スマホで写真を撮る人の後ろ姿のイラスト(男性)
【BSフジ】1993年日シリ 西武xヤクルト★5
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609419369/
  1. 落ち杉ィ!
  2. さにち
  3. がんばろう😭
  4. 落ちて落ちて落ちまくり
  5. これはオールスター投票1位川崎
  6. 阪神OB
  7. ハウエル
  8. この年の石井丈裕も後半しょぼかった
  9. ぽろぽろ
  10. あの二つに分かれてるメガホン懐かしいな
  11. 平田「意地で立てちゃアカンよ!」
  12. かきうちてーつーやー
  13. 今やってんの?
    がきつかも紅白も見てないしな
  14. この池山の犠牲フライが西武サイドには衝撃やったらしい
  15. 今やってんの?
    がきつかも紅白も見てないしな
  16. 垣内もこの頃から出てたんやな
  17. ベンチ奥に座ってる両監督の絵面
    このシリーズのせいで野球の監督ってそういうもんだと思ってしまった
  18. 垣内盗塁は草
  19. 土橋も外野だったん?
  20. すごいなあ 今年の日シリとはえらい違い
  21. 神宮にフェンスがない・・・。
  22. ハウエルぅ!
  23. ここ注目
  24. このバックホームよ
  25. スーパープレイキタ━(゚∀゚)━!!
  26. これ飯田自画自賛してたな
  27. さすが飯田
  28. 今見ると完全にコリジョンじゃん
  29. バケモンやわ
  30. 飯田大ファインプレーや
  31. ヤクルトベンチの指示は「下がれ」
  32. ヶ月後の
  33. このシリーズ一番の名場面
  34. 前年の伏線あってのコレ
  35. 球辞苑エラー回でやってたやつ?
  36. すごい送球やったな
  37. 流石川崎としか
  38. きゅうじえんで見た
  39. ノムさんが手放しで褒めたもんなあ
  40. >>36
    せやで
  41. 熱いなぁ
  42. てかこういう緊張感あるのが本来の日本シリーズだよなあ
  43. >>41
    さんがつ
  44. 痺れるなあ
  45. 遅くてタイミングが合わない高津シンカー
  46. 野球人気出るわけだもんなぁ
  47. ノムさん嬉しそう
  48. 高津と潮崎がみかんでシンカー談義した話すき
  49. >>43
    ほんまにな
  50. 飯田ageくるー
  51. 打った人も走った人も獲って刺した人も全部プロ中のプロだしな
  52. >>49
    みかん…
  53. 凄いわね
  54. >>43
    334チャレンジしか見どころがないってはっきり言って異常だ
  55. この番組大晦日のオアシスやな
  56. >>53
    偶然会って硬球なんてないからみかん使った
  57. 関根さんもいなくなってしまった
  58. ネタバレするとここらから7戦までもつれ込む怖さ
  59. おとすな
  60. 球辞苑でもやってたな
  61. >>43
    今年と去年の日本シリーズは?
  62. >>57
    偶然会ったときにあるみかん
    逆にナイス
  63. 9293両方7戦までやってるからすげえわ
  64. ところがここからまた
  65. 走塁と送球がクローズアップされるのがこのシリーズならでは
  66. みかん食べたくなってきたわ
  67. 飯田じゃなきゃ追いついてないとはいえ
  68. 球辞苑リプレー
  69. 石毛は何で指導者として上手く行かなかったんや?
  70. 飯田ってキャッチャー適正あるんか
    やきゅつくで使ったろ
  71. 両方7戦で、しかもシーソーゲームで延長もたくさんあって
  72. 必要最低限
  73. >>70
    オリックスだからとしか・・・。
  74. >>71
    キャッチャーセンターセカンドどこでも守れるで
  75. 阪神OB広沢さん不真面目やな
  76. >>71
    サターンのやきゅつくなら松井がサード守れたな
  77. >>70
    熱過ぎたんじゃない 本読んで感想文書けとか
  78. >>71
    八重樫が言うには、飯田は性格向いていないし試合に出られるなら何処のポジションでも良いって人なんだとか
  79. オリックス石毛監督!
