なんでもいいや

5chのまとめだよ。

2021年04月

コンパクトミラーのイラスト
クルーズ船「飛鳥2」で乗客1人の感染確認

2021年4月30日 17:57
宮城県沖を航行中の豪華クルーズ船「飛鳥2」で、30日、乗客1人の新型コロナウイルス感染が確認されました。

宮城県沖を航行中の豪華クルーズ船「飛鳥2」で、30日、乗客1人の新型コロナウイルス感染が確認されました。
運航会社によりますと、29日に横浜港から飛鳥2に乗船した乗客およそ300人のうち、1人の感染が確認されたということです。

運航会社は乗船1週間前から毎日、すべての乗客にPCR検査を行い、陰性を確認できた乗客のみ乗船させていますが、急激な感染拡大を受け、出発日にもPCR検査を行ったところ、30日午前、1人の陽性が確認されたということです。

「飛鳥2」は現在、宮城県沖を航行中ですが、青森港への寄港予定を変更し、5月1日にも横浜港に戻って乗客を下船させる方向で調整中だということです。

https://www.news24.jp/sp/articles/2021/04/30/07865154.html
... もっと読む

... もっと読む

アクリル板越しに食事をする人たちのイラスト
車いすの乗車拒否に私が声を上げた理由 100cmの視界から—あまはいくまはい—(95)
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-1308128.html

5月3日は憲法記念日。最近の私は、憲法・法律を生活の中でどうやって生かしていくかを考えています。なぜかというと前回も書いたのですが、先月、神奈川県のJR小田原駅から静岡県の来宮駅に行く際、来宮駅には階段しかないため、車いすの私は駅員から「案内できない」と乗車を拒否され、駅員さんと交渉を重ねました。それをブログで書いたところ炎上し、一カ月たった今でも誹謗(ひぼう)中傷は続いています。

障害者差別解消法という法律があり、企業は車いすの人も他の人と同じように駅が利用できるよう努力する義務があります。この問題を取り上げた新聞記事や専門家の話では、障害者差別解消法に触れ、これからのJRの改善を求めるだけでなく、増える無人駅の対応を考えるなど、いろいろな人が生きやすい社会を目指す内容のものばかりでした。

しかしSNSでの批判、誹謗(ひぼう)中傷はやみません。「車いすだから駅に事前連絡をするべき」「駅員さんがかわいそう」「感謝をするべき」「ブログに書いたりメディアに連絡したりするのはひどすぎる」などです。その根底には、障がいのある人が我慢するのは仕方がない、マイノリティーばかりに合わせるとマジョリティーがかわいそう、マイノリティーの声の上げ方、生活の仕方は控えめでなければいけないという考えがあります。

あまりにも多くの人がそう思っていることを知り、本当にショックでした。障がいのある人の生活について想像しにくいとは思いますが、丁寧な説明を何度も求められ、それを拒むと批判されるのはきついです。そして声の上げ方を批判するのも、トーンポリシングという差別の一つの形です。

今回の問題はいろいろな社会問題がつながっていると気付きました。今、日本の4割以上の駅は駅員がいない無人駅です。サポートが必要な障がい者や高齢者などが困っています。企業として障がい者への対応を考えていく必要があります。SNSの誹謗(ひぼう)中傷で自殺に追い込まれる人もいる今、それを取り締まる法律も必要でしょう。

声を上げるのはクレーマーではなく、クリエーターです。困った時に諦めるのではなく、声にして、人とつながり、解決していきましょう。大変なこともあるけれど、私は声を上げるあなたの味方です。

https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-1313895.html
... もっと読む

眠い朝礼のイラスト(私服)

クレーマーではなくクリエーターに 乗車拒否騒動から1カ月 100cmの視界から—あまはいくまはい
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-1313895.html

全文ツッコミ所しかない…
... もっと読む

電動キックボードのイラスト(男性)
一方、吉岡さんを殺害した疑いがある嘉本(かもと)悟社員は、同府吹田市に本社のあるビルメンテナンス会社に所属。
これまで派遣先を転々としていたとみられ、現場マンションには約5年前から居住していた。
吉岡さんとの接点は確認されていないが、別の住人とは騒音をめぐるトラブルを起こしていた。

 最近まで嘉本社員の隣に住んでいた20代男性によると、4月上旬の夕方ごろに突然、壁をドンドンとたたかれ、
間隔をあけながら数時間にわたって続いた。数日後にも、深夜から朝にかけて同様の行為が繰り返されたという。

 当時、男性は寝ているなどして大きな物音を立てていなかったが、「執拗(しつよう)に壁をたたかれて恐怖を感じたので引っ越した。
自分が狙われていたかもしれないと思うと、震えが止まらない」と振り返る。嘉本社員と顔を合わせた際にあいさつしても、無視されたという。

 男性は「吉岡さんの部屋の階がうるさいと思ったことは今までない」と証言。
嘉本社員が一方的に恨みを募らせていた可能性もあり、大阪府警が動機を調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/210430/afr2104300024-n1.html
... もっと読む

集まった家族のイラスト
30試合(主に1番セカンドで固定)

.198(106-21) 1本 3打点 31三振 6四球
出塁率.241 長打率.236 OPS.477
得点圏打率.105

4盗塁 2盗塁死
3失策
... もっと読む

↑このページのトップヘ