お茶碗のイラスト(食器)
奈良県立医科大学(同県橿原市)は27日、新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認したと発表した。基礎研究段階で人での効果は未確認だが、試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており、感染対策の一つとして期待。商品により効果に差があり、メーカーの許可を得て商品名の公表を検討するとしている。

 実験は同大の矢野寿一教授(微生物感染症学)の研究チームが実施した。実験ではペットボトル入りの緑茶や紅茶など約10商品を使用。試験管内でウイルスとお茶を混ぜ、経過時間ごとの感染力を持ったウイルスの量を検査した。

 最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少した。矢野教授は、人への効果について「可能性の段階」とした上で、「インフルエンザでカテキンの効果は確認されており、お茶を飲むことで同じような効果が期待される」と話した。

 矢野教授によると、カテキンはインフルエンザウイルスなどの表面にある突起状のタンパク質に付着し、感染力をなくすことが確認されており、新型コロナでも同様の効果が推測されるという。

https://www.sankei.com/west/news/201127/wst2011270045-n1.html
https://www.sankei.com/images/news/201127/wst2011270045-p1.jpg

★1 2020/11/28(土) 00:45:37.69
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606491937/
  1. 去年まで叫んでた"自己責任"
    去年までイジメてた氷河期のやつら

    でも陰り見せてる俺らの未来
    就職内定率 状況最悪 氷河期以上

    陽キャ撒き散らしたウイルス 苦しむ年寄り
    後遺症深刻 禿げる頭しぼむ肺 味覚ゼロ

    よく知らねぇ芸能人相次ぐ自殺 もはや誰
    現実逃避は鬼滅の刃 現実の俺は既卒のパソナ

    なりたくねぇ 若年失業パソナ太郎
    辿りたくねぇ 氷河期オッサン歩んだ無様な人生
    行きたくねぇ 建設介護製造飲食それ負け組底辺

    すがるスガカン アビガン イソジン 果てはアマビエ
    オッサン捨てても俺らは助けろ経団連

    氷河期が就職できないのは自己責任
    俺が就職できないのは政治と社会が悪い

    でも無理 それ無理 無理難題 
    因果応報 それ朗報 焼き土下座
  2. 年寄りの感染率の高さは何だったんだよ
  3. 急いでお茶飲んでくるわ
  4. 体内まで下がるわけじゃないから常時飲み続けないと効果ないだろこれ
  5. まじかよペプシ緑茶味買ってくる!!
  6. 納豆ならもっとすごいんじゃね?
    納豆は万能だからな
  7. イギリス人とインド人に教えてあげたい
  8. カテキンって緑茶より紅茶に多いの?
    なら高カテキンを謳うお〜いお茶の濃い茶より午後ティー無糖のが良いの?
  9. かてきん全力投球!

    ちょうどマッチが話題になってるしな
  10. 柿渋でやらかしたのにまたやらかす
    もうこいつらどうにかしろよ
  11. 奈良県立医大「イソジン吉村を撃退します」
  12. >>5
    既に知られてる紅茶うがい程度の話を再確認して大袈裟に騒いでるだけって可能性はあるな
  13. 鼻くそ喰ってみろよw
    すぐ治るから
  14. お茶でウガイすればええの?
  15. お茶が効くなんてまたその話かよっていう話だから買占めなんて起こらんよ
  16. 結石に注意してね。死ぬほど痛いらしいし
    カルシウムも一緒に摂ればいいんだっけ?
  17. ミルク入れたら駄目なんだっけ
    レモンティーがいいか
    でも寝る前はカフェインで寝つき悪くなるからな
  18. ゴボウ茶とかいいかも
    ウイルスに対する効果は知らんが健康に良さそう
  19. そんなの知ってたし
  20. https://twitter.com/bon6/status/1332351422646546439?s=19
    この矢野って教授はダイソー創業者の長男なんだと
    なんかいろいろ察したわ
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  21. 「茶葉から淹(い)れた紅茶」

    見たことも買ったこともないし、今後も見ることも買うこともないんだろうなあ(´・ω・`)
  22. イソジン臭い
  23. 静岡県民だが敗北を知りたい
  24. ゴックンって飲み込んだら意味無いから常に口の中にお茶含んでるのか?
  25. 生理食塩水でお茶を煎れて天敵すれば最強?
  26. 永谷園の株全力
  27. カテキンの粉末って売ってるんかな
    無ければ、くら寿司に置いてある粉茶でええのかな
  28. マイケル「番…、茶!」
  29. イソジン紅茶爆売れ
  30. 紅茶元々好きでストレートで頻繁に飲むからこのまま飲み続けるわ
    コロナは知らないけどインフルには飲み始めてからかかってないし特に
    冬場は手放せない
  31. 来年あたりからお茶王国静岡が鹿児島に取って代わられるとよ

    これからはお茶と言ったら鹿児島が日本一
  32. イソジンの次はお茶か
    ところでお茶飲むことでウイルスが1分間お茶に触れることになるとは思えんのだが
    口腔内とか下手するとほぼ接触無しで咽頭まで通過すると思うけど、みんな熱いお茶1分間我慢して口いっぱいに含んでから飲むことになるのかな?
  33. 適当なことばかり言ってんじゃねー
  34. 馬鹿←お茶飲めばいいのか!!

    利口僕←お茶に浸したマスクを着ければ最強(エアメガネくいっ!





    J( 'ー`)し 僕ちゃんどうして死んじゃったの…
  35. カテキンを凝縮した薬ができるのかな
  36. カテキンのサプリでいいんか
  37. 99%除菌!
    って嘘くささ満載だよな
  38. >>1
    前スレで鼻うがいとか言ってた低能

    我流でやればアメーバ脳症あり得るからな
    市販のでやるよ普通は
  39. 紅茶は茶類で一番、歯に茶渋がついて黄ばむと分かってから飲まなくなった

    どうも気になってたので歯医者に聞いたら、「紅茶が一番〜」と言われ、まさに毎日結構飲んでた
    それで飲まなくなったら付着しなくなった。緑茶やほうじ茶、コーヒーは相変わらず飲んでるが
    紅茶を飲んでた頃と比べれば目立つ茶渋はつかない

    個人差はあると思うが、みなさん、ご注意を
  40. 10秒6回のうがい
  41. 拡大解釈するやつがアホなのであって
    実験結果はなにも悪くない
  42. なに言ってんの?イソジンでしょ効果があるのは。
  43. この矢野ってのは5月にはオゾン、9月には柿渋を同じようにプレスに発表してるただの目立ちたがりや
  44. >>19
    まずお前が食って手本を見せろ
  45. 紅茶ポリフェノール入りのラムネ風タブレット売ってるよ
  46. サンガリア株爆上げの予感!
  47. >>46
    お茶を飲まずに銀座で酒ばかり飲んでたからだろ・・・?
  48. 2019年 お茶 都道府県別生産量
    (1)静岡29500(2)鹿児島28500(3)三重5910
    (4)宮崎3510(5)京都2900(6)福岡1780
    (7)熊本1270(8)佐賀1240(9)埼玉881(10)愛知832

