拡声器で話す女性のイラスト(真剣)
飲食店予約サービスのテーブルチェック(東京・中央)が1都3県の飲食店を対象に実施した調査によると、
営業時間短縮要請に「応じる」と回答したのは87.9%にのぼった。「要請には従う」としつつも、
「午後8時以降の飲食のみ制限して効果があるのか」など要請への疑問や不満の声が目立った。

調査は7〜10日に同社のサービスを導入する店舗に実施し、115店が回答した。

1都3県は緊急事態宣言が出た8日以降、午後8時までの営業時間とするよう要請している。
調査では要請に「時短営業で応じる」が81.9%、「休業で応じる」が6.0%だった。「応じない」は0.9%、「検討中」が11.2%だった。

多くの店が協力する意向を示したが、要請を疑問視したり批判したりする意見も多い。

「やむを得ない」など理解を示す声もあったが、「昼はほぼ満席で閉店を早めても接触は減らない」
「飲食店いじめだ。時間ではなく入店は席数の半分までなど稼働率への制限にしてほしい」
「一律ではなく午後8時以降はグループ客不可など柔軟にできないか」などの声があった。

同社の調査では、1〜11日の飲食店1店あたりの平均来店人数は東京が前年同期比63%減だったほか、
埼玉は59%、神奈川は51%、千葉は32%それぞれ減少した。

1都3県は要請に応じた店に1日あたり6万円の協力金を支給するが、「賃料の負担が重く継続が困難だ。
休廃業する店が多く出ると思う」「家賃や売り上げに関係なく一律なことに不公平感がある」など、経営の実情に見合った対応を求める声が多かった。

埼玉県の大野元裕知事や同県内の市長らが17日まで、住民に外出自粛を促すための街頭活動をするなど、
1都3県の自治体は飲食店や街を出歩く人への協力を呼びかけている。

ただ地域によっては人出抑制が前回宣言時と比べて小幅にとどまることや「チラシをなかなか受け取ってもらうことが難しかった」(神奈川県職員)
という声があるなど、時短要請の狙いの一つである人出の抑制にはなお課題がある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB1287M0S1A110C2000000

【コロナ】渋谷付近(昼)、緊急事態宣言後の方が人出が増加 日中の人出が減らない ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610633327/
  1. 昼満席なら補償なしな
  2. 一律6万円はあげすぎ。

    なぜ『夜の街』だけをとめられなかったのか。
  3. 国民の皆さまお願いしますとか言ってるけどさ
    まともな政治せずにそれ言っても死んでくださいって言ってるのと同義だからな
    聞くわけがないってわからんのかね
  4. 昼間から一杯やってるような奴はおらんだろ
  5. 国民がアホすぎて何やっても無駄って感じやな
  6. 厚労省の不作為やサボタージュの責任をなぜ国民が負うのか
    あいつらの行動はもはや倒閣運動
  7. なら昼間も規制だな
  8. 昼間は酒飲まないから自制心が働く
  9. 無能な武将に仕えた兵士の気持ちがよくわかる
  10. お一人様のみの外食にすりゃあいいのに
    しゃべるのがダメなんだよ
  11. >昼はほぼ満席で閉店を早めても接触は減らない
    減るやろ
  12. >>7
    バカからコロナに罹患していく、死んでいくからある意味バカ発券器になってはいる
  13. 駆け込み8時までにはなるでしょうね
  14. 良かったやん
    じゃー補償要らんね
  15. 80万円 特別定額給付金 はよせえ






    80万円 特別定額給付金 はよせえ






    80万円 特別定額給付金 はよせえ






    80万円 特別定額給付金 はよせえ
  16. 昼間っからガヤるヨッパはいねえだろw
  17. 特に都市部は店内飲食不可とかにしないと、昼間の人出が減らないので感染者も減らない
    たぶんほとんどの国民が、政府のやってることはおかしいと思っている
  18. じゃあ昼も営業やめるかって言われるぞw
  19. ほばほぼ満員じゃなければ大丈夫
  20. 11:45に行けばガラガラなのに12時過ぎると一気に満席になる
    また12:40過ぎたらまた空く
    昼ずらすのも企業に求めたらどうか
  21. おまいらオリンピックのボランティア三密で頑張れよ
  22. >>1
    不満とか言ってねえでお前が行くのをヤメろ。
  23. 政治屋が昼から会食してるんだからこっちだって飲み食いしたって構わんだろ
  24. >>21
    土日はどこいってもパンパンだった。川崎
  25. 前回はやべっ!自粛しなきゃって空気だったけど今回はあーそうですかって感じだな
    みんな薄々もう一生この状況じゃないのかと感付いてる
  26. コロナは夜行性だとバレたからな
  27. >>25
    手取り足取り政府に指示してもらわなきゃいけないの?
  28. 一人で黙々と食え
    馬鹿はしゃべりながらじゃないと食えないのか
  29. 2週間後

    地方都市は減少傾向
    首都圏だけ増加やったら

    くっそ笑える
  30. >>32
    そうだよ(´・ω・`)
  31. 客席間に衝立を義務付けて後は自由にすればよい
  32. 全ての業種、全国民に外出禁止命令と
    それに伴う100%の保証をしろ
  33. >>28
    こんなのがいるから厳しい規制が必要になんだよ
  34. 客の容積率を制限しろよ。
    そもそも衝立とか意味ないから。
  35. 外出制限かけ

    営業は、自由

    補償なし
    (*´・ω・`)



    助からんもんは、助からん
  36. >>33
    それしか無いよな
  37. >>1
    店側も夜を規制された分、昼の回転率でカバーしようとするから本末転倒だわな。

    本来なら、終日酒類提供禁止、座席数の上限は50%、お一人様のみ飲食可、この3点を担保すれば23時までの営業でも問題ないと思うわ。
  38. 人間て愚かだな
  39. 昼は家で食うワイ高みの見物
  40. 13時休憩と14時休憩を企業ごとに分ければいいと思う
    コロナ関係なく
  41. 只の風邪で
    10年後笑いのタネだわ
    しかしマスコミ操作して世界をだまし儲けたやつら
    公開処刑しろよな
  42. 最近カップ酒やチューハイをちびちび飲みながら歩いてる人を見るようになったんだがw
    アル中は病気。
  43. 飲食店に潰れろって言うのかよ?
    糞ニートと利権まみれな自称医療関係者のほざきなんかに構う必要ねーよ
  44. じゃあ昼間も閉めないとね
    さすが飲食店、いい提案のきっかけを作ってくれるよね
  45. 2人以上で飲食店行って、喋りながら飲み食いしたら、昼間でも危険だろ。

    昼間なら感染しないと思ってる奴は、かなり頭が悪い。
  46. 衝立ありで黙って食べるなら問題ないでしょ
  47. >>38
    いやgotoまでやろうとしてるから何も間違ってない。家出るな言ってるやつが家をでろと言ってるキャンペーンするキチガイだからな
  48. >>6
    それな
    本音では「飲みに行くな」「酒禁止」なんだけどあからさまに言えないから「夜間の飲食自粛」ってしてるだけ
    要するに「飲みに行くな」「中華料理屋や蕎麦屋も同じ。食うのはいいけど酒飲むな」
  49. 時短した分昼に客入れて穴埋めしようとするから席の間引きや入店制限なんてしないんだろうなぁ
  50. >>51
    >昼間なら感染しない


    こういうネタを真に受けてるキミがアホなんじゃないの
  51. 支援金とか全く要らんよな
    アホやで政府、自治体は
  52. >>47
    ただの風邪で世界で197万人も死ぬかよw
  53. コンセプト通り
  54. 前年比で減ってるじゃん
    あとは飯食うならひとりで黙って食えよ
  55. >>4

    ほんこれ

    どうせラスボスは歌舞伎町なのに

    絶対に今年の冬も同じ事になる
  56. いやいや昼に食いに行って応援したるのやー
    夜も昼も行かんかったら潰れるがな。
    日本で一番美味い中華料理店を潰してなる物か。
    それが分かっている様で、夜は8時に店を閉めて
    全部で前にしている。良い考えだ。店主まで近場
    は車で出前してはりますーええこっちゃー。
  57. なんで夜8時までなの?
  58. だって飲酒禁止令だろこれ?
    はっきり言えばいいのに酒飲んで騒ぐ奴減らすためだって
  59. 昼夜完全予約制にして夜もやれよ
    密にならなきゃ店やってもいいんだろ
  60. これ、飲食店が回答してるんじゃないな
    昼満席で効果が疑問ならば席数減らしてディスタンス取れよ
    2メートル空けてるのか?
  61. いまだに自粛自粛うるせえボケどもは今後どうなると思ってんだ
    二年も三年も国民全員引きこもれ、接客業は全部潰れろってか
    ワクチンは接種後に感染した報告が上がってるし
    日本でだけコロナ撲滅したところで外国がザルなんだからいつか必ず蔓延する
    蔓延することを前提に対策しろや
  62. 座席数70%削減と会食禁止にすれば時短いらない。
  63. >>65
    オールするやつが出てくるから
  64. 昼間は満席まで入れてるのかよ
    席を半分にしてないのか

