時間割のテンプレート(月~日)
集英社は10日、「週刊少年ジャンプ」に連載中の人気漫画「アクタージュ」の原作者・松木達哉容疑者(29)が強制わいせつの疑いで逮捕されたことを受け、11日発売の「週刊少年ジャンプ36・37合併号」の掲載をもって連載を終了すると発表した。

 2018年1月から連載中。天才的な演技の才能を秘めた女優志望の女子高生・夜凪景(よなぎ・けい)の成長を描く。少年漫画としては珍しい「役者」を題材にした。

 警視庁中野署が8日に逮捕。逮捕容疑は6月18日午後8時ごろ、中野区の路上で、塾から帰宅中の女子中学生を自転車で追い抜く際、胸を触った疑い。女子中学生の相談を受けた親が110番。午後9時ごろにも、約2キロ離れた同区の路上で、別の女子中学生が自転車の男に胸を触られており、同署は関連を調べる。

 発表は以下の通り。

 去る8月8日、『アクタージュact-age』の原作担当であるマツキタツヤ氏が逮捕されました。

 編集部ではこの事態を非常に重く受けとめて、事実確認のうえ、作画担当の宇佐崎しろ先生と話し合いを持ちました。その結果、『アクタージュact-age』の連載をこのまま継続することはできないと判断いたしました。

 8月11日(火)発売の「週刊少年ジャンプ36・37合併号」の掲載をもって、連載終了といたします。

 これまで多くの読者の皆様に応援していただいた作品をこのような形で終了することになり、編集部としても非常に残念でなりません。しかしながら、事件の内容と、「週刊少年ジャンプ」の社会的責任の大きさを深刻に受け止め、このような決断に至りました。ご心配、ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 編集部はもとより、宇佐崎先生は断腸の思いをなさっていますが、先生をサポートし、また作品を作っていけるよう励んでまいります。
なお、コミックス等の関連刊行物やイベント等各種企画につきましては、関係各所とも協議のうえ、決まり次第お知らせいたします。

2020年08月10日 17:00
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/10/kiji/20200809s00041000265000c.html
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200808/2169081_202008080509152001596890628c.jpg
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597056337/
  1. いっちょまえにこんな偉そうな事かいてた馬鹿の末路
    後ろめたい事やってる馬鹿ほど悪口を怖がる
    https://pbs.twimg.com/media/EVgfrITUUAAYF4N.jpg
  2. 正直画力低いしあの程度の画力以上の人間なんてゴロゴロいるのに
    何故pixivでただイラスト描いてただけの、漫画を描いたこともない10代少女の素人を
    原作者がわざわざネットから誘ったかというと
    当時10代少女だったから原作者が下心があったのではないだろうか?
    そうじゃなかったら選ばれてないだろうと思うと…
    もし全く同じ絵と画力の男絵描きとかだったら指名してないだろう
  3. 金で未成年買ってる島袋も悪質だし同じなのはしょうがない
  4. >>3
    こういう経緯だもんな…。


    ・原作者の作品がジャンプで入賞し、連載が決まる。
    ・編集者に「作画誰かいるか?」と聞かれる。
    ・原作者がTwitterで見ていた作画者を指名。編集者に連絡してもらう。
    ・作画者はネットでイラストをアップしていただけの当時10代少女で、自分で漫画を描いたことはない。
    ・ネームも原作者が切っている。
  5. これ読んで感動してた奴アホやろ
  6. >>3
    アクタージュ自体のストーリーもそんな感じなのが闇が深い
  7. >>3
    アクタージュって、努力と説得力のない超絶劣化版のガラスの仮面なんだよな

    ガラスの仮面は絵の表現力がすごかったが
    アクタージュはキャラの表情見てもどんな感情なのかすらわからないレベル
    本当に超絶劣化版
  8. 平成以降のジャンプ作家等の不祥事

    しまぶー JK買春
    和月   児童ポルノ持ってたのバレた
    マツキ  強制わいせつ
    鬼瓶   女流漫画家に手を出してた事を木多に暴露された
    しんがぎん 急死
    高橋編集長 ワンピの映画の会見中にクモ膜下出血で急死
    篠原健太 スケットダンス時代 職場で聞いてるプレイリストがBUMPやRADのロキノン系だらけで痛すぎて炎上 
           アストラ時代 宇崎ちゃん巨乳ポスターを全面擁護するもフェミに敗走してSNS全停止
  9. 作画の人が「セクハラを編集に訴えても原作のおかげで連載できてるんだから我慢しろ」と言われた
    とか暴露しないかな
  10. >>3
    顔も晒してたのかね?
    10代女子ってのはわかっててもいざ面を通してみたらハリセンボンのブサイクな方にそっくりとかそういう可能性もあるわけだし
  11. 作画だけで連載続けろとかいう奴いるから
    >>5の経緯とこの画像セットでテンプレにしてほしいわ
    https://i.imgur.com/Q4NzYM5.jpg
  12. >>22
    Twitterやってたようだからひょっとしたら顔隠した写真とかあったのかもしれんが
    同人系のイベントに参加とかしてたらそのときに下見とかしてる可能性もあるかもなと思った
  13. >>14
    急死は不祥事じゃないから外せ
  14. >>1
    関連


