車両通行止めの看板のイラスト
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/640226

宮古島市は29日、市役所や市内の4高校と16小中学校を爆破するとのメールが同日、市に届いたと発表した。
メールには暗号資産(仮想通貨)のビットコインを振り込むよう求める記述もあり、市は宮古島署に通報した。

市によると、学校の爆破予告は10月2日午後0時半。市教委では、2日は全小中学校と
学校の敷地内や隣接する幼稚園や保育所、放課後児童クラブなどを臨時休校にすると決めた。

 また、同日午後1時半には市役所に爆発物を搭載した車両を衝突させるとの文言もあり、
市は同日午後0時半〜午後2時半の来庁を避けるよう呼び掛けている。
  1. 準備大変そう
  2. >>1
    >ビットコイン
    犯罪者しか使わなくなってしまったのか?
  3. 【沖縄】行方不明になっていた警察官の人形「宮古島まもる君」 10年ぶりに職場復帰 [靄々★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601389836/
  4. あいつ調子に乗ってんな。
  5. なんか犯人像分かっちゃった(笑)
  6. 男は有言実行で
  7. こういう予告が実行される確率は0.0001%
  8. ビットコインw
  9. <丶`∀´>
  10. 大規模なテロ組織かよ
  11. このビットコイン系って捕まったニュースってあったか?
  12. そこまで出来るならもう中東かアフガニスタン行けよ
    一軍率いられるぞw
  13. またなんJ民かよ
  14. ぼくがかんがえたさいきょうのてろ
    で草
  15. いい加減に捕まえろよw
  16. 小中一校ずつで高校じゃ?
  17. 最近はしっかり説明する予告が流行ってるの?
  18. 高校あるの?
  19. 小学生かよ。
  20. 本当なら凄いテロリストだな
  21. あほだなあ。
    メールなんて発信元バレ直ぐだろ。
    やるんなら、投げ文とか矢文とか。
  22. そんだけの事を実行出来るぐらいの金がある人は仮想通貨なんか欲しがらない
  23. こんなゴミは捨てる方が良い。何処にあるか探すの簡単だろう。
  24. 駐在所じゃなくて 署なのね。宮古島署
  25. なんだそれ、どんな大部隊だよ…
  26. 宿題やってない奴が犯人
  27. 欲張りセットかよwww
  28. ところで、宮古島ってそんなに学校あるんだ、、。
  29. 楽しそうw
  30. いい加減こんなんで休ませるとか怠慢でしかないわ。
    やすみたい理由にしたいだけだろ
  31. >>8

    国内では0じゃない?
  32. 宮古島ってようさん学校あんねんな
  33. イスラム過激派より過激だなw
  34. 頑張りすぎや
    バイタリティ半端ねぇな
  35. 小学生の作文だよなこれw
  36. すこし前にも、てんこ盛りの犯罪予告あったけどあれって逮捕されたのかな
  37. わかった、学校に行きたくない学生が犯人で
    他の学校と市役所はカムフラージュだな
  38. 願望さえも出来損ないw
  39. 一度に爆破させるって準備段階でバレそうなもんだが
  40. 20の施設を爆破、市役所に爆発物搭載車両突っ込ませるって相当な資金が必要だと思うが
    それに使う金を仮想通貨に回せば良くね?
  41. 「宮古島市役所」でググったらジャイアントロボみたいな建物が出て来た
  42. 宮古島ってそんなに学校あるの?
  43. ビットコインの時点で。。
  44. 沖縄は子どもが多いからな
  45. >>32
    46年前に三菱ビル爆破があったので、実質それだけ
    ゴルゴの不発弾みたいな確率
  46. 宮古島にそんなに学校あるわけねーだろ!
  47. まだ捕まらんのか
    警察何やってんの
  48. >>1
    4つも高校ある事に驚き
  49. >>1
    なにこれ流行ってるの?
  50. 一斉に
    ドカーンドカーンドカーンドカーン
    ってやるのかねw
  51. つうか幾ら振り込ませようとしたんだ?
    採算考えてないドアホなんだろなw
  52. 最近の詐欺メールはタイトルだけ
    開いて見てもリンクしかない
    これは文章があるので立派だ
  53. 無慈悲なチャーハンだな
  54. プレステ発売日か
  55. こーゆーのって今だと逆にアナログの手紙の方が
    追跡できないんじゃないの???
  56. チョンか
  57. 関連スレ

    【爆破予告】「市役所に爆弾を仕掛けて入口からライフル銃を乱射し、駐車場からサリンを噴霧する」埼玉県三郷市に爆破予告、一時閉庁 [記憶たどり。★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600915031/

