金平糖を作る人のイラスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a598b0962e73de352955e52da70fcaf45a409ce?page=1

コンビニ王者セブン-イレブンが、知らない間にこっそりと量を減らしてお値段据え置き、といういわゆる
「ステルス値上げ」をしているのではないかと叩かれている。

きっかけは、底が不自然にせり上がった弁当の容器だった。先月発売された「スタミナ炭火焼肉弁当」などセブンの弁当を
食べた人たちが、底上げされたように見える弁当容器の写真とともに「ひどい」「ふざけるな」などとSNSに投稿したのだ。

実はセブンでは昨年も、3個入りの「いなり寿司」がリニューアルで5円値上げしたにもかかわらず、2個入りになったこともあった。
そこで、これらの弁当も知らない間に量を減らしたステルス値上げではないかという指摘が相次いだのである。

そんな疑惑がブスブスとくすぶり続けていたところ、今月に入ると追い打ちをかけるように、セブンの「ハリボテたまごサンド」が注目を集める。
パッケージに「厚焼きたまごミックスサンド」と書かれている段階では、ボリューム満点の卵焼きが挟まれているように見えるが、
実際に中身を開くとスカスカだったという写真が投稿されて、これまた大きな反響を呼んだのだ。

さらに極め付きが、一昨日に話題になった「コンビニおにぎりの小型化」。マネーポストが、コンビニの主力商品であるおにぎりが最近、
えらく小さくなっている疑惑があるとしてコンビニ各社に回答を求めたのである。セブンは、ここ数年ご飯の量は変化していないと
疑惑をキッパリ否定。しかし、疑惑が相次いで指摘されていることもあって、SNSには「うそにしか聞こえない」「実際に小さくなっている」
などと不信感をあらわにしている人も少なくないのだ。

そこに加えて、ここまで不信感を募らせている人が多いのは、消費者がハラオチしない説明のせいもある。コンビニ側や専門家は、
利用者に単身世帯や高齢者が増えたことで、彼らが購入しやすいように米自体は減らしていないが、握り方などでおにぎりが
ダウンサイジングしているだけだという。しかし、それはマーケティング側の一方的な事情で、消費者側からすればまったく知ったこっちゃない。

大きさが変わったように感じるかもしれませんが、こういう理由で米自体の量はまったく変わってないですよ、
というアナウンスをしていなかったのに、質問された途端に「お前らの財布のヒモが緩みやすいように小さくしておいたからな」
なんて言われても、一般消費者はまったくピンとこないのだ。

セブンは反論せずにスルー
 
毎日大量のおにぎりや弁当が廃棄されている食品ロスを少しでも改善するためには小型化や減量はしょうがないという人もいるが、
それならばなおさら消費者にちゃんと説明しなくては意味がない。「どうせ難しいこと言っても大衆は分からないでしょ? 
われわれはいろいろ考えて商品つくってんだから、あんたらそれを信じて買えばいいんだよ」という企業側の上から目線は、
不信と反感しか生まないのである。

そのあたりをよく心得ているのが、ライオンだ。同社の衣料用洗剤「トップ スーパーNANOX」はステルス値上げをウォッチするWebサイトで、
13年のリニューアル時に内容量が50グラム減ったなどと指摘されていた。しかし、今回のリニューアルでは、嵐の二宮和也さんが出演するCMで、
従来の液体洗剤は「約7割が水」という事実を明かすとともに、新しい「トップ スーパーNANOX」は7割が洗剤成分で「濃い」ことを強く訴求。
一歩間違えれば、液体洗剤全体のイメージダウンにもつながるような思い切ったコミュニケーションだが、減量している背景がクリアになったことで、
「ステルス値上げだ」などという風評は立っていない。

この対極に位置するのが、今回のセブンの対応だ。先月から底上げ弁当がSNSで叩かれているにもかかわらず、
言われっぱなしでまったく反論をしない。SNSで騒いでいる連中などは、われわれのお客さまではないと言わんばかりのスルーっぷりなのだ。

個人的には、こういう大上段から構えたいかにも大企業的な対応も、ステルス値上げ疑惑に拍車をかけているのではないかと思ってしまう。

それに加えて、もうひとつセブンへの不信感を強めているのは、不祥事ラッシュだろう。昨年の24時間営業をめぐる問題から、
ブラック労働が注目を集めたからと思ったら、セブンペイの不正利用とそのグダグダ対応が世間から批判され、今年に入ってからも、
本部社員による無断発注、さらには1970年代から続く残業代の未払いまでもが発覚した。

※以下、全文はソースで。
  1. でも、
    セブンイレブンが一番好きだよな
  2. コンビニではATMだけ利用すること。
  3. コンビニは料金を払う場所。買う物はない
  4. 袋有料の黒幕
  5. 弁当ひとつで腹いっぱいにさせず
    他のものも買わせるのが目的
  6. >米自体は減らしていないが、握り方などでおにぎりが
    >ダウンサイジングしているだけだという

    どういうこと?
    ガッチガチに握り固めてあるってこと?
    そんなコンビニおにぎり見たことネーナ
  7. Twitterであれだけ底上げなどのセコさが暴露されてるのに
    ステマ記事仕込んでちょくちょく目につくから叩かれる
  8. 7-iの株を空売りしている仕手が動いている
  9. 実際に小さくなってるからな商品
  10. コンビニとは料金払ったついでにウンコしに行く所
    食べ物は買わない
  11. というアンチステマ
  12. スルーするなら

    徹底的に叩かれるだけ
    その結果どうなろうと
    それこそ身から出た錆
  13. コンビニで買ってお得なものは万にひとつもない。いいね?
  14. 商品さえ買わなかったら良いコンビニだよ、セブンイレブン。
  15. 洗剤の例みたいな感じで量は減ってるけどカロリーは落としてない!って強弁するのを見たい
  16. やりくちからして、韓国人が入り込んだんじゃねの?
  17. コンビニは半分は娯楽業だからな
    スーパーみたいな小売とはやっぱ思考が少し違う
    食欲を刺激する、満たすということで日々の憂さを晴らしに来る人々を相手にする商売なんだ
    パチンコ屋とかとある意味似てる
    いかに良い製品を出すかではなく、いかに低コストで客に金を出させるかが主眼なんだ
  18. >>22
    「混ぜてる油を増やしてるからカロリーは同じだ!」
    とか?
  19. 量を減らせばもう一品買ってもらえるからな
    客数が減る一方だからそうやって何とか客単価を上げようとした結果、さらに客数が減るオワコンセブン
  20. カントリーマアムの悪口はそこまでだ。
  21. コンビニなんかで買わなきゃ良いだけだろwwwww
  22. 単純に量が減るだけならまだしも
    食感が変わる変更をしたカントリーマアムとキットカットは最悪だと思う
  23. ビニール無くなったのと
    旨かったタコスが無くなったのとで
    セブンには完全に行かなくなった
  24. ステルス言うな 詐欺やろ
  25. だから、行かなきゃ良いんだってww
    行くあんたらが悪いんだからww
  26. >>11
    以前が何グラムで今は何グラムなのか言えばいいだけなのにな。
    それが変わってないというならそうなんだろうし。
  27. >>1
    セブンイレブンに限った話じゃない

    円安になって石油も飼料も何もかもが高くなり国力を削がれたのだから当たり前
    自国通貨安を喜べるのは石油算出国であるサウジやアメリカ、または内需が弱い韓国などの国

