中国語を勉強する人のイラスト(女性)
【北京時事】中国の習近平国家主席が「飲食の浪費行為の断固阻止」を指示し、食べ残しの根絶を目指す方針を打ち出した。

 習氏は、宴席で食べ切れない量の食事で歓待する中国の慣習を問題視。国内で発生した水害や米国との関係悪化で食料不足に陥ることへの懸念もあるようだ。

 共産党機関紙・人民日報は12日付と13日付の1面で、習氏が「飲食物の浪費は衝撃的で心が痛む」と語り、食料を無駄にしないための対策を取るように命じたと伝えた。中国都市部の外食産業で1年に出る残飯は1700万〜1800万トンと推定され、3000万〜5000万人分の1年間の食料に相当するという。

 習氏は2013年から食べ残しをしないように求めている。習氏が改めて指示を出したのは、食料問題が切迫する可能性があると判断しているからだ。習氏は「食料の安全確保について常に危機意識を持たないといけない。世界的な新型コロナウイルスの感染拡大はわれわれに警鐘を鳴らしている」と述べた。

 中国では今年、長江流域を中心に大雨による水害が起きている。食料の輸入先である米国との関係が極めて悪化していることも不安材料だ。習氏は米国との対立が深まる中、「自力更生」「持久戦」を訴えてきた。今回の「食べ残し禁止」の呼び掛けも長期的な覚悟を国民に求めたものといえる。

 習氏の指示を受け、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)は、飲食の浪費を抑制するための法整備について検討を開始。国営中央テレビは、ネット上で人気となっている「大食い」を誇る動画を「食べ物を無駄にする極端な事例」と批判し、食料の節約を訴えた。 

時事通信 8/16(日) 7:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe07ac753832accf2cd113126fbd8bd1c9aa0885

中国の習近平国家主席=1月17日、ネピドー(AFP時事)
https://i.imgur.com/AxsGHzi.jpg
  1. 使いまわし奨励
  2. それほど中国はやばい証拠だわ
  3. 人間も❓
  4. 中国の食糧が入ってこなくなったら、日本もピンチだよw
  5. 巨大な食料倉庫に在庫調べに行こうとしたら不審火で倉庫全焼したんだよなw
  6. シナと朝鮮って食べ残すほど作るのが礼儀だったのでは?
  7. >>10
    バッタもやられてるという話もあるくらいだしな
  8. 食べ残さないのはいいことだが苦手な給食が食えん子が放課後に死刑になるのはチトかわいそう
  9. 支那人は束になると大量に注文して、しかもそれを残す習慣があるからな
  10. たぶんそうとう深刻なんだと思うよ
    食べ物無くなるとさすがに不満が爆発するからね
  11. >>11
    昔はね

    料理技術維持のために食えないほど料理作らせたという話が元ネタかと
    でも、それ失敗だっただろうな
  12. 大丈夫だろ

    残飯トラックで回収して

    高速道路の上からぶち撒ければ

    ぜ〜んぶ綺麗に持って帰ってくれるよ?
  13. 残すのが礼儀なのにな
    相当ヤバイんだな
  14. まあ危機感煽るポーズでしょ
    1億人くらい死んでもわからないし
  15. 人民を食べさせられなくなったら即吊るされるからなぁ。
    正真正銘の革命が起きるからねぇ。
  16. 飲食店にも指導してるらしいね
    食べきれる分だけを頼むように啓蒙活動させたり
  17. 廃棄物再生宇宙一だから無問題アル
  18. しかし、中国で食料いくら残されてるんだろうか?
  19. >>22
    そんなポーズは取る意味無いし表向きには食料危機など来ないと言ってるぞ
  20. 普通に仕事場で、コンビニ弁当さえ食い残すが、死刑かぬ?
    近頃は朝買って、昼忙しくて食わずに部下にあげちゃってるが。
  21. (´・ω・`)ノ ぶぶ漬けでも食べていきなはれ
  22. >>28
    がッ
  23. (=゚ω゚)人食ってればいいじゃん
  24. この1年だけで
    カルフォルニア、オーストラリアの穀倉地帯で大規模山火事
    中国、アフリカ豚コレラで世界の3割分の豚を殺処分
    アフリカ穀倉地帯でバッタ、インドパキスタンと大人口地帯を蹂躙
    中国、世界有数の穀倉地帯(湖西)が水害で壊滅
    どう考えても食糧不足になるのは間違いないかあなあ
  25. >>27
    国内を締め付けるためでしょ
    危機のほうが国民に言うことを聴かせやすい
    安心感を与えると支持は落ちる
  26. オーストラリアから牛肉輸入すれば良いじゃん
  27. >>18

