テレビでスポーツ観戦をする人のイラスト(女性)
https://www.news-postseven.com/archives/20200720_1579562.html?DETAIL

2020.07.20 07:00  

 今年5月に急逝した女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が出演していた恋愛リアリティ番組『テラスハウス』(フジテレビ系)。花さんは放送中、同居男性に罵声を浴びせたことでSNSを中心にバッシングを受けたが、この木村さんの言動は「番組スタッフからの指示だった」と母親がBPO(放送倫理・番組向上機構)に人権侵害の申し立てをするなど(フジ側は指示を否定)、騒動は収まる気配を見せない。

 直後にドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(フジ系)でも、出演者が「台本を渡された」と告白。「テレビとヤラセ」の問題がクローズアップされている。

「テレビは変わってしまいました。一昔前のテレビは人を傷つけるような演出を強いたりはしなかったし、そもそも作り手側が“リアリティ”という言葉から距離を置いていましたからね……」

 そう嘆息するのは、『世界まる見え!テレビ特捜部』や『恋のから騒ぎ』など、数々の人気番組を手がけてきた元日本テレビプロデューサー・吉川圭三氏である。

「私が入社する前の話ですが、大橋巨泉さんが司会を務めた『11PM』(日テレ系)では、定期的にUFO特集を組んでいました。ディレクターの矢追純一さんが『UFOを呼べる』という外国人を連れてきて、日テレの屋上で、徳光和夫さんに実況させました。すると、『青白い物体が近づいて来ました!』。もちろん正体は飛行機でした(笑い)。

 ある時、番組スタッフが統括プロデューサーに『今日、UFOを呼ぶんだって? 役員室を押さえておいたから』と言われたので見に行くと、『宇宙人ご一行様』と書いてあったそうです。そんな洒落が許された時代でした」

1973年スタートの『木曜スペシャル』(日テレ系)には、念力でスプーンを曲げる超能力者ユリ・ゲラーが登場し、日本中がスプーン曲げに夢中に。「人とチンパンジーの中間に位置する未知の生物」という設定のオリバー君も話題を呼んだ。

 視聴者は「そんなわけないだろ?」と眉に唾をつけながらも、仰々しい演出を楽しんだ。

「当時、テレビは怪しく、いかがわしいものだった。作り手と視聴者が共犯関係にあり、双方が怪しい箱を楽しんで開けていたんです」(吉川氏)

※週刊ポスト2020年7月31日・8月7日号

https://www.news-postseven.com/archives/20200720_1579562.html/2?yclid=YJAD.1595305681.xAZUD5Odcq2S6ltsZKyWgMSMfOGdCfqJu9FpelhajU3LvC8yJrKku9jAN32XfSIWV2.APyNHPw.8AGI-
  1. 魔のバミューダー三角地帯
  2. 騙されただけ
  3. そんな世代だから特殊詐欺に簡単に騙される
  4. 湖面から長い首を出したネッシーの写真が大好きだった。
  5. オリバー君もユリ・ゲラーも仕掛け人は矢追純一だろ
  6. ヤラセを楽しんだなんて嘘
    まじめに見て信じていたのがいっぱいいた
    だから何度も問題になってる
  7. オリバー君は西海岸の老人ホームでリッチな老後をすごしてるって聞いたぞ
  8. 川口浩探検隊は?
  9. クイズダービーも一時期は俺は信じて見てたw
    でも冷静に考えれば分かるよねえw
  10. でも面白かったし楽しかったよな、超常現象やUFO特番
    もうあの昭和のノリの番組を見る事は二度とできないだろう
  11. 徳川埋蔵金はガチでしょ
  12. カゼッタ岡という自称カゼッタ星人の爺もいたよね。
    ・UFOを呼べると言ってテレビカメラの前で交信を始めたけど何時間続けても表れるわけもなく、朝まで呪文を唱えて交信を続けてみると言ってカメラクルーを帰す