    飲食店は感染対策を怠って稼ぐ事しか考えて無くて文句言ってばかりだ
    そういう店には二度と行かない
  65. まだランチタイムが過密なら、12〜13時昼休みの半減に
    協力してもらったら。自己裁量で昼休み時間を決められる
    労働者は少ないから、経営や管理を通して要請ださんと。
  66. 正直、夜の飲みもお一人様に限り「中ジョッキ1杯つまみ1品セット (ただし定食や麺類を注文した方のみ) 」でやればリスクは大きくないと思うんだが。
  67. 違法なことをしてるわけでもないからな
    行っても問題ない
  68. 朝三暮四ってやつだな
  69. 昼の飲食で短時間で済ませて大した会話もしなければ良いのでは 
    複数人で酒飲んで滞在時間が長くなるのが駄目なわけで
  70. 20時以降とか元々家族連れとかジジババは朝から昼に動くから帰宅してるだろ。意味なし!
  71. 要請従わず開けてる飲み屋がめっちゃ繁盛してるんだけどw
  72. >>1
    効果あるわけねーだろ
    一切会話をしない
    効果があるのはこれだけ
  73. でも助成金で180万だろ
  74. トンキンでは

    昼呑み大流行加速中ですよー
  75. >>54
    ここにもいたw 罰金とか懲役必要だな
  76. 一人客相手にやっていける店まで閉めることはないけど
    完璧に席間引きしてお一人様のみで採算取れる店あるんだろうか
  77. 会話禁止
    酒類提供禁止
    ホストホステス接客禁止

    だけでよかったんだよ
    補償は夜の店だけってことになるな
    反社と関係ないことを補償の条件として違反が見つかったら組長逮捕でよかったんだ
  78. >>1 午後8時以降は営業してないので午後8時以降は100%の効果ある

    ・午後8時前は別の話しです

    午後8時前は不急不要の外出控えの要請をした上で飲食の場での感染が危険と国民に呼びかけていますので

    完全に飲食店と飲食店利用者のモラルの問題となります

    ま、飲食店は以前のブラジルみたいに一旦ガツンとテイクアウトや宅配以外は
    早期に法律改定して強制的に営業停止にした方がいいね

    国民の多くが自制効かないからこのままでは無理っすね
  79. 昼飯なんて1人で食えよ
  80. よかったね満席で
  81. 8時以降も開けてる店が客の総取り状態になっててウケる
  82. 昼は政府がお一人様推奨キャンペーンでボッチ割で
    キャッシュバックしてやれば 今までグループで昼飯行ってたやつらも個別で行くやろ
  83. 街中の飲食店は緊急事態宣言前よりランチタイム賑わってて草
  84. >昼はほぼ満席だ。
    なら、昼間に勝負出来てるメニュー開発でウハウハだろ。
    その気になれば。
  85. 20時以降の酒類提供禁止
    3人以上のグループでの会食禁止

    これだけで普通に営業してもらうほうが混まなくて安全。
    今日もぎりぎり駆け込みみたいな客のせいで満席だったよ。

    いい加減論理性ゼロで何か企むクソ文系政府、消えてくれないかな
  86. 不平不満が募ると結局協力しない奴がかなり現れるからな
  87. ジジババ出かけすぎだろ
  88. >>91
    これな
    未だに連んで飯行く奴ら多すぎ
    飲食店に1人客の営業でインセンティブ発生させるべきだわ
  89. >>89 従業員の間でのクラスターや感染があるからそれじゃ意味無しよ

    最近で言えば
    地方のモスバーガークラスターや寿司屋チェーン店クラスターで証明されてるでしょ

    地方の町の中華料理屋でのクラスターは客からだったけどね

    どっちにしろコロナは店内で発生しているのではなく
    外から入って来るので特に口に入れる食器を扱ってる飲食店は営業することそのものが
    コロナ感染ロシアンルーレットしてる状態
  90. あほう元総理「日本人は民度が高いから」
  91. GoToEatの割引を一人客限定にすればいい
  92. 一度地獄を見た方が良い、不平不満を言えるのは恵まれ過ぎているから
  93. 昼大儲けで更に6万貰えるのか、いいなぁ
  94. 20時以降で看板消して客に酒提供してる店があるから見つけ次第どんどん通報しよう
  95. この期に及んで満席のランチで感染するやつは自覚が足りない無能なアホども
    弁当作るか買って行って職場で食べろよ
  96. ランチも自粛しないとダメだな
  97. じゃあ昼から止めるしかないやん。あと、満席になるようにしてる飲食店がおかしいからね…
  98. 「午後8時以降の飲食のみ制限」が間違っているんだよ。
    飲食店に補償するにしても、
    きっと、「国民に外食を控える要望」が正しいんだよ。
  99. 高齢者以外は、感染しても死なないと分かったので若年層と壮年層が繰り出している。
  100. サイゼリヤの社長は海外の飲食店がどういう対応を求められているか知らないのかな?日本はむしろ飲食業に甘いんだぞ!?だからこそ感染拡大してしまったのだが。
  101. >>107
    アメリカはまだ昼なんで明るくなるまで営業しますっていう強者でてこないかな。見てみたい。
  102. >>104
    なかなか1人で高級料理食いに行けないし
    ボッチは喜ぶな
  103. 昼から営業の有名店は今も開店前から行列ですぜい人数制限有るけど、絶対にマスゴミに気付かせては行けない
  104. 酔っ払いが減る分効果はあるんじゃね
  105. >>87
    そういうところに援助して
    それ以外は営業許可取り消し。
  106. 飲食店利用客はGPS必須にして、
    コロナに感染した場合、入院治療の対象外にするしかない。
  107. >>31
    猫みたいだね
  108. >>111
    要望なんて言葉では意味はない
  109. 弁当屋行ったら店内で待ってる客多かったな
    電話注文して行った方がましだわ
  110. 尾身さんは昼も自粛しろと言っておられたが
  111. 朝令暮改に疲弊はするわ、不満は溜まるわ。
    菅はさっさと辞めて、次の総理に託したほうが、
    まだ国民は言うことを聞くだろう。
  112. 店には入れずに、全てテイクアウトにすれば、コロナが消えるよ。
  113. 何度言ったら分かるのか
    一人で黙って食えば時短も自粛も要らねえんだよ
    極論言えばマスクも要らない
    私語と長時間の在店が全ての元凶だから
  114. 休業要請への世論固めが時短だもんな
  115. >>122
    20時以降にスーパーが混んだり
    結局どこかが閉まると違うどこかで密が発生するんだよな
  116. 中小企業倒産させてグローバリストに買わせるのが目的だから
    なぜ今コロナが流行ったかと言うと
    アメリカの選挙不正をするためなんだが、その前にロスチャイルド銀行がデモ隊に襲われてる
    そこからのロックダウン
    全て同時に動いてる
  117. 飲食店は黙って飲み食いさせて金置いて帰らせろや
  118. 効果が無いわけないしょ
  119. 飲食店は散々甘い汁吸ってきて
    まだ何か文句あるの?
  120. >>4
    1日の売り上げが数千円しかないような、個人の店も6万貰えるからな。
    1か月で180万。ウハウハだろ。コロナ様様、みんなそう言ってる。
  121. 鉄道止めて 鉄道会社に補償すればいいと思う
  122. 夜だけと決めてるアル中が昼間酒飲むと
    歯止めが利かなくなるよ
    うちの親父がそうだった
  123. 稼げる店は時短しないし
    稼げない店は時短して補償もらう

    元から人入らない店が時短したって意味ないじゃん
  124. >>1
    アホか?
    昼飯は回転良いだろ食事でしかないからな
    夜は酒飲んで会食だから数時間いすわるだろ
    感染リスクが高まる
  125. 堀埜一成=テロリスト