    『ONE PIECE』のワノ国かな?
  28. >>26
    地方で皆横流ししてるから倉庫空っぽなんて事もあるらしい
  29. >>37
    そして、不審火で倉庫がなくなるんですね わかりますw
  30. >>30
    またしてないのにガッされた😸
  31. バッタはどうなったんだっけ?
    中国侵入は防げたんだっけ?
  32. 支那や朝鮮って汚く食べ残すのが礼儀だと思ってるよなw
  33. 北が慌てるのも無理ないよな。中国からの支援がゼロになりかねん
  34. >>7
    安い人件費での加工食品だからなあ
    めんどくさくなるけど飢えたりはしないだろ
  35. >>40
    どっちにしてもバッタ物しかないよw
  36. 人狩りするのかな
  37. シナチクは食べ残すのが礼儀なんだろ
    それすら否定しなきゃならないほど逼迫してんの?
  38. >>43
    いざとなれば日本の食料で回せばいいだけだしな 高いけど
  39. >>40
    最初のはサバクトビバッタなんで、もともと中国には入ってこれない種
    それより中国産トノサマバッタが南部で暴れ出した。水害の影響もあるんだな、これが
  40. >>47
    わざわざこんな事言うんだから、少なくとも共産党はヤバいと思ってる
  41. >>13
    給食システムあったっけ?
  42. 餓死が出てきても隠蔽されるだろうね
  43. >>34
    シナに支持率とか関係あったっけ。
  44. >>49
    変異したトノサマバッタ、日本には来ませんように。
    何やるか分からないんだっけ
    偏西風に乗ってどこまで来るか
  45. 日本人はもったいない精神があるから啓発もしやすいんだろうけど中国人にそんなものはないからな
    健康のために腹八分目とかいうほうが食いつきはいいんだろうか
    なんにせよ今年はどこも食料事情やばいんだろうし来年の今頃は世界中で穀物の取り合いになってるのかも
    日本はどうなるのかな、備蓄米我慢して食べれば数年はいけるんだろうけど
  46. >>52
    でも党のお偉いさんは相変わらず食べ残すんでしょうね
  47. サバクトビバッタの影響か?
  48. >>39
    最早存在がぬるぽ...
  49. 中国の食べ残しは酷いからな
    前にバイキングでテーブルに食べ物ならべてこんなん食べれないだろとかおもってたが
    半分は残していた
    あれがマナーなんだよとか知り合いがいっていたがアホかと思うわ
  50. 日本人狩りがあってもそんなにおかしくない
    文革の時も恨み妬みから食ったわけで
    あながち日本人が食われてもびっくりはしないな
  51. >>69
    逃さん!
    ガッ!(`・∀・´)
  52. >>7
    米は余ってるから飢えんぞ
    最悪アメリカから押し付けられたクソ麦も食えばいい
  53. あれほど買いたくないアメリカから爆買いしてるし、覚悟決めたか?
  54. 日本も梅雨時の大雨で余裕が無いので援助できま千円!
    きゅうり1本80円ってびっくりのお値段よ。
    ピーマントマトは高いって印象無かったけど
  55. 飢饉の時って1番適してる穀類というか植物ってなんだろう
    早く育って乾燥に強くて?加工がしやすくて、、って
  56. 食べ残すのが礼儀の文化だろ 全部食ったら量が足りなかったってホスト側が嫌な気分になるって聞いた
  57. >>79
    さつまいもとか?
  58. >>78
    トマト1個168円は高いよー
  59. 中国の食文化ってちょっと残さないとマナー悪いって言われるよな
  60. >>1
    また、野生動物食って新たなウィルス蔓延させるんだなキット
  61. うちのところキャベツ1玉298円、トマト1個98円だなあー。
    地方によって価格の差が激しいのかな。
    キャベツ400円はやばい
  62. 水害で家畜も死んでたなぁ、牛さんカワイソス (´・ω・`)
  63. あああああ、解りやすい
    食糧不足が迫ってる
  64. >>4
    大紀元かとおもたら時事かぁ
    マジモンでやばいのかもね
  65. >>67
    (´・ω・`)ノ サバクトビバッタは人間では食えないだろうが、コケコッコーのおやつならどうだろう?
    あいつらなんでも食うぞ。ゴキ、ハエ、カ。ヒルにミミズ。田んぼにいた親子バッタも食った
  66. ここで大躍進政策ですよ!食糧増産!
  67. 中国14億人のTOPに立つ人間が「食べ残すな」って
    随分レベルが低いな
  68. この先食料品の輸入がどうなるか分からん、って事だろ
  69. 輸入物の小麦粉とか野菜の価格が上がるだろうからまたインスタントラーメンとか粉もんの価格が上がるだろうね。
    やだなあ…
  70. バッタ食えよ
  71. 中國人は食いすぎなんだから、1食分の標準的カロリーを示して、それを大幅に超える食事の提供を禁止すべきかもな。
    食い残し禁止を誤用して、無理に食べて国民全員が成人病になってもいかんし。
  72. >>115
    最初は食ってたそうだが、農家じゃ食いきれないとw
  73. >>99
    蝗害発生段階で殺虫剤ばらまくのと、共食いするんで農薬と殺虫剤が生物濃縮して
    危険物体になってんのよ。なので食べると危険
  74. 酒池肉林の限りを尽くしてきた支那が今更何を言うか?
    地球上のありとあらゆるものを喰らいつくす支那人はイナゴに例えられている
  75. 小麦相場、一転値下がり コロナで飼料需要減の観測
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59784850Z20C20A5QM8000/

