買い物袋を持つ家族のイラスト(ビニール袋)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76274


 「なぜこんなことになったのか、これからどうしたら良いのか……」

 2019年4月下旬、筆者が代表を務めるNPO法人WorldOpenHeartの「加害者家族ホットライン」に、父親が運転していた車が事故を起こし、多数の被害者を出してしまったという家族から電話が入る。

 被害者の方々の容態が心配で、車に同乗していた母親も生死にかかわる重傷だという。何日も食事が喉を通らず全く眠れていない。言葉は少なく、憔悴しきっている様子が伝わってきた。

 精神的に相当追い詰められている相談者に対し、筆者は精神科に行くよう促し、無事を確認するため何度か電話を入れていた。相談は匿名で、事件の詳細をあれこれ聞くことはしない。相談者が、「池袋暴走事故」の加害者家族だと判明したのはだいぶ後のことだった。

バッシングに苦しむ日々

 「正直、逮捕してもらいたかったです……」

 家族はそう話す。

 被告人が逮捕されなかったのは、旧通産省の官僚だったからだという「上級国民」バッシングが始まった。ネット上では、「死刑にすべき」といった厳しい批判や被告人への罵詈雑言で溢れ、被告人の自宅には嫌がらせの電話や手紙が届くようになった。バッシングは被告人だけにとどまらず、「家族も同罪」「家族も死刑」といった書き込みもあった。

 危険なのは塀の中より社会である。家族にとっては、被告人が警察署内に拘束されている方がよほど安全で気が楽なのだ。

 ところが、ネット上では加害者の不逮捕に家族も関係した可能性があるという憶測が飛び交っていた。被告人は事故発生直後、「救急車が到着する前」に息子に携帯電話をかけていたと報道された。

 しかし、実際、息子が電話を受けたのは事故から55分後だった。この報道によって、被告人が息子に揉み消しや不逮捕を依頼したのではないかという疑惑が生じたようである。

 本件を報じるテレビ番組では、「フレンチに遅れる」といった「上級国民」を強調するテロップが使われバッシングは過熱したが、被告人が向かっていたのは、遅れても構わない馴染みのごく普通の小レストランであり、「フレンチ」という表現には違和感があるという。

 「医師から運転を止めるように言われていたにもかかわらず運転していた」など、悪質性を裏付ける報道が続いたが、そのような事実はなく、車を擦ったりぶつけたりといった家族が不安になるような問題も起きてはいなかった。

 それでも加害者家族は、罪を犯しても逮捕されない卑怯な「上級国民」として形成されつつある世論に抗う術はなかった。報道陣は家族のところも来たが、加害者家族の立場で発言しても揚げ足を取られ、さらにバッシングが酷くなるとしか考えられず沈黙を貫くほかなかったのである。

(略)

 2018年1月9日、車の暴走によって高校生一人が死亡、一人が重傷を負った事故の一審・前橋地裁で無罪判決を受けた当時85歳の男性が、家族の意向により、控訴審で有罪を主張するという異例のケースも報道されている。

 この背景には、加害者家族に向けられる終わりなき社会的制裁が少なからず影響している。

 加害者が高齢者で被害者が若年者であった場合は特に、世間の処罰感情は強く、加害者が厳罰を逃れるならば、代わりに家族が制裁を受けるべきというようにその矛先は家族へと向けられる。

 甚大な被害に対して、誰かが相応の責任を取らなければ収まらない世間の処罰感情に応えるように、加害者家族が自ら命を絶つケースもあり、世の中は事件の幕引きを図ってきたのだ。

 しかし、加害者家族が代わりに罪を引き受け犠牲になることは、一時的な世間の処罰感情を満たすだけであって事件の本質的な解決にはならない。

 本件において、被告人の子どもたちは被告人に対して、影響力を有する関係にはなかった。被告人は一般的には高齢であるものの自立した生活を送っており、子どもたちがコントロールできるような親ではない。したがって、被告人の言動に対して子どもたちにまで責任があるというには無理がある。

 「上級国民」バッシングは、近年、加速しているように見える格差社会の間で無力感に苛まれている人々の復讐であり、不満の捌け口にもなっている。

 しかし、家族も含む加害者側への行き過ぎた制裁は、「被告人はすでに社会的制裁を受けている」という減刑の材料にもなり、厳罰化の主張に対して逆効果を招くことさえあるのだ。


全文はソースで
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602211581/
  1. ゲンダイだろと思ったら
  2. と言う作文
  3. >>1
    親父の隠蔽工作に加担するから…
  4. オラっネトウヨ!ごめんなさいわ?
    マジで胸くそわりぃわ
  5. 家族「逮捕してほしい」
    幸三「無罪を主張します」

    もはやコント
  6. イイダコは美味しいよ
  7. すげぇな交通事故起こした犯人のためにこんな記事書かれたの史上初なんじゃないか?
  8. は?無罪主張してますが
    そもそもそんな常人の豆腐メンタルじゃないだろw
  9. 本人は気にしてないだろうな
  10. ひどいよな
    とにかくネットの誹謗中傷はさ
    ごみクズどもの集まりなんだからネットは
    ろうじんイジメだよな
  11. エゴサーチしなけりゃいい
  12. 飯塚構造が逃げるからだろ正々堂々正直に向き合えば誰も苦しまないよ家族ならいって聞かせてやれよジジイに
  13. なに、被害者ぶってんだこいつら
  14. 保証人や引受人なしで自宅に帰れたとは思わないんだが
  15. 親族全員心中したら?
  16. 加藤の弟の悲惨さ見るとなぁ
  17. 悪いのは欠陥車売りつけたメーカーなのになあ
  18. やっぱ幸三だけじゃなく飯塚一族が糞なんだなって良くわかるね
    何の落ち度も無いのに人生のどん底へ突き落された本当の被害者家族を差し置いて被害者面アピールとか凄いわ
  19. 上級国民は火消しもセットですね
    おトク!!
  20. これ原稿見せて
    公開してもいいですかってお伺い立てて
    この内容ならいいですって家族がいって
    今ここでこうして読めてるんだぜ

    どこまで腐ってんだこの一族
  21. 被害者ずら?

    逆効果だろ

    ペーパーテストが取り柄じゃこの程度か
  22. 裁判は結審するまでは推定無罪が適応される
    だから飯塚氏は今の時点では無罪なことをお忘れなく
  23. いや勝手にプログラミングが飯○って入力したら上級国民って変換しよるんよ
    マイクロソフトにはちゃんとした2進法からやり直して欲しいです
  24. 構わん!はよ死ねよ
  25. 生きているから食事が出来るのよね
    亡くなった人はもう喉がないし
  26. 恨むなら身内の殺人鬼だろう
    運転を止めなかったわけで間接殺人でもある
    司法判断の方がおかしい
  27. 何様ですかね
  28. 加害者が被害者アピールするのはおかしいよ

    家族は関係ないと言うかも知れないが、高齢で歩くことも困難な加害者の運転を許してた瑕疵はあるので、関係ないわけではない
    それへの批判に向き合わず、車両の欠陥だと責任転嫁して逃げてる事を、まずは考え直して、被害者家族へ瑕疵を謝罪して欲しい

    バッシングの話は、それからだ
  29. >>1
    いくらで書いて貰ったんだこの記事
  30. 被害者も加害者も苦しい
    お前らは楽しい
  31. >>31
    無罪とひき殺した事実は別
  32. >>41
    そもそも息子が隠蔽工作してるし
    家族もグルだよ
  33. メシが喉を通らんのじゃ
    おい、ばあさんや 今夜は特上の霜降りでスキ焼きでも食うかのお
  34. 家族全員死刑にしろ
    これは国民の総意だ
  35. だったら無罪なんか主張してんじゃねえ人殺しが!
  36. 図太い神経しているから屁とも思ってないぞ
    そもそもジジイはパソコンなんか見ないだろ
  37. どこのネットか知らんけど見なけりゃいいのに。
    街中歩いててバッシングされるわけじゃあるまいし…
  38. 被害者コスプレするなよ
    脳味噌朝鮮人かよw
    ジジイから車を取り上げ無かったのが悪いだろ
    上級の金で育ったんだからお前も叩かれろよ
  39. それだけ悪質なんだよ。
    なんで被害者面してるんだ?
  40. おまえらまたやらかしたんか
  41. 指導監督するような立場の保護者ならともかく
    家族は事故に関係も責任もねぇもんな
    でも、家族も同罪!とする連座制大好きな土人感覚の奴がガチで相当数いるからしゃーない
  42. なぜこんなことにって
    被害者にケンカ売ってんのか?
  43. 夜も眠れず昼寝して
  44. うそつけ
    ひ孫の代までネタにされろ
  45. それとこれは殺人事件じゃなく交通事故ってことをオマエら勘違いしてない?
  46. これって電話相談した家族の許可を得て公開しているのかな?
  47. 俺が息子なら親が87なら何がなんでも免許返納、鍵とりあげるよ
    都心だし、車両はいらんだろ
    タクシーだって送迎で呼べばいい

