ブランデンブルグ門のイラスト
2022年5月14日 07時00分
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000076895.html

https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/76895/52/76895-52-dcfd42f4c1a74f320da884f8e68791ab-600x315.jpg

調査結果「親が子どもに見せたいアニメは?」とアンケート調査した結果、1位は『ドラえもん』でした。

 1位:ドラえもん
・男女問わず、更に大人も一緒に楽しめる作画とストーリーなので無難で良いと思いました。夢のある感じも適しているかと思います。
・主人公が完璧ない子ではないけれど、友達の手を借りて色んなことに挑戦したり冒険したりして、色んなメッセージがあるアニメだと思うから。
・感動するエピソードがあるから。
・ドラえもんは友情や家族愛などをテーマにした話が多く家族全員で楽しめ、かつ子供にとって良い影響があるから。

 2位:アンパンマン
・優しい世界なので安心してみられるし、身近なものがキャラクターなので覚えながら見られるから。
・いつでも正義が勝つ、というのを認識して欲しいからです。
・色々なキャラがでてきて、それぞれの想いを感じて欲しいから。
・友達を大切にすること、正義を貫くのは勇気がいることなど自然に思いやりを身につけてもらいたい。

 3位:サザエさん
・家族のあたたかみのあるアニメだと感じるからです。
・ほのぼのするからです。
・家族のストーリーなので身近なため。
・キャラクターが全員優しいので、見てて嫌な気持にならないと思うから。家族の在り方も学べると思った。
・幸せな家庭像を認識してもらいたい。

 4位:ちびまる子ちゃん・等身大の小学生の様子であり、かつ優しい気持ちを持てそうだから
・日常をいいところだけでなく悪いところも描いているから。意地悪な友達がいたりするのがいい。
・まる子はバカだけど、最後には良いことは良い、悪いことは悪い、こんなふうにすると人は喜ぶんだというような心の勉強になると思うから
・少しクセのある友人、家族関係を学んでほしいから。

 5位:クレヨンしんちゃん
・クレヨンしんちゃんの特に映画は泣けるものが多いからです。
・友達と仲良しなのが素敵だから。
・映画のしんちゃんは、大人でも泣ける作品があります。
・道徳心を教えられる。
・笑いあり涙ありで面白いから。
 
6位:きかんしゃトーマス
・乱暴な場面が出てこないので子どもには見てほしいと思います。
・子供が電車が好きな事と言葉使いが悪くないアニメなので安心して見せられます。
・言葉の意味が分かるようになってから、大切な事をトーマスから学んでいます。
・自分も子供のときに見ていたから。

 7位:忍たま乱太郎
・自分見ていて面白かったので子どもにも見て欲しいと思います。
・短い中でも目上の先輩や先生に対する敬意が表れていて内容も面白いから。
・誰かを傷つけたり、貶めるような発言が少ないから。
 
【総括】親が子どもに見せたいアニメ1位は『ドラえもん』でした誰しも1度は見たことがあるアニメの中でも子育て世代からは「ドラえもん」の人気が高いことが分かりました。ドラえもんは失敗をくり返す主人公のび太に対し、時に厳しくも大きな愛をもって接しています。友情や家族愛も同様に描かれており優しい世界観に好感が持てるとの声が多く寄せられました。
そのほかのアニメについても、日々の失敗や挫折から前向きに立ち上がる主人公が登場します。友人や家族の力も借りながら成長していく様は、子ども達に良い影響を与えてくれると期待されています。

ARINA株式会社は、運営するメディア「おうち教材の森」を通じて、1人でも多くの人が、より良い家庭学習環境を整えられるように、社会に貢献してまいります。
  1. テコンダーV だな
  2. ガンダム
  3. 信長の忍びが入ってない
  4. クレしんなんて、無茶苦茶嫌われてたのにな。
    あと、サザエさんのカツオって客観的に見たら、やってることアウトだと思う
  5. アニメは昭和から平成初期頃まで
  6. くりいむレモンが無いな
  7. アンパンマンなんて
    自分の顔食べさせるなんて
    グロすぎだろ
  8. >>2
    ネトウヨさぁ…
  9. 妥当すぎてコメントが無い
  10. プリティーリズムレインボーライブ
  11. ドラえもんこそ見せたくない
    クレしんも当然コナンも無理

