墨液のイラスト(書道用品)
23日、阪急・大阪梅田駅近くの商業施設の屋上から男子高校生が飛び降りて死亡し、巻き添えになった女子大学生も死亡しました。警察の調べで高校生が屋上に出る際、ドアが開かないように付けられていたカバーを壊したうえで、直後に飛び降りたとみられることが分かり、詳しいいきさつを調べています。

23日、大阪・北区の阪急・大阪梅田駅近くの商業施設「HEP FIVE」の屋上から飛び降りたとみられる17歳の男子高校生が死亡し、兵庫県加古川市の大学生、古川賀子さん(19)が巻き添えになって死亡しました。

この日は知人と買い物に来ていたということです。

男子高校生は従業員専用の通路を通って屋上に出たことが分かっていますが、その後の警察の調べで、部外者に開けられないよう、屋上へのドアの内鍵を覆っていたプラスチック製のカバーを壊していたことが分かりました。

ドアが開けられるとブザーが鳴る仕組みで、すぐに警備員が駆けつけましたが、屋上には誰もいなかったということで、警察は屋上に出た直後に飛び降りたと見ています。

遺書などは見つかっておらず、警察は高校生の周辺から話を聞くなどして詳しいいきさつを調べています。

巻き添えで死亡 過去にも
建物から飛び降り自殺をしたとみられる人の巻き添えになり、死亡するケースは過去にも起きています。

平成19年11月には東京・池袋の商業施設の8階の屋上から25歳の女性が飛び降り、歩道を歩いていた38歳の会社員の男性が死亡しました。

平成16年の8月には兵庫県西宮市の12階建ての市営住宅で30歳の男性が飛び降り、住宅前の通路で友人と話をしていた20歳の男性が死亡したほか、12月には東京・武蔵村山市の都営団地の12階の廊下から42歳の女性が飛び降り、下にいた54歳の男性が巻き添えになって死亡しました。

2020年10月25日 7時22分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201025/k10012679711000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003
  1. 破壊王
  2. >>1
    果たして単独犯なのかな
    誰かに連れていかれて
    標的通るの待って落とされたんじゃ
  3. 破壊したら爆音で警報鳴るようにしとけばちょっと抑止力にならんかな
  4. このDKはドラッグでもやってたのかな
  5. これでも建物側の管理責任問われるの
  6. 人通りの多いところで飛び降りとか道連れにする気まんまんじゃん
  7. そもそもなんで自殺するまで追い込まれたんだ?
    家庭内暴力?学校のいじめ?
  8. >>4
    商業施設内は防犯のためにカメラあるよ
  9. 一緒にいた友達の精神が心配だ
  10. 自殺の名所か
  11. ドアカバー大事
    これが無ければビル所有者に損害賠償行く所だった
  12. 強烈なフライングボディアタック
  13. 完全な自殺テロです
    両親は被害者への慰謝料賠償金の他このビルの所有者にも賠償金払わなきゃね
    今回のこのガキは自殺の被害者じゃなくて加害者だからな
  14. 器物破損もよろしく
  15. ホモでいじめられてたとか?
  16. なぁ
    これからHEP FIVE遊びに行くけど
    規制とかされていないといいけど
  17. ようするにこの自殺ってドアノブ破壊してから
    直ぐに飛び降りたと予想できるけど
    17歳で躊躇なく自殺に踏みきるほどの精神状態に追い詰めたのはなんだったのだろう?

    遺書がないとか闇杉で妄想しまくってしまうなw
  18. 涅槃で待ってる以後は十分対策されたはずなんだが
  19. すげー行動力だな
    若さだな
  20. 何で男の名前出ないの?
  21. 殺人、不法侵入、器物損壊罪
  22. 出会って五秒で合体
  23. こいつ昔ヘップでバイトしてたんじゃないか?
  24. 死んだの男なんだ
    わざと女の子を巻き込む気だったんだろうな
    直撃はしなくても脳漿の一滴でもどっかの女の子に掛かれば良い
    とか思いながら落ちたんだろうよ
    一人で死ぬのは嫌だーって
  25. プラッチックかよ、本気でガードする気ねぇだろ
  26. 従業員通路に入るにはID鍵ついてる所が増えてるよね
    ここもそうするべき
  27. 宝くじ一等よりスゴい確率
  28. 極悪人やな

    親を死刑に
  29. よく見かけるプラ製のサムターンカバーか
  30. どんなドアエントランスしたんだろ、ショットガンで鍵を撃ち抜いてゲッダウン!ゲッダウン!叫びながら走り、そのまま飛び降りてクリアアアアアアァァァァァ………って声が小さくなるプロの自殺部隊
  31. 遺族の賠償金いくらになるんだろう?
  32. 巻き添えが色々晒されてんのに
    加害者が匿名のままって、おかしくないか?
  33. >>27
    避難経路だから簡単に潰れるようにするのが仕様
  34. >住宅前の通路で友人と話をしていた20歳の男性が死亡した