    よって死刑
  126. 昼ランチ中に酒飲んでる奴らが増えたけど、あいつら何なん?
  127. 休業要請にしろ
    店あけんな
    それかテイクアウト専用にしろ
  128. スマホも感染源として怪しい。
    あれほど触りまくる物もない。
  129. 納税実績で金額決めればいいよ
  130. 大半の国民は始めから理解していて出来ている事が
    感染拡大させてる馬鹿共は説明されても理解出来ないのだから実質新たに何も対策していないのと同じだわな
    馬鹿が蔓延ってるのは政権が馬鹿でテロ政策連発したせいでもあるがな
  131. フェーズが変わったから
    これ以上、増えるなら
    公共交通機関の稼働制限も
    視野にいれないと。

    どっかの体育館を借りて
    コロナ野戦病院を作り
    そこにまとめて押し込めるなら
    普通に生活しても大丈夫でしょ。

    その代わり、
    脳梗塞だろうが
    心筋梗塞だろうが
    コロナである以上は
    まず体育館に行く。

    それが嫌な人は、
    出歩かない、
    人と接触しないようにするしかない。
  132. 普段空いてた店が時短営業になって逆に繁盛したりしてる
    というのも高齢夫婦がやってるような店では自らの感染を一番危惧してるから店自体閉めてしまうのが要因
    夕飯時など、若い層がやってる店に客が集中する始末で完全に逆効果になってる
  133. >>128
    深夜2時に買い出しいってるわ
    人外の生活すれば、絶対密にならない
  134. 政治家も当然資金集めパーティーとか懇親会とかするなよ
  135. >>139
    サイゼリヤの回し者
  136. >「飲食店いじめだ。時間ではなく入店は席数の半分までなど稼働率への制限にしてほしい」
    >「一律ではなく午後8時以降はグループ客不可など柔軟にできないか」などの声があった。

    したらしたで文句言うくせにw
    結局何をしようが文句をつけて自分が行動しないことの言い訳と責任転嫁したいだけなんだよな。
  137. というかさ昼間店空いてるから人集まるんだろ?
    そんなん当たり前じゃん
  138. 全ての飲食は一蘭&二郎方式を目指せばいいんだよ
    一蘭のように隣は完全に仕切りを作って見えなくする
    二郎のようにさっさと食ってさっさと帰る
    当然複数客と私語は厳禁
  139. 麻薬とヘイトと自分のうまくいかないストレス蓄積させて
    殺しまくって発散しただけだろ

    ナチス時代ならユダヤ人、ミャンマーならロヒンギャ殺しに行ってると思うわ
  140. 昼はウイルスは活発じゃないとか思ってるのか?

    客同士が会話してる時点で 時短営業とか意味なし

    簡単だよ
    外出に医者レベルの防護服、フェイスシールド、マスクを全員がすれば1か月でおさまるよ

    無理ならお出かけする人は全員がマスク&フェイスシールドで飛沫を拡散しない受けない
    下方向、触る場所のアルコール持参消毒
    これでもかなり終息する
  141. >>32
    日本の企業も個人も、お上(政府)から休業要請が法律で強制されない限り、

    営業自粛しない。営業自粛するときは、横並びでしかしない。単独で自分から、一社だけで
    営業自粛すると、得意先をライバル企業に奪われるから休めない。
    だから、緊急事態宣言発令中の飲食店には、時短ではなく1か月の休業を強制し、
    その代わり休業による、逸失利益(推定売上)を政府が保証してでも、飲食店は休業、
    企業には、最低でも7割のテレワークを強制しない限り感染者は減らないと思う。
    最も効果的な休業のさせ方は、JR,、私鉄、バス等の交通を政府が要請して止めるしか無い
    と思う。
  142. >>149
    そういう要請を散々無視してきたのが飲食業界
    自浄能力がないじゃん
  143. >>137
    ここにいるやつら人と会食する習慣ないから、言っても無駄だよ
  144. 居酒屋を20時に閉め出されたリーマン達20人程が飲み足りないのか
    隣のファミマ店舗前で飲み食いして屯ってた
    スゲーうざい光景だったわ
  145. 夜の街へのばら撒きが目的だからな
  146. 昼もダメって何度も言ってるだろ
  147. 単にウェーイ層対策ですよ、わかりませんか?
  148. さっきスーパー行ってきた
    空いてて快適なショッピングやったで
    そういうことや
  149. テイクアウトにしても人と一緒じゃないとメシ食えない
    社会不適合者は家に友達招いてメシ食うからあまり意味無い
    GOTOイートお一人様キャンペーンやって、
    お一人様を優遇すればいいんだよ
    これなら時短も自粛も不要
    飲食も潤う、客も喜ぶ、感染も防げると良いことづくめ
    文句言うのは一人でメシ食えない社会不適合者だけ
  150. 冬は感染力が強くて強毒化してるんだからやり過ぎくらいやらないと何の意味も無い
  151. そりゃあ20時以降の客を20時前に入店させるようかき集めてくださいってことだし
    この案が出た当初から密を推進する要請だって言ってたろ
  152. ロックダウンなんていみないよ
    強力なロックダウンしてるイギリスが制御不能なんだぞ

    夜だけしか封じてないというが
    夜の会食を防ぐだけでもまだましだよ
  153. >>151
    一蘭のカウンターだけの仕切りってあんま意味なくね?
    連れがいたら仰け反って喋ってる訳だし
  154. そういうこったな
    8時とか区切って補償するのがバカ
    自由にやらしとけよ

    感染者でたら店名公表すればいいだけだよ
    おまえらが私刑するもんなwwwww
  155. 秋葉原とかクソガールズバーが構わず呼び込みやってて草
    こりゃ感染とまらんねw
  156. 何で満員の店で食うの?
    時差休憩しないの?
  157. ボッチ飯さいつよ
    おまいらも孤独のグルメ見ろよ
    コロナ禍での見本だぞ
  158. 寒い→免疫力下がる
    飲酒→免疫力下がる

    この時期に居酒屋で騒ぐとか自殺行為だよ
  159. 一律閉鎖でどうぞ
  160. ババァが複数人で来ててペチャクチャ喋りまくってましたわ
    あいつらってなんで黙ってられないんだろう
  161. 賃料云々は高いところで営業するからだからなあ

    まあ、営業して感染者出したらいやでも休業することになるし
    その辺含めて自分の判断じゃね
  162. >>162
    ひとり飯ができない人=社会不適合者
    であると差別しないといけないね
    どうせテレビ出てくるような奴らはそういう奴なんだから
    補償補償とキチガイのように言ってくる
  163. 看板の明かり消して夜中までやってる飲み屋が満席になる
    飲み屋が早く終わるからと飲み会のスタートを早める

    こんな状態でご協力をお願いしたり良心に訴えかけるのは無意味なんだよ
    飲み会したいお猿さんたちには条例で罰則定めないと無理無理
  164. 夜も営業してる店は満席だよ
  165. 緊急事態 の意味理解してないww
    ダンスしてもいいけど 感染リスクはあるよ という時期とは違う。
  166. 客の体温チェックしてます、の目立つ看板を出してください
  167. 8時まで満員で人件費浮いて、1日6万貰えて飲食の優遇は凄いな
  168. コロナバブルだろ
  169. ニュースで注意しろ云々言ってるのに、なぜ同じ番組内で飲食店の宣伝をしてるんだ
  170. >>経営の実情に見合った対応を求める声が多かった

    これは本当にそうしてくれよ
    政府や議員から見直そうという発言がでないのがおかしい
    公明あたりが個人飲食店の支持者多いから
    感染抑止よりも支持者への利益供与なんじゃないかと勘繰りたくなる
  171. そう思うなら昼も営業しなきゃ良いのに
  172. だからイギリスみたく休業させて補償しろよ
    時短で補償とか無駄金
  173. 店内でのおしゃべり厳禁
    短時間のお一人様とお持ち帰りに限って許可
    これくらいならわかりやすかったのにな
    店も国が言ってますんでと追い出せるし
    まあつい先日自分たちが大人数で会食しちゃってた手前
    4人までならオッケーとか言っちゃってたのも響いてるかもな
  174. 座席数を減らさない店舗やアクリル板を設置しない店舗やマスク会食さえ指導できない店舗が
    団体客を断ったり、稼働率を守るわけない
    休業命令でいい
  175. 冬は寒いから扉閉めて換気無しだからな
    自分がボッチ飯でも周りが連れと唾飛ばしながら
    喋ってるし外食する奴は自分から感染しに
    行ってるようなもの
  176. 政府が強くいうと 跳ね返りが強いから 何もいえなくなってて わろたー
  177. >>168
    せき込んでる人が入ってきたり、
    スダレハゲが来たら言うのよ!

