子供の相手をしながら働く人のイラスト(父親)
間もなく母親になる北川景子(33)には、去就が注目される2人の「男」がいる。名門企業の幹部である父と夫・DAIGO(42)である。とりわけ厄年を迎えたDAIGOにとって、祖父の地盤から聞こえてくるのは、あの「声」なのだ。


 北川の父親が三菱重工の幹部であることを、本誌(「週刊新潮」)が報じたのは2年前。当時は防衛・宇宙セグメントのNo.2という立場にあったが、昨年4月、「艦艇・特殊機械事業部長」という新ポストに就任、「役員 シニアフェロー」という肩書も付いた。

「北川さんが部長を務めているのは、昨年度に新設された部署です。海上自衛隊の新型護衛艦(FFM)の建造を始めており、最終的には20艇以上を造る計画です」(三菱重工の関係者)

 順当に行けば、次はセグメント長になると見られているのだが、気になるのは、その「先」である。

「三菱重工は大きく分けて原子力・造船などの産業部門、そして自衛隊関連の防衛部門から成ります。しかし、防衛部門は売り上げが、国の予算から出ており、そこからトップを出すことを避けてきました」(経済ジャーナリストの小宮和行氏)

 一方で、最近は事情が変わってきているとも。花形部門だった原子力はパッとせず、三菱スペースジェットの開発もうまくいっていないからだ。

「知名度はすごい」が
「北川さんがセグメント長になると、次期戦闘機の開発を担うことになる。トータルで数兆円のプロジェクトですから、社内的にも責任の重い立場になります」(三菱重工の関係者)

 娘の景子も同社のCMに出演。親子ともども注目されているわけだが、娘婿・DAIGOに対する永田町の期待も冷めてはいない。

 知られているように、DAIGOの祖父は竹下登元総理。そして大叔父は、元自民党総務会長の竹下亘代議士である。その亘氏も73歳。昨年1月には食道がんであることを公表し、現在も治療中の身である。亘氏の2人の息子に後を継ぐ意思はなく、本家の酒蔵「竹下本店」の息子たちにも、その気はないという。

 それだけに、注目はDAIGOに集まっており、事実、昨年2月に営まれた堺屋太一氏の葬儀・告別式では、講談社の元編集者が、

「(堺屋さんは)タレントのDAIGOさんを政治家にしたいと常々仰っていた」

 と明かす一幕も。DAIGO本人も、竹下家の墓参りで島根を何度か訪れており、期待は感じているはずだ。

 竹下家の関係者に聞くと、

「以前は、後援会の方とか県議の方が酔っ払っているときにそんな話が出たかも知れません。でも、最近は後継者のことになると冗談でもDAIGOさんには触れなくなりました。まあ、確かに彼の知名度はすごいですけどね……」

 言わばそれだけ微妙な時期なのである。とまれ、三菱重工の役員人事と、竹下ファミリーの後継者が決まるのは、それほど先のことではない。

「週刊新潮」2020年8月13・20日号 掲載

https://news.yahoo.co.jp/articles/32519c522a02535f232b354aae1e84efea48c446
  1. 北川景子ってお嬢様っぽいもんなぁ
  2. 堺屋太一死んでたのかよ
  3. 北川景子が出馬した方がいいだろ
  4. 赤字垂れ流し飛行機から派よ撤退せよ
    もはや本体すら稼げないじゃねーかよ
  5. 情けない話だが
    「とまれ」が「ともあれ」だと今初めて知った
  6. >>4
    マジでそう思うwww
  7. 上級&上級
  8. Q. DAIGOの家に行きたがる女優は?





