エコバッグを持つ家族のイラスト
これは答えられない
  1. ある
  2. かっこいいから
  3. >>2
    なに
    >>3
    合理的な理由を答えろよ
  4. 洗濯機や物干し台にするのに便利だから
    あと牛を運ぶのも
  5. 作品ごとに若干違う
    大まかにしか覚えてない
  6. 一番合理的な理由なのがGガンという事実
  7. 合理的な理由なんて要らない
    カッコいいからだ
  8. 人型じゃ無いのもあるじゃん
    強い機体がたまたまあの形だったんだよ
  9. 食物連鎖の頂点に立ってるのが人型
    他の獣型じゃ人には勝てない
  10. ガンダムの世界ではあれが合理的な形だったんだろ
    実際そうなんだし
  11. 人体を模倣することにより人間がもつ「微弱な念動力」を増幅し従来の兵器とは一線を画する戦いを行うため
  12. エスパー系装備の伝導率が人型だと一番いいから
  13. 万能解「大体ミノ粉のせい」
  14. 戦闘機タイプの方が色々都合いいってみんな気付いてるよ
  15. 悔しいけど答えられない…だって人型のいみないもの……
  16. 鉄血の阿頼耶識システムは人型じゃないと駄目だな
    阿頼耶識ついてないMSは知らん
  17. ニュータイプがシンクロしやすいから
  18. ミノフスキー粒子の影響だぞ知らんのか
  19. ガンダムに限らなくね
  20. 四足歩行より遠くが見渡せて手が使えるじゃダメなのか
  21. 人間の体に近い方が直感的に操作できるからでしょ
  22. プラモ売るため
  23. >>14
    毎回これとニュータイプのせいになるんだよね
    なーにがリアルロボットだよ
    結局スペースファンタジーじゃねーか
  24. >>17
    ユージンが戦艦動かしてたな
  25. あんなの飾りです! 偉い人にはそれが分からんのです!
  26. 阿頼耶識はMSと人体を神経接続する事で訓練無しで身体を動かすように操縦できるって理由があったな


    まあモビルワーカーとかも阿頼耶識付いてたが
  27. スーツだから人型
  28. あんばっくあんばっく
  29. 姿勢制御しやすい様にだがambacも知らんの?
  30. >>23
    先に言われた
  31. >>24
    そりゃそうだ
    それまでのものよりはリアリティがあるってだけのリアルロボットなんだからな
  32. >>25
    せやな
    まあ人型の方が直感的に操作しやすそうではあるが
  33. >>24
    サイエンスフィクションだろ
  34. 人型が効率的だとしても
    飛行機型への変形機構を付けるのは意味あんのか
  35. 人型の理由は色々あるけど
    バイク型戦艦の意味はちょっと分からない
  36. そんなこと言ったら人間自体どうなのってなるぞ
    多分神様界でも同じこと言われてる
  37. >>35
    人型のまま大気圏突入すると手足もげるだろ
  38. >>35
    空気抵抗
  39. 中に豆腐人間が入ってるから
  40. あとミノフスキーのせいでレーダー効かなくて高いところに目視用カメラアイがつく灯台構造にしなければならない
  41. >>22
    これ
  42. >>38
    ちんこからラップ取り出せばいける
  43. >>33
    実際三日月が人体と同じ感覚で動かしてたから人体にはないバックパックが隙になったってシーンあったしな
  44. 人型じゃないと螺旋力の効率が悪いから
  45. レバーガチャ!アクセルギュン!ボタンポチッ!

    直感的に操作したいなら人型ロボット開発するよりインターフェース見直した方が早いのでは…?
  46. Ζガンダム見ればわかる
  47. 元ネタ的にただのクソデカパワードスーツなんだろうな
  48. グラーニン『足なのだよ』
  49. ぶっちゃけ理に適った設計してるのってロボットアニメじゃちょいゲテモノのマクロスだわ
  50. >>50
    居住スペースもある巨大戦艦が人型になって戦う理由とは・・・
  51. アニメに何言ってんだよ・・・
    お前は芋虫型ロボに乗ってるアニメが流行るとでも
  52. >>35
    ブースターを後ろに集めるとかなんとか
  53. 足なんて飾りですよ
  54. >>41
    これは一見納得し得る設定だけどよく考えるとただの的でしかないよね
  55. >>46
    Gガンダムで大幅に見直されて根本的な解決がされてる
  56. >>55
    人型だからしゃがんだり伏せたりもできるよ
  57. まず二足歩行させるメリットが無いよな
    整備やり難いし手間掛かるしで
    ガンタンクならまだわかる
  58. >>52
    お前みたいな斜に構えたフリして輪からハズレてる事に気付いてない無キャ見ると悲しくなるよ
  59. ヒトガタだと税金が安かったはず
  60. 階段が多いところで戦うのに適してるから
  61. >>60
    今までで一番好き
  62. 天文学だけ異様に発達した中米みたいにロボット工学だけ異様に発達したんでしょ
  63. 現役自衛隊員「直立ヒト型? 実戦なら的でしかないですね」
  64. 戦闘でイメージしやすいから?
  65. あれだけ自由に人間のように動けるなら人型のほうがいいだろ
  66. 特定の目的に特化させるのでなく汎用性を設計思想にしており、人間にとって自然な形態の方が様々なシチュエーションに対応する際に柔軟に扱いやすいというだろうという仮定のもとで人型に造られたと考えるとなんとなく納得感はある
  67. こういう、それが前提の世界観をドヤ顔で否定し出すヤツっているよな
    現実では〜とか言い出すヤツ