    目の前にいた友人に突然上空から人が直撃して…とか怖すぎ((((;゚Д゚))))
  35. 自殺に見せかけた殺人事件だろこれ
    自殺するのに破壊してまでやるのは不自然だし警備員が駆けつける間も無くすぐ飛び降りたのも不自然
    投げ落とされたに違いない
  36. ブザー鳴って焦ってという事もあるんだろうけど、鳴らなかったら飛び降りるタイミングも変わって誰も巻き込まなかった可能性考えると複雑ではある。
  37. 緊急避難用のプラカバーを破壊して開場されたらどうしようもない。
  38. >>7
    無理筋だよ。
  39. >>36
    巻き込まれるのもあるけど
    ここ何年か工事現場のクレーン倒壊とか資材落下あるから
    高層ビルや工事現場のそばはあまり歩かない方がいいと思う
  40. >>34
    同意
    「未必の故意」だな
    被疑者死亡のまま殺人容疑で立件すべきだわ
    じゃないとこの手の悲劇はこれからも起こる
  41. 🇯🇵チョッパリひとり死ぬ事に
    ボーナス出る集団だろ?
    半島にある
  42. 駅前とかビルの下歩きたくないわ
  43. 自殺の方法を事細かに解説して累犯を誘う
  44. このガキがクズなのはともかくとして、安楽死施設があれば避けられた事件ではある
    やはり安楽死制度が必要なんだな
  45. >>27
    火事逃げてきたときに開けられないと京アニみたいなことになるんやで
  46. これ被疑者死亡のまま送検でもしないと同類事象が起きてダメだろ
    過失致死傷だけでなく器物損壊もあるのかよ
  47. >>18
    昨日でこれだから大丈夫だろ
    https://i.imgur.com/CLAnxMp.jpg
  48. 若者たちがドンドン自殺する国、中世ジャップランド…
  49. アグレッシブな自殺志願者でワロタ
  50. 盗んだドアカバー割って走り出す〜
  51. >>26
    妄想がすぎるなw
  52. 既に死んでる相手に加害者やら賠償やらコメントしてる奴ってマジで頭悪いんじゃねーの?
    もしくは荒らしなのか?
    そもそも鉄道人身事故なんて>>1 の自殺被害者が受けた賠償額の数倍にもなるのに実質
    加害者の自殺親族に対して鉄道会社が
    賠償を請求するだけで賠償が支払われるパターンなんて皆無ということをまず理解しておけや。
  53. テロリストかなんかだったんじゃないのこいつ

    爆弾忘れてきちゃっただけとか
  54. >>54
    徹底的に取り立てて報道すればいいのにな
    そうすりゃ迷惑自殺は減るだろうに
  55. ドアカバー壊してる最中にガキが「一体俺何はやってるんだ」と冷静になれれば
    良かったんだが「早く死にたい」の一心でそんな暇はなかったのか。
  56. >>54
    高崎で新潟の女殺して自殺した千葉の男にも同じこと言えるの?
  57. >>37
    NHKニュースによると
    施設を所有する阪急阪神不動産によると、屋上は10階の従業員フロアの上にあり、非常時以外の立ち入りを禁じている。屋上に通じるドアを開けると、警備室のブザーが鳴る仕組みで、警備員が約3分後に駆けつけたが、屋上にだれもいなかったという。
    10階から屋上へ出るドアの内側には鍵がかかっていたが、直前に開けられ、警報が作動した。


    ↑下見してなきゃ無理じゃね?
  58. 警備員たらたらしてたんやろ
  59. テロリストの犯行だからな
  60. >>56
    だったら鉄道人身事故スレッドが立ったら
    今回の事故の10倍くらいコメントして頑張りな。

    この事件のスレッドだけで頑張ってもマジで意味ねーから。
  61. >>54
    刑法適用は普通にあり得る
    飛び降りた人も心情的に可哀相だけども、被害者がいてしかもドア破壊など強い故意が認められるから

    たとえるなら学校でいじめられたからといってその気持ちを晴らすため第三者の他人を刺してはいけないのと同じ
  62. 今後はまさかを見て
    上から落ちてきても
    下に落下しない突き出し版が必要になるな
  63. >>27
    非難するときに破壊して外に出られるようになってるんだから
    壊れないとマズいんだよ
  64. >>62
    ずっと以前から飛び降り電車は叩いてるが
  65. 「男子高校生は従業員専用の通路を通って屋上に出た」

    「部外者に開けられないよう、屋上へのドアの内鍵を覆っていたプラスチック製のカバーを壊していた」

    衝動的ではなく計画的…

    AMPA受容体拮抗剤か?
  66. 何がなんでもここから飛んでやるという強い意志
    完全なテロリスト
  67. 死んでても逮捕だな
  68. >>62
    鉄道人身事故でも誰かを死なせてたら叩かれ方は変わらんと思うけどね
    人を巻き込んだら自爆テロだ
  69. >>41
    高層でなくてもクレーンや資材レベルなら二階から落ちて来ても死ぬぞ
  70. >>59
    計画性かなり高いと思う
    選んだ時間帯的にも巻き込みを狙った可能性が高い
    悪質
  71. >>9
    こういう場合は理由どうでもいいんよ。
    彼を自殺に追いやった社会のせいでこの女子大生が死んだ?

    んなわけあるかい。
    17歳にもなって他人の迷惑も考えず究極の自己中である自殺に及んだバカを
    親も含めて徹底的に糾弾すべき案件。
  72. 計画的すぎて自殺じゃなく他殺を疑う
  73. パルクール系のYouTuberとかではないよな?
  74. 自殺禁止って張り紙した方がいい
  75. 壊されたらあかんやろ
  76. ダイナミック無理心中か
  77. >>56
    支払えなくて自殺連鎖
  78. >>74
    防犯カメラに一人しか映ってないのにそれはないだろ
  79. >>48
    できれば殺人罪で立件して大々的に報道すべき
    再発防止のために
  80. >>70
    >鉄道人身事故でも誰かを死なせてたら叩かれ方は変わらんと思うけどね

    はあ?鉄道人身事故で死人は出てなくても大勢の乗客が身動きできなくなる分
    経済的損失=事故被害者は圧倒的に人身事故の方が上なんだが?

