ゴミ出しが辛い高齢者のイラスト

財務省、介護職の処遇改善を否定 次期改定へ提言 報酬増にも反対姿勢
https://www.joint-kaigo.com/articles/2020-11-25-2.html


国の財政を話し合う財務省の財政制度等審議会が25日、来年度予算案の編成に向けた提言(建議)をまとめた。【Joint編集部】





来年4月に迫る次の介護報酬改定にも言及している。



給付費の更なる膨張を招き、それが40歳以上の保険料や高齢者の自己負担の増加に結び付くことから、全体としての報酬の引き上げは避けるべきだと改めて主張。介護職員の処遇改善についても、「国民に負担増を求めてまで進める環境にはない」と否定した。



令和3年度予算の編成等に関する建議



政府・与党は来年度予算案を年末に決定する予定。次期改定に投じられるリソースの多寡もここで決められる。介護現場の関係者や厚生労働省は報酬増、処遇改善の必要性を訴えており、菅政権がこれをどこまで汲み取るかが焦点。水面下の駆け引きは師走に山場を迎えることになる。



財務省は提言の中で、介護の給付費や保険料が右肩上がりで推移してきていること、そうした傾向が今後一段と加速していくとみられることに加え、新型コロナウイルスの感染拡大の影響も強調した。



経済的に苦しい状況にある人が以前より多くなっている現状を踏まえ、「通常のトレンドに加えて、(プラス改定で)更なる国民負担増を生じさせる環境にはない」と指摘。「全体の改定率では国民負担を抑制しつつ、ICTの活用による運営の効率化、エビデンスに基づく報酬体系のメリハリ付けなどを推進すべき」と注文をつけた。



また、業界横断的な国の統計で1人あたりの給与水準が下がっていること、有効求人倍率が低下していることなどを説明。
失業者を介護現場に呼び込んだり、既存の「特定処遇改善加算」の算定率を高めたりすることで、追加的な報酬増によらず人材確保を図るべきと求めた。
  1. ネトウヨに効いてて草
  2. マッチポンプだろ
  3. むしろ驚きすらねーなw
  4. ウヨって日本人が差別してる事実を増やすだけの反日だよな
  5. アニオタ+ネトウヨの魅力よ
  6. ネトウヨこれからどうすんの?
  7. ネット工作に騙された情弱
  8. アメリカ大統領でも暴れてたよな
    日頃から気に入らない奴を反日呼ばわりして日本から出てけとか言ってるくせに、海の向こうの選挙結果で今年イチ発狂してんのホンマ草
  9. そもそもなんでネトウヨって朝鮮と中国嫌いなんだ?
  10. 懐かしい
  11. なるほど、ネトウヨの言い分によるとパヨクは法や人権を重視すんのかw
  12. ( ゚Q。)「じきそうそう」
  13. そら老人の寿命延ばしても財源にならんからな
  14. 参院選、都知事戦のネトウヨ「不正選挙(笑)」

    ネトウヨ「不正選挙!」
  15. 景気は大きく後退し、安倍晋三は前進した
  16. そういや、ネトウヨって何でトランプに入れ込んでるの
  17. ワロタ
    ネトウヨ発狂不可避
  18. またネトウヨが負け仕草してんのかw
    負け癖でもついてんの?
  19. ネトウヨは社会の底辺で、ものすごく惨めな生活をしているから、リベラルのことを偽善者だと言っている
  20. まぁ、パヨクは六法全書とO'Reillyを片手に戦うからな
    ネトウヨは漫画とまとめサイトで戦うらしいが
  21. 愛国心を履き違えたアホ
    真の愛国を語るなら是正すべき問題に言及しろよ
  22. ウヨQ怒りの差別の呼吸w
  23. 狂気の沙汰
  24. 植松みたいなやべーやつしかやらんじゃん
  25. でも日本には四季があるから
  26. 麻生なんかに払う給料がもったいない
  27. >>10
    目下のくせに生意気だから くらいだろ
  28. コロナで働き手増えると思ってるのか

    哀れ
  29. 本来人手不足なら給与上がるよな
    無理してあげるのは変な感じではある
    しかも肥えたの事業者だろ
  30. 単価は据え置きいいから雇用緩和しろよ
    介護労働者の資格なんて本来いらねーだろ肉体労働なんだから
  31. 麻生最低過ぎる
  32. 給付費の更なる膨張を招き、それが40歳以上の保険料や高齢者の自己負担の増加に結び付くことから、全体としての報酬の引き上げは避けるべきだと改めて主張。
  33. 団塊世代の認知症とかやばそう
    家庭でみれないだろ
  34. 立憲はこれを攻めろよ
  35. 「お友達に配る金が必要だから介護には回さない」
    「買収のための金が必要だから介護には回さない」

