マスクによる肌荒れのイラスト(男性)
※2022年5月13日 18時42分

学校でのいじめ対策を検討している自民党の作業チームは、いじめを行った児童や生徒に対し、校長の権限で学校の敷地に入らないことを命じるなどの懲戒処分を創設すべきだとする提言をまとめました。

提言では、児童や生徒がいじめを繰り返す場合、教育委員会が保護者に対し、出席停止を命じることができる制度があるものの、学校現場で十分に活用されておらず、被害者を守る体制が十分ではないと指摘しています。

このため、指導によって改善が見られない場合などは、いじめを行った児童や生徒に対し、出席停止に至るまでに段階的な措置を講じられるようにするため「教育を受ける権利」との関係を整理したうえで、校長の権限で学校の敷地に入らないことを命じるなどの新たな懲戒処分を創設すべきだとしています。

続きは↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220513/k10013624931000.html
※前スレ
【自民】“いじめを行った児童生徒に懲戒処分 創設を” ★3 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652501443/

★1 2022/05/14(土) 09:21:07.22
  1. いじめた生徒にも未来があるんですよ
  2. 私刑でいいだろ
    俺が殴る
    でも俺無罪
  3. かばう教師にも連帯適用
  4. >>4
    反社の道か?
  5. 教育を受ける権利の侵害になります
  6. >>11
    遠隔でいいじゃん
  7. 今でも校長が率先して隠蔽するから無理だろ
  8. >>4
    いじめてた奴は普通に偉くなる
    いじめられてた奴は普通に引きこもり
  9. 職場でもやれよ
  10. これを使った新たな頭脳イジメはじまる
    ヘイトとかみたいにズルい奴にいいように使われるわ
  11. 相談できる場所を拡充したほうがいい
    厳罰化は何の解決にもならん
  12. PTA集めて弾劾するくらいでいいだろ
    なんだよ懲戒処分って
  13. どうせなら留年にしろよ
    学校に行かなくて良いとか小学生にとってご褒美じゃねえかよ
    留年が無理なら戸塚ヨット行きにしろ
  14. 当たり前のこと、さっさと実行しろ
  15. 管理監督責任のある教師と校長を率先して懲戒免職でいいじゃん
  16. いや普通に刑法で裁けよ
  17. 少年院送れよ
    教員は懲戒な
  18. 虐めるのは心の病でもあるから専門の施設を作って入院させるのも有りかと思う
  19. 確実にいじめられっ子は無視されることになるけどそれをどうするつもりなのかが見ものだな
  20. >>7
    少年法の考えだろ
  21. 出席停止だけではなく、その間にプログラムに親子で参加させるとかした方がいいと思う。暇を与えるだけでは他で悪さするだろ
  22. 今の教師の質を見るといじられる側にそれやられそうだな。
  23. 男塾に転校でいいよ
  24. こんな面倒くさい事誰もやらんやろ
    更に隠蔽が増えるわ
  25. 苛められる奴にも理由があるのにね
    一方的にいじめを犯罪扱いはいけないね
  26. 所詮アメリカの真似
    やったもの勝ちの日本に出来るわけが無い
  27. >>1
    虐めを行った人を虐める社会。そりゃ虐めは無くならないよな
  28. いや、普通に逮捕だろ
  29. 自民党もたまには良いことをする

    と思ったが実行性あるのか?これ
  30. いじめは犯罪としようぜ
    そして厳しく裁く

    あと根本的な解決ではないが、いじめっ子一派を強制的にクラス替えさせる
    クラスが変われば関わる時間が大幅に減るから被害も少なくなる
  31. >>1
    普通に少年院に放り込めよw
  32. 無視や嫌がらせレベルのイジメと旭川事件みたいな刑法犯罪をきっちり区別しろよ

    犯罪なら教師が事実を知ったら積極的に警察に通報する義務を課すとか
    イジメなら教委が委託する弁護士に保護者や生徒が相談できるようにするとか
  33. >校長の権限で
    またこれかあ今でもあるだろ
  34. ロリコン教師はGPS装着で
  35. 島流しにした前、いじめっ子は死んだ方が世の中のため。
  36. こういうの創設しても運用されるかは疑問。
    校長は自分の学校で問題出るのを嫌うし。
    それに加害者の親なんてどうせろくでもないのも居るだろうし、校長が責め立てられるの嫌がりそう。
    些細な暴力だろうと必ず警察介入させて必要なら送検もする様にした方がいい。
  37. >>4
    あって欲しくない
  38. 監督部署も必要になるな
    名前は教育監視機構でいいかい?
  39. どういう捜査や証拠に基づいていじめと認定するのか、その決定の裁判はどこで行われるのかだな。
  40. 人が集まれば必ず誰かの弱い部分を見つけて優位に立とうとする奴が現れる。
    些細な人と違う部分も見逃さず、相手の欠点弱点を責め立てても反撃してこない奴を的にして常に自分が一方的に強い立場で人を踏みにじる。
  41. いじめは重罪にして拷問にしろ子供も大人もな。そうすりゃ減る
  42. リベラルな切り捨て
  43. 懲戒したら
    モンペが学校乗り込んできて謝罪を求めたり
    教育委員会に手紙書かれて校長の人事評価が下げられたり
    訴訟を起こされて業務どころじゃなくなります

    だ・か・ら、学校としては
    イジメは存在しない、イジメを認めない
    圧力を被害を訴える生徒にフルでかけます
  44. いじめられたら警察に通報すればいい
    示談するかは弁護士交えて話し合う
  45. >>1
    先ず教員が信用できない
    次に保身の固まりの教育委員会が信用できない

    聖域扱いというよりは
    教員組合村社会の国内教育委員会とPTAを
    米国合衆国進駐軍に介入試験してもらって
    はっきり言えばアカ狩りを行う
    特に体を成していないPTAは本場米国方式を輸入する
    各都道府県に米国人教育指導者を誘致して
    PTAを組織改革する

    そこまでしないと信用できない
  46. >>1
    校長「俺が定年退職した後やってくれ。」
  47. 改善はボトムアップでしか起きえない
    自民案てだけで悪法にしかならないの確定
  48. >>36
    コレな
    いじめじゃなくて犯罪行為が行われてる場合が殆どなんだから、犯罪として裁いたらいい
    被害者は警察に被害届を出した方がいいよ
    それかマスコミやSNSで訴えたら?
    学校は見て見ぬふりして認めずに対応なんてしないよ
    YouTuberがイジメの相談受けて突撃取材して渋々対応ってくらいだからね
  49. てかイジメられる様な奴って40人に1人くらいだろ?
    少数なんだからほっとけよ
  50. >>1
    >自民党の作業チームは、いじめを行った児童や生徒に対し、校長の権限で学校の敷地に入らないことを

