カレーうどんを食べる人のイラスト(女性)

「カプコンのSteamでの売上が激増した」との報告。積極的なPC向け展開が奏功
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220630-208715/

カプコンのSteam経由の売上高が、大幅に増加しているようだ。同社の積極的なPC向け展開が功を奏しているとみられる。国内メディアgamebizが報告している。

2022年3月期の業績において、Steam経由の売上が前期比62.5%増の172億2100万円と大きく伸びているという。これは同社の全体売上に対して15.6%の割合を占めるそうだ。

全文はソース元で
  1. そもそもコンシューマー機もってないんよ
    買っても数年で買い替えだし
  2. おま国

  3. すみません一言いいでしょうか?
    ここに「今更気づく」って やっぱり日本企業の経営者って無能なんでしょうか

    みなさん如何お思いですか?
  4. 任天堂が足引っ張ってるって気付いたんだな
    あのクソクソスペックに合わせて作ったら勝負にならんぞ
  5. 家ゴミとか最初から存在する意味なかったからな
    ゲームはスマホとPCだけで十分

  6. さてまだこのようにPCを重視する宣言をしたカプコンは紙一重でマシな頭を持っているとして
    任天堂のように自社ハードをささえるオリジナルソフトを抱える企業を除いたメーカー

    バンダイナムコ、セガ、コナミ、この辺の企業というのはこれからどうするんでしょうねぇ
  7. おっっっっっっそ10年遅いわ
    この国って何もかもがそうだな
  8. モンハンライズをワールド並みのグラで作ってたらなあ
  9. >>2
    PCも最新で遊ぶならそんなもんじゃねーの?

  10. >>5
    どちらかといえば足をひっぱいっているのはソニーでは?笑

    あぁそういえばスクエアエニックスの存在を忘れてました
    まぁここは今はもうリメイクしかできない企業だからもう無くても誰も困らないですが笑
  11. >>1
    ガイジはお前だよ底辺キモオタwwwwwwwwwwwwwwwwww
  12. 10年遅い
  13. Switchは性能低いしPS5はなかったことになってるし
    そりゃみんなPCで遊ぼうってなるわな
  14. >>1
    お前もしかして自分が知的障害者っていう自覚がないの?
  15. サンブレイクをXBOXでやれるようにしてくれ!
  16. エルデンリングがブラボの7倍売れてるからな

    家ゴミだけで売るなんてバカの慈善だわ
  17. PS5の爆死が結果的に業界を目覚めさせたか
    最後の最後に役に立ったな
    存在しなかったらそもそも良かったんだが
  18. アメリカは自分が儲かる仕組み作るの上手いよね
  19. どつせ日本はおま国のおま値なんでしょう
  20. 家ゲも含めてどこも売上伸びてるから争う必要がないのでは?
    いらないのはこのスレの未だにゲハ気分の奴らでは?
  21. >>1
    おい知的障害者。お前生きてる価値ないだろ
  22. 嘘乙

    日本ファルコム
    @nihonfalcom

    残念ながら単純に売れないからです。多分同じものを日本で出しても100分の1の2千本売るのも簡単ではありません RT @tani4096: @nihonfalcom なぜ国内メーカーは日本語版を出さないのでしょうかね

    https://twitter.com/nihonfalcom/status/554492366644457472
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  23. 休日の秋葉原行ってみろよ
    PCゲーミングコーナーは陽キャやカップルだらけだぞ
    マジでメインストリームになってるからな
  24. ウメハラが今年EVOに参加しなきゃいけないらしいけど
    大会じゃPSでやらされるからテンション上がんねえ…って言ってたな
    格ゲーもPCが一番やりやすいみたいだな
  25. ps5で作っても10万売れたら御の字じゃあなあ
    Sonyは反省したほうがいい
  26. 日本でまともなゲームメーカーってフロムとカプコンしか無いじゃん
  27. PS5が全然普及しないからそこそこスペック要求されるゲームは全部steamで売るしかなくなってる
  28. PS5とか売る気ないからな
    当然
  29. >>1
    お前って何で自殺しないの?
  30. 立て直すほどスレタイが下品になる現象ほんと謎
  31. >>9
    モンハンライズのあの幼稚なノリは外人には合わないぞ
  32. ついに日本のアホバカ時代遅れ老害経営者もそこに気がついたか
    あと20年はかかると思ってた
  33. スクエニ(笑)ソニー(笑)セガ(笑)バンナム(笑)任天堂(笑)コナミ(笑)コーエイテクモ(笑)ファルコム(笑)
  34. >>23
    それもう7年も前の話だろ
    今は変わったってことだよ
  35. ロストプラネットも2007年にSteamで販売してたし遅いのは消費者だろ
  36. Steam DeckあったらSwitchいらないよな
  37. 嘘ですマリオポケモンやりたいです
  38. >>1
    ゲームやってるだけの人生って惨めだな。早く自殺しろよ
  39. ゲハが癌だったのはゲハ住民から見ても明らかだったしもう過去の老害だよあいつら
  40. >>1
    ストVなんてクロスプレイのせいでPSでプレイしたらハンデ戦強いられるからな
  41. >>1
    お前の人生って本当につまらない人生だったな
  42. >>2
    グラボの方がはるかに消耗早いだろ低能
  43. そうだな、時代にやっと消費者が追いついたんだよ
  44. >>1
    お前の両親はお前の惨めな姿見て泣いてるよ
  45. 「おま国」ってなんで起きるのって質問に
    「上層部がPC版の売り上げは数に入れてないから」って答えた人いたよね
  46. でもクソジャップには高く売りつけたろ
  47. 気づいてくれるのは良い事だけど外部ストア使えなくなりそうで怖いわ
    JPオンリーキーとかやらないでね
  48. モンハンライズはなんでクロスプレイ対応してないの?
  49. 逆にSteamストア見ると和ゲーがズラズラ並べられて鬱陶しい
    こちとらお前らの作るスパロボが嫌でSteamに移ったのに
  50. >>1
    お前みたいな「社会のダニ」って生きる価値ないよな
  51. クソエニだけだろ今どきコンシューマ先行すんのそのまま一緒に沈んでくれ
  52. 子供を育てなくなった日本人が
    ゲームも産業も育てるわけないじゃん
    すぐ損切り
  53. >>1
    お前って死ぬまで孤独で辛い人生なんだろうな
  54. そらそうよ。。。
  55. クズエニはエピック先行までやるからな
    潰れないかなあそこ
  56. >>1
    早く死ねよゴミ
  57. >>34
    スクエニはスマホで700よ
    去年全力したカプコンさんは…
  58. そもそも任天堂が新しいハード作るの遅すぎ
    どんだけ低性能のハードゲームさせる気だよって感じだしな
  59. 古い格ゲーも今ならPCで簡単にネットワーク対戦できるからな
    俺もSteamでカプコンの格ゲー詰め合わせのやつ買ったわ
  60. >>4
    30年間成長してない証左
  61. PS5は出し惜しみで普及しないしSwitchは低スペのゴミだし
    正しい
  62. RE:4もめちゃくちゃ売れそう
  63. >>1
    今後のカプコン
    PS5 XBX NS
     ○  ○   ー プラグマタ
     ○  ○   ー バイオハザードRE4
     ○  ○   ー エグゾプライマル
     ○  ○   ー ストリートファイター6
     ○  ○   ー バイオハザードREバース
     ○  ー   ー バイオ ヴィレッジVR & RE4VR
     ○  ー   ○ ロックマンエグゼコレクション

