一輪車競技のイラスト(トラックレース・女性)
10/21(水) 10:12
デイリースポーツ

乙武氏、ロジハラに驚く「ロジックを持って話すことさえハラスメントに?」
乙武洋匡氏
 作家の乙武洋匡氏が21日、TBS系「グッとラック!」で、ロジカルハラスメント(ロジハラ)について「ロジックをもって話をすることさえハラスメントと言われることに驚いた」と正直な気持ちを語った。

 番組では正論をふりかざし、相手を追い詰め不快な気持ちにさせる行為や、正論で自分が優位に立とうとする行為とされるロジハラについて特集。会社の上司から受けた被害や、夫からの被害などを体験者のインタビューを交えて紹介した。

 このロジハラに異論を唱えたのが乙武氏。VTRで登場すると「ロジックを持って話をすることさえハラスメントと言われちゃうんだと、まずは驚きました」とコメント。

 「相手に論理的に詰められて辛い思いをされた方がいるのは事実だと思う」としながらも「ただこの国は感情や空気が重要視されがちで、科学的事実、データに基づいてなくても感情的にどんどん流されていきがち。データに基づいたらこうじゃないの?というのはめちゃめちゃ重要だと思いますし、そういう人の意見にしっかり耳を傾けていける社会であってほしい」とも訴え、ロジカルに意見することは、感情論に流されないためにも必要だと訴えた。

 ただ乙武氏自身もロジカルな物言いをするといい「言い方に工夫する必要はあるのかな」と反省も語っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201021-00000031-dal-000-2-view.jpg?w=584&h=640&q=90&exp=10800&pri=l

https://news.yahoo.co.jp/articles/97fabde32fe783aae76ae88913a1c7ad91b62d3e
  1. いやお前は違うハラスメントしてるから

  2. 裁判官がネトウヨ被告に「お前の話は支離滅裂」というのは対象外
  3. 差別っていうのは相手がどう感じるかがいちばん大切なところだからな
  4. 性欲の赴くまま信者の女とヤりまくったお前にロジックとか言われてもな
  5. 鼻毛がすげーな
  6. セクハラだって最初はそうだったろ
    可愛いねって言っただけでアウトとか
  7. 妻にモラハラしてた乙武が今さら何を言っても
  8. この人は好きではないが、俺もこの言葉は変だと思うよ
  9. この人はポコチンついてるんだっけ?
  10. 「路地に連れ込んで・・」
    これ↑がホンとのロジハラ。
  11. 言い方が全て
  12. この国は〜というのが余計
  13. そんなハラスメントはない
  14. やめたれwみたいな使い方やろ
    論破されて自分で言ったらただのアホやん
  15. 車イスの対応を盾にして飲食店潰すようなことがろじはらなんじゃないのかな?
  16. 口下手がハラスメントの波に乗って反撃手段を考えた結果=ロジハラ
  17. もう民主主義の行き詰まり、いや行き止まりだな。日米欧は国家が崩れ落ちかけてるのにまだこんなことに躍起になってる。
    中国の高笑いが聞こえる
  18. 言い方次第だろ
  19. 意識高過ぎる系が陥りやすいハラスメントね
  20. ロジハラって購入厨みたいな言葉としてネタで広まってただけなんだよな
    それをハラスメント扱いしていいんだと勘違いした人が出てきた
  21. AがBに正論言ってそれを見たCがBが可哀想でハラスメントって言ってる構図
  22. 仕事の中で理詰めで仕事のやり方を正しただけでも変な空気になる時あるもんな
    出来るだけ優しく言うようにしてるけど
  23. Googleで霜降りせいやで検索すると一番はじめに写真が出てくる人らしい
  24. そろそろハゲハラとかメタハラとか出てきそう
  25. 論破されて釣りでした宣言がロジハラに変わったのか
  26. 卑劣なキラk 談合阿部捏造カルテに小倉の爆破テロされて
    足が立たなくなったところに
    ベトコン齋藤しずかからクソたれられたが


    人為的作り物じゃない天文俯瞰図が私を飛ばしたんだ
  27. 論点ずらしだから叩かれるんだよ
  28. 流石奥さんをDVで追い詰めて浮気三昧のカタワ君だね
  29. 例に取り上げられてた件は旦那がアスペみたいな感じで
    こりゃ噛み合わないなと思った
    乙武はキモかった
  30. >>1
    害ハラもな
  31. 何を言ったかでなくそいつが嫌われてるだけなんだけどね
  32. >>26
    ハゲハラは確実にくるだろうな
  33. >>1
    ジャニオタの爆笑ゴリラ(クソスレ製造機)
  34. ハラハラが一番うぜぇ
  35. ウメハラ
  36. >>34
    ハゲハラをなくすにはハゲを撲滅するしかないですね。
  37. 個人経営の料理店には感情的に暴れたのに
    ロジカルに話す?
  38. ロジックを否定する奴はゴミだわ
    馬鹿の言い逃れだろ
  39. ミチコウィルステロ
  40. >>34
    ハゲかけハラが横行するなw
  41. 少しでも嫌な思いをすることに耐えられなくなっていく社会
    みんな私はこんなに弱いとアピールしている
  42. 次は「それ、ハラスメントですよ」と何にでも言うハラスメントハラスメントが流行る
    略してハラハラ
  43. 言い方の問題と
    最近は人間相手に完璧を求めすぎてる
  44. 中国のサラミスライス戦略を中華系エコシステムの底辺にいる奴らが必死こいて日本の
    技術を弱体化させようとしたなんの効力もない哀れな報道。無視して良い。
  45. ロジハラ言われるような奴って独り善がりで理解共感されない屁理屈垂れ流してるバカだろ
    全てが間違っているという反省からやり直さないと話にならない
  46. 俺間違ってる?