    ・取材クルーが帰ったふりをして岡の住む木造の古いアパートの前でカメラを回し続けると、疲れた岡が電気を消して即就寝。

    ・取材クルーが寝ぼけた岡を叩き起こす。


    こんなのもゴールデンで放送してたわ。
  13. 昔は米が宇宙人つかまえたとか言ってたような
  14. 前人未到の地に棲む人食いワニ
  15. 俺がガキの時はガチだと思ってたけどな
    昔は視聴者全員やらせと思ってみてったのか?
    んな訳ねーわな
  16. 第三の選択
  17. スカイフィッシュって、正体は何だったの??
  18. >>32
    もしガチで今の紙幣価値で億以上の埋蔵金が見つかったら
    即、新聞やTVで記事にされてるのに
    ドキドキしながら見てた人沢山いたらしいw
  19. 川口探検隊の歌、面白かったなー
  20. 川口浩探検隊はみんな見てたな
    無人島の人食い虎とかw
  21. オリバー君を人間とセックスさせて子供を作ろうとしてたんだろ狂ってるな昔のテレビは
  22. いやそれ系を見てたのは子供だけだろ
    今の子供が見てるのはyoutube
    TVは馬鹿しか見てない
  23. 電波少年 ガチンコ
    こういうヤラセを楽しんで見てた時代はよかった
  24. 今もモニタリングとか楽しんでんじゃないの?
  25. 芸能人水泳でオッパイポロリするのはヤラセ
  26. 虚構を楽しむのは変人の証
    カレー味のうんこを出されて「これはカレーに見せかけたうんこだ」と知りながら食べるのと何が違うんだ
  27. >>99
    虚構をいかにして作るかは面白い
    一瞬で飽きるけど
  28. >>98
    あんなの最初からAVとかの脱ぎ要員じゃんw
  29. .>>59
    ああいうのって大体が
    カメラの光学的なイタズラだわな
  30. >>84
    でもそのセックスの相手の女性は自ら志願してきたそうだ
  31. 今のやらせ警察の人たちが元気が出るテレビなんて見たら発狂するんじゃない?
  32. >>21

    基本ドラマ仕立てやし、ツッコミ入れながら愉しむ番組やったろ?

    ノンフィクションを騙って下らん創作やらかすのは何時の時代もアカンねや。
    怪しく如何わしい地上波深夜枠が絶滅したのは何時頃からやったかなあ...
  33. 彡 ⌒ ミ
    (´・ω・`) ス、スカイヘアーは本物だし…
  34. 学校へ行こう→ガチンコの流れが好きだった
  35. スーパージョッキーの頃の熱湯風呂はマジだろ
    素人のグラビアアイドルにあんなリアクション無理
  36. >>98
    その昔はガチのポロリだったんだがな
  37. やっぱ川口浩探検隊だよな
  38. 超能力で一度だけ本当に死体が発見されたことがあったらしいね
  39. >>1
    最後の部分は特に違和感がある。
    当時、中学生だった自分はUFOや宇宙人、超能力は科学だと思っていたし、真実だと信じていた。矢追純一のUFOスペシャルは画面に食い入るように真剣にみていた。
    当時は純真だった(笑)
    いまから思えば怪しい箱そのものだったが、その怪しさを楽しんでなどまったくなかった。そんな余裕などなかった。
    笑っておられたのは川口浩の探検隊シリーズくらいだ。
  40. こういう番組の源流は見世物小屋だよな
    いまだにテレビはオカマとか奇妙な芸をする芸人とか奇人変人を出して見せる見世物小屋
  41. >>166
    そういえば未解決事件を解決するために透視能力を持つ人を読んだりする番組
    もあったね。
  42. >>142
    レンポーがヤラセとか枕とかするわけ無いだろ…
  43. 王、長嶋の野球もある意味ヤラセ、プロレスだからな
  44. オカルトブームの最中にビックリ大集合という番組やってたな
    超常現象、心霊現象とか結構、本気で信じていた
    スタジオに送られてきた心霊写真に霊能者が神妙な顔つきで
    最もらしい解説を加えていたけど、夜眠れなくなったりした
  45. >>192
    あれは編集で滅茶苦茶な回答にしてるだけらしよ
  46. 宜保愛子さんの番組を面白かった
    あなたの知らない世界もまあまあ
  47. >>198
    いくつかのクイズを出して
    別々に組み合わせるだけでいいからな
  48. >>197
    これは!オーブです!霊体ですっ!!

