鬼石坊主地獄のイラスト(地獄めぐり)
上島竜兵さん師匠の待つ天国へ 志村けんさんと重なる繊細さと優しさ…記者が悼む
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a0fed437cae54263fa483184c0a22e5fcc594b1

 「やー!」「聞いてないよォ」などのギャグで人気のお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(うえしま・りゅう
へい、本名・龍平)さんが11日未明、東京都内の自宅で倒れているのを発見され、その後、死亡が確認された。61歳だった。
 * * *

 まだハッキリと情景が目に浮かぶ。昨年3月15日。ダチョウ倶楽部の3人に、一周忌を迎えた志村けんさんへの思いを改めて聞いた。「1日に1回は思い出すよね。かみさんと話していても、3人で話しても話題にね。サツマイモを食べたら『サツマイモ嫌いだったな、あの人は』って」。肥後克広、寺門ジモンが「師匠」「志村さん」と呼んでいた一方で、上島さんは「あの人」という呼び方が多く、志村さんがいない現実と向き合うことを恐れているような気もした。時折、宙を見ながら、“キレ芸”とは真逆の優しい口調で語ってくれた。

 上島さんと志村さんはプロレスラー・川田利明さんの紹介で出会い、付き合いは20年を超えた。麻布十番や六本木で飲み歩き、仕事ではフジテレビ系「志村けんのバカ殿様」などで共演。志村さんの三鷹の自宅や東村山の実家に泊まり込む仲だった。丸2日間、3食を共に過ごしていたら、ひかる夫人から言われたという。「志村さんと結婚したら?」。それほど通じ合っていた。

 肥後が俳優業、寺門がグルメなどの仕事が増える中、上島さんは志村さんに相談したという。「趣味を作った方がいいんですかね」。返ってきた言葉は「お笑い好きなんだろ? だったらお笑いやっていけよ」。背中を押された。「一度も褒められたことがないんだけど、たまに『竜ちゃんがいてくれて良かったよ』ってこぼすんだよね。うれしかったな」

 志村さんの顔写真を自宅の部屋にある神棚に飾ろうともしたが、毎日顔を合わせることで亡くなったという事実と向き合うことになる。舞台で使った手ぬぐいを置くにとどめた。その繊細さはどこか志村さんを思い起こさせ、その優しさに多くの人が集ったのだと思う。

 「いつまでも区切りはつかない」ともつぶやいた。「永六輔さんが『人から忘れられた時に本当の死』と言っていたけど、そう考えると、みんなの中でまだまだ生きているよね」。わずか1年で、竜兵さんに対して同じ言葉を使うなど思ってもいなかった。3人のやり取りはあまりに楽しく、今もボイスレコーダーから消せずにいる。声を聞き直すと、写真撮影でハンチングをかぶり直す姿も目に浮かんだ。本当に格好良かった。せめて天国で志村さんとお酒を酌み交わせていますように。今はそう願い、祈ることしかできない。

報知新聞社
  1. 自殺して行けるわけねえだろ
  2. >>2
    なんで?
  3. 地獄だろ
  4. 天国、そんなものあるわけない。
    生まれる前の無に戻るだけ。
  5. 志村のときもそうだけどフェミの声全く取り上げられずw
  6. >>1
    その前に天国がどういうところか教えてくれたまえ
  7. 死ぬんだったら引退でいいのに
  8. 自殺は天国に行けないぞ
  9. >>1
    自殺でやめろ
    そんな綺麗事
  10. 霊というものがあるなら首吊った場所に居続けるでしょ
  11. どーでもいいわ。
  12. 有吉弘行の “イジり” にダチョウ上島激高「志村さんが呼んでんじゃない?」「寂しいよって」
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3903842/

    2022年01月02日 21時56分

    ダチョウ倶楽部・上島竜兵が2日放送のJFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に出演。メーンパーソナリティーの有吉弘行から新年早々〝大イジり〟を受けた。

    「志村(けん)さんがなくなってもう1年半になりますけども…」と神妙な口ぶりで話し出した有吉は、「もう呼んでんじゃないですか? 志村さん、寂しくて。『竜ちゃん寂しいよ』っておっしゃってるんじゃないですかね、天国で」とぽつり。

     上島は「いや、俺の前に(千鳥)大悟を呼ぶでしょう」と〝大人の対応〟を見せたが、有吉は「でも、大悟はまだ若いからね。志村さんが『大悟、ちょっとこっち来いよ』とは言わないでしょ」「志村さん絶対天国から『大悟もっと頑張れよ』『竜ちゃんそろそろ寂しいよ』って(言ってる)」となぜか執拗に食い下がった。