    3月に急騰した小麦の国際価格が一転下落している。米農務省の4〜5月の需給報告で世界の需要予想が相次ぎ引き下げられ、期末在庫の見通しも上方修正されたためだ。
    特に家畜のエサとなる飼料向け需要の減少が目立つ。米国の春小麦の作付け遅れや農作物を食べ荒らすバッタの大量発生など強材料は控えているが、現時点では需要減少への観測が勝っている。
  76. >>92
    家庭菜園で、トマト・ピーマン・シシトウ・ジャガイモ・枝豆・胡瓜等々食べ放題
    こんな時、戸建ては強いと思った
  77. 多数の両脚羊を放牧しているのだから、それを活用すればいいのにw
  78. >>117
    体重に税をかけるのが良案かな
    累進課税にすると更に良し
  79. 飛ぶ農薬と殺虫剤の塊と化していて食料にすらできない、焼き殺そうとしても数が多すぎ&燃えながら飛ぶおかげであちこちが火事になる。
    これこそ数の暴力だわな。
    食べるもの無くなったら人間とかアヒルにも食い付く肉食バッタになりそう…現代のアバドンだわ
  80. まぁなんつか
    日本のように平均的に裕福な暮らしをしたいのであれば
    今すぐ、独裁侵略主義は止めるんだな

    平均的に豊かになりたいのなら、途上国へ投資して育てて
    そのおこぼれを貰うしか、方法は無い
    イナゴのように消費するだけじゃ、13憶の人間を養えない
  81. さんまも日本の十倍食う
    誰が教えたんだ秋刀魚の味を
    中華料理食わせてけよ
    無くなるわけだ
  82. >>127
    家庭菜園は虫との戦いw
  83. >>130
    :(=゚ω゚=)):
  84. 宴会に関しては、
    ・長野県松本市発祥の『3010運動』が浸透しつつあるのに加えて
    ・コロナ禍による怪我の功名で「注ぎに回ることが出来ない」→「目の前の料理を食べることに専念」
    という、いい流れも出来つつある

