拡声器で話す女性のイラスト(真剣)
2020年8月12日、韓国メディア・韓国経済は、韓国から撤退する外国人投資企業が急増していると報じた。
記事によると、韓国から撤退した外資系企業は2016年68社、2017年80社、2018年68社、そして昨年は173社に急増した。

昨年撤退した外国人投資企業は日本企業が45社で最も多く、米国35社、香港17社、ケイマン諸島10社、オランダ8社、ヴァージン諸島8社、
中国7社、シンガポール7社、ドイツ5社が続いた。

産業別では製造業が46.2%で最も多く、卸・小売業13.3%、出版・放送通信・情報サービス業8.1%、専門・科学・技術サービス業7.5%の順だったという。

撤退要因としては経営成果の悪化、本社の戦略変化などが挙げられている。
また、韓国産業研究院のイム・ウンジョン研究員は「日本企業の撤収は昨年の日韓関係の悪化も影響を及ぼしている」と分析した。

この結果を受け、国会立法調査処は「現行の外国人投資企業のインセンティブ支援要件などを再検討し、政策の補完が必要だ」と主張したという。

韓国のネット上では「政府が企業の首を絞めているから韓国人ですら投資を敬遠している。そんな状況で外国企業が投資などするわけない」
「北朝鮮寄りの政権を見たら、みんな出て行きたくもなる」 「ヘル朝鮮(地獄の韓国)を超えて脱朝鮮をつくった文大統領の業績」と指摘する声が上がっている。

また「何かあるたびに反日、反米を叫び、大したことじゃないのに韓国を見下していると不買運動をする。
被害意識でがちがちの国で苦労する意味などないから出て行くだけ」「労組や高い賃金も理由の1つ」と主張する声や、
「韓国はもう自由市場経済じゃない」 「ベネズエラが他人事に思えない」と不安げな声も上がっている。
https://www.recordchina.co.jp/b786048-s0-c20-d0127.html
  1. まだ韓国から撤退してない企業はあたおか。
  2. 代わりに朝日新聞、毎日新聞、マルハン、ソフトバンク、ロッテ、アイリスオーヤマが来てくれるから安心しろ。(・ω・)
  3. >「ベネズエラが他人事に思えない」と不安げな声も上がっている。

    ベネズエラじゃなくてチョンバブエだろ
  4. 日本以外も撤退してんだから日韓関係以外にもでかい理由があるんだろうな
  5. 俺の部屋は現在36,2度、これじゃ撤退するしかないニダ
  6. そんで膨らむばかりの不動産価格
  7. 不買運動中だからOKだろ?
    無職が増加するだけだ
  8. ホントに頭が悪いと思えるのは今更このタイミングで危機感を覚えるってところ。もっと早く危機感を覚えて行動に移すべきタイミングはあったのに今迄政府の馬鹿な目くらましに引っかかってきた韓国人に救いなんてある筈がない。
  9. キム・ロジャースさんも朝鮮半島は有望って言ってたから悲観すんな
  10. アメリカ企業が撤退してるのがな
  11. ムン最高ッ!
  12. 日本の中小企業で韓国と仕事のやり取りしたいなんて思ってる社長、
    皆無だと思うぞ
  13. 法を無視して差し押さえとかやってたら、そりゃ信用なくすわ
  14. >>14
    冗談抜きにカントリーリスクやばくなったからねぇ…

  15.  
    ネトウヨ「韓国メディアの信頼度は高い!!韓国だから」
     
  16. 断交&強制送還でいいだろ
    逆流防止弁付きで
  17. 中国側に行くんだから日本企業はいらんのだろ
  18. 韓国キケン
  19. さっさと撤退しろよ
  20. NO JAPAN 大成功
    もっと喜べよニダ
  21. 韓国とは商売にならないことに気が付いた会社が増えてきたんでしょ。
  22. いや、流石に出るでしょ?

