「SNSで話題!」のイラスト文字
新型コロナウイルスの国内感染者数が連日2000人を超えていて、過去最多を更新する都道府県も相次いでいる。
コロナ禍のピンチは深刻さを増しているが、感染者数世界最多の米国などから見ると、ケタが2つ異なる。

そんな中、マスクの効果が見直されるなど光が見えつつあるのも事実だ。新型コロナ第3波から身を守るべく、具体的な対策をまとめた。

注目は、米疾病対策センター(CDC)の報告だ。ある美容室で2人の美容師が新型コロナの陽性と確認されるまでの数日間、合計139人を接客。
客は2人と15分以上会話していて濃厚接触者と定義されたものの、感染者は1人もいなかった。

美容師2人はもちろん、139人の客全員がマスクを着用していたという。

そのことを重く見たCDCは報告書にこう書いている。新型コロナウイルスの感染拡大を遅らせる手段として、
社会全体でマスクなどで顔を覆うことの重要性が強調される——。

そんなマスクの効果を裏付けた研究が、東大医科研の河岡義裕教授(ウイルス学)らのグループによる実験だ。
グループは、本物の新型コロナウイルスとマネキン2体を使って、マスクの種類によってウイルスの吸い込み量の違いをチェックしている。

マスクは、医療現場で使われる「N95マスク」「不織布マスク」「布マスク」の3種類で、感染者に見立てたマネキンはウイルスを吐き出し、
非感染者仕様のマネキンはウイルスを吸い込む設定だ。

どちらか一方がマスクを着け、もう一方がマスクを着けずに実験したところ、感染者のマネキンがマスクを着けた場合、
着けなかった場合と比較して、「N95マスク」だと非感染者の吸い込み量は100%抑えられた。
「不織布マスク」か「布マスク」だと、60〜80%カットされたという。

非感染者がマスクを着けた場合は、着けなかった場合に比べて「布マスク」で60〜80%、
「不織布マスク」で50%、「N95マスク」で10〜20%にまで抑えられた。

両方が「布マスク」を着けると、着けない時に比べて30%程度、「不織布マスク」で20〜30%程度だったという。
「布マスク」同士で、両方着けなかった時に比べて吸い込むウイルス量が7割も抑えられるのは意外だろう。

この結果を踏まえると、米国の美容室で感染者がゼロだったこともうなずける。東京医科歯科大名誉教授の藤田紘一郎氏(感染免疫学)が言う。

「これからの時季、マスクの効果として注目したいのは、飛沫の飛散や拡散の防止というだけでなく、喉の保湿です。
マスクを着けることで、喉の乾燥を防ぐと、繊毛の働きでウイルスや細菌が排除されますから」

藤田氏が着目するのが、米メリーランド大の研究グループの報告だ。グループは今年1〜3月の間、世界50都市で新型コロナの拡大状況と季節性を分析。
このうち感染が拡大した8つの都市では、2カ月の平均気温が5〜11度で、かつ空気の乾燥を示す絶対湿度が4〜7グラム/立方メートルで一致していたという。

今の気象条件に当てはめると、東北や北陸の一部。東京や大阪の周辺は12月以降の状況だ。
要は寒くて低湿度の状態がコロナ感染にとってもよくないということ。今後、日本列島は沖縄や伊豆諸島などを除いて、メリーランド大が突き止めた気象条件に広く覆われるだけに要注意だ。

欧米の研究者は、3月から4月にかけて第1波が広がる中、日本の感染者数が突出していないことに触れ、
「ファクターX(未知の何か)」に思いを巡らせた。当初、マスクについては世界的に半信半疑だったが、
WHOは6月、「マスクは発症前の人から感染するリスクを減らす」と利点を強調している。

藤田氏は「『ファクターX』をひもとくカギが、加湿ではないか」というのだ。どういうことか。厄介な冬を乗り切るヒントと併せて聞いた。

新型コロナが流行する前から、日本では、風邪やインフルが広がるとマスク姿が目立つ。
冬にマスクをするのは今や当たり前だ。それで、喉の保湿ができるのは前述した通り。日本ならではの保湿事情がもう一つあるという。

「入浴です。世界的に毎日の入浴が定着しているのは日本くらいです。しっかりと体を温めることで保湿ができるのに加えて、外敵から身を守る免疫細胞の活性がアップします」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/282138
  1. https://i.imgur.com/Q1IBj0g.jpg
    (´・ω・`)マスクは必要だね
  2. ファクターXって単にマスクしてるやつが多いからだけだろ
  3. ミスターX
  4. 死人増えてきてるのにww
  5. 朝夜2回入浴してる。
    こんな国日本だけだろ
  6. ファクターXまだ言ってたのか、すっかり世間も忘れてんだろ
  7. 寒くなってきたから、不織布マスクとお洒落布マスクでも暑くない
    不織布だけだと、メガネが曇りやすいけどサイズぴったしの布マスクすると曇りにくくなるから
  8. ノーマスク
    キスハグ
    パリピ
    土足
    死体安置
    風呂入らない
    水事情

