電子機器を消毒しているイラスト
第203臨時国会が26日に召集され、菅義偉首相が所信表明演説に臨む。菅政権発足後、初の本格的な国会論戦となる。これに先立ち与野党の幹事長らは25日のNHK番組で新型コロナウイルス対策や日本学術会議を巡る問題を議論した。

所信表明に対する各党代表質問は衆院が28、29両日、参院が29、30両日に実施する。会期は12月5日までの41日間。政府は新型コロナワクチンの関連法案や日英経済連携協定(EPA)の承認案など10本の法案・条約を提出する方針だ。

自民党の柴山昌彦幹事長代理はNHK番組で、学術会議が推薦した会員候補6人を首相が任命しなかった問題に言及した。「学問の自由を最大限尊重するなら政府からの完全な独立も含めて検討すべきだ」と述べた。

公明党の石井啓一幹事長は「任命の方針や基本的な考え方はきちんと説明すべきだ」と政府に求めた。

立憲民主党の福山哲郎幹事長は「任命拒否は違法だ」と主張し、国会で追及する方針だ。杉田和博官房副長官の国会招致も要請した。共産党の小池晃書記局長は「強権的な政権であることを浮き彫りにした」と批判した。

柴山氏はコロナ禍からの経済再生に関しては「必要なら追加経済対策も講じたい」と述べた。

石井氏は12月末に期限を迎える雇用調整助成金の特例措置などの延長を要請した。「迅速な対応が必要なので予備費の活用を求めたい」と語った。観光需要喚起策「Go To トラベル」も期限を延ばすべきだと訴えた。

日本維新の会の馬場伸幸幹事長はコロナについて「インフルエンザと同時流行する懸念がある。医療体制を整えることが肝要だ」と指摘した。国民民主党の岸本周平幹事長代理は「PCR検査の拡充は必須だ」と説明した。

日本経済新聞 2020/10/25 17:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65436190V21C20A0PE8000/
  1. 違法だっていうなら国会で追及せずに裁判に持ち込めよ。
  2. ↓ぱよちん
  3. 違法ってナニ法違反なの?
  4. 野党が支持されない理由がコレ!百済ん
  5. 冒頭解散なのにどうやって追及すんだよw
  6. 日本学術会議なんて国民は支持してない
  7. また税金の無駄使いが始まったか
  8. 結果からみれば1983年からの拒否できない制度にした方が遥かに違法性が高いというオチ
  9. やる気ねえなこいつら
  10. それより国民に対する説明責任が無いと思うなら正々堂々とそう言えと迫った方が面白いぞ。
  11. 議長の振る舞い見たら分かるだろ。もう終わってるんだよ!
  12. 学習しないミンス党w
  13. 好き勝手したいなら国の金期待するな
  14. 共産党の御用聞きになってくんか陳さん
  15. >>1
    法的根拠は?
  16. 違法なら訴訟せよ
     
    終了
  17. 国民はそんなことしかやらない野党にうんざりしてるんだけど
  18. 国会で意見言い逃げの裁判か、政策について話してくれ。
  19. 早稲田の松なんとかさんが一番アホっぽいな。あんなのが教授に成れるとはなぁ
  20. >>21
    あのアホは立命館
  21. >>20
    立憲に政策?
    んなもんあったら、とっくに話してると思わんか?

  22. 憲法違反菅政権
     
  23. 違法なら裁判に訴えれば?
  24. モリカケやサクラの次はコレか。またコレで遊ぶ気か。クズども。
  25. >>24
    なんの?
  26. >>22
    あ、そうか、名前間違えたか。言いたかったのはTV出まくってる早稲田のアホの方w
  27. 違法なら裁判すりゃいいじゃん
  28. 国民の生活なんかどうでもいいんだよね

    立憲民主党はwww
  29. バカとアホとチョンの集まり、日本学術会議。
  30. 陳哲郎くん
    君はうるさい
  31. 何の法に違法か
    しっかり説明しろよ
    で違法でなければ立法府の人間として失格だから
    責任とれよ
  32. 言葉遊びの野党はウンザリだね
    選んでその他大多数を任命したの知らないの?
    選んだらダメって

