礼をする落語家のイラスト

横浜市
重要なお知らせ

コロナウイルスは一般的に塩素等による消毒で感染力を失うことが知られています。
水道水は適切に塩素消毒されていますので、水道水から新型コロナウイルスに感染することはありません。
新型コロナウイルス感染症の予防のためにも、身近な水道水を利用した「こまめな手洗い」をお願いします。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/suido-gesui/suido/oshirase/default202004280.html

  1. 日本がまたやりやがったぜ
  2. だからジャップでも感染しまくってるだろ

  3. 水道水は法令で塩素消毒することが定められており、横浜市が供給している水道水も消毒のための塩素が含まれております。
    このため、水道水中では病原菌やウイルスは生存できません。

    しかし、水道水で拭き掃除をする場合、使用する布や物品、また空気との接触などにより水道水中の塩素は消費されてしまい、細菌やウイルスを死滅させるのに十分な塩素濃度を維持することは難しいと考えられます。
    拭き掃除をする際の新型コロナウイルス対策としては、塩素系漂白剤が有効です。キッチン用の塩素系漂白剤を水道水で薄めて(次亜塩素酸ナトリウムの濃度として0.05%程度)使用することが有効とされています。

    【参考】厚生労働省・経済産業省資料「新型コロナウイルス対策身のまわりを清潔にしましょう。」(外部サイト)
    0.05%以上の次亜塩素酸ナトリウム液の作り方が書いてあります。

  4. うぉぉぉおおおおおおおお!!!!!
  5. この理屈だと塩素濃度が低い田舎ほど蔓延することになる

  6. 日本凄い!!!!!

  7. 日本には水道水があるから

  8. 日本には四季もあるぞ
  9. おや…?イソ村の様子が……

    なんと!
    イソ村はエンソ村に進化した!!
  10. ほぇ〜
    横浜市の水道水って相当塩素臭そうだなぁw

  11. やったー\(^o^)/
  12. >>6
    熊本とかほぼ入ってないから東京とか以上に感染者出てないとおかしいわ
  13. 横浜在住上野ゆか出っ歯過ぎて草
  14. コロナ菌って塩素で死ぬのか
  15. どーせちゃんと検査はしてないパターンだろ

  16. 水道水の転売ブーム来るか?
  17. ええさすがに海外も水道水消毒くらいしてるでしょ?してないの?
  18. 感染した人は井戸水使ってたの?
  19. オレは日照時間と食いもんじゃ無いかと思うわ
  20. 欧米の水道水って塩素入ってないの?
  21. 神風が吹くから大丈夫!

  22. だるま大勝利
  23. ジャップウォーターさすがやん
  24. 塩素飲めばええのか!頭いいな
  25. 外国は塩素入ってないのか?
  26. >>21
    欧米の水道水は「飲まない」し「料理にも使わない」
  27. 毎日プールで泳いでると
    全身消毒なのか
  28. 塩素増量水道水
  29. 水道水飲んだらコロナに感染するんか?って問い合わせしたバカがいたなこれ
  30. 塩素で空間除菌するクレベリンにブーム来るで!
    おまえら買い占めろ!
  31. >>21
    入ってるよ

    腹を下すかもしれないくらいにね

    >>1がデマ撒いてるだけ
  32. 水道水の空間噴霧や!
  33. 水道水に菌がないだけで水道水を浴びると菌が死滅とは書いてないんだが
  34. 次亜塩素酸水は効かないって言ってた奴息してる?
    水道水の濃度はあれより低いのに効くってなら
    次亜塩素酸水なんて効きまくりじゃん
  35. 残留塩素ごときで死滅するわけないだろ
    バカ
  36. 塩素に強いウイルスが生み出されるフラグ
  37. >>1
    デマちーん
  38. やっぱジャップランドの水道水とか毒なんだろうな
  39. だったらイソジンも混ぜたら最強じゃん
  40. >>13
    なんでそんな思考になるのか
  41. マジかよ東京の水道水買い占めてくる!
  42. >コロナウイルスは一般的に塩素等による消毒で感染力を失うことが知られています。