  80. これ西武側の人って出演したくないんじゃなあい
  81. ここで終わらないのが伝説になった理由よね
  82. >>81
    一年前の西武優勝日シリも扱ってるから・・・。
  83. 落とすな
  84. 宮沢賢治
  85. これギャンブルスタートした年?
  86. この色の黄金期ビジユニが
    復刻されて売り切れ状態なんよな
  87. キヨ
  88. みかんとってきた
    宮本賢治初めて聞いたかも
  89. 鈴木健も、西武じゃなかった方が大成してたんじゃない
    あのメンバーの中に食い込むまで大変だったろうな
  90. 岡林は前年で燃え尽きたんやな
  91. チャンテ2キタ——(゚∀゚)——!!
  92. 1978年のヤクルト-阪急も見たい
    日本シリーズ史上最高視聴率らしいし
  93. やっぱり一発打つのは気持ちええなあ
  94. キヨマー
  95. 桜井も初めて聞いた
  96. 桜井か なつかしい
  97. ミズノのビッグM懐かしい
  98. >>93
    西武ライオンズ1年目か
  99. >>86
    前年に広沢がやらかしてこの年がギャンブルスタートした年
  100. 解説だと広島OBとしか思えない笘篠
  101. >>100
    サンガツ
  102. 古田ンゴ
  103. 次が投手なのに伊東勝負したんよな
  104. 1978やるとすると廣岡御大にお出ましいただくことになるのか
  105. 伊東別人やな
  106. 今更やがこれ再放送?
  107. 古田さっきそれ
  108. 役者多すぎやなあ
  109. この西武のウィンドブレーカーかっこええよな
  110. >>106
    年取って丸くなった
  111. ああ 岡田さん
  112. 岡田のオヤジ!
  113. こう編集されると緊張感やべえな
  114. 巨人広澤
  115. >>107
  116. 現西武編成の潮崎SD
  117. >>70
    全ての選手に感情移入するようになるらしい
    だから適材適所よりあれだけ練習やってたなとかで起用を変える
  118. 今日の出演者全員、ほかのチームに移るんだよなあ
  119. 鈴木健ほっそ
  120. すごヨ
  121. 確信ハイタッチwwwwwwwww
  122. >>105
    あの人未だに神宮球場まで運転して来てるから相当元気そう
  123. やべえ
  124. 健さん大暴れやね
  125. 鈴木健打ちまくりやな
  126. 前の年に杉浦にやられたお返しやんけ
  127. >>70
    二軍監督の頃にあみだくじで打順決めてたってのは本当なんやろか
  128. 鈴木健の上半身と俺の下半身が合体すればすごい選手ができると
    清原に言われた鈴木健さん
  129. たぶん旧日本青年館が見えた
  130. 落とすな
  131. 秘蔵っ子
  132. 秘蔵っ子
  133. 捕手野村克也
  134. ゴルフ
  135. 工藤・・・?
  136. 石毛さん話うまいのにあまり解説しないね
  137. 秋山が不発なんやな
  138. THEしのぎあいって感じ
  139. 西武の主砲■■さん
  140. >>140
    NHKでやってがオリックスクビになったあと復帰できなかった
  141. 八重樫
  142. CMで落ちそう
  143. 山田勉ってヒロ山田の兄貴なんか
  144. やっぱ縦縞のノムさんかっけーなあ
    あの時代の野球は娯楽の王様で楽しかったろうな
  145. 捕手森祇晶
  146. >>147
    そうやで
  147. CMで油断しない
  148. おちる
  149. >>144
    黄金時代西武にいて、その後監督とか独立リーグとかいろいろ経験してるから
    解説者にうってつけなのにもったいないね
  150. 捕手&捕手監督
  151. >>148
    ニュースステーション前半潰して
    ロッテ近鉄戦を生放送する時代やったからなぁ
  152. >>148
    93やからJリーグの煽り受け始めてたかもしれんね
  153. ヤンキー西村
  154. 92のほうが面白かった
    93年は逆転試合ないんよな
  155. この年って辻監督がシングルで1塁から生還した試合?
