裁判の紙を持つ人のイラスト(女性)

ドラクエ主人公、名前は誰のもの?小説家が賠償求め提訴

スクウェア・エニックス(スクエニ)の人気ゲーム「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」をノベライズした小説の主人公の名前をめぐり、争いが起きている。
ゲームを元にした映画で同じ名前を勝手に使われたとして、小説家が映画を製作した会社などに損害賠償を求めた。名前は誰のものなのか。

作家の久美沙織さん=長野県軽井沢町=はゲームを元に小説を書き、スクエニから93年に出版した。
ゲームでは主人公の名はプレーヤーが決めるが、久美さんは「リュカ」と名付け、「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」という称号も付けた。
「グランバニア」はゲーム内で主人公の故郷とされている地名だが、それ以外は自ら考えたという。

一方、スクエニや東宝などはドラクエVを元にした映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を製作し、昨年8月に公開した。
映画の主人公の名は「リュカ」で、久美さん考案の称号と似た「リュカ・エル・ケル・グランバニア」という呼称も出てくるという。

だが久美さんによると、事前にこのことは知らされず、映画の出演者がテレビ番組で映画について語るのを聞いた際、「リュカ」の名を使っていることを初めて知った。
スクエニ側に説明や協議を求めたが、同社側は「リュカは非常に短く、ありふれた名称で、創作性は否定される。著作物として保護されるものではない」と協議に応じなかったという。
久美さんは今月24日、スクエニや東宝などを相手取り、200万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴訟を長野地裁佐久支部に起こした。訴訟費用はクラウドファンディングで集めた。

久美さんは朝日新聞の取材に「繊細で優しいけれども勇敢な大人に成長していく主人公にふさわしい名前を考えた。響きや字面なども意識した。
『リュカは小説を元にした』と認め、広く世に伝えてほしい」と話す。スクエニの広報担当は「訴状が届いておらず確認できないためコメントは差し控えます」としている。
東宝の担当者も「訴状が届いておらず連絡などもないため、コメントは控えさせていただきます」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dbe9c1a3acdf9f2a8c9130dd83e81799deb0812e
  1. 小説は著作権侵害なので違法
  2. 事前に使っていい?って聞いてたら快諾してただけにスクエニがアホ
    スペシャルサンクスに名前載せて関係者試写会招待するだけで良かった案件
  3. 少なくとも一言言っておくべきだったな
  4. 無意味人間グッポ梶田消えろ
  5. クソ映画はクソ人間から作られるんだなあ
  6. 主人公の名前リュカだと思ってたわ
    これが元ネタなんだ
  7. ドラゴンクエストはありふれた名称で創作性は否定される
  8. いつも訴状届いてないな
  9. トンヌラか……。 どうも パッとしない名だな。
  10. ハイスコアであれだけやらかしてもまだ権利周りの対応に無頓着なんだな。
    根本的に抜けてるんだろうな。
  11. ドラクエの事詳しくなくて、何の愛も無い奴が作った映画なんやろなあ
    ドラクエをリアルタイムでやってたら主人公の名前はエニクスかトンヌラしか
    思いつかんだろ
  12. 短くてありふれた名前だったらスクエニキャラの名前は自由に使って良いのか
    クラウドとかユウナはフリー素材なの?
  13. 小説版は仲間モンスター死にすぎ
  14. ドラクエの権利はスクエニにあるけど小説版は違うって事?よくわからやを
  15. リュカ:これはちと思いつかんぞ
    リカ:までやな
    そいやー
    幼馴染の早苗ちゃんは元気にしてるんかのぅ
  16. 久美沙織のやつだろ
    まだやってんのか
  17. 二次創作死ねってはてブに書いた人は
    こういう二次創作で増長する人が嫌だったんだろう
    アリーナの一人称がボクってのもあったな
  18. え?あの名前許可取らずに映画で使ってたの?w
  19. スペシャルサンクス事件再び
  20. 創作性そのものを否定されるのはきつい
    クレジットぐらい入れれば作者も訴訟なんて起こさなかったのでは?
  21. さすがゴミ映画
  22. この黒歴史を掘り起こすだけでもスクエニ側にダメージ与えられるな
  23. これは仕方がないわ
    割りとこじらせてる高齢元少女小説家のネタ使ったら
    持ち上げて持ち上げてあなたの名前を是非!スタッフロールにも入れます!とか監督やらで押し掛けてもーしょうがないわねーさせないとおさまらなかった
  24. >>3
    試写会見たら現実に戻されて拒否するでしょ
  25. 訴訟費用はクラウドファンディングで集めた。


    これはちょっと心証が悪いなー
  26. ただ、キャラの名前とか設定そのものには著作権がなかったはずだからな、難しいな
    ただ普通は了解を取るよな
  27. あの下手くそな絵のゲーセン漫画の時から進歩してねーな
    漫画家自身も被害者ヅラしてたけど、あの時もスクエニがこういう態度だったから訴訟になったんだろうな
  28. えにくす だろ
  29. もりそば?
  30. 新リュカにしとけば
  31. ムスコスだろ
  32. >スクエニ側に説明や協議を求めたが、同社側は「リュカは非常に短く、ありふれた名称で、創作性は否定される。著作物として保護されるものではない」と協議に応じなかったという。

    なんでジャップ企業はこういう憎たらしい対応すんだろうな
    イジメ気質が身に付きすぎるだろ
  33. 最初は映画に名前使うんならスペシャルサンクスとしてクレジットしてってお願いなのに
    クソ映画に名前使われたから慰謝料頂戴に変わってそう
  34. リスペクトのかけらも無いクソ映画だったしキレる気持ちも分からんでは無いけど
    やや無理筋な裁判を久美沙織がわざわざ起こさんでもなあって気持ちはある
  35. 一応サッカー選手にリュカエルナンデスってのはいる
  36. >>24
    本人もそれでいいといってるのにスクエニはそれすら嫌らしくめでたく訴訟になったらしい。
    最近のFFガチャのテーブル詐欺といい、この会社の倫理観がおかしいので一回潰れた方がいいかもな。
  37. ありふれたキャラ名じゃないし
    既にその名前で関連作品が発売されてるのに
    インスパイアされてません無許可ですは普通IPビジネス的に通用しないと思うが
    法律上は問題なしになってしまうのだろうか
  38. ドラえもんといいこの監督原作レイプが酷い
  39. 久美沙織、懐かしいな、コバルト作家だったよな
  40. 何から何までゴミ映画だな
    ルカならともかくリュカが有り触れてるはない
  41. >>45
    丘の家のミッキー
  42. 許可取ってなかったのかよ
    ハイスコアガールの時といいマジで頭おかしいわ
  43. 自分ドラ泣きいいっすか?w
  44. ゲームのMOTHERにもリュカっているな
    Lucas(ルーカス)はフランス語だとリュカっていうみたいだしありえない名前ではない
  45. 久美沙織は昔はコバルト系だけど今は純文学の人だろう。
    なんでもっと大事にしてあげられないんだ。
    あげくにパクるとか。
    DQ8以降のノベライズもお願いする立場だろうに。
  46. スクエニ「たかが小説家に小銭くれてやるのは悔しい」
  47. みやおう ゆうてい きむこう
  48. この人ホスト狂いで金に困って裁判起こしたって噂あるよないい歳して性豪なんやな
  49. スクエニは弁護士つけてない一般人にも裁判でボロ負けする最強の顧問弁護士がいるから問題ないな
  50. スクエニはまたか何回目だよって感じしかしないわ
  51. >>50
    3で出てきた双子のリュカとクラウスはアナグラムで同じアルファベット
    これもまたアゴタクリストフの悪童日記のパクリと言われてもしかたがないし
    皮肉にもマザーノベライズも久美沙織なんだよな
  52. ドラクエ1,ゆきのふの名前をめぐって裁判に
  53. 公式サイトの関連アイテムにこの小説置いてあるから笑える
    それで何でクレジットに載せるの嫌がったんだよ
  54. リュカってなんか聞いたことあるな
  55. もょもとにすればよかったのに
  56. もともとはリュケイロム・エル・ケル・グランバニアだろ。
    単に略してリュカだし。
  57. ファンタジー作品でロトの名前使ってもええんか
  58. ドラえもん、ルパン、ドラクエと人気作にばかり寄生して改変する糞監督だろ
    鬼滅にも寄生してきそうだけどその前にコナンかな
  59. はたらけ
  60. >>55
    この人は高齢出産で鬱でしょう?
    逆じゃね?
  61. 発音しづらい名前だな
  62. エニクスだったらセーフだったのに
  63. >>51
    必要ないから、この態度なんじゃね?
  64. スクエニの対応も相変わらずクズで笑うわ