    とはっきり言えや
  36. ホリエ豚「その通り!誰でもできるんだから給与なんか上がるわけないと下級にはわからんのですよ」
  37. >>30
    たしかに
  38. 「通常のトレンドに加えて、(プラス改定で)更なる国民負担増を生じさせる環境にはない」
    「全体の改定率では国民負担を抑制しつつ、ICTの活用による運営の効率化、エビデンスに基づく報酬体系のメリハリ付けなどを推進すべき」
  39. 麻生は嫌いだがこれは正論だろう
    なんの生産性も無いもん
  40. じゃあうえ松さんムショから出そうか
  41. >>31
    資格は利権そのものよ
    あれでどれだけ儲けてる奴がいる事か
    とってもほぼ意味ねーし
  42. 介護保険はほっとけばどんどん予算が膨張していくからな
    1割負担とか最初から大盤振る舞いすぎたんじゃないのか?
  43. 厚生労働省は報酬増、処遇改善の必要性を訴えており、菅政権がこれをどこまで汲み取るか
  44. さらっと、とんでもないこと書いてるな

    >経済的に苦しい状況にある人が以前より多くなっている現状を踏まえ、…
    >また、業界横断的な国の統計で1人あたりの給与水準が下がっていること、
    >有効求人倍率が低下していることなどを説明。
    >失業者を介護現場に呼び込んだり
  45. 超高齢社会
  46. 無能政治家よりこれから更に重要性が増す職なのにな
  47. 介護職は金持ち相手とそれ以外で給与に格差つけていいぞ
    金持ち相手は人柄良し仕事良しのエリートしかできないようにして2倍出せ
    それ以外は今のままでいいよ
  48. 介護業界って自民党支持多いんだぜ…
  49. 国民が負担するんじゃなくてお前がするんやで
  50. ??「新コロ頼む!(祈願)」
  51. 観光業界の人を介護に回せばいいじゃん
  52. 福祉に使うって理由で消費税上げられたのここのバカ達ももう忘れてて草
  53. こいつ反日だろ
  54. 実際問題介護に大金は払えないだろ
    何か価値を生む訳でもないし誰にでも出来る仕事だし
  55. なんでこんな下品なボケ老人がデカい顔してるの
  56. 口曲がり太郎死ね
  57. >>52
    本来はこれこそあるべき自由経済なんだけどな
  58. >>56
    吉田茂の孫だから
  59. なんだかんだで人いるしな。
    みんな辞めて機能不全に陥ればいいのに
  60. 一方自分の飲み代に税金2千万円使っていた
  61. 奴隷を更に輸入します
  62. 安倍に手紙送って障害者に逆恨みした奴はこういうの見てもまだ目が覚めないのかな
  63. 解体系のアングラ土建ヤクザが介護業界に入ってきて人買い会社とつるみグエンを呼び込んでる
  64. >>40
    需要があって供給をすれば経済は回る
    最大効率を求めて多くの小さい経済活動を貶めた結果が日本の没落
  65. 消費税や富裕層優遇の税制度でこの30年経済壊し続けて、
    失業者は低賃金で介護してろだ?

    なんだこの究極のマッチポンプ
  66. >>40
    どんな生産性のある人間にも親はいるんだよなぁ

  67. 地獄のような国だなジャップランド
  68. >>56
    自民党が与党に居座ってるからだが?
  69. >>68
    よう?
    地獄だよ馬鹿野郎
  70. うおおおおお😭
  71. JALANAJR旅行ホテル会社から送り込め
  72. >>10
    見下せるもんなら何でもいい
    最近中国がどう曲解しても上の立場になっちゃったからアメリカさんやっちゃってくだせぇ!に切り替えて代わりにベトナムが入った
  73. 無症状のコロおじ派遣しろよ
    支出を減らせ
  74. 麻生に反対なら消費税上げるか?
    それが嫌な底辺は黙ってろよ
  75. つか改善したところでやりたくはないわ
    いくら積まれても人間の醜さが集合してるからな
    それを人が世話するのは厳しい
  76. 嫌なら辞めろ
  77. >>75
    お前も底辺じゃん
  78. 技能実習生グエン酸
  79. ストライキのひとつもできないような奴らに低待遇改善なんて無理だからおっしゃるとおりだ
  80. >>75
    なんで麻生に反対なら消費税上げることになるの?
    無知は罪、お前はただの国賊