    間違いなく左翼が教育を受ける権利ガーとか言いそう

    だって旭川市長が教育委員会にいじめ問題の解決を強めに要請したら
    革新市議が権力による教育行政への介入ガーとか言ってたもん
  51. 共産党が反対しそうだな
  52. 絆創膏が沢山必要で大変ですね
  53. 前科つければええやん。
    イジメやってました。って。
    で、身上調査でわかるようにしたらいい。
  54. 犯罪として裁くようにしろ。いじめとかマイルドに表現するな
  55. みんなで1人にイジメられたってことにするイジメが出そう
  56. いじめする方が発達障害?
  57. そういえば苛めしてた子は家が教育に厳しくて
    親を怖がってたな
  58. いじめは犯罪扱いして
    どんどん警察に介入させればいい
    万引きや傷害事件みたいな扱いにすればいい
    躊躇するな
  59. いじめた側のフォローも必要だと思うけどなあ
  60. 学校に権限あげても無意味でしょ。どうせなかったことにする
  61. ちゃんと教育しないとな
    早めに見つけて真っ当な人間にしてやらにゃぁ
    大事になるまで放置しすぎじゃ
  62. お金で解決するのが一番だよ。
    イジメっ子を家ごと燃やせば解決。火事で全焼家族が死亡良くある話。
    突然失踪や自殺してたなんて良く見かける光景。
    5000万円で憎たらしい奴等を殺して貰えるなら安いものだ。
    殺し屋にお願いしたら?お金で解決するよ。
  63. >>144
    それをやるのは少年院
  64. >>144
    それは少年院でやってくれ
  65. イジメを出したクラスは十分の一刑に処せば解決
  66. >>150
    戸塚ヨットスクール送りでええな
  67. 教師にちゃんと指導する裁量権渡せばいいよ
  68. >>150
    ちゃんと教育したいなら学校に行かせるべきではない。
    まっとうになりたければ学校に行くべきではないだろ?
  69. 苛めっ子を転校させたら良いよ
  70. >>157
    隠蔽するだけだね
  71. いじめをおこなった生徒の家族全員のカウセリングね
  72. 具体的に加害するいじめはわかるがシカトの場合はイジメじゃなくて単純に嫌われてる場合があるから判定が難しいな
  73. 殴れば捕まるし金を脅し取っても捕まる外社会と同じにしたらいいだけ学校内では注意ですんでる今が異常
  74. >>162
    イジメっ子「ひらめいた!」
  75. 話しかけてきても、いじめ対象者だけ無視する「無視」系は、なくならない。
  76. 少年法廃止するなどして、加害者を逮捕すればいいし、
    むしろ未成年なら、親兄弟なども状況次第で逮捕
    罪が重いなら、死刑やロボトミー手術して
    その際の映像を撮っておき、中程度以上の問題児やその身内に強制視聴させろ
  77. >>162
    教師の意識「いじめられた言うヤツがさっさと転校してくれれば、うちのクラスは平和になるんだよ」
  78. 親の頭がおかしいやつがいじめをする。
  79. >>156

    >>158

    昔のほのぼのした悪戯ではなく
    凄惨ないじめに芽はどのくらいの年齢で育まれるのだろう
    家庭に問題があったとしても
    幼稚園や保育所と小学校 小学校と中学校 中学校と高校で連携がないのもなあってちょと思う
  80. いいことだと思うが、集団無視もイジメ認定されるのか?LINEブロックとかは?
    一応何もしてないわけだが
  81. >>173
    そんなクラスは次の生贄が生まれるだけで平和にはならなさそう
  82. 意味のないアピールじゃなく、ちゃんと刑法に準じて処罰しろや
  83. イジメた側にカウンセリングを受けさせろ
    精神異常なら施設へ放り込め
  84. 懲戒というか登校停止にしたらいい。
    オンラインで今授業できるんだし。
  85. >>182
    その頃には学年変わってクラス替え
  86. 無視のような刑法に引っ掛からないものは仕方がない
    まずは明確な犯罪行為から
  87. >>170
    >1読め
    実際は暴行障害性犯罪を想定している
    あまりにも行き過ぎたイジメを「障害罪」認定する構えだ
    今までの「いじめ?wですからw」という甘えは通じなくなる
    時効期間によっては成人しても犯行認定される

    いいよな?w
  88. いじめを隠蔽しようとする、校長、教頭、担任、教育委員会を懲戒処分にしろよ
  89. 普通に刑事罰でいいだろ
    現行法を遵守するよう教員と警察に言っとけ
  90. >>200
    「いじめ」という言葉を「傷害罪」に置き換えるということだよ
    つまり「共犯」

    逃げられなくなる
  91. クラス替えしてもイジメられるヤツは常に同じ
  92. 幾度も重症を負わせるぐらいの暴力が伴わないと無理

    いじめ加害者ってクラスカーストで一軍だったり
    親がPTA会長や役員だったり部活も熱心だったり
    加害者の親に限ってモンペか学校や教員と仲が良い

    だから被害者一人を見殺しにした方が教員は楽

    その典型が旭川

    教員は自己保身の塊なので出席停止を命じないよ
    むしろ被害者一人に不登校や転校して貰うことを願う

    それが教育現場の現実なんだよ

    見殺しにしたら懲戒免職+刑事罰ぐらい課さないと無理
  93. イジメなんてイジメられる方も悪いことも多いんだから両成敗しろや。
  94. そこでスクールポリスの導入、ドラマで活躍してただろ
  95. 人権侵害だろ。
  96. >>205
    という「知っている」事の確認
    傷害罪の被害者は誰?ということ
  97. >>205
    それなw
    もう明らかにイジメられる側に何かあるよなw
  98. >>118
    暴行、傷害、器物損壊、強要、名誉毀損なんかだな
    集団での無視は刑法で該当するものあるのかな?
  99. 無理、無理
    無理だから学校という疑似共同体は解体しよう
    それでいいじゃないか?いじめなんて起こりようがないぞ?平和な世界、平和な空間が生まれる。
  100. 教育にもっと力入れんといかんな
  101. >>210
    時効が最終課題
    逃がさんw

    20代になっても追いかけるからね
  102. 体罰よりエグいリベラルな切り捨て
  103. >>217
    それを刑事罰するのが>1
    学校ごっこじゃないよ?

