ウミシダのイラスト
◆ NHK受信料に恒久的な値下げ義務付け 総務省が法令改正へ

総務省はNHKに対し、積み立てた剰余金を受信料の値下げに充てることを恒久的に義務付ける仕組みを制度化する。

18日召集の通常国会に放送法改正案を提出し、今秋には値下げに充てる剰余金の額などを定める省令改正を行う。NHKは自主的な取り組みとして令和5年度に剰余金約700億円を値下げに充てることを発表したが、法令改正により継続的な値下げが義務化されることになる。

改正案では、NHKが積み立てた剰余金のうち、一定水準を超えた部分を受信料値下げの原資とすることや、剰余金が一定水準を超えながら、受信料を値下げしない場合、理由を視聴者に説明することを義務付ける項目が盛り込まれる。

今秋には省令を改正、NHKの経営安定上必要な財務の水準や、値下げを実施する基準となる剰余金の積立額などを定める。政府関係者は「税金などは余ったら還付が当たり前だが、受信料にはこうした仕組みがなかった。それはおかしいということ」と話す。

NHKの前田晃伸会長は13日、経営効率化などで生まれた剰余金など約700億円を原資とした5年度の受信料値下げ方針を発表した。衛星放送を含む契約者のみを対象とした場合、月額300円程度に当たる。一方で財政安定上、約800億円の剰余金を留保したいとの考えも示した。

ただ、総務省の有識者会議は「平成2年から15年間は200〜600億円の剰余金で財政上の問題が生じていない」と指摘する。総務省幹部も「民放などがコロナ禍で減収に苦しむ中、受信料が確実に入るNHKに800億円もの留保は必要か」とする。

省令改正では200億円程度の留保しか認められないとの観測もあり、NHKは令和6年度以降、積み立てた剰余金を原資に5年度以上の値下げに踏み切らざるを得ない可能性がある。

https://news.livedoor.com/article/detail/19549045/

■ 前スレ(1の立った日時:2021/01/17(日) 21:28:19.51)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610886499/
  1. スクランブル化は?
  2. 当たり前の件の初歩の初歩を今頃やってドヤられてもなぁ
    こんなんもんじゃまだ足りないのよ
  3. それを昇給にあて続けて
    剰余金を極力残さない様にするに決まってるだろーに

    アホなのか
  4. 人件費カットしろ!
  5. 剰余金を出さないように他に流用するだけ
    そして、こうした事を口実にネット課金につなげましょうもみえみえ
    必要なのは、完全独立かスクランブル
  6. まず、12ヶ月で1000円にしろ。
    できないならNHK廃止しろ
  7. 知れば知るほどクズい組織だということが分かってびびる
  8. 子会社にプールするだけ。三重の伊勢エビ店で収録だからと飲食代踏み倒した悪行は忘れない
  9. 解体しろよ
    もう役目は終わったんだよ
  10. 調子こいてるねNHK
    許されない
  11. >>6
    民間擬装した関連会社がウハウハになるだけだよね
  12. 人件費や経費に回すだけだろ。

    そっちのほうの抑制もセットで決めないと。
  13. 接収して財源に挿げ替えろ
    国民から窃盗した金だ
  14. というか法改正するなら、既存のNHK廃止してよくね?
    極めて基本的な最低限のことだけやればいいんだよ。
    おかしいでしょ。せいぜい予算は10億までだわな
  15. 経費節減しろよ
    余計な旅行取材とかもういいよ
  16. 給与水準、事業規模拡大の抑制、関連会社の整理も必要
  17. まず給料を世間並みにしろよ
  18. 誰も4Kや8KをNHKに望んでいません
  19. NHKなんてラジオでいいよ
  20. >>6
    使途を決めるのにほかに使ったら背任罪とか横領だろ?
    まあちゃんと国会が予算と、番組内容は決めないとだめだわ、あとこと細かい人事な。
    民主的統制が効いてないもの。
  21. >>9
    すげーな
  22. 今でも予算承認必要なのに意味ないことを…
    スクランブルしない理由だって法律が根拠になってるのに、自民党が法改正すればできるのにやらない、これが全て
  23. >>9
    それ、マジっすか?
  24. 分割民営化も予定にいれろよ
  25. まずNHK学園とかいう学校がひどいNHKから毎年三億五千万以上寄付金が流れてる。関連団体からも入れるとそれ以上それでも赤字こんな私立学校ない今の校長はあの冬のソナタを日本で放送したやつ
  26. 既にそれを見越して3期赤字の出来レース
  27. お茶を濁しして誤魔化すな
    スクランブルかけろでええねん
  28. 値下げなんてしなくても大丈夫ですよ。スクランブルしてね
  29. 収入隠しと天下りの温床になってる子会社解散させろよ
  30. 何でNHKのあり方を今一度考え直そうってならないのかな?

    この時代に公共放送でバラエティやドラマ作る必要無いだろ明らかに。
    どうしてそういう議論一切起きないのかな?

    政治家が無能すぎてやべーわ。
    自分の給料欲しいだけの政治家しか居ない。
    日本終わってるわ。
  31. >>24
    マスゴミの飲食代踏み倒しはデフォだよ
  32. それでもその減額による負担の減少もn国や立花に支払われた税金分と比べると雀の涙でございます
    たかだか数千円をけちりたい奴らのせいで受信料もn国への税金も払うことになっている国民が哀れでしかたない
  33. 簾「宵越しの銭は持つんじゃねえよ、パーッと使っちまえ」
    NHK「はい」
  34. 3000億とかわけのわか欄規模に肥大化してるのはおかしいわ。
    予算全体で300億ぐらいが妥当だろ。それでもでかいけどさ。
    何というか仕組みがまともじゃないから、廃止すべきなんだって。
  35. いやそんなのいいからスクランブル化しろよ
  36. 予算を消化したら終いだろ

    解体しろよ
  37. 国営放送にするかスクランブルで頼んます
    したらば値下げとか要らないんで
  38. またガス抜きか
    その法令が実際に施行されるまでは信用できない
  39. 関連で毎年赤字はN協とNHK学園特に学園はNHKからの助成金がなければ一発で潰れるゾンビ企業今年からあれだけバカにしていたN校をパクりはじめた
  40. >>12
    結局他の半官半民の所もそういうのになってるんだよな
    それに各種のコネや宗教団体が入ってきたりしてもうひどい状態だろう
    どんな会社形態やイデオロギーやらあろうが中身の人間が悪ければどうしようもない
  41. これからは剰余金を出さないように政治家に流せとおっしゃっているんですね
  42. >>33
    国民負担の減少 = 約3000億円
    N国への負担額 = 0円(彼でも彼じゃなくても変わらない)
  43. 弁護士法違反
  44. これは評価!