    欧米って高度な医療と衛生環境がありながら個人レベル面じゃ不潔極まりないように思える
  9. 少し前は手洗い率と室内で靴を脱ぐ事が〜なんて言ってたのに
  10. 私、失敗しないので
  11. 密にならず話さないたったこれだけを守ればマスクなんて必要ない
  12. 自販機が成り立つ賢さよ
  13. たぶんアジア人は罹りづらいとかの生物学的ファクターXはないんじゃねーか?
    人種による差異は文化的要因だと思う

    言い換えると行動次第で日本も欧米みたくなる可能性があると
  14. パヨチョン、イライラ記事
  15. チャンコロナウイルスでパヨパヨパニック
  16. 納豆だろ。

    あとはキレイな水道水
  17. あれれれー?
    死ぬほどマスク馬鹿にしてた医療者連中はどこに行ったのかなぁ???
  18. アマビエ
  19. 検査数を減らす
    死因を別のものにする
    それだけの話
  20. 毎日加湿と喉ヌール
    これで風邪もひかない
  21. ウィルスと土の関係を考えれば上がり框で一線を画す生活様式は決定的に西洋とは
    違うんじゃね?ウィルスだって人間の役にたつものもあるだろうけど土のついた植物
    を豪州なんかは持ち込ませないだろ?フィルターとしての外堀ですよ。
  22. 加湿と除湿だな
  23. テレビで専門家と紹介された人間が 息苦しいくらいが

    マスクによる予防に良いと話してた

    N95は持ってたが医療機関に贈って着けてない

    実際の処どうなんだろ
  24. 新型コロナが人造されたとしたら
    中国は何年も前から日本を実験場にしていたと思う。

    日本人の大半が既に感染済みなのがファクターXの正体。
  25. 東京みたいな大都市で1500件なんてふざけた数字出してるのは日本だけ
    アメリカなら10万件はやってる
    発表された数字にゼロを二つ付ければ正しい感染者数と死者数になる
  26. >>18
    ウイルスを100%シャットアウトできる訳じゃないからな

    当たり前だけど
  27. みんなでXジャンプすればええんやな?
    心燃やせって事や
  28. コロナ前は「日本人は病気でもないのにみんなマスクしていて気持ち悪い」って言われてたなあ

    まあ、なんだかんだ手洗いや消毒に各種自粛しているまともな日本人もまだ多いし
    安部様がおっゃられていた「民度」って奴かなwww
  29. >>10
    いまは塩素使ってる水道水を風呂で使ってるから
    にシフトかな
  30. インドネシアは熱帯性気候だし水浴の習慣があるのにすごく感染してる
  31. エイリアンかよ
  32. 日刊ゲンダイだよ
  33. ファクターXは数字の隠蔽
    フクイチでもやっていたアンダーコントロール
  34. 本当にこいつら朝鮮人のうっとうしい”難癖”は最悪だよね。

    山中という人物も本当に見損なったよ、ファクターXとか言って恥ずかしくないのかね?w

    とにかく俺は俺で後は清算なのでね。京都大学にも全く期待してませんが、

    米澤富美子教授の一族にはしっかり私の人生の清算にご協力頂けるようお伝えくださいね。

    冗談抜きで戦争ですからね、もう。

    甘利や石破に北尾が除名にならずに私が除名になるようなら凄い事になるんじゃないの?w

    それはそれで個人的には”真剣勝負”が面白そうですが、福沢諭吉先生の名誉の事も考えると

    避けられた方がいいと思いますね。
  35. >>18
    マスクの生地の目に対して、
    ウイルスは小さく素通りするけら意味がないって話は、
    事実だしなるほど確かにって思うんだけど、
    一方、実験でマスクしてた方が感染リスク下がるって結果が出るのって、
    どう解釈したいいのかわからん。
  36. >>1
    > 入浴です。世界的に毎日の入浴が定着しているのは日本くらいです。

    マジか〜
    シャワーばっかで湯船につからないからヤバい
  37. 100年前のスペイン風邪でも日本の死者数は比較的少なかった
    そのことから考えればお茶なども効果あるかもな
  38. >>8
    メガネクリンビューまじお勧め
    あれ塗っとくと曇らないよ
  39. コロコロ変わるファクター
  40. 埼玉の温泉施設通ってた奴コロナだったな
  41. 強いの?
  42. お茶が効くとか、もう何が本当なのかわからん
  43. >>2
    つまんね
    死ね
  44. コロナ拡大は牛乳消費の多い地域と重なるような気がしてる
  45. インフルエンザは年間4000 人亡くなってるけどな
  46. >>43
    全体的に多くのファクターが
    ちょっとずつ効いてる感じかなあ
  47. 伊藤園の緑茶だな
  48. 初期にマスクに効果なしと偉そうに吠えてた人は収監ね
  49. >>37
    っビニールプール
  50. こういうことか?