    https://i.imgur.com/LoQbspm.jpg
  64. 単純に手に取る人のパイの総数考えれば独占やプラットフォーム固定なんてデメリットしかないのは明白だろ
    猿でもわかる理屈でしかない
  65. バンナムとかもかなり入れ込んできてるしいよいよだな
    本当に長かったわ長すぎた
  66. もう終わりだよこの国
    ゴミしか作れねぇもん
  67. まあ一人暮らしを始めるならゲーミングPC買ったほうがコスパいいからな
    コンシューマ機買って、大型テレビ買って、パッケージソフト買って
    PCは生活必需品だから家電屋でオフィス用ノート買ってなんてやったら結果的に高くついちゃう
  68. たりめぇだろ!
    psなんてもう横流しして3万円得る為だけの物体だよ
  69. >>23
    ファルコムの経営者は日本で一番の無能だと思う

    日本人が最もゲームをしていたPS-PS2の全盛期にはPC販売に注力
    Steamが台頭し始めてから、全力でPSP、PS3に傾倒し、PCは完全に切り捨て
    そして、Steamが日本の消費者に浸透してきた時代に、おま国

    そりゃ新海も出ていきますわ
  70. >>70
    逆張りガイジすぎるw
  71. アケアカはさっさとPC移行しろよ
    ゲーム機は世代交代とかネット対応のサ終で遊べなくなるから
    名作・旧作を後世に残すって役目には不向きだろ
  72. ps5のやらかしで家庭機は終わったな
    俺みたいにPS3からずっとPlus入ってるのにクソみたいな抽選で手に入らずに
    見限ってPCに移行した人いっぱい居るだろ
  73. >>49
    任天堂のポリシー
  74. >>23
    Steam版はわざわざ日本語抜いたりしてたからな
    それで俺は絶対買わないと決心したわ
  75. ライズで機会損失したなw
  76. >>73
    いやいっぱいはいないやろ
  77. 若年層の間でPUBG、フォートナイト、APEXみたいなバトロワゲームが流行ったことも要因の一つだと思う
  78. 何もかもPS5が悪い
    PCゲーなんてフリーズ!起動出来ない!不具合!どうなってんだ!→いやそちらの環境が悪いだけじゃ?
    みたいなの当たり前なんだからゲーム機の方がいいに決まってるんだが
  79. PS5がゴミすぎたな
  80. PS5の為にソフト作るなんて不味過ぎる上にリスク高すぎるからな
  81. >>64
    Steam入れて作り直して
  82. 昨今の配信ブームとSteam相性良すぎ
  83. グラボがなかなか下がらんのよ
  84. 割られても大丈夫なの?
  85. ジェネリックロックマンじゃなくて本家でエックス作ってくんねーかな
    30XXビジュアルはええけど何かコレジャナイだったわ
  86. >>23
    7年前のツイートをドヤ顔で貼り付けるガイジ
  87. 全部これで正解
    なんで余計なハード縛りしたがるのか謎だ
  88. 20年遅い
    でもカプコンはそれぐらい前から実はPC向けにゲームを出してたんだよな
    その辺はさすが今も生き残る老舗メーカーって感じだわ
  89. カプコン「Steam>Switchだわ」
    お前ら「PS5!PS5!」