    日本は資源は無いが世界でもトップクラスの内需国
    デメリットしかない円安誘導が元凶だわな
    トヨタしか喜ばないアホ政策
  28. パリパリ麺の皿うどんの改悪に失望した
  29. >>36
    コンビニはセブンイレブンだけじゃないしね
  30. 値段上げてくれた方がまだ潔くていいわ。
  31. 洗剤は減ってると気づかないし
    お菓子なんて見た瞬間わかるけど
  32. >>1
    コンビニをインフラだと錯覚してるやつが多いから。
    コンビニは贅沢店だ。金があるやつだけ使えばいい。ってのを理解してないやつが多すぎる!
    と思う。
  33. >>22
    美味しさそのままでヘルシーになりました!
  34. 疑いじゃねえし
  35. 上げ底容器使うのは別にコンビニだけじゃないけどね
    鮮魚とかの容器も底上げしてボリューミーに見せてる
  36. 好きでバームクーヘンを買ってたが
    高級感出してしれっと値上げしたのは忘れんぞ
    総じて高くなってる(している)
    今は仕方ない時しか使わない
  37. 別に問題ないような
  38. 優良誤認で消費者庁が働くべきだろ
  39. 嫌なら買うなか
  40. 元はローソンの上げ底が凄かったけど、それよりも酷いセブンイレブン。
    もう選択肢に入らない。
    潰れてしまえ。
  41. もう疑うレベルじゃなく事実だもんな
  42. SNSでいくら騒がれようがデータでは売り上げに影響出てないんだろうな
    コンビニなんて毎日データ集計してるだろうし影響が出ていれば何かしら対応してるはず
  43. 円高デフレの民主党は悪、円安インフレの自民党が正義と言ってたバカジャップ
    円安インフレってこういうことだろ?何を今更文句言ってるんだ?
    ジャップはどこまで馬鹿なのか?
  44. >>53
    そう、上げ底は優良誤認を狙ってる
    これで消費者庁が動かなかったら税金泥棒どころか賄賂でも受け取ってるとしか思えん
  45. それでもセブンは売れてんだから問題ないだろ

    騒いでるのは貧乏人
  46. レジ袋や荷入れ手間もステマだよ。少しは安くすればいいのに
  47. 疑う人がまるで悪かのような物言いは草
    疑って欲しくないなら先ずやましい事をするなよ
  48. コンビニなんてカロリー表示してるからどの程度入ってるかなんて容器見なくてもわかるでしょ
  49. 弁当箱の底上げ
  50. 上げ底はロッテのチョコパイも酷かったはず
    値上げしてもいいから、味や品質は維持か向上してくれ
  51. 文句言う前に、セブンイレブンには行かないこと!
    7iHDとはいっさい取引しないこと!
  52. 行きつけのセブンで普通に店員が、
    このパン小さくなったんですよって教えてくれたわ
  53. 弁当おにぎりは地元のスーパーで充分
    弁当のおかずは売り場のおかず使ってるからコスト減で値段もリーズナブルで量も十分

    もうコンビニなんぞで買う事自体が金の無駄
  54. セブンに限らず世の中値上げまくったじゃんよ
    感覚的には消費税上げるたびに1割高くなっていく
  55. 円安インフレってこういうことだぞ
    自分がどういう政策を支持しているのか理解できてないのかバカジャップは?
  56. まあコンビニで飯は買わん
  57. 今日ハーベスト食べたら個包装5枚入りだったのが4枚に減ってた…
    ふりかけられてる砂糖も少なくなっててしょっぱい味
    ココナッツの食感もわかるくらいにだいぶ減った
  58. 少しずつ値上げしてるなら健全なデフレじゃね
    ついてけない人には100円ショップや業務スーパーとかあるんだし
    誰も困らんだろ
  59. 日本全体が貧しくなってるんだから仕方ない
  60. >>66
    じゃあ上げ底弁当買った画像アップしろよエセ金持ちwww
  61. サンドイッチが話題になってたんで「今が狙い時?」と
    昨日、たっぷり照焼チキンとたまごのサンドとシャキシャキレタスサンドを買ってみた
    溢れんばかりの具だくさんだった、というより溢れてばらけたw
  62. いいぞいいぞw
    コンビニが潰れることで、地域の商店街が復活する!
  63. 冷凍餃子が100円だったのにいつのまにか130円とかになってた
  64. ステルスどころか、もう露骨に・・・
  65. おまえらインフレにしろって言ってたのに値上げは不満なんか。
  66. ステルスもなにも内容量やカロリー見たらわかるだろ
    減ってるんだったら減ってるし変わってないなら変わってない

    目視で判断とかバカすぎるぞ?
  67. そもそもコンビニ自体が安売りとか節約とかとは縁遠い存在だしな
    値上げとか気にするくらいなら最初から使うなとしか思えない
  68. 事実であって疑う余地が無いんだよなあ。
  69. スルーしてるのは事実で何も言えねえだけだろ
  70. 冷凍食品まで容量減らしてるんだな
    昨日久しぶりに買ったら一目で分かるくらいちっちゃくなっててびっくりしたわ
  71. >>92
    自己レス。健全なインフレ、の間違い
  72. >>92
    値上げはインフレな
    量は変えず、値段を上げても消費者が買ってくれるのが良いインフレ
    値段を上げたら買ってくれないけど、原材料高騰から厳しいのでステルス値上げをする

    つまりステルス値上げ=不景気の象徴
  73. >>1
    疑われるような企業だからな
  74. 食に信用が無くなったら終わり
    こいつらのやってることは政府と変わらん
  75. >>93
    騙していいとは言ってないんだよなあ
  76. 新製品だから値上げじゃない
    数量と価格は明記してある
  77. イオンの弁当の量が少なすぎてたまにコンビニ弁当買うと量が多くて驚く
  78. 弁当は良く画像で見てたが
    あのサンドイッチはインパクトデカかったw
  79. 最近はスーパーの弁当も全体的にコンビニっぽい
  80. 女性や高齢者の方が食べやすい量にしました!
    消費者のお言葉を反映!!
  81. 女性や高齢者じゃない人は無視かよ
  82. >>115

    経済音痴丸出しのバカサヨチョン ( 嘲笑 )

    インフレデフレはマクロ経済指標で計るのであって、個別アイテムの価格変動じゃねーよ
    ちな今の日本のコアコアは?
  83. ステルス値上げw
    バレバレだけどね
  84. もうセブンイレブンは昔のセブンイレブンじゃあない。
    完全にイトーヨーカドーに乗っ取られた。
  85. せこい
  86. めちゃくちゃうめぇのを安く売ってくれてるんだから責めないで(>_<)
  87. 百均の食いもんと同じ手口
    貧しい国になったなあ
    つい最近までアベノミクスとやらで空前の好景気だったはずなのに
  88. 二年ぐらい前かな、PBパンのサイズダウンはステルスでもなんでもなかったぞ
    いつも買ってる商品を手に取ろうとしたとき、二回りぐらい小さくなってて
    一瞬自分が何を見ているのか分からなくなってダブルアクションしたからなw
  89. >>106
    カロリー表示は±20%までは合法
    当てにならない
  90. 弁当買うならスーパーで買ってるわ
    298円ですごいボリュームあるカツ丼とか買えるし、その他色々な種類の弁当も398円で買えるからコンビニで買おうなんて思えなくなったわ
    そばやうどん、担々麺とか麺類も豊富だしパンだってたくさん種類あるからコンビニに必要性を感じなくなってきた
  91. セブンの鮭が具になってる新しいオニギリが税込みで200円を超えてるのに、海苔が巻かれていない。
    ありゃ、問題だぞ。
    二度と買わない。
  92. レジ袋の件だけでも買い物しにくくなってるのに満足感削られたら尚更行かなくなるよな
  93. >>135
    消費税分だけはインフレしてるぞ
    お前らが糞売国奴チョンだってのはバレてんだよw
  94. コンビニなんて価格を気にする奴は行かないだろうに、、、
  95. >>115
    人殺し自民党が政府主導で物価上げてる一方個人の給与はむしろ下がってるからな

    同じ値段でしか買えないから、結局中身が少なくなる


    全部人殺し自民党のせい
  96. これに関しては事実だろ
    疑う余地すらない
  97. 上げ底イレブン
  98. 立ち読みもほぼなくなってきたね
  99. >>100
    既存の店が客を呼べないからシャッター商店街なんてモノが流行る
    商店街なんて30年前から存在意義をなくしているけどな
  100. 単なる煽り記事かと思ったら意外とちゃんとした内容だった
  101. 別に量を減らしたり値上げしたりするのは勝手にやってればいいけど
    あたかも減ってない感を出して客を騙すために減量容器に注力するってーのが気に入らんのですよ
    最初から騙すつもりで売ろうとせずに商品の実情に見合ったものを出せば誰か買うんじゃないかな
  102. >>47
    雑穀混ぜはやってる
  103. 昨日ファミマで新作のトンカツサンドイッチ買ってみたけど普通だったぞ
    美味しかったわ!もちろん楽天ポイントだけどww
  104. ステルスどころか堂々と値上げしてるじゃん弁当600円、パンも150円でちっさくなっちまって
  105. >>104
    値上げはいいけど質は落としてほしくないなあ。だいたい、コンビニで頻繁に買い物するような人間が節約なんてしてるわけがない。
  106. スタグフが進行してるね
  107. TVをCMで囲う為に金使ってんの?
    本末転倒もいいとこのアホ会社
  108. >>6
    トイレは?
  109. >>6
    余計に手数料かかるじゃん
    ATMも使用しない方がいい
  110. ローソンやファミマに頑張ってもらわないと
    業界内で競争が無いからこうなる
  111. コンビニは緊急避難的に利用するのが正当
  112. 俺が知る限り、20年前にはすでにやってた、セブンの「ステルス値上げ」。
  113. >>7
    水道光熱費はスマホで支払い出来るし、立ち読みは出来なくなったからよっぽどの事がないとコンビニで買い物なんてしないな。
  114. カロリーで誤魔化したいのはセブンの工作員かな?
    油の1gあたりのカロリーはたんぱく質や糖質と比べて倍以上ある
    食い応えなくても油吸わせればカロリー維持余裕
  115. むしろコロナで在宅が増えて利用者獲得できる良いチャンスなのにね
  116. 今日もセブンで買っていない
    ほか弁に行った