    【アクタージュ原作者逮捕】#ノンスタ井上「罪を償って…もし世間が許してくれる日が来るのなら、この先描く予定だった物語を見たい」 [1号★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597063999/
  15. スレが変わるたびに同じこと書いて作画担当ディスってるやつ何なのかね
    気持ち悪いな
  16. 原作と作画が仲悪いっていうのは結構あるあるだと思うが
    SNSでお互いフォロー外した話聞くと色々あったんだろうな
    ビジネスパートナーなんだから普通は嫌でも我慢するかミュートで対処するだろうに
  17. 連名サインだったのが作画だけのサインになったり
    互いにフォロー外したり
    原作と作画の関係がうまくいってなかったのは確かだな
    性犯罪者だけに、そっち方面のことでのトラブルじゃないといいけど
  18. 13巻やカレンダーどうすんだろ?
  19. >>38
    追って発表との事だけど、カレンダーは事前予約が始まっていたとしたら、申込者に返金のお知らせが届くかと。
  20. >>35
    夏休みキッズ
    NGワード登録しろ
  21. >>14
    編集部自体に問題がありそう
  22. >>37
    さすがに作画担当に手を出してたら
    速攻でぶち切れて縁切りしてたんじゃない
  23. >>38
    最新刊出るどころか既刊回収だろうねー
    あと関連コンテンツ全て白紙で色んな会社が恨み節
  24. だから防犯カメラで捕まったということは特別変装していなかったんだろ
    変装してたらなかなか捕まらないのでは?
  25. >>52
    多分自殺
  26. >>56
    防犯カメラ映像辿ってマンションまで突き止めたパターンでは?
  27. たけしとかるろ剣は再開させたくせに
  28. >>59
    可哀想に…
    アシスタントって食えないの?
  29. 原作者が下心あって作画を指名したとしても、天下のジャンプが何の実績もない素人同然の若い娘によくOK出したな
  30. >>60
    痴漢した後、まっすぐ自宅マンション帰るもんかな?
  31. はえー
    作画担当ってプロ目指してた人やなかったんか
    異例の抜擢には下心ありかー
  32. >>71
    真っ直ぐ帰らなくても付近の防犯カメラの映像繋ぎ合わせればわかるでしょ
  33. >>3
    しろ先生になにか恨みでもあるの?
  34. >>76
    そんなに防犯カメラ張り巡らされてんの?
  35. 作画の子は何も悪くないんだしまた原作者つけてもらって仕事もらえるだろ。
    ただすぐには無理だろうな。
    ほんまかわいそうだけどまだ若いのがせめてもの救い
  36. >>3
    ひでーなこれ
    セカンドレイプにも程がある吐き気がする
  37. >>43
    そもそもおっぱい触る痴漢行為はジャンプ編集部がやってたことだからね

    ジャンプ編集部は漫画を持ち込みに来た新人女性漫画家のおっぱい触る痴漢行為やって、
    その痴漢被害者女性本人から曝露されてた
    http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2012/08/19_01/
  38. >>74
    無名の若い女の子を見出して育てた俺
    がやりたかったんやろ
    漫画のストーリーと同じや!
  39. >>71
    そもそもまっすぐに帰らずに
    一時間後にもう一件やらかしてるっぽいというw
  40. >>3
    これ作画の人叩きたいだけでは
  41. >>79
    その人個人てよりも成功者を僻む輩(やから)はたくさんいるからなあ
    無くならないよな人の嫉妬って
  42. >>91
    原作者の挙動がおかしいって話だろ
  43. ジャンプは昔手塚賞と赤塚賞だけでなく、梶原賞もあったのに無くなったのは何故かを考えなかったのだろうか
  44. >>83
    渋谷で集団で車ひっくり返す悪ふざけした奴らは防犯カメラ繋ぎ合わせて検挙したしな
  45. 2022年の舞台化も消滅か
  46. >>62
    今作が完結不可ということを知ってる未来人ですか?
  47. >>103
    だから画力が良ければいい話じゃないよ
    ワンピースって画力が高いと思うか?思わないだろ?
  48. 鬼滅ネバランハイキュー終わらせてこれまで終わったらジャンプどうすんだよ
    世論に流されんなよ読みたい読者の気持ちを考えろ
  49. 常習犯なんだろどうせ
    ついにバレたみたいな
  50. >>101
    ????
    作画者の何を叩いてる?
    原作者から声かけたんでしょ?
    原作者の話でしょ?
  51. >>118
    そうだろうね
    チャリで通りすがりに触るなんて結構難しそう
  52. >>117
    まだアニメ放送中+決定済み作品多いからなジャンプ(´・ω・`)
  53. >>119
    そういうゲスの勘ぐりも含めてうんざりってことだろ
  54. >>112
    なんでワンピース叩いてるんだよ?
    成功者を僻む輩(やから)かよお前
    無くならないよな人の嫉妬って
  55. 中野区で最近こういう事件が頻発していたらしいよ
  56. >>132
    さすがに中野区はちがうやろ。遠すぎる
  57. 常習的だと指摘されてるね
    作品作る為に学生に痴漢みたいなことしてたんかな?
  58. 松木さんは悪くないだろ
    たまたま触れた程度。むしろこんなので騒ぐ方がおかしいよ
  59. せめて完結編は作画にやらせろよ
    なんとなくマ勹夕一ヅュの最後ってイメージが湧かなかったがこーゆーコトになるとわねぇ…
  60. >>127
    お前が死ね
  61. >>128
    漫画は画力が良ければいいわけじゃない例として挙げたまで
    画力が良ければいいなんて考えがおかしい
  62. >>138
    マンガのスレでこんなギャグセンスしかないとか…
  63. 前回話で終わるとおれたたENDでキリが良かった
  64. >>22
    晒してなかったら絵だけで拾い上げた賢者ってことになるが?
    下劣な推察した奴等は腹を切れよって話になるな
  65. 中野区不審者情報
    https://www.gaccom.jp/safety/search/?k=524292&p=13&c=114&f=bicycle
  66. 別に個人で配信したらええんちゃうの?
    ジャンプに怒られるんかね
  67. >>135
    痴漢した場所は中野区東中野って出てたぞ
  68. >>122
    昔、大学生だかニートみたいか若い男が、チャリで前から通りすがりに歩いてる女性の胸触っていくという地域での情報回ってきたことあったな
    小中学校にはそういう防犯の連絡が学校から保護者にもくるし
  69. >>161
    痴漢もほとんど顔見ずにやってない?
    自分同じような手口で痴漢されたことあるけど、顔見てなかったと思う
    わかりやすく制服着てたから、女子中高生なら誰でもいいのかなって思った
  70. すごい!天才だ!って展開の連続でつまらん漫画だったからな。
  71. >>23
    これ見るとほとんど原作者の力だな
    作画の人は清書してるだけという印象だな
  72. >>174
    北島マヤとどっちがスゴいの?
  73. >>167
    黒い自転車か
  74. 何故か作品には罪が無いの擁護派が湧かないね?不思議だマスゴミ
  75. >>66
    アシ食ってる作者なん?
  76. >>184
    そんなワンピースじゃあるまいし
  77. これ、こういう聞いたことも無い漫画だから簡単に切れるが、例えばワンピースの作者だったら同じことできるんだろうか
  78. どうせTHE STARには敵わないんだから打ち切りでいいよ。
  79. ロリコンは不治の病、隔離しておけ
  80. 胸触られたから何か実害あるわけじゃないよね。減るもんじゃないんだし。この程度が痴漢って疑問だよ。単なるスキンシップだろ
  81. 岡村が如何にマトモか皆分かっただろ