    底辺は黙ってろって、世界水準なら日本のボーリューム層は
    底辺ですが?
  81. 流石賎業してるクズの麻生
  82. >>78
    金持ち 生まれつき
  83. >>67
    みんな大好きノーベル賞の山中教授も母親が介護必要になってデイサービスとか使ってるのにな
    自分のパパママがいつまでも元気だと思ってるやつの多いことよ
  84. 安いからこそ資格要件も学歴もなく誰にでも開かれたセーフティネットみたいになってるのに
    看護師みたいになれると思ってるのか
  85. ようこそ

    斜陽衰退国中世ジャップランドへ!
  86. >>42
    ほんとそれよ
    本来なら管理者とか仕切るやつが一人か二人持ってりゃ居りゃいいだけの話
    取得するだけの金と手前に見合った資格が介護の世界にはほぼ存在しない
    だったら最初から資格要件無くせって話
    そうすれば外人だって、若い労働者だって多少は入って気安くなる
  87. >>81
    要はこう言ってるんだろ?

    ( ヽ´ん`)「これ以上の地獄は無いだろうと信じたかった」
    ( ヽ´ん`)「されど底辺最悪の日は いつも更新…」
    ( ヽ´ん`)「扉を叩く親は 絶えず酷く泣いていて 」
    ( ヽ´ん`)「望まれざる不良品は悪夢のようだ…」
    ( ヽ゜ん゜)「才能に恵まれた者」
    ( ヽ゜ん゜)「奴等は憎悪すべき敵だ」
    ( ヽ゜ん゜)「あの日どんな顔で… 瞳で… 底辺(オデ達)を笑っていた… 」
    ( ヽ´ん`)「何をしても何にもできない」
    ( ヽ´ん`)「車さえ妻子さえ決して手にはいらない」
    ( ヽ゜ん゜)「支えよ!支えよ! (富裕層への)税金で支えよ!」
    ( ヽ゜ん゜)「全ての犠牲は ただ底辺(オデたち)のために!」
    ( ヽ゜ん゜)「支えよ!支えよ! (富裕層への)税金で支えよ!」
    ( ヽ゜ん゜)「かわいい底辺(オデたち) 再分配をしろ!」
    元の歌 心臓を捧げよ
    https://www.youtube.com/watch?v=nsNZ6oeC2nk

    お前ら底辺一家のほうがよほど国賊だと思うがなw
  88. >>1
    カスコラァ!
  89. これから失業者で溢れるからそいつら雇えって書いてるな
  90. こいつ早く要介護にならねぇかな
  91. 老人のウンコにまみれる仕事だから出来ればやりたくないわ
  92. さすが徴用やってた家の奴が言うことは今の時代も同じだな
  93. 消費税あげた理由なのにね
  94. 医者の技術料はなんだかんだ増やし続けてるのにな
  95. >>88
    まともに思考できないんだね
    可哀想に
    一生壁に向かって喋ってろよ
  96. つか介護って長時間労働でしかも薄給なんでしょ?
    どうやって結婚して子供を3人以上作れるの?

    まさに自民地獄ですわ
  97. なお麻生グループは傘下に�竃ヰカ介護サービスがあります(従業員1100名)
    給料が上がると利益減るから仕方ないね
  98. もう滅びろよこんな国
  99. 介護が必要になったときに介護士に虐待されればいいのに
  100. ますます老後に備えて貯蓄が捗るなww
  101. >>88
    こんな長文まで作っちゃって
    「晋三を捧げよ」っていじられてたのそんなに効いてたんか
  102. 現状のサービスと質を維持するなら何からの改革は必要だし、それが嫌なら単純に単価やら利用者負担を上げればいい
    糞麻生と糞財務省の言っている都合のいい面だけの両取りって、リソースは国民だけに負担させるという悪手だよ
    こんなのを政治や行政を許しておくってホントお前ら甘いのなw
  103. エッセンシャルワークっていつも差別されるよな
  104. 失業した奴らは何で頑なに百姓やらないの?