    初耳なんだけどw
  43. 俺らまたなんかやっちゃいました?
  44. アメリカは水道水にフッ素混ざってるのにな
    だから虫歯もほぼいない
  45. BCGバリアの次は水道水バリアか
  46. あやしいお水セシウムさん
    とか流行ったよな
  47. 日本には水道水があるから…
  48. 米軍基地の兵士は、日本の水道水に+フッ素を加えて飲んでる
  49. >>18
    日本は残留塩素の基準が厳しい
    海外では塩素くさいような水道水ってのはない
  50. 田舎の方の水道水って
    殆ど共同取水な井戸水って感じで
    塩素を全く入れてない所もあるんだが
    どうするんだろうな
  51. 俺は便座技術も感染防止に寄与してると睨んでるわ
  52. 福島の地下に焼けた放射性物質が流れて
    地下水からトリチウムが検出されてるのに塩素もクソもねーだろ
  53. 日本人は水道水の風呂に浸かるもんな!日本人すごい!!
  54. 次亜塩素酸水は効かないと言ったり水道水はコロナに有効と言ったり
  55. イソジンでうがいする必要なかったんや!
  56. チョンモメンは塩素でも飲んでろ
  57. >>3
    ミネラルウォーター飲んでるんじゃね?
  58. 未だにXファクターとか信じてる人いそう
  59. そういえば7年前に水道水をそのままペットボトルに入れて飲むようになって病気に掛かったことないわ
  60. 奇跡の水じゃ!
  61. 電柱のペットボトルが猫除けになるのと同じ理屈だろうな
  62. 即座には死なないからそこ注意な

    手洗いは極めて効果的

    >>1-3 >>1000
    コロナマップ(世界の感染者数をまとめたマップ)
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

    新型コロナウィルスに感染すると若い人でも
    ・14% 100人中14人が死ぬ(伊国政府報告)→米国では国民の3%が感染し、25万人死亡、死因2位は新型コロナになってます。ただの風邪ではありません。後遺症↓も一生治らないとされてます
    ・脳に重大な損傷を受ける(英国研究機関報告)
    ・60% 100人に60人が心臓障害や心筋炎を併発し、治らない(独国研究機関報告)
    ・43% 100人中43人が呼吸困難の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告)
    ・40% 100人中40人が味覚障害、嗅覚障害の後遺症(イタリア・パドヴァ大学報告)
    ・15% 100人中15人が人工透析(米国医療法人報告)
    ・無症状でも肺が繊維化し10年以内に80% 100人中80人死ぬ可能性(台湾医師報告)
    ・87% 100人中87人何らかの後遺症が残る(伊国研究機関報告)
    ・免疫細胞を破壊される(米国研究機関報告)
    ・95% 100人中95人 2ヶ月でコロナに対する免疫が消え、再感染する(中国大学病院報告)
    ・27% 100人中27人が関節痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告)・53% 100人中53人が疲労系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告)
    ・20% 100人中20人が精神疾患(英オックスフォード大学と英国立衛生研究所)
    ・21% 100人中21人が胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告)・14% 100人中14人が聴覚障害(英国マンチェスター大学報告)
    ・10% 100人中10人が神経障害(イタリアのジョバンニ23世病院報告)
    ・9% 100人中9人が運動能力障害(イタリアのジョバンニ23世病院報告)
    ・歯が抜ける・髪が抜ける
    ・感染者は無症状者でも80日以上コロナを排出する。
    ・頭痛、物忘れがひどくなる、頭がボーッとし考えられない、幻覚、痙攣が残り、何もできなくなる(EU研究機関報告)
    ・血管がボロボロになり最後は血管が破れて死ぬ。また血管を修復する為にできた血栓によって脳卒中や心筋梗塞を引き起こす
    血管が破れることで、そこから先の臓器や細胞が壊死する。
    ・無症状でも他人にうつす
     ・50% 100人中50人は無症状(日本政府ダイアモンドプリンセスの船内感染者調査報告)
    ・1人が2.5人に新型コロナをうつす(WHO報告)
    ・血管内に入り、全身でウィルスが増殖、血管をズタズタに壊し、最後は血管が破れて死ぬ(米国研究機関報告)・息、鼻水、汗、糞、尿からウィルスを放出、感染させる(中国研究機関報告) 
    ・上記の症状↑が一生残る、悪化していく(EU研究機関報告)
    ・乾燥すると感染力が5倍以上に上がる←now!!
    ・感染が広がると経済を崩壊させ、大量の失業者を出す→米国ではデマが流行り、コロナの感染爆発が起きました。現状米国だけで2600万人もの失業者を出してます
    効果のあるワクチンができるまでの間、最大級のコロナ対策を行なってください

