コンビニ・スーパーマーケットのレジのイラスト(男性)

レジ袋有料でカゴパク急増 「今度返すからいいでしょ」
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN9H64MQN9CUTIL012.html

 スーパーで買った物を入れるカゴを盗む「カゴパク」が増えている。
7月からレジ袋が有料になったため、客が会計済みの商品を店のカゴに入れたまま、持ち去っているとみられている。

 「7月は店のカゴが150個ぐらいなくなったんですよ」。
埼玉県吉川市のスーパー「マルサン吉川店」の斎藤元宏店長はこぼす。
会計済みの品物を入れる黄色のカゴには「持ち出し禁止」と印刷されているが、
次々に持ち去られている。
カゴを「パクる(盗む)」ことから「カゴパク」と呼ばれる。

 以前から盗まれることはあったものの、150個は半年でなくなる量。
一つ300円なので、4万5千円の損害だ。

 斎藤店長は持ち去ろうとする客を引き留めたこともある。
「万引きと同じですよ」と説いたが、「今度返すからいいでしょ」「(無料で提供されている)段ボールがなかったから仕方ないじゃないか」などと言い訳されたという。
同じ埼玉県内の別のスーパーの店長も「カゴパクはかなり増え、ゴミ捨て場などでうちのカゴを見かける。
1、2年に一度カゴの補充を検討しているが、今年は9月に買い足した」と打ち明ける。

 記者がマルサンの前で見ている…
  1. >1、2年に一度カゴの補充を検討しているが、今年は9月に買い足した

    プラスティックの使用量増加ですね
  2. すごい民度だな
    万引きもそうだがよく盗むなんてできるよな
  3. これ自民流の緊縮貧困対策だろ
  4. もうマスクじゃなくてカゴとか配れよ
  5. 小泉進次郎は責任も取らず、自分がジジイになっても買い物する度「あぁ、俺がこのレジ袋有料化を推し進めんたんだ」って悦に入ってそう
  6. もともとゼロに近い犯罪率犯罪件数を6倍だと言われても正直ピンとこないが、レジ袋有料化に怒ってる人が必死に叩きネタ探して取り上げてるのはわかる
  7. カゴは有料なの?書いてないじゃない!
  8. Twitterで「日本すごい」をやりたくて
    野菜の無料販売所自慢してた人を思い出した
  9. これが日本よ
  10. >>2
    二酸化炭素の排出量やばそう
  11. ドンキのカゴ持ち手無いやつに変わってたわ
  12. どんどん盗んでいいよ
    これ万引きじゃないから刑事罰にも問えない
    レジ袋有料化して調子に乗ってるガイジを懲らしめろ
  13. セクシーにスーパーのカゴ持ち出し
  14. 美しい国やなぁwww
  15. 政治家の無能化
    レジ袋の有料化
  16. レジ通す時に持ち手がないカゴに詰め替えてるだろ
    それでも盗むのか?w
  17. 民度の差!
  18. 地味だが確実に国民へ被害与えてるよな
    さすが安倍政権
  19. ジャッ!?
  20. >>17
    全部のスーパーがそうなってるけではないぞ
  21. ホテルの備品盗むようなもんか
  22. 日本の民度が高いと信じたいやつが悪あがきしててわろた
  23. バレなきゃ何してもいいんだよな
  24. これもう禁酒法並の悪法だろ
  25. 犯罪推奨組織
    スダレハゲ一味
  26. 世界一の民度だぞ
  27. つか、盗んだやつはまた使わないだろうし
    実質プラスチックのゴミになるだけだよな
  28. もう店内店外に白人様を大量設置しとけ
  29. >>1
    スーパーマルサンって激安スーパーじゃないか
    こうやって普段から盗難が多い治安が悪い所を狙って切り取って書くクソ記者はホントクズ
  30. >以前から盗まれることはあったものの、150個は半年でなくなる量。