    静岡、鹿児島のツートップだな
  49. 水素水はどうなった?
  50. ヘルシア緑茶に1票
  51. お茶のカテキンがRNAウィルスに効くのは本当のことでしょ
    インフル対策で小学生にうがい用のお茶を持たせてる地域があるくらいには知られていることだし
  52. >>68
    鹿児島茶好き
  53. 毎日飲んでるぞwwwwwwwwwwwwwwwww
  54. 間違って買ってしまった三次元カテキンマスクが役に立ちそうで何よりですわ
  55. イソジン飲め
  56. イギリスとインドの大流行はなんなんだ?
  57. 銚子故意テント チャバクで
  58. 砂糖なしの甘い紅茶なら鹿児島の知覧紅茶おすすめ
    花粉症なら静岡の丸子紅茶
  59. 1分うがいすらお前らやらないだろ
  60. 宮本浩次から↓
  61. え?紅茶飲みまくってるはずのイギリス人にもコロナは広がってるじゃないか
  62. >>31
    静岡はスゴいよな(´・ω・`)

    震度7が来ても無傷だし、コロナもやっつけちゃう。。

    備えが違うな。
  63. イオンの30円のお茶が明日は売り切れだぁ

    飲食店も烏龍茶じゃなくて緑茶出せばよかったんだ
  64. >>27
    使えない商品のが多いけど
    たまには使えるの出すんだな
  65. >>28
    一箱とか、一缶1000円しないよ

    外でコーヒー飲むと400円、500円する時代だから
    むしろ高級紅茶買って家で飲むほうが安いんだよ
  66. 食事代わりにリプトンティーでカロリー摂ってる俺にはコロナは効かないという事か
  67. 明日朝イチで粉末の緑茶買ってくるわ
    俺が大量確保するまでお前ら絶対買うんじゃねえぞいいな
  68. 紅茶が一番カテキンが少ないのに、効果が一番あるってどゆこと?
  69. 緑茶売れまくるな
  70. 商品名が出た途端に品切続出だな
    暇を持て余した爺婆と転売ヤーが買い占める
    マスクと消毒液そしてトイレットペーパーの時と同じ
    当該メーカーに許可取ってから公表ってことは大幅増産をスタンバイしてからかな
    どうせケース単位で買い占めるだろからそれでも追いつかないだろな
  71. これテレビで報じたら、すぐに買い占め始まるで
  72. 明日すぐにお茶の株買うやつが真の天才
    空売りかける奴はさらに天才
  73. >>75
    内側をペロペロするんか
  74. 今年の2月頃からそうかもと思ってたぞ
    だから外出しても緑茶チビチビ飲んでる
    インフルエンザもそうじゃん
    ウイルスの表面のタンパク質はカテキンに弱いって有名
  75. コンビニでも売ってる粉末の緑茶美味しいんだけど
    結構高いんだよな
    濃く作ってるとすぐに無くなる
  76. 県特産品の大和茶の宣伝も兼ねて
  77. >>94
    ポリフェノール

    紅茶で効くなら
    赤ワインでも効くことになる
  78. >>42
    そこまではしないね
    外出先なら15〜20分おきに一口飲むって感じだった
    紅茶でうがいとかすれば1分くらいになるかな?

    >>55
    ドクターブロナーの歯磨きお勧め
  79. >>98
    もう去年にテレビで報じられてるが
  80. >>38
    死んだじいちゃんが「喉がイガイガしたらすぐ濃いお茶でうがいしろ」
    って言ってたんで信じて実践してるが
    多分本当に良いんだと思う

    もちろん手洗いマスクとかも対策してるけど
    俺もインフルエンザに10年以上かかってない
    予防接種も受けてない
  81. 静岡県民の感染者数は何人だっけ
  82. マスクにお茶をシュッシュすると良いかもね
  83. >>110
    ミルクティー派ではなく、かつワインがぶのみしてそうなフランス人とイタリア人はあれ…
  84. ふむ、シナ人もお茶飲むから生き永らえたのか…
    コーラとかモンスターエナジー飲んでるUSAと比較しても良さそうだな。
  85. ま、紅茶のパックは条件が難しんだよね

    ・沸騰した湯を使え(ポットの90度や、会社の給湯器の80度くらいを信用するな)
    ・抽出中は蓋をしろ(これ必須、香気が全然違います)

    まずこの二点を守ってみてほしい
  86. >>59
    というかコネが強くて話持ちかけられて実証してるだけじゃねえの
    オゾンもカテキンカテキンもそりゃ試験管的には効果あるに決まってるよ
  87. 水分補給にもなるから、飲用して悪くないよね
  88. 試験管の中ならお茶じゃなくてもお酢でも醤油でもそれこそ水でも同じ事が起こるぞ?
  89. 英国…あれ?
  90. >>31
    311で茶っ葉のピカり具合の測定結果隠してクズオカとか言われてなかったっけ
  91. >>59
    あー……

    解散
  92. あれを飲めば、これを食べればはすぐブームになって売り切れになるのにさ

    「適度なランニングはコロナ予防にいい」はブームにならないのはなぜ?
  93. >>1
    最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少した
  94. 明日は紅茶が売り切れそうだな
  95. お茶でウイルスが不活化しても感染成立するのは上気道粘膜だし
    鼻からお茶飲まないかぎり意味ないわ
  96. こういう噂流しまくったら経済回るんじゃね?
    ジジババが買いまくるだろ
  97. 同じ茶葉から緑茶や紅茶に烏龍茶とか出来るの憶えとけよな製法の違いだけだ
  98. 今度はお茶が買い占められるのか
  99. >>117
    酒ばっか飲んでお茶飲まない人たちじゃないの?
  100. >>126
    それな

    最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少した
  101. >>13
    >>27
    こんなバカでも教授になれるとか医学部ってチョロいな
  102. 川勝を無害化できないものか
  103. >>103
    納豆菌は?
  104. カテキンが目的ならカフェインレスでも大丈夫だよね?
    今は家にカフェインレスのティーバッグしかねえや
  105. >>96
    そもそも当該メーカーなんて言ってる時点でそこに持ち掛けられてってバラしてるようなもんじゃん。いくら金つまれたんだろうなこいつ
  106. 前にも奈良だか和歌山だかが「柿渋が良い!」とブチ上げてたな
    タンニン?テアニン?に一定の効果があるのだろう

    イソジンと違ってそうそう売り切れる物でも無い上
    実際にビタミンも摂れるし健康効果は知られているので
    言うほどの効果は無かったとしても大して害もない
  107. >>10
    ジャワティーがいいよ
    JAVA TEA
    大塚製薬の
    (・∀・)ウソだよ
  108. 体内に入ったのは無理でしょ
  109. 今まで出たコロナに効くと言われてるもの

    プロポリス
    マヌカハニー
    納豆
    緑茶
    紅茶
    あおさ
    柑橘類
    山芋

    これ全部混ぜると最強??
  110. >>119
    白人というファクターXがあるかなあ
    やっぱり色が白いほうが少し不利な感じはする
  111. あの手この手で案件引っ張ってくるな
  112. お茶の人工雨でノーベル賞だ
  113. >>136
    お茶なら夏場の在庫掃けて助かるよね。
  114. イギリス人毎日大量に紅茶飲んでるしインド人もチャイ飲んでる
  115. >>149
    同じ奴だよ柿渋も
    奈良県立医大の矢野
  116. フェイクニュースだろうけどお茶ならどんだけ売れても品薄はないから別にいいわ
    イソジンやマスクの時が最悪だった
  117. >>159
    それだ
  118. >>135
    コロナは舌に感染してだ液中のウィルス量が増えると伝染したり、肺炎になんだよ低能
  119. 俺のケツにキスしたらどんな病気も治る
  120. 吉村がアップをはじめました
  121. 潰れるとか騒いでる飲食店はお茶屋にでもなれよ
  122. >>159
    普通にお茶の風呂にしとけよ
  123. >>143
    他の学部経由してても
    博士論文だけ医学系で取得したら医学博士
    (・∀・)♪
  124. 4月の頃にもお茶がいいって言ってたような
  125. 鼻にお茶いれとけばいいですか。
  126. 店内で紅茶ミスト使用してます!!
  127. 明日紅茶買ってくるか
    買い占められたら困るし
  128. もうこの手の情報がいいよ