     すると上島は「俺、はっきり言うよ。嫌だよ! 嫌だ嫌だそんなの。もし死んだとしても呼ばれて死にたくないね。俺は尊敬はしてるけど嫌だよ!」と激高。有吉は「思い当たるフシがあるような嫌がり方してる」と大爆笑していた。
  13. 自殺で天国に逝けるのか
    自分を殺したんだから無理だろう
  14. 何このツッコミ待ちみたいなスレタイw まあ地獄行きの判決が出る前の控室とかでギリ会えるのかな
    志村が来てくれれば
  15. 自殺は解放でもなければ前進でもない。
    かといって悪でもないし、まして善でもない。
    死は無。無とはゼロ。
  16. 自殺は本来の寿命を全うするまでずっと暗闇の中で一人ぽっちって本当なのか
  17. 自殺というのは自分を殺す
    つまり人殺しの罪人扱いになるって話だったはず
    天国というものがあるとすればな
  18. 死んだら無だよ。仮にあったとしても地獄行きだろw自殺を美しくしようとすんなよ。まじきもい
  19. 酔った勢いで死んだだけなのにな
  20. 行けないよ
  21. 寿命の間は幽霊だね
  22. 自殺で天国にって言ったら絶対にダメだわ
  23. >>7
    でも無は有るんだね?
  24. 死んだ瞬間に誰かに生まれ変わるんやで
    今は誰かに生まれて5日目くらいか
  25. まるで自殺しなかったら天国行けるかのような
  26. まあお前らも天寿全うしたところで、ネットに書き連ねた悪態の数々の罪で地獄はありえるから
    他人事ではないぞw
  27. >>7
    なんで死んだこと無いのに分かるの
  28. 志村と上島の宗教が一致していても無理だろ
    論理的に考えろこの記者
  29. どっちも地獄やろw
  30. >>33
    そういやそうだなw
  31. マスゴミきんもー
  32. 自殺するやつは最低だと思うわ
    生者に罪を背負わせていく
  33. 自殺したやつは天国は当然のこと
    地獄ですら生ぬるいところに三万年閉じ込められる
    これほんとだからな
    絶対に自殺したらだめだし、自殺したやつを悼むのもダメ
  34. 閻魔大王「自殺は地獄行きじゃ」
  35. 天国も地獄もない
    人はすべからく次の次元へと進むんだよ
    人間として生きて死んだら次の世界へと進む
    自殺しても次の世界ではそれにふさわしい形でまた生きていくことになる
  36. >>32
    少子化だし人は待ちが多そう
    動物とか植物に回されるかもよ
  37. 糸を垂らして志村が引き上げる可能性はあるだろ。何たって、あたしゃ神様なんだからさ
  38. 自殺しても天国に行けるの?
  39. 自殺すると天国に行けないよ、タンバ。
    Gメンのボスやってた人が言うんだから間違いない。
  40. 報道名乗るなら客観的事実だけを述べろよ
  41. これ絶対ネットの影響モロに受けた記事だろ
  42. 有吉、土田、劇団ひとり・・竜兵会は毒舌だからな。
    頼りにしてた志村がいなくなって、若手が天下とって、自分は老いて行く。
    確かに昔はいつも飲みに付き合ってくれる有吉を可愛く思い、有吉も上島の芸に学ばせてもらったが、それだけに救いのない有吉の言動に追い込まれいたよな。有吉の毒舌でどんどんハードル上げられる。有吉は結婚してから特に上島を小馬鹿にする毒舌が増え、上島は明らかに有吉といると不調になってた。出川といると楽しそうなのと正反対。土田、劇団ひとりとは違い、有吉に対しては上島は深い愛憎があった。ほとんど飲みにも行かなければ、たまの共演では徹底的におもちゃにされ、上島は有吉を怖がっていた。今回の自殺は有吉は無関係だろうか?
  43. あの世なんて死の恐怖や遺族の虚しさを緩和するための空想の産物でしかない。
    実在が証明された試しはないからな。臨死体験なんてただの夢だし。
  44. きっかけは全日本プロレス
    2人とも全日ファンだった
  45. 自殺で天国行けるなら今すぐ死にたいんだが
  46. さんまも言うように自殺は一番ダメな死に方
    コロナに感染して死んだのは70~90代の持病持ちがほとんどだけど自殺は健康な10~60代がそれ以上のペースで死にまくってる

    渡辺と上島の自殺報道に引っ張られた自殺者は2021年のコロナ死亡者数より多いんじゃないか?
    少なくとも現役世代はこの1ヶ月で間違いなくコロナより死ぬはず
  47. ゴーゴー♪ヘブン♪
  48. 志村が居ないと上から言ってくれる人いないからな
    ビートたけしとはそこまで交流が続いてるわけでもないし
  49. 有吉が志村が呼んでるって言ってたもんな
  50. 自殺=天国に行けないのソースはいったい何なんだよ
  51. >>58
    そういう戒めもあって地獄ってことになってんだよなあ。苦しい事我慢して天寿全うすんのがアホらしくなるしw
    実際はどっちも死は多分、無なんじゃないなかなあと思うが
  52. >>55
    関係大アリよ
    あれだけ酷いイジリ方してて無関係はあり得ない

    有吉を憎む奴らは
    これで確実に増えただろう
  53. 自殺は周りを悲しませトラウマにしたという大罪がな
  54. まあ結局人生って運のみよね
  55. >>64
    丹波哲郎の大霊界かな
  56. 天国も地獄もあの世もあるか!無だよ無!言うなれば寝落ちする瞬間の感覚!
  57. >>55
    無関係だろ
    そんな文章書いて暇なの?
    たいした正義感だね
  58. 神様にワイロを贈り天国へのパスポートをねだるなんて本気なのか?
    誠実さのかけらもなく笑っている奴がいるよ
    隠しているその手を見せてみろよ
  59. >>2
    それな
    天国も保険会社も自殺の人には辛く当たる
  60. やー!
  61. >>71
    ダメだこりゃ
  62. 死後の世界なんてありませんから残念デシタァ
  63. 死んで、ここまで悲しまれるのは、さんまと出川て上島と内村ぐらいかなあ
  64. 有吉呼んでるよ~
  65. >>64
    仏教でもキリスト教でもそうだったはず
    イスラムは知らん
  66. >>64
    教義
  67. 怒られてんだろうなぁ
  68. 天国行けないとか言ってる奴っていったい何を根拠に言ってるんだ
  69. 地獄定期
  70. 美談にするな
    幇助だろこんなん
  71. 自殺して天国いくとか
    そういうの良くない
    自殺はアカンのよ
  72. >>59
    死ぬ前にその原因に(物理で)反撃しろということかな
  73. >>83
    イスラムも当然ダメ。ユダヤ教もダメ
    つーか人間を都合よく生かすシステムなんだから自殺オッケーの宗教なんてあるはずない
  74. >>87
    まず天国があるって根拠出せよ
  75. >>64
    コンスタンティン
  76. >>87
    メジャーどころの宗教観
  77. >>72
    これな
  78. >>49
    まぁ自殺じゃ人間には生まれ変われなそうだ
  79. 自殺した奴は地獄いくって教育されたけどな
  80. >>81
    そろそろ危ない鶴瓶は?
  81. >>100
    道徳の時間でか?w
  82. >>9
    フェミが関係あるのか?
  83. >>95
    天国ってキリスト教やんけ
    浄土宗の極楽浄土も似たようなもんか