    >>172
    スカートが短かったんじゃね?
  82. まぁでも役者じゃねーんだから物書きなんてペンネーム変えて細々とやってけるだろ
    才能があるんならな
  83. 自転車の奴に胸を触られた経験あるけど、あれは最初何が何だか分からず後から凄い怒りがこみあげてくる
    凄い勢いで逃げてく自転車にでかい石投げつけてやりたかったもんな
    こんな奴は何度でもやる
  84. >>205
    ペンネーム変えても疑惑が出たり、噂で漏れてしまう
    何をコソコソしているんだと再度叩かれかねない
  85. >>190
    つまんないし好き勝手やってる尾田切りたがってる編集は多いよ
  86. >>209
    ちなみに当時どんな服装だった?
  87. >>217
    何セカンドレイプしようとしてんだ
  88. どう?コイツはプロのレイパーなの?
  89. >>127みたいに「作画屋に原作者が色目使ってたなんてゲスの勘繰りよアンチよキー
    って作画信者おるけど
    あきらかにこれまでの作画専門作家に比べて劣るだろう
    このアクタージュの作画屋の女と
    原哲夫 小畑健 村田雄介 佐伯俊 矢吹健太郎と並べてみてどうよ
  90. 漫画に幼女ばっか出てたのはそういうことだったんだね
  91. 作画もロリコン原作者が指名しなきゃジャンプ連載はないなって実力だししゃあないな
  92. バレてないだけで買春やってる漫画家は他にもいそうだからな
    痴漢は流石にいないよな
  93. >>229
    年齢考えろよ
  94. >>14
    和月は可哀相だよなぁ
    こんなの犯罪でもなんでもねぇ
  95. >>216
    面白いかつまらないかは置いといて、売れるからやめない
    切ろうとする編集がいたら、上から圧力かかり当然左遷処分だな
  96. >>190
    ワンピだったら身代わり出頭させるくらいはしそう
  97. >>229
    若手を育てる面では良いと思うよ
  98. なんかつまなさそう、関係なく終わってたのでは?
  99. 無料の試し読みで1巻だけチラ見したけどありがち過ぎて古い昔の本かと思ったわ
    今ジャンプで連載してたとは驚き
  100. >>178
    作画は漫画描いたことないそうだからねぇ
    絵描きで漫画描くのも嗜んでたら話からネーム起こしたい絵描きが多数に思う
  101. >>217
    自分も同じ被害経験あるけど普通の服だったよ
    服とかどうでもよくて胸が触れたらいいんだろう
  102. >>260
    乳首に画鋲仕込んどいたら勝てそうだな
  103. >>258
    単純に、ネームあったとしても、作画オンリーで週刊をあのスペックで描けるだけで一種の化け物やで

    いや、マジで
  104. >>229
    現行連載陣でもドベから数えた方が早い画力。
    漫画を活劇的に表現出来ない。四コマ漫画向けかも知れない。
  105. >>262
    調べただけじゃなく罪を犯したんだよなぁ
  106. >>254
    女性に人気だったそうだ。
    再来年には舞台化も正式に決定していて、アニメ化も内定していたという話だ。
  107. >>235 >>249
    年齢で考えたらますます「若い女だったから選んだんじゃね」としか見れんわ
    空知英秋や松井優征やガモウみたく長くやらせても絵全然上達しなかったらどうするつもりだったんだ
    話と絵が作れる漫画家を育てようってんじゃなくて物語と別で進める作画専門なんだぞ

    https://i.imgur.com/LGRhJnv.jpg
    なんじゃこりゃ
  108. しろたそ可哀想
  109. >>271
    鬼女に目をつけられたらヤバいな
    あとフェミは単純にめんどそう
  110. >>240
    (・ω・)いくらで身代わりを引き受けてくれる?
  111. >>267
    だからこいつは買っただけだろ
    作る方取り締まればいい話だよ
    100年前のロリータのヌードを持ってたら所持法違反っておかしいだろ
    そんなの表現の自由の侵害だよ
    ミケランジェロの少女裸体像にモザイクかけろと言ってるようなもん
  112. >>274
    松井は上がってるやろw
  113. >>279
    100年前...?
  114. 作画まで批判する奴現れだしたな
    成功者が凋落するのが好きなだけだろ
    犯罪者が罰せられるのは当然だが偶々仕事で関わってた人間まで叩くのは異常
  115. >>171
    近隣住人は犯人が逮捕されてほっとしてるんだろうな
    近所で噂になってた痴漢の正体が読んでた漫画の原作者だったとかさぞかし嫌な気分だろうけど
  116. >>122
    ワンタッチなら難しくはなさそうだが
    それで楽しいのかという疑問も
  117. >>278
    億単位は出してくれるんではないか
  118. >>266
    典型的なファンアートを描いてるタイプやな
    感情的なシーンをバストアップでごまかす
    全身だとずんぐりむっくり
    本来修行すべき期間を端折ってイラスト描きで強引に仕上げてしまった
  119. >>289
    それマツキの犯罪と関係ないよな
    作画アンチスレ作ってそこでやればいい
  120. >>229
    事件起きる前から画力は無いと思ってた
    役者の漫画なのに表情が固くて魅力が無いんだよな
    表情が乏しいから演技力の差も説明セリフでしか伝わらない
    なんでこれ売れてんの?
  121. >>261
    いつ痴漢されるかわからんうちに自分が怪我するな