    怠ってきて二人無くなったんだよ
    まさかこんなことにとか言い訳にならんよ
  48. 憔悴して飯も食えないのは被害者の旦那だろ、ボケ
  49. 逮捕しろ
  50. 過失を認めて刑務所に行ったらバッシングなんぞないだろう。
    和解が成立し、出所すれば無罪放免です。
  51. ウソつけ
    被害者ヅラかよ
  52. あのさ、竹内結子みたいな真っ当な者が吊って何でコイツや山口達也が自殺しねぇのか理不尽過ぎる世の中だわ
    コイツはしっかり法で罰しろ
  53. 被害者の家族はあなたたちの1000倍苦しんでますが何か?
  54. そりゃ、ジジィが逮捕されないからだよ 察が悪い 血野パンと同じや
  55. 憔悴?
    その日のうちに工作始めておいて何ほざいてんだ
    被害者面してんじゃねえよ
  56. あんなヨボヨボ爺に運転させずに免許証を返させれば良かっただろ
    遅かれ早かれ何れ事故を起こすのはわかるだろ?俺が息子ならあんなヨボヨボ親父に運転はさせない!
  57. 家族「逮捕されてほしかった」
    本人「無罪主張しまーす」
  58. 一家そろってウソつきなんだな。
    アクセルは踏み続けていない、だから無罪だ。
    こんなウソを主張したらまた叩きまくられるのに、なんでこんなウソをつくんだろう?
  59. で、精神的に追い詰められてるから無罪を主張してるってことであってる?
  60. 可愛そうだから、獄中死させてあげてよ。
  61. 素直に罪を認めればここまで追い詰められなかったのにな
  62. >>62
    家族は純粋に被害者だろw
  63. >>1
         キタ━━♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ━━♪
      
    【河野行革相】
         「聖域なく見る」   日本学術会議 見直しに着手へ
     https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602212399/
  64. 大量殺人を行った自覚さえない 虫を殺しちゃっただけか
  65. これが大衆心理なんやなって
    日本人はやっぱり韓国に永遠に謝罪せんとあかんのやろか
  66. 本人も家族も自分のことばかり
    被害者家族について一言も言及しない
  67. 無罪主張してんだから家族は信じて応援してやれよ
  68. そんな憔悴しきった家族に届く
    「開廷即否認」の報せwww

    絶対ウソ記事もしくは家族のウソ憔悴
  69. これは悪手
  70. 家族がアホなん?
  71. 飯塚の言う通りSNS速攻消したのに逃げきれなかったもんねw
    もう爺さんのおかげで充分上級味わったんだからあとは地獄見ろよ
  72. 本人はおろか家族の情報なんて一切明らかになってないのに
    憔悴するわけないだろ
  73. >>68
    チャリで走ってたのが悪いみたいな
  74. 苦しめ苦しめ
    遺族のおとっつあんの倍は苦しめ
  75. 俺は加害者家族は関係ないだろ派だけどこの記事を見て今回は一族ごと叩いて良いよって思うわ
  76. 加害者家族だけでもここまでの期間
    真摯に行動してれば
    被害者側だって一言くらいそれに言及するだろ
    どーせ爺ちゃん界隈がもみ消してくれるの傍観してただけなんじゃねーの
  77. 国賊
  78. この取ってつけたような火消し記事に強大な闇を感じる
    せめて判決が出るまで待ってたらいいのに
  79. クズどもは上級叩きしたいだけだからむしろ減刑を望んでるよなぁ
  80. こんな作文をかかせるくらい、余裕だってことね
  81. >>1
    被害者の葬式には本人は無理でも誰か挨拶に行ったの?
    怪我した人には見舞いに行ったの?
    そう言う当たり前の事やんないで『俺は悪くない!』って言ってたら
    叩かれるの当たり前じゃん(呆れ
  82. 逮捕して欲しかったのに無罪を主張ですか
    マスメディアを使って被害者面までして卑怯にも程がある
  83. バッシングに悩んでる暇あったらまず車のせいにしてる親父を諭せよ
    お前の親父が改心しない限り何も変わらんぞ
  84. 自分が嫁と娘引き殺された立場ならどう思うんだよ
  85. さだまさしの償いって歌だっけ?
    あの歌の加害者と加害者家族は一緒だよ
    被害者家族が許してくれるまで、償うんだよ
  86. >>101
    加害者でもなく被害者でもない
    まぁ、あの足腰の父親なら免許返納させて家族が介護してれば悲劇は起こらなかった
  87. 「当時85歳の男性が、家族の意向により、控訴審で有罪を主張するという異例のケースも報道されている。」

    加害者家族がこれすればいいんじゃない?

    てかイイヅカって元日本学術会議なんでしょ。てことは日本学士院会員なのかな。年金おいしいね。

    https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1312996603700027392?s=20
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  88. 今話題の日本学術会議にいたそうだね
    はじかれた候補者は殺人許可証がもらえるはずだったのにと歯がみしているのだろうか

    茅ヶ崎で交通事故を起こした婆ちゃんは自殺されたそうだ
  89. 罪を認め、罪を償う事は

    人として至極真っ当な事

    それが出来ぬなら人に有らず

    人の皮を被った鬼
  90. 確か安倍が、辞める時にも体調がとても悪いとかアキエが自宅で看護とか
    お涙頂戴の記事があってから、本人が連日飲み食いをしまくるというお笑い劇場があったはずだが

    今度は飯塚でお笑い劇場をやり始めたのか

    検察のエースは色々と役があっていいですね
  91. 行き過ぎた事やらかしてるのは馬鹿youtuberくらいだろ
    あと匿名の報告を記事にしちゃう現代
  92. こうやって同情を誘うような世論誘導するとこがほんと屑だな
    幸三も家族もお前ら下級市民が悪いって言ってる事に変わりないだろやっぱ親子だわ
  93. ああそう
  94. 個人が特定出来る形で相談内容バラして記事にするってどうなってんのこのNPO法人?
  95. どれだけ加害者と加害者家族を優遇すれば気が済むのだろうか
  96. >>52
    根拠のない誹謗中傷は名誉棄損だぞ。
    運転手の家族は反撃の準備してるだろう。
    お前らガクブルだなw
  97. そんなメンタルしてたら無罪なんか主張しないだろ
  98. 板橋ってバスも電車もあるよね。
    金あるんだしタクシー使えばいいのに、ケチって車を使う。
    足が悪いのに車を使う。

    それで事故れば、救急車呼ばず、息子に電話。

    被害者の10人は、死んだり、後遺症に苦しんでるのに、
    なんでこいつらが被害者ヅラなんだろう。
  99. 被害者感情考えれば20年近く入ってもおかしくない事件なのに捕まりもしないのは誰も納得しない
  100. ハムラビ法典式でお願いします(^^)
  101. >>142
    ぎゃくにやらないことが被害者遺族の気持ちを考えてるんじゃないかな?
    神経を逆なでしない優しさだよ
  102. SNS削除は嘘ってマジ?
    とにかく真実が知りたいわ
  103. >>126
    未だに素性分かんないんだよな
    よくもまあこんな三文記事書かせるもんだよ
  104. こういう時って忠臣蔵っていいよな、と思う。
    集団で討ち入りして、制裁して首級を菩提寺にお供えして、その後に逮捕されたら、社会はどのように動くのか
  105. こういう相談内容を公開するのも加害者家族に精神的負担になるし、
    ネットの処罰感情を煽るのでは?
  106. >>132
    おれは加害者家族は関係ある派だねえ
    それがイヤなら本人をしっかりさせりゃいいし
  107. 殺人鬼(容疑否認)の家族が被害者ヅラをし出すとか、公務員(特別職含む)様の血筋ってすげえな
  108. これ本当だとしてもそんなことを晒して更に叩かせるとは
    とんでもないクズに相談したもんやな
  109. 当然司法にも手が回って裁判官も選べるだろうな こういう奴は知り合いや学友に息のかかった裁判官おるだろ
  110. >>1
    真実がどうあれ、事故を起こすってのはそういうことなんだよ。
    だから多くの人は事故を起こさないよう、起こさせないように安全に努めたり免許の返上をしたりしてるんだ。
  111. >>1
    理不尽に妻子を殺されて、せめて最後の別れをと思ったら
    妻の顔はズタズタの傷だらけ
    子供にいたっては「可愛かったかつての顔を思い出せなくなるから見ない方がいい」と親族に止められる

