132. 40代だと迷惑youtuberなんじゃね
    同じ教室で迷惑受けた若者らの人権どうすんのだ
  133. ルールと戦うのは他の場面でもよかったのに
  134. じつはコロナを撒き散らす為の工作員だったとか
  135. リンゴ箱の中の腐ったリンゴは、早く取り除かなければ

    他の新鮮な美味しいリンゴもコロナみたいに感染するよ
  136. >>1
    パヨクがこれを騒ぎたかったためか
    答え合わせでたな
  137. >>1
    パヨクがこれを騒ぎたかったためか
    答え合わせでたな
  138. 40か…要項か何か読まなかったかな
  139. なるほど
    パヨクのマッチポンプだと
  140. 【評論家】尾木ママ、鼻出しマスクで失格の受験生に言及「周りの受験生に不快な思い、大問題。試験妨害行為ならば当然」 [muffin★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610953742/
  141. 赤っ恥の茂木www
  142. これって常軌を逸した規則でもないし同調圧力でもないしな
  143. 逆張りに行ってきれいに失敗した例
  144. 妨害目的か、同じ試験会場だった子達可哀想
  145. 茂木氏はまだ10代の少年を念頭に擁護したのであって、まさか40代のマスクテロリストとは思わんかったやろなぁ。
  146. 身体知覚云々は別室があるからなぁ
  147. ちょっとした事でも集中力削がれるしこんなんで移動させられてイライラと不安半端なかっただろうな
  148. 全容を知らずの意見?
  149. 茂木が絡むとおかしいことになるな
  150. 人間失格と判定したわけね
  151. 他の受験生は安全に試験を受ける権利がありますよ
  152. 茂木茂木フレッシュ!
  153. >>41
    茂木赤っ恥w
  154. 40代とか工作員だろ。迷惑かけんなクズ。
  155. 同じくらいの世代でしたw
  156. ルールを含めての受験なんやで
    ルールでこの子は落ちたんだから諦めろ
  157. >>1
    45歳のジジイが誰かに金渡されて
    マスクしないできただけらしいよ
  158. >>300
    尾木ママは教育者だもんな
    こういうところはまともだね

    それに比べて茂木って…
  159. 会場の受験生、パフォーマンス下がった人もいそう
    可哀想に
  160. マスクちゃんとつけられないならそれなりの理由言えば別室で試験受けられたのと違うんか
  161. >>320
    マスクしない記事の為の工作員
  162. 鼻出しでもスルーの試験室があった可能性を考えると不公平な感じがするのは分かる
  163. >>41
    なんだ
    従うとは負ける事と自己暗示かかってたのか
  164. >>1
    出来ない個性てなんだよアホか
  165. >>5
    周りの受験生マジ迷惑やったろうな
    この40代には今後の受験資格剥奪してほしいわ
  166. スレタイ読んで先走り


    こんな恥かしいことはない
  167. >>329
    40代のおっさんやぞ
  168. 件の追放者は個性を重んじ両眼に未来への希望を灯した若者ではありませんでした
  169. こういうオッサンって実際現場にいたら誰よりもキレるんだよねw
  170. なんでパヨクってこういうのに噛み付くのが好きなの?
  171. >>329
    母親みたいな言い方
  172. > しかもマスクという人によって身体性知覚が異なるものが対象なのに

    そういう人用に別室で試験を受けるっていう事前申告制の対策もしてるし、なんなら試験中にも提案されたみたいなのに
  173. >>337
    そう
    そして試験官からそれも伝えられたけど拒否
    最初からノーマスク主張をしたいためだけに試験を利用した形だろうね
    40代のおっさんだから現役の受験生達とは試験の価値も全然違うし
  174. >>336
    イライラするわなぁ
    集中できんし
  175. 40代ってマジかよ
    こいつのせいで他の受験生が教室移動させられたらしいじゃん
    逮捕しろよ
  176. 脊髄反射で逆張りするオジサン
  177. >>362
    ピーチ男再びか?
  178. 40代のオッサンが尾崎豊の曲をスマホで流しながら
    「従いたくない!」
    だってww




    https://i.imgur.com/c4lwiOv.jpg
  179. この40代働いた経験も無さそう
  180. 40代氷河期が休憩時間の説得にも応じず
    しまいにトイレに籠城するのが試験官のせいか?
  181. >>358
    己の存在価値を見出すため。
    つまり存在価値のない奴らばかり。
    人の悪口を言うのが生き甲斐みたいなもの。
  182. 基地外が基地外擁護かよ
  183. なんで次やったら失格ってまで言われてるのに従わないんだろうな

    それはそれでルールを守るっていう最低限の試験に合格することできないんだから
    失格仕方なしじゃない?
  184. けどさ電車の中で学生が鼻出しマスクして居てさ
    サラリーマンが学生に「君鼻出しダメじゃないかきちんとしなさい」と注意してたらどっちにつくよ
  185. 茂木赤恥
  186. このバカみたいに杓子定規に逆張りしてる奴らって、40代のキチガイってことを抜きにしても、試験官から何度も注意されてる奴がいたら周りの受験生の迷惑になるってことが思いつかないのかね
  187. >>6
    こいつは教授でもなんでもないぞw
  188. 茂木に直撃取材してこいよマスゴミwwww