    ようするにまず人身事故スレに自殺親族に対して本名公表しろや〜賠償しろ〜犯罪者〜と頑張ってコメントしてこいよ。
    それをしないで今回の事故だけ頑張っても 他人からは偽善者バカにしか思われんぞ。
  81. そんなやる気と勢いがあるならもうちょっと頑張って生きてみたら良かったのに
  82. 「非常の場合はカバーを割って」 とかって注意書きのあるカバーかな?

    自殺しようとしたんなら、本人にとっては非常の場合か
  83. 女性側は施設を訴える事できるのかな
    アメリカなら億単位の賠償になりそうだけど
  84. 17才の衝動的な行動的ではなく、どこか冷静な計画的行動…
    AMPA受容体拮抗剤か?9月30日徳島と8月21日岐阜でテストしてる…
  85. ドアカバー破壊って大阪人の自殺は随分と豪快だな
    そもそも大阪人は東京人よりも自殺率低いのにさ
  86. >>79
    それはそれで仕方ないね。

    とにかく「自殺すれば同情されるし自分を自殺に追いこんだ奴を苦しめられる」という発想を無くさないと。
    自殺したら一族郎党絶望のどん底に落ち、自身も死んでなお罵倒され続けるという現実をつきつけるべき。

    本気で自殺を減らしたいなら、だけど。
    役立たずの弱者はさくっと退場しろという思想なら何も言わない。
  87. >>39
    だよなあ
    京アニ事件みたいに屋上に出れなくて死ぬこともあるし
  88. 飛び降りは落下の途中で気を失うとか聞いたことがあるが本当なのかな?
    もし意識を保ったまま目をしっかり開けていて落下中に下にいる人に気付
    いたとしたら‥
  89. >>4

    ありえる話だな

    ターゲットは別の人物だった?
  90. 屋上への出口の鍵をしっかり掛けてたら
    京都アニメーションみたいに火事の際
    屋上に出れずに窒息死があったからなあ
  91. >>79
    別に首吊りや樹海は否定してない
    死にたきゃ勝手にすればいい
    電車飛び降り選ぶやつは辛うじて生き長らえて末永く苦しめ
  92. >>37
    お前はどうしてそんなにアホなんだ

    東日本大震災は地震兵器による人工地震ダーとか信じてそうなぐらいのアホ
  93. こいつ、HEPのどこかの店でバイトしていたから
    従業員専用フロアとか屋上へ出る方法とかを知っていたというウワサも流れている。
    あくまでウワサだが。
  94. 従業員通路に侵入して鍵壊した故意犯に建物の管理責任も糞もないだろう
  95. 自殺する人間ってのは、とにかく世の中か憎いから、出来るだけ他人に迷惑がかかる方法を選ぶだろうな
    鉄道人身事故がまさにそれだが、今回のは同年代の人間が多く集まる場所で、その同年代に迷惑をかける為に選んだのだろう
  96. 今まで自殺者の報道は「可哀想」一色だったけど今回の事件で姿勢が変わるかもね
  97. >>95
    下見説よりは信ぴょう性あるかな。
    今どき警備も厳しいしなかなか知らないビルの屋上に上がろうと思わない。
  98. 安楽死を合法化すればこういう事件も減るんじゃないかな
  99. >>101
    10代だと安楽死認められてないから一緒だろ
  100. >>101
    少なからず目立ちたいもあるからな。
    多分安楽死施設あってもこいつは飛び降りるわ。
  101. 大阪都昇格

    月末までいつでも区役所で投票できる (土日も可)
    また年寄りに否決される。。
    サボらずに行け
  102. >>101
    安楽死の定義を勉強し直してこい
  103. すごい勢いでやったんだな
    飛び降りジサツなんてもっと逡巡するもんかと思った
  104. >>99
    え?
  105. 屋上に命の電話設置したらどうよ
  106. >>92
    HEPは屋上に避難救助用ヘリポートがある。
    このような場合、屋上へのドアは非常開錠できなくてはいけない。
    消防の指導によってそうなっている。
  107. >>7
    ガキが簡単に破壊できるようなもので「開かないようにしてました」なんて言ってもな
  108. >>18
    昨日行ったら全然いつも通りだったよ
    回転焼きの出店も出てた
  109. >>54
    そもそも鉄道の損害賠償自体が全然高額じゃない
  110. 徳島の電柱女は、大丸梅田店(サウスゲートビルディング)の屋上で片足立ちで飛行機のポーズするのと同じ症状…
  111. >>1
    もうこれ、無差別殺人鬼だろ
    実名報道しろよ
  112. >>90
    あのさ、梅田の街を歩いてこのHEPに上ったわけでしょ?
    飛んでから人の多さにやっと気づくとかありえんからw
  113. >>96
    死体にたかるハエやな
  114. 高校生だったら少なくとも50キロくらい体重あるから
    巨大岩が降って来たようなもん
  115. あーこれじゃビルの管理責任問えないな😃
  116. >>96
    なんだこれ
  117. コ〇ン「妙だな...」
  118. >>99
    自殺に追い込んだ人間や環境に罪はあるとして、同じ状況でも死なない人が大半だからね。
    その状況にあったことが気の毒として、自殺に及んだ罪はそれを軽く上回る。
    それだけ周りを不幸に巻き込む恐ろしい行為。