  156. ひでえ
  157. 今や池田と並ぶホークス大好きおじさんの西村
  158. 当てられすぎて草
  159. いてえ
  160. >>160
    それ87年ちゃう?
  161. >>160
    それは87年巨人戦w
  162. 石毛、日シリで荒木大輔にぶつけられたとこが今でも不自由らしい
  163. 93年はヤクルト的には必要
    もちろんニコイチで語るべきだけど
  164. ここまで不調の秋山
  165. 西武清原ほんまいいフォーム
  166. 西村龍次って名前からして親も不良かヤクザとしか思えない
  167. いきましたー
  168. ジェットミサイルキタ——(゚∀゚)——!!
  169. 完璧スギィ!
  170. やってしまいましたなあ
  171. ぐわぁ
  172. ひえー
  173. これはジェットミサイル
  174. ノムの表情
  175. >>168
    西武はオーレが抜けて迫力ガタ落ち
  176. 鉄人リスト
  177. 西武金森
  178. おとすな
  179. >>171
    広島県人やぞ
  180. 日シリデーゲームという情緒
    よく客が入るなって話だけど
  181. ミドってるなぁ
  182. 金森て西武いたよな?
  183. 俺達化しとるやん
  184. まずいですよ
  185. デイゲームだと、日シリが終わった後の秋の夕暮れの切なさがよかった
  186. このBGMなんやねん
  187. はい今年のヤクルトなら無得点
  188. >>190
    仮に今デーゲームに戻してもドーム多すぎてなぁ
  189. 潮崎4連投か
  190. おち
  191. なんだこのおっさん!?
  192. 落としちゃあかん
  193. わぁオープン
  194. 行けないのか
  195. 伏線キタ——(゚∀゚)——!!
  196. やってしまいましたなあ
  197. >>185
    今もせめて土日はデーゲームにしてほしいわ
    ナイターばかりだった巨人も今はデーゲームにしてるくらいだし
  198. 広沢走らんかい
  199. 7試合中4試合が平日デーゲームだからほとんど試合見れなかったこのシリーズ
    学校から帰ってきてニュースの結果待つしかなかった
  200. 広沢の走塁wwwwwwwwww
  201. 広澤ァ!
  202. 角とか八重樫とか杉浦がまだ現役!
  203. 石毛曰く、92年のヤクは迫力感じなかったけど、93年はいきなりデッドボールが来て恐怖を感じたと言ってたな
  204. 広沢アホ過ぎる
  205. >>205
    伏線な
  206. 潮崎、可愛い顔してえぐい球
  207. >>193
    メラドと神宮で日本シリーズをやれば今でも夕陽を浴びられるのに…
  208. >>210
    前年の伏線?
  209. なぜ広沢は飛び出していたのか?
  210. 池山とかいう恵まれたバッティングセンスと甘いマスクを持ち合わせたヤクルト史上最強のショート、未だに行方不明らしいね
  211. ギャンブルスタートってこの時より前は、やらないがセオリーだったの?
  212. >>204
    これ全試合デーゲームやぞ
  213. 平日もデーゲームにしろってやつは懐古主義がすぎる
    試合見れないじゃん
  214. なんだこの面子
  215. 石毛はほんま性格いいわ
  216. 広沢の弁解
  217. 去年も走塁でうんたら言ってたよな
  218. あの飛び出し前年から続く第7戦の伏線だったんか
    すげー話やな
  219. 杉浦は92年の第七戦で広沢がホームでアウトになったのに激怒してもう1年現役続行を決意したって語ってた
  220. お嬢さんスライディング
  221. かっ飛ばせキヨハラ君の潮崎と真弓の描かれ方は悪意あり過ぎた
  222. はえ〜
  223. >>217
    3試合は休日デーゲームだろ
    土曜日は当時休日だったか微妙だが
  224. 外野フライにギャンブルスタートも糞もねえだろ
  225. ギャンブルスタートを概念化した
  226. 石毛さんはYouTubeをやっています
  227. 杉浦さんはあんな顔して熱いのよ
  228. インパクトの瞬間でスタートしてたのか
  229. >>213
    それと7戦目
  230. >>231
    マ?
