歌詞カードのイラスト
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。

https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
  1. これどうすんの?
  2. 草w
  3. 甲本には悪いけど昔からみんな歌詞聞いてたで
  4. 甲本ヒロトって誰?
  5. むしろこいつの歌詞に励まされたようなやつ多いやろ
  6. オリオンをなぞるとか意味わかんないけどすき
  7. でも畑亜貴には神前暁がいるから
  8. 老害
  9. 正論やね
    歌詞なんか誰が書いても成り立つし

    畑作詞で売れた曲も結局メロディやアニメ自体がいいだけで畑だから売れたってわけじゃないし
    作曲者が偉いんだよ
  10. ユニゾンは歌詞に意味がないからセーフやな
  11. ホントに気持ちいいサウンド聞くと、自然と鳥肌立つんだよね
  12. ブルハ時代を思い出すと恥ずかしいとか言ってるからな
  13. 甲本ヒロト「山本マサユキさんを尊敬してる!彼こそロック」
  14. >>7
    それなんとなくわかって気になってる薄っぺらいものやで
  15. >>11
    これ
  16. アニソンなら昔からもってけセーラーふくの歌詞でたまげたやろ
  17. バカにされてるのは秋元康やろ
  18. むしろ昔ほど歌詞気にしてる印象あるわ
  19. ボカロの前でもそれ言えんの?
  20. まぁ神前がすごいだけやしな
  21. ロックとアニソン同じ土俵で語ろうとしてる時点で甲本の言ってることなんもわかってないやん
  22. 畑亜貴の歌詞って言うほど意味考えるか?
  23. 元気付ける言葉じゃなくてもその歌詞に救われる事だってあるんちゃうの
  24. 筋少は歌詞聞いてビックリしたけど基本は音やな
  25. >>23
    昔は昔で作詞専門の先生ついてたりしたしな
  26. むしろ今のアニソンの方が意味わからん歌詞多いやろ
  27. アニソンJpopなんてボーカルしか聴いてないぞ
  28. この人1日3曲くらい書いてるよね
  29. 一番自由な楽器がボーカルなんよ
  30. >>15
    でもブルーハーツのときの方が本人も楽しそうに歌ってた
  31. 阿久悠「」
  32. 洋楽ファンに歌詞分からない癖にwとか言うやつってほんま浅いよな
  33. 刺激 No.1 × 過激 N_1!!
    <この駄犬誰が支配者か教えてあげるわ
    黙れ貧乳!
    狩りの時間よ!ハサ次郎お仕置きターイム
    ハサミやめて!
    私って輝いてる
    かずにぃカレーだよ
    ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい
    もっともっと強く激しく
    這いつくばって砕け散れ
    てかお前らさっさと本を書け!>
    (うーわんわんわんわん! うーわんわんわんわん!)
    (うーわんわんわんわん! うーわんわんわんわんわん!)
    本心が WonderWonder うるさい (うーわん!うーわん!)
    気持ち良さだけ信じてろ (やーん!)
    ほとばしる万能感 Yeah! (わんわん!)
    良心が DangerDanger たかまる (うるさい!)
    恋と理性は仲悪い (恋の勝ち!)
    愚かしき夢みて眠れ (うー! 1,2,3,4)
    (なんだー?わんだー!なんだー?わんだー!)
    (老若わんにゃにやさしくね)
    また始まる (わん!) 終わらぬ為 (わんわん!)
    人の性には逆らえぬさ (う〜〜〜わん!)
    (読みたい知りたい読みたい知りたいそれしかなーい!)
  34. ザコシがハンマカンマで歌ったら崩壊定期
  35. ちょっとだけかよ
  36. 作曲が偉いんだよおじさん「作詞なんて誰でも出来る作曲が重要!」
    編曲が偉いんだよおじさん「ワンフレーズだけだったりほぼ空っぽの作曲が多い中編曲が一番仕事してる!」
  37. >>42
    一理ある
    歌詞なんかどうでもええ
    こちとらメロディがカッコええから聴いとんねん
  38. 洋楽なんて歌詞なんてわからないからこそいいまである
  39. >>1
    > ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。

    それを音で伝えればいいのでは?🤔
  40. 作曲の次に大事なのは編曲、歌詞なんか最後でいい
  41. この前見たら病気のハゲ鷹みたいでビビったわ
  42. 小沢「ブルーハーツは、ほとんどの曲をあの二人がそれぞれ分担して作ってたんだけど、どっちが作った曲も『歌詞がいい』って言われ続けてきたのね。で、そのことをある取材で聞かれた二人の言った答えが、『歌詞っていうのは指なんだよ』と」

    ──指とは?

    小沢「例えば、月がきれいだと思って、それを歌にしようとしたとき、歌詞っていうのは、その月を指してる指なんだと。だから、『歌詞がいいですね』って言われるのは、『指がきれいですね』って言われてるようなもんだと。ヒロトさんは『僕らが本当に伝えたいのは、その指が指してる月のことなんだよ。だから歌詞だけ褒められても困るんだ』みたいなことを言ってて」
  43. 正論やね
    甲本の歌詞なんかわけわからんけど上がるし
  44. >>42
    ロキノン好きにはメッセージ性が!とか言うやつもおるからなぁ…
  45. 青空は特に意味の無い歌詞やったんか…
  46. >>39
    いやそれお前がそう思いたいだけやん
    お前みたいな相手の気持ちを主観で決めつる奴、気持ち悪いんだよ
  47. 畑亜貴ほど意味分からん歌詞量産してる作詞家もおらんやろ
    意味より語感とか音にこだわってると思うんやが
  48. じゃあなんで歌詞つけんねん
  49. 今更気取るなよ
  50. >>47
    凄さでランク付けしたら
    作曲家>>編曲家>>>>>>>>作詞家って感じやわ
  51. スピッツは音に出して歌うためだけの歌詞書いてるよな
    意味を伝えようとしていない=メッセージもクソもない
  52. >>50
    伝えられないんだろバカか?
  53. >>57
    それお前が理解力ないだけやん
  54. 曖昧3センチ そりゃぷにってコトかい? ちょっ!
    らっぴんぐが制服…だぁぁ不利ってこたない ぷ。
    がんばっちゃ■やっちゃっちゃ
    そんときゃーっち&Release ぎョッ
    汗々の谷間に Darlin' darlin' FREEZE!!