    ちなみに私の胸はまな板状態なんだけどそれでも触りたいのかと虚しくなった
  122. >>299
    マツキが当時10代少女だった作画者をわざわざネットから指名した経緯と
    当初は仲が良さそうだったのにあるときから不仲になった様子だったのと
    今回の未成年少女への痴漢行為で
    点と点が線で繋がったからだよ
  123. 夜凪のntrモノってないの?
  124. 原作者に誘われて漫画家になって今後も漫画描く気あるのかな
  125. >>308
    それと作画力となんか関係ある?
    編集だって連載やれるって見込んで任せてそれなりの成果出してたんだろ
  126. >>209
    怖いとかじゃなくて腹が立つんだ?
    バカにされたようか感じがするのかな
  127. 漫画家の上手い下手の基準は素人の俺には分からん
    少なくともエロ漫画家だがホムンクルスやRedRightなんかはこの作画の人よりうまいと思うが
    てか食戟のソーマの作画の人って元エロ漫画家だっけ
  128. ワンピースなかったら定価50円にしとけよ
  129. >>311
    エセ評論家気持ち悪いわ
  130. 作画担当はマンガ描いたことないっていうけど13巻分2500枚くらい描いてるんだぞ
    これだけ描けば自然とコマ割も構図の取り方も体で覚える
    今書けるか書けないかは書いてみなきゃわからん
  131. >>336
    ほんと
    何も成し遂げてないネット評論家の意見ほど失笑を誘うものはない
  132. >>239
    ていうか長々と貢献、実績を積み上げていたら上級として扱うわな
    漫画家は自由業だろ。短気でも良いからキメツみたいに売れに売れまくって出版社に貢献できていたら上級扱いになれるかも?

    実力(圧倒的実績)もない奴が破目を外して不問に処される事はどの業界にもない
  133. 友達が漫画家なんだが、今原作付きのやつ連載してて
    原作者も元々結構有名な漫画家でネームも切ってくれるから楽だとは言ってたな
    やっぱネームやコマ割りが相当重要なんだろうな
  134. 漫画アニメ嫌いなんだけど最大の疑問は
    2020年を生きる10代オタクの画が90年代風なこと
    ダサくねえのか
  135. この漫画を好いてる人の大多数が女性だと思ってる。男の自分が読んでも面白いと思わないもの
  136. >>301
    ごめんなさいボーナスエリアだそーです
    https://i.imgur.com/UJhZyUt.jpg

    慎んで訂正申し上げます
  137. >>363
    この漫画の絵って90年代後半〜2000年代前半の女性向け同人の絵に似てるんだよな
  138. >>285
    粘着して作画を叩いているやつがいる。
    ワナビの嫉妬か京アニ事件の青葉タイプか知らんけど。
  139. >>3
    ヤりたかっただけか
  140. >>375
    ごめん、俺ボーナスエリア云々がなにを伝えたいのかサッパリ
  141. 貴重なレア枠を潰しやがってほんまクソやわ
  142. >>380
    言われてみれば高河ゆんみたいな感じはあるね
  143. 今矢吹も連載してるけど申し訳ないが読者が求めてるものとは違うんだ
  144. >>389
    せんせーのタゲは胸じゃなくてパンツなんでしょう
    ボーナスエリアだそーなので
    自分にもさっぱりわかりません
  145. はい、二つ名決定

    ボーナスエリア松木
  146. しろ先生はイラストで頑張れ
  147. 作画担当は急に作品打ち切りで仕事が無くなったし、自分のキャリアにも傷が付いたんで怒っていいんだが、
    多分その怒りの矛先は原作者じゃなくて騒いでる世間に行くんだろうなぁ
    ギャーギャー騒ぎやがってクソフェミどもがとでも思ってんじゃないか?
    だって漫画家連中ってそう言う奴らばっかだもん、ツイッター見てればよくわかる
    はっきり言って全然同情できない
  148. 小畑や矢吹が最初からあれだけ描けたと思ってる人多くない?
    デビュー作から見てる者としてはどんだけ上手くなったかと
  149. >>424
    そうかな?
    原作者と仲悪いようだしそもそも逮捕されてしまった以上世間の反応以前の問題だろう
  150. 強制わいせつで手口が手馴れてるから余罪たくさんありそうだな
    しまぶーの未成年売春とはわけが違うわ
  151. >>425
    小畑は土方時代から結構上手かったと思う。ザモモタロウのどこらへん描いてたんだろうな。
  152. 鬼滅の刃みたいに絵は上手くないけど面白いね、でいいじゃん。アクタージュの絵を無理やり上手いと
    持ち上げる必要があるのだろうか
  153. >>23
    この原作野郎は、ここまで絵が描けて
    なんで自分で描かんのだ?
  154. チェンソーマンの次に楽しみにしてたのに…
  155. >>443
    オタクで信者やってるような奴はどこもそんな連中だよ
    自分の好きな作家は全知全能扱いでないと気が済まないというか

    同様にオタクでアンチな連中も根は同じで、自分が嫌いな作家は全てにおいて低レベルという扱いでないと気が済まない

    ネトウヨとネトサヨみたいなもんだな
    根っこの異常性が同質なのよ
  156. 原作と作画の人の仲が気になるな。
    ゆでたまごレベルに仲良しならいいんだけど。
  157. >>363
    女は自分無いから流行りパクるけど
    漫画家も女は流行の絵パクるんだよ
    同人誌描いてる女漫画家はこんな絵ばかり
  158. 続けりゃいいのに、もちろんしばらくは休載の程取らなきゃいけないが半年くらい休載して反省すればそれで復帰してもいいと
  159. オーディション続行の可能性あるのかよ
  160. >>479
    話はできても絵がかけないの辛いよな
  161. >>14
    ほんま吉六会はエグいで
  162. >>477
    余罪ありそうだし無理だろ
  163. アメップ、「ジャップへの原爆投下は正しかった」という本がベストセラーになる。  [571598972]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1597053823/
  164. >>342
    自分で考えないと、身につくことなど無い
    マンガを100冊読めば身につくのかよってことだ
  165. >>465
    当初は仲よさそうだったけどな
    近年は相互フォロー外れてたみたいで何かあったのだろうか