    というか、何で今まで放置されてたんだ

    長年放置されてたからNHKも調子にのって
    スマホ持ってる人間からも全徴収だの言い出して
    やりすぎた
  45. 電波やめてネット放送にするだけで経費半分くらいになるんじゃね?
  46. 値段じゃなくて契約を強要することが問題なのにそこは絶対に議論しないんだな
    政府とNHKのプロレス
    茶番だよ
  47. TV自体情報としても、エンタメとしても枯れてるからな、何十年も同じこと同じ文脈で垂れ流しという、気持ち悪いじゃん、
    なんで国民に強制してまでやる必要ある?
    政治にも報道も弱かったらい見ないよね?NHKは戦争現場の取材とかしてる?
    NHKの義務を明確にすべきだわ。
  48. よーし、それなら新社屋をもっと豪華にするぞぉ🥺
  49. >>9
    嘘だろ

    とは言えないわ、NHK職員のひどい悪行
    俺も間近でみたことあるから
  50. 内部留保が数千億円といから驚く。たまりにたまった余剰を視聴者に返せよ。放送センターはこの中から当てろよ。
  51. なんでNHKでスポーツとかエンタメやる必要がある?
    気持ち悪いだけじゃん。教育と社会と政治だけやるべきでしょ。
    必要不可欠な情報が抜け落ちてたら存在の意味ないでしょ。
  52. 潰せって言ってんのに
    わかんねー奴らだな
  53. こんなん意味ない
    役員報酬に変わるだけ
  54. 不要不急なので解体か民営化でいいですよ
  55. おれの場合、
    ・以前住んでいたアパート部屋での NHK 受信契約は解約した。
    ・その後、実家に舞い戻ったのだが、そこでも NHK との受信契約は解約した。
    何もトラブルにはならなかったよ。
    (そうそう TV 受像機は、とっくの昔に捨てました。2回も。)
  56. 公共放送がやっているサブスク型有料オンデマンドから
    子供番組やニュースが金になるコンテンツだからと次々外されていった。
    視聴者のことを考えてなんか無く、単なる営利企業。
  57. 剰余金を出さない為に給料上げる算段中
  58. 国民のみなさまの受信料で作ったコンテンツ勝手に売って儲けた金ちゃんと還元しろ
    あと国民のみなさまの受信料で作ったコンテンツのアーカイブを無料で見られるように整備しろ
    無料でだあたりまえだ
  59. 強制で法律のため、政治には強くない、つまり報道がダメ、公正さのため社会に対してもダメ。
    競争してないから資本主義、民主的にもダメ。
    結果的にくそみたいな価値しかないだろ。
  60. >>57
    作者に黙ってグッズ展開して喧嘩になってた話もあるね
    おじゃるまるだっけか
  61. NHKを廃止して7000億円を国庫へ納めればいい。
  62. 国民から受信料とってるんだから、芸能人に使った人件費公表しろよ
  63. そんなに国民に必須ならそれこそ税金で運用すればよい
    NHKにアニメとか大河とか全く求めてないし最低限必要な情報だけ
    報道させろよ
    低予算で済むだろ
  64. 給料を公務員より下げろ!
  65. >>9
    何それ
    明らかな犯罪じゃん
  66. あああと災害時にぼーっとテレビ見てるやつは馬鹿だから。
    災害にも必要ない、ラジオとかそういう物はまだ必要かもしれないな。
    でもみんなスマホあるからな。

    税の使い道の決定と、人事権は国民固有の権利だろ、
    ここでも自民党が無能ということが証明されてる、法的に何もしないんだよな。
    義務といった時点で明確に税金化されたわけでさ、国会の多数派がダメなのよ。
  67. まずは関連企業から整理しろよNHKなぜ放送局が学校や楽団を運営してそこに金をいれてるんだよ受信料はあくまで放送に払ってるんだよ
  68. 値下げしなくて良いから
    見る奴だけから受信料をとれよ
  69. 余った分使い切るだけだろアホかよ
  70. 一割再来年値下げが不評だったんで出して来たのがコレかよ
  71. >>1
    そうじゃない。そんな小手先のことでお茶濁すな

    ニュース番組だけ公共放送として残して
    その他すべてを民営化・スクランブル有料化するよう
    放送法改正しろ。まずはそこからだ。
  72. 民営化すれば競争原理にさらされるし
    税金でまかなえば政府にコントロールされる
    どちらも嫌なんだろう糞HK
  73. NHKだけ民営化しないのは何故
  74. >>1
    いいからスクランブル化しろや
    ネットしてるだけで受信料盗ろうとか舐めたこと考えてるからそらいい加減みんなキレるわ
  75. >>64
    そうおもうし、もうNHKはいらないでしょ、どちらかといえば日本独自のSNS的なものが必要じゃないの、SNSは公共インフラでしょ。
    ツイッターとかに任せきりだとおかしくなるよね。法とは違った独自の検閲かかかるから。
  76. 人件費等は今の水準のままで
    余った余剰金のみ値下げに充てるわけで…

    意味あるのか?コレ
  77. そんな小手先の改革いらない
    民営化しろ
  78. 高い給料は「国会で決められてるから自分たちは仕方なくもらってる」と
    NHKの職員が話してたわ
  79. まずこれ(余剰金吐き出し)をやって経営改革とする
    要は突っ込まれる所を無くしていくと

    その上で契約を強制化させる法案を出す

    ってことだろ
  80. スダレよスクランブル化しないとNHK関連は評価されんぞ
  81. NHK社屋をコロナ病棟にしたらいいんじゃね?
  82. そんなことせんでも解体かスクランブル化でいいよ
  83. NHKオンでマインドとか有料だし調子乗りすぎだろ
    絶対に払わないからいいけどね