    いずれにせよ現世が辛いから逃げようというアホな考え
  84. >>81
    出川はない
  85. 上島は長年、志村のコント番組のレギュラーだったからな
    お互い子供もいなかったし、公私ともに世話になってた先輩が突然いなくなったショックは相当だったろう
  86. >>3
    マジレスするなら、天国地獄の概念のある宗教だと、自殺、自死は相応の地獄が対応して、そこで自殺という罪を清算する、という考えがある
    自然死の場合は、生前の徳により行き先が決まるけど、自殺はその時点で地獄行き決定しちゃう
    で、自然死の人が行く地獄と自殺者の行く地獄は別ポイントだから、地獄で一緒になる事はないし、当然天国と地獄は別
    という考えがあるんよ
  87. 待ってないだろ
  88. >>105
    鬱病て病気じゃん?
    病死だよ
  89. >>100
    キリスト教では大罪
  90. 上島の奥さん、たびたびの飲み歩きを許してあげていたら最後はじ◯
    亭主としたら勝手だよなぁ 浮気ネタはないんだけど、男の芸人仲間と飲むの好きすぎ感
    ある意味乙だわ
  91. 上島「とうとう俺も天国に来てしまったか。でもこれで志村師匠に会える・・・と思ったけど見当たらないな・・・」
    立川談志「おう上島、待ってたぞ!」
    横山やすし「竜ちゃん、待っとったで!!」
    上島「なんだ地獄か・・・」
  92. 天国?バカなのかな?
  93. >>81
    マリエの件で出川はないなw
  94. >>108
    マジレスすっと天国も地獄もない
    あるのは無
  95. 自死したら地獄行きなんだよ わかったかマスゴミ
  96. >>120
    無もないよ(笑)
  97. 将来介護しなくてすむと思えばポジティブ要素がなくもない
  98. >>34
    閻魔様もコンプラに悩まされてるだろうねw
  99. 自殺を美化するな
  100. >>97
    ユダヤ・キリスト、イスラム、ヒンドゥー、仏教あたりは禁じてるもんな
    仏教でも浄土真宗ならワンチャン
  101. 自殺者は天国に行けないよ、あの世だって人のやりくりとかあるんだからさ
    この世の人間があの世の予定を狂わすのは最も重い罪、地獄にすらいけない、虚無に落ちる
  102. >>83
    浄土宗だけだろ
    基本的に仏教に天国は無い
  103. うまいこと出来てるんだよ
    自殺した人間や不幸な人生送った人間は来世ではめちゃくちゃ幸せな人生を送れる
    逆に順風満帆な人生送った人間は来世は地獄を見る
    これの繰り返し
  104. >>103
    今の道徳ではパン屋だかケーキ屋はNGらしいな
    和菓子屋ならOKだと
    戦中やん 頭おかしすぎるだろ自民
  105. なんだこれ、くっそ胸糞悪いわ
    あれだけ騒ぎになった小山田圭吾の案件より余程胸糞悪いんだが
    つかあれは特定個人を名指しで出して笑いものにしたってんじゃなく極端な話妄想武勇伝って解釈もできたけど
    もうコレは思いっきり特定個人の先輩笑い者にしてんじゃん
    しかも本人と対面で出す話ならまだ「話題のネタ」かもしれんが本人不在の状況で笑い者にしてるってもうソレは違うだろ
    でもこれがウケてスポンサーもついて皆楽しみに聴いてんだ?放送が番組として継続してたって事はそういう事だわな
    ここ数年ってこんなんがウケてんのか、凄いなマジで理解できんわ

    2018年12月16日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、ダチョウ倶楽部・上島竜兵に浣腸をして走らせる企画で「ビックリする量漏らしていた」と明かしていた。

    有吉弘行:この前も、『有吉ベース』って番組で、おしめ着けて、オシッコ我慢するって企画やったんだけど、すぐアイツら漏らすもんね。
    安田和博:はっはっはっ(笑)
    有吉弘行:2時間前に2L水飲んで、それでも我慢できない、
         すぐオシッコ漏らしちゃうんだから。
    安田和博:そうなんだよ(笑)
    有吉弘行:おしめの、青い線がすぐ入っちゃって。
    安田和博:はっはっはっ(笑)
    有吉弘行:全然ダメだね。昔で言えば、俺がダチョウ倶楽部さん
         とかとやってた、「浣腸世界陸上」でもさ、
         ダチョウ倶楽部の3人と出川さんにおしめ着けさせてさ、浣腸して。
    安田和博:浣腸して。
    有吉弘行:漏らさないようにって企画やったけど、
         アイツらすぐ漏らすもんな(笑)
    安田和博:はっはっはっ(笑)
    有吉弘行:信じられないぐらい(笑)
    ビックリしたよ、上島さんのウンコの量。
    安田和博:はっはっはっ(笑)
    有吉弘行:大人が番組でカメラ回ってて、こんなにも出すんだっていう。
    安田和博:ふふ(笑)
    有吉弘行:少しは…
    安田和博:審判でしたからね、確認しなきゃいけないからね。
    有吉弘行:「漏れた!」って言ったら、おしめグッてめくって見るんだけど、もう凄い量の。
    安田和博:はっはっはっ(笑)
    有吉弘行:我慢できないね。