    「お帰りください。ご主人さま」
  178. 満席なこと自体が駄目なんだよ
    自殺してるようなもの
    人殺し
  179. 気付いちゃいました?
  180. なら感染して死ねよ

    社内でケータリングできるのに左翼や朝鮮人みたいな屁理屈垂れてんじゃねえよ
  181. 休業でいいんじゃないか
  182. 飲食店って御飯を食べるための場所であって
    お喋りするための場所じゃないのよ
    それが何十年も守られなかったってだけ
  183. 必要なのは一人客の優遇や対面席、隣接席の排除または仕切り導入、客入れ替わり毎の消毒、の3セットではないですかね
  184. 昼間稼いで夜はちょっと早めに閉店するだけで150万とかこの国は馬鹿なの?
  185. >>165
    ロックダウンしてからちゃんと減少してるよ
    制御できないのは東京の人間並にアホがより多いから
  186. >>194
    満席はいいんだよ
    私語と長居がダメというだけ
  187. >>165
    イギリスのロックダウンも武漢に比べたら圧倒的に緩いよ。
    やるなら、仕事も本当にライフラインの最低限除いて全部止めるぐらいまでやらないと、
    中々すぐに目に見える効果にはならないのでは。
  188. 感染するくらいわかるだろ

    バカの頭だと満席でも安全だとお墨付きをもらっていると返還されるんだろ

    こんなバカどもがサラリーマンなんだな
  189. 飲食店にしてもスーパーにしても営業時間短縮したら
    密になって逆に危険だよな
  190. >>49
    ってかさ、一気にインフラ以外全てとめたら、あっという間におさまるわな。
    ただ、できない、やらないだけ。
    まあ、これ、しばらく続くだろうね。
    もう、うんざり。
  191. 持ち帰りサービスへのサポートも追加
  192. >>1
    反社会的勢力が多い飲食業界は時短の補助金で

    ぼ ろ も う け し て い る
  193. >>205
    意味分からんよな
  194. 昼間はランチはやめたのがいいだろ
  195. もっと厳しくすべきだな
  196. お一人様需要ってかなり前からあるんだし、
    コロナを機に飲食はお一人専門にシフトすべきだった
    状況が状況だしお一人専門にしたところで批判などない
    それを目先の利益にこだわって儲け第一主義で、
    バカ騒ぎする客入れて注意すらできないから、
    そこからクラスター発生して自分の首絞めるハメになってる
    ま、自業自得だよ
  197. 減らないとさらに規制されるんだよ
    文句あるなら減らせよ
    減らせないなら規制だ
    文句は出歩いてるバカに言え
  198. キャバクラとかの風俗営業ができなければ、それで良いのだろう
    居酒屋とかは、とばっちりだな
  199. 午後8時以降というのは誰が決めたんだろうね
    エアコンの温度設定28度強制と似た空気を感じる
  200. >>202
    理屈はそうでも現実は長いしたりお喋りしたりするよ
    だったら俺も座席数減らすべきだと思う
  201. じゃ、昼も辞めれば?
  202. >>138
    あ、サイゼリヤ
  203. 今からでも遅くないから、飲食店での私語厳禁にしたら?
    その方が回転率上がって飲食店にもいいんじゃないかね?
  204. 政府 「じゃあ全面休業な、支援金も無し」
  205. 何で座席を減らさないのか
    マスクなしで会話するには
    2m空けるのが常識なんだけど
  206. >>214
    かなり早い段階で歌舞伎町で感染者がポロポロでてたんだから、その時になんとかしたら良かった
    今さら、従わない店は名前だすとか(笑)
    最終から名前だしとけや。
    と思うわ
  207. ジムがやばい
    会費払ってるもんだから皆必死に20時までに駆け込んでる
    その内クラスター発生しまくるはずだ
  208. 2021年は超高層ビルラッシュ “東京一極集中”加速で注目の3エリア 東京駅周辺、高輪・泉岳寺周辺、渋谷駅周辺 [首都圏の虎★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610413060/
  209. >>212
    一人客が多い松屋は大赤字
    利益出してるサイゼリヤの方が健闘してる
  210. そもそも時短じゃ稼げないし仕入れが無駄になるから
    昼も閉めてる店が多い。開いてる所に集中してるんじゃない?
  211. >>224
    (笑)せこ。
    けど、気持ちわかる。
  212. マジで時短する意味が分からん
    何故か郵便局の窓口とかまで時短してるけど、開いてる時間に人が集中してますます密になってる
    時短じゃなくて入場制限しないと意味ないだろ
  213. >>6
    博多に旅行したとき。たくさんいた。。。
    つーかランチタイムに黒霧島飲み放題あってビビった。
  214. 昨日マクドナルド行ったら左側のレジは配達員専用になっていて配達の人が並んでたわ
    飲食店もやり方次第で赤字にならんのちゃうかな
    @大阪市

    追伸、女性の配達員の人が居てなんかカッコ良かった
  215. 近所で『飲み放題時間無制限』とか始めたけど
    6時半開店8時までという詐欺
  216. 夜の行動が制限されてるんだから昼間のうちに用事を済ませておこうというのは自然な事だともうけどね
    政府の気持ちも分かるしお店の気持ちも消費者の気持ちも分かる
    分からないのは医療従事者なんだよね
    本気でやってるのかな?この程度で医療崩壊とか普通の先進国なら起こらないぞ
  217. >>1
    渋谷のやつはフェイクニュースだよ
    人で大幅に減ってるのに増えてると勝手に吹聴してる
  218. 隣の席でマスク外して会話する奴らが嫌
  219. >>233
    日本の医療の九割は民間だから
  220. 松屋みたいに食券かわして
    すぐ食い物出して
    喰い終わったらさっさと追い出せばいい

    滞在時間5分もいられんぞあの店
  221. 昨晩は日高屋に行ったが、時短で前より倍ぐらい客がいた
    集中しちゃって逆効果な気がしたよ
    酒や会話を控えるぐらいで良いんじゃないか
  222. 今宵の知ってたスレ
  223. >>232
    チャレンジ系のユーチューバーの格好の餌食になりそう
  224. 日本の医療機関は公的権力で成立する
    健康保険制度に乗っかってるんだから、コロナ対策は
    つべこべ言わず強制的に従うべきなんだよな
     権力の上に繁栄してるくせにね
  225. >>233
    なんでしょうね。公立はまあ、なんとか頑張ってるのか?
    町医者は、あくまで町医者なんでしょうか?
    一度医療崩壊させたらいいんじゃ?
    しぬ人は、しぬけど
    そこからいろんなものがみえてくると思う
  226. これなら飲食店への支援金支払う必要ないだろ
  227. 夜の飲食には飲酒が付き物、酔うと抵抗力落ち会話も大きく感染しやすくなる。ただだからといって昼間は何してもいい訳でない、通勤通院必要な買い物除き不要不急の外出自粛の徹底は以前から言われてる。メッセージが伝わりにくいとメディアが騒ぐのは読解力無さ過ぎでしょ?
  228. >>238
    松屋、20年3─11月期は純損失54億円 コロナで売り上げ減
    https://jp.reuters.com/article/-2031154-idJPL4N2JM3YG

    松屋は巨額の赤字
    話にならん
  229. 店は騒ぐ客に注意くらいしろよ。
    なに被害者ぶってるんだ。
    この感染拡大推進機関が。
  230. グループ客全面禁止でいいわな
  231. >>229
    郵便局の時短(笑)意味ないわ
    逆だわ
    アホだわ
    みんなで同じ行動したらリスク高いと何故に?わからない?(笑)
  232. 効果あるよ
    一軒目おっさん飲む 二件目キャバ 三件目ピンサロ
    この流れがなくなる