    地方なんか住み込みの百姓いっぱいあるぞ
  105. 麻生はもう本当に駄目だね
    キレも何もない完全な老害
  106. 麻生辞めろ
  107. 民間平均給与(2018年):年収440万円

    介護職員:
    32万5550円×12=年収390万6600円

    勤続10年以上の介護福祉士:
    36万6900円×12=年収440万2800円

    それほど低賃金でもないだろ
  108. >>1
    飲食や観光業の失業者を介護現場へ投入しろってか????
    で益々過当競争で低賃金化?

    もう国が介護業支える気ないんなら21エモンのゼロ次元みたいな老人処理施設作れよ
  109. 自民党がおかしい
    もう日本でも政権交代しかないわ
  110. >>96
    それお前(ら)のこと
    ケンモ理論は全てケンモ一家の命や感情に素晴らしい価値があるという信仰を前提にしている
    だからいつも「負担は俺以外で、根拠はジンケン!」という主張になるんだが
    現実はもちろんケンモメンが願うほどお前の命に価値はない
  111. いまの社会でもっとも需要のある産業なのにまったく儲からないのは何故なんだ?
  112. こいつキチガイか
  113. >>31
    これ。どんどん規制緩和で供給を増やせば良い
    医師や看護師などその他すべての資格職で規制緩和を実施し、競争を促し、国民負担を下げるべき
  114. >>102
    別にアベや自民の悪口なんて俺はどうでもいいが
    そっちを馬鹿にしてる歌もつくってきたぞ
  115. 介護の正社員ならそれなりの給与もらってるだろ
  116. >>112
    会社は儲かってる
  117. 下級というのはですねそれ自体が国家に対する反逆なのですよ
    国家に対する貢献度が低い事を「下級」と言うのです
    一刻も早く全て消え去って欲しい物ですね
  118. 下級国民の活用
  119. 同じ命扱ってる職業なのに待遇差有杉なので
    薬剤師の報酬下げて介護士の報酬上げてやれ
  120. >>112
    領主と軍師が多過ぎるから
  121. >>117
    それ言い出したら医療法人のほうが儲かってるし
    様々な税制優遇もある
  122. >>116
    正社員(月給16万)

  123. >>111
    お前も価値ねーから安心して人権を一生頼らず疎外されとけ
  124. >>112
    介護報酬が抑制されてるから
    医療業界だって診療報酬や調剤報酬下げれば
    待遇が下がる
  125. アフリカ・東南アジアのよくわからん国には数千億円気前よく贈呈するが
    自国の介護従事者に渡す金は無いらしい
  126. 介護なんて全員公務員化しても良いと思うけどね
    逆に事務方はパソナとかの派遣で良い。
  127. >>127
    多くの日本人は民営化を好むから
    反対のほうが多い
    水道民営化も世論調査では賛成過半数
  128. >>108
    介護福祉士は学校で資格取得+実務経験だから金も時間もかかる
    看護までとはいかないが、ある種の完成形なのでそれぐらいは行く
    問題なのがヘルパー資格のほうで、こっちは入口なのに10万以上身銭切って100時間以上勉強してテスト受けないと貰えない
    こっちが完全に学校の利権だし人材獲得の障壁になっている現状がある
    完全に無資格でやれるのは施設の掃除と送迎ドラぐらいだから若い子は絶対に来ない仕組みが今出来上がってる
  129. >>120
    何かを改善するために他の何かを下げるって発想、いい加減やめた方が良い
  130. このクソ老害早く死なねえかなー
  131. >>124
    俺は別に社会保障なしでも困らんが
    負担超過であり、ケンモ一家が貧困と介護から目の前で心中を初めても特に何も思わんから
    夜警国家を志向してるわけだが
  132. >>40
    じゃ自民党解体しろよ
    生産性皆無じゃねえか
  133. >>130
    増加し続ける社会保障費のせいで国民負担率上がって
    手取り減ってる
    だから保険組合など労働者側はもっと診療報酬下げろと主張してる
  134. こんなクソ老害誰も介護しねえな
    孤独老害
  135. セーフティーネットとしての生活保障は「〇〇職だから〇〇円保障します」という性質のものではなく、国民全体に対する保障として実施すべきこと
    「介護職だから年収500万円にすべき」ではなく「すべてのフルタイム職種で年収500万円にすべき」という主張ならば道理は通る