    なにこれwww
  90. 言うてカプコンなんてずっとSteamでソフト出し続けてるじゃん
    単純にPS5が出回らなくてPS5版のソフトが売れなくなったからって話じゃ無いの?
  91. 学歴高いのいてもだめなんだな
    販売プラットフォームじゃっぷせいも作っとけ
  92. 今のゲーム機とPCなんてほとんど同じような性能持ってるから移植も楽勝だろうしどんどんSteam版出してきゃいいのよ
  93. 今さら気づいたのか
    もうSwitch以外のCSは必要ない
  94. 10年遅いわ
  95. そもそも肝心のソニーがPCゲーに力入れる宣言してるからな
  96. ロックマンエグゼ売ってくれ
  97. ハードが幅利かせてんのは結局ゲーミングPCが高いからだろ
    ゲーミングPCがハードくらいの価格に収まらない限りハードの時代は続く
  98. 日本のソフト屋は長い間ハードメーカーと持ちつ持たれつだったから立場上力を入れられなかったけど
    PS5があまりに売れない、しかもソニー側の生産能力の都合で、という事態になってるんだから
    「ならウチもSteamで売っていいよね?」って交渉できるようになったんじゃないの?
  99. 売上の15%って書いてるのにこういうスレタイになるのがガイジ嫌儲よな
  100. 光るゲーミングPCおじさんの俺がメインストリームか
    やれやれ、また表舞台に出ることになるとはね…
  101. 据え置きCSとかPCでええやんだからな
    任天堂は賢いな
  102. 遅いとはいえ気づけて偉いよ
    頭の硬い上の連中を説得するのは大変だったろう
  103. おま国おま値しまくった挙げ句手のひら返しですか
  104. ハードが多いとごちゃごちゃするから統一してくれると助かるな
  105. >>70
    1990年代からなろう的商売やってるから
    凄いよ
    自分が育てた豚向け飼料の定期供給に特化してる
    脳死してなきゃ絶対メンタル壊れるわ
  106. PS5は居場所なくなったよな
  107. ビデオカードが高すぎて買えないし結局はSteamは日本では売れない
  108. >>100
    この板頭悪いやつばっかだからな
  109. Windows10→11を乗り越えればまたしばらく安泰だしな
  110. Steamで売るならワークショップに対応しろよ
    ワークショップに対応してないゲームなんてゴミ扱いだぞ
  111. 家ゲー特有の次世代機でソフトが使用不可になることもないしな
  112. まあsteamに目を向けた結果バイオの海外版容易に買えなくなったわな
  113. カプコンとか今更過ぎて話題性無いから
    SONY、任天堂、MicrosoftがSteamの軍門に下ってからスレ立てて
  114. ライトゲーマーはPCなんか持ってないぞ
    Steamだけでは限界あるかと
  115. 普及しないPS5
    低スペックのSwitch
    そりゃPCに走るわな
  116. カプコンはほんと優秀
    認知が国際レベル
  117. >>113
    win10でレイプレイ動かないんだが
  118. >>117
    ほんとそれな
  119. 配信ガイドライン(笑)も年内に廃止しろ
  120. Steamの存在がバレ始めたから、ソニーもストアで投げ売りセールはじめたのよな
    本当にしょうもない連中だよ
  121. 友達が来たときのために64とスーファミ残してるわ
    普段はPCしか使ってない
  122. >>23
    未だにおま国してんだよなこいつら
    https://store.steampowered.com/app/1811950/_/?l=japanese
  123. 売る気があるならsteamには絶対に出さなきゃいけないレベルやな
  124. >>75
    日本で作って日本語がデフォルトのゲームを日本語わざわざ抜いて販売するんだもんな
    外国で同じ様に自国の言語抜いて売ったら一発炎上アウトだと思うし日本のゲーマー舐められすぎ
  125. >>119
  126. 流通量が思うように増えず、
    転売屋対策をしなかったソニーの自滅って事で

    スイッチも結構な台数が普及してる割に、
    売れるのは任天堂のソフトばっかだし
  127. スクウェアエニックスは実質死んでるようなもんだからな
  128. おまえらって
    ほんと外資に支配されるのを喜ぶよな

    さすが反日
  129. ティーダのチンポ気持ち良すぎだろでFF10がsteam売上一位になってたからな
  130. そらそうだろ
    海外進出するんならPC一択だしな
    日本くらいだろPC持ってるとバカにされる国なんて
    日本人とかPCよりiphoneの方が格が上だと思ってるからな
    実際はPCの方が遥かに上なのに
  131. PS5なんて買わんわ
  132. カプもハンブルおまにしなくなってから偉そうな事言って欲しい
  133. もう家ゴミしか買えない貧困ジャップから世界のPC環境に市場を移しつつあるな
  134. スクエニはまだダメだな
    固い
    カプコンを見習え
  135. 日本語版がないのは、ローカライズの権利関係が問題

    そりゃ製作者としては入れたいに決まってるが、ジャップなんだよ
  136. スクエニもネトゲで大儲けしてるしな
  137. でもhumbleでCAPCOMbundleおま国してますよね?
  138. PS5って何がしたかったんだろうな
  139. もうプレステやってるのチー牛しかおらんしなぁ
  140. 今はガキの方が配信者の影響で
    「ママ—!ゲーミングPCかってー!家ゴミは糞!」って感じだからな
  141. まじで判断が10年遅い
  142. >>1
    今後のスクエニ
    PS5 XBX NS
     ○  ー   ー ファイナルファンタジー16
     ○  ー   ー ファイナルファンタジー7 リバース
     ○  ー   ー ヴァルキリーエリュシオン
     ○  ー   ー FORSPOKEN
     ○  ○   ー スターオーシャン6
     ○  ○   ○ ディオフィールドクロニクル
     ○  ○   ○ クライシスコアFF7 リユニオン
     ○  ー   ○ ドラクエX オフライン
     ○  ー   ○ ミンサガ リマスター
     ー  ー   ○ ドラクエトレジャーズ
     ー  ー   ○ ハーヴェステラ
     ー  ー   ○ フロントミッション1・2リメイク
     ー  ー   ○ ライブアライブ リメイク
     ○  ○   ○ ニーアオートマタ
  143. PS5は来年から増産とか言ってるからなアホかと、グラボも下がって来たしPCに移るわな
  144. >>116
    逆にライトだからPCなんじゃない?
    PSとか箱とかオタクしか持ってないけど
    PCだったらみんな持ってるじゃん
  145. PS5持ってるけどエルデンリングしかやってない
    地球を守る仕事終わったら売っ払いたいわ
    Switchはスプラとかやるから必須だ
  146. なんでコンテンツつくるばっかりで
    プラットフォーム作れないの
  147. >>131
    ブックオフ行ったらSwitch版もPS3版も売ってなくてワロタww
  148. なんでこんな遅いの?
    なんなの?
  149. >>145
    発売当初の価格に戻ってきただけで大して下がってない定期
  150. おま国が捗るな
  151. 去年のsteamの売上の大部分がモンハンライズなのに
    PS5!!PS5!!と騒ぐケンモメンたち
  152. PS5がコケたからしゃーないね
    仮想通貨とコロナとロシアとタイミングが悪過ぎた
  153. デビメク5が安かったから買ってみた
  154. PS5が普通に出回っていたらまた違ったんだろうけどね
    未だに抽選販売のみっていう状況じゃそりゃ逃げられるわな
  155. 今PS5とかもってたら何この気持ち悪い人、何この気持ち悪いオブジェってなる
  156. モンハン ライズのグラフィックなんであんなに汚いの
  157. win10でも11でも使えるようにしてね
  158. >>130
    お前が使ってるパソコンやスマホに入ってるメモリは韓国製だぞ
    液晶パネルも韓国製

