歯科検診のイラスト(学校の健康診断・女の子)
大阪都構想は賛否伯仲 市民対象に調査、反対やや増える
2020年10月27日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/ASNBV755NNBVPTIL00B.html?iref=comtop_Politics_01

 朝日新聞社と朝日放送テレビは24、25の両日、大阪市民を対象に電話による世論調査を実施した。大阪市を廃止して四つの特別区に再編する大阪都構想について聞くと反対41%、賛成39%だった。前回の9月調査では賛成42%が反対37%を上回っていたが、今回は反対がやや増えて賛否が伯仲した。

 調査は大阪市民を対象に行い、974人から有効回答を得た。回答率は56%。前回2015年の住民投票を前に行った3回の世論調査では、同趣旨の質問への回答はいずれも反対多数の傾向だったが、今年9月26、27の両日調査では賛成が多かった。今回は賛否が拮抗(きっこう)している。

 支持政党別では、自民支持層は反対62%で、賛成27%だった。9月調査では賛否半々だったが、反対が大きく伸びた。公明支持層では、反対多数の傾向は変わらなかった。日本維新の会支持層のうち賛成は8割で横ばい。

 男女別にみると、男性は反対45%、賛成42%で割れた。9月調査の賛成52%、反対31%の賛成多数から一変した。女性は反対37%、賛成35%で拮抗。9月調査では反対41%、賛成34%だった。

 都構想の賛否の理由については…

残り:2286文字/全文:2762文字

★1:2020/10/27(火) 05:22:16.12
前スレ
【朝日新聞世論調査】大阪都構想賛成39%(−3P)、反対41%(+4P) ★9 [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603898673/
  1. 反対の賛成なのだ
  2. スダレ=ケケ中=売電
  3. 雨合羽イソジンワクチン詐欺これだけでも維新がどれだけ無責任かわかるだろ。
  4. この時間に次スレとかw
    寝られへんやん🤣
  5. ヘチマ平松時代の市議会
    自32民20共16公20
    松井時代の市議会
    維57公21自13民11共4
    自民、民主、共産は
    市を守るのではなく
    自分の身分を取り戻したいだけです
  6. ∧_∧
     ピュー (  ^^ ) <谢谢您一直支持我(^^)。
      =〔~∪ ̄ ̄〕  
      = ◎——◎

    都構想賛成して赤の労組解体や ナマポ大阪もうやめてや
  7. 他所の市議まで呼んでシガ−シガーうるさいて
  8. 朝日新聞の『総意』らしい結果だなw
  9. 前回のように数多く説明会を開かないのがおかしい(オンラインでできるはず)
    不信感が反対派の伸びに。これからも反対票は増える。完全な戦略ミスです。
  10. 大阪市民以外の住民投票に
    関係のない奴がデメリットや
    未来の数字並べても
    全然響かない
    年寄り以外の市民は
    維新の今を見てるの
    子供の学校がヘチマを撤去し
    エアコンを設置
    中学校の給食開始
    子供医療費助成
    保育園幼稚園無償化
    塾代助成
    私学助成
    高校無料化
    しかも公明党とタッグ組んで
    給食無償化だよ
  11. 大阪市のナマポ片道切符都市伝説はもうイランねん 大阪市民はもうしんどいねん
    ナマポやめてや 都構想賛成や

    交通費渡して「大阪市に行け」 生活保護「たらい回し」表面化
    https://www.j-cast.com/2010/03/04061600.html?p=all

    大阪市に生活保護申請流入 1割が別の自治体から
    http://www.asahi.com/special/08016/OSK201002090064.html
  12. 創価・公明は大阪都構想に賛成ですよ

    期日前投票でいつでも行けます
  13. 市が無くなったら死ぬのかあの必死さ見たら死ぬんやろな
    ならば死ね
  14. 大阪市長を廃して大坂奉行を置こうか
  15. 大阪の貧困ビジネス深いねん 共産党が応援するねん(´・ω・`) 怖いねん
    もうやめてや

    大阪の女医「マザー・テレサ」謎だらけの怪死
    https://www.j-cast.com/tv/2011/11/16113272.html?p=all

    生活保護受給者が区民の4人に1人、大阪市西成区「受給日の朝」
    https://ascii.jp/elem/000/001/504/1504959/
  16. 大阪市民思い出そうよ
    トンキンが知らない大阪市役所の歴史
    暑くて困っている小中学校にエアコンをつけずヘチマを植えたMBS出身の市長がいた事を
    その裏で市役所内で溜め込んだ裏金はなんと700,000,000円
  17. 反対多数でも何年後かにまた維新が住民投票を強請るだろうから
    よくわらないまま賛成して後悔する可能性がある以上、
    完全に理解してないのなら今回は反対=現状維持でいいじゃん
    大阪市民にとって(現状では絶対に実現できない)確実なメリットがないのなら特に
  18. >>19
    >大阪市民にとって(現状では絶対に実現できない)確実なメリット

    難しいかもしれないが、とりあえず赤の総本山の大阪市役所解体してからの
    ナマポ・公務員天国の大阪を何とかしたい 現状維持はお漏らししたパンツ履いてるようなもの(´・ω・`)
  19. 大阪市民思い出そうよ
    トンキンが知らない大阪市役所の歴史
    市バス運転手の年収が民間の約4倍
    1500万円だった事を
    当時の市バス職員は市長選挙の実働部隊
    あと市役所役人の3万円相当のスーツが制服として無料支給されていた事も忘れてはならない
  20. もう先延ばしは無駄今回決める
  21. 都になると市民負担とか言うけれど、逆に1000億円ぐらい赤字でいいから
    生活保護天国な大阪市が壊れるなら赤字でいいわ
  22. 大阪市民思い出そうよ
    トンキンが知らない大阪市役所の歴史
    地下鉄民営化前のファミマになる前の品揃えの悪い市営地下鉄の売店を
    💩したくても近寄らなかった汚ない市営地下鉄のトイレを
  23. >>20
    市役所潰しても意味ないと思うけどw
    首切れないから区役所に再配置するんだろ?
    都構想のメリットとは関係ないな
  24. 吉村「」大阪湾に原発処理水(トリチウム入り)放流しまーす!
  25. でもキミら大阪市民じゃないよね?おれは大阪市に住民票もってるから
    キミらネット市民を代表して11月1日の投票日には「賛成」と書いて
    投票してきてあげよう。
  26. 色々書いたけど
    平松さんは悪くないよ
    自分の選挙の応援の為に
    本来領収書が必要だった
    自治会への100万円単位の
    補助金の領収書を不必要にしただけだよ
  27. >>25
    4つに分割されるだろ
    各区の主張が大きくなる罠、そしてまとめる
    大阪府の意見も出てくる罠
    労組が赤い旗持って人権がーが叫ぶ大阪市は市民は望まない
    そしてナマポも望まない
  28. 今回もどちらになるにしてもギリギリになりそうだな
    賛成が多数になっても「そんなギリギリ多数で大阪市廃止なんてやっても良いのかー」って話になりそう
  29. 毎日と共産党のグルで流したデマが効いてるじゃんw
  30. 平松も山本太郎も辻元も大阪市に住民票もってないんだよな
    なんでヨソの人間がいちいちくちだししてくるんだろう(´・ω・`)
  31. >>19 いま理解してないならあと何年経っても理解できねーよwww
    5年間も時間があって理解できねーやつが理解できるわけないやろ
  32. >>1
    都構想に賛成している政党が維新と公明だけってのがウケるよな
  33. >>28
    それなぁ 原資不明のBBQ大会とかミカン狩り大会とかあったなw
    この酒どこから出てんだろみたいなwww
  34. >>30 大阪市民以外には関係ない話し
  35. 2007年の世界陸上
    が大阪市単独で行われたの覚えてる?
    織田裕二のキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!のやつ
    権力があると勘違いした
    大阪市の職員が沢山
    選手専用のバイキング会場に
    忍び込んでタダ飯食ってたんだよな
    で、捕まった職員の中に
    学歴詐称で働いていた奴が数人いた
  36. >>23
    そうですよねアンチは市民サービスを何か勘違いしてる
    福祉充実で誤魔化して自分らは裏で好き勝手にやってたんだよ
    そりゃ借金まみれになるわ
  37. >>34
    自民と共産が組んでる方が受けるだろ馬鹿w
  38. >>33 寿命
  39. 小笠原諸島から多摩や相模湖あたりまで東京都だと思うと大阪は細かく分割しすぎだな
    あのへん一帯で合併出来ないの?
  40. 嘘つき朝日の偏向アンケートなんか信用できんだろ
    害悪でしかない
    廃刊ももうすぐくる
  41. >>29
    お前の意見は偏り過ぎて本質から掛け離れてるよ
    公務員は厚遇で守られてるから配置転換しても無意味
    それを功績だと思ってるのは表面しか見えてない
    そもそも労組って全国組織の支部だぜ
    立法で替え愛限り無理な話だよ
    で、嫌がらせできたおと喜んでるの?あほなの?
  42. たかだか50万円程度の調査費で1000人ちかくからアンケなんか取れるわけないんだよな。
    専従社員3人が3日間はたらいたら50万円くらいのちょうどいい仕事になる。電話代なんか
    出す余力などない。
  43. また反対派が勝って終わるという史上最高の茶番を見せられるの?
  44. >>43
    公務員はやめんのは当然だろ 4つの区に配置転換な
    そして、労働が1に連合してもベースの4つの区の意見が出てくる
    区長の存在な 今まで見たいに大阪市に行けばナマポ貰えるの
    ベースが壊れるね 区による性格あるから それが反対派の嫌がる
    都構想反対の格差の真相じゃねーの??
    まぁ、お国のシステムだからナマポ自体は消えないけどww
  45. 市民からすればレジ袋有料化ほどの面倒さすら無い上に行政効率は倍以上
    反対派が掲げるデメリットも些細な事を大袈裟に騒ぎ立てているだけで
    反対内容も反対している人間の利害も胡散臭い事が周知されてきたね
  46. 「大阪市民を対象に電話調査しました」って書いておけば、あとはデタラメな数かいておけばいいんだから
    楽勝の仕事です。だって調査過程など個人情報だから誰もしらべられないんだもの。法律が犯罪行為を
    保護してるんです。
  47. >>43
    反対派って大阪市が特別区になると格下になって権限奪われる〜って
    必死に主張してたのに
    公務員の話になるとチカラを持ち続けるという
    謎のダブスタかますよね
    なんでダブスタ言うの?
    2つ格下になって権限もなくなるってのが反対派の主張じゃん
  48. >>44
    しかも今どき固定電話てw
    ただ携帯電話でアンケートしても無意味
    選挙権のある10代と20代の子供がいるが知らない電話番号の着信なんて放置で終わりやもん
  49. 結局2重行政の解消なんて、現状大阪市役所の解体であって市民負担とか綺麗ごとだけの話
    賛成派は大阪市役所労組と生活保護に激おこで、反対派は今の年金ナマポとか福祉とかで格差でるのは許さんと言う
    みんな、知ってて言わない大人の事情で、2重行政や市民負担で戦ってる
    開票まで本音誰も言わん大阪都構想 て結構不思議w まぁナマポもうやめてやwww
  50. 電話による意識調査なんて破綻してるんですよ。しかも50万円やそこらの調査費で
    2000人ちかくも電話かけてみなさい。いったいどうやって調査員のボーナス捻出するん
    ですか。調査会社の事務所のフロア代だって毎月100万円くらいかかってるんですよ。
  51. 府と市の二重行政でムダな税金の使い方をしていたのは事実