    条約も守らない土人国だとバレてしまったから

    こんな国はガン無視に限ります
  23. >>24
    というか韓国に進出するメリットをことごとくムンが潰した
  24. 下請けが撤退する喜劇w
    ジャップがまた衰退していくね
  25. OINK国家だと世界中に知らしめた判決だったしな
  26. 同盟国準同盟国(韓国の仮想敵国だが)が脱出始めるって相当やばいと思わないんだろうな
  27. ノージャパンの成果だろ
  28. 「ベネズエラが他人事とは思えない」

    いやいや、ジンバブエよりもひどい事になりますよ
    なぜならば条約破りのならず者国家だとバレたから
  29. 日本がどうのという問題じゃない。
    労働争議大国になってからこっち、禿鷹すら(彼らにとっては)少額の口座資金以外引き払ってる。
    日本の輸出管理より前からですよ(笑)
  30. 万年被害者民国
  31. >下請けが撤退する喜劇w

    朝鮮人て働かなくても生きていけるんだーすごいねー(笑)
  32. だって資産売却されたらイヤじゃん
  33. ホワイト国
    外しが効いてきたな。
  34. >>6
    部屋の外に出ても同じくらいだろ。
    諦めてエアコンか扇風機点けなさい。
  35. やったな!
    大韓民国大勝利!
  36. これさ日本が最後まで残って支えましたってなったら「また」ってことにならん?
  37. >>29
    その下請けの部品が無いと会社が潰れる韓国企業www
  38. 日本企業だけが脱出すると思い込んでるとこが間抜けだよなあ
  39. 日本の経済界に喧嘩売ったらそうなるでしょ
  40. デサントは韓国事業で思ったほど落ち込んでないんだよなぁ
    前年比で半分以上減るのかなと思っていたんだがなぁ
    まあデサントが日本企業だと知らない韓国人がまだいるからだろうけど
  41. >>4
    北朝鮮でしょ。
  42. チョン猿は馬鹿だから座り込みとかする未開の蛮族的な行為が企業から嫌われる事に気付かないんだよなぁw

    やっぱりチョン猿は糞喰い土人だな
  43. ジンバブエまだぁ?
  44. ムン化大革命
  45. 日本から撤退した外国企業数も知りたいわ
  46. 釜山の日本の領事館を閉鎖して、釜山を渡航中止勧告の対象にするべき
  47. >>1
    わはははははーーーーwwww
  48. ロッテとユニクロがあるだろ
  49. No Japan したら、他の国も撤退されちゃったの巻
  50. >被害意識でがちがちの国で苦労する意味などないから出て行くだけ

    分かってる人が、韓国で暮らすのはさぞ辛かろう。
  51. NOjapanニダ
    (ラッキー)さいですか〜だから
  52. >>何かあるたびに反日、反米を叫び、大したことじゃないのに
    >>韓国を見下していると不買運動をする
    そうだよね、カントリーリスクの最たるものだよね。
  53. あいつらって撤退が決まるとバリケードで塞いだり工場の設備を盗んだりするじゃん
  54. >>16
    そも紛争継続中で最前線の国に投資されてたのがおかしいんだよね
  55. tremble peopleだと知れ渡ったからね
    もうだめだろう
  56. 猿でも分かるわ
  57. まだ韓国にも香港にも中国本土にも残っている日系企業はまだいる
    もし人質にされたら経営者はどうやって責任を取るんだろうか?
  58. >>65
    じゃけんこれから韓国の工場では爆発や火災が増えるんやろな
  59. 何であのアメリカが為替スワップに応じたか考えりゃすぐわかりそうなもんだが。
    撤退資金だってわかるだろ普通。
    もう市場も外資がほとんどいなくなってアリばっかりだろ。取引量が少なくなってるからな。
  60. 官主導でNoJapanやってる時点で論外
    そんな国さっさと出て行くのが吉
  61. 永久に個人賠償請求される国
  62. 誰のせいだと思いますか?
  63. こりゃ在日韓国人的には韓国大勝利なんだろ?

