篠笛を吹く人のイラスト(女性)

● (社説余滴)アリとアブラムシの共生 箱田哲也


 小庭で育てた今年の空豆は、ひどくアブラムシにやられた。憎き害虫を食べにテントウムシがやってくるが、アリたちが行く手を阻む。アリはアブラムシから甘い汁をもらう。持ちつ持たれつの相利共生(そうりきょうせい)だ。

 ヤドカリと磯巾着、枝豆と細菌……。みんな互いに利益を交換して生きる。
 葛藤を続ける日本と韓国の政権同士も、見方によれば相利共生している。

以下略
https://www.asahi.com/articles/DA3S14546562.html
  1. なるほど
    韓国人をアブラムシ扱いとはなかなかやるな朝日
  2. 箱田哲也ってソウル支局に居た奴か。
  3. 害虫
  4. 薔薇とアブラムシの間違いだろ
  5. 鮫と小判鮫
  6. 朝日がまともなたとえか
  7. 控えめに言ってキ◯ガイ>朝日新聞
  8. 甘い汁(含み)
  9. アブラムシに失礼じゃね?アブラムシは役に立つ事があっても、チョンは役に立つ事ないやろ
  10. 日本には不利益しかないですけど
  11. サナダムシと人間の関係だろ
  12. 寄生虫だから共生ではないよ。
    いない方が良いんだから。
  13. 鮮人に関わるべからず
  14. 死ね
  15. 中国と朝鮮半島は、ウンコとフンコロガシみたいな神々しさ。
  16. 別に共生なんかしてませんけどw
    何言ってるんだ、こいつw
  17. 飲食店とゴキブリだろ
  18. 気持ち悪すぎて悪寒が走ったわw
  19. わいてるな
  20. そら豆(日本)とアブラムシ(韓国)だろ
  21. 侵略する中国人と樹液を吸う朝鮮人によって日本を枯れさせたいと
  22. アブラムシをゴキブリの意味で使っているんだとしたら、なかなかやるな朝日新聞
  23. はぁ?日本と韓国?韓国と北朝鮮だろ!
  24. 朝鮮はフンコロガシだろ
    日本人は朝鮮人嫌いなんだよ
  25. アブラナとアブラムシの間違いでは
  26. くたばれアカヒ
  27. 互いに嫌い合っている共存なんて、どーやっても上手くいかないという
    自然の摂理を言っているわけか、たまには良いこと言うな
  28. アリが勝手にアブラ虫にたかってるだけ
  29. 具体的にどういうところを例えて言ってるんだ
  30. きめー
  31. 寒気した
  32. 人間とアニサキスだろ
  33. ちょっと大新聞が持ち出す例えとしてはいかがなものかと
  34. どちらも害虫
  35. >>25
    俺もそう思った
    アブラムシ=ゴキブリよな
  36. 敵を追い払ってくれるアリに対してお礼に甘い蜜を差し出すアブラムシ
    アメリカと日本の関係を共生というならまだわかる
    一方的に蜜だけ要求してくる韓国には当てはまらない。それは寄生という
  37. 関西ではゴキブリのことアブラムシって言うよね
    https://i.imgur.com/Uc7CBz2.jpg
  38. 空豆に集るアブラムシだろ?
  39. ふざけんな反吐が出るわ
  40. アブラムシは霧吹きで牛乳かけると
    乾くと同時に全員窒息死。
  41. チョウセン人をバカにしていてウケるwwwww
  42. それをいうなら日本と在日米軍の関係が一番近いだろ
  43. どっちかっていうと寄生虫とか不快害虫の類よな朝鮮人って。
  44. 魚とアニサキスの間違い
  45. アリとアブラムシの関係かは分からんが、確かに今の韓国政府のおかげで韓国との距離が確実に離れているから、まぁ良い関係だとは思う。
  46. >>1
    比喩がおぞましい
    さすが朝鮮日報
  47. 人間とゴキブリの関係でしかない
  48. 人間と寄生虫の関係をどう見たら共存になるんだよ
  49. カタツムリとレウコクロリディウム
  50. ただの寄生虫なんだけど
  51. とゴキブリが書く記事
  52. アリとシロアリだっつーの
    白くて大きいから羨ましいってそいつはゴキブリの仲間だ
  53. チョンにとっては一方的な寄生が共存になるのか
  54. 空豆→日本
    アブラムシ→韓国
    アリ→サヨク
  55. >>56
    それは寄生虫がつよすぎるから腹立つ
  56. 訳わからん内容だなソウル市長が死んで日本への指示経路が混乱してるんだろうな
  57. 寄生虫やんけ
  58. アブラムシは植物を食べる害虫 存在するだけ損
    アリは高度な社会性を持つ生き物 植物を食べず害虫を食べる益虫
  59. 病気ですの?
  60. 朝日をゴキブリとか言うなよ
    フナムシだろ?
  61. べつに韓国に限らず
    だいたいの国と共存してるやん 日本は
  62. アリはアブラムシからうまい汁吸ってアブラムシの天敵のテントウムシから守る
    用心棒の役割しているんだっけ
    なら韓国とアメリカの関係に近いな日本は汁吸われる植物の方だ
  63. 韓国を何かに例えるとか失礼だろ
    虫に謝れ
  64. こういう最後の1文で汚い文章に変えるの朝日の真骨頂だよな
  65. 日本人がアリで韓国人がアブラムシ?