    みたいに聞くやつだろ
    子供みたいに正論かざして相手を追い詰めるやつ
  47. 非生産的な人間は不要も
    ロジック的には問題ないよな
  48. >>48
    んでそれ間違ってんの?
    ただ理屈で言い負けただけのアホが正論振りかざして追い詰められた!とか負け惜しみ言ってるだけじゃん
  49. >>1
    ロジカルな人間気取りかよ
    ただのケダモノの分際で
  50. ロジックがないとまともなモノづくりも出来ないから思考の基礎だしな
  51. 乙武さんに理詰めで責められたら手も足も出ませんわ〜
  52. >>50
    ×理屈で言い負けた
    ○声のでかさだけで押しきった
  53. ロジックもなくただダラダラと説教される方がお好みとは…
    私なら絶対に (´゚д゚`)ヤダ
  54. ロジハラって自宅近くに愛人囲ってた性獣不倫魔の荻上チキみたいな
    タチの悪い極左を言うんじゃないの?
  55. ハラホロヒレハレ
  56. ロジックのロの字もないアホクズのお前が言ってもな
  57. ロジハラてなあ
    論理もへたくれもない事を感情任せに言ってる奴を論理的に諭すと怒り出す
    ただそれだけだからな
  58. >>54
    それ声のデカさで押しきられた!って声のデカさで押しきってない?
    間違ってるなら間違ってるって言えばいいだけの話じゃんわざわざ間違ってる?って聞いてくれてるんだからさ
  59. 屁理屈こねて、嫁にモラハラしまくってた人は
    流石や。
  60. >>43
    これ
    自らで戦う力が欠如していってる
  61. ミスターハラスメントが言うことか
  62. 論理じゃなくて、◯◯がこう言ってるけどお前知らないの?みたいな謎のマウントは鬱陶しいとは思うけどな
    特に文系サヨクはこの手ばっかり
  63. >>59
    それだとネーミングをつけた奴が悪いな
  64. 障害者やLGBTという弱者保護をやり過ぎた延長上に出て来た話だよ。
    障害者保護→黒人保護→女性保護→LGBT保護→スクールカースト下層保護→会社部下保護→嗅覚強い人保護→論理弱者保護 ←今ここ
    乙武はこの現象出現に加担した側だと自覚すべきところ。
  65. 「こんな仕事量1人では熟せません。人を増やしてください」
    「だったらお前が他人の2倍、3倍頑張れば良い話だろ?俺の言ってること間違ってるか?」
  66. おまえは存在自体がハラスメント
  67. 良いこと言うね
  68. 感情的にギャーギャー文句言ってくる奴に正論で黙らせたらハラスメントになんのかw
  69. >>67
    それはロジック否定ハラスメントじゃね
  70. 正論で人を追い詰めて楽しい?って知り合いのまんさんが言ってた
  71. ハラスメントハラスメントだよね
    気に食わない事は全部ハラスメントって事にしてしまえって
  72. >>72
    以前5ちゃんで話してた女に「論理武装しやがって」て切れられたの思い出す
    こっちの主張は論理の上に成り立ってて、そっちは感情任せで論理が存在しないってだけやがなっていう
  73. 障がい者の立場を利用して相手に負担を押し付けるハラスメント
    の略語まだ成立してないのか
  74. >>64
    権威主義者も多いよな
  75. それ何かデータあるんですか?
  76. 自分の武器がもがれると「えーーーー」とぶーたれるのが馬鹿パヨクの典型
  77. ロジ・・・カル・・・?
  78. >>34
    カツラかぶらないと逮捕される、デストピア
  79. アレもハラスメント、コレもハラスメント、自分の嫌なことはなんでもハラスメントの繊細ヤクザが最近多すぎないか?
  80. 乙たけとかハラスメントしかやってないじゃん
  81. ハラスメントハラスメントだよね
    気に食わないものは全部ハラスメントって事にしてしまえ!ていう
  82. ロジックも間違ってたりするからなぁ
    結局相手の考えを変えさせようとするのが問題なんじゃ?
  83. この手の輩は反論は絶対に認めないし間違ってても絶対謝らないカスも多いな
  84. >>83
    それはハラスメントハラスメントハラスメントだな!
  85. >>1
    手足がないのにどうやって驚くんだよww
  86. 女性がよくキレるのそういうこ
  87. >>84
    問答無用でハラスメント押し付けるのはいいんですか
  88. PMSゴミマンコのヒステリックハラスメントならいくらでもあるがなw
  89. 正論って言葉が簡単に使われすぎっていうのはある
    ある側面から見れば正しいけど別の側面から見れば正しくないってことはたくさんあるだろう
  90. これが成り立つなら
    女にありがちな、感情のままに意見を押し付けるエモーションハラスメント
    エモハラも成立するよな?
  91. まあ、ばーかばーかとかずっと怒鳴るハクチよりかは話ができるだけマシだけどな(笑)
    論理的に話デキる奴は逆に論理で押さえ込めるし。主観を論理と勘違いして一般性のない世界に一般論とか持ち込むめんどくさいのもいるけどな。
  92. >>87
    カタワにも感情はある
  93. >>92
    これは何ていうの?女性蔑視?
  94. こうだろ、こうだろ?
    だからお前は間違ってるだろ?
    これがロジハラなんだよな
  95. 正論は正義とは限らない
  96. >>91
    別の側面で反論すればいいだろ。
  97. >>43
    弱いのが強い社会になってるからな
  98. 弁護士ハラスメントがひどいよね
  99. 話すのはともかく追い詰めるのは違うだろ
    マウントハラスメントとかと混同されてる気もする
    最後に発言したら勝ち
    こいつより俺が上だと思えたら勝ち
  100. こいつはコメントする資格ない糞野郎だろ
  101. >>64
    ハイハイサヨクサヨク
  102. >>96
    君のは例えになってない。
    故に君の回答は何の意味もありません。