    キャバもピンサロも儲からなくなる
    ホストに行けない
    大人しくなる
  233. 意味ないよね

    売国パヨク自民は老人を殺したがってる
    社会保障費を減らせるから。
  234. >>247
    昔松屋に世話になったわ。
    ちょっとテイクアウトするかな。
    赤字スゲーな。
  235. 人口過密地域がコロな感染の阿鼻叫喚だから、疎開対策すればいいのにね
    人口密度の国土での平均化に着手したら、現代社会は生物的に過密な環境が不健全なんだよ
    豚箱に押し込まれた豚みたいなもんでさ
  236. 普通に昼からのんどるやつおるしな
  237. >>21
    今日も溝の口は昼のみジジイでいっぱいだった
    15:00から5人で始めたが、予約してなかったら席がないと思う
  238. 過剰に豚箱畜舎に豚押し込めると効率的に豚肉が生産できて
    生産性上がる論理の終焉かもな
  239. 緊急事態宣言中に昼間そんな状態になってることが異常事態
  240. >>1
    ある訳無いやろ
    意味ない時短やアホらし
  241. >>250
    え?ただ仕事したくないだけですけど?
  242. >>260
    しろよ、仕事
  243. 日大の学生昼間から集団で酒買いに来るわ
  244. >>215
    大丈夫。そのうち国民の誤解と言い出すからw
  245. 昼、めし代わりに居酒屋行って酒飲んで食べて帰って来る毎日。
    居酒屋ガラガラでストレスなし。w
  246. 効果があるかどうかを決めるのは実際に行動する俺たちであって政治家じゃないので
    文句言う暇があったらちゃんとやることやりながら同時に補償要求すべき
  247. 未だに夕食時に家族で来る馬鹿なんなの?
    店側もここまで色々言われてんだから会食くらい注意しろよ
    何かウダウダ言ってきたら営業妨害で出禁にすればいいんだよ
  248. 明日昼に蕎麦屋行って飲もっと
  249. てか飲食店つぶせよ
    要らんだろ
  250. マジガイジしかいないのかw
    昼飯抜くか昨晩買ったカロリーメイトでも食ってろ
  251. アクセルとブレーキ両方踏むんだから当然の流れだろうに
  252. 時短イコール密
    客数が同数ならば
  253. 酒で自分見境なくす基地が減るだけはマシ
  254. アクセルとブレーキ両方踏んだら、ブレーキだけがぶっ壊れた
  255. >>247
    松屋に行こうとしたら
    「あ、もう終わりなんで。出てって!」

    みたいな対応を2回受けた。夜の11時ぐらいだったのに早めに閉めるようになったっぽい。
    死ねばいいよ、うん。
  256. 食っちゃべるのが原因なんだから一人ひとりに敷居で区切って焼き肉にある換気ダクトとかで吸い上げればマシになるんじゃね?知らんけど。
    キャバクラ&ホストは対策無理だから店畳め
  257. 飲食っていうか、飲食の場でしゃべるのがダメなんだよね?
    数人で行っても一人で座ってとっとと食べればいいだけじゃん
    ご飯食べたいだけでしゃべらないでもいい、って人はこのご時世けっこういる
    これ系のルールが徹底出来たら、外でごはんも楽しめるのにね
    やっぱり、ありえない人っているし
    お店の隅から隅まで響き渡るような大声のお兄さんとかw
  258. >>63

    20時以降は出前っての良いね
  259. キャバクラなんか普通に営業してるぞ
    客もそれなりに入ってるし
  260. >>4
    それを言うなら今は夜の街より若者が行きそうな所を止めるべきやなあ
  261. 確かに夜だけ制限はおかしな話だ
    休業させるべきだな(´・ω・`)
  262. 思惑通りだと思う
  263. >>2
    2で終了。
    家賃補助600万円に加えて一日6万円貰っておいて、おかわりおかわりってうるさいよね。
  264. 夜中のラーメンが楽しみで生きてるのに
    ふざけんなこんちくしょー
  265. 他の國は飲食禁止だバーカwwwwww
  266. 対面席無くし仕切りして普通に営業すればよくね?
    何人で来ようがお一人様扱いで
  267. >>232
    飲める物と値段によるなw
  268. 経済回しつつ感染を抑えたいとか都合のいいこと考えて
    緩い緊急事態宣言をした結果だからな
  269. >>286
    ラーメン屋の一蘭みたいやなw
  270. 前も話題になってたが暗に夜の飲食業界とか飲みとか風俗系が温床になってるんじゃないかってことでそれを封鎖するために短縮にしてるんじゃないのか
    個人的にはそれが関係ないなら時間はやくしめても仕事おそくおわる人はいけなくなるから少しは減るだろうけども
    ほとんどの人はそれまでに食事おわらさないといけないわけで時間が圧縮される分、混雑がひどくなるからそこだけみると結局やばいんじゃねって思ってるが
  271. 昼間でも複数で喋り会食したら夜と同じく危険だけど
    その正論言うと「ふざけるな!」でしょ?
  272. ん?休業強制がええんか?
    マゾすぎない?
  273. 最近夜の散歩が楽しい
  274. 大体長居しておしゃべりしてるのが問題だろ
    お一人様仕様にすればいいんだよ
    客の回転も良くなって密集度も軽減するだろ
    仕事終わった後メシ食う場所奪うなバカ政府
  275. 立呑屋なんて、昼間からアル中で大盛況だしな
    アル中は止まらない
  276. ・8時以降に大量の食事アルコールは肥満の元ですね
    ・糖尿は重症化しますよ清涼飲料水糖尿の元ですね
    ・タバコああこれもよくありませんね

    ほら列挙してくと我が国の民草がどんどん健康な肉体を取り戻そう
    としているように思えませんか?

    なにがわるかったのでしょうね…
  277. 特に狙い撃ってるのが水商売だからでしょうね
  278. つか疑問視するなら自粛しなきゃいいのに
    店名公表されたって痛くもないでしょ
    保証も欲しい責任は取りたくないとか
    どっちつかずでよくわかんねーな
  279. なんで、何処の飲食店も「うちはコロナフリーだ」って言わないんだろ?
    簡単なのに・・・
  280. 感染者出まくってるスシローのカウンター席のエグさを知ってるか?
    あんな狭い間隔でぎゅうぎゅうに詰めたら、感染して当たり前
    喰ってる奴ら、全員アホ
    一目見て、怖くて出てきたわ
  281. >>6
    そんなもん大阪行きゃあ、1杯やってない奴の方が少ないだろ。



  282.  いいよ、いいよ、若者たち。

     どうせ、ツケ(給付金バラまき)を払うのはお前らだ wwww


  283. 黒岩知事が橋下に「20時以降営業している飲食店を公表する根拠は?」って聞かれて
    (規定にはやむを得ない事情がある場合は拒否できるとあり、倒産危機の場合はやむを得ない場合になるのでは?という意味で)
    「感染リスクのあるお店を周知するため」とかわけわからんこと言ってたな。
    同じ店が20時過ぎたら突然感染リスクが高まるのかと。
    んなもん店名さらして自粛警察の餌食にするのが目的でしかないだろ。
    逆に20時以降も開いているお店として宣伝効果になるかもしれん。
  284. カウンターで仕切りするにも全席使ってるところって無理あるよな
    アクリル斜めになってたり板倒れそうになってるし
    一席おきに潰してるところも頑張り過ぎな気もするがそういう努力は認めてやらんと。
    ただでさえ客減ってるわけだから支援金は全部配れよ
  285. これだけでも効果あるよ
    減るのは間違いなし
    まあ1か月後注目だね
  286. 元々8時までの蕎麦屋が
    「都の要請に従い営業時間は8時まで、酒類の提供は7時まで」
    とわざわざ張り紙出してるんだがこれで一日6万貰う気なのかな


  287. 「昼はほぼ満席で」

    はあ?
    質問ですがこの時点で店も客も皆殺しにすべきではありませんか?
  288. 必要以上に東京一極集中が進みすぎた
    リモートワークで良ければ東京に会社がある必要はない
    オンライン授業で済むならば東京に大学がある必要はない
    高いマンション代払ってアルバイトも出来ない東京一極集中
  289. 久々に会った近所の定食屋のおじさんがエライ羽振り良くなってホクホクしてた。
    まあ、そう言うことなんだろうな。
  290. >>7
    アホなんは自民党と支持者です
  291. >>1
    真のターゲットが、キャバクラやホストクラブの夜の水商売だと
    そろそろ気付くべき
  292. グループ客と混雑での混んだ店でぼっち飯なんて、ハイリスクで落ち着かないわりに
    たいしてうまくもないしコスパ激低で虚しいだけ。
    そういう「何となくする外食」は徹底して削って
    個室対応してる予約専門店や旅館に全振りするほうがトータルの満足度たかい。
  293. 一方古くからある歴史的店の閉店は心が痛む
  294. 飲食店8時までとか鉄道の終電繰上げとか
    電車が密になる方策になってるな