    いじめ=傷害罪
  104. 校長の権限?

    保身に走る校長が的確な判断をするとでも?
    家庭裁判所を噛まさないとダメだ。
  105. >>179
    学校と社会に問題があるから問題なんだわ。
  106. これな、どこかの学者がいってたけど、水槽に同じ魚入れるだけでも突き愛が始まるってよ
    海に放流するとそれがなくなる

    一番まずいのがオタマジャクシとザリガニを同じ水槽で飼う行為だけど
    これはあからさますぎるな
    だけど、これだよなほとんどのいじめが発生してるクラスって
  107. >>11
    30人クラスのうち10人が加害者だったらどうするんだろうな
  108. いじめ防止法に違反する教師も罰するべき
  109. 教師に力量がないケースも多い
    勉強教えるなら塾で良いくらい勉強も教えられん
    昼夜勉強するなんぞ意味わからん
    小学校から能力別のクラスにすべきか
  110. >>232

    いじめ=傷害罪
    これで終わり

    なくならないとかそういう話じゃない
    いじめ=傷害罪
    これで終わり
  111. >>226
    新たな刑事罰を創設するだなんてことは>>1には書いてない
    >>1には、校長に新たな権力を与えるということだけだ。よく読め。お前の願望は置いておけ。
  112. 半年ほど過疎地でボランティア活動させたら?
  113. >>241
    願望は必要だよ?w
    オマエは? その現場見て どう思う?

    バカ「どうとも思わないが?」
  114. 虐めで自殺して
    学校側はいじめの認識は無かったとか言い訳もしにかは隠蔽
    いつものパティーンになるだけ
  115. イジメするガキは処分も俺すげーになるから逆効果
  116. >>245
    そんなだからイジメられても誰も味方になってくれないんだよ。
  117. 政治家の不祥事は?
    自民党の不祥事は?
  118. イジメっ子にも権利がある!って事だよな
    じゃあさ、イジメっ子は別の教室で授業受けさせれば?
    私立なら退学にして公立に行かせればいい
    日本はこれまでやられた側に我慢させたり
    やられた側を排除してきたからな
    変えなきゃダメだよ
  119. >>240
    法の奴隷って感じw
  120. >>255
    で、>1なんだが? 話の流れ全く飲み込めてないね?
    基礎学力が低すぎる
  121. >>153
    同じタイミングで同じこと書き込んでいる人いて笑った
  122. >>259
    逆だマヌケ
    今までが少年法の「奴隷」


    今後は「傷害罪」
  123. はい


    傷害罪ねw
  124. 学校のイジメ→加害者無罪
    ひったくりから物を奪い返す→暴行罪
    盗まれた自転車を見つけたので、家に持ち帰る→窃盗罪
    敷地内に車を捨てられたので、敷地外に移動させる→自力救済禁止の法に抵触
    敷地内にゴミを捨てられたから処分する→自立救済禁止の法に抵触する

    法律って、アホやろ?
  125. >>4
    未来があるから
    輝かしい未来をめざして
    少年院に行って下さい
  126. >>42
    それもいいだろう
  127. 懲戒処分なんやねん
    犯罪行為はちゃんと刑事罰与えるべき
  128. 見て見ぬふりの学校にそんな権限与えても意味ねーよ

    ヤッテルフリ政策いい加減にしろや糞自民
  129. こんな当たり前のことでも100人に聞いたら反対するやつ一定数必ずおるのは生物の本能らしいな
  130. いきすぎたイジメって何かしら犯罪行為してるのにイジメという言葉でひと括りにされてるのがずっとイジメが無くならない原因でもあることわかってんのかね
  131. いじめをやる児童生徒は家庭でいじめや虐待を受けてることが多い(事実)
     
    これに対するいわゆる「人権派」の主張は「加害者にも事情がある」から加害者の人権を守れ ←間違った対処
      ↓
    いじめを行った子供はそのことの償いをし、更生させる必要があるので刑務所へ(3年~10年)
    加害者になった子供の親は責任を取って刑務所へ(実刑で3年~20年)
    もちろんいじめの被害者になった子供や家族に対し生涯にわたって償いの金銭を送る

    これくらいで納得は得られるだろう
    ちなみに、旭川の事件でも校長は紫綬褒章ほしさに隠蔽する側に回ったから権限を与えても事態の改善は無理
  132. >>267
    厳罰バカ
  133. 何をもって「いじめ」と定義する?
    お前たちだって、明らかに悪意をもって近づいてくるヤツは「無視」するだろう?
    それが最善だと思うだが
    それで逆ギレされて「イジメ」認定される、ありうるだろうが?
    「オトモダチと仲良くしない罪」でも作りますか?
    政治家が、滅私奉公してるという幻想は棄てな
    かなりの割合でアタマ悪いと思ったほうがいい
  134. >>275
    法律がアホってより、法が進化する現代社会に付いて来れないだけ
  135. 愛があるから平気だろ
  136. まずいじめの存在を認めようとしない学校や教師をなんとかしないと意味なくね
  137. 自民党の子供だらけだったりしてww
  138. 違うんだよな
    イジメの実態が掴めてないから、何故かいじめられてた方がいじめたことにさせられて罰を受けたりするんだよ
  139. >>299
    あのさ
    道路で立ち小便した軽犯罪を厳罰しろとか言っているんじゃないの
    いじめは対象となった人間の心身を傷つけ
    かなりの確率で一生残るようなトラウマを引き起こす
    悪辣な行動なわけ
    だから厳罰化すべきだ
  140. どれをいじめとするとかきっちり決めるの?
  141. >>315
    詭弁だね
  142. >>318
    そこはしっかり検討しないとな
    ただ少なくとも繰り返しの暴行や暴言とかは
    議論の余地はない
  143. 学校が責任問題の関係で庇ったり嘘ついたりするんだよな。
  144. クラス皆で口裏あわせて「xxさんにイジメられましたー」っていうイジりをすれば良い訳か
    イジメは駄目だからね、イジりじゃないとね
  145. >>320