    つまり、君は間違っています
  103. ひろゆきの事だろ
    逆張りにロジック仕込んでイライラさせてくる感じ
  104. こいつがハラスメントの話するとこに驚きだわ
    自省って言葉をまず覚えろや
  105. ロジハラって黒か白か二択の話になっちゃうんだよな。

    途中のグレー(濃淡含め)が全くなくなる
  106. その通り
    だから余計に
    腹が立つ
  107. 一般人にロジックを持ち出されて一番困るのはマスコミと広告屋だし
    誰がブーム(笑)を仕掛けてるかはお察しやろ
  108. 論理振りかざして既にマウント取れてる相手を女の腐ったようにいつまでもネチネチ責め続ける
    ってのがロジハラとやらの要諦だろうに
    むしろテレビは論理で攻めること自体が悪にされてる!ってすり替えようとしてる感
  109. 信号無視をさも大罪であるかのように論じる。ダメなものはダメと。
    いつものマスゴミの手口だけど、それを非難して見せるタチの悪さw
  110. やり過ぎると窮鼠猫を嚙むから
    逃げ道を残しながら追い詰めようとするのが論理的思考
  111. あれだろ
    無闇に論破したがるやつのことだろ
    仲良くしたいなら論破したらアカンのに
  112. 違うだろ?
    ロジックを使ったらハラスメントになるんではなくて、ハラスメントするためにロジックを使う卑怯な行為を言うんだよ
  113. 「言われなくても分かってるわ!」ってのが根底にあるから
    ハラスメントと感じるんだろう。
  114. ロジハラが正論ていう前提がそもそも大間違い、何をもって正論なのか
    感情論とか心情を無視するのが正論の風潮あるが裁判ですら心情を考慮するからな
    正論と思ってんのは自分だけで都合のいい屁理屈言ってるどけの奴が多いよ
  115. >>115
    分かっているならやりなさいよ
  116. >>115
    そりゃそうだ
    ちゃんと反省してる人間をわざわざ追い詰めて自殺させたがるようなのいるよな
  117. 論理的に正しいことって実現可能性に乏しいことってよくあるからね
  118. >>117
    ミスをして気付く事もあるだろう。
  119. >>1
    これって正論で勝てない連中が
    韓国に対する愛はないニカー?
    のことだろ
  120. 性格歪むと顔も歪む
  121. 正論だと理解できてるやつが
    それをやめてくださいと言うなら

    そうだねーつらいでちゅねー
    いたいでちゅかー?

    って相手しろって意味なん?
    お前のオナニー会場をネットに公開してるド変態じゃん死ねよw
  122. >>96
    要は間違いを丁寧に紐解いて指摘されて、腹が立つ!って図式よな
    それがハラスメント?
    それで怒り出す奴がハラスメントだわ
  123. >>115
    さらにその根底に「お前に言われたくねえわ」ってのがあるんだろうね
  124. ちゃントロジック出来る人って少ないよ
  125. >>124
    それを何時間もねちねちやってたら
    そりゃ嫌われるよ
  126. >>11
    むしろポコチンが本体
  127. はいロジハラ
  128. >>116
    ホンコレ
    個人の尊重って大事だと思う。
    たとえ実家の家の台所にどんなにたくさんのタッパーがあったとしても勝手に捨ててはいけない。母親のタッパー愛を傷つけるから(笑)
    300個もいらないでしょ!とかそんな論理を押し付けるのは娘のエゴだよね!
  129. >>120
    ミスを必要以上に咎めると隠蔽に繋がるんだよな
    そこをわかってないのが多すぎる
  130. 慰安婦問題を記事にしながら、
    夜はキャバ嬢の尻を触りに行くマスゴミ関係者w
    正論を騙るあやしい人物たちwww
  131. エモーションハラスメント(エモハラ)
    感情的にガンガン来る奴のことな。
    ロジハラと組み合わせてそれぞれの意味を明確にして答えよ
  132. >>60
    おっ?ロジハラか?w
  133. 何事も限度だろ。
    そもそも追い詰める必要がない事でも相手がペチャンコになるまで糾弾の手を緩めない。
    逃げ道や降参する暇も与えないから言われた相手に対する反感しか残らない。
    それがロジハラなんじゃね。
  134. 方言で話されるの不快でと怖いです
    ってホゲハラとか出そうだな

    突きめれば
    私より美人だから私が惨めになる
    ビジハラ
    背が高いからチビの私には不快
    デカハラ
    とかも出てきそうだわ
  135. >>1
    まず、ハラスメントは、
    「ハラスメントを受けたとされる人の主観で決まるもの」ってことでしかないからな

    その前提でズィーヴに説明すると、
    世の中には「理詰めで説教されたり責められたりすることを嫌うどうしようもない人がいる」ってことは理解しような

    逃げ道を作ってあげるっていうのはひとつの改善方法なのかもしれんけど、
    それは本質的には何の意味もなさないんだよなぁ
  136. ロジハラって最初、冗談で言われていたと思うけど、今って本当にロジハラ存在するのか。
    あなたはものをとりました、有罪です、でロジハラ?言われたら嫌だもんな。なんなの日本。
    海外でもあるのか?
  137. 乙正論「夫婦なら奥さん以外とセックスしてはいけない」
    Ζ性論「奥さん以外ともセックスしまくりたい」
  138. ロジハラって頭の悪い人目線か、相手の言い方がよくないだけな気がする。