    いい仕事をした
  117. 投資を始めてから、支出を気にするようになってコンビニに行く回数激減。
    コンビニ飯は外出先や事情がない限り、満足感の無い贅沢品と思うようになったわ。

    利便性の値段が価格含まれすぎてる。
  118. 逆にここまで酷いなら個人商店が流行るかも
    セブンと同じものを少人数で作ったら半額くらいで売れるだろ
    それでも利益出るわ
    起業チャンスだぞ
  119. 炭水化物油弁当買うならサラダと豆腐買ったほうが安いし健康的
  120. そのうち空気を売る店になるのかしら
  121. 昔のセブンイレブンは他のコンビニに比べて高額な印象はあったが、それを差し引いても安心や安全、ボリュームがあって満足感があったのにな
  122. この前数年ぶりにブリトー買ったら、とんでもなく痩せた悲しい姿になってた
  123. つーか
    そんなもんいちいち客に許可いらないだろ
    買ってる途中に値上げした訳じゃないし
  124. 基本的に車を止めて休憩できるコンビニだけ利用する
    ステルス値上げとかどうでも良い

    底辺は休む場所すらないからね
    追い出すコンビニは絶対利用しない
  125. 疑うなら行かなきゃいいだけ。
    需要と供給。
  126. >>192
    まあ今でもその状態だわな

    セブンイレブン代が高い
  127. 余程おかしな値段で売ってるんでもなければ
    どんな値段で売ろうが自由だし告知する義務もねぇのに
    ステルス値上げだとか言う方がキチガイなんだけどね
  128. >>1
    つ病院の病室やデパートの売り場に時計がない理由
  129. セブンは逝ってよし!コンビニ多すぎ
  130. コンビニ弁当よりスーパーのパンや弁当の方がコスパ良いよ
    栄養バランス取りやすい
  131. でも10年後は日本人なんか相手にする必要ないくらい
    アジア発展で食の流通もかわるから
    いまのうちスタグレーションになれた方がいいかも
  132. >>196
    いらんいらん
    行かない買わないだけでw
  133. つか最近セブンって無料配布多いよな
    あれで儲けは増えてるのかな
  134. レジ袋バイオマスだから無料で配布できるのに小銭ほしさに有料にした結果
    客が来なくなりました

    外人バイトとか日本にイランし
    はよ潰れてどうぞ
  135. そもそも今コンビニで弁当買う人そんないるの…
  136. でもコンビニのカレーは割と美味い
    セブンとファミマは個人的にかなり好き
    ローソンのはちょっと自分には合わないが
  137. スーパーとかの食品も
    増税、減量、外税化、値上げで
    10年前の実質倍額になってるが
    物価は上がってないというw
  138. 売り上げが落ちた分を利益率でカバーする方式はドロリッチがどうなったかでわかるだろうに
  139. >>206
    でたーコ・ス・パ馬鹿
  140. ロクでもないセブン。
  141. 今は50%還元のすき家のほうがコスパ良い
  142. セブンは元々あった弁当やパスタやパンが「新発売」ってシール付で戻って来ると改悪されてる
  143. >>69
    そうだね
    はみ出たタンドリーチキンだね
  144. >>4
    沖縄のオーナーかな? 店舗たてて直ぐにこんな事されたらたまらんもんなぁ
  145. セブンオーナーとのやり取りの内容見てたらどんな企業か分かるよ
    俺は絶対セブンで買わずにローソン行ってる
    企業体質は商品にまで影響するからね
    セブンは絶対行かない
  146. 韓国では当たり前のこと
  147. >>209
    メーカーにタダで出させてるんでしょ
  148. 米10gカットしても焚くときに油混ぜておけばカロリー変わらんからな
    艶があるように見せれて一石二鳥だわ
  149. セブンが潰れても違うコンビニが建つだけ
  150. ×疑う
    〇確定
  151. >>175
    預金が少ないから手数料掛かるんだよ?
    わいは無料
  152. >>224
    ローソンも一緒だろ
  153. 対カロリーだけのコスパなら牛丼特盛じゃねーかな
  154. >>206
    スーパーの弁当は腹いっぱいになれて良心的だな

    5時すぎると半額だし
  155. 絶対王者になったら客が離れない程度に改悪、改悪

    Amazonと被る
  156. 価格に満足できなければ
    次から買わなければいい。

    ただそれだけのことだろ。
    それすらできんのか?お前らは。
  157. スライスチーズがなんか子供の頃よりかなり変化したと思うわ
    12枚入りだったのが、10枚、8枚と減ったから、売り場で見ると、パッケージ薄いなぁ、と思う
    ピザトーストにしようと思って食パンに乗せると、昔ならパンとほぼ同じサイズだったのに、今はすごく
    小さくなってる。
    さらに、値段も上がってるし
  158. 同じ場所で10年以上続いてる試しがないからな?コンビニ全体に言えるけど
    その中でも特にセブンはひどい気がするわ。
  159. >>213
    https://empowerment.tsuda.ac.jp/storage/chart_url_image/36539.gif
    食料品の物価はめちゃくちゃ上がってるけどね
    一般的な物価指標から食料品の項目が取り除かれているだけ
  160. >>230
    ナショナルブランドじゃなくてPBとかセブンカフェとかおにぎりだから
    そうでもないんじゃね?
  161. 5chはセブンイレブンの攻撃けっこうすごいね
    誰から金もらってるんだろう
  162. 豊かになったな
  163. >>246
    それが妥当か消費者が判断するための要素を錯誤させてるのだが
  164. セブンはATM・トイレ利用と、雑誌を買うところ
    他の物?客の自由です
  165. >>190
    どうやったら同じものを低価格で作れるんだよw
    まず材料調達できんだろ
  166. 鈴木「嫌なら買うなw」
  167. ステルス火消し
  168. そういえばコロナ後からコンビニに何気なく行くことがなくなったな。
    どうしてもチケット買うとかコピーしないととかビール足りないとかて嫌々行くことはあったけど。
  169. >>238
    ほう
    ローソンオーナーから嘆きの言葉聞いたことあるかい?
  170. 少しずつ品質を下げても客は減らないけど一定のライン超えるとガクッと減るっていうよな、セブンもこれかな?
  171. セブンに文句を言う人は
    モンスタークレーマーの資質がある
    選択肢があるのだから買わなきゃいいだろ。
  172. まーいいんじゃね〜の
    もともとコンビニは割高なイメージだし
    許容範囲こえてセコい事しすぎると客が逃げるだけだよ
  173. フライヤーのセールが終わると同時に値上げした時は店員ながらドン引きしたわ
    セール前110円→セールで10%引き→セール後123円 誤魔化せると思ってたのかね本当
  174. こういうのは違法化せんと収まらんよ
    法律ってそのためのもんだし
  175. でも結局セブンに行くんでしょ
  176. 負け組は徹底して負ける。
    byすが移民党
  177. 昔から小狡いことやってたから我慢の限界がきたんじゃねえのw

    明らかに騙して儲けようって姿勢が隠しきれなくなったからなw
  178. ◯マンドとかバーム◯ールとか容量減ってるよね
  179. 肉まん類も小さくなった
    ミニまんだな
  180. >>191
    セブンの野菜サラダ、丸い容疑に入ったドレッシングが、中に入ってるんだが。
    ドレッシングは小袋にしてくれないかなぁと.
  181. >>269
    みんなで買うのやめようぜ