    (ホコリだよ・・・) @カメラマン

    そんな時代w
  49. ユリ・ゲラー 下ヨシ子 宜保愛子 慈雲法師 織田無道

    ぜんぶ偽霊能者やからな
  50. 尾崎豊が亡くなって1年後くらいにゴールデンタイムの心霊番組で日比谷野音のステージに
    ピアノを置いて尾崎のイタコが魂を呼びます!って生放送でやってた
    もちろんピアノはうんともすんとも鳴らず。
  51. 報道は今でもヤラセ満載だけどな
  52. ギミアブレイクの徳川埋蔵金が忘れられないな
    縦穴が出たら、うぉぉぉぉぉ〜縦穴が出たぞ〜、これは人工に掘られたら穴だ
    大きい石がその縦穴を塞ぐように上に置かれている、これは何かを隠す為にフタをしていると考えていい
    その縦穴に水が溜まっていたら、うぉぉぉぉぉ〜水が溜まってるぞ、これは自然にできた穴ではないという証拠だ
    数ヶ月やって、残念だが埋蔵金は出てこなかった、これからは冬で雪が積もるのでこれ以上はできない、春まで我慢だ
    いつの間にか番組は終了
  53. >>225
    横穴掘って発掘してる最中に、突然土砂が崩れてきて
    糸井が「怒ってるよ、怒ってるよ〜」と、マジでビビってたのが笑えたな
  54. >>26
    木スペか
    矢追UFO、引田天功、ウルトラクイズは鉄板だったな
    UFOのキャッチ音楽は未だに耳に残ってるな
  55. おまいら詳しそうだから聞くけど

    ミステリーサークルってドローンで作ってるのあれ? (´・ω・`) おしえろまん
  56. >>235
    ドラマで悪役やったら街でひどいこと言われた、とかよくあったみたいね
    秋野暢子とか
  57. >>235
    今もあるぞ
    一定数のバカな人たちはどの世代でもどの時代にも必ず居る
  58. 知ってる人教えて欲しいんだけど
    80年代、よく番組でダンプ松本が片岡鶴太郎を追っかけ回してたけど
    あれもヤラセ?なら鶴ちゃん演技上手いなぁ
  59. やらせの正当化??
  60. >>254
    ナノバーストを局所的に発生させて作るんだよ
  61. >>219
    今だったらトリック使って鳴らしちゃうと考えると昔の方がマシなんだろうな
  62. >>263
    追い掛け回すのはシナリオだけど、ブッ叩くのも本当。
    芸人は体張ってナンボだから。
  63. 昔は子供が多かったしな
  64. モニタリングみたいな感じのやらせは今でも楽しめてるんだけど
    クイズ番組の、誰でもわかる常識問題を、いかにも真剣に考えた結果間違えた、みたいな演出は嫌なんだよな
  65. >>240
    梶原劇画は全てフイクションです。
    熊を倒したというのも嘘です。
    ユキーデも妻子持ちで劇画ほどハンサムではない。
  66. >>259
    今のほうが問題は多い
    昔は利口も馬鹿も見ていたからテレビ見ている馬鹿比率は低かったが今は利口が見なくなったから
    テレビ見ている馬鹿比率はおそらく50%超えてる
    コイツラを相手に番組作るからどんどん内容も馬鹿が加速する
    で、ますます利口はテレビ見なくなってそしてレビを見るは馬鹿しかいなくなったとなる
  67. 北の国でも涼子先生がUFO呼んでたじゃん!
    純と蛍もしっかり見たと言ってるし!
  68. 夏休みと言えばあなたの知らない世界だよな
  69. >>289
    「テレビ=地上波」じゃないし
  70. UFO特集はTVタックルがガチでおもろかった。いまはもうやってないのかな?
  71. 細木数子は良い引き際だったよ
  72. いい時代だったね
    子供の好奇心をあおってたいい時代
  73. 報道番組も報道バラエティとか境界を曖昧にして
    都合良く使い分けるテレビ局の卑怯さ