    A. 竹下家行こ
  9. だからビーバーエアコンのCM出だしたのか
  10. DAIGOは人柄はいいけど明らかに政治家向きではないだろう
    孝太郎と同じだよ
  11. それでもあんな整形ばっかり男好きのガラの悪い女が生まれてくるんか?
  12. >>4
    上級は(選挙民とか言う乞食に)頭下げたりしないだろう
  13. 経世会の防衛利権
  14. 確かに人柄が良すぎて汚いことは出来なさそうだしな、今から祭り上げられても潰されるだけだし
  15. 俺の部屋もビーバーエアコン
  16. こういう家柄だから
    この夫婦からはパヨク臭がしないんだね
  17. ここの子供は親コネでアナウンサーくらい余裕でなれるな
  18. 北川景子ってお嬢様だったの?全然イメージなかった
    その割に気さくなんだな
  19. >>1
    この記事って結局何を伝えたいの?
    要点がわからん
  20. 竹下がああいうやり方したりしたのも強烈な戦争体験をしてるからだろうしな。
    DAIGOには無理。
  21. 小泉の息子は鳩山に似たタイプのアホでやばいわw
  22. 北川景子さんはものすごく美しいけど昔の写真と今と結構違うけど人間成長するもんだ
  23. んであんな北川みたいなアバズレになるの?
    それはそれで三菱のイメージダウンだわ
  24. すげーな軍需企業と総理大臣の孫
  25. >>10
    おいクイズ作家 こっちのDAIGOはお前の兄ちゃんじゃないぞ炎上してないだろ
  26. >>4
    DAIGOより向いてそう
  27. 山Pの元カノ
  28. >>16
    周りがきちんとしてれば実はなんとでもなるよ
  29. >>1
    新潮は事業部長と部長の区別もつかないのか
  30. 話ができすぎて漫画でもこんな設定ないわ
  31. つーかDAIGO兄ちゃんいるし従兄が竹下と小沢のハイブリッドだから
    そっちが継ぐんじゃね?
  32. フェローって責任のないご意見番みたいなイメージしかないけど出世なの
    定年後もある程度の高給で会社に残れるんだろうけど
  33. >>33
    姉ちゃんだろ。
  34. >>13
    >>25
    ババァ嫉妬するな
  35. >>4
    扇千景なんかよりなんぼかまし
  36. DAIGO政治家になるのか?
  37. ダイゴは親戚と違って庶民育ち
    親戚のが大物揃い
  38. 何歳なんだろ
    65才ぐらいか?
  39. 北川景子っておじいちゃんも医者だったっけ
    神戸のお嬢様なんだな
  40. 本名の大湖に戻ってようやくメンタリストと決別できるな
  41. お嬢だったのか・・・・
  42. >>35
    腐女子で漫画家の姉ちゃんとは別に兄ちゃんもいるよ
    DAIGOは末っ子
  43. 北川景子って新内に似てるな
  44. お嬢様だったんだね。
    まあそうじゃないとDAIGO側が結婚認めないか。
  45. 育ちって大事だからな
  46. 両方上級国民だったのか
  47. 食べ方だけで他は良い感じのお嬢さんだもんな
  48. 次は三菱スペースジェットに出向で
  49. >>2
    食べ方汚いのにお嬢様ぽいか?
  50. こいつと嵐の桜井が華麗なる一族
  51. 親が野球選手やパチンコ屋みたいな成り上がりと違うもんな
  52. お騒がせのメンタリストと間違われて大迷惑している。お前ら間違うなよ。
  53. 北川さんの下で働いてたけど
    凄く厳しい人だったな
  54. 北川景子の親だから出世したパターン?
  55. メンタリストDaiGoと名前が被るから改名すればいいのに
  56. 久々にウィッシュな方のウィッシュの話題だな
  57. セーラームーンは黒歴史
  58. ダイゴ憎めないから嫌いじゃないけど、
    とてもじゃないけど政治家の器じゃないわ
    女優・景子の尻にひかれる天然坊っちゃん芸で細く長く食いつないでほしいw
  59. >>17
    賃貸に備え付けの98年製ビーバーエアコンがガンガンに冷えるわ
    さすがやでえ
  60. >>56
    関係ない
    めちゃくちゃ仕事出来る
    北川さんが現場に来たら一瞬で雰囲気が変わる
  61. >>24
    そうかなー
    子どもの頃とかわりと面影残ってるからまだマシな方だと思う
    ガッキーなんかガッキーって言われても「いや他人やろ」ってなるくらい原型留めてないし
  62. ポエマーより余程マシでしょう。
  63. 政治家DAIGO
    「GDP(元気でポックリ)アゲ、有為ッシュ!」
    「多子化に!」
  64. カレーなる一族やんか
  65. >>59
    黒歴史なら皆で集まったりしない
  66. なんだ善人の方のダイゴか
  67. こいつ大学出てるんだっけ?
    田中角栄の時代ならともかく学歴もなく帝王学も叩き込まれているわけでもない
    単なる竹下登の孫ってだけじゃ政治家になっても大成しないんじゃね?
  68. 北川景子なら都知事にでもなれると思うわ
  69. DAIGOは性格良さそうだけど、
    それだけに政治家には向いてないだろ

    鳩山由紀夫みたいな政治家になったら困る
  70. 親は大企業だけどしたっぱの時は年収700万とかだしちょっと裕福な庶民だろ
  71. そもそも宮澤家って家系的に貴族なのか?そうでないのか?