    逆に言えば、そこまでのことだと自覚した上で自殺するのは誰にも止められないし、
    最後の手段としては万人に与えられるべき。
    「可哀想に、逃げてもいいんだよ?」なんて甘っちょろいものであってたまるか。
  119. >>7
    ただ覆ってただけじゃだめだろ
    しっかりした鍵かけないと
    従業員通路に簡単に入れるのも問題
  120. >>117
    加速がつくから何トンって衝撃だろうしな
    兵器みたいなもん
    災難だなあ
  121. ビルの上から、繁華街の真ん中に重さ60キロの物体を投げ落として
    下の人が死んだら殺人事件。

    この男子高校生は殺人テロ犯
  122. 自殺者=他人に危害を加える犯罪者
  123. >>7
    カバーて ドアノブ型の透明プラスチックのやつ?
    それか 銀板をカシメてるやつか?
  124. >>34
    ほんそれ
    加害者側の個人情報ばかり
    守られておかしいよな
  125. 無関係の一人を巻き込むなんて最低だな
  126. >>5
    ダッシュで飛んだら関係無いのでは。
  127. やはり東尋坊は必要だな
    あそこなら誰にも迷惑がかからない
  128. >>37
    従業員通路から登っていく姿が防犯カメラに写ってたってNHKが書いてたし、もしそこに複数人いたら大騒ぎで報道されてっだろ
    そうじゃないから1人で登った自殺だろうな
  129. こういう時に「一人で死ね!」と吠える奴等が必ず湧くけど、
    それを聞いて「ハイ、分かりました!」と承知出来る奴は、こんな死に方は最初からしないよ

    そもそも、すでに死んだ奴に「一人で死ね!」といくら吠えても後の祭りだし、その主張に一体何の意味があるのか?
    これから死にたいと考えている奴等に自殺を思いとどまらせたくて言っているとは到底思えない台詞だしな…
  130. https://pbs.twimg.com/media/EYlOEloUwAAYuQs?format=jpg&name=large

    とある霊能者さんとある事務所のビルの前を通った時・・・

    まだいますね・・・

    え?

    ・・・あれからもう10年ちかくたってますよ?

    自殺した人はなかなかあがれないから・・・

    まだ飛び降りた形のまま
    そこの地面にうつぶせになってます

    その霊がそこに横たわっている
    十年もそのままの姿で・・・
  131. 下に居る人を狙ったかどうかは解らないけど社会に対する強烈な恨みみたいなん感じる
  132. >>132
    いや別に思いとどまらせたいなんて微塵も思ってねえし
    だからこんな死に方した奴の親族に罰を与えても良いのではと言っている
  133. >>132
    これから自殺を考えてる奴向けに「一人で死ね!」つってんだろ
    自殺を思いとどまらせたくてじゃなくて、迷惑かけんなって意味でな
  134. 転落とか言う表現やめれ
    あきらかに飛び降り自殺、しかも他人を巻き添え
  135. 破壊出来るドアカバーに意味があるのかと思ったけど
    緊急時があるなw
  136. >>137
    他殺の線はなし?
  137. >>96
    うわあ
  138. 簡単に壊せてドア開けられないと避難のときに困る
    物事を一面的にしか見られないバカが大杉
  139. 簡単に壊れるドアカバーを付けてすましている会社に管理責任があるな
  140. あそこ梅田で1番 人通るとこだべよ〜
    茶屋町のベネトンビルとかも 昔から すごい人だらけだったけど

    あれ以来 あんまし遊びに行ってないわ
    今はどんな感じになってんだろうなぁ? あのあたり
  141. へー
    そんな対策してんだな
  142. 死神ってのがいるとした間違いなく取り憑かれてる状態
  143. その気合い?と行動力を他のことに回せればなぁ
    無関係な人まで○しちゃったからもう誰も同情してくんねぇぞ
  144. >>139
    防犯カメラに一人の姿が映ってる
    ドアの鍵壊されて警報がなった3分後には警備員が屋上に到着してるけど人影なし
  145. >>147
    管理ちゃんとしてるじゃん
    これでいちゃもんつけるのは無理ってもん
  146. 自殺に追い込んだ社会が悪い
  147. >>18
    当日の夜、何も知らずに普通に行ったけとわ。
  148. 施錠しろとか言ってる奴は何も考えてないのな・・・
    避難経路を防いだらそれこそ死人がでるわ
  149. 未成年なら賠償責任は親にある、家族も大変だ
  150. >>147
    リモートで指示が飛んでるとかは
  151. >>142
    簡単に壊れないカバーとか・・・
    避難経路防いで人を殺したいのか
  152. >>13
    でも あの透明プラスチックのやつは割ろう思たら割れるで?

    消防ので、非常扉は開けれるようにしとかなアカンし
  153. 法で裁けないなら市民がこいつの家族やこのチンカス野郎を晒しものにしないと今後又同じ不幸繰り返されるし社会防衛出来ないぞ
    未成年だろうが先ずこの犯罪者の名前を特定し家族は生きていけないようにしないと駄目
  154. >>132
    今後自殺を考える人により多くのリスクを認識させようって話。
    他人や家族に及ぶ迷惑に考えが及ばないほど余裕がないから死ぬってのはわかる。
    それだけに普段からどれだけ自殺が迷惑でロクに同情されないかという認識は植え付けないと。
    「自殺すれば同情されるかな」なんて微塵も思わせちゃいけない。

    それでも響かない、むしろ社会に迷惑かけたいという奴はいるとして、
    「生きてたらきっと良いこともある!」なんつーきれいごとよりなんぼか効果あると思わない?
    それとももっと良い案があったら是非。
  155. 衝撃の出会い