    軍靴の音が遠くから聞こえそうだ

    選ぶと、ダメって・・・ 民主主義の上立つ 上位組織ですか?
    学問の自由より 選ばれる特権 上級国民? 
    怖いわ、 まるで、本や資料館で見たり聞いたり読んだ 
    戦前の連中やな
  33. どの法律?
  34. モリカケサクラと違って
    政権が悪そうな雰囲気出すの相当難しいと思うんだがどうすんだろな
  35. >>10
    適当な定型文かかげて5chの連投レベルの論法を議場でわめいてりゃ、
    政党助成金や議員報酬はもらえるし、マスコミはちやほやしてくれるし、いまだマスコミは真実と信じる日本国民はそれにつられて票とカネを貢いでくれるのに
    なんでクソ真面目に政策論争とかせにゃならんの?
  36. 立憲共産党に投票しません
  37. 福山先生の党は世論調査しないのかね〜。選挙のプロセスなき権威と権力の組織を国民
    が許すわけないじゃん。科学者の国会なんて自分たちが呼ぶほど全ての科学者が傲慢で
    はないだろ。一部の憲法系のパヨクが勝手に権威をふりかざして大学支配や科研費配り
    やってんじゃね?そいつらに同調したら益々国民の支持を失うぞ。
  38. 野党は真面目に仕事しろ
    お遊戯会か
  39. 国民に選ばれただけの政治家が
    ごときが、

    中国共産党や在日韓国スパイの
    間だけで選ばれている組織に
    税金を停止するとかの、口をだすとは、けしからん!!
  40. >>1
    安倍ちゃんの時も任命拒否してただろ
    何を今更w
  41. 野党の給料1万で良くない?
  42. また馬鹿が馬鹿晒すのか
    ほんと違法と思うなら裁判すればいいのにね
  43. 報連相がない福山君w
  44. 腐敗物を自認する輩に税金を払っても問題ない
    それが立憲
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1601720881/
    .
  45. ワンイシューが見つかって良かったな
  46. 学術会議には法学者が腐るほどいるのに、
    だんまりな件について
  47. その戦術の結果、政党支持率4%(先日の読売新聞調べ)になったんだろ?
    夜盗第一党なら、せめてビールの度数には勝てよ
  48. 中国共産党や在日工作員だけで運用している
    組織に対して、
    税金を停止するだとー!!

    これはもう政府の介入だ!

    民主主義という大多数で選ばれた政治家が
    中韓のテロ組織に介入する、政治的な行為だ!!

    これは違法だ!ヒトラーだ!
  49. この5、6年、政局しかしてないな…
  50. ●共産党の選挙カーに乗っていた「赤い巨塔」日本学術会議大西元会長が菅総理は法律違反だとテレビ朝日で吠える

    立憲民主党は「政府の学術会議を行政改革対象にした河野太郎を批判

    警察庁出身の杉田官房副長官が6人を極左活動家か敵国スパイとして推薦拒否した可能性があるとして批判しているが推薦者105人一人一人のチェック業務は内閣府で行うから問題はない。

    日本学術会議は昔から「赤い巨塔」と言われており左翼活動家や共産党などの巣窟だ。政府への学術的提言だけではなく業界などへの声明までしており行政行為までおこなっている
    例えば政治家でも行政府でもないのに自衛隊への協力はしてはならないと各大学に勝手に指示を出している日本学術会議だ。
    北海道大学は船の抵抗を減らす研究をし防衛省の研究推進制度に応募し予算もらったら日本学術会議から文句言われ日本国の自衛権施策を妨害する活動家団体となっている。
    暗号化技術や映像分析、AIなど先端技術がなければ今では防衛すらできないがそれらへ協力してはならないと通達している

    中国の技術者募集1000人計画に積極的に協力し覚書まで交わしている。
    日本の防衛力を下げて敵国に技術協力するとは一体どんな会議体なんだろうか?
    マスコミ、立憲民主党、日本学術会議と韓国人だらけなのかもしれない
    クルマが悪いと主張する池袋暴走事故の飯塚幸三も日本学術会議元委員長だが報道されない