    上司に関して正論だろうが、解決策まで頭が回らずに一方的に発言するとロジハラ。
  139. >>127
    ロジハラとは「何時間もねちねちやる」っていうのが定義になってるのですか?
  140. それを世に問うてみましょうよ!
  141. >>133
    ロジハラって感情的になったやつがロジック使って相手を追い詰めることだぞ
    ロジック使ってるから感情的ではないと思うのは間違いだ
  142. これをなくす方法はあるんだよ
    ミスをしても追求しない怒らない代わりに
    三回同じことをやれば問答無用で解雇
  143. 被害者ぶるやつがクズって話ですよ
    わかりますか乙武さん
    あ、ロジハラだ
  144. >>116
    まあそういうこったな
    相手を尊重する精神に欠けてるし、人間はロボットでもAIでもなく感情や矛盾を抱えた生き物であり時にズボらしたり魔が差したり間違いを犯すもんなんだよね
    程度にもよるが、正論言うのは間違ってないが過度に相手を追い詰めたり誰かさんみたいに相手のあら探しして当たり屋みたいに絡むとか、じゃあオマエは100%完璧なのか?っての
  145. なんか納得
    浮気を正当化できる人間は
    ロジハラに鈍感なんだな
  146. 文系のゴミ共はロジックなんか身についてないから心配無用。
  147. 番組で実例としてでた会社員のはハラスメントでもなんでもないだろw
  148. >>22
    これ
    ワイドショーが取り上げるのは曲解されたもの
  149. >>92
    一貫性整合性ないこと喚いて振り回して、結局マウントを取るためだからな
  150. ロジハラなんていったら、裁判自体ができなくなる。
  151. >>6
    それがどう関係あるの?
  152. >>141
    「必要以上に」相手を追いつめるのが良くないんだよ
  153. ロジックがハラスメントなんじゃなくてロジックを使って嫌がらせをすることがロジハラなんでしょ?
  154. >>143
    >ロジハラって感情的になったやつがロジック使って相手を追い詰めること

    あんたさっきからいい加減な話ばっかしてんな
  155. そもそも論理が誤ってる場合は何ハラ?
  156. 生きてるだけで罪なんだよ!

    みんな!
    ぱらいそさいぐだ!
  157. >>81
    だな
    自分は堪え性がなく豆腐メンタルですと言ってるようなもの
    そういう時代だからなんだろうけど
    それなら朝鮮ハラスメントをなんとかしろよな
  158. >>156
    マウントとりたいという感情があるから
    必要以上に相手をロジックで追い詰めるのがロジハラだよ
  159. >>157
    パワハラ
  160. 弱さを振りかざす時代なんだよなぁ
  161. 最近ど文系の部門と技術について指導することあるけど難しい。俺も元々法学部だったけど考え方が違う。
  162. 自分がそのロジハラばかりしてる人間だからなこのクズはw

    その正論を封じられたら手も足も出ないから必死w
  163. >>162
    有吉が言っていたな
    弱さも振りかざせば暴力
    って
    やっぱ天下人は言葉のセンスが違うって
    感心したわ
  164. >>160
    じゃあ>>124とか全然ロジハラとちゃうやん
    「長時間続ける」前提なんてこっちには無いのにそっちがそう決めつけてきてんだから
    あんたロジカルな話全部突っかかってくスタイルだし
  165. たとえば同じミスを連発するやつに
    なぜ同じミスを繰り返してするんだ?
    はロジハラなの?
  166. 反対語のイロジカルって英単語あるみたいだよ。
    高齢の親やアホ上司からのイロジカルハラスメントもあるよな
  167. そもそもハラスメントなんて言うほどの事じゃねえじゃん
    「うぜえ」つって酒の場で悪口言って済ませとけよ

    なんでもかんでもハラスメントにすることで本当に問題あるハラスメントが曇るわ
  168. >>167
    無理矢理ハラスメントとして分類するならパワハラかな
  169. >>1
    そりゃそうだ
    鏡の中のアクトレスはきまぐれオレンジロードじゃないし
    ギャオオオンと主張する相手に理論でねじ伏せるのはハラスメント
  170. 最近ハラスメント講習みたいなのを会社で受けたけど、ハラスメントの種類がめちゃくちゃたくさんあって驚いたぞ。もう自分が不快なら何でもハラスメント。マナー講師?とかの新たな食い扶持だろこれ。
  171. 正論かどうかじゃなくて、相手の気持ちを考えずに空気読めない発言するやつが
    ロジハラ扱いされるんだろ

    「転んで足をケガしたよ〜」って言ってる人に
    「転ぶのが悪いんだろ。転ぶな」って言っちゃうようなタイプ
  172. 自分の気に入らないことをなんでもハラスメントにすんのやめろや
    若者の○○離れと変わらなくなるやろ
  173. 何がハラスメントだよ
    ぐう正論て言葉があるだろ、そっち使え

    正論で追い込まれる奴は追い込まれるなりのことしてる
    ネットだと知ったか、リアルだと嘘つきとか
    そこを突いたらハラスメントって犯罪者にますます甘い国にしたいのか?
    捜査や裁判が成り立たないじゃん
  174. >>167
    「出来ないことを何回もやらされた」
    ハラスメントを口にするやつは自分に非があったかどうかを考察できない、しない
  175. 「7+4=12」と言った人に対して

