アメリカのパトカーのイラスト
米国防総省は、1999年国防授権法1237条に基づき、米国で活動する「共産中国軍事企業」として、中国の大手スマートフォン・総合家電メーカーXiaomiをEntity Listに追加しました。

 これは民間団体のように見える中国の企業、大学、研究に対して制約を課し、人民解放軍の近代化に関する中国の動きに対抗するもの。

 しかしリストに名の挙げられている企業は航空、宇宙、通信、インフラなど産業分野が大半。B2Cを主な事業範囲とするXiaomiがここに追加されるのは異色。

 このリスト追加により、米国企業や米国投資家によるXiaomiへの投資が制限される見通し。

 今回の国防総省のリストは、米国技術の半導体の輸出を制限する商務省のEntity Listとは異なるため、その影響は会社存続の可否に関わるほどではない、限定的なものになると見られます。
https://smhn.info/202101-ndaa-add-xiaomi
  1. やっぱなんjの進めるものはアカンわ
  2. だからARROWSにしとけってワイは言ったんや
  3. 空気清浄機買おうか迷ってたのに
  4. 日本のスマホチャンスやん
    一位とは言わないからせめてSAMSUNGの次を狙ってけ
  5. ファーウェイみたいになるんか?
  6. バイデンって親中ちゃうかったんか
  7. そのうち全力で潰されるやろ。
    今のアメリカのトレンドは弱い者殺しや
  8. もうシャープくらいしか無いやん
  9. >>2
    huaweiも規制前はGoogle使えるしなんの問題もないやろ
  10. >>6
    ソニーはもうマニア向けにしか売ってないから無理やろなあ
  11. シャオミも悪いんだよ…
  12. Xiaomi使ってるんやがこれどうなるん?
  13. はよmi11日本で売れ
  14. やっぱOnePlusやね
    2chMate 0.8.10.77/OnePlus/HD1900/10/LR
  15. OPPOとかXiaomiとか、ファーウェイが迫害されてからウキウキでしゃしゃり出てきた奴らは何かウザイから消えてくれて構わん
  16. 正直Xperia雑魚雑魚言われとるけど
    性能としてそんな悪くないんだよなぁ
    どうにかして後釜狙えんかな
  17. oppoもそろそろターゲットにされるやろな
  18. 新しいmiちゃんバンド対応しとるやん!
  19. AndroidはもうPixelかGalaxy以外使う意味ないやろ
  20. >>16
    わいと同じやつやん
  21. ワイのRedminote9が無事ならそれでええわ
  22. 中華スマホは売れたら制裁される運命
    もう手を出さないほうがええな
  23. >>18
    最新機種10万オーバーで草
    こんなんソニー信者以外変わんやろ
  24. >>20
    なおスナドラ888のせいで激アツな模様
  25. >>18
    one uiくらいOS作りこめばワンチャンあるんやない?
  26. 原爆CMの会社か?
  27. >>14
    既存のものは特に影響ない
    新しいのも今のところ問題ない
    これ以上規制強くなったらファーウェイみたいになるかも
  28. >>18
    やっぱ高いんよ
  29. ワイのmi bandはどうなるんや…
  30. 中華スマホはもう無理やろな
    でもスマホに3万以上出したくないんよ
  31. サムスンヨイショ民が一時期軒並み中華ヨイショになったのは草
    サムスンは安定してクイリティ高いのになぁ
  32. シャオミ死んだらクアルコムも大ダメージやね
  33. 2chMate 0.8.10.77/Sony/701SO/9/LR
    普通ソニーだよね
  34. >>33
    Aquosでええやん
  35. アメリカさんやる事がエゲつないね
  36. >>25
    そうだよなぁ
    Xperia買うならIphoneやGALAXY買うわって環境どないかせんといかんよなぁ
  37. >>32
    5の日本発売全然されんな
  38. バイデンになったら緩和される?
  39. >>29
    サンガツ
    次はGalaxyやな…
  40. GALAXYってなんでええの出してるのに買おうって思えないんやろ
  41. OSって作るのそんな難しいんか?
  42. >>34
    でも規制前huaweiの勢いとコスパはすごかったよね
  43. こんなんじゃ適応進化で中国が制裁されても大丈夫な感じに成長する方が早そう
    流石にアメリカムカつくわ
  44. ファーウェイは自分でCPU作ってたけど
    それ以外の企業制裁したらクアルコムとか逝くやろ
    どうせやったんトランプやしわかってないやろうけど
  45. >>37
    あんなゴミ金払ってもいらん
  46. >>41
    無理
    そもそも親中じゃない
  47. バカでも予測ついただろ人民軍がHuaweiダメならシャオミにシフトするなんてのは
  48. 日本もこうして潰されたからな
  49. >>42
    Galaxyって韓国やん
    規制関係ないやろ
  50. >>41
    前のファーウェイ規制もトランプじゃなくて議会がノリノリでやってた事だから関係ないです
  51. >>41
    下院も上院も対中姿勢は強固やしトランプがバイデンに変わったからどうこうやないやろ
  52. pocoX3が最後のコスパ機になるんか
    かなしいなぁ
  53. >>48
    そこらの有象無象のMediaTek積んだ中華買うよりはマシやろ
  54. 書き込み長押しで端末情報出せんのやけどなんでや?
  55. Huawei、OPPO、vivoは中国でドコモauソフバンみたいなショップ点在させてスマホ作ってるとこでXiaomiは部品寄せ集めてブランドで売るから軽い制裁は妥当かもな
  56. >>44
    作るのも難しいし普及させるのも難しいよ
  57. >>47
    トランプが技術や資本関係の判断してると思ってそう
  58. これってほぼトランプの独断なんやろ?
    売電が解除して終わりやろけど企業としちゃ嫌だろうな
  59. huaweiとちがってxiaomiはクアルコムのお得意様やぞ
    クアルコムが死ぬわ
  60. シャオアイスってどうやって出すの?
  61. >>42
    サムスンはアメリカ資本が入り込んでいるからセーフ理論
  62. >>56
    今どき中華でもスナドラやろ
  63. >>61
    しないぞ
  64. >>46
    huaweiは結局対応しきれず一年も持たずに沈んだぞ
    結局中国の躍進もアメリカ市場様々やったってわけや
  65. OPPOはやめてくれめんす
  66. >>61
    バイデンに夢見すぎやで
  67. 次はoppoやな
  68. MN10ワイ将、次はギャラクシーか林檎にすると決心
  69. 2chMate 0.8.10.77/SHARP/SH-RM11/10/LR