    NHKに金を払うなら西成の浮浪者に配る
  84. 受信料で作った番組をDVDや書籍化して利益を上げてるからな
    クソすぎるシステム
  85. 予算も絞れと
    どうやって有り余る予算使い切るか、それしか考えてねーぞあのクズども
  86. また韓流ドラマを買いまくって消化するだけだろ
    あと給料上げたり、タクシー使いまくったり、会食しまくったり
  87. NHKは先ず求人に対する応募倍率を公表しなさい。
    それが一倍を切っているなら、需給バランスから給料を上げるべきです。
    しかし、数倍、いや数十倍ということなら、需給バランスから給料を大幅に下げるべきです。
    給与水準が下ったとしても、NHKで働きたいという人がいれば問題ありません。
    倍率が一に収斂するくらい、給与水準で調整すべきですね。
  88. 法改正するなら潰すかスクランブルの二択にしろや
    いつまで茶番やってんだ
  89. 極論になるが
    放送法を廃止してケーブルテレビ化するしかない
  90. 武田総務大臣仕事人じゃん!
    改革派でびっくり
  91. 値下げなんて求めてない。
    スクランブル化しろよ。
    分かってないね。
  92. 積み立てずに給料上げるとかしそうだな。
  93. 自民党とグルになってなんとかして国民を騙そうとしてんのが見え見えだな
  94. >>76
    本当にいらない
    たまにいる擁護派の為にスクランブル化にすればよい
    NHKに加入してたお陰で助かりましたっていう奴が出てくるのか見てみたいし
  95. 無理やり予算を消化する傾向が高まるだけのような気もする、キックバックとか貰って。
  96. 我々一般国民はコロナで疲れ切っていて
    もうあなた方の豊かな生活を支えることはできません
  97. まずBSが無駄
  98. 立花は何やってんのよ。
  99. NHKが剰余金を資本金に振り替えたらどうするんだ?
    わざと逃げ道作ってんのか?
  100. 俺らの武田総理ならきっとやってくれる
    他はもう一切期待すら出来ない
  101. 天下り先に金を回せって事か
  102. NHKが右寄りに思える人は左寄りの人
    左寄りに思える人は右寄りの人
  103. スマホでニュースとか見れるだけでいいから
    あと天気予報とか速報とか全部スマホでいいから
    テレビとかラジオとか全然いらないから
  104. なんでNHKにホストの帝王とやらが番組持ってんの?
  105. NHKの権力はどこにあるんだろ? コロコロ変わる会長とは考えられない
    職員全員がグル そのための高給だろ
  106. >>1
    いや、放送法を改正して完全に民営化しろよ
    NHKは他の民法と同様、広告収入で自活しろ
  107. 今なんかコロナ理由で再放送ばかりだもんな。
    新しい番組を作ってないんだから受信料半分でも充分いけるだろ。
  108. 衛生から取るのやめろ
    いらねぇだろ
  109. 平均給与も地方公務員と同等までに落とせば受信料考えても良い
  110. これはよく考えたわ
  111. 受信料払ってる人たちに対しては
    受信料が何に使われているのかを明確に公表する義務があるんじゃないの?
  112. >>103
    NHKが右寄りって考えてる奴はいないだろ 自民寄りは中道だからね
  113. そもそもさ、TVが流す程度の情報って、もう個人が流せるのよ。
    存在意義が分からないわな。
    政治、司法、社会ちゃんとした報道をしてるなら意義があるかもしれないけど。
    そうは思えないわな、国民が知ることのできない何か、特別なことやんないと意味ないでしょう?
    強制してまで金とってんだからさ。NHKの果たすべき義務があいまいすぎるんだよね。
  114. NHK改革だけでも他の何も置いといてスガ内閣を支持できる
  115. 解説なしのニュースだけやってろ。ドラマ、紅白はじめ歌番組、スポーツはいらん。
  116. 温暖化とか二酸化炭素とか変なこと言うな
  117. なんか菅政権ってコロナ関連で支持率落としてるから
    NHK問題で必死になってる感あるな
  118. >>1
    受信料で安泰なのに内部留保かよ 勘違いしてるなNHK
  119. チャンネル減らして10%程度の減額とかアホか。
    ほとんどで観られない8K放送も無駄。
  120. 給料カットに手を突っ込まない改革とか意味ない
    問題になってるのは奴等の強欲さなんだから
  121. 平均給与一千数百万のNHK職員の給与が、平均給与二千数百万か数千万になって剰余金を残さないようにするのか
    考えたな
  122. まあ総務省にも帰化系いて文科省のように私物化してるんだろうね
    もう日本はダメだわ
  123. 解体しろクソg
  124. >>2
    国民が望んでいるのは値下げじゃなくてスクランブル化なんだよなぁ
  125. >>118
    てか改革に抵抗してる勢力が菅政権をsageてんじゃね
  126. >>1
    守銭奴乞食NHK
  127. NHKと民放これらすべて同じ放送だろ これらすべてまとめて一本でも同じだろ
    独自性はない NHKなんて受信料なんだから独自性を保てるのに電通とつるんでる
    それじゃ民放と一緒だろ
  128. 余剰金への補填が必要、居留守世帯から徹底的に徴収せよ!

    てなことになるわ
  129. >>5
    これ
    ほんとこれ
  130. 1世帯月額300円でお願いします
    その範囲内でできる事をお願いします
  131. 支払いを拒否するパーソナリティー障○者を特集する番組でもやってくれよ。障○者がテレビを触ってます、、とかさ
  132. スクランブルはよ
  133. NHKいらね ( ゚д゚) 、ペッ
  134. NHKってタックスヘイブンしてないんか?
  135. 積み立て余剰金とか
    どこまでNHKはふざけてんだよ

