椿のキャラクター(冬)

ロシア軍の渡河作戦、ウクライナ軍が「9回阻止」…装甲車など「70台以上破壊」

 【ワシントン=横堀裕也、キーウ(キエフ)=上地洋実】米国と英国の国防当局は13日、ウクライナ東部ドンバス地方(ドネツク、ルハンスク州)の制圧を目指すロシア軍が、渡河作戦中にウクライナ軍の攻撃を受け、重大な損失を被ったことを明らかにした。露軍の苦戦を象徴する事例だとしている。

 露軍が渡河を試みたのはルハンスク州西部のドネツ川で、ウクライナ東部侵攻の主要ルートの一つ。ウクライナ軍はSNSで、露軍部隊の渡河を9回阻止し、計70台以上の装甲車や輸送車両を破壊したと説明した。

 英国防省は、交戦しながらの渡河作戦は「非常に大きなリスクを伴う」と指摘。「戦果を示さなければならない露軍司令官の重圧を物語っている」とした。

 米国防総省高官は、露軍は渡河作戦の失敗で兵力をウクライナに送り込めず、「苦戦の要因にもなっている」と語った。

 同高官は、ドンバス地方制圧を目指す露軍の作戦に、当初の計画より少なくとも2週間の遅れが生じているとの分析を示した。米国が提供した 榴りゅう弾だん 砲の多くがウクライナの部隊に届き、「ウクライナ軍からは非常に肯定的な反応が返ってきている」とも述べた。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20220514-OYT1T50249/
  1. ロシア兵も悲惨だなあ
  2. 日露戦争のなんとか高地だっけ?
  3. 紀元前でももうちょっとマシな作戦考えるだろ
  4. 普通攻撃受けたら近接航空支援ぐらい要請するよね…
  5. >>1
    なんか銀英伝で見たような光景
  6. なんでこんなに下手くそなんだ?
  7. 周りが海の日本ホントよかった海なのに地の利最高
  8. キングダム読んで「渡河いける!」とか思っちゃったのかな
  9. 虎牢関か
  10. 中世の方がまだマシな作戦考えそう
  11. 異能生存体が見つかるなこりゃ。
  12. >>6
    ラインハルト様が見てたらガチギレしそうやな
    「何をしているのか渡河部隊は!」
  13. ここ狩場です
  14. >>7
    トップがバカだから
    日本企業と同じだけどね
  15. 203高地かよ
  16. 9回もあればお猿さんでも理解するレベルなのに畜生以下だな
  17. 根本的に頭が悪い
  18. ドリフ
  19. なあに代わりの弾ならいくらでもある(新兵募集)
  20. 203高地も登ってみたら無駄だったんだよな
  21. 露助軍はド素人の烏合の衆ですか
  22. >>2
    こっちの守備隊か渡河部隊かどちらか選べ!

    スネーク島
    隠れられそうなところもなし
    https://i.imgur.com/h0o30XK.jpg

    強襲揚陸艇撃破
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1523218272551907328/pu/vid/640x352/_HFvXxcFc-JHoOiQ.mp4
     ↓
    Su27で爆撃
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1523051690563358720/pu/vid/1280x720/yucUkkqfzM3DgymT.mp4
     ↓
    救助に来たヘリボーン中のMi8撃墜
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1523211065441538051/pu/vid/1280x720/iWopD7TNgL7A4zgo.mp4

    攻撃のb/a
    https://pbs.twimg.com/media/FSOND6KWYAAFbeM.jpg
  23. >>5
    そういう事ができるのはアメリカだけだって今回よくわかったなあ。

    桁違いの空軍力がないと航空優勢は取れず、むしろ飛行機が対空ミサイルの餌食になるだけで、空軍力は思ってたほど有効ではなかった。
  24. 鈍い動物がワニの潜む河を渡ってるような感じ?
  25. お前ら素人には判らないだろうけど、これは飽和攻撃って言うんだよ
  26. 何でバカ作戦しか実行しないの???
  27. 米国の榴りゅう弾だん砲 すげええええええええええええええええええ
  28. 戦果よりもやってる感が重要って日本みたいだな
  29. 集団自殺か
  30. プライベート・ロシアン
  31. 10回目「奴ら…沈んだ戦車を橋に!?」
  32. >>1
    「戦果を示さなければならない露軍司令官の重圧を物語っている」

    ーーー自軍壊滅させて帰還更迭んl方がマシだって思ってるんじゃ?
  33. オークと言われているのも当然だわ
  34. アメリカだったら草一本も生えないくらい空爆してから渡河するんだろうが
    ロシアにゃそんな金無いんだろうなぁ
  35. とにかく兵士を突撃させ続ければなんとかなる
    この戦術でWW�Uでは上手くいった
  36. >>38
    大日本帝国軍まんまだよな
    第二次世界大戦からドクトリン進歩してないのかね
  37. 学習能力の欠如
  38. 孔明「コイツラ、キモすぎるw」
  39. ノモンハンかな(´・ω・`)
  40. もしかしてひたすら繰り返せばいつか渡れる思ってるとか?
  41. 露「そこをなん渡河~」
  42. >>15
    猊下の部下にこんなアホどもはおらんやろ
  43. たけし城で例えるとどんな感じ?
  44. >>30
    もう見てられねえわかわいそうにw
  45. >>15
    ビッテンフェルトが またお叱りを
  46. 試行回数が足りない
    ドリカムは1万回駄目で挫けそうになっても1万1回目には何かが変わるかもしれないと歌ってたしな
  47. 指揮官クラスもかなり少なくなってるみたいだし、もうおおざっぱにしか動かせないんじゃね?
  48. 9回完封じゃん
  49. >>30
    最後のヘリ爆撃したのなんて最後ズームアウトしたらめっちゃ遠くから撃ってるんだね
    こりゃ気づかねえわ
  50. 重装歩兵みたいな扱いで草
  51. >>17
    直ぐに日本がどうのと言い出すアホ
  52. >>30
    制空権無い状態でヘリはアホ
  53. >>8
    攻められたら逃げ道無い以外はメリット多いよね
  54. もう戦力半減してんだろw
  55. ロシア兵が親にかけた電話が上官は突撃しか言わない逃げたら後ろから撃つと言われている。あいつらは部屋で酒飲んでいるだけと
  56. 後ろには銃を待ち構えた奴らが居たのかな
  57. 渡るなよ
  58. プーチンがSな○モなんじゃ
  59. 米軍「これは何かの作戦なんじゃないか・・・(疑心暗鬼)」
  60. 最新兵器のウクライナ軍にとって    
     老朽兵器のロシア軍を撃破するなんて   
    弓矢のインディアンを   
     機関銃で撃ち殺すようなもんだろ 