    これに比べてお前らの苦しみとやらがナンボのものだっての
  112. 死んだ親子に対する
    気持ちが微塵もないとかあり得るんか?
  113. >>1
    憔悴しきってるのはお前に殺された家族の方だが
  114. 飯塚さん事故現場でしっかり杖ついてたじゃん
    運転を止めるように言われた事実はないってどんだけのヤブ医者よ
    超高齢者な上にフィジカルも不十分な人物が運転続けるって
    未必の殺人行為ですわ
  115. 事故後も
    平々凡々
    飯くて寝て屁へって
    暮らしてるんやから
    辛い話ですわ
  116. 俺たちは苦しんでる記事からの無罪を主張とかめちゃ受けるんですけどー
  117. 殺人鬼の老害糞ガキ飯塚幸三はさっさと死刑でも獄中死でもいいから死ね!
    糞ガキ幸三!
  118. 「加害者側が被害者ぶるな」
    も韓国が日本に対して言ってたな
    やっぱそうなんだなぁ
  119. >>1
    逮捕されれだいいと思っているなら
    検察側の証人として証言すればいいじゃないか
  120. パパの遺産はどうするつもりですか?
  121. 色々消したりなんだりがあったからこんなこと書かれても何ら同情できない
    せめて、じじいに罪認めさせてからじゃなきゃ火に油を注ぐだけ
  122. >>158
    安倍は国民を苦しめたから批判されてもしょうがないけど
    飯塚さんは自動車の欠陥による事故の可能性もあるから
  123. 小水
  124. だったら罪を認めるように説得すれば良かったのでは?

    あんな馬鹿な言い訳でそれから逃れようとするから
    家族とか周辺の人間は大変だろうなとは思ったわ
  125. 飯塚幸三「車が悪い」
    幸三の息子「俺だって辛い」

    さすが親子笑
  126. ブレーキが利かない車
    トヨタは殺.人者
  127. この後に及んで被害者の目の前で車悪いなんて言う人でなし家族なんてどうなろうと知ったこっちゃない
  128. 被害者の遺族はもっと憔悴してるんだが
  129. >>1
    これは飯がうまい

    ネットリンチされろよ(*´∀`)♪
  130. 安倍ちゃんなんとかして!
  131. 弁護側がネット上であれこれ手を尽くしてる痕跡が散見されるけど
    炎上のネタにしかなっていない

    示談を進めて加害者を擁護する発言が出てきたりする事故もあるが
    負傷者達からそんな気配は見られない

    飯塚側の弁護士って仕事ができないのか
    それともあえて回りくどく不利益になるように仕向けて
    依頼人の事を実は馬鹿にしながら金だけ毟り取っているのか
  132. あんま年寄り苛めんなや😡
  133. >>1
    なぜ直後の電話は救命ではなく息子だったんだ?
  134. 加害者のくせに被害者ヅラかよ
  135. >>1
    罪を償わなかったら子孫も未来永劫叩かれるけどな
  136. >>193
    流石の知り合いや学友とかも関わりたくないんじゃないかw
    下手な忖度咬ませば自分がターゲットだ。
  137. そりゃ仕方ないだろう 本人はこれだけ無責任な態度を示してるんだったらその周りの家族に しわ寄せ が行くのはこれは自然なことです
  138. 飯塚幸三は全然反省してないよな
    テレビで謝罪もしないし。
  139. >>1
    憔悴してても無罪主張できる鋼の精神
    少なくとも同乗者である妻は「真実」を知ってるはずだけどね
  140. 被害者や家族までも辛い思いしてるのにこのおじいさんはほんとに車が暴走したのかと思ってるんだな。けどそれじゃ通らないってやるのが検察の仕事じゃないのか悪いのは上級にびびってる検察なのかもな
  141. くだらない捏造記事だな!
    こうしておけば少しは批判も和らぐだろうという姑息な手段。
    腐った家系の奴らだな。
    飯塚の一族郎党すべて消えてくれよ。
    まさに現存する悪魔の一族!
  142. >>185
    普通本人が公開してくれって頼まないと漏れないよ
  143. これはよくあるマスコミの勝手な妄想じゃなくて
    飯塚一族に原稿見せて公開の許可とってやってる

    でこの時期に公開
    腐り過ぎだろ飯塚一族
  144. 良かったじゃん自分らは生きてるんだから
  145. >>168
    真っ先にこれ思ったわ
    まだ何の決着もついてない段階でこんな話が出てくるとかどうなってんだ
  146. もう車を下りるべき年齢で運転して大事故を起こした
    上級国民だろうと人をアヤめたことに変わりない
    同情の余地はない
  147. >>230
    クズの子供はクズだった
  148. 下民どもは上級様にもっと気を使え!上級様が困っておられるぞ!!
    下民は上級様に詫びを入れて、腹を切れッッッ
  149. 昨日の裁判の後じゃ同情する気もおきねーな
  150. 正直1ミリたりとも同情できない。
  151. 轢き殺された被害者はもう憔悴することも食事も睡眠も取ることが出来ないんですがね
  152. >>113
    朝鮮はなんの関係もないだろ
  153. 死せば皆、無に帰る
  154. これってネットリンチなのかね
    そこらの発展途上国みたいに
    人によって逮捕するしないが決まるということへの
    世間の正しいリアクションだろ
  155. >>221
    誠意があるのなら被害者遺族に全額支払うよな普通
  156. >>244
    老害は処分でok
  157. .
    早く勲章・報奨全部剥奪しろよ
  158. >>281
    DNAって仕事してるよなって実感するね
  159. なんやったら
    刑が引き上げられた
    福岡の事故より悪質やろ
  160. すごいなぁこんな擁護記事書いてもらえるんだもんね
  161. あんな親娘殺して無罪主張したら叩かれるだろ
    逮捕すらされてないしな
    自分の身に置き換えて考えてみよう
  162. だったら何で逮捕してくれと言わなかったん?
    文句なら国に言おうね
    普通は逮捕されるんだからw
  163. >>135
    明らかに時間が経ち過ぎなんだよな、マスコミに喋っても揚げ足云々とか言うなら今の時代なら
    別の声明の挙げ方もあるだろうに何も行動して来なかったって言う
  164. >>282
    そもそも当事者でもないくせに不敬なんだよな
  165. まぁほんとに暴走したとしてギアをニュートラルに入れてブレーキ踏むかパーキングにぶち込んで無理やり止めれるんだけどな
  166. 人を何人も轢き殺した人が捕まらない世の中になったらやばいとは思わないなか
  167. 相談者の話を表に出すのかあ
    当然許可してんだろ?そこに引く
    すでに社会的に罰を受けてるって方向を作りたいんか?
  168. 責任は感じるだけじゃダメなんだよ
  169. 飯塚じいちゃん家族まで叩かれるんだ
    パパ経由でコロナに感染した小学生も治ったのに、学校に登校できなくなっちゃったらしいんだけど
    日本人は陰湿でいじめるのが大好きだからなあ
  170. >>292
    それは飯塚個人じゃなくて警察組織に行くべきだよね?
  171. お前らはいったい何様やねん
  172. 裁判所の決を待たずに
    この仕打ち
    よほど信用ないんだなw
    まぁ、好きにすればいい
  173. ふん、知らぬな
    何ら国益をもたらさぬ下民外道が何人死んだとて我は何も感じぬわ

    本音
  174. ユーチューバーの凸動画見た?
    インターホンで飯塚氏の奥さんが憔悴しきった声で
    「休んでいますのでそっとしてください」ってお願いしてただろ
  175. 有罪主張しているじいさんは薬の副作用であることは認められてるのに責任を負おうとしている
    上級国民様は車の異常は認められていないのに無罪を主張する

    やっぱ上に行く人間ってサイコパスかなんかなんだろうな
  176. 家族も両足悪いの知ってて運転させてたんだろ
    そりゃ止めないと駄目だわ
  177. 物陰から石投げて
    家族まで自殺に追い込まなきゃ気が済まないカスども
  178. 当たり前だろ
    あれは不味い
  179. 家族は憔悴してても本人はいたって元気なんだろ
    ボケ老人にはよくある話だ
  180. 逮捕しなかった警察がコトの発端だが、昨日の主張はマジでバカ。
    あれでより大きく炎上した。
  181. >>244
    労りたいと思えるような行動してたら叩かれないよ
  182. ネットには悪い奴らがおるのう(^。^)y-.。o○