    って話をしてるんだが
  182. 疑うどころか明らかだろ
    サンドイッチの件は最近食ってないから事実かどうか知らんけど、
    パンは明らかに小さくなってるぞw
  183. 興収歴代No1の映画の中にも出てきた企業がケチなことをしてると思うと情けなくなってくるわ
  184. セブンの商品はあの自殺した一家の事件があってからずっと買ってない

    Twitterとかでよくステマ見るけど買わない

    なくなればいいと思ってる
    ローソンとファミマあればいいよ
  185. セブンて健康志向と思わせといて時々、凶カロリーなものもおいてあるよね
  186. 数年前にドーナツを売り始めたときは笑ったな
    店に入ると店員が「セブンイレブンのドーナツ予約受付中でーす!」て
    ドーナツを何日も前から予約して買う客なんているのかよ
  187. >>253
    この手の出どころはTwitterでしょ
    むしろセブンスレはテンプレ擁護が目立つので金払ってるのかと少し疑う
  188. >>11
    具が大幅に減っていろのだ。それと米はまず中華産だろうな、それも激安のやつ。
  189. >>218
    審議
  190. >>235
    セブンATM使っても無料なんか
  191. 日本有数の大企業がこんなことするなんてセコすぎて泣けてくるな
  192. >>279
    肉まんは小さくて高くなったな

    俺が学生の頃は50円で2個食えばお腹いっぱいだったのに
  193. うまい棒だって状況で大きさ変わってるだろう?
  194. >>243
    ん?尼はもともと鬼畜だよん
  195. 液体洗剤は元々7割がかさ上げ用のただの水だったってこと?
  196. どこもやってる

    でも、セブンを名指しする、、ヤフー

    金を払いライバル企業を落とし得れる
    そういう提案をして、広告費をせしめるヤフー、、、サイバー

    まるで、NHKのプロジェクトX
  197. >>231
    デブになりたいの?
    昔、コンビニ弁当は量が多過ぎて残して捨ててたけど今はちょうどいい
  198. 鈴木さんが退任したことでセブンイレブンの時代も終わったね。
    好きだったんだけど残念

    鈴木さんがいたらこんなことはしなかったろうに
  199. >>284
    すが移民党の政策方針だから仕方ない。
    負け組は徹底して追い込む
  200. >>4
    つセイコーマート
  201. コンビニのお客さまってオーナーだろ
  202. セブンの担当者がやり手ぶるために内容量を減らして仕事してます感出してるんでしょ
  203. セブンは日本社会の信用を踏みにじった
    日本に生きる者として許せない
  204. うちの近くドーナツやってなくて残念
  205. セブンはクソだがこれだけ日本が円をたくさん刷ってインフレ政策しているんだから商品の量が少なくなるのは必然
    お前らの持っている円の価値が下がってるんだよ
    今のまま銀行とかにお金を置いておくとどんどんその価値が下がっていくだけだからな
  206. 文句あるなら買うなやw
  207. いつもより値段を吊り上げて20%OFFセールするのはスーパーでよく見る手口
  208. 一強、やりたい放題
  209. >>283
    ステルスでもなんでもないんだよなw
    レーズンカスタードっていうパンが好きでよく買ってたんだが
    驚くべきサイズダウンを目の当たりにしたもんなw
  210. 悪いことしてるのは明確なんだからさ
    この行為を犯罪として定義するだけでいいんだよ
    法治主義とはそういうもの
  211. >>283
    パンなんか高いよ
    パン派がくってるほとんど菓子パンだしな
  212. ないか?じゃなくてしてるだろ
  213. ただの値上げや減量だったら別にどうでもいいけど味を落としたらダメ
  214. 田舎はかわいそうだよなコンビニか地元の農協しか選択しかないそれも競合ないから農協も高い+ガソリン代
    梅田という大都会に住んでて幸せを実感した
  215. おでんのつくねが超細くなっててワロタ
  216. 小食だからこれでも多い位なんだよね
    男の人にはやっぱり足りないのか
  217. >>281

    セブンを名指しするのは、、金をもらってるからだろ

    広告屋ってヤクザと同じ
  218. >>308
    真理w
  219. nanacoのポイント還元も悪くなるぞ
  220. ひと口50回、よーく噛めば少ない食事でも大丈夫だよ。
  221. >>253
    関係ないかもだけど
    2ちゃんねるは、ちょっと前に個人情報流出して、企業のステマとか漫画?作者が他の作者の悪口書き込んだのもバレたし、北朝鮮関連とか米軍関係とか政府関係とか利用してたのもリスト化しててなかなか興味深かった
  222. >>320
    いや、我々が行かなきゃいいだけの事なんだよな。
  223. アマとセブンとウーバーは実質終わっとる

    同じ匂いがプンプンするわ
  224. 材料ケチってコストダウン
    なんて限界があるから
    次は
    そういうことをパワポで提案してる奴を
    切っていくしかないんだろな
  225. >>4
    どのコンビニも好きじゃないし食べ物を買う事はまずないが、問題はこの機に乗じて他のコンビニ各社がセブンの王座を脅かせない体たらくだろう
    セブンがこんなゲスい事を平気でできる一因にもなってるんじゃないか?この話が本当なら
  226. 国民をバカにするのは
    自民党だけにして頂きたい!
  227. ローソンファミマは韓国企業、、という事は、、、グリコ森永と同じ構造
  228. 文句があるならコンビニ使うな貧乏人が
  229. セブンはイメージ悪すぎやねん
  230. 物価があがったと思う人=あべぴょんのインフレ政策が成功したと考える支持者なんだろうなあ・・・・・

    東京都最低賃金
    https://download1.getuploader.com/g/aosi77/242/saiteichingin.jpg
    理由は言わないが俺はバブル崩壊から2020年現在まで未だに現在進行形で相対的にデフレが続いてると確信しているけど
    一生分かり合えないのかもな。
  231. 職場近くのセブンは二年ほど前からチーズバーガーが無くなって
    それから行かなくなったな
  232. してるよねかなり
  233. >>340
    負け組の遠吠え。
    すが移民党はさらに追い込むよ
  234. >>324
    いつの田舎の認識だよ。この馬鹿w
    田舎の郊外はどこも商業化されてて食い物だらけだよ
    駅前は寂れたけど
  235. >>292

    違う、、理由は、批判する点が、他もやってるような事例だから

    他もやってるのにセブンだけ叩くのは、、、

    不正を正すふりをした、ライバル潰し
  236. コンビニとか田舎者が喜んで行くとこだろ
    都会人はスーパーに行くよ
  237. セブンだけじゃないファミマも容器一回り小さくなったよ。
    もちろん値段はそのままか上がったw
  238. 最近100円セールやらないが止めた?
    時間限定の改悪まで覚えてるんだが
  239. >>1
    値上げせずにサイズを小さくするのは、消費者が物足りなく感じてもう1点追加で買ってくれるのを狙っているんだよな
    だから消費者が対抗する正しい手段は、セブンイレブンの利用をやめて他のコンビニチェーンを使うことだよ
  240. >>296
    むしろ大企業だからこんなセコいことをやるんだよ
    サンドウィッチの原価を10円削るだけで数億円利益が増えるんだから
    小規模スーパーだとバカバカしくてやらない
  241. どうせ客は生活リズムもライフスタイルも変えられないから
    あからさまな値上げ量減らししても買いに来ると思ってるんだよ
    事実そうだろ?
  242. 客から搾取
    バイトから搾取
    オーナーから搾取
    取引先から搾取
    株主でもなけりゃ関わらないのが幸せ
  243. >>350
    コンビニ使う方が貧乏人というか
    コンビニ使うようなお金の使い方してる人は金が貯まらない気がするわ
  244. >>295
    一定額以上の預金があれば銀行の特典としてセブンATMの手数料が何回か無料になる
    預金額と回数は銀行にもよって違うし、その特典がない銀行もあるかも知れんが
  245. >>310