    しっかり頭悪いんだろうなってなる
  68. 効率求めたら人間だけを殺す機械の撃ち合いになるから
  69. どれとは言わんが腕にプロペラつけた意味わからん機体あるよな
  70. 戦闘機型で人型の出力と戦闘能力あるなら戦闘機の方がいいだろな
  71. 人型のほうが相手に恐怖心を与えやすい
  72. >>66
    あのサイズであの速度で機動したらパイロットはGで死ぬ
  73. >>55
    別に的でもいいぞ?ザクマシンガンじゃ傷一つつかないもん
  74. >>69
    エレガントじゃ無いな
  75. 戦闘機←小回りが効かない
    戦車←移動が平地に限られる

    はい論破
  76. 戦闘車両としても戦闘機としても作業機械としても予算計上できるので、結果的にヒト型が増えた
  77. >>52
    しょせんアニメって認めたな?
    自分から幼稚なことを露呈したわけだ
    ざまあみろだっせえんだよ
  78. 人型の方がかっこいいから
  79. 石川賢「ゲッターロボっての考えてるけど、ロボットが変身するとか物理的に無理じゃね?」
    永井豪「なんで?絵じゃん」
    石川賢「なるほど」

    昔のロボット作品なんてこんなもんだからな
  80. 人型の優位性が分からんとかガンダムエア視聴かよ
    https://i.imgur.com/KldY8DW.jpg
    https://i.imgur.com/i2vkFnf.jpg
    https://i.imgur.com/YcCv4gz.jpg
  81. >>78
    なんだこいつ
    アニメに親を殺されたか?
  82. スレタイにマジレスするとスポンサーのおもちゃが売れるからだぞ
    戦闘機や戦車、軍艦だったらガンプラみたいには売れない
  83. >>82
    ださささささささwwwwwww
  84. 兵器としてはガンタンクが正解
  85. 宇宙空間で戦闘機のような空気抵抗を気にした形状にする必要もないのでは
    でも脚はいらない気がする
  86. >>76
    戦争なんだから使い分けりゃいい話
    何ならヘリもあるし
  87. 使い分けられるほどジオンに鉱物資源はないぞ
  88. 本当バクゥは優秀だったよな
  89. 大体作中で人型ロボより強い戦車や戦闘機が出てこないんだから
    現実では〜とかその技術力を〜とか言ったところでなんの意味も無い
  90. ま、マゼラアタック…
  91. 地球での戦闘を考慮してだろ。
    宇宙のみだったら人型にする意味なくてエルメスみたいなのでいいんだよな。
    でも地球上ではホワイトベースみたいにずっと空とんでないといけないから、燃費が悪い。
    キャタピラがついてるガンタンクみたいなのがあるけど、
    前が後ろにしかすばやく移動できなから足ついてた方がいいんだよ
  92. 元々が戦闘用じゃなかったからってのもあるかもな
  93. 勘違いしてるやつ多いけどリアルロボットじゃないぞ
  94. >>90
    マゼラアタックさん…
  95. 人型で作れる技術力あるんなら人型の方がいいだろ
  96. 弾撃ち尽くしても大破した敵機などから拝借して戦線に戻れるから少なくても手は必要
  97. マゼラアタックなんかまさに
    「これも強いけど人型ロボはもっと強い」
    を書く為の噛ませ犬でしょ
  98. 足だとアスファルトが耐えられなくて踏み抜くらしいがな
  99. >>97
    デブリ蹴って推進材なしで移動できるんだから足の方が必要
  100. 現実の戦争でも歩兵がまだ戦ってるし人型の役割もあるよね
    現実の戦車や戦闘機がガンダムでは大型のモビルアーマーと思えばまあ
  101. >>100
    じゃあ手足は必要ってことか
    あと要らないのなんだ?
  102. >>102
    アンテナ
  103. まあ足なんて飾りですとか言っちゃってるからな
    擁護できるわけない
  104. >>34
    サイエンス🤔
  105. >>102
  106. ロボアニメはリアリティを追求すると人型ではなくなって戦闘機とかになるってのは昔から言われてたことじゃん
    でも人型の方がかっこいいし子供にウケるしおもちゃも売れるから人型にしてるだけで
  107. ぶっちゃけ要らない機能はないとは思うけど
    それ作る予算あったら他に作れるものあったんじゃないかとも思う
  108. つまりボールが正解と
  109. 無駄の多い人型にできる技術力あるなら機能特化したメカ作った方が高性能で安上がりだぞ
  110. >>103
    >>106
    それくらいつけてやってもいいじゃないか
  111. リアルロボットなんて言ってるのスパロボだけでは
  112. 足が飾りってのはジオングでしょ
    あれは宇宙での戦闘専用だから
  113. 玩具販売の為というこれ以上無い合理的な理由
  114. おもちゃ売るため
  115. >>104
    あの整備士「やっぱり足は必要でした」ってパーフェクトジオング作ったけどな
  116. 無駄な機能なら外して軽い方が機動力上がる
  117. >>110
    ジオンの本拠地であるスペースコロニーや小惑星には金属資源がない
    むしろ人が余ってるから1個のマシン手間かけて多機能にした方が安上がりなんだわ
  118. >>108
    まあこれだな
    MS一体にかかるコストを考えたら必要な機能だけ盛った戦車改、戦闘機改みたいなものが一番良い
  119. >>113
    地上ならなおのこと不安定な二脚にする意味ないぞ
    脚がどうしても必要なら多脚の方がいいし間接増えてコストや整備に問題あるならぶっちゃけキャタピラでいい