    良いネタだよこれはw
  189. 茂木の言う事に初めて共感したわw
  190. こいつはスマホだったかで掲示板で答え聞いた受験生とかも擁護してたし責任ないから逆張りして注目を浴びる作戦だよな。俺もムカつくから引っかかってるし。
  191. 茂木さん勉強のできる子供みたいだなw
    少し待つことを覚えようぜ
  192. >>371
    さすがに生きるのツラいやろなと同情してしまうレベル(^_^;)
  193. 茂木の次の一手待ち
  194. 誰にも縛られたくないと逃げ込んだあのトイレに
    自由になれた気がした40代の昼
  195. ハシゴ外されてやんのw
  196. ぜったいこういうこというパヨ基地が出てくると思ったわw
  197. 茂木出てこいよ
  198. >>384
    やってみたら?
  199. 常に人権侵害と言いたくてウズウズしてよく調べずに
    反応してバカ丸出しになってる
  200. ほんとに脳科学者なのか?
    絶対頭おかCだろw
  201. 40代なの知っても同じ意見ですか
  202. >>399
    子供がそのまま大人になったようなおっさんには無理
  203. 同室だった受験生と試験管可哀想
    点数盛ってあげて
  204. 試験官に謝ったほうが良いのでは。
    推測だけで人を批判したわけだし。
  205. 40代の受験生への嫌がらせであっても主張は変えちゃいけないよなあ?
    がんばれ茂木先生!
  206. ルールすら守れない奴には厳しくするべき
  207. 他の受験生を護るために必死に行動した試験官を「ロボット」とか「稚拙」とか言っていいの?

    そういや誰か他にも人をロボット呼ばわりして炎上してた人いたな
  208. >>5
    マジキチで草
    近くのやつが可哀想過ぎる
  209. この受験生40代なんだけど今どんな気持ち?www
  210. 40代って確信犯だな
  211. 落とすほどの事かとか関係ないよな
    簡単に出来る事を反抗し続けたからアウトなんだろうな
  212. 試験監督がルールを勝手に変更する方が問題だと思うけどな
  213. 頭がイかれてる奴が脳科学者wwww

    まずてめぇの脳なんとかしろや
  214. 他人をロボット呼ばわりしちゃっていいのかぁ?

    人権侵害にならんの?
  215. >>5
  216. おいキチガイだったわけだが茂木健一郎とやら
    これどう説明するの
  217. マスク文化も1年たつし、自分に合うもの見つけられないのかね
  218. >>1
    ルールを守れない反日学者はさっさと中国に帰れよ

    >>5
    40代だし受験生じゃなくて日本の破壊を目論む中国の工作員だろコイツ
  219. 氷河期世代の社会への復讐なのだよ!!!!
  220. 他の受験生や監督官がどれほど迷惑を被ったか考えもせずにいっちょかみしてくるバカ
    まずは自分の脳をしっかり科学するべきだろ
  221. 茂木「40代ってマジかよ‥」
  222. 40代でも守ってくれるでしょリベラルなら
  223. 40代 草
  224. 40代40代って一番関係ない情報だろw
    40代だからダメで10代の女の子ならセーフとかないから
  225. >>465
    一応成人だからなぁ
  226. 40代のおっさんがまじっててただでさえ周りの高校生は戸惑うだろうに加えて何回も試験官に注意受けてるなんてたまったもんじゃないな
  227. 茂木はどうすんのこれ
    引くに引けなくなってるだろ
  228. 鼻だしマスクされて不快な思いをする者の人権は無視かよ
  229. 「鼻出しマスクの件、非典型的な個性に向き合い、包摂することが本質。
    注意されたらおとなしく従うということが悪意ではなくできない個性もあります。
    しかもマスクという人によって身体性知覚が異なるものが対象なのに。明らかに試験官側の対処が稚拙」と持論を投稿した。


    この馬鹿な受験生が中年オヤジと聞いたら茂木は脱糞するんじゃねーのかwwwww
  230. 試験官に対する人権侵害
    くそ野郎は死ね
  231. 脱税茂木

    次のツイート

    ・しれっと別の話題
    ・それでも40代おっさんを擁護

    さあどっち?
  232. この人は何を言ってるの?w
  233. 自殺して終了しそう
  234. 茂木くんどーすんのコレ?
  235. 恥ずかしいこと言っちゃったって後悔してそう
  236. これは恥ずかしい
    限られた情報で反応しちゃったな
  237. ネタかもと思ってNHKのネットニュース確認してきたけど
    やっぱり四十代だった
  238. 尾木ママは」「周りの受験生に不快な思い」と
    批判してたのに茂木ときたら
  239. >>490
    こっから大逆転するのが農家学者だろが
    今後のツイートに注目せよ
  240. 受験生が、40代で、最後はトイレに籠もり、警察に連れて行かれたことを、
    当然、
    踏まえて言ってるよな。こいつの脳こそ、研究対象だ。
  241. このおっさん試験官に逆らって椅子に横になったり尾崎の曲スマホで流したりトイレに籠城してやりたい放題妨害してたんだろ
    同じ会場で巻き込まれた他の受験生が本当にかわいそう
    自分が受けれないならめちゃくちゃにしてやれって根性丸出し
  242. 共通テストなんてむしろ杓子定規が求められる最たるものだろうに。
    全国どの会場でも同一条件で受けられるって試験じゃん。
    会場毎にルールが変わったら困るだろうに。
  243. ・6回注意
    ・40代
    ・机に寝転ぶ
    ・わめいて暴れる
    ・スマホで動画撮りだす
    ・最終的にはトイレに閉じこもり警察を呼ばれる
     