    在日が絡んでるのか
  246. >>313
    おいアタオカ!インフレっぽく言っても給料は上がってないぞw
  247. ダイソーの商品なんかでもあるよ
    マスク50枚入り100円だったし
  248. あんだけブラックでもこんだけ詐欺しても消費者を馬鹿にしても
    コンビニ企業トップとしてこれからも君臨し続ける
    日本人はどんだけお人好しなんだか
  249. セブンはナナコポイントしか貯められないという閉鎖的なことしてたらあかんなもっと他社ポイントとコラボすれば客開拓できるのに
  250. こういうことばかりしていると客はなれていくぞ
  251. 光熱費の無駄遣い!原発の再稼働!毎日のコンビニ強盗!治安の悪化!夜中に湧き出る底辺の
    排気ガス!底辺の溜まり場!犯罪の温床!バカ高い商品!コンビニ無くても何の不住もなく知恵を出して生活していた
    昭和の人の賢さ!現代人バカの極み!
  252. ハリボテサンドイッチと底上げ弁当は釈明してほしいわな。
  253. >>379
    切断する位置がずれただけ
  254. 客を騙すのが仕事
  255. Twitterの画像検索でセブンの弁当惣菜見たけど、
    9割以上は「おいしかった!」みたいなポジティブな紹介
    鬼の首取ったみたいに「やっぱり少ない」みたいに晒してるやつのほうが浮いてる
  256. コンビニはコロナ禍を機にいくらか潰れればいいよ
    追いつめられないと殿様商売やめられないんだろ
  257. >>363
    スレではちゃんと他の事例も上がってたぞ
    ただ、セブンは連続して極端な上げ底弁当とハリボテサンドという"ネタ"を供給したので、古いネタより最新のネタの方が話題の中心になってるだけや
  258. コンビニ飯なんて自販機バーガーおにぎりの類の延長だと思ってるわ。
    高くても便利。それがコンビニ。
  259. セブンのLコーヒーはRと全然変わらない
  260. たっぷりたまごサンド
    https://i.imgur.com/5raNKOp.jpg

    はみでたタンドリー風チキンバーガー
    https://i.imgur.com/Ewd8hZY.jpg
  261. >>1
    コンビニ関係ないが
    明治おいしい牛乳はまだ許してない
    昔は好きな牛乳だったが余計に腹立つ
  262. どーせ最近のスマホ世代なんかさー、ここ見てねーし黙ってコンビニ潰してええよw
  263. 中身減らして値段上げて来るトコロがセブンの凄みよ
  264. セブン広報部の回答が面白いw

    「この商品の規格であるとしか申し上げられません(キリッ」
    「様々な工夫の結果です(キリッ」
  265. 嫌なら買うなだろ、
    損害はフランチャイズが被って本部は痛くも痒くも無いからなw
  266. >>415
    それじゃ嫌なら買うなで済まされないだろ
  267. 弁当の入れ物斜めカットやめろ
    なんか詐欺にあった気分になる
  268. なんでここはコンビニ嫌いをアピールするバカばっかなの?
  269. >>406
    わざわざ「卵たっぷり」とか詐欺を全面に押し出してるところが猿だよなあw
  270. 全体的にちょい高いのに中身まで減らしてるとかホントにあくどいよ
    最近のこの騒動で近くにセイコーマートがあってよかったと実感する
  271. >>103
    今回のリニューアルで隠す気完全に無くなったな
  272. >>379
    うけるw
  273. 疑うというか証拠挙がってるというか
  274. >>250
    資本社会なら物価は上がるものだからな
    他の国はそれに合わせて経済成長して
    平均所得も上がってる
    日本の成長率が世界170位で平均所得が
    下がってるのが良くない
  275. >>373
    そう言うことだろね

    「セブンイレブンがあるから弁当を買いに行きたい」じゃなくて
    「家の近くにセブンイレブンがあるから弁当を買う」ってだけだから
    スーパー行けよ、自炊しろよと言われても
    その人の生活スタイルは変えられないから
    企業も分かっているだよね
  276. >>362
    その郊外までいく手間w
    ちな徒歩5分圏内にローソン3件ファミマ2け件セブン2件ディスカウント大型スーパー3件
    ファストフード数えきれないw
  277. 「シュリンクフレーション」という言葉があるくらいセブンに限らず世界中で見られる経済現象
  278. 疑うも何も写真見たまんまだろ
    あれ承知で買いたいかそうでないか
    それだけ
  279. >>389
    その手加減は慎重に調節してるよ
    何も実際にできないネット民がネットだけで騒ぐだけで、
    実際の売り上げや来店人数やフランチャイズ志願者が減らなければそれでいいわけで

    自民党だってそうだろ?
    ネットでどんだけ叩かれても、実際に与党の座を取られない程度の弾圧と暴虐にとどめて、愚民を飼いならしてる
  280. あと500mlの紙パックも容量減ったよな
  281. 事業を継続するために利益をあげるのが悪いとも思わないがな。
    少量しかないだろ。全体的に食料は少量にして値上げを行わないのがトレンドだな。
  282. だからインフレしていくのが健全な世の中だからな
    車だって30%あがってるだろ
    インフレ産業は健全
    否定する乞食の大騒ぎみるとほんと日本は落ちぶれたよな
  283. セブンアプリでクーポン貰えるから実質的値下げだよ。


    俺は使ったことないけど。
  284. あの底上げ弁当見たらなあw
  285. >>1
    >米自体は減らしていないが、握り方などでおにぎりがダウンサイジングしているだけ
    どういうこと? ぎゅっと締めて握ってるってこと?
  286. >>213
    液晶テレビに価格が下がっただろ!もう3台買え!と、ジタミ政権が言っているゾw
  287. 立体的に斜めに上底してある容器メーカーの技術
  288. >>379
    コンビニ各社のサンドイッチを開いて検証するWebサイト作ろうかな
  289. >>443
    日本だけだろw
    質はそのままで値段を下げろとかいうキチガイ国民はw
  290. 疑いじゃない
    すぐ消費者のせいにする
  291. セブンはステマやり過ぎて潜在的な反感溜めすぎてた
    それが爆発しただけ
  292. >>334

    そう、そういう点を指摘するなら分かる

    でも、この記事は、セブンに悪印象を与えるだけのステマ記事

    広告屋がヤクザと同じという証左
  293. こんな事やってるからセイコーマートに負けてんだよ。
  294. >>446
    移民党は官僚使って誤魔化してるだけ
    化けの皮剥がれたらおわりよ
  295. セブンは経営がやばいんじゃね。こんなことやりだすようじゃ。
  296. >>1
    ステルス???
  297. コンビニって年に2回くらいしか行かないな
  298. あ、でもアイスも小さくなってるのあるか
  299. >>435
    物価が上がったら給与が上がる前提で進められていたのがアベノミクス
  300. セブン自体もブラックだからな
    これは仕方がない
  301. こう消費者がこうるさいから、気を使ってあげているかんじじゃねーの?w
    最低賃金から上がっているんだからさ、当たり前のことだと思うけどな。
    これじゃいつまでたっても賃金はあがらねーよw
  302. >>459
    前にアメリカでも話題になってたよ
  303. >>4
    そもそも実家の半径50km圏内にセブンがない
    ファミマは2店舗ある
    セブンは販路の延長努力を全くせず、社会インフラとしての意識がコンビニ大手3社で一番低い
  304. 近所のセブンイレブンの口コミがひどいw
    本社は気にしてないのかな。
  305. つうか全部の商品に値札付けろや
    こざかしい
  306. そりゃあ決算がいいのは当然。
    セブンペイで失敗した投資を回収しなくては。
  307. >>466
    いつ剥がれるの?w
    あと30年ぐらいで移民に参政権が与えられて、
    今世紀末にはもう華僑政権樹立だぞ
  308. 「今日もコンビニ弁当」って社畜自慢の定番だったのに お前ら不満なん?
  309. >>495
    お前らそれすら買えなくなったんだろ
  310. こんなサンドイッチ作った結果どのくらい儲けが出たのか気になるな
  311. >>379
    卵サンドは偶然なんかじゃなかったな。
    コンビニなんかもう20年ぐらい利用してないけど、他人事ながら不誠実さに腹が立つ。
  312. >>350

    セブンは、そんな事は言わない

    これは在日企業の煽り、、、広告屋はヤクザ
  313. 全店舗の位置変えで冷蔵庫の裏側が客(表向き)に向いてる時点で商売人として終わってるわ。
  314. >>448
    それ何の法令だっか忘れたけど明確な違反になるからさすがに減らしてないだろう
    薄めてる可能性はあるw
  315. セブンがどうかって以前に
    SNSで騒いだからと言って反応してくれると思わん方がいい
  316. >>1
    あんだけ弁当底上げしておいて何いってんだ
    疑いではなく事実だと思うがね…
  317. >>406
    はみでたタンドリー風チキンバーガー ×
    はみでた風タンドリー風チキンバーガー ○
  318. そんなの前からじゃん。新発売と称して減らすやつ。
    メロンパンの改悪連打は最たるもの
  319. >>478
    軍師様って感じだな
  320. セブンは店員も変なやつ多いし潰れねーかな 無くても困らんし
  321. >>39
    まぁ原油はコロナで安くはなったが概ねそれだよな。トヨタのためのアベノミクスだった。株価だって株主構成酷いもんだ。中国でも目指してんのかと思うレベル。
  322. 不誠実なメシは食わない
    毒盛られて知らんぞ
  323. まあでも、逆に言えばそのぐらい従来の小売りシステムで利鞘を稼ぐ事が難しくなってきてるって事だろ?