    まぁ俺はテレワークだけど出勤させられてる会社は大変だな
  295. >>17
    死なない馬鹿も大勢居るのが厄介なのだよ
  296. 飲食はお一人様に限定しろ。 密が問題じゃなく会話による飛散だろ
  297. 国も感染者を減らそうと思ってやってるわけじゃないだろ
    単に国民を安心させるため、あとうるさいマスコミや反政府の人々を黙らせるために仕方なくやってるだけだと思う

    中国と違って民主主義だからな
  298. アルコールの提供を一切禁止すればOK(´・ω・`)
  299. >>25
    それ、いい
  300. 家族経営の飲食店はほぼほぼ大儲かり。
    従業員雇って一等地でテナント開業してる店は地獄。
    まあ、借金の有無もあるだろうけど不公平極まりないな。
  301. 時短したスポーツジムは18時から20時までめちゃくちゃ混むようになった
    考えてみれば当たり前だし
    大手で時短してないジムあるけど
    時短しないほうがリスク減るわ
  302. 普段からランチメインで早じまいのとこと夜からメイン営業のどことが同じ6万っておかしいよな
  303. 昼間は営業自粛しろって言われてないしな
    こうなることは最初から予測できたろ
    予測できなかったんならAIにでも政治任せた方がマシ
  304. 満席でもしゃべらなきゃいい

    とっとと一蘭みたいにお一人様仕様にに変えて回転よくすればいいじゃん

    居酒屋もカウンターはアクリル板置いてるところもあるし、飲食店は文句ばっかり言ってないで業態を変えろ
  305. 酒の提供をやめるだけでいいのに…
  306. 時短したら客がかえって同じ時間に集中するって3秒考えたら普通の人ならわかるだろ
    政府はそこまで頭が回らなかったみたいだけど
  307. >>323
    スポーツジムは知り合いとしゃべったりしないで黙々とやれば安全なの?マスクはずっと着用?

    最近クラスター出たってニュースないよね
  308. まぁ昼飯食べにすき家とかに行くと満席だよなしかもマスク無しのジジイとかもいる
    怖いけど我慢して食べるしか無い
  309. >>4
    6万おいしいやん!てなって吉村知事がコロッと方向転換したな
  310. 夜が飲めなきゃ
    昼飲み最高イェイ〜♪になるに決まってるわな
    終電の心配も無いし
  311. >>328
    某カフェとか若い子が頭を寄せ合って喋りまくってるよ。
    マスクつけてても距離が近いw
  312. >>331
    君も他の客から同じ目で見られてるよ
  313. >>59
    毎年日本だけでワクチンがあって9割方無症状の肺炎球菌で12万人死亡してけど何か?
  314. >>331
    テイクアウトして公園で食べたらどうよ?怖い思いしたくないっしょ
  315. 今日はランチで新宿のめちゃくちゃ美味いトンカツ食べてきたけど外に行列できるくらい混んでいたわ〜。ウィルスは20時以降活動するみたいだから夜は行きません。
  316. 15日の感染者数でまた態度変えて来るかもね
  317. >>330
    全国紙で報じられないだけで普通に出てる
    8日でも宮崎のスポーツジムでクラスタ
  318. みんな働いてるからそりゃ飯食う場所は混むわな
  319. >>330
    スタジオプログラムだったり風呂がついてるスポーツクラブのクラスターは最近もあったような
    でも24hジムはまだないんじゃないかな
    少なくともジム内マスク必須にはなってるし
    みんな黙々とやってる
  320. 別に8時には閉めるんだから昼ぐらい多くてもいいだろ
    そもそも、会食を止めない大臣が全部悪いんだし
    金も出さないくせに自粛しろは決して許されるものではない
    文句があるなら先に金を出せ、それ以外に聞く耳は持たない
  321. >>334
    ヤフーニュースのグルメ記事の項目で目に止まった記事で
    今週金曜から日曜までいちごのスペシャルケーキフェアを強行する某カフェがあるわ
    頭おかしい
    不要不急の外出自粛要請出てるのに客寄せするなんて
  322. >>337
    この寒空の下公園でかい?
    やめてくれよホームレスじゃあるまいし
    サラリーマンの昼休みは貴重な時間なんだよ
  323. 酒が多く入ると、騒ぐな!っても騒ぐ奴がいて
    飛沫が飛ぶって話だおr。
  324. イギリス人が会食で2人に感染させたじゃん、あれって10人くらいで会食してたらしいんだけど2人の位置どこだったんだろうね、離れた場所なら空気感染だから同じ部屋で食べてるだけでやばくね?
    立食式でみんなが歩き回ってたのか両隣や対面だけ感染したのか詳しく知りたい
  325. つうか、なんでバカどもって一人で飯が食えないの?
  326. 昼が混雑してたら意味ないから昼も制限かけよーぜ
    これでいいだろ
  327. >>348
    会社だと会食だけでなく、席が横とかトイレで
    同じ時間に共有とか、色んな事がありそう。
  328. 効果なかったら北海道減ってないだろアホ
  329. やってほしいことをやらずに、やらんでいい余計なことをする日本政府。それを支持して一党独裁を認めている日本国民。という不思議な構図
  330. 食うのはいいんだよ
    喋るな
  331. 食べながら喋り続ける人
    コロナじゃなくても煩いんだけど
    こうなっても絶え間なく喋る
  332. 仕事帰りに飲むことは封じれてる
    ただアホは想像を絶するからな
    効果はそれほど期待できない
  333. >家賃や売り上げに関係なく一律

    これおかしいやろ・・・
    普段から閑古な店だけが得するじゃん
  334. >>340
    >>343

    やっぱりクラスターは出てるんだ
    黙々とやっても器具触ったりスタジオ入ればリスク大だもんな
  335. >>344
    何で会食をやめない大臣が全部悪いってことになるのかさっぱりわからない
  336. >>345
    あくまでも要請であって禁止ではない
    あとは個人の自由だ
  337. この場合の昼ってのはランチタイムのことを言ってると思うから
    コロナ関係なく大概昼間はどこも大概満席だとは思う
  338. >>358
    弱小な店はウハウハみたいやな
  339. 機能ビフテキ食いに行ったんだけど
    お一人様仕様になってて快適だったぞ
    食事に集中できて良かった。他の客もほぼお一人様だった
    おススメ!
    別に時短しなくていいじゃん
  340. >>362
    そっちじゃなくて店側に引いてる
    せめてやるにしても週末四日間じゃなくて予約制で2週間くらいで分散させりゃいいのに
  341. 20時閉店0時開店で頑張ったらどうなるの?
  342. 接触感染と飛沫感染とどっちが割合として多いんだろうな
    自分は家族以外とは会食しないから飛沫だけなら感染リスクグッと下がるけど接触感染でもかなり感染しますって言うならいろいろ消毒するべきものが増える
  343. コロナウイルスは紫外線に弱いって夏に散々言ってただろ
    昼にテラスランチぐらい良いだろ
  344. なんだ。GoTo無し、正規の料金で客十分来てるじゃん。
  345. 18時から20時間、飲食店の密がはんぱなくて
    飲食しなくなった
  346. >>1
    つまり昼間も店を閉めさせろってことだろ
  347. お店でご飯食べる事が悪なんじゃなくて、わいわい話してしまう事がいけないんだけど、それが上手く伝わってないのかなと思う。
    お一人様推奨政策取れば時短なんかしなくていいのに。
  348. 20時までなら、グループでわいわい騒いで楽しく飲んでもいいんだろ?