    わかる
  55. >>11
    世間で話題になってる曲とかでも作曲者は全然知られてないみたいなの多くて悲しくなるわ
  56. >>12
    ハイロウズの影響でバンドはじめたんだっけ
  57. 今力出さなければいつ力出すんだよ
    クワガタ行くぜ 行くぜクワガタ クワガタ行くぜ 行くぜクワガタ
    はさんじゃうぜ はさんじゃうぜ
  58. マジかよビートルズ最低だな
    ローリングストーンズ聞きます
  59. ラブライブ!なんてアニメのシナリオがウンコすぎて曲の歌詞のがストーリーあるんやが…
  60. つまり菅野よう子は凄いって事やな!
  61. マジかよ中島ヒロト最低だな
  62. 確かにサザンとか何言ってるか歌詞カードみないとわからんこと多いけど
    別に気にならん
  63. よくねぇよ
    バックナンバーが失速したのはあのサムい歌詞のせい
  64. 語感やメロディーに合った言葉の方が大事よ
    歌詞に意味を込めると途端に恥ずかしくなっちゃう
  65. アニソンの作詞なんてそれこそAIに適当にやらせろよ
  66. 相対性理論みたいに語感のみでやるのもいいだろうけど
    結局バランスの問題を言いたいんだな
  67. おーううぇーん瞑あーらさっちゅ Way a そーれー峯圓冥
    おーううぇーあーれそー円ちゅーあん Mo ーい
    We spare shull feh a shuweh 医療隊マッカラ号
    立派な拳法界 正方位

    うぃーんれーいアレっせい 阿部ん じゅっFey and you ふぉぃ
    ア圍リスPOW When 鳴れっセイAn Loi
    Bond you woh!!!!!!!!!!!!!!

    ウェー(アドリブ)わおわおわー家ーるらい
    Biss Pan Day ie わおわおわー家ーるらい
    びすぱんでい

    おーううぇーん瞑あーらさっちゅ Way a そーれー峯圓冥
    おーううぇーあーれそー円ちゅーあん Mo ーい
    We spare shull feh a shuweh 医療隊マッカラ号
    立派な拳法界 正方位

    うぃーんれーいアレっせい 阿部ん じゅっFey and you ふぉぃ
    ア圍リスPOW When 鳴れっセイAn Loi
    Bond you woh!!!!!!!!!!!!!!

    ウェー(アドリブ)わおわおわー家ーるらい
    Biss Pan Day ie わおわおわー家ーるらい
    びすぱんでい
    1.2.3.GO!!
  68. でもブルーハーツ時代の歌詞がヘボかったら
    甲本ヒロトはミュージシャンとしてここまでの地位を築けなかったやろ
  69. パプリカとかよくわからんけどなんとなく歌っとるわ
  70. >>54
    はえー
  71. 真島昌利は歌詞のこと気にしてそうやけど
  72. >>54
    なるほどね
  73. んでんでんでwwwwww

    って畑亜貴だよな?
  74. ワイ気づいたらメロディーで曲聴いとる気がするわ
  75. 甲本ヒロトの知能の問題じゃね
  76. Vaundyも音が大事っていってたな
    歌詞はどうでもいいらしい
  77. 曖昧3センチ そりゃぷにってコトかい?ちょっ!
    らっぴんぐが制服…だぁぁ不利ってこたない ぷ。
    がんばっちゃ♥やっちゃっちゃ
    そんときゃーっち&Release ぎョッ
    汗(Fuu)々(Fuu)の谷間に Darlin’ darlin’ F R E E Z E!!

    言うほど歌詞重視か?
  78. 甲本ヒロトってまだ50代なんか
  79. わいたりほーさめたりほー
    ほんま意味わからんな
  80. 畑亜貴こそ歌詞に意味ないタイプやろ
  81. 予想通りのイチゼロ論化に草
  82. 歌詞あんま気にしないこと多いけど、ブルーハーツだけは結構気にするわ
    わりと良いこと言ってるだろこいつ
  83. ブルハ信者って歌詞の話しかしねぇじゃん
  84. >>80
    may'nなんて菅野よう子に曲作ってもらわなかったら絶対売れてないわ
  85. 未だにヒマラヤ程の消しゴムって意味わかんないわ
  86. なんで0か100でしか語れないんだろ
    やっぱ低学歴だからか
  87. 洋楽もそうやしな
  88. 結局この手の話って「俺らの時代は良かった俺らの時代は優れていた」ってだけだからな
    時代に置いていかれた老人の戯言
  89. アニソンだけじゃなくて今のjpop全部歌詞重視やん
    最近の若者ってこの曲の歌詞めっちゃ感動するって理由だけで曲好きになるし
    香水とかOfficial髭男dismとか
  90. ドラゲナイとか歌詞の内容何も無いのに馬鹿売れしたよな
  91. >>106
    これ
    ちょっと気持ち悪いよな
  92. 過去の人が何言ってもね
    時代に付いてけてないだけやん
    おっさん達は盲目的に同調するんやろうけど
  93. 歌詞なんてケツアンカーでいいんだよ…
  94. 昔の方がお洒落というか詩的な表現多く感じる
  95. 歌詞に重き置きすぎてメロディがおざなりになってる小沢健二嫌い
  96. アニソンは歌詞が重要なタイプってだけやろ
  97. >>111
    お前はついていけてると思ってんの?(笑)
  98. これは照れ隠しみたいな感じで言ってるのでは
  99. >>97
    法政大卒で高校も岡山県内一の進学校やで
  100. >>113
    なんとなくワイいじめられっ子やけどいじめっ子も理由あっていじめてるんやろみたいなそういうふわっとした話なのかと思ったけど
  101. 確かにクロマニヨンズになってからは音重視な気がする
    ナンバーワン野郎とかどん底とか
  102. じゃあジャズでいいじゃん
  103. この発言が一番ダメージ与えてるのブルーハーツ信者やろ
  104. 古市「じゃあもうららら言うてたらよくないですか?」
  105. 畑亜貴は歌詞が深いみたいな持て囃され方とは真逆やろ
  106. >>124
    学歴の話なのかこれ?
  107. ボブ・ディランとかどーすんねん
  108. これボカロ批判ではないのですか?
  109. むしろ90半ば〜00年代の歌が歌詞おざなり過ぎるねん
    それより前も後も歌詞重視や
  110. これって別に音楽に限ったことやないと思うわ
    ハマったり好きになるのに理由を求めている奴が多すぎや
    まずは好きになってからその理由を後付けすればええんやし
  111. 初期は明らかに歌詞でメッセージ伝えようとしてたけどなんか思うところあって方向転換したんやろな
    ブルハ後期くらいから意図的に意味わからん歌詞にしようとしてる感じがするし
  112. むしろ最近の方が歌詞めちゃくちゃじゃね
    何のテーマ性もないのばっか
  113. >>119
    ミスチルも無理矢理詰め込む歌詞多い思う
  114. 畑亜貴ってロックやったんか
    知らなかった
  115. ハターキこそ歌詞に意味ない勢力の筆頭やろ
  116. これ言われて一番困るのは西野カナじゃねえの?
  117. ワイの好きなアーティストは歌詞重視のばっかりやわ
  118. >>134
    ボカロこそ歌詞の内容0やんけ
  119. ブルーハーツの頃は反戦みたいな歌多かったけど本人的には黒歴史なんか?
  120. 畑亜貴こそヒロトの言ってる歌詞を書いてるやん
  121. >>138
    聞かれたから考えてるだけの場合もあるで
    聞かなければ「なんとなく」で終わってる人もおる
  122. 裸足で書いた砂の記号
    逆さまにすれば I LOVE YOU