    これが普通なんか?これでも十分異常だろ
  31. 買い物カゴ廃止にすれば大丈夫
  32. >>31
    凄い量なくなってる
  33. ペットボトルも廃止しろよ
  34. 自分らが勝手に袋の金とるようにしたんだから勝手にかご持ち帰られても文句いえねーよなあ?
  35. レジ袋ってめちゃくちゃ薄いんだよな
    そこに入れる商品パッケージがかなり分厚くて笑うわ
  36. カゴ作っている企業には莫大な経済効果が発生しているので
    ご指摘にはあたらない
  37. ワロス
  38. でも消去法で自民となんだよなぁ
  39. なんかテレビ見てたら車にカゴを持っていったら窃盗扱いされるって見てはあ?って思った
    カゴ有料だからクーラーボックス持っていってるんだが店屋に持って入れないから車まで買った商品カートのまま入れてクーラーボックスに入れ終わったらカゴ戻してる
    これで窃盗扱いで捕まるとか全く納得できねえんだが
    カートだって車まで持っていくだろ
    中に入れるか入れないかの差か?
    窃盗犯扱いされてるみたいで気分悪い
    なら最初から袋配れや
  40. 小泉がスレタイに書かれてるけど
    レジ袋有料化は立憲も掲げてるから洒落にならない
    立憲のは現行の方針では対象外のバイオマス袋もだし
  41. セクシーで輝いてる国だなあ…
  42. 民度w
  43. 糞ジャップワロタ(´・ω・ ` )
  44. レジを済ませた後に店内で購入商品の袋詰めをしてからカゴを店に返却せずに、
    カートで車まで運んでから車内にダイレクトにカゴごと放り込むDQN客がたまにいるから
    警備員がそれを防ぐ為に駐車場を常時見回っているんだろうな
  45. スタンプでも用意して何度か利用した人にカゴをプレゼントしたらいい
  46. 車でコンビニのホットスナック食ったあとが一番困るな
  47. セクシー不倫馬鹿大臣(´・ω・`)
  48. >>36
    透明プラパックなんかの角でズバッと切れて、レジ袋が裂けるんたよね
    これで懲りて、買い物行くときはリュック背負うように成った
  49. >>1
    厳重注意だけじゃなく、万引きと同じで普通に警察呼べばいいだけ
  50. 貧しい層には5円の値上がりが大金なんだわ

    上級国民の朝日の記者は泥棒だと糾弾する記事ばかり上げてないで
    そろそろ底辺が物価の値上がりや増税に限界にきてることを知れ
  51. >>13
    窃盗やん
    キッズが真に受けるからやめろ
  52. 生活が苦しいとかじゃなく単純に怒りなんだと思うわ
    怒りからくる窃盗だよ
  53. まじでこの国の行政って無能だよなぁ
    もう中止しろよ
  54. >>39
    この定番の迷惑コピペだけど、打ち間違えるってのは初めて見た

    全方向に邪魔だなネトウヨ
  55. >>13
    窃盗だろ
    店の備品盗むんだし
  56. 民度がこういう所にモロに出てしまうよな
  57. >>30
    >こうやって普段から盗難が多い治安が悪い所を狙って切り取って書くクソ記者はホントクズ

    カゴの盗難が「多い」じゃなくて「増えた」って記事なんだが
    普段から治安が悪いかどうかとは全然論点が違う

    この手の脳内結論ありきで自分が気にくわない記事を
    とりあえず否定しようとする電波ってすげーよなw
  58. ジャップの民度
  59. レジ袋は犯罪抑止になってたのかぁ
  60. レジ袋有料化もジャップの民意
  61. レジ袋無料に戻せよ無能
  62. 邪魔臭くね?
  63. >>31
    土方とかスーパーのカゴ盗んでそれに道具入れて持ち歩いてるやついる
  64. カートのまま出てそこらに乗り捨ててくババアも居る
    バス停とか駅にカートが放棄されてる

    先進国の中でジャップだけが成果を出せてない
    挙げ句の果てには火力発電を輸出してやってることはレジ袋wwww
  65. 日本の民度な
  66. >>12
    頭いいね
  67. 分解するビニール袋とか
    紙袋なら配っていいはずだよな