    独占している公共の電波を守る為に公共放送を担う責任と言いながら
    責任からは逃げまくっているテレビ局に我慢できなくなったんだよ
  74. >>301
    年末にSP版1回やるくらいだね
  75. テラスハウスの場合は、台本無しとか言っておいてヤラセが発覚したから叩かれてるんだろ。最初に、信じる信じないはアナタ次第とテロップを出しとけ。
  76. ものまね大会じゃない
  77. ガチンコとかやってる時ってクレームとかあったのかな?w
  78. 矢追は地上波から永久追放されてたのか
  79. 東てる美のヌードグラビアも前張りを付けており全裸ではありませんでした。
  80. >>280
    実録を装った「プロレススーパースター列伝」もファンタジーの塊だもんなあ
    作中の「アントニオ猪木・談」ってのも梶原の創作だし
  81. 今はテレビの裏事情がすぐネットで拡散してしまうからな
    やらせ、演出がバレるとすぐツイート炎上
    テレビはダイナミックな企画を立てにくくなってしまったね
    ネットがテレビを駄目にしてしまったことは否定できない
  82. 徳川埋蔵金とか今やったらボッコボコに叩かれそう
  83. >>310
    マジックミラー号の素人ナンパもヤラセ。他のインディーズ作品で見た事のある女優ばっかり。
  84. 最近は情報番組とバラエティ番組との境界がなくなってるからヤラセに余計厳しいんだと思うわ
  85. >>335
    テレビが旧態然としたまま
    ネット社会に対応できてないだけやろ
    ネットやスマホが普及しきってからもう何年経ったと思ってんだ
  86. >>343
    でも時間停止の1割はガチ
  87. >>216
    面白ければなんでもいいよ
    どうせ幽霊とかいないし
  88. 昔も大人は馬鹿だったよ
    ドラマでイジメっこ役の女優に
    「あんたなんかに売るものはないよ!」って
    言い放った八百屋とかいた
  89. 別にバラエティなんて演出ありやらせありでいいと思うんだけどなあ
    それで世論を誘導しようとかじゃなければ
  90. ガンジーオセロ
  91. >>363
    いやあれはw
  92. >>362
    誘導されときゃええやん
    俺らが損するわけじゃないし
    タピオカでも飲んで経済回して欲しい
  93. 川口探険隊は面白かったな。夢もあった
  94. サラ金の杉山治夫とか面白かったな
    https://youtu.be/Z1VIOtcrFoM
  95. ドイツ人証言者「ミステル・ヤオイ」
  96. >>256
    根津甚八も歩いてたら石投げられたって聞いたことあるな
  97. UFO特集でキャトルミューティレーションを見た晩は
    怖くて眠れんかったぞ
  98. おかわりいただけただろうか・・
  99. ハッキリしてるのはそういったやらせは被害者がいないってことなんだよな
    今のやらせは人を傷つけるやらせ
  100. >>398
    二杯目からそっと出せよ
  101. 珊瑚にKYっていたずら書きしたのはヤラセなの?
  102. >>1
    川口探検隊は子供ながらやらせと気付いてた
  103. >>5
    だよな
    当時悟りきってた奴なんて一人もいなかった
  104. 一度味わってみたい時代だな
  105. >>396
    大槻教授は何でも否定してるわけじゃなくて
    宇宙の広さから言って地球外生命体がいるのはおかしくない
    ただそれがUFOに乗って地球に来てるというのはありえない、と言ってるだけだから
  106. 第3の選択にも騙されたなぁ
  107. 「全米が泣いた!」系の洋画封切CMに出る観客
    エキストラが趣味の知り合いが何度も撮り直しさせられた挙句にボツになったと愚痴ってた