    「7+4=11だよ」と普通に言えば問題ないけど
    「7+4=11だよね?11だよね?何12って?www」って言えばロジハラなんじゃね?
  176. >>170
    え?何度同じミスするんだって言ったらハラスメントなの?マジ?
  177. 論破された奴がロジハラやめろって言うネタをマジにしてんじゃねーよ
  178. 被害者様々
  179. 物理か言葉か手段が違うだけで
    相手に対して攻撃したら暴力だからな
    怒りっぽい人格は違法って事だな
  180. >>178
    状況によるから「無理矢理」と書いた
    少なくともロジハラではない
  181. 頭の中三大欲求だけみたいな人に言われてもな。
  182. >>146
    自分が正しいと思うだけの感情的な論理を根拠も無しにドヤ披露
    こういうアホこそロジハラなんじゃねーの?
  183. 犯罪者が裁判でロジハラされたって言われたらどうなる?
  184. >>22
    マスコミがネタでやってないとしたら本格的に頭狂ってるな
  185. 乙武がやってたのはモラハラとパワハラだからね
    ロジハラとかネタだから
    真面目に取り上げるようなもんじゃない
  186. ここは思ったことを素直に書けるからいいよな
    疎まれるけど
  187. >>167
    そういうのがロジハラの一例で出てたね
    上司が部下がミスを繰り返すのを怒るだけで上司の方で対策を考えようとしないのはただのパワハラだぞと
    同じ人が同じミスを繰り返すのは仕事のシステムや体制に問題がある場合が多いし
    使えない人材でも工夫してうまく使うのが上司の仕事だと
  188. >>172
    マナー講師はマナーを強要するのでマナハラになりますね
  189. >>182
    出たよ
    状況による
    ケースバイケース
    ただしイケメンに限る

    とか書くとロジハラなのか?もういやこんな日本。
    いくらハラスメントだと訴えても上記の言葉ばかりでハラスメント認められたことないよ
    お前がやったらハラスメント、
    お前がやられたらケースバイケース
    って笑い話にされてハラスメントされても
    泣き寝入りしかない。
  190. >>155
    違う

    ロジックを使って嫌がらせを「された」とすることがロジハラなの
    あくまで「されたとされる側が「勝手に」言い出してる」のがハラスメント
  191. ロジハラはネタなんでそんなハラスメントは存在しない
  192. >>189
    ロジハラハラになるな
  193. >>167
    一応定義を見てみると、「共感の欠落」てのがポイントみたいね

    多分堀江みたいなのが典型じゃないかな
  194. >>191
    あなたが上司で相手がミスをするであろうことがわかっていながら
    同じことをやらせ続けて精神的に追い詰めるような状況になっていれば
    パワハラになるかもしれない
  195. すぐ横文字を使いたがる人は残念な人
  196. >>193
    まあな
    この番組見てたけど最後はロジハラなんて新しい言葉作らなくても
    パワハラでまとめればいいじゃんで終わってたし
  197. 顔つき変わったね
  198. >>172
    ハラスメントは「受けたとされる側が「勝手に」言い出すことすべて」においてハラスメント認定するだけだから
    そら、人の数だけハラスメントは増えるよ
    それ自体は間違ってないよ

    ただ、ハラスメントは犯罪ではないからね
    犯罪者扱いにしたいなら、適切な罪状見つけて、適切な通報機関に通報してくださいって話に尽きる

    逆に言えば、ハラスメントだけでたとえば、その会社にいられなくなるんだったら、
    それを逆ハラスメントとするのもアリっちゃアリw

    ハラスメントは個人の主観でしかない
    犯罪とは別
    この認識は必要
  199. こりゃ手も足も出ないな
  200. お前の話に屁理屈は感じるが、ロジカルと感じたことは無いから、安心しろ。
  201. 何か顔変じゃない?
  202. >>193
    真面目に取り合うほうが世の中狂ってくよな

    いちいちハラスメントなんて言葉に頼らずに
    「理屈馬鹿の糞野郎」で片づけとけよっていう
  203. 正直、ワイドショーとか討論会で、正論と思ってるもの同士が激しく言い合ってるのを見ると見苦しい。
    相手の話を聞かない場合がロジハラに近いんじゃないか。
  204. 無学、論に負けずって言うからな
    馬鹿と話し合うのは無駄
  205. この人、お店の人に狭い階段で無理なのに自分を運ばせようと強要したんだっけ
  206. >>205
    イメージとしてはホリエモンだよなあ
  207. ハラスメントをつければバカに有利になる世の中
  208. モンスタークレーマー同士だろアホ
  209. 丁寧に論理だてて話すだけで「ロジハラだ」て言い出す馬鹿が横行するのが目に見えてる
    普通にパワハラの一つとして済ませられるものを
    いちいち新しいハラスメント作るな馬鹿らしい
  210. そもそもロジハラって加熱するハラスメント認定に対する皮肉として言われ始めたんだが、
    ストレートに受け止めてる人いるの?
  211. ポリコレハラスメントもどうにかしてちょ


  212. 障害者の努力も健常者のそれも同じ努力。
    努力に上下関係なんざないのに、
    テレビや新聞雑誌で扇動されると、
    日本人は優しいから 「 心理的な負い目 」 を無理強いさせられる。
    .
    その瞬間、障害者が聖者としての特権を帯び、
    社会的弱者から強者にひっくり返るんだよな。

    こうした 「 情緒のファシズム 」 を煽りに煽ることで、
    乙武らを甘やかして図に乗らし、ツケ上がらせた、
    赤卑変態らバカサヨマスゴミの罪は大きい( 怒り )


    夫人が告白した、乙武洋匡の異常な傲慢ぶり!
    「 子供の送り迎えの数分間の外出でも、俺の面倒を見ないのだから障害者虐待防止法違反で訴えるぞ 」
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502425832/


  213. 乙武ら「 故意に連絡せず騒ぎを起こす 」 当たり屋障害者による、ただ乗りモラル  ・ ハザード
    http://agora-web.jp/archives/2026934.html  抜粋

    乙武は
    「 ストレッチャーさえ用意していなかったバニラ ・ エアは合理的配慮に欠け、
      明らかに障害者差別解消法に反する 」
    と書いているが、
    障害者差別解消法第8条は、あくまで、
    事業者負担が過重でない時に限っての、しかも努力規定だ。