    これを擁護できるのすげぇわ
    さすがっす
  244. 茂木wwwwwwwwww

    40代のピーチー牛を擁護wwwwwww
  245. 個性かー
    暴力的傾向も性的倒錯も個性
    右翼も個性だし左翼も個性

    ってことで良いんだよね
  246. >>512
    麻雀でいったら役満になるのか
  247. 受験生「おっさん(プッ いいかげんにせぇやww」

    受験生「おかしくて試験に集中できないwww」
  248. >>1
    6回も注意した優しい人にオマエは何言ってるんだよ
  249. >>41
    おいおい尾崎てwww
    この先茂木はどーやって擁護するんだよ
  250. >>516
    ・連れてかれそうになって尾崎豊を大音量で流す
     
    これを忘れてたわ
  251. よくわからんうちにテンプレあてはめて批判するからこうなる
  252. 良く知りもしないくせに、運よく名の知れた方々が上から目線で、
    勝手な意見をツイートする行為は、誹謗中傷と同じ行為だと思います。
    即刻やめてください。
  253. ロボットに監督者やらせたら朝一のテストで退場だ
  254. 別室で受けられますって提案も無視してでしょ?
    茂木はまだ擁護するんかね。このオッサンのせいで何人かの受験生の将来が変わってしまったかもしれんてのに。

    茂木はこの1人の40超えのキチガイオッサン擁護して周りの子供らは無視。
    もうテレビに出てくる事はないね。子供、子供の家族、他全て敵に回した
  255. 40歳で受験って受験マニアか
  256. 個の尊重、反功利主義は正義!みたいな
    結果ありきで試験監督批判やってるが
    失格になった受験生の情報が不足してたようだな()
  257. >>465
    庇ってた側が「10代の子供の将来がマニュアル対応の大人のせいで〜」みたいな感情論を含んでたんだから
    その本人が40代だったのは少なくともそういう感情論持ち出してた連中に対しては重要では
  258. >>5
    危うく正当に受験できる権利が奪われるところだったな
    他の受験生の…
  259. この受験生の個性(?)を守るために、他の受験生は迷惑を被っても良いというわけ?

    他の受験生にとっても一生を左右しかねない場面なのに
  260. >>533
    単に嫌がらせじゃね?
    昔自分が落ちた大学とかさ
  261. さすがパヨクw
    こんな基地害擁護とかw
    バカスw
  262. ジンケンガ—登場!
  263. 尾崎流すはさすがに草
  264. このおっさんのせいで集中出来なくて未来狂わされた学生がいるかもしれないと思うと同室の子たちが気の毒すぎるわ
  265. 茂木なんとかいえやああああああああ
  266. クセの強い受験生だと思っていたらまさかの40代…
    いや、40代が受験生でもいいんだけど受かっても入学する気がなかった可能性が高くなったなあ
    色々な人がいて試験官も意外に大変…
  267. 趣味や興味で再び学問を目指す
    高齢者の受験を否定するものではないけど
    一生に一度のデカい試練に挑んでる
    まわりの子供たちの迷惑になるようなことだけはするなよ
  268. 「卒業」って、入学した奴がするわけで、
    入学試験中、尾崎の卒業流して退場って、なんなんだよ。
  269. 40代で真剣に試験受けてる若者の邪魔をするのは痛すぎるでしょ
    こいつの周りの人達気が散って仕方なかったんじゃないの
  270. 今日中に発言撤回するに100マスクかけるわ
  271. 試験官責めてた奴はごめんなさいしないといけないね
  272. 茂木アホ体験
  273. これ40代情報知る前だろうな
    いま後悔してそう
  274. 脱税茂木www
    アホやろコイツ
  275. >>558
    いくらなんでもそれはフェイクだろ
  276. 試験官への謝罪してもらわないとな
    ロボットだの人権侵害をしてるだの
    いわれのない誹謗中傷を受けている
  277. 脱税は人権侵害なんだろうな。
  278. 全国に一人しかいなかった注意されても直さない
    頭おかしいやつフォローなんてすると色々バレますね
  279. 自分の父親ぐらいのおっさんが暴れてる状況ってあまりそういう経験のない子からしたらかなりショッキングなシーンだよな
    俺も初めて電車でキチと遭遇したときはビビりすぎて他のことあんま考えられんかったもん
    他の受験生まじ可哀想
  280. >>570まぁそれ以前に、全てが、いくらなんでもレベル。
  281. >>573
    まさにこれ
  282. >>558
    中島みゆきの「世情」の方が良い
  283. >>579
    おばさんらしい
  284. ペーパーの試験受けるのに個性とか必要ねえだろ。馬鹿がこいつは
  285. その受験生40代なんやろ
    完全に嫌がらせやん
    それで何が人権侵害か
  286. 制服とか髪型と違ってマスクには明確な理由がある
    これでクラスター起きたらどう責任とるのか
  287. >>1
    逆張りbotかな
  288. >>565
    実は話としては多様性を謳ったり人権だとかマスクゲートだとか言ってた人は18歳も40代も関係無く擁護しないと駄目
    逆に言えばこの40代は「擁護していた人が本物か偽物か」の踏み絵になった
    中身を知って逃げた人は偽物判定で良いと思うw
    これからの流れは必見だね
  289. 40代のキチガイwもうこいつ恥ずかしくてテレビ出れないだろ
  290. 反射的に逆張りしてしまう脳の構造を解説して欲しいわー
  291. 警察を呼ぶのは人権侵害ですか?
  292. 見出しだけ読んで感想を書くとこうなるの典型的な例
  293. 茂木健の反対がいつでも正解
  294. >>561
    発言撤回しようにも、批判してる内容は受験生の年齢関係ないからね
    かなりのアクロバティック理論を展開しないと撤回すら難しいと思うよ
    行くも炎上、戻るも炎上の状態かと
  295. >>1
    バカだなあ
  296. むしろこの言い分だけなら擁護し続けた方が正しい
    頑張れw
  297. >注意されたらおとなしく従うということが悪意ではなくできない個性もあります。
    人間という生物として故障してるな
  298. またインチキ自称脳科学者がわけわからん事を言ってるな
  299. そんなすったもんだがあったのか
    他の受験生は集中力邪魔されて可哀想
  300. ロボットだったら7回も注意しないで発見し次第即追い出してるんじゃないの
  301. 常軌を逸した行動をしてる人間見ると、人は本能的に意識の多くをその警戒に向ける。自分の身を守るために。