    おめでとうございます。
  64. >>76
    チョンだろw
  65. 最近の韓国人は反日やりすぎて感覚がおかしくなってるから対日本以外の行動も異常さばかり目立つよな
    そんな国に居たらヤバいとバカでも分かる、分からないのは頭のおかしいバカチョンだけw
  66. 在日は気楽でいいな
  67. 必要な物は輸入しろよ
  68. >>78
    戦犯民族の癖に生意気だな
    ジャップは大韓に永遠に奉仕する義務があるんだよ
  69. こっちの記事は、さらにきついけどね。

    企業の韓国離れが加速…国内で批判殺到! 完全な負け戦となった文在寅の末路
    https://president.jp/articles/-/37798
  70. 必要な物は輸入しろ
  71. いぁ No Japan だから良いだろ
  72. ノージャパンでむしろ丁度良いだろがw
  73. まだジムが投資してくれるから安心しろ
  74. 賃金は高くて労組がクソ過ぎる半島にいまだに投資しようと思ってるのは在外朝鮮人くらいだろ
  75. 韓国の出生率0.92w
  76. それがロウソクデモで勝ち取った結果なんだから
    いいんじゃないですかね
  77. 最低賃金上げて原発も止めてコスト上がる一方だしな
    その上労組が暴れても文の支持層だから司法も当てにならん
    日本企業以外であってもこれを上回るメリットない限り撤退するでしょ
  78. 世界各国が韓国から孤立してると言い出す
    ポジティブさがあるから、致命傷を負った
    としても乗り切れるだろう。
  79. 極東のベネズエラ
  80. >>50
    2020年3月決算
    売上   1,246億円-12.6%- %
    営業利益 3.8億円-95.2%- %
    経常利益 4.6億円-94.6%- %
    純利益  -24.8億円
  81. >>1
    ノーチョーセン



    嬉しいかクズ?wwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  82. 鍋とか韓国製多いよな。
    それに酒も韓国製が多い。
    格安のチューハイで使ってるアルコールて韓国産じゃないのか?
  83. 日本のせいにして話をそらしたいようだが、「外国人投資企業」というくくりなら、
    韓国企業とされているものも入るであろう。ならば、こんな数では済まぬはずだが
  84. >>85
    テクニカルアナリスト…えっちだ
  85. 約束守らない国と付き合うほどバカじゃねぇだろ。。。
  86. >>1
    何も不安に思うことはないよ文を信じろ今まで通り反日を続けてください
  87. 共産国、社会主義国が助けてくれるから心配すんな
  88. ジンバブエもベネズエラも、豊富な地下資源があるからな。破綻しても立ち直れる。
    レバノンは、だいぶ壊したといえ観光資源が残っているし、地中海の海底ガス田という地下資源もある(外資の協力で開発中)。
    ギリシャは、宣伝しなくても観光客が押し寄せるほどの観光資源だらけ。
    アルゼンチンは輸出するほどの農畜産国(食糧自給率200%)で、国民が飢えることはない。
    北朝鮮は、石炭やレアメタルなどの地下資源がある。
    鉱物資源・観光資源・食糧自給のいずれかが十分にあれば、経済が破綻しても滅亡には至らない。

    さて、南鮮はどうだろう?
    鉱物資源……皆無に近い。
    観光資源……板門店ぐらい。それも一度で十分で、リピーターはつかない。
    食糧……自給率3割ほど。経済破綻し輸入できなくなれば、餓死者続出。

    過去の破綻は、日米+IMFが助けたから復活できた。しかし、次は日米もIMFも既に「助けない」宣言をしている。
  89. それまで現地人を雇って給料を支払い
    それなりに韓国経済に貢献してきたのが
    いきなり理不尽にも強制資産没収されるんだぜ
    これはたまらんだろ
  90. >>1
    日本人と朝鮮人

    どっちを選ぶかって質問があれば
    そんな難問ではないよ
  91. 世界が法人税の引き下げ合戦をしている中で、法人税を増税し、最低賃金を大幅アップし、
    そして労働時間に制約を加えれば、企業に韓国から出て行けと言っているようなもの。
  92. ムンは有能ニダ
  93. 賃金の二重払い三重払い請求
    ナンクセと永遠の補償要求