    小さい虫は網戸を素通りしてくるけど、
    網戸を10枚重ねたら、どんな小虫も入ってこれない的な。
  51. >>43
    日本人いまそんなに緑茶飲んでるわけじゃないし、お茶全般が効くならイギリスや中国だって同じになるはずだしなぁ
    お茶説は眉唾は感じするわ
  52. >>38
    お茶なんて年に数回飲むだけだ・・
  53. >>51
    いや水分と一緒に飛んでくるから水滴を防げれば大丈夫って理論
  54. >>3
    > ファクターXって単にマスクしてるやつが多いからだけだろ

    単にそれだよね。

    2019年12月頃、
    欧米「マスクゾンビw 重病人ですか?お前らwww」
    2020年4月頃、
    欧米医療研究者「(スプレーをかけて)ホラっ!マスクなんて意味ない!特に布マスクはゴミ!」
    2020年8月頃、
    欧米「気温が上がったから新型コロナは間違いなく縮小する!このまま冬は乗り切れる!」

    そして今現在、
    欧米「みんながマスク付けないのが悪いんだろ!最初からマスクを付ける国民性なら違っていた!」
    欧米医療研究者「我々も最初から常にそう言っていた!」
    完全に我儘なガキの言い訳でしかないw
  55. >>27
    ウイルス出す側はある程度抑制出来たとしてもマスクだけだと感染防げんからな
    目ガードしとらんし
  56. >>38
    5千万人分の3十万人だから少ないのかな?
  57. 口の臭い奴がマスクをするとだいぶマシになる
    臭いの分子なんてウイルスよりさらに小さいじゃん
    効果が無いわけないわ
  58. 人口密度がG7で圧倒的に高い日本が
    感染者・死者数で逆に圧倒的に少ないのはもう生活習慣以外の何物でもなさそうだな
  59. >>54
    ウイルス入りの飛沫がマスク上で乾燥して、結局吸い込むことにはならんの??
  60. >>38
    お茶の中でも緑茶だな
  61. >>10
    > 少し前は手洗い率と室内で靴を脱ぐ事が〜なんて言ってたのに

    つーか、それら全部を合わせた要素、だから。
    欧米などが今飛びついてるのは昼の奥様番組で納豆が!ヨーグルトが!
    というのに飛びついてるのと一緒。
    どれか一要素だけで爆発的に何とかなんてなる訳が無いw

    で、日本でもそれら公衆衛生概念が低い輩が感染してる。
  62. >>60
    きっと常に何かと一緒じゃないとウイルスってくっつかないんだろうな
  63. >>46
    んで今シーズンは?
  64. >>51
    オマケに湿気てるからな
    編み目をどうにかくぐり抜けた奴も水滴に捉えられる
    コロナウイルスそのものがトゲトゲしてて捕まりやすい構造だし
  65. >>58
    その理由はなんなんだろう?
  66. >>58
    向こうもマスクをつけて、こっちもマスクをつけてるのに、
    吐きそうな臭気を発するおっさんとかいるが
    あれはなんなのか
  67. 死人にPCR検査しないからだよ
    ファクター安倍五輪

    しかしまあそれでPCR検査=風邪検査なんかするだけ無駄だから
    日本のやり方の方が正しいんだけどな
    欧米はグレートリセットを前面に出し過ぎ
  68. >>65
    理屈の上では、マスクを常に霧吹きで湿らせておけば
    感染予防になる?
  69. >>67
    加齢臭は鼻の両脇と耳の後ろから出る
    鼻からの加齢臭は通常のマスクで押さえられるとして
    耳の後ろにもマスクをすればスメハラ問題は解決しよう
  70. >>36
    ウィルスはそれ単体で浮いてるのは少なくて、
    ちっさい水滴に付いてるのがほとんどで、
    その水滴はマスクを通れないサイズってことなんかな?
    俺も良くわからん。
  71. 専門的な事分らんけどウイルスの培養って水滴が無いと無理でしょ?
    だから水分失った時点でウイルスとしたら終わってると言うか
  72. マスク と 手洗い と 土足禁止の生活 と 入浴 と 外出着と部屋着を分けること だろ。

    昨日星野リゾートの社長がNHKのインタビューをうけていたんだけど、社長がマスクをしないでマスクをしてるNHKアナウンサーを小さな密室化した船で宿まで連れていってる映像から始まった。
    「社員は誰も首を切らない」とかがご自慢なようだけど、いったいどっちを向いて商売をされているのか疑問だった。
    まずマスクをしろ。社長の顔出しより飛沫対策してるアピールの方が重要ではないのか?
    宿もどこか不潔な感じがして白けた。
    従業員のための営業活動に客が付き合わされてる感じがするわ。
    やっぱりインバウンド成金はロクなのが居ない、外人とともに滅べばいい。
  73. >>1
    > 世界的に毎日の入浴が定着しているのは日本くらいです。

    ( ゚д゚ )えええええええええええええええーーーーーっ!?
  74. >>70
    両面マスクですか!
    それをすっきりとかとくだねではやらしてほしいもんだ
  75. >>25
    なんか、ものすごくあり得そう。ここ数年、変な風邪はやってたし。
  76. >>72
    まあ、あらゆる動植物も水分失ったら終わるからなあ。
  77. やはりマスクか
    https://i.imgur.com/TydtNIF.jpg
  78. >>72
    水分失ったとしても
    喉の粘膜や眼球の水分で復活するんじゃないか
    ウイルスは物質だから菌より花粉に近い
  79. >>67
    お前の臭い
  80. >>74
    当たり前だろ
    だから香水が発達したんだぞ
  81. マスクして外出して家に帰ってきたら風呂は入れって
    ここでは三月ぐらいから言ってたな
  82. >>9
    それを推奨する韓染ゴミ
  83. >>79
    だからまあそこまで到達しなきゃ大丈夫って事じゃないかな
  84. ウオシュレットが普及してるせいじゃないか
    ファクターXは尻の穴
  85. >>36
    静電気で吸着説がある
  86. 温帯の島国は感染数が少ないな
  87. >>71
    それだったら納得できるけど、
    これだけ科学が発達してて
    なんで今までそんなことも解明できてなかったんだろうって
    思う。

