なんでもいいや

5chのまとめだよ。

2020年09月

口を隠して笑う人のイラスト(男性)
語ろうや
... もっと読む

... もっと読む

聖地巡礼のイラスト

https://digital.asahi.com/articles/DA3S14452575.html

無心になれる手作り雑貨 シンガー・ソングライター、岡本真夜さん

バッグやポーチなどの雑貨を二十数年前から手作りしています。東京のお店では、かわいい雑貨が意外と高く感じたので、自分好みの生地を買って自由に作った方がコストもかからないと思ったのがきっかけです。最初に作った雑貨は布製のバッグでした。当時、ライブツアーの移動中の車内で手縫いをしたこともありました。

 音楽もそうなんですが、裁縫もほとんど独学でした。ミシンを使い始めると、ポーチのファスナーの縫い目がどうしても曲がります。何十個も失敗を重ねて、やっと完成ということも珍しくなかったですね。

 今は自宅の6畳ほどの部屋を工房にしています。素材は東京の日暮里の問屋街や毎年一人で旅行するパリののみの市などで調達します。この柄だったら、こういう雑貨が作れるとイメージする時間が大好き。小物を量産してライブ会場で販売することもあります。雑貨作りの最中は、私にとっては無心になれる時間。メロディーが思い浮かび、曲作りに生かすこともあるんです。

 押し花を樹脂で固めたキーホルダーや長髪を束ねる手編みのシュシュも作ります。タレントの千秋さんが友人と一緒にかわいらしいハンドメイド雑貨を出品している「ハローサーカス」に、私やお笑いコンビ・オアシズの光浦靖子さんも出品しています。7年前に始まった期間限定のコンセプトショップです。

 ハンドメイド雑貨の小さなお店を老後にもつのが夢です。音楽業界を引退した後、店の端っこで雑貨を作りながら音楽を流そうかな。本業が忙しい、休みたいと思った時、ふとそんなことを考えます。(聞き手・辻岡大助、写真・山本和生)

     *

 おかもと・まよ 1974年、高知県生まれ。95年、デビュー曲「TOMORROW」が大ヒット。岩崎宏美さんや広末涼子さんらに楽曲提供も。2016年、「mayo」名でピアニスト活動も開始。今年5月13日、デビュー25周年記念ベストアルバム「Thanks a million」を発売予定。
... もっと読む

エアメールのイラスト
動揺してる状態で、鈴木誠也に打たれそうなの俺でも感じたぞ
それなのに間も取らないわ落ち着かせもしないわ、、、

コミュ障は捕手やっちゃいかんよ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
... もっと読む

ボールを打つ野球選手のイラスト(女性)
米津「えぇ〜〜〜!?そりゃ僕も喋りますよ〜〜!!?」
... もっと読む

... もっと読む

↑このページのトップヘ