    【爆破予告】取手市に予告メール「市内の小中学校と高校、大学を爆破し、市役所に刃物と劇薬を持って行く」 [首都圏の虎★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601092403/

    【脅迫】「市役所にツキノワグマ5頭を放す」「学校に手榴弾を投げ込む」福島県の南相馬市役所に予告メール [記憶たどり。★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601016415/

    【爆破予告】「町役場の正面玄関からダイナマイトを投げ込む」山梨県身延町に爆破予告メール [記憶たどり。★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601346510/
  58. 宮古島にそんなに学校あるんだ
  59. 宮古島かぁ
    イタズラと思っても一応は警備や調査にリソース割く
    とすると四方にして10数キロ程度しかない規模の警察人員は下手すると総出になるのでは?
    その間隙を狙って事件が!
    アニメでよくありそうなシチュエーションだよね
  60. ランボーかよ
    そんなこと出来る奴いねーだろうがw
  61. 過剰対応だろう
    島だから船を監視すれば防げるだろうし
  62. 真のターゲットは人員が手薄になる警察署だな。
  63. >>1
    仮想通貨(笑)ってやっぱりシナチョンの犯罪組織が立ち上げたものだったんだな
  64. 宮沢りえオタ?

    戦争でも始めるつもりか
  65. ハリウッドの世界やん
  66. 氷河期の頭がイカれたやつが問題起こしているんだろう
    こういうの増えるわ
  67. 要求はキャッシュで無量大数円とかにして欲しかった
  68. 宮古島は割となんでもあるぞ。イオンのスーパーも複数、マクドナルドにモスバーガー、ヤマダ電機に大戸屋。ネットも光ファイバーだ。
  69. おぉ・・・派手だな
  70. うーうーうー
  71. ワイルドやな
  72. 宮古島に16も小中学校あるのか?
  73. >>59
    俺の住んでる、愛知県の某市より都会だな・・・・
  74. スゲー金持ちだな
  75. 全国津々浦々予告していくスタイル
  76. by 中国軍より
  77. 自分の中の爆破予告って、一か所どこか爆発させてから「次はあんなもんじゃないぜ」っていうイメージなんだけど
  78. さてあなたならどこを守る
  79. どれか一つでもやってから
    犯行声明と予告を同時に出せよ
    予告しか出来ないゴミクズばっかりだな
  80. ダイナミックだなぁ
  81. 欲張りすぎ
  82. >>78
    この場合、全国単位で偽の爆破予告やって、油断させたところに本命が来るパターンだと思う
  83. もらったビットコインどやって使うんだ
  84. 本当に黒頭巾被ったような覆面軍団が突然草むらから湧いて出て
    ワーワー
    とか言いながら攻めてきたら草
  85. またお前らかよ
  86. 宮古島にそれだけの施設があるのを初めて知った。
    犯人をふるさとPR大使に要請してもいいぐらいの功績。
  87. >>33
    絹織物産業でも盛んなのか?全く聞いたことなかったけど
  88. >>63
    銀行やな
  89. 何がしたいんだろ
  90. どんだけの組織が狙ってんだよ
    単独で出来る内容じゃないな
    警察はもうお手上げだなこりゃ
  91. なんでまた宮古島なのよ
    宮古島には自衛隊いるんだよ
  92. 今すぐマクレーンを呼べ!
  93. そんないっぺんにどんな大規模な組織だよ
    と思わせて捕まったらきっと小柄なおじさんなんだろうな
  94. 来間島の生徒10人もいなさそうな学校にも爆弾仕掛けるのか?
  95. これ何気に脅威だよな
    日本のお粗末なサイバーセキュリティじゃメール発信者を特定できないことを確信してやってる
    メール一つで日本の主要機関を止める事すら可能だと挑発されてるんだよ
  96. また、パヨチョンの仕業かよ
  97. >>89
    ダイハードでそんな話しがあったな‥
  98. 宮古島まもる君が復帰したから大丈夫
  99. エスパーだよ!
  100. 爆竹搭載した軽車両(自転車)かもしれない
  101. メッチャ遠くに住んでいそう
  102. >>49
    同じく
  103. 北海道ならビートコイン
    平たく言うと甜菜の輪切り。
    腐る前にご使用下さい。
  104. >>88
    養蚕じゃねえよw
  105. ビットコインというのが北朝鮮くさい
  106. 子供の仕業かとも思ったが、もしかして支那が試してるのかもね
  107. どうせやるなら東京に核落とすくらいの内容でやれよ
    東京死ぬかもよマジで
  108. うちの市は一ヶ月前やぞ
    いいかげん捕まえろや
  109. なんJ?
  110. ビットコインなんてねーよ。