    現代ってなんでもかんでも分かってるようでいて、
    何も分かってないのね。
  88. >>80
    それも疑ったんだけど、離れると匂いしないんだよ
    すれ違いざまに、もわーーっとくるんだな
  89. >>36
    ウィルス単体では飛び交ってなくてマスクの目より大きい飛沫に載って飛び交ってるから。
  90. >>36
    当たり前の話だけど、人間の呼気でウイルス単体のみを吐き出すなんて
    どういう人体構造していてもあり得ない話だからでしょ。
    つまり呼吸に含まれるウイルスってのは、「水分に包まれて出てくる」
    事になるんだから水分分子の大きさをカット出来るマスクで予防効果は
    十分に出てくる、という話じゃない?

    てか、日本では普通にそう考えてなかったか?
    誰も100%防げるとも、絶対安全とも言ってなかったし。
  91. >>88
    本当にそのまんまなんだと思うよ
    だからソーシャルディスタンスなんだし
  92. >>27
    100%無くせるものなんて存在しない
    当たり前だけど
    それでも50%減らせるマスクに勝るものは存在しない
  93. >>81
    いや、中世ならわかるけど、上下水道が発達した今も?
  94. でも日本でも糞寒い北海道なんかは感染者糞多いし結局は気温というね
    オーストラリアが冬超えたらあっという間に収束したし
  95. >>89
    煙草の煙はほぼ素通しだから
    ヤニカスなんだろ
  96. >>3
    マスクだと認めたくない人が多いらしいから
  97. >入浴です。世界的に毎日の入浴が定着しているのは日本くらい

    シャワーだけで済ます貧乏人ばかりで入浴しない奴も増えてるけどな
  98. イワケン「マスクは意味ない」
  99. 医療や感染予防の部分がしっかりしてるからだろうな。
    ただコロナはじまってから保健所や水際の部分が官邸の指示で グダグダになり、医療に負担かけてるかんじがするが。
    4日間くらい我慢すれとか、検査したら病院パンクするだろうが、とか感染増はこのあたりのミスと連動している。

    ファクターXは、国民や医療の人間の病気にたいする意識が根本的に違うという点かとおもう。
    びびり症というか。イタリアの保健機関は病院でもマスクなんてするな、なんていってたんだろう。
    このあたりの価値観はすぐには変えられないとおもう。
  100. >>92
    コロナ前は散々「マスクなんて意味ねーよ。マスクなんてするの日本だけだよ」と馬鹿にされてきたのに
  101. 日本にはあって外国にはないもの・・と言ったら
    やっぱり天皇様か!!
    やはり天皇様が我々、赤子をお守りくださっているのか・・有難いことだ。
  102. >>89
    唾の匂いだと思うよ。
    元々口臭が酷い人でマスクも布なら2〜3回使わないと洗わない
    不織布でも咳やくしゃみしてても1日中使っちゃう、という人かと。
  103. 医科歯科大の藤田って昔、サナダムシ飲むとアトピーにならないとかガセネタでマスコミ出て学会でフルボッコされた爺さんやんけ笑
  104. >>88
    ウイルスが空気中の水や酸素や窒素なんかの分子とぶつかって繊維の間をすり抜けるシミュレーションて
    モデル化するのかなり大変なんじゃね?

    ウイルスや分子自体も振動するとか
    繊維の表面の性質とか

    富嶽ぐらいの高性能だとすぐ結果出るだろうけど
    今までは長時間スーパーコンピュータ占有するほどの課題じゃなかっただろうし
  105. ホリエとかあういうバカは、
    世界的な医学の権威がこう言ってることをどう考えてるんだろ?
  106. 抜け駆けを許さないと相互監視する陰湿な国民性だろw
  107. アホくさ。
    日本じゃなくてアジアは欧米より全然少ないやん。そいつらみんな風呂に浸かるのか?最初の前提から間違ってるから単なる妄想だ。
  108. >>101
    > >>92
    > コロナ前は散々「マスクなんて意味ねーよ。マスクなんてするの日本だけだよ」と馬鹿にされてきたのに

    今現在は無かった事になっていますw
    特に去年Twitterでバズったはずの「マスクゾンビw」は完全に消え失せていますw
  109. 習慣・文化・意識の違いはあるだろうな
    欧米は口元の動きで相手の心情をよむそうだからマスクを基本嫌う
    日本人は目でよむからサングラスで隠されることをあまり好まない
    という説をどこかでみた
  110. 私、感染しないので
  111. スキンシップだろ
    日本人は挨拶でハグやキスはしないからな
  112. >>1
    >世界的に毎日の入浴が定着しているのは日本くらいです。