    今やるべきは目に見える理にかなった対策が必要です

    感染者をどうするか?特定地域に閉じ込めるか、焼き払うか。

    空気感染でなければこんな広がり方はしない、もうマスクでは防げない。
  129. 勘違いしてるのはうがいしてもそのまま飲んじゃう人が多いらしいね
  130. >>31
    南海トラフで水没
  131. >最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少した。

    手を洗え。

    https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000105095.pdf
    手洗いの方法
    残存ウイルス数  (残存率)*
    手洗いなし 約1,000,000個
    流水で15秒手洗い 約10,000個 (約1%)
    ハンドソープで10秒または30秒もみ洗い後、流水 で15秒すすぎ 数百個 (約0.01%)
    ハンドソープで60秒もみ洗い後、流水で15秒すす ぎ 数十個 (約0.001%)
    ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すす ぎを2回繰り返す 約数個 (約0.0001%)
  132. コロナ予防の一つになるかもって話なのに
    「1分間ずっと口に入れてんのか?」
    「酢でも醤油でも同じ効果がある」
    っていったいどんな頭してんだか
  133. >>161
    ミルクいれたらいかんのだよなあ
  134. カテキン摂取し過ぎたらヤバいからな?
    高カテキンの特保のお茶が問題になったの忘れんなよ
  135. 紅茶?
    イギリス、、、
  136. まじか
    スーパー勤め飲料品出し担当オレ
    震える
  137. ってか、紅茶やウーロン茶はどうなん?
    ほうじ茶やジャスミン茶でもイケるん?
  138. 比較対象群として水やらコーヒー、こーらとかでもやった結果見せてほしいよな。
    おそらく普通の水でも90%以上の効果ありそう。
    よくP&,Gとかがやってるアリエールとか
    ファブリーズとかでやってる似非除菌効果と同じ類だろ。
  139. お茶なら叩かれることもないだろう
    テロップで特効薬って出されることないだろうし
  140. 意表を突いて紅茶かよ!
  141. >>186
    飲んだからあれで済んでる
  142. お茶飲むのは日本だけでは

    ありまてん
  143. そういやコロナが流行りだしたころにアフリカでお茶が効くとか言ってたな
    土人だなんだと笑っていたっけ
  144. 業務スーパーでも行ってみっか
  145. >>187
    拳振り上げながらコジキが押し寄せるぞ
    明日は心してかかれ
  146. 試験管で効果があっても、日常生活で活用できるの?
  147. >>175
    それはいいな
    加湿器でもよいのかな
  148. 静岡
    「いやー、お茶に効果は分かりませんよ。あったら良いとおもいますけどねぇwww」

    納豆特需で茨城県が今年の冬に潤った
    静岡にくるか、お茶特需
  149. 緑茶の方が殺菌力は高いだろ馬鹿じゃないのか奈良
  150. >>52
    塩適当 湯沸かし器のお湯でずーっとやってるけど問題なしなんだけど
    それより紅茶や緑茶に塩入れると不味そうなのが気になる
  151. もうユーチューバーの案件紹介と同じ
  152. >>197
    インドではカレー食ってるから少ないとか馬鹿なこと言ってたよな
  153. >>185
    ヤバくないよ
    もともと肝臓ヤバい人限定でヤバいだけ
  154. >>201
    でもめっちゃ汚れそうだよね
  155. >>187
    この前の発泡酒税制変更おつでしたな
    DSで忙しそうにしてたの見たわ
  156. >>187
    今年の1月くらいのときも
    緑茶売り切れるかと思って買いに行ったら
    全く売れてなかったよ よゆうで三袋くらい買えて
    それから一年かかっても飲みきれない状態
  157. >>201
    家電が壊れそう
  158. >>187
    ガンバレー(´;ω;`)
  159. こういう結果になりましたよ
    これをマスゴミが都合のいいように解釈して混乱させるまでがセット
  160. >>209
    インドのスパイス効いてないのと、ブルガリアのヨーグルトが敗れたのはちょっとショックだった
  161. >>209
    ターメリックが良いだの色んなスパイスが良いだの言ってたな
  162. >>156
    抱きついたり至近距離で怒鳴りあったりとか普通の人種なんだから目の粘膜とかからの感染じゃね?
  163. >>184
    おまえミルクティしか飲まないと思ってるとかイギリス行ったことないだろ
  164. 大丈夫なのか?
    オボカタしてないよな?
  165. 水を飲むのは効果があると言われているが、それは口内や喉に付着した菌、ウイルスを胃の中に流し込んで胃酸で殺すからであって、
    お茶の「殺菌作用」なんていうものに期待するものではない。

    こういうのを信じちゃって「お茶飲んでるから大丈夫」という人が出てこないといいんだけど。
    誤った対策は、逆に感染を広げてしまう。
  166. >>1
    同大は同志社大学
  167. >>210
    肝臓に負担かかるよ
  168. >>1
    ビタミンC入りのジュースとか乳酸菌飲料でも似たようなもんな気がするわ。
  169. >>169
    高くつくなあ
  170. イソジン最高! これしかない!

    お茶? 継続して飲まないと行けないから意味無い!
  171. やられた
    バラすなや
    お茶最強説
  172. >>219
    プレスリリースする奈良県立医大の矢野がそもそもクソやん
  173. >>187
    ワイドショーで取り上げたら覚悟した方がいいw
  174. >>182
    バカすぎワロタ
    茶を飲むやつは手洗いしないのかよ
  175. 煎茶か深蒸し茶か玉露か棒茶か
    自分は少し渋みがあるけど蒸し茶が好き
  176. >>22
    カルシウムで正解
    まじで死ぬほど痛かった。。
  177. >>225
    インドのチャイの方なのに…
  178. >>228
    そうでもないんだよ、そもそも水には天然の洗浄作用がある
    その理由は水分子の電荷の偏りなんだな
  179. 今から湯船にお茶っ打ち込んで風呂入るわ
  180. イギリスでは朝の紅茶はミルクティーが定番らしいな。
    ミルクは入れない方がいいのか?
  181. 紅茶で手洗ってうがいすりゃいいのか
  182. >>245
    ごめん…
  183. >>182
    口の中もハンドソープで洗わないとな
  184. でも紅茶の効果が一番デカイのなら
    イギリスの感染爆発は説明つかないけどね
  185. >>62
    国破れてサンガリア
  186. お茶がワクチンだったとは。
  187. >>240
    お茶は一度スルーされたからな
    納豆パワーがピックアップされまくりだったな
  188. >>207
    つーかならそのやり方で十分やん

    下手なことする必要ない
  189. >>228
    お茶飲んでるから大丈夫ー!!
    ってGOTOイート続けるためのプレスリリース(・∀・)
  190. お茶に浸せたマスクをすればいいのか?
  191. ガチ殺菌剤のイソジンには勝てんじゃろ
  192. 眼や鼻はどうするの?
    点眼茶や点鼻茶を使えば良いのかな?
  193. >>234
    出涸らしじゃダメなん?
  194. 「紅茶・緑茶が新型コロナウイルスの予防に効果的」に関する不確かな 情報の拡散状況
    https://eltes-solution.jp/202004-04/

    結局デマではなかったと?
  195. >>259
    ツィッターに早速アジア人にコロナ患者が少ない理由がわかりましたとか言ってるアホがうじゃうじゃ
  196. はい紅茶品切れになります
  197. >>228
    胃酸で殺せる説のほうが眉唾だと思ってる
    本当に胃酸で殺せてたらこんな感染広がらないやん
    会食危ないだとか、濃厚接触危ないってのは結局ウイルスを口から取り込んでる場合が
    多いってことだろ、飲み食いしてたら胃酸の出番なのに
  198. >>259
    コーヒー派が感染してるんだよ
  199. >1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており

    体のどこに付着してるかもわからんウイルスにどうやってお茶を1分間触れさせるんだ?
  200. 静岡県歓喜中
  201. でもさお茶と言えば中国
    紅茶といえばイギリスだろ?