    鮮血の結末

    ナイスボート
  156. マジで勝手に死ね。他人を巻き込むな
  157. HEP トビオ
  158. フェンス低すぎなのか?
    鉄条網付きフェンスが必要だな。
  159. >>148
    警報が鳴ったら屋上から壁が出たらいいんよ
    ウィーンって下から出るやつ 
    そしたら飛びこめない
  160. なんで被害者だけ名前出るんだよw
    自爆テロのゴミカスの名前も出せ
  161. >>130
    近頃は見張り番がいて飛べないらしいな
  162. >>162
    火事の時避難できずに死ねと?
  163. 他人を巻き添えに自殺したら未成年だろうが名前と写真が世間に晒されて罵倒される これだけで予防効果がある社会正義のためにもすべき 未成年だろうが公共の福祉のために問題なんてない
  164. >>161
    庭園ビルの屋上は ちゃんとビルの中心部だけを回遊できるようになってて 屋上の縁には降りれなくされてたはずだけどなぁ
    あぁゆう感じの屋上なら良いのでは…
  165. >>142
    錠前やダイヤルキー付きのドアカバーもあるけどそれこそ工具でこじ開けられたらプラスチックのカバーと変わりないし何より緊急時に逃げられない方が問題だよ
  166. 出来損ないわ、ひとりで死ね!
  167. >>82
    電車の遅れのせいでお父さんの会社が潰れて、娘のJKが身売りせざるをえなくなった悲しい物語。
    それぐらいのインパクトのある話を持ってこないと同等には扱えないな
  168. 周囲や自分を恨んで自殺しても誰も同情しない
    世間から逃げた卑怯者と揶揄されるだけ
  169. 本当に自殺なんだろうか

    どうやって従業員の通路に入ったのか

    その鍵を壊す扉が、屋上に通じると知っていたのか

    疑問しかわかない
  170. 破壊までして人通りの多いここで飛び降りたいってテロ以外の何ものでもないだろ。

    心神耗弱でなら破壊とかありえん。
  171. 精神的に追い込まれてる人間にしちゃ随分計画的だな
  172. 必要なのは公衆自殺喜械エンドジョイなのに
    議論すら許さないで何が多様化だよ
  173. >>151
    非常階段も付けなきゃダメだけどな
    消防法

    屋上自体を凸型にしたらいいんだよ
    かなりの高さを設けて、屋上の縁には降りれなくすればいい
  174. 過去にもいくつか例があるのね
    ドンピシャで当たらんとなかなか死には至らんからな
  175. 被害者の名前晒す必要あったんかね?
    こんなショックな出来事あったんだからそっとしといてあげればいいのに
    どうせ実家にマスコミ押し寄せたり友達にどんな人だったかインタビューしまくるんでしょ
    んで被害者かわいそう!加害者最低!って世間の感情を煽ってくいつもの流れ
    世間を感情的にさせることより根本の男子高校生の自殺の理由踏まえて若者が安易に自殺したくならない社会にすることに世間を関心付けないと意味ない
    これからもっとこんな事件起こるだろ
  176. >>57
    普通はそこで一瞬でも我に帰りそうだけどな
  177. こういうのは自死じゃなくて自殺?
    クローゼットで首吊ってこっそり死ぬと自死?
  178. 警備員が駆けつける間もなく飛び降りって、そんなにすぐに迷いもなく実行できるものなのか?
    数時間はうろうろ迷ってそうだが
  179. 狙って当てるほうが難しい
  180. カバーなどではなく
    なぜ施錠しなかったのか

    一等地に立つ高層商業施設にしては
    あまりにも管理がいい加減過ぎる
  181. カギくらいつけとけよ。建物の管理の問題は大きいな。
  182. 他人の迷惑を考えない大阪人といえば在日か帰化か
  183. >>96
    なんでブロックされてるの
    さらしたから?
  184. 被害女性遺族はビルの所有者か管理会社訴えたらワンチャンある?
    少年側からはとれそうにないし
  185. こう言う事件は、少年法適用しないようにしないと
    増えていくよ
  186. >>172
    そんなん簡単だよ
    デパートの従業員通路なんて皆行き来するから常時解放してて電子ロックも無い
    屋上の鍵のカバーは誤作動とか防止するためだけに付いてるもので簡単に外せる
    外せないと火災になったら困るし
    ここはそこを開けたら警備員が飛んでくるようになってただけ良い方
  187. >>178
    いや加害者は最低だよ。人を殺したんだもの。

    貧乏が理由なら殺人犯を許す?
  188. ドアは破壊するは関係ない人まで巻き込むわ
    とんでもない野郎だな
  189. >>174
    死にたいより誰かを巻き添えにしたい気持ちのが強いんじゃね?
    この加害者はなぜかアキバ加藤とかぶる
  190. >>172
    下の従業員通用口に警備員が居たんじゃないか?