    情報番組の街角インタビューで番組が欲しいコメントが出ないときは
    エキストラがline招集されてロケ
  108. 子供の頃ミスターマリックとかガチで信じてたw
  109. ビートたけしが褒めてたよな。

    河原の石1個で90分ひっぱる演出をw
  110. かりそめ天国の川口浩探検隊再放送面白いよね。放映料高いのも含めて。
  111. 90年代までは心霊写真とかやってたな
  112. プロレスだってガチンコ勝負だと信じて応援してた時代もあったからね
    テレビも同じ運命だろう
  113. 信頼関係の問題。信頼関係のある人間がホラ吹いても楽しく聞けるけど嫌いな人間にそれされたら許せないだろ。
    今はテレビに対して楽しませたいではなく騙してやろうという悪意しか感じない。
  114. >>427
    大槻教授と出版社のバトルもやらせなんだよなぁ
  115. サスカッチとかビッグフットとか、まったく聞かなくなったな
  116. 心霊写真は廃れたけど念写系はまだいけるだろ
    リアルなポラロイドに加工するにはテクがいる
  117. 心霊写真特集流行ったなあ
    本気でびびって寝られなくなってたわ
  118. 当時から既に心霊写真やら否定してバカにするスタイルの桂朝丸は時代の先端だった
  119. 川口浩なんかも毎回騙されながらも楽しみにしてたもんなあ
  120. 藤岡弘ならまだしも川口浩探検隊とか見てた奴何歳だよ
  121. >>480
    フィクションですテロップも入れ方次第じゃギャグになるんだけど、
    もうそう言うノリも古いんだろうさ。
  122. 昔はやらせじゃねえかクソがーって怒りの矛先を向ける場所がなかっただけじゃね
    今と同レベルで昔もやらせがわかったら切れてただろ
  123. >>482
    たけしあたりがツービートで漫才のネタにしてた時代だからな
  124. >>488
    どう考えても食えないのに
    ※スタッフがおいしくいただきました、的なのな
  125. あなたの知らない世界
    みのもんたが嫌いだから終わっちゃったんだよな
  126. >>1
    テレビだとバラエティやワイドショー、ニュースショーで出演者が話す内容は
    どのぐらいまでが台本?
    ラジオだとパーソナリティの人が話す内容はどこまでが台本?
    どれも本人の言葉だと思っていたが実際はほとんどが台本なのかな?
    体験談として話していることも台本だとしたらわりと悲しいorz
  127. あの雰囲気はテレ東の都市伝説で若干楽しめる程度か
  128. 昔の日本人は鬼とか人魚の骨作って海外に売ってた
    生粋のオカルト好きの拝金主義者
  129. この前配信始まった松ちゃんのフリーズ2も酷かったよな熱湯使うのがまずいからか水槽のぶくぶくみたいなので泡出してお湯みたいにしてるつもりだった李
    リアクションも酷いし
  130. 風雲たけし城とか、純粋な素人参加企画に見せかけて
    スタントマンだらけだったんだろ
  131. ミステリーサークルは近所の男性2人がやってと知って拍子抜けした
  132. ※特別な許可をいただいて撮影しています。
  133. 川口浩探検隊みたいなのまたやってほしい
    ニヤニヤヘラヘラしながらじゃなくてクソ真面目にやるやつ
  134. >>548
    ※専門家の指導の下撮影しています
  135. なんとなく虚構だとは思っていても、それを楽しんでいたのかなあ
    映画みたいに
    当時のテレビは映画からの移行時期だったから
  136. 壊れた時計を持ってきてユリゲラーの番組観てたわ
  137. 女の学校
  138. >>562
    首が二つある人間ですら存在が認められているのに

    >>574
    違うけど
  139. 中岡俊哉先生尊敬してました
  140. カトちゃんケンちゃんとかゴールデンで家族で見るような番組で
    おっぱいポロリとかやれた時代、何でも有りだったんだろう
  141. 昔のドッキリもやらせだったのかね
    大川栄策が乳首コリコリするやつとか面白かったわ
  142. >>5
    信用してたのか・・・
  143. >>577
    A型だもんて返さないところが嘘ついてるのバレバレ
    あんなもんムキになる事態頭がおかしい
  144. 織田無道も演技だって暴露しちゃってるしな
    信じてた人ブチ切れだろ
  145. ガチンコだって練習してプロテスト受けたのは事実だし
    80%ほんとだとして
    一つ演出があったら全部やらせと思い込むのはいかがなものか笑
  146. 2chオカルトも盛り上がったのに何言ってんだ
    きさらぎ
  147. 人殺し番組を「ヤラセだからw」と笑って見過ごせるか。
  148. >>12
    アレってイタチの尻尾だったんだっけ?
    良く出来てたよねぇ。

    第三の選択・マジスティック12・エリア51・水曜スペシャル・・・
    ワクワクしながら見てたよなぁ。
  149. 電波少年インターナショナルで出川がゲイにエイズ撲滅としてコンドーム配って最後に数人にレイプされアナル掘られるのとか
    山崎邦正がマフィアとロシアンルーレットするのとか松本明子がアラファト村長とデュエットするのは全てヤラセ?
  150. 昔から人を傷つける演出は多かっただろ美化してんじゃねえよ
  151. クロワゼットは見つけたよな
    あの手の番組で死体発見したの唯一だろ
  152. 2009年の民主党ageもな
  153. >>624
    松村がやらかしたらしい
  154. >>35
    ライバルのアテムは今どうしてんだろう?
  155. >>621
    イッシー針に掛けたことはある、ばらしちゃったけどなあ
    残念
  156. >>613
    こっちも一度ふとだしたら不必要に絡んできたのは君

    テレビのやらせスレだろ?
    あるある大事典でも血液型かやらせの始まりとされているし、昔はゴールデンで特番があったが今はないし、同じだろ

    1に炙れたもの出したらいけないの?
  157. 毎度毎度金を盗まれてしまう猿岩石
  158. >>626
    騎馬戦で上に乗ってる西田ひかるに欲情しそのままプールの中でシコって射精しカメラに映ってしまいプロデューサーに殴られたw
  159. 電波少年の箱男とき滞在先老夫婦が視線カンペ棒読みしてたのさすがにあきれた
  160. これでも観とけよ
    https://youtu.be/WTTG1IcH-bI
  161. 1974年、「世紀の念力男ユリ・ゲラー」が放送され、日本中に大ブームを起こしました。