    何やっても傷害罪に問われない現状が異常
  146. いじめた生徒は義務教育中卒で終了
    高校その他に進学する権利剥奪でいいよ
    それのほうが生き地獄だよ
  147. 学校側がまずイジメを認めないんだから校長にそんな権限与えても無駄じゃないか?
  148. >>323
    段階を設けるんじゃないのかね
    内容と期間によって罰則が厳しくなるのが自然
  149. >>179
    障害がありそうな子は0歳、1歳ぐらいから分かるよ。
    それ以降に判明する子も多分、いるはず。
  150. NGしても意味がない
    フリースレッド・フローティング方式の2ch(5chですよおじいちゃんw)はそのまま書き込みが続くw
  151. >>275
    法律がアホではなく本来イジメは犯罪なのに犯罪扱いしない教育現場が無茶苦茶なだけ
    教育現場で教育者に判断任せるから自己弁護の為に犯罪じゃなくしてるだけ
    普通に外部機関入れて判断させて犯罪として対処させれば済む話
  152. いじめっ子を集めた地獄の釜みたいな学校つくろう
    教師も全員プロテクター装着して
    釘バットを持ち歩いてる感じで
  153. 学校側もいじめは厳罰化して即警察介入させればかなり楽になるんだけどね
    隠蔽した方が得するという風土を改めないといけない
  154. >>81
    本来そうするべきなのに国が教育委員会の言いなりになって学校と子どもたちを社会的なルールから切り離した

    これを改善していかなければならない
    どんなに反対が起こってもだ

    絶対に変えなければ日本の明るい未来はない
  155. >>64
    いじめを容認するのか?クソ野郎
  156. >>343
    理由がある人間を包丁で刺してはいけない
    理由があるからといってその人間をいじめてはいけない
    簡単なことだ
  157. その校長が隠ぺいしそうじゃん。
  158. いじめ主犯格は校長室で勉強ね
    校長に勉強みてもらえ
  159. >>346
    >理由がある人間
    何コレ?

    理由がない人間のいるの?
  160. 普通の社会と同じように恐喝暴行殺人として捜査、立件すればいいだけなのに
    なんで特別扱いするのか意味わからん
    教育委員会のテロ活動支援するためとしか思えない
  161. 教育機能は残しつつ、少年院的なところに隔離するほかないんじゃね?少子化の今日、腐ったミカンのために他の生徒を犠牲にする余裕はない。
  162. いじめではなく犯罪として扱えばいいだけ
  163. いじめ行為の公的認定
    隠蔽した教員の処分
    いじめた子の親に損害賠償義務
    あたりで、いじめた子には、半日くらいの講習と一週間くらいの社会奉仕でいいんじゃね
    ただし、繰り返したら2^n倍で
  164. やはりデスノートは必要だな
  165. 「イジメ=傷害罪」とすることで教師の負担も激減
    いいことずくめ
  166. >>1
    自民党:「加害者を学校に入れないなどするべきだ」
    学校:「嫌じゃヴォーケー、被害者を登校拒否に追い込みイジメはなかった事にする方が楽でいいもん」


    こんな感じだな
  167. いじめられてた奴って不登校になって引きこもりになるよね
    自閉症だから?
  168. 「いじめ」という言葉でくくらずに個別の案件で処理しろよ
    暴行・傷害・窃盗・脅迫などなど
  169. >>361
    説得力無し
  170. >>363
    自閉症は脳障害だ
    オマエもか?
  171. いじめっ子はそもそも家庭がいかれてるだろうし学校で根本原因を取り除くことはできないだろう
  172. >>368
    じゃあ問題ないな
    「イジメ=傷害罪」とすることで教師の負担も激減

    これでOK
  173. まともに運用できるはずがないな。
    大多数の人間はいじめられた側にも原因があると感じてしまうようにできている。下記はいじめられた側が休みなく詰められる超クソな例。


    いじめられた側:相手の気持ちを推測する力が弱く挑発的ともとれる言動をしてしまいがち

    いじめた側:人生経験が十分に積めておらず、相手の気持ちを推測する力が弱い人物がいることを納得できていない。
  174. いじめに特別な処分はいらない
    障害、脅迫、窃盗などの罪で裁くのが一番いい
  175. >>364
    それが一番正しいと思うわ
  176. いじめてたヤツらなんか少年院でも体験させてやれよ
    それでも治らないなら、学校から追い出せ
  177. 公立校の停学とか退学は
    一応法令に則った処分(行政処分)なんだよな
  178. これはこれでやればいいんだけど、早急に必要なのはこうじゃないんだよ・・
    これでは学校がイジメ側の処分に動かない限り全く何も変わらない
    つまり旭川のはこれでは防げない

    必要なのはイジメ側とイジメを受ける側が迅速かつ周りから見て違和感なく引き離される仕組み

    例えばクラスを2グループに分けて日常的にオンライン授業と出校を交互に行わせて
    教師がイジメを認識したら少なくともそのリーダーとは別のグループにする
    違和感なく見えるように普段からグループシャッフルを月1,2回くらいの不定期でしておく
    これで素早く対処できるしイジメに対応するという教師の手間もかからない
  179. >>381
    公立には停学も退学もない
    例外があるが国立学校も公立だが
    ここには停学や退学はある
    よく調べて出直してこい
  180. テレビ朝日所属の女子アナウンサーN・M昔の写真がネット上にアップされていた。お宝ゲットありがとう。しかし、カミングアウトしないかぎり旦那さん相当ストレス抱えるのではないかと推測。
  181. そもそも不正を働く国会議員が処罰されないのが問題だろ 安倍晋三とかね
  182. >>377
    真剣に考えると難しくてな。
    例えば未成年を傷害罪に問うとして、5才以下の手足振り回しとどう区別するかとかな。
    未成年は判断力が未熟だから保護者が必要って建て前だし
  183. まず刑事事件として取り扱うところからだよね
  184. いじめ違法化はいろんな国で効果出てる
    取り締まりがザルでも違法行為だって事実が抑止力になってる
  185. 加害者を被害者から引き離すのは当然だが
    だからといって加害者を放り捨てて放置するのは別の種類のイジメなだけだろw
    教育は受けさせなきゃダメだぞ、こういう加害者にこそ教育は必須だわ
  186. >>390
    色々難しい問題はその都度個別具体的に検討するとして
    まずは実行しないとはじまらない
  187. めにはめを、はにははを
  188. これをやるといじめられっ子が加害者としてでっち上げられる恐れがあるんだよな
  189. こんなんで処分される子供なんて貧乏人か気の弱い親の家庭の子供だけやろ
  190. 社会全てにも適用しろ
  191. >>395
    言いたいことはわかるが、日本では行政だと上司が、政治家だと支持者が俺と同じようなこといってストップかける
  192. 子は親の鏡
  193. >>1
    イジメ大好き学会w
  194. いじめが学校内だけで行われるという謎の前提
  195. 未成年は親の責任
    いじめを行った児童生徒に懲戒処分よりも
    親を呼び出して裁判になって敗訴したら
    未成年の場合は親に損害賠償金が請求されますが
    それでいいのですねとしっかり確認をすべし