    ケンイチを見せるわ
  12. >>13
    韓国グックだろ、そのキショいセンスとメンタリティー…
  13. 子供がいたらガッシュ見せたいわ

    ドラえもんハマるとダメ人間になるやろ
  14. ドラえもんなんてもろ
    そんなボタンもレバーもないだろ
    ジャイアンの暴力
    金さえあればいいスネ夫
    最悪すぎる
  15. ドラゴンボールは見せてんだろうな
  16. 普通に宇宙兄弟
  17. 日本昔話
  18. マジレスすると進撃の巨人だろ
  19. けものフレンズ(1期限定)かな
    出てくるキャラがみんな前向きで優しく
    逆に荒んだ俺には見てるのが辛いくらいだったが
  20. うしおととら
  21. 子どもに見せたくないアニメNo.1だったクレしんが上位に入るようになったか
  22. 日本昔ばなしまたやってくんね
  23. まんはじ(まんがはじめて物語)も教育にめっちゃ良い
  24. >>29
    親がクレしん見て育った世代だから変わったんだろうな
    夜7時には何かしらアニメが放送されてた最後の世代
  25. じゃりチエ
  26. クレヨンしんちゃんなんかアニメ化当初なんか親が見せたくない番組のだったのが、見てた子供が親になったしな
  27. 乱太郎ってまだ現役なのかw
  28. >>8
    昭和の少年だからねえ
  29. 世界名作劇場

    あとなんかいい具合にトラウマ植え付けるようなアニメも見せとけ
  30. >>27
    小さい子供にはこれだな
  31. ガンバの大冒険
  32. 平家物語でも観せるわ
  33. >>24
    同意
  34. まんが日本昔ばなし
    一休さん

    が入らない今の世の中…
  35. 名探偵コナンは入ってないのか
  36. >>39
    元々アクション連載で子供向けではなかったのが、人気がでてシフトチェンジした感じだなあ
  37. ルパン三世
    熱い正義の心を持つ紳士で悪党は許さない!
    女性には特に優しく命がけで守る
    理想的やん
  38. ファミリー系のアニメとか言っても
    当たり前に専業主婦ばっかり
    団地ともおの方が余程現代的かつ現実的
  39. ジュエルペットてぃんくる
    ARIA
    ごちうさ

    だろ?
  40. アンパンマンとかモロに暴力がものを言う世界やろ
  41. 子供に見習わせたい堀川くん
  42. 男塾
  43. 雪使いシュガー
  44. ドラゴンボールは?
  45. 日本昔話とか世界名作劇場とか今はないからな
  46. 子供2人いるけどまったく共感できんわ。
    別にみなくてもいいリストにすら思えてくる。
  47. ドラえもんとクレヨンしんちゃんって子供に有害じゃね
    アメリカでも放送禁止なんだろ
  48. マジレスすると
    ・地球(テラ)へ
    ・アルスラーン戦記
  49. ウマ娘は?
    暴力ないよ
  50. クレヨンしんちゃんって前は見せたくないランキングで1位とかじゃなかった?
  51. うちの子供には
    「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」
    を見せてる。
  52. まぁクレしん映画に誘導したくて作ったランキングだろうけど
  53. NHKにようこそだろ
  54. >>72
    のび太がクズ過ぎるから
  55. 昭和のアニメはクセが強い
    王道ヒーローのガッチャマンとかですら毎週のよにパンチラシーンあったり
  56. サザエさんを見せて一体何を感じ取って欲しいのだろうか
    見せたくないなんてことはないが、見せたいってのもわけわからん
    なんの勉強になるというのか
    それならはたらく細胞でも見せた方がいくらかいい
  57. リトルウイッチアカデミア
  58. ディズニー、ピクサー、ジブリでいいじゃん
  59. こんなもんばっかり見せて育てたら秋葉原の加藤になっちゃうな
  60. 土曜日の夕方クレヨン、ドラと続けて放送されてるけどドラえもん途中でつまらなくなってチャンネル変える
  61. >>8
    基本行動原理は色と金だし、金の為には妹を平気で売るし、挙げ句悪事が見つかったら、言い訳は妹や甥のためって自分より弱者のせいにするしな
    あんな将来飲む打つ買うで身持ち崩す小人物しかなりえない子供を大物になると思い込んでる花沢父の目は濁ってる以前の問題だと思う
  62. >>1
    ドラえもんのしずかちゃんのお風呂シーンで興奮してたわガキの頃
  63. こういうのって絶対ドラゴンボール入らないよな
  64. じゃりン子チエだろ
    俺が子供の頃好きだったんだし大人の今も好きだ
  65. サザエさんって最初の頃はワカメまでもゲスだったな・・・
  66. アンパンマンの「僕の顔を食べてくれよ」は怖い。
    トーマスもお化け人面機関車で怖い。
  67. 機動戦士ガンダムはアリ
  68. そんなの見せねぇよってアニメをあげてく大喜利スレです
  69. 夏目友人帳
  70. はたらく細胞でしょ
  71. 今の子供はいつでも好きなアニメ見れるからいいな
    おっさんが子供の頃はビデオすらなかったから時間までに帰ってきて北斗の拳の再放送見たり
    日曜の朝早く起きてビックリマン見てたりしてたわ
  72. 逆に悪影響だろ

     ・ドラえもんとアンパンマン
     道具があればなんとかなると思う
    ・クレヨンしんちゃん
     ナンパしたり下ネタ連発するようになる
  73. まんが日本史
  74. 友達がアニメで語学学習させたいとか言ってアメリカのアニメ見せてたから日本のアニメばかりなのは意外だな
  75. トーマスのキャラってみんなネチネチしてて性格悪いから微妙だと思うんだけど…
  76. 世界名作劇場見せときゃ間違いない
  77. くれしん以外は一昔前のPTAが考えたランキングみたい
  78. 嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい
  79. パタリロ!でいいやん
  80. クレシン 目上の人をおちょくる。
    乱太郎 1学年でも上だと敬語で服従。
  81. 今まで見てきた中では一休さんだな