  66. つまり、アリはアブラムシを強制連行して強制労働させてたのかよ

    マジかよアリ最低だな

    アリはアブラムシに謝罪しろ!

  67. あいつら蜜なんか出さないだろ
    ウンコ出すだけやろ
    駆除しろよ
  68. フッ化水素をならず者国家に横流しする
    テロ支援国家が好きなの?こいつと朝日新聞は。
    世界平和の敵だな。
  69. >>2
    そちらにしたとしても甘い汁を数虫けら扱いなのは変わらない
  70. アブラムシとかいう害虫
  71. テントウムシはアリが甘い汁を吸うのに邪魔なだけで別にアリがアブラムシを守っているわけではない
    利益を交換しているわけではない
    アリが一方的に利益を得ようとしているだけだ
  72. カダンカダンカダンお花を大切に
  73. 害虫ってことか
  74. 他にたとえようがなかったの?
  75. 特に最近の朝日新聞はいつも「あさって」を向いているな!
    完全に韓国化して居る。
  76. >>11
    日本はアブラムシだから
  77. そしてアリにとってアブラムシはいなくてはならない存在ではない
    甘い汁が吸えるからアブラムシに寄っていくだけだ
  78. これ有名な話だけどな
  79. 日本を滅ぼそうとしている害虫どもがなにを言うか

    さっさと日本から出ていけハゲ
  80. 冗談抜きでチョンが日本にとって何の利益があるか全然思いつかないんだけど何があるんだよ
  81. 利益あるの韓国側だけじゃねーか
  82. 日本に寄生するヒル
  83. アブラムシ=ゴキブリ
  84. 必死過ぎー
  85. なんでこんな韓国すきなんだろうな
    気持ちわりぃ
  86. アリば別にアブラムシいなくても生きていけるだろ
  87. 朝日新聞は誰のために存在してるんだろう?