  65. 間を取って英一郎にしろ
  66. 堀井が言うならわかるが堀井以外は黙ってろ
  67. >>56
    スクエニ法務部だって無理筋なの分かってたけど
    上から強行させられたんじゃないかなあ
  68. スクエニの対応が馬鹿過ぎ
    エンドロールに名前出すだけやんけ
    もし追加で金要求されたら別の名前使えばいいだけ
    そこまで固執するほどのネーミングでもなし
  69. プックル派俺だけ?
  70. 久美沙織ってまだ生きてるんだな
  71. >リュカは非常に短く、ありふれた名称で、創作性は否定される。著作物として保護されるものではない

    偶然の一致といいたいわけか
  72. たかしとかゆうすけでよかったのに
  73. ハイスコアの時にいい加減権利関係ちゃんとしろよと思ったけどまだグダグダなのか

    本社家宅捜索も恥だけど、作家留置所に入れられるって信用0だろ
    押切だから良かったものの
  74. 小説から勝手に名前引用してこの態度ってすげえな
    そりゃあんなゴミ映画作るわ
  75. ドラクエの二次創作物の権利をその大本であるスクエニに求める謎
  76. >>76
    むしろ9割方プックル派だろう^^
  77. ゲレゲレ
  78. >>10
    届いたら裁判に関係することなのでコメントは差し控える
  79. 名前考えんので数時間かかるので勝手に決めてもらいたい
  80. 山崎が「これは叩いてもいいやつw」だから押し付けられてる(俺も嫌いだが)けど、普通にスクエニの問題だろ
  81. ムスコスマゴスマゴサ
  82. >>55
    よくそんなテキトーな事書けるもんだな
    仕事か?
  83. >>77
    おいおい、グイン・サーガシリーズを引き継いだ日本屈指のファンタジー作家だぞ。
  84. ゲレゲレしか選んだことないわ
  85. >>80
  86. 僕はゲレゲレ派です
  87. えにくすの意味がわからなかった小学生の頃の俺
  88. この映画はNetflixが出資してるっぽい
    日本はおま国されてるが海外だとNetflixオリジナルとして配信してる
    海外版の主人公はLuca Gotha
  89. 基本的に商標取ってないキャラクター名は著作権で保護されないから作家の方が無茶言ってる事例だぞ
    クレジットに名前載せるだけで拗れなかった問題なのにスクエニがなんでそこまで拒否したのかは意味不明だが
  90. こんな承諾も取ってないからクソ映画になるんだよ
  91. ドラクエ5って親にまでなる話だけどリュカはなんか子供ぽいな
  92. ひどい映画だったし権利承諾もガバガバなんだろうな
    前もって許諾得とけば小説家のフォロワーも取り込めたしそんくらいの許諾も無理なら近づかないほうがいいコミュニティってわかるし
  93. 始めから名前決めておけよ(´・ω・`)
    名前無いと他ゲームに出演する時に困るぞ
  94. あらゆる意味で糞な映画だったな
  95. この裁判まで含めて完成する映画なのかもな
  96. エルケルなんとかはパクっただろうな
  97. つまらなかったらしいな
    見たいからテレビでやらんかな
  98. 映画作った人この名前が小説オリジナルじゃなくて原作にもそういうシーンがあるって勘違いしたんじゃないの?
    ちゃんとゲームプレイしたの?
  99. ドラクエ系のゲームやってるとリュカって名をプレイヤー名にしてるやつ見かける
    俺はこれがなぜなのか知らんかったんでこの騒動で小説があったことを知ったわ
    ゲームの小説とか読む奴いるのかよ
  100. こんなもん懐古ファンありきの商売なんだからその中に少数とは言え小説ファンもいるかも知れんから
    謝って小説家の名前入りスタッフロールの動画でもyoutubeで公開しとけばよかったろうに

    あんなゴミ映画のために旧来のファン減らすとか本当にバカらしいぞ
  101. >>91
    それベビーパンサーの名前
    これ主人公の名前の話
  102. リュケイロム・エル・ケル・グランバニアより短いドラゴンクエストはありふれた名称なんで創作性否定されちゃうね
    まあ商標取っちゃったもの勝ち
  103. >>96
    法的に作家の方が無茶を言ってるなら
    映画のクレジットに作家の名前を載せる必要なんてないじゃん
  104. タイムマシン速報かと思ったけど違った
    まだ争ってたのね
    スクエニは金持ってるだろうから勝ちを得るのは大変そうだ
    クラファンで裁判費用集めてると書いてあるが、クラファンって見返りがあるよね
    経緯をまとめた冊子ってどーよと思ったが167人で110万も集まってた
    思った以上にスクエニ嫌われてるね
    久美さんには勝訴したら山崎貴のあのエンディングについて物申して欲しい
  105. スクエニっていうラスボスに喧嘩売って勝てると思ってるんか?
  106. トンヌラにしとけよ
  107. 娘の存在削除された映画だったな
  108. ドラクエは本名プレイが原則だろ
    カタカナの変な名前つけてる奴は厨二病
  109. ドラクエという人のふんどしで小説を書いた癖に
    自分がつけた名前勝手に使われたってw
    スクエニもドラクエの名の使用許可出さなきゃ良いのに
  110. 大人になれよ
  111. 主人公はえにくす一択
    小説版が公式とかいう風潮ファックだね
  112. スライムの頭からナイトが生えてくるのもこいつの創作やったんか
  113. 200万くらい払ってやればいいのに
  114. トンヌラというのはどうだろうかっ!?
  115. 映画は爆死、裁判まで起こされて踏んだり蹴ったりだよな
  116. オヤジス
  117. メドローアとかも無許可でやってんのかな
  118. 作家蔑ろにしてなんのためのファンサービスなんだ
  119. 面倒くさいことは置いといて、とりあえず言い訳が酷いな。ありふれた名前だから小説と被っても問題ない、とはならんだろうに
    クソみたいな映画から出たクソみたいなニュース
  120. >>115
    ドラクエで遊んだのは中2くらいがボリュームゾーンだろ…
  121. >>3
    SNKにスペシャルサンクスしたハイスコアガールはどうなりましたか?
  122. 電通CGとかいうゴミ
  123. >久美さんは「リュカ」と名付け、「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」という称号も付けた。
    >「リュカ・エル・ケル・グランバニア」という呼称も出てくる