    親が見せても安心で、子供が見ても面白いアニメはこれくらい
  82. 放送局が社会の公器を謡うなら世界名作劇場とか日本昔話とか打ち切るべきではなかった
  83. まんがはじめて物語だろ
  84. NHKが進撃やラブライブを放送してるんだけどな
  85. 親が見せたいって、親が決められるのは2〜3才迄だろ
  86. 最近YouTubeでオススメに出てきたから見てみた昔のサザエさんがめちゃくちゃ尖っててめちゃ面白かった
    もちろん原作漫画は図書室にあった数少ない漫画だったから読んではいたんだけど、地上波であのテンションってほんと時代の流れを痛感したよ
    これからはしんちゃんがそうなってくんだろうなって…下ネタゲンコツはもとより、みさえ~って言わなくなって久しいから
  87. >>19
    ガッシュでいいよな
  88. まいっちんぐマチコ先生
  89. 無難?映画についてのコメなのかな
    近年のドラえもん知らんけど
  90. >>122
    ラブライブ別に健全なアニメだし
    進撃にいたっては逆に子供に見せたいしな
    イメージで語りすぎだと思う
  91. 90年代くらいまでのNHKアニメ
  92. >>106
    多分同世代と思うが当時ビデオデッキが無い家庭の方が珍しかっただろ
    操作が複雑で子供には録画予約するの難しかったから結局TVで見てたが
  93. >>119
    勇者ロボのシリーズも続けるべきやった
  94. 昔嫌われてたクレしんが入ってくるのは時代感じる、親も見て育ったからだろうな。
    それはそうと動画で見た初期のサザエさんは結構過激だったことにびっくりした。国民的になるにつれ内容も変化するんだな。
  95. アニメと漫画とアイドルとJ-ポップで亡国落日JAPAN
  96. ジャイアントロボだな
  97. ぷるるんしずくちゃん
  98. >>56
    クッキングパパは珍しく共働きだったな
    んで、ババアはパチ狂いw
  99. >>8
    けつだけ星人とかげんこつとかこめかみグリグリとか
    いま放送されてるのは昔と違って規制された表現が多い

    あと話もしんのすけのやらかしで周りが振り回されてドタバタって感じが昔のよりソフトになった気がする
    昔のは人によっては笑いどころかイライラする感じだったな
  100. アマプラの平家物語よかったな。子供の頃からもののあはれの感覚をアニメで養えるなんて
  101. 流行りのなろうアニメはみせたくないな
    何の努力もせずに能力と地位手に入れてハーレム気づくとか教育によくないわ
  102. カイジ一択でしょ
    お勉強は学校でやれるんだし
    将来自分の子供が厳しい世の中を渡る強さを身に付けないとね
  103. ドカベン一択
  104. 北斗の拳。
    男なら見せておけ、男の教科書や。
  105. まんがことわざ辞典
  106. AIKA
  107. >>96
    小さい子供が、
    人間は空を飛べると
    勘違いして、
    高層階からバンジーする
    事故が多発したからな。
  108. >>147
    子供が自殺して異世界行こうとしちまうかもしれんな
  109. メイドインアビスを子供に見せたら?
  110. >>151
    ワロタw
    しかし同意
  111. しずかちゃんのお風呂にたびたび突入するドラえもんなんて持ち上げるとフェミが発狂するじゃん
  112. >>27
    あれほど子供にも大人にも刺さるものはないな
    …まともな人間になら、という限定だが

    ここまで鬼太郎なしか
  113. >>151
    今見たらギャグアニメ。
  114. クレヨンしんちゃんってもともと青年向け漫画で下ねたたくさんでPTAカラ苦情きまくる漫画だったのに
    作者亡くなってから随分キレイな漫画になったよな
  115. ハッピーツリーフレンズ
  116. ヨスガノソラ
  117. >>22
    これだな
  118. NHK教育のガンコちゃんが
    人間が核戦争で滅んだ後の世界って知って戦慄したわ
  119. サザエさんの堀川君とか情操にいいもんね
  120. ビミョー
  121. 小公女セーラの窓から侵入するけど食い物のプレゼントだからいいよね、
    って結構危険よね
  122. 今考えても夕方に放送してたエヴァはおかしいな
  123. 宇宙兄弟だな

    宇宙だけじゃなくて色々つまってる
  124. ドラえもんとか絶対見せないわ
    ジャイアンは犯罪者だし
    ドラえもんは甘やかしすぎ
    親ものび太のことを放っておきながら結果だけ叱るし
  125. >>173
    加持とミサトのセックスシーン(足と音声だけだが)とかあったな
  126. ちびまる子みたいなクソ人間を混ぜるなよ
  127. クレシン 目上の人をおちょくる。
    乱太郎 1学年でも上だと敬語で服従。