    そいつらの逮捕起訴実刑に協力したろか
  183. 母親と娘が殺されたんだよな。
    同じ犠牲が必要じゃね?
  184. こんな後出し擁護コメントなんて意味無し
  185. 今後日本でプリウスが事故起こしても、
    ブレーキがきかないと言い張れば無罪になる、
    という法律が出来れば、
    トヨタプリウスが売れる事になり、
    話題の上級国民も無罪になり、
    丸く収まらないのは被害者の気持ちと国民感情だけ。
  186. 殺人鬼の老害飯塚幸三の一族は呪われて滅亡するべき!
    被害者の怨念はそれくらいじゃ済まんだろがな!
  187. 他にも許せない殺人事件とかあるけどこの殺人事件が一番腹立たしい
  188. おこさま
  189. プリウスがあ

    ネットがあ

    上級死ねよ‼
  190. >>153
    他にもいくつかの団体に勤務している事になっていたから、その給料だけで確か600万ぐらいあったと思ったけど。
    それに大手ゼネコンの取締役もやってたから企業年金とか相当貰ってるだろ。

    技術院退職時の退職金だけで8000万だし。
  191. おとなしくしていれば
    すなおにあやまっていれば
    ふつうのひとのようにしていれば
  192. こんなメディア擁護がつくからまた

    上級陰謀論が盛り上がるんやろwwwww

    マスコミにもお友達いっぱいいるんだろ?ってwwww
  193. というか爺は、救護義務を果たさずに55分も車の中にいたのかよ
  194. という設定で執行猶予狙いやぞ

    絶対に許すな
  195. >>7
    憔悴()しているのは身内だけで、本人はケロッとしているんだろうな。
  196. 被害者づらかー
    なるほど、幸三の血はしっかり受け継いでいらっしゃる笑
  197. 公務員や官僚の無びゅう性ってのは
    歴史が深いから変えようがないよね。
    公務員の人たちなら飯塚の気持ちが
    良くわかると思う。
    反対に民間勤めの人からしたら
    絶対に逮捕以外理解できないと思う。
  198. >>193
    勲章持ちに忖度してない風をどう装って、公務員仲間の飯塚にヌルい判決を判事が出すか
    それだけが裁判の見所だな
  199. 今更何ふざけた事言ってんだこいつら
  200. 食べられないなら今頃餓死してるだろ!
  201. 今ざっとまとめサイトや関連スレ見てきたけどさ
    おまえらは飯塚氏のことが気の毒にならないの?
    まあ飯塚氏の方にも若干の過失があるとはいえ
    イメージだけで左翼にまんまと踊らされて
    ムシケラ連中が寄ってたかってネットでリンチ
    こういう理不尽な暴力の犠牲になった飯塚氏が
    あまりにも気の毒で、食事も喉を通らない。。。
  202. コーゾ-は事故後、すぐに新車を買おうとして
    家族に止められたってマジ?
  203. でも無罪主張してるからなぁ
    何言われてもそこに行き着く
    無罪主張してたらちょっと^_^;
  204. >>292
    自分もそう思う
    カネになるからネットリンチってことにしたい無関係の第三者がたくさんいそうだよな
  205. という記事を書くように、フン
    はっははぁぁ、仰せの通りにぃぃぃ
    という漫画が描かれそう
  206. 裁判が始まったらこんな記事出してくるってこと、加害者は十分な社会的制裁を受けている、って結論を引き出すのが狙いか
  207. >>315
    なんか問題が起きたら、問題のおおもととか組織じゃなくて
    枝葉の個人に批判が行くのが日本の特徴
  208. >>320
    池袋の高級マンションで、入るにはフロント有人窓口通らないといけないのに
    ユーチューバどうやって入れたの
  209. ああ、ゲンダイはおこずかい貰ったのか
  210. 日本食が喉を通らず泣く泣くフレンチ通い
  211. 憔悴しきって
    食後のデザートが喉を通らないよ…
  212. ホント餃子屋さん可哀想。行き過ぎた非難はやめてほしい。
    飯塚は反省しろ。
  213. >>311
    メディア対策班とかありそうな勢いだよな
    Wikipediaとかも事件の削除依頼されてるし
  214. (「憔悴」が読めなくてぐぐってしまったのはヒミツな)
  215. この家族は「車の故障」ってことにするって同意したんだろ?
    普通の神経じゃないよね
  216. >>293
    普通はすぐにでも親に家も財産もすべて処分さして償わすよな
  217. 息子に電話した時間云々言うより
    救急車に通報していたって言うほうが
    大衆が納得すると思うのに
    通報はしてないからそういった報道は出来ないって事なのかな
  218. >>320
    殺人犯が休むなよ
  219. 事故を起こした事は今更どうしようも無いがそれからの行動が大事だな 本当に申し訳ないと思ってたらそんな事は決して言わないだろう
  220. 車同士で先方にも過失ある形の死亡事故を起こしちゃった人知ってるけど
    被害者の月命日には墓参り行ったり
    交通事故遺族の本読んだり遺族の講演聞きに行ったり
    家族共々色々やってるよ
    今回本人と家族は何をしてきたの?
  221. 死んだ人は憔悴することすら出来ないけどな
  222. >>379
    ふつうに部屋番号入力して入ってた
  223. >>390
    それ食い過ぎや!
  224. 本人無罪主張してますがw
    反省してないよね
    憔悴してないよね
    挙句ネットが悪いと責任転嫁w
    飯塚幸三だけでなく一族もクソだな
  225. >>22
    それ
    秋葉原通り魔加藤の弟
    宮崎勤の父親とかもそうだけど加害者と加害者家族は分けて考えてやらないと
    上級だろうが底辺だろうがそんな事で溜飲を下げるような社会はまずい
  226. どこかの週刊誌に実名、顔出して、
    5分ではなく55分後でした、と弁明すれば良い
    マスコミの忖度に甘んじて隠れているからバッシングされる
  227. 事件後すぐに記念館の情報が消えたりwikiの編集出来なくなったのは何で?
  228. 加害者家族に罪は無い
    それは間違いない

    だがふざけるなよ
    今書く記事じゃねえわボケ
  229. >>28
    ほんこれ
    日本の上級国民は受験戦争の勝者だからなのか、
    想像力の弱い人が多いよな
  230. 被害者ヅラか
    御大層な身分だな
  231. 憔悴しきってたのにWiki改変する気力があるんだ
  232. そうではないだろう
    何故自分の家族が殺人行為を至ることになったのか事前に防止できることは家族として無かったのかを思い悩んで憔悴するというならば理解できる

    ネットがやかましいから憔悴したというのは家族も同様に頭がおかしい
    亡くなられた方やご遺族、怪我をさせてしまった方と近親者に対して全く向き合わずに『世の中がうるさい』と感じるのは家族も家族
  233. 高齢なのに運転止めなかった責任あるじゃん
  234. >>176
    それでも行くんだよ
    例え式場入り口で帰れと言われても土下座して謝罪して相手がいなくなっても土下座やめないの
    出来ないってことは、本心から謝罪しようとしてないってこと

    被害者家族は加害者家族に怒鳴り散らして、人殺しと罵って、後日数年経って言いすぎたと思うもんだ
    そこから始めて加害者への赦しの芽が出てくる

    それが出来なかった以上、一生被害者は許さないだろうぜ
  235. 人殺しといてこのザマ
  236. だから何やねん
    加害者でも憔悴くらい誰でもするだろ
  237. >>408
    どう考えても犯罪じゃね?
  238. 御用記事か
    下手くそすぎる
    逆効果
  239. >>314
    母子惨殺とコロナを一緒にするなんてコロナ患者さんが気の毒過ぎる
  240. これだけしといて被害者ヅラが気に食わない
  241. 加害者家族として相談しておいて記事にしてもらうって作戦ってことも有り得るからな
    ただでさえ加害者関係者は罪を軽くしたいし同情されたいんだから、言動が信用できないんだよ
  242. 俺も憔悴しきって働く気力が湧いてこないよ・・・
  243. 別に家族なんか責めてねえよ
    本人が潔く腹を切れば、
    最短その場で収まったんだよ
  244. 憔悴できる幸せ
  245. プリウスの故障率と耄碌爺の故障率比べたら真実が見えるだろうに
  246. 殺された方の遺族の方がよっぽどキツいんだが

    ふざけてんのか?
  247. 社会的制裁はもう受けたって判決のための伏線?
  248. それでも被害者の事を思えば屁でもないだろ。
    松永さんなんて最愛の妻子を亡くした上に、飯塚は逮捕されず無罪の主張までしてるんだぜ。

    俺なら苦しみに耐えきれず、嫁子供の元に行って楽になりたい一緒になりたいって考えてしまうわ。
  249. 無罪主張している本人に言え
  250. 本人じゃなくて家族なのかよ…
  251. >>353
    役人でトップレベルまで上がる奴ってサイコだよ。