    https://sekasuu.com/blog-entry-23784.html
  106. >>83
    この人曰く誤解らしいけど
    https://youtu.be/3ED8j6Ks0hk?t=455
  107. 自殺は天国に行けないよwww
    そんなの聞いてないよ
  108. 上島とやらが生前どんな宗教を信じてたか次第だけど自殺じゃ禄なことにはならねーなw
    バカみたいなこと願ってねーで素直に無に帰ることを願ってやったほうがいいんじゃねーの?w
  109. >>122
    こどもははよ寝ろw
    死んだら何もないよ
    生まれ変わりもあの世もない
    何にもないのよ
  110. >>120
    概念つったろ
    ガチのマジレスなら、大地の養分になって、他の成長を助けていく事になるから、無である事は絶対にないんだよなあ
  111. 志村けんも上島も酒飲んでなければ死ななかったんだよな
    本当に酒って害悪この上ないわ
  112. だいじょうぶだⅡという深夜番組の
    志村運送物語というコントがとても良かった
  113. >>132
    どこの宗教だよ
    自殺者が来世で幸せな人生送れるなら、自殺する人が増えるわ
  114. >>132
    来世Gとかやったらどうすんねん
  115. >>125
    目つきの悪い獄卒さんがかなりコンプラ無視のやり手だから問題無いんじゃない?
  116. ガチの学会員は何を言い出すかわからないぞ
  117. >>64
    こういう脅しがないと自殺者が増える
    人間社会は常に構成員を必要としてるから自殺者が増えると困る
  118. 有吉は1ミリも路線変える必要なし。それが竜ちゃんへの供養
  119. 悪意ある
  120. 死役所
  121. こういう話は故人を大事に思う人を慰める為のものだろうけど、メンタルが病んだ人は真に受けて自殺へのハードル下がっちゃうからな。あんまり安易にしていい話ではないな
  122. 自殺は地獄に行くらしいけどね
  123. 天国なんてあるわけねえ
    今までしんだ人みんな天国行ってたら数億とかすごい人数になるぞ
  124. >>150
    竜ちゃんの動機を読み違えたら、成仏できんなw
  125. >>154
    ただの天国の意味も知らん物知らずだぞ
    5chの書き込みや日常会話ならああ物知らずだなで済むが記事にしたら目も当てられん
  126. >>141
    養分になって他の成長うんたらかんたらって完全に無だろ(呆れ)
    意識も体もない
    屁理屈もいい加減にしろ
  127. 天国て西洋宗教の概念じゃね?
  128. >>134
    これ放送していいやつか?
    本当に有吉とか竜兵会の奴気持ち悪い
  129. 呼ばれたな
  130. ブッダは死後については何も言及しなかったし
  131. 生きているのが地獄と感じたから終わらせたんだろ…
    だからせめて本人の苦しい事哀しい事悩んでた事は終わったんだって、遺族はそう考えるしか無いよ
  132. 志村けんがコロナで逝かなかったら自殺なんかしなかっただろうな
  133. >>160
    後追いを推奨してる記事だしな
  134. >>150
    恵比寿が死んだら有吉も流石に凹むだろうな
    最近も有吉クイズで絡んでたけど認知症だしいつ死んでもおかしくないからもしかしたら俺の言った弄りがとか思うやろな
  135. 江原の話しだと自殺したらあの世で自殺した人は学校みたいなとこに行かされるらしい
    自殺したらなぜダメかを教えられるらしい
  136. 繊細な人だったんだなあ、、
    上島さん、どうか安らかに
  137. 天国へは厳しいだろな
    閻魔さまの前でクルリンパをやってどうなるか、一か八かレベル
  138. 自殺者を減らしたいなら美化するべきじゃないと思うわ
  139. スマナサーラ長老「まずはあの誤解
    仏教に対してちょっとした理解のちょっと間違った所でそれをまず直しますね
    自殺したら地獄に落ちるって事は仏教の話では無いです
    それは他の宗教
    日本から見れば西洋から入って来た割り込んだ宗教の考えで
    自殺するのは良くないと言いながら人を結構殺して来たんだからね」
    https://youtu.be/3ED8j6Ks0hk?t=455
  140. >>108
    仰せの通りまさしくそうなんだけど
    生前のお笑いにて沢山の人の心を救済した功績により
    特別枠で極楽浄土へと案内されてそうな気もする
    ああ見えて御釈迦様はアナルが大きく融通無碍に富む
    と言う俺の超絶身勝手な願望
  141. 閻魔大王とか地獄の餓鬼とかは大乗仏教のエセ坊主が考えたファンタジーだから
  142. >>175
    熱湯風呂IN血の池地獄じゃない?
  143. ブッダの原始仏教には天国も地獄も無い
  144. 志村が天国とは限らねえだろ
  145. 問題無い
    何しろ神様が志村なんだから
  146. >>18
    こんなのさぁ、人に言える言葉じゃないよ。
    本当に悪魔だね。
  147. 「竜ちゃんがいてくれて良かったよ」
    こんな事を言ってくれる人が近くにいるのといないのては
    全然違うよな
  148. 天国や地獄の概念は信徒獲得のための後付だよ
  149. ほんで今日肥後ジモンが葬儀に参列したらしいけど有吉とかは参列したんかいな
  150. キリスト教では自殺も殺人も大罪だが、
    懺悔すれば赦されるというシステムのせいで、
    子供が結構コロコロされたんだよな

    死にたい奴が天国に逝くためには、殺人、逮捕、懺悔、死刑のコンボを決める必要があって、
    返り討ちにあうと懺悔出来ずに死んじゃう、すなわち地獄行きになるので、子供を狙った
  151. >>182
    仮に地獄でも、自殺者専用地獄には行かないから、多分会えないよ…
    鬼灯さんくらい自由に動ける鬼と懇意になればワンチャン
    志村といかりやは一緒にいる確率は高いけど
    同年代で自殺した枝雀なら可能性はある
  152. こういう美談はほんと反吐が出る
  153. なんで自害するかなぁ 金あるだろうし俺みたいな底辺からすると、それだけで羨ましいのに
  154. 疑問なんだけど、天国があると仮定して何年間天国でいられるの?
  155. 上島と一緒にすんなよ
  156. >>184
    とんでもねぇあたしゃ神様だよ
  157. >>177
    人を殺してない宗教なんてないでしょ
    イスラム帝国とか十字軍とか
    信長に焼き討ちにされた比叡山とか宗教ってなんなんだよって思うね
  158. 天国があるとしたら人間だけが行けるの?
    犬や猫は行けないの?
  159. >>195
    気が向いたら即復活システムじゃなかったかな
    天国行きでも精神や存在に穢れが残ってるから、ダラダラ過ごしてブリーチかけたらまた現世に戻りましょう的な
    だから、即ブリーチ効いたら戻れるし、頑固な汚れだと2度洗いとかしないといけないから時間かかる
  160. 土曜の夜の話題がこれというのもな・・・。
  161. 志村はシミちんぽ醜悪罪で地獄行きだろ
  162. >>194
    金はあるわ人からは好かれるわ
    日本の9割以上が羨ましがるポジション
  163. >>193
    24時間テレビの読売グループがお送りしてますw
  164. >>200
    あと魚や虫もな