    すこ
  123. >>124
    別に県内1じゃないぞ
    間違いなくエリートコースの人間ではあるが
  124. だから今は劣化してんねんな。納得したわ
  125. 意味ない歌詞が売れる時もあるし意味ある歌詞が売れる時もあるし
    どっちが刺さるかだけの話やろ
    どっちも刺さればそれが一番いい
  126. ヒロトはロキノンの文学ロック共に言ってるんやろ
  127. 女さんは歌詞をよく聞く傾向がある気がするな
    ワイは歌詞は関係なく如何に音で狂えるかどうかが全てや
  128. エンターテイメント全般で理由を作りすぎていた時代が00年代やけど
    今はまたみんな感覚的感情的に好きになるって思い出してきた時代やと思うわ
  129. >>159
    あっそ
  130. 畑秋こそどうでもいいけど聴きやすくて耳に残る歌詞書いてるやん
  131. 両方の影響を受けた田淵
  132. マッチング相手の菅田将暉は
    「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、
    すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。

    これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、
    お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。

    中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。
    ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。
    もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。

    これは分かるだろ考察!とか そういうのは個人個人の解釈でいい
  133. さすがにあの甲本ヒロトが歌詞軽視してるわけはないでしょ
  134. >>151
    ヒロトは反体制、反権力みたいなバンドはダサいって言ってたな
  135. >>112
    その例えの二人はゴリ押されてるからみんな聴いてなんとなく持ち上げてる典型だろ、ゴミみたいな歌詞だし
    歌詞が好きな人もいるだろうが大半は好きになったやつが後から理由付けしてるだけ
  136. だから無意味な歌詞を徹底してるクロマニヨンズは微妙なんやな
  137. >>140
    安易に励ますような歌詞にするべきじゃないと思うようになったとは言ってた気がする
  138. 実はヒロトマーシーは無能で川ちゃん梶くんが有能だったのか
  139. >>162
    女も最初はメロディーから入ると思うよ
    このフレーズいいなと思って初めて歌詞の意味考えるんじゃない?
  140. 最近のクロマニヨンズの歌詞くっそ適当なのにサウンドはきちんと格好いいから凄いわ
  141. 褒めるところ探ししたら何かに着目とかあるある
    それが質問きっかけだったりもあるある
  142. 作詞はアイドル歌手みたいなのもようやるけど作曲はせんからな
    作曲はそれ専門の才能ないと絶対無理や
  143. ボカロ曲は歌詞にストーリー性がありすぎるとは感じるわ
    でもそれはそれでええねん
  144. _  ∩  ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー
      ( ゚∀゚)彡 アノノアイノノォオオオォーヤ
      (  ⊂彡   ラロラロラロリィラロロー
       |   |   ラロラロラロリィラロ
       し ⌒J   ヒィーィジヤロラルリーロロロー
  145. SOUL'd OUT「アッオゥアッオゥ!」
  146. それあなたの感想ですよね
    なんかそういうデータあるんですか
  147. >>112
    ヒゲダンとかクソ歌詞書く奴の代表格やん
  148. コロナでエンタメ不要論連呼してる奴なんJにいっぱいおったけど
    やっぱりエンターテイメントの感情からこうぐわって来る感覚は一生なくならないわ
  149. >>191
    feat.TSUYOSHI訳分からん定期
  150. >>182
    わかる
  151. 〇〇はダサいとか人の揚げ足しか取れないやつが一番ダメやわ
  152. 曲を聞く歌と詞を聞く歌があるってだけそんなん昔から一緒よな
    むしろ今の方が曲が強いとすら思うわ
    米津とか髭男とか耳障りの良さ全振りやん
  153. 畑亜貴も歌詞なんか聞かれてないと思ってるから適当な歌詞にしてんだろ
  154. それお前が天才だからやって業界人に突っ込まれそう
  155. >>187
    生まれ持った才能に加えて作曲の知識も必要やな
  156. 言うほどか?
    最近の曲歌詞カスすぎてメロディしか聴いてないやつ多いやろ
  157. >>112
    ミスチルbumpの時代からずっとそうやん毛
  158. まあヒロトが聴いてきた洋楽パンクは歌詞めちゃくちゃだけど耳には残りやすいからそういうこと言っとるんやろな
    ヒロトの大好きなラモーンズの電撃バップもHey ho, let's goだけ聴けば応援歌のように聞こえるけどそうじゃないし
  159. >>202
    いい曲はメロディと歌詞両方ええけどな
    アニソンはどちらもゴミ
    所詮はチー牛向けのコンテンツ
  160. 湘南ノ風とかワイは歌詞も好きやけど絶対メロディしか聞いてねえわ
    歌うと楽しい
  161. 電波ソングみたいな歌って減ったよな
    あっても二番煎じというか「電波ソングってこんな感じだろ?」みたいな感じで電波っぽくない
  162. 俺は昔から歌詞みてたけど
  163. 甲本ヒロトと畑亜貴の申し子がユニゾン田淵
  164. tohji「歌詞なんか何でもいいんだよ」
  165. >>177
    >>194
    お前らはゴミと思ってても最近の若者は好きな理由聞かれると歌詞がめっちゃいいって答えるからな
  166. てか話してる相手菅田かよ
    歌詞に意味なくしたら聴けなくなるからやめたれよ
  167. >>205
    アニソン歌手かというゴミカス
  168. >>202
    あいみょんとかめっちゃ歌詞を重要視してるで
    ユーミンにも歌詞褒められとった
  169. >>207
    香水とかええやん
    ワイ初めて聞いた時泣いてしまったわ
  170. AKB系列の直球過ぎる歌詞は直球過ぎて意味なんて無い感じやわ
    秋元康はなんだかんだ言ってノリ重視
  171. それらき☆すたの前で言えんの?
  172. KING GNUとかいう歌詞を捨てて曲と歌唱と演奏に全振りしたグループ
  173. ハイロウズの頃の歌詞が一番冴え渡ってたわ

    空っぽに見えるけれど 綺麗に澄んだ水がある

    悔いのない人生は後悔の繰り返し
  174. バーイシコ♪バーイシコ♪
  175. 僕は言ってやる でっかい声で言ってやる
  176. 香水とかメロディつまらんし歌詞もキモいからなんで流行ってんのかわからんわ
  177. アニソンはがっつりアニメに寄せてる方が好きだわ
    なんなら歌詞にタイトルがまんまぶち込んであるようなガッチャマンとかヤマトとかな
    ザードとかワンズとかじゃアニソンじゃなくてタイアップだろ
  178. >>221
    ネットで見た情報をそのまま吐露すれば現代についてこれると思っているおっさんやんけ
  179. >>212
    ていうかアレ1部のチー牛に流行ってただけで一般人はキモがってたし
  180. >>221
    きっしょ
  181. >>214
    つまり全員ゴミ
  182. >>204
    語感で選んでる感じやし
  183. >>215
    お前が言うと説得力あるわw
  184. ワイアニ豚「中村彼方先生の歌詞最高」
  185. >>218
    お前洋楽聞いても歌詞の意味理解できへんやろ
  186. >>236
    >>239
    童貞イライラで草
    あれって童貞には刺さらんらしいなw
  187. >>221
    えぇ……
  188. 邦楽史上で一番売れてる「泳げたい焼きくん」って歌詞重視やん
    重要なのは音より歌詞であることは明白やろ
  189. ヒャダイン「せやな」
  190. >>202
    髭ダンはインスト曲でも普通に聞けるからな
    洋楽聞く感覚や
  191. >>222
    あれドル豚相手に分かりやすくしとるししゃーないやろ
  192. ワイラブライバーやったけど畑亜貴嫌い
    何故か作曲者や曲の方向性決めた偉い人が褒められず畑だけ絶賛されるから
    まるで畑が曲作ってるような評価するやつまでおったし