    そういうタイプに見えんかった
  231. やっぱ打球見てたんじゃねえか…
  232. 広沢しね
  233. そもそも9回の2点差負けの展開でギャンブルスタートする必要ないだろ
  234. >>224
    正直で笑ったわアレ
  235. は?
  236. ほんとぉ?
  237. 編み出したのはノムなんだよなあ…
  238. >>231
    たまに見るけど見る度広岡達朗監督の話をしてる気がする
  239. 今年ノムさんいないから言いたい放題やなコイツwww
  240. ひろさわむかつく😭
  241. ようこの西武球場に屋根付けたな
  242. ようスレ落ちないな

  243. やっぱ廣澤はヤクルトにいる時が1番居心地良さそうだね
  244. さっきもノムさんのモノマネしてたし自由にやってますわ
  245. >>244
    広岡と石毛って、関係良かったの? それとも悪口?
  246. >>248
    どこもつまらんから来てしもた
  247. ヤクルト広澤
    阪神広澤
    巨人広澤
  248. >>247
    西武は屋根つけんでほしかったわ
    マリンにつけたら良かったのに
  249. >>252
    おまワイ
  250. >>254
    雨天中止多かったから・・・。
  251. おち
  252. >>253
    ヤクルトにいたのは広沢
  253. >>249
    阪神OB広沢さんやぞ
  254. >>236
    田淵とか東尾とか伊原とかゲストに呼んどる
    ついでに高橋慶彦もYouTubeやっとる
    >>244
    それはそう
  255. こんだけヤクルトOB面してるのに去年のOB戦には呼ばれなかった広沢
    やっぱり小川は残って正解だよ
    令和の広沢になんてならなくてよかった
  256. 日シリは7戦までいってくれないと価値ないとまで思ってしまったわ
    この2年の戦いで
  257. おとすな
  258. 最初にgameでスレ検索したから来れんかったわ…
  259. 雨延期のために川崎が投げられたんよな
  260. >>252
    ヤクルトって不人気不人気言われる割にはOB戦の時といい、よく専属のスレ立つよな
  261. 11月1日
  262. トレンディエース
  263. なにこのイケメン
  264. >>261
    はえ〜
  265. ナベQもヤクルト来た1人やな
  266. この年渡辺智男は?
  267. デッドボールの影響
  268. 石毛災難やなあ
  269. >>251
    石毛伊東田淵工藤秋山あたりは廣岡と仲良い
  270. >>254

    山あいにあるせいで雨野が毎日のように登板してくるから仕方ないね
  271. この出塁テーマ去年のOB戦で初めて聞いたわ
  272. >>273
    ノーコン過ぎて1軍登板なし
  273. このホームランで決まったな
  274. >>266
    中4日になった
  275. これはヤクルトOB
  276. >>272
    全然ダメやったんやっけ
  277. ドヤりそうでむかつく😭
  278. うっま
  279. 怪物
  280. 凄い当たり
  281. >>276
    へえー 工藤秋山とかは意外
  282. 清原すげーわやっぱ
  283. やっぱ清原よ
  284. >>284
    辻はまあまあ働いたな
  285. >>90
    2軍で4割打つってガチでやることないレベルやしな
    それでも1軍のスタメンになれないという
  286. 捕手古田
  287. >>282

    軽くイッちゃってる
  288. >>251
    関係は良い
    前も対談やってたし
    田淵と広岡監督時代の文句言ってる時すごい楽しそうだった
  289. >>284
    衰えきてたしな
  290. はえ〜
  291. 初w
  292. 初か
  293. おっそ
  294. 落ち着いてる
  295. こうやってみると蛍光グリーンのメガホン目立つな
  296. これはいけない
  297. 走塁あかん…
  298. ええ・・・
  299. >>254
    オープン戦も春も秋も
    デーゲームが日が当たらなくてとにかく寒い
    夏のナイトゲームが夜風が吹かなくて暑い
  300. >>289
    あと辻も広岡派やった
    というか辻はアマ時代から上手くなりたいから広岡西武に入りたいと志願してた変人
  301. くるぞ・・・。
  302. 潮崎5連投かよ
  303. やっぱ古田って神だわ
  304. 秋山の打球判断…怪しいな映像だと
  305. 眼鏡してのヘッスラ怖い
  306. 随分と手前に秋山おったな
  307. 古田の昔のチャンテなつかしい
  308. これは盛り上がってるわ
  309. 勝ちに命掛けとるわ
  310. うおおおお西武!