    今すぐスクランブルしろ糞NHK
  136. 剰余金さえ少なくなればいいんだからNHK職員の給料さらにアップする可能性もあるな
  137. 予算消化で番組買い取りに無駄に使うんじゃ?
  138. 立花がもっと議席を大事にしてくれてたらな
  139. NHK社員の給料HPで全員分公開しろ
  140. >>126
    かつて竹中平蔵はNHKを民営化させようとした
    竹中を叩く5chはNHK大好き抵抗勢力w
  141. 抜け道しかなくて草も生えんわこんなん
  142. そういうことすると剰余金を給料に上乗せするのがNHKだぞ
  143. NHKは「受信料を値下げしない理由を説明する」を選ぶに決まっている
    その説明を国民が納得しなくてもそれを通すだろ
    今までずっとそうやってきたんだから
  144. 余剰金?それじゃ給料が下がらないな
  145. 地上波が情報を独占していた時代でもあるまいに
    強制徴収の押し売り放送は今どきお断り
  146. これ、子会社に利益の付替やるつもりだろ。NHKは
  147. まぬけな国民に受信料下がると勘違いさせといて
    自分たちの天下り先増やすためだから
  148. あいつらに何チャンネル割り当ててるんだよ1つでいいだろ素人を騙すな今どき
  149. カーセックス禁止しろ
  150. 株式会社でも無いのに、勝手な権力で金を溜め込んで
    贅沢な給料
  151. 関連会社を全部清算しろや!
    話はそれからだ。
  152. まったく意味がない。子会社に利益付けかえる
    スクランブルやれ。民業圧迫、テレビ離れ加速
  153. 役所みたく予算使い切るための番組とか作りそう
  154. 天下のNHKさんともあろう者がだ
    公平を謳っておいてだな支払い体系は一つしかないナマポ以外一律徴収だ
    口を開けば格差だ貧富だ言ってるNHKがだぞ?年収1千万の人から取る料金と
    年収百万にも満たない人から取る料金が同じとおっしゃる 
    それでよく天下のNHK名乗れるのぉ恥を知りやがれ
    その貧しい人間からどぎつい料金取ってるのはてめえだぼけが
  155. 菅さんよくやってるじゃん。誰もやれなかった外国人の土地取得の規制もやってくれたし。
    歴代の首相の中じゃ地味に一番能力高いだろ。
  156. 何度でも書くが、公共放送には民放で出来ることは必要ない。
    その部分は分割民営化すれば受信料は劇的に下がる。
    バラエティ、娯楽、ドラマ、スポーツ、
    ニュース、天気予報、ネットすべていらない
    地上波、bs1波、AM1波のみに絞る
  157. 見たい人だけ払えばいい
  158. 糞みてえな甘さだな 糞食ったことねえけどさあ
    こういう逃げ道たっぷりな施策やってなんの意味があるんだよ糞政府
    見てえ奴だけで支えろ 即ちスクランブル化が必須だ馬鹿糞アホ利権団体自民党
  159. どうせ後で大幅値上げするんだろw
    視力を日本で使う限り秒単位で課金するくらいになるぞw
  160. ●携帯電話の値下げ
    ●NHKの値下げ
    ●外国人土地購入規制

    短期間にこれだけやってのけるってなかなか並の首相じゃ無理だぞ。
  161. 国籍条項撤廃で社内から通名カスチョンと糞食い帰化人追い出せよ
  162. >>1
    N○HK「余剰金を出さないようにするため人件費に充てます!」
  163. 冗談だろ
    職員給与増額すれば余剰金減らせるじゃん
  164. 堂々と3000億のバベルの塔を建てるために必要ですと説明してくれるんやろなぁ
  165. NHKをスクランブル化しろ!
    二度目の個人給付金を配れ!
    これだけ国民が熱望してんのにスルーだもんな
    自らの利権の事だけで精一杯
  166. 「利益剰余金」別勘定にして逃げるだけ。何の意味もない。
    というか、逆に支払義務化の理由付けだろこれ。
  167. まず中国人韓国人をNHKから追い出せよ
    値下げよりそっちが先だろうが

    本当に国営放送になるなら、
    チューナー買い直して今の金額で視聴再開するし

    今トランプ周りのニュース見ればわかるけど
    NHK含めて地上波新聞全部見る価値ねぇぞ

    お前らも値下げに惑わされるなよ
    本質は中国人韓国人による侵食だからな
  168. とりあえず子会社は全部本体に吸収させろ
  169. NHKの役目は終わった、郵便局のように
    NHKは分割民営化が相当
  170. >>161
    ガースーのそういう功績を広めず
    揚げ足取りばかり
    しかも5chのおっさん共はそれに乗っかってガースー叩き

    麻生の頃から何も成長してない
  171. まず徹底的な調査、監査をすべきだわな。
  172. もう使っちゃって無いんだよぅ
  173. ほんと武田はバカだわ。
    貯金をするなと言われれば働いても働らなくても同じだから3流官庁の様になるわ
  174. >>171
    功績?ごみみたいなもんでしょ
  175. >>171
    会食とかで自分から点数下げてるのがなぁ
    揚げ足取られるのなんて麻生安倍で散々見ているだろうに
  176. 料金高い、偏向ひどい、人件費が異常
     国民の敵を放置してきた為政者も国民の敵
  177. で、地方公共団体の年間収支みたく付いた予算はあら不思議?!
    綺麗さっぱり使い切ってる様になる訳だな!!!
  178. スクランブル化実現したら自民に投票する。
  179. 金持ちが貧乏人を絞め上げて金むしり取る事を
    日本語でなんて言うか知ってるか総務省さん
    テメーらの言ってるそれは身内に逃げ道作ってやった単なるお目溢しで
    まき上げ行為には何の抑止にもなってねーんだよ悪党仲間がよ
  180. 結局スクランブル化は無かった事にされたか
    お茶濁し
  181. JASRACも解散するか制限してくれ
  182. NHKからハガキが来て
    何かと思ったら、間違って受信料の
    二重取りしてたって、みんな気をつけろよ
  183. 出演者もさ、発言を噛んだらクビぐらいにしないと税金とってる意味ないわな。
    視聴率が悪くても永久でいり禁止とかにしないと。
    NHKが好き勝手に決めすぎなんだよ。
  184. NHK職員 我々のローンの資金がww
  185. 20191121 NW9 by.AK(21:17)

     税制改正へ 本格的な議論開始

     (甘利 税調会長) 挨拶 音声
    「内部留保を どう投資に活用していくか」
  186. 値下げの見返りとして徴収強化のGOサインを出してるウィンウィンの劇団スガ
  187. 法改正するなら強制支払いを止めろよ
  188. 共産党赤旗放送になる日も近い
  189. >>77
    契約の自由やスクランブル化された時に
    逆に値上げしやすくなるんかなあ?
  190. 金残さないようにするだけだろザルもいいとこ
  191. >>4
    >>5
    それな。
    せめて平均給与を国家公務員並に
    してから話をはじめよう
  192. >>190
    契約が自由ならいくらでも料金上げてもいいと思うよ
    見たい人が見たい金額で契約することは当たり前のことだし
  193. これはNHK潰すって政党が出るわ笑笑
  194. >>9
    飲食代はいいですという店も中にはあるんだよな。
    そうするとそれで当然と、あぐらを描くようになる。