    とマジに思う話題が尽きないっすな

    こいつら人権多様性とか国際平和とか
    耳障りの良いものに飛びつくお花畑で
    日本を滅ぼすために全力なのに気づかないのか
    確信もってやってる思想犯なのか
  88. >>84
    はあ?サイズが違うだろ9センチ
  89. アブラムシのウザさは異常だからな
  90. NHK 朝日毎日
    ここらへん中身に日本人いないと思う
  91. 害があるからpathogenicだぞ
  92. 他人の細胞に取りついて繁殖し宿主に害を成すウイルスと人間の関係
  93. ようは韓国は寄生虫と
    よくわかってるな朝日新聞
    旭日旗模様の社旗だし

    さぁ朝鮮人どもよ朝日新聞にデモ開始だw
  94. 日教組が選んだ小学生の作文かよ
  95. 言葉を商売にしてる者として軽率すぎる言葉選び
  96. >>86
    一般常識であるのはわかってるだろ
    誰が知らなかったとか勉強になったってレスしとんやねん
  97. >>41
    関東でも高齢者は言うぞ
  98. 気持ち悪い
    日本はアブラムシで韓国がアリなんだろ
    一方的に吸われるだけでアリのように外敵から守りもしないのに共存呼ばわり
  99. 家庭園芸でもアブラムシは容赦なく駆除するだろ。
  100. むしろ朝鮮人とかいうアブラムシは守ってやっても甘い汁くれないどころか蟻の巣に侵入して来て甘い汁を盗みに来てるんですが
  101. 朝日新聞だけ韓国のケツ舐めとけよ
  102. >>2
    アブラムシ=ゴキブリ
  103. 朝日新聞はいらないもの
  104. 心の底から気持ち悪い
  105. >>1
    日本とアメリカもサメとコバンザメの関係だよね!
    くらい言えないのか
  106. しかし朝日新聞って本当に韓国好きだよな。
  107. (´・ω・`)きんもーwwwwwwwwwww
  108. パヨクとアカヒを間違えたのか?
  109. 韓国は寄生虫だからアリでもアブラムシでもないんだよな
  110. 日本はアブラムシが集っている植物の方だな。
  111. パラサイト
  112. >>1
    で、日本と韓国の
    GDP、
    世界における企業のシェア、
    国民の愛国心、
    世界での自国文化の流行、
    感染症の封じ込め状況、
    国際機関で活躍する自国民の数、
    比較するとどうなるの?
    どうなっちゃうの?
    >>87
    日本がこんなに韓国に追いつき追い越されようとしてるのに
    お前らはまだ本腰入れて学術研究も身体鍛錬も職人修行もしないんだよね
    ニートフリーターなんだよね
  113. >>1
    なぜそのような考えが浮かぶのか
  114. 寄生虫の間違いだろ
  115. >>115
    コバンザメって単なるスズキなのに、名前負けなんて思われてかわいそう・・・
  116. バカチョンは寄生虫だろ
    死ね
  117. ダニだろ
    ニダだけに
  118. アリマキじゃないの?
  119. サナダムシに例えればよかったのにw
  120. >>122
    何で日本に住んでるの?
    祖国に帰りなよ愛国者さん
  121. 【朝日新聞 ソウル支局長を歴任】

    はい解散解散w
  122. アブラムシとかふざけたこと言ってると汚物は消毒だー!になるわ
  123. アナーキーだな
  124. >>1
    なんなんだよもうこれ。
    こっちが恥ずかしくなるわ。
  125. 気持ち悪いよ?
  126. 甘い汁ももらうっw2
  127. 気持ち悪い媚び売ってんじゃないよ
  128. 作物を食い荒らす害虫を守る必要はない
  129. 野菜農家にとってはアリ自体はどうでもいいけど
    アブラムシはせっかく育った作物をダメにしちゃう害虫
    そのアブラムシを駆逐してくれるテントウムシは益虫
    テントウムシのアブラムシ攻撃を妨害しようとするアリもやっぱ同類

    これを国関係で例えてみて
  130. アブラムシ扱いはどっちだろ?
    まさか韓国のことじゃないよねw
    アブラムシってアリからなんか吸い取ってたようなw
  131. 何言ってんだ? 歴史捏造野郎が
  132. きんもー☆
  133. カマキリとハリガネムシだろ
  134. >>122
    うん!すばらしいね朝鮮民族!
    世界の先端を行ってる部分も一つだけあるよね!