    ロシア軍はプライドだけは高いが
     兵器は老朽化してボロボロ
     兵士の士気は低下してウダウダ
     トップは認知症プーチンのボケボケ
     指揮官はゴマスリ出世のアホバカ
    これで戦争に勝てたら奇跡だよ
      
    野蛮残忍なロシア軍に出来ることは
     女子供や老人を
    背後から射殺することくらいだ
  61. 同じ突撃失敗を九回も繰り返すとか。
    ソシャゲで敵要塞に突撃を繰り返したうちのクラン執行部と同レベルw
    ゲームなら笑い話だが、リアルでやるなよ。
  62. 指揮官牟田口かよ
  63. いずれ死体と戦車の残骸で川がせき止められればいいと
    上は思ってそうw
  64. ロシア兵が死ぬと世界のみんなが喜んでるあたりが切ないよな
    早く大勢死ねば戦争終結に近づくだろてな
  65. >>3
    ああ上高地な
  66. ノルマンディーも似たようなモンだろ
    勝ったから美談にされてるけど
  67. RPGの雑魚敵みたいなもんやね
  68. >>32
    対空陣地を空軍が無理やり壊滅させるからな。
    あれは米空軍以外に不可能だわ。
  69. できませんでは良心がないと言われたのかな
  70. >>85
    氾濫して沼地になって余計ヤバい事になるだけなんだよなぁ…
  71. 皇国の守護者かな?
  72. ルビコン川を渡れないロシア軍
  73. ビビッて逃げ帰れば見方から打たれる

    スターリングラードっていう映画でみた
  74. なんかナチスドイツよりひどい
  75. 渡河前に障害の排除しないんかね?
    ロシア軍は軍事行動なのに攻撃温すぎでは…
    ウクライナが言うように兵士の行動ら非道かもしれんがなぜその非道さが軍事行動にでないのか
  76. ソ連はずっとこうでは。
    WW2でもこの繰り返しで異常な戦死者出してた
  77. そんなに渡らなきゃいけない河なのか?雑魚敵無限湧きボーナス狩場みたいになってるけど
  78. やたらと突撃しか言わん上官おったな
  79. 来月中旬だっけ?攻守逆転すんの。楽しみで仕方ない。😤
  80. やり方変えろよ
  81. 近年はほぼアメリカの戦争しか見てなかったから勘違いしてたが
    現代でも普通の国の戦争の様相は前大戦と基本的には変わらんのだな
  82. 露軍「1回の突撃が1ダメージでも…10回突撃すれば10ダメージだ!」
    宇軍「私のHPは1,000です(^0^)」

    まぁ露軍指揮官としては、もっと高度な戦術を取りたいんだろうが、兵士の士気や練度、装備の面から無理なんだろう
  83. ファミコン大戦略のCPUかよwww
  84. これだけ大勝利宣言続いてもまだ戦争が終わらないのが怖いわ
    数って怖い
  85. こんなんで日本攻めるとか夢のまた夢だねえ
  86. 何か懲りねえ連中なんだなww
    学習能力ゼロなのかよwwwww
  87. 「逃げ」は戦法の一つだとプーチンに教えてやれ
  88. 人間に踏み潰される働きアリみたいなロシア兵だな

    バカなプーチンアリのせいで
  89. >>3
    オッサンの唄?
  90. 母の会もやっとおかしいと気づき出したとか。
  91. ここまで行き当たりばったりだと
    追い詰められたら核使うかもな
  92. ザッコw
  93. じゃあどうやって渡ろう?
  94. >>114
    キーウからと今回ハルキウからやってるしわかってるかと
  95. >>108
    どっちかというと
    ロシア 体力10,000 攻撃力1 防御力0
    ウクライナ 体力1,000 攻撃力0 防蟻力100 リジェネ付き
    みたいな泥沼を感じる
  96. 孫子が、川を渡ってる時に攻撃しろって書いてたな
  97. 流沙河で9回沙悟浄に食われた三蔵法師かよw
  98. 指揮官がアホなのか
    犬死に
  99. 日本はウクライナ問題よりも中国を警戒した方が良いと思う


    与党内に中国追従を公言してる宗教政党もいるしね🤤


    https://i.imgur.com/swWVFkG.png
    https://i.imgur.com/eViD1Xu.png
  100. 指揮官ってプーチンだろ
  101. ウクライナ軍も製油所など攻撃されて燃料不足に悩んでいるらしいけどな
    まぁ兵器に比べたら全然届けやすいけど
  102. 俯瞰から結果を見れるから馬鹿に見えるだけで
    現場は命令された通りにやるしかない
    作戦を変更する装備も裁量も無いのだろ
  103. 戦闘機や爆撃機とか昭和で終わった武器なんですかね?
  104. >>111
    自衛隊は武器弾薬少ないから物量作成は効く
  105. 米軍よ、これは囮だぞ。😡
  106. 世界最強蒙古軍すら日本に上陸できんかったのにロシアに出来るん?
  107. もしかしなくても
    独ソ戦のジェーコフが指揮を取ってた労農赤軍時代から
    人的損害を無視する縦横戦術的な戦争ドクトリンを変えてない?