    本当なのかよ?やっぱり衛生面のみを考えれば
    鎖国がベスト、不潔な異人どもを排斥するのがベストということ
    か。
  113. >>111
    ちょっとかっこいい
  114. >>12
    呼吸もするなよ
  115. >>88
    マスクの生地を通過するかしないかはすぐわかるが、普通のマスクは横から流入してくる。
    その程度のフィルター性能でどこまで防止できるかは結局やってみなくてはわからない。
    マスクに吸着したごく微量のウイルスがワクチン代わりになる、とかいう話まであるし。
    医学ってのは結局やってみてどうだったか、の積み重ねだから。演繹でどうにかなるわけじゃない。
  116. 唾とばしやすい言語とかな
  117. これまでの経過から言って水分の蒸発と共にウイルスも死ぬって事だよね
    それしかないと言うか
  118. ってことは、コロナに感染する人が多い国は風呂やシャワーに入ってないと?
    中国は?
  119. こんなスペイン風邪の時にすでにわかってた事を、、、、

    なんか、人間って退化してねえ?
  120. >>116
    演算の際に、入力漏れた要素、条件が

    ファクターX

    やな
  121. そういや、マスクは意味がないとか言って奴は完全に消えたな
    7割8割は書き込み業者だったんだろうけど
  122. >>94
    今はどうか知らないけどバブル期のイギリスのホテルだと湯船にお湯を張ろうとして
    お湯を入れ始めたはいいけど、居眠りすると湯船からあふれてたお湯は下の階まで流れてしまうなんてことがあったそうな。
    (そうなると60万円! しばらくは毎日そうめんだな)
  123. >>43
    イソジンバカにされてたけどその時に下の奥でウイルスは増殖すると言ってたから水分取ることで口内のウイルスが流されて数が圧倒的に減るんじゃないかな
    ウイルスをどれだけ体で増やさないかも感染じゃなくて発症を抑えるために大切と言ってたよ
  124. つーか流体力学考慮すりゃ分かる話だろ
    空気感染するということは、つまりは空気の流れを遮れば空気感染しないということ
    マスクで空気の流れは簡単に遮れるだろ
    なんでこんな当たり前が理解できないのか
  125. 富嶽のシュミレーション結果って
    まあこんなもんなんだろうなってのばっかり

    ていうかマスクしてる方がいいに決まってるマシだろってことを
    なんかシランが頑なに否定するバカ多いんだよ バカ黙らすのに富嶽が要るwww
  126. >>122
    まだ居るよ
    これから寒くなって鼻冷たくなるのイヤだから
    マスクいいのに
  127. でも日本人ってマスクの着用の仕方が駄目な人が凄く多いよね
    不織布マスクなのに、鼻のワイヤーが未使用のようにピーンと真っ直ぐの人がめちゃ多い
    正しい付け方は散々色んなところに掲示してあるのに、これ
    多分ちゃんとしたら息苦しいからとかおかしな理屈なんだろうけど

    その点、中国はみんなワイヤーをしっかり鼻の形状に合わせてしっかり着用してた。
    民度って中国人の方が上なんじゃね??
  128. コロナはただの風邪って論調根強いよね。
    確かにコロナのことって全然分かってないけど、
    実はそもそも風邪のことすら何も分かってない気がする。

    今言われてる風邪の、もしくはインフルなんかの感染力とか潜伏期間、無症状感染率、発症率等
    それ本当?て思えてきた
  129. >>36
    ブラウン運動
  130. 現実逃避はじまり〜(笑)
  131. どうしてもインフルエンザに引っ張られてるんだな
    湿気は関係ないというかどちらかというと水辺は大好きで危険だし
    その環境に合わせた適応するだけなんだけどな
    インフルエンザは一時間もしたらほぼ下に落ちるけど
    四日くらい漂い続けてひどいと二十日くらいでも空中から検出されることもあるし
    風が無いとこ弱いとこでは加速度つかなくてまず落ちない

    環境外の変化を起こす加湿はしない方がいいんだけどね
    それに合わせた独自適応はじめてそこでまちまち環境に合わせての型番がバラバラになって
    同じ地区でも一緒の薬がききゃしねえ
  132. >>36
    マスクのフィルターは帯電してるし、ウイルスは飛沫として空気中に存在してるので、当然フィルターに捕獲されるんだが、
    今まで一度も指摘されたことないの?
    その馬鹿なレスいまだに書いてるとか
  133. FAX通信が鍵。報告の時お話中だったら無かった事にする
  134. >>19
    忘れてたw
  135. 春先にコロナがやばいと言い出されたとき
    雨多かった気がする。
    ま、因果はどうか知らんけど。
  136. ファクターXは地理的な要因(土着のコウモリとそれ特有の別種コロナ)の可能性が1番高い
    衛生面だけで二桁違うというのは無理がある
    人種では説明できないようだし、土着ウイルスによる疑似ワクチン接種状態ということで説明がつく
  137. >>125
    流体力学単体では、シミュレーションとして不完全なのではなかろうか?
    世の中のあらゆる事象は、もっといろんな要素をはらんどる。
  138. どう考えてもアジアン遺伝子だろ
    中国、韓国、台湾も抑えてんだから
  139. ホルホルX
  140. 欧米と食生活が違いすぎるだろ
    あんなデブデブの体型、バランスよく栄養とる意識なさそうだもん
  141. 日本より台湾だろ
  142. >>29
    「民度」で正解だと思うぞ
    アジアでマスクするに嫌だで暴動にはなってないし