    原作者と作画担当は仲がいい? ジャンプ人気連載チームに聞きました!
    https://news.merumo.ne.jp/article/genre/7679128
  166. >>346
    ここにも失笑の意味を勘違いしているバカ者が…
  167. >>477
    性犯罪者が反省するわけないやん
  168. >>479
    蒲生版のデスノートやバクマン、ジャンプ+辺りでやってくんないかな
  169. 少年誌ではありえない下ネタ使ったり瓶子の不倫を漫画でバラしたり他の漫画パクったり芸能人や他の漫画家ディスったり無茶苦茶してたジャンプ時代の木多はよく打ち切りにならなかったな
  170. オーディションの書類選考に関わってたんだろうか
    あるいは今後関わる予定だったんだろうか
  171. フリーコンテンツにして世界中の有志達それぞれが
    アクタージュの続きを思うよに描けるようにすればいいと思うよ
  172. あーあ好きな漫画だったのに残念だ
    連載当初は打切り心配してたがまさかこんな終わり方するとは
    とりあえず性犯罪は重罰化してくれ
  173. 今回の件で月イチ連載も許容せざるを得なくなりそうなジャンプ編集部。
  174. 和月、しまぶーとアクタージュ原作者とで罪の重さが違う
  175. >>326
    医師博士もね
  176. >>193
    通りすがりの見知らぬ男にチンコ触られても同じ事言えるのか
  177. 宇佐崎ちゃんは連載続けたい
  178. 今まで単行本買った人らに全額返金するくらいの覚悟じゃないと連載終了はすべきじゃない
  179. 変態ロリコン野郎が描いたマンガでした。
  180. 並の痴漢なら迷惑防止条例止まりで強制わいせつになんないからな
    何かしら悪質な部分があったはず
  181. 市場に出ている単行本とかグッズ(あるか知らんが)はどうなるの?
  182. >>549
    6月ごろから数十件似たケースの痴漢が発生
    犯人や自転車の特徴一致
    何よりいまんとこまでで本人が3件分の罪を認めている
    被害者は小学生から中学生のみ

    そら並じゃねーよ鬼畜すぎ
  183. >>555
    何か漫画原作やる前からやらかしてたかもな。
  184. >>555
    アッ、だめだわこれ
  185. NHK-BSでもニュースで報じられてた
    やっぱりジャンプ掲載って影響あるんやな
  186. >>380
    なんか同人っぽいなと思ってたけど、まさしくそれだわ
  187. >>556
    連続痴漢が出た6月っていうのも単にコロナの自粛明けで学校が始まったからだしね
    もっと探れば昔から常習してた可能性は大いにあると思う
  188. こんなキモいケチが付いたら連載続けても時間の無駄やろ。作画の方にはどんなフォローするのかね
  189. なんで
    山pは無罪なん?
  190. >>566
    本人と保護者の間で示談が成立する見込みだからでは?
  191. >>565
    プラスの方に斡旋するのかね
    どうも作画の人もアマゾンの買って欲しいリストとかファンの支援金とか
    あんまり周囲の信頼得るタイプじゃないっぽいから手厚いフォロー無さそう
  192. >>570
    女がマジ愛だから罪に問えない
  193. なんで音楽は薬で芸術を高めようとするが
    漫画とジャニーズはロリを征服することで高めようとするのか。
  194. 久保帯人のアクタージュが?
  195. >>593
    タイトの女キャラは萌えないし…
    サクラ大戦なんなんあれ
  196. 原作の重要性もわかるし大切だと思うんだけど、原作と作画の取り分が「7:3が一般的」と聞くと作画の取り分が少ないって感じてしまう

    まぁこの作品は原作者がネームまで切ってたみたいだからそれぐらいの配分でもいいとは思うんだけどね
  197. >>586
    ありがとう。
    ただ、山下は責任を取るという形で無期限活動休止を言い渡されそう。
  198. >>598
    普通は作画の方が取り分が多い
    脚本:作画が3:7くらい
    一番重要なネームも原作者が担当したら、5:5かもしれない
  199. ダウンロード出来たので読んで来た