    「1を割ってる出生率」

    あれだけ整形して自らを美しくしているのに、ろくに結婚もできないよね。
    世界的に容姿が劣っているからだと思うんだけどどうだい?
  135. >>141
    てんとう虫は米国でアリはクズ野党議員と日韓議員連盟
    アブラムシはチョンだねw
  136. 実際は甘露供給・用心棒の関係性だけじゃなく
    蟻が甘露の分泌が少ない個体や増えすぎたアブラムシを捕食して
    個体数調整しているみたいだけど、そんなアブラムシに例えるってヘイトじゃないですか?
  137. >>1
    詳しい説明トンスル!
    それなら韓国人が怒るのも当然な気がする。

  138. 国連の人権委員会や欧州議会はアブラムシ様を強制労働させられているアリに対して非難決議をすべき!!

  139. チョウセンメクラチビゴミムシって立派な名称あったやんけ
    グレタにあげちゃったんか
  140. 韓国はダニだろ
  141. マスコミ板に箱田哲也伝説というスレがあったはず
  142. 韓国は寄生虫だろ
  143. 断捨離しなくては
  144. 南北朝鮮の関係だろ
    日本は関係ねえよ
  145. よくもまあこんな気持ち悪い記事を次々と書けるもんだな
  146. >>11
    朝日新聞「Kポップという最高の文化を提供されてるニダよ」
  147. 半島はアニサキスだろ
  148. よくわからんが作物をだめにする朝鮮人とそれに与するメディアや議員は日本の敵ってことね
  149. 朝日新聞必死だな
  150. 韓国がこっちを見ているぞ。
    お腹が空いているようだ。
    日本さんは玄関の戸締まりや貴重品の管理はちゃんと出来てるかい?
  151. これは気持ち悪いぞ朝日新聞w
    とうとう言葉や喩えのセンスまで怪しくなってきたか。
  152. こいつ等、寝ても覚めても
    韓国韓国韓国韓国韓国
    どんだけ性接待受けたんよ
  153. >>2
    補償でお金をとられるのはイルボン
  154. 寄生虫バカ朝鮮ウンコリアン
  155. 安倍とは共存したくない
    日本国民の敵
  156. 枝豆と細菌って共生してんの?
  157. >>171
    枝野と玉キン?
  158. >>2
    ケツから密もらえる代わりにアリが守る生態をご存じで?
  159. 日本人なら絶対そんな発想しねえよ キメえよ 失せろよ
  160. 日本にとって韓国は戦時の干渉地帯の役割がある。
    でも敵になるなら仲良くする必要はない
  161. 「アリとアリクイ」大好きだったのに、橋本潮がパヨクだった事にショック
  162. カマキリとハリガネムシとかカタツムリとロイコクリディウムのほうが正しいな
  163. 説得できる、分かってもらえる、情が通じると思ってるところが特にキモい
    ストーカーと変わらない
  164. 日本にとって韓国が必要というわけじゃないだろ?
    何に必要なんだ。
  165. ホントあたまおかしい
  166. 日本=一般のご家庭
    チョン君=勝手に入ってきて残飯を漁るゴキブリ
  167. 猫に就いてる蚤やろ
  168. 韓国は糞!言いながらkpop聴き、韓流ドラマ見て、カルビ、キムチ、ビビンバ、焼肉うめー!言ってる日本人は本当に韓国人そっくりだとは思う…
  169. >>10
    確かに



  170. 常に倭や日帝は大韓に対して威圧的な態度で接し少しでも違う意見を言えば侵略して植民地にしてきたので大韓と日帝は共存したことはありませんね。

    大韓が文明や文化のほとんどを日帝に伝えてあげたのに、私たちは侵略と差別とヘイトスピーチで返しました。

    例えば약속yagsogは「約束」として日本に輸入された言葉です。この言葉が大韓から輸入される前は私たち倭人共には約束という概念はなかったと東大の和田春樹教授は国連の人権委員会や欧州議会で発表してましたね