    中国と技術協力の覚書交わす大西会長
    https://i.imgur.com/wDJ4pcx.jpg
  51. じゃあ何で2017年に五人落ちた時には騒がなかったの?www
  52. もりかけで安倍ちゃんにごめんなさいは?
  53. なんなのこいつら
  54. 自分はそう言って終わりで、証拠も理由も相手に言わせて愚痴ってればいいと思ってるあほ。
  55. そろそろ国はレッドパージしないとな
  56. 数パーの人間の意見なんて、どうでもいいわ。
    あらかたの国民は、違法かどうかなんて、気にしてないし、違法とも思ってないわ。
    そんなことより、コミュニストに、大学が、文科省が、支配されている事実のほうが、大事なんだけどな。
    今まで、そうなんじゃないかな、ビーチ前川を見て、やっぱりそうか、そして、今回のことで、間違いないとなったわけだ。
    仮に任命拒否が違法だとしても、大事の前の小事。無視して終了。
  57. 赤旗新聞を公費で買って共産党に公金を横流しする日本学術全人代
  58. ちゃんと国民に向かって説明できない時点で
    スガーリンとネトウヨは負けなんだよww
  59. このバカ福山哲郎は学術会議の実態を知っているのか。
    しかも違法と言うなら法律の何条の何に対して違法になるのか説明しろ。
    アホ。
  60. 国民の生活より中韓のご機嫌が大事
  61. 学問の自由って、任命拒否された連中は研究を禁じられたの?
  62. こいつらの存在意義は逆指標としてだけだな
  63. 立憲民主党は
    特権階級のために

    命を捧げますwwwwww
  64. まだやってるんだ。
  65. ●森友学園の自殺職員について語る音声データ公表されマスコミと野党のウソがバレたが、マスコミが詳細報道せず疑惑のままにする

    マスコミの印象操作報道などに使われ悪用を防いで財務省が誤解を生む政治家や昭恵婦人の名前部分を削除しただけだったが、マスコミや立憲民主党の人権無視した追及に赤木さんは疲れて自殺していた。

    報道機関に公開された音声データは去年3月、赤木俊夫さんの自宅を一周忌の弔問に訪れた近畿財務局の直属の上司が雅子さんに話した内容を録音したものです。

    この上司は森友学園に国有地を売却した際の責任者で、決裁文書の改ざんでも部下の赤木さんに直接手伝うよう頼んでいて、財務局の中では国有地取引から改ざんに至る一連の問題で最も中心にいた職員です。
    「売り払いをしたのは僕です」
    雅子さんとのやり取りの中で上司は森友学園に地中のごみの撤去費用として8億円余りを値引いて売却した理由を次のように説明しています。

    「あの売り払いをしたのは僕です。国の瑕疵が原因で小学校が開設できなかったときの損害額が膨大になることを考えたときに相手に一定の価格、妥当性のある価格を提示してそれで納得できればいちばん丸く収まる。撤去費用を試算した大阪航空局が持ってきたのが8億円だったということで、それを鑑定評価額から引いたというだけなんです」と話しました。

    国会で大きな議論になった政治家の影響については「僕は安倍さんとか鴻池さんとかから声がかかっていたら正直売るのはやめていると思います。だからあの人らに言われて減額するようなことは一切ないです」と否定していました。

    ただ値引き額が妥当なのかどうかついては「この8億の算出に問題があるわけです。確実に撤去する費用が8億になるかというところの確信というか、確証が取れてないんです」と打ち明けていました。

    「改竄は作業量を減らすためにやった」

    改ざんを行った理由は野党の追及が強まり、国会対応に追われた財務省本省から負担を減らすために指示されたためだとしています。
    「少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したいということでやりました。改ざんなんかやる必要もなかったし、やるべきではない。全く必要ないと思っていました。
    ただ追い詰められた状況の中で過労ブラック業界の官僚は少しでも作業量を減らすためにやった。何か忖度みたいなのがあるみたいなことで消すのであれば絶対消さないです」と釈明していました。

    「赤木さんは涙を流しながら抵抗」

    改ざんを指示されたときの赤木さんの様子について「初めから赤木さんは抵抗しました。正直涙を流しながら抵抗していました。
  66. >>63
    むしろ学術会議によって研究を禁じられた北大の件があるというね…
  67. 無駄な時間

    チャンスなんだから野党は真面目にやれよ