    今すぐ投げ捨てたほうがいい
  159. コンシューマーゲーム機って本来若年層向けのものだからね
    そのメインターゲットが高性能を求めるようになってしまったから風向きが一気に変わったと思う
    バトロワゲームが流行り、コロナで巣ごもり需要もあり、PS5の失敗も重なって、ゲームでPCを欲しがる層が増えた
    PS5のために貯金してたお金をPCにかけられるようになった
    コンシューマーに残ってるのはもはや幼児と女性のみ
  160. >>144
    だからSteam入れろって
  161. ロックマン11とDMC5買ったわ
    すげぇ安かった
  162. >>9
    ちゃんとやった?
    ワールドよりライズの方が明らかきれいだ、しかも軽いし
  163. FFリバースPS5独占なんだっけ
    まずいよスクエニ
    勇気出しなさい
    まずしっかりしたリアル無いとFF作れなくなるよ
  164. バイオRE4、8はPSVR2なんだよなぁ
    PCVRにも対応してくれんかな
  165. なんでゲーム会社ってアホばっかなんやろ
  166. おま国って最近はかなり減ってるだろ
    大手も有名作品はスチームと同時発売増えてるし
    版権ゲーだけは権利問題が面倒なのか未だにおま国なの残ってるが
  167. >>118
    カプコンと任天堂だけが早いうちから海外市場を視野に入れた戦略取ってて
    国内にこだわったメーカーはみんな縮小していったんだよな
  168. PS5もXBOXもホント、オワコンだなw
    国内CS機は任天堂の一人勝ち
    CS機はswitch、その他のゲームはPCでホント十分だわ

    5分〜 ソフト売り上げ上位10,すべて任天堂ハード
    https://www.youtube.com/watch?v=rmsanipUiwQ
  169. パッケージ版から千円引き程度の値段設定が狂ってる
    そりゃ稼げるだろうよ
    ガチャ一回300円と同じ謎の常識がまかり通ってる
  170. 和ゲー会社が今更PC市場に目をつけ始めたがもう遅い
    ゲーパスというマイクロソフトの資本による暴力に業界を焼き野原にされるのは目に見えてるからな
  171. PS5とかいうゴミのせいで
  172. むしろ遅すぎわ
    モンハンがPC版の時間差発売止めたらまた始めるわ
  173. >>166
    後からPC対応発表じゃなくてPSVR2独占なの?
  174. pubgとapexブームが大きかったな
    当時ガックガックボケボケのPS4版やってたけど
    配信者がみんなpcのキレイな画面でやってて
    FOVが広いからかキーボードだからかキャラコンがカッコよくて学生はみんな憧れてた
    コロナもあいまって俺の周りの人らはバイトしてゲーミングPCに移行してたな
    PS5の普及があと3年早けりゃ違っただろうな
  175. PS5のお陰でPCゲーマー増加に拍車がかかったな
  176. IPモノは日本では売らないバンナムさん
  177. >>169
    任天堂やカプコンと他の和ゲーメーカーじゃ
    そもそも作ってるもんが違うでしょ

    任天堂やカプコンが作ってるのはゲームだけど
    他のメーカーはガチャガチャ電子ドラッグ
  178. もう遅い
  179. >>170
    任天堂のゲーム遊びたいなら買うしかねえしなあ
  180. ただカプコンは表現規制に関してはおま国やってるけどな
    バイオとかSteam版は日本向け限定で手間かけて表現規制版を売ってるっていう
  181. で、PCでリングフィットアドベンチャーできるの?
  182. 経営者って無能
    なんつーか世界が見えてない
  183. 20年おせーんだよガラパゴスジャップは一生家ゴミしてろ
  184. >>169
    任天堂ってどっちかって言うと国内に閉じこもってる側だろ
    ソニーですら自社IP作品をPCで出し始めてるのに、未だに自社コンソールに閉じこもってるのが任天堂だし
  185. おま国やらが最近減ってるからって恨みが消えるわけじゃないでしょ
    まぁこのまま日本人がゲーム買わなくなればおま語される可能性は高いからジャップ語しか出来ない奴は頑張って買い支えろって感じだがな
  186. ジム・ライアンとかいうクソのせい
  187. 家ゲ捨てていけそうなのってカプコンフロムぐらいだろ
  188. >>182
    あれなんなんだろうね
    グロテクスバージョン(マイルド表現)とか何がしたいのかわからん
  189. 今時マルチプラットフォームだろうと特化だろうと開発コストは大差ない
  190. >>187
    機械学習による自動翻訳が優秀になってるお陰なのか
    最近はむしろ日本語をはじめ多言語対応してるゲーム増えてると思うがな
    インディー作品ですら最初から日本語対応してたりするし
  191. スクエニのFF16はPS5独占販売しますは本当に無能だと思う
    会社としてはソニーから金が入るから問題無いんだろうけど
    日本のユーザーからしたら気軽にハードが買えないんだから遊べねーじゃんっていう
  192. 低スペックPCでもOKなゲームで割り切れば普通の人はSteamが手っ取り早い
  193. >>186
    世界中で売れてんだから「国内に閉じこもってる」は明らかにおかしい

    任天堂のゲームはPCゲームと土俵が違うんだからあれはあれでいいんだよ
  194. CSはもう頭打ちだろスペックではPCに勝てないし
    それ以外で付加価値つけるにしてもマルチプラットフォームで囲い込みも無理むしろ販路縮小
    自然な流れ
  195. >>193
    16はどうでもいいけど7RはすみやかにPC版出してほしいなぁ
  196. 業者の転売もないしもうゲームsterm形式でいいだろ
  197. >>190
    カプコンがCERO所属ゲーム会社の主要メンバーだから
    国内向けに出す場合はPCであってもCEROを完全に無視できない
  198. SteamのブレイクはPS5にとっても幸運だろ
    本体売れなくてもついでにソフト出してもらえるし
  199. ジャップ君w
  200. >>192
    どちらにせよ翻訳されるに足る言語の価値を見出されないと対象に選ばれなくなるだけだから買い支えていかないとおま語になる可能性は十分あるからな
    自動翻訳もまだまだ使い物にならないのが現実だしね
  201. >>193
    どうせ5年くらいしたらpc出るよ
  202. >>124
    英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-
    https://store.steampowered.com/app/1457510/
    日本語を抜いたおま語
    https://store.steampowered.com/app/1198090/
    別のパブリッシャーから日本語有り