    神がマスクするなっていってるとかアホかと
  143. なお高温多湿の沖縄は
    全国屈指の人口あたりの感染率な模様
  144. >>144
    要はウイルスって水分から水分に移らない限りそこで死ぬんだと思うよ
  145. フランスでヒジャブとかイスラムマスクみたいの禁止してたけど
    今どうしてんだろw
  146. むしろ中国、日本、韓国は手洗いしない3兄弟って調査もあったから、手洗いする方が感染する可能性すらあるw
  147. ドクターXやミスターXを集め、ファクターXを解明するプロジェクトXを立上げて欲しい
  148. >>1
    マスクによる喉のうるおいがコロナ対策に効果あるなんて
    そんなん素人の俺でも今年の最初から言ってたわ。
  149. 欧米人はハグや握手をし過ぎなんだよ
    日本人のファクターX調べるより
    欧米人の感染拡大要因を調べた方が話は早いんじゃないか
  150. 風呂浸かったらくたくたに疲れて余計免疫落ちるからわいはムリ
  151. >>141
    デブなのは米だけだろ。欧はチガウカラ。
  152. >>39
    嘘つけ曇りまくるわ。
    クリンビューなどゼンゼン効かない。

    鼻までちゃんとマスクすると
    メガネ曇りまくるんだよ。
    鼻高いせいか、どんなマスクも
    針金で合わせようとしてもフィットしない。

    足元暗くて危ないところや階段では
    鼻出すしかない。
    階段ではどうしても息が荒くなるから
    メチャクチャメガネが曇って危ない。
  153. 優秀な兄の国である韓国のキムチを
    食べてるおかげだぞジャップ
  154. マックスファクターなら知ってる
  155. マスクは関係ないだろ
    オーストラリアもファクターXで守られてるんだから
  156. アメリカは布マスクだらけ
  157. 大気中に漂っている納豆菌がファクターX
  158. >>103
    そうなの?!
    天皇様ばんじゃーい!
  159. 加筆?
  160. メガネ曇るのが嫌で色々試したけど
    鼻にストロー切ったやつ突っ込んでマスク下から排気が一番曇らなかったな
    でも咄嗟にマスク外れたらヤバいんだよなぁ・・・
  161. >>97
    > マスクだと認めたくない人が多いらしいから

    まあ、今までマスクの効果がないとするエビデンスがほとんどだったからな
    今回の東大の研究程度のことすら、やっていた研究者が居なかった

    今後の新型コロナ以外の感染症対策が、根本的に変わるだろうね
  162. >>143
    俺は鼻の高さだと思うな。
    俺もマスク嫌だもん。
    今は出来るだけマスクするけど。

    顔の造形に合わせたマスクが手に入るのは
    日本だけかと。
  163. >>9
    あとは日本人は世界的に見てもセックスする奴が少ない
    夫婦でも子供が生まれたらずっとレスみたいなのが珍しくない
    恋人がいない人間も年々増えてるし
  164. 日本人の同調圧力のマスク警察もファクターXや!
  165. >>163
    顎がない女子とか、マスクの下の方浮いてるよね。
  166. >>163
    確かにふんどしとか万能だよな
  167. >>161
    いやマスク外れなくてもヤバいだろw
    鼻血出るぞ。
  168. こんだけ蔓延して重症者死者出まくってるのにまだファクターXとか言ってるんだw
  169. まじレすれば
    ファクターXは腸内フローラ 
    親子継承されるから腸内フローラは簡単にはグローバル化しない
  170. >>162
    今や大体の国がマスクしてるけど、感染の拡大具合に差があるのはなんで?
  171. >>169
    安心したいんだろうたぶん
  172. ハンコ注射やろ
    赤子に打つ義務ある日本、韓国、シンガポールらが軒並み低いんだから
  173. ファクターXいままでいくつ出てきた?