    昔は中央アジア含めて3億人の人口大国だから何とかなった戦術やぞ
  108. ファミコンのCOMかよ
  109. >>133
    戦争始まったら補充するに決まっとるやん
    平時からしこたま抱えても持て余すだけ
  110. ガイジ
  111. ロシアは本気出してないから兵器へーき(´・ω・`)
  112. 8回逃げるの失敗したら会心の一撃しかでなくなるんだろ
  113. こち亀のボルボに作戦考えて貰え
  114. ダウンタウンというか吉本芸人たばになってもロシア兵の方が面白いって吉本糞すぎんだろ
  115. ドローン&誘導砲弾相手に突っ込むロシア戦車隊って

    まるで長篠の戦いの武田騎馬隊
  116. でも実際に国土と国民に甚大な被害を負ってるのはウクライナのほうですからあ!残念!
  117. 日露戦争の旅順203��地で乃木希典が突撃させたのと同じだな
    日本には児玉源太郎が居たから良かったが、ロシアには乃木希典しか居ないみたいだな
  118. 9回で理解できてえらい!と思ったけど全滅したんか…哀れな
  119. 日本の伝統芸の水際作戦だな
  120. 乃木&伊地知の白兵特攻?
  121. いいリスポーンポイント発見したな!
  122. これはタワーディフェンスゲーム
    延々とロシア軍は送り込んでくる
  123. 池沼なの?
  124. >>1
               彡 ⌒ ミ
                (´・ω・`)
              イ 二二二`i
            ⊂|ニ|___ll___ll__|
    三 ⊂|ニニ>   |__ll___ll___|_ニ|⊃
            ⊂|ニ|l___ll___ll_.|
               ヽ__________〃


               彡 ⌒ ミ
                   | |   スポーン
                川
               〆⌒ヽ
                (´・ω・`)  くそがあああああああああああ
              イ 二二二`i
            ⊂|ニ|___ll___ll__|
            ⊂|ニll___ll___|_ニ|⊃
            ⊂|ニ|l___ll___ll_.|
               ヽ__________〃
  125. >>151
    無限補給と戦後復興保証も付いてるけど、露助はどうなんすかねぇ
  126. 司令官がよほどアホか、現場司令官に作戦中止する権限がないか
  127. 軍隊も官僚組織でサラリーマンだからな。
    中堅幹部としては、無理です逃げます、より
    頑張りましたが全滅しました、の方が上司に報告しやすいわな。
  128. >>100
    ウクライナ側はロシア軍の渡河ポイントを把握しているが、ロシア軍はウクライナの所在を把握して無いと思われ。
    数十kmは離れた場所から、自走砲で遠距離攻撃してる。
    見えない遠距離から、偵察ドローンからのデータリンクで正確無比に爆撃されていく。
    こんなん無理。
    勝ちようが無い。
  129. >>30
    最新の衛星画像だと上側の埠頭に輸送艦が横付になってて対空車両が上陸してたで?
    それを襲撃したドローンが撃墜されたらしい
  130. >>161
    いくら復興しても死んだ国民は戻ってきませんからあ!残念!
  131. >>1
    これがマジなら日本軍の事を馬鹿にできない無能な指揮官がおるな
    都市部にミサイル攻撃するならこういった所で使えよどんだけ無能なんだよ
  132. >>32
    金と人材が豊富なら一番効率はいいんだろうね
    中途半端にやると大損害だろうけど
  133. はい米英の大本営発表w
  134. >>168
    死んだ露助兵もだが、別に残念でもない。むしろ滅びろ全人類の敵。
  135. 哀れクソ雑魚プーカス軍wwwwwww
  136. アカ「日本軍ガー」
  137. >>171
    ロシアの大本営発表信じてるの?🥺
  138. んー

    バカですねーw
  139. >>162
    現実にロシア兵の電話録音と言う音声で
    司令官はふかふかソファーにすわって俺達を突撃させるって不満を言ってたのが公開されてる
    プロパガンダかブラフか真偽は不明だが
  140. Cod2思い出すわ〜

    航空機からボート撃たれまくってんのに逃亡者は銃殺する!!とかやってんの
  141. >>118
    使った時がロシアの終焉
  142. プライベートライアン序盤のノルマンディー上陸作戦のシーンを思い出すなぁ
  143. 懐かしい
    日本軍も良くやった
  144. >>116
    ソレは「カワチ」や
  145. 派手な軍事パレードと実力は反比例
  146. >>184
    スターリングラード序盤のまんま
  147. ロシアって引くほど弱いよな
  148. 1000人没収人
  149. 今までなら、榴弾砲は精度が悪いから当たらなければどうって事はないってものだった。

    それが、エクスカリバーで精密射撃できるようになったのに、
    突撃し続けるロシア戦車隊って、なんなんだろうか。
  150. 死体と瓦礫を橋にすればいいな!
  151. ロシア兵すでに30万人くらい死んでるのかね
  152. ロシアってパヨ並みに馬鹿なんじゃねえの
  153. 状況わかりにくいから映像ソフト化してほしい
    広川太一郎のナレーションで
  154. 9回なんてロシアじゃ回数のうちに入らないだろ
    人が続く限りやり続けるのが奴らの真骨頂
  155. この結果は作戦考えた軍上層部流石に無能では?
  156. 戦車とか動く棺桶
  157. >>194
    山積みになって通れなくなる
  158. >>106
    共産主義国の戦死者数は桁が違うから
  159. >>58
    銀英伝は基本的に幼稚園児並みの知能しかない世界で並の知能はあるやつが無双してるだけだから
    各個撃破とか古来どこでも当たり前の戦術やるだけで魔術師とか言われてしまう作品ではある
  160. >>193
    誘導砲弾の存在その物を知らないとしか
  161. NKVD「命あるかぎりひたすら前に進め! 後ろに下がる者は撃ち殺す!」
    「勝利か死あるのみ!!」
  162. 旅順のときみたいに無能な将軍が突撃繰り返してたのか
  163. >>204
    その可能性あるんじゃね?
    逃げても逃げても当たるんで何でこんなに当たるのか?
    って現場の兵士は恐怖やろな
  164. 十分な準備砲撃して対岸焼き払ってからから歩兵がまず渡河して、橋頭堡確保しそこから歩兵隊は偵察隊組んで10キロ程前進浸透して、後方の砲兵と連絡取りながら前方の敵長距離砲も発見し撃破
    そのタイミングで工兵が架橋した橋を伝って機甲部隊や補給部隊が渡河し、機甲部隊は前線の歩兵と戦闘になってる敵勢力を機動力活かして弱点突破して側面から後方に回り込んで遮断と包囲殲滅