    これでコラボだ。忍たましんちゃん。
    乱太郎の下級生登場、忍術学園幼等科。
    勿論、上級生や先生への敬語はなしでおちょくりまくる。
  128. >>151
    女も見る事推奨
    何故なら、どんな風になっても最後はオレととかいう、現実を見倒した男
    愛が苦しいから愛なんて要らないって男
    この生き様を、女が見る事はとても意味がある。
  129. サザエさんって実はカツオが1番まともじゃないかな
  130. school days
  131. >>177
    ネトフリで子供が見てて
    あってすぐ異性がいるのに風呂入るのにちょっと引いてたな
    あとめちゃくちゃ酒飲むね?
    当時なんも思わんかったん?って聞かれた
  132. ドラえもんは好きじゃなかったなあ
    すぐ助けてもらえるのび太が妬ましかった
    のび太自身なんにも頑張ってないやん
  133. >>27
    レズキスシーンとマゾ発言あるから駄目
  134. >>181
    一番まともなのはタマです。
  135. 宇宙兄弟は話としては面白いが、難波兄弟やそれを取り巻く人たちが
    社会的に見て超絶エリートであると気付いた瞬間に、結局
    殆どの子供はヒロイックシンドロームに苛まれることになると思う。

    主人公が手にする成果や能力は、相応の困難の末にしか
    手に入らないことを伝える物語こそ必要だ。
  136. ボンバーマンジェッターズ
  137. クレしんは親が子供に見せたくないアニメ一位だったよな
  138. エヴァってセックルシーン以上に病的な精神性を描くアニメだから
    それだからこそ逆に思春期に見せた方がいいかもしれないんだが
    ちゃんとその解放を描くシンエヴァまで見せろ
  139. ひぐらしのなく頃に
  140. まんが日本むかしばなしや世界名作劇場が無いとは世も末だな
  141. まる子は登場人物が糞過ぎる
    あんなの子供に見せるといじめを助長する
    藤木君へのいじめとかひどい
  142. ウクライナと日本の幼稚園児との交流会のニュースで女の子が好きなキャラクターはウマ娘のサイレンススズカですって言っててびっくりした。ウマ娘子供も見てるの?ってことと令和の幼稚園児がサイレンススズカって…
  143. グレンラガンやな
    お前を信じる俺を信じろ
    この素晴らしいセリフを子供の時に聞いておくべき
  144. レモンエンジェル
  145. 年収数百万しか稼げない負け組貧困層のガキなんか何見せても劣等種のままだよ
  146. スヌーピーだろ
  147. 親が子供にアニメ薦めて見せるとか、オタクの発達障害になっても知らんぞ
  148. >>204
    なんか共依存という言葉が浮かぶ
  149. 機動戦士ヴィクトリーガンダム
  150. >アンパンマン
    >いつでも正義が勝つ、というのを認識してほしいから

    大人になったら正義が勝つとは限らない事実に直面して苦悩しそう(´・ω・`)
  151. のんのんびよりとおちごぼれフルーツタルトが入ってないな
  152. クレしん観るとバカになるって言われてた世代です
  153. >>20
    ジャイアンの暴力や過度な強要は今のアニメでは封じられてるらしい
    昔の感覚だと「こんなのドラえもんじゃねえ」になってしまうし、
    ドラえもんが未来に帰る回の描き方が微妙になりそうだが
  154. クレしんは害悪アニメの筆頭だろ
  155. 小学生の娘にうっかり絶望先生を見せてしまった
    なかなか面白い子に育ってしまった
  156. この音とまれ!
  157. 『ふしぎ魔法ファンファンファーマシー』

    『宇宙海賊ミトの大冒険シリーズ』

    姪甥らが来た時に上映会やったら、ドハマりしてた
  158. >>210
    悪影響すぎるぞw
  159. >>202
    現実はもっと酷い。

    綺麗事ばかりのアニメを見せて
    夢追い人ばかり育てても仕方ないだろう。
  160. >>1
    見ると頭が馬鹿になるアニメばかりだなw
  161. ヴァイオレット・エヴァーガーデンだな
  162. クレヨンしんちゃんは放送当初の頃だと
    子供に悪影響を与えると問題視されてたのに
  163. >>151
    結構グロいぞ
  164. アニメとか漫画って上の世代から押し付けられたら白けるよ
    昔から漫画家は兄姉より新しい時代のもの感を出す為に5年で絵柄を変えるんでしょ
    親なんてとんでもない
    面白そうだと思えばあったら勝手に読むんだから
    漫画も配信も観られる環境にしてほっといた方がいい
  165. はだしのゲン
    火垂るの墓

    (´・ω・`)小学生に見せるのだ
  166. >>203
    親が見せてるんじゃないの?
  167. ここまでチャージマン研なし
  168. >>224
    このリストでもわかるように親が見せたいのはきれいごとばかりのアニメです
  169. ジャイアンの粗暴さが増して
    ただのカツアゲ(脅迫者)に成り下がった