    祖父が英語の教師くらいしか知らん
  72. >>51
    行き遅れブスww
  73. 竹下総理はリスザルと呼ばれてたし、国会答弁は何しゃべってるかわからなかったし、消費税導入で支持率一桁だったし
  74. >>51
    ハムスター食べは直したそうです

    >>4
    女優は気が強いからDAIGOよりは向いてそう
    ただテレビ業界人だから反日になる危惧はある

    でも親父が三菱重工の上級なら大丈夫か?
  75. >>71
    宮澤ミッシェルの方だろ
  76. やっぱ上級の娘は上級の息子と結婚するよな
  77. >>44
    兄ちゃんもいたのか
    そっちは安易な露出しないし
    後継者の本命かもね
  78. ウィッシュは家柄だけの無能だと思ってたけど
    メンタリストからの風評被害に同情を感じるようになってきた
  79. 家柄で北川景子選んだのかよw
  80. >>2
    上級国民だもんなぁ

    上級国民は税金も安く設定されてる日本w

    消費税増税の一方で、法人税減税
    官僚の天下り先などを中心に内部留保は経済基本が二倍以上のアメリカよりも多い450兆円

    マジで上級国民のためにだけある日本wwww9w
  81. 政治家なんてなっても国会でどうでもいいような議論を延々とするなんて
    興味のない人には耐えられないだろうな。
    芸能人のが刺激的で楽しいだろ。
  82. >>77
    舞台女優やってる宮沢喜一の娘?

    竹下は消費増税して日本の成長を止めたし
    宮沢喜一はクソのような談話を出した政権の長だし
    ろくなもんじゃないね
  83. ロックアイドルから政治家か
    政治家も舐められたもんだな
  84. >>81
    たいせつだお
  85. 二世三世なんて選ぶなよ
    おまえらもう今まさに懲りてるだろ
  86. そらスマップ草薙はしっしって追い払われるわけだ
  87. DAIGOは正確は良さそうだけど、
    歌も下手だし、あらゆる点で無能そう
  88. BL作家の姉を出しとけよ
  89. 北川景子が出馬でいいじゃん
    でれば当確だし
  90. DAIGOより北川景子のが政治家向いてると思うww
  91. 北川景子が出馬すればいい
  92. 上の方にもあったけど、
    変にいいやつが政治家になると本当に鳩山由紀夫みたいになりそうww
  93. >>17
    ビーバーエアコンのワープ機能はいいね
  94. いいとこのお嬢さんだったのか
  95. 上級国民同士のカップルなのにあんまり嫌な感じがしないのが凄い なんつーか威張ったりしないからかな
  96. 北川元洋

    大阪府大阪市出身、慶応大学理工学部出身
    三菱重工 防衛・宇宙セグメントシニアフェロー 艦艇・特殊機械事業部長
  97. >>62
    ということはあなたもエリートだね
  98. 防衛部門のトップか
    マジで優秀なんだな

    新型戦闘機の舵取りの前半部分の統括者になるわけか
    すげーな
  99. やっぱコネだね、芸能界なんて
  100. 直接的には関係ないのだろうけど
    芸能界なんてどこの馬の骨かわからない奴も多いのに
    芸能人婿が与党の政治家の一族というのは
    防衛産業の中枢にいる身としても会社側としても助かった感があるだろうなぁw
  101. きちんと丁寧にお食事も出来る人でしょう。
    学業と仕事に追われてガツガツ食べていた名残というか、シナをつくってぶりっこするタイプではないし、ちょっと恥ずかしいポカ。女性だって忙しいとか疲れや空腹だと気取って食べられない。
  102. DAIGOってウィッシュウィッシュ言ってるだけで
    何が芸なのかさっぱりわからん
  103. DAIGOと間違えられたDaiGoの反応
    https://i.imgur.com/QsyoUgj.jpg

    DaiGoと間違えられたDAIGOの反応
    https://i.imgur.com/51qchcz.jpg
  104. >>101
    テレビ局も電力会社も携帯電話会社も
    寡占や地域独占でボロい商売やってる企業はみんなコネだよ
  105. >>105
    これはフジテレビが悪いよ
  106. >>104
    ボンボンなのに40過ぎても
    馬鹿っぽい喋り方と下手くそな歌で笑われる芸