    市民としては解消されるとかなりの恩恵を受けると思う

    だから大阪都 「賛成」 ですね
  52. >>46
    組合の意見なんて各支部の意見集約してから要求するもんだぞ
    結局窓口が増えて対応に追われる奴が大変なだけだよ
    都構想反対している層が組合ってのは分からんでもないが
    特定の組合は何でも反対だから都構想に限った事じゃねーよw
    偏った思想で盲目なのはわからんでもないが今回はバイアス外して見極めないと
    後悔するで
  53. 賛成派「法律作れば元に戻せる!」

    ※但し法律の知識が無いので「どういう法律を作れば他と矛盾しないか」は東京の官僚に任せる
  54. 俺らももうとくからお前らももうとけやどうせ税金や
    これが過去の大阪市まともな自治体じゃない
    悪しき前例主義の打破には都構想しかない
  55. >>55
    法律が無いのに大都市法を国に作らせた維新を市民は見ていたんですが?
  56. WTCで大阪府にケツふいてもらっておいて、大阪市民の税金が大阪府に座れるとか
    どこのボンクラがクチきいとるんじゃ
  57. 大阪市を廃止して4つの特別区を作るのに賛成か反対かの住民投票なのに大阪都にならないのに大阪都構想なんて紛らわしい名前を付けて大阪市廃止を隠す時点でケケ中松井維新の思惑が見え隠れする
    前回騙された人も今回は反対するだろう
  58. まずは京都府が京都になればいいんじゃない?
    そしたら大阪も焦って大阪都になろうと頑張るだろう
  59. >>56
    今の体制でずーっと維新の知事と市長えらんどきゃ問題ないだろ?
    維新がそんなに心配なのか?
  60. >>54
    昔はな、市長が当選して最初に挨拶に行くのが大阪市役所労組だったのwwww
    そして、大阪ナマポの片道切符システムも勝手にできた訳ではない
    作った人らがいるの 察せないの? バカなの?w
    子供じゃないなら反対派が共産党で生活保護死守なぜかぐらい悟れよw

    大阪市の不祥事 - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org › wiki › 大阪市の不祥事
    大阪市が「公務員天国」の状態となったのは、中馬馨が就任して間も無い1960年代前半頃から始まった。労働組合や部落解放同盟との馴れ合いが深まり、その結果、癒着状態となったことに始まった。
  61. >>1
    朝日新聞は姑息な捏造止めろ。調査結果はこれだろ?
    10月24日・25日調査
    最新の情勢
    賛成 46.9%
    反対 41.2%
    不明等11.9%

    https://www.asahi.co.jp/abc-jx-tokoso/
    しかも賛否伯仲とか、負けても逃げられる僅かに反対優勢。
    朝日放送が捏造だと言うなら紙上で書けよ。
  62. 結構

    山本太郎の具体的な数値説明の
    演説行脚がきいたのかもな。

    要するに大阪市は公共サービス価格もあがり
    生活レベルがさがるということ。

    大阪市民は大阪都民の犠牲になれと。

    大阪市民以外は大阪市の金がはいってくるので恩恵あるかも。

    都構想=大阪市民の自己犠牲=大阪市民に対する取り分減少

    大阪府知事 大阪市長はいい人。「アフリカ人が困ってるなら、お金を出すだろ。大阪市民も金をだそう!!」

    大阪市民ボランティア募金法=大阪都構想。
  63. カル都構想に騙されて見ものだよな
  64. >>62
    想い出話より今と未来だろ
    橋下がぶっ潰してようやくまともな政治が出来るようになったのに
    解体するとか勿体ないぜ
    議会に緊張感も出て政治の醍醐味を存分に発揮できるのに潰すのは惜しいわ
    今の体制で議会制民主主義貫いた方がより良い施策が生まれると思うぜ
    維新にも常に緊張感与えてないと暴走するからな
  65. >>64

    はっきりいうと
    「大阪市民貧乏化法=大阪都構想」

    大阪市民は美しい 

    小学校で

    「金持ちお嬢さんの金子さんはお弁当が豪華なのでおかずを
    貧乏人の貧子さんに少しわけてあげましょうね。
    あらこのハンバーグおいしそう。ちょっとつまんでわけましょいね。
    こっちのお弁当に。」

    そういう隣人愛にあふれる美しい偽善法案です。
    助け合いって大事だよおおおお。

    よくいわれる道州法も同じ。
    関東州になったら、東京都民の金がとくに栃木と群馬に吸い上げ法案。
  66. 同和団体もまた暴力団と深い関係があり、部落解放同盟もその例外ではない。たとえば部落解放同盟大阪府連合会では、西成支部長が元酒梅組準構成員、荒本支部副支部長が山口組系暴力団組員、飛鳥支部長が山口組系金田組幹部、寝屋川支部長が伊藤組組頭、執行委員が元土井組系津田組組員といった具合である。部落解放同盟傘下の土建会社の団体である同和建設協会(同建協)の加盟業者も暴力団と関係が深く、同建協初代専務理事(部落解放同盟羽曳野支部員)は小三組最高幹部、同建協会長(部落解放同盟浪速支部副支部長)は小三組組長の三男、大新土木建設社長は酒梅組組長、東大阪清水建設社長は山口組系川崎組幹部、南方建設社長は山口組系一(はじめ)会内都会会長代行、麻建設社長は砂子川系麻組組長である。1971年3月には、部落解放同盟員が大阪府八尾市役所でピストルを発射して助役を脅迫した事件もあった。
  67. 今回反対されてもまたアホみたいに税金使って選挙するからな
    次も維新当選するんでしょ?

    一回都構想やらせて微妙だったら維新の支持率落ちるし自民になんとかしてもらえばいいんじゃないの?
  68. そのくせ自民支持してアホさらしてりゃ世話ねーわ
  69. 大阪市役所が無くなるが。困るのはまず、職員。
    一度空爆されれば、無駄が省ける。そのくらい庶民も我慢、でないと公務員天国は終わらない。
    公務員天国は続く。
  70. アンチよ大阪人はトロイ奴嫌いやねん
  71. >>66
    橋下ぶっ潰しも現在進行形だろw 勝手にいい大阪市になる訳ねーじゃん
    中の人同じなのにwww
    そういえば、橋本と戦ってた中核派の女性職員ジャンヌダルク氏は
    今、太郎の党の政治家になってるのね

    まぁ、貧困窟ナマポ民 生野平野住之江西成連合 VS オール大阪だって
    ナマポもういらない ただ 前者が数多くて強いwwww

    「とてつもなくひどい組合」火花散る��橋下VS労組��
    https://www.sankei.com/west/news/151221/wst1512210010-n1.html
  72. ある意味、格差是正法案と考えれば正しいのかもだけど
    実際には、区分割で膨大なお金がかかって
    一時的かもしれないけどコスト増。

    それを抑えるためには
    徹底した市職員のリストラで解雇と減給するしかない。

    公務員大嫌いな人にはいじめる大チャンスというわけだ。
    その代わり水道代あがったり、医療保険代あがるけどね。
  73. 公務員がいつまでも安泰だっていう時代はこれで終わりだな

    いやこれが終わりの始まりに過ぎないかもしれないけれどさ
  74. >>61
    コイツどんだけアホなんだよw
  75. >>76
    民主主義ってそういうものだよ?
  76. >>60
    地図見たことないの?
  77. 国民健康保険は各市で異なるので
    金がある市は有利な条件だけど
    区になって金なくなれば当然、医療保険代は高額になる。

    すでに民間企業退職した人は国民健康保険だから
    年金生活でお金ないだろうけどさらに国民健康保険が値上がり。

    でも大阪市以外の人にお金わけてあげねば・・・・・
    富裕税だとおもえ!!!
    年金で金ない?
    知るか!
  78. 部落解放同盟の支部役員のポストをめぐる争いに暴力団が介入したこともある。1974年11月から12月にかけて、部落解放同盟大阪府連合会浪速支部で、同支部書記長とその弟の部落解放浪速生協専務理事長らを中心とするH派が、浪速地区の同和地区施設からあがる利権に目をつけ、同和促進協議会(同促協)浪速地区会長Nを病気と偽り、勝手に作った辞任届を大阪市同促協に提出した。これに怒ったN派がH派の私腹を肥やす乱脈ぶりを暴露し、山口組系暴力団白神組を使って実力行使に出た。

    この抗争事件は国際的なスキャンダルとなり、『インターナショナル・ヘラルド・トリビューン』紙(1975年1月20日付)に「日本の部落解放同盟は暴力が利権をもたらすと考えているようだ」という見出しのもと、「浪速区内での2つの建設業者の利権争いから、解放会館が町のギャングに襲撃されるところまで事態はきた。これらの襲撃を防ぐために、部落解放同盟事務所のまわりにたくさんの防衛員を配置している」と報じられた。
  79. >>78
    Googleマップ開いた
    で?
  80. 10月28日午後7時30分ころ、大阪市浪速区敷津西1丁目5番付近において、徒歩で通行中の女性に対し「ストッキング破れてるの分かってますか、3,000円で売ってくれませんか」と声をかける事案が発生しました。
    犯人は、年齢30から40歳くらい、身長160センチくらい、体格小太り、はげ頭、黒っぽい服を着用した男でした。
    不審者を見つければ110番してください。
  81. >>73
    まあ弱体するのか迎合するのか知らないがそれをチェックする体制は無いからな
    政治ってのはくっ付いたり離れたり繰り返しだろ
    だから無党派が一番フラットで見れるんだぜ
  82. >>74
    それで大阪市壊せるなら水道局に寄付するわw
    てか、大阪市の水道水て淀川の水って知ってるよね
    取水口て城北公園の近くだよ 京都の下水上の排水は
    もっともっと上流、しかもよ?雨の日はそれ以北の
    高槻とかの下水垂れ流しだお(´;ω;`)
    要はね大阪の水道水はウンション還元水なの マジで
    東京も同じだけど
  83. >>77
    維新がずっと選ばれる保証なんかないだろ
    そういうもん、とか言うならそれこそ今も民主主義の手続きでやってんだから黙って見とけ
  84. >>66
    それも一理あると思う。ただ例えばインフラ整備とかも大阪市と周辺都市の格差。
    地下鉄でも御堂筋線や谷町線、今から延伸なんて費用もだし工事での交通規制はウンザリ。
    もし御堂筋線が鳳まで延ばせていたら?堺市で一番便利なのは鳳、津久野エリアだったかも。
    貴方みたいなマトモな反対派が居ることに安心した。賛成派も反対派も罵倒ばかりだったから尚更。
  85. 大阪の人間がとんでもない馬鹿なのは