    歌詞なんかどうでもいいんじゃ
  193. >>244
    ?煽るにせよ話飛びすぎやろ
  194. >>246
    女の子の手すら握ったことなさそう
  195. 誰やねん
  196. アニソンも歌詞なんてどうでもええわ
    田中秀和が作曲してるとコード進行オシャレやな〜って思うくらいで
  197. >>5
    ヒロトは洋楽を例に語ってやんやで
  198. >>202
    ヒゲダンはボーカルの声の耳障りがよくない
  199. そもそも甲本ヒロトって誰
  200. 好きな作曲家が関わってるやん!からの作詞担当だったときの残念さよ
  201. >>249
    子供できたらこいつの名前めちゃくちゃ目にするようになったわ
    なんやかんや凄いわ
  202. >>253
    英語できない低脳イライラで草
  203. >>221
    香水は主人公の身の回りの出来事をそのまま歌詞にしてるって感じで
    観念論っぽいのばかり評価される最近の歌詞の中では異色や
    昔の歌っぽいのよ
  204. >>245
    童貞に刺さるとか刺さらないとかやなくてそこまで偉そうにして出てくるのがつい最近の曲やったら誰でも疑うで
  205. >>235
    それ幼児向けやで
    お前の精神年齢は赤ん坊ってことや
  206. ストーリー系の曲は歌詞考えるの大変や
  207. ワイはカラオケで歌って気持いいかが全てだからサンボマスターとかめっちゃ好きだわ
  208. >>265
    童貞イライラで草
    図星つかれて顔真っ赤やなw
  209. (あっぷあっぷ UP AND DOWN で HOLD OUT)

    Dtrrrrrrr! つないで TOKYO通信
    This is D I'm a commander of S.O
    α系、people create

    (あっぷあっぷ UP AND DOWN で HOLD OUT)
    Do you know that
    精密過ぎる Machine じゃ不適正 OK?
    Everything is OK Here we go!

    https://i.imgur.com/Fm1o0VF.jpg
    https://youtu.be/SO51jyCs3PA
  210. やさしさだけじゃ 人は愛せないから
    ああ なぐさめてあげられない
    期待はずれの 言葉を言う時に
    心の中では ガンバレって言っている
    聞こえてほしい あなたにも
    ガンバレ!

    ええ歌詞なのに
  211. 音楽語るときにメロディーはある程度知識ないと語れないけど歌詞なら知識なくても語れるからな
    下手に知識ないやつがメロディー褒めると知識あるやつにマウント取られそうで歌詞のことしか話せないわ
  212. >>159
    当たり前すぎて草
  213. とか言って歌詞も昔の方が全然凝ってるのなんでや
    今とかキミと未来と会いたいと好きで構成されとるようなもんばっかやろ
  214. >>248
    童謡やしあれ
    サウンドの先進性より子供の情操教育のもんやろ
  215. >>263
    歌詞に共感出来ればあれほど刺さる歌はあらへんやろ
    童貞の君には共感出来へんやろなぁ
  216. でもブルーハーツが評価されてるのって音より歌詞やろ
    甲本本人もそれがコンプってる気がするわ
  217. >>273
    メロディに知識とか要らんやろ
    万人のうちの半分には受けへんとあかんわ
  218. >>270
    なら香水以前にええなと思った曲やらアーティストくらいあげてくれや
    お前だけやでそんだけレスして曲名一つしか言ってないの
  219. wow wo!! 釘パンチ
  220. 大介は歌詞なしでは成立しない
  221. プリテンダーは最初歌詞きもすぎて聞けなかったけど慣れてきた
  222. それじゃ歌詞がいいって神格化されてる小沢健二の立場がないじゃん
  223. >>283
    童貞イライラで草
    そんなに恋愛経験ないのコンプなんか?
    とりあえず清潔感出せばブスぐらいなら付き合えるやろ
  224. >>275
    音楽聞くのが若い子ばっかりになって難しい観念や暗喩が理解できないからや
  225. >>279
    どう考えてもメロディだろ
  226. シュガーソングとなんちゃらステップなんて歌詞意味不明やけど死ぬ程人気あるしな
  227. >>217
    曲の良さを語れる言葉を持ってないからね
    ここのコード進行が最高なんて語ってる人はまずいない
  228. 粘着してる奴おるけど真顔で打ってそう
  229. >>293
    高卒には理解できへんよなw
  230. 歌詞なんて大して聞いてないわ
  231. >>280
    ここのこのメロディがいい
    ってのを語り合うには知識要らんか?
    リズムがいいとかメロディがいいって感想持ったとして
    「いい」って以上に詳しく語れないやろ
  232. アニソンって未だにギターソロしてんだろ?草生えるわ
  233. スキャットだけ歌えよ
  234. >>278
    なぜお前よりの意見も否定してまうんや
  235. ロックバンドなんて下等な連中が天下取れたのも
    そういう歌詞みたいなわかりやすさのおかげなんやけどな
  236. 阿久悠の歌詞はシンプルなようで余韻があってやっぱりすごいって思うけど
    出しゃばり過ぎないで深みを出して音楽を引き立たせてる感じ
  237. 歌詞に意味がある必要はないが、
    覚えやすくて聞き取りやすいと嬉しい
  238. >>54
    はぇ〜ええこと言うな
  239. >>298
    それアニソンやで
  240. >>301
    いらねーだろ
  241. 歌詞しか見られないやつは浅いってこと?
    確かに説教臭い歌詞は聞くの嫌になるけど
  242. >>304
    童貞イライラで草
  243. >>292
    パンクロック畑で作曲評価されてるミュージシャンなんて一人もおらんぞ
    強いて言えばクラッシュくらいか
  244. >>310
    知っとるけど?
  245. 今も洋楽聴いてる奴らって歌詞気にしてねーよな
    ビリーアイリュッシュとか音楽に全振りやろ
  246. 昔の曲で今も残ってるのは何だかんだ歌詞が優れてる曲だと思うわ
  247. >>292
    ブルーハーツって音自体はよくあるパンクやん
    演奏も別に上手くないし
    ブルーハーツの曲部分が好きで聴いてるやつなんて少数派やで
    そのあとに腐るほどフォロワーが生まれても評価されてるのは歌詞が良いからにつきる
  248. CD買うとインストバージョンとか付いてくるけど
    あれ一度も聞かないやろ?
    やっぱり歌詞とボーカルが大切やん
  249. >>54
    はえ〜
  250. 曲がよければ歌詞なんてどうでもいいよな実際
  251. >>313
    頑張れ障害者!
    なんj民は君を応援してるで!
  252. おーううぇーん瞑あーらさっちゅ Way a そーれー峯圓冥
    おーううぇーあーれそー円ちゅーあん Mo ーい
    We spare shull feh a shuweh 医療隊マッカラ号
    立派な拳法界 正方位

    うぃーんれーいアレっせい 阿部ん じゅっFey and you ふぉぃ
    ア圍リスPOW When 鳴れっセイAn Loi
    Bond you woh!!!!!!!!!!!!!!