    あるのはTポイントくらいじゃね?
  111. パヨク
  112. 欲張りセットやめろw
  113. 爆破予告で実行したの見た事ねーぞ
  114. >>108
    そのレス犯人が見て本当にやったら犯罪幇助で人生詰むぞ
  115. >>1
    まずやってから言え
  116. 盛り沢山で大変だな
  117. ギネスでも狙ってるのか?
  118. >4高校と16小中学校を

    アメリカ人ぽいな
  119. >>108,115
    (ノД`)アチャー
  120. ヘンリー野口かよ
  121. 要求はビットコインで学校と役所の爆破予告ねぇ
    どこの生徒か知らんけど現実味のない規模で脅しかけてもな
    目的は学校のイベント中止ってとこか?
  122. イキり過ぎててワロタ
  123. いい気になってやがる
    明らかに知能低いぞさっさと捕まえろよ警察
  124. 派手予告流行ってんの?
    とはいえ無視すりゃどこか一ヶ所にほんとに何かやったりはしそうだし
    はよ捕まえるしか
  125. >>1
    大門軍団か笑
  126. 一昔前の詐欺メールの文章って中々凝ってて
    ひとつのエンターテイメントだったよなw
  127. これと似たような爆破予告が昨日うちの市にも来たわ
    予告時間には小学校の児童たちは校庭に出て安全確認したりしてたらしい
  128. どうせまた中国から電話してきてんだろ?
  129. 三密の回避に貢献してるな
  130. やるやる詐欺やり放題だし、犯罪予告に対しては予告内容と同等の罪状で起訴されるということにすればよろしいのでは?
    ビビってほとんどやらんくなる
  131. ボンバーマン?
  132. ビットコインまた値上がりしとるんやな
  133. 宮古島に4つも高校があることに驚き
  134. 推薦で落とされた受験生やろw>>1
  135. 本当にできるなら小規模な軍隊くらい編成できそうだな。
  136. 爆発物とかまだまだぬるいな
    こっちに来た脅迫状は市役所に核のゴミを捨てて
    小中学校のグラウンドにヒグマ5頭を放つだぞ
  137. ゴッサムシティかよ
  138. この前は北海道でヒグマとサリンだったよな
    いちいち真に受けるから犯人が面白がるのにバカなやつら
  139. 真面目に捜査して捕まえて大々的に報道しろよ
    捕まえたら休業したりしたところから賠償請求

    トータルで考えると物凄い経済的損失出してるのに実際に爆発してないから無能警察全くやる気ないし
  140. ヒグマは放たないのかよ!
  141. 4つも高校あるんだ
  142. こういうのって密にならなくさせるから、感染対策に有効だよね?
    これで一人でも感染者が減るかもしれないじゃないか。
    もう行政主導でやれば? 犯人も拍子抜けするかもしれないし
  143. >>137
    だんだん脅迫のレパートリーが貧困になってきたな。
  144. 行政を脅迫しても一円も出すわけ無いじゃん
    しかも爆破予告とか現実性がなさ過ぎる

    先にどこかを爆破しておかないと誰も信じない
  145. これで振り込んでもらえると思ってるのかな
  146. オオアリクイくらいのインパクトは無いな
  147. 宮古高校
    宮古工業高校
    宮古総合実業高校
    伊良部高校
  148. 欲張りさんめ
  149. 50代以上無職のネトウヨだろどうせ
  150. >>1
    わざわざ休校にすることもなかろうに
  151. 今なら爆弾より、コロナばら撒くって言った方が真実味あるのに
  152. もしこれがディズニー相手だったらいくら送信元偽装していてもウォルトディズニーに草の根分けても探し出されるだろうなw
  153. ランボーかよw
  154. 同日一度にすんの?自衛隊なら出来る?
  155. >>144
    うちの市は「駅にシランガスを散布する」だったな。
    そんなガス誰も知らん、って反応だった。
  156. ハードルたけえな軍隊でも無理やろ
  157. もしこれが「ヘリウムガスをばらまく」だったらガーガー声になりたくてみんな集まってきそう
  158. 一度で良いからちゃんと実行して甚大な被害を出してほしい
    今のままだと舐められるぞ
    まあ舐めさせておいて油断したところをやったほうが被害は大きくなるんだろうが
  159. 日本中でやってるけど犯人同じ人?
  160. 岩手県の宮古市と間違えた可能性は?
  161. おいクマはどこに行ったんだよw
  162. >>29
    そっちの方が驚いた
  163. >>46
    でも46年で一万件も爆破予告あったのか?
  164. いそがしいな
  165. 宮古島にそんな数の学校があるわけないだろ、外国人かね
  166. >>58
    ついこないだも爆弾にマシンガンにサリン噴霧とかてんこ盛りな予告してる輩がいなかったか?と思ったら、
    色んなとこでやってるのか、こうも頭の悪いてんこ盛りっぷりが連続するとなると同一犯かな
    調子に乗ったクソガキが手当たり次第にぼくがかんがえた最強の爆破予告ばらまいてんのか?
  167. 海外だと会社や役場のシステムハッキングして
    金払ったら元に戻す、って流行ってんだよな
    でもこないだドイツの病院のシステムハッキングしたせいで救急患者が死んで
    殺人罪で捜査始まったんだっけ
    やり過ぎるとそういうことになるからな
  168. >>8
    新宿でなかった?
  169. 本人名義の口座に?
  170. 宮古島に人は住んでないから無罪
  171. 絶対やったやつ臨時休校になって喜んでるやつだ
  172. >>166
    水産農業工業普通