    学校、企業側は一度感染した人を感染者として扱い続けます。また感染者の家族も同様です。
    情報弱者がコロナにかかっても大丈夫と考えていますが、自分や自分の家族、多くの日本人の人生を破壊します。軽く考えずストレス発散方法は自宅でできるものを探しましょう
    また直近の死者数でコロナにかかっても大丈夫という人がいますが、死者は感染者が増えてから1ヶ月後に急増します
    絶対に油断しないでください

    感染対策
    新型コロナは乾燥すると感染力が”5倍以上”になります。またこの冬がワクチンが届くまでの最後の正念場です。最大限の注意をお願いします。
    ・風邪の症状(咳、熱、だるさ、鼻水など)がある場合、“絶対”に外に出ない
    ・防塵マスク(性能はN95、DS2以上)、密閉ゴーグル、耳栓を使用する
    ・食料を備蓄(1ヶ月分程度)
    ・エタノール、オゾン、紫外線、ハイター(強アルカリの液体なら同様の効果有)、プラズマクラスター、加湿器を用意する
    ・こまめな手洗い、消毒。帰宅時は服をそのまま洗濯機へ

    日本のコロナ対応について
    日本は世界で2番目に新型コロナ感染拡大しましたが、
    先進国ではずば抜けて感染者が少ない状態です。
    これは政府(立憲民主党と共産党除く)、省庁、病院、企業、保健所、国民がコロナウィルスに気をつけて行動した結果です。
    しかし現在、日本で第三波が発生しました。
    感染拡大すれば他の国のように外出規制が行われ、大勢の人が職を失います。
    大勢の方がコロナにかかってるから大丈夫と思われるかもしれませんが、そのほとんどが一生残るであろう後遺症を残します。自分の命を守る行動を取ってください。
    自分ために、家族のために、日本のために
  63. もうハイター飲んどけよ、馬鹿ウヨはよw
  64. イソジンと同じこと言うなよ
  65. 感染している人は風呂に入らずミネラルウォータしか飲まないのか?
  66. 欧米の水道水だって飲めるかどうかは別にして塩素消毒はされてるだろ
  67. フッ素入れろ派が消えそうだな
  68. >>43
    それお前の一般教養が足りてないだけだろ
    何のために水道水に塩素入れてると思ってんの?
    何でプールはあんなに塩素くさいと思う?
  69. これまじ?
    消毒液いらんやんけw
  70. ついに水とか言い出したかw
  71. セシウムにも弱いのか
  72. 雑巾に染み込ませたらダメでも、(仮にだが)ドアノブに直接コップの水を流してやれば除菌出来るのかね
  73. >>2
    スレタイ速報
    海外のように水道からコロナ検出されることはないってだけ
  74. 日本ってやっぱすごいわ
    やっぱ神の国だわ
  75. たしかに銭湯でクラスターとかあんま聞かないしな
  76. 海外の水道水なんて塩素どころかフッ素も入ってるぞ
  77. 水道水飲んでるよ
  78. 日本の水道は魔法の水
    (検査してない)
  79. 水道水が飲めるのは・・・