    警報でかけつけてるんだし
     誰か入ってきたら待機所か、詰め所の窓口で会うだろうし
     不審者なら通さないだろう

    自殺者て、このビル店舗とかの元関係者なのかも?
    疑問だね
  191. まあ、自殺して気の毒だが、こいつには器物損壊と殺人になるのかね?
  192. 情けないガキやな
    俺が15歳のときには敵艦に当たって死ねって教えられたのに
  193. >>183
    馬鹿発見
  194. 屁っプっていうのがいかにも大阪らしいネーミング
    東京ではあり得ない
  195. >>190
    それよりも どうやって通用口から上へ行けたんだ?
    警備員立たせてなかった責任はあるかもよ?
  196. このHEPの屋上出入口と言うのは、従業員用の非常避難口でしょう。
    屋上に出る出入口ではなく、火災などの緊急時に脱出する避難出口。
    だから、プラスチックケーズで覆われたノブ式を採用していたと思うよ。
    どこのビルでもそうしている。これは消防法でも決まっている規格なんだろうね。
    昔,某高層ビルの外部避難階段に出る出口も同じようなプラスチックカバーで覆われた
    ドアノブ方式を見た記憶がある。
    そうなると、今後,全ビルの屋上にはよじ登れない高いフェンスを張るか、ビルの外装工事の
    ように落下物防止フェンスを張るかしかないか。
  197. 男子高校生の自由を奪って落としたんだろ
    犯人はまだ潜伏中なのが恐ろしい
  198. なんだよカバーって
    鍵かけとけよ
    今回死者が2人出たのはビルの責任
  199. >>96
    通常の取材申し込みで、取材受けた側のモラルの低さしか感じないが
  200. 本当にすぐに駆けつけたのか?
  201. >>197
    下呂温泉はゲロ?
  202. 施錠云々言ってる人は
    火災時に屋上出れなくて扉の前で力尽きても文句言うなよ
  203. >>122
    しっかり鍵かけたら京アニみたいになるぞ。
  204. >>184
    大型商業施設にしては
    あまりにも簡単に入れるわな
    建物管理の問題あるかと
    あれだけのデカさだしなぁ
  205. youtuberみたいなノリで飛び降りたのかねぇ
    ここで死んだら面白いやろうなぁwみたいな
  206. >>198
    誤爆?
  207. >>201
    >なんだよカバーって
    >鍵かけとけよ

    火災で屋上に脱出出来なくなるから鍵はダメ
  208. こりゃ訴えられるんじゃね
  209. >>207
    ビルには何の落ち度もない
    不法侵入した高校生が悪いだけ
  210. 高校生の親はHEPからも損害賠償請求されるで
  211. 安倍・小泉のような自己責任論を突き詰めると

    自爆テロ事件が多発します
  212. ドアが開いたらブザーでなくて吉本新喜劇のオープニング曲でも大音量で流れるようにしとけば自殺する気も失せるだろうに
  213. >>210
    なるほど
  214. 他人の建物破壊して女子学生を殺害って
    最悪なガキじゃん
  215. >>1
    自殺するやつは勝手に死ねばいい
    それがおまえの選んだ道なんだから
    だが自殺しながら人殺すとかふざけんなよ
    この高校生は死んでも永遠に地獄の釜で煮られ続けるから苦しみから解放されない

    ざまあ
  216. >>201
    鍵かけてあっただろ
    非常用の為に内側から開けられるのは法律の問題
    開けられなかったら京アニのようにドアの前が死体ダラケになるだけだよ
  217. >>7
    鍵のかかった家に侵入されて凶器を奪われた責任、みたいなもんだし通常なら難しいかも
    ただ司法は取り易いところから取る、独善的な弱者救済がまかり通ってるから分からん
  218. 警備叩いてるけど止められないだろ
    扉の前に常時立たせるわけにはいかないし
    それが避難経路なら封鎖もできない
  219. >>211
    こういうとき加害者に同情的な世論があると、被害者は泣き寝入りするしかないんだよね。

    なぜか日本のメディアは常に被害者より加害者に優しいから・・・
  220. >>197
    それを思いつくお前の脳味噌を心配するわ
  221. サムターンのプラスチック製カバーなんて簡単に壊せるだろ
    ビルの扉はどこでも鉄製の頑丈なものなのだから、きちんと施錠しておくべき
    そうすれば簡単には開けられない
    ビル側の管理上の過失は重大だな これは訴訟になるだろう
  222. >>215
    わしも自殺が多い電車のホームには笑点のテーマ曲流すべきといつも言ってるわ
  223. 外歩かなきゃ死ななかったな
    運の無さにざまあみろって人も居るのが世の常
  224. ドアカバー見に行ってみたけど
    力技で簡単に破壊できるお
  225. >>122非常時のために簡単にカバーが外せるようになっている
  226. この高校生がもし
    壮絶ないじめを苦にしての自殺だったときの
    おまらの叩き方を見てみたい
  227. >>225
    死ね死ねブルースも死にたくなくなるほど元気が出るぞ
  228. また被害者の遺族に取材が殺到するパターンじゃん
  229. >>190
    え、加害者が最低なのなんて当たり前だし誰も許すべきなんて言ってねーよ文章よく読め
    最低を繰り返さない今後の対策に注力した方がいいって話
    それするのに被害者の名前晒しなんていらんやろ
  230. >>178
    論点すり替えてるのはおまえだ
    世の中がどうなろうとこの人類においては自殺をするやつはいなくならない
  231. 器物損壊は確実
    誰が壊したか、恐らく男子高校生
  232. >>216
    すぐに納得するならちょっとスレの流れつかんどけよw
  233. >>224
    なぜこういう馬鹿なレスが続くのか
    すぐ上の書き込みも読まないのか
  234. >>199
    それか、もしくは屋上部分の形状自体を変えてしまうかだよ
    梅田庭園ビルの屋上は ちょっと上手いこと考えてあるわ
     海外の防止対策も似たりよったりなんだろうかね?
    なんか他に良い方法あるといいけどなぁ
  235. >>213
    ドアカバーの弁償だけだろ。
  236. >>9
    他人を巻き添えにしてなければ自殺の理由を議論されただろうし同情もされただろうが…
  237. >>133
    岡田有希子もソウだったのか?
  238. >>4
    天文学的確率の壮大な計画だな
  239. >>4
    お前病気だよ、頭の