    英雄伝説 創の軌跡
    https://store.steampowered.com/app/1668540/
    日本語を抜いたおま語(未発売)
    https://store.steampowered.com/app/1562940/
    別のパブリッシャーから日本語有り

    英雄伝説 零の軌跡:改
    https://store.steampowered.com/app/1457520/
    日本語を抜いたおま語
    https://store.steampowered.com/app/1668510/
    別のパブリッシャーから日本語有り(未発売)

    こんな無駄なコスト掛けてまで未だに日本のゲームから日本語抜くとか頭おかしいだろ
    英雄伝説 碧の軌跡:改も同じことしてるし
  203. エグゼコレクションをSteamで発売する英断よ
    流星も頼むぞ
  204. >>79
    昔はそんなのざらだったな
    最近くらったのがセガのソフトがサンディ以前のCPUをきったときに取り乱した
  205. >>195
    それ言い出したら海外売上が昔から大きいバンナムのがよっぽどカプコンより国際向けに頑張ってた事になるぞ
    特に最近のバンナムはガンダムゲーがアジアで人気で売上伸ばして絶好調だし
  206. コスパ重視のPCをクソグラボ煽りしたり switchのフレームレート煽りしたりしてもエルデンリングでほとんどのやつは30fps以下のPS4で満足しとるのバレたからな
    将来性考えたらラインナップ被るPC一択になるよ
  207. また反日チョンモウ任豚暴れてるのか

    反日チョンモウ=任豚
    任豚がアフィがーと騒ぎ出しだしたらチョンモメンも鳴き出す
    任天堂が提携しているDenaが捏造まとめをやらかしたらチョンモウなぜか黙り
    チョンモウは共産党が大好きで京都は共産党の巣窟
  208. おいバンカス
    いつまでおまってんだよ
  209. >>196
    価格の優位性だけは残ってるし生き残るんじゃね
    パソコンでやるなら最低でも10万くらいはかけたいし
  210. コンソールさん 先、行くね
    https://www.youtube.com/watch?v=GYJE56y77Dw

    コンソールしかやってなかった層には刺激が強かったけど当たり前なんだよなぁ
  211. Code:VeronicaがDCで出て、0がGCで出て…みたいな時代には二度と戻るなよ
  212. Steam経由しないでappダブルクリックするだけでプレイできるようにしろや
  213. >>199
    レーティングZでも限度があるってことか
    主要メンバーなら基準の方を変える方向でなんとかしてほしいわ

    別にグロ表現を求めてるわけではないけど
    グロ表現を前提としたストーリーを代替で違和感ある表現に差し替えられるのは嫌だわ
  214. まあおせーけど単独で生き残ってるメーカーなだけあるわ
  215. Steamは1060おじさんを相手にしないといけないので
    実はコンシューマーより要件が厳しい
  216. ガンダム動物園だけやりたいけどそのためにps買うのがバカらしいからスチームに来るのずっとまってるわ
  217. >>164
    両方やってるけどそれはねーわ
    ジャギジャギじゃねーかライズ
  218. 20年遅れでな。馬鹿だろこいつら
  219. >>1
    客がアホやままだからサンブレイク遊べないアホ続出
  220. >>207
    へー、バンナムに海外人気あるなんて初めて知ったわ
    ガンダムって日本人以外にも通用するのね
  221. 課金アプリに全振りなコナミさんも忘れないでください
  222. 「いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ。」
  223. 市場の盛り上がった今一気に解禁したのがポジティブな効果を生んだ可能性はある
    昔から配信してたら売れてた訳ではない
  224. おま国のカプコンのおま言う案件
  225. おま国ファルコムを許すな(´・ω・`)
  226. 海賊版だらけだった中国が購買力つけたのがでかい
  227. >>217
    PS4はそれ以下の性能ですけど
    まあPS4をPS5発売してさっさと切ってればその理屈も通るんだけどね
    現実は発売から2年経っても下手したらPS5版出ずにPS4版のみだったりするし
    現実はPSが足を引っ張ってるよ
  228. ジャップ円安過ぎて
    グラボ更新したくねぇんだわ
  229. >>215
    グローバル版に日本語入れてアクチ出来るようにする良心が残っとるから
    エルデンはおま値おま国で酷いPCのパッケ版なんて買うハメになったし
  230. いつまでドラゴボおまってんだよ
  231. 今秋、スクエニがハーヴェステラという新作ゲームをSteamでも販売するそうだ
    これは眠れる獅子である女性ユーザーをPCに目覚めさせる可能性を秘めている
    この女性陣を根こそぎ持っていけたらPCゲームはますます勢いを増すだろう
    逆にこれが望むものでなくコケた場合、女性はまたコンシューマーに戻ってしまうだろう