    いよいよ本番!皐月の運命は?
    という引きで永久に不明・・・・・
  200. >>607
    マツキの運命は?
    素晴らしいスイッチングだ
  201. 集英社と原作と作画の3方が権利を持っているから原作を追放することはできない訳か、結局ゴネるしな
  202. >>591
    10年位前売れないパンクバンドのメンバーが車に子供何回か入れて猥褻犯罪犯した事件あった。ニュースや新聞で大きく扱われてたよ。あれは珍しい一件なのかね。
  203. ジャンプ+の読切がよりによって性欲が強い博士ってwww
    差し替えれただろ
  204. 悪党挙げ
  205. 最近ジャンプラ行ったらとりあえずファイアパンチを読むけど
    読み返しても本当意味わからん話
  206. 尻切れトンボじゃなくて、せめて男坂かソードマスターヤマトみたいな終わり方にしてくれよ
  207. >>632
    藤本タツキ微妙に名前似てるから
    勘違いされてとばっちり受けてそう。
  208. 経緯はともかく
    ジャンプで一番尻切れトンボの終わり方した漫画ってなんだろ
  209. 12巻で300万って騒ぐほど人気なの?
    前4巻で400万のやつ本屋で見たんだけど
  210. >>636
    忍空はもう少し続き読みたかった。そしててんぎゃん第2部を未だに待ってる。
  211. >>23見る限り、作画は下心アリアリの原作者がお膳立てしてくれてたから描けてただけで、本来ジャンプに連載もてるレベルじゃなさそうだな。
    「次回作の準備のためしばらく休養します」のままフェードアウトもありそう。
  212. >>639
    正直たいした事ない
    でもここから舞台化アニメ化(たぶん)実写映画化(たぶん)でブーストかけて看板になれたかもしれない
  213. アシスタントが続きをどこかでこっそり発表するのも駄目かね
  214. >>644
    最後のが巻頭3番目だったから、編集部としては
    「色々人気作品終了したし推してくか!」
    って気持ちだったんだろうな、掲載順決めた時は。
  215. >>325
    馬鹿にされるとか言うよりもっとひどいよ
    人間扱いされてない、モノ以下の存在と突き付けられて尊厳全部へし折られる感じ
    だから加害者の尊厳は全部へし折ってもらいたいと思う
    慰謝料か加害者の社会的な死かって言われたら圧倒的に後者
  216. 犯罪者なのに顔出しないの?
  217. 漫画では夢を追わせて自分はおっぱいを追いかけ回してたのか
  218. >>566
    【独占入手】マリア愛子
    デビュー前の超貴重宣材写真
    事務所の方針で3歳サバを読んでおり
    実際は1999年8月11日生まれで
    未成年ではなかったようだ。
    https://twitter.com/solitaireciel/status/1292102734175277058?s=21


    拾いもんだけど
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  219. >>665
    マスク姿なら
    https://youtu.be/rwjf4P0QCDo
  220. >>564
    中野区の安全情報見ると2019年にも黒づくめで黒い自転車に乗った30前後の男が中学生を襲ったってケースが出てくるので
    6月からってのは本当にコロナ自粛解除のタイミングで実際はコロナ前からかなりの件数重ねてたんじゃねえかな
    自転車で機動力あるから杉並区辺りまで行ってるかもしれん
  221. 年齢詐称した娘のハニトラ援交仕掛けられたとか、未成年に告られて性欲に負けたとかじゃなくガチの痴漢やらかしたのか…
    それじゃしまぶーと違って復帰の目無いな・・・
  222. >>655
    わかるなあ
    すれ違いざまに胸だけぐしゃっと掴んでいくんだよね
    完全にモノ扱い 人間と認識してない
    尊厳を踏み躙る行為だよね
    加害者の社会的な死を望むのほんとわかる
  223. でもこの件で連載をバッサリ切ったのだけは英断だわ
    ここでgdgdしたら出版社の印象底の底まで落ちたと思う
    すみやかに違約金賠償金を犯人からむしりとる作業へ移ってほしい
  224. 漫画家97年生まれくらいでまだ若いじゃんヤラレチャッタのかな
  225. 読書かわいそう

    海外ドラマにハマってたら急に終了するやつじゃん

    トゥルーコーリング・・・
  226. 天下のジャンプだからこの判断なんだろうけどマイナーな青年誌だったらまた違ってたんだろうか
    原作者を変更して区切りのいいとこまで続けるとか
  227. >>717
    20代後半はババアだよ現実見てね
  228. 常習犯くさい
  229. >>721
    うんババアだよ
    既婚のババア
    まさかババアなら触っていいと思ってんの?
    そんなにも馬鹿だから高齢独身低所得なんだよ?
    自覚してねw
  230. >>11
    そこに気がついたら
    もう気持ち悪くて読めない読者も出てくるわな
  231. 枕営業編の為の取材だったのに
  232. 編集部が宇佐崎しろのサポートを明言して宇佐崎のプロフィールも「漫画家です。」だから漫画家として今後もやっていく意思は固いのか
  233. >>67
    ど新人のアイデアに編集部が乗ったということは
    10代の女作画家のシンデレラストーリーとして
    「リアルもセットで売れる、うめぇ」と思ったからだろうかね
    編集部が乗り気でない企画が通るもんかよ
  234. なんだかスレ見てると漫画原作者が犯罪犯したというより犯罪者が漫画原作者になった感じだが
    そんな認識でOK?
  235. こうやって自分もやられたと書くと突っかかってくる奴が必ず出る世の中
    強制わいせつ罪を軽く見られてんのがよくわかる
    中にはどさくさに紛れて作画の女性にもやられちゃったのかなとか
    ひでえなぁ
  236. 黒山をマツキと考えて読むと味わい深いよな
    実際マツキの自己投影キャラという噂があるし
    https://i.imgur.com/EKxYncH.jpg
    https://i.imgur.com/1nHChxW.jpg
  237. >>752
    おそらく認識的にはそっちで合ってるね
    常習犯みたいだし
    もっと言うと作画担当の女性を当時10代の時から目つけて、
    16歳の時彼女が同人誌即売会で本を売ってるのをわざわざ見に行った、というエピソードもある
    今思えばそれも作家としてじゃなく未成年を物色してただけの可能性あり