    効果ないやん
  202. >>276
    これは間違いない
  203. >>279
    風呂桶に茶葉をぶち込め!!
  204. >>151
    単純にジャワティー美味しいよね
    大リニューアルとかして めちゃくちゃ販売して欲しい
    そういえば大塚だったわ
  205. お茶で食卓拭いたりするの普通だもんな
  206. >>256
    いえっさー!!(・∀・)
  207. 次亜塩素酸水はただの水道水
  208. 伊藤園からキャップに粉の入ったお茶出てるよな
  209. >>228
    抗菌、抗ウイルス作用があるから水よりも良いってことだろ
    アルコールや酢、醤油なんかと違ってお茶は水と同じ感覚で飲めるんだから
  210. >>189
    確かにそうだと思うが

    そもそもプラとか段ボール上で10時間以上生きる奴が水だけでどうにかならないだろ
  211. >>286
    どんだけ茶葉が必要なんだよwww
  212. とりあえずリプトン買い占め?
  213. >>288
    言わないで
    買われてしまう
    あまり売ってないから困る
  214. >>279
    お前はどうやってお茶を使うの?
    飲むだろ?
    咽頭だよ
  215. 飲むよりも加湿機でやるみたいに
    噴霧するほうが効果発揮するだろ
    体内にとりこんで効くのではないし
    コロナが入った体に効果を出すとも思えない
    空気中のコロナを無力化するってイメージだろ
    カラオケ屋やキャバクラで試験すればいい
  216. ダチョウの卵でワクチン開発してた人どうなった
  217. 界面活性剤でうがいした方がよさそ
  218. >>265
    そうだね
    紅茶や緑茶は普通に飲むかうがい程度にしとくよ
  219. 空気感染により吸い込んだエアロゾルに含まれるウィルスが直接肺胞に行くのにカテキンの出番なんかねーよ
  220. >>277
    いや、それは君の方が間違い
    単に胃に流し切れなかったというだけ

    もし胃に流されても胃酸で殺せなかったら、
    そのウィルスは胃に付着して胃で増殖するので、胃炎になるはず
    上気道炎として出ている時点で、飲み込む水のルートとは違うところに付着していて流せなかった、
    それだけのことなのだ
  221. 紅茶ミストとかお茶ネブライザーなんてのが出てくる悪寒
  222. ∧∧
    . ..  ( =゚-゚|三| ぐびぐび♪  
    .. .   し  /
  223. ∧∧ プハー♪
    . ..  ( =゚o゚)_=3
    . ..   し つc�V
  224. どんな素晴らしい研究があっても、マスク会食で頑張れという首相がいてる限り、
    日本は無理。
  225. お茶業界はマジでヤバいくらいインチキ臭い健康効果で溢れてるけど、業界がでかいもんだから批判されてない地獄だ
  226. 99%も効くとは。
    今まで死んでいった奴ら、ただのバカじゃん。
    身の回りに安価な特効薬がいくらでもあったのに。
  227. >>279
    石鹸で手を洗ったり風呂に入ったほうが早いなw
  228. >>17
    それだよ。その程度の話でしかない。
    石けんでウィルスが消滅とかと同じレベル。
    そりゃ死ぬでしょ、で?という話。
  229. 水を飲んで洗い流すのと変わらない
  230. 無限くら寿司で

    粉のお茶で感染予防できてたのか
  231. 毎日紅茶飲んでるのに品切れとかになったら泣く
  232. >>303
    咽頭にお茶を1分間つけておけるとは器用だな
  233. >>310
    じゃあ常に口中をうがいするように飲めばいいのか
    周りに嫌がられるけど
    新型コロナの症状で胃の症状が初期にあったけど、あれはまた別か
  234. ドライミストにお茶いれてぶっ壊すやついそう
  235. >>275
    ひどすぎわろた
  236. >>303
    咽頭に1分間お茶を留め置くのかw
    とにかく1分間は触れさせ続けなきゃいけなんいだろ
  237. 毎日緑茶飲んでる俺に隙はなかった
  238. >>316
    おそらくそこらの業界に頼まれてこういうバカな発表をしたんじゃないかな?
    当該メーカーとか言ってる時点でおかしい
  239. >>321
    そ。こまめに水を少量飲むというのは良いこと。
  240. >>271
    涙に殺菌効果あるから目からなぞ気にするほどではない

    人工涙液でもやっとれ
  241. 飲むだけじゃ無意味なんだろ
    紅茶よく飲む英国人のコロナ被害深刻だし
    序盤被害が酷かった中国人もお茶よく飲む
  242. >>324
    ハハハハ
    馬鹿としか言いようがない
  243. >>304
    加湿器に消毒液入れて故障してるケース多いみたいだよ
    想定外の使い方すんなってメーカーからお知らせ出てた
  244. >>326
    数分に一回程度水を飲む、という風邪予防法もあるんだよ
  245. >>277
    会話しなければ感染しないんだから空気感染で肺に直接入るに決まってるだろ
    食事にウィルス付いてたって粘膜のバリアを突破して感染するケースは数%しかない
  246. >>304
    プレイ的な感じでな
    茶のミスト噴霧して
    レーザー当てたら綺麗じゃないだろうか
  247. 冷たい麦茶でもええんか?
  248. >>338
    あー禿の先生が言ってた!そういえば
  249. うがい用に紅茶買ったがかいますか
  250. >>1
    > 最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で

    そのわりにイギリス人もインド人もかかりまくってるんだが?
  251. お茶で消臭する猫の砂。
  252. >>332
    業界がスポンサーの論文はくそ怪しいからなあ
  253. スプレーにいれてシュッシュしたらいいんか
  254. 飲食で喉周辺に感染するのが始まり
    と言うのもあるのでは
    その後肺にも及ぶ
  255. これが本当に凄い効果なら世界中でお茶飲む文化になるな。
  256. 最大99%
    最大だぞ最大
    100にしてもいいのにわざわざ99
  257. お茶漬けは効果あり?
  258. 今すぐお茶を撒布してまわれ
  259. >>309
    だ液で増殖したウィルスによる誤嚥性肺炎がほとんどだろ

    口内鼻腔内を正常にするのは有益
  260. おまえらってやつはホンッマ・・・・w
  261. 紅茶の茶葉がうれてないんだろ
  262. ∧∧  
      ( =゚-゚) 勝ったな♪ 
      .(∩∩)
  263. そういえばお茶うがいあったな
    最新のお茶の効能とインフルエンザ予防
    静岡県立大学薬学部教授・健康支援センター長 山田 浩
    http://www.tokyo-cha.or.jp/article/influenza-and-green-tea-2019.html
  264. お茶のおかげだったのか・・・
  265. >>357
    次は国から茶葉が届くのか
  266. >>356
    ぶぶ漬け?w
  267. 紅茶ガンガン飲んで使ったティーバッグ取っといて風呂に入れようかな
    それで入浴中はティーバッグ身体にこすりつければ効果ありそう
  268. >>353
    飲食で感染するなら口腔からより直接肺に吸い込んで肺で先に増殖する
    会話しなければ感染はない
  269. >>354
    むしろ、昔感染症に効いたから
    酒やお茶が広まったのでは・・
  270. >>302
    ほんとジャワティー売ってないね
    たまーに病院の自販機で見かけるくらい
    大塚さん頑張って欲しい
  271. >>347
    彼らのお茶は砂糖やミルクアホみたいにいれてるからとか?
    あとティータイムにべちゃくちゃしゃべって感染拡大してんじゃないの
  272. お茶を注射すればいいんか。
  273. インスタントコーヒーは!?