    女性ユーザーの獲得はコンシューマーとPCの最終決戦みたいなものだから
    どうなっていくか楽しみだね
  232. >>223
    コナミさんってガチャガチャ電子ドラッグで利益爆増してんだろ?
    もう二度とまともなゲーム作れない身体にされちゃってんだろうなぁ
  233. >>7
    バンナムもセガもコナミもsteamで販売してるけど
  234. 家ゴミはよ死ねや
    足引っ張んな
  235. SONYは早く折れてブラボとツシマをSteamで出してくれ
    特に60~120fpsで遊べるブラボとか世界変わるわ
  236. PS5ってまだ転売ヤーの倉庫にしかないでしょ?
  237. >>233
    実況配信の影響なんだろうけど最近PCでFPSやってる若い女めちゃくちゃ多いよね
  238. >>236
    PCは普通にスペックに合わせてプレイできるんだから足引っ張ってるは意味不明
  239. >>1
    まだガイジって使うやついるんだな
    こっちが恥ずかしくなってくるわ
  240. 遅っっっっっ
  241. >>238
    日々生産されて価値が希薄化するのに倉庫に残す意味なんてないだろ
    右から左だよ
  242. ハード変わると資産がなくなる家庭用ゲームはクソ
  243. ストリートファイターにしろ
    勝ちたきゃPC一択になったからな
  244. >>146
    おっさんばかりのネラーじゃないんだからスマホしか持ってないだろ
  245. 何十年も遅くね
    PCはずっと持っててもゲーム機なんて買う気にならん
  246. >>187
    ずっと残ってるならPC参入時にいろいろやらかしたカプンコのゲームが売れるわけねーだろ
  247. 世界に売れるスチムー
    やらない理由がないのに昭和脳の役員たちは気づかない
  248. ネットワーク利用料払うの嫌だからありがたいね🤗
  249. >>249
    コストゼロではやれないので諦めろ
  250. テレビに繋いでゲームしてる層まだおるんか
  251. >>25
    みたい…って一切ゲームしないのにゲーマーの動画だけ観てんのか。
  252. 今更だけど正解
    家ゴミなんて捨てるべきだよ
  253. PC買いたくないんだが
  254. Switchはインディーズと過去の名作バンバン移植してくれ
    PS5はもういいや
  255. 自作PCの時代が来…るわけねーだろハゲ
  256. おま値については結果的に解消されだしてるな
    最近の円安のお陰でというネガティブな理由でだが
  257. >>246
    そんな奴がPSだの箱だの買うわけないやん
    PCの方がまだ間口が広い
  258. 「任天堂」がゲーム産業最大の障壁だった・・・

    これは揺るぎないね
  259. >>249
    こういうのとか家ゴミって言ってるやつとか
    ガチで知能低いレスが出てくるあたり
    ゲームハード関係のスレは未だゲハのやつが来るんだな
  260. ソフトを買いたいだけでハード覇権争いなんてまったく興味ねーんだって気づいてくれよな
  261. >>253
    最近そういうの多いんだよなぁ
    ついこないだも嫌儲で「実況動画見たけどつまらなそうだった」とか書いてる奴いて衝撃だった
    もはやエアプを隠そうともしないんだよね
  262. 和ゲーでもエルデンリングみたいに高難易度かつオープンフィールドなファンタジー物という
    エポック作れるんだからどんどんPCに参入して頑張ってほしい
    なんちゃってホストがチャラチャラするファイナルなんたらジーとかは縮小する日本市場でシコシコしてればいいよ
  263. >>262
    その通り
    ハード乱立・プラットフォーム乱立は何の意味も無い
    このスレでもそんなことすら理解できないガイジが大量に湧いてる
  264. ハードやベンダーで縛り付けて
    自由を奪って搾り取るような商売はそりゃ破綻するよ
  265. >>234
    去年のコナミはゲーム部門の決算が好調で利益伸ばしてたのに何言ってんだ
  266. 全部クソニーの自業自得
  267. >>239
    確かに居るね、バトロワゲームで女性が増えたのも事実だと思う
    でもそういう女性は以前からほぼ男性と同じ目線や価値観で動く人種なのでこれからの未来を左右する層ではないね
    女性だけどずっと男性層みたいなものでコンシューマーに眠っている獅子(女性層)ではない
    これからここが動くかもしれないから興味深いんだ
  268. >>267
    だからそれってガチャガチャソシャゲでしょ?
  269. PCに関してコナミはsteamよりも独自のプラットフォームであるコナステに注力する流れだからなんとも言えない
  270. >>271
    epicとかオリジンみたいなもんか
    同じPC内で販売プラットフォームが違ってたら
    コンシューマのハード争いと変わらんな
  271. モンハンもPC準拠で作れや
    switchのせいで糞グラやんけ
  272. 桃鉄とか売れてたじゃん
  273. でもお前humbleでおま国してくるやんけ
  274. ずーっとゲイブ神がおま国する企業は必ず損をすると言ってたのにおま国してたゴミジャップ企業はどうすんのこれ
  275. パッケージなんていらんからやすくしてくれりゃいいよ
  276. >>273
    1060向けに作るけどそれでええか?
  277. ■ゲイステーションさん、独占コンテンツがゴミすぎると話題

    ▼ハード別独占コンテンツ比較(世界売上100万本以下のゴミは除外)

    ・スイッチ
    マリオ、マリカ、マリパ、ポケモン、ゼルダ、ぶつ森、スプラ、ベヨネッタ、モンハンライズ、カービィ、FE、桃鉄、スポーツ、ピクミン、ドンキーコング、ゼノブレイド
    メガテン5(シリーズ最高売上で好調と決算で発表)

    ・XBOX
    ゲームパス、アクティビジョン、ベセスダ、スターフィールド、COD、ディアブロ、FALLOUT、スカイリム2(TES6)、REDFALL
    FORZA、MSFS、ストーカー2、小島新作、SCORN、GROUNDED、Sea of​​Thieves、HALO

    ・ゲイステーション
    FF16、FF7R(2022年になってから独占アピールをしなくなったので時限の可能性大)
    GOW、ラスアス(課金ゲーに移行)、アンチャ(新作発表なし、課金移行?)、スパイダーマン、ウルバリン、対馬、GT7(課金ゲーに移行、爆死)、ホライゾン2(爆死、決算で売上隠す)
    ソニーが決算で課金ゲーメインでいくことを発表(3年で12本発売予定)


    ★番外編★XBOXにも出たり、機種未定なのにPS独占かのような嘘をよくついてるタイトル★
    KH4、スターオーシャン6、CCFF7リマスター、ペルソナ456(ゲームパス)、ペルソナ6(未発表)、ステマリング、
    ソウルハッカーズ2、バイオハザード、ウォーロン(ゲームパス)、アトミックハート(ゲームパス)、ストリーファイター6、テイルズオブ、スカネク(ゲームパス)


       /)  /)
      /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ●_ ●  | < こうして並べてみるとマジで絶望的だな
     (〇 ~  〇 |    ゲイステーションて何も残ってないじゃん
     /     |    
     |     |_/   \______
  278. ■ゲイステーション5さん、終わる

    【悲報】PS5、21Q4の売上200万台と目標を遥かに下回る
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652162915/

    PS5
    20Q3 450万
    20Q4 330万
    21Q1 230万
    21Q2 330万
    21Q3 390万
    21Q4 200万