    親は学校から脅迫があったとかいう人間も
    出て来るかもしれないが、事実を伝えただけだから
    問題はないだろう
  196. 変態教師に権力を持たせるのも
    苛めっ子の権利守るのもどちらも危険。

    ただ確実にわかるのは虐めは必ず起きるということ。
    にも拘わらず虐めの報告がないということはその教師は隠ぺいしているということ。

    よって虐めの報告がなければ教師をクビにするようにすれば良い。
    毎月1回は必ず虐めを報告するようにすべき。
  197. >>6
    その教師をかばう日教組、都道府県教組にも連帯適用。
    校長、教頭をかばう都道府県教委にも連帯適用。
    無論組織ぐるみで隠ぺいして後日明るみに出た場合は理由の如何によらず関係者は全員懲戒免職とともに刑事罰も適用する。
    学校組織そのものを徹底的につるし上げなければこういった問題は解決しない。
  198. まあ嘘ついて悪用するガキが出てくるだろうな。
  199. 学校の監視カメラ映像を公開すれば心あるロリコンニートが無料でチェックして
    問題のあるシーンを報告してくれるかもしれませんねえ
  200. 今回の事件で校長、教頭、担任それぞれがまだちゃんと処罰されていない。
    SNSで騒ぎにならなければ逃げ切ることもできてたと思う。
    よって、虐めの隠ぺいをした学校を調査し、学校の関係者の処分をできるような制度が大事。
  201. >>297
    胡散くせー
    てかどこの家庭でも色々あるじゃん
    それでもやらない人がいるんだから甘えんな
    どーせこんなん庇うの中高一貫卒のボンボンだろうな
  202. イジメ容認教師と教育委員会は
    海外で矯正ボランティア刑にでもするのか
  203. 大人がいじめをしてるんだから子供にいじめをするなって言っても無駄なんだよ

    はじめにマスコミの非道な突撃報道を取り締まる法律をつくれや
  204. >>43
    無視は別にええやろ
    嫌いな相手と付き合うのを強制するのは無理
  205. >>435
    無視は良くないよ
    近所のクソババァ程度の事務的付き合いで
    なんでかっつーとそれで救急車呼ぶの遅れた事件があったから
    置き去りとか行方不明とかは絶対に無視体質の奴が関わってると思うわ
  206. ガキをいじめっ子認定したら親とかがなんでうちの子が
    みたいに激昂モンペ化して乗り込んでくるんだろうな
    そして家族ぐるみで敵対、親は仲の良さで派閥ができ
    子供は子供で違う形のいじめが加速
    結局負けた方が転校するしかなくなる
  207. いじめは、セックスより気持ち良い、最高の娯楽だ!
    楽しみを奪うな
  208. >>443
    そこまで馬鹿な親は氷河期まで
    無論氷河期は子育て終了段階に入ってるか小梨なので無問題
  209. >>443
    そこまで馬鹿な親は氷河期まで
    無論氷河期は子育て終了段階に入ってるか小梨なので無問題
  210. >>434
    いじめは犯罪だということを入学初日に指導して罰則もつける。
    私立であれば退学させて公立に転校てこともありえる。
  211. 今はゆとり世代が親になっている
  212. いじめをした女子生徒は地下にある特別指導室で肉便器堕ちで
  213. >>443
    そこは入学時の書類に記載しておいて承諾しないと入学させないとか。
  214. 虐めは皆殺し
  215. いじめをする奴は家庭に問題あるケースが多いよ
    いじめられっ子がいじめっ子になるパターンとかも
    いい加減体罰だけじゃなくて精神的なものも虐待として認知されるべきでは?
  216. いや明らかにいじめじゃなくてレイプなんだもんな。
    生徒を見た途端、大人の教師が恐怖を感じて逃げるレベル。
  217. 小中高の入学式でいじめが犯罪であることを周知すべきだ。おまいらも逮捕、補導されて罰を受けると。
  218. それは解決になっているのか?
  219. 虐める方も何らかの病気だと思うわ
  220. 自殺生産工場のいじめもみ消し職員は?
    教師も罰しないと自殺生産工場は変わらん
  221. >>461
    問題あるって言うか親がいじめやってるから真似するってケースが多いと思うわ
    家庭内暴力の被害者ってよりもね
    家庭内暴力被害者タイプはそこまでやばいことはやらない
    母ちゃんがまともなら母ちゃんに叱られたら言うこと聞く
  222. 警察、弁護士をどんどん介入させようよ。
    教師の能力超えてるよ。
  223. イジメをするような出来損ないの子供を持つ親もブタ箱にぶち込んでおけ!(·ω·)
  224. 学校がいじめと認めないから意味ないよ
  225. 他人を蹴落とす日本の社会では
    いじめっ子のほうが合ってる
  226. いじめられっ子が爆発した時に追放される流れになるだろうけど
    それはそれで解決ではある
  227. >>482
    蹴落としすぎて少子化で首が絞まりそう
  228. >>17
    いじめをやってた人間で
    偉くなったのってあまり知らないんだが
    何かの夢を見てるのか?
  229. イジメを解決するためにイジメっ子の家に家庭訪問しにいった教師が
    いじめっ子親が教育委員会に訴えたために解雇されたとかもある
    いじめ認定するのが学校教育委員会だけと言うのがまず問題
  230. >>24
    PTA集めて弾劾するって
    しない出来ないだろそんなのw
  231. いじめを隠蔽した教師校長と教育委員会の職務停止も作れよ
    あと絶対にDaiGoみたいな自分が原因のエセいじめ被害者が認定されない制度もな
  232. やめた方がいい。イジメなんか、判断本当に難しいぞ。
    本人がイジメと思ったらイジメと定義したら、いじめられたと
    主張する子以外、クラス全員登校禁止とかになるぜ。
    第一、子供は、イジメとか思ってない子が多い。ここで
    偉そうに、イジメ許さないと言ってる奴が、昔、気がつかない
    うちに他人イジメてたとしてもおかしい話じゃない。
  233. 傷害で逮捕、前科つけるようにしないと、馬鹿共は懲りない
  234. タコピーの原罪
    あれ
    割とリアルなんだよね
    ファンタジーなタコピーの存在でエグさ半減してるけど
    あれでもいじめっ子の方はある意味親から虐められてたでしょ