    古賀や前川見ても分かるだろ?
  252. 司法観が完全に中世なんだよな
    お前ら三族皆殺しとかマジで支持しそうだもん
  253. まあ加害者側の心境などどうでもいい
    奥さんと娘さんを殺された苦しみと比べたらハナクソ
  254. 被害者ニダー家族
    飯塚幸三の血筋
  255. >>292
    正義をズリネタにしたオナニーです
    共感や恐怖などでは行動が変わりますが
  256. あんま煽り過ぎると一族殲滅戦が始まっちまうぞ
  257. ま、いくらこんな記事書いて心象よくしようとしても
    裁判で「無罪を主張します」じゃなw
  258. そして、否認かよ
  259. そもそも顔も晒されず息子の名前も知らない
    めちゃくちゃ守られてますやん
  260. >>404
    ほんとそれだよなあ
    何もしてないよな多分
  261. 精神的に追い詰められ
    憔悴して、お昼も寝られなくなりました(家族談)
  262. 罪を認めるだけで、本人も楽になるし、
    バッシングは3分の1に減ると思うよ。
    いや、もっと減ると思う。
  263. こんな爺さんがスマホに齧り付いてネットバッシングをエゴサしてたって?
    設定無理ありすぎだろ
  264. まーこいつクズだけど世の中にはこいつの犯罪なんか比較にならない犯罪については目が向かないのな。不思議だわ
  265. 生きてるだけマシじゃん
  266. >>434
    パヨクのお仲間である学術会議の元会員だから忖度されまくり
    事故当初から異常に忖度されてる本物の上級
  267. 嘘くさい記事 フェイスブックや関連のある団体のhpすぐに削除したりアレコレしてたじゃん
  268. ↓無関係な飯塚さんが一言
  269. >>320
    寝ぼけた声で寝てるんだから邪魔するなって言っただけかw
    普段の声を知ってるならともかく憔悴しきった声なんか赤の他人が分かるわけねえし、調子悪そうな声なんかいくらでも出せるだろ、マヌケ
  270. 忖度した結果がこれ
    ネットじゃなく忖度こそが元凶
  271. てか親族なら幸三に説教しろよ
    アホか
  272. よくある話だ
  273. 救いようがない
  274. >>481
    夜はぐっすり
  275. 今からでも遅くないから逮捕しようぜ!
  276. かわいそう
    もう許したよ
  277. それ無実の奴が言うセリフだろw

  278.  果
      応
       報
        ざまあ
  279. ブレーキがおかしいにしてもなんで加速するんや??ん?
  280. >>459
    遺体もズタボロだったとか…
    いまは辛いだろうけど乗り越えたらちゃんと再婚して新しい家族をつくってほしいね
  281. >>473
    んでやり過ぎた人が逮捕されて
    俺は正しいことをやったんだーって釈明するまでがセットかな
  282. 誰も言わないからここに書くが、
    加害車両はブレーキやアクセルの記録まで残せる高性能車。
    だったら、強い衝撃の後は、たとえアクセル全開でも停止するようにできないのか。
    自動車メーカーの責任でもあるんだぞ。
  283. この飯塚の親族と、他の犯罪加害者の親族とは分けて考えるべぎだと思うね。

    普通、当たり前に対応すべきことを何一つやってない。
  284. ホントこう言う時に日本人の悪いところが出るよな、お前らがゴミクズなのは言わずもがな

    加藤弟の件から何も学んでない
  285. あ、小遣いだぬなぜずになった

    同乗者はあかんが息子はまあ無関係かの
    本件は速やかに現場に警察の重鎮が現れて見聞しとったのと
    今の今になってもまだ本人が他責だって言い通してるのが糞
  286. 学術会議はクソ
  287. 運転手雇うぐらい金あるやろうに
  288. 腐った遺伝子は世の中からスポイルされた方がいいっじゃね?
  289. >>1
    そういうのが

    「偶然」、記事になるんすねぇ

    いやぁ上級さまは

    運も良くていらっしゃる
  290. 加害者家族が悲惨な目に遭うのは大抵マスコミのせいだよね
    宮崎父、加藤兄、佐世保再婚父
    新しい生活を始めるとマスコミやジャーナリストの取材が訪れて生活できなくなる
    執拗な取材合戦で責任を問われる
    一般人で手紙や電話はキチがやること
  291. でも生きてるしいいじゃん
  292. 89歳にもなって車を取り上げない家族が悪い
    終了
  293. おまえらだって親兄弟が殺人者でも俺は関係ねーって言うんだろ?
    それが普通だ
  294. >>482
    これ正直にごめんなさいしとけば皆すぐ忘れた事件
  295. 自分の妻子を轢き殺されて、
    加害者にドヤ顔で無罪主張されるという同じ事を経験しないと、
    この加害者の身内は理解せず、
    自分達こそ世間に虐められていると主張しているという事を、
    この記事によって理解しました。
  296. >>325
    官邸に拒否られた日本学術会議の候補者もこういう連中だったんだろうな
  297. 元官僚はそんなやわではない
    悪党そのもの
  298. さっさと工作しておいて今更w
  299. 知るかボケ!
  300. これに限らず家族が責められるのはおかしいよな
  301. >>367
    ならねぇ

    獄中死してくれ
  302. 精神的に追い詰められて憔悴してる奴なんて全然珍しくないだろ
    俺も残業が多くてな
  303. 飯塚氏が取った措置は許されるべきことではないし、世間の反感を買って
    然るべきだとは思うけど、罪のない家族まで巻き添えを食って、ストレスで
    病気になったら可愛そうだよ
    もうツイッターとSNSは世界中に呼びかけて廃止にしようや、心無い奴らが
    ストレス解消を兼ねてバッシングするからな
    インターネットは基本的にサイトとブログだけあれば充分だよ
  304. >>76
    殺人であることに変わりはない
  305. >>424
    警察の護衛付きで現場検証に来て、両手に杖のパフォーマンス、さらに杖で指されたらそりゃ無理だな。
  306. 息子も経団連だろ?
    ろくなもんじゃないな
  307. >>149
    あの歌は独りよがりの謝罪やケチ臭い民事賠償がウザいって内容とも取れる
    被害者が亡くなっても被害者家族は生きてるし明日に進む権利もあるのに
    加害者が自己満足のために何時まで引っ張ってんだ?って事
  308. 両杖ついたあのヨボヨボで車の運手がまともにできる訳ないだろ

    ひと殺し
  309. 中途半端にネット対策したからみんな事件に詳しくなっちゃったな
    天下り禁止までいくといいが
  310. またまた御冗談を
    ほんとは何とも思ってないんでしょ
  311. >>507
    アクセル離しても元気しない
    クルーズコントロールだと思うよ

    飯塚はアクセル踏んでない連呼してるけどクルーズコントロールきっとかんと減速せんのやろ
    坂道だと加速まである
  312. じゃあなぜ無罪の主張をしたの?
  313. やってしまった事に対して否定し続けた結果だから、自業自得
    だから遺族も世間もキツい目でしか見ない
  314. 家族を叩くのは違うだろ
  315. さすがゲンダイw
    読者のネガティブ感情を煽ることだけで飯を食ってる音羽グループの吹き溜まり
    天下の講談社とか入社時は星雲の志を持ってただろうに過半数が心病んでそうだよなゲンダイ編集部
    ましてや事故現場はその出世頭が集う講談社本社のすぐ目と鼻の先
    筆の走りが違うね〜w
  316. 他人の妻と子を殺したなら
    自分の妻と子を殺されるのが正しいと思う
  317. もっと追い詰められるべきだろ
    嫌なら飯塚幸三身内で処分しろよ
  318. >>24
    だよな

    事実なら家族は幸三が有罪となるように動くべきだわな
  319. >>546
    実際飯塚の件では家族の情報なんて殆ど出てないからネットでも叩いてるの殆どみなくね
  320. 日本中の公務員が上手な責任逃れの御手本としてこの勲章持ちに注目していることだろう
  321. >>6
    気の毒なのは双方共だが、左翼はこういう時、
    飯塚家側と被害家とどっちに寄り添ってくれるの?
  322. プリウスがあ

    ネットがあ

    上級も一家!死亡確認

    何の因果か応報か?
  323. >>1
    >無罪判決を受けた当時85歳の男性が、家族の意向により、控訴審で有罪を主張するという異例のケースも報道されている。