    ウェー(アドリブ)わおわおわー家ーるらい
    Biss Pan Day ie わおわおわー家ーるらい
    びすぱんでい

    こういうのでいいんだよこういうので
  253. >>266
    しょーもない煽りやな
  254. >>298
    お前がさっきゴミって言った田淵さん作やで
  255. >>325
    童貞イライラで草
    そんなに恋愛経験コンプあるんかお前w
  256. >>305
    いや日本でビートルズの歌詞理解してる奴なんていなかったやん
  257. >>289
    え…アホな歌のイメージしか無いで
  258. 自転車♪自転車♪
    ぼくの自転車乗りたーい♪
  259. >>327
    しょーもないのはお前の人生やろw
  260. >>290
    平日のこんな時間からなんJにおる時点でワイと似たような人生送ってる奴がなんでそこまで意地になって香水推してるのかわからん
    香水に失礼やろ
  261. いや歌詞大切だろ
    槇原敬之の歌聞いてみろ
    マジで天才だから
  262. 音楽なんてどんな聴き方してもいいのにコイツみたいなこと言う奴がおるからややこしくなる
  263. >>336
    有給使ったことなさそう
  264. 人間の声ってただの楽器だしな
  265. >>311
    何がどうしていらねーのか言ってくれんと返しようがないわ
  266. 畑信者、お手!w
  267. >>316
    アニソン好きなんやな
  268. >>318
    洋楽は昔からなんとなくかっこいいで聞くもんやしな
    日本人で聞くのと同時に歌詞の意味がわかる英語力あるやつなんて1%もおらんやろ
  269. >>322
    これは解るわぁ
  270. >>339
    ホモなのは知りたくなかった
  271. 米津「ラグビーの曲だからって歌詞にトライ使うのは安直」

    稲葉「いまはトラァイ!」
  272. 畑亜貴の歌詞はむしろ電波のイメージあったけど
  273. 80年代のバンドブームのときにサウンドにパワーがあって歌詞が感覚的なXより
    若者に刺さる歌詞のブルーハーツのほうがカリスマとして扱われるようになって
    その後の歌詞重視の音楽姿勢が決定づけられた感じがする
    逆に韓国人はめっちゃXが好きらしい
  274. お前らがあんまり構うからガイジ大喜びしとるやん
  275. 作詞で凄いと思えるのは情景描写とかの槇原敬之や雰囲気作りの井上陽水くらいやなその他のも多少の良し悪しはあるけど別に気にはならないレベル
  276. >>342
    有休使って朝のこんな時間からなんJやるとか明らかに異常や
  277. 歌詞拘るならせめてなんか深いこと言ってくれや
    好きだの嫌いだの言ってんの聞いて何が楽しいの
  278. >>354
    両方好きやけどなあ…
  279. ママー
  280. 炎や紅蓮華は歌詞なんか?メロディーなんか?
  281. まあ作詞なんて素人でもやったりするしな
  282. >>322
    パートが1つ減った未完成品やしよう聞かんわ
  283. >>342
    有給使って朝からなんJか‥
  284. >>339
    歌詞がいいのはその通りだがまず曲がいいから歌詞に耳を傾けるんだ
    曲がいいっていう前提がなければいい詞があっても気にされない
  285. 畑亜貴がロックの歌詞書いたんか?
  286. >>356
    陽水は歌詞に意味ないって自分で言ってるけどね
    自分発声にちょうど良い言葉を選んでるって
  287. >>7
    ハイロウズ以降の歌詞を見るにその路線否定したかったんやないの
  288. CD音源で聴いて「沁みるわ」とか言うてる馬鹿への煽りじゃないの
  289. >>278
    お前が共感できるのはクズな所だけだろ笑
  290. アニソンとかボカロ系は歌詞に意味はない
  291. 歌詞つーか歌しか聞いてないんやろ日本の聴衆は
    伴奏に耳がいかない
  292. 甲本ヒロトがピストルズ聴いてジョニーロットンとシドヴィシャスの真似したのはパンクそのものに影響を受けたからやけど
    当時の日本の中高生は「ブルハ歌詞ええわぁ〜」やからな
    そらなんか違うって思うのかもな
  293. 歌詞がええならええって言うならラップ聴けるんかって話や
    音ありきやで
  294. ヒロトが言ってるのってロックの話やん
    なんでアニソンとかJPOPとか関係ない話してるんや
  295. >>363
    タイアップ
  296. >>322
    歌唱も楽器の一種として聴いてるからインストは物足りん
  297. >>150
    ストーリー性あるやろ
    歌詞だけでアニメや小説作られたりしてんだから
  298. >>363
    LiSAは聞き取れないからメロディよりちゃう
  299. >>372
    風あざみとかいう日本で一、二番を争う意味のない歌詞
  300. >>382
    ラップって語感いい言葉言ってるだけやん
  301. >>372
    いやそれはわかってるで適当な造語とかで雰囲気を演出してるのが凄いと思うんや
  302. >>379
    あるやろ
    作品の内容補完してるようなop曲とかあるし
  303. >>363
    歌詞やろ
    モチーフになった作品のために歌詞作ってる曲やろその2つ
  304. ずとまよとか何言ってるかわからんけど好きだよ
  305. >>386
    これやな
    歌の部分まで楽器に変わってるインストアレンジとかなら普通に聞ける
  306. クダァラ ナッチョッガッソンwwwwww
    ワスゥラ ガッソンザッカンペーwwww
  307. neo sky neo mapは久しぶりにCD買ったやで
  308. 両方キチガイみたいにこだわるRevo
  309. >>387
    あんなん作者が夢で見たお話を思うがまま気持いいメロディに乗せただけやんけ
  310. クラシックやジャズに歌詞なんてないしな
  311. 歌詞の中身に深さなんかなくて音として心地いいかどうかってんならアニソンは全部それやろ
  312. >>382
    ラップに歌詞wwww
    ファーwwwwww
    金暴力SEXばっかやんけ
    どこが歌詞がええねんアホかな?
  313. パカソンでも完成度高いのあるしな
    歌詞なんて大して意味ねえよな
  314. 洋楽でもaviciiは歌詞含めて好きだわ
    the daysとかthe nightsはほんと良いこと言ってるわ
  315. 元オアシスのノエルギャラガーも「歌詞なんてどうでもいいし適当に作ってる」って言ってたな
  316. >>404
    内容0なら小説として再構成できなくね?
  317. ハイロウズとかいうブルーハーツよりも解散の経緯が闇すぎるグループ
  318. 曲とはメロディのことである
  319. ワイのシャローナ!だけで一曲歌いきったバンドもおるしな
  320. >>350
    その時ずっと解けずにいた謎の答えがわかった
    好きになる相手が皆と僕は違うんだと(直球)
  321. >>410
    aviciiで歌詞ならfor better daysちゃうか?
  322. >>363
    紅蓮の花とか言われても一般人が共感する部分なんかない
    メロディーはキャッチーやと思うけど結局アニメありきよ
  323. >>404
    ならストーリーあるのでは
  324. 最近スピッツや井上陽水みたいなぱっと見意味が通らないけどなんかジーンとくる歌詞ってめっきり減ったよな
  325. 曲先で作るか詞先で作るかによって変わってくるじゃん
    作詞作曲を分担してたらそれでもまた変わってくるじゃん
  326. >>86
    拗らせすぎやろ
  327. >>405
    魔王はクラシックじゃないんか?
  328. >>405
    あガイガイ
  329. 誰か知らんけど歌声なんて楽器の一つでしかないからな
  330. 過去と未来の狭間に
  331. アッオウアッオウwwwアッオウwwwアッオウアッアッアッオウwww
  332. ぶっちゃけ歌で歌詞なんかいちいち見直さないよな
    曲がいいかどうかが全てやしキモイ脇にするやつって
  333. ブルハのとき歌詞めっちゃこだわってただろ
  334. amazarashi「歌詞に死ぬほど比重置いてますが…」
  335. >>315
    北海道の連中とかそうだろ
    少なくとも本人らはパンクのつもりでやってる
  336. ブルーハーツは歌詞が重要だと思ってた
  337. ハイロウズはなんか中学生っぽくてクロマニヨンズだとなんか大人すぎるからハイロウズがなんかちょうど良い
    これわかる人おる?
  338. >>352
    っぱB'zよ
  339. ロックンロールは別にワイたちを苦悩から解放してもくれないし逃避させてもくれない
    ただ悩んだまま躍らせるだけやからな
  340. >>425
    オペラは管弦楽とは別ジャンルやろ
    作曲家もそう意識して書いとるし
  341. >>430
    ソウルドアウトも歌詞全く意味ない系やけどちょっと流行ったな
  342. >>412
    >>420
    そこで最終的にメッセージが有るかって考えたら無いんだよ聞いてる奴が勝手に解釈してるだけ
  343. >>434
    それも別に悪くないんやで
  344. ブルーハーツファン「うおおおおおお!!!ブルーハーツの歌詞すげえ!!!!歌詞すげええええええ」
    甲本・真島「……」
  345. >>417
    なんで自分が着るはずない女物の服捨てるんがもったいないんやろなあ……(すっとぼけ)
  346. 甲本ヒロトの庭にドブネズミ置いたらどんな反応するの?
  347. >>419
    想い出がいっぱい
    聞いてアニメのこと思い浮かべるやついるか?
  348. アラララァ!ララァ!
  349. >>363
    ただアニメが売れたから評価されてるだけやろあんなん
    単体やと凡も凡やん
  350. 歌詞がない曲を好む人の方がIQ高いという研究結果がある
  351. >>413
    ブルーハーツはわかりやすいねんけどな
    クロマニヨンズでも似たようなことやっとるしベースとドラム変えたかっただけみたいな
  352. 歌詞なんてアスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走り抜けるくらい適当な方がワイは好き
  353. 結局のところ普段コピーライターとか叩きまくってるガイジが嫉妬で遠回しに叩いてるだけやろ
  354. いつま⭐︎どこまでshow定期
  355. >>453
    クラシック好きな奴はまあそういう人多いやろな
  356. >>342
    歌とかあんま知らんけどなんか陽キャぶって煽ろうとした男の末路
  357. >>407
    ドラッグ地元上げセルアウトdisやぞ
  358. >>453
    中濃ソース定期
  359. 高校生かな
  360. >>458
    新規層とかカジュアル層いらなそうやししゃーない
  361. >>443
    それこそ米津の砂の惑星とかメッセージ性はあるぞ
  362. >>453
    はえーやっぱりゲームオタクがIQ高いメンスね
  363. >>357,367,398
    言うて9時にゴロゴロなんJって普通やろw
    この後彼女と鬼滅見に行くけどw