    番組でユリ・ゲラーが「あなたの家にある、動かなくなった時計を動かす」
    と言うので、素直に準備をしてテレビの前に座っていたものです。
    この番組は生放送でしたので、念力を送り始めた途端に「動いた」という電話が
    ジャンジャン鳴って、それはもう大変な騒動でした。

    当時は「ねじ式の時計」が殆どでしたので、古くなってくると汚れや
    油が固って動かなくなる事が多く、そんな時は握って温めたり振動を
    与えると、また動き出す事もしばしばでした。

    そんな時計が引っ張り出され、強く握られたり揺すられたりしたらどうなるか。
    握らなくても、久しぶりに温かい茶の間に運ばれて動かされたらどうなるか。
    確率的に考えなくても、1個くらい動いて当然なのです。

    テレビ局に電話は10台しかなく、ごく一部の時計が動いただけでも、
    電話が殺到するわけです。
    つまり、ユリ・ゲラーではなく誰がやったとしても同じ結果が
    得られるという事なのです。
  162. >>583
    沖田浩之がポルノ女優に電話セックスっぽい罠を仕掛けられるドッキリは、沖田が事務所にキレて辞める結果になったという噂がある
  163. https://youtu.be/fpdDoU9im1s?t=59m26s
    猿人バーゴン
    これガチ?ヤラセ?
  164. >>636
    ぱおぱおちゃんねる
    ピッかピかうおっしゅ
    でぐぐれ

    毎日幼女マンコがお茶の間に
  165. 平成になってからも、インターネットの普及前は、
    地方の人が東京の情報を得ることができるのは、テレビと雑誌だけだった。
    地方では、東京人はトレンディドラマみたいな生活していて、東京の女子高生は全員がガングロだと信じていたよ。
  166. 子供時代は疑うことなく見てました。だから楽しかったんだろうな
    今はどうせヤラセだろと思って見てしまうからバラエティは何も楽しくないw
  167. >>672
    あれはヤラセが問題じゃなくインタビューのチョイスが問題
    番組内容に沿ったインタビューだけ放映して「街の声は…」にするから
    賛否ある話題ならどれくらいの比率だったのかまで提示して初めて「街の声」
  168. >>679
    DVD版かな
    映画音楽が使えないので微妙なBGMに差し替えされてんだよ
  169. >>538
    あーそうなのか〜orz
    誰かが話しておもしろいと思ったりなるほどと思ったりイラッとしたりするのも全部台本だったとなると
    受け手の感想感情は全くバカバカしく無駄なものだったというわけかorz
    SNSも本当に本人がまたは本人が自分の意思で書いているのかもわからないし
    メディアSNS芸能人や業界人が発することは「無視・無反応・見向かない」が新しい受け取り方になっていくのかな
  170. >>690
    今でもツイッターの書き込みが国民の声とか言ってるから
    あんまり変わってないけど
  171. 猪木vsアミン(大統領)