    中国人だって、大嫌いな日帝からも優れた点は学ぶ度量はあるだろう
    韓国朝鮮人と違うんだから
  85. >>131
    ラオスから来た竹バッタはおいしく食えるそうだが、数が多すぎで結局殺虫剤使って食えないものになってるしな
  86. >>133

    ζ(゚Д゚) 和食が世界で有名になって、食ってみたらうまかったじゃないかなぁ

    ζ(゚Д゚) マグロもそう。ほんと支那朝鮮は。

    ζ(゚Д゚) 迷惑な話だよねぇ。
  87. >>127
    いいなあ、ベランダでプランター菜園で収穫できる数なんてたかが知れてるもんね。
    冬は大根や白菜、カブがあるし美味しいもの食べ放題だ!
  88. >>133
    台湾や日本の漁業に投資して
    安く魚を譲って貰えばいいのにね

    あいつ等、食い散らかすしか能が無いから
    事業を育てるって言う根本的な部分が欠落している
  89. 食べ残すのかっこいい って中国文化だっけ?タイ?
  90. >>78
    白菜1/4が198円。。
  91. チャンコロなら被迫害民族の人肉食いを平気でやりそうだ。
  92. 戦時体制に移行
  93. >>143
    支那だよ
  94. >>130
    BMIにしてやれよw

    化け猫ちゃんの場合、超過してるかもわからんけどw
  95. だったら人口減らせよ
  96. まだ食べ残し文化なんて残ってるの?
  97. >>143
    かっこいい、ってか…
    客人をもてなす時は、余るほどの料理でもてなす
    ってのが、向こうの美徳なんだよ
  98. >>1
    中国の食料自給率
    すでに7割以下になってる
    農地を工場、住宅にした中国
    アホだな
  99. >>138
    捕まえようにも網くらいなら食い千切りそうだしね…
    しかし竹バッタは美味しいのか。
    原型留めた佃煮は無理だけど肉団子にしたら以外と抵抗無く食べられるかも。
  100. 今更遅い。
    今年から来年にかけて支那は食糧危機と疫病蔓延に襲われる。
  101. >>156
    食糧輸入国になってしまったからな……
  102. >>132
    アホだな
    今一帯一路で、途上国へ投資して育てて独裁侵略主義をやってるだろう。

    >日本のように平均的に裕福な暮らしをしたいのであれば
    どこがやねんw
    日本はバブル以降は平均的に貧しいだろ。
    10年ゼロ金利でもゼロ成長の死んだ資本主義で
    政府が年金で株買い占めて企業を国有化して
    偽りの経済を見せかけてるだけの末期の共産体制。
    知られていないだけで、毎年10万人行方不明者がいる。
  103. >>144
    今は時期じゃないから白菜は高いけどその値段が冬季でもそのままならとてもやばい。
  104. 人も椅子も食べだすんですねw
  105. >>158
    そこがアメリカとの決定的な違いなのかなぁ
    アメリカは完全自給自足いけるんだっけ
  106. >>92
    レタスが1個300円もする。ここんところ毎日もやしだわ
  107. >>161
    冬にその値段もよく見かけるよ
    果物もやたら高いし。
    せとか1個398円とか二度見した
  108. >>165
    自給自足どころか
    アメリカは世界最大の食料輸出大国ですよ?
    コロナ過で値上げはじめたら、日本も中国もえらいことに
  109. >>165
    中国って羽振りはよさそうだけど、一人あたりGDP5000ドルの中等国だしね。
  110. >>171
    そうなのかー
    それでいて人口も増加してて
    株式市場はダントツ世界一
    アメリカの覇権は続くねぇ
    もちろん国内に問題も多いんだろうけど
  111. >>168
    なんかこの数年白菜は12月くらいじゃ値下がりしてない気がする。
    1〜2月くらいでようやく…って感じ。
    せとかはブランド品だっけ?
    それでも1個398円は凄まじい値段だ…
  112. 食糧事情がヤバいんだな
  113. 蝗害効果か
  114. せとかはブランドではないけど高級かんきつにはなるのかな、大玉で糖度があれば値もはるんだろうけど一玉398円は結構なもんだな
  115. 羊がなければ二脚羊を食べるといいアル。
  116. >>178
    バカだから工業排水を地下水脈に流し込んだ。
    もう井戸水が飲めない。
  117. 日頃武力で押さえ込んでる民衆も食糧の事となれば反乱起こすかも知れないからな
  118. >>177
    せとかの上級品は千疋屋で1つ1600円とか。
  119. >>175
    中国はいまだに
    約10億人が貧民
    経済成長が低いと
    格差拡大して貧民が増える=内乱
     ↓
    中国は歴史的に内乱で滅ぶ国
    お笑い国家予算比率は
    共産党批判封じ>軍事費
  120. 中国を潰すにはここだよ
    「食料」

