ファーブルトンのイラスト
4 仁志
6 二岡
9 高橋由
8 松井
3 清原
5 江藤
7 清水
2 阿部
1 上原
  1. こんな深夜に建てた意味は?
  2. ここにペタジーニをひとつまみ
  3. はえ〜
  4. 全盛期やんけ
  5. 強い
  6. なんか入来が覚醒していた年だったか
  7. ぐうレジェ
  8. これは巨人
  9. 大駒だけで将棋
  10. 強そうだけど優勝してない
  11. でもこの年優勝できなかったよね
  12. ??「メイン!メイン!メイン!みたいな(笑)」
  13. 仁志がやれそうでやれないやつ
  14. なんで優勝できなかったんや?
  15. 巨人ファンちゃうけどこの頃のメンバー好き
  16. 2003?優勝は阪神か?
  17. >>15
    阪神が覚醒してた
  18. >>15
    監督がゲェジだったから
  19. 8番阿部の気持ち悪さ
  20. そのときのヤクルトもなかなか
  21. 7年も前か
  22. 長嶋「んほ〜この條辺ってピッチャーたまんねぇー」
  23. これこそ正真正銘の大正義巨人軍やな
  24. なんか勘違いしとる奴おるけどこの年(2001)の優勝はヤクルトや
    阪神は最下位
  25. 一番高橋由伸すき
  26. 67に江藤清水いるのこえー
  27. 高橋由伸は川上がいたからあれだけど
    阿部の同期ってあんま印象ないな
  28. いまだに巨人の3番〜6番はこの4人やわ
    それ以後とかあんまわからん
  29. 二岡は坂本と比べたらゴミだけどな
  30. 阿部一軍レベルじゃないのに無理やり使ったからな
    次の年優勝して最優秀バッテリー賞取ったけど
  31. この当時は阿部も叩かれてたという事実
  32. >>15
    1真中
    2宮本
    3稲葉
    4ペタジーニ
    5古田
    6岩村
    7ラミレス
    8土橋
    9藤井(キャリアハイ)&石井一
    中継ぎに五十嵐、石井、高津
  33. 阿部の前って村田真一?
  34. ほな巨人軍は片付けとくで
  35. 去年の巨人とどっちが強い?
  36. >>28
    浅井とか?
  37. 2001ヤクルト
    1 (中) 真中 満   .312(449-140) 7 36
    2 (遊) 宮本 慎也  .270(477-129) 1 17
    3 (右) 稲葉 篤紀  .311(527-164) 25 90
    4 (一) ペタジーニ .322(463-149) 39 127
    5 (捕) 古田 敦也  .324(441-143) 15 66
    6 (三) 岩村 明憲  .287(520-149) 18 81
    7 (左) ラミレス  .280(510-143) 29 88
    8 (二) 土橋 勝征  .249(442-110) 2 31

    これに加えて上原パッとせんならまあ優勝出来んわそら
  38. >>19
    なんか間違いでもないかは草生える
  39. >>1
    このときな監督って堀内?
  40. >>34
    せや
    長嶋がゴリ押しで阿部使ったから清原一派にめっちゃ虐められた
  41. >>38
    黄金やな
  42. >>34
    W村田だった気がする
  43. >>40
    長嶋ラストイヤー
  44. >>40
    セゲオ
  45. つまり2003年の打線と2012年の打線と2020年の打線で比べたら


    2003年が最強ってことでいいのか?
  46. >>38
    稲葉ってもしかしてすごい選手?
  47. 入来すこ
  48. 2001ってセの順位ややこしいことなってなかった?
    隠れ首位がどうのとかで
  49. >>47
    なんでハムにあげちゃったんやろな
  50. >>38
    確かにこっちの方が強いわ
  51. >>47
    ヤクルトの末期はスペってた
  52. 松井が調子悪かったのってこの年やっけ
  53. >>38
    監督経験者多すぎやろ
  54. >>38
    まんまキャッチャーの差やな
  55. >>38
    内野カッチカチやな
  56. ttps://www.nikkansports.com/baseball/news/img/201909230001128-w500_0.jpg
    まだセゲオの時って考えるとすごい昔やな
    まぁこっから原原原なんやけども
  57. ワイでもわかる
  58. パリーグは近鉄が最後に優勝した年か
    巨人が相手でも結局近鉄は日本一になれなかっただろうな
  59. >>38
    ラミレス8番てヤバスギでしょ
  60. >>38
    ラミペタはともかく鉄壁やな
    岩村は守備良かったっけ?
    ショート福留と同じヤバさがあった記憶あるんやが
  61. >>57
    長嶋のイメージこの辺で止まってるからたまにニャースとかで見ると死の一歩手前って感じでビビるわ
  62. こんなかで生涯生え抜きを貫いたのがまさか由伸と阿部しかいないとは
  63. >>53
    膝痛が限界で守備も悪くて36HRしか打てなかった
    それでもOPS見ると1.081とかでなんやこの化け物なるが
  64. 上原は一年目だけの一発屋かと思ったら0203年によう持ち直したわ
    04年からメジャー行くまでの期間はなんか微妙だった記憶があるけど
  65. ◎巨人ファンのビビる大木の話(ファン感謝デーにて)