    牛や豚や鳥や羊はどうなんだ?
  165. 天国という幻想を認めるなら自殺だと天国に行けない事も認めないと
  166. >>1
    天国行けねえよアホ記者
  167. 志村けんだって待つつーか困惑だろうよ
    えっ俺、一応70すぎまで働いてたし、好きであの世に来たわけでもなかったんだけど…
    もうちょいグループとか奥さん大事にしたら?(白目)みたいな感じかもしれんやん
    有吉のイタコとか信用できんし。
  168. 自殺でも天国行けて幸せにって思ってんならさっさと死んで天国に行って幸せに暮らせよwあ、もちろん家族一緒にね☆
    コロナはあんま役に立たねーし雑魚どもは天国夢見てはよ死ね
  169. >>200
    アジア系は信仰すると行けるってシステムだから、動物は難しいかと
    西洋系は、そもそも動物自体が神か悪魔の手先だから、死ぬって概念自体がなかったはず
    受肉した肉体無くなったら元に戻るだけ
  170. >>200
    天界にもランクがあるらしいよ。
    そしてずっと居続けるのが詰まらなくなり
    下界に戻るらしい。自身が乗り越える試練の為に。


    前に2chか5chの過去ログ読んだ内容だけどw
  171. >>210
    病死だったら、いきなり死ぬとビックリすんだろ(笑)とかあるけど、自殺では会ったとしても複雑な顔してそう
  172. 動物の死後のゆくえと、動物界の進化

    https://spiritualism.jp/spiritualism/thought2/th2-6/th2-6-7.html
  173. 有吉さあ…
  174. 上島って天使の恰好似合いそうだな
    羽ついてパタパタパタァ
  175. >>1
    志村康徳氏へ国民栄誉賞を。
    上島龍平氏へ国民栄誉賞を。
  176. >>200
    俺は中途半端な人間に生まれ変わるくらいなら毎日広瀬すずに抱きつかれる犬猫のがいいかもしれない
    Gとかにはなりたくない
  177. いや、自殺したから地獄だよ
    未来永劫苦しむ事になる
  178. 自殺したら天国いけんやろ
  179. 鬱で冷静な判断ができてなかったから病死みたいなもんでしょ
    正常なら金も人気も家族も仲間もあるから自殺してない
  180. 二人とも地獄だろ?
  181. 自殺したら天国には行かれない
  182. >>2
    自殺しても天国に行けると報道することは自殺幇助になる可能性があるな
  183. 自殺したら天国には行けないよ。
    天国へとか言ってマスコミが煽るんじゃないよ。
  184. >>200
    手話出来るゴリラかチンパンジーが「苦しみのない穴に、さようなら」と答えたらしい

  185. 幽霊だけど何か質問ある?

    てあったな。
  186. 信仰した者が徳を積んで死ぬと天国に行く
    というのが基本

    で、超極稀に、レベル42イナバシロウサギ的な、動物でも信仰と徳を得た動物が神になったりもする
    これも自死の一種なんだけど、単なる自殺となんで違うかは分からん
    アンパンマン的奉仕の心が肝要なのかもしれない
  187. >>208
    自分的に総理大臣級に日本に貢献しないと天国にいけないと妄想してるw
  188. 日本→世界
  189. どっちも天国とは限らない
    特に志村は
  190. 知床の事件でもマスゴミに対するかなり長い行政からの苦言は全カットしてたゴミどもだからな
    ロシアとウクライナの紛争もメリケン側の主張を一方的に流すあほ相手しなくていいよ
  191. 自殺した人間は天国に行けないぞ
  192. >>224
    泥酔して車乗って人コロコロしても冷静な判断できなかったから殺人じゃないのと同じ理屈?
    通るかそんなもん(カイジ風)
  193. 泣けるなあ
    スーパージョッキーやバカ殿で能天気なバカヅラさらしてた上島が
    こんな終わり方とは
  194. 自殺者が天国に行けるわけねえだろ。
  195. 人間の死後はどこに行くんだろう
    天国や地獄ってのは人間が勝手につくりあげた妄想だろうしな
    自分の意識はどこへ行くのだろうか
    消滅するのか、はたまた輪廻転生を繰り返しているのか
    異種族へ転生し生まれ変わっているのか
  196. 天国地獄なんて人間が考えた概念
    動物がそんな事気にしてると思うか?
  197. 結局天国は自殺しても行けるところなの?
  198. 賃貸のオーナーは地獄の損害食らってるんですが
  199. 死んだら意思を持つ物体から持たない物体に変わるだけ
    意識が別の何かに受け継がれるわけがない
  200. >>242
    意識が途絶えたところで終了なんじゃないの
    寝てたって生死をさまよう状態だって夢みたいなもん見るらしいけど死んだらその夢思い返せないし
  201. 地獄というと、

    https://nazolog.com/blog-entry-1200.html

    この話が結構怖い
  202. もう志村は転生してるけどな
  203. >>238
    泥酔は酒を飲む前は正常だから酒飲んだらどうなるという予想がつく、
    確信犯ということで重罪なんだよ
  204. >>251
    あと十数年して、下ネタが飛びぬけてる若手が出てきたら要チェックだなw
  205. 天国はあると思ってる奴にはあって、無いと思ってる奴にはないんだよ

    生きてるやつの脳内の話なんだし、どっちも正しいんだよw
    死者には関係ないんだ
    だから揉めるな
  206. 日本人は三途の川、アラビア人は砂漠?死の淵で人は何を見るか、臨死体験の研究者に聞く

    ダイヤモンド・オンライン
    https://diamond.jp/articles/-/301612
  207. >>258
    揉むのはおっぱいだけだよな
  208. 天国も地獄も転生も今を一生懸命生きることができない負け犬の妄想。バカで哀れな人達が唯一必死こいて思いを馳せる超幻想
  209. 有吉はまだコメントしてないのかな?
  210. 60.70.80代の人て死後についてどんな思想があるんだ
  211. 地獄の釜茹でで渡辺裕之さんや神田沙也加さん、三浦春馬さんや芦名星さんと「押すなよ?押すなよ?…押せよ!!!」ってやってんのかな。
  212. 有吉ベースというCSの番組で上島竜兵の葬式コントをやっていた。