    バリアフリー法では、
    航空機における機内用車椅子は義務づけられているが、
    乗降の際のストレッチャーの設置義務はない。
    空港には車椅子に対応する設備が義務づけられているが、これは航空会社の義務ではない。
    したがってバニラ ・ エアがストレッチャーを用意しなかったことは違法ではない。

    さらに問題なのは、乙武が
    「 バニラ ・ エアを選ばず、別の航空会社を利用するという方法もあるが、
    「 それではバニラ ・ エアが差別を行なっていることを放置し続けることとなる 」
    と書いていることだ。

    問題の木島英登も、
    自分のブログで過去に4回も搭乗拒否を突破したことを誇示していて、
    「 意図的に前もって連絡をしなかった 」
    と答えている。

    つまり、航空会社に社会的制裁を加えるために、
    故意に事前連絡をせずわざと騒ぎを起こしたのだ!   ←←←←←←←←← ★★★ 

    彼らのような 「 当たり屋 」 が騒ぎを起こすと、
    バニラ ・ エアのようなLCCも障害者用の設備や人員を用意しなければならない。
    ストレッチャーを1台レンタルするのに1万円ぐらいかかる。
    バニラ ・ エアの関空 〜 奄美便の料金は4,780円。
    これでは 「 格安航空会社 」 は成り立たない。

    乙武は銀座のレストランを名指しで批判したこともあったが、
    乙武のような 「 当たり屋 」 が来たら、階段で上がるレストランは全部アウトだ!

    何でもかんでも 「 思いやりがないのは違法だ 」 とすると、
    日本中に無駄な障害者用設備があふれ、
    そのコストは利用者や納税者が負担することになる。
    これは原発の 「 ゼロリスク問題 」 と同じく、
    障害者が健常者にただ乗りするモラル ・ ハザードである。
  214. >>4

    ネトウヨ連呼さえすれば勝ち誇れる在日バカチョン、劣等感と嫉妬、敗北感と絶望で発狂涙目
  215. ロジックって結局その人の考え方だからそれを押し付けるだけなんだよな
  216. 働けってのは完全なロジハラ
  217. マウンティングの一環として正論で殴りかかる
  218. 知らんけどってつけとけ
  219. ロジハラって関係性の近い1人または少数が相手の場合じゃないの?
    テレビやTwitterでの発言とは違う
  220. >>205
    そもそもお前議論できるほど頭あるのかとw
  221. >>217
    それはさすがに何も考えてない人のセリフだ
    相手と話をかみ合わせる為にこそロジックは不可欠だろう
  222. >>217
    論理的にあってるかどうかは共通じゃないのか。
    現代文にちゃんと回答があるようなものかと。
  223. そのうち自分の気にくわないもの全てをハラスメントって言い出すな
  224. 正論だからといってマウントをとったりちょっとした名誉毀損に近いことをしてる部分について
    ハラスメントとして規制するって話だろ
    正論なら何してもいいと勘違いするのが割とそれなりにいるしな
  225. 頭の弱いやつらを弱者として保護する必要ってある?
  226. 「嫌なら会社辞めて他所に行けばいいんだぞ。わかるな?」←これはパワハラ?
  227. いっつもインパクト優先で、矛盾もおかまいなしに印象操作をゴリ押ししようとする
    特定新聞やテレビのワイドショーなんかは、ロジカルにツッコミを入れられると
    困っちゃうよね
    そのうちパヨク文化人あたりが、自分へのツッコミにロジハラ認定しまくりそう
  228. 真実や論理性はチョンやパヨクにとってハラスメントでしかないですからね
  229. >>216
    裁判で勝てないネトウヨが何か言っております
  230. 正論とロジックは別だろ

    A
    地球の環境をないがしろにしていたら人類の発展はない!
    B
    文明の進歩には犠牲がつきものです。何も失わずに人類の発展はありえない

    どっちもよく振りかざされる正論だけどこんなのどちらも根拠ないからな

    根拠がないからロジカルじゃなくて正論なんだよ

    そしてハラスメントにあたるのは正論攻め
  231. 話す中で相手を配慮しろって事ね。
    発達障害にロジハラ加害者が多い
    堀江貴文とか。
  232. わざわざ人類未踏の地からはるばるやって来れる高度な科学技術力を持ってるのに、今や地球人でも簡単に出来るクローン技術も使わずにわざわざ派手に人拐ったり牛の血抜いたりするのは何でなの?って聞くのもロジハラになりそう。
  233. >>228
    パワハラ
  234. 出発点が異なる、変えるとロジックは無意味になる
    そういう意味ではロジハラは存在する
  235. 飯塚の逮捕ガー!!なぜ逮捕しない
    っていくら説明しても理解しない人
  236. 堀江ハラスメントよね
    共感欠如の理屈馬鹿によるマウント行為の事を言うなら

    ホリハラ、メスハラとも呼ばれる
  237. 上司がまさにこれに近いんだけど言い方の問題なだけだな
    高圧的だからすんなり入ってこない
  238. 乙ハラ
  239. ロジハラって論理的な思考・行動出来ない人に論理的なことを求めてはダメってことだからな
    要はバカには優しくしてあげてね、てことなんだが、ロジハラ受けやすい人はそれで本当にいいのか?
  240. メディアにこれはハラスメントですよって言われてもそれに従う必要は一つもない
  241. 相対化して無能ハラスメントや不合理ハラスメントと先にいい募るしかないな。
  242. 言わなくていい正論てあるよね
    相手を言い負かすためだけの正論のための正論というかさ
    男凄くに多い