    有給使える立場でほんと申し訳ないw
  364. 意識し始めたらどこにでもいるの草
  365. >>459
    童貞あおりと有給あおりぶっ刺さってて草
  366. 畑亜貴とかはむしろ歌詞に意味なんてないやろ
    語感が耳心地いいからこの言葉入れましたみたいなんばっかやろ
  367. >>345
    言い返せてなくて草
  368. >>464
    それは知らん🙄
  369. サカナクションとかも歌詞全く意味わからんけど聴ける系やな
    そういう奴らは結局声を楽器代わりにして気持ちいい音出してるだけ
    歌詞を売りにしとるやつの代表とかは最近だとバンプとかだろうけど、そもそも音楽性が違うんちゃうの?
  370. >>453
    畑亜貴終わったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  371. そもそも音楽にメッセージ性を求めるのがもう不純やろ
    単体で味わうべき
  372. 意味ない言葉選んで勝手に感動させてくる陽水は天才ってことやな
  373. >>347
    彼女が好きで良くデュエットしとる
  374. 原始的な打楽器もメロディ
    クラシックもメロディ
  375. ???「小説を歌詞にして売ったら受けたぞ」
  376. そういや矢沢永吉は曲書いてるけど作詞はしてないっぽいな
  377. なお最近のヒロトの作詞

    https://i.imgur.com/4TJv3CT.jpg
  378. >>466
    自分から煽られに帰ってくるのか……
  379. 童貞で有給使ったことないってw
  380. 褒めてるし違いを言ってるだけで対立みたいにもっていかれるの可愛そうやな
  381. アニメが売れたお情けで評価されてるのになぜ畑亜貴は調子に乗るのか?
  382. シャカタク好きなワイはイケイケノエリート転載なんやな
  383. >>450
    歌詞そのものに力があるかどうかって話や
    思い出がいっぱいは優れた歌詞で独立して聞けるやんけ
    紅蓮華は明らかにアニメのストーリー前提で歌詞書いてるやん
  384. >>453
    EDMとか?
  385. BUMPとか歌詞で聴いているやつ多いイメージ
  386. >>480
    まさに歌詞なんてどうでもええってことやな
  387. KPOPはどうや?割と好きなんやが
  388. ワイユーロビート好きラスベガス好きチー牛、歌詞がいいっていうワードが嫌い
  389. ぶっちゃけヒロトよりマーシーの方が上だよなソングライターとしては
  390. 釣るならちゃんと釣れやガイガイ
  391. 畑亜貴じゃなくて編曲のお陰やろ
  392. >>487
    畑亜貴がすげえのは作曲速度だから…
  393. >>489
    ストーリー前提ならそれこそ歌詞に意味あるやんか
  394. >>494
    ブラックピンクっておもいっくそ曲中心では?
  395. カニ食べ行こう←わかる
    割り切っていこう←わかる
    止まり木にあのハリソンフォード←?!
  396. >>480
    宇多田ヒカルのぼくはくま思い出した
  397. >>499
    いやそういう屁理屈いいから
  398. 女の子とイチャイチャしたいっていう歌詞でもインストがカッコいいなら名曲なんだわ
  399. >>499
    信者きっしょ
  400. 一周回ってさだまさし路線なんやろな
  401. 畑あきなんてそれこそ音で聴かせるような歌詞書く人なんちゃうか
    心ぴょんぴょん待ち とか音だろ
  402. 畑亜貴だとあかね色に染まる坂のOPがすこ
    歌詞は普通ンゴねえ