    「生きジゴク」になっちゃうよ……教員も参加した“葬式ごっこ”が奪った中学2年生の命
    https://bunshun.jp/articles/-/38469

    有吉弘行が暴言を連呼して上島竜兵を精神的に追いつめる

    2020/1/5
    youtu.be/y-eSyPYdBD4?t=211

    3:31
    有吉「さあ本日、収録でお送りしています。昨年の12月29日の生放送前に録音しました。上島さんの生前の放送でございます」
    上島「元気元気」
    有吉「まあ、故人のですね、遺志を尊重しまして」
    上島「死んでないって」
    安田「予言だから怖いですよ。予言当たるからなー」
    有吉「故人の遺志を尊重しまして、1月5日、放送しております。録音で放送しております。故人がですね、生きていたときの放送でございます」
    有吉「メールは事前に募集しておりましたので、お花も贈ってこなくていいです。みなさん、故人を偲びながら『年末までバカやってたんだなー、上島さんはー』と思いながらこのラジオ聴いてくださると故人・上島も」
    上島「故人って言うなもう、気分悪いだろ故人故人って。最初はいいよ?別に。『別に死んでねえよ』で済ませるけどよ。何回も何回も故人故人故人故人言いやがってよ。気分悪いだろ」

    youtu.be/y-eSyPYdBD4?t=860

    14:20
    有吉「一年に2回か3回しか会わなかったりすると寂しいもんですけども、死ぬなら早いほうがいいね」
    上島「なんでそんなこと言うの?」
    有吉「こうやって会っていって、ちょっと関係が薄くなっていって死なれてもちょっとあんまいい感じで泣けない感じがするから、死ぬなら早いうちがいいね」
    上島「そんなことないと思うよ。ちょこちょこ飲みに行ってるじゃん」
    有吉「死ぬ側はそう言うんですよ」
    上島「おまえだって死ぬかもしれないじゃないかよ」
    有吉「死なれる側からすりゃあねえ、まあ思い出が強いうちに死んでほしいなっていうのありますからね」
    上島「ちょっと待ってもう、最後までそれやめてよもう、そういうこと。死ぬとか死なないとか。どうする本当に?年明け、死んでたら」
    有吉「めっちゃ笑う。ほんとね、これみよがしに言う。『この放送聴いたか?』って。『死んだだろ、ほらー』って」
    有吉「『ほら見ろ、死んだだろー!』って」
    上島「芸人としたら鑑だけどな」
    安田「有吉さんにそっち系の仕事増えるでしょうね」
    有吉「ほんとにもう俺芸人辞めて、どっか田舎でいい場所に家買って俺、田舎で占いやるよ」
    有吉「死んでくれたら楽だわー」
  213. ここは天国じゃないんだ
    かと言って地獄でもない
    いい奴ばかりじゃないけど
    悪い奴ばかりでもない
    ロマンチックな星空に
    あなたを抱きしめていたい
  214. 地獄の釜の前で押すなよ押すなよやっとるわ
  215. >>251
    これ説信じちゃうかも
  216. 土田晃之、『竜兵会』の実態は「金づる」「有吉、劇団ひとりとかみんな金ないときに行ってる」売れれば行かなくなり★3
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652362179/

    5月11日、お笑いトリオ『ダチョウ倶楽部』上島竜兵さんの訃報が届いた。これにより、お笑いタレント・土田晃之による、つい最近の発言が掘り返され、批判を集めているようだ。

    問題視されているのは、4月21日に放送されたラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)での発言。ゲスト出演した土田は、自身も加入している上島さんを中心とした芸人の集団「竜兵会」について言及していた。

    ブレーク前は先輩芸人に食事を奢ってもらっていたと前置きすると、「竜兵会」は金づるだったとコメント。そして同じく「竜兵会」のメンバーである有吉弘行や劇団ひとりの名前を出し、彼らも困窮している時代だけ「竜兵会」に足を運んでいたと言い放つ。

    さらに、土田はラジオの中で上島さんを尊敬している人は誰一人いないと断言。そして最後に上島さんは売れっ子になった芸人と連絡を取ることができないと嘲笑し、発言を締めくくった。
  217. >>1
    経験上、天国も地獄も無いよ。そこで全て終わりなんだが。
  218. この世に神などいない。いるのなら真っ先にプーチンを粛清するだろ
  219. 自殺した奴は天国へ行けない

    もう自殺はボロクソ言うべき
  220. 地獄かも
  221. >>261
    正法の世が過ぎ
    像法の世が過ぎ
    そして末法の世が到来した鎌倉時代に
    僧侶たちはどうすれば民を救えるかいろいろ考えた
    道元は座禅
    日蓮はお題目
    親鸞は念仏
  222. 地獄なんだなコレが
  223. >>253
    楽しみになってきた。
  224. >>264
    芦名星忘れてたわ
    竹内結子のがインパクトでかかったからな
  225. >>242
    どこにも行かないよ
    意識は霧散して消えていく

    意識は記憶を呼び起こす信号の連続性によって担保される
    そ記憶が失われて、かつ、信号が途絶えたら意識は終わり
  226. >>7
    天国はないかもしれないけど、人間1人をエネルギーとして考えると無にはならない
  227. 志村のもとへと上がっていったら下の方から声が
  228. 志村けんは天国じゃなくて地獄にいるぞ
  229. >>31
    無はないよ 原子分子単位に戻るだけで人類皆不滅の存在だよ
    もっとも電気活動としての自我が再現される確率は限りなくゼロだけど
  230. >>280
    竹内結子忘れてたわ
  231. ちょっと確かめてきてよ。自殺しても天国行けるのか、その2人が酒酌み交わしてるのか、脳も神経もない魂とやらの状態で酒の味を感じられるのか。ファンならイケる逝ける
  232. 地獄とか言ったらこの世だって地獄だからね。
    この世も修行の場、あの世も修行の場
    どこまでも修行が続くのです。
  233. >>287
    法相宗では
    最後は無になる