    時代はシャープか…
  70. 乞食さん憤死w
  71. 嫉妬やない
    これだけはハッキリしとる
  72. oppoはオウガジャパンだからセーフ
  73. なお現在OCNモバイルにてnote9sセットを1円でばらまき中な模様
  74. 絶対潰れないスマホメーカー
    ソニー
    シャープ
    サムスン
    モトローラ
    グーグル
    アップル

    これ買えば安心やん
  75. >>61
    トランプは議会の規制を止めてた側な
  76. 中国に厳しく行くのはどっちの党でも一緒やろ
  77. あったとしてもhuaweiほど強い制裁されへんやろ多分
    huaweiは5Gに関わってたのとSoCが自社やったのが悪い
  78. >>65
    サムスンですらミッドレンジはメディアテックやで
  79. トランプが親中これ以外が反中
    これがアメリカ
  80. blacksharkはセーフなんか
  81. >>26
    888アカンの?
  82. >>77
    Googleくんなんでスマホで天下取れないの?
  83. シャミコ、見損なったぞ…
  84. >>16
    いくらや?
  85. バイデンになったら緩和されると楽観的な奴いるけど
    息子がカネ目的でズブズブだっただけでバイデン当人は親中ってわけちゃうからね
  86. バイデン個人が仮に親中寄りだったとしても議会の目があるから規制路線は変わらなそう
  87. アメカスはサムスンのことアシストしてるの?
  88. シャオミの原爆スマホほしいんだけど実際どんな感じなん?
    スペック的には問題ない?