    そんなことやってんの世界中で一カ国だけ
  94. さすが、文ちゃん、
    自分達が選んだ大統領なんだから、お任せしておきましょう
  95. 「チョッパリ猿に後頭部を殴られたニダー」と被害者面するに1億ウォン
  96. 外貨排斥の成果ニダ!誇らしいニダ!
  97. >>76
    ♪だ〜れのせいでもありゃしない 韓国みんなが悪いのさ〜
  98. チョンの結論(万事不変)
    .
  99. >>4
    チョンズエラ
  100. 条約より国内法や国内世論が優先するような国
    そして海外企業の資産を差押えて現金化する
    大した技術もないのに賃金は他国より激高
    安心して会社なんて置いていられないだろw
  101. どこも国際ルールや約束を守って
    韓国に投資し現地人を雇って韓国経済に貢献してきたのに
    韓国政府のバカな国際ルール破りのせいで
    全部ぶち壊しw
  102. 内需が弱く人件費も高く労組が基地外の韓国に
    海外企業が工場建てるメリットなんて皆無だし
  103. 日本企業減ってるならむしろ喜ばしい事だろう
    何の問題が?
  104. そういえば撤収してない企業がチョンに今後また難癖つけられて差し押さえ食らった場合は自己責任にしてすべき
    面倒事しか起こさない奴等だって正体分かってて商売するんだから当然日本政府に泣きつくとかふざけたこと出来なくするよう予防線張って欲しいわ
  105. 通貨スワップは先延ばしになったけどドルを用意できるのか?
    GDP4分の一のサムスンが終わったら韓国は終わり
    日米は台湾を選びましたw
  106. >>1
    日本企業に関しては仕方がないことだろ
    チョンコがノージャパンしたんだから
    もう日本企業もチョンコに対して御人よしな態度を改めたほうがいいと思う
    チョンコはどれだけ尽くしても結局裏切るゴキブリ民族
    ユニクロの柳井なんか嫌韓に対して批判的な態度を取っていたのにチョンコの不買被害を受けたし
  107. パクリきたあああ!
    衝撃の事実判明!旭日旗焼却のラカイコリアについて
    米国本家ラカイに直接問い合わせた結果…「ラカイとは無関係のブランドです」

    「I'm sorry but we are in no way affiliated with LAKAI KOREA.
    They are a completely separate brand from us with zero ties.
    I know it sounds confusing because we share a brand name but I would like to make it clear that we don't have any relations with that brand.
    So sorry for the inconvenience,」

    要約すると、ラカイコリアは米国本家ラカイとは一切関係のない別のブランドということです。
  108. 日本だけじゃない点に韓国は注目したほうがいいよ
    流れが変わってるんだよ東南アジアに
  109. >>124
    現実には、日本で売ってるウォッカはほとんどが韓国製造だけど。
    海外企業が韓国に工場建てるメリットがあるてことだけど。
  110. 日本とはいい関係を持った方が物凄く有利になるのにな
    一番近い位置にいながらすげー勿体無いわ
  111. 逆にこの時点で未だに残っている企業の考えが分からん。
    経営者が韓国人?
  112. 韓国はキムチ臭いから大嫌い
    キムチ食べてるからキムチ臭いじゃなくて生まれた時からキムチ臭いんだと思う
  113. □■◇▼△∩ 日本の韓国に対する資金援助
    ・1965年8億ドル+α(経済協力金)
    ・1983年40億ドル(特別経済協力金)
    ・1997年100億ドル(通貨危機救済金)
    ・2006年200億ドル(ウォン高救済基金)
    ・2008年300億ドル(ウォン安対策IMF、韓国に2.8兆円融通)
    ・ その他、2002日韓ワールドカップのスタジアム建設費の融資した300億円は未返済。
    韓国は、日本のIMF援助の84億ドルとその前の140億ドル、さらに以降の120億ドルとODAの有利子負債の利子 全てを払っていません。
    約1070億ドル、13兆円ほどが貸し出されたままです。
    ▼ 韓国人のタチの悪さ
    韓国に対しては、欧米の銀行は長期貸しは絶対にしない。
    韓国に長期貸しをしているのは、日本の銀行のみ。
    韓国は、外国金融機関からの返済期限が1年未満の短期債務が常時2,000億ドル〜
    3,000億ドルもある。
    このため、韓国経済全体が、いわば自転車操業になっていて、いつ破綻しても
    おかしくないという状況下にある。
    ▼民主党政権の日本破壊工作
    韓国は、日本からの巨額の為替スワップをバックにして、超WON安(1$:600won→1100won)への為替操作をした。
    これに対して、民主党政権は、超円高(1$:110円→65円)政策をとって、日本の輸出企業や半導体産業に壊滅的打撃を与えた。
    民主党は、チョンと競合する日本の産業を壊滅させるためにあった政党だった。
    ▼対日工作活動
    公表されている韓国の国家予算における対外工作資金は500億円。
    この公表資金は、ほとんどが対日工作資金。
    電通を通して、テレビのキー局や政治家にばらまかれているようだな。
    検察よ、イイカゲンに韓国の工作資金(事実上の賄賂)を摘発しろ。
  114. 減った分は東レがなんとかするだろ
  115. >>1
    >香港17社、ケイマン諸島10社、オランダ8社、ヴァージン諸島8社、シンガポール7社