    これが維新の言う大阪都構想か
  240. >>236
    たぶん わかってないんだよ その人
  241. こういった事件事故を防ぐ実際的な対策ってあるのかな
  242. 犯罪者は9割男 男は女を殺してばかり
  243. >>229
    こいつがただ無差別に人を殺した事実は全く変わらんけど?
  244. >>150
    お前か、真犯人は
  245. >>54
    上空から特攻ってあまりにも悪質だろ
    プリウスミサイルよりもひでえw
    故意だからな
    自分の死に酔いしれて下の人間が死んでも別にいいやと考えるのは殺人罪だよ
  246. 男子高校生が繁華街のビルの屋上で他人を犠牲にして狂い死にしたのか。
    大丸のビルでもあったから動画や写真をみて派手に死にたいと思ったんだな。
  247. >>229
    いじめを苦に自殺しようと、巻き沿いで一人無関係の人が死んでるんだ。
    いじめられた、は免責にならんよ。すでにこのクズは加害者。
  248. >>246
    「ムシャクシャしたから死刑になるために通り魔した!」ってのとなんら変わらんしな
    全力で叩かれて当然
  249. 人のいないところを選べよ
  250. >>229
    神奈川であった児童無差別殺人。
    あの犯人に同情しろってこと?
  251. 親に金を要求することは出来ませんね

    犯罪者の親に賠償責任がないのと同じこと

    自爆テロ最強説ですね

    本人が死んでるのですから責任のとりようがない

    安倍小泉の自己責任論の盲点です
  252. >>242
    こんなところにも自民党員が。まぁ投票近いしね。
  253. カギはかけずドアカバーだけだった?問題だな
  254. >>244
    飛び降り死体の放置、見せしめ
  255. >>227
    男性なら物使って壊す?
    それとも握力のみとかで出来る感じ?
    あのプラスチック そんなに薄かったっけかなぁ?
    女性にはムリそげかね
  256. ドアカバーしてても飛び降りられるような構造であったことは問題だな
    万が一火災が起きた時に落ちたらどうするんだ
  257. >>229
    なおのこと叩くかな。

    死んだら同情されると思ったら大間違いだよ?と。

    優しいフリして死んだら楽になると誘導する奴らの残虐性よ。
  258. 鍵つってもカバー外したらシリンダーの回すやつがついてんのなら意味ないね
  259. >>250
    だな
  260. >>13
    ただの不法侵入で終わるだろ
  261. 昨夜からGIF3つうpされてるけど、どれも壮大だな。
  262. 屋上の作りもおかしいわ
    囲いの高さが腰くらいまでしかない 飛び降りてくれと言わんばかり
  263. 殺人はむりだろ こんなアクティブな自殺ないよwww
  264. You Can Fly!
  265. 非常ドアのサムターンについてるカバー見たことない人がこんなにいるのがビックリだわ
  266. 電柵つけた方がいいな
  267. こんなもん落ちたヤツが悪い
    建物の管理責任とか下らねえ
    開けっぱなしだったとしても落ちた奴だけが悪いわ
  268. >>233
    セーフティーネットを作ったりマクロで言えば景気対策をして自殺と相関ある要因を減らしていくことは重要
    ゼロにはならなくとも減らせるし、同じ自殺するでも死に方ってもんがあるだろ
    こんな無差別テロみたいな死に方は模倣犯を出すべきじゃない

    君は男子高校生を叩いて正義マンしたいだけだろうが、気持ちは分かるがあまり価値はない
  269. 親不孝なガキだぜ
    親に何億もの賠償金払わせるのだから
    どうせ払えないし
    交通事故なら保険がおりるだろうが、最悪だな
  270. 自己中な性格だったのだろうな
  271. >>13
    いや、地上に落下物対策なかったから責任は追求されるだろ。
  272. 加藤は弟が自殺したけどねw
  273. 計画的犯行だから罪も重いな
  274. 名前なし
    あっ…
  275. >>5
    警報は鳴ったんだよ
    鳴ったとこで自殺する決意のやつには全く無効
  276. >>50
    隣国の方が芸能人始め多そうですけどね。

    しかし、簡単にドアを開かないようにしたら
    非常時に困るし痛し痒しだね。
    終の場所に高層ビルと線路はやめてくれ。
  277. 被害者と一緒にいた友人
    もし友人の方からHEPに誘ったなら一生後悔するだろうな

    ひどい話だよ
  278. 防犯カメラ残ってるのに他殺だーとか言ってるやつウケる
  279. >>265
    あれね。自分も前からビル見学好きだったから観によく行ってたんだけど
    結局よく考えたら、屋上部に高さを設けて 人を中心部に寄せて 壁縁に出させなくすれば わりと上手い感じにいくんよ
     
    避難時だけ脱出できるように縁へ出れればいいのだからさ
  280. ある有名人のクローゼットからなにか召喚なされたんだよ
    命と引き換えにね。
  281. 巻き添えって結構あるんだなと思ったが
    ビルの屋上から60キロ前後のものを投げ落としてるようなものだしな
    そりゃ下に居たら当たる可能性はあるよな
  282. >>278
    むしろ鳴ったから慌てて飛び降りたとかかも
  283. 自殺したアホの事はでないのか?
    いつも死んだ奴の事しかださないな。
    マスコミは死人なら何しても言いと思ってるんだろうな。
    本当にクズな職業だわ。
  284. 自殺にも未必の故意を適用しないと。 
    ちょっとは抑止力になるかも?
  285. 飛び降りとか死ぬ瞬間痛かったら嫌だから絶対無理
    せめて薬で安楽死したい
  286. ビルの管理不足がこの悲劇を起こした