    という教えになっている
  234. >>265
    フジは木村花さんでこりなかったのかよ
    こう言う演出やめろって散々言われたのによ
  235. 自殺は地獄やで
    志村さんとは会えないよ
  236. >>282
    肉体の意識は消えても霊体の意識は消えないの。
    スマホが壊れてもスマホのデータは消えずに
    ホストコンピューターやクラウドで生きているのと一緒。
  237. >>291
    死んだら無我の境地にたどり着くのかね?
    全てから解放されるのは間違いない
  238. >>140
    頭悪そうw
  239. >>242
    死の瞬間に死の津波が脳内で起きる
    脳の神経や細胞が津波のような勢いで死ぬ
  240. しかし酒はいかんな
    さっき信太山駅の近くに遊びに行った帰りに駅前の玉出で酒買ってホームのベンチで飲んでたらフラッと特急はるかに飛び込みそうになった
    最近は椅子が線路と90°の向きになってるところも増えたけど信太山駅のベンチは線路に向いてるだけでなくやや前傾に設置されていてホームも線路に向かって僅かに下り坂になってる
    あそこで酒を飲むのは危ない
  241. >>140
    お前アホやろ(笑)
  242. きっと虹の橋のたもとでヘンなおじさんが顔覗かしてる
  243. >>141
    土葬ですか?
  244. 唇と唇 瞳と瞳と 手と手
    神様は何も禁止なんかしてない
    愛してる 愛してる 愛してる
    あたしまだ懲りてない
    大人じゃわかんない
    苦しくて せつなくて 見せたくて パンクしちゃう
  245. 生年月日に帰ってまた上島竜兵をやるんだよ
    永遠にそれを繰り返す
  246. 自殺は地獄と決まってる
  247. >>40
    他人が自ら終わらせた人生に勝手に罪を感じてどうすんの
  248. 有吉もはやく同じところ行けよ
  249. ジモンがはしゃぐと静かになる肥後と上島が好きだったな
  250. >>64
    細川ガラシャがキリスト教の教義で自害すると天国行けないから
    家臣に屏風越しに槍で突かせたって話があるな
  251. 遺族や友人を不幸のどん底に陥れておいて天国かね…
    日本人の自殺者が多いわけだ
  252. >>304
    シリアス無言劇と思わせて変なおじさんのやーつ
  253. 残された人はそう思うしかない
  254. 死んだらそこらにある石ころと同じ
    天国は唯一死ぬのが怖いと感じる人間が作り出したただの気休めにすぎない
  255. >>120
    アホそうw
    マジレスとか言ってるけど死んだことあんのかよ?w
  256. >>314
    細川ガラシャってあの裏切り者の息子の嫁か
    ハセヒロに土下座しろよ!
  257. 死んだら無だって事はわかってるんだよ
    けど、それでも天国へ行ったって思いたいやん
    そう思わないと上島竜兵を好きだった人は心が壊れてしまうかもしれない
  258. >>320
    もうすぐ南海トラフ地震でみんなタヒぬから気にするな!
  259. >>310
    馬鹿かよ
    おまえには親しい人がいないのかよ
    自殺した人間に親しいほど罪の気持ちを背負う
    だからやったらいかんって言ってるんだろ
  260. >>321
    いやいや、信長を裏切ったのがハセヒロやw 細川忠興は信長への義理を貫いた忠義者や
  261. 志村も上島も根はナイーブだったんだよな
    似たもの同士で仲良くなった
  262. >>326
    麒麟がクルゥーを見なかったのか?
  263. 倒れてたの?
  264. おいおい、有吉の手口じゃねーか、報知
  265. 天国みたいな地獄もあるんだよ
    地獄も結構広いから
  266. 有吉が正しかった
  267. 地獄の釜茹でで絶対押すなよ!とかやってたくましく過ごしてくれ
  268. 会えても怒られそうだけどな
  269. 自死は、ソコには行けませぬ
  270. 天国とか地獄ってなんなんだよ
    そういう概念が有るならこの世はどうなの?
  271. 自殺するやつは天国に行かん
    地獄で木になるって丹波哲郎が言ってた
  272. 自殺でこう言う美談めいた事書くから
    自殺が減んないんだよ
  273. 地獄で木になってる
  274. >>250
    いつまで作り話にチビってんだ昭和ジジイ
  275. >>339
    仮にそうだとすると
    この世は天国地獄の待機場
  276. 色々あってずっと心身に負担かけてるなと思ってたけど、今回の件で
    なんか糸が切れたようになってしまって
    自分も生きる意欲が今まで以上になくなってしまった
    原因が解決しなければ薬なんて飲んでも意味がないと思ってるから病院も行ったことがない
    食欲も性欲もなくなった
    やっぱり状態としては良くないんだろうか
  277. ビートが上島の葬式で笑いにしてくれればいいが
    どうせ普通に密葬で終了だろうな
    最後の最後まで大滑りは上島らしいが
  278. >>346
    これを見ると連鎖するってのが分かる
    自殺は美化したらダメ
  279. いやいや、奥さんやダチョウの二人どうすんのよ
  280. >>346
    お日様浴びて足踏みでもいいから運動しろ
    油多い魚と大豆か海藻一緒に食べろ
  281. それほどまでに人を慕ってついていきたいと思えるってのはすごいことだなあと思う
    配偶者的にはどういう感情なのかわからないけど、結果的にひかるさんより志村さんのが大切だったんかな
    これだけじゃなくいろんな複合的な思いでこうなったんだろうけど
  282. >>348
    苦しんでる人が楽になっちゃダメ?
  283. 個人的には
    キャンディーズのスーちゃんのときのような
    何故いま天に召されなければならないのかという不条理感に満ちている
  284. >>49
    日本とか先進国じゃなくて途上国ならむしろ人間増えてるからそっちなら空き沢山ありそうだけどな
    だけど人間なんかに生まれたらまた悩むから違う生き物のが幸せかもね
  285. >>350
    いやそれでも仕事にはちゃんと行ってる
    外の空気も浴びてるし動いてる
    楽に死ねて親を悲しませない方法がわからないから死ねないでいるだけで
    死ねない以上わずかでも金は稼がなきゃいけないから
  286. >>353
    おまえより苦しい人は沢山いる。
    死んだらもっと苦しくなる。
    死んでも何も解決しないよ。
  287. >>354
    確かになんでスーさんがって思ったよな
    敏行さんや浩一さんがいちばん悔しかったろうが俺も悔しかったよ
  288. >>355
    なるほどな。
    あの世から見ると日本に生まれてくるのは難しくなっているわけだ。
    人口から言えば中国とかインドとかは空きがあるって感じだろうな。
  289. リアリストいっぱいでワロタ
  290. 自殺者は地獄行きって聞いたけど
  291. >>355
    >>361
    地球はもう飽きたから次は別の星がいいな
    美女だらけの
  292. >>361
    生まれ変わっても地獄じゃねえか
    国ガチャだけはハズしたくない
  293. >>358
    苦しみの許容量って人それぞれだし
    生まれつきのことやあたおかに粘着されたトラブルとか生活とか
    30年以上苦しんでもまだ許されないんか
  294. Belinda Carlisle 「Heaven Is A Place On Earth」
  295. もう死んじゃったら戻らないし、責めたくてもかわいそうだから受け入れる努力をするしかないけど
    自殺は勝手でひどいことだよ
  296. キリスト教会「え、自殺したの?なら地獄行きだよ😅」
  297. 非難しろとは言わないけど自殺を正当化しすぎるなよ
    引っ張られる人出ちゃうよ
  298. 志村の死に向き合えてない人が後輩に志村さんが呼んでるよってやられて怒れないなんて関係が異常過ぎるだろ
  299. 有吉も呼ばれてしまうん?
  300. >>282
    だよな
    結局葬式も残された人達の心の整理のためにある儀式だもんな
  301. えんま大王「おめえさ首吊りだぎゃや悪いけどよ地獄行きだっぺ」