    さっさとビッグえーでなけなしの小銭叩いて大人買いしてきたぜ

    インスタントコーヒー

    コレこそ真の救世主だろ

    な、何とか言って俺たち氷河期棄民を

    今すぐに助けておくれよ

    ノーモアヒロシマ

    ジエンドアベだ
  274. 水分摂取のなかでお茶の選択は健康的なジャンルにはいっているんだろうが、やりすぎると詐欺になる。
     「単品もの」はダイエットでもサプリでも、基本詐欺。
  275. >>1
    これ結局意味ないだろ
    1分間触れさせ続けるって無理だろ
    飲んだらどこかに栓しとかないとなw
  276. >>366
    家族3人なのにティーバッグふたつ…
  277. コロナは上気道で駆逐出来れば体内に入らないらしいから
    つまりイソジンやお茶で殺菌するといいんだろう
  278. >>367
    京都人宅に居座る他地域人多発w
  279. >>371
    古来からお茶は薬だ
  280. >>355
    トーカ堂テレビショッピングが言ってるだろ99.9%除去
    なにが99.9%なのかは分かりにくく表示してる
    プラズマクラスター
  281. ペットボトルの紅茶でもええのかな
  282. イギリス人無敵じゃん!
    …あれ?おかしいな…
  283. 紅茶大好きな英国やインドの感染の謎は?
  284. >>358
    もう空気感染で肺に直接ってのが95%以上って海外の論文で出ててマスコミでも紹介されてるぞ
  285. >>381
    ストローでちゅるちゅる1分連続で飲むとか?
  286. 右京さんは無敵
  287. >>35
    スシローでも売ってるよ
    スシローの粉茶 安くて美味しいからたまに帰りに買う
  288. >>385
    三国志の始まりなんて、劉備がわらじ作ってためた金で
    お母さんにお茶を買ってあげるとこから始まるもんな
  289. >>381
    一分間ぐらいうがいできるだろ
  290. >>374
    イギリス人が午後の紅茶飲んだら甘過ぎて飲めないらしいよ
  291. 紅茶
    ならイギリス人の流行は何かと

    そんな簡単なわけがない
  292. 静岡県
    累計感染者数 1479人
    死亡者 10人
  293. 吉村さっさとお茶をズラって並べて記者会見しろや
  294. >>382
    三連プリンのコピペを思い出したw
  295. >>1
    通販既に売り切れ続出でワロタw
    買った後で良かったわw
  296. 緑茶を飲んで緑茶のお風呂に入って緑茶で頭洗って
    これを毎日繰り返す、これで完璧!
  297. >>391
    一度喉に止まるからそこを殺菌すればよい
  298. >>368
    実際に使ってるよ、保湿効果もあって温もるわ
    風呂あがってもポカポカ
  299. 勝て箘(に)って感じか
  300. 飲みながら肺にお茶を入れるんだ
    むせるが効果はある
  301. 世界の常識ではコロナはすでに空気感染がほとんどってことになってるのに知恵遅れの日本人の多いこと
  302. カテキン吉村まだ?
  303. やっぱり綾鷹が一番なのかな
  304. >>396
    いや、1分間てけっこう長いぞw
  305. >>394
    おまえらかっぱ寿司で一番おいしいと言われる「かっぱ茶」を馬鹿にしてはいかんよ
    ちなみにあの正体は玄米茶ベースの甘味料と食物繊維IN
    人口の味だ
  306. >>406
    止まるわけねーじゃんw
  307. >>110
    ポリフェノールと呼ばれる物質はたーーーーくさんある
    赤ワインポリフェノールはアントシアニンが多くて
    カテキンはそんなじゃない

    しかも、新型インフルエンザに効くって言われてる
    エピガロカテキンガレートっていうカテキンは
    今のところ、チャノキからしか発見されてないんだわ

    新型コロナも同じカテキンが効くのであれば
    お茶でしか摂取できないってこと
  308. >>391
    誤嚥性肺炎といい、肺は脆弱過ぎよな
    だから鼻水くしゃみ咳とか訳の分からん防衛機能てんこ盛りしてるんだろうけど
  309. https://twitter.com/j9VGi2GsuJ4yo1Q/status/1332377246284201984?s=19

    見ろよこのバカ
    イギリス人が紅茶飲んでるとか一ミリもアタマに浮かばないんだろうな
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  310. 紅茶よく飲んでそうなイギリスでロックダウンしてるからなあ
  311. >>409
    コロナじゃなくても肺炎になるわwww
  312. その辺の雑草拾ってきてお茶でも作ってみよう
  313. >>415
    アアアアアてガラガラし続けるんや
  314. >>418
    謎肉みたいなもんか
  315. >>408
    ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
  316. >>420
    勉強になる
  317. 十数年前、ルピシアの金宣茶は着香か否かを巡り、茶マニアで血みどろの叩き合いがあったんだよね
    それ以来、「着香」発言は禁じ手になったという
  318. >>408
    明日あたり吉村が言いそう
  319. >>1
    ♪カテキンにしましょう
     カテキンにしましょう

     いろんな効果が
     ひそかに隠されている
  320. 馬鹿みたいにチャイ飲んでるトルコは?
  321. >>429
    俺、無理
    30秒持たずに飲み込んでしまうw
  322. >>332
    ここにスレ立つのでステマじゃ無いのが今まであっただろうか
  323. お茶最強理論
    お茶のグビグビ飲みながら全国GoToで飛び回ればコロナ菌も退治できて一石二鳥
  324. >>440
    チャイは砂糖とミルクとスパイスが入ってるので
    ミルクが残念要因
  325. 夏場に出かけなかったのでペットボトル緑茶の売上が落ちてる
    ホットで儲けようということだ
  326. STAP細胞の時もそうだけど、
    医学・生物学系の実験って再現性もなく、都合のいい結果だけ集めて論文書くからこんなトンデモ研究になっちまうんだよな
    STAPからなにも反省していない
  327. ミルクはダメなんだね
  328. >>423
    そもそも万能な対策とか特効薬なんてもんはないんだよ
    茶さえ飲んでりゃOKて話じゃない

    小さい対策効果をどれだけ積み上げるかだ
  329. 風邪にはみかん、めかぶ

    罹りにくくなるし治りも早い
  330. >>419
    >つまり、普通の風邪の場合、ウイルスが侵入したとしても上気道止まりとなる。だから、たいていの場合、のどや鼻などの炎症で終わるわけだ。では、新型コロナウイルスはどうなのだろうか。

    「新型コロナウイルスに感染すると、まず風邪のような症状が1週間ほど続きます[注1]。多くの人はそれで回復しますが、中には重い肺炎の症状が出る人もいます。つまり、上気道にとどまらず下気道にもウイルスの侵入を許したというわけです」(大谷さん)

    なぜ高齢者や持病のある人は重症化しやすいのか?