    教科書道理にちゃんとやってるのになーw
  165. >>74
    全土を掌握されるような事態にでもならない限り海を渡って逃げる必要はないだろ
    むしろ山だらけ田んぼだらけなんだから戦線下げて再編の時間稼ぎするには向いた地形だらけ
  166. そのうち新兵は銃を持たずに送り込まれて
    タヒんだ奴の銃を拾って戦えとか言われるんだろ?
  167. 牟田口は無能だと言われ続けてるけど
    物資も補給もない状況で戦果を上げろと言われれば
    どんなやつでも無能となる
  168. 蛇口を捻ると水が出ることに驚くようら奴らで舞台編成してるんじゃね
  169. >>206
    当時は要塞突撃は普通に赤ロシアもやってるわw
  170. >>190
    アメリカと双璧を成して軍拡競争やっていたはずの国が
    WW2からまったく戦略が全く進歩していないとかどうしようもないな
  171. >>59
    差し詰めジブラルタル海峡を渡ろうとして弾が投下されたから受け止めたらソレが爆発したってとこやろか?
  172. >>210
    歩兵が先に渡ってってところが欠けてるんだな
    ロシア軍は大隊に歩兵が少なすぎると言われてるけどそれが原因か
  173. 獣より学習能力がないな
  174. 無能すぎて草
  175. >>193
    エクスカリバー無しでも当たる
    何故なら、ウクライナ側では逐次敵の位置が共有、クラウド化されているので、バラバラになっていても同時に同じ敵を攻撃できるのだ
    撃たれる方としてはどこに反撃すれば良いのかも判らないまま、そしてドローンからの情報でリアルタイムで照準修正されて当ててくる

    もはやIT化時代の戦争では20世紀の常識は通用しなくなっている
  176. このウラー(バンザイ)アタックでどれぐらい死んだんだろ?
    これからは「ウラーアタック」の方が有名になる。
  177. 親ロシア住民「全然違うじゃん!」

    ロシア軍「……」

    親ロシア住民「言ったよね!?「キエフは3日で落ちて平和的に東部はロシアと併合する」って! ロシア軍の敗走は何!?」

    ロシア軍「…キエフとハルキウは陽動...戦略的撤退です」

    親ロシア住民「もういいよ!!私、ウクライナ人になる!!」

    ウクライナ人「もう遅い😃」
  178. >>193
    100年前からの戦法
    数によるゴリ押ししかやり方ないんでね?
  179. >>219
    KGBで新聞の切り抜きしてた奴が暗殺でのしあがっただけ
  180. >>210
    お前、ロシアの軍師に志願しろよ。
    とりあえずは一兵卒からだけど。
  181. >>221
    歩兵が渡っても、今回ケースは榴弾の餌食。
    時代が変わったので、教科書を書き換えるしかない。
  182. ここにいる軍師が小隊組んだらロシアを勝利に導けそう
  183. >>219
    中国と違って、IT化に完全に乗り遅れた国だからなぁ
    日本も同じくロシア側の20世紀側の国だけど
  184. 8回も返り討ちにされたのにさらに挑んだ上にまた返り討ちになったって考えると噴くわw
  185. 丸の内OL
    「ゲームで言うとウクライナ軍はモスクワ以西の状況で戦場の霧がない状態で戦っている。ロシアは霧の中。しかも通信まで掌握されてるので作戦もダダ漏れ状態」
    「このまんま1年位続いたら下手すると本当にセバストポリ落ちる」
  186. 南蛮以下じゃん
  187. >>235
    育ったのはハッカーぐらいかね?
  188. >>210
    M777の射程は15マイル
    10km程度進んでも無駄だぞ
  189. >>109
    首都包囲されたら延々とザク作って置いてきそう
  190. 逆にそこまでいったなら何で10回までやらやかったんだ
  191. >>73
    まだ制空権取れてないのかよ…
  192. >>232
    ロシア軍の榴弾砲は相手より射程短いしそうなるか
  193. このゲームをロシア側でプレイしたら1分で
    クソゲー認定してパッド投げ捨てる自信あるわ
  194. >>237
    アドバンスド大戦略でウクライナ側は索敵ルールOFF、ロシア側は索敵ルールON設定の状態だもんね
  195. >>230
    エゴの塊で資源輸出で得た利益もポケットにナイナイだしな
  196. コントかよ
  197. 中世ロシアランド
  198. >>239
    2014年はそのハッカーが華々しく活躍したが、今回はアメリカIT軍がガチ介入したので完封されちゃったな
    あの2014年の成功体験が今回もと思ったのがプーチンの運の尽きだった
  199. 未だにロシアの戦力が残ってるのが不思議だわ
    壊滅状態かと思ってるんだが
  200. >>239
    ハッカー軍団もアメリカのグーグルアップルMSの
    スペリャリスト集めて撃退したらしい
    最初だけちょっと聞いたけどもう大人しくなってるだろ
  201. >>246
    そういえばメガドラのアドバンスド大戦略
    キエフもハリコフ攻防戦もあったなぁ
    B軍集団が微妙に役に立たなくてヤキモキしたわ
  202. 日本とたいして人口変わらないんだよね
    どれだけ働き盛りが死ぬまで続けるつもりなんだろう?
  203. 将校クラス倒しまくったから、頭悪いのしかいないんかな?
  204. 明石家さんまも、ネタは3回は繰り返して良いって前言ってたけど、9回はやりすぎよ😡
  205. >>152
    日露戦争ほとんど知らないけど、バルチック艦隊が到着する時期が分かってたから無理やりでも
    急ぐ必要があったんじゃなかったっけ?
  206. あんまり追い詰めると核使うだろうな
    予測不能の領域に戦争が突入している。
  207. 嘘でしょ
  208. >>251
    >>255
    そう考えると仮想通貨取引所荒らしまくってる北チョンの方が上になったのかね
  209. >>256
    キエフとかハリコフって、アドバンスド大戦略とガングリフォンで覚えたな
    ガングリフォンなんてロシアとドイツが組んでウクライナ併合戦争とかそのまんまやん・・・
  210. 突撃~突撃~
  211. いちおうロシア軍は射程35kmのウラガンと射程70kmのスルメチも持ってるんだけどな
    もう打ち尽くしたかな
  212. ロシアは早急なドローン対策が必要
  213. >>264
    アメリカがガチ介入したらロシアも全く手が出ないって事だね
    まぁ、本家本元だからそりゃそうだって話だけど

    この分野でも対抗できる可能性があるのはそれこそ中国くらいか
  214. ロシアでどんなに火災や死亡者が出ようと支援がない上にきつい経済制裁が待ってるから終わるよね
  215. 小林よしのり戦争論で読んだぞ
    日本軍兵士が機銃の雨の中を、裸で泳いで渡河成功してた
  216. ウクライナよりロシアに殺されたロシア人の方が多くなりそうだな
    やっぱり
  217. 9回パーフェクト
  218. >「戦果を示さなければならない露軍司令官の重圧を物語っている」