    と勝手に解釈されるだろうに。
  349. 昼は満席、夜は180万円

    ありがとうございました \(^o^)/
  350. >>1
    時短にするから逆にミツになるよね
    馬鹿政府、分科会、全員肺炎で死ねや
  351. 駅前のチェーン店のファミレスに昼飯買いに行ったらガラガラだったけどな
  352. >>377
    ホント、何でそれが分からないんだろ。人数制限とセットじゃなきゃ、逆効果
  353. 黙って食えば問題ないのだから全席お一人様限定にすれば時短しなくていい
  354. そもそも時短って4知事の緊急事態要請返しの苦し紛れの代案だったしな
  355. 今度は自民党はパス
  356. 経済に配慮しすぎた政治の迷走だと思うけど、今の緊急事態宣言は時間も場所も
    業種も限定されすぎていて、実際には効果が薄いと思う、コストだけが膨大に
    かかって特定業種だけに負担をかけて、実際には感染抑止には効果が薄いのなら
    何のための緊急事態宣言なのかと思う、緊急事態宣言は例外なく、全国で、
    やらないと効果が出ないと思うよ、人は規制の強い場所から規制の緩い場所に
    移動できるからね、この規制内容だと1か月で収束は無理じゃないかと思うよ
    全国、例外なしで短期集中で短期収束が一番望ましいと思う
  357. 東京住んでる人って5ちゃんは多いのかね?
    あんまり見ないよな
  358. 本気で感染拡大を止めたいなら1ヶ月休業させた方が早いだろ
    大して効果のないことをダラダラやって、結局休業にするから見ててみw
  359. おまいらの税金、湯水のようにジャブジャブ使われてくな w w w w w w

    シングルマザー、ガキ、旅行会社、飲食店、
    今度は旅館、タクシー事業者だ w w ww

    もうガースーと心中やな おまいら w w
  360. 何でそんあ密集して暮らすの?
  361. 政府に従っても何一つメリットないってみんな分かっちゃったからな
  362. もうどこも図書館だと思って行動しろよ
  363. 時短も休業もしないでいいから一人ずつアクリルBOX内で飲食させるように
    厳罰則付きで義務付けるだけでいいだろ
    もちろんBOX内に入るまではマスク必着
    各BOX内にはマイクとスピーカー設置
    ペアリングさせたBOX同士で会食が出来る
    これなら協力金も補償金もいらない
    BOX設置の補助金は出してあげるように
    これで感染防止も店の売り上げも達成できて解決
  364. 店内で換気が行われ客席が一人一人が2mを超えて間を空けられかつ互いが天井床までの気密のある壁で仕切られ互いが会話を行う環境になく酒類を提供しないで客一人一人単位で入れ替え時客席の完全な消毒と完全な換気が行われそれぞれの客が互いに会わないですむ条件に限って営業自粛を求めないと言うことにしたらいい
  365. 一蘭は席と空間が狭すぎて感染しそう
  366. 平日の昼間なんかは昼休みに食事を済ませるだけの人が多くてこんなご時世で無駄な会話なんて殆んどしないからリスクが低い
    夜は会話しながらゆっくり飲食するからリスクが高い
    飲食店で働いててこんなことも分からんのかね
    しかも昼間満席ってなら感染リスクが高いとして昼間も規制になるだけで夜の規制緩和とはならんだろと
    なんで飲食店関係者ってこんなにも頭が悪いのかね
  367. 東京に住むこと自体がリスクになってるからな
    今は寒いからまだしも、GWまでこんなのが続いたら精神的にもたない人が増えてくる
  368. >>17
    そのバカだけで収まるならどんどん感染して死んでくれとなるがそいつが他にもばら蒔くのが問題なんだよな
  369. 酒の提供の終日禁止と人数制限(1グループ4人以下)と飛散対策すれば時短しなくてもいいだけと思うけどな
    酒好きだけど家でひとりで飲めるし
  370. ファミレスに昼時来る主婦連中見たことあるか?
    ああいうのを規制しろよ
  371. >>256
    おまぇwwwww
  372. みんなコロナ終息までアルコール止めようぜ
    肝臓が回復して結果的に長く飲酒を楽しめるようになるぞ

    俺が言うんだから間違いないよ
  373. 国のトップがバカすぎた結果
  374. 夕方の電車混雑も前より酷くなってるよ

    8時を意識しすぎて密になり逆効果
  375. 昼満席?
    ちゃんと密にならないようにしてんだろな
  376. おばちゃん達はランチの方がいいんだよ
  377. 昼間に営業してる爺婆のカラオケスナックが
    20時以降を営業自粛するだけで月180万円の補償とか
    こんな頭おかしい政策はしょうじき初めてやと思う
  378. 観光業イジメも飲食店イジメも頭の悪いコロナ脳を満足させるためだもの。底辺で友達もいないから格好の標的なんだろう。
  379. 駅前の大手が撤退して、残ったとこに客が寄ってきて余計混んでる
  380. 近所の飯屋に昼飯食いに行ってるけど
    2時過ぎたらガラガラ
  381. むしろ営業時間伸ばして分散させたほうがってことか
  382. 8時までって制限したら6時〜8時辺りが激混みになって
    逆に感染のリスク増えるような気がするんだけど
    現実的にはどうなんだろうか
  383. 何がダメかってお酒飲んでベラベラ喋りながら大皿料理や鍋つつくのがダメなんだよ
    昼の満席なんかで感染しない
  384. 飲食店は時短要請
    県民は自粛要請だぞ?
    自粛しない県民が悪いんだよ
  385. 元々ゴブリンが渋ちんで協力金払いたくないから終業時刻の繰り上げなんやろ?
    協力金払うのなら営業停止にしろよ(怒)
    この政権何がやりたいのかサッパリやわ
  386. 人数制限したところで、:あんたら飲食店は守らんやろ
  387. 何?
    夜の時短要請だけじゃコロナ対策として物足りないから
    政府や自治体から昼も自粛要請出したほうがいいってこと?
  388. >>381
    東京は22時までをやりながら時短効果ないという判断で、菅総理に「他の方法で考える」と言ったらしいけど、総理はネチネチと恨み節で結局、私怨で効果ありを貫かざるをえなくなった
  389. グループで利用する事が前提となっている事業は非継続事業とする必要がある
  390. じゃあ昼も規制で
  391. 飲食店がこんな苦しんでるのに平気で送別会開いちゃう本田△
  392. 喋っちゃいけない


    ↑未だに何故か食事中や喫煙所、スーパー銭湯で喋る奴いる。締め切った電車内で喋る奴いる。何で?何で喋っていいと思ってるの?
  393. >>7
    民度高いからコロナは風邪ということを皆知ってる
    アビガンで十分ってことも
  394. 風俗は何で規制されないの?エッセンシャルワークだから?
  395. この状況でよく外食なんか出来るな。キチガイかよ。
  396. 社食も制限してくれませんかねえ?
    あれも、飲食店でしょ?
  397. gotoの成果だろアホ政府が
  398. 昼満席で行列が出来てる人気のラーメン屋のクラスターとかきいたことない
    一蘭みたいに1人ずつ仕切りを作って黙々と食べてたら問題ない
    24時間営業してもいいから1人専用にすればいいだけ
  399. >>394
    会話しない一人客の飲食店まで時短させられてる
    禁止すべきは飲食でなく会話
    >>222
    それは間違ってる知識
    マスクしてても感染の可能性あるのにマスク無しで会話するなよ
    飛沫の飛ぶ距離は2m以上だぞ
    マイクロ粒子は締め切った空間だと丸一日飛び続ける
    飲食店その空間すべて危険
  400. 菅の時短を支持してた奴息してんのかな?
    やたら大阪北海道例にあげて効果あると力説してたが
  401. 一言も喋らずに食事出来るならオッケーだよwww
    つば飛ばさないようにね
  402. >>431
    人が入れ替わるから大集団にならずクラスターとしての検知ができない
    感染しないという意味ではない
  403. なんか時短したふりして協力金もらって実はこっそり営業してるやついるらしいな
  404. 午後3時くらいにファミレス行くと
    ランチタイムからずっと居残ってるっぽいババアのグループが
    ずっと喋ってるもんな
    夜だけ制限しても焼け石に水だよ
  405. 吉野家行っても窓なんか開けてないからな
    海外は完全にお店を閉めてるから
  406. >>435
    店員は入れ替わらないだろ
    1人で喋らず黙々と食ってたらリスクはうんと下がるんだよ
  407. >「一律ではなく午後8時以降はグループ客不可など柔軟にできないか」

    ほんこれ
    おひとりさまいじめよくない
  408. >>331
    食い終わってからもマスク無しで会計してそのままノーマスクで出て行った爺さんいたわ
    死ねばいいのに、独りだから構わんとか思ってそうだわ
  409. >>439
    店員は食事をしているわけではない
    マスクをして提供のタイミングで一時的に近寄る
  410. 出社強要させてる企業に言えよ
  411. 久々のID被り…
  412. >>442
    で?
  413. 食事場所見てると養鶏場みたいになっててワロタ
  414. 昼の飲食店も会社の社食も学校の給食も感染のリスクは一緒だと思われる
  415. >>428
    今まともな企業なら社食封鎖してるぞ
  416. >>1
    結論 リーマンが全部悪い
  417. 素人でもわかる1人なら安全
    全部会食すだれハゲが悪い
  418. 酒飲まないだけでも効果ある
  419. 学校の給食は喋らず食べてるんじゃないの
  420. 締め切った空間だとその部屋全体が感染エリアだからな
    2m空いてるとか関係ない
    ずっとコロナ飛んで飛び続けてる