    目標の半分の売上
    GT7とホライゾン2が爆死、決算で数字を出さず隠すw
    (ちなみに爆死した大作ラスアス2もずっと数字隠してる)

    1月のアクティビジョン買収発表がむちゃくちゃ効いた模様
    今年に入ってPS5はXBOXとSwitchに負けずっと世界売上最下位

       /)  /)
      /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ●_ ●  | < 全然売れてなくて草w
     (〇 ~  〇 |    
     /     |    
     |     |_/   \______
  279. ■ゲイステーション独占タイトルの大半が売上10万にも満たないゴミしかない件

    【悲報】ファルコムの軌跡シリーズさん、売上が落ちていく
    英雄伝説 閃の軌跡III 8.7万
    英雄伝説 閃の軌跡IV 8.5万
    英雄伝説 創の軌跡 8.4万
    英雄伝説 黎の軌跡 5万   ←🤣

    ゲイステーション5のソフトは、XBOX Series SとSwitchを持ってればやれるものばかり
    買う意味がない
    ゲイステは独占ソフトがゴミで課金ゲー推進
    ここにいるキチガイ信者も反論できないように、売上5万本とかのゴミクズしか独占ソフトがない

       /)  /)
      /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ●_ ●  | < なんでゲイってこんなゴミをカウント
     (〇 ~  〇 |    して、"ゲイステは一番ハブられない"
     /     |    とか寝言言うの?
     |     |_/   \______
  280. 未だにPCR買い惜しみしてる奴はアホだろ
    家ゲーサード全てPCマルチ基本だから最早PCで出来ないゲームなんて任天堂くらいだぞ
    ゲームやるならPC買え
  281. ドラゴンボールやりたいけどsteamおま国なのバンナムクソ
  282. だいぶ前からCS、PCのマルチが多いだろ
    今更気づいたのは>>1お前の方
  283. >>283
    ドラゲンベエルファイターズならゲーパスにあるぞ
  284. >>283
    CSで数万本オーダーのアニメゲーは諦めろ
    steamで出したらイニシャルコストがペイしない
  285. /)  /)
      /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ●_ ●  | < クソゲー会社として定着してる
     (〇 ~  〇 |    スクエニに期待するしかないゲイステ5って
     /     |    完全に末期だよね
     |     |_/   \______

    バラン
    バビロン
    チョコボGP
    FFラーメン
    リマスターすらクソ
  286. /)  /)
      /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ●_ ●  | < FF7RやSO5がすげー狭くて
     (〇 ~  〇 |    たったの25時間で終わるボリュームだったけど
     /     |    これに文句言うやついないのがスゴイよな
     |     |_/   \______

    FF7Rが残り2作品で完結って100%不可能だろ
    仮にまともに作るなら2だけでも1の5倍ぐらいの金かかるだろうしな
    スクエニが金かけるわけがない😭

    ゲイステ5のゲームって大半が25時間ぐらいで終わるし、やりこみ入れても40時間弱とかだよな
  287. ■ゲイステーション5が人気、は嘘

    ▼2022年6月ソフト売上ランキング
    PS
    1位 10,294 PS4 五等分の花嫁
    2位 *6,450 PS5 グランツーリスモ 7
    3位 *2,203 PS4 クアリー
    4位 *1,717 PS5 クアリー
    5位 *1,649 PS4 eBASEBALL パワフルプロ野球2022
    6位 *1,641 PS4 Sniper Elite 5
    7位 *1,284 PS5 Sniper Elite 5
    8位 *1,224 PS4 グランツーリスモ 7

    Switch
    1位 111,849 鬼滅の刃
    2位 *73,524 Switch sport
    3位 *45,175 マリオストライカーズ
    4位 *33,284 カービィディスカバリー
    5位 *29,624 マリカ8DX
    6位 *25,448 五等分の花嫁
    7位 *21,829 マイクラ
    8位 *19,102 リングフィット

    本当にPS5の入荷待ちが多いなら、PS4ユーザーが激減することはない
    PS5が買えないのは単に供給が少ないから

       /)  /)
      /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ●_ ●  | < 供給を少なくして
     (〇 ~  〇 |    人気があるかのように錯覚させる
     /     |    ゴミ詐欺ゲーム機w🤣
     |     |_/   \______
  288. ■SONYの金の使い方が異常な件

    ライバルへの嫌がらせにのみ金を使ってる模様😮

    SONY、ゲーパスにゲームを出させない「アンチゲームパス契約」をカプコンと締結
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618971325/
    SONY、XBOX版を低性能なPS5版に合わせ劣化させる7年契約をカプコンと締結
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618977251/
    (ゲイステ5はライバルのXBOXseriesXより約25%低性能)

    アナリスト「バンジーの収益は年間たった230億円ソニーはやけくそになって高い買い物をした」
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643870741/
    MSさん、Bungieの20億ドル規模の買収を「高すぎる」と断っていた
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643732271/l50
    ※参考
    EA Respawn買収 7億ドルで買収 従業員400人 年間収益7億ドル
    SONY Bungie買収 36億ドルで買収 従業員1000人 年間収益2億ドル


    ↓↓↓肝心の自社ソフト開発はこれ↓↓↓


    バンジー開発「SONYは労働環境が良くないことで有名。逃げたい」
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643773750/
    【悲報】ノーティの有能開発メンバー70%が大量離脱していた
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589364609/
    SONY、ノーティドッグで起きたセクハラを隠蔽
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508048639

    他社の足を引っ張ったりゴミに大金払ったりセコい1年限定独占したり・・・
    こんなことやってるから利益出ないんだろ😅

       /)  /)
      /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ●_ ●  | < 何なんこの会社
     (〇 ~  〇 |    ヤバない?
     /     |    
     |     |_/   \_________
  289. ただで音楽聞かれるのが嫌なのでつべにPVとかアップしません
    割れでただでゲームやられると嫌なのでPCでは出しません