    全国レベルでみて
    とんでもない過激なゲス集団の維新が大量議席という時点でお察し。

    完全にカルト洗脳されてるんだけど本人は気づかない。
    吉本のブラック体質になれて搾取されてるようなもんだわ。

    馬鹿大阪人。
  86. 部落解放大阪府企業連合会(略称は大企連または企業連)

    部落解放同盟の資金源の一つに、税金の同和減免措置を利用した脱税の請負料がある
    部落解放同盟傘下の企業の組織に「部落解放大阪府企業連合会」(略称は大企連または企業連)というものがある。この大企連に入っている企業は、税務申告の際に大企連を窓口にすれば1000万円の所得が300万円から400万円に、2000万円の所得が500万円から600万円に圧縮され、所得の3分の2が「減免」される。このとき、減免された金の一部が「税対策カンパ」という名目で部落解放同盟のものになる仕組みである。
  87. この一帯一緒になれないのかね
    https://i.imgur.com/RYObamZ.jpg
  88. ひとことでいうと

    大阪市民はいろんな意味で生活レベルが確実に下がる。

    大阪市以外の住民を助けるつもりで
    貧乏人なれや!

    というこった。

    まぁがんばれ!偽善者どもwww
  89. >>74
    それを望んで維新ができたのに不甲斐ないから現場の公務員苛めてお茶濁してるだけだろ
    国政に影響力を持たせて法改正しないとどうにもならんよ
    居心地が良すぎて志も見失ったのかな?
  90. 雰囲気的には現状維持が優勢みたいだな。
    やはりデメリットとそれに対する対策の周知ができないと、
    この手のものは保守的なほうが優勢になる。
  91. 1985年3月には、部落解放同盟亀岡市馬路支部長が右京区の主婦に「解放同盟のワシに任せてくれたら税金を安くする方法がある。税務署には話がついている」「700万円の税金が270万円になる」と持ちかけたことがある。不審に思った主婦が右京税務署に確認したところ、総務課長が税金の同和減免措置を背景に「あなたの件は支部長さんから聞いてます」と返答。安心した主婦は支部長に270万円を渡し、その全額が部落解放京都府企業連合会(京企連)のものとなった。

    その後、1986年4月、主婦は相続した土地に対する税務署の抵当権の抹消を確認したところ、そのままになっていることを発見。右京税務署に問い合わせると、総務課長は「例の件は無理です」と通告した。主婦が支部長に270万円の返金を求めると、支部長はこれを拒否し、「文句をいえば命がないものと思え」と脅してきた
  92. おもうんだけど

    大阪府知事とか市長は
    在日とか被差別部落出身とかなのかな?

    なんだか発想が普通と違う。

    維新にも在日とか被差別出身いっぱいいそう。
    別にいてもいいけど
    発想がぶっとんでるよね。
    全部ぶっ壊そうという。
  93. 少子化もデジタル化も今頃必死になっても手遅れ
    大阪も今改革しないと手遅れになる
    もう遅いかも5年前に決めてりゃな
  94. どうせまたやるんでしょって思われてる
    じゃあ事実上反対に投じておけば保留できるよね
  95. 隣の府からみてると変化がうらやましくてたまらんわ
    うちんとこは一生何も変わらんだろうし
  96. 大阪府と大阪市のそれぞれの長が維新になって9年間。
    この間、松井氏自身が「二重行政無くなった」と公言した。
    ところが、この9年間の大阪の経済成長は全国平均以下だった。
    結局、二重行政が大阪の成長を阻害してたは嘘だったのだ。
    くしくも二重行政を解消したらどうなるかの社会実験を維新が行ってくれた形だ。
    選挙で長年勝たなきゃいけないので、そう易々とできる実験ではなかった。

    大阪維新の会が証明した二重行政は成長の妨げになるという嘘。
    大阪市民は、維新に感謝して、否決の投票をしましょう。
    そしてこの社会実験の功労者の松井氏の政界引退に対して、
    心からお疲れさまを言いましょう。
  97. れいわ新選組は『差別性』の塊?

    八鹿高校事件で被害者側の弁護士をつとめた山内康雄は次の根拠を挙げて「部落解放同盟こそ『差別性』の塊である」と批判している。

    民族差別
    八鹿高校事件の被害者の中には朝鮮民族出身の教員がおり、部落解放同盟や解放研生徒からは「○○(教員の名)チョウー」と侮蔑的に呼ばれていた。法廷で被害者側の弁護士の山内康雄が「それは民族差別ではないか」と質問すると、部落解放同盟は何も反論できなかった。
    1992年9月には、金靜美が部落解放同盟大阪府連合会矢田支部と矢田解放教育共闘会議が共催する集会で「全国水平社と侵略戦争」というテーマによる講演を依頼され、水平社の戦争協力を批判する内容の講演を行おうとしたところ、「刺激が強すぎる」「この内容では、大衆に聞かせるわけにはいかない」との理由で、部落解放同盟から講演を妨害されたことがある
  98. >>94
    在日社会は民団総連は猛烈反対だよw ソース帰化した俺様😊
    まぁ俺は賛成入れてくる 下級ナマポの同胞元より
    なぜに、年金ナマポのジャップ下流老人とか助けなあかんねん
    謝罪せーやw
  99. いろんな意味で進歩改革必要だけど

    維新は過激思想。

    共産党より過激。
    共産党は長い経験から妥協と協調を覚えた。

    維新には妥協とか我慢とか協調がない。
    過激すぎて怖い。

    自分の今の生活を守りたいなら都構想とかとんでもない。

    今の生活をぶっこわし、他人をひきずりおろしたいという人には
    都構想とか維新は最適だわ。
    まるで米国の貧困低学歴白人とか貧困低学歴黒人層と同じ発想だわ。
    富裕層とか将来、まとめて公園でつるし首にしそうな怖さあるよね。維新。
  100. でも、ソースが朝日だからなあ……






  101. 所得税の累進税率を戦後昭和の高度経済成長時代に戻せ!!!!

    所得のうち消費に行く割合(消費性向)の少ない人から
    多く税を徴収してないので、日本はカネを貯め込むだけの
    結果になり、世の中にカネが回らなくなり、景気が悪く
    なる原因になっている!  だから、日本は経済成長しない!

    【平均消費性向】=【乗数効果】
    平均消費性向が低いから、乗数効果が無い!
    だから、景気が良くならない! 
         
    "It’s the economy, stupid."
    "Why We Need Smart Government for a Strong Economy."
    - Bill Clinton, 42nd president of the United States
    米国ではビル・クリントン大統領が、米国の累進税率を上げ、
    その後の米国経済繁栄に貢献した!

    日本では逆に小泉・竹中が累進税率を下げ、以後の日本は
    経済成長が完全ストップした!





  102. 職員団体及び労働組合
    https://www.city.osaka.lg.jp/shisei/category/3060-6-2-0-0-0-0-0-0-0.html#cat02

    橋下徹「僕は大阪の絶対権力・公務員労組とこう戦った」
    https://president.jp/articles/-/20563

    また逆戻り
  103. 都構想どころじゃない、大阪市のままの利権を守ろうとする勢力が強すぎる
  104. 無駄に改行してしょーもない長文書くオマエもなんだか発想が普通と違うけどなw
    話もまとまってないし他人のレスも読みにくくしてるし端的に言って馬鹿
  105. >>94
    無駄に改行してしょーもない長文書くオマエもなんだか発想が普通と違うけどなw
    話もまとまってないし他人のレスも読みにくくしてるし端的に言って馬鹿
  106. 維新って
    実際問題、
    軟弱ナチスだとおもうな。

    ナチスの現代版。右翼主義だよな。

    でもナチスってすごい経済成長させたんだよな。

    維新は大阪の経済成長を一切させなかった。
    ナチスの失敗版じゃん。

    なんで議員や市長や知事やっていたの?
    ただの金くい虫の馬鹿の無能じゃん・・・・

    維新は本音では規制の権威とか全部壊したいだけだよな。
    橋下は既存体制大嫌いだしな。
    とにかく破壊願望すごすぎ。
    ヤンキー思想そのもの。関東連合ならぬ関西連合だわ。

    半グレ=維新だよ。まさに。
  107. >>104
    どうしようもない過去の市役所
    この美味しい蜜を舐めてきたOB達はもちろん都構想反対
    維新の改革で自由に動けなくなった現役の代わりに政治活動をするOB

    15年前の赤旗
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-03-25/03_02.html
  108. 毎回口穢く罵倒する奴らにウンザリ、やればやるほど相手に利するって解らんかな?
    以前はしいたけさんとか避難所代わりに食い物スレとか立ててくれてた。
    最近はそんな気が利く記者も居なくなったな。
  109. まーた不正開票やる気だな
  110. >>86
    だから維新の存在意義があるんじゃないのか?
    市長や知事を維新で固めて両輪でやれば良い訳だよ
    公約や施策の運用が良ければ支持は増え持続する
    政治家なら実行力を発揮して支持拡大に務めろよと
    それが維新の真骨頂だろ
  111. 都構想って社名変更してリフレッシュしましょうぐらいの意味しかないよなw
    維新もメリットないけどとりあえずやってみようとしか言わないし
  112. 全開票場に監視カメラ設置しろよ
  113. >>109