    空手vs虎
  172. 昔のドッキリには一般人にかけるドッキリがあったけどあれはもほぼほぼやらせだろうな

    何でここに人が通ってるんだとか今見ても不自然なシチュエーションばっかだし
    一般人に街中で突然やったら絶対切れるだろうなって事を平気で顔モザ無しで流してたしな
  173. >>703
    あれは劇団員にドッキリの内容は伝えず○○へ行ってくださいってやるんだって
    で、ドッキリってのは気がつくんだけど一応仕事だからそれなりにリアクションとってるんだと
  174. >>694
    ユーチューブの案件なんかがそうでしょ
    広告代理店から、基本褒めてくださいと
    商品やサービスを無償提供されて良いことばかり言う
    視聴者は案件かどうかもわからないときあるよね
  175. 素手で腹に穴けて血が溢れ出し臓物取り出した
    フィリピンの心霊手術も信じたもんなあ
  176. 川口浩探検シリーズ!!!!
  177. 今は死者が出てる以上許容すべきではない
    予想もできない 女子プロレスラーや上り坂の若手俳優
    に対して配慮までしてたら何一つ番組なんてできやしない
    でも実際に木村が死に春馬まで死んだ行き過ぎた演出が死を呼ぶ
    たとえ窮屈でも行き過ぎた演出は絶対NG
  178. 的場浩司のウソ丸出しの心霊話は?
  179. >>690
    ヤラセじゃないっていうなら、聞いた回答がどんな偏った意見だろうがすべて採用しなきゃおかしいんだよ
  180. YouTubeで川口浩探検隊の動画見たけど面白かった
    ヤラセとは分かってるのに最後まで見てしまうこの満足感はある意味凄い
  181. >>716
    東南アジアの医療で、体の中から釘とか髪の毛が出てくるのあったよね。
    翌日の学校はこの話で持ちきり。みんな信じてた(親もw)
  182. >>723
    あれはほら、副作用で・・・
  183. >>725
    その他の意見はホームページで…とすれば
    今の時代なら全員の解答を見せることは可能だよな
    やろうとすればw
  184. 今みたいにネットがないから騙しやすかっただけ
  185. >>1
    もはやテレビはオワコン!ならず者卑怯者怠け者のテレビはもう要らない!( ・ิω・ิ)
  186. 徳川埋蔵金と川口浩探検シリーズが同じ会社の作品と聞いてやっぱりと思った俺。
  187. 流石にアナタの知らない世界はヤラセだと思ってたわ
    怖かったけどw
  188. フジテレビのスタードッキリ?報告は人気スターだらけだったけど
    テレ東のスターどっきりはおま誰スターと仕掛けもショボいの連発だったのはガチ
  189. >>741
    つか、そんな番組見てねーし
    バイキング見ているお前がアホwww
    台本と確信して、台本を聞いているの?
  190. >>755
    なんで見てないのにヤラセじゃないって言い張ってんだよアホw
    ほんとキチガイはこれだから困る
  191. リアリティーショーでヤラセを楽しん出るじゃん
    みんな自分はみてないけど
  192. ネッシーとかUMAみたいな誰も傷付けないやつならいいよ
  193. >>727
    川口探検はネタでしか見たことなかったから
    改めて見てみる
  194. >>3
    海底からメタンガス放出されてそれが原因みたいなの信じてたのに…
  195. >>765
    こっちも
    https://youtu.be/RodXOl-K2q4
  196. >>762
    そんなもん、一般論としてこんなもんだろ?って話。
    だから じゃないの? という書き方をしている。
    そんな事も分からないゆとりだから、バイキングなんか見て喜ぶ馬鹿になっちゃったんだよ。
    哀れなバイキング視聴者www
    明日のバイキングも楽しみだな!
  197. 時計のオイルが体温で溶けて動くって凄いよな
  198. >>59
    サランラップの芯
  199. >>755
    台本とか流出してたよ
    ここで東国原さんが話に割って入るとか書いてあったような
  200. 徳川埋蔵金はやらせとは違うでしょ
  201. カブトムシ可愛い、ゴキブリキモいというのもテレビの刷り込みだったりして
  202. >>786
    何だよその自演w
    ほんとキチガイだなお前
  203. >>789
    Gはガチできもいだろ


    動き、性格がきもい

    Gがカブトムシみたいに動きがおっとりして突然ストーカーみたいに勝手に人の家現れなかったらそこまで嫌われてない
  204. >>770
    おおお、久しぶりに緊張感が高まったわ。w
  205. >>799
    はぁ?
    どうやったら、11回も書きこでいる奴と自演になるだよw
    自演しているのは、お前だろ?
    自分がやっているから、他人もやっていると思い込む。
    精神病だぞ?
  206. 演出、ヤラセが無くマジでやるととかなり地味化しちゃうし画を撮るまでに時間もコストも余計かかるからなぁ

    昔のテレビマンが多用してたのもえるある意味仕方ない気もするわ
  207. 矢追純一とか今何してんだろ
  208. 昔のスペシャルは面白い
  209. >>815
    鼻毛抜いてると思うよ
  210. 最近はテ●ス●ウスとかイッテ○とか●曜日のダウソタウソとか
  211. 昭和の時代は、細かい事にいちいち文句を言わない
    おおらかな時代だったな。
  212. リアリティドラマとか言って実生活っぽく見せて騙してる連中の言い訳
  213. プロレスがガチだと思ってた人って、ロープに振られて戻ってくるのはどう脳内で処理していたのか不思議でしょうがない。
  214. >>833
    単に表に出す手段が限られてただけだぞ
    それこそマスコミから与えられる情報だけ
  215. >>837
    トナカイはいるぞ・・・
  216. Mr.マリックのハンドパワーとか本気で信じてたわ(´・ω・`)
  217. >>839
    サッカーだって一旦切ったらボールを相手に渡す
    自転車競技はパンク時にライバルを待つ