  311. あっさり高津にいくんか
  312. 高津だわぁ
  313. これ高津か
  314. この年の秋山は3本塁打したがあとは三振ばかりで森に見切られダイエーにトレードされた
  315. 日本シリーズの高津と岩瀬は無敵やな
  316. メジャーリーガー
  317. 内角攻めてるな
  318. 秋山にこの日本シリーズについて聞いたインタビュー
    覚えてないってばっか言ってた気がする
  319. 清原と高津ってなんとか兄弟
  320. きたああああああ
  321. そして鈴木健が最後のバッターか
  322. よかおめ
  323. 西武が日シリで負けたことが衝撃だった
  324. これはヤクルト黄金時代
  325. 時代が変わった瞬間や
  326. 高津って単年で見るとそこまで圧倒的やないけど日本シリーズの印象でブーストかかってる
  327. ピンクのパンツwww
  328. 重そう
  329. すわほーー
  330. ノムさんパンツがピンク色で草
  331. 音楽これ澤野か?
  332. >>335
    日本シリーズ最多セーブ&無失点やからな
    当然や
  333. 勝つとパンツ替えなかったノムさん
  334. >>336
    沙知代が選んだんやろなあ
  335. >>333
    この後日本一と4位を繰り返しますw
  336. 杉浦は78年の日本一の時も主力だったから凄いな
  337. おちる
  338. 次の西武の日本一は伊東を待つことになるのか
  339. なぜか最後?のスレだけ伸びたな
  340. 西武は昔のレオマークの帽子の方がいいわ
  341. あのゴロで古田がホームインしたのは
    ベンチからギャンブルスタートは待てって指示だったのを無視した古田の独断なのな
  342. 野村野球の最高傑作だけあって良いチームだな
    まず投打のバランスが良い
    スター選手がボコボコ育ってる
  343. >>343
    占いで黄色とピンクが吉だったそうな
    黄色で3戦3敗だったのでこの日ピンク
    ソースは詰むや詰まざるや
  344. 詰むや詰まざるや買ってあるけどまだ読んでない
    正月に読むかな
  345. >>352
    はえ〜
  346. パンツエピソードも再生されてそう
  347. オリvsヤクもやって欲しいな
  348. ヤクルトでは良い思いばかりさせてもらったってノムさん言うてたもんね
  349. 鈴木健って1回しか日本一経験してないんだよなぁ
  350. >>350
    今日の番組ではあっさりやったね
    NHK古田敦也のプロ野球ベストゲームでは一時間かけてやってたのに
  351. >>349
    伊東は今の西武には愛着はないそうだよw
  352. >>358
    一回も日本一経験してない名選手も沢山いるしなぁ
  353. >>332
    そういえば90年に近鉄が日本シリーズに出た以外はずっと西武が日本一になってたんだっけ?