    そんな保身のための作戦で使い潰される兵士と装備…
  219. >>269
    中国は完全にロシア見捨ててるから
  220. >>267
    射程が長くても当たらなければ・・・
    ウクライナ軍は散開して砲撃してるし
    誤差300メートルの長距離砲撃しても誤爆で民間人しか殺せない
  221. ロシアは武田軍か?
  222. >>271
    ITの前にはそう言った気合いや根性的なモノは為す術もなく駆逐される
    まぁ、今の日本という国自体は世界的にそうなっているけど・・・
  223. まさかまるまる同じところ渡ろうとした訳じゃないと信じたいけど
    のんびり隊列組んでるのが丸見えなんだから先に目星付けられてるんだろうな
    ドローンで確定させて野砲で集中砲火
    こんな進軍させられる方もたまったもんじゃない
  224. >>277
    北朝鮮も突然コロナがどーの言い出したし…そう言う事だね
  225. 遠足気分だったんでしょうね
  226. m777榴弾砲とエクスカリバーがゲームチェンジャーになるのは本当だったな…
  227. >>271

    どうやったんだ?
    少し深く潜ったくらいだと敵から丸見えだし銃弾の速度だってまだ致命傷レベルだろ。
    それに裸で渡河したあとは何をするんだよ。
  228. ペールゼン・ファイルズで見た
  229. >>254
    ほんまそれ
    太平洋戦争みたく国民に金属類回収令でもしてるのかね
  230. >>277>>282
    北朝鮮は援軍送れってロシアから相当詰められたんだろうな
    それでコロナガーって大騒ぎし始めたと
  231. >>280
    ITインフラが優秀でも扱う奴がお前みたいなパ奴ッ子じゃな(笑)

    お前自身が証明してるわw
  232. >>280
    日本がダメじゃないと死ぬのかお前
  233. >>173
    ロシア兵にも気の毒なところはある
    あの国の「兵は畑で採れる」というのは今だと本国ロシア人というより辺境や少数民族から刈り取ってくる形で
    ろくに仕事もなく文字も読めるか怪しい何も分からないド貧民を半ば恫喝して連れてきてるんだ
    だから民度も低いしスマホや洗濯機なんて超高級品に見えてしまうわけでもある

    モスクワが撃沈されてプー沈激おこだったのは死んだのが畑で採れた兵ではなくロシア人エリートだったからって説も
  234. >>285
    大戦中の日本軍の歩兵の基本戦術は浸透戦術

    バラバラに散開して同時に敵陣に走って突撃よ
    後方で軽機と迫が支援してくれるので203高地よりまし
  235. 榴弾砲が決戦兵器になるとはね
  236. >>289
    在庫がアホほどある。
    ありすぎて腐ってるから部品回収でしか使えないものも多いらしい
  237. ロシア軍は現場に作戦の立案や指揮決定権が無いからな。
    遠く離れた指揮官からこの道行けと言われたら行くしかない。違う道を通ったら反逆罪。
  238. これみたいなもんか…
    https://i.imgur.com/2DpvWHd.gif
  239. >>267
    ウクライナはMi-8使って相手に標定される前に陣地転換してるからな

    神出鬼没「空飛ぶ砲兵」爆誕? 米がウクライナに供与の「M777」榴弾砲の驚くべき使い道(乗りものニュース)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b44b5ec829531892211d959ed05ffa2aba5ea40f
  240. ニワトリかな
  241. エスタークで8回逃げるとその後会心の一撃連発できるって聞いたから
  242. >>295
    旗艦に乗っている様じゃ奴はそんな地方の有象無象じゃないから、
    公表せざる得なかったんだろうな

    まぁ、例によって大半は「行方不明」でなんの補償も無いのだけど
  243. 惜しい!10回目で成功できるのに
    もう少し頑張ってみない?
  244. >>21
    督戦隊がいて退却すると味方に銃殺される
  245. 武器ねンだわ。
    残るは肉弾特攻しかねンだわ。
  246. 何で双方爆撃機を出さないんだ?
  247. >>311
    長距離対空ミサイルが双方で狙っているから、航空機が自由に活動出来ない
  248. どっちなんだろ、思っていたより
    ロシアが弱い
    ウクライナが強い

    たぶん前者であろう
  249. >>193
    今までなら、じゃなくてWW2時代ならって話だろ
    誘導砲弾なんて使わなくても陸自は砲弾に空中爆発させて空に爆炎で富士山の絵を描くとかやってるぞ
    エクスカリバーみたいにヘリを直接狙撃するような真似はさすがに無理としても今の砲兵の精度は恐ろしいレベル
  250. >>313
    ステルスないのか?
    アメリカ貸してやれよ
  251. 三途の川になったわけだ
  252. ウクライナ如きを満足に制圧できないロシアに
    口出しできないアメリカ

    これが21世紀か
  253. レミングス程度の知能しかない露助ww
  254. >>261
    そう
    バルチック艦隊が日本海に到達する前に
    旅順艦隊を落とさないと2つの艦隊を相手にしないといけなくなり満州日本陸軍の補給線が確保できなくなる可能性があった

    坂の上の雲見るとわかりやすいよ
    長いけどwww(´・・ω` つ )
  255. >>313
    両軍のS-300だけは優秀なのは今回の戦争で立証されてるからな
    高空飛ぶとかなりの率で撃墜されてる
  256. 兵士の数