    周囲の受験生達は普段通りの精神で問題は解けなかっただろうな。かわいそう
  302. 何を守りたかったのか?
    周りの受験生の環境だな
  303. その杓子定規な世界に入るための試験なんやからな
  304. >>595
    40代という情報だけなら俺でも年齢だけで判断するのは差別だと思うけど

    他の行動で数え役満状態だからなぁ
  305. マスクから鼻が出てるから失格と最初に聞いてたとき、
    「それだけじゃないだろ。それだけで、騒ぎにしないだろ。」
    とピンときた。多くの人は同じと思う。
    だから、擁護してた奴らは、根本的におかしな奴らなんだよ。
  306. >>605
    リツイートのリプ見る限り10代の発達障害持ちだと仮定してるだろ
    40代のキチ行為まで知ってたらこんな発言してない
  307. チョニマツAIBOのタッチみなみちゃんブリった声口調好きじゃない笑
  308. >>鼻出しマスクの件、非典型的な個性に向き合い、包摂することが本質。

    向き合って抱擁してくれ!
  309. >>603
    ある意味状況を見極める羅針盤になってて草
  310. この鼻出しマスクはアウトだけど1つ思い出したわ
    俺メガネかけてマスクするとメガネ曇るから鼻出して口だけマスクで映画見る
  311. 人権なら、このオッサンと一緒の教室で受験してしまった生徒と試験官の人権守って欲しいわ。
  312. なんでも飛び付くなよ
  313. >>602
    ネット利用者の悪癖、反省
    でも読書量多い人ってこんなことしなさそう
  314. 少〜しづつ出せばアハ体験みたいに気付かれなかったかもしれない
  315. >>627
    鼻マスクは別にいいんじゃないの?
    ってのは変わらないけど
  316. もういい
    休め
  317. >>41
    これ尾崎豊のとこ拡大して見てみ?
    地面がおかしくなってる
    コラだから騙されるなよ
  318. 鼻だしマスクは個性だったのか
  319. >>5
    なんだこれw想像と様子が違ったわw
  320. >>5
    ただただ同室の受験生が気の毒
  321. >>645
    迷惑を被った他の受験生達の人権が守られるべきと批判した尾木ママは今回立派だと思った。
  322. 嫌がらせだったのかね
    どうしようもない基地がいもいるんだな
  323. >>626
    「そもそも注意することがおかしい」
    「発達障害」
    などなど様々なワードを拾い上げて組み合わせてきたから逃げられないよ
    茂木さんの見解を待ちましょうw
  324. >>655
    そこは今でも問題無いと思ってる
  325. いっちょ噛みの茂木w
  326. >>665
    軽度の発達障害持ちからすると
    それこそ「ナメんな」と言いたい

    そもそもこいつでも試験時間は守ってるだろ
  327. 見逃された鼻マスクも沢山いると思うからね
  328. >>2
    なら鼻すするやつをなんとかしてほしいわ
  329. 何回注意されても従わないとか確信犯だよこれ
    迷惑行為する為に受験した
    年齢見ても明らかだしね
    ピーチエア降ろされたあの頭のおかしいオッサンと同類か同一人物だと思うわ
    こういう奴に刑事罰喰らわせればいい
  330. うわぁぁぁ、こんなの擁護しちゃったよー、恥ずかしいー

    って気持ちでいっぱいなのかな?今w
  331. 鼻を出すことの弊害などない
    決まりだからとか思考停止してるわ
  332. >>686
    「自分が納得いかないルールなら守らなくてもいい」
    というのは韓国人だけにしてくれ
  333. >>1
    いい大人がアホなの?
  334. >>690
    欧米人がそっち側だな
  335. >>5
    これはもう受験妨害としか思えんな
  336. >>1