    消費する側も一緒になって考えないと解決しない気がする。求めてばかりじゃなくて
  324. 久々にほっともっと行ってみたら弁当一個で腹いっぱいになったわコンビニしか行ってなかったから弁当減ってるの気付かなかった
  325. 5年前のセブンイレブンはお弁当もパンもスイーツも美味しかったのにな
  326. それでもおまえらが買うから図に乗るんやで?
    おまえらが企業を育てているといっても過言ではないんや
    で問題はこれからどうなって欲しいのかや

    消費者よ、行動で示せ
  327. 徐々に値段も上がっていくから
  328. >>39
    バカ発見。

    ドル円いくらだよ、今
  329. セブンの弁当や色々な食品が美味いのは認めるが、こういうところで狡いやり方するから嫌われてるんだよな
    セブンATMは便利よ
  330. >>526
    15年前だと思う
  331. >>523
    ベトナム人が作ってる可能性が高いしな
    スーパーだと近所のパートのお母さんの手作り
  332. >>269
    マスコミ叩きもな
    利用しない選択肢を選ばず絡む悪質さ
  333. >>515
    もちろん、はみ出たほうが肉のメインな
  334. くずかご店内に引っ込めた時点で
    コンビニは見捨てたわ
  335. 底が上げてあるのはレンジで温めるのに都合がいいんだろうね
    普通の弁当の白飯の量が多くていつも数品おかずのみとかホットスナックを買わされて困る
  336. かつての中国並みになってまいりました
  337. >>526
    増税してから目に見えて劣化したよな
  338. 日本の1人当たりGDPのピーク 1996年
    日本の平均世帯年収のピーク 1994年
    日本人の平均年収のピーク 1997年

    ダメだこりゃ
  339. >>379
    消費者騙すことしか考えてないんだろうな
  340. パスタも酷い上げ底になったよな
    中央部分のあの膨らみ様もはや詐欺だぜ
    あれ見て次はないなと思わんやついるんだろうか
  341. 貧しくなった日本人「ステルス値上げ」が横行

    海外と比較して賃金が安い国は、同じ輸入品を購入する場合でも、
    より多くの負担が必要となりますから、最終的な可処分所得は減少します。
    つまり、端的に言うと賃金が安い国は、その分だけ貧しくなってしまうのです。
    日本人の賃金が相対的に下がったことで、私たちの購買力が低下し、これが社会の貧しさに直結しているのです。
    こうした貧しさは至る所で観察することができます。
    ここ数年、食品の価格を据え置き、内容量だけを減らす、いわゆる「ステルス値上げ」が横行していました。
    食品に使われる原材料の価格は海外の物価上昇の影響で年々上がっており、食品メーカーの利益は減る一方です。
    www.gentosha.jp/article/15757/
  342. セブンは行かなくなった
    量のせいと言うより味が劣化してる
    弁当のご飯とか明らかに味がおかしい
  343. お昼のレジに並んでる土方のおっちゃん達は弁当+お菓子みたいやな
    カロリー足りんからスナック菓子みたいなんで腹の足しにしてる
    健康によくないわあんなん
  344. 現場のドカチンは2、3個弁当食ってさらにカップ麺食わないと足りないだろう今のコンビニ弁当の量じゃ
  345. 弁当の上げ底は本当に酷かった、もう殆んどセブンは使って居ない。
  346. 近くのセブンより遠くのスーパー
  347. とはいえコンビニといえばセブン一択なんだよな
    他が雑魚すぎる
  348. 量そのままで値上げしたおにぎり
    量を減らして値段据え置きのおにぎり

    後者のほうがより利益を確保できると踏んだからそうしただけ
    イヤなら買わなきゃいいだけだろ
    買ってる奴がいる限り、こういう商売は続くよ
  349. >>400

    記事の話、、問題は色々あるだろうけど

    あと
    他が違うのかっていうと、そうでもないって考えは変えられないよ
    だからセブンだけ名指しってのは、いけ好かない
  350. 買う買わないは消費者が決めることで嫌なら買わなければいい
    買われるということは需要があるということさ
    セブンは今コンビニトップで殿様商売できるしな
  351. >>530
    お互いコミュニケーションする気がないのも問題よね、消費者もセブンも
  352. >>548
    やっぱり増税前後で変わったよな
  353. おまえらが批判してもコンビニは人は来るからなw
    貧相すぎるなおまえら本当に
  354. 誰だー
    カルビーと湖池屋の悪口を言ったのは?
  355. おいyoutuber
    ネタだぞ食いつけ
  356. 森永の牛乳プリン
  357. コンビニで弁当買うなら素直に弁当屋に行くわw
  358. おにぎられてない
  359. 納得いかなければ買わなければいいだけの話
  360. 消費税上げまくっても自民に投票し、ステルス値上げしまくってもセブンで買うお前らw
  361. >>409

    量が減ったこと? 品質まで落としてた?
  362. そもそもドミナントで周りの個人商店攻撃しまくって地域を独占して
    これだからね叩かなという方がおかしいわけでコンビニは町のがん細胞だからね
  363. >>573
    既に検証されまくってるし突撃もされてる
  364. 騒いでいるのはクレーマーか同業他社だけ
    都会は総菜の専門店が近くに一通り揃ってるから、コンビニ製品が陳腐でも特に問題ない
  365. とりあえずファミマが純日本人にとって色んな意味で最高にクソなので
    ファミマ以外ならどこでもいいわ


    お前らも日本人ならファミマだけは使うなよ
  366. セブンで一番うまいのはフライドポテト
    便利なのは刻んだ葱
    酒飲みならアーモンドとバタピーな
  367. コストカットやり過ぎて、これからつぶれるだろ
  368. コンビニはクオカード消費するところかな
    あのカード使いみちなくて……
  369. 久しぶりにおでんを買ったが小さくて驚いた
  370. >>522
    原油はアメリカがシェールガス売り始めたからだな
    民主党時代は石油が高かったから、円高じゃなければ日本は崩壊していたと言われてるレベルだしな

    >>532
    元々いくらだよボケジジイ
    元々日本円はそれだけ強かった(価値があった)って事だぞ

    それを異次元の金融緩和で価値を暴落させただけ
    その金融緩和で市場にカネを出してマネーストックの向上に繋がれば需要が膨らむから良かったんだがな
    財政出動しないからマネタリーベースだけ膨らんで、円の価値を下げただけで満足してるのが売国奴自民党

    少しは経済勉強しような
  371. >>566
    直近で騒ぎになったのがセブンだから、でしょ
    今まさにやらかしたヤツが、あいつも前にやったんだから自分だけはおかしい、なんてのはギャグにしかならん
  372. LAWSON、ファミマはチャンス。誠実な営業していけば人はついてくる。
  373. 近くにオーケーストア等スーパーがあるならコンビニなんていかない
  374. 全文読んだが良い記事だった。
  375. セブンは嫌なら買うなwって言ってんだから買わなければいいんだ
    かわいそうなのはオーナーだわ
  376. ファミマはまだマシ
    ローソンはまだマシ
    と出てこないのも問題だよな
    それでも味は詐欺師セブンがマシという状況が上げ底に拍車をかけとる