    中国 350万人
    インド 280万人
    アメリカ 150万人
    北朝鮮 150万人
    ロシア 130万人
    パキスタン 100万人
    イラク 90万人
    トルコ 80万人
    イラン 70万人
    ブラジル 70万人
    インドネシア 70万人
    韓国 65万人
    ベトナム 60万人
    ミャンマー 60万人
    タイ 60万人
    フランス 30万人
    イタリア 25万人
    日本 25万人
    ウクライナ 20万人
    ドイツ 15万人
    イギリス 15万人
    イスラエル 15万人
    カナダ 5万人
    オーストラリア 4万人
    フィンランド 2万人
    スウェーデン 1万人
  257. >>30
    ウク防衛隊が降伏しろと言われて「くたばれロシア軍艦」と返して
    全滅した島だっけ。まったくロシアに同情はしないな。自業自得
  258. >>308
    督戦隊にも督戦隊
    その督戦隊にも督戦隊が…
    それがプーチンまで続く
  259. >>12
    中世は渡河そのものが大変だからな
    指揮官が渡河中に溺死して終わるとかそんなんあるし
  260. 下手に捻った事を狙ってバカスカ撃たれて消耗させられるだけよりは
    ひたすら目標に向けて途切れることなく突撃させた方が結果として効率が良いのでは…?
  261. >>318>>324
    長距離対空ミサイルは普通は使うとそのレーダーにミサイルが沢山飛んでくるので使えるものじゃない
    だけど、今回はそのレーダーの稼働を最低限に抑える事が西側情報で出来るからこそロシア側は対策出来ないという
  262. これ6月のウクライナ軍大攻勢に耐えられそうにないな
    ロシア負けちまうだろ
  263. >>318
    S-400は偏波レーダー使ってステルス機も撃墜できる
    F-35の機体データもロシア軍は入手済み アホトルコ軍のせいで
  264. 元気でなにより
    こんな馬鹿な作戦で命落とすって、兵士も可哀想だわな
  265. >>290
    考えられるなあ
  266. 現実はゲームを遥かに超えていた



    悪い意味で
  267. しょうがない、こいつらは昨日までウクライナ人をレイプして殺してキャッキャウフフしてたんだからこの位妥当だ
  268. >>333
    >S-400は偏波レーダー使ってステルス機も撃墜できる

    これなぁ、ロシアの「XX出来る」ってのはホント当てにならんよな
    戦車もAPSで対戦車ミサイル対策バッチリじゃなかったのかと
  269. >>328
    ワロタ
  270. 補給が無尽蔵なんだからウクライナに人的損害を出さないと疲弊するばかりだぞ
    今更無理して部隊動かすのはロシア側も要衝守り切るのがキツい見通しがあるんだろうな
  271. こんな馬鹿な露軍に殺されたウクライナ国民がかわいそすぎる。
  272. >>133
    そもそも陸自なんかは火砲こそが正義って感じで腐るほど榴弾砲持ってるのよ
    全力で撃ったら数日で撃ち尽くすとかは与太話気味だが、その根拠は火砲の多さに起因してる
  273. >>210
    渡河して展開した歩兵がたどり着けるような距離には今の砲兵はいないからな…
  274. フランスかよwww
  275. ロシアの将校は失敗を理解したうえで
    部下に進撃を命令した
    失敗して退却することが
    プーチンへの仕返し
    これが今のロシア兵の実態
  276. >>267
    そもそも敵を発見出来ないのでは?
    ロシアのドローンて、キヤノンのカメラをそのまま組み込んでいるだろw
    米軍ドローンみたいに遠距離高度から、超拡大してのスキャン能力やデータリンクも無いだろうし。
    情報通信の格差が致命的レベル。
  277. >>200
    自走砲とか榴弾砲の精度が上がりすぎて
    戦車の価値がだいぶ落ちたなー
    ロシアの運用が下手くそすぎる気もするが

    ウラー!!いいながら突撃するとか
    独ソ戦から進歩してねえ……
    (´・・ω` つ )
  278. >>55
    何ヵ所かはそれでうまくいってる場所もあるんじゃね。
    うまくいく場所とそうでない場所の判断がまるでできてなさそうだが。
  279. >>342
    対ソ連相手の装備だから、味ウクライナ侵攻はその正しさを証明したね
    まず対戦車ミサイル待ち伏せで削ってからの戦車で機動戦とか、榴弾砲での火力戦重視とか

    ただ、やはり社会のIT分野の遅れってのはとても心配な所で、ウクライナみたいな対応が出来るかどうか怪しい
  280. 地獄のドネツ渡河作戦か。
  281. 乃木将軍が大将やってんのか?
  282. >>338
    ステルス機のこのレーダー検知方法は理論的は単純やで?
    大型の長波長レーダーを間を開けて2基置いて繋げればええのよ
    あとは解析ソフトウェア次第
  283. >>325
    イギリスこんな少ないの?
  284. ウクライナ兵が無双してるらしいけど、大量のロシア兵死体はどうなってるの?
  285. 9箇所同時にやれば数箇所は突破できるな!
    という方針に切り替えていけ
  286. おそロシア

    おもロシア
  287. >>352
    児玉大将を送らないと
  288. >>260
    押すなよ?押すなよ?もおでんも9回どころじゃない試行錯誤と研鑽の末に飽きられたんだから無駄じゃない

    >>265
    ガングリフォンはタイムスリッパーでも開発陣にいたのかってくらい先読みしすぎてて恐ろしい
    90式改なんてシルエットは10式みたいなもんだしな

    ※ただし日本はなぜか中国とタッグ組んでます
  289. >>346
    「ロングレンジ戦法」ってのは誘導・索敵手段が無いと意味が無いもんな
    旧日本軍の酸素魚雷と同じで射程だけなら全く意味が無い

    ソ連海軍は先日沈んだモスクワみたいな馬鹿でかい対艦ミサイルを
    「原子炉搭載レーダー衛星」で敵を見つけて撃つみたいトンデモなやり方でやろうとしていたが
  290. 70両撃破って9回同じ場所で渡河作戦して失敗したトータル戦果なのかよ・・・
  291. ウクライナの本気は6月なのに
  292. >>325
    アメリカがすごいな
    徴兵ないのに
  293. 旧日本陸軍と同じやん
  294. ロシアはマジで大日本帝国の失敗から学んだ方がいい
  295. >>354
    イギリスは実は常備陸軍は無かったりする
    毎年議会で臨時の陸軍編成招集を承認して確保してる