    【社会】マスクで失格の受験生は40代、不正を告げられるとトイレに閉じこもり警察官によって退去させられていた ★3 [1号★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610960204/

    【悲報】鼻マスクで失格の受験生、40代だった 不正を告げられると会場内のトイレに籠城 ★2 [526592193]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1610958255/
  337. 中身を見ないと恥をかくという好例
  338. >>5
    これも追加で
    https://i.imgur.com/K4jWF9W.jpg
  339. >40代受験生


    はい茂木の惨敗〜♪
  340. 【評論家】尾木ママ、鼻出しマスクで失格の受験生に言及「周りの受験生に不快な思い、大問題。試験妨害行為ならば当然」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610953742/
  341. >>700
    荻>>>>>>>>>>>>>>>>模擬だな
  342. 「杓子定規のロボット国税局による人権侵害」
  343. なんと言う個性だ!AOなら合格!!
  344. 松本「なっ!」
  345. まず試験官に謝ろう
  346. これには鳩山さん徳井さん坂東さんもニッコリ
  347. >>696
    そう
    自分が頭いいと思っているいっちょ噛みw
  348. >>700
    こう言うところが人生経験の差なのだろうか
  349. >>1
    脱税健一郎!
  350. 能書きはええから確定申告の期限ぐらいは守れや
  351. 鼻だしマスクの定義?
    何時何分何秒、地球が何回まわったときですかぁ〜?
    みたいな事を素で言ってるの…?
  352. さすがに今回はあの界隈でも正面から擁護してる人は少ないっぽいな
  353. >『マスクを正しく着用』としか書いてなかったようで、『鼻を覆う』ことを意味するかは曖昧。

    あのさあ、こんなのも理解できないやつは大学行かなくていいから
  354. 最初からやらかすつもりで受験したのかな。
  355. 宿題やったか?
    お風呂入れよ?
    歯みがけよ?
    税金払ったか?
    脱税するなよ?
  356. 茂木ってお笑いしか提供できんのかw
  357. 6回も猶予を与えているのに杓子定規とかないわ
  358. 茂木は今頃この発言したこと後悔してそうだなw
  359. 周りの受験生の健康的な生活を維持する権利はどうでもいいんですかね
  360. 「ロボット試験監督」は失礼にも程がある
  361. うわあ...
  362. >>731
    だいぶ大目にみたと思う
    大事な舞台だからね
  363. この40代何やってんの1年間の努力が水の泡
    何センチかマスクの位置を上げるだけなのに
    高校生だってマスクして我慢して授業を受けて
    きたと言うのに
  364. 脊髄反射して杓子定規なコメントをしちゃって、ねえねえ茂木さん今どんな気持ち?
  365. 茂木はスレタイだけでレスしてしまうタイプだな
  366. 他の会場の対応はどうだったんだろうね
  367. >>745
    ダム板めっちゃ行ってそう
  368. もてぎ大臣かとおもったら違ったw
  369. >>742
    何やってんのというか40代でセンター試験受けてるようなゴミクズだよ
  370. >>747
    鼻マスクだけなら普通にいるもんな
  371. >>742
    多分普通の受験生じゃないと思う。普通動画とか撮らんだろ。
  372. 人生既にオワタなおっさんの妨害行為でしかないだろ
    こんな奴擁護してどうすんだ
  373. 茂木健一郎
    @kenichiromogi
    鼻出しマスクで試験が無効になった方が40代だったという報道がありましたが、問題の本質は何も変わらないと思います。
    大学に行くのに何歳じゃなければいけないということはありません。年齢で人を判断するのはエイジズムです。この後、補足の動画をあげます。
    午後6:14 2021年1月18日
  374. >>41
    ガーイw
  375. どうすんのかな
  376. >>754
    いや、そこじゃないw素直にごめんなさいも言えないクズ。
  377. さっさとゴメンすりゃいいのに意固地になる脳科学者笑
  378. 若い子だと思い込んで擁護したつもりが若い子を敵に回す奴〜〜〜w
  379. 試験官が徹底してる立派な試験官でよかった
    これでも6回も注意してんだろ
  380. >>762
    そもそも試験会場で警察を呼ばれるようなクズを
    失格にしない理由がないよなあ、と
  381. 鼻だしマスクが
    マスク着用として認められてた時期なんてなかったと思うんだけど

    マスク着用だけでは
    鼻だしはNGと書かれてないとかいう馬鹿とそれにRTつけちゃうばかはどこの世界線の住人なの?
  382. 問題は年齢じゃなくて暴れたとかいうとこでしょ
  383. 薄っぺらいもじゃもじゃ頭だなぁ
  384. >>754
    問題の本質は反社会的なおっさんじゃないのぉ〜?
  385. >>752
    偽計業務妨害罪適用されるべきだよ これ
  386. まったく馬鹿な奴だ