    店から特に言われなきゃ、払うのは当然。
    何様のつもりだNHK
  195. そんなことより、こんな捏造報道会社をスクランブル化しろ。
  196. 恒久的な値下げの義務付けための財務不安定化を避けるため罰則付きの契約義務化、
    及びインターネット放送の受信料徴収の口実作ってしまったな
  197. 20210113 NW9 by.AK(21:00〜)

     NHK経営計画 受信料値下げの方針

     (用紙の拡大映像)
    BS1・BSプレミアムを2023年度中に1波へ
     3波をAM・FMの2波に 前田会長「〜」
  198. もっと抜本的なところに切り込んでくれねえかな
  199. ついでに子会社の利益も連結で
  200. いや、プールしても損だから局員の給料上がるだけ、短期の値下げにしかならない
  201. スクランブル化したらどれくらいの人が契約するかとか統計でてそう。
    1割もいかないじゃないか。


  202. 菅 には、 NHK効果 と 携帯効果 があるよ!

  203. >>203
    効果が出て、この数値で止まってるってこと?
  204. そんなことより解体に向けて期限切れよ
  205. インターネットの時代に
    NHKはもういらん。

    とっとと解体しろ。

    以上!
  206. >>202
    余裕で潰れるだろう
  207. 武田さんツエー……
    この調子でどんどんおかしい部分は突っ込んでってくれ
  208. スクランブル化でつぶれるのなら
    本当に不要だったということ。

    はっきりするからとっととやれ。

    つぶれないのならそれでいいからな。
  209. >>157
    24時間ニュースやってるチャンネル作ってほしい
    休日の夜なんか事件があってもどこの局も
    ニュースやってないことある
  210. なんかNHKは有識者会議で中間持株会社を作って
    子会社を管理するように改変したいみたいなことを
    画策してるみたいだけど
    これってNHK的にはどういうメリットがあるの?

    余剰金を隠せるようにする的なこと?
  211. N国を当選させて民意を示した結果だな
    この調子で行こう次は自民党がNHK解体を打ち出してくれ
    立花は遊びすぎる
  212. もう地上波用の電波塔が必要ない時代だからNHKも必要なくなった
  213. >>212
    あんな頭おかしい奴でも世の中変わるね〜
    投票って大事だわ
  214. 給料が上がるんだな
  215. 国籍条項もなく偏向報道や嘘っぱち報道も日常茶飯、解体あるのみ!
  216. 有働さんはNHK出て正解だったな
  217. 国民が求めているのは値下げではなくスクランブル化です
    見もしないのに金払わされるのは押し売りです
  218. こんなお笑いの茶番は久々だな
    スクランブルにすればいいだけじゃん
  219. >>4
    なるほど
    やってるフリだけかw

    社員はこのニュース嬉しいだろうな
  220. 必要ない、廃止しろよ、民放で十分。
  221. スクランブル
    解体
    民営化
    どれかで簾ハゲの支持率爆上げするのだから
    はよやれハゲ
  222. こういうのなんて言うんだっけかコトワザで
    叩いているふりをして味方をする状況


  223. 菅 には、 NHK効果 と 携帯効果 があるよ!

  224. それと有識者会議で
    TV設置してない人にNHKに対してTVないと通知をする義務を課して
    NHKへの通知がない場合はTVを設置してると推定するみたいな改悪しようとしてて
    委員たちにそれはおかしいと批判されて
    前回(2020年11月)の会議でその部分は取り下げた
    みたいなことが書いてあるし

    もうほんとほっとくとヤクザみたいなことやり放題してくるからヤバい
  225. 教育番組とニュース以外いらん
  226. NHKほんといらないよな
    情報も偏向気味だし
  227. 焼け太り改正案
  228. 産経とMHKを廃止にして
    有料放送のアニマックスとJスカイスポーツを地上波に入れたら良いと思う
    これでもNHKより安いからな
  229. 職員の住宅手当の分を
    遡及しての返金請求を今すぐやれ!

    舐めてんじゃねえぞ!くそが
  230. こいつらランクル沢山持ってるよな。ジムニーかフォレスターで十分だろ。
  231. NHKの番組は好きだよ。でも都庁もタクシーやめたじゃん。ハイヤー通勤してるの、日本でNHKと朝日新聞だけですよね?
  232. まだまだ不満あるけど改正したら自民に入れてやるか
  233. とりあえず全国で500人いるアナウンサーを半分にしたらいいと思います
  234. 値上げしてWOWOWみたくスクランブルかけりゃいいだろアホが
  235. �@【複数のNHK職員たちからの内部告発】  (読み易い版)
         (2018年3月29日)
    NHK平成30年度予算審議 参議院総務委員会

    (議長)「やましたよしきくん」

     (山下芳生 参議院議員 日本共産党)
    「まぁそうなって無いという 批判についての認識を聞いてるんですが
     まぁいいでしょう わたくしのところにもNHK関係者からの内部告発
    と思われる文書が届きました えー ニュースセブン ニュースウォッチ
    ナイン おはよう日本などのニュース番組の編集責任者に対しNHK
    の幹部が森友問題の伝え方を細かく指示している トップニュースで
    伝えるな トップでも仕方が無いが放送尺は3分半以内 昭恵さんの
    映像は使うな 前川前文科次官の講演問題と連続して伝えるな な
    どというものですと 非常にリアルな これはNHKが先ほど会長は
    圧力に左右されずと言ってましたけど もう自ら圧力に擦り寄って行く
    と 忖度しているようなこれは内部からの情報だと思われますが こう
    いう実態あるんじゃないですか? 会長」


    (議長)「うえだかいちょー」

     (上田良一 NHK会長) 〔冒頭3秒ほど頭を掻きペーパー読み終始〕
    「まっ くっ繰り返しあっ お答え致します えー繰り返しになりますが
    まぁ放送法の規定に基づいて NHKで編集権を行使する権限は会長
    にあると考えておりまして 実際の業務運営においては放送部門の最
    高責任者である放送総局長に分掌し そのもとで それぞれ番組製作
    責任者の策定にあたっています えー個々の番組の内容については
    現場に任せて 現場か(が)その都度自主的に 判断致しておりますが
    NHKとしては あー先ほどから繰り返し繰り返し申し上げてますように
    公平公正自主自立を貫いて なんぴとからの圧力や働きかけにも左右
    されること無く 視聴者の判断の拠り所となる情報を多角的に伝えて行
    くことが役割だと考えておりまして えー これをしっかりと守って行きた
    いと いう風に考えております」