    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200506-00177241/
  89. oneplusの時代来たな
  90. 嫌われ糞企業
  91. >>85
    フラグシップで血迷ったことするアホやからしゃーないわ
  92. Xiaomiが悪いだろ
  93. 🥺
    2chMate 0.8.10.77/Google/Pixel 4a/11/DT
  94. 中国企業なんかより韓国企業の方が遥かに糞なのになんでアメリカはサムスンには制裁しないの????
  95. バイデンに変わった途端戦争始めそうやな
  96. >>76
    日本煽りまくってたcmのやつやんけ
  97. 習近平になってから民主党自体が中国警戒してたんやからしょうがないよね
  98. バイデンは中国とズブズブで
    ウォール街は中国人に支配されとるって話やったろ

    どうなっとるねん
    おかしいやろ
  99. シャオミはスナドラやしなあ
  100. >>77
    HUAWEIのときもそうだったけど、制裁するとしても現行機は対象外だから制裁されてないうちは好きなのかえばええで
  101. >>91
    ゲームやらんから参考になるかは分からんが快適に使えてるで
  102. シャオミよりもサムスンをなんとかしろよ
  103. なんでサムスンが出てくるの?
  104. イギリスアメリカイタリアの各政府が表に出さず沸々と怒りを溜めてるのがほんま怖い
  105. >>105
    サムスンはアメリカ様と仲良い優良企業なんやが?
  106. サムスンが反米だと思ってるんちゃうか
    ガッツリ同盟国なのに
  107. >>44
    OS作るのは簡単やけどそれに対応したアプリを世界中の開発者が作ってくれんと誰も使わん
  108. >>16
    oneplusというかoppoも同じ運命辿るだけやろ
  109. OPPOはセーフなんやな?
  110. もうオッポとウニデジしか無いやんけ…
  111. 日本のOSもこうやって潰されたんだよなあ
  112. >>85
    要所要所で大ポカするからやろなぁ
    Googleくんさぁ…なんだいあのディスプレイは
  113. >>97
    資本がアメリカ系やからや
    しょせんはアメリカに得か損がしかない

    ちなみにアメリカの近年の三大発見がこれ
    HUAWEI端末の余計なもの
    新型コロナ武漢研究所発の明確な証拠
    バイデンの選挙不正
    マエケンの肘のイレギュラーな部分
  114. PixelみたいなピュアAndroidが思いの外使いづらいってのがバレたからな
    EMUIとOneUIが使いやすすぎ
  115. オッポも時間の問題やな
    グーグルのスマホが覇権取るしかないね
  116. 今なら日本市場乗っ取れるぞ
  117. >>18
    縦長だから無理
  118. 韓国はどうしても北や中国と横の繋がりが強いからしゃーないやろ
    警戒するに越したことはない
    日本は右よりの中立やから圧力かければなんとかなる範囲やけども
  119. >>77
    vaio切り捨てたソニーはxperia切り捨て無いとは言えないんだよなぁ
  120. pixelって値段無視でスペックとか快適さでは選択肢としてありなんか?
  121. スナドラのお得意さんなのに…
    Qualcommかわいそうすぎない?
  122. ほならねえ自分たちでまともなスマホ作ってくださいよ
    なんだいあのpixel5は?
    中華のほうがましってどうなっとるんじゃい
  123. xiaomiはSD775Gの激安機作ってから規制されてくれ
    SD775Gでたら9割のユーザーはハイエン要らん
  124. oppo
    realme
    oneplus
    vivo
    umidigi

    ここら辺もどうせxiaomiと同じ末路やぞ
  125. >>97
    サムスンとかは出身が韓国なだけでアメリカに従順だからな
  126. >>123
    処理性能は5より4が上やぞ
  127. >>117
    今んとこoxygenOSが一番ええわ
  128. 次はoppoかな?
    懲りないねぇ…
  129. どこでもいいからまともな8インチ泥タブ作ってくれ
    ほぼスマホみたいなもんやろたのむわ
  130. oppo renoAやが、コンパクトなスマホに変えたい
  131. >>85
    白人の限界
  132. 日本人敵には中国より韓国のが遥かに嫌いだからサムスンに制裁してほしいものだけどな
  133. 2chMate 0.8.10.77/OnePlus/IN2020/11/DR