    経済で中国を潰すとか言ってるアメリカはバカ丸出し
    14億人いる中国が経済で死ぬかよ
    先進国合わせたくらいの数がいるんだぞ
    自国内で経済が回るわ

    14億人分の食料不足 ← ここだよここ
  121. 割とマジで中国人は自国民が飢えてるのに平気で輸出するぞ・・・

    かくして日米欧の国民は安くて美味しい冷食を今日もモグモグ
  122. >>184
    基本的には食えなくなるとこから始まるもんね
  123. >>183
    水が飲めないのは致命的だな
  124. >>185
    せとかもブランドみかんだよ(・¬・)ジュル
    甘平とか紅まどんな、はるひめ?とかはスーパーでは見かけないなぁ

    今はシャインマスカットが1980円で売られてる
    買えるか!w
  125. ローマ時代と同じことを今だに実践してる民度って凄いよね
  126. 廃棄前提おじさん
  127. 梨やリンゴ、ブドウ、栗なんかの木のものが収穫の時期が近付いてくるね。
    台風で落っこちなければ良いけど。
    ああ栗は落ちても大丈夫か
  128. イナゴの大発生は、収束したのかな。
  129. >>192
    全部、ラ・フランス
  130. あとは商社のヤツのお仕事がまた80年代みたく
    東南アジアから鶏肉を仕入れたり、中近東から果物を輸入したりとかになる・・・昔に戻るわけだな
  131. >>185
    た 食べてみてぇ…(;・`д・´)ゴクリ
    この辺だと夢ほっぺとかいうのがブランド物のみかんかなあ。
    そんな高くはないけど
  132. >>199
    新機軸 シャインマスカットはラ・フランス!!
  133. 戦時体制への移行か?

    あるいは肉が足りないを無駄にしているやつらがいるへ転嫁
  134. >>198
    続報見かけないね
  135. >>178
    水から土から汚染されてる上に
    大雨での洪水やバッタもスタンバイしてるからな
  136. 昔と違って環境対策なんてあったのにな
    あと農地改革もしとけよ
  137. >>188
    20数年前の中国共産党つぶし計画
    経済成長させて
    中国人に贅沢を教える
     ↓
    食料自給率を下げさせる
     ↓
    経済制裁で共産党崩壊←ここまで来た?

    現実味
  138. >>192
    >シャインマスカットが1980円

    ええええぇ?
  139. 国のトップがそんなお母さんみたいなこと言わなきゃならないなんてw
  140. >>189
    歴史的に見れば、飢餓輸出は別に珍しくはないんですけどね……
  141. >>202
    今はみかんも贈答品だよ
    会社とかにお土産で持っていくと喜ばれる