    ホルホルいいっすか
  80. >>73
    そりゃだばだば水流せばそのうち死滅するだろうけどアルコール吹きかけた方が早いぞ
  81. そもそも水系感染病じゃないんだから消毒以前に水から伝染しないつーのw
  82. 放射能のおかげ
  83. こうやってどんどんと日本人はバカになっていきます
  84. 良く手を洗う合理的な人が生き残ってるだけ
    強迫性障害wwwwとか言ってる非合理的ガイジが感染広げてる
  85. 日本の水道環境だけはホルホルレベルで恵まれてる
    もう海外に売り飛ばせるようにしちゃったけど
  86. 登山でも水筒には水道水を詰めろと書かれるからね
    沸かして塩素を抜くと腐りやすい
  87. >>27  >>32
    そうなんだ
    硬水が原因とかないのかな
  88. >>81
    でも一回口に含んだものかけられるのって嫌な人もいるんじゃない?
  89. えっ
  90. 嫌儲は水を馬鹿にするk度
    欧州ってパンとか手で食べるし手洗いに使う水は重要なんでないか
  91. そりゃ塩素しっかり効かせてるからな
  92. これ水道水飲んでりゃ感染しないってことか
    こんな簡単なコロナ収束方法があったんだな!
  93. >>1
    頭にコロナ回ったのか?
  94. ケンモーってなんで反知性系文系脳多いの?もしくは中卒高卒が多いの?
  95. ジャップすごい!俺すごい!
  96. ありえねー。他のウィルスでそんな効果聞いたこともないのに。安定性の高い新型コロナが水道水如きで壊れるかよ
  97. これはネトウヨの新しい誇りになるな!
  98. そもそもどこだってウィルス由来で水道水から感染する訳ねーだろ
    ちーんのスレだぞ
  99. 日頃から水道水愛飲してる嫌儲がまた勝利してしまったか
  100. >>6
    どこの水道も塩素濃度基準同じだわ
    あほか
  101. まーーた嫌儲が負けたかww
  102. 塩素入れてる目的が殺菌なんだから効くに決まってるじゃん
  103. tap waterは安いからな
  104. 下手に水道水を調査したら実は雑菌まみれでしたで問題が勃発するぞ
  105. 水道水は消毒されてるから水道水が原因で感染する事は無いって言ってるだけで
    水道水を飲めば感染しないとは言ってないぞ
  106. >>74
    海外で検出されたのは上水じゃなくて雑用水道(中水)
  107. 最近やたら喉がかわいて水道水飲みまくってるわ
    コロナである事を体が理解しているのか?
  108. スク水をチューチューすればいいのか
  109. トンキンのウンコ水には水質浄化のプロフェッショナルである牡蠣をも殺せるパワーがあるからな
  110. >>108
    糖尿じゃね?
  111. ドイツもこいつも頭使えよバカタレが
  112. 水道水すげー!!!俺すげー!!!
  113. 日本の水道水を輸出しよう!
  114. これはイソジン飲んでるのと同じでは
  115. >>6
    乞食SIMテテン底辺は田舎に行くほど塩素濃度が低くなると思ってるのか
    低学歴貧民は脳内で勝手にデマ情報を生成しちゃうのは何でだ?
  116. >>6
    バーカ
  117. 日本で水道水飲んでるの貧乏人だけだろ
    ミネラルウォーターだけでどれだけ流通していると思っているんだ
  118. 喉の粘膜にウイルスが付着するのを防ぐ為に小まめに水を飲もうって話は初期からあったな
  119. 嘘みたいな本当の話
  120. 日本でコロナから回復した人間の99.99%は日本の水道水で手を洗ったり日本の水道水の風呂に入ったりしていた

    これがファクターXか…!
  121. 日本には四季があるから
  122. 日本には水道水があるからはガチでホルホル案件だった
  123. それ水に反応してるだけでは?
    どんなウイルスも水につければ弱まるとかじゃないの
  124. 今すぐ汚いとこ全部水撒け
    日本は救われた
  125. >>6
    馬鹿すぎだろ
  126. シャーレでだと有意差がある
    しかしシャーレに振動や回転つまり流れがある状態つまり水を飲む浴びるでは有意差がない
    よって期待するほどの効果がないと証明できる
  127. イソジンうがいよりも塩素うがいなんだな
    エビデンスを出せよ
  128. >>35
    息してるお!!!
    次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは違う定期!!!😎
  129. でもワークニでも日に日に感染者が増え続けてるじゃん
  130. パン文化でちゃんとした食事もサンドイッチとかの食事もフィンファーフードが多い欧米は
    水の洗浄力が結構、重要なんじゃなかろうか
  131. 水道水は最高だぜ
  132. プールで感染したって聞かないわな
    今すぐプールに入れ
  133. でも水道事業を海外に渡すんでしょ
  134. >>13
    民度でカバー出来てる
    トン菌みたいにやめろっつってるのに
    飲み屋でらんちき騒ぎしないンだわ
  135. アタマQやんけ
  136. ちなみに塩素はあくまで水道水中で病原体を繁殖させないための物であって水道水に殺菌作用はない
  137. 豊洲市場は海水とか水道水じゃばじゃば使ってるのに一体何故?
  138. >>13
    水道代ただのところとかあるね
  139. 海外には水は無いよ
  140. >>136
    若葉相変わらずクソうるせえぞ
    竹とんぼも店内狭いのに人並んでるし
  141. >>131
    ちゃんと手洗いうがいしてない奴が多いんだろ
    そういうのに限って検査しろ検査しろ騒いでそう
  142. >>124
    スレタイはほっとくとして
    巷でナントカ水でコロナを予防!的な詐欺が雨後の筍状態なんだよ今
    これはそれに対する反論つーか見解
    手洗いうがいは水道から流水がベスト
  143. ほんと嫌儲とかつまらなくなった
  144. うおおおおお
  145. 被曝量ってかなり重要らしくて
    欧米との大きな違いの一つかもしれんね
  146. 日本強すぎる
  147. ジャップはあっぱらぱー
  148. 日本の水はイソジンをも凌駕する!
  149. >>6
    北海道の事かよ
    水質テラ良すぎて塩素控えめナチュラルウォーターなイメージあるもんな
  150. ミストシャワー浴びとけばいいってことになるな
  151. ジャップは塩素じゃなくて福島の放射性物質のおかけでコロナ死んでるんだろ?
  152. >>27
    欧米も料理はさすがに水道水使うよね?
  153. 「一時的に」
  154. 海外ではミネラルウォーターでシャワー浴びてるのか
  155. 日本の水としてじゃんじゃん輸出しよう
  156. 欧米は硬水だから肌を傷つけてウイルスが傷口から入るんだろうな
  157. 第一波のときはオリーブオイルで重症化とか言ってなかったか?