    このアニメだけは子供に見せたくない
    ABAMAで放映してる、どらえもん映画なら良いかもだが・・・
  170. みせちゃいけないのはチャージマン研くらいなもんだな
  171. >>230
    小学生のとき見た(授業で見せられた)がトラウマになったな…
  172. .>>230
    B29の活躍を見逃すな!
  173. 個人的に一番好きだから忍者ハットリくん
  174. >>151
    闘わずに全面降伏した村をラオウが皆殺しにしたエピソードとか9条教を皮肉ってるよね
    アニメではどう表現したかは知らないけど
  175. >>224
    よく現実は酷いとか言う人いるが
    それほど酷くないんだが環境が悪すぎね?
    普通に周囲はまともな人ばかりだがどんなとこいるのよ
  176. クレしんは叩かれて続けたせいかいつの間にか模範的家庭になってて笑える。
    のび太のババとかわりと最低だし
  177. 毒にも薬にもならないアニメばっかだな
    ドラえもんは見てたけど
  178. >>227
    「みさえ」呼びも「ぞうさん」も封印して
    今子供がマネすると困るような要素って
    多分「ケツだけ星人」くらいしか残ってねえからな
  179. さすがにエヴァと答える親はいないよな
  180. 機関車トーマスってw
    いつものエアアンケートだろ
  181. >>1
    ARINA株式会社
    代表者:高橋渉
    https://arinna.co.jp/sdgs/

    私のSDGs宣言
    ①チャレンジし続ける企業文化・風土をはぐくむ
    ②健やかな地域環境を維持して次世代につなぐ活動


    ドラえもん
    察し
  182. >>67
    深夜にやるアニメじゃねーなって声多かったな
  183. 無難なラインナップ
  184. >>246
    けつだけ星人もズボン脱がんしな
  185. ムーミンの哲学的説教アニメは良い
  186. 放送してたのをたまたま見た雲のように風のようにとか海がきこえるなんかは印象に強く残ってる
    どちらも小学生の時に見られて良かったと思う作品
    ああいうスペシャルアニメ枠もたまにはあるといいんだけどね
    両作品ともかなりのレアケースだが
  187. 魁!男塾
  188. AKIRAで、アニメの凄さとカオリのトラウマを同時に植え付けるのだ
  189. 未来少年コナン
  190. ガンバの冒険
    未来少年コナン
    赤毛のアン
  191. 耳をすませばを見せ続けて、何歳ぐらいで鬱になるのか研究する
  192. ウマ娘
  193. >>242
    これよく思う
    世の中糞って言ってる人=本人が糞だから糞人間に囲まれてるだけってケース多い
    良い人の周りには良い人が集まってとりまく世界も良いものになる
  194. シェイプアップ乱だろ
  195. ぼくらの
  196. ダイの大冒険では、
    人生における名言が多過ぎる
  197. >>265
    話がだいぶずれてるな。

    いじめっ子なんてどこにでもいるし、そのやり口もエグいものだ。
    アニメで描けるいじめなんて、それに比べりゃ随分穏やかでしかない。
  198. 宝島
  199. トムとジェリーは暴力的とか言われんの?
  200. >>265
    現実を見ろ
    クズはいつでも善人を騙そうとしてるんだぞ
  201. ドラえもんはわかる。アンパンマンも当然でしょう
    クレしんもまあわかる(ただし劇場版)

    サザエさんって子供に見せたいと思う?
  202. アルプスの少女ハイジ→言ったもの勝ち
    母を訪ねて三千里→ペットは意外と役に立つ
    フランダースの犬→やられたらやり返せ

    教えていいと思うアニメ見ながら
  203. 暴力が完全に排除されて生きる力が無くなってしまった惑星が出てくるアニメあったよな
    何だっけか…昔のロボットアニメ
  204. >>274
    それガキの頃は殆ど響かない
  205. >>1
    子供に見せるべきアニメならやっぱりARIAだろ
    深夜アニメだけど心暖まる優しい世界で子供の発育の害になるような要素も全く無い
  206. >>275
    で?
    君は自分の子供にはその手の陰惨な作品を見せたいと
    変わった人だなとしか思わないが
  207. クズのび太を観たせいでダメ人間になった奴多いだろ
  208. 自分は小学生低学年の頃ドラえもんの日本誕生何回も見たの覚えてる
    あれシリーズで一番の名作だと思う
    子供心にワクワクしたり恐かったの覚えてるわ
  209. まんが日本昔ばなしとか、アンデルセン物語とか、
    最新じゃない古いアニメでも、十分面白いと思うけど、
    ただ大人と子供では違うから、強制させるもんでもないか。
  210. >>284
    中間管理職になってからが本番か