    海軍と空軍は女王陛下の持ち物で常備軍
  296. アメリカの軍隊は一つの経済活動だから 軍縮できない
    空母なんて海に浮かぶ街みたいなもんだし
  297. ボトムズの渡河作戦か
    オマハビーチか
    コンバットミッションだと
    弾切れで上陸されるっていう
    挽肉マシーン
  298. >>355
    初めの頃は冷凍コンテナに詰め込んでたけどロシア側が引き取り拒否してるんで仕方なく埋葬してるらしい。
    一応所持品などから名前が解る人は全員公表してる。
    まぁロシアからしたらそれもフェイクだって事なんだろうけどそれ見たロシア兵の親族から問い合わせがくるそうだ。
  299. B案はないのかw
  300. 橋下「ぐぬぬ」
  301. ゲームで攻略サイトの編成丸コピして何回も失敗し、編成変えたりせずに何回も突っ込んで試行回数で突破するものと勘違いして
    「運ゲーだからクソ」とか言ってしまうレベルなのが笑う
    人間ってそういうものなのかね
  302. 失敗から学ぶという頭がロシアにあるとでも
    マッチョ思考で失敗認めたら負けて連中だぞ
  303. 一方的に損害出てるのに何度も正面突破試みる感じは
    100年戦争初期のフランスみたいだなw
  304. 自衛隊も戦争になったらロシアと同じで簡単に全滅しそうw
  305. 馬鹿上司に従って死ぬとか可哀想
    命掛かってんだったら現場で偉そうな老害皆殺しルート
    普通はこっちにベットすると思うけどな
  306. >>302
    西側の自走砲が届き始めたら更にもっと早くなる
    ドイツがやっと重い腰を上げたかと思ったらいきなりあげたPzH2000って見た目はいかにも鈍臭い感じだが
    カップラーメンに湯入れて出来上がるまでに展開・砲撃して撤退までできるとんでもないやつだからな
    陸自でもアメ公でも流石にそんなキングクリムゾンじみたスピードでは撃てない、カップラーメン食い終わるくらいの時間はかかる
  307. >>368
    大日本帝国は失敗などしていない
    東南アジアを植民地支配から解放し人種平等の世界を築いた英雄
    ロシカスとは全く違う
  308. >>372
    行く処の無い底辺層は軍隊に入って飯食えよって話だもんな
    また、公的研究費の過半数は軍絡みであり、最先端分野も軍に依存している
  309. ゲームチェンジャーのおかげで
    ゲームバランス無茶苦茶じゃん
  310. >>350
    脆弱な歩兵で待ち伏せさせるまでもなく、そもそも日本には16式があるだろ
    なんのための機動展開能力だと思ってるのよ
    それにC4ISで連接してる自衛隊のどこがITで遅れてるって?
  311. >>374
    ロシア兵の家族からウクライナへの問い合わせが3万件超えてるらしい
  312. アンチ乙。独ソ戦は

    ナチ1000万人死亡
    ソ連2000万人死亡

    で謎の勝利宣言やから、まだまだいけるんだよなあ
  313. >>373
    >オマハビーチ
    プライベート・ライアンも主人公たちが突撃したのは2回めで
    第1波が全滅したあとだからね・・・
  314. ゼレンスキー「リメンバーパールハーバー」
  315. なあにバイカル湖の悲劇に比べたらまだまだ
  316. >>7
    エンドゲーム_全人類奴隷化計画2_14(my日本SNS)日本語字幕付
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm13631680

    20秒~銀行家カルテルは実際に1800年頃以降ほとんどの戦争で両側に融資した 
    そしてもちろん、銀行家たちは彼らが誘導し、引き起こるのを後押しした戦争で政府へ貸付を行い、利子を得た 

    40秒~例えば、第一次世界大戦 勃発させる理由なんて全くどこにもなかった
    戦争時、両側に資金を融資することによって大量の利益を得る銀行家カルテルにとって絶好の機会であったのを除いて 

    1分40~ドイツ、フランス、英国、オーストリアのロスチャイルドによって操られた銀行は戦争の全ての派閥の兵器会社に融資した
    最低でも2000万人が戦争で死んだ とてもひどい戦争だった 人々は二度と戦わないと誓った 

    2分14~問題は「どうして銀行家たちは戦争を必要としたのか」
    まずひとつとして、富と権力だが 第二に、彼らは国際連盟を創設したがっていた 
    彼らはずっと前から連盟の案をもっていた 実際、世界大戦が終わるとすぐに国際連盟という構想を実行に移した 

    2分50~彼らの本当の目的は、連盟がのちに世界政府として機能するようになることだった 

    3分15~1919年パリ講和会議で国際連盟は設立したが、多くの国が連盟は各国の主権への脅威であるとして加盟を拒否した 
    米国は議会の反対により加盟できなかった
    ロックフェラー家に援助された英国諜報機関は1921年にニューヨーク市に外交問題評議会を作った 
    評議会は英国系米国人の権力拡大を支持するために米国中の精鋭を集めた
    外交問題評議会(CFR)に与えられた任務は全ての民族国家を撤廃すること 

    3分55~1930年までに世界政府を作ろうとする人たちは関連のある2つの派閥に分かれた 
    フェビアン主義者はロンドン、そしてファシスト主義者はイタリアとドイツに
    「ドイツ国家社会主義(ナチズム)は新世界秩序を確立するために革命を使う」
    アドルフ・ヒットラー 

    6分~ドイツ主導のファシスト陣営は強かったが フェビアン陣営は米国、ロシア、イギリスの支配を維持した
  317. >>203
    20000対16000で前者が勝つのはいいとして何で無傷のまま次に連戦できんのよってOVAの最初に思った
    そもそも数が多ければ勝てるんならなんで同盟軍は最初に分散したんだよっていう
  318. >>268
    何もかもレベルが違いすぎてドローンがどうのこうのと言うレベルじゃない
    ロシア軍は壊滅し国家としても破綻して自給自足の100年前に逆戻りするのみまし
  319. 参謀のレベルが落ちてるな。アフガン辺りのゲリラ戦しかやってこなかったからな。やっぱ最強は米軍だな。米軍は空母戦、ジャングル戦、砂漠戦、ゲリラ戦と全て経験しとる!
  320. 前もこんなことあったよな
    早く馬鹿AI修正しろよ
  321. ドローン空撮動画見たけど酷いなこれ
    見えない所から一方的に榴弾砲撃ち込まれてそこらじゅうで煙噴いてる
    浮橋から落ちた装甲車が逃げ遅れた兵士乗せたまま流されてるし
    周辺で破壊された戦車装甲車が72両カウントされてるけど
    流されたのとか沈没したのも含めれば被害はもっと多いんじゃないか
  322. さすが畑から兵士が取れる国
  323. >>392
    ウクライナの場合、国家全体のIT化は日本よりもずっと進んでいる