    唯一の解決策は会話エチケットの徹底

    会話で感染してる
  421. >>446
    鶏はインフルになったら殺処分だからなぁ
  422. 早く帰らせて風邪をひかせない そんなイメージです
    要するに暖かくしておけば、なんの問題もない
  423. そりゃ働きに出てたら昼は外食多くなるし
    在宅してても外の空気が吸いたくてランチ行くもん、しょうがないわ
  424. しゃべる奴がいたら追い出すしかないな
  425. あの〜180万、180万って強調されてますけど
    12月の初旬からやってる分もありますので
    じつは総額300近くになるんですよ…
  426. うちの会社お昼も外食禁止になったな
    コンビニもあやしいだけどどうしよう
  427. 働かなきゃ食って行けないし
  428. 1人で黙って食べればいいんだろ
  429. >>1事実上の濃厚SEX禁止令です。そういう意味です。
  430. 「おひとり様」を徹底したほうが良いんじゃない?
  431. 時間の制限じゃなくて、酒の提供禁止にすりゃいいんじゃね?
  432. 電車だろ
    東京の感染
  433. >>465
    酒が一番儲かるからたぶん無理
  434. >>4
    小池と菅が無能だから
  435. >>467
    店開けれなくて客入らないよりはマシだろうよ・・・
  436. 政府主導で日本にコロナ蔓延させたかったんじゃ無いの?
    この一年を見てるとそうとしか取れない。
  437. 全ての飲食店を一蘭形式にすればよい。
  438. >>430
    都民は十分に培養されてるよね
    暖かかくなった5月GWの自粛では収まったけど
    気温湿度が低く人出が減っていない今
    これで効果出るとは思えませんよね
  439. ボチボチ儲かってるんだ…
  440. >>440
    おひとり様のみの飲食は23時までとか多少緩和してもいいよな
  441. >>471
    そんでもって消毒なしなw
    店内見てて消毒してる感じが全くしないw
  442. 昼間に満席なら意味ない。
    で、全日休業への流れ?
    上限12万円でも休業はダメか。
  443. 満席になるなら協力金、給付金、補助金は要らないな
  444. 昼間営業できて6万補助かよ
    来年から税金も一律にしろよふざけるな
  445. >>471
    あんなのは単なるやってる感
  446. >>460
    社内で会話してたら無意味
  447. 経済に対するダメージは小さいし、政府の負担も薄っぺらな協力金のみ
    今の緊急事態を永続させるのが、政府の方針かも知れんな
    こんな状況では感染縮小は望めないだろ
    飲食店の廃業が進めば、感染縮小に向かうかも知れんしなw
  448. 8時頃空いてたマック行ったら後から来る来るw
    奴ら満員電車から出て来たばかりだから気にしない'
  449. 感染は爆発だ!
    次ぎはロックダウンか?
  450. 時短なって夕方のスーパーめちゃくちゃ混んでる
  451. 馬鹿な要請や施策ばかり次々やって
    この国は一体何がしたいのか
  452. 昼ってわりと黙々と食べてすぐ出ていくイメージだけども
    夜は人と喋りながらいつまでもダラダラ食ってるイメージ
  453. そもそも、禁止されなきゃ行くことを止めないとかガキかよ。
  454. 分析も見通しも無しだからなw 行き当たりばったりの本領発揮です
    見通しとは「宣言解除の後の世界」についてです 何もないだろ?w
    飲食業は潰れる必要はないです 前回は仕方なかったですが
    100%個別に仕切ればいいだけやで
    それをやって、宣言解除で緩めても安心できるのです
    宣言って、感染者が減るのを祈るように待つ時間じゃないですよw
  455. 感染が減らなきゃ次は休業させられるよ
    五輪やりたくて必死だからね
  456. ロックダウンさせてた方が経済効果あったよなw
    ほんと優柔不断なトップだと滅ぶわ。
  457. 飲食店の時短は分かるけど近所のスーパーが便乗してて困る
    分散防ぐために時短じゃなくて延長をしてほしい
  458. お店は夜の8時までね。ってだけやん。
    どこが緊急事態宣言なんw
    休校ぐらいしないと緊張感ないやん。

    アホ過ぎる、つか平和ボケだろうw
  459. 時短なんて意味ないのにね
  460. >>474
    ほんこれ
    単身赴任の父ちゃんとか可哀想やん
  461. 今だけ飲食中は喋らないルールにしたらいい
    店単位ではできるんじゃないの?
    あとは喫煙席と禁煙席に分けたように
    会話しない席と会話ありの席に分ける
    会話ありも小さな声で頼むとか食後にマスクつけてとかいろいろ工夫できるだろうに
  462. >>489
    本当にやりたいなら検査体制を整えるはずだよ。
    要するにするする言ってるだけw
    本音は出来ないって思ってんだよw
  463. 自分は基本午後からの勤務だから晩御飯の選択肢がめちゃくちゃ狭まってる
    コンビニか松屋かスーパーで9時ごろ買った惣菜
    あったかいもんをもっと食いたいよ〜
  464. >>496
    ブラジルのアマゾンの変異株強そうなんだよね
    この前水際で見つかった4人以外が日本にまだ入り込んでないといいが
  465. 感染元不明が大多数を対処するのに、的を絞るという矛盾したやり方がアホ

    全国的にロックダウンすればイイだけだ
    マスクすれば感染しないと思ってるバカで溢れてる
    感染リスクを下げるとは感染しない事ではない

    感染しない手法は近づかない事しかない

    人大杉が経済回せば人混みになる

    コロナとは共存出来ないわけで、感染元不明が解消出来、ゾーニング出来る状態になるまでロックダウンすべき

    的を絞れる段階ではない
  466. >>497
    外食できたら一番いいが
    弁当を早めに買っておけないの?
    昼に買って冷蔵庫に入れておければ夜に暖めて食べても大丈夫じゃないか
  467. 時短は効果なし
  468. >>1
    店内の客席数は終日50%を上限とする。
    入店はお一人様に限る。
    入店時間が12〜13時の場合10%割増料金。
    酒類の提供は1人ビール中ジョッキ1杯まで。
    営業時間は23時まで。

    なんで出来ないかな。
  469. 飲食店一斉禁止にすれば良いのにね
    何やっても支持率上がる要素はないんだからそれならガツンと一髪デッカい対応作やれよと
  470. 政府の飲食店時短営業戦略は尾身先生の持論であるエビデンスはないが感染拡大の主たる原因は会食であるから来ているようだ
    私はこの戦略は失敗すると思う
  471. 校則と同じだよ
    刹那主義のバカのせい
    ほとんどの人は自粛できるし、1人で行動もできるのに、群れて騒がないと生きていけないバカのせい
    飲食店は恨むならバカ客怨め
  472. 時短よりも店内会話禁止
    会話したら懲役にすればいいんだよ
  473. >>20
    どんどん上がっていくな!いいぞ、もっとやれ
  474. 出す出さないやっぱ出すで宣言でたが
    買いもんウザったくなるかと思ったらいつも通りだったは
  475. 時短は逆に混むだけ
  476. 昼は飲食店もデパートもスポーツジムも大相撲もやっている
    日中は外出自粛しろと言っても誰も自粛なんかしていない
    だって普通に営業しているんだもの
  477. 空いてるかと思って超有名天丼屋に行ったら行列が出来てた
    緊急事態なのに日本の民度は低いな
  478. 夜行性の連中が酒飲んで朝まで騒ぐのを抑えるのが目的なんじゃねえの?
  479. >>511
    スーパーやデパートの入店制限を義務付けないのは本当に意味不明

    ま、結局献金しない奴らが地獄を見る資本主義の世界ですな
  480. >>515
    献金したら助かるのか?
  481. 全部の会社の営業を20時終了
    20時以降は帰宅のために外出許可制
    交通機関は大幅運休
  482. 昼はほぼ満席感染だ!
  483. >>497
    松屋もまた20:00以降は持ち帰りだけになるんやね
    店内でささっと食べて帰るのが楽なんだけどなぁ
    持ち帰るとゴミが出るし食後に動けなくなる