    自己の醜い主張のせいで棒に振るとは

    ただ決められたとおりにマスクするだけでよかったのに

    こんな奴とは一緒に働きたくないね
  387. 逃げろ茂木
    逃げて逃げて逃げまくれ
  388. ソースも見ずに発言するから恥をかく。

    今までもこれからも
    コイツの発言はずっとペラッペラ。
  389. >>1
    杓子定規に試験監督するからこそ公平性が担保できてるんですがw
    不公平にやっていいなら試験監督や試験会場の裁量でいくらでも勝手にやるよw
    それが分かってていってるの?
  390. 茂木の周りが鼻だしマスクだらけのドッキリでも誰かして欲しい
  391. よかったな、おっさん
    茂木が一生面倒見てくれるってさ
  392. 茂木健一郎
    @kenichiromogi
    鼻出しマスクで試験が無効になった方が40代だったという報道がありましたが、問題の本質は何も変わらないと思います。大学に行くのに何歳じゃなければいけないということはありません。年齢で人を判断するのはエイジズムです。この後、補足の動画をあげます。
  393. 大学入試センター、明確に反論した方がいいぞ
    こういう頭のおかしい著名人には
  394. >>754
    茂木ちゃーんwww
  395. さすがに何度も注意うけても故意に従わないんだからアウトだろ
    運転免許試験だってなんだってそうだろ
  396. >>754
    この理屈で行くならその通りだと思うよw
    頑張れw
  397. 茂木って本当に変な人
  398. 10代がほとんどの試験会場に40代が混じっていたら目をつけられるのは確か。
    これを人権問題というのかという話
  399. 某YouTuberが他人をロボット呼ばわりして叩かれてたけど、この人も他人をロボット呼ばわりしちゃうんだなぁ
  400. >>782
    年齢ネタに鞍替え中かw
  401. >>1 こういう意見を上げる為の工作員なんな 利益はあって行動してるのは理解しような?
  402. 何すか捕捉の動画ってw
  403. >>754
    良いねえ茂木さん、リツイートで掻き集めた方達の理論w に関しても御高説をお願い致します
  404. 昨日から嫌儲民が無理矢理擁護してたよな
  405. 迷惑行為について問題にしてるのにエイジズムがどうとか訳分からん方向に話を持ってってるけど大丈夫か
  406. 釣られた茂木健一郎w
  407. 試験落ちそうなのを誤魔化すために
    信念通して失格にされたとかドヤりたいんだろう
  408. むしろ六回も注意だけで済ましてたとか試験官優しいだろ…資格試験なんかで逆らうと一発アウトだぞ
  409. 茂木健一郎
    @kenichiromogi
    鼻出しマスク受験生の失格事件(マスクゲート)に見る多様性理解の欠如

    その後の報道で40代だったなどの事実が明らかになりましたが、人の認知行動様式の多様性についての理解、対応が欠けていたという本質的な問題は何も変わりません。

    #鼻出しマスク #マスクゲート 
    youtube.com/watch?v=Wuv-7MZdSnU
    午後6:18 2021年1月18日
  410. >>754
    知らんぷりしないのだけは褒めてやるぞw
  411. >>384
    つく? どういう意味だよ。
  412. 試験官は茂木を訴えるべき
    事情も知らず著名人が一般人を誹謗中傷攻撃は犯罪だよ
  413. 他の受験生の健康を守りたかったに決まってんだろ
    大馬鹿野郎だな
  414. >>803
    そりゃ鼻マスクだけならいくらでも擁護できる
  415. 40で受験って、、、逆にすごいエリートじゃないのか
  416. >>698
    なんだよこれw
  417. 斜め下過ぎて笑た
  418. >>819
    40で受験のエリートはいるけど、受けるのはハーバードとかで、センター試験はないよ
  419. ロボット試験官なら2回目でアウトだろ。
    6回の忠告を無視したなら受験資格剥奪も当然。
  420. アメリカでもマスクしてないとフルボッコだよアホパヨチン♪
    https://www.kaotic.com/video/06a4194c_20200814073657_t
  421. 20歳前後の若者を想像して
    事情があるのかなと?
    でも失格は仕方ないと思っていた
    ドン引き
    年齢で納得したわ
    医学部再受験?
    そんな事はあり得ないな
    周りの受験生が気の毒
    たいていの人は必死だろうに
    茂木さんおかしいわ
  422. >>810
    認知行動様式の多様性www

    それ言い出したら俺コロナさんもセーフじゃないかwww
  423. >>1
    お前の前で鼻だしで大騒ぎしてスマホで録画してもいいか?
    やめてくれって言われても止めないけどいいんだな?
  424. >>827
    この受験生マスクはちゃんとしてるから
  425. 試験中に尾崎流したの史上初だろ
  426. >>1
    茂木は即失格だったろ

    こいつは7回も注意したんだよ
  427. >>4
    単純だから簡単に釣れる
  428. 7回注意した所に温情を感じる

    2回目で窓から放り投げてもいいレベル
  429. @***
    共通テストで鼻だしマスクした人斜め前に居た…
    途中で携帯出して試験管の事ずっと録画してたしなにより鼻だし云々より試験管の指示に従わなかったの見てて痛かったわ…

    @***
    勘違いされる方も多かったので説明します。録画をしたのは当人がつまみ出されまいと抵抗してる時で、試験中はカードでの注意を手で払いのけてました。
    暴れたというのも事実で席に横になったので他の受験生たちが別室に行きました。
    マスクをしないなら別室で受けられるという提案も拒んでました。