    ほんま野党はしっかりせいやあほ
  377. じゃあセブン側はどう対処するべきだったのか
    予め、値上げして量少なくしてゴメンナサイ言うべきだった?
  378. >>594
    そういうことなら同業他社以外に田舎も騒ぐんでは?
  379. ローソンは冷凍が優秀
    もうセブン勝てないのでは!
  380. 自炊を覚えた方が経済的に豊になり武器になる
    資格の勉強よりも役立つよw
  381. >>4
    他に無ければ行くけど何となく避けてる
    なんか店の雰囲気が暗い
  382. 生鮮の廃棄ロス削減のために店舗で弁当作って売ってるスーパーは環境に優しい
    工場で大量生産してるセブンアンドアイは環境破壊やってる糞企業
  383. セブンは冷凍チャーハンすみれが
    量も丁度いいし安くて美味いからリピートしてるな
  384. 小田急の売店もセブンと提携して、セブンに転換したんだよなあ。運営してる小田急商事までイメージダウンしちゃいそう。
  385. >>570
    とりあえず行くやつがほとんど。雑誌を立ち読みして帰るw
  386. >>414

    それでも売れれば、セブンの勝ち

    売り上げ落ちれば、セブンの負け

    選択肢が多い日本で、必要以上に叩くのは、、

    セブンからみかじめ料を取ろうとしてる広告ヤクザだけ
  387. おにぎりはそのつど店員が握ればいい
    出来たてのおにぎりが食べたいオェッ
  388. セブン店内に充満する、全てが虚仮というあの空気
  389. クソ企業w
  390. >>4
    昔のフジテレビみたいな感じかな
  391. コンビニなんか昔から高いのに貧乏人頭ウジわいてんのか?w
    愚痴いいつづけながら今日もコンビニに通う貧乏人であったw
  392. ステルス値上げといえば、カントリーマアム
  393. まあある程度持てばわかるだろ
    それでも買うから仕方ないわ
  394. ちなみにスーパーのサンドイッチ
    https://imgur.com/71kHG0y.jpg
  395. >>620
    素直に量は据え置きで値上げするべきだったな
  396. ・上級国民→高級レストラン
    ・公務員、大企業社員→普通のレストラン
    ・中小企業社員→ファミレス、ファーストフード
    ・派遣、バイト→コンビニ、惣菜類
    ・無職、ナマポ→自炊、売れ残り惣菜(半額弁当)
  397. おまえら
    量変えずに大きくした→上げ底
    量変えずに小さくした→ステルス値上げ
  398. 袋有料でかなり利益でてるよ
  399. 全部セイコマになれば解決
  400. >>647
    上級国民は毎日家で料理してるよ
  401. 久しぶりにアイスコーヒー買ったらめちゃくちゃ量減ってたわ
  402. ガチョウと黄金の卵。ですね?
  403. >>415

    フランチャイズを不当な契約で、追い込む、、、、違法

    商品をステルス値上げする、、、合法


    全く違う話を、混ぜることで悪印象操作をする、これが広告ヤクザ
  404. 俺はステルス値上げよりコロナ対策のふりした経費削減が気に食わない
  405. 貧困層に限って高い学費と高い家賃と高い食費を払うようにはめ込みされてるからね
  406. >>570
    えええ??わざわざスカスカサンドイッチを買いに???

    金持ちって変態〜〜〜〜〜〜www
  407. 自民に喜んで投票しといて何今更言ってんだよ
  408. いまだにコンビニで弁当を買っている情弱が居ることに草
  409. ヨーカドーのレジ袋、薄くなったよな
  410. 仕方ないね
  411. 不満なら別の店を探せば良いだけ
  412. お菓子も日に日に小さくまずくなっていってる。
    実は日本は不景気に突入して行っているのではという疑惑もある。
  413. ドミナントとロイヤリティ商売は外道これは商人としてやってはいけない
  414. セブンは酒のつまみ系とか値段の高いやつは棚の値札外してる
    あれは悪質と思う
  415. おれはファミマに移行した。
    セブンのネーチャン達と仲良くなったのに残念だ
  416. 環境問題や糖質制限を言い訳にしとるのが腹立つよな

    髪を洗うのが楽だからいいと言ってるハゲの言い訳に通ずるものがある
  417. >>635
    必要以上に叩かれてるとは思わないし、
    フランチャイズ殺しの社風は明らかに反社会的な悪徳企業だし、
    セブンが衰退しても即座に他の同業がその穴を埋めるので、
    セブンがどうなろうと多くの国民は特に損失を被らない

    まあ犯罪だとか言ってるのはバカだが
  418. >>651
    一日800人来客するとして、そのうち半分がレジ袋購入して
    レジ袋一枚当たりの儲けが1円だとすると、

    一日のレジ袋の儲けっていくらぐらいかね
  419. ところでコンビニはインフラか?なくてはいけないか?
  420. >>604
    世間は白川日銀より黒田日銀を歓迎した
  421. さっきセブンで新発売の札ついたカルビ弁当みて
    唖然としたわ。凄まじい減量ぶり
  422. >>450

    インフレ云々なら、為替、金利、消費税を

    議論しなきゃいけないので、めんどくさい
  423. 買わなきゃいいだけ
  424. 弁当買うならスーパーにしなよ 結構ボリュームあって安いし
  425. >>4
    コンビニではATMかトイレかコーヒーだけだな
    コンビニなどの工場生産弁当は不味くて食いたくない
    食べれないわけじゃ無いけど金出すのもったいないなって感じる
  426. >>620
    今回の騒ぎの場合、値上げとかそれ以前に根本的に商品開発してる人間の意識がズレてるのが原因かと
    表は多めに見せて裏は少ない、ってのはまあよくあることだけど、表"だけ"具を置いて裏は空っぽってのは完全にお客を騙す気マンマンの商品になっちゃってる
    それを食べようとした人がどう感じるか、って部分を全く考えていない
  427. コンビニで買う金がありゃデパ地下でも買える
    貧乏人は金の使い方がわかってない
  428. >>674
    トリスとブラックニッカの700ml瓶、ブラックニッカの値札がいつも付いてない。トリスの方が利益出るのかもね。
  429. これもアベノミクスが大失敗したせいだろ
  430. 手口が卑怯と言うか完全に犯罪者の思考だもんなあ
    まあ今の日本企業はこんなのばっかりだから今更何の感情も湧かない
    それはアカン事なのだろうけど末期だから諦めた
  431. 値上げは別に悪いことじゃないのにそれを隠そうとするから余計にイメージが悪くなる。
    毎年3%くらい値上げするって宣言して、それ以上の満足をお届けしますって言えば良いのに。
    実際にメチャクチャ高いセブンの食パンとかそれなりに売れてるんだから、堂々と値上げすればよいのに。
  432. >>654
    長時間働かなくても十分収入あるし、その収入で専業主婦が用意できるからな
  433. マンゴーのアイスも弁当も勝手に小さくしてるじゃん
    誰でもわかるくらい小さくなってる
  434. 正直に値上げしないで
    似たような新商品を高価格で発売して
    従来の安価な商品の販売を終了するとか
    姑息なことやるやつらだ
  435. コンビニ高いので、貧乏な俺は自炊派
  436. >>690
    5時過ぎれば半額だしな
  437. >朴容疑者はコンビニの本部社員で、西尾市周辺の店舗を経営の指導で巡回してた

    「朴鐘日どこのコンビニ」で検索してみたが情報なしかよ
  438. カレーの容器の半円ドーム上げ底は思わず見とれたよ何だこれすげーな、って。
  439. 今住んでる所コンビニより近くにスーパーあるからもう5年くらい行ってないな
  440. アイスを適当に10個くらい買ったら1,500円オーバーで驚いた
  441. まあコンビニの客とか高齢化しててジジババしか使わなくなってきてるからね
    次世代の人間は使わなくなる
  442. >>695
    もともとコンビニもたいして行かないんで、デパ地下が近くにあればデパ地下行くわ
    近くにねぇよw
  443. GOTOセブンはよはよ
  444. 疑われるようなことばかりするからだよ
    そもそも弁当は値段の割に量少ないのはもちろん、美味いわけでもない
  445. セブンの弁当で足りないなら
    すき家のメガ盛り牛丼でも追加して食えや
  446. >>646
    >>692
    ありがとう。確かに明示されてると客だって納得するな。理解した
  447. コンビニで食べ物買う層って香ばしい人達なんじゃないの?
    年に1回くらいしか入らないから知らんが。
  448. 「逆にパンパンに詰まってたら食いづらいだろ!」
    とかいうアクロバティック擁護すき
  449. >>1
    よっしゃライオン全力買いするわ!
  450. 単純にセブンの味がいいって人気が出たから、回収期として量を減らしただけでしょ