  354. >>360
    別れ方が冷たかったからしゃーない
  355. 男村田、目にゴミが入ってヤクルト鈴木の最後のフライを見逃す
  356. >>358
    91、92と2回
  357. >>349
    https://i.imgur.com/aRyqnwq.jpg
    ヤクルトにも手塚キャラの時代が…
    https://i.imgur.com/Xh6tv9g.jpg
  358. 日本一決定の瞬間に必ずいる男高津
  359. 話出たな
  360. 広澤スタート
  361. >>362
    89年近鉄優勝だから後は西武ばっかやな
  362. どちらも弱いけど
  363. 石毛そーゆー話するキャラか
  364. >>363
    手塚治虫のペットマーク変えたからだってw
  365. 森管理野球
  366. そうか 手塚治虫つながりか西武ヤクルトは
  367. 勉強なるわ
  368. >>370
    あ、近鉄優勝は89年か
    90年は巨人が4連敗した年やったな
  369. >>373
    そうなんか
    まだ球団旗に残ってる分だけ他の身売り球団よりええけど・・・。
  370. アトムズロゴが現代的でかわいい
  371. 二年連続同カード???
  372. >>373
    レオマークは帽子じゃなくてもユニの肩でも良いから復活してほすい
  373. >>366
    この外人だれ?
  374. またこういう日シリが見れますように
  375. >>366
    あまりに弱いので手塚プロ側がアトム使用権を取り上げたという都市伝説
  376. 次にヤクルトが日本シリーズに出られるのはいつンゴ?
  377. 石毛はちゃんと相手を称えるんだな
  378. この時点の力で言ったらやっぱり西武でしょ
    短期決戦だから勝てたってことで
  379. >>382
    Queenのフレディ・マーキュリー
  380. >>377
    90年の日シリと今年の日シリが被るw
  381. かたや7-7、かたや8-0
  382. >>385
    パの下位よりはチャンスあるやろ
  383. >>384
    手塚プロが倒産したからだって聞いたけど
  384. >>382
    フレディ
  385. 終わってしまう 淋しい
    もう見る番組ないわ
  386. >>384
    スワローズに戻ったんだから国鉄時代からの
    ファンは嬉しいんじゃないw
  387. 勝敗は7勝7敗やから引き分けやと思うんやけどプロ野球史的には西武の黄金時代を新興勢力ヤクルトが終わらせて新たな黄金時代を始めたっていうストーリーが作れるのがホンマ面白い
  388. このあとの人材の拡散ぶりが悲C
  389. >>388
    >>393
    西武の助っ人にこんなやつおったっけと思ったわw
  390. このあと秋山石毛工藤がダイエーホークス行くんだよな
  391. >>385
    青木いるうちに出てほしいわ
  392. ノムさんキタ——(゚∀゚)——!!
  393. ノムさん…
  394. それじゃよいお年を
  395. 前も見たwww
  396. くさ
  397. いい締めでした
  398. これ、再放送か
    ノムいるし
  399. あれだけ日シリいろいろ経験した森監督が、いまでもあの日シリが
    一番印象に残ってるって言ってるくらいだから
    やっぱすごいゲームだったよね
  400. 92年の日本一から08年まで日本一遠ざかったもんな西武
    93日シリは黄金期の終焉目の当たりにした感じ
  401. >>391>>400
    チームを本気で強くしたい人が球団社長になってくれたら何とかなりそうなんだけどな
  402. おつやで
    スレ立て続けてくれたニキサンガツ
  403. >>408
    いや最後以外最近の収録
  404. 楽しかった
    フジなんだからノムさん関連の番組もっとやってほしい
  405. >>385
    監督代わって1年目が狙い目や
    だから高津が監督のうちは無理
  406. >>398
    埼玉の球場でTOKYOwwwwww
  407. ノムさんの映像は序盤に2015年収録ってテロップあったし
    でもスタジオパートは仕切りあったで
  408. 野村克也逝去が今年だと実感湧かない
  409. >>410
    2004
  410. 何度もスレ落ちしたのに立ててくれた人、ありがたかったです
  411. ありがとう大和
  412. >>412
    ありがとな
    皆さんおらんとスレ保守もできんかった