    朝日新聞社会部
    @Asahi_Shakai
    返信先:
    @***さん
    受験勉強でお忙しいところすみません。朝日新聞で記者をしております阿部と申します。鼻だしマスクの件を取材しております。
    相互フォローの上、少しお話をお聞かせいただくことはできないでしょうか。貴重なお時間の中恐縮ですが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。
  430. >>754
    まぁ40歳にしろ、6回注意にしろ
    よく調べもせずにつぶやくとは中学生のイジメと大差ないな
    影響力のある茂木さんは脊髄反射しちゃダメ
  431. 自分でも屁理屈言ってるって虚しくならないのかな

    試験官の注意を6回も守らないからだよ
    鼻出る出ないで議論して何になる
  432. まあ若くても年寄りでも
    受験要項に記載済みの内容で
    六回も注意されて
    次注意受けたら失格だとまで
    警告されても
    態度を改めないなら
    失格でいいだろ
  433. 結論ありきで物事を判断しようとするからこういう恥をかくんだよ
    こういう奴等をエセ科学者という
  434. >>837
    頭にパンツ被っててもパンツ履いてるとは言わんだろ
  435. >>824
    じゃあ、若い頃は親が貧乏で進学を諦めたけど
    仕事で大成功して引退
    若い頃にできなかった勉強に
    一から勤しむすごい努力家だな
  436. >>834
    余計なことを言うな、茂木さんには思っていることを喋らせないと駄目なんだからw
  437. マスク拒否と1年間の受験勉強の無効を天秤にかけて拒否をとるってのはガイジもええとこや
  438. 何言ってんのコイツ
  439. >>698
    行儀良くまじめなんて出来やしなかった
  440. >>849
    頭パンツと違って
    口はちゃんと覆ってるから
  441. 6回も注意で済ましてくれてるのに杓子定規は無いわー
  442. 早とちり茂木、ダッセーw
  443. 茂木はメンサ会員だからな
    メンサは重度の発達障害で社会不適合者やってる痛いの多い
    この失格になった40代レベルの痛い奴はメンサでは別に珍しくない
  444. 試験監督やったことないのに妄想で言うのやめた方がいいよ
    あらゆる配慮をしてるその上でこうなったんだろう
    情報が絞られてるのはそれでもその人の人権に配慮してるからで
    そのため不足してる情報の抜けた部分から運営側を稚拙さを想像して断定してるあたり
    配慮が足りないのはブーメランっすよ
  445. 調べもせず脊髄反応で叩かれるネタ投下してくれて本当に無脳ば科学者だな
  446. 人権侵害言いたいだけやん
    言ってりゃ気持ちよくなるんやろなーパヨは
  447. >>754
    まだ頑張るのかw
    茂木さんは頑張ってもこれもう40代って分かった時点で収束したも同然だろ
  448. >>856
    尻かくしてても横チンだったら逮捕だわ
  449. >>698
    これを40代がねえ( ´Д`)
  450. >>754
    事実に負けるようじゃ、パヨクは務まらんしなwwwww
  451. >>12
    いやなら、しんだんしょ添えて許可できたら個室で受けれるよ。
    配慮されてるのを無視だからね
  452. >>870
    小さくて陰毛が見えてる程度だよ
  453. >>845
    堀江と同じで逆張りガイジなだけだよ
    炎上させて嬉しょんする変態ども
  454. 茂木健一郎
    @kenichiromogi
    「40代の浪人生」というツイート複数。

    いろいろ社会で働いて、好きなときに大学に行くのではなく、「浪人生」だと考える。
    このあたりに、日本でしばしば見られる「エイジズム」の偏見が表れている。
    OECD諸国でmature studentの割合が極端に低い日本。
    http://hideo3.on.coocan.jp/statistics.html
  455. 40代の冷やかし受験生とはな
    何やってるんだろね?

    茂木もどうするんやろな?
  456. >>754
    「マスク付けられない事情があるなら別室でもOK」だったのにそれを何故か拒否した件は無かったことにしたのか
    まあ無理筋の擁護頑張れよw
  457. 税金払いたくない
  458. 前日にPCR検査受けて感染してない証明をして初めてマスク拒否ができるんやと思うんやけどな
    マスク着用は合理的な理由あるわけで理不尽校則なんかと一緒くたにしたらあかんで
  459. >>876
    鼻マスクだけなら全然気にならない
  460. 脳科学的に四〇男がなぜこんなキチガイじみた行動をとったのか分析してくれよ。
  461. ロボットが審査するのが一番平等なんだよ
  462. 早めにごめんなさいしとかないと、餃子のあいつの二の舞になるぞ
  463. こうやって日本が世界に誤解されていくんだな



    茂木健一郎さんがリツイート
    Ken Mogi
    @kenmogi
    Maskgate: Japan's systemic failure to embrace diversity.
    In the Common University Entrance Exam this year, a test-taker in his 40s was disqualified because he did not wear face mask properly covering his nose.
  464. 茂木ってのも

    尾崎豊信者だったよな
  465. >>5
    若者の若気の至りかと思いきや40代のおっさんかよ
  466. >>754
    問題はそこじゃない
    一方向からしか物事を見てないお前に問題があるんや
    迷惑かけられてる他の受験生側からこの問題を見ろよ
  467. >>698
    試験中にスマホ操作してる時点でやべー奴やんw
  468. >>880
    問題の本質をずらそうと必死なのは伝わってくる
  469. 40にもなってトイレに閉じこもって警察呼ばれる時点でアウトなのでは
  470. >>1
    じゃあルールってなんだってことになる
  471. 茂木先生が誤解しちまったじゃねえか
    監督官とのやらせまであるぞ
    左翼憎しでここまでやるのか
  472. >>893
    警察に連行された人を応援する反社会的勢力になったんかね