    子供に責任取らせるのも大事かもしれんけどもっと親に責任負わせるのも大事だと思う
  235. いじめとかいう言い方止めろ
    立派な犯罪だということを分からせたほうがいい
  236. 問答無用で転校させればいい
  237. 市中引き回しの上打ち首獄門
    一族郎党尖閣に島流し
  238. 校長の権限で
    校長の権限で
    校長の権限で

    基地外にそんな権限を渡してええのん? 丸投げか?
  239. ただいじめと言っても話をしないとか避けてるとかは止めてほしい
    好き嫌いがあるから関わりあいたくなくて避けている場合もあるし
    それがいじめとされたらたまらん
  240. まだそんな甘いことを言っているのか・・・傷害で捕まえろ
  241. 今学校側が使えるる権限をきちんと加害者に使えてるか?
    って考えると選択肢増やすだけで使われないんじゃないかな
  242. >>4
    これが正に懲戒なんて意味がないことを示している
    大体イジメで大事になるのは学校側に問題があるケースが多いのに、学校側の手札を増やして何とかなるわけねえんだよ
    いい加減校内に警察を介入させる時だよ
  243. 普通に校長が狙われて死んだらどう責任とるん?
  244. いじめられた方が学校行けなくなっていじめっ子はノーダメージなんておかしいもんな
    海外ではいじめた子の方がカウンセリング受けるらしいし日本もそうした方がいい
  245. ハムラビ法でええやろ
  246. いじめには即児相介入させろ
    親親戚兄弟の普段の接し方まで調べろ
  247. 人気取りのパフォーマンス
    何が有ろうが全部、他人に丸投げじゃん? 糞政治家
  248. >>519
    ほんそれ
    いじめっ子は家庭に問題ありがたいてい
  249. 死刑でいいよ
  250. いじめを調査するのが担任や学校な時点で信用できない
    本当の黒幕は直接手を下さないし、クラス全員が口裏合わせたら
    被害者が加害者として処罰される可能性すらある
  251. >>523
    突き放すだけじゃ余計悪化しかねない

    このままだと欧米の真似して逆に治安悪くなりましたってオチしか見えない
  252. >>528
    学校のいじめと犯罪は違うだろ
  253. 少年院でいいんじゃね?
  254. >>532
    旭川の例の事件ですら厳重注意なんだよね…
  255. 調査の結果、我が校にいじめは存在していませんでした
  256. >>523
    それいうけど
    親も生まれもった問題ある気質引き継いでおるから
    育て方変らんし子供の成長に期待して環境変えてもほぼ効果なしだと思うけどね
  257. 今度はいじめを受けたとでっち上げて気に入らない奴を陥れる新たないじめが生まれそう。
  258. >>537
    というか精神疾患持ちに子育てなんかさせないでほしいんだが
    親といたほうが子供は幸せなんて嘘
  259. >>538
    学校中の至る所に監視カメラを設置して、監視すればいいのでは?
  260. >>542
    教師の性犯罪も抑止できて一石二鳥よな。
  261. 531
    ほわっつ?


    って
    皆思うけどこういう奴が意外とざらに入るのよ
    世の中

    このスレの政治家とやらもそうだけど
    バカすぎてガチで生きてる次元が違う
    冗談とか嘘とか思想とかじゃない
    マジで馬鹿なのが
    世の中意外と一杯入る
  262. >>531
    お前がそう思ってるだけで犯罪だから。
  263. 教師→教育委員会→校長  が出世コース
    もちろん教育委員会より校長のほうが偉いのが実情

    イジメ認定しない教師が評価Aを取って出世。Dなら再教育センター行き
    教育委員会でも隠蔽して好成績 からの校長。
    校長になればイジメ解消率をあげるために隠蔽

    そんな基地外に権限を渡してええのん?
  264. 子育てしてて思うのは、いじめるような子の親って絶対謝らない
  265. >>4
    これよ
    犯罪者にも人権はあるんですよ!とかほざくゴミどもが必ずいるからまずはその常識をなくさないといけない
    犯罪者はただの犯罪者
    人権もなにもない
  266. 家族もろともその土地に住めないまで追い詰める仕組みが必要だわな
  267. >>555
    もう義務教育は廃止。塾に代行させるべき。 体育なぞ要らん。
  268. ただのポーズだよな
    こんな事するより旭川の件なんとかしろだわ
  269. >>507
    知り合いの子はは、男子が騒いでいるのを無視して
    女子同士で会話してたら、イジメに加担したと言われたそう。
    男子が何やってるか知らないと怒ってた。
    因みに、その事件は、イジメを賢く止めた子が
    先生に主犯認定されて、吊るし上げ食らったそうだ。
  270. >>64
    歩きスマホをしているからとそいつに体当たりして無罪で済むと思ってるのか?
  271. これ効果あるのはアメリカみたく小中学校に留年が当たり前にあるとこだけだよ

    日本の場合出席しなくてもエスカレーター式にイジメた子もイジメられた子と同じ学年になる
    結果いじめが続く
  272. 早くしろ
  273. >>574
    アメリカにイジメが無いなんて初耳だが?  地獄じゃねーの?
  274. 虐めた奴の親の会社に通報したらいいんだよ
    親の責任だからな
    会社クビになると思ったら、子供でもブチギレて怒るだろうw
    人間性活が掛ると必死になる
  275. いじめられましたって陥れるいじめが流行るだろ
    だから成績や身体能力、家庭環境を秤に掛けず判断できる組織をいれないと
  276. >>572
    それ上級案件じゃない?
    てか被害者はなんて言ってんのよ
  277. >>1
    もう30年は遅いぞ
    ここ最近の日本は今から何かを始めても30年は遅れている国だな
  278. いじめた生徒の親から罰金と慰謝料取ればいい
  279. いじめっ子の環境とか過去とか無関係なこと書いてるやつが多いけど、関係ないから。池沼無罪といいたいのか?