  158. 水の都大阪・・・
  159. いやいやいやいや
    止めろアホか
  160. なんていうか教育の敗北
    学問の敗北を感じる
  161. コロナもセシウムさんには勝てなかったか
  162. Q
    水道水には塩素が入っていますが、水道水で手すりなどを
    ふくことで新型コロナウイルスの除菌はできますか。

    A
    水道水は法令で塩素消毒することが定められており、横浜市が供給している水道水も消毒のための塩素が含まれております。
    このため、水道水中では病原菌やウイルスは生存できません。
    しかし、水道水で拭き掃除をする場合、使用する布や物品、また空気との接触などにより水道水中の塩素は消費されてしまい、細菌やウイルスを死滅させるのに十分な塩素濃度を維持することは難しいと考えられます。
    拭き掃除をする際の新型コロナウイルス対策としては、塩素系漂白剤が有効です。キッチン用の塩素系漂白剤を水道水で薄めて(次亜塩素酸ナトリウムの濃度として0.05%程度)使用することが有効とされています。
    【参考】厚生労働省・経済産業省資料「新型コロナウイルス対策身のまわりを清潔にしましょう。」(外部サイト)
    0.05%以上の次亜塩素酸ナトリウム液の作り方が書いてあります。


    塩素が含まれてるから水道水が感染源になるとはないけど水道水で洗った程度じゃ死滅させるのは無理ってことだろこれ
  163. 塩素だろ
  164. 横浜の水道水を血管に注入しよう
  165. うぉ塩素たっぷり俺達の水道水!
  166. 塩素でこの冬を乗り切ろうぜ!


    これ第一次世界大戦の毒ガスだったような………
  167. 日本で水道水が飲めるのは日本だけ!!!!
  168. ほんとぉ?
  169. 吉村さんや大阪人にも一日30リットルぐらい飲まそう
    塩素で消毒だ!
  170. これ水道局の前の自販機で50円で買えるんだよね
    250mlを
  171. スゴいぞ日本の底力
  172. 山梨は地下水なんだが?
  173. 当然塩素と水道水は別物だぞ
  174. ならなんで日本で風邪やインフルエンザが流行することがあるんですか?
  175. 塩素水って水が売れるんだろ
    知ってる
  176. よく分からんけど
    水道水から感染するってデマが広がってんのか?
  177. 日本の水道水は危険だから飲むなって
    世界各国の外務省が旅行者に通達してるの知らないのか?
  178. それって日本の水が危険って言ってる様なもの
    飲める水じゃねー
  179. 水道水毎日がぶ飲みしてるから大丈夫なのかな
  180. 水道水買い占めしとくか
  181. >>179
    ソースは?
  182. まさかまさかの
    日本には水道水があるからの勝利っすわーーー
  183. >>52
    ベンザブロックっていうくらいだからな!
  184. ちんのスレで初めてワロタ
  185. よし水道水買い占めしてくるぞ
  186. メルカリで水道水売りまくるわ!!!!!!!!
  187. 何か月も前に、テレビでこんな話をしてた。

    「銭湯についてですが、脱衣所や洗い場で向かい合って
    会話しなければ大丈夫です。お風呂のお湯の温度で
    ウイルスは死滅しますので、湯船の湯から感染することはありません」

    お風呂のお湯程度でいいのなら、多くの人が出入りする
    施設の出入口なんかでは難しいかもしれんが、たとえば
    床だの壁だの階段だの手すりだのといった広域を消毒する場合は、
    熱湯シャワーでもしとけば消毒完了では? アルコールとかは不要では?