    茂木さんは893なのかな?
  473. >>880
    「エイジズム」の偏見?www
  474. 茂木言い訳ツイート出したぞ。
    ごまかしてる。
  475. >>893
    味方増やそうとしてメチャクチャだなw
    ただ海外、特に欧米の方が厳しいぞこう言うの
  476. >>904
    マスクよりそっちが完全アウトだろ
  477. >>893
    失格にされた行為と年齢は何の関係もないのに、何故年齢を加える?
  478. 単なる不審者を擁護する茂木健一郎先生かっこいいw
  479. 相変わらず茂木って適当だよな

    警察呼ばれたって事が分かると手のひら返してるやろ
  480. >>920
    俺は四十代だと聞いてもびっくりしてないよ
    と言うアピールだろ、プライド高そうだしw
  481. 芸能界に芸能村って言ったのだけは評価してる
    松本や坂上が怒り狂ってんの見てホントの事言われてキレ散らかしてみっとも無かった
  482. いやいやwそんなアホな事いくらなんでもツイートせんやろからのホンマだったの恐怖。
  483. >>1
    頭悪すぎ
  484. >OECD諸国でmature studentの割合が極端に低い日本

    mature studentの問題じゃないだろwww
  485. 詳細分からないうちに批判コメントとか頭いい奴はしないわなw
  486. >>926
    内心マジかよとは思ったろうな
  487. 40歳の受験生が6回注意されても直さなかったって、分かって言ってんのかね
    このモシャモシャは
  488. >>342
    そんな可能性はゼロだろ
  489. コイツがコメントしてる時に他の者が割り込みコメントして
    何も話せない様にしてみてよ
  490. >>880
    茂木健一郎さんがリツイート
    小森健太(Komori Kenta)
    @KT3KR
    日本て常識とか同調圧力とか特に強い。
    40.50歳とかもっと上でも大学で学ぶ人増えた方が活気出ると思うけどなあ
  491. >>698
    この支配からの卒業?
  492. >>930
    センター試験だしなw
    まあ面白くなってきたさすが茂木さんだ、俺は応援してるw
  493. 40歳w道徳0点で不合格w
  494. >>384
    当然サラリーマン
  495. 周りの受験生に迷惑かけたのは考慮しないんかい。
  496. 茂木の脳内ヤバいw
  497. >>643
    世の中には曇止めって便利なものがあるのを知らないのか?

    いずれにしてもあんたと同じ空間にいないことを願う
  498. まあ特殊な人だったんだろう
  499. 尾木ママはセーフだったようだなwwwwww
  500. 素直にごめんなさいが出来ないとこうやってどんどん恥を上塗りしていくしかなくなります
    反面教師だなあ
  501. >>1
    あー
    また やっちまったよ
  502. >>938
    警察呼ばれてトイレに閉じこもる人を、茂木なら指導できるつもりなんかな?
  503. 40代で鼻マスク失格なんだぜ
    色々と知れるよな
    茂木も相変わらず頭悪い
  504. 痴呆症を疑うレベルだな
    茂木
  505. 同調圧力とかエイジズムがどうとかじゃなくて、受験生の行為が失格で妥当かどうかの話なのに。

    もうそれは終わったん?
  506. 何かについて意見をいうときはまず真実が暴かれ切ったあとじゃないと恥をかくと学んだ
  507. 全国テストでの
    ルール記載事項には 的確に対処しないと

    会場ごとに曖昧な配慮があっては不公平だし

    前提条件(ルール)を適当にすると 試験が成立しなくなる
  508. アゴラも馬鹿な奴の寄稿を受けたなw
    ますます程度が低くなるw
  509. このゴミカス、何やってメシ食ってんだ
  510. 脱税も個性
  511. >>938
    なんか局所的にフォローしてんな
  512. しかし茂木が平常運転で安心したわw
  513. 断片的な情報で判断をくだすことを脳科学ではなんというのか質問してみて
  514. >>871
    追加


    632 ニューノーマルの名無しさん sage 2021/01/18(月) 08:01:04.54 ID:wA2GLY130
    同じ教室の人情報

    試験監督に「試験受ける義務は無いからこの教室から出てくれ」と言われても動こうとしなかったので僕達が教室を移動する羽目になりました…
    色々大変でした…
    https://i.imgur.com/kkIAG4c.png
  515. >>984
    あはは体験(俺たちが)
  516. オッさんとオッさん擁護している大人より、被害に遭った生徒の方が大人で泣ける( ; ; )
  517. >>5
    こんなの擁護して脱税チン毛頭は今どんな気持ち?
  518. いや年齢とか関係ないんよ

    他の受験生に迷惑かけてる奴が排除されて何で人権ガーって話になるのか理解できない
    こういう何でも反体制の連中はおかしい
  519. >>990
    完全に発狂して論点のズレたツイートを繰り返してるぞ
    そういうことをやっちゃう気持ちw
  520. なんかこの人外国に拡散させてない?
    日本はこれだから駄目みたいなツイートを英語でしてる
  521. 左翼そっ閉じスレw