    ここで理解してもらいたいのは、新型コロナウイルスに感染したとしても誰もが肺炎になるわけではなく、軽症で済むことが多いということ。
    体の防御システムが機能して、下気道への侵入を阻むことができれば、軽症で収まることも多い。これは中国における患者データの分析の結果からも見えている。
  331. >>424
    だって流し込んだらダメなんだろ
    1分間ウイルスに触れさせ続けるなんて無理だよなw
  332. >>406
    それアホの吉村が言ってるだけな
  333. あかん、こぶ茶が売り切れてまう
  334. お茶やポリフェノールの含まれる物の飲食は
    歯が着色します
    でもルシェロホワイトで歯磨きしてるから大丈夫
  335. ジャップはこのまま紅茶ワクチンでGo To 続けてほしい
  336. >>443
    お茶だし間髪いれずに二杯目いけばいい
  337. >>450
    再現性なくていいの?
    査読は何を審査してるん?
  338. 先に関連株を買っといてから適当な学者に適当な事言わせるだけで簡単に稼げそうだな
  339. 日本の科学は本当に駄目かもしれんね
  340. アオサってどうなった?

    もう思い出したくも無いのだが、我が家には急いで買いまくった業務用アオサが5キロも残っているが...
  341. >>454
    先に上気道にしか感染しないという根拠はどこにもなく願望できしかないw
  342. 明日紅茶売り切れやな
  343. 水虫にも効くしな
  344. お茶注射するの?
  345. >>461
    普通の医学だっつうの

    吉村がザコなのは特効薬みたいに言ったこと
  346. パストリーゼ77がカテキン配合で大勝利だな
  347. >>472
    そっ閉じしるw
  348. >>471
    いやいや
    とりあえずこれを代表にしないでおくれよ(´・ω・`)
  349. カテキンといえば抹茶だな茶葉をコーヒーミルで細かくしてそのまま飲むけど苦くてつらいぞ
  350. >>472
    味噌汁に入れたら?
  351. >>472
    まぁ、魚出汁ベースの味噌汁に入れると美味しいよ
  352. 静岡茶が旨いとは思ってたがちらりーん鼻か茶がなかなかよかった。
  353. 外出先ではこまめに紅茶を飲んで
    帰ってきたら紅茶うがいとかでいいんかな
    毎日やったら歯が黄ばみそうだ
  354. >>472
    おいしくいただく(´・ω・`)
  355. >>472
    毎日味噌汁に。なーに5キロぐらいあっちゅう間
  356. 紅茶をよく飲むイギリスの立場…
  357. 朝生見てる人多そう
  358. 明日から午後チー売り切れかよ
  359. >>473
    普通の人は上気道で止まるから風邪
    虚弱は侵入するから肺炎
  360. ペットボトルのお茶を良く飲んでるんだけども
    ソレはどこまで効果あるんかな?
  361. まあお茶とか関係なく、感染力の有無の変化ってのはおもしろい実験かもな。
    コロナウイルスの生存期間なんかがインフルエンザより長いと発表されてガクブルだったわけだが
    便所でも外出先から服とかものにウィルス付着しまくってるわけなのに
    かたっぱしから感染させているようでもないし、ウィルスの生存と感染力はイコールではない。
    無意味にお茶よいしょしなければ、いい実験かとおもう。 
    イソジン宣伝みたいに研究対象をお茶単体で終わらせるのは想像しやすいけど。
  362. 一番効果的なのは毎日イソジン飲むことだから
  363. >>466
    最初の段階でお茶と共にどこかに行ってしまうだろw
    胃だか腸だかしらんが、それ探すの大変だぞw
  364. おーいお茶のストロング買ってくるわ
  365. >>1
    いまテレ朝で朝生やってるけど、森ゆうこってのは基地外だな。朝鮮人の声闘 (ソント) そのものじゃねえか。顔立ちからしてなんだが。
  366. あー
    緑茶が習慣にある国は被害が薄い、てことか
  367. >>458
    三密のカラオケ屋に行きなさい
    すぐ行きなさい
  368. >>472
    てんぷら
    味噌汁
    佃煮
  369. >>107
    電動石臼とかあるやろ
  370. >>502
    これがホントにファクターXなら大発見なんだけどね
  371. やるならカテキンをエアロゾルにして鼻から吸い込め
    ひょっとしたら効果が多少あるかもしれない
  372. >>502
    ミルクを入れずに茶を飲む国、って感じだね
    BCG仮説、ナチュラルコロナ耐性仮説、に次ぐ新しい説

    ちなみに西ドイツと東ドイツのダメージ差で、遺伝子差説はほぼ否定されてる
  373. >>494
    新型コロナの場合隠れ肺炎を先に発症したケースもあり
    その場合当初は上気道の症状はなく検査も陰性のままで上気道症状が現れてから陽性になって症例が公表されてるぞ
  374. お茶っ葉食べてるけどいいのかな
  375. でもこの手の研究はもっと早い段階で出来たのではないか
    遅すぎる気がする
  376. 熱いのでも冷たいお茶でもいいの?
  377. >>502
    >最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で、
  378. >>508
    グレート・ムタに吹いてもらうか
  379. 煎茶を冷水でいれると、なんとか成分が出て認知症予防になるとか
    テレビでやってた
  380. >>473
    先に肺に感染してたら感染者はみんな風邪に似た症状じゃなくて肺炎の症状が出るんじゃないか
  381. 昔からお茶でうがいをすると風邪予防になるとか言ってるのと同じだろ
  382. >>497
    感染症医によるとどんだけウィルス吸ったかで感染や重症の度合いが違ってくるんだと
    だから頑強な看護師も患者から直接大量に吸うから重症になるらしい

    同じように町中ですれ違うくらいじゃ感染しないが、
    飛沫で大量に吸ったり食事にぶちこまれ大量に摂取すると重症
  383. >>512
    in vitroの結果で効果あるなんて言うバカが何人もいてたまるかよ
  384. 静岡県民の感染率が他県より低かったらマジかもな
  385. これは茶葉を買い占めろって意味?
  386. これって健康にはちゃんと運動しなさいってレベルのことだろ?
  387. >>13
    そういや柿渋騒いでたんはこの大学か
  388. お茶…カテキンか!飲む〜
  389. >>499
    胃にストンと落ちればウィルスは確実に死ぬに決まってるだろw
    骨も溶かす酸度だぞ
  390. 鼻からお茶飲めないから意味無い
    そもそも水でも効果は同じ
  391. じゃあ静岡はコロナなんか全然流行らないな!やったぜ
  392. 中国であったかいお茶飲むのが効果あるみたいな事は言われてた
    熱いお湯で入れられるやつがいいよ
    カップに注いだ時出る湯気を鼻と口から吸え
  393. お茶のマスク商品化
  394. 加藤茶「志村・・うしろ・・」
  395. 春先も同じこと言ってたけど結局何もなくならないじゃん
  396. >>510
    それはその人の免疫が弱すぎるんじゃね?
    ウィルスを追い出そうとして喉が腫れて痰が出る仕組みだからな
  397. >>10
    茶葉から淹れた入れたてだぞ?