    しかし育ちと性格が良いからOKです!
    というのが売り
  107. >>96
    いいとこのお嬢さんにしては躾はされてなかったような
    お父さんが努力で上り詰めただけで子供の頃はそうでもなかったのかね
  108. >>24
    セブンティーンのオーディションのときの写真もいう程変わってないよそりゃ垢抜けてるけど
  109. >>105
    ネガポジ
  110. コロナではわかったから
    無能政治家は入らんけどな
    DAIGOもやりたくないやろし
  111. >>109
    爺さんは医者で北川景子もスカウトされるまで医学部目指してたんだろ
    高校も大阪女学院でスカウトされて当初は受験勉強の息抜きにモデル活動やってたそうだし
  112. DAIGOは性格良いから


    なんだかんだ生き残ってるなあ
  113. >>108
    まあキャラ付けがあって人の悪口は絶対に言わないってだけで
    芸能界ではそれなりに価値あるからね
    叶姉妹と同じでw
  114. 北川景子の叔母は大女優の高畑淳子さんだよ
  115. 叶姉妹は他人に興味がないから悪口言わないだけだけど
    でも、それでいいと思うw
  116. 美人で金持ちとかずるい
  117. >>4
    出馬?
    競馬?
    馬なの?
    じゃあ馬並みの巨根を咥え込んでるんだな?
  118. >>103
    あれに関してはカメラ回ってるから
    仕事なのでイメージ商売だから綺麗に食べるべき
    家庭ではちゃんと教えただろうに親御さんが気の毒
  119. 1の文章を読んだら 「DAIGOのお父さんという人が全然話に出てこないな」
    ということに気づくよね。話に出てこないのは不自然だよな?

    なぜ話に出てこないのか、検索しろ

    いや、そもそも 1の筆者は 間接的にDAIGO父の秘密をdisろうとしている
  120. セーラームーンでは国会議員(升毅)の娘役だったな
  121. >>119
    選挙に立候補することを出馬て言うのを知らんのかな
  122. 鳩山嘉平治 美作勝山藩の藩士
    鳩山博房 美作勝山藩の藩士 江戸詰留守居役
    鳩山和夫 開成学校(東京大学) コロンビア大学(法学士) イェール大学(法学博士) 衆議院議長
    鳩山一郎 東京帝国大学法科大学英法科 弁護士 内閣総理大臣
    鳩山威一郎 東京帝国大学法学部法律学科(首席) 大蔵事務次官 外務大臣
    鳩山由紀夫 東京大学工学部計数工学科 スタンフォード大学大学院博士課程(Ph.D.) 内閣総理大臣
    鳩山紀一郎 東京大学工学部都市工学科 東京大学大学院博士課程(工学博士) 長岡技術科学大学大学院特任准教授

    5代続けて東大
  123. 鳩山威一郎 東京帝国大学法学部法律学科(首席)
    鳩山邦夫 東京大学法学部(首席)
    二代続けて東大首席

    鳩山紀一郎
    妻(東大卒)との間に2子 娘と息子
    これもまた勉強ができる
  124. 新潮はずっと北川アンチしてる
    怖い怖い
  125. 父親医者じゃなかったんか
  126. でも消費税とふるさと創生以外ナニやってんだっけw 言語明瞭意味不明の竹下さん
  127. 北川景子の方が政治家に向いてそうだけど本人やらないだろうな
  128. 北川景子の実家の写真、なかなか小汚くて好感度上がったけど
    金持ちなのかよ
    ガッカリした
  129. それでも喫煙者なんだよな
  130. メンタリスト?
  131. 全く縁の無い世界だ
  132. SDGになる。
    あ、総理大臣になる。
  133. お前ら、電車乗るときは、ちゃんと見習えよ。
    https://i.imgur.com/GvwG22W.jpg
  134. 「平成」
  135. 父親はギリ逃げ切れる世代だな
    三菱重工グループって重工しか生き残れないのかな?
  136. エリート夫婦なのに人柄が良い珍しいパターン
  137. 玉川大学の政界のプリンス
    自民党総裁総理大臣の羽田勉の息子が玉川大学の園児教育の資格取る学科?
    民主党政権の時に国土交通大臣
    プリンスとしてゆくゆくは総理大臣になると言われている