    リュカだけならともかく
    これはありふれてるのか?
  124. 映画もゴミでしかもそれが元で訴えられるって・・・w
  125. ハイスコアの時はスクエニあほやなーって思ったがこの件に関してはスクエニ勝利してほしい
    ドラクエの名を使って小説だしてる奴が何勘違いしとんじゃって思った
  126. でもこの小説家はドラクエを勝手に題材にしてるじゃん
  127. ガンドフ、あかちゃ、まもる
  128. >>110
    載せる必要は無いけど、載せたところでなんの不利益も無い
    もめごとになってイメージダウンするよりはクレジットに名前載せて黙らせた方が良い
  129. 創作性があるのは「エル・ケル・グランバニア」のとこでしょ
    上半身裸の放浪オヤジの息子かと思ったら由緒正しい王子様でしたー
    っていうのを際立たせるためにこんな仰々しい名前にしたんだろうし
  130. ノベライズしただけで、よくこれだけ主張する気になるな
    よっぽど金に困ってるのか
  131. >>129
    あれは事前に相談せずに名前だけ勝手に使った
  132. これ話し合いが縺れた結果だよね
    謝れば済むことなのに
  133. これ単にキャラクターの名前が同じってだけなら偶然でも通るけど、
    メタ展開で主人公の名前を設定するシーンで「主人公の名前はやっぱりリュカ」とか言ってるらしいし、無理筋でしょ
  134. >>136
    はらわたかき出して赤子詰めるやつかぁ
  135. スクエニという会社の著作権ビジネスに対するいい加減さ 
    中のパクリエイターがつまみ食いして問題になったらでかい態度で握りつぶす
  136. >>29
    何がダメなんだよガイジ
  137. >>14
    これ
  138. 名前なんか適当につけりゃよくね?
    そもそもなんでわざわざパクったんだ?
  139. >>19
    早苗って戦前生まれかな?
  140. 一言でも話通しておけば何も問題なかったのに
    無断使用だしな
  141. スクエニは権利関係ざる過ぎだろ
    ハイスコアガールもここだろ?自分達も物作りしてる癖に著作権気にしないとかアホだわ
  142. https://gigazine.net/news/20140806-highscoregirl/

    >SNK社によると「株式会社スクウェア・エニックスは、当社の許諾を受けることなく、当社が著作権を有する多数のゲームプログラムのキャラクターを複製使用した漫画「ハイスコアガール(著者:押切蓮介氏)」を出版し、当社の著作権を侵害しました。当社は、重大な違法行為を厳重抗議すべく、株式会社スクウェア・エニックスに対し、「ハイスコアガール」の電子書籍、単行本、月刊誌その他の販売の即時停止を再三申入れましたが、なんら誠意ある対応がなされませんでした」とのことで、突然刑事告訴したわけではなく、事前に話はしていたようですが、スクエニ側が誠意ある対応をしなかったのが原因のようです。

    >「なんら誠意ある対応がなされませんでした」の詳細な中身は不明ではあるものの、以前にGIGAZINE10周年記念本「未来への暴言」を出した時にその中でスクエニとの著作権をめぐるバトルをさらっと暴露して書いたように、スクエニはその一部にどういうわけか「一部上場企業」だということで高圧的態度を取るのが常態化している部署・社員がいるのは確かで、「民事的にはどうにもならない」「まったく交渉する余地がないぐらいに突っぱねまくって話をすることすらできない」というような状態に陥りやすく、仕方がないので刑事告訴しに行くかどうかを真剣に検討するため、GIGAZINEも大阪府警に相談したこともあるほどでした。
  143. >>137
    相手に権利があると認めるような振る舞いをしたら
    クレジットを載せるだけでは済まなくなるかもしれない
    ゴネ得を許すのは危ういよ
  144. これまだモメて単価
  145. あんなクソ映画に使われたら文句言いたくもなるわな
  146. 未だにネットじゃこの映画のテーマ勘違いしてる人多いよね
  147. ビッグアイの死に様がいまだに記憶に残ってる
  148. 最初は原作者も一言言ってエンドロールに名前入れてくれってだけの要求だったのにな
    要求飲めないとしても上手い言い訳考えて納得させるぐらい出来ただろうに
    絶対譲らず高圧で接するのが常識になってるんだろう
  149. ヤスダスズヒト @suzupin

    自分の画集出した時、色んなメーカーさんに使用許可お願いしたけどスクエニがぶっちぎりで厳しかったんで(載せるの一回諦めたけど担当氏が頑張ってくれた)そのへんちゃんとしてると思ってたんだけども・・・
  150. スクエニって前にも権利関係で確認取らずに揉めたよな
  151. ドラえもんでもやらかしてるよなこの監督🥺
  152. スクエニって権利関係でちょくちょくやらかしてるけどリテラシーとか大丈夫なんだろうか
  153. スクウェア・エニックス出版事業部長のツイート

    田口浩司 @tah3gucci3cozy3 2010-10-14 18:20:55
    成田から会社に向かってぶちギレ終了。なんたらウォーカーとかいう馬鹿会社がおのれの立位置もわからず権利主張しとるらしい。帰国後つぶしに行かねば。ただうちの編集のヘタレっぷりも無様
  154. 映画作った奴らが
    アレフ、アレン、アレル、ソロ……と続く
    オフィシャルの設定かなんかだと思ってたんだろ

    DQ5の主人公はアベル、リュカって控えてあるわ
  155. ハイスコアのSNKの時もそうだがなぜ声をかけないんだろう
  156. >スクエニ側に説明や協議を求めたが、協議に応じなかったという。

    こいついっつも協議拒否してんな
  157. つか登場人物の名前に著作権なんてあるのか?
  158. >>165
    ドラクエの主人公は初代を除いて全部アルスかと思ってたわ
  159. >>164
    これってこの件と別なのか?
  160. このせいでライバルズに今だ5の主人公追加されてないの笑えるわ
    出てないの10と5の主人公だけっていう
  161. ユアストーリーってゴミすぎて炎上したやつか
  162. >>14
    はい
  163. こいつのせいで5の主人公がNGになっているんだよなぁ
  164. リュカなんて言い難い名前はありふれてないだろ
  165. >>21
    これは公式のノベライズだからそれ関係あるんだろうか
  166. ゲームを元に小説を書いたのに自分のモノにするとか頭おまんちんでしょ
  167. 公式のノベライズって分かってないアホが結構いて驚く
  168. 二次創作じゃなくて一次だからな
  169. 訴訟費用はクラウドファンディングで集めたって
    これ支援するやついるんだ
    本人以外どうでもよさそうな事だけど
  170. ドラクエの小説面白かったが8以降は出てないんやな
  171. >>111
    まだ争ってたというかこれは別の新しい訴訟なんだけどね
    何が違うのかよくわからんが
  172. >>166
    そういえばあれもスクウェアエニックスだった
  173. この作家はある程度な作家らしいが

    この作品って売れたのか?
    監督や脚本家も何を思って93年に出たラノベから名前を取ったんだよ
  174. >>181
    問題となった映画がおもしろかったら多分クラウド失敗してた
  175. えにくすはみんなのものだろ
  176. リュカって言われるとマザー3の方が思い出すんだが
  177. >>14
    サトチー
  178. クソだろうが無名だろうが公式設定パクったらこうなる事もあり得るわな
  179. >>185
    5の主人公がリュカってのは
    ドラクエオタの間では常識になってんだよ
  180. >>179
    アホだからしょうがないそっとしといてやれ
  181. アベルやろ
  182. >>178
    例えるならラノベ⇒漫画⇒アニメの作品があって漫画オリジナルのキャラが登場してるのにアニメに漫画版の作者のクレジットが一切なく
    かつこれはラノベの映像化作品なのであなたの作品とは無関係ですって言われたらそりゃぶちギレるだろ
  183. >>192
    そうなのかよ
    この小説そんなに影響与えたのか
  184. というかスクエニから出版されてんのか。版元やんけ
  185. 山崎貴だしな
    原作のコアな部分をかなり悪意ある改変するの大好き
    ドラえもんを単なる奴隷にするようなやつだ
    これも本心では何を思ってパクったかわからんぞ
    炎上したらラッキーくらい考えてたかもよ
  186. スクエニはソシャゲでも悪質な運営しかしてないから痛い目見ろよ
  187. >>178
    べつに勝手に書いたわけじゃないだろ
    頭小学生かよ
  188. >>196
    そりゃ公式だし
  189. 過ちを認められない病気やっべぇぞ
  190. >>196
    ドラクエ5はSFCとその小説だけで世界観作られてたからな
    今ならリメイク版やオールスター系のゲームもあるけど
  191. こんなもん事前に挨拶するだけでいくらでも許可出るのに
    ここまで拗らせるのは逆に凄い