    幸三は「車が悪い、ワシは無罪だー」って主張してるんだが?
  324. >>577
    本人逮捕されないからこうなる
    完全に失策
  325. お詫びを申し上げるだけじゃお詫びになってないんだよ
    日本人じゃないから分からないの?
    きちんとごめんなさい。申し訳ありませんでしたと言いなよ
    情けない一族
  326. >>546
    即企業に圧力かけてネットの情報閉鎖した犯罪者共だぞ
    本人も大概だがこいつら一族がゴミの犯罪者集団
    駆除されるべき人外
  327. 人轢き殺してクルマのせいにする鬼畜やろ
  328. 被害者家族が悲惨すぎて全く同情できない
    家族を理不尽に殺されてないだけでも十分幸せなんだよ
  329. この事件を階級闘争にわざわざ持ち込んでしまったのは飯塚本人です
  330. >>541
    中身空っぽで草
  331. 普通の神経してたらこんなコメントできんわな
    まず罪を認めるように親父を説得しろよカス
  332. この記事を書いたクソ野郎は家族の同意を得た上で相談内容を開示したのけ
  333. 犯人の息子です
    犯人の父親です
    犯人の息子に相談持ちかけられたNPO代表です
  334. 加害者の妻子の心が死んだから対等とでも言いたいのか
  335. いい加減にしようよ、もう
    なんでここまで叩かなきゃならないの?
    さんざん中傷したんだ、もう満足だよね?
    許可取ってプリウス運転した飯塚氏は何も悪くない
    にもかかわらずなぜか犯罪者扱い!
    対応の悪さなら警視庁を責めるべきでは?
    絶望して自殺しちゃう前に、もう許してあげようよ?
  336. ちょっと、この家族、何言ってるかわからない。
  337. >>1
    なんだこのくそ記事
    飯塚擁護かよ死ね
    この記事を書いたやつも加害者である
  338. こんな記事を書かしてる精神的な余裕あって
    打ち合わせする時間と金の余裕もある
  339. 揉み消し野郎が何言ってやがる
    はよ死ねよ
  340. でも急いでいたんだろ?
    フレンチに遅れるから
  341. >>143
    マスゴミは事故2日しか経っていない時点で「車に不具合は見つかってない」とトヨタに忖度しまくり。
    今回は「悪いのは自分達じゃない。誹謗中傷しているお前らだ。」と予防線を張っているんだろうな。
    裁判で運転手が無罪になれば、トヨタに忖度してお前らを煽っていたのを棚に上げて、
    「何て酷いネットの誹謗中傷なんでしょう」とお前らに全て罪を着せるつもりだろう。
  342. 罪を憎んで人を憎まず

    もう一度言う

    罪を憎んで人を憎まず
  343. これで飯塚側が可哀想とか思う奴がいたらそいつは犯罪者予備軍
  344. >>512
    弟は気の毒ではあったが
    兄の恥辱や苦しみを傍観して
    自分は普通の待遇を享受してたって時点で兄とは相容れないし
    兄より恵まれていたってとこに考えが至ってないの(自分は兄のようにはならないってそらそうだ)がちょっと
    ゲンダイの記者は諭してやっほしかった
  345. こっからガチでプリウスの欠陥だったらすごいな
    確率どんくらいだろw
  346. 事故後7日以内に出た記事だったらなあ
    サイコパス家族は一味違うな
  347. こういう記事を発表するのに本人に許可をとらないわけないよね
    つまり許可したんだよね
    こんな記事を許可するメンタリティがもうおかしいんだよ
    誰より苦しんでる被害者のこと考えてないのかね
  348. >>1
    なんの落ち度もないのに大切な家族を奪われた被害者が気の毒だ
    その上、加害者が家族揃って被害者面をはじめるとはな
  349. 印象操作で同情させて世間に許しを乞う作戦か
    謝罪する事なく、反省もする事もなく、周りの人間を動かして揉み消そうとする辺りがうぜーんだよなぁ
  350. >>634
    トンスル飲んだ
    まで読んだ
  351. 裁判官「社会的制裁を受け、自動車の故障が無かったとは言い切れない。よって無罪とする」
  352. 親族がこれだもんなあ…そりゃあ幸三が心の底から反省するわけないっしょ
  353. >相談は匿名で、事件の詳細をあれこれ聞くことはしない。相談者が、「池袋暴走事故」の加害者家族だと判明したのはだいぶ後のことだった。


    匿名なのにこうして記事にして暴露してることに驚き
    匿名でも何でもないじゃん
    相談しても精神科いけ!って言っただけだし、なんのアドバイスにもなってない。
  354. まあ家族の責任ではないからな
    巻き込まれてるのはかわいそう
  355. >>536
    この手合はそれでも受け取り方が違うと思う
    もはや脳の問題なので本人の意識でどうしようもない
    事故直後の冷徹な対応からしても常人とは違う気味の悪さがあるし
  356. >>640
    高い金だしてわざわざ書いてもらったんだろうね
  357. ジジイが素直に罪を認め処刑されてれば家族に矛先向くことはなかったのにな
    恨むならジジイを恨め
  358. 事故なんて誰でも起こす可能性が有るからな
    その後の行動が問題
    警察も加害者もクソだ
  359. やっぱクソ
  360. 飯塚家の連中も同じかそれ以上の目に遭ってほしい
    飯塚息子は半殺しの重傷、飯塚孫は死亡被害で
    加害者はもちろん半ボケ老人、しかも自分は悪くない、からの無罪主張で
  361. 2人信号無視で殺しといて何事もなく普段どおりの生活送れるとか日本は法治国家でもなんでもない
  362. >>1
    夜も眠れないほど憔悴しきってるから
    「あ、体調は悪いです」とか言いながら
    杖なんて浮かせた状態で軽々と歩けたんだね!

    謝罪も弱々しいですよアピールもポーズだけだから
    すぐにボロを出すんだよなあ…
    現地で説明してる時も被害者を思っての涙ひとつ見せてないし
    口を開ければ車が悪い!しか言ってないからね
  363. >>634
    憎んで欲しがってるような言動しかしてないんだが
  364. クルマが悪いとか言ってたじゃありませんかヤダー都合よすぎでしょう
  365. いわれも無い誹謗中傷と、この方へのバッシングは全然意味合いが違うのでは?

    人を殺した事実は消えませんよ
  366. 普通に考えて
    江戸時代までなら罪の重さで言えば一族郎党全員死刑ぐらいが妥当だと思うわ

    しかも救命活動すらしてなく
    事故後いきなり息子に電話して「これどうにかならない?(笑)」
  367. >>674
    即隠蔽した家族の責任だっつってんだろ
    こいつらは犯罪者だぞ
  368. 飯塚一族

    もはや日本に住めないよね
  369. 正直じじいの事故なんて誰にでも可能性がある
    しかもボケて善悪の判断がつかなくなってる可能性も当然ある
    飯塚はたまたまで飯塚一家よりクズであろうお前らの身内も人を殺す可能性がある

    それなのにゴミクズ底辺なお前らがよく飯塚の親族を責められるなw
  370. >>629
    たまたま
    知り合いに
    記事を書ける記者が居て

    たまたま
    その知り合いに
    悩みを相談していて

    たまたま
    飯塚幸三が所属していた
    学術会議がやらかしたタイミングで

    たまたま
    記事になった

    いやぁ偶然って重なるんですねぇ
  371. マジで人としておかしい
    全て確信犯なんだろうなそういう生き方つーか
  372. 直後の激烈な世論から容易に予想できたろう
    ま、殿様の周囲、家族がどんな風にかしずくか、知ってるけどな
  373. 【被害者の地獄のような苦しみ】
    「美しかった真菜は傷だらけでした。莉子は『見ないほうが良い』と言われました。
    どれだけ痛く、どれだけ無念だったかと思うと、涙が止まりませんでした。
    莉子の遺体はあまりに損傷がひどく、(修復に)数日かかると言われました。
    一人にしたらかわいそうだと思い、修復の依頼はしませんでした」

    【加害者家族の苦しみ】
    ネット上では、「死刑にすべき」といった厳しい批判や被告人への罵詈雑言で溢れ、
    被告人の自宅には嫌がらせの電話や手紙が届くようになった。
    バッシングは被告人だけにとどまらず、「家族も同罪」「家族も死刑」といった
    書き込みもあった。

    【本人】
    「安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただき、高齢者が安心して
    運転できるような、外出できるような世の中になってほしいと願っています」
    「暴走したのは車に何らかの異常が生じたため暴走したと思っております。
    ただ暴走を止められなかったことは悔やまれ、大変申し訳なく思っております」