    常に相手に「上手く言えなかった感」を感じさせずにいられない奴
    そういうのがロジハラなんだと思うよ
    オリラジ中田みたいな奴
  243. >>241
    違う違う
    論理ではなく理詰めで相手を詰めることをロジハラというんだよ
  244. 無茶苦茶なハラスメントを作ってきた奴らは責任取れよ。
  245. >>241
    論理的思考と行動て何を指してんの?
  246. もう他人に対して軽々しく説教したり指摘する時代は終わってんだよ
    みんな止めればパワハラもセクハラもイジメも無くなる
    他人とは距離を取って常識的にコミュニケーション取りましょうってことだよ
    これが理解出来てないバカが騒いでる
    今では教師の体罰が刑事事件にまで発展する
    それは良いも悪いも一律に禁止と御触れを出したからだよ
    社会の意識改革ってのはそう言うこと
    ロジハラとかこんなの数年したらパワハラやセクハラと肩を並べてモラル違反になるよ
  247. >>244
    それ
  248. 乙武は大嫌いだが、ロジハラと言う言葉にはさすがに疑問を感じる
    言い返せなかった人間の屁理屈じゃん
  249. 片っ端からハラスメント認定していくのは、女の「私に優しくしろ」を現代風に言い換えたものだと思ってる。
  250. >>244
    男からすれば女は理屈が通用しなさすぎると思うけどね
    それはともかく、中田には納得
    あんなのと一緒にいたら息が詰まりそう
  251. ハラスメントってのは普通に正論を言うことじゃなくて、ひろゆきみたいにヘラヘラと相手を怒らせるような態度込みで論破することじゃないの?

    スポーツだって、単に相手が強くて叩きのめすのは仕方ないが
    ヘラヘラと鼻歌交じりだった。あくびしながらも圧倒したら、その態度は叩かれる
  252. >>244
    女は自分が勝つ為に自称『正論』を振りかざすけどな
  253. 他人との距離感
    他人との付き合い方
    それを本腰入れて考える時代が来てる
    己の中に哲学がないやつは右往左往して戸惑ってしまう
    考える事を軽視して物事の価値を見極めようとして来なかった連中がこれを理解出来ずに大騒ぎしている
  254. 本当に論理的な人は相手の立場や逃げ道まで思考に組み込んで話すから、ただ一方的に正論ぶつけるだけなのはそら言葉の暴力と同じだろな
  255. ロジハラってオリラジ中田とかタラコとかの効率厨のことを言うんじゃね?
    確かに正しいんだけどこちらの逃げ道塞いでくる不快感がものすごい奴
  256. 人間は感情の生き物なんだから正論が正しいとは限らないんだ
  257. >>245
    論理的に詰めるのを理詰めって言うんだよ
    ロジックの日本語が論理だぞ
    君もロジハラ受けやすそうな人だね
  258. >>252
    いや男も正論なんか通じないよ 笑
    実社会でもレスバトルみたいなことしかしないよ
  259. >>250
    犯罪を犯した訳でもないのに
    他人にそこまで言われるのは筋違いだからな
    刑事罰相当の蛮行かどうかまず考えてからクチを開けってこった
  260. 例えば、学問的知識にはロジックがある。
    だからといって学問的に正しいことにはすべて従えるか?
    人間には学問的な正しさや価値観を拒否する自由もある。
  261. >>259
    なんで 論理=詰める なの? 笑
    そうやって無駄に攻撃的だからハラスメント言われるんだろうに
  262. 圧かけて脅迫まがいでやれば、だろ
  263. >>1
    気に入らないものは
    とりあえず「ハラスメント」と言っておくと優位に立てる
    そんな風潮になりそうな予感がする
  264. >>1
    お前のはロジックじゃなくて言いがかりだから
  265. ゆとり教育を揶揄するネタとして「円周率は3」で教えてる、と言ってたら、
    本気にする連中が出始めて「学校で円周率を3で教わったんだろ」と未だに
    言ってる世間知らずの馬鹿老害が湧きまくってる状態と同じ
  266. ロジハラは論破ごっこしてる人を揶揄する言葉として使うのが正しい
  267. 論理的であることと容赦しないことはイコールじゃないでしょ 笑
    真に論理的なら相手を無駄に詰めても自己満でしかないし
    双方にデメリットしかないことを分かるはずやん

    なんでキモロジハラジジイってすぐ相手を言い負かそうとするんだろうな
    ほんと糞キモいわ
  268. >>260
    男女で割と差異があるがそれを自覚せずに言ってるなら
    ただの「男ガー」な人だな
    「まんさん」とか揶揄する馬鹿な男と同類
  269. 不憫だと思うなら従え
    不便だと思うならしゃぶれ
  270. 乙武はロジハラ得意そう
  271. 認められてない、嫌われてる、場違いの奴が言えばロジハラなんだろう
    だから多くの人には関係ないな
  272. 乙武って体を持ち上げられて「えい!」と投げ飛ばされたことあるのかな
  273. >>1
    取り敢えず被害者ぶっておけば、頭空っぽの正義マンが駆け付けてくれる素晴らしい世の中じゃないか
  274. >>264
    そういうこと
    論理自体は良いものだけど相手への圧として使うとハラスメントなんだよ
    これがわからないキモジジイばかり
  275. ロジハラは
    ロジックで逃げ道なくしながら
    追い詰めるのがアカンのであって
    ロジカルに説明すること自体は問題ないやろ
  276. >>263
    論「理」で追い「詰め」るを略して「理詰め」って言うんだぞ
    なんで論理=詰めると思ったのかな?
    そんなこと書いてないのに
    て言う感じで論理で追い詰めてくのがまさにロジハラだな
  277. たかが書き間違いひとつしただけで
    鬼のクビ獲ったかの如く責め立てる奴ここにもいるだろ
    思わないか?
    そんな目ん玉ヒン剥いて飛び掛かってくる事かって
    他人を責めてやり込める行為そのものが蛮行であり暴力だといい加減理解しとけ
  278. ロジハラの逆で感情押し付けるのは何ハラ?
  279. そもそもお前、レストランに脅しかけた時に同伴していた女は誰だったのよ
    ロジックで話すならそこから明確にしろ
  280. >>280
    エモハラかなw
  281. >>278
    ??
    論理=詰める ではないと最初から言うとるやん
    それで詰めるから理詰めなんだろうに
    頭の悪いキモジジイだなあ
    もう絡んでくるなよ糞キモいから 笑
  282. >>269
    >論理的であることと容赦しないことはイコールじゃないでしょ