    これは歴史事実に基づかないいかにも戦犯民族らしいたとえ記事ですね。

  171. 気持ち悪い
  172. ×共生
    ○寄生
  173. 赤トンボの羽を取ったらアブラムシ が納得いかない
    カブトムシの角を取ったらとかならまだ納得出来るのに
  174. 世界中共存してるが
    アカヒは視野が狭いんじゃない?
  175. てんとう虫に全部食われるんだけどな
  176. 馬鹿日新聞ってほんと気持ち悪い発想するよな
  177. 何言ってんだアカヒ
  178. >>184
    この板の連中のうち、いい年こいて親に衣食住依存してる奴がどれだけいるんだろうね。
    ああいう奴らって一人前の日本人に数えていいものなのかね。
    実質的に日本人としていいものなのかね
  179. 【祝】2020年5月度のABC部数、朝日新聞は43万部減(残紙含む)で500万部切れ間近w
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1594678807/
    http://www.kokusyo.jp/oshigami/15317/
    2020年5月度のABC部数が明らかになった。コロナウィルスの影響なのか、中央紙各紙は大幅に部数を減らしている。
    このうち朝日新聞は、この1年で約43万部の減部数となり、500万部切れが時間の問題となった。
    読売新聞も、年間で約40万部を減らした。毎日新聞は約19万部の減部数である。

    詳細は次の通り。()内は、対前年同月差である。
    朝日:5,083,583 (-432,063)
    毎日:2,198,324(-193,376)
    読売:7,623,780(-404,181)
    日経:2,069,880(-228,424)
    産経:1,315,039(-61,325)
  180. 朝日はなんも分かっちゃいねー
    韓兄ぃとは兄弟愛という強い絆で結ばれてんだよ
  181. さすが活動家の広報紙。
    どういう方向性かよくわかる
  182. は?
  183. >>45
    別に家庭用洗剤でよくね?
  184. 韓国が具体的にはどんな利益をくれるの?
    アブラムシはアリに被害も同時に与えてるの?
    ヤドカリとイソギンチャクも枝豆と最近も
  185. 何気に教祖をディスってるのも朝日らしい
    自分を客観視できないバカ
  186. アブラムシジャップwwwwwwwwwww
  187. >>2
    甘い汁を蟻に渡してアブラムシは蟻に守ってもらう
    たしかに
  188. アブラムシを食べるてんとう虫はむかしから益虫扱いだろうに
    なんで日本を害虫組で喩えた…
  189. 必死だなash
  190. てんとう虫に食ってもらおう
  191. いやいや何も失うものばかりで何も得るものがない。
    韓国人は寄生虫だよ。
  192. こ・れ・は 国の汁を吸うアブラムシ
  193. >>5
    これ
  194. 団塊サヨクの巣窟

    朝日新聞、テレビ朝日
    NHK
    毎日新聞、TBS
    東京新聞(中日新聞)
    ゲンダイ
    時事通信
    共同通信
    講談社
    地方紙のほとんど

    若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
    頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
    撒き散らす報道機関となっている


    上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう

    特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!



    ↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!


    月刊FACTA2月号によると、昨年11月の朝日新聞販売部数は663万部で前年同月比40万部減。全国の日刊紙の販売部数減少分75万部のうち
    朝日だけで半分以上を占めている。特に東京本社管内だけで27万部減。江東区、江戸川区、中央区などで販売店の廃業が続出とのこと。
  195. 対立のことを葛藤って書くの向こうのマスコミ独自の表現だったと思うが
  196. 韓国はただの害虫
  197. ゾッとする記事だなw
    社内に日本人は居ない説も説得力を増す
  198. >>192
    あいつら、100匹単位で湧いてるアブラムシにエンカウントしても、一匹食ったら満足しやがるんだが
  199. 韓国人はアブラムシじゃなくてゴキブリ
    間違えないように
  200. 朝日って日本人を不快にさせるためだけに存続してるのか?