    暗黙の了解で成り立ってるスポーツっていっぱいあるよ
  218. ヤラセを楽しんでたというより
    知識が拙くてマジで信じてた人が多かったと言ったほうが正しいと思うけど
  219. >>848
    マリックの100円玉に煙草通すやつ、未だに分からないw
  220. https://youtu.be/TMblE-Ca_uk
    ミッキー安川
  221. >>846
    こいつトナカイ信じてるよ
  222. 俺たちも自称従軍慰安婦のヤラセを楽しんで血税10億くらいパーッと献上しないとな
  223. 水曜スペシャルまたやらないかな
  224. そういえば白髪のズラ被ったコンプリートって言う超能力者いたよね?
    ヤラセ丸出しの
  225. やらせかどうかなんて考えずに楽しんだ方がお得


    なんのためにtv見るのかってストレス解消のためなのに

    いちいちやらせかどうかを気にして楽しめない奴はマジで頭が悪い
    損しかできない
    常にストレスを溜めている

    絶対仕事できない無職
  226. まじかよ、口裂け女居ないのかよ…
  227. >>856
    ヤフオクで数千円で売ってたよ
  228. >>864

    おおおすごい。なんでバレたんだ? 2ちゃん怖いwww.
  229. 今でも100%ヤラセとわかる物は認められてるよ
    紛らわしのが駄目なんだろうね
  230. >>681
    ありがとう。ワロタ
  231. 夢があっていいじゃん。
    ワクワクしながら見てたわ
  232. >>884
    まさかあれを超能力だと思ってたの?
    Mr.マリックにも騙されたとか言ってそうw
  233. >>859
    幽霊は怖いけど宇宙人は怖くないだろ
    早く宇宙人の文明教えてほしいわ
  234. マリックはマリックのままでいてほしかった
  235. 一般的な毛がないツルツルの宇宙人は人間がデザインしたもの。
  236. >>916
    グラサンかける前?
  237. 徳川埋蔵金は一体なんであんな金の鉱脈探すような大規模な掘削になったのだろう?
    人が手で掘って埋めたんだからトンネルがなければもう無いんだよ
  238. ヤラセだと楽しんでたのは制作側だけだろ
    アホな視聴者は信じてたぞ
  239. 愛のビンボー脱出大作戦も全部演出、ネットとかSNSが普及する直前に
    タイミングよく打ち切りになったな
  240. 何でもかんでもヤラセって言う奴は
    ユリゲラーが視聴者の壊れた腕時計をブラウン管の向こう側から超能力で直すのはどう説明するんだよ💢
  241. >>641
    血液型とか信じたことないけど
    必死なのはB型の法則にノットただけ
    必死なのはB型の証拠
    昔も何度も突っ込んだらB型だった
  242. >>920
    発火されてたらニュースで報じるよな
    じゃあ今週もギミアでも出ねーな
    と醒めた視点で観てたな〜
  243. そういうのから麻原行きになったんだから
  244. ユリゲラーってまだ生きてんのかな
  245. 川口浩探検隊が今の時代にあったら何て言われてただろうね?
  246. 開かずの金庫はだいたい何も入ってない
  247. ミリオネアとかか
  248. >>887
    口裂け女はいるんだ
    皆、マスクしてるから分からないだけだ
  249. >>892
    あんたの思考、ダダ漏れしてるもんw
    電話番号も住所も分かるよw
    あんたが小者だから、誰も構ってないだけw
  250. >>941
    ユリ・ゲラーは今も活動してると思う
    もう70過ぎてるよね
  251. >>913
    幽霊は人を惨殺しないけど、宇宙人は地球ごと破壊する可能性は捨てきれない
    w
  252. 夏の怪談や幽霊番組あれ今考えたらいったいなんやったんw
  253. 石油は30年で枯渇する!とかも言ってたけどヤラセの一種だったのかな
  254. ヤラセを分かってて楽しむというのは昭和末期からだろうな
    力道山はみんなガチだと思ってた
  255. >>16

    w
    愛弟子伊藤輝夫乙っす w
  256. 信じるか信じないかはおれ次第です