    アメリカで売れてるから…
  134. >>97
    そら株よ
  135. >>97
    例えばどんなところがクソやねん
    サムスンとxiaomiやったら原爆cmとかやったxiaomiのほうがよっぽど悪質やぞ
  136. auバンドで使えるSIMフリーハイエンドって今現在Xperiaしかなくね?
  137. >>117
    ワイpixelシリーズ触ったこと無いんやけどそんなに使い辛いんか素のアンドロイドUIて?
  138. 結局資本主義社会でアメリカ様に逆らうことは許されないんやね…
  139. >>134
    限界どころか最新で退化するってどういうことだよ
  140. >>81
    メディアテックってアカンの?
  141. >>135
    サムスンLGにはテレビの借りがあるのは事実やね
    まあ日本メーカーサイドも馬鹿なんだけど
  142. >>136
    8proか?
  143. >>129
    えぇ...劣化してんのか
  144. ミドルレンジの有能がどんどん死んでいくんか
  145. サムスンは日本でタブ売らないんかね
    まああんま数でないからほしい人は輸入してって感じなんかな
  146. >>145
    はい
  147. >>97
    GALAXYとか本社が韓国にあるだけで外資入りまくってるというか実質外資やし
  148. >>117
    ピュアandroidはoxygenOS丸パクリするくらいでちょうどいいわ
    ピュアは機能少ないからうんこ
  149. >>127
    umidigiはしょぼすぎて相手にすらされなさそう
  150. 今のXPERIA下げる奴って情報のアップデートできてない情弱だよな
  151. >>153
    マークツーシリーズは普通に有能
  152. >>143
    helioは糞やけどdimensity1000+辺りは良いイメージ
  153. 元々ヘイト企業やろここ
  154. >>140
    >>151
    Pixelはピュアアンドロイドじゃないで
    Pixelしか入っとらん機能の方が多いぞ
  155. これ市場独占じゃないんか?
  156. >>153
    値段と質が釣り合ってねえわ
  157. Galaxyあれば何も困らんわ
    s21はうんちやけど
  158. Pixelにしとけおとなしく
  159. >>153
    値段見て下げてる奴ばっかりや
  160. >>157
    たとえば?
  161. わいはzenfone
  162. 2chMate 0.8.10.77/OPPO/CPH1983/9/LR
    次回はpixel4aかiphone seかiphone 12 mini
  163. >>117
    日本のスマホがゴミなのがよくわかるわ
  164. >>164
    謎のフルディスプレイへの拘りあるよな
  165. BNGO大会参加せんか?
    ワイは昨日10万買って既に3万儲けとる
    なんUでも大人気や
    テンバガーあるで
  166. >>148
    タブレットてゆうほど使うか?ワイはタブレットは寝ながら動画を快適に見れる程度で十分やからアマタブで必要十分やったわ結局。
  167. トランプはビジネスマンやから過度な中国規制嫌がってたんやろ?
    バイデンになったら余計に対中国は強まるやろ
  168. 【悲報】トランプのスマホ、HUAWEIだった…
    https://pbs.twimg.com/media/ErVKNW5VgAAlU5z.jpg
  169. アリババに情報送ったのにアリババの創設者消すとかようわからんな中国って
  170. >>138
    中国内の朝鮮族が作ったCMなんだろどうせ
    普通の中国人は別に反日じゃないし
  171. >>153
    値段がうんちすぎるわ
    https://i.imgur.com/zx0vkyG.jpg
  172. >>158
    GAFAに独禁法かからん時点で今更やろ
  173. galaxy専用アプリが有能すぎて他選べないわ
  174. ここのスマートウォッチ使ってる
  175. >>174
    普通gtx3080買うよね?
  176. 信仰心ですよ
    2chMate 0.8.10.77/Sony/SO-01M/10/LT
  177. 制裁ってか投資対象外リスト入りでしょ?
  178. Xiaomi潰されるんかサブ機に丁度ええのにな
  179. >>153
    いやゴミやろ
    やっとカタログスペックは他と並ぶレベルになったけどソフトウェアがマジでゴミ
    Galaxy一度使ってみろ
  180. そういうジャイアン気質なの気に入らないけどそれ以上に虫国って脅威だから仕方ないね♂
  181. 日本企業やとソニーよりもシャープの方がようやっとる気がするわ
  182. XperiaはAppleとかGalaxy並みにエコシステムを整備してくれると興味湧くかな
  183. ガチで中国企業締め出しに掛かってんのか
    何だかなぁ
    2chMate 0.8.10.77/OPPO/CPH2013/10/DR
  184. >>150
    サムスンの外資比率って54%やろ
    それで外資になるならソニー任天堂東芝も外資になっちまうが
  185. >>184
    シャープってもう台湾企業やろ?
  186. 中国だって一枚岩やないんやろね
    まともにビジネスしたい企業は中国共産党にイラついてるんやろ
  187. >>174
    縦長すぎるわ
  188. サムスンはフッ化水素の時もきちんと書類通して正式に購入しとるし律儀に日本部品を使ってるし正直韓国企業だからって目の敵にされすぎじゃね