    思いがけず 会いたくなる
    キモチは揺れるパラシュート
    どこにゆくの? 飛ばされるわ
    胸が示す 折れ線グラフ
    トキメキが急上昇
    内緒にしておきたいほどです

    見なれた景色の
    風の音でさえ
    切ない歌を口ずさむでしょう
    ほらっ

    あかね道もうちょっと
    近づいてmore sweet time
    勇気の色 染まりながら見つめたい
    気がついて精一杯
    ココロからsay love you
    空が不意に私を臆病にさせる…ダメよ!
  403. >>500
    それはストーリー知ってるやつにはやろ
    ほならなんやねん紅蓮の華って?ワイの人生には紅蓮の華なんてもんは登場したことないが?
    解説してくれや
  404. ハイロウズのミサイルマンなんかは歌詞より曲やな
    めちゃくちゃかっこいい
  405. 歌詞がどうでもええならアルトネリコのヒュムノスみたいにロック用の言語作って欲しいわ
    面白そう
  406. >>466
    お、童貞無職ドルチェ&ガッバーナおじ帰ってきたな
  407. 浜省は?
  408. そもそも畑亜貴って誰だよ
  409. 意味のある無しはともかく間違いなく歌詞の良し悪しってのはある
    アジアの純真とか異邦人、アニメソングならおどるポンポコリンあたりは傑作
  410. >>489
    アニメのストーリー前提であることと歌詞に力があるかどうかって関係ないやろ
  411. >>520
    歌詞で聞かせるタイプちゃう?
  412. 対立煽りクソスレ
  413. ボンジョヴィとか日本だとメロディ重視にならざるを得ないけど
    アメリカやとどういう評価なんやろうか
  414. 畑亜貴なら恋の爆弾でいとがすこ
    何よりメロディが良い
  415. >>518
    自己紹介かな?
  416. 甲本ヒロトは詩人やで
    ハイロウズ辺りまでのこいつの歌詞はほんますごい
  417. ブルハとか歌詞しか語られてなくね
  418. どんないい歌詞でも排泄音と合わせれば人気出るわけないんだから結局は作曲ありきよ
  419. アニソンなら藤林聖子だろ
    最終話どんなになるか決まってないのにめちゃくちゃマッチしたの書いてくるんやぞ
  420. 洋楽聴いてる中高生なんて9割意味理解してないやろな
    大人でも半分いるか怪しい
  421. 井荻麟の歌詞好き
  422. 歌う側が詞まで聞いて欲しけりゃ詞を聞けばええんよ
    気持ちよく音に乗せてテキトーでもいいから歌いたいやつの歌はその雰囲気を楽しめばええんよ
    全てを一括りにするからおかしな話になんねん
  423. >>528
    盛り上げることに特化したロックって感じ
  424. >>502
    何かしらキメてないと出てこんフレーズや
  425. >>536
    洋楽スレは100までに15くらい自転車連呼する奴が出てくるくらいに歌詞はおまけやな
  426. >>534
    メロディが良ければ歌詞が脱糞音でも名曲だもんな
  427. >>524
    ストーリー知ってるからこそ共感できる曲はストーリーがなきゃ破綻してるやん
    せやからそういうのは歌詞に万人受けする力があるとは言わん
  428. >>531
    他己紹介やでw
  429. 昔から畑の歌詞は好きじゃなかったわ
    なんか作品に限らず適当に耳障りの良いワード並べてるだけに見えるんだよな
    リズムが良いからアニオタ受けはいいんだろうけど
  430. >>54
    いい歌詞かきそう
  431. >>540
    それこそB'zみたいな枠なんかな
  432. >>534
    GET A GRIP
  433. 作詞叩くために歌詞に高尚さがあるかどうか持ち出す辺りお里が知れるんだよなあ…
    絶対コピーライターたたきまくっとるやろ
  434. 声も楽器の一つやしリズムが合ってれば意味はどうでもええわ
  435. >>546
    らきすたとか怪文書
  436. >>515
    歌詞全体聞くと負けて打ちのめされても心臓に根を生やして流れる血に宿ってる悲しみとか悔しさとかから咲く努力の華のことやとわかるやろ
  437. >>534
    エアロスミスは曲終わりゲップで終わる曲あるけど人気やぞ
  438. >>552
    それ言う奴だれも楽器聴いてない説
  439. BTSも何か知らんけど韓国語の響きがおもろいとかで
    歌詞の意味なんかどうでもええらしいで
  440. クロマニヨンズの歌詞ほんま意味不明で好き
    小学生の男の子がその場で考えたみたいな歌詞やわ
  441. >>522
    萌え豚向けの歌詞がやたら長いアニソンあるやん?
    そこらへんを畑亜貴が大量に作詞してるからポップスの作詞家とは一味違うと評価されておるのや
  442. せやかてリンダリンダがちんぽちんぽなら売れてへんやろ
  443. >>553
    電波曲にしたって他の人のほうが頭おかしい歌詞の多いしな
    畑のは凡人が頑張って捻り出したレベルなのよ
    仕事量が多いのは凄いと思うけどな
  444. >>561
    そもそも放送できひんやんけ
  445. >>544
    アニメのストーリー前提であるからと言ってストーリー知らんと共感できないわけではないやん
    論理が飛躍すぎぎやで
  446. スモークオンザウォーターの歌詞ひどすぎ定期
  447. >>556
    なら何を聞いとるんや・・・
  448. ヒロトが「歌詞なんかどうでもいい!」って言うだけで歌詞っぽくなるの草
  449. 曲を聞いて歌詞の内容がいいなんて言い出すやつはメロディーを聞いてないんだろなって思う
  450. 確かにボーカロイドで売れてるのはいい歌詞の曲じゃなくて歌詞訳わからんけどメロディーがDragみたいな曲だな
  451. むしろ畑亜貴って歌詞に意味はないけどメロディに合わせた気持ちいい歌詞を書くタイプだろ
  452. Scatmanは人気やが歌詞理解して聞いてるやつなんてなんJに半分くらいしかおらんやろし
    理解した上で評価してるのは10%くらいやろ
  453. こいつの名前見る度ふたりエッチの作者と間違える
  454. >>252
    でも黒乳首達の声が聞きたいだけなんだよね?
    だったら結局歌詞じゃないんか?🤔
  455. 歌詞は何処ででも見れるからなぁ
    作曲は聴かないとわからんし感覚的なもんだから評価しづらいよね
  456. >>561
    ワイは今より好きになっとると思う
  457. カップヌードルの例えでこの人は天才だと分かった
  458. 英語わからないのに洋楽聴いてるのと同じやろ
    若いも老いも同じやん
  459. >>568
    俺たちゃモントレーに行った
  460. >>554
    意味不明で草
    紅蓮なんて馴染みのないワード使う時点で雰囲気重視なの丸わかりやし
  461. アニソンってイントロや間奏である音階にも歌詞つけて歌わせたがるよね
    アニソン風に作る時には便利に使わさせて貰ってるけど、どっからでてきた文化なんやろ
  462. もってけセーラー服に意味なんかないし甲本の言う通り歌詞の意味より音の響きで作詞してるからむしろ正解じゃん
  463. 作詞家激怒やん