    自分では買えないけどもらって嬉しい、直ぐに食べられるってやつ
  142. >>188
    おまえがバカだわw

    アメリカが中国に経済制裁を課した結果、中国はアメリカに対して同じ報復をする。
    つまり、アメリカの穀物に関税をかけて輸入しないってことだからな。

    中国政府がアメリカに報復をすればするほど、中国国内は食糧難に陥る。

    おまえはバカだからこのメカニズムがわからない。
  143. >>204
    レバノン「肉・・・」

    肉がない国へあてつけw
  144. 大食い選手権なども無駄食いだよ〜(。・ω・。)
  145. (´・ω・`)ノ そいや、野菜もちょっと値段上がったけど元に戻ってきてるし。
    トイレットペーパーみたく、裏で煽ってるんかねゴミが
  146. >>222
    そういや、今年果物食べた記憶がない。
  147. 朝から緑のたぬき 卵入り
  148. 以前中国人の団体のバイキングで、かれら好き放題に取るのに、みんな残してるのを
    みて、残すなら、そんなたくさんとらなきゃいいじゃないか、と思った。
    これでモラルがあがればよいが。
  149. >>16
    味じゃなくて量で勝負!
  150. 日本からして見ると
    もっと早くやってほしかったな
  151. >>226
    餅入れて食うと案外うまいお。
  152. >>225
    自分も、酒飲むようになってから食べなくなったなぁ
  153. 田舎の方だとふれあい市場的な所で地物の食材を安く手に入れられる所もあるけど都会ではどうなんだろう?
  154. >>217
    小麦もないよ!倉庫吹っ飛んで大ピンチだよ

    魚は養殖で安定供給のめども立つけど野菜果物は天候に左右されまくるからなぁ
    不作時に魚より高くなるってのはしょうがないのかも
  155. 大量のバッタが砂漠地帯を抜けたのなら
    中国に被害が出ていてもいいころかな?
  156. そういや最近果物なんてバナナとカットスイカしか食べてないわ…
  157. >>238
    サバクトビバッタとは全然関係ないはずだけど、何かソースあった?
  158. >>5
    出されたら残さず食べなさい。
  159. 来年が大飢饉らしいし
    もっと厳し政策を出しそうだけどな
  160. >>227
    海外のビュッフェじゃ中国人お断りのお達し
    だから中国人だけ別室で普通の朝食をとらされた
  161. >>243
    ソースは無いからただの妄想だと思ってくれw
  162. >>246
    マナーを知らないわけじゃないだろうに
    なんで人の言うこと聞けないんだろうなあ
  163. ホテルのバイキングとか中国人と遭遇することがスゲー多いんだけど

    我々他の宿泊客にとって一番迷惑なのは「マ ジ で う る さ い」ってことだな
    で中国人の一団が去っていくと図書館並みにメチャクチャ静かになるんだよな。(これが普通)

    で、バカみたいに山盛りとっていくんだけど、食い残しで腹いっぱいになりそうなぐらい残す・・・
    アレも悪習だよね。
  164. >>245
    洪水だらけだし、しばらくは飢饉続きでしょ
  165. 廃棄前提おじさんをアドバイザーととして呼んではいかが?
  166. >>227
    献血ルームに数人の中国人が一挙に入ってきて、お菓子を鷲掴みして出ていくのを見たわ。
    受付のおねーさんが「献血される方だけです!」っても無視。
  167. >>237
    もう魚でも食うしかない

    でも、魚は残念ながら限りあるしなぁ
  168. 日本旅行で食材リベンジ消費したい

    中国ニキネキ
  169. >>243
    中国の一帯一路の莫大な投資先のアフリカがサバクトビバッタのせいで
    穀物が全滅しているのだから関係ないわけなかろう。
    中国国内の吉林省、黒龍江省のバッタの害はこれとは別の虫だがね。

    そもそも新型コロナだってアフリカから輸入した豚が
    豚コレラに感染していて中国国内の家畜が激減したから
    SARS以降禁止していた野禽食を復活したのが始まり。
  170. >>248
    マナーを守ると自分が損するから
    マナーを守らないと自分が得をするから
  171. 洪水被害で食糧難に拍車がかかっているからか?
    それともアメリカとの通商合意を無視する前振りか?昨日予定されていた通商合意の履行状況を確認するアメリカとのテレビ会議をドタキャンしたのはかなり怪しい……
  172. 中国のマンションの内装工事をしなければ100年経っても新築という理屈を
    食品にも適用すれば解決するだろ?
  173. 穀物や野菜なくなっても何故か肉は出てきそうで怖い
  174. >>258
    重箱の隅おじさん、いちいち突っついて回らなくていいよ
  175. 洪水被害等で食糧難に拍車がかかっているからか?
    それともアメリカとの通商合意を無視する前振りか?昨日予定されていたアメリカとのテレビ会議をドタキャンしたのはかなり怪しい……その場で通商合意の履行状況を確認する予定だったのに……
  176. >>262
    出来ますかね・・・ 住宅とは違って腐りますし・・・
    ごまかし聞く住宅とは全然違いますし
  177. 食文化大革命
  178. バッタが居る限り他の作物植え付けてもムシャムシャされちゃうし困ったもんだよね。
    山芋やゴボウみたいな土の中の物は無事なんかな。
    それか鹿みたいに樹木の皮食べれば良いんじゃね?知らんけど
  179. 食糧不足を気にしているのかと思ったが
    もしかして持久戦の準備なのでは
    本気で世界相手に戦争やる気なのかも
  180. 先の大戦中東條英機総理は都内のゴミ箱を回って下々の生活ぶりを確認したのである