    なのに有料化しようとしてる
    紙袋1枚10円だぞ
    店側もこの機に乗じて儲けようとしてるだろ
  68. 実家の洗濯物入れがジャスコのカゴだったわ
  69. ヨークマートでカゴ売ってたぞ
  70. 日本人って物盗むのは決まってシナかチョンみたいなこと言ってたよなぁ
    これも在日ガーとか言うのかな彼らは
  71. >>8
    ほんとだ!頭いい!
  72. 全員外国人留学生だな
  73. 脳みそぶっ壊れた人間て思いの外多いんだよな
    ニュースにならない程度の事で済んでるだけで
  74. ライフのオレンジカゴ使ってるは
    200円で買って壊れたらいつでも交換無料で返金も可能だぞ
  75. 関西ではカゴは持って帰るのが普通なんだが東京は違うのか?
  76. かご家にあっても邪魔やろw
  77. >>12
    あれなんでだろうと思ってたけど盗難防止か
  78. さすが日本の民度は高い!
  79. 3枚で1円て仕入れて一枚3〜5円て販売しだしたけど利益は店が儲けてるの?袋製造屋さん?税金?
  80. >>1
    >「今度返すからいいでしょ」「(無料で提供されている)段ボールがなかったから仕方ないじゃないか」
    傘、自転車泥と同じ言い分だな。
  81. >>40
    カートを車まで持って行ってカゴそのまま車に乗せるやつが増えたからしゃーない
    レジ袋有料化前も車まで持っていってたけど商品は袋の中に入ってたから怪しまれてなかっただけよ
  82. また国籍透視してるぞネトサヨ
  83. コスト削減するつもりがマイナスになってて草
  84. マジでマイバッグうぜえの、漏れだけ?
    詰め込む作業めんどい
    しかもカレー好きだから
    かなりの確率でカレーふきこぼれてて
    洗濯とかもしないとで手間罹りすぎ

    前は使い捨てでよかったのにさ・・・
  85. 店も客も損する最低な政策
  86. >>75
    なにそのシステム?東京?
    大阪だけど見たことない
    ちょっと高級仕様の方のライフ?
  87. つっても袋の売上がスゴイから
    スーパー的には利益プラスらしいんだよな
  88. >>83
    なんだかなあ
    店にも言い分があるのは理解出来るが善良な市民が迷惑被るって仕組みすげー迷惑だわ
  89. エコバッグ汚さないように大量に水濡れ防止袋必要になってるわ
    これに文句言う奴は今すぐ自殺しろ
  90. この問題について、進次郎コメントはよ!
  91. 菅がやめたら拍手喝采なのにな。
  92. 世襲なんて死ねばいいのに
  93. >>78
    上級からしてこの品の無さ
  94. wwwww
  95. >>67
    >>79
    精算後用に持ち手のないかごを使ってるところはいっぱい有るけど、
    あれもカゴパクしてく連中だらけだからあまり意味はないけどね。
  96. ジャップの民度は高いw
    アホのアキヒトも言ってたなwwwww
  97. >>97
    そんな……
    ちょっとで良いからホルホルさせてよ!!😭😭😭
  98. 流石小泉進次郎
    こんな手法で日本人の民度の低さを暴くとは
    これもう嫌儲の王子だろ
  99. >>40
    ぶっちゃけ見た目で判断されてる
    ていうかクソ制度のせいで
    店側もそうせざるを得ない
  100. >>97
    結局盗っていくのは車に積んだ後だろうしなあ
  101. カゴを?
  102. 自民はカスばかり
  103. 民度が違うねぇ…
  104. 有料っていっても5円程度だろ
    その程度で「有料化したから仕方ないね」とかドヤ顔してるケンモメンの民度低すぎ
  105. スーパーの袋は前から有料だったろ
  106. マイカゴだし
  107. まあそうなるわな
  108. どうすんの?セクシー池沼大臣
  109. 「頑張らない店員が悪い」
  110. 有料化って経産省が推し進めた政策じゃなかったっけ
    環境省はおんぶにだっこ
  111. >>65
    見慣れた光景になってもう歩道にカートが放置されてても驚かなくなってしまった
    でも日本には民度があるから…
  112. 盗みなんてやったもんがち
    国民の模範たる安倍晋三内閣総理大臣の真似をしているだけだぞ