    結局お前らなにもわかってねーんじゃねえか!
  174. >>169
    だってここ大喜利スレだろ?
  175. ファクターxなんか無いやん
    東アジアで一番被害が大きいのが日本
  176. 玄関で靴を脱ぐ文化
    毎日お風呂に入る文化
    これでダメなら人類絶滅だよw
  177. >>171
    欧米人はマスクしないから相変わらず感染爆発してる
    日本もGoToイートでマスク外して会食してあっという間に感染爆発したし
  178. >>6
    アメリカはもっとシャワーの回数が多いが
  179. >>167
    「最適化」こそが日本の強み。
    そろそろ欧米人の顔に合わせたマスクで
    稼ぐやつの話が出るんじゃないかと思ってる。
  180. 布マスクでも意外と防げるんだな
    ノーガードだけどないよりマシやろ程度の気持ちで手作りマスク付けてた
    コロナで作ってから年中鼻と喉が弱い俺の必需品になったわ暖かい
  181. >>18
    この実験結果を鵜呑みにするのはアホ
  182. 同調圧力と日本人の努力も忘れてはならない
    今日も電車内でマスク着用で咳をしたものがいたが
    みんな一斉に舌打ちをしはじめて、目を合わさず罵倒していた
  183. 今回しきりに言うようになったコロナ患者用病床率
    おそらく第一波の時からこれだけを見て、軽症者で埋めないために
    検査すらさせないように保健所に指示が出ていたのだろう
    結果陽性者数も減って「強い」ように見えてるだけ
  184. >>178
    マスク着用を法で義務付けた国が必ずしも感染縮小してない
  185. 衛生意識の差だろうな
    外国行ったらわかるけどほんと汚いぞ
    街のデザインとかはきれいなんだけどな
    掃除しない、風呂入らないから
  186. >>178
    日本のあれで感染爆発と言えるか?
    コロナ脳はとにかく大袈裟
    そのせいで何十兆も損してる
  187. >>186
    ほんとに?
    アメリカ人のほうが頻繁にシャワーを浴びるが
  188. BCGだろ。 他国でBCG再接種で感染率減少の治験結果も出ているらしい。
    なぜ、日本は治験やらない。 オリンピックやる気あるのか?
  189. >>171
    マスクしてない時の行動
  190. >>161
    紙飛行機の持ち手のようにしっかり最初にWの形で畳むとそうそう曇らないよ
    持ち手の高さは鼻をつまんだときと同じ幅にする
  191. 必ず結論を得て議論を終了する必要のある場面で個人の主張を捨てて結論を急げるからナースディスカッションみたいな・・・と思ったけど風呂か
    高温多湿の日本史は一面アオカビとの戦いの歴史でもあるから清潔の維持・穢れの祓いが死活問題だった
  192. 河岡義裕教授はマスクのことなんて研究しなくていいから、
    ワクチンの研究を進めて。
  193. >>3
    中国韓国が大して感染拡がってないことについて説明がつかんからw
  194. 安静で寝てるような状態の場合な
    意味のないアホな実験だw
  195. >>185
    法で義務づければみんな従うとか妄想するアホ
  196. アメリカ人は臭いに敏感だから、シャワーも入るよな
    そんで欧州人、特にフランス人とかをシャワー浴びないワキガ民族とかバカにするw
  197. >>26
    1500件は1日だけで毎日5000~8000昨日も6395件検査してますが
    つーか検査キットだけ何万と揃えても検査技師が少ない
    医療従事者もそうだけど日本は人材不足過ぎる
    もう検査も感染者看護もロボットがやればいい
  198. 単純にアジアに感染が広がらないのはウイルスが高温多湿に弱いからじゃねえの?
  199. >>29
    中国から 黄砂やら おかしなのが飛んできてたもの
    日本人は花粉症の人らも多いしね
  200. >>161
    普通に、上下逆で鼻パッドを少し触って顎の下に排気するようにすれば良くね?
  201. >>186
    コロナで何処も衛生意識上がってるからもうあまり関係ないと思うわ
    日本だって海外と同じようなアホいクラスターやりまくってる
    文化や風習が違うだけでどの国もやっぱ同じ人間なんだなってのがコロナでよく分かった
  202. やはり陰毛だろ
    パイパンの多い欧米では感染者が多い
  203. >>197
    アメリカ人も進歩したなぁ、つい最近まで石鹸風呂から出てそのままタオルで拭いて終わりだったけど
  204. >【話題】 日本人の強さの秘密 「ファクターX」 カギは “加湿” ともう2つ
    2 はったり=ウソ、偽装統計
    3 気合いで直せ!同調圧力!

    w恥
  205. オフィシャルな場では不織布一択
    密密な電車内や免疫下がった人大勢いる病院で布とかウレタン有り得ん
  206. >>25
    そうかも…
  207. 「幸運」と「隠蔽」
  208. >>43
    あおさは業界が煽ったけどコケたなw
  209. スレタイに加湿とマスクと入浴って書いてくれたらこんなスレ開かないで済むのに
  210. 死亡に関してのBCGの効果は明らかだな、儲からないから認めないだろうが

    BCGネタもマスゴミとかもほとんど扱わなくなってきた
  211. あと、アメリカは消臭除菌衛生用品の本場だから
    日本のその手のグッズもアメリカブランド多いけれどもさファブリーズ
  212. なるほど、ニューヨクか
  213. >>36
    呼気の水蒸気がマスクで結露するレベルだろうね
    実際はマスクして歩いたり、
    大きな声を出すときにツバキが多少防げるくらい
    現実にはN95も荒い呼吸で浮き上がれば
    ウイルスなんか止められないと思うぞ
    室内で実験やってるバカは論文書くためだから
  214. >>43
    お茶が効くんじゃなくて
    緑茶はビタミンC(免疫)とカテキン(抗菌)が多く含まれてるから言われてただけ
    あと単純に上手い
  215. >>212
    ファブリーズって主成分はクエン酸と水に香料
  216. 日本にはイソジンがあるからだ!!
  217. アマゾンとかアフリカとか熱帯地域で普通に感染者だしてるから湿度は関係なさそうだけどなぁ
  218. そりゃ、満員電車でクラスタが発生しないような国ですし。
    まあ、美容室の方が感染防止ハードルは高そうですが。
  219. >>218
    フロリダも多いねえ
  220. >>217
    だから甲状腺癌増えているのか
  221. >>211
    今でもBCGや結核の存在はそれなりに影響をあたえているとおもう。
    BCGだけならともかく、結核菌保有者の存在あたりが、コロナの被害軽減につながってるとすれば
    病気ってなんなのってなるし。結核で死ぬ人間もいるかもしれないが、免疫にブーストかけつづけている
    という可能性もありえそう。ウィルスはともかく、人間は菌とは共生できてなんぼってところがある。