    でも、アバン、ダイ、マトリフみたいに
    とびぬけた存在が居ると、
    学校でハブられるってのは、
    子供ながらに身に沁みると思うけど

    学力でも運動能力でも容姿でもな
  211. >>280
    ちょっと良い事とちょっと嫌な事の両方があったのに
    後者の事ばかり頭の中ぐるぐるさせてるタイプの人だと思う
    悪人がいるのは当たり前、善人がいるのも当たり前
    本人が世界の何を見てるかで各々にとっての世界は違ってくる
  212. >>286
    綺麗なところばかり見せても仕方ない、とは実際思うね。
    今やSNSなんかもその最たるもの。

    今は、世の中の負の面を親が子に
    工夫して見せる必要がある時代と感じる。
  213. >>283 ガリアンやね。敵将マーダルの母星が絶対平和主義でってヤツ。
  214. ドラえもん観て育った氷河期考えれば
    ドラえもんダメだろw
  215. のび太=氷河期だぞw
  216. 小公女セーラを原作準拠でリメイクしてほしい
    アニメのあの終わり方では綺麗すぎてダメだろ
  217. のび太さんって35年生まれじゃないのか?
    アニメだと違うんだ
  218. ふしぎの海のナディア
  219. 日本昔話とかガキを震撼させるおっそろしいの時々ぶっこんでくるから
    軽くトラウマですわ
  220. >>293
    生活するのしんどそうだな
    社会は厳しいから今から厳しくするって虐待するのかな
  221. 団地ともお
  222. >>278
    あれ結構過激だよな。けど欧米の人気アニメなら脳内権威を作り出し許してしまうのが日本人。
  223. Dr.STONE見せて科学大国日本を復権させろよ
  224. >>248
    機関車トーマス
    車掌銀河鉄道の肝付兼太。
    乗客鬼滅無限列車の奴等。
  225. サザエさんは現代的では無いから見させない
    昭和初期からの時代で時代のニーズに見合った家庭環境で無い
  226. >>24
    善と悪の二項対立で考えない子供に育ちそう
  227. >>1で上がっているアニメは
    数十年前の価値観で作られてるんだから
    今の時代にそぐわなくてもそれは仕方ないんだ。

    親が、「自分も見てたから」で今の子供にも見せるのは
    結構リスクのあることだと思うね。
  228. 終末のハーレム
  229. >>308
    最近の見てないでしょ
    昔のとはもう違うよ
  230. >>27
    そういえば朝の時間帯に再放送してたね
    子供が観てたかどうかはわからんけど
  231. ここまでにぶぶチャチャを挙げている人がいないのが不思議。
    そんなに知名度が低いのかな。
  232. >>301
    のび犬は永遠の10歳児(アニメだと)
  233. 下ネタ要素がある深夜アニメは全部無理そう
  234. 宇宙兄弟
    王様ランキング
  235. 日本昔話で大川小物語作って欲しい
  236. なんの努力もせずにドラえもんの道具任せ
    人間の屑じゃねーか
  237. 異種族 レビュアーズ
  238. >>27
    監督の人間性が糞なのが露呈したので
    あんなの見せられないよ
  239. 最近のだったらゆるキャンあたりが無難じゃないかな
    キャンプ場まで遠い都会の人にはやや厳しいけど
  240. >>316
    それは知らなかった。でも最近でしょ?昔は過激だったから教育に悪いとかなかったのかなって。だからダメとかではないけど。
  241. どらえもんなんてただの道具チートのズルだよね
    人生は甘くないというのを教えられない
  242. >>330
    女の子が一人でふらふら
    道中危ないよあれ
  243. >>327
    確かに笑
    それは親がそのようになってはいけないことを説明すればいい
    しっかり育てたら親が突き放して独り立ちさせることが自立させるために必要な努め
  244. 下品の極み
    馬鹿丸出しの言動
    目上の人を小馬鹿にする糞生意気なガキ


    クレしんなんか見てるやつは低脳
  245. >>331
    漫画だからみたいな感はあったな
    ドリフや太陽にほえろの苦情話はよく聞いたが
    漫画は漫画だからみたいな許されで過激ではあった
  246. すーp
  247. 家で唯一視聴を許されたのがドラえもんだった人も居ましたね
  248. テコンVが入っていない!
  249. >>334
    確かになあ
    道志村でああいうことがあったばかりだし迂闊だった
  250. きかんしゃトーマスにはボルダーとかいう機関庫を破壊した乱暴な岩石が出てくるだろ
  251. ドラえもんは子供を甘やかせる話だからあまり良くないんでね
  252. 子「僕もドラえもんと友達になりたい!」
    父「そうだね。きっとなれるよ」

    子「ねぇ。友達がドラえもんなんていないって言ってたんだけど…いるよね?」
    父「そうだね。いるよ、ドラえもんは」

    子「けっ!ドラえもんなんているわけねーじゃねーか!このバカ親父が!」
    父「そうだね。ごめんね」

    子「父こそが私にとってのドラえもんでした。いつも、ずーっとありがとう、ドラえもん。どうかゆっくり休んでください」
  253. のび太は勉強出来ないダメ人間って設定だけど
    現代の感覚だとむしろ道徳的にアウトなクズ人間に思える
  254. NHKご自慢のチコサマはどうした?
  255. 深夜に追いやられた2000年以降割と思いつかない昨今の闇を感じるアニメ事情