    (議長)「やましたよしきくん」

     (山下芳生 参議院議員 日本共産党)
    「まぁ残念な 御答弁でした…(略)
    私のところにこういう内容の文書が届くのは 初めてです これほど政権
    からの圧力を忖度するするようなことがNHKで常態化してるっていう
    リアルな告発ですから私はこれは由々しき問題だと思ってね 権力の監
    視という公共放送の使命 視聴者の期待を裏切るような権力への協力
     こういう姿勢を改めることなくですね 最高裁判決を…(略)受信料契
    約と支払い義務化の強制を進めるなら わたくしはむしろ市民の不信感が
    増すだけだろうと思います…(略)」

    (by.NHK NHK平成30年度予算審議 参議院総務委員会
    20180330 1:04〜5:27音声文字起こ)
  236. 犬HK自体もういらないだろ  存在の意味がない  国民の負担になってるだけ
  237. 余った金は残らずNHKエンターに回します
  238. その法律は、決定的な分水嶺を意味すると思うよ。

    これで、NHK エエ氏のボン磯村氏は、わたしたちの受信料で
    すべてのエエ格好を諦めただろ!
  239. 今後余剰分を出さない為に公共事業のように使い切るだろうと
    国民のほとんどが契約を見直してほしいと願っていても
    NHKも国会でもおざなり案で妥協しそうでむかつくわ
  240. 値下げがどうこうじゃねーよ
    逮捕しろ!!
  241. そんな法律作ったって値下げ前に剰余金どっかに消えるよね
  242. 剰余金は目をつぶってやるからそんなことよりとにかくスクランブル化しろ
  243. (議長)「やましたよしきくん」

     (山下芳生 参議院議員 日本共産党)

    「あの実際はね この間のNHKの放送の内容の変遷見てますとね 本来
    は受信料制度で 最も独立性が担保されているはずの 公共放送の放送
    内容が 政権寄りにずぅーっとなってきてるってことはもう 長く指摘されて
    きたことなんですね それはNHKにも問題があります それをきっぱりと
    断らなけりゃならない しかし断らないからといって どんどんどんどん政権
    或いは与党の方からですね 色んな注文が常態化しているといった実態が
    有るということを 現職のNHKの職員の方が複数で告発されてるわけです
    から これはね建前だけで『ちゃんとやってます』 と 『それが公共放送の
    役割です』 と ゆってるだけではね わたくしは信頼は 回復できない という
    ことを指摘しておきたいと思います…(略)」

    (by.NHK NHK平成30年度予算審議 参議院総務委員会
    20180330 1:04〜5:27音声文字起こ)
  244. だったら完全版国営化して抑え込めよ
    NHKの役目は終わってるんだから
    アメリカと同じ放送料金払わせて、新聞TVラジオと3権牛耳るのも禁止にすること、更にアメリカと同じ様に外国籍と帰化は不採用にすること




  245.   ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■

    『NHKよ、放送業界よ、どうだ。 俺を怒らせたのが大失敗だったな。』



  246. >>1
    そんなことしたら急いで予算消化するんでないの?新社屋建てるんだろ?
  247. 内部の在日が大杉
    シナチョンバイアス凄いからさっさと消えろ
  248. これは断固反対してくるだろうな
  249. >>243
    それだよ。余剰金だの値下げだのグチグチせずにサッサとスクランブルしろってんだ。
    海外で視聴しても徴収しないのはおかしいって。
  250. コロナで瀕死のホテルや、失業したシングルマザー
    年金引き下げられる年寄りから強奪して得た1000万で食う飯はさぞかし美味かろう
  251. 国営化して給与水準を下げるべき
    外国人は追放で
  252. すくなくとも、フランス革命以後は、人類共通に
    契約は、義務ではない。

    フランス人権宣言、所有権の不可侵。
    所有権は、絶対。すなわち契約はあくまでも
    当事者間の合意だけに基づく。国家の介入は
    許可しない。

    このことがわからないのは、日本の国会議員が
    ヤクザしかいないからだ。日本農業が投票を
    するからだ。
  253. 法制化の前に何故か余剰金が無くなっているんだろw
  254. 1割値下げとか舐めてんのか電波ヤクザ糞NHK
    スクランブル放送にしろや
    N国立花はふざけてないで早くNHKをぶっ壊せや
    投票して損した
  255. 韓流ドラマやK-POPはNHK受信料で作られています
    韓国のニュース映像が多く放送されるのもNHK受信料で撮影されているからです
  256. NHKは解体


    そうか幹部が私物化し

    私服
  257. > 受信料を値下げしない場合、理由を視聴者に説明することを義務付ける

    ほら逃げ道がちゃんとあるwww
  258. >>245
    国営化で解決だよな。
    本当に必要なら税金で賄うべきだ。
  259. 人件費おかしいだろ?なんでこいつらが一千万もらわなあかんのや
    あのな、民間がなんぼ給料もらおうが構わんのよ
    自分達で稼いで貰ってんだから

    強制的に徴収しといて高級取りってなんなんだよ!?あたおかだろ
  260. 国からの予算も必要最低限でいいよ
    一世帯月300円の視聴料でやりくりしろよ
    あとオンデマンド無料にしろよ 視聴料取ってさらに視聴料取るとかおかしいだろ
  261. ある意味でかすぎるし大河もよくよくみたら公共性ないじゃん?
    やらなきゃだいぶ下げられるとか
    そんなんショービズで掴むべきジャン資本主義だったら
  262. NHKの出演者は気をつけろよ。サンドバックの役回りが来るぞ。
  263. 今ごろかよ、、、遅いだろ

    7000億も強制的に受信料ボッタくって一体

    何に使うんだよ、、、、アホかよ
  264. 災害情報しか観ない
    でもしっかり払ってる 不満ありまくり
  265. >>263
    オファー来ても受けないでいいよな
    やたらNHKばかり出てるタレントがいるのはなぜだろう
    足立梨花とか杉浦太陽とか
  266. 今ごろかよ、、、遅いだろ

    7000億も強制的に受信料ボッタくって一体

    何に使うんだよ、、、、アホかよ

    地上波とBS契約で、一体いくら払うのか高すぎるだろ
  267. 強制的に徴収した金を積み立てるってどういうこと
  268. まず必要性を議論しろよ
    ふざけんな
  269. 【IQテスト】仲間はずれは?