    犯罪者のご都合なんざ優先順位は最後の最後。そういうレイヤーは手つかず放置で死滅してくれてちょうどいい。

    まずは犯罪対応。処分処罰。犯罪者なりにご都合があるならその後に個別に支援を申し入れれば済むこと。

    どこの誰が相手にしてくれるか知らんが、人権派が助けてくれるんじゃないの?わざわざ世間様が犯罪対応中に手を差し伸べる理由が全くない。
  280. >>582
    特にいじめられたとは思ってないらしい。
    先生が、ふざけているのを見て、イジメ認定した様だ。
    それはそれで正しいやり方だが、この頃、先生の
    対応力が低くてね。この段階では、行動に対して厳しく注意すれば
    良いのだが、狂った様に、被害者除いて吊るし上げてたと聞く。
    卒業式は、クラスの誰も先生に近寄らず、1人ぽつん。
  281. いじめは犯罪と見なすべきだと思ってたから良い
  282. 一番いいのは犯罪行為としてしっかりと司法で裁くのが適切かなと
    それと義務教育でも問題児には停学と留年くらいはあっていい
  283. いじめの申告な学校には警察官OBが常駐すればいい。OBは教育委員会や校長と連絡しながら「いじめ生徒」をいじめから引き離すようにするのがよい。
  284. 冤罪が流行りそう
  285. >>540
    精神疾患というより
    生まれもった気質やろうな
    反社会性高くても
    みんな同じ人間仲良くしましょうやw
  286. >>551
    犯罪と違ってイジメは大概はコミュニケーションの失敗で起こるもんだから全然違うだろ
  287. ネットでのいじめは証拠が証拠が残るけど
    言葉のいじめ、悪口暴言は言ってないで逃げられそう
  288. >>599
    犯罪係数とか割とマジで算出できそう
  289. 義務教育と相反するけど裁判で勝てるのか
  290. 自民がこういうの踏み切るの珍しいな
    岸田になってリベラル化してきたのかな
  291. 他人をイジメて喜びを得るなんて、病気だろ。
    かわいそうな人なんだよ。憐れみの目を向けてやれよ。そんで病院紹介してやれよ。
  292. イジメはハンムラビ法典のやうな適用方法すれば良いんだよ

    暴力した奴は暴力の制裁
    性的暴行なら性的暴行の制裁
    みたいにすれば重篤なイジメは特に無くせる
  293. >>603
    今じゃLINEとか調べりゃ対象はわかるだろうにw
    まあ開発企業があれだけど
  294. いじめなんかして、万が一発覚したら、人生おしまいくらいの厳罰を課して、
    いじめなんてとてもじゃないけどする気しないと子供たちの心に植え付けた方がいい
  295. もし君らが現在児童なら
    いじめっ子がいじめられてるお前らを加害者に仕立てて懲戒処分になるんだろうね
    他の生徒も教師も君らが嫌いだから喜んで懲戒処分に参加するよ
  296. 児童や生徒にだけ適応して
    教師や校長は何も罰を受けません
  297. イジメは犯罪 犯罪の放置は駄目だろ
  298. 男子が女子を虐めしてる場合の先生の常套句
    「ooのことが好きだから虐めてるんだよ(だから我慢しなさい)」
    は犯罪の隠蔽ってことでいいのかな?
  299. まず入学時にどういう行為がどういう罪状に該当し厳罰に処されるかを教育する。
  300. 賛成

    停学でもいいよ
  301. >>618
    たしかにそれも考えられるな
    俺が今小学生だったらやられてるタイプだわ
  302. >>4
    反社会組織への未来がな
  303. 英米もゼレンスキーを実行犯にしてプーチンイジメをやってる訳だが。
    こう言う場合は実行犯だけ罰せられて黒幕は無罪放免か?
  304. オナニーさせて動画に撮れば良くない?
  305. >>617
    ちなみに、君、人いじめた事ないと断言できる?。
    自分も、同窓会では、いじめない人だったねと言われてた。
    もちろんイジメた記憶もない。
    ある時、1人の女子にいきなり、私いじめてたでしょと
    言われた事がある。もちろん記憶もないし、第一絡んだこともない。
    でも、逆に、その子にとってっは、絡まない事が、無視されて
    虐めていると思ってたんだよ。他の子とはよく遊んでたから。
    だから、イジメ認定って難しいよ。
  306. いじめをした生徒だけを集めた学校を作ろう
    そこでいじめが発生するのかどうか実験しよう
  307. >>631
    いじめられっ子の○○は成績悪いから特別学校にいくしかないんですよ。親御さんお気持ちはわかりますが、彼の将来を思うとそこしかないんです。いいですか?
  308. >>4
    旭川しぐさ
  309. >>629
    無視はしてたってことじゃない?
    あと団体行動とかで一切話しなかったり会話打ち切ったりとか
    そういうのがあまりにも露骨だとそう思われてもしかたないと思う
  310. 俺たちの自民党!
  311. 被害者が自殺してもいじめ認定されないのになんの意味もないよw
  312. 無理無理
    いじめっ子どころかカツアゲしてた様な屑が政治家の息子もいるからな
    親も連帯責任取らせろよ
    ネトサポみたいなチンピラが偉そうにネット工作してるこんな世の中じゃ
  313. 殺人を犯した少年にも未来があるんです!
  314. >>594
    いいよ?何それ脅し?テロに屈しろ的な話?
  315. >>638
    無視は意識的にする話だから、すれば記憶にある話。
    会話自体した記憶がない。無いから、会話打ち切りもない。
    団体行動も一緒の班になったことはない。
    ただ、彼女の周りの子とよく遊んでた。
    だから、無意識に、彼女を孤独にしてしまったんだろうなと。
    その点は今は気をつけてるよ。
  316. >>11
    家でオンラインでやることになるのでは
  317. >>646
    まわりの奴と遊んでたとして、そいつだけと一度も関わったことがないって相当不自然じゃね
  318. >>638
    あと、話の本筋は、自分がいじめてないと
    思っていても、相手を無意識に傷つけている事が
    あると言う話だからね。
    イジメは許さない。自分は、人をいじめたことはない
    と断言はできないよという話だよ。
  319. 外国には既にありそう、あるのかな
    大人はどうせ何もできないと子供が思ってるのがよくない
  320. >>646
    それやられた方は仲間外れにされたって思うよなあ
    >>650の言うように相当不自然だわ
  321. >>645
    むしろテロ増えると思うって話だけど
  322. >>650
    話の本筋から外れてるな。
    >>651に書いておいた。
  323. 傷害罪で普通に裁判にかけろよ
  324. 大人の世界でも日常茶飯事なのになんで子供だけ懲戒処分
  325. >>654
    ここは、読解力がない奴が多くて疲れる。
  326. 選挙終わったらなかったことになるやろ
  327. 10年位前の話だけど、株で1日で300万近く儲けたんで
    呪い代行のサイトに10万円払って学生時代に俺をいじめた相手を
    呪うように依頼したんだけど、入金確認のメールの後音信普通になったんで
    騙されたと思ったんだけど、半年後くらいに新聞のおくやみ欄見てたら
    そいつの名前が載ってて、心臓が止まるほどびっくりしたわ。
  328. これは絶対に実行してほしい いじめ加害者は一種の病気だから特別施設で1週間くらい特別プログラムで教育すべきだ
  329. 誰か一人、銃乱射しない様にするにはどうしたらいいかを考える