    >>166
    セガにだけは連絡してたとか色々説あるけど
    SNKからの問い合わせをガン無視とかほんとわざと逮捕されに行ってるよな
  192. >>135
    勝手なわけないだろバカかよ
  193. これは小説家側に勃つわ…
    どうせ嫌儲のことだから逆張りしてスクエニ正しいとか言ってんだろ
  194. 二次的著作物の著作権全否定しとる子おるね
    それ言い出したらこの映画の設定だって自由に改変したりしていいことになるぞ
  195. まあこの作家はテリーとバーバラくっつけた糞ゴミだからどうでもええわ
    そんなに訴えたいなら一次創作でやれ
  196. ノベライズだから別にええやろってここのアホどもが言うならまだしも公式もそのレベルの無能なんだろうし
    それが映画の質にも現れてしまう
  197. >>203
    そうなのかそんなに影響与えてたなら
    作家に一言謝るくらいの事すれば良いのに
  198. >>195
    それ違うくね?
    キャラが増えたんじゃなくキャラの名前でしょ
    キャラ自体は元からいるでしょ
  199. キャラクターのデザインには著作権が発生するけどさ
    名前にまでそれが及ぶのか?
    判決がどうなるのかスゲー興味があるわ
  200. >>90
    グイン・サーガは外伝1本書いただけで正伝は違う作家2人でやってる
    引き継いだは言い過ぎ
  201. >>5
    脚本じゃなくて名前やで、、、ミッキーって人名なんかいくらでもあるが、ディズニーに許可を聞くわけ無いやろ。
  202. これで小説側が負けたらこれからどんどん小説勝手にパクった映画が作られるな
  203. >>210
    まさにそのとおりで、原告もただそれだけを望んでたのに突っぱねたからこういう事態になってる
  204. リュカならありふれた名前で逃げれるけど
    リュカ・エル・ケル・グランバニアまで一致してるとその言い訳は無理じゃね
  205. スライムナイトの上側が実は下から生えてるってのもこの小説独自の設定だけど
    俺の中ではデフォ設定になってる
  206. 訴訟でハッキリさせりゃいいよ。当時の契約関係どうなってんのかとか当事者しかわからんのだし、現時点ではどっちも叩けないわ
  207. おれもこの小説の名前でVをやったが
    双子がひらがな4文字しか入らなくて絶望したわ
  208. 内容がクソだったから命名者としてはなおさら勝ち取りたいだろうな
  209. これはスクエニが悪いと思うわ
  210. >>209
    そういうものじゃなくてドラクエ5の主人公=リュカってのが定着しすぎてこの人の小説発の設定じゃなくていつの間にか公式設定にすり代わってしまってたんでしょ
    もう25年前のゲームだったし映画作ってる方も監修側も当時のことをよく把握してなかった
  211. >196
    最初ドラクエ5の映像化と謳って主人公名がリュカとなっていたから
    発表時好評だった小説版を下敷きとしたのだと勘違いした人もいたぐらいだしね

    たぶんその勘違いは製作陣が宣伝としてわざと起こさせていたんだろうけど
  212. >>212
    なんの脈絡もなく名前が同じだった程度なら通らんだろうけど
    どっちも同じドラクエ5の主人公の名前ってのがどう評価されるかやな
  213. まだ終わってなかったのかよっていう
  214. キャラクターの名前って著作権の範囲外じゃね?
    どうやって損害額算定したの?
    キャラ名使われたことによってこの人の作品と混同され誹謗中傷受け精神的苦痛とか?
  215. >>211
    そのキャラクターを膨らまして設定作ったんだから大なり小なり近いだろ
  216. あたりめーだろ
    DQ5の主人公という特定のキャラに対して
    公式小説と同じ名前つけて作者に挨拶もなしとか
    ちょっと頭おかしいんじゃねーのか
  217. DQライバルズでの主人公の名前
    1 ロトの血を引く者
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
  218. >>212
    ないよ。
    ぶっちゃけキャラクターにはあるから某名探偵の孫は建前的には名前が同じ探偵の孫で横溝正史の金田一の孫じゃない、ってことになってる。
  219. >>223
    そんなもんちょっと調べれば分かる事だし
    小説版の版権の財所在だけ確認して作者の著作者人格権の方は無配慮だったんだろう
  220. は?エニクスだろ
    誰だよリュカって
  221. ハイスコアガールもだけど一言言ってくれりゃよかったのにな
    こっちは結果的に和解してアニメ化2期もして大成功だったが
  222. >>214
    ミッキーマウスって全部まるっと使うなら普通に聞かなきゃ問題になると思いますけど?
  223. 全く知らない作家だが
    作品の量からしてもこれかなりの大御所だよな

    漫画で言ったら萩尾望都とかレベルの人かな
  224. どうでも良いと思ったけどこのクソ監督には一回痛い目見てほしいから裁判勝って欲しいわ
  225. 一方のディズニーは更にえげつないことをしていた

    小説版「スター・ウォーズ」の著者がディズニーに印税の支払いを求める
    https://gigazine.net/amp/20201120-disney-must-pay-royalties
  226. あのクソ映画か
    叩き潰せ
  227. 名無しでいけよ
  228. >>217
    名前をパクったのは疑いようがないだろう
    問題は名前のパクリが著作権法に触れるかどうか
    まあ一言挨拶しとけば問題ない案件でスクエニが礼儀知らずなのは確かだが
  229. 同人誌が盗用先に文句言ってるのと変わらん気がするんだけどどう違うの?
  230. >>223
    把握しとくのが監修の仕事や
  231. ユアストーリーマジでクソだな
    色んな所からパクりやがって
  232. >リュカは非常に短く、ありふれた名称で、創作性は否定される。

    他の作品の他のキャラに使ったならともかく
    同作品を原作とした同キャラに名付けておいて
    この主張は何なんだ

    あと
    「リュカ・エル・ケル・グランバニア」
    これがありふれた名称ってか
  233. 問題なのは同じでDQでしかも同じナンバリングの主人公って事だよな。
    さすがにスクエニの言い分は通らないわ。
  234. スクエニ公式の2次創作…?
  235. 小説版って砂漠で子作りしてなかったか?
  236. これが問題になるなら邪神ちゃんから名前パクったぺこらとかも問題になりそうだが
  237. リュカって女っぽいじゃん
  238. これは小説家が勝つだろうな
  239. ハイスコアガールの裁判のときもそうだが