    本人がこの調子じゃ家族が犠牲になるしか無い・・・。
  374. 正直 飯塚家族は関係ないだろ
    おまえらは無差別すぎる
    本人は八つ裂きにしてもいいくらいだが
    関係ない家族はほっとけよ
  375. 今回の言い訳はひどいぞ
    ドラえもんが生き返らせる並みだぜ
  376. >>1
    家族としてこの欠陥者から車を取り上げる事をしなかった、出来なかったという責任は少なからずある
    生涯猛省して亡き被害者の家族に尽くせ
  377. ちょっと前に加害者自宅前で1人で抗議して動画配信してたの見たけど
    直ぐ10分足らずで警官いっぱい来てたよ守備堅かった
  378. ネットのバッシングは本人が不誠実なせいだろ
    何で叩いたこっちが悪いみたいなこと言ってんのよ
  379. 全然同情する気が起きない件
  380. 初動で冷静に情報隠蔽済ませたら今度は泣き落としか?
  381. >>639
    こっからトヨタを折るには国家権力そのものくらいの力がないと無理だろ
  382. >>624
    ガソリンおつ
  383. >>634
    贖罪意識のある人ならな。

    罪も罪を犯して言い逃れを謀る人間も憎まれて当たり前
  384. >>7
    このジジイは家族のいうことなんか聞かないんだろうね
  385. じゃあ、ネットを見なきゃ済む話だな
  386. この程度の弁明なら取材受けない方が良かったかもな
    なんかもっとあっただろ
  387. 言論封殺かよ
  388. バッシングなんか無くても
    死にたくなる程憔悴するのが普通たろ?
    自分の過ちを認めない役人根性そのもの。
  389. >>1
    おいおい、苦しんでるのは遺族のほうだぞw
  390. >筆者が代表を務めるNPO法人WorldOpenHeart
    >相談者が、「池袋暴走事故」の加害者家族だと判明したのはだいぶ後のことだった。
    こいつの所に電話したら、電話した相手の事を記事にされるわけだ。
    だいぶ後に特定するって事は、複数回やり取りした上で特定できる情報集めてから記事にしてるってことだよな?何考えてんだろなこの人。
  391. まあ殺意をもって轢いたわけでもないからなあ・・・
    轢かれた親子ももう少し母親が注意ぶかければ避けられていただけに
    なんともやるせないね・・・
  392. 情状酌量の余地ありやな
    死刑でいいよ
  393. だったら飯塚自身が素直に罪を認め、誠実に罪の償いをすれば家族への
    バッシングはおさまる。
  394. >>719
    今回は関係ありまくり
  395. >>734
    二型はアメリカで叩かれてるから
    完璧ではない
  396. >>640
    随分歪んでるなw
    読んでそこそこ面白かったろ?
    ライターとしてはそういう少しでも面白いと思われそうなものを書いただけだよ
    そして逆張りは常套手段なだけ
  397. なら死ねよカス
    飯塚と愉快な仲間たちやん
  398. 政府と一緒に沈め
    大嫌いになったわ自民党
    そら二階様奉るわ
  399. という記事を金を払って書かせた
  400. とっとと勲章とり上げろよ
  401. 被害者遺族の苦しみに比べれば屁でもないだろ
  402. そりゃ二人殺しておいて
    車のせいにして逮捕もされずにいたらバッシング程度で済んでることのほうが甘いわな。

    義賊すら出てこない日本もあれだが
    法で裁けぬなら仕事人に狙われて当たり前だわな。
  403. 家族は逮捕してほしい、本人は無罪だ、車が悪い
    なんだこれ
  404. はよ自殺しろ
  405. facebook削除はまだ分からんでもないが
    wiki削除、トヨタに責任転嫁、無罪主張

    無理がありすぎる記事
  406. 法が機能しないなら
    こういう私刑で秩序を維持しなければいけないのはやむおえない
  407. この事故では真の悪人は誰もいないんだよ
    偶然が重なりあった不幸なできごと
    みな苦しんでる被害者だよ
  408. >>734
    そこまでの権力はなかったんだな
  409. このジジイ拉致監禁されて1年じっくり拷問されてほしいな
  410. 掛けてあげる言葉は「人殺し」だよな
    事故とは言えそれだけとんでもない事をしたんだよ
    11人の被害者と遺族の前で、「僕達も大変なんです!」って訴えてみれば?
    手を取って同情してくれるか、ぶん殴られるか
    俺は後者にかけるけど
  411. >>756
    くっさ
  412. >>709
    謝らないからだ
  413. 「おい、フレンチ屋!ヒトいっぱい轢いたから予約の時間を15分ほど延ばしとけや」
    「おい、息子よ、安倍政権に手ぇまわしとけ」
    テキパキ
  414. >>1
    被害者遺族の方が苦しんでいます
  415. 素直に反省して(るそぶりを見せ)てればそれで終わったのに。馬鹿なやつだ。
    歳とると冷静な判断もできなくなるんだから。
  416. まあ実際このジジイは刑が執行される前にくたばる可能性が高いんだよな……
    ジジイの家族でなく被害者の家族の心境をもっとピックアップしろよ
  417. >>765
    どのあたりが?
    関係ありそうなのは
    せいぜい同乗してた嫁位じゃねえの?
  418. どこまでもいつまでも無責任な人。
    こんな人だから杖ついて運転できたんだろうなあ。
    こういう人は憔悴したといいながら絶対に自殺出来ない人そう
  419. ツイッターやSNSやラインは百害あって一利なし
    いじめや誹謗中傷の手段に利用されまくるだけでなく、
    返信に時間を拘束されて自分を無駄に忙しくするだけ、
    その割りに、大して生活の糧にもならない
    使っている奴ら、正直言って究極のバカだと思うよ
  420. 家族も同罪にして牢獄に入れろとまでは思わないけど
    高齢なだけじゃなくて医師に運転止められてるくらい足が悪いのに
    免許の返納もさせない、運転も止めないって相当悪質だと思うけど

    家族にも何らかの責任は負わせるべきなんじゃないの
    そうじゃないと今後こういう事件減らないよ
  421. >>567
    それにしても60から90まですぐ加速するような傾斜は無いからなあそこの道
  422. 良いことも悪いことも

    分け合うのが

    家族でしょ!
  423. 母子を失った旦那さんコメント出すべき
  424. 一般的には高齢であるものの自立した生活を送られたら、事故は起きていない。アホか寝言は死んでから言えよ
  425. >>786
    飯塚一族が悪いだけじゃん
  426. お前んとこのじーさんは
    二人殺して家族の人生変えてんだけどな!
  427. >>719
    それはダメだ
    殺した人数2人なんだから
    飯塚幸三一人では支払いが足りていない
  428. ふつーに逮捕されてれば
    世間はとっくに忘れてただろうに
    馬鹿なことやったもんだ本当
  429. 逮捕しなかった奴らはなんなの?
    忖度したらお金でもくれると思ったの?
  430. こんな奴野放しにした上に交番まで建ててネットではwikiまでロックさせて徹底的に守っておきながらよく法治国家を名乗れるな、クソ自民最低だわ。
  431. 勲章の身内として生きてきたからそりゃ落差で耳がキーンなっただろうな
  432. こういう相談者の情報は出さないのが普通じゃないかな
    なのに敢えて記事にするとか違和感感じる
  433. >>767
    つまり作文は認めるわけねwww
  434. 警察検察に任せるままなら今でも知らん顔してのうのうとフレンチを召し上がっていたのか
    やべえな
  435. 仮に車の不具合だった所でこいつの言動は非人道的かつ扱いが平等でない事は事実
  436. 昭和のジジイがネットなんか見るわけねーだろw
  437. >>1
    コレあからさまに【同情されたくてわざとやってる】わよね。

    飯塚幸三がこうやってしおらしくしてるのはね。
    自分が悪いと思ってるからでは無いの。
    【しおらしく大人しく反省してるように振る舞っておけば刑が軽くなるだろう】
    っていう
    【損得計算の結果】なのよ。

    団塊世代を中心としたこういう年寄世代は人口が多かったから、
    人生の全ての状況で競争してたわ。
    飯塚幸三はその中の勝ち組なの。
    つまり「勝ち組である以上、より多くの他人を押し除けて引きずり落として出世してきた」
    って事よね。

    反社会性人格障害(サイコパス)は良心を持たないから
    どれだけ残虐陰湿陰険卑怯な方法でも躊躇いなくむしろ楽しんでハラスメントするから
    飯塚幸三はその人生の中で今回の殺人みたいに他人をぶちのめして生きてきたのだろうなと、
    アタシは思うの。

    あ、ちなみに。【反社会性人格障害(サイコパス)は遺伝する】から
    飯塚幸三の血筋にも反社会性人格障害はいるわよ。

    今回はたまたま飯塚幸三が人を殺したからそのサイコパスっぷりが公になったけど、
    反社会性人格障害ってのは社会に潜伏している個体の方が圧倒的に多いの。
    統計的には人口の約4%。クラスに一人は反社会性人格障害(サイコパス)が居るわ。
    あえていうなら【潜伏サイコパス】かしら。