    全責任はビルにありそう
  287. パワー系うつ
  288. >>289
    アホか
    日本人はどこまで無能力者になりたがるんだ
    気持ち悪い
  289. 飛び降りを想定して、屋上の作りを根本的に変えないと駄目だな
    頑丈な鉄柵で鳥かごのように屋上全部を囲ってしまうとか
  290. カバーを壊すといっても、手で回したら外れただけかも
  291. 不法侵入
    器物損壊
    巻き添え殺人
  292. 高校生の家族は大学生の家族に色んな賠償しないとな
    親不孝な子だわ
  293. こういう自殺の仕方ほんと迷惑の極みだよな
    以前、グランフロントの屋上庭園から飛び降り自殺があって、暫く屋上庭園が閉鎖されてしまった。で、今は開放されているのだガラス張りの高い塀が設置されてしまい景色が見にくくなってしまった。
  294. 自殺して他人まで巻き込んだ奴の名前はよしろや
    被害者だけ出すなボケ
  295. 本気の奴は何をやっても止められないな
  296. >>1 大阪維新と大阪都構想の恐ろしさ part1
    .
    大阪維新を立ち上げ、都構想を言い出した橋下徹さんは、「日本に大統領制導入を」
    と言っていました。そして、吉村知事は橋下さんの信奉者です。
    大統領=国家元首です。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    しかし、現在の日本の国家元首は天皇陛下です。これは、世界の認識であり常識です。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    (韓国以外のすべての国が、安倍総理ではなく、天皇陛下に親書を送る。)
    外務省 親書とは https://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/da/page25_001748.html
    ※天皇陛下を恨む韓国だけは、安倍総理に直接、親書を送る。(感情を優先する。)

    ところが、なぜか自民党以外の日本の政党が、天皇陛下を国家元首と認めていません。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    これが、自民党以外の政党が、在日帰化人工作員か共産主義者である状況証拠です。

    そして、吉村知事の支持者は、ネットに「吉村知事を大統領に!」と書き込みます。
    つまり、天皇陛下を追い出して、吉村知事(朝鮮人?)を国家元首に!と望んでいるのです。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    「国の統治機構を変えよう!新しい大阪「政府」を作りましょう!」と叫んでいた橋下維新の
    提唱する大阪都構想の行き着く先に何があるか? これで不安にならない日本人はいないのでは?  
    続く
  297. 自殺税を導入するしかないな
    三途の川を渡る前に徴収w
  298. 昔のパリじゃクソが上から降ってきたというが
    現代の日本じゃ人が上から降ってくる
    すげぇ話だな
  299. >HEP FIVE
    HELP LIFE!
  300. ドアカバーとか簡単に割れて
    はめても落ちてる時あるよね
  301. コロナ禍で三浦春馬、竹内結子、芦名星、津野米咲などの有名芸能人が自殺し

    若者や女性の自殺も激増しています

    しかし自民党・菅政権はなんらの対策もとらず事態を放置しています

    このままでは自爆テロに巻き込まれる人も増えるでしょう

    自己責任論を突き詰めていくと自殺は増えます

    家族に賠償を求めるのは自己責任論をさらに突き詰めるもので全く効果はありません
    家族も自殺して終わりでしょう

    相互扶助の精神を広めなければ日本は終わりです

    自殺、自爆テロが今後も増えるでしょう
  302. >>116
    そのおこぼれに集る俺たちもな
  303. >>1 維新は、山口組系列の元ヤクザを選挙で当選させました。
    https://twitter.com/nipponkairagi/status/1319985002617004034
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  304. >>178
    被害者の名前は晒す必要はないな
    加害者は死んだ理由なんか調べる必要もなく凶悪犯として大々的に報道すれば良い
    自殺したら原因究明してくれて同情するから跡を絶たないんだろう
  305. どんな理由誰が悪かろうと死ぬな!生きろ、peace
  306. これでも自殺は被害者だと言えるのか
  307. 屋上トビラの横に
    自殺相談に繋がる公衆電話設置したらええねんwwwwwwwwwwwwww
  308. 屋上ドアの施錠か…
    まぁ簡単なカバーにしておかないと火災時に困るしな…
  309. 不法侵入した上に殺人まで犯すとかとんでもない犯罪者だな
    遺族は生涯かけて償えよ犯罪者を育てたんだから
  310. ヘルメットしててもアウトだったかな
  311. >>312
    京アニ火災の二の舞になるしな
  312. >>300 続き
    最低でも1,300年以上続き、日本の国の成り立ち・歴史と切っても切れない皇室の伝統を
    終わらせるからには、まずその皇室の位置付けをどうするのか?から始めて、
    長い時間をかけた国民的議論があってしかるべきです。

    それを大統領制こそ、「直接民主主義」「真の民主主義」と、美辞麗句を並べ立て、
    国民の気づかないうちに、または気がついた時には手遅れ的な姑息な手法で
    革命を起こそうとする人たちが、日本人だとはとても思えません。

    帰化人なら、工作員や国家破壊のテロリストとして逮捕できなければおかしい。
  313. なんかの火事で屋上に逃げたけど鍵が開かないから多数の被害者が出て
    それ以降非常時には屋上に入れるようになったんだっけ
    人の命を救うための措置が結果として人の命を奪うことになったのは皮肉やね
  314. どういういきさつがあったのか本当に知りたい
    ひとつ言えることは、下に人がいようがいまいが関係ない又はその考えに及ばない状態だったということなのだろう