    日本にはそれがない
  330. 違う学校へ転校も視野に入れたほうが良い
  331. とっとと警察とか専門の第三者機関を立ち入れさせるべきだろ
    いちいち学校の判断とか求めるから隠蔽とかで問題の発覚や解決が遅くなる
  332. いじめっ子は親に虐待されていることがほとんど
    稀に暴力衝動が抑えられない脳持ちもいるが
  333. いじめを解決した人を評価しろよ
    隠蔽した方が得なシステムなんとかしろ
  334. 中国だかの女のいじめ動画は大抵
    脱がして殴る蹴るとエグいけど
    日本でも行われとるんやろか
  335. 人間らしい奥行きがなくなってきたな
    殺伐として刹那的で末世の様相を呈して久しいが
    加速してきたここらで引き締めんとな
  336. 四十半ばだけど、中学生だった三十年前からイジメの深刻さは取り上げられてたのに。
    今頃と思わずにはいられないけど、しっかりとした厳しい処罰が出来ることを願う。
  337. 反撃したのをイジメだとか言われてイジメられてるヤツが懲罰にかけられるだけ
  338. しょぼい罰を与えるよりも傍観者に餌を与える方がおそらく効果的。
    いじめを告発したら進学や就職で大幅に有利になるようにすれば、
    いじめが表に出やすくなる。
  339. 虐め虐められたって突き詰めると全部感情論だよね
    なんで感情なんて非効率なモノあるんだろうね
  340. >>4
    いる?
    たぶん死ぬまで色んなやつをいじめ続けると思うけど
  341. >>651
    客観的に考えればよくね?
  342. >>4
    旭川民はそれでいいけど、旭川民以外はいじめられた児童の将来を気にするんだz
  343. まずいじめという単語を禁止しよう
    卑劣な犯罪行為もいじめと表現しただけでまるで印象変わってしまうからな
  344. 職場のいじめもお願いしたい、真面目なパートがどんどん辞めていく。
    自分達のほうが臭いくせに臭い臭いと嫌がらせしたりとにかく思考回路がおかしい。
    仕事もしないし、見た目からしておかしい。
    最近はレギンスの裾の上に靴下被せるクソだささ。

    だから旦那に逃げられるんだよとみんな影で笑っている。皆に嫌われてるのに気が付かないもんだな。
  345. >>707
    そこは自分たちで解決しようぜ
  346. これいじめの程度にもよるだろ
    些細ないじめまで含めるなら重すぎると思うけどな
    そこはまず親と教師が教育して改善する事を目指すべきで
    まあ警察が介入しないと不味い様な凶悪犯罪なら
    速攻そういう処置を取るべきだが
  347. これは良い制度だな
    制度には退学・教護院・少年院送致まで含めるべき
  348. いじめをして許されると思うなよ。
    孫の代まで祟ってやるってね、絶対幸せにはなれないよ。
    陰口いうやつも顔が糞ブスになってるよな。
    自分の私生活の不満を周りにぶつけるなよ、池沼。
  349. いじめっ子にされるいじめが始まりそう。
  350. >>701
    ここは自分に自信がある人が多いんだな。
    自分ならできる、自分なら、自分ならか。
    逆に、自分が見えてなくて、実はいじめっ子だと
    陰口叩かれたかもよ。
  351. >>716
    罵倒言葉に池沼をわざわざ使うのか
    いじめのせいでそこまで性格歪んだのか
    もとよりそうだからいじめられたのかどっちだい
  352. 加害者を排除したところでいじめが減るわけないじゃん
  353. >>659
    大人の世界ではちょっと殴っただけでも賠償金おいしいってなったり、土下座させただけでも犯罪できたりでいじめに比べれば内容的にゆるい上に、警察に通報するなり手段がいくらでもとりえるし対応は大人としての責任範囲だから。
    子供のいじめの場合は直接的に殺しにかかったり、内容的に大人よりはるかに陰惨な上に、子供が持つ対抗手段は少なく、警察も責任をとるべき大人が何もしないのが通例だから。何の不思議もない。
    学校での犯罪をなぜか犯罪として扱わない不思議なメガネで見るから変に見えるだけ。

    >>656
    テロが増えるから懲戒処分なんて許さないし、犯罪者のご家庭環境やご都合のケア?お前が言いたいのは。完全にテロに屈してて草。
    しかも出てきた自分エピソードが真反対で意味不明で草。どれも個別に犯罪として対処して、ご都合ケアすれば何の問題も無い。
  354. モノを買うときに、もれなく奪われる税金のことを
    消費いじめ税と呼べ

    加害者は政府なんだから懲戒処分を求む
  355. >>726
    逆やろ
    自分に自信がないから自分の主観や感情なんかアテにせん
    いじめなんて関係なく、コミュニケーション全部の話として
    今何をしたら、言ったら、相手や周りにどう思われるかとかってのは常に考えるべき話であって
    自分がどう思うなんて話は二の次だしどうでもいいんだよな
  356. >>726
    多分いじめられてそのまま引きこもりになった様な人が多いんじゃないか
    人と交流が無ければ他者との軋轢も必然的に起こらないので
    意図しなくとも他人を傷つける
    もしくは人に恨まれる可能性が無いとはいえないという
    一般社会で普通に過ごしてても起こり得る事態への想像が出来ないのかも知れない
  357. ターゲットにされる人間を減らさないとだめ
  358. >>734
    客観的に見ればいいと言ったからさ。
    できるんだ。すごいな。自信満々だねと思った。
  359. >>739
    ターゲットにされる人間の多くは
    発達障害とか境界知能って研究結果があるけど
    それらに何かしらの処置した方がええんかね
    まあそれの人らには専用の教育施した方が
    社会に溶け込みやすいって研究あるみたいだしな

    でも人のいじめは本能みたいなもんだし
    成長の通過儀礼の側面もあるので
    理由をつけて別のターゲットを見つけるだけか