    これで10年くらい遅れたよね
  290. ドラゴンズドグマ2が開発決定しただけでもカプコンは賞賛に値する
    Steam同時販売だろうしガチのマジで楽しみにしてるぞ
  291. >>269
    steamを知ったのがここ2、3年ぐらいだけど
    最初はアングラの怪しいサイトってイメージしかなかったな
    もっとsteam自体の宣伝を分かりやすくすればいいのに
  292. コンシューマーでの開発は基本的には面倒だけど個々のユーザー環境の考慮が必要ないからそこは楽なんだよな
    そういうこと考えてはいないと思うけど
  293. 岸田インフレってw
    ロシアインフレやろ
    あと日本は先進国の中でもダントツでインフレ率低いですから

    インフレ率日本1%以下、米国7.68%

    インフレ率の推移(1980~2022年)
    (アメリカ, 日本)
    https://ecodb.net/exec/trans_country.php?d=PCPIPCH&c1=US&c2=JP

    あと円安になってるから安いように見えるだけで
    物価がそれ以上に高いからイギリスもドイツも生活苦しいんじゃないの?
    ちなみに米国はあの物価で最低賃金は978円だよ(7.25ドル)

    第七波が発生しました

    ワクチンを打っていない人または ワクチン’2回まで’しか打ってない人はコロナに感染すると“後遺症で”で死ぬ可能性があります↓

    今後ワクチンを打っていない人が増えた分だけ後遺症で死ぬ人が増えます。世界各国、後遺症で死ぬ人をコロナ死としてカウントしてないことから、一見コロナ死が少なく見えても、大勢の人が後日コロナの後遺症で死んでいる状況です。

    それが世界中で超過死亡者数(その国の全ての死者数)が増えている理由です。
    ワクチンが原因と唱える人もいますが、ワクチンができる前から新型コロナの感染者数が増えた国では超過死亡者数が大幅に増えています。ただの風邪ではありません。デマを鵜呑みにせず、堅実な判断をお願いします。またワクチン接種をしない決断をした方ももう一度だけ再考ください。
    あなたのために、家族のために、日本のためにワクチン接種が必要です。命と健康を、詐欺師に渡さないでください
    >>1-3
    >>1000

    Long COVID(後遺症)
    一旦退院しても、状況が悪化し、再入院する症例や症状が慢性化する症例が少なくないことが知られており、long COVIDと現時点では名付けられている。イギリスの国家統計局およびレスター大学の調査の結果、退院した患者の1/3は5ヶ月以内に再入院し、8人に一人が亡くなる実態も明らかになった。現在、レスター大学を筆頭にLong COVID慢性期の実態を解明するための研究を実施中である
    ソース元はデイリーテレグラフ(イギリス国内では発行部数NO1 の最大手の新聞)
    https://www.telegraph.co.uk/news/2021/01/17/almost-third-recovered-covid-patients-return-hospital-five-months/
  294. ■プレイステーションがゲイ推進すぎる件・・・これもうゲイステーションだろ・・・

    【悲報】プレイステーション主催のゲイの祭典、あまりにも下品すぎて炎上【毎年開催】
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556785921/


    ・プレステ主催でゲイパレード開催
    ・PSN上級副社長が15歳少年売春の囮捜査で逮捕
    ・GOW主人公モーキャプ担当、男児ペドフィリア容疑で逮捕
    ・女性のお色気要素を過剰に規制する(あの任天堂より)
    ・ソニーのゲームに強烈なLGBTキャラを出した上優遇。濃厚なイベントも有り
    ・ラストオブアスの続編で主人公を速攻離脱させ、ゲイを主人公にする
    ・ホライゾン等のゲームの女性キャラクターを意図的に不細工にする
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649228889/

    LGBTならプレイステーション!!!
    PS信者のことは「ゲイステ信者」って言ってあげようね!



    「PS4版の胸は揺れません(断言)。理由は言えない」
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580390234/
    【悲報】ノラととPS4版だけ規制強化 Switch版はVita版と同じ
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540439956/

    LGBT推進ゲイステーション 「くそっ!顔が不細工だからって糞女共が俺を馬鹿にしやがって!こうなったらケツ穴オナニーしてホモになってやる!!」
                 「!俺の好きなゲームにエロい女が映ってる!不愉快!!!俺は女が嫌いなんだ!!規制しろ!!!」


    エロ規制してるやつってこれでしょ?
    いや、冗談でもなんでもなく、マジで
    なんでかわいい女やお色気がそんなに嫌いなの?

       /)  /)
      /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ●_ ●  | <  キッショ
     (〇 ~  〇 |    
     /     |    
     |     |_/   \______
  295. ただしおま国
  296. PCPC言ってるガイジって
    PCが20万するってしってんの?
  297. >>294
    低スペックで動かないとか高スペックで対戦有利になるとかの事情は消費者側が納得してるからね
  298. ゲームしかできねぇゲーム機のために数万も使いたくねえしな
    ソフトは全部PCで出せ
  299. ゲイステーション5が惨敗したから
    自爆テロでPCを購入させようと必死なゲイステーション
  300. しかし本気で言ってるのかはわからんが
    ゲームがPCだけで出るようになるわけない
    やる方はSteamだけでいいけど
    メーカーは普通に今後もコンシューマメインで作るだろう
  301. >>298
    ゲーミングはもうちょっとするやつ欲しい
    それで何年も遊べるのコスパ良すぎだわ
  302. Ryzenオンポで動くくらいのゲームが一番売れるんじゃね
  303. 日本だけ何故か高いエルデンリング商法は絶対にやめろよな
  304. ちゃんとPC用にカスタマイズしてくれ
    パッド必須とかなしな
  305. そうはいってもPC勢の声がデカイだけで市場規模は大したことないのがな
    結局CS重視でいかないと利益でないでしょ特に大手
  306. >>79
    ほんとこれ
    PCゲーの相性とかスペック不足とかしんどくなってコンシューマに戻ったのに
  307. それはいいからREバイオ4をPS4で出してよね
  308. こういうスレでPS5支持派も「なんかコケたな」って空気だけは消極的に認めちゃってんのが笑う
  309. 相性とかスペック不足とかどんなオンボロ使ってんだと思ったけど
    国内メーカーの10万以下で売ってるローエンドノートPCだとそんなの当たり前か
  310. >>295
    それチップ前提の職種じゃん
    一般的な大卒のサラリーで比べてみろよ
  311. 馬鹿ソニー早くPS5作れ
    もう買う気ないけど