    ペットなんか効果うすいに決まってるだろ、
  398. 日本人だからってそんなに緑茶飲んでる人いるか?
    今の時代色んな飲料があるんだから緑茶に偏りはしないだろ
  399. 自販機置いてる俺んとこにビジネスチャンス来た?w
  400. 吉村イソジン茶よりは効くだろうな。
  401. >>38
    自分も。紅茶緑茶コーヒー毎日飲むくらい茶飲み。インフルどころか風邪もひかない
  402. ちょっと静岡県買い占めてくるわ
  403. 飲むと効くんじゃなくスプレーとか浸出して殺菌効果出すもんでしょ?
    バカは飲めば殺菌できると勘違いするが
  404. 茶畑買ったわ
  405. 身体温めるんはええで
  406. 市況のバカがでてきたからさようなら
  407. コロナはアルコールで死滅するぞ。
  408. (; ゚Д゚)緑茶と紅茶は好物でごんす
  409. >>559
    桃鉄かよ
  410. >>550
    バカは風邪ひかないっていうしな
  411. アルコールと

    ポリフェノールが効くなら

    赤ワイン最強説  緑茶・紅茶ハイとかも
  412. お茶の臭み消し効果が体臭に効くんだよな
    加齢臭にさえ効く
  413. 最も効果があったのは紅茶だと
    じゃ、なんでイギリスに感染拡大?
  414. 紅茶苦手なんだよなあ…
  415. 舌や喉から感染しやすいとしたら一定の効果はあるんじゃないの
    個人ではなく集団として見た時に
  416. >>570
    だからアルコール飲めば殺菌できる!
    接待を伴う飲酒安全!
    バカがパンデミック
  417. >>31
    リニア開発を止める売国奴
  418. イギリス人がガンガン飲んでガンガン死んでるし
  419. >>506
    そこまでは...

    くら寿司のお茶の粉も美味しいけど、いい値段するんだよな
  420. >>577
    イギリスは15時のおやつタイムで皆感染してる
  421. >>577
    ミルク入れるからかね?
  422. 喫茶店で紅茶を注文してマスクをはずさずにそのまま飲む
    明日から渋谷で流行るぞー
  423. >>583イギリス人ってみんな紅茶を飲むの?移民が多いのに
  424. お茶はもう毎日淹れて飲んでるわ
    ティファールのお湯沸かし器はすごく便利なの

    紅茶も蜂蜜と生姜を入れて飲んだり、ミルクを入れたりね
  425. >>552
    インフルエンザでの効能は飲めば効くだったとおもう
    これも飲むだけでも同じような効果が期待できるかも?って話でしょう
  426. >>143
    ならお前が医学部入ってみろよ
  427. >>589
    ストローで?
  428. 何の意味があるの?
  429. >>543
    自販機でかんたんにお茶が飲めるおかげで欧米より感染少ないよね
  430. >>574
    実はですね、調査してみると、ワインを一杯だけ飲む(=控えめに飲む)と、
    酒を飲まない、のグループは風邪に強いんだよ
    ストロングゼロを飲むやつらは風邪にやられやすいグループ
  431. どんくさい奈良県立医大
    コロナ末期でこの程度の研究成果w
    とにかく内容がべたでダサすぎる
  432. >>573

    ○バカは風邪の症状に気付かない(無症状)
  433. >>418
    かっぱ寿司 近所にないから知らなかった
    飲みたい
  434. イギリスでは昨今はコーヒーの方が増えたとか?
    そういう記事を見たことがある
  435. >>1
    これノーベル賞いけるやろ?
  436. 湿度で感染力が変わる時点でお茶も効果あるけどね
  437. >>600
    お前がコロナ培養したら即感染しそう
  438. >>577
    消毒に効果があると科学的根拠のあるアルコールを飲んでも効果がない
    おそらくカテキン溶液を塩素や界面活性剤やアルコールスプレーと同じように
    汚染箇所の消毒や滅菌と同じ使い方を考慮する
    使用用法を間違えてます
  439. >>596
    熱っ!
  440. 静岡の感染者 1421人 死亡 7人
    微妙だな
  441. >>605
    飲みまくるんだ
  442. コーヒーはどうなんだ?
    カフェインはウイルスに効かないのかね
  443. >>598
       ∧∧  なるへそ
      ( =゚-゚)  
      .(∩∩)
  444. お茶なんて大半の日本人がエブリデイ飲んでるからw
  445. >>609
    お茶文化のイギリスは効果あまり出てないね。
  446. >>584
    いや別にそのブランド?に拘らなくても
    すしチェーン店の粉茶は基本的に玄米茶の粉末茶
    ドンキで情熱価格の粉末玄米茶を買ってくればだいたいそんな感じの味だよ
  447. >>143
    同じ土俵に立ってから
    対等に話してみろ。
    医学部なめるな。
  448. >>581
    殺菌できるレベルのアルコール濃度で接待する8のは困難極まると思うが。
  449. >>1

    いや、

    これって、ひょっとして人類を救済する画期的な発見だぜ。
    ノーベル賞は間違いないだろう。
  450. 粉で入れる緑茶を飲むようになってから風邪をひかなくなったが、
    新型コロナに無縁なのもこれかいな?
  451. ペットボトルのおーいお茶をケトルで沸かして飲んでるんやが効くかなあかなあ(´・ω・`)
  452. >>615
    そこが引っかかるんだよね
    イギリス人紅茶めっちゃ飲むのにあの惨状て
  453. ティーバッグが一番簡単かもしれないけれども、
    私は大きな急須に茶葉を入れる袋に茶の葉を詰めてから(ブレンドも自由)
    お湯を注いで飲んでるわ

    田舎に行くとまた色々な茶葉があるのよ
    紫蘇も本当に良い香りなのね
  454. >>546
    お茶ペットボトルって結構売れ筋
    コーヒー抜いた甘い飲み物より売れてる印象ある
    綾鷹伊右衛門おーいお茶は侮れないよ
  455. >>604
    取れるわけ無いだろこんなバカ
  456. 緑茶の効果は有名だもんね
    インフル対策として20分に1回水やお茶を飲んで喉のウィルスを流すのは効果的だよって医者に言われたんでコロナにもいいかもね
  457. 食品メーカーが商品売るために研究所とか大学が都合の良いデータだけ抜き出して
    ○○食べたら飲んだら○○の効果あるって奴増えすぎだろ
  458. 紅茶キノコブーム

    知ってる人は少ないだろうな・・
  459. 言うほどイギリス人紅茶飲まねえぞ
  460. >>626
    生茶とイエモン茶がリニューアル後は美味しくなって、だいたいこの二択になったね
    それ以外は味付きの水みたいなもの
  461. (; ゚Д゚)こりゃキュアメイドカフェは当分満席だな・・・
  462. >>609

    「テヘヘw 実は、お茶は余り好きでないんですw 商売で作ってるだけでw」 (静岡県民)
  463. >>609
    トンキン近いから仕方ねぇ
  464. >>609
    狭山茶はどうなんだ?
  465. >>520
    なるほどなあ。
    知人と食事をいっしょにして、同じ皿をつついて、おもうにこれで感染したんだろうとほぼ断定してる記事もあったり
    飲食店でちょっと席がはなれてたりしたら感染しなかったケースが発表されるなど。

    他者のツバや近すぎる接触。要点さえきっちりつかんでおけば、重症化も避けられるのかもしれないな。
    たいていの人はみんな注意してるとおもうけど。
  466. >>1
    無害化してもPCR検査で陽性出るなら意味ないと思う
  467. 夏場はリプトンの水出し紅茶がね
    他のところも出しているけれども

    フレーバーティーで本当に美味しいのよ

    まあ今はひたすら熱いお茶だけれどもね
  468. >>629
    私もずっとやってる
    10分に1度は喉を潤せって言われて
  469. で、としか思えないけどな
    1分間、お茶に手をつけたりしろとでも
    石鹸でいいだろ
  470. ウィルスに効くとか 消費者庁が注意喚起してる