    だいたい20m近くもあるロボのキャタピラなら大半のもの踏み潰して走行できるんだし
  120. やっぱ射程200kmあるガンタンクが最強なんだわ
  121. https://i.imgur.com/RfehsY0.jpg
    そんな事より俺のヅダ改かっこよくね?
  122. >>111
    フロントミッションのテラーンとかシャカールのような胴体と頭が一体になって
    ついでに逆関節のロボは至高なのでそれはそれで
  123. 何らかの要因で関節技術が凄くなったんだろうな
  124. >>107
    本当に戦闘機が万能なら戦闘機以外の乗り物は戦争で使われてないはずだよな
    実際は地形の問題で活かせる場面は限られる
  125. 人型じゃないとアフロダイAがおっぱいミサイル撃てないだろ
  126. 足なんて飾りですの人はビグザム見た時どう思ったんだろうな
  127. >>112
    それにしたって元々は主人公機を火力型と機動力型どっち使いたい?
    程度の分け方でしかないし
    版権作品としてなら最近だと
    「我々の世界でスーパーロボットというとガンダムがそれにあたるか」
    みたいな台詞あるからね
  128. そんなこと言ったらそもそもアニメ自体いらないよな
  129. >>120
    完全に戦闘専用機ならそれでもいいんだけど
    工事とかにも使うのよ 人型が一番都合いい
  130. 頭は要らないと言ってる人はこういうガンダムがよかったの?
    https://i.imgur.com/crkwaQu.jpg
  131. 人型じゃなかったらここまで売れなかった
  132. >>122
    俺のガンダムmk3もかっこいいよ
    https://i.imgur.com/JYie9bm.jpg
  133. >>127
    絶対主役になれないよな
  134. >>3
    これ

    合理的理由がないから人形
  135. >>128
    第4次で主人公機選ぶ形式が採用されたからそこら辺からかね
  136. ambacだっけか
    燃料節約できるとかなんとか
  137. >>12
    それダイミダラーじゃね?
  138. >>122
    いやあんまり…鼻アンテナがどうにも
  139. スポンサーであるクローバーの意向
  140. ザクレロって言う手もある
  141. >>137
    これ
    ヒトガタだからできる姿勢制御システム
  142. ambacはまさにスレタイに説得力を出すためにヒネリ出した設定だからな
  143. 脳波で動かすのに都合が良いんじゃね?
  144. 人型のほうが人気がでて売れるから
  145. マジレスすると作業用機械を転用した奇襲しか考えてない1発ネタだろうし「地上侵攻とかコロニー2、3発落としときゃ降伏するだろw」と思ってたけど
    連邦軍が予想に反して粘るから仕方なく最初に上手くいった1発ネタをずるずる引きずるしかなかっただけだと思う
    だからアムバックとかは続編でMS使い続ける為の後付け設定感
  146. >>139
    お前ジオニックの回しモンか?
  147. 実際AMBAC重視して設計するとアホ毛生えた戦闘機みたいなのが生まれるらしいからな。でも後付けとはいえ一応納得できる設定だよねAMBAC
  148. 人型は優秀
  149. ミノ粉以降の戦い方として戦艦に取りついてヒートホークでガシガシ切りつけるのが前提だったと何かで読んだ気がする