    大阪市民も
    その恩恵をうけてきたんだよ。

    その恩恵がなくなって
    公共サービスの品質は劣化して
    公共サービス料金も高くなる。

    一気にそんなことして
    間違いなく大阪市民は
    後悔しまくると100%断言できる。

    まぁどっちにせよそれがすぐわかるし
    その時は維新は議席ゼロになるだけだ。

    破壊された大阪を、維新以外の議員市長知事が
    「あああこんなに散らかしちゃってめちゃくちゃじゃん」
    といいながら、整理整頓して立て直すんだよ。
    膨大なカネをかけて。
  114. 一緒に朝日も終わったら万歳してやる。
  115. ひとことでいうと
    結局維新は無能だったんだよ。

    コロナも結局大混乱になったしな。口先だけじゃん。
  116. )】】搾取され続けてなお、目先の目減りを心配する位なら、
    乗りかけた船、“自分たちの代表”に明日を託してみませんか?【【(

    https://pbs.twimg.com/media/Ej-We_YVoAAIDw1?format=jpg
    https://pbs.twimg.com/media/Ej2gGUsVkAAu-Fx?format=jpg


    〓 ★ 大 坂 秋 の 陣 11.1. ★ 〓
  117. ここでギャアギャア反対してる奴らは朝になったら寝るんだな
    流石市民思いの素晴らしい人たちは違うわ
  118. 普通に考えて大阪都構想の何が良いのか分からん
    出てくるのは、金、福祉、市民サービスの低下
    業務の煩雑、人員を更に増やす 等々
  119. 第三者調査チームによる「大阪市政における違法行為等に関する調査報告」に対する大阪市の対応等について

    https://www.city.osaka.lg.jp/jinji/page/0000192493.html
  120. そりゃ、行政区を4つに分割したら、コストが多くかかるのは当然だわな
    218億円が増えるのがデマだと言ってるが、
    なら維新はいくらコストが増えるのかを
    この5年間で一度も説明してない点がまったくの詐欺同然の手口。
  121. 維新=皿だらけの政策

    皿をぶちまけて、

    あーあこんなに散らかしちゃって

    と一般市民が掃除してるだけだよ。

    本当に維新は馬鹿ばっかり。
  122. 内容理解してしっかり投票行ってほしいな
    わからないなら反対して現状維持とか言ってるのは頭おかしい
  123. >>118
    秋の陣なぁ 徳川(賛成派)に攻められて最期大阪市役所本丸が炎上して労組は
    パヨク十勇士に連れられて空堀から逃げるのかなぁ💦💦💦 へこたれへーん💦
  124. まあ朝日は相手にする必要ないが、年寄りは難関だろうなw
  125. ダメだなこりゃ
    まあ当然だわな
  126. やるだけやってみて、捧腹絶倒のおもろい街になればそれでよし
  127. 失敗してももう政令指定都市に戻れないのにこんな急いで決めて良いのかと思う
  128. ツイッターの動画で10代の若者達が都構想賛成って言ったけどメリットは?って聞かれたらお互いの顔見て沈黙w
    うち一人がやっと、、、名前が変わる、、、
  129. いつも回答してくれる人に調査する世論調査。
    調査員のノルマ達成のために、回答数を盛ることもあるよ。
  130. >>120
    >金、福祉、市民サービスの低下
    ココが重要 😊
    大阪市の財源のほとんどは大阪市の企業のお金だけど
    ナマポ福祉サービスにその原資で乗っかりすぎて私服肥やしてるのが
    反対派の老害さんたちでしょ もう人権の街はいらないの
    ノーMORE 大阪市 ナマポバルサン 賛成😊
  131. >>124
    内容がどうしても理解できなくて、胡散臭いと感じれば反対票を投じるべきだろな。むやみに賛成するのは愚かだ。
  132. ネトウヨとネトパヨの奇跡の歴史的共闘!!
  133. 昨日あれだけ元気に218億はデマデマ攻撃してたのに
    藤井の反論出たらすっかり言わなくなって笑える
  134. 近頃そうかがカサカサ動き回ってるのこれか
  135. >>109
    これはひどい
  136. この投票は大阪人の民度が試される
    また若者の投票率低いんだろうな
    老人に未来決められて恥ずかしいと思わんのかね
  137. 試算を隠蔽してる時点で維新の負け 
    試算のないビジネスモデルなんてあり得ない
    まずは数字を出せよ維新
  138. 例えば街路樹が多すぎて見通しが悪い歩道のことを相談したくても今はその区選出の支持政党議員がいない場合がある
    (公明との選挙協力で自民がいない等)
    4区になれば間違いなく支持政党議員がいることになる
    =相談しやすい=身近
  139. >>112
    それも否定しない。抵抗勢力が鼻持ちならんのが多いのは理解して欲しい。
    それが議会内だけなら当然認めるべき。その抵抗勢力がマスコミとタッグチームで維新ネガキャン。
    マスコミが、野党が捏造上等の場外乱闘ってのは納得出来ない。
  140. >>133
    しっかり考えるべきだと思うが
    どうしてもわからなければ辞退でいいだろ
  141. 京都府が京都府であるメリットはなんとなく理解できる。
    京都市は特別だからな。
    では、大阪市を特別扱いするメリットとは何なのか?
  142. 大阪市の労働組合が予算の無駄遣い、腐敗の元凶なんだから
    労働組合だけを解体すりゃいいのに
    なぜ大阪市全体を解体せにゃならんのかサッパリ分からん
  143. >>94
    れいわ新選組と新潮社、朝日新聞は『差別性』の塊?
  144. ゴキブリが住みやすい街にするためにあるのが大阪市。
    そうかがカサカサしてたので理解した
  145. 大阪市政における違法行為等に関する調査報告
    平成24年4月2日

    https://i.imgur.com/rDDagtR.png
    https://i.imgur.com/lMHxpgT.png
  146. 大阪市ナマポ片道切符システム

    減らぬ大阪市の生活保護受給 本当の課題とは
    https://mainichi.jp/articles/20170818/ddn/013/040/051000c

    住民登録日と受給開始日の関係だ。新たな生活保護の利用者のうち、男性の19・8%、女性の10・6%が住民登録をしてから6カ月未満で受給を開始していた。
  147. >>143
    人口、労働者が多い。土地はあまり気味(例、南港は80年経っても半分以上使われていない)
    新規事業が出てくれば大きく発展する余地あり。京都では大きな土地を使えない
    インバウンド以外でも消費が多い。住環境改善すれば経済成長が見込める
  148. 区だと問題なら何故東京市に戻さないのかぐらいいってやらんと
  149. >>143
    都構想いらないってこと?
    確かにいらないと思う
  150. 朝日のデータいじりと言っても不思議てない。
    (この、不思議でないという言い方はアホ野党の口癖)
  151. >>132

    行政コスト試算で218憶 問題はこれだろう
    どうやって市の行政で私腹を肥やせるのか言ってみ
  152. >>34
    維新公明=75%
    その他=25%
    今の市会議員の割合です

    『維新と公明だけ』で4分の3
  153. >>149
    人口が多いから潰すの意味が分からない
    必要だと思うけど
  154. >>141
    それは大阪市だけの話じゃない
    有権者が間抜けだから本質も見えてこない
    政治と生活は密接にリンクしてるのに
    議会や国会を見ないからね
    質問や討論でどの議員がどんな答弁してるのか見てれば
    マスコミの扇動に左右されないんだけどな
    その意味では吉村に妄信するのは危ういお思う
  155. なんで大阪市を潰さないといけないのかさっぱり分からん
  156. >>153
    逆に218憶のコストダウンしたらええねんwww 
    ナマポや福祉でコストダウン もう大阪市にいらんねんでナマポ
    どんだけナマポ片道切符システムで増やしとんねん
    200億で解消できたらやすいわなー
  157. >>144
    市会議員側も癒着してきたから一度解体して膿を出さないと
  158. >橋下徹の敗北宣言
    http://imgur.com/4aS1mhx.jpg
    http://imgur.com/231lclK.jpg
    >水道民営化で水道代が高くなることがバレたのが致命傷ね


    誤報じゃないらしいのに
    橋下徹、名誉毀損で死刑じゃね?
  159. >>1
    アホか朝日

    しゃしゃり出るな

    負けてまう
  160. 218億無駄が出るとかいうニュースって無関係に出した試算だとフェイクニュース目的だと認めたけど、
    その関係者が昨日、この掲示板の他所のスレで週末に組織的に不正やるって言ってたよ
    開票手続きやるのが他ならぬ反対派側を利するニュース流した市側なので、票の反対票への入れ替えやるそうだ

    直前に故意にデマ流すは選挙不正するわ。
    犯人は職場をガソリン爆破して殺すことにするね。

    早稲田大学法学部卒直心影流剣道会元幹事長が鬼滅の裁きを下す!
  161. 公明党は支持層の半数以上を固めないと次の選挙はキビシイでしょうな
  162. 反対はは橋下も信者も今から言い訳言ってんのかーい
  163. >>160
    姑息な手

    さっさと松井に辞めてもらおう
  164. 山本太郎のおかげで大阪市民は救われそうだな
    大阪府のために大阪市が犠牲になれというマゾ構想やからな
  165. >>164
    流石に不正を予告されちゃあなw
  166. >>119
    ほとんどネトウヨの実行舞台のやつらしかいないよな
  167. 218億を前提が違うと否定しながら、正しい前提の数字は絶対に言わないんだな。
  168. >>162
    開票って見に行けるよね確か
  169. >>38
    >そりゃ借金まみれになるわ
    借金まみれで財政状況が悪いのは大阪府の方。
    都構想の二重行政防止は大義名分。
    本音は比較的豊かな大阪市の財源で赤字解消と新規事業したいだけ
    ---
    平成30年度
    大阪府債残高 6兆1402億円 大阪市 市債残高 3兆5594億7200万円

    財政力指数(高いほど自主財源が多く財源に余裕があると言える。高いほど良)
    東京都1.17884 神奈川 0.89998 横浜 0.97 愛知 0.91723 名古屋 0.99 大阪府 0.78763 大阪市 0.93 堺 0.83
    経常収支比率(人件費、扶助費、公債費のような削ることが困難な経費の比率。低いほど良)
    東京都 77.5 神奈川 98.0 横浜 97.7 愛知 95.7 名古屋 98.0 大阪府 100.1 大阪市 96.9 堺 99.5
    実質公債費比率(自治体の財政規模の中の借金返済の比率。低いほど良)
    東京都 1.5 神奈川 10.3 横浜 11.2 愛知 13.7 名古屋 9.4 大阪府 16.8 大阪市 4.2 堺 5.3
    将来負担比率(一般会計等が将来負担すべき実質的な負債の標準財政規模に対する比率。低いほど良)
    東京都 22.7 神奈川 120.3 横浜 138.5 愛知 190.1 名古屋 118.2 大阪府 173.8 大阪市 46.4 堺 20.3
    総務省 平成30年度地方公共団体の主要財政指標一覧より
  170. >>162
    日本人バカにしてんの?