    👹
  302. >>73
    おい人殺し!
  303. >>146
    鬼灯さん、お疲れ様です
  304. 天国と地獄
    現世が地獄やからなぁ
    上島は生まれ直しか
  305. 天国とかあるわけないじゃん
    だから誰も待ってない!
    死は何もしなくてもやってくる。
    仕方ないから、人生全うしようよ!
  306. >>55
    無いと断言は出来ないな
    少なくとも
  307. 有吉弘行:この前も、『有吉ベース』って番組で、おしめ着けて、オシッコ我慢するって企画やったんだけど、すぐアイツら漏らすもんね。
    安田和博:はっはっはっ(笑)
    有吉弘行:2時間前に2L水飲んで、それでも我慢できない、
         すぐオシッコ漏らしちゃうんだから。
    安田和博:そうなんだよ(笑)
    有吉弘行:おしめの、青い線がすぐ入っちゃって。
    安田和博:はっはっはっ(笑)
    有吉弘行:全然ダメだね。昔で言えば、俺がダチョウ倶楽部さん
         とかとやってた、「浣腸世界陸上」でもさ、
         ダチョウ倶楽部の3人と出川さんにおしめ着けさせてさ、浣腸して。
    安田和博:浣腸して。
    有吉弘行:漏らさないようにって企画やったけど、
         アイツらすぐ漏らすもんな(笑)
    安田和博:はっはっはっ(笑)
    有吉弘行:信じられないぐらい(笑)
    ビックリしたよ、上島さんのウンコの量。
    安田和博:はっはっはっ(笑)
    有吉弘行:大人が番組でカメラ回ってて、こんなにも出すんだっていう。
    安田和博:ふふ(笑)
    有吉弘行:少しは…
    安田和博:審判でしたからね、確認しなきゃいけないからね。
    有吉弘行:「漏れた!」って言ったら、おしめグッてめくって見るんだけど、もう凄い量の。
    安田和博:はっはっはっ(笑)
    有吉弘行:我慢できないね。
  308. 自殺は地獄行きだけど、実際死後に天国も地獄もない
  309. 天国という考え方が宗教だから自殺は地獄行きだぞ
  310. >>2
    これ
    自殺したら神にも見放されて
    地獄行きだよ
  311. >>31
    哲学か
  312. 志村が天国行けたかは知らんけど自殺したら地獄行きだよ
    志村が天国にいるなら会えない
  313. >>2
    同意だ
    自殺は天国に行けないという風潮を作った先人の考えは正しい
  314. 自殺もまぁ許してやりなよ。行き先は地獄だ!とか言わんであげなよ。
  315. >>358
    主語を必要としない日本語独自の都合が良い文章だな
  316. 強調しとくけど自殺だからな?

    中傷はもちろんダメだけど、美化も許されない
  317. 亡くなったら終わり、天国地獄ありません、神様いません。以上。
  318. 芸能界の不審死って

    多いからな 最近のか全部絡んでるかもしれないぜ

    情報が芸能界とマスコミ経由じゃどこまでが本当かがわからない

    プレスコードもあるしスポンサーには忖度するしスパイ多いしな日本には

    けつもち次第でそうなるとしたら   そんなもんかなと思う  だから一方的な情報では実のところわからないw

    わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より
  319. >>2
    これのレスからレスバしてるの見てると
    すげぇどうでもいい事言い合ってるけど
    どうしても相手を言い負かしたいってのが伝わるいいレスバだね
  320. >>1
    志村は天国かも知れないが自殺は地獄
  321. >>399
    自殺に許すも許さないもないだろ もう対象はいないんだからさ
  322. >>2
    日本はキリスト教じゃないわ。アホ。
  323. 自殺されちゃこき使えなくなるからな
    宗教ってのは支配の道具ってわけ
    現代社会だとな
    ぶっちゃけほとんどの日本人は死んでもらったほうが経費かからんのよ
    特に中高年以上はな
    高齢化社会なんとかなんてよく言ってるだろ
    あれのこと
    だからちょっと複雑なんよねこっちからすると
  324. 有吉の最後はどうなるんだろう
  325. >>402
    文句なしの事実ではある

    あるんだがそこで割りきるためのシステムなんだろうな、宗教の死生観てのは
    だから神仏にも存在意義はあると思ってる
  326. >>1
    天国なんぞないわ
    死ぬなカス!
  327. 誰かが別スレで言ってたけどオメガって最後って
    意味があるんだな
  328. いや審判ってのそんなにはやくないだろ
    疫病が来てる時は死にまくるので特に滞るし
    さすがに価値無しってので放置されて
    お迎えすら来ないってのは無いだろうけどなあ