    国鉄
    電電公社
    専売公社
    郵政公社
    道路公団
    NHK
  270. >>259
    一番非現実的なんだよなそれ
    まあ公共放送なんて消滅してくれてどうぞって感じだが
  271. 今ごろかよ、、、遅いだろ

    7000億も強制的に受信料ボッタくって一体

    何に使うんだよ、、、、アホかよ

    地上波とBS契約のセット契約、、バカ高い料金体系
  272. コンテンツ薄いから全部一つに統合した方がいい
  273. >>6
    その猶予を宣言したとしか思えんな
    総務大臣はなんでもろくでもないのばっかりなのか
  274. 腐敗している放送局の出演者も腐敗していると見なさざるを得ないからね。
    これは仕方ない事だ。
  275. NHKの金がどこのおえらいさんに流れてるかを調べろよ
  276. 受信料を払わないのは音声だけにしろ
    ラジオだって、立派な公共放送だぞ
  277. 最初から用途を発表しとけ
  278. 今ごろかよ、、、遅いだろ

    7000億も強制的に受信料ボッタくって一体

    何に使うんだよ、、、、アホかよ

    地上波とBS契約のセット契約、、バカ高い料金体系

    コロナ災禍で倒産、失業、閉店、自殺者が増加してる日本社会なのに
  279. 給料高過ぎると言う話しは本当なの?
  280. 法律作る政府に流れてるのは間違いないだろ
    あとはヤクザと会員制ソープのパソナと世論操作の電通だろ
  281. 今まで何してんだアホウがwww
  282. 総務省で
    テレビ持ってない人に対してどうして持ってないのかアンケート取って欲しい

    1 テレビを見たいと思わない
    2 テレビは見たいがテレビを買うお金がない
    3 テレビ(NHKと民放)は見たいが受信料を払うお金がないのでテレビを持てない
    4 民放だけ見たいが受信料を払うお金がないのでテレビを持てない

    4と答えた人は受信料がスクランブルになったら民放だけ見るためにテレビを持ちますか?Y/N

    こんな感じで
    生活が苦しくて受信料払えないからTV持てなくて民放見れなくて情報得られなくなって
    NHKのせいで困ってる弱者がどのくらい居るか調べて欲しい
  283. このクソ泥棒
  284. >>4
    株式会社なら株主が文句言えるのに
  285. 今ごろかよ、、、遅いだろ

    7000億も強制的に受信料ボッタくって一体

    何に使っているんだ、、、、アホかよ

    地上波とBS契約のセット契約、、バカ高い料金体系

    コロナ災禍で倒産、失業、閉店、自殺者が増加してる日本社会なのに
  286. コロナで国民が大変な時に受信料とんなよ
  287. こいつら受信料だけじゃなくて税金からも取ってるからな
    ずっと2重に取ってんだぞ
  288. 値下げに食いつく賎民は日本人にあらず
    NHKから中国人韓国人を締め出すのが先
  289. でも金の無い人達は値下げで満足しないよ
  290. >>248
    サラリーマンNEOのディレクターで、番組ブログでも堂々と
    「珍しい名前ですが、生まれも育ちも日本です」と宣い、児童買春で逮捕された
    実家が高田馬場のキムチ屋、朴元 瑛源(えもと えいげん)こと朴瑛源

    (報道資料)
    平成19年6月1日 NHK広報局  出向職員の逮捕について

    逮捕者 (株)NHKエデュケーショナル社員
    朴元 瑛源(えもと えいげん)(34歳) ※NHKから出向(18年7月から)

    >朴元 瑛源
    >「珍しい名前ですが、生まれも育ちも日本です」
    >実家が高田馬場のキムチ屋、

    ↑喝ーッ!!! 外国人で犯罪者 2重にアウト
     国民からの「上がり」で成りたってるんだから敵性反日外国人雇っちゃだめだ 差別じゃない、区別
  291. アホなことしやがった

    積み立てるつもりの剰余金なんていくらでも隠せるし、出来レースかよ
  292. 自民党を降ろさんと変わらんぞ
    自民党に元締めがいるんだから
    あほな国民やな
  293. 子会社にプールしてる余剰利益は?
  294. >>23

    ほんこれ
  295. 今ごろかよ、、、遅いだろ

    7000億も強制的に受信料ボッタくって一体

    何に使っているんだ、、、、アホかよ

    地上波とBS契約のセット契約、、このバカ高い料金設定が理解出来ない

    コロナ災禍で倒産、失業、閉店、自殺者が増加してる日本社会なのに
  296. やっぱ税でやっとけば良かったな
    クソみたいな回収業者雇うのにどんだけ金使ったのか
  297. その金で社屋解体しろや
  298. なかなか穴がありそうな制度ですな
  299. スクランブルか解体。どちらかです。いい加減にしろ。
    真面目に暮らし納税しているのがバカバカしくなる。
  300. 潰せ
  301. 自民党を落とさないとダメだね。
    NHKと同じサイドなんだわ。
  302. NHK「来年からは予算使い切って余剰金ゼロになります?」
  303. 関連会社へのプール金にも網をかけておかないと無意味でしょ。
  304. 今ごろかよ、、、遅いだろう

    7000億も強制的に受信料ボッタくって一体何に使っているんだ、、アホかよ

    地上波とBS契約のセット契約、、このバカ高い料金設定が全く理解出来ない

    コロナ災禍で倒産、失業、閉店、自殺者が増加してる日本社会なのに
  305. 給料爆上げで切り抜ける
  306. >>296
    神戸市会議員 うえはた のりひろ(自民党) @NorihiroUehata
    「神戸市だけで外国人の生活保護受給者(ちょうせんじん)は2384世帯3389人」
    「コストとして人員ベースで58億9520万円の社会保障が費やされています」
    https://twitter.com/NorihiroUehata/status/966549381699682304
    『こ○すぞ、議員も税金から給料貰ってるんやから、そんなしようもないことすんな』
    という声?脅迫?が寄せられました。

    血税から議員報酬を貰っているからこそ尚更取り組みます。
    緊迫した際の緊急援護はともかく、常態化した外国人生活保護は廃止すべきです。

    神戸市で59億ってことは
    国の負担は177億、あわせて236億か
    生活保護の行政の負担割合は自治体25%、国が75%だからね
    神戸市住んでる外国人(ちょうせんじん)のために
    240億近く使ってるんだな