    お前の国とは違うんだよカス
  171. 朝日の世論調査なら賛成は80%上回ってるな

    反対派オワタ
  172. トレンドってある
    例えば俺は自民党の金権政治が繰り返し問題化された時代に育ったから、基本姿勢として強い野党を望む
    でも15年前くらいの段階ですでに、政権を獲ったこともない民主党は嫌だという声を20代から複数きいた
    今のネットがどう見えるかは言わないが、このトレンドって何なんだろうな
  173. 大阪市を4分割したら
    4つの市庁舎がいるし、それを立てる土地が居る、
    4つの意見をまとめるために会議も増えて
    行政が非効率的になり、時間コストが増える
    当たり前の話。

    その余計なコストを取り除くために以前に全国で行政区の統合合併が行われたんだが、
    今度は市を4分割してコストが増えるのは当然なのに
    なぜこんな簡単なことが分からないのか理解に苦しむ。
  174. 二重行政の無駄って
    今の首長は維新

    あんたらが
    うまくやってませんよって言ってるようなもの

    メリットデメリットかはっきりしないな
  175. >>163
    割りとマジで立憲は今の議員が当時の希望の党と
    合わせて得票率37%必要って前提を忘れてるのか?

    立憲だけで20%得票率あったのを維持できないから
    支持者半減でいい勝負だぞ
  176. まぁこんな数値アテにならないけどね?
  177. >>172
    すでに故意で流されたデマが放流されてるしなあw
    既にして不正選挙と言わざるを得ないわw
  178. >>156
    そこは完全同意。国会中継とかも主婦こそ観て欲しいが難しい。
    自分は賛成派だけど、反対派の貴方を否定しない。
    聴く耳持てる反対派が居てくれて良かった。
  179. >>170
    サクラで固めるんじゃないかw
    どちらにせよ犯人は殺すしかないがwew
  180. 二重行政が問題なら
    大阪府の業務を大阪市に移譲すればよろし

    新たに区の庁舎や
    4つの区議・区長は不要
  181. あるところに【韓国】と【北朝鮮】という国がありました 
    【北朝鮮】は貧しく【韓国】は豊かです 
    【中国】からの【援助】を貰っても貧しい【北朝鮮】は考えました 

    「元は同じ国」「無駄がなくなる」「豊かになる」

    こう言って【韓国民】に【北朝鮮】主導の【統一朝鮮】構想を訴えたのです 
    果たして【北朝鮮】主導の【統一朝鮮】になって【韓国民】に恩恵はあるのでしょうか? 


    【韓国】大阪市    【北朝鮮】大阪府   【中国】日本政府 
    【援助】地方交付税 【韓国民】大阪市民 【統一朝鮮】大阪都
  182. >>179
    218億がデマなら正しい金額はいくらなの?300億くらい?
  183. >>176
    じゃ大阪は維新以外が立候補禁止にするのか?
    今は良いって流石にパヨクはやる気無さすぎ
  184. 既にして政策同士の正当な争いではなく、反対派の選挙不正が計画通り通るか否かってクソ茶番だと反対派みずから昨日のスレで言ってたのでな。

    殺すしかない。
  185. >>12
    それ維新の実績なんか?w
    それ仮に起訴されても維新は勝てるんやろか?
    一つでも嘘があったらやばいんとちゃうかなーwww

    それ全部維新の実績なんやな?
  186. >>171
    その比較的豊かな財政目当てに福祉の必要な層が流れ込んでるからなぁ
    その上何でも二重にやってたらひどなるて
    市が府を包括するわけにいかないから府が市を包括する
  187. >>184
    見苦しいぞ。
  188. これだけ拮抗してるとこんなデータ意味ないけどね?
    最後に勝つのは賛成派ですからー!
  189. 別に反対派はこの時期に住民投票してくれなんて頼んだ覚えはないけどな
    コロナ第二派が夏場前から秋には懸念されたのに今年中の住民投票に拘ったのは維新ら賛成派やろ
    だんだん旗色ががわるくなってきたからといってイチャモンつけるとかどれだけヘイトやねん
  190. >>190
    反対派が不正の予告してて、実際に218億のデマが松井への報告義務を無視して流されてる以上、不正は実際に行われるかと。

    橋下のツイッターにもそのような計画ある旨書き込んできたので、どう反応するかな?
  191. 糞維新ざまぁwwww移民党別働隊ざまぁwwww
  192. >>185
    大阪府民全体の利益と、その中で少数派の大阪市民の利益が対立することがないと思う理由はなんなの?
  193. 結局なんも変わらんのにムダでしかないオチしか見えない
  194. ハシゲざまぁwwww
  195. 不正なデマ流した上、市側はデマだったと認めてるのにデマというのがデマという反対派w

    お前ら気に食わないから必ず殺す。
  196. そもそも住民投票が今回賛成で決まっても国会の法案成立とその後の府民投票がある
  197. >>189
    反論がないなら無理してレスしなくていいからw
  198. >>196
    お前ら不正選挙やった以上必ず殺すからな。

    もう冗談じゃ済まへんぞ
  199. これで反対派が勝ったら吉村も松井も辞任するの?
  200. 論理的に説明出来なくなったら不正選挙かい
    トランプと同じだね
    賛成で可決されても不正選挙なんですね
  201. この時期に反対派優勢ならもう決まっただろう逆転は無いわ
  202. >>199
    逃げてるんじゃねえよw
    デマ流したんだからまずはその犯罪行為の責任を取るのが筋だろうが。
    お前達は必ず殺す
  203. 都構想になって得するのが府で損するのが大阪市民だからね
  204. 大阪の将来を竹中平蔵に任せるのかどうかやな
  205. そもそもこの投票を始めたのは維新ら賛成派やろ
    負けそうになったら不正してるとか既に負けた時の言い訳ですか?
  206. >>198
    大阪都を作るならそれが必要だけど、そんなこと誰も考えてない。
  207. >>199
    笑ってられるのも今のうちだからな。
  208. >>12
    応えてや
    それ全部維新の実績なんやな?
    お前は恐れずにYESと言えばいいんやでw
  209. >>204
    いつまでも「正しい数字は?」という問いから逃げてんなよw
  210. >>207
    既に不正してるからな。
    反対派は。

    市側は不正な情報だと認めたぞ?
  211. 第三者調査チームによる「大阪市政における違法行為等に関する調査報告」
    https://www.city.osaka.lg.jp/jinji/page/0000161367.html

    組合
    ・闇便宜供与
    ・実質的な闇専従
    ・違法な政治活動
    ・人事介入

    ・規則に違反する疑いのある随意契約
    ・区役所と地域団体の不透明な関係
  212. >>209
    俺は大阪市民じゃないから、笑うとしたら可決された時だw
  213. 大阪市民も大阪府民だから得するだろ
  214. >>211
    デマを流したお前らが答える義務があるんやで?
    何逃げとるんやカスが。
  215. >>200
  216. >>216
    俺がいつ何を言ったことをデマと言ってるの?
  217. >>217
    不正を行った人間。
    今回のデマを流した者は必ず殺す。

    何か問題があるかね?
    何の構成要件該当性も満たさないが?
  218. 朝日の調査なんて東京スポーツ以下だろwwwwwwww
  219. 今回賛成票が多くても1勝1敗だよね
    当然もう1回するんだよね
    反対票が多かったら2敗で都構想は永遠に夢の中
  220. >>219
  221. 218がデマなのだから、デマ流した本人がその数字の根拠を証明すべきやろうがw
    涛s構想によると=Aかくかくしかbカかとなw

    できとらんで?
  222. あのデマは酷かった
    あれは今回否決されてももう一度チャレンジする口実を与えただろう
  223. >>221
    しない
    賛成が一回でも勝てば、賛成派の勝ち
  224. >>223
    正しい数字をいくら聞いても答えないから、前提が少し違う数字をその前提を示したうえで出したんだろ。
    何もおかしくない。
  225. >>224
    むしろ不正があった事実を以って、そもそも不正を行う側が管理する投票による事自体が間違っていたと主張すべきやな
  226. 今のままのサービスを維持するなら218億余分にかかるってデータだからデマではないよ
  227. >>158

    やはりマヌケだったw
    マジレスするんじゃなかった
  228. 五年前に結果が出た住民投票を再びする事が無駄だと思われる。
  229. >>226
    繰り言抜かすなアホ
    218がデマやと認めたのやから218の根拠出さんかい
    市側は都構想と無関係だと言っとるで?

    ちっちゃくなw
    報道もされとらんがw
  230. 府市を一本化すると市民の行政サービスが手薄になったり様々な問題が起きて来るだろうな
  231. >>225
    まぁ、維新なら恥ずかしげもなくそう言うだろうな。
    なんたって「恥」という概念自体理解してない土人だからw
    そんなんだから、せっかく敗者復活戦に持ち込んだってのにこんなザマなんだよ。
  232. >>180
    まあ反対というか今何を成すべきか考えたら
    今の維新が本物なのか見とどけてからでも遅くないとは思う
    これが否決されても本当に良い物なら市民から陳情なり請願が来るだろと
    賛否決まったらそれに従い協力するってのが俺の心情だからね
    これは橋下に教わった事だわ
  233. >>176
    反対派の学者に論破されて二重行政は無いって松井が認めたよw
    全力でインバウンド路線に舵切ってたが、コロナで完全に裏目に出た
    通らんかったら松井が辞めると言ってるが、残される大阪府民は堪らんよなぁ
  234. 逆に大阪市解体の賛成派は否決したら大阪市外に引っ越すんだろ?
    いい機会だから大阪府って紛らわしい背乗りの通名自体変えちゃいなよ

    大阪の呼称は歴史的に大阪市域の名称であって
    その他地域は摂河泉府とでも名乗ればいい
  235. >>202
    早稲田大学法学部の卒業生でインフラの私が不正だと思うので、私を説得できない限りデマ犯人は死ぬしかない。