    あるねあんな小さい島に
  173. 宮古にそんなに沢山学校ある訳ないだろう! と思ったら
    本当にあって驚いた・・・
  174. 盛ったなー
  175. >>166
    自分も驚いたが本当にあるよ
  176. 宮古島だとすぐにバレそうなんだが
  177. 忙しいな
  178. おいなんカス何か言えよ
  179. ねらーだろ犯人は
  180. >>167
    オンライン講義で暇をもて余してる大学生かも知れない
    持続化給付金の件で、予想以上に反社会的な大学生の多いことが露呈したしな…
  181. >>3
    最初は安全で不正などないとか言ってたのにすっかりマネロンアイテムとして定着したな
  182. >>2
    犯人目線のドキュメンタリードラマ作ってみたら面白いかもw
  183. なろう小説とか読んでそう
  184. >>1
    全部一人でやるのか?
    ご苦労なこって
  185. てか内容てんこ盛りだけでなく、全部ビットコイン要求してんのか
    やっぱり同一犯っぽいな
    流石に広範囲に予告ばら撒きすぎだし流石に目に余るだろ
    さっさと警察は捕まえろよな
    この頭の悪い内容からして、発信元を高度に偽装するような脳は持ってなさそうだし簡単に捕まえられるだろ
  186. いっぱい爆弾持っててすごいよね(´・ω・`)
  187. 「貴様のいるキャンプ場に熊とトラとチワワ100匹を放った」
    みたいなノリ?
  188. お菓子をくれなきゃいたずらするぞレベルのノリ
  189. いい加減ウザいから、犯人は事故ってことで処刑しろよ
  190. >>181
    人が人を信用しない疑心暗鬼の社会になってきたな
    こうなると貧乏人だけじゃなくみんなが不幸になる
    日本は金持ちにとっても不幸な社会になったよ
  191. なんで特定されてしまうのにこういう事書くの?
    やっぱり寂しさから注目を浴びたいのだろうか
    しかも逮捕されてまうのに
  192. >>188
    何年か前にメキシコで野良で凶暴化したチワワの群れが
    人間襲ってるってニュースになってたし
    チワワもバカに出来んぞ
  193. もう爆破予告は全部スルーでいいよ
    どうせ学校休みたいガキの犯行だろ無視無視
  194. 脅し文句が笑わせに来てるのに面白くないやつレベル
  195. ガソリンとかの方が今はマジだと思うから効果ある
  196. 生徒は学校休みラッキーとしか考えてなさそう
  197. どうせ動機はパトカーが見たかった、とかなんだろ
  198. 何か最近面白予告大会になってるよな、どう考えても可能性はゼロに近い(これを信じるなら世の中のほとんどの話は信じなきゃおかしい)レベルの内容ばかり

    マジでそのうち「宇宙人を率いて襲撃する」とか予告する奴出て来ないかな、したらそれも警戒して業務や授業を止めるのかな?
  199. 西日本の田舎の市だけど、同じようなのきてるわ
  200. >>151
    無視して何かあったら責任問題になるからだろうな
    アホ臭いけど
  201. >>166
    お前が外国人だろ