    スクエニってこの手に対する意識がガバなのか?
  240. >>141
    名前っつうか作中の映像も描き直してはいるが
    使ってたからな
  241. ユアストーリー自体は少なくとも俺はめちゃくちゃ感動したけどな
    中学生当時にゲームやって、今社会人になった俺には色々直撃した
    映画館でああも泣いたのは久々だわ
    批判してる連中の気持ちは分からんでも無いが、頭硬いなとは思う
  242. オレスにしろや
  243. スクエニにも権利あるんじゃないの?
    仕事も依頼されてだろ
    こんな事で連絡しないだろ
    2次創作でもないんだから
  244. >>247
    公式ノベライズ
    書いてくれって頼んだのスクエニ側
  245. >>253
    せやで
  246. >>89
    は?
  247. >>164
    これがこの件ならスクエニの中の人もちょっと変じゃね?
  248. ゲームなんかしてないで大人になれとか説教してた癖に
    権利関連の根回しも出来ないのか
  249. >>257
    法務部とか著作権関連ガバなイメージ付いてるわ
  250. 名前をパクることが問題かじゃなくてパクった名前に創作性が認められるかでしょ
    誰でも思い付くありふれた名前に創作性なんかないんだからこの名前は著作物じゃないぞというのがスクエニの主張
  251. 名探偵コナンとかはちゃんと許可とってるのかな
  252. >>257
    多分この手のトラブルの九分九厘はこのやり方で黙らせてる
    偶然表に出たケースが目立つだけだと思う
  253. 訴訟費用はクラウドファンディングwww
    身銭切れよ
  254. リュカ・エル・ケル・グランバニアが出てくるんなら
    非常に短く、ありふれた名称で、創作性は否定される。これは苦しいんじゃないかw
  255. >>233
    金田一少年も一時期権利問題から金田一耕助の名前が使えなくて
    作中で「かの有名な探偵の孫」みたいな表現になってたことがあるぞ
  256. ありふれた名称だからってのは法的に不利にならないための建前でしょ突っ込むところじゃねーわ
    本質は公式が小説版の名前を勝手に使ったからって非難されるようなことかってこと
  257. 裁判だとスクエニが勝つような気がするな
    さすがに名前にまで創作性は認められないだろ
  258. >>14
    えにくすだろ
  259. 法律的にどうかは知らんけど
    明らかにノベライズ参考にしてんのに
    映画でクレジットすらしてないのはクズ
  260. 名前に権利なんて認められるわけないだろ
    デザインですら難しいのに
  261. >>273
    かなり苦しいと思う
    しかしこれぐらいしか主張できるものがないんだろうな
    あやまっちまえばいいのに
  262. >>259
    同じプロットなら「ノーコンキッド」ってドラマの方が先に出てるし、ユアストと比べて遥かに出来が良かったし
    というか堀井出てるし
  263. >>271
    クズエニに一矢報いたい人たちの元気玉なんだわ
    ユアストーリーより感動する
  264. スクエニは弁護士無しの素人に裁判負けるくらいだからな
  265. >>153
    その結果がこの騒動ってわけ
  266. PKファイヤーの刑
  267. シュタインズゲートの「エル・プサイ・コングルゥ」も「ラ・ヨダソウ・スティアーナ」のパクリだけど
    こっちは大分変えてるからアリなのかな
  268. 明らかに何の了承もなしに小説からパクってるのに偶然と主張してるのか…悪質過ぎるな
    創作性は否定されるというのも著作権の観点からすればその通りだとしても
    パクリ側の言い分としては厚顔無恥すぎてろくでもないし
    小説家からすれば不愉快極まりないだろうな
  269. >>259
    映画そのものは嫌いじゃなかった
    ブオーン前倒しとかヘンリー合流の改変は面白かったし
  270. >>247
    依頼して出された公式と無許諾で出してる非公式が一緒ってお前ガイジか?
  271. なんでリュカなんだよ
    プックルとかゲレゲレにしろや
  272. ドラクエの主人公にデフォ名付ける風潮嫌なんだけど
    あれはプレイヤーの分身であってキャラクターじゃないでしょ
  273. 基本的な事いうと小説のキャラクターには著作権がない
    権利を主張したいならキャラクターの商標登録が必要になる
  274. ごめんなさいすればいいじゃん
    FFに並ぶクソ映画なんだし
  275. 入力速度を考慮してホモ
  276. 依頼した小説の設定はスクエニの持ち物だろ
  277. >>282
    ユアストーリーはマジでゴミだからな
    あんなの感動出来るか
    見に行って失敗したわ
  278. タイムマシンかと思ったら本当に今日の話題なのか
    知ってる人は映画の主人公の名前でニンマリって小ネタだったんだろうけど
    メンドクサイ人に当たって映画自体クソだし大やけどだな
  279. >>138
    オマエラ、マジで読んでおけ
  280. リュカはなかなか偶然思い浮かばないと思うけどなぁ〜
    しかも自分とこのゲームの小説で出てた名前とは気付かずに、なぁ〜
  281. リュカ本一生で妥協しよう
  282. >>274
    トリックにも著作権は無いけど
    異人館村で解体トリックを借用したのが怒られた時に
    後の単行本にちゃんと注釈入れてるしな
    ちゃんとしてる会社はやらかしてもちゃんとケツ拭いてる
  283. 公式に出版された小説が初出の設定を用いるときに一言声をかけないって発想がまず思いつかないわ
  284. 個人的にはユアストーリーよりもスタンドバイミードラえもんのほうが不愉快だったけどな
    どちらにせよクソだから裁判応援するわ
  285. リュカってどっかで聞いた事あると思ったらマザー3か
    あれも当時から評判悪かったが個人的には嫌いじゃなかったんだよな
  286. >>1
    >「訴状が届いておらず確認できないためコメントは差し控えます」

    どんな裁判内容になってるんやろうと思ったら訴状届いてないやーんってゆー
  287. 素直にゴメンなさいしとけば笑い話で済んだレベルだな
  288. エニクスはこういうとこあるよな
    ドラクエ11でも完全にアバンストラッシュのポーズでの技があったり
    ダイ大独自の呪文を逆輸入しておきながらクレジットに三条陸の名前がなかったり
  289. 法務部が喧嘩腰なんだろうな
    揉め事大きくしてる
  290. >久美さん考案の称号と似た「リュカ・エル・ケル・グランバニア」という呼称も出てくる

    こらあかんやろ
  291. ドラクエ4コマ劇場のネタはちゃんと作者を紹介しているのにね

    往年のドラゴンクエスト4コマの伝説のネタ「落ち着け!」(衛藤ヒロユキ) から、だいこんを掲げるオチを完全しぐさ化!!
    https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/400/426/003_4bd7235312aa6e09376bbce2ac4331ef.jpg
    https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6ecbdd6ec859d284dc13885a37ce8d81/
  292. >>271
    今でもあれを擁護する奴がいるとはなぁw
  293. リュカ言うほどありふれてるか?
  294. >>3
    というか脚本家が名前勝手に使ったけどスクエニとしては同じ名前のノベライズがあるなんて認識してなかったんじゃないかなぁ

    問い合わせがあってからの対応がまずかった
  295. このクラファンで金出した奴は憎くて仕方ないんだろうな
    もう一生ここの神ゲーできないねぇ
  296. >>304
    ちゃんとしてる会社とはいうけどスクエニと講談社じゃ訴訟されてる数の桁が違うぞ
  297. DQMSLでも名前決めないとリュカになるな
    なんだろうと気になってたけど小説なのか
  298. >>87
    むしろ山崎の問題がスクエニに押し付けられてるのでは
  299. >映画の主人公の名は「リュカ」で、久美さん考案の称号と似た「リュカ・エル・ケル・グランバニア」という呼称も出てくるという。