    習近平総書記も北京市内のゴミ箱を確認して威令が行き届いてるか確認することが望ましい
    まあこの調子だと最後は秦の商鞅に己の強いた法にしっぺ返しを喰らうこととなるであろう
  181. >>269
    辛い料理て元々そういう物じゃなかったか?
  182. >>227
    (´・ω・`)ノ 大阪南港〜新門司の名門大洋フェリーでもあった。
    レストランバイキングで中国人団体客が山盛り取るのと、レーンを逆走するんで大渋滞。
    後日乗ったら「食える分だけ取れ」らしい張り紙があった
  183. 土壌汚染が思った以上に深刻ってことだろうな
  184. 雲南省でバッタが発生してたんだな
    チワン族自治区でもか
    バッタの種類はわからずと
  185. >>280
    辛い料理って腐った食べ物をごまかす料理だったのか 韓国に行きたくないな
    というか、辛ラーメンも腐った料理だったのか・・・
  186. なあに、食うものがないならバッタの大群があんだろ?
  187. >>277
    伝統的に食糧庫の中身が勝手に持ち出されて空っぽになってる国というイメージが。
    武器弾薬類も似たようなもんじゃないかな。
  188. >>281
    その張り紙じゃ効果無いだろ
    残して分量に応じて罰金、或いは宿泊料金に加算とか
    しないとヤツラは聞かない。
  189. 豚コレラ鳥インフルコロナ長雨洪水バッタ地震
    しかしよく耐えてんなw
    今年の冬は大寒波来て来年の夏は打って変わって
    小雨干魃ときたら瀕死の重症を負うことになるだろう
  190. >>285
    辛ラーメンは腐ってないのにあの味だぞ
  191. >>285
    知らないだろうけど、韓国て国民の大半が定期的に虫下しを
    服用する国だからねw
    そりぁ水道水に虫くらい入ってるさwww
  192. まだ飢える心配をしなきゃならん状態ではないだろうが、盛大に残飯捨てる文化はそろそろ改めんとなあ。
  193. >>293
    元からあれとか常に腐ってるってことじゃないですかやだー
    食ったことがないけど

    >>294
    最近の記事でもそんなことがありましたね
  194. 洪水で食料不足なんかな
  195. 民衆が飢えて難民の発生、王朝転覆というのが中国のデフォだがなあ
  196. てか、お前少し痩せろよ、デブ
  197. 「汚く食い散らかして大量に食べ残す」のがあいつらの礼儀なんだっけ?
    食い散らかす=周りを気にしなくなるほど夢中になる美味しさ
    大量に残す=もう食べることが出来ないくらい満腹で満足だが手を出さずには居られなかった
    って意味だとかで
  198. やはりウリナラの使い回しは大正義だったニダ
  199. 提供する量を全ての店全ての皿で半分にしろ
    って強制的に決めて罰則つければ解決するよ
  200. >>294
    朝鮮人って小学生みたいw
  201. >>7
    値段は高くなるが、太平洋がある限り他から輸入するだけ
  202. >>302
    トップが太ってる国は、食糧不足になり易い?
  203. >>1
    アメリカとオアーストラリアがシナへの食糧輸出を断てばシナの餓死者は数千万単位になるんとちゃう?
  204. >>307
    そんな事しなくても、もうすぐラーメン一杯一万元餃子1皿一万元に成って食べたくても食べれなくなるよ。
  205. ただし党幹部は除く 安倍自民と一緒だよ
  206. >>1
    キンペーが恐れるのは、飢えた人民が、自分たちに襲いかかってくるってことか。
    そりゃまあ、そうだろうな。
    人民軍だって、一般人民と一緒に、共産党討つべし!! となるから、、、、、、なすすべもないわな。
    しかし、今の共産党が潰れても、チャイナのことだから、また、新しい共産党のようなものができるんだろうな。
    いつまでも、民主化できない支那、ぶざまだわ。
  207. >>312
    その前に戦争になる
  208. 中国が消費する側に回ると地球が滅ぶ
    だから発展させちゃ絶対にいけなかった
    オバマが悪い死んでほしい
    クソクロンボのくせにトランプ批判とかちゃんちゃらおかしい
  209. >>323
    戦争より文化大革命が先だよ。
    既に香港から大量粛清の足音が始まったよ。
  210. シナの振り見て 我が振り 直せだなw