    夏目友人帳くらいしか思いつかなかった
  256. 作られたかのようなランキングだよな
  257. ハイキュー!を見せたいな
    子供にはひとつの目標に向かって苦楽を共にできる仲間を見つけてほしいから
  258. >>27
    同意
    子供がパネルで写真撮ってるのも見かけたし、見せてる親多いんだなと感じた
    あれは普通に朝アニメでやっても良かったね
    二期とケムリクサは大人向けだが
  259. >>8
    初期の頃は下ネタとかもっとギャグもキツかった気がする
    あれは大人向けの漫画だったよ
    今はちびまるやドラえもんと一緒で大分マイルドになってる
  260. 南の島のフローネを見せるとサバイバルに強くなるかも
  261. >>337
    世代じゃないけど太陽に吠えろって苦情あったんだなwあの当時のドラマってネタにされるくらいメチャメチャだからみんな許してたイメージだったよ。
  262. 999かな
    かなり寓話的だよね
  263. メルモちゃん
  264. >>22
    宇宙兄弟は学校の図書室に置くべき
  265. >>68
    大声で叫べば何とかなると勘違いするアニメ
  266. まんが日本史だろ
    エンディングが名曲
  267. >>358
    同感
    それもいいね
  268. ドラえもんも昔は人の土地勝手に入って野球してかみなりさんちの窓をいつも割って
    って病気疑われるレベルだよなあ
  269. 今の子に無限のリヴァイアス見せてトラウマ植え付けたい
    あれが夕方に放送されてたとか時代だなって思う
  270. 今日やたらIDかぶるな
  271. ダグラム
  272. クレしんは新しめの映画見たけどみさえがしんのすけに対してめっちゃ過保護になっててなんか気持ち悪かった
  273. 世界観がちょいハリーポッターのパクリっぽいけどリトルウィッチアカデミアは子供向けにいいと思う
  274. >>373
    野球やって窓が割れるっていうのはやっぱり昭和までだよね表現として許されるの
    運動会だってずっと前からPTAがご迷惑おかけしますってご近所回る時代だし
    白黒映画の吾輩は猫であるでも何人も何人も家に入ったボールを取りに来る描写があったけどね
  275. ARIA
  276. 子供に見せたいってならピアノの森かな
  277. >>379
    政治アニメは子供には早すぎる
    ロボットアニメと思わせておいて政治の駆け引きや大人ならではのやりとりは子供には理解できない
    肝心のロボットバトルは番組後半10分くらいだしね
    アレは20歳以上対象だわ

    大人になって、話を理解出来るとのめり込める
  278. これは俺妹
  279. プリズマ☆イリヤは何位なのか。
  280. 終末のハーレム
  281. >>8
    しんのすけやまる子が「みさえ/ひろし」等と親を呼び捨てにしなくなったと思ったら
    ポニョの宗介が「リサ~」
    しかもこっちはふざけたり見下したりしていない分、なお質が悪い
  282. コナンは、
    未来少年の方は絶対子供に見せるべきなんだが、
    やや控え目で助けられる側のヒロイン(自立してるとは言えまだ古い価値観の範疇)だとか
    古い画質だとか、子供がタバコスパスパだとか、
    今だとキツイ部分があるのは残念

    ジブリ系ももう擦り過ぎて飽きられ始めとるしなぁ
  283. 最低だな俺って

    このシーンを娘に見せて男という生き物を勉強させる予定
  284. >>27
    監督交代劇と二期を巡って性格歪むからダメ
  285. アパッチ野球軍でいいよ。
  286. ウクライナの子どもたちに地図を変えてコードギアスをみせたい。
  287. ドラえもんってもうとっくに時代遅れなのに上手くやってるよな
    ガキ大将と子分の関係とか今の子供にはわからないだろ
    関係性を理解できないまま道具であれこれして失敗してざまあみたいな話を本当に楽しめるのか
  288. >>397
    いつも「僕」呼びなのに
    なんであそこだけ「俺」なのか?
  289. カイジを小学生のうちに見せて(読ませて)、反面教師にしてほしい。
  290. ポリアンナ見せてよかった探しを覚えさせよう
  291. >>373
    敗戦後30年間くらいは、大人も子供に対して異様なほど寛容だったんだろ
    日本の再生と希望の象徴が子供だということで
  292. 個人的にクレヨンしんちゃんより
    ちびまる子とサザエさんの方が有害だろ
    日曜にガミガミ言う奴や嫌味みたいな奴やまる子やカツオばっかり怒られ良い思いが無い鬱々しいアニメは有害だろ
  293. >>24
    あんな歪んだ性癖の作品絶対見せたくないわ
  294. プリキュアは?
  295. 母数が188のアンケートなんて意味なし
  296. ガンバ見せたら1話途中で怖いって拒否られた、就学前だと早かったのかな
  297. はたらく細胞内2期かなんかの主人公はおっぱいデカすぎて子供には危険
  298. 小公女セーラに決まってるだろ!
  299. >>1
    ドラえもんはのび太がドラえもんに頼って怠ける内容が教育上良くないと思う