    総理大臣自ら公金横領に励む国で民度がどうとか馬鹿なんじゃないかと思うわ
  113. 車できてるってことだろ
  114. 昨日コンビニでカップラ、シュークリーム、タバコ、お茶、寒中ハイ、買った後で袋必要か聞かれて両手に持って車まで歩いたがクソ面倒臭いし恥ずかしい
  115. >>106
    お前が何もわかってないだけやでw
    いつまで日本を先進国と思ってるんだw
  116. >>40
    ネトウヨ馬鹿すぎワロタ
    そんなんだったら後で返すからという理由で車盗んでも無罪じゃん
  117. 大損じゃねえか
  118. >>17
    なんで袋詰め専用のカゴがあるんだと思ったらそういうことなのか
    全然分からなかった
  119. 政治が悪い
  120. >>8
    持ち出し禁止って書いてるって言ってるだろ😡
  121. アキヒト「天皇家を支え続けた国民の民度を誇りに思う」
    ジャップラ国民「カゴ、パクッ(笑)」
    アキヒト「あああ・・・」
  122. ファミマで有人レジが並んでる時にセルフレジを結構利用するけど
    あれって万引きし放題じゃね?
  123. やってる感だけで支持されてるよな
  124. >>12
    どうやって持つんだ?
  125. その場で窃盗で私人逮捕しろよ
  126. 小泉進次郎の取り分
  127. >>88
    イオンもやってるし大手スーパーなら全店やってるんじゃねーの?
    一度サービスカウンターでマイバスケットあるか聞いてみたら?
  128. 日本人は民度高いとはなんだったのか
  129. ビニール袋の環境負荷の客観的評価も微妙なままガンガン有料になっていった。
    その結果、庶民は買い物で貰ったビニール袋を再利用することができず買うしかなくなるという。
  130. >>125
    支持されてんのかなぁ
    これのせいでコンビニ行かなくなったわ
  131. >>124
    万引きされてもバイトの人件費削減した方が良いという判断
  132. 加護の再分配
  133. >>126
    両腕でもって品詰めする所にいくだけのかごでしょ
    やってる店多い
  134. 指定の有料ゴミ袋じゃない地域はゴミ袋に使ってたから絶対にビニール袋必要で
    わざわざビニール袋だけ別に買ってただ捨てるという無駄な行為をするはめになった
  135. カメラ録画されてるので犯人は直ぐに捕まる
  136. 結構便利なんだよな
    クルマの荷物入れに使ってるけど
  137. 今まで万引き防止に入口前のロッカーへカバンを入れさせてた店が
    カバンの持ち込みをOKにしなければならなくなって泣いてる
    商品には電子タグをつける訳にはいかないそうだ
  138. おたくの国とは民度が違うな
  139. イヤシー
  140. ジャップの民度とはなんだったのか
  141. 大臣も馬鹿だし
    カゴぐらいいいだろう
  142. >>1
    無能おぶ無能
  143. 業務スーパー方式がいいね
    レジ後に色の変えた取手のないかごにしてる
  144. 会計済みかごは取っ手なくせばいいんだよ
  145. マルサンって激安スーパーでテレビで特集されるところでしょ
    道路が混んですげぇ迷惑してる
  146. 都会に多いんですかね。そういう非常識な人たち。見たことないな。
  147. >>137
    マスクしてる人が増えて顔がよくわからないから逮捕は難しいて言ってたぞ
  148. >>1
    だから小泉じゃなくて
    自民党福岡5区の原田義昭が真のボスだって言ってんだろ
  149. マルサンうくような客だもんなぁ
  150. 俺はビニール袋を無料提供すればカゴパクは無くなると見ている
  151. >>124
    パクってるのか怪しい動きしてるリーマンよくみるわ
    ドカタはそもそも使えないのか怪しいの見たこと無いな
  152. >>17
    車できたやつが車にそのまま積んでくからな
    取っ手のあるなしじゃない
  153. カートを駐車場に無造作に放って帰るよな民度なんだから
    車にカゴ積んでそのまま帰るのもそら平気でやるわな
    ぶっ壊れてんだよ
  154. >>135
    盗難防止だったんだなあれ
    盗む発想が無かったから不思議に思ってたわ
  155. >>137
    規模の大小あれど万引は被害届出しても警察がさほども動かんよ。
    レジ袋有料化でカゴパクがこんな話題になるくらい(多くの場合、カゴの中に入ってたものもだけど)盗まれて、
    出入り口やレジ周りに監視カメラくらい最近はどこでも有るけど一斉検挙とか無いわけで。
    実際問題、もう少し警察が動いてくれたら状況も多少は変わるんだがな。
  156. 小泉進次郎は無能じゃなくて有能なんだよ。
    セクシーってグリーンセクシーって意味だしな。
    日本人が英語できないってことまで暴いた。
    そもそもバイオマス25%の袋なら無料なんだから25%添加物の袋使えばいいんだし。