    人の事は言えねーな

    これからは食料自給率を上げて行かないと トンでも無い事になるかも
  211. 食料不足したら余計へんな感染増える
  212. >>294
    ホント不衛生、不潔な国だよなぁ。
  213. また変なもの食って周りの国へ逃げ出して
    変な病気を流行らすんだろ
  214. >>7
    みんなで芋でも植えるか
    昔のように
  215. >>15
    中国は14億人を食わせなきゃいけないからな大変だわ
    豚肉、卵が相当値上がりして「肉が食いたい、肉を食わせろ!」ってデモが起きてるってニュース何出てたぞ
    国民の不満が高まってきてるね
  216. >>325
    クソクロンボああ見えても一応白人と黒人のハーフなんだよw
  217. 習近平にラスベガスのバフェで米国人らがどんだけ食い散らかして山盛り残していくのか見せてやりたい
  218. >>336
    暴動が起こればいいね 食いもんの恨みは怖い
  219. 共食いしなけりゃいいけど
  220. >>329
    新規参入が厳しいわ、小作人レベルでチマチマ作ってても微妙とか
    地権者不明の農地もかなりあるとかの問題は解決できても
    天候の問題があるからな。
  221. >>1
    >【北京時事】中国の習近平国家主席が「飲食の浪費行為の断固阻止」を指示し、

    そんなことより武漢肺炎をなぜ断固阻止しなかった?
    ええかげんにせえや タコ
  222. >>344
    そりゃわざと撒いたからでしょうなぁ

    最近の再流行もキンペーの手下が
    シューーってやってそうな気がしてる、私は。
  223. >>323
    主要港湾機雷封鎖されて軍艦は出られず輸送船は入れず。
  224. >>311
    一般社会が豊かではないから、トップだけは肥えさせて偉さをアピールするところは存在するね
  225. 中国の歓待文化と相性最悪じゃないの?
    たくさん作ってたくさん取って残すのが礼儀の国だろう
    共産党幹部はお咎め無しだから別にいいのか
  226. コイツは困ったねえ、、、
  227. 大声で会話して食い散らかし食い残すのが中国式マナーらしいけどw
  228. >>139
    (=゚ω゚=)ノ 朝鮮はともかく、中国には美味しい中華料理があるのにねぇ。
    ちゃんぽん・皿うどん・エビチリ・エビマヨ・レバニラ炒め・焼き餃子
    中華丼・天津飯・麻婆豆腐丼
    そして、ラーメン。
  229. >>1
    豚肉が値上がりして去年の1.8倍だっけ?
    農村で餓死者や三脚羊が出そうだな。
  230. >>354
    美味しくても地溝油や毒餃子はw
  231. 共産主義なんだから配給製にすれば、て無理だけど
  232. 段ボールまできちんと食べるアル
  233. >>7
    中国の食糧なんてコロナが入っている
    恐れがあるからいらねえよ。
    味は不味いし、信用できないし最悪。
  234. >>333
    新型コロナは変なもの食って出来たわけ
    ではなく、人工ウイルスだから。
  235. 中国から四つ足が無くなるのか