    消費者庁は、5月1日付で、
    「新型コロナウイルス予防に根拠のあるサプリメントや特定の食品はありません」と注意喚起を行っています。
    新型コロナウイルスはその性質が十分には明らかになっていないので、
    「予防に効く」「増殖を抑える」といった根拠のある食品もサプリメントも今のところありません。
    もちろん、納豆も含め、です。

    カテキンも ずっと前から消費者庁が注意喚起してるよ
  471. >>483
    鯛のあら汁に入れたらたまらないウマさ
  472. >>632
    見るからに金持ち文化っぽいしな。
    資本主義の元祖が労働者階級に紅茶なんて飲む余裕を与えるとは思えん。
  473. 紅茶の原産大国は中国だよ
  474. 一分って



    無理だろ。
  475. 烏龍茶でいい?
  476. >>644

    まあ、今や、日本政府の信頼度は地に落ちてるからな。
  477. >>647
    中国茶も発酵茶葉が多いな
  478. >>647
    スリランカだろ
  479. 伊藤園の株価下がってるんだけど。
    とりあえず買いなの?
  480. まーたバカがお茶買い占めるんやろなあ。
  481. >>1
    紅茶+レモン汁+ハチミツをあわせただけのレシピが
    魔法のうがい薬って呼ばれたりしてるもんなあ
  482. イソジンの緑茶割が最強だな
  483. >>621
    飲み過ぎて胃潰瘍になりました
  484. でも紅茶といえば英国だが感染爆発してるよねー
  485. (; ゚Д゚)だいぶ前にインフル流行った時、紅茶でうがいとかテレビで騒いでたな
  486. >>662
    イギリス人には全く効果が無いみたいだな
  487. >>653
    茶葉の原産国は中国だよ
    そこから四方八方に伝わって独自の茶文化が生まれた
  488. 俺消防ころ水筒で緑茶もたされてウガイあったね、冬
  489. >>669
    インドだろ
  490. この話って春先にもあったよな
    マスクや消毒液が品薄で次はお茶か!?なんて考えて真夜中に24Hのスーパーに買いに走ったのを思い出す
  491. >>662

    同じお茶でも、種類で異なると言ってるからなあ。

    紅茶ではないのかもな。
    伊藤園の「おーいお茶」 かもな。
  492. ここはヤブ医者だったな婆ちゃん入院した時は
    橿原市はこの県立医大の為に傍に駅を作ろうとか計画してるし、もっと他の事に金使うことあるだろ
  493. >>666
    大阪イソジンハイで十分
  494. >>653
    中国全体で見たら消費量として一番多いのは緑茶だったような…
    ちなみに中国流は、蓋椀と呼ばれる蓋つきのコップに茶葉を入れ、直接お湯を注ぐ
    蓋をして抽出したら、茶葉が入ったまま飲む

    日本人が真似すると茶葉を息で吹いてよけながら飲むことになるが、
    中国のお年寄りなんかはそういうことをせずに器用に茶だけ飲む
  495. アップルティーでもいいですか
    249円で12パック今日買うか悩んで買わなかった・・・
  496. イギリスの安い輸入物のティーパック全く渋みなくて色水みたいで怒ったことある
    日本のスーパーのオリジナルブランドの方がおいしいし
    日東紅茶がものすごくおいしく感じるレベル
    渋い=感染予防の鍵なのかもね
    日本人は緑茶で渋みに慣れてるせいもあるだろうけどあのまずさはない
    あの安い輸入物ティーパックでミルクティーにしたら感染対策にならないと思う
    庶民はトワイニングとか飲まないのかな
  497. 茶葉から紅茶が最強なの?
    紅茶茶葉買ってくる
    インドでいい?
  498. マジかよ青汁買ってくる
  499. >>666
    またお前か。
  500. >>679
    台湾もお茶文化が独特なのがあるね
    中国と似てるけど
  501. 伊藤園は11月の前半くらいから爆上げしてたね。
    インサイダーじゃないよね?
  502. ペットボトルでカテキンが豊富で紅茶なら、花王のヘルシア紅茶になるのか
  503. > 試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており、

    はい、解散
  504. >>678
    (; ゚Д゚)イソジン買い占めてたテンバイヤー、今なに買い占めてるんだろw
  505. 紅茶で鼻うがいしてみる
  506. 1分間お茶を飲み続ければ口と喉からコロナ退治出来んの?
  507. >>683
    紅茶の香料が要らない
  508. >>687
    (; ゚Д゚)こここ、こんばんは!
    キュアメイドカフェが移転すると聞いて飛んできました・・・
  509. >>689
    台湾だと、「養壺」と呼ばれる趣味があるそうな
    同じ茶器で同じ茶を入れ続けると、茶器にその味が染み込み、味わいが増すのだとか
  510. >>472
    アオサ5キロだと家庭用ゴミ袋で何個分なんだろ?
  511. やっぱりカテキンは効果あるのか?
  512. 千利休「ついにオレの時代が来たか!」
  513. >>706
    茶室は三密なのでダメです
  514. カテキンだけ欲しいな
    どっか売ってないか?
  515. >>703
    台湾だけ見るとお茶の効能はありそうなんだけど、イギリス見ると全く効き目が見えないw
  516. >>635
    それは逆
    静岡ではありとあらゆる物にお茶を使って余ったのを売ってる
  517. >>653
    中国で一番一般的なのは緑茶。
    日本の緑茶よりもさらに発酵してない生っぽい茶葉が好まれる。
    紅茶や烏龍茶などの発酵茶は二級の茶葉を使う感じ。
  518. 茶葉から淹れる紅茶、ミルクティーやチャイじゃなくて
    ブラックティーが重要だとしたら最初に品切れになるのはどこだ
    Jannatあたりか
  519. 紅茶売り切れとか勘弁ですぞ
  520. 駿河より宇治茶のほうが格上だな
  521. 定期的に出るなw お茶万能説ww
  522. 明日伊藤園の株を買い占めてくる
  523. >>697
    生理用食塩水でいいと思うよ
    ぬるま湯に塩入れて鼻うがいしてる
    鼻通るようになって快適
  524. >>716
    いや、そもそも緑茶は発酵を止めてる茶なので、それより浅い発酵は無い
    中国だと浅い発酵茶も多く、それらは白茶や青茶と呼ばれるんだよ
  525. カテキンを点滴に混ぜたら
    患者に効果あるのか?
  526. >>713
    台湾は別
    感染者がほとんどいないのに今だに入国者に対し2週間隔離とかやってるし
  527. ごぼう茶って不味いよな
  528. 茶番だ、茶番だ
  529. >>616
    玄米茶なんですね情報ありがとう
  530. >>724
    健康法の類はデマでも責任を問われないという不文律があるからね。
  531. お茶飲んでてこのザマなんだが
  532. 普通にウガイと手洗いでいいんじゃね?
  533. BCG日本株と日本茶だったのか  ファクターX
  534. >>730
    きんぴらはおいしいんだから、しょうゆと砂糖を足したら美味しいんじゃない?
    知らんけど
  535. >>694
    不織布マスク?
  536. 中国人は老人しかお茶なんか飲まねえわwww
    おまけにペットボトルのお茶にはもれなく砂糖入ってるしwww
  537. イソジン見たいにどの会社のお茶がコロナに効くか紹介してね
  538. カテキンて柿に入ってなかったっけ
  539. >>725

    意外にそれが正解かもな。