    それは分かる
    けど最低限「論理的に考えれば自分が間違ってる」というのを自覚できる人が使うべき言葉よね、ロジハラて

    ただただ感情任せなくせに「自分が正しい」と譲らず
    理屈をはねのける人間が「ロジハラだ!」て言って誰が聞く耳持つかって話で
  283. 感情が判断基準のバカばっかなんだし当たり前だろ
  284. ロジハラってひろゆきに対するネットスラングだろ
  285. わきまえないガイジ見てると不快な気分にさせられるんだけど
    これってガイハラじゃねーの?
  286. お前自身がハラスメント
  287. 正しい論はどこまで行っても正しい
  288. 理論的に話すことは大事だけど
    「相手を言い負かすために」話してる奴はやっぱ精神的におかしいと思う

    人との会話が「言い負かすかどうか」になってる奴いるし
  289. >>4
    裁判官ひどい!
    バカ(ネトウヨ)にはもっと優しく接してよ!
  290. 2階のイタリアンに、予約もせずいきなり客のピーク時に、超重量の電動車いすを
    運べと命令。
    予約時に行っておけば良いのに、悪意ある予約をした上、ネットで大悪口の拡散。
    ホリエモンより悪質なネットテロだよ

    本人全く反省をしていない。
  291. 考えるな、思ったことを感情にまかせて吠えまくれ
  292. >>283
    >>245でお前が書いてる日本語を良く読んでみろ馬鹿
    頭痛が痛いか?
  293. >>1
    論理をぶつけることがハラスメントなら
    論理批判することもハラスメントにするべきだと思う
  294. >>290
    それはお前がネットの中でしか会話してないから
  295. >>284
    正論であれば相手は納得するはず、と思い込んだ馬鹿が無駄に相手を詰めるんだよ
    正論であろうが相手の面子を潰せば、通るはずの正論も通らなくなる。人には感情があるからな
    正しいのは分かるがこいつには同意したくない、というのかそれ

    真にロジカルなら感情を踏まえて上手く正論を通すんだよ
    この場合あくまで自論を通すのが目的だからな
    無駄に相手にマウントする馬鹿は「言い負かすこと」が目的
  296. ロジハラじゃないけど妻に対してはモラハラ、イタリアンレストランにもハラスメントやってるし自覚ないんだろうな
  297. 理詰めで詰めてどうしたいのか、どうなるのかが重要
    解決策を見出せない理詰めは無意味
  298. 法ハラス
  299. 死ねよ脳ミソちんこ野郎
    エクゾディアパーツでも集めてろゴミ
  300. もうどこにも誰にも需要ないだろこいつ
  301. 自分を階段で運んでくれなかった店をSNSで晒すのはハラスメントにならない
    これ豆な
  302. >>295
    論理をぶつけることはハラスメントだよ
    当たり前やん
    お前は理詰めで攻撃的に言い負かされて面子を潰されて冷静でいられるのか?
  303. ロジックは良いがハラスメントをするなってだけだろ
    セクシャルでも同じ、何ならセクハラもロジハラもなくして
    とにかくハラスメントやめようぜって運動にした方が良い
  304. >>285
    人間は感情で動くからな
    いくら相手を論破しても嫌われたら元も子もない
  305. 智を以って愚に説けば必ず聴かれず
  306. やりたいならすぐやればいいじゃん。なぜやらないの?
    といった堀江的発言をする人は面倒
    お前と違っていろいろあるんだよ
  307. >>285 感情を否定するのは大馬鹿もんだ
  308. >>304
    メンツとかそんな話なのか
  309. ロジハラと聞くと
    論理は正しいことなのにそれを言ってはいけないのか!
    と脊髄反射するキモジジイが湧くよね

    違う違う
    論理的なことが駄目なのではなく相手の面子を潰すことが駄目なんだよ
  310. それよりどうすればハラスメントされたと認定されるか考えよう。世の中には何をしても許されて、可愛そうだね、と言われ擁護される人達がいる。
    そっち側の人間になろうぜ!
  311. >>310
    要は自尊心だよ。お前にもあるだろ?
  312. >>1
    法律によって判決が出される裁判だって、弁護士の能力の上下によって結果が変わったりするからな。
    論理的に云々言っても、本当にその論理が正しいかどうかはわからない。
    論理と言いつつ口数と立場の強さで押し切ってるだけの可能性もある。
  313. 手足がないから一人で生きられません

    →じゃあ○ねよ

    というのは感情なの?ロジックなの?
  314. 家のバイト先もこれだわ
    すぐに社会常識だの何だの言ってくる
    無断欠勤くらい今時ふつーだっつーの
  315. お前はただのクレーマーやんけ
  316. ロジックにはロジックで返せばいいのにソコまで頭回らず「はいそれロジハラ」で済まそうとする
    感情でしかもの考えられない低能猿どもはエモハラとでも呼べばいいのか
  317. >>311
    仕事しない、間違えるやつのメンツを保ちながらちゃん仕事してもらうよう、これまでのぶんを挽回してもらうにはどうすりゃいいの?
  318. >>316
    お前の家バイトしてるのか
    偉いな
  319. >>313
    顔真っ赤にしてキレても何も解決しないから、冷静になるよう心がけてるよ
    そもそもメンツは邪魔だと思ってる
  320. むしろロジックもなく圧力掛けたりする我が国の首相の行動の方が大問題だろ。