    これは作者に話とおさんといかんでしょ
    スクエニって前もゲーム漫画の中の権利関係でやらかしてなかったか
    そのへんのモラル低い会社なんだろうな
  300. わけわからんゴネクリエイターって多いからな
    イラストとかでも後出しで追加で金払えーとか
    いちいち相手してたら仕事発注できんわw
  301. >>316
    自分たちが出版元として出版した公式ノベライズの存在を認識してなかったとしたらなんかもう会社としてヤバいと思うんだ
  302. 去年起こした民事訴訟と刑事告訴がどうなったのか誰も気にならないん?
  303. >>294
    ドラクエって英語圏の名前をカタカナにしたようなのが多いのに、そこにいきなりゆうすけとかたけしとかつけたら違和感満載だろ
  304. 夢がないなぁ
    貧しすぎるこの国
  305. エルケルグランバニアまで一致してたら完全にパクリやな
  306. >>50
    リュケイロムやぞ
  307. >>320
    名作だったら誰も文句言わなかったからな
  308. >>21
    これは小説も映画も二次創作じゃねえ
  309. スクエニはまだ叩き上げの低学歴老害が力持ってるからな
    「ウチとこのだから使って良いよ」みたいな老害の一声で決定されてそう
  310. >>294
    いちいち気にするなよ
    お前がそう思ってんならそうしろよ気持ち悪い
  311. >>55
    噂があるって自分で言ってんのに決めつけてるのは頭がQなのか?
  312. あなたのはロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ通称ムスカ
    私のはムスカ・パロ・ウル・ラピュタ通称ムスカだからオリジナルです
    ってか?そんなもん通るかよ
  313. 原作漫画が劇場版になっても作者には100万しか入らないのに
    名前盗まれただけで200万請求するのはいかがなものか
  314. 自分のとこで出したから良いとか思ってんのかね
    それこそ作品に対しての愛が無いやん
  315. これなんで同じ名前になったんだろ
    パクるほどの名前じゃない
  316. >>55
    お前開示怖くねーのw
  317. スペシャルサンクスに載せたらokだよってのを蹴らなきゃよかったのにね
  318. ペルソナの主人公名が作品によって違うのはこういうのが原因なのか
  319. 登場人物の名前だけで権利主張してたら業界成り立たないし時間と金の無駄訴訟
  320. そらスクエニとSNKのもめごと見たらね
  321. 幻影戦争でも訴訟起こすって騒がれてるし体質なんかな
  322. トンヌラ
  323. >>323
    ノベライズの存在までは知ってても
    主人公の名前把握してると思うか?
    そら調べりゃ出てくるとは思うけど、
    十数年前に読んだドラクエ7のノベライズ主人公の名前が何だったかなんて1ミリも覚えてないぞ俺は
  324. >>237
    それ言うならリュカなんちゃらグランバニアみたいな名前を使用する時に許可取るってことになんないか?
  325. >>338
    俺はドラクエに愛着ないから知らんけど
    マニアの間で5の主人公がリュカって定着してるんじゃね
    だから馴染みのいい名前をそのまま使ったんだろう
  326. >>342
    番長は鳴神優より瀬田宗次の方が良かったよな
  327. >>116
    書いたの何年前だと思ってんだ
    https://i.imgur.com/x7F7rxb.jpg
  328. >>341
    あれ蹴る意味がほんと分からんわな
    スタッフロールに一文差し込むだけでオールオッケー全て解決って話だったのに
  329. スクエニ糞ニュースしかないじゃん
  330. 名前一緒にしたら小説のファンが期待して映画を見に来るわけだから販促に使ったのなら挨拶はしないとまずい
    うっかり挨拶忘れてこじれたのか
  331. 合併したとはいえエニックス時代に外部の作家に依頼して作った公式小説オリジナルの設定使ったけどクレジットは入れませんとか企業として終わってるだろ
  332. こりゃキチガイだわ
  333. コイツのルパンどうだったの
  334. 作家に対してナメた態度とったから話がこじれたんだよな
    始めは話あって収まりそうになったのに
  335. >>353
    折れたら死ぬ病の重役がいるんだろ、たぶん
  336. まともな奴が制作陣にいたら「リュカってどっから来たんすか?えっ?小説?それ作者に一言言ったほうがいいでしょ」てなるよな普通に
  337. >>348
    それをするのが監修というお仕事であり作品管理権利物管理というお仕事
    お前が覚えてるかどうかなんか一切まったくこれっぱかしも1ミリも関係ない
  338. スクエニはドラクエのノベライズ発注しただけだろ
    ただのいちスタッフだからな
    いちいち許可なんて取るわけない
    こんなこと言い出したらきりないからな
  339. >>362
    まともな奴だったら小説版の作者に話を通してないなんて思いもつかないだろう
  340. リュカもそんなにありふれてないけど
    エル・ケル・グランバニアは短くもないし完全オリジナルだろ
    エルは真、ケルは王
    リュカはグランバニアの正当な王位継承者
    リュケイロム王子だ
  341. >>353
    スペシャルサンクスじゃない

    この名前は自分の小説から取られたって明記しろって要求、権利の本来ない人ならあたえてはいけないのよ

    スクエニは違う試写会によんで挨拶とかもしてるのに刑事告訴までしてる

    まあ裁判ではっきりさせればいい
  342. >>342
    ペルソナの主人公の名前がころころ変わるのは単に主人公=プレイヤーであるべきで名前を固定化すべきではないというアトラスの方針のせい
  343. >>359
    良かったよ。ディスク買ったわ
  344. 最初に挨拶さえしておけばスタッフロールに名前を入れなくてもいいくらいだし
    スタッフロールに入れたらいいって譲歩されたのに突っぱねるのも意味分からないし
    クソ映画じゃなければそもそも作家は怒っていなかった
    回避できるタイミングは山のようにあったのに何もかもダメっていうのが凄い
  345. まぁでもドラクエのなかで一番人気のドラクエ5の主人公がリュカってのは確かに
    元ネタ知らないでもきょうつうの認識として持ってたな

    エル・ケル・グランバニアまで拝借してたってことはリュカの元ネタをちゃんと確認したんだろーけど

    ペルソナの雨宮蓮もどこ発祥か分からないけど(アニメ?)定着してるしな
  346. >>367
    スクエニは試写会に の誤記、"違う"は抜いて下さい
  347. >>294
    特にドラクエ5のリュカ厨は鬱陶しい
    このまま黒歴史扱いになっちまえばいい
  348. まだやってんのかと思ったらやっと訴訟スタートか
  349. こち亀なんて色んな作品出てくるのに違いはなんなんだろうな
  350. >>356
    法務部に確認して許可とる必要なし、って当たり前の回答が返ってきたんだろ。
    名前に著作権がないってのは創作関連業界では有名な話、類似したキャラはアウトだがキャラクターそのものはスクエニの著作物。

    映画の中にヒロインかばって死ぬ「腐った死体」とか自分の体ちぎって目印にした「どろにんぎょう」とかいたらアウトだったかもしれんが争点が名前だけならしょうもなさすごる。、
  351. 「ダイ」にすればよかったんだよ
    ダイなんてありふれた名前だし。二次創作だからだれも怒らんだろう
  352. こんなん勝てるわけないし
    裁判して注目集めることが目的みたいなもんだろうが
    スクエニも一言いっとけばよかったのにとは思う
  353. キャメラを止めるな!も結局後期版はスタッフロールに元ネタの劇団の名前いれてたよな

    あれで和解したってことなんだろーか
    かなりお金は払ったっぽいけど
  354. 配信権持ってるNetflixから和解提案あるんじゃないか
    日本だけ配信してない
  355. 久美沙織と言われてドラクエを思い浮かべるのがケンモメン
    久美沙織と言われて丘の上のミッキーを思い浮かべるのが真のケンモメン
  356. ゆうすけ
  357. >>80
    押切に対していくらなんでも酷すぎてワロタ
  358. >>372
    アニメ
    ゲーム公式には固定名無し
    基本的にゲームと他作品はパラレル扱いなのがアトラスだからな
  359. >>379
    挨拶したら、映画に説明を追記しろっていいだしてるのよ、そして刑事告発、その後民事訴訟