    普通にあるよ
  202. この前はツキノワグマ5頭放つとか
    どこで捕獲するんだろう

    ビットコインでスっちゃったかしらんけど爆発物積んだ車両とか、かつてのオウムくらいならやりかねんが相当準備資金必要じゃないかな
  203. ハリウッド映画級のテロをジジババしかいない田舎に仕掛ける手口って流行ってるのかw
  204. ほらほら荒れてきたぞ。気をつけろよ。
    北海道もヤバいからね
  205. そもそもこんなたくさん学校要るのか?この島
  206. >>58
    ツキノワグマ5匹も用意する方が大変だと思うな
  207. 宮古島に高校学が4つあったってのが衝撃
  208. 困るよ、大門く〜ん
  209. まーたあたおかのパヨクかww
  210. これはVシネ化決定だろ。
  211. 敏腕じゃんすげー
  212. ランボーかよ
  213. なっチョンジャップと関わると
    録な事ないだろう?w
  214. 宮古島は小さいようで、
    政令市でいうと川崎市、堺市くらいの大きさあるよ

    加えて宮古島以外の近くの島も宮古島市管轄だし
  215. >>201
    爆破するなら予告はやらんよ。
    黙ってやるから。何で日本ってさ白血病患者が定期的にあらわれるの?
    俺はものすごく気になるのよ。おかしいなーって
    一般人核兵器持ってませんか?
  216. どこのほむらさんだよ
    できんのかよ
  217. お前絶対やれよ!って返信したら良いのに
  218. また15時34分かよと思ったら12時半か。
  219. https://www.city.miyakojima.lg.jp/soshiki/kyouiku/schoollink.html

    ググってみると、16も中学があるんだ。
    人口5万5千くらいなのに。
  220. >>220
    昭和の頃は子供多かったからなあ
  221. >>220
    犯人もググったんだなw
  222. 老人かな
    クマ投げ込むネタも老人臭いし
  223. お前らがちょっとでも笑ったらこいつの目標は達成された
  224. よくばりマンはまだ捕まってないのか
  225. 千葉とかでも似たようなのなかったっけ?
    ひょっとして同じなの?
  226. そら逮捕だわ
  227. ネット使えばほぼ間違いなく特定されて逮捕されるのに
    どうして使うのかね。
  228. 宮古島は地下ダムというぐれえとなダムがあるから、地下ダム資料館に行くべし!
    地下にあるから景観的には全く面白くないけどなw
  229. 宮古島に16も小中学校があることが驚きだわ
  230. 「OK Google ! 宮古島市の学校の数」

    犯人確定。
  231. よくばりすぎい
  232. 目的は何なの?金なの?

    なぜ宮古島なの?現地人なの?
  233. これウイルスかボットじゃないの?
    送ったやつ探ってったらその市役所のアドレスにならない?
  234. 俺の股間の爆発物はいつ爆発できますか?
  235. またパヨク過激派かwww
  236. おそらく一つの学校辺り全校生徒で数十人とかだろう。
    中には数人とかもあるんじゃないか?
    無駄無駄ァ!
  237. >>201
    なにか責任とるのが上の立場なのに責任取りたくないノーリスク主義で愉快犯やりたい放題
  238. >>192
    組織だろ
    集団でやってるはず
  239. そのうち休校にしなかったりして
    舐めた対応した市は
    爆破されるんだろw
  240. >>1
    犯人は、3連休狙いの公務員か休みたい糞ガキ。
  241. >>241
    期末テストをやめさせたいってのもあったな
  242. 近年宮古島は県外移住者が増えてるんだよね
  243. 宮古島に大規模テロ予告で注目を集めといて
    本命は警備が手薄になった那覇だな
  244. そんな大量の爆発物どこから用意するの?
    クマといいもっとリアリティある予告しろよ
  245. >>245
    クマ予告があったのとちょうど同時期に、ほんとにクマに襲われた事故があって
    悪いけど笑ってしまった
  246. 爆破予告実践できたやつ何人くらいおんの
  247. 高校よりも小中学校を多く爆破しようとしているところから
    10代前半の子供に対して執着していると推定できる
    よって犯人はロリコン
  248. 宮古島に4高校16小中学校もあったのか
  249. >>247
    三菱重工爆破事件
    犯行グループは守衛室へ8分前に爆破予告電話をかけたが、最初は「悪戯電話」として切られ、再度かけ直した時もすぐ切られた。
    もう一度かけ電話交換手が爆破予告を最後まで聞いたのが4分前であったが、避難処置は取られなかった。

    犯行グループがその後引き起こした企業爆破では爆発の威力を抑えて爆破時間帯を深夜などとし、十分な予告時間をとって予告電話するようにしたという
  250. 何でわざわざ予告すんだ?
    先に避難させてる時点でやる気0やん
  251. >>248
    子供を対象にすれば親子セットで
    より効果出るからだろ
    あんた頭悪いな
  252. >>245
    建造物を崩壊させるレベルだと流石に素人では難しいだろうが
    規模を問わなきゃ爆発物を用意するのはさほど難しくない