    こういう所を本拠地に置いてる会社は もともとハゲ鷹の特別目的会社みたいのが多く
    儲からない 投資妙味がない と直ぐに飛び去るだろ。
    特に こういうタイプの会社はムンみたいな筋金入りパヨクが大嫌いだし。

    >産業別では製造業が46.2%で最も多く

    あと日本企業だけでなく、製造業で韓国に進出してるのはサムスン ヒュンダイ LGなど財閥製造業と取引するため。
    韓国財閥企業の自動車 電機 造船 鉄鋼などの製品世界シェアが そこそこ高ければ、取引するため進出せざるを得ない。
    でも これらが落ち目になってきたら、もう居る理由はない。
    カントリーリスクも高いし。
  116. 国策で反日やってるのだから日本企業が出ていくのは当たり前
    国際条約を無視した差し押さえまだやるとなると、第三国も信用しなくなる
    それでも動かない無能韓国政府
  117. >>132
    パプリカと蒸留酒以外に思いつかないのかよ
  118. 現金化したら韓国から起業撤退を促す予算を出してやろうぜ

    中国に対してもも500億だすなら同額出してやれ
  119. >>141
    メンテナンスとかで中韓に行かなきゃ行けないときは未婚でローテーション組んで行く会社知ってるー
  120. >>132
    不味い合成酒屋のな、だから日本ではウオッカは広くこのまれない
    ロシアのデカイ1つ星なんてうまいのにな
    韓国が関わると全てが腐る典型例
  121. 韓国でちり紙交換屋でも始めるか
    あ、トイレットペーパーがもったいないかwww
  122. 韓国「不当な撤退だ。我々は被害者だ」
  123. 徴用工救済法案の不気味な恐怖があり。用心の為撤退するのではないかな。
    韓国企業寄付せず、そのツケを日本企業に押し付けてくる公算が大。しかも永遠かつ対象人員がネズミ算で増大するかも知れない。
  124. 当たり前だ
    日本限定とはいえ、いわれもなく財産差し押さえとか目の当たりにすれば普通はな
  125. 投資のことなら世界的投資家のジムロジャースがついてるじゃないか!
    全然不安なんか感じる必要ないよ。
    なんたって世界的バカ投資家だぞ!
  126. だんこうへ

    ばーーーーか
  127. そりゃ条約破って差し押さえするしな撤退以外の選択肢無し
  128. 朝鮮人は飢えて死ね
  129. 韓国から撤収した外国人投資企業 
    昨年3倍増…日本企業が最多