    私が殺すと書き込んだ以上、私は殺さないが神が殺す。
    こりゃもう20年間積み上げられた事実やで
  236. 前回みたいに何の投票かイマイチよく分からない状況なら賛成するのも仕方ないけど、
    今回はどういうものかはっきり分かるからな、大阪市を廃止する住民投票で、
    大阪市が廃止されても都になるわけではない、大阪市民にとっては損しかない
    これじゃ反対が増えるのは当然だな
  237. 正義の力見せてやるからな。
  238. なんか危ないおっさんでキチガイ居るな
  239. >>240
    不正選挙で勝つと言ってるデマ犯人側には負けるわw
  240. >>237
    糖質か。本物臭いな。
  241. 都構想のメリット
    現状では大阪府知事と大阪市長の2人がそれぞれ広域行政を担当していて、
    長期的視野にたった広域行政・経済成長戦略の実行が困難だが、
    大阪都知事に権限を集中することで、長期的な成長戦略を立案し実行することが出来る。
    二重行政が解消して、財政健全化が進む
    特別区区長の権限を強化することで、行政が迅速化し住民サービスが向上する
    東京一極集中が解消して、日本の経済に活気を与えることが出来る
    その他、大阪都に権限を集中させることで、様々な政策を迅速に立案・実現していくことができる

    市が大阪、関西の中心部に位置し大阪の富の半分以上が集中するので
    府と市が同等の権限があり互いに譲らず張り合い
    大阪、ひいては関西全体の意思決定がまとまらなかった
    今まで府と市がいがみ合って無駄な箱モノを作って1兆円以上ドブに捨ててきた
    大阪市は戦後の混乱期に乗じて古くから続く在日生保公務員などの腐った利権構造があり
    市の職員は全国でも最悪な不当な厚遇を受けてきた
    都制で一旦リセットされることで現代の法律倫理規範に即したより透明で健全な行政になる
  242. >>159
    市会議員が腐敗、癒着してるのなら
    選挙で落選させればいいだけだろ

    元凶の労働組合の腐敗は市の職員だから
    市長の与党が解体すればいいだけの話。

    大阪市全体を解体する必要は全くない
  243. https://youtu.be/8Wb0j5F86oo?t=13

    自民党支持層はアホなチンピラ市会議員よりも自民本部の話を聞くよね
  244. 218億なんて計算があまりにも雑すぎる

    ちゃんと計算すれば毎年200億ぐらいだろうw
  245. 朝日は無視するとして、年寄りの牙城をどう崩すかが問題だな、若いのは投票しないだろう
  246. なんか、反対派が不正してるとかいう人が出てきてるけど
    これって、アメリカ大統領選みたいに、負けても不正のせいだって揉めようとしてるの?
    前に橋下が、否決なら辞めるって言って、有言実行でさくっと辞めたの、正直かっこいいと思ってたけど
    数年後にまた選挙して、今度は逃げ道まで作って、本当にみっともない
  247. >>244
    現時点で成すべき市長への報告を無視してデマの拡散に協力してる時点で自浄作用は無い。
  248. >>248
    反対派の不正のが余程みっともない。
    卑劣で許せないので殺すと言ってるんだよ。
  249. なりふり構わないデマを流して印象操作する反対派に絶対に負けてはならない
    合理化を考えれば賛成一択
    賛成派は全員投票用紙に怒りをぶつけなければならない
  250. >>249
    区になれば自浄作用が働くという謎理論
  251. >>249
    お前の知識はTwitterか?
  252. >>251
    松井も吉村も二重行政のムダって言わなくなったろwww
  253. 水道代が値上がりするのは間違いないな、サービスも悪化させる、税金も上げてやる
    大阪市民は莫大な財源の下それに甘えすぎた
    大阪市民という既得権益から税金分捕り権限も奪い取り府に絶対に逆らえないようにする
    全力でお前らを不幸にしてやる、賛成派の総力を挙げてな
    これが大阪市廃止構想だ、お前ら絶対にぶっ潰してやるからな
  254. >>225
    何度でも出来るならもう1回やれない事も無いって事ちゃうん
    都構想廃止投票も出来んるんちゃうん
  255. 電話調査でこの数字だから今回は賛成多数になると思うよ公明も一応賛成派だし
    藤井辻元北野の悔しがってる姿見たいっしょ
  256. >>179
    デマが流されない選挙なんてあるのか
    新聞社なんか慰安婦のデマ平気で40年流して来たんだから

    橋下も松井も吉村も考えが甘くて正直言って呆れるレベル

    人気があったと勘違いして来たのか。反社会的勢力と戦ってる自覚を持って欲しい
    負けたら殺されるレベルの相手と戦てるって

    辻本関西生コン、部落解放同盟、れいわ新選組も実質総連系だろ
  257. >>225
    お前の知識はTwitterか?
  258. >>229
    日本語不自由やからな ワイ💦
    まぁ、200億の負担とかぁ
    原資、下級貧困層の税金じゃねーだろって事ね
    大阪市の財源が豊かなのは大阪市に企業が多いから それだけ
    貧困窟が浄化できるなら200億の赤字は安いと思うよw
  259. >>253
    選挙不正の上にやり方が卑劣。
    誤報と認めてるがあくまで逃げ口上。
    都構想によるデメリットとして流されてる事実は放置した上で、そもそも市長への報告義務も無視されてる。

    反対派にはもう死ぬしか逃げ場は無い。
    だから殺すと言ってる。責任をとりなさい。
  260. >>11
    自分で調べたらこれ大阪市民に損しかないやん
    こんな損しかしない政策押し付けてくるなんて今回のこと
    で維新そのものが信用できなくなったわ
  261. >>258
    だから殺すと言ってるだろ。
    必ず実現するぞ。
    早稲田大学法学部卒直心影流剣道会元幹事長が殺すと書き込んだ以上。
    マホウだからな。
  262. 都にしてどうすんの?
    東京への憧れ?
  263. 大阪オリンピック誘致←市が主導してインフラをバカにされ失敗
    ワールドカップ誘致←失敗してスタジアム計画中止
    維新になって万博とラグビー他基本的にほとんどの政策が成功
    実績と合理性を考えれば賛成一択
    反対派のデマに負けてはいけない
  264. >>264
    不正選挙を行った犯人を殺す。
  265. >>249
    もし市の職員が市長を無視して、218億円のコスト増というデマを流しているのなら
    それは市長の職員への管理能力の欠如であり、市長は無能って証明だな

    それに区に変えても下で働く区の職員がデマを流したら
    今度は区の自浄作用が無いって理由で、さらに区を分割するのか?w
  266. https://osakamirai.com/osaka-to-koso-columns_c10
    現状の大阪市の道路行政を見てみても現在では狭あい道路の整備に予算が割けない。
    特別区では、地域に適合し、かつその地域の優先順位で道路の整備が進められる。
    府が都市計画道路を整備する際でも、区域が分担され事業が展開されるので、特別区の道路管理の負担が減る。
    ということは、広域行政に府道を任せることにより、濃密な特別区域の道路が整備できる。
    道路の整備は大切で建基法第42条2項に規定される道路を接道としている住宅の立ち並びでは、
    緊急車両が進入できない地域もあるので、近年多発する豪雨災害への対応も兼ねることができる。

    まとめ
    したがって、こういった一例でも分かるように金額的、時間的、機能的に見ても府と特別区が役割分担を明確にする都構想が合理的である。
  267. >>264
    都にはならない
    大阪市を廃止して府に組み込まれるだけ
  268. >>85
    維新がずっと選ばれる保証なんかあったら民主主義じゃないよ?
  269. >>247
    だね 基本河原者の老人が多い大和川沿いの所どうなるかが都構想の鍵だね
    前回も平野区で大逆転されて終わった都構想
    ただ、働き世代は早くインバウンドと子育て支援で老害殺せで割と投票行くのじゃないかな?
    西成とかはインバウンド効果で賛成に転じると思う

    まぁ、生野、平野、矢田、住之江、大正というスラムがデカすぎて今回も負ける可能性は多々あるが💦
  270. >>257
    藤井みたいなのは土建と京大の中核派が付いてるから本格的に防波堤破壊と
    洪水水害を煽る番組作ってくる
    かなり資金力がある

    北野は土建屋かパソナ社長室で使う

    辻本は次落選したら死ぬ。バックの関西生コンが警察の捜査で瀕死だし
  271. >>267
    吠えトレや。
    卑劣な不正を行った以上、どこまでも付き纏って殺す。
  272. 行政のムダが無いんで無理やり必要な住民サービスを216億円分削ろうとしてるのが維新なw
  273. https://www.npa.go.jp/bureau/criminal/souni/tokusyusagi/hurikomesagi_toukei2019.pdf
    高齢者の被害状況
    高齢者(65歳以上)被害の認知件数は14,100件(-34件、-0.2%)で、
    特殊詐欺全体の認知件数に占める割合(高齢者率)は83.7%(+4.5P)。
    65歳以上の高齢女性の被害認知件数は全体の65.3%。オレオレ詐欺では84.4%を占めており、特に80歳前後に被害が多発。

    ↑言うまでもなくオレオレ詐欺の対象は高齢者が多く
    女性の方が被害が多い
    大阪市住まいの方はマジで投票棄権してる場合じゃないですよ
    他人に選択を預けてはならない
    全員選挙に行きましょう
  274. >>267
    デマ流した人間、それに協力して嗤ってるお前達。
    必ず殺す。
  275. >>235
    自分等で解消したのに
    看板だけか
  276. >>276
    通報しろ
  277. 二重行政→行政サービス充実!
    二重行政解消→行政サービスがしょぼくなる!

    近視眼的にはこうなるわな
  278. 1人壊れたニートおるんやが・・・反対派の老害さん持って帰ってや
    氷河期お兄ちゃん威力業務でまーた逮捕されるやんw💦
  279. >>267
    それはそれとして。
    デマを流した者。
    それに協力した者への処罰が必要だ。
  280. ギャンブル施設作るために必要な行政サービス削るってトチ狂ってるだろ
  281. 維新馬場が住民投票こそ民意の集大成とかほざいてたから
    否決されたら国会議員も辞めてくれw
  282. >>283
    不正選挙の前フリでデマ流す方が遥かに悪質。
    人間を辞めさせる。
  283. >>283
    可決されたら、大阪市役所労組員と共産党員は
    大和川の河原に打首獄門になるの?w
  284. まだ反対派がデマ流したって言ってるのか。
    昨日ちゃんと論破したのに、一晩経ったらしつこく1から言い立てる。
    デマって言うなら、
    都構想をやれば〇〇億円浮くって書いたビラとか、
    そもそも『都』にはならないのに『都構想』の看板を掛け続けてるのも、デマだろう。
  285. >>273
    >>276
    まともに反論できなくなったら
    「殺す、殺す」の脅迫連発ですか?w

    いやあ、維新の信者は怖いですなあw
    怖い怖いw
    おれなんて気が小さいから、ションベンちびりそうですわw
  286. >>263
    大阪市財政局の共産系職員が「殺人予告された」って被害届を出したらどうすんの?