    スマホで殆どの手続きは出来るし、そのスマホで避難情報やロシアの侵攻情報を国全体で共有している訳で、
    そういう社会全体の遅れってのが自衛隊の足を引っ張るのではないかと、コロナ絡みで散々なのがあったのがまた再現されないかと
  324. >>395
    ウクライナってナチに占領されてそのまま続いてる国なのかな?
    ナチとして戦った兵士が英雄らしいけど
  325. >>324
    S-300も所詮はロシア製なんでミサイル本体は凄くても連携する捜索レーダー類はあんま大したことはない
    なんでウクライナが保有するやつが無双できてるかといえば捜索レーダー役をアメ公のAWACSその他が担ってるから
    そこからの情報でミサイル車両と一緒に行動してる管制レーダーがいきなり照射してミサイルぶっ放せる
  326. >>392
    空自の保有航空機の大半がまだデータリンク対応してないw
  327. 普通上流か下流で歩兵渡らせて対岸の安全性確保してから戦車の渡河始めるよね
  328. >>404
    6分40~ドイツ第三帝国の繁栄と衰退で欧州はボロボロだった 
    再びエリートは世界政府だけが世界平和を守れると主張した 
    そして今度は、思い描く世界政府の根幹を築くことに成功した 
    1945年4月、サンフランシスコのプレシディオ要塞で第二次世界大戦の戦勝国によって設立された
    そのあとすぐ、国連の本部ビルはニューヨークに建てられた
    ジョン・ダビットソン・ロックフェラーによって寄贈された土地に 

    7分40~ エリートが米国に構想の土台として国連を設立したすぐ後に新たに作られた世界的評議会は彼らの計画を次の段階に進めるために動きだした 大陸規模の共同体設立である
    3つの共同体設立目標のうち最初の標的は欧州共同体(EU)だった
    欧州統一は何度も試みられたが、非常に不評だった
    ナポレオンとヒットラーが武力によって目指したが成し得なかったことである
    世界主義者はこっそり行うことにより成功を収めようとしている

    8分36~「あなたが好む好まざるに関わらず、世界政府を設立することになる 同意されればよし、されなければ征服によって達成される」
    ジェームズ・ヴァ—ルブルク 1950年2月17日の上院外交委員会で

    8分48~この地球のエリートが1954年オランダのオーステルベークのビルダーバーグホテルで秘密裏に会合を行った
    ビルダーバーグ・グループはのちに、自分たちの任務がEUの構成だったと認めるだろう
    EUが貿易の名目で設立されてしまえば北米連合およびアジア連合は設立されるだろう
    3つの巨大共同体は世界政府の中核となる
    国連が世界政府として機能するようになったら共同体は、第三世界の小区域となるだろう

    9分25~ビルダーバーググループは、各国を率いる首脳陣から成り立っている
    エリートの権力構造を大きなピラミッドの如く描いてみて
    エリート中のエリートのみが一番上のさきっちょの石である絵を
    組織の存在は1980年半ばまで全くの秘密だった
    制御された法人メディアは、組織が存在することを否定した

    【 暗躍しすぎ 】 本当は怖い “世界政府” の悪行まとめ 【 ワンピース 】
    https://youtu.be/kHBcR1Gn_Ds
    https://pbs.twimg.com/media/COG7dWVUwAABkHt.jpg
  329. >>410
    どこの国の人でも戦死はかわいそうや
  330. 乃木希典かな?
  331. >>177
    ルーブルが爆上げしてるからねw
    情報筋はどっちが勝つかわかってるんだよw
  332. >>416
    AWACSの情報取り込めるとか管制レーダーが凄すぎだろ
  333. >>388
    ロシアがウクライナ解放聖戦と言ってる日本のと同じ
  334. >>361
    スラヴァ級もウダロイ級その他も馬鹿でかい長射程ミサイルで飽和攻撃すればって思想全振りだったが
    イージス艦が捕捉・迎撃できる数が爆増しすぎて飽和攻撃が現実的じゃなくなったからロケット魚雷とかひり出し始めたんだしな
    魚雷としては超高速にできるものの誘導無理じゃね?ってなって核魚雷しか生かしようがないわって顛末らしいがどうなったんだろ
  335. ロシアには鶴見中尉は居らんのか
  336. >>437
    その魚雷、まさに「酸素魚雷」の再来で、凄いんだろうけど当たらないよなぁという
    対イージス艦という意味では中国のドローン群体戦術の方がまだ可能性はありそう
  337. 乃木希典は平凡常識人で正面攻撃しかできなかった
    アイゼンハワーも同じ
    トルーマンらも他の人に指揮任せたかったがみんな俺が俺がで突飛な作戦言うんで
    結局アイゼンハワーになった
    最後に「あ〜あ、これで人がいっぱい死ぬ」って言った
  338. >>3
    どっちかっつーと第一次大戦のガリポリの戦いかな
    イギリス軍がANZAC(オーストラリア・ニュージーランド軍団)と一緒に死に体のオスマントルコを攻撃したんだけども、英軍は初っ端から作戦の何もかもが大混乱
    トルコ軍の大砲の効力射圏内を整然と横隊で行進して兵を根こそぎ吹っ飛ばされたり、機関銃陣地に無策で銃剣突撃を繰り返して大損害を出したりで、25万の死傷者を出して撤退するハメになった

    どうも日露戦争に観戦武官として行った英軍将官が旅順攻略戦を見て「機関銃陣地は歩兵の突撃で容易に潰せる」と勘違いしたのが原因らしい
    因みに実際には日本軍は敵陣地の目の前までひたすら塹壕を掘り進んでから最後の最後に突撃を敢行していた
    それでも凄まじい損害が出ていたのだから、敵陣の数百mも前から突撃かけた英軍がどうなったかは、なにをかいわんやってやつだな
  339. 牟田口「呼んだ?」
  340. ロシアはトンネル工兵いねえのか
    2週間ありゃ川幅100mの下くぐるトンネル作れるだろ
  341. >>290
    ありそうww
  342. キルレ挙げるならロシア兵だな
  343. >>380
    ソ連の国体自体そういう思想なところがあって共産主義や党中央は無謬の存在であるから間違いなど存在しないって思考
    そんな思想だから経済的に行き詰ったり失敗があるとサボタージュがあったに違いないと犯人捜しを始めてしまう
    そして現場で必死こいて立て直そうとしてた官僚や労働者をシベリア送りや行方不明にした結果がソ連崩壊だよw