    神戸市の人口、日本の人口に掛け合わせてみろ
    概算で、7000億!!!!!! @@@@@@@@@@@@@@

    3分の1、ガイジンに食われてるナマポ制度って異常!!!@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  307. しかしこんなことをしたら
    NHKは「余剰金を積み立てても無駄」として
    無駄づかいをするようになるのでは?
  308. N国の手柄?
  309. 機材とかは子会社に高額のリース料払って金回してる
    退職後は子会社に役員で入ってガッポガッポ
  310. 学術会議と一緒でなくさない理由が何かあるんだろな 国民の害にしかなってないのに
  311. 国営・民営に分割しろ。
    教育と報道だけ国営に残して、後は全部民営化。
     
    ただしNHK政治部。おまえらは民営化な。
  312. 解体
    もしくはスクランブル化すべき
    1民間企業が無理やり金よこせは認められない
  313. 今ごろかよ、、、遅いだろう

    7000億も強制的に受信料ボッタくって一体何に使っているんだ、、アホかよ

    地上波とBS契約のセット契約、、このバカ高い料金設定が全く理解出来ない

    コロナ災禍で倒産、失業、閉店、自殺者が増加している日本社会なのに、

    いまどき紅白歌合戦なんか、国営放送のやる番組じゃないだろう
  314. やったね
    職員の給料が上がるよ
  315. 無料化にしないと意味がない
  316. 弱者に寄り添う振りをして弱者から金を搾取している。許せないな。
  317. >>1
    社屋建てる前にやっとけバカ
  318. >>315
    ん?
  319. 私財の凍結とか
    中国以下だな
  320. これ当たり前の話だよな
  321. いやいや。。解体だろ!
  322. これはこれとして、なぜスクランブル化を義務づけない
    出来レースといわれても仕方ないね
  323. >>323
    そうだな
    本気なら無料化だろう
  324. 立花隆がNHKは後数年で確実にスクランブル化するってyoutubeで言い切ってるよ。
  325. NHK職員と飲み会で一緒になったことがあるけど、不況の話をしたら呑気なことばかり言って話が噛み合わなかった。高卒なのに給料凄いし。更に騰がるとは羨ましいかぎりやな。
  326. NHKはスタジオもアナウンサーも無しで
    ニュースを音声と文字だけで放送し続けてほしい
    バラエティーも音楽もいらない
    受信料月100円以下でいい
  327. 地上波1チャンネルに統合することも義務付けろ
    バカみたいにチャンネル増やしすぎ
    自己満番組ばかり作りやがって
    誰も見てねーよ
  328. 法改正するなら時代に合ってない放送法も改正しろよ
  329. 社員の国籍を公開する法律作れよ
    異常に高い外国人比率になるだろ
    じゃなきゃ、あんなに偏らないはず
  330. >>7
    ほんとこれ!
  331. >受信料を値下げしない場合、理由を視聴者に説明することを義務付ける項目が盛り込まれる。

    あ、ザルじゃん
  332. >>309
    自民党がN国にNHK問題で打診してたのは事実。
    だいぶ前にライブチャットで上杉が口走ってるのを聞いた。
  333. 自民のせいって言うが、700人国会議員いて、自民から共産まで誰一人NHK潰せって言わないんだから、むしろすべての議員と政党に金や一族に一人はいるならず者の就職斡旋とかしてることを疑うべき

    年に7500億もの予算が組めるなら、たつた700億で700人に金配った方が、1億3000万人に何千円何万円割引するより安いからな
  334. 大河ドラマで天皇陛下を日王と貶めたNHKは解体すべき。
  335. >>1
    詐欺搾取犯罪組織NHK!死罪に値する!
  336. NHKと騒ぐが電痛には触れない
  337. 公共放送は必要だと思う
    ただその規模をどうするかと財源をどうするかが課題
    今のNHKの体制は矛盾ありすぎてお話にならない
  338. >>2
    それを避けるための値下げ
  339. スクランブル化で国民が選択できないから骨抜き法案
    NHKは余剰金増えないように調整すればいいだけ、プロレスじゃん
  340. 剰余金が出ないようタクシー通い!
  341. ディープステートでしょ。要は。
    中国から金貰って動いてる奴らだ。
  342. >>1
    さらに給料上げて余剰金ないないですってか
  343. 解約してネットの番組を見よう
  344. 徴収に来た時必ず放送法で〜っていうその放送法をかえたらいんじゃね?
  345. >>342
    寧ろちょっとしたネタに大金を納めつつでないの
  346. もう腐敗の極みに達した
    NHK日本反日協会に
    そんな小手先は無駄!
    今すぐに解散させるべきだ
  347. 給料にあてて払っておけば取られなかったのに
    正直者がバカを見たね
  348. じゃあ積み立てない ってなるだけ
    事業規模に上限つけろ
  349. ガースー頑張れ!!
  350. いますぐ放送法を改正し
    受信料の徴収を
    全面的に禁止すべきだ!
  351. 都合のいいときは海外英BBCとかの話持ち出すくせに、給料の話になるとコマーシャルを取ってる日本の民放と意味のない比較をしてるし、こういった歪んだ姿勢を叩き直すやつが必要。
  352. >>1
    >約800億円の剰余金を留保したいとの考えも示した。
    ふざけてるだろ

    日頃「大企業は内部留保を吐き出せ」と息巻いてる共産党さんは
    なんでNHKを大声で批判しないんですかね?

    赤旗に載せる程度じゃなく
    国会中継の時ガッツリ時間取ってNHK批判やってくさい。
  353. いまNHK日本反日協会に
    甘い姿勢の政治家は
    汚い裏金もらってる糞だから
    次の選挙で落選
    してもらいましょう
  354. 市町村レベルで支局作りそうだ
  355. 受信料の値下げとかどうでもいいんだよ
    スクランブル化しろって言ってるの
  356. >>353
    共産党はNHKからどれくらい貰ってるか、官房機密費で調べるべきやな
  357. 桑子の給料無しね
  358. 根本的な解決になっていない
  359. 値下げとか剰余金とかどうでもいいんだよ
    受信料値上げしてもいいし、どれだけ溜め込もうが好きにして構わんから
    スクランブル化しろ
  360. 殿様商売おわた