    ファン感謝デーの進行を務める「びびる大木」
    ビビる大木「おはようございます!」
    後藤「どけ」(煙草に火をつけ大木に煙を吹きかける)
    ビビる大木「おはようございます!」
    阿部は目の前でわざと無視
    続く選手達に「今日はお願いします」と挨拶をする大木
    しかし見事に全員無視…。

    清原「おい!こんなもん、いつまでやるんだ!」(マイクOFF状態)
    ビビる大木「すいません…よろしくお願いします」
    後藤&元木「清原さん、かったるいすよねぇ〜」
    だるそうにする高橋由伸・・・。
    終了後、「お疲れさん、今日は大変だったね。ありがとう!」
    唯一、桑田投手がお礼の声を掛けてくれる。
    面識のある上原投手、木佐貫投手の挨拶はあったそうです。

    「ずっと巨人を応援してきて、こんなに悲しい思いをしたのは初めてです。
    やっぱり「好き」でも近づき過ぎるのは良くないですね。
    素顔の嫌な所を知る事がない遠くから応援するのが一番です。」
    https://www.youtube.com/watch?v=DHARd-kgTW4
  66. >>63
    仁志も清水も二岡も巨人から出した訳やし
  67. 全員グリーニー使ってたんかな
  68. >>49
    勝率順やなくて勝利数順やなかったっけ
  69. 全員スターじゃねえか
  70. >>60
    数字読めん君の方がヤバいで
  71. >>63
    とはいえメジャー挑戦は別物やろ
  72. 1(遊)石井琢朗
    2(中)金城龍彦
    3(右)佐伯貴弘
    4(左)鈴木尚典
    5(三)小川博文
    6(一)ズーバー
    7(二)ドスター
    8(捕)谷繁元信

    弱い
  73. これ2001やろ
    近鉄の代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームランの年
  74. 負けた瞬間レフトスタンドの阪神ファンがレフトの清水に大量にメガホン投げつけた試合か
  75. >>68
    二岡はともかく清水と仁志出すとは思わなかった
  76. >>67
    おかしいのはお前の肩幅だよ
  77. 二岡の守備指標ってどんなもんやっけ
  78. この年阿部成長させる年みたいな感じだったよな
  79. これでも優勝できんかったか...
    せや!ペタと小久保とグライシンガーと杉内強奪したろ!w
  80. これは大正義巨人軍
  81. 次の年で松井いなくなるのか
    阿部とそんな被ってないんやな
  82. ヤクルトって歴代ベストナインで言ったら巨人の次に強いやろ
  83. >>68
    仁志と清水は本人のトレード直訴やけどな
    二岡は懲罰トレードやけど
  84. >>29
    カッスラミレス分からんのか…
  85. >>81
    野口とスンヨプも強奪したろ!
  86. >>15
    星野仙一がわざとヤクルトに負けたから
  87. >>84
    西武は?
  88. 勇者のスタジアムで先輩達にビビりまくる阿部が散々いじられてたな
  89. 二岡って今の時代やったら坊主にしなくて済んだよな
  90. この中だと意外にも外様は清原と江藤だけなんやな
    まあ逆指名で囲った選手は多いけど
  91. この頃はやきう見てた
  92. >>64
    この年首位打者やけどホンマに不調とか言われてたん?
  93. 長嶋→原→堀内→原→高橋→原
    だよな?なんか不安になってくるわ
  94. 大森っていう見た目パワー系ガイジがいた記憶
  95. この頃はほとんどの球団の大卒野手が全盛期
    今の大卒野手は糞過ぎる
  96. >>80
    ボロくそ言われて次の年ベストナインGG最優秀バッテリー賞取ってるからすげえわ
  97. >>91
    まぁただの不倫やからな
  98. >>86
    生え抜きやないからやろ。。確かにエグい打線だけど
  99. >>61
    この年は池山からレギュラーを奪う形になり
    まだ若く1軍に出て来始めたばかりでエラー多かった
    後に相当上手くなる
  100. >>86
    流石にわかるけど明確には覚えないっちゅうことや
    由伸、阿部、ペタジーニ、ローズ、小久保、清原、イスンヨプ、ラミレス、カッス
    あたりは何となく記憶にあるけど最近の若い奴らはようわからん
  101. >>84
    7 若松
    8 青木
    4 山田
    3 ペタジーニ
    5 岩村
    2 古田
    6 池山
    9 稲葉
    1 金田