    毎日も朝日も共産議員もだんまりだからどの職員か不明だけどw名乗り出たらお前やばいぞw
    その共産党系職員は今ごろ震えてる

    「大阪府警は維新の私兵だって山本太郎が言ってた反対派は弾圧された」ってw
  287. >>286
    実際デマだったな。
    だから殺す。
  288. >>288
    不正選挙のデマを流した犯人です。
    と名乗りでたなら、私が殺すと言ってる対象になるな。
    しかしそれでも事後なので私には無関係だ。
  289. >>287
    脅迫ではない。
    上でも書いたが、殺すのは私ではなく神。だからね。
  290. >>278
    被害届って脅迫された本人以外は出せないのではないでしょうか?
    不正をした市職員本人が恐怖を感じないと被害は成立しないはずでは?
  291. 朝から滅茶お腹抱えて笑えるほのぼのスレにwwww

    ネ申 降臨や!!!!
  292. >>288
    どうする?
    上記の通り無関係な私の発言に言い掛かりをつけて私の私生活上の平穏を侵害したのだから虚偽告訴として私が被害届を出すが?
  293. >>281
    281億円のコストがデマだというのなら
    維新が市を廃止したら、いくらコストが増すとハッキリ数字を出さなければ
    どっちがデマだという比較はできないよw
  294. >>292
    威力業務妨害罪は行けんじゃね?
    てかデマ流した人がどこ所属かわからんから無理か
    なかなかやるな早稲田ネ申
  295. 試算してみたら2百億円程度になりました
    って言ったら、松井が
    初めてのことだから計算式は無いのに試算なんてフェイクだ、
    とぬかした。

    余分な費用が発生するのはわかってる。
    どのくらいの余分な費用が発生するか、
    特別区設置前に予測もせずに市民に提起して、投票までさせるなんて、
    無責任きわまりない。
  296. >>291
    最近の神様は5ちゃんに「殺す、殺す」を書き込みするようになったのかw
    神様も暇ですねえw
  297. >>285
    大阪市立病院で生きたまま献体にした方がいい
    あそこの職員は注射する時間も出来ない恐怖の看護師だ
    同和対策で雇ってるから
    献体を使って人体の仕組みを習うべき
  298. >>296
    だから、私が殺すと言う予告を実現するのは私ではなく神だと言ってる。
  299. 朝日でこれだと賛成で決まりそうだな
  300. >>293
    おまえまた晒すよ
  301. >>298
    卑劣な反対派のやり口が許せないそうだ。
    といか、神に人間の時間軸があてはまるとでも?
  302. 俺に関わる連中になめたこと書いたらまじでキレる
  303. >>300
    はいはい 君がネ申なのはわかったから
    早く荷物支度して出雲(島根県)への飛行機乗らないと
    遅刻したら怒られるぞ 11月1日まで3日後だぞ
    神無月
  304. >>289
    俺は、都にならないのに都構想と言いふらしている松井、吉村、橋下ののことをデマって言ったんだぞ。
    お前は松井、吉村、橋下を殺すって言うのか?
  305. >>295
    そういうのはデマを流した奴を殺して処罰された後ですべきだな。
  306. >>1
    大丈夫、圧勝圧勝
    公明がついてるんだぜ
  307. 自身にレス
  308. >>263
    殺さなくてええけど大阪からそいつら消してくれたらヒーローやで、
    誰も倒せなかったし、何人も大阪湾沈められた…

    倒したら銅像立つ位の偉業やで

    中之島一家を倒した勇者を称える像ができる






  309. 所得税の累進税率を戦後昭和の高度経済成長時代に戻せ!!!!

    所得のうち消費に行く割合(消費性向)の少ない人から
    多く税を徴収してないので、日本はカネを貯め込むだけの
    結果になり、世の中にカネが回らなくなり、景気が悪く
    なる原因になっている!  だから、日本は経済成長しない!

    【平均消費性向】=【乗数効果】
    平均消費性向が低いから、乗数効果が無い!
    だから、景気が良くならない!

    "It’s the economy, stupid."
    "Why We Need Smart Government for a Strong Economy."
    - Bill Clinton, 42nd president of the United States
    米国ではビル・クリントン大統領が、米国の累進税率を上げ、
    その後の米国経済繁栄に貢献した! 
         
    日本では逆に小泉・竹中が累進税率を下げ、以後の日本は 
    経済成長が完全ストップした! 





  310. >>302
    えー ID辿れば俺の情報バレバレじゃん
    ちな、ワイ済州島出身やで(^▽^)/
    壊れた人朝から多いなぁ まだ木曜日やでw
  311. >>300
    あんた最高だわww
    朝から爆笑させてくれて、ありがとう
    久しぶりに気持ちのいい朝を迎えられて、あんたに感謝するよw
  312. 名刺変える費用は都が出してくれるんか?

    松井よお前も終わるのか
  313. 試算ってオリンピックが典型だけどアテになんねえからな
    可決されていざやったら218億ですらすまないってオチじゃないかな
  314. >>314
    お前の名刺は5年後までストックあるのかと小一時間
    仕事してるか? 
    ゴム印は助成金ほしいなぁ 無駄に高い会社のゴム印
  315. >>306
    法律上は都だし都構想は最初は自民が言い出した
    またデマか
  316. >>318
    デ松井さん

    大阪都構想ってどのくらいの費用かかるんですか?
  317. 財政局職員「どうしよう、5chで私を殺すと言ってる奴がおるけど、今名乗り出たら共産党に消されるし、大阪府警は維新派やから名前公表するかも知れへん。そうなったら市民の七割にリンチされて死ぬ。終わりや」
  318. >>319
    1兆円に比べたら10分の1以下です
  319. 京都市と大阪市には密航者のクソスラムがある。
    あれを失くせないのは2重行政が問題なのではと思ってしまう
  320. http://oao.d.dooo.jp/column/yo_073.html
    国民健康保険料値上がり、ゴミ収集有料化(専用ゴミ袋1枚50円)〜
    これまでの市税が府に召し上げられるわけだから大阪市の財政が厳しくなるのは仕方ないが
    賛成する大阪市民は何を考えてるのだろう
  321. >>308

    公明党はさっさと半数以上を賛成で固めろよ
  322. 基準財政需要額の政令市の補正係数っていくつなんだろう?

    スケールメリットを考慮すれば補正係数は1.0以下で、本当はもっとコスト増加になる可能性も捨てきれないんだが
  323. 俺は神だ!
  324. これって、維新お得意のペテンじゃね?

    「吉村の演説」
    二重行政でみんなの税金がムダにされて来た!

    市が
    256mの大阪ワールドトレードセンタービルディングを建てたと思ったら
    府が
    256.1mのりんくうゲートタワービルを建てたでしょ!
    (10/18の演説より)

    大阪WTCビルディングは1995年の話
    りんくうゲートタワービルは1996年の話
    つまりバブル期に日本中がそんな事やりまくってた時代の話

    しかも、りんくうゲートタワービルは泉佐野市だから
    大阪市との二重行政とか関係なくね?
  325. >>307
    あんたら賛成派はなぜ「殺す」ってすぐに脅迫したがるのかな?w
    あんたら、投票に行く前に精神病院に行ったほうがいいよ?w
  326. >>318
    それに反対したのも当時自民推薦の関市長だったかな。
    つまり打ちゲバ調整出来なかった
    利権維持したままの分割が自民市議の予算案の根拠
  327. >>327
    お前はアーホーか♪
  328. 逆神トンキン連呼野郎が支持している方が負けるわw

    ざまあw
  329. 救急車も民営化して有料にしそう
  330. >>323
    >賛成する大阪市民は何を考えてるのだろう

    市民負担UP > ナマポ老人在日同胞困窮 > 下流老人バイバイ > 大阪セレブ都市爆誕
  331. >>322
    外征や奴隷を外から連れてくるってグローバリズムの発想で
    今の政府や維新の路線そのものが生み出した問題だよ
    その逆で尻拭いしてきたのがナショナリズムである
    ネトウヨみたいな差別主義者を最も嫌ってるのがナショナリストだ
    間違ったナショナリズムのアホを焚き付けて戦地に借り出したのがグローバリストで
    現代もその構図は変わっていない
  332. こんなに紛糾してるのに
    真偽の検証や考える時間を与えずに決断を迫る
    催眠商法や詐欺師の手口ですね
  333. >>316
    「誤報」なんか書いてない気がする
    何行目に書いてある?

    読み取れるのは
    「お前らが勝手に誤解して、特に大阪市分断派がギャーギャー発狂してしまいすいませんでしたね。」
    ということ。
  334. >>335
    反対派が法定協で反論材料にも出さなかった謎試算を次々捏造してくるからな
  335. >>328
    デマ流した人間は刑務所を通り越してあの世に行く事になる。
  336. >>321
    1000億円も大阪都構想にはかかるんですか?
    デ松井じゃないですよね?
  337. >>336
    大阪市廃止派と大阪市存続派で良くない?
  338. >>68

    同和予算は橋下改革で2009年以降0ベースに
    なってたんじゃなかったっけ?
    同建協会長さんの会社も、何年か前に
    自己破産してるが。
  339. 大阪市民が大阪市要らんって言ってるならそれでいいじゃない
    周りがとやかくいうことではない。我がとこやったら冗談じゃないけど
  340. 反対派によると、デマだとすぐバレるの込みで反対の口実にできる流言で有権者を混乱させられれば良いし、
    当日は不正を行うので賛成が通る事はないとの事。

    昨日は大人なしく話を聞いていたが。
    民主主義として一人の納税者、有権者としてこんなにバカにされた話は無い。
    看過できないのでデマを流した当人と協力者は殺す。
  341. 今後大騒ぎにするつもりなのでそのつもりでな。
    どこまでもつきまとって殺す。
  342. 平成がデフレなのに構造改革路線失敗続きだったからねえ
    令和なってもまだやるのって感じだねw
  343. 有権者に対してあのような暴言を冷静に吐く事それ自体が許せないし、そのような暴言を許す状況を作った事も許さない。
  344. #TBSに説明求めます
  345. 憲法にしろ刑事法にしろ、改善を阻むやつらって何が目的なんよ?
  346. >>344
    心療内科に行くことを強くおすすめします。
  347. >>267
    市長はその職員が誰でそれが誰と繋がっているのかを突き止めて厳しく処分すべきってこと?
  348. >>349
    反対意見を精神病扱いか。
    ファシストだな。
    お前を殺す。
  349. 大阪市のHPでなぜ特別区制度が必要なのかというページを読んでもなぜ必要なのかがさっぱりわからんw
    それどころか近年の府市連携の成果あがってますって言ってて、現状でもやればできるって書いてある。
    特別区でなきゃできないってことがわからないのよ。これじゃあダメだよね。
    逆に特別区になったとしても運用する人間がダメだったらダメってこと。
    維新は成果あがってるんだろうから、大阪のトップを続けたらいい。成果があがってるうちは。
  350. >>351
    今日書いた書き込みを先生に見せておいで
  351. >>341
    ところが税の同和減免措置と言うのがあるらしい。市から対策事業として山口組金庫番に支払われてなくても
    だから今でも選挙カー走らせる程度の資金はある