    そんぐらい少女への関心が昔からアクティブ野郎だったから、余罪もありありでしょ
  238. 山pなら逮捕されなかったのに
  239. >>755
    そりゃ誰も興味ないおばちゃんの自分語り唐突に始められてもうざいだけやん
    ブログにでも書いてりゃいいやん?
  240. >>747
    それあると思うな
    実際少女漫画誌だと13歳デビュー!とかデビューの年齢めちゃくちゃ全面に押し出すし
    少女漫画だと多少下手でも読者層の年齢の子はそんなに絵に対して下手下手言われないし
  241. 裸の幼女キャラの表紙があったよな(背中向けてたけど)
    若い女絵師に好みの幼女の裸絵を描いてもらいたい気持ちはキモオタなら普通だけど、それをジャンプでやるとか気持ち悪いを通り越してもう何だかわからない感情がわいてくる
  242. >>769
    スルーしないお前みたいな奴も相当ウザいけどな
    それこそブログで愚痴っておけよ
  243. >>747
    もしそうならそういう企画自体が気持ち悪いな
    漫画の質そのものの勝負じゃなくて他の点で売り出そうというところが
    しかも当時未成年
  244. >>755
    隙あらば自分語りはどこでも嫌われる
  245. >>775
    編集部の倫理観は風呂覗きを定番の青春ネタと捉えてるレベルだから
  246. >>791
    自分語りは有名人じゃない限り嫌われるね
    無名の人間の自分語りほど価値のないものはこの世にはない
  247. >>761
    同人誌即売会に物色に行った可能性はありそうだと思っていた
    もし本当なら非常に気持ちが悪いし、同人誌即売会に特に未成年の女の子が
    ペンネームやアカウントがわかる形で出るのは危険だと思った
    実際同人作家で殺された女性もいる
  248. >>731
    なんでIDコロコロしてるの?
  249. 打ち切りは当たり前
    それより今週号は回収しないで販売したんだ
  250. >>803
    それをお前が言うの?w池沼?
  251. >>731
    他人へのレッテル貼り妄想がお盛んだと被害妄想の可能性出てきちゃう
    ヒステリー起こしても説得力無くすだけで何も得しないよ
  252. >>34
    先陣切って反応してんのね。
    じゃあお仲間なんだろうね。
  253. >>746
    うーん漫画はイカサマが効かないからな
    デビューして連載続けてこれた以上のラッキーがあるかな
  254. >>789
    別にいいじゃん
    世の中、そんなもんやて
    何十年も頑張ったBBAより
    若い方がウケる
    裁判だって、美人と2319なら美人が勝つ
    昔、何十年も頑張った人の漫画が
    ヤンジャンに載ったけど
    それ以降なかったし
    他の仕事だって、コネがあったら簡単だから
    残念ながら、世の中そうなってる
    それは性別も職業も関係なく
    みんな背負ってる
  255. >>237
    実際問題所持で逮捕されるように法が改正されたのは5年か6年前じゃなかったか
    ちょっと前までは別に犯罪でもなんでもなかったよ君の言う通り
    ただ大々的にニュースにはなってたからそれを知らなかったのは
    いくら世間に疎い漫画家とはいえあさはかだとしか
  256. >>795
    いまだに風呂覗きとかパイタッチとか言って性犯罪を青春の1ページ扱いしてるよな
    そういうのはメディア側が自主的になくしていくべきだと思うが何十年も変わらんまま
    反対意見が出たらオタクが表現規制ガーって騒ぐ
    終わっとる
  257. 少年漫画家が性犯罪犯したり少年漫画のスレで何故かババアがイキったり
    ジャンプの終焉が見えてきてる気がするわ・・・
  258. >>817
    フィクションだからね
    マンガの原作者がリアルでやらかすのとは訳が違う
  259. >>825
    鬼滅おばさんだろ
  260. >>827
    いや、日本では今までは漫画やアニメはまだあまり侵食されていなかったからこそ
    ある程度ちゃんと市場競争が働いていて面白い漫画やアニメが作られたからこそ
    世界で日本のアニメが有名になったんだぞ

    それが近年のこの手の動きは恐ろしいと思う
  261. 自分語りの人がうざいのは分かるけどばばあも少女だった時代があるから痛みや苦しみが分かるんだよ
  262. 多忙過ぎてまずありえんだろうがワンピースの作者が
    こんな事やらかしたら未完で終わってしまうんだよな…
    ワンピースとは一体何なのかわからないまま
  263. >>780
    ブーメランで草
  264. >>834
    そんな事ない
    逆に今はそれ程差がない時代かもな
    みんな表現出来るから
    誰でも表現者になれて
    いくらでもやれる
    別の価値つける事が最優先の時代
    お前らがコミケなんか止めれば
    歯止めが効くかもな
  265. >>851
    そんなことなくない
    昔はドラゴンボールとかみんな好きだった
    アクタージュとは違う
  266. >>809
    ですよねw
  267. >>855
    親目線ならまだしも自分が触られた!は流石に………
  268. でも22歳で若い若いって違和感あるわ、
    ネットだと二十歳超えたらババア扱いじゃん
  269. ジャンプ定期購読やめたわ、アクタージュも終わって読む作品殆どなくなったし
  270. >>861
    お前も犯罪犯しそうだな
  271. >>864
    20代前半は若い20代後半はBBA
    ロリコン以外のネット民はこんな感じじゃない?
  272. >>813>>851
    ID:71nU1OTI0


    こいつもしかして編集者?
    こういう考え方だから少年誌の質がどんどん落ちるんだよ

    今の時代、同人業界なんかは昔と比べてみんなどんどん画力が上がりまくってプロレベルゴロゴロいんのに
    商業誌であるジャンプの画力が落ちまくっていて同人以下の画力が多いのが違和感あったが
    中の人がそういう思考だからかね
  273. >>839
    ワンピースは仲間との友情でした
  274. >>872
    編集者はそんなに馬鹿じゃないよ
  275. >>869
    大丈夫、少なともババアを触る趣味は無い
  276. >>857
    小畑は例えなだけで、今風の絵柄で画力が高い絵描きなんて
    同人やpixivなどでゴロゴロいるぞ
    あえてこの作画者を選ぶ理由はないな
    性犯罪者と混同されたくないし
    ヒカ碁とデスノの原作者まで同じだと誤解してる奴は世間で多いからな
  277. >>879
    違う違う
    画力がいくら高くても原作のテイストと違っていたらダメだから
    あくまでも原作と絵柄のマッチングなんだよ
    分かってないな
  278. >>872
    確かに昔はあくまで
    商業誌(プロ)>>同人(アマチュア)
    だったのが