    みんなも【身近にいる潜伏サイコパス】に気をつけてネ☆ノシノシ
  438. 被害者家族は一人になったんやぞ
    家族がいるだけ幸せだ
  439. 裁判始まる前に作成された記事なんだろうけど
    本人ガッツリ無罪主張しちゃったねw
  440. なぜ真っ先に救急車を呼ばず息子に電話した?
  441. 家族が自殺→飯塚がショック死がゴールだぞ
    頑張れネットの声
  442. 被告やその家族は、被害者にすでに謝ったの?
  443. でたー、加害者なのに被害者気取る奴
  444. >>798
    歩けないポンコツの運転を止めてない
  445. このNPOは相談で得られた情報をお漏らししていいの?
    憔悴しきってったって過去形だよね?今は元気になったのかな?
  446. 事故後すぐに先生のSNS全消去、何とか学会の名簿から痕跡を消した、wikiを編集してるあの息子さんですか?
  447. 憔悴はするが自殺はしない
    タフだな
  448. ということにしてくれと金を払って書かせている可能性もあるからな
    信じるに値しない
    なんせ飯塚幸三の家族だからなんでもするでしょ
  449. だったら前橋の交通事故裁判みたいに身内からも父を実刑にして欲しいって言ってみろよ
  450. 2人死亡含む死傷者9人の交通事故起こして過失運転致死は無いわ
    危険運転問われない時点で上級国民
  451. >>742
    このジジイに限らずジジイは人の言う事なんて聞かない生き物だよ。
  452. 人殺しのオヤジを恨めやハゲwwwwwwwwwwwww
  453. バッシングのやりすぎもどうかと思うが、それだけの事をしでかしてるからなぁ
    おまけに人を殺しておいて無罪主張って
  454. ケッ
  455. 憔悴しきってるのは松永さんでしょ
  456. >>1
    要約すると、

    上級国民様がお困りだろ。察しろ。
  457. >>1
    中には酷い書き方してる人も居たが
    これは自業自得
  458. >>847
    飯塚は100歳まで生きそうな気がする
  459. 母子を轢き殺された遺族や、重傷を負わされた被害者やその家族は、
    飯塚家族以上に苦しみ続けていることを忘れてはいけない。
  460. ホントなんで逮捕しなかったんだろうね
  461. 85歳は殺人犯しても在宅起訴だけって怖すぎだろ
    無敵の年齢じゃんw 老害は運転できないように法律変えとけよ
  462. >>23
    黙れ。消えろ。
  463. 亡くなった被害者は食事も取れない
    どんなに呼び掛けても二度と起きる事は
    無いんだけどな!
  464. >それでも加害者家族は、罪を犯しても逮捕されない卑怯な「上級国民」として形成されつつある世論に抗う術はなかった。

    は?事実じゃん
  465. 今度はネットのせいwwww
    お前エゴサしてんのかよ爺w
  466. >>1
     「正直、逮捕してもらいたかったです……」

    だったら無罪主張してる爺さんに対して法廷で被害者側に有利になる証言しろよ。
  467. この記事は被害者も読むと想定して
    また被害者を傷つけてる。
    高齢者なのに運転してることも放置してたのはスルーだし
    おかしな家族だ
  468. 人を殺したのは平気で、ネットで叩かれたのは憔悴ですか?
    どんだけ面の皮が厚いんだよ
  469. >>753
    相談者の許可はちゃんと得てると思うよ
    「既にネットでバッシングされており十分な社会的制裁を受けている」とか言って裁判で情状酌量の材料にする気なんだろう
  470. 杖使うパフォーマンスしてる暇あったらさっさと謝ればいいのに
  471. 社会に偉大な貢献をされた飯塚さんを叩くのは止めるべき。
    死んだ女子供2体よりも価値があるお方なのに
  472. 憔悴してんのは残された旦那さんだろ
  473. 上級をどれだけ擁護しても、一般には届かないよ
    無駄なあがきはやめることだ
  474. まだまだ終わらんぞ
    ふざけるなよ
  475. 憔悴とかじゃなくて自殺しろ
    家族を失った被害者のことを思えば飯塚の家族も命を捨てるべき
  476. こんなこと言えるくらいなんだから人殺しの全財産贈与も相続もせず被害者遺族に差し出せよな
  477. じゃあなんで無罪主張なの
    事故起こす前の危険運転はなんなの?
    ドライブログもとに再現したらアクセルが踏みっぱなしになるバグでも発覚したのなら弁明にはなるだろうけど
  478. まず車の重量や危険性軽視してるから高齢者に運転させて平気なわけだろ
    しかも代替の交通機関山ほどある都会
    過失だらけだろ
  479. 飯塚家「幸三無罪なのに風評被害!」
    ってことなんだろうな、だから被害者意識が抜けない
  480. 事故前から操縦ミスを車のせいにして乗り続けたそうです。
    上手に運転できないのは全部車のせいであり障害のせいじゃありません!!
  481. >>855
    なるほど・・
    運転するのを止めてないから、

    家族が代わりに死ねって言われる必要があるのか?
  482. だから何なの?
    上級国民だから裁判終わるまで証人保護プログラムで護られるべきとでも言いたいのかね
  483. でもお前らも上級様になったら下民を轢き殺して逃げるよね?
  484. 幸三「めんどクセェな、俺のせいでないのは明白だろがボンクラ」
  485. ネットバッシングじゃなくて家族が人を殺傷する前に免許と車を取り上げなかったことを気にしろ
  486. >>756
    医者に酒を止められてるのに酒を飲むのは自分が死んでもいいってこと
    医者に運転を止められてるのに運転するのは人を殺してもいいってこと
    包丁持って腕振り回して歩いてたのが他人に刺さっただけで殺意はありませんでしたと言ってるのと同じ
  487. >>624
    わかりづらいやり直し
  488. 被害者は肉片なんだからそんぐらい我慢しなさい
  489. 当然の結果でしょ。誰が原因なの
  490. 被害者遺族の方が上級国民のケツ舐め奴隷からの攻撃で
    傷つけられてるだろうに
  491. 相談内容をマスコミで公表するNPOにもドン引きだわ
    こういうのは守秘義務があるんじゃないの?
    何かあってもこのNPOには絶対相談してはいけないということだけははっきり分かるわ
  492. >>766
    まさかの自動車側の問題が立証されたらトヨタは大変な事になるわな
    加害者云々よりそちらの方が気になる
  493. >>932
    おれ、上級やったら
    ハイヤー呼んでますわ
  494. >>31
    法律になんか誰も期待してない
  495. 上級無罪だもんね。司法が機能しないなら仕方ない。ネット上だけで済んでることをありがたく思わないと
  496. レジ袋パヨクは人殺しまでするからなあ
  497. いや、普通にテレビが叩いていたぞw
  498. 飯塚とその家族が極限の苦しみの中でもがきながら悔しさにまみれて死ぬのを国民は望んでいるんだよ
    痴呆老人のせいで若い幸せな家族が地獄の苦しみを受けているんだから
  499. 死んだら楽になるだろ
    飯塚一派もろとも温情で死刑にしてやれ
  500. 精神科に行って脳が腐ってるって言われたんだろ
  501. 相談内容バラしててワロタ
  502. >>709
    上級国民で逮捕もされないんだから庶民は尚更腹が立つだんだろう、
    下級だったら逮捕されるぞ、あまりにも理不尽すぎる
  503. >>6
    パヨは無責任でおきらくだな
  504. 自殺すればみんな納得するだろうな
  505. 被害者は親子共々亡くなってるんだけど加害者の上級国民の家族は精神的に疲れたら被害者になる(^q^)
  506. 飯塚幸三の家族は、無罪主張を続ける飯塚幸三のことをどう思っているのだろう?
    それが知りたい
  507. 次スレ

    【池袋暴走】飯塚幸三の家族、ネット上でのバッシングに精神的に追い詰められ憔悴しきってた… ★4 [Stargazer★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602215817/
  508. >>859
    少なくとも名簿の痕跡はデマ
    もともと事件の関係でとっくの昔に消えてたってのは確定した
  509. チノも忘れないで
  510. ブレーキランプが点灯してなかったと後続車が証言してる
    踏み間違いは明らか
    そら叩かれるわ
  511. オヤジ崇拝で回ってる家族の典型
  512. >>930
    「運転を止めていれば」じゃなくて「足が悪い事実はない」だからなぁ

    反省するまでは叩かれて当然
  513. 一切出回ってないのに