  464. そもそも最近流行ってる米津なんかも歌詞全く意味わからんしな
  465. >>534
    歌詞もメロディーの一部だから
    中身はどうでもよくても音としては意味がある
  466. アニソン一の名曲はOS宇宙人
    歌詞も曲も歌手も全てが完璧や
  467. そう考えるとユニゾンってちゃんとピロウズとかハイロウズの影響受けてるんやな
  468. >>574
    俺が言いたいのもそれよ
    それはそれで凄いんだと思うけどな
  469. >>575
    面白おじさんやと思って深堀したら重いテーマ扱ってることに気づくってのは上手いやり方やと思う
    思想を乗せるときほどキャッチーさが大切や
  470. トレイントレインの歌詞めっちゃ好きやのに
  471. 畑亜貴こそ音に合ってる言葉選んでるだけな感じやしヒロトの言ってることに近いと思うんやけど
  472. >>560
    オーイシだけ格落ちすぎるやろ
  473. 語感も良くて意味も入ってるラッパーが最強ってことでいいなララァ
  474. >>588
    むしろ本人らが1番痛感してるんちゃうの
    売れる歌詞と売れない歌詞の違い的な
  475. >>557
    洋楽も歌詞より音重視みたいやね
  476. 歌詞なんてどうでもいいから素人の作詞の歌手とかが作詞やってたりするんやろ
    重要なのはメロディや
  477. >>549
    B’zは洋楽にもろ影響受けてるから意識してたかもね
  478. 洋楽のレジェンド勢でも明らかに歌詞に力入れてるのなんてボブディランとジョンレノンぐらいやろ
  479. 永遠です
  480. これロックの話やろ
    歌詞を聞く音楽もあるよボカロとかそうだろ
  481. 遊びに誘ったけど勉強中のヒロトに断られて
    むかついた弟がバットでぶん殴ったら
    文鎮で殴り返した後に気絶した話すき
  482. 洋楽はこういう聴き方だぞ
    どうせ殆ど意味わからんし
  483. >>596
    あっちは作ってんのマーシーやしな
    こっちがバランス取ってくれてるからヒロトが音だけに集中できるのかもしれん
  484. チェルノブイリとかメッセージ性あるやつ多いのに
  485. >>598
    1が貶してるのは歌詞聞き込んでる信者の方やろ
  486. >>591
    OS宇宙人好きなら
    コタツから眺める世界地図もいいぞ
  487. >>617
    それで反原発の旗手みたいに言われたのが嫌だったんやって
  488. ボカロは完全にメロディーやな
  489. >>322
    楽器やってるからむしろそっちばっか聴くわ
  490. 昭和40年くらいのヒット曲の歌手が言うならともかく
    甲本ヒロトあたりはまさに歌詞でのアピールが強めになってきた時期よな
  491. >>609
    ボカロが歌詞聞くやつってのは賛同できん
    というかボカロにしちゃうと主語がデカすぎるやろ
  492. 燃える靴かじかむ指
    二人ならんで写真を撮ろう
    とか意味は不明やけどすき
  493. >>592
    全然影響受けてなくね?ってピロウズボーカルに言われた田淵がピロウズの色んな曲のコードやらフレーズ取り入れた曲作って聴かせに行ったらすげー微妙な顔された話好き
  494. 歌詞が重要じゃないなんて一言も言ってないのに二元論になってんのは何でなんや
  495. >>39
    ハイロウズ末期とかはほんましんどそうやったけどクロマニヨンズになってからはブルハ並みにイキイキしとるように思うわ
  496. >>592
    KEBABSとかいうまんまなバンドやってる
  497. 意味よりもまず感情の時代に戻るべきやわねほんま
  498. >>625
    永遠にゲームで対戦したいきりたん
    とか
  499. >>543
    一般弁護士MAD思い出して実際歌詞が排泄音でも曲が良ければ成り立つなと感じたわ
  500. >>491
    確かにcoffin danceとかcrab rave好きな奴は頭良さそう
  501. 極論やけど言葉を伝えたいなら
    詩とか小説書けばええしな
    わざわざ大変な思いして曲作る必要がなくなっちゃう
  502. ハスキーみたいな歌詞ならええけど
    童謡みたいなんをロックだ言い張ってるだけに見える最近は
  503. いうてもラブソングなら歌詞にもメッセージ性あるの多いと思うけどな
    アニソンはあんまラブソングではないからリズム感重視なんやろ
    OPとかアニメーションにマッチしてるほうが重要やしな
  504. >>591
    あの頃の大島亮介は間違いなく天才やった
  505. >>618
    そもそも音に合う言葉選んでるからアニ豚も評価してるんやろって話やろ
  506. >>636
    そんな曲知らんわ
  507. >>632
    スレッドタイトルがミスリードとアフィやな
  508. >>452
    これやな
    鬼滅売れんかったら埋もれてた
  509. そう考えるとラスベガスってほんますごいな
    あいつらなに歌ってるか意味不明やけどサウンドの斬新さだけで売れとるわ
  510. >>646
    じゃあ聞け
  511. そんときは必ずお前十四歳にしてやるぜ
  512. ブルーハーツってパンクの見た目して演奏してる曲がごく普通のロックで歌ってる中身がありきたりなポップスというキメラ感あるよな
  513. >>453
    ジャズとか?
  514. 歌詞を無視するアニソンやとマキシマムザホルモンが出てきてなかったわ
  515. キューティーπ
  516. ずとまよとか基本歌詞無意味やけど売れとるやん
  517. LiSAは令和の倉木麻衣やろ
  518. >>649
    ピコリーモが斬新とか流石にあり得んやろ
  519. >>624
    神輿に担がれるのは嫌だろうからな 石田純一みたく甲本ヒロト軽くなさそうだし
  520. 歌詞とか意識しとるん?
    作曲の方が重要やないん?
    アニソン歌って楽しいのは曲が楽しいからで歌詞はあんま気にしてないんやが
  521. 発信側と受け取り側が必ずしもおんなじ意見にする必要ある?ワイはブルハの歌詞好きやし、たとえそれが甲本やマーシーたちにうーんって思われても別にどうでも良くね
  522. >>629
    別に一括にした訳じゃないし俺の中ではそういうイメージというだけで
  523. まずボカロと一括りにするのがおかしい
    ボカロ曲って数十万近くあるんだぞ
  524. >>584
    「紅蓮の心臓に根をはやし」ってワードが出てくるんやで
    その時点で紅蓮が血の色ってなんとなくわかるやろ
  525. >>663
    ホルモンとも違うしピコリーモの中でもあそこまでサウンドごちゃまぜなバンドは唯一無二やで
  526. メッセージ性とストーリー性はちゃうで
    なんでも意味ありげにすれば勝手に解釈してくれるのは世界最大のベストセラー小説が実証しとる
  527. 初音ミク廃ワイ完全同意
    未だに大半は字幕や歌詞みないと何より言っとるのか分からん
  528. >>664
    BRAHMANのトシローに
    チェルノブイリ歌った人が反原発を真剣に考えてない!みたいに絡まれて
    謝罪させられてかわいそうやった
  529. >>674
    初音ミクだけで40万とかやっけ