    https://s.japanese.joins.com/JArticle/269146?servcode=300&sectcode=300


    昨年、韓国から撤収した外国人投資企業は173社であることが分かった。

    前年(68社)比で3倍近く増えた。
    撤収企業のうち日本企業が45社で最も多かった


    ありがとう

    ノージャパン運動で失業加速
    くるくるばーかの北朝鮮工作員ぶんざいとら
  130. >>1
    在日企業もいざとなれば冷たいからなwww
    ヤバくなればセウォル船長みたく真っ先に逃げるのは必定
  131. >>5
    人件費が上がってるのにデモばっかで仕事しないからな
  132. デモじゃなかった
    ストだった
  133. 断交と言えないのは日本市場が美味しいからだろうね金融制裁されたら在チョンさんは困るだろ
  134. もうじき北と合併するんだから安心しとけ
  135. 鉄パイプ持って労組が暴れまくるから
    年中ストやって働かずに泥棒
    世界一生産性低いでしょ
  136. 早い話が日本企業が経営不振だからだろ?
  137. >>163
    断交したら依存したら1000品目以上にも及ぶ日本製品が入ってこなくなって完全に浄土化してしまうからな
  138. 韓国から外資企業の脱出が始まった
    これは始まりに過ぎない
    韓国は中国との取引業が多すぎるような
    印象を受けるんだよなあ
    アメリカから制裁を受ける
    そのとばっちりはまっぴら御免だよな
  139. >>167
    南朝鮮は、メリットが何一つないから
    真っ先に切る場所だよね〜
  140. アメリカ企業が35社
    もっと深刻に受け止めた方が良いぞ
  141. そもそも戦争中の国家
    超少子化と海外移住で今後人口急減
    工場作っても最低賃金上がってるしストだらけ
    企業経営には潮時ってタイミングがある
  142. で、こいつらの解決策って、どうやって他人のせいにできるかだろ。
    朝鮮人には関わるなが世界の合言葉になる。
  143. 未来が無い国、それが朝鮮
  144. >>167
    そうだな
    おまえも早く祖国の朝鮮に帰ると良いぜ
  145. >>174
    日本には未来があるの?
  146. みんな泥舟から逃げだしたのさ

    アディオス 土人くんwww
  147. こいつら北朝鮮からすら関わりたくないと思われてんじゃね
  148. >>176
    日本が終わったら他の国もボロボロだよ
  149. 大丈夫大丈夫、まだまだ大丈夫。
  150. >>176
    在日朝鮮人が帰ろうとしないんだから
    南朝鮮よりは有るな。
  151. >>109
    それらは文大統領政府の基本政策と言っていいほどの方針なのさ。
  152. 代わりに中国企業が来てくれるんじゃないの?
    中国から全社員を引き連れて万全の態勢で来てくれるよ。
  153. >>1
    ベネズ鰓が他人なわけ無いだろw韓国w
  154. 韓国に置いとくと取られるんだろ
    引き揚げるさ
  155. 2019はさもありなんって感じだが、2020でどうなってるかだな。
    こういうのは継続的動向の方がヤバい。
  156. 韓国破綻したら日本株も少なからず影響するよな
  157. no japan と、日本企業の撤退。
    日本企業が減れば、メリットを失い、当然、他の国の企業も撤退。
    チョンって、自分が悪いと、反省できないのなw
  158. >>190
    ロッテ暴落?
  159. 日本不買の成果ニダ!
    国庫は空っぽニダ!
    ケンチョナヨ
  160. >>190
    出るだろうね。
  161. 不買などして自分の首を自分で絞める、自虐的な韓国人(朝鮮人)はバカチョンだw
  162. TBSが安倍降ろしに必死過ぎて笑える。
    そんなに石破がいいのか?
    石破は人望がないから議員票獲得無理だぞ!
  163. 日本は癌細胞を切り落として、また元気な体に戻るさ
  164. >>197
    GoToキャンペーンで日本全国にウイルスを撒き散らして日本国民を殺しにかかってる安倍よりはましだろ
  165. ジンバブエは、アメリカ企業の資産を没収してあの結果
  166. >>200

    ζ(゚Д゚) 日本は危険だから帰った方がいいよ。

    ζ(゚Д゚) 自分でそうわかってるんでしょ?

    ζ(゚Д゚) なぜ帰らんのか理解できんけど。
  167. >>11
    反面教師投資家キム・ロジャース
  168. >>190
    資金が日本に逃げてきて円高になるんじゃないか?
    ただ円にして預金しててもマイナス金利で損するから日本株が買われるかもね。
    アジア通貨危機のときはヲンが暴落したので韓国激安ツアーが流行った。
  169. 世界NO.1シェアがいくつもあるんだから平気でしょ
  170. >>200
    武漢肺炎のことか?
  171. 日経が足踏みしてる間にKOSPIかなり上がってるのな
    何かあったっけ?
  172. >>200
    いつまで、そんな危険な国にしがみついているんだ?www
  173. やっぱり超賤人はウンチばっかりくっている食糞ミンジョクだから
    こうなるんだねwwwww
  174. >>206
    いや違う
    東京肺炎の話
  175. 生産場所が変わるだけであって世界は何も変わらんだろう
    重要な国だとなにか妙な思い違いをしている集団がいるだけで
  176. >>1
    日本企業だけでなく外資企業だろう?
    日韓関係だけでなく韓国の経済的混乱が原因
  177. 在日韓国人(朝鮮人)の皆さん、それぞれのお国へ帰ればバラ色の生活が待ってますよ、嫌いな日本とおさらばしましょう!
  178. 何を恐れる事があるニカ?