    コロナの対応でも、結核への対応でも違いがあって、西洋とアジアの違いというのが根っこにありそう。
    西洋は薬やワクチンつかってねじふせようとする傾向が大きい。
  222. ノーマスクマンが発狂しちゃうぞ
  223. >>39
    グリーンビューは湿気で垂れてくるから使えない
  224. >>206
    布はバリエーション多くてフィルターはめたりできるのもあるけど、ウレタンは網と変わらへんからな
    使ったことないわ
  225. 何年か前にいとこのねーちゃんが筋トレにハマって
    そしたら一冬のうちに3回も風邪ひいて、医者の先生に笑われたって言ってたから、

    汗かいた後は体が冷えるし、
    激しい運動した後は、筋肉が損傷して免疫力が落ちるから
    しっかりお風呂に入って十分体を温めないとダメだよて言っといた
  226. 説明責任もデータも公文書も証拠の調書もアベノミクス巨大シュレッダーで消滅させるからね
  227. >>161
    そんなあぶねーことしてないで、素直に眼鏡の曇り止め使えよw
  228. あえて除湿
  229. 結局なんで日本人はコロナで死なないのか
    いまだに明確に分からない。
    ワクチンも薬も作れない。

    科学技術立国とか本当なのこの国?
    白人の作ったワクチンを正座して待つだけ。
  230. 日本には正露丸がある。コロナなんかには負けない
  231. 日本人つーか東アジア全体の話だから俺はネアンデルタール遺伝子が重篤化を招いてる説を信じてるわ
  232. まー言うても最初は志村とか死にまくってたけれどもな
    中国人も武漢期じゃバタバタ死んでたし、医療体制うんぬんさておいて、それが急速に消滅した方が謎
  233. これが効く!とかいってすぐに理由を絞りたがるんじゃそりゃいつまでたっても解決しないわ
    対策は2つや3つなわけがない
    特効薬なんぞもない
    たいして効かないだろうなんて対策をいくつもいくつも重ねることが大事
  234. コロナがもっと蔓延しないとワクチンも特効薬の開発も出来ないよ
    シャープや京都大学のダチョウマスクで充分な気もするけど
  235. >>153
    クリンビューの付け方間違ってない?
    メガネの内側のガラスにたっぷり塗って、
    しばらく乾くまで置いておいて、残った湿り気を軽く拭くんだよ
    はーって息吹きかけても曇らないよ

    まさか表に塗ってないよね
  236. Xを複数解にしたらインパクトねーだろ!
    一つにしろよ。
  237. >>230
    いつの時代のどこの国の話だ?
  238. >>22
    屋内で土足が否かは重要やな
    半年前に注目されてもう忘れられてる感
  239. >>238
    日本のたった今だよw
  240. >>233
    志村と岡江さんは4日ルールに殺された
  241. か、加湿致死
  242. 薬はイベルメクチンで充分効いてるだろ
    レムデジベルとアビガンはまったく効いてないでしょ
  243. 紅蜂さん萌え
  244. >>233
    単に、完全ノーガードならファクターXに守られた極東アジアだって武漢程度にはなり得るってだけさ
    同時期の季節性インフルエンザが極限レベルまで抑え込まれてたのに、コロナの方はご覧の有様だからな
  245. 加湿と風呂と食事・・・原因は判らないけど惜しい感じはする
  246. 入浴が良いのならニューヨーク市民はどうなの?
  247. 日本人の強さってか東アジア人の強さだろ
    ってか、今や中国の方が日本より抑え込んでるぐらいだし、東アジアではむしろ日本は人口比で死者とか多い方だろ
    また変なナショナリズムが出てきたんか
  248. アマビエ様のおかげじゃ
    https://i.imgur.com/exhf11g.jpg
  249. 教授の名前、富岡義勇みたいでカッコいいな
  250. マスクのせいでマスク美人ばっかりになってやばいよ。目移りしちゃうわ
  251. >>1
    当初WHOはマスクの効果を否定していたのにスルーかよ
  252. 他人と話さない、関わらないで100%防げる
  253. 間違いなく国民皆保険制度の恩恵
    他国じゃ医者にかかることすらできないのから死んでる
    ICUなんて絶対に入れない
  254. 日本人の強さじゃなくて黄色人種の強さだよ
    日本より不衛生な韓国や台湾、フィリピンなどの東南アジア諸国見れば
    わかるだろう
    あんなもん土人と大差ないで
    それでも欧米みたいなことにならないだろう
    インドみたいにアーリア系は大量に死亡する
    はっきりしてるがな
    何が日本人の民度、マスク、清潔さ  
    アホなんか日本人に欧米人以上の民度など無い
    未だにファクターXとか、普通に誰でもわかるだろうが
  255. >>14
    東洋人は欧米人に比べて血液の凝固因子が少なくて血栓が出来にくいからコロナが原因の血栓症が有意に少ないって研究結果はあったような記憶がある。