    そんだけ、この国の庶民は無能。バイオマス袋使えって言えばいいだけ。
  157. ジャップの民度を考えずに先進国の真似するからこうなる
  158. 隣の家もドンキホーテのカゴパクってて草
    名前乗ってるから何処でも使えんよなぁ
  159. そもそもカゴ無くしてカートだけにすりゃ解決では?🤔
    あんなデカイ物盗むマヌケはいねーだろ
  160. >>155
    しかもマルサンって激安で貧民が集うからな
    https://i.imgur.com/25YEAJN.jpg
  161. 自助だろ
  162. 逆に
    何でコンビニ業界は
    ガイオマス25%の袋を使わないんだ??
  163. スーパーのカゴを盗むという発想がなかった
    街でそんなやつ見かけたら笑うだろ
  164. 袋無料にしたらよくない?
  165. あんな目立つもん
    よく持って帰れるな
    どんな神経してんだ
  166. >>162
    こういう底辺をいっさい見ずに象徴をやってたのがアキヒトなんだよね
  167. 有料化されてから袋はポイ捨てするようにしてるわ
  168. 文句ならコロナ下で混乱引き起こした無策の政府に言え
  169. スーパーと駅つながってるわけでもないのに最寄り駅までカートで運んで乗り捨ててるのは見たことある
  170. もっと増えろや
    こんな誰も得しない法律は社会問題化して撤廃すれば良い
  171. 万引きも増えるしもう終わったな
  172. 今度返すからいいとか言うやつなんて
    家についてカゴをどこかに置いた瞬間に忘れてるだろうな
  173. でも日本人は礼儀正しいから・・・
  174. 買い物したら初めてくる外人びっくりしそうw
  175. 窃盗推進大臣
  176. カゴパク対策に無料の袋をつければいいのでは?
  177. 女心を盗んだり仕事で技術を盗んだりはするけど
    物はよう盗らん
  178. これ海きれいになったん?
  179. もし単なる損害とか言うなら、
    レジ袋を有料にした時点で儲かってるだろ
    そういう記事は書かないのかね?

    無料配布していたレジ袋を有料にしたことで
    月10万円ほど儲かるようになった、とか
  180. 万引きは通報しないスタイルを確立した店側の責任だろ
    一回目から警察に被害届出せよ
  181. カゴにマイバックを広げていれるやつが禁止されてるのはこれが理由か?
  182. >>164
    1袋1円高くなるらしい。
    要は1円をケチってるのだ!
    >バイオマス25%
  183. マイバッグってよく忘れるよな
  184. 誰も得してないだろう
    レジ袋有料化のせいで世の中イライラ度が激増してる
  185. >>78
    レベルが違うんだ(高いとは言っていない)
  186. コンビニでは確かに強烈に購買抑制が働いてるわ
    後ろが並んでるのにマイバッグに入れる作業とかしたくないし
    さっと持ち帰れる量しか買わなくなった
  187. 金さえ払えば地球汚していいみたいな流れにしたいんだろうな
  188. レジ袋の代わりにカゴが海にたくさん流れてたら笑うわ
  189. 愛すべき無能
  190. 無能オブ無能
  191. カバンに入れてるエコバック
    洗濯してるのを忘れてレジ通った後気付いた
    また袋だけ買う為にレジ並ぶのもなーってなる
    しかしオーケーだと空のダンボール置いててそれに入れて買える事が二回ほどあるわ
  192. >>190
    カゴは魚が飲み込んで死なないから環境にはやさしいね!
  193. >>181
    1枚3円のレジ袋で10万円儲けるとかありえないでしょ
    もし月に3万枚もレジ袋販売してるならその分大量のゴミが出てることになるからな
  194. 民度が違うわ笑
  195. >>190
    すごい絵面
  196. お菓子の包装削ればめっちゃ変わるんじゃないの
  197. カゴを無料にして小泉に請求する
  198. スーパーは10年位前から有料だったような…
  199. マイバッグは忘れやすい
    忘れるとちょっとした急な用事の帰りに明日のご飯も買って行こうとはならなくなった
  200. 一部の輩の仕業とはいえこの様なニュースで現実を知ると
    悲しくなりますね
    恥を知りなさいよ!
  201. >>202
    いや盗むやつより小泉が悪いと思うで 本気で