    部落解放大阪府企業連合会(略称は大企連または企業連)

    部落解放同盟の資金源の一つに、税金の同和減免措置を利用した脱税の請負料がある
    部落解放同盟傘下の企業の組織に「部落解放大阪府企業連合会」(略称は大企連または企業連)というものがある。この大企連に入っている企業は、税務申告の際に大企連を窓口にすれば1000万円の所得が300万円から400万円に、2000万円の所得が500万円から600万円に圧縮され、所得の3分の2が「減免」される。このとき、減免された金の一部が「税対策カンパ」という名目で部落解放同盟のものになる仕組みである。
  352. >>337
    >>338
    デマだと言うのなら、正しい値をだせば済む話ではないのですか?
  353. >>352
    デマ流す奴を殺すのに必要。
  354. 池田市とか茨木市とか和泉市とかと大阪市を比べたら、今の大阪市って格段に住民サービスが
    いいものなの
  355. >>352
    あんな借金糞まみれにされててまだわからないとか大阪土人はほんとにバカだねぇ
  356. ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
    笑えるウヨクアピール
    府民のために一生懸命頑張ってますアピールをくりかえしてるが

    福島県放射能瓦礫拡散
    福島汚染水大阪湾垂れ流し
    産廃
    在日朝鮮寄生蛆虫、部落穢多朝鮮非人利権政党だよ

    だから
    都を二つ
    日本分断、西日本朝鮮国のリスク、危険性があるんだよー
  357. ここから逮捕者出るんじゃないか?
    NGワードが出てるんだが
  358. ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
    コンクリート辻元
    部落穢多朝鮮非人狂惨
    れいわ山本は

    維新のために
    反対ニダーサヨクニダー
    反対するわれわれはこんなに非常識で悪質ニダーアピール大暴れ大騒ぎをしてるんだよー
  359. >>345
    B層はまだ気付いてないんだよな
    ネオリベこそが日本を脅かす最大の巨悪であり、日本人はこの30年やられっぱなしってことに
  360. >>352
    トップが同じじゃなくなることもあるから
  361. >>360
    だいぶ危ない書き込みしてる人がいるね
    一応通報しといたほうが良いかな?
    犯罪臭が有るとプロバも軽雑に協力する様になってるようだし
  362. ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
    細分化区分化すると

    区長ほかスタッフ増加

    区ごとに差異が生じ

    大阪なら

    必ずクレームトラブルゴタゴタ

    大混乱だよー
  363. Twitterで見る限り反対のほうが圧倒的に買い込み多いな

    大阪都構想で検索かけると
    批判記事のほうが多い
    なんでや
  364. ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
    大阪では

    広域広範囲に統一均質化されたサービスじゃないと

    必ずクレームトラブルゴタゴタ大混乱だよー

    細分化区分化は区ごとに差異が必ず生じるから
  365. >>160
    市政でもある住民説明会の動画を市のHPから削除したのは、市民が賛成票を投じる判断を歪めた
    とかは言わないんだな
    なお、ある成長のグラフが都構想効果ではなく、現在の市のままでの成長予定と公式発表後に何故か削除


    https://i.imgur.com/jrGTd6N.jpg
  366. >>352
    維新が『都構想ありき』で説明してるだけだから、普通に読んでも理解できないのが当たり前。
    まあ、8年間で8回しか説明会を開いてない維新の完全な説明不足なんだけどね。
    理解できない事に賛成はできないよね。
  367. >>366
    平日日中に書き込める人らと言えば
  368. >>356
    デマを流してるのは、松井とか橋下徹とかだろ?

    「218億円のコストUPはデマ!」というデマをね。

    ソース
    youtu.be/CIz7WR7tEic
    追加コスト218億円はデマ!という大嘘
  369. >>365
    民間なら一人でやってくるような内容の仕事を、3人でやってきて一人は
    何もせず立ってるだけだから
  370. >>366
    共産総動員 まあ、赤い市役所潰れると
    全国の赤い自治体に波及するからな
    人権の街 沢山あるだろう💦
  371. >>355
    デマを前提に議論する前にデマを流した者を処罰するのが先です。
  372. >>371
    違います。
    私の言うところのデマを流した人間は殺しますけどね
  373. >>366
    みんな真実が分かってきたんだよ。

    >>370
    お前もそれに付き合ってるじゃんww
  374. >>375
    どうやって殺すの?
    ヘップから飛び降りアタック?
  375. デマねえ
    前回の住民投票の時に維新は「大阪市は無くなりません!」って普通にやってたからなw
  376. 大阪府知事の権限が強くなる
    イコール維新の独裁政治の始まり
    賛成する人はよく考えて欲しい
    というのが反対派の意見なのでしょう
    いずれにせよ嫌な住民投票ではある
  377. >>374
    正しい値はしらないけど、なぜかデマとわかる。
  378. >>366
    トランプのTwitterも反トランプの書き込みしかねーなw
  379. >>377
    分かりません。
    早稲田大学法学部卒直心影流剣道会元幹事長の名で殺すと書き込むと対象に私の預かり知らぬ因果経路で不幸が訪れて結果的死ぬのでこのように書き込んでます。
    いつも。
  380. >>370
    コロナで本業半分お休み状態で、偶々の賃貸収入からの
    インバウンド復活狙ってる俺様だが、ここ半年で
    なんとなくお前等ニートの気持ちわかったわ
    5ちゃんて滅茶暇つぶしになるな 後、マウンティング祭り楽しい💦
  381. >>375
    https://www.npa.go.jp/cybersafety/
    安価付きで殺人予告されたんで通報しといた
  382. >>1
    ABC調査では5ポイントの差で賛成は優勢の結果が出ているのに
    そちらのスレは次スレもたたず
    こちらは★10まで伸びてる

    共産党がいかに必死なのかがわかりますw
  383. >>382
    梅田の飛び降りお前のせいか! JDに謝れよ
  384. >>251
    合理化できるかどうかが怪しいのよね〜
    公務員の数が減るわけでもないし
  385. >>377
    すげーな
    行政のアクションは金がかかります
    分割したら当然コストかかりますよ予算議会に通してくださいねって話なのに
    デマだのやっちまうぞだの物騒なことになるもんだなw
  386. >>378
    実際は無くなるのにねww 維新は嘘しか言わないよな。
  387. >>1
    ABC調査では5ポイントの差で賛成派優勢結果が出ているのに
    そちらのスレは次スレもたたず
    こちらは★10まで伸びてる

    共産党がいかに必死で書き込みしてるのかがわかりますw
  388. このスレで反対派は公務員のゴミと誰?
    まともな人は賛成だろうし
  389. >>376
    俺はホストだから夜が本番
  390. 都構想終わったwww
  391. 共産党と手を組む自民
    朝日毎日のアベガー並みの分断工作
    それらに踊らされる大阪市民
  392. 前回は訳がわからず反対して、
    負けた笑顔の橋下見て
    反対票入れたのを後悔し、
    もし次にあったら賛成しようと
    思ったけど、タイミング悪すぎ
    コロナで打撃受けた、中小企業を
    まず助けましょうよ
    今は都構想言ってる時では無い
  393. 反対派の演説とか聞くと
    「お前ら愚民は何もわかってない
    俺たちの言う事を聞け!」
    って具合に聞こえて
    感情敵にイラっとくるから
    あれやめた方がいい
  394. >>384
    虚偽告訴ですね。
    通報先も間違ってるので業務妨害ですし。
    まかり間違って私のところに司法警察職員から連絡が来たら被害届を出させて貰います。
    発信者情報開示請求を行なって損害賠償請求させて頂きます。
  395. コロナ禍でこんな事してる場合か!?
  396. >>396
    それをやめたら反対派なんて何も言うことが無くなるだろw
  397. >>391
    関西生コン、れいわ新選組、国民主権党、在特会、飛鳥会
    ハンナンフーズ、朝日新聞毎日新聞、赤旗、不正で指名除外された水道工事会社400社
    同和職員で構成された病院

    これらのどれか
  398. >>398
    もう都会は普通に生活してますが?
    コロナガーしてるのは情弱の田舎モンだけ
  399. >>100
    帰化してジャップになってどんな気分?
  400. >>400
    校長先生になれる筈だった小学校の教員はちょっと可哀想だったかな
    パソナはどっちにも食い込む気だから今回はお休み
  401. 座して死を待つ恐れが有るのならいっそ華々しく散ってやる
    これが賛成派滅びの美学だ、反対派には一生理解出来ないよ
  402. 世論調査で反対が増えるトレンドに見せかけて
    当日を迎える作戦か
  403. >>395
    ショック・ドクトリンでコロナで混乱して正常な判断が出来ない今がベストタイミングなんじゃ?
    まともな判断できれば自主権放棄に賛成なんてしないでしょw
  404. >>391 まともな奴は反対だよ
  405. >>397
    業務ってバイトのネット工作員って自白するんだねw
  406. アホが「大阪都ってなんかカッコよろしやん!」って騒ぎながら「特別区民」になるところ見てみたい
  407. >>396
    賛成派のヤツほど、『維新のやってる事は正しいんだから、賛成すればいいんだよ』としか
    言ってないよね。ある意味宗教。
  408. >>391
    公務員みんなが反対してるわけでもないで
    可決で職が無くなるわけでもないし
  409. 維新って吉村が国政に行って松井が引退したら
    他に誰がいるの?

    丸山や上西みたいなんが大量に出てきそうで
    ちょっとこわいわ
  410. 維新脳ってやつやな
    まわりはドン引きしてるぞ
  411. >>407
    同意、中之島一家以外は下賤な輩
    市職員のカラ出張、カラ残業、ヤミ専従、闇退職金をだまって支払えばいい
    今でも200年以上市の三セク赤字を支払うの運命だ