    近年は
    同人(アマチュア)>>商業誌(プロ)
    状態だな
  279. >>885
    うんだからマッチした絵柄の奴選り取り見取りでいるぞ
    世の中にはな
  280. 漫画は絶版&既刊の単行本全て自主回収かね
    しまぶーの時は全巻絶版になってたよな
  281. ガラスの仮面パクった漫画の作者が逮捕されたニュースのスレで
    女漫画家は劣等種族と言わんばかりのレスは流石に草
  282. >>889
    同人は素人画
  283. いまだにNHKのドキュメンタリーでウチは女人禁制です、「少年」ジャンプなので
    とかドヤってる編集者もこの考えなんだろうな
    女性作者の鬼滅の売上全額返上しろよ
  284. >>907
    素人画なのはアクタージュの作画
    アクタージュの作画は元々ネットで同人イラストを描いていただけの女子高生
  285. >>910
    変なプライド持ってるけど、読者の少年を喜ばせる漫画を作れてるかというとそうでもないよな
    それができて初めて言えと思う
  286. >>910
    その割にアクタージュの女作者を若い女の子だとアピールしていたり
    鬼滅とか女作家な上に女性読者が多かったり
    女性漫画家のかずはじめと編集者が不倫したのち元妻と離婚して再婚したり
    その編集者が編集長になったり
    うーん
  287. >>914
    それでもプロの世界に踏み込んだんだから
    立派だよ、問答無用で批判される立場に
    同人で自己満して
    自分の方が上手い!という奴より上なの
    ちゃんと勝負してんだから
    怖いから行かないんでしょ?
    プロの世界に
  288. くだらない事で億万長者への扉を自分で閉めちゃうって馬鹿だよなぁ
  289. >>914
    ジャンプ連載漫画家を素人画ねえ
    顔出して言ってみろ

    同人作家はいつまでも二次創作しかできない、シ・ロ・ウ・ト
  290. >>925
    プロの世界なら、次の仕事は名前変えて一から自分でストーリーもコマ割りもネームも全部作って
    オリジナル漫画をコツコツ雑誌の新人賞に投稿するところからはじめてください
    本当に実力のあるプロならできるだろ
    優遇とか救済措置みたいな甘えたことを言うなよプロなんだから
    別に原作者が逮捕されなくても普通に話の展開で人気落ちて打ち切りになることもあるぞ
  291. >>914
    元は同人イラスト作家でもジャンプ連載漫画家に成り上がりだからな
    もしかして同人イラスト作家風情が同レベルとか勘違いしてるんか?
  292. >>931
    同人は2次創作とは限らないぞ知らないのか?
    そもそもシロウト少女にいきなり指名したのは、未成年少女への執着が激しい性犯罪者の原作者だよな
  293. ここにいる人って読者なんでしょ?
    逆にずっと作画を憎んだり素人女が!とか思いながら読んでたんか?
    マツキ並に歪んでんなオイ
  294. >>2
    ネットのゴミにぶっ刺さったのか
  295. >>939
    アクタージュのストーリーやキャラクターにあの絵柄はマッチしていたよ
  296. >>947
    あの絵柄は他にいくらでもいるだろ?
    マッチしていたのは、作画者の年齢と性別だろ
  297. 金あるんだしちんちんくらい
    いいだろ
  298. >>954
    今はその同人小説がラノベレーベルで出版されてアニメ化する時代ですよ、お爺ちゃん
  299. >>951
    他にいくらでもいるって言ってるやつの中で
    実際にアクタージュに似た絵柄を出してきたやつは一人もいないんだが?
    似てる絵柄の同人作家の名前出してみ?
  300. >>935
    作画能力は同レベルどころかもっと高い奴もいる
    ネームは原作者が描いてるしな
  301. >>954
    小説家になろうってサイトは素人が好き勝手に書いたのを投稿してるサイトじゃないのか?
    あと昔話題になってた恋空ってやつなんて元は携帯電話用のホームページ作成サイトにある小説機能に投稿してたやつだろ?
    同人ってのは自分の趣味で作った作品を見てくれって公開してるもんじゃないのか?
  302. いろいろ試したがここが一番燃費いいな
    おもしろい馬鹿がいるw
  303. 松木勃つや
  304. >>951
    口ばっかだなお前は
    だから何やっても駄目なんだよ
  305. >>957
    いるけど
    お前がわざと無視してるだけだろ
    都合が悪いから
  306. >>956
    同人小説でアニメ化した作品はなんだよ?
    言ってみ?

    >>963
    ただ一例だけ出されてもねえ
    独立リーグからプロ野球入った選手いるからって独立リーグ凄いのかって話だろ
  307. >>951
    具体的に挙げてみろよw
  308. >>974
    なろう アニメ化
    で検索すりゃいっぱい出てくるだろ
  309. 作画担当だけでなくジャンプ編集部も被害者ではあるけど
    一応次の新作の話は用意するんだろうなジャンプで描くかは定かでないが
  310. @akihikokondosk
    「打ち切りは当然」のようなご意見が多いですが、これがアクタージュでなく、ドラゴンボールだったら、セーラームーンだったら、と仮定して考えたら、連載を打ち切ってしまう事は大きな問題を感じないでしょうか。もちろん、原作者が法で裁かれ、被害者が適切に救済されるのが前提の話です。
  311. ワンピとかは飛ばし読みだけど、
    アクタージュは割と面白くてちゃんと読んでただけに残念だわ

    最近の漫画の中では面白いと思うんだがここのスレの人は違うんだな
  312. >>957>>976>977
    90年代後半〜2000年代前半の女性向け同人でこういう絵柄を割と見たな
  313. 集英社のことだから作画担当に原作込みで新作書かせて爆死する
  314. >>983
    誰コレ
    バカだね
  315. >>986
    具体的じゃないな
    作家の名前か画像を出せよ、ほら
  316. >>985
    本当に面白いならアニメ化成功すりゃ鬼滅の刃みたいになるかもな
    ただあえてワンピースは読み飛ばしなんて言ってる時点で自分はお前らとは違うんだよ感あるし
    玄人ウケする漫画しか面白くないって言ってるようにも思える
  317. >>987
    それもいい経験だけどね
    それで心折って、瓶子さんが手を出すと
    いう企みだったりして
    気をつけて!作画のお姉ちゃん
  318. 1000なら明日は寿司