    人気なくなったらまた「増量」とか謳って量がふえるだろうさ
  451. 堂々と値上げしとる
  452. >>670
    チロルチョコより小さい東鳩のアップルパイやべーな
    味はいいが…
    >>623
    パッケが残念。まずそうに見える
  453. >>725
    基本的には高齢者かもしくはブラック企業勤めで休憩時間がない仕事とかしかない
    いい客はコンビニから逃げる
  454. >>684
    他のスーパーがつぶれちゃってるから、もはや基本インフラ
  455. チョモランマ盛り税込400円オーバー
    i.imgur.com/hxUAzM3.jpg
    i.imgur.com/WZC68f8.jpg
    i.imgur.com/NQRpJu6.jpg
    i.imgur.com/8rCUaiX.jpg
  456. 焼きそばパンの紅生姜がなくなったのは?
  457. カントリーマアムとキットカットはガチ
  458. その内、容器の底に米とおかずの画像を印刷するようになるな
  459. 悪徳商法
  460. >>738
    コンビニにはドミナントが許されてるからなアレが汚い
    そりゃ潰れてもオーナーの自己責任だからガンガン出店できるわな
    死ねばいいのにねこんな商売
  461. >>617
    弁当とサンドの味はファミマのが一番好きだな
    たまごと照り焼きチキンのとか
  462. スーパーだってフランチャイズオーナーが悪いってできたら
    アホみたいに出店してるわな韓国のチキン屋みたいなもんだよコンビニなんて
    あれは商売じゃないからね
  463. ガッカリ体験した人が多いからだろ
  464. >>738
    だれが潰したんかねえ。わからんわーw
  465. ちゃんとした物ならちゃんと払うから堂々とやってくれ
  466. こういう消費者を欺こうとするクソ企業が滅び
    ガリガリ君や鶴瓶の麦茶作ってるような優良企業が
    伸びる世の中になって欲しいね
  467. 最近はコラボ値上げだな。
    アニメをプリントするだけで値段180%up
  468. 韓国のレベルにベクトルが向いてるのは事実
    韓国は追いつかないほど落ちていってるけど
  469. >>490
    渡り鳥の華僑に政治は不可能、、、政権をとったら地獄のようになるか崩壊するだけ
  470. ロールケーキなんてかなり前からほとんど空気状態のスカスカのスポンジだったしな
    それを高級感みたいな擦り込みして売ってたw
  471. 原価や人件費が上がっても値上げすりゃ文句言うただのクレーマーw
    こんなんだからいつまでたってもデフレなんだよw
    お客様は神様ですというのは一度日本人の頭から消去したほうがいいんじゃねーのかな。
    これが足かせになってんだろ。
  472. パンは小さくなってるよね
  473. 時間のない小金持ちが行く店になった
  474. 心根の腐った感覚とやってること
    チョンがセブンに寄生した?
  475. メインの客層が低層ホワイトカラー&DOKATAなんだからいつまで経ってもこの騙し騙し感で逝くんだろうな
  476. >>744
    まず最初に蓋に印刷しそうだが
  477. 弁当サンドイッチは買えないわ
  478. トウモロコシがたくさんのっかった
    惣菜パンが長方形から四角形にリニューアルで変わったけど量を減らす為にリニューアルしたんかな?値段は同じ
  479. そりゃ増税+円安でコストプッシュインフレって最悪の状況だからな
    本来なら国は財政出動してお金増やさないといけないのにケチってやらないもんな、
    実質的にはデフレになるよ
    つまりスタグフレーション
  480. >>748
    こういうのがないコンビニチェーンが
    出てくればうまいのかも知れないけど
    経営的に厳しいんだろうね
  481. 事実だからな
  482. 迷わず持てよ
    持てば判るさ
  483. 中堅国の台頭で世界的に食料の調達コストがじわりと上がり
    日本もこれまでのような価格では買えなくなったのではないかな
    今や日本の平均給与は主要国の中でも下の方に転落したし
    安価な商品になるほど量的に削らないとやっていられないのだろうね
  484. >>779
    値段も上がっとるぞ
  485. >>1
    もうセブンで弁当とサンドイッチは買わん

    消費者バカにしやがって
    潰れろや糞企業

    消費者庁もちっとは仕事しろゴミ
    (´・・ω` つ )
  486. >>772
    もともとそうじゃない?
    安いところは他にやまほどあるし。
  487. >>776
    蓋には鬼滅が印刷されます
  488. >>780
    スタグフレーションはデフレより最悪なんだが(´・・ω` つ )
  489. ヨーカドーグループは元々民主党押しで今は立憲押し
  490. めっちゃ煽ってくる記事だな
  491. ローソンみたいにスーパーっぽい展開の
    店舗をやるとか、新しい工夫が必要な頃かもね
  492. >>62
    こういうコストカットは、データみながらまだ行けるとやると完全に失敗する。

    ある日、あれこれ安っぽくなったね、と多くの人が気がつく臨界点があって、一気に見向きされなくなる。そうなってから直前の品質に戻してももう遅い。その市場が終わる。

    アパレルとかテレビ視聴率とかで散々にくり返されてきた光景
  493. >>774
    いまの社長になってから露骨に変わったよね。口ーソンに続いてここも上層部が汚鮮されたのでは?
  494. 711はブラックだから最初から行かない
  495. 売国ライオンを持ち上げたいだけの記事
  496. コンビニの食い物を長いこと食うな
    昔と比較してる時点で終わってる
  497. 消費者w

    ただのクレーマーだろw?
  498. >>782
    経営は苦しいが得る報酬は減らしたくない=がコレかw
  499. もはや弁当ではなくプレート
  500. 土地勘のないところで弁当買うところ
  501. 小学校5年生の給食=600キロカロリー
    コンビニ弁当430円=335キロカロリー
  502. >>789
    クレーム自体は何件か上がってんのかな?
    誰か写真と共に消費者庁に立件したら?
  503. 駅前のセブンと住宅街にあるセブンで
    同じやり方、ってのは無理があるんじゃないかね
  504. セブンってもはやATMでお金をおろす場所だよね
  505. コンビニ増やし過ぎなんだよ
    そんなに廃棄食品をどんどん増やしてどうすんだつー話
  506. パッケージとかリニューアルしてるのは
    中身減らしてるよ
  507. コンビニで弁当やサンドイッチなんて買わないだろ
    コーヒーやガムくらいやで
  508. >>1
    ていうか顧客に連絡もせずに
    ステルスで仕様を変えたらISOに引っかかるだろ
    ISO9001だっけ

    ちゃんとISO監査してんのか?

    それともエンドユーザーに対してはどうでもいいのか?
    セブンさん
    (´・・ω` つ )
  509. チョコクッキーもすげえ小さくなった気がする。作ってるのはブルボンだからどっちが悪いかよく分からんけど
  510. 値上げは嫌だが
    馬鹿にされてるとか思うのは流石に無い
  511. パンも高くなったよね
    今150円?160円多い
  512. >>809
    後は公共料金の支払いだなw
  513. >>1
    どんなにステルスがバレて文句が噴出しようとも
    昼休みになるとレジに行列できてるしな
    セブンは笑いが止まらんだろう
  514. 背後にローソンの影ww
  515. そもそも肉体の欲求は変わらないからな
    ステルス糖質制限なんてやっても物足りないからもう一個ってなるだけ
    屁理屈に言い返してもしょうもないけど、本当に意味ないな
    ダイエットなんてやろうと思ってもなかなか出来ないものなのに
    ステルスで出来るわけないわ
    それで出来るならデブはいない
  516. >>821
    もうすぐ止まりそうな感じはある
  517. 勝ち組は近くにセブンがあるのではなく、近くにオーケーがある人

    これ定説
  518. 来月からナナコ200円で1点に減るんだよね
  519. >>816
    原料もたかくなってんじゃねーのかな。
    輸出入や作物も今回のことで影響あるだろうしさ。
    基本的に人口はまだまだ伸びていくんだから、原料は高くなるよね。
  520. コンビニでお腹一杯食べようとすると1500円かかる
    飲み物込
  521. >>824
    一種のトリックアートやなw
  522. セブンイレブンは、売れる商品をすぐ止めるからね。文句を直接いうと、ごく稀に復活する。
  523. サンドイッチの張りぼては酷かった
  524. セコマは惣菜のニオイがキツい店が多いから
    惣菜以外を買いに入った時には引く
    セブンはロソンやハミマよりもニオイをうまく消してるところが多い