    天災ムンを信じよ! 信じる者は地獄へ逝ける!!
  179. 企業が進出する理由は、より儲けたいから。
    つまり、儲けられないと判断すれば撤退する。
    もちろん先行投資しているわけだから、そう簡単に撤退なんてしない。
    けど、それ以上の損が生じる可能性があるとなれば手を引く。
    韓国では儲けられない。
    それだけのこと。
  180. 万年被害者とかプライドないのかな?

    まぁ歴史的に負け犬国家やし、ないだろうなぁ
  181. >>200
    おまえ石破押しか?へぇー
  182. 韓国の大型版の中国ですら外資が逃げて慌てているからな
  183. >>210
    正式には中共肺炎なのよ
  184. >>218
    逆に今安倍を支持してる奴ってなんなの?
    コロナに感染して死にたいの?
    後遺症ヤバイらしいぞ?
  185. ケイマン諸島、バージン諸島、って企業あるの???
    マネロン手助けする団体じゃないの、それ
  186. >>210
    で、何時まで危険な日本にこびり付いてんのバカチョン
    日本全国危険なんだろバカチョン
  187. >>226
    金融系の会社の本社(税制のためのペーパーカンパニー?)がいっぱいある。
    日本で売ってる外国籍の投信てほとんどこれ絡みじゃないの?
  188. >>215
    人類とは価値観を共有しないから、あいつらにとって地獄とは人類にとっての天国ってことだな。w
  189. >>1
    モンキー文のおかげで他国の技術なんか要らねーだろう、チョン!
    お前らはお前らで勝手に生息しておれ!
    こっちを二度と振り向くな、気持ち悪い!
  190. >>226
    タックスヘイブンでの節税という名の税金逃れする為に本社そこにしてる所だろうな
    海運会社が税金が安いからと船籍だけパナマにしてるようなもんだ
  191. 日本企業は追い出せよ
    なにグズグズしてんだよ
  192. まだ、南朝鮮から撤退してない日本企業のリスクマネジメント担当は特別背任&懲戒解雇だな!
  193. 韓国は立派な放置国家です
  194. ますます石破を総理にしたらダメってことだな。
    次は、河野か小野寺しかおらん。
  195. >>241
    ×放置
    ○呆痴
  196. >>190
    徴用工()の日本製鉄、株価上がったって韓国がざわめいてたやん
  197. ノージャパンの成果だろ?何で慌ててんだ馬鹿チョンw日本企業が泣きながら半島から追い出されてんだ、大勝利じゃねえか
  198. ケイマン諸島ってマネーをロンダリングロンダリングする以外に何か有名な企業ってあるの?
  199. 当たり前田のクラッカー
  200. ノージャパンなんだから、日本で就職しようと思うな!
  201. ずっと言われてたろ。
    外資撤退するよって、何を今更。
  202. 韓国人は韓国に都合が良ければウソを付く

    コレは全世界的に信用され今や常識と言われている

    もはや韓国人の言う事を信じる者はこの世には居ない。
  203. 韓国GMやルノーサムスンは、よく耐えているなぁ。LCCもだが。
  204. >>246
    観光のホテルぐらいだろ。
    ジャージー島ならアイスクリーム屋さんがあると思うけど。
  205. 一社10人従業員がいたとして1730人
    100人なら17300人、関連会社があれば
    その数倍の失業者だな

    日本の企業が日本に戻れば、10人なら450人
    100人なら4500人の雇用が増える可能性。
    どんどん帰ってくるべき
    韓国ほどのリスクはない
  206. >>1良いことじゃないか?
  207. >>84
    ない
  208. 日本を敵視しているんだからそうなるわな
    馬鹿なのかな?韓国は?Ww
  209. no japanの成果だ誇れよ