    半導体は東芝の自業自得やしな��
  189. >>184
    シャープはもう台湾の鴻海や
  190. >>176
    わかる
    特にsound assistant、ポップアップ起動、エッジパネルの3つは重宝してるわ
  191. 2chMate 0.8.10.77/OPPO/A002OP/10/LR
    やON1
  192. ポコだけゆるして
  193. 中華スマホはソフトがゴミすぎやわ
    Xperia未満やであれ
  194. >>163
    feature dropsで調べたら出てくるで
  195. >>191
    ムンムンとのお食事会無視して手続きとかの打ち合わせに日本に来てたな
  196. >>189
    中国共産党がアリババすらボコるのビビったわ
  197. ZenFoneのワイ次のメーカーをどうするか悩む
  198. Galaxy最高だわ
    xperia窓から投げ捨てた
    同じAndroidでこうも使用感が違うとは
  199. シャープが台湾企業っていう理屈がようわからんのやけど
    じゃあ今ボストンダイナミクスは韓国企業なんか
  200. >>189
    まぁかといって楯突いたらジャックマーみたいになるけどな
  201. >>51
    日本と違うのは中国には内需と軍事力があるとこやな
    どうなるかね
  202. >>174
    縦長画面は諸刃の剣なんよな
    ブラウジングには便利やけどコンテンツ視聴になると魅力が無くなる
  203. Xperiaどうして価格設定安くしてくれないんだ?
    これ以上値段さげたら商売にならないんかな
  204. 情弱ワイに教えて欲しいんやがGALAXYのハイエンド機ってSIMフリーないやん?
    auでGALAXY買ったらそれpovoでも使えるんか?
  205. >>200
    oneplus買えるうちに買っとけ
  206. シャオミは悪くないよ
  207. >>198
    まあ外資の企業やしな
    国の顔色伺ってビジネス止めたりせんやろ
  208. >>174
    こんな羽子板12万も出して買うならiPhone買うわ
  209. >>208
    oneplusの能力はええけどアリで買うのもなぁ
  210. アメリカが警戒してるのは軍事の方だよね
    変な話経済で抜かれてもここまで動いてない
  211. Motorolaはいけるやろ
  212. >>192
    経営が鴻海になってから信じられんV字回復してて草
    やっぱ日本人経営って糞だわ
  213. xiaomiのmi9使っとるのに😢
  214. そこそこのスペックで写真もそこそこ
    おサイフケータイで安いって言うとOPPOのReno3Aしかなかったんだよな
    どれも削りたくないぞ
  215. mi9最高
  216. 推定有罪こわい
  217. >>207
    povoもahamoも対応機種出ないと誰にもわからん
  218. バイデンは親中とかいうQアノンのデマに騙されまくってるの草
    あんなにQアノンバカにされてたのになんでや…
  219. umidigiは?
  220. ここでファーウェイとXiaomiが手を取り合ってHarmony OSを世界に普及させたら面白いよなぁ?(ニチャア)
  221. 白人が中国人に商売で勝てるわけないから。
    歴史が証明してる。
    経済で負けるなら、武力行使しかない
  222. もうインカメラは格納型じゃないと無理や
    パンチホールすら見たくない
  223. OPPOも逝くかな
  224. >>187
    そりゃ資本が過半数越えてたらソニーだろうが東芝だろうが外資や
    中国はそうじゃないからアメリカにクッソ叩かれてるんやろ?
  225. やっぱりシャオミは悪い子やったんか
  226. OPPO最高!!!!!
  227. 最近xiaomiの機種に買い替えたらchmateの書き込み画面で長押ししてスマホの情報出すあれ出来なくなっちゃったんだけど解決方法ない?
  228. xiaomi の新卒採用で、応募者が日本語専攻してるって言ったらうちはAVの会社じゃないです言ったの草
  229. >>219
    推定有罪ってなんやねん
    中国企業のファーウェイやXiaomiやOPPOやVIVOがAppleを抜いたら有罪確定やろ