    アンパンマンは小学生以下なら

    サザエさんとちびまる子は、あんな家庭は令和の世の中にはありません

    クレヨンしんちゃんは、子供に観せるにはちょっとエロすぎません
  300. 漫画のドラえもんは好きだけどドラえもんの映画はあまり好きじゃないな
  301. 鬼父かな
  302. >>402
    卒業した気になったから
  303. >>285
    害になる要素なくても子供のためになる要素もないだろ
  304. >>415
    ってかBLACKはエロ漫画要素多かったな
  305. キン肉マンとかドラゴンボールが無いのは、戦闘して傷つくシーンがあったりするからなんだろうな
  306. >>285
    ARIAはお子さまに見せても安心だけど、
    あそこまで毒の無いヒーリング系だと
    お子さまは退屈しそう(笑)
  307. >>414
    そんなに怖いか?白イタチのノロイもまだだし…と思ったが
    dアニメストアで配信されてたのでチラ見してみたら
    1話出だしの野良猫に追い回されるシーンは大人でもドキッとするわ…
  308. リボンの騎士は3本の指に入る子供向けアニメだと思う
    YouTubeで見たときビックリした
  309. ハイジとか楽しいムーミン一家とかよくできてるし小さい子が見ても面白いと思う
    赤毛のアンはもうちょっと上の年代向けな気が
  310. >>373
    人の土地に勝手に家建ててた時代
  311. この辺変わらねーな
    世代交代しないわけだよ
  312. 銀河鉄道999だろう
    宇宙へのロマンが育まれるというものだ
  313. 一番みせてるのはディズニーやピクサーのアニメだろ
  314. 一休さんは親が見ろとよく言われたわ
  315. ジブリ
  316. 寧ろ親が見せたくないアニメが知りたい
  317. >>436
    子供向けを作れる有能な原作者が
    オタク系方面にいっちゃってるから
    メジャーの陽の目を見ないんだと思うわ

    子供も減ってるからいまや子供特化の新しい定番が生まれにくい。
    妖怪ウォッチも迷走してるでしょ
  318. 鬼滅劇場版のれんごくさん死ぬ間際の母親とのシーンは凄く良かった
    あれだけでみせる価値ある
  319. クレヨンしんちゃんが5位な時点でウソランキング丸田市
  320. >>117
    地獄が見たいという桔梗屋の首を絞め「これが地獄です」と答える一休
    ヤベエよ
  321. >>3
    ビルドファイターズならありかも
  322. >>1
    こういうランキングをスポンサーが真に受けるから日本のエンタメ産業は衰退する
  323. うちの子(11)はWORKINGのアニメ見せたら楽しそうに見てたわ
  324. 何でぇ、「北斗の拳」が入ってねえのか
  325. >>416
    愛の若草物語
  326. >>445
    逆に大人が子供向けって物に変な幻想を抱き過ぎな感じがする
    昔の子供と今の子供ってやっぱり違うよ

    それはそうと出てこなかったので挙げとく
    宇宙よりも遠い場所

    子供の頃とそれから10年後位に見せたい
  327. クレしんって今どうなってるの?
    げこ
    んつ
    とかやらないの?
  328. 近年のアニメにろくなアニメがない証左だな
  329. >>427
    BLACKは親に見せたいアニメだなw
  330. メイドインアビスと王様ランキングがいいんじゃないかな
  331. 異種族レビュアーズ
  332. パウパトロール
    可愛くて親の方がハマってしまった
  333. >>457
    あーいいね!

    やっぱ90年代アニメが欠けとるな
    セーラームーン、まる子、クレシンという児童向けメガヒットは生んでるんだが、
    大人が見せたい教育的要素ってのは90年代あんま流行らなかったのね
  334. 自分が見たアニメの中で勉強になったもの一覧

    銀河鉄道の夜…文学
    まんが日本昔ばなし…民族
    昭和元禄落語心中…文化
    ちはやふる…和歌
    平家物語…古典
    理系が恋に堕ちたので証明してみた。…数学
    天地創造デザイン部…生物
    Dr.ストーン…化学物理
    宇宙兄弟…宇宙
    銀河英雄伝説…社会
    狼と香辛料…経済
    まおゆう…政治
    ねこねこ日本史…歴史
    のだめカンタービレ…音楽
    はたらく細胞…保健
    ダンベル何キロ持てる?…体育
    銀の匙…食育
    アナと雪の女王…英語

    バクマン…漫画
    SHIROBAKO…アニメ

    異種族レビュアーズ…多民族多文化共生
  335. 子供向けとは言えないけど、
    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(青ブタ)も、
    劇場版までお子さまに見て欲しい
  336. 最近はドラえもんよりクレしんの方が面白い