    まあ裁判所に判断してもらうのが一番だよ
  360. >>377
    まあこれだな
    パクったのは明らかだがそのパクリは著作権法上違法じゃない
    キャラクターの商標登録権を作者が持ってない限り裁判で勝てないだろう
  361. >>381
    こんなの和解したら
    今後もいろんなやつから
    あれ考えたの俺だからーとか
    言われるだろ
    別にこの件だけ終わらすだけなら
    要求飲めばいいだけだけど
    企業としては譲れない一線だからな
  362. 実際のところ小説の名前も公式がちゃんと定めた名前だと考えていたんだろうな
    苦情入るまでは作家が考えただけのものだったなんて思ってもみなかっただろう

    すんなり和解できればいいが拗れたら不利になるから「たまたま一致してただけ」と主張するしかない
  363. 公式はトンヌラだろ
  364. だからパクったことは認めてるんだって
  365. スタドラ2も評判よく無いみたいだがルパンはどうだったんだろ
  366. エニックスの権利の元に出版した小説の中身の権利はエニックスにあるんじゃないの?
  367. ザキヤマさんが脚本も監督もしてる訳だが、
    アレ俺が思い付いたンすよ!頭にね、こうパッと閃いたっつーか降りてきたんすよね
    何も参考にはしてません
    とか言い出さないとは思うが、言い出して欲しい
  368. よくわかんねー
    この小説自体、スクエニの著作物であるドラクエ5の題材を使って小説を書いてる訳だろ?

    スクエニの著作物で書いた小説の中の名前を
    スクエニに勝手に使われたから訴訟とか言ってんのヤバくないか?

    ドラゴンボールの同人書いてる奴の名前を使ったら訴訟されましたみたいなもんじゃね?
    これって正しいの?
  369. >>397
    なんでワッチョイとID隠してんだよ
  370. 小説の映像化なら見たかった
  371. >>171

    >>265
    ドラクエウォークでは?
  372. >>397
    スクエニじゃなくて映画製作会社が勝手に使ったって話みたいだよ
  373. >>397
    これは同人ではないから

    >>3
    ほんとこれ
  374. >>397
    著作人格権は譲渡できないからって理論だろうなw
    まあコンテンツ業界いるやつからしたら
    こんなの一蹴だけどなw
  375. >>397
    そう、裁判としてはそういう裁判
    公式の二次創作で使った名称に二次創作の作者にどこまでの権利を認めるかって

    あとは司法が判断してくれる
  376. こんなん本来は
    めんごめんごクレジットのスペシャルサンクスにいれるわ
    で終わるはずなんだけどなんでスクエニは拒否ったんかね
  377. リュカだけならまだ何とか言い逃れできるかもしれないけど
    ミドルネームまで全部同じだったんだから無理だわ
    これはスクエニと東宝の不手際
  378. そもそも名前の使用料とかあるの?なんの損害だよ
  379. >>405
    特別扱いしてたらきりがないから
  380. >>405
    スペシャルサンクスじゃないから、元々の要求が
  381. スペシャルサンクス!
  382. 例えばドラクエのゲーム版の呪文のメドローアに対してゲームスタッフがダイの大冒険とは無関係ですメドローアなんてありふれたフレーズですと言い張るようなもん
  383. まあスペサンに小説版の名前入れるくらい大した影響はなかったと思うけどなあ
    ゲーム本編のエンドロールにもコミカライズの名前とか入ってたりするし
  384. ( ゚Д゚)「ドラゴンクエストの小説タイトルと、ドラゴンクエスト世界の設定」
    (`・ω・´)「版元のエニックス(現在は合併してスクエニ)はゲームのドラクエを開発し権利を持つ」
    ( ゚Д゚)「裁判的に見てどうですか?」
    (`・ω・´)「小説の作品の大部分はゲームを小説化したものであり、オリジナリティはないですね」
    ( ゚Д゚)「ドラクエの版権を持つスクエニさんを超える権利ではないということですね」
  385. 名前に著作権が認められるかは微妙だから
    監督かなんかに名前は小説からお借りしましたって
    素直に認めたら訴訟にならなかったろうな
    作者のコメ見る限り金よりも承認欲求的なものっぽいし
    それをありふれた名前とか真っ向から喧嘩売ってどうする
  386. 全然わからんけど
    鬼滅の同人誌書いてる奴がオリジナル技みたいなのを同人で書いてて
    鬼滅の映画でそれ使って、それ私が考えたやつ!訴訟する!
    みたいな感じ?
    裁判ぜったい勝てなくね?
  387. >>407
    たぶん作者が言いたいのは小説のキャラを使ったのなら筋を通せって事だろう
    おそらく裁判は負ける
    このスレでも多くが無視してるが小説のキャラに著作権は及ばない
    権利を主張するならキャラクターの商標登録が必要になる
  388. 5の主人公の名前はもうちょっと男くさい方がええやろ
    こんな女々しい名前で争ってセンスねえわ
  389. えにくす
    とりやま
    ほりい
    ちゅん
    でドラクエ3遊んだな
  390. ドラクエ勇者に自分の名前以外つけたことないわ🥺
  391. あんな同人小説を公式にしたのが悪い
  392. まぁキャラクターデザインとして鳥山明の名前すらクレジットに入れなかった映画だからな
    原作ゲーム「ドラゴンクエストV」の内訳として名前を記載するに留めてる
  393. ( ゚Д゚)「自分はリュクスを使ってますからね」
    (`・ω・´)「竜+エニックスでリュクスだ」
    ( ゚Д゚)「何がリュカだよ。おれでも思いつくわ」
  394. 山崎貴にこれ以上映画を作らせるな
  395. >>416
    鬼滅外伝の作者が考えたオリジナル要素が鬼滅のアニメ映画に勝手に逆輸入された
    よくあることなんだろうけど大多数の作家は訴えたりしないんだろうな
    良い映画だったらファンサとして好意的に受け取られてるだろ
  396. >>400
    ドラクエウォークでもめてるのか
  397. >>416
    同人誌じゃなくて公式の小説だな
  398. むしろクソ映画に少しでも注目させるために芝居うったんじゃねえか?
  399. スクエニの対応がクソすぎる
  400. これ以上映画の評価が落ちる訳ないだろと思ったがさらに下がったな
  401. >>412
    ギガブ…ギガスラッシュ!
  402. >訴訟費用はクラウドファンディングで集めた。

    人にたかるなよ
    これで一気に擁護する気失せた
  403. 名前じゃないけどダイ大のグランドクルス、ギガブレイク、メドローアとかどうなんだろうね
  404. >>412
    名前と呪文は違う
  405. スクエニがクレジットに作者載せるだけで
    喜んでる認めてたろうに
    なんでこんなしょうもないことで揉めるのか
  406. >>432
    だからなんでだよキチガイ
  407. >>400
    ミストウォーカーの事だろこれ
    元スクの坂口とか植松がいる
  408. 関連書籍として映画のノベライズとは別に久美沙織の小説版も公式サイトに載せてたのに知りませんでしたは通らんわ
  409. この作家もら別に金欲しい訳じゃ無いだろ
    作家としてのリスペクトが無いから怒ってるんだろう
    多分初期に問い合わせた際に嫌な対応取ったんじゃね?
  410. >>312
    オリジナルは
    リュケイロム・エル・ケル〜だけど最初をリュカ〜ではしょってる所も浅い。パクりすらまともに出来てない。
  411. メタ落ちの伏線張るならゆうすけとかにすればよかったのにな
  412. ( ゚Д゚)「坂口がセーブポイントのくるくる回まってるモノリスの特許を主張したんだろう」
    (`・ω・´)「そうだわなあ。あったわなあ。そういう事件」
  413. >>437
    そういえばヒゲの会社がミストウォーカーか
    ミストウォーカーと揉めてるのかよ
    FF7のリメイクのプロモーションにヒゲ出てたような
  414. 映画のオチめっちゃ笑ったわ
  415. エニクスでよくね?
  416. まあ載せなかったとしても普通揉める事ではないわな
    「しょーもない」これが恐らく一般的な世論「ゆるせない」とか考えてるような奴は少ないだろう
  417. >>437
    出て行った奴らとは言え口調きっついなぁ
  418. またスクエニやらかしたのか
  419. そも2010のツイートでドラクエウォークとかいろいろおかしいだろ
    ポケGOはおろかIngressすらリリースされてねえよ…