    国民全体に対する保障として「〇〇円保障すべき」という主張ならば、介護職員の他職種への転換も含めて国家全体の生産性を上げる必要がある
  136. >>112
    端的に言ってしまえば単価の上限を国が設定してしまっているから
    業界としての競争の幅が狭すぎる
    あと現実問題として本当の意味で身体介護を必要としている人間がそう多くない
    コロナで医者にいくやつ減った原理と一緒
    介護という制度自体が20年回して実態にそぐわなくなってきているから適切なサービスができてない
  137. そもそも麻生があの変なマウスシールドでも
    感染してないから余裕なんだよね
    コロナ煽ってるやつは麻生に感染してから言えや
    悔しいか?
  138. 正論だろ
    使い捨てのカスは死ねって事
  139. 麻生・財務省の言ってることは正論
    仮に年収1億で介護職員を募集したら今の仕事をやめて介護職員に回るものが出てくる
    もちろん老人やカタワの介護は人糞製造業だから何も産まない
    だから他に仕事がないギリ健ぐらいしかならない待遇にとどめておくのが合理的
  140. ただ実際のネトウヨって割と裕福層で独身の男が多いんだろ?自営業とか多いって統計出てるよな
    だから介護職とか見下してる奴が多くてむしろ>>1とか
    当然だと思ってんじゃないの?
  141. ケアマネやってるけど給料悲惨だぞ
    介護福祉士はこの前の改定で給料上がったのにケアマネはそのまま
    やっと来年4月に上がると思ったらこれか
    処遇改善つかなかったら辞めるわ
    麻生は苦しんで死ね
  142. 実家で無能すぎて追い出されたゴミの分際で
  143. >>112
    悪い意味で誰でもできるからだろ
    低学歴でもできる仕事は儲からなくて当然でしょ
  144. まあ介護の世話になりそうなのネトウヨだけどな
    そう考えると皮肉だわな
  145. >>144
    儲かる儲からないに学歴なんかもはや関係あるか?
    お前Vチューバーに学歴必要だと思うか?
  146. 看護師ほどじゃないが介護士もコロナ禍でさらに大変になってるだろ
  147. >>129
    別に無資格でも介護業務はできるけど
  148. 大体介護の事を何も分かってない財務省が口出してくること自体がおかしい
    厚労相すらわかってないけどな!
  149. >>146
    YouTuberみたいなのは特殊でしょ
    低学歴でも億万長者チャンスがある数少ない職業
  150. ( ヽ゜ん゜)「ネトウヨとは、オデにやさちくない奴のこと。このジンケンが目に入らぬか!」
    この定義だと世界のほとんどがネトウヨになるぞw
    この問題で麻生に賛同してるのはネトウヨつーかネオリベ金持ちだろな
  151. >>144
    俺は労働市場を歪める国家資格は規制緩和を進めて国民負担を下げるべきだと考えているが、
    自民党は本丸の医師免許、看護師免許にメスを入れていない。ここが問題だ
    既に医療に対する国民負担は限界を迎えている以上、多少医療の質が下がる懸念があろうとも、
    医師免許、看護師免許の取得も規制緩和で賃金を下げ、どんどん供給を増やすべき
  152. 介護の何を見てこいつはこれを言ってるんだ?
    カップ麺300円から何も変わってないな
    金の流れがおかしいから問題なんだろ
    何も直接金配らなくても運営の暴利を叩くでもやり方工夫することは出来るだろ
    無能の能無しが
  153. 介護職は人手不足って言われても手取り9〜12万でフル労働しても生活費足りないじゃん
  154. イキリナチ太郎
  155. 家の財力や血統で議員や大臣になるほうが誰でもできるやろ
    麻生個人である必要はない
    麻生や安倍は麻生家や安倍家に生まれた以外のことをして、議員や総理大臣になったのではない
  156. >>153
    介護は携帯電話のように有限の公共財産(電波)を使っているわけではないので叩くことは困難
  157. 言ってることがおかしいだけの老人になったな
  158. >>154
    処遇改善は本来、AI、ロボット、創造的な新サービスによって生産性を高める形で実施されるべき
    国が補填するだけのやり方には限界がある
  159. ANAの奴らぶちこめばいいじゃん
    対人のプロなんだから適役だろ
  160. >>148
    現状では出来る仕事の幅が超狭い
    施設の雑用見守りか、あとは福祉用具売るとか
    折口が好き勝手やっていた時代から規制規制でやってきた業界だから、糞みたいな制限要件が大量にあるので仕事させられんのよ今は
  161. 生産年齢人口減ってるんだわ
  162. 介護士(高卒・4年目・愛知県)の5月の給与明細がこれ、感想よろ [842194458]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1590713360/
    残業しまくって年収700万
  163. >>150
    お前の言う誰でもできる、低学歴でもできるもんだけど…