    西田ひかるの幻の彼と言うのが総理大臣羽田勉の息子と言う話がある。
    父が総理大臣の時に伊藤忠の社員でゆくゆくは政界に進出する未来のプリンスとしてインタビュー受けて、西田ひかるとこの後に食事に行くんですと自慢していた息子。
    そして西田ひかるの所属事務所社長のプログにも度々名前が出てきている。
    少し前のプログではマスコミに男との密会を取られていたが相手を濁す形でマスコミとお話をして納得してもらって報道するのをやめてもらっていたと書いている
    総理大臣の息子だから書かないでねって事なのかね?
  138. ダイゴは母親が上級だったが、ガキの頃までは一般人として暮らしてたと聞いたな
  139. 消費税作ったクズ一族しね
  140. 北川景子って出始めは、「別に」で自爆した沢尻の穴埋め・代替品扱いで2ちゃんでもボロクソ言われてたのに、今やジャンキーで濡れ場女優の沢尻と、竹下家の嫁であり主演女優の北川、天と地ほどの差がついたな
    地頭の良さと育ちとDNAの力はあなどれない
  141. なるほど、上級エリートだらけのご両家だったのね
  142. DAIGO様からのありがたい言葉やぞ
    https://i.imgur.com/5uvwdqO.jpg
  143. >>120
    それを言われると…確かに
    しいて言えば、親元でずっと生活していない上京組(一般人も)は学びそびれていたり、厳しくお作法言われていないこと少なくない。
    親も忙しいし、女子だって学業良ければそれだけでOKだったり。
    それでも夫婦生活成り立ち続くならば上出来。
    綺麗な女優妻でも不満を持ちご破算にする男性は沢山いるから、賢い綺麗な男前な妻をもつ男性はたいしたものだと思う。
  144. >>1-1000
    知ってるくせにメンタリストと勘違いした書き込みすんなよ、底辺!
    もう面白くねーんだよ!
  145. 「ハムスター食べは治したそうです」って言うけど、お嬢様ならば最初っからやるなよ、って話でしょ
    毒女では無いけどさ。
    お嬢様というか、しょせんはサラリーマンだしな。(千秋のところも含めね)
    昨日のけやかけ見てたら、レベルが違ったわ。
  146. 医者目指して愛読書が医学書って言ってたから
    頭いいのかと思ってたけど大阪女学院か
  147. とりあえず夫婦で竹下家の養子に入って
    倍率ドン!!
  148. 娘の七光かよ
  149. 江戸老中、明治海軍中将、昭和天皇の教育係の私の祖先の方が格上
  150. 竹下登アメリカからヘリに吊るされ海に沈められた
    そんな政治家に親族はなりたがらないだろ
  151. CMやドラマで貯蓄凄いでしょ。
    セレブ生活満喫して欲しいわ。
  152. >>137
    MHIは国が潰すことはないが
    一番事業が安泰なのは三菱電機だな
    三菱グループの中でもあそこが一番
  153. >>116
    レイプ魔の高畑裕太は従兄弟だよ
  154. ただのサラリーマンの娘がお嬢様とか笑える
    ここはどんだけ底辺が多いんだ?
  155. DAIGOは蓮舫の選挙区から出馬してくれ
  156. 外孫が本家入り?
    後継者いるなら間に合っているだろ
  157. >>108
    しゃべり方アホっぽいだけでコメンテーターの時は結構的を射てる
  158. >>10
    DAIGOは内藤なんだけどな
  159. >>154
    何だかんだ言っても三菱商事じゃね?
  160. 麻央さんは美貌と賢さを、お金で買えない名門伝統と結合して鉄壁にしたと思った…景子さんも才色兼備の女優として元総理の孫(ちょっとインパクト弱い)と恋愛結婚。
  161. >>148
    両親が大阪の人だから大阪女学院を選んだんだろ
    祖父は医者だし父親は三菱重工の役員だから地頭が良いのは確か
  162. 若い時の北川景子は見た目チャラかったけど、当時やってたブログみたら20代前半にしちゃやたら綺麗な文章書くし、やっぱり地頭いいんだなって思ったな
    自民党はDAIGOがアホすぎてダメだから北川景子を出馬させたいんだろうけど、これからも女優で頑張ってもらいたいわ
    蓮舫みたいになって欲しくない
  163. 第五の父親は胡散臭いけどな
  164. 北川景子って絶対に子供産まないと思ってたが(子育て向いてなさそうだし整形)
    ダイゴと結婚してそれは無理だったんか
  165. >>2
    え?あの下品な食べ方、整形前は細いつり目のどこが?
  166. >>127
    医者はじいちゃん
  167. 北川景子を議員にしたら先生方はどさくさ紛れてSEXできるかもって狙ってるんだろ
  168. 小型旅客機も満足に飛ばせない三菱
  169. >>166
    DAIGOと元の顔のパーツ似てるからパパ似になるから平和だな
  170. >>170
    そして子孫も残せない君w
  171. 金持ちの娘にしては下品だな
  172. そのわりになんであんな下品な食べ方だったの?
    母親の影響?
  173. カワサキか・・・