    そんな先見の明がスクエニにあったらよかったのにね!!!!!
  420. >>348
    そう考えるとMCUを統括してるケビンファイギ始めスタッフ達優秀だな
  421. >>433
    ダイ大は堀井雄二監修だからちゃんと話通してると思う
    コラボとかもやってるし
    この問題の根底にはドラクエスタッフにとってジャンプ界隈は身内だけどエニックス出版部門はよそものっていう歪な認識がある
  422. >>452
    なるほどね
  423. たかだが200万のためによーやるわ
    訴訟費用クラウドファンディングて
    どんだけ金に困ってんだよ
  424. >訴訟費用はクラウドファンディングで集めた

    ダサッ
  425. >>14
    見てないけど最後はゲームなんてやらずに現実見ろpgrwwwwww
    なんだろ
  426. >>414,423,442
    このお人形遊びしてるきっしょいのって有名なの?
  427. レックとタバサは誰が考えたの?
    スマホゲーでも使われてるが
  428. fateなんて全く許可撮ってないぞ
  429. 主人公の名前が晋三だったら揉めなかったんだろうな
  430. まだやってんのか
    大人になれよ
  431. DQ7のノベライズ中々良いぞ
    マリべルが可愛い
    https://i.imgur.com/tlbA4gU.jpg
  432. >>452
    ダイ大は身内だけどロト紋はよそ者みたいなもんか
  433. 実在の人物の名前使ったエロゲーとかって子孫から訴えたり出来ないのかね
    死後何年経ったら勝手に使っていいとかあるんだろうか
  434. スペシャルサンクス案件
    自分たちもコンテンツを生み出す側なのに何故こんなにガバガバなのか
  435. 名前に著作権はないしなあ
  436. エニックス出版という黒歴史はなかったことにしたいんだろスクエニは

    まあなかったことにするのは勝手だが最低限の仁義は通すか名前くらい変えろよって話
  437. Fateは大丈夫なのか

    1.日本の著作権法では、死後50年で著作権は消滅します。
    写真や肖像画で、この基準を満たしていれば、許可不要です。
    2.銅像、石碑で特殊な技巧が施されていないなら、著作権そのものを主張できないでしょうから、自由に使えます。
  438. そのくせ自分たちの利権にはうるさいから糞だわ
  439. ドラクエ7の主人公の名前をアルスで記憶してるんだけどこれは俺の兄貴がつけてただけ?
  440. 俺は>>164 ←の方がショックだわ
    ヒゲってJRPG界で堀井雄二と並ぶ巨匠だろ?
    手塚治虫や藤子不二雄みたいなもんじゃんリスペクト足りないだろ
  441. ドラクエって主人公の名前自由につけれるからな
    下手に名前の権利認めると面倒だろ
    固定ネームゲームだったらわかるけどな
  442. >>423
    エルケルグランバニアって一般的なのかぁ
    死ねガイジ
  443. >>471
    田口だから で全て説明が済むんだよなぁ…
  444. >>464
    死後は基本認められないらしい
    ただ故人を貶めるような内容の場合は総合的に考慮して遺族が耐えられないくらいの代物だと不法行為になるかもくらい
    エロゲでも陵辱とかまで行ってないときついかもしれん
  445. いい加減大人になれ
  446. クソ映画に訴訟ってあるんだな
  447. >>464
    死んだら人権はない
  448. >>468
    氏名は著作物じゃないから著作権はないってさ
  449. こういうのって、契約でメーカー有利に縛ってあんのかと思ってたわ
  450. トンヌラだよな
  451. >>480
    そうなのかサンクス
  452. >>348
    称号もパクってるのに偶然とか無理だろ
  453. >>100
    ロールプレイと紙芝居の違い
  454. 久美沙織さんのマザーの小説良かったなあ
  455. >>14
    ああああ
  456. >>476
    じゃあ三浦春馬のディープフェイクAV作って売っても問題ないのか
  457. スタッフロールに名前載せておけば解決した問題じゃん
    なんでそれができなかったのか
  458. >>179
    公式のノベライズでこんな裁判普通は起こらないから仕方ない
  459. >>481
    ケースバイケースだろうけど、ノベライズ出版時点で久美沙織は大御所だからそんな契約なら飲まんと思う
  460. >>475
    子供に夢与える仕事のやつの口調じゃねえだろこんなの
  461. >>488
    タレントは商標で引っかかるかもなぁ
  462. >>470
    それはロトの紋章って言うスクエニが出してる別のドラクエ漫画
  463. ゲームのノベライズにも著作権は有るが
    キャラの名前だけの引用だとどうかな〜?

    一般的には名前には著作権は無いし
  464. 裁判まで行かないだけで、ラノベをアニメ化した時にイラストレーターやコミカライズにどこまで権利を認めるかはしょっちゅう揉めてる
  465. これは無理だろ
    名前に著作権はない
  466. >>494
    アルスやアベルってロト紋関係なくゲームで出てこなかったっけ?
  467. ゲームの特技で漫画から逆輸入したのとかインスパイアされたんだろうなってのがいくつかあるけど
    この殿様っぷりだと話通してるか怪しいよな
  468. アベルじゃないんか
  469. >>489
    ほんとに
    リスクヘッジも含めてその程度の判断すら出来ないのかねクオリティ部門は
    まさか本当に小金払いたくないとかじゃないだろうし、山崎貴側がやらかして引くに引けなくなったのかね
  470. ボタンの掛け違いだなー
  471. >>500
    そもそもゲームのキャラ名・知名・魔法やスキル名とかあらゆるものをパクりまくりだから、身内ネタをもらうのにいちいち許可なんて取らないだろう
  472. ドラクエの根本からしてジャンプが作りあげたようなもんなんだよね
    エニックスは名前だけ借りた会社
  473. このスレから更に裁判起こされそうなやついて草
  474. パパス「だからトンヌラにしておけとあれほど言ったのに」
  475. >>15
    https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT96S65WRFBOxb4g-e_Hpd5rcOqnrDhV7YGCw&usqp=CAU

    なんかクラウドさんという名前のキャラがいるわ。スクエニにことわったんかね。
  476. ドラクエ3を映画化するとして
    仲間の名前をうおのめとかもりそばにするなら柴田亜美に断り入れないとダメだろ
    そういうことだと思うぞ
  477. 安倍晋三って書いたら訴えられたようなもんだろこれ
  478. >>492
    田口はエニの出版部門側でゲーム部門の奴ら大嫌い
    締切にシビアな出版に比べ納期守らずダラダラ作って一端のクリエイター気取りしてるゲーム部門がとにかく大嫌い

    出版のお家騒動終わらせたり鋼の錬金術師に噛んでる奴だから儲けと会社維持の貢献度は逃げ出したヒゲ等より上
    今じゃスクエニHDの専務だし
  479. >>509
    挨拶した方がいいけど、しなきゃ違法かっていうと違法性を裁判で認めさせるのは無理やろな
  480. >>471
    ミストウォーカーじゃなくて電子書籍のブックウォーカーの可能性もあるから…
    この人はスクエニの書籍系の人だし