    か?
  102. >>94
    パリーグでカブレラが50HR打ってたし
    中村ノリなんかも46HRでパッと見は松井秀より成績良かったからなあ
  103. >>65
    あの時代に20勝利 防御率2.ナンボはすごいと思うわ
  104. >>66
    大木がビビってるみたいで草
  105. >>95
    原しか優勝出来なくなってる
  106. 阿部は低打率だけど意外性のある打者になるんやろなぁって思ってた
  107. >>98
    あの時代やしかなり優勝補正効いとるやろ
  108. >>89
    同じくらい強い
  109. >>103
    ピッチャー強すぎんよ〜
  110. >>103
    バレンティン入れんのか
  111. >>95
    安部ちゃんみたいやな原
  112. >>104
    なるほど
  113. >>103
    宮本ですら入れないんか
  114. ここまでは好きやけど全球団の四番集めたミレニアムだせん笑は嫌いや
  115. 巨人ファンや無いけど、
    自分の中の理想の打線のイメージは>>1やわ

    3番 天才中距離ヒッター
    4番 怪物スラッガー
    5番 不器用型長距離砲
    6番 外様大砲
    7番 不器用型弱肩レフト

    みたいなこの感じ
  116. >>103
    ミスターヤクルトそろい踏み強そう
  117. この頃の阿部は會澤みたいな感じやったな
  118. 高卒で巨人の監督になれたのは川上王堀内のみ
    坂本はなれるんだろうか
  119. >>33
    監督経験者の多さ以上やん
    ノムチルバブル
  120. >>116
    これ長嶋の最後の年やからこの前やで
  121. >>103
    ショート宮本
    稲葉外してレフトバレやな
  122. >>103
    金田をヤクルトの選手扱いしたらブチ切れ案件やぞ
  123. >>89
    西武の最強スタメンっていつなんやろ
    片栗中中が個人的に好きや
  124. 吉永をダイエーからとったとき流石に頭おかしくなったのかと思ったわ
  125. 松井のメジャーと仁志の放出で巨人ファンがかなり減ったイメージ
  126. >>97
    逆指名無くなったから裏金もらえなくなって大学進学するメリットが薄れた
    高校で無名の野手が大社で頭角表してもだいたいが俊足巧打とかのショボいタイプやし
  127. 巨人の中継ぎwwwwwwwwwww
  128. 清水のポンキッキーズの応援歌すき
    元ネタは違う曲みたいやけどガッキだったワイにとってはポンキッキーズで流れてる曲って印象だったわ
  129. >>120
    本人次第やろあとは阿部が長期政権になるかって兼ね合い
    やる気なら球団のお気に入り選手でもあるし
  130. >>124
    でもスワローズではあった訳やし……
    カネやんダメならピッチャーは一久か川崎かカツオかなあ
  131. >>129
    レフティーズとかいう左で投げてるだけの連中
  132. >>120
    無理やろ
    絶対頭悪いやん
  133. >>125
    デストラーデ清原秋山の頃好き
  134. >>127
    俺も松井居なくなって見なくなったわ
  135. >>127
    なんかわかる
    で坂本が活躍してかなり入れ替わったイメージがある
  136. 当時小6だったけど村田真一が好きだったから阿部がいきなりスタメンに抜擢されたときくっそムカついたわ
    それ以降ずっと阿部嫌いだった
    赤星に盗塁されたときとかめっちゃ喜んでた
  137. >>132
    安田とか伊藤とか
  138. >>127
    松井の穴を外様大砲の大量獲得で埋めようとしたアレが印象悪すぎたなぁ
    人気があまりに無くなって地上波中継の時代も終わってしまったし
  139. >>136
    2009年は見てて面白かったけど
    松井放出以降は基本的に惰性になったわ
  140. >>116
    本当にヤバくなるの2003か2004くらいからやで
  141. >>125
    やっぱ秋山清原がいた頃ちゃうかな
  142. 小宮山がメジャーから帰ってきた時の番組で「江藤が7番!? え〜……」って驚いてたの覚えてる
  143. 村田善則もええ選手やった
  144. >>133
    南 柏田 木村 だっけか 見分けつかんとかいうネタあったな
  145. この辺まではヤクルトもセの強豪という感じだった
  146. 地味に加藤健が前年の消化試合に初出場している
  147. このメンバーならワイどこかに入っても平気やろ
  148. >>138
    カルビ時代でもファンを続けてたんか?
  149. >>145
    工藤が阿部のリード嫌って村田善則を専属捕手みたいにしてたよな
  150. 村田善則とバッテリーよく組んでた投手って誰やっけ
  151. 未だに史上最強打線が金使って物事進めても成功しない例に使われるのが納得いかない
  152. 工藤か
  153. 2016〜2018の広島って黄金時代って認識でいいの?
  154. >>142
    あの時代やばすぎる
    FA=巨人入りが規定路線になってた
  155. >>151
    途中から認めて200勝の時はもう阿部になってたで
  156. >>153
    金は汚いもの、補強は悪、清貧こそ至高みたいな考えの人には格好のネタやから仕方ないね
  157. >>150
    いや引退してからは特に
    基本ヤクルトファンだし
    村田真一の能力というより渋い雰囲気と人間性が好きだった
  158. 阿部入る前の虚力カスの口癖が「古田獲れよ!古田!」
  159. >>89
    キャリアハイで考えたら最強やろ。

    2森 伊東
    3山川 メヒア キヨ
    4外崎 辻
    5おかわり
    6松井稼頭央 源田
    7和田禿げ GG 金子
    8秋山
    9秋山
    DHカブレラ

    東尾修、渡辺久信、工藤公康、郭泰源、石井丈裕、西口文也、松坂大輔、ニール
    平井 潮崎 鹿取 豊田 平良 ギャレット 増田
  160. 古田や谷繁と比べるとダブル村田が明らかに弱点で
    松井秀いながら優勝それほど出来てなかったし
    解説に言われてる通りリードや捕球面がイマイチでも
    初年度で13HRした阿部もうちょっと褒めたれや思いながら見てたわ
  161. やっぱ巨人ブランドって強いんやねぇ 丸も巨人いくわな 
    FAで巨人来て大活躍!って近年じゃガッツぐらいしか浮かばん
  162. 実際は坂本オガラミ阿部が中心のチームの時の方が強いよね
  163. >>127
    仁志は関係ないだろ
    長嶋勇退松井渡米からの原を2年でクビ4番集めしときながらチームの成績低下とナベツネ発言で反感買って野球(巨人人気)が終わった感がある
  164. >>161
    ナカジあかんの?
  165. 阿部はしばらくずっと叩かれてたよな
    小林なんて比じゃないくらい
  166. 当時の控え捕手は今でも結構覚えてるな
    李景一、原俊介、善則、小田、吉永
  167. >>161
    ニールとかメヒアとか無理やり入れんでもええやろ
  168. >>165
    1年目日本一で2年目でクビかい
  169. >>161
    メジャーリーガーがいませんね
  170. なんでこんなに打高なんや?
    投手のレベルが低かったんか
  171. >>167
    1年目だけやない?
    2年目以降は代わりきかんで
  172. 阿部はしばらくリード下手みたいなこと言われ続けてた
  173. 三浦貴とかいう正月の筋肉番付でお茶の間のヒーローだった投手www
    なお本業
  174. 当時の巨人戦中継、やたらと相手の一塁ランナーばかり映すアングルだったよね
  175. 村田真一ファンだった俺は阿部が叩かれてる意味がわからなかった
    村田ファン的にはむしろ阿部の潜在能力に怯えてたわ
    今後えげつない選手になってしまいそうとか
  176. ナベツネ評価する奴おるけどやっぱこいつが巨人人気終わらせた元凶やろ
    96年のオーナー就任から方向性が完全にそっちに傾いてしまった
  177. >>165
    その3連発が主要因なんやけど、仁志清水あたりも地味にダメージあったわ
    結局、地上波減って野球そのものが広く薄くから狭く濃くの趣味になっていったな
  178. 地上波やらんなくなったけど客入りは明らかに良くなってるよな
    昔なんてハマスタガラガラやったで 
    マンデーパリーグなんてもっと悲惨やったやろ
    日ハムチケットやるから新聞とってくれって親父がよく来てた
  179. >>61
    この年あたりの岩村は高津キラーって言われてたくらいひどかったしエラーも多かった
    年々改善はしていったけど
  180. >>95
    巨人って関東地方出身監督があまり優勝してないんよな
    原の場合は生まれが九州で育ちが関東やけど

    名前(出身) 巨人通算優勝回数
    藤本(四国) V7/9シーズン
    ※1リーグ時代、最初5シーズンは春秋制
    <省略>
    三原(四国) V1/3 ※1リーグ時代
    水原(四国) V8/11(日本一4回)
    川上(九州) V11/14(日本一11回)
    長嶋(関東) V5/15(日本一2回)
    藤田(四国) V4/7(日本一2回)
    王王(関東) V1/5(日本一0回)
    原原(九州) V8/13(日本一3回)
    堀内(関東) V0/2
    高橋(関東) V0/3
  181. 打てるキャチャーはリード批判されがち
  182. 